・予約アプリを導入するメリットは
・無料でつかえるサービスと機能
・検討する際に気をつけるべきこと
予約管理アプリとは|最新トレンド・業界別のタイプ
予約管理アプリとは、予約ページの作成からカレンダー埋込み・スタッフ指名予約・決済・顧客管理までを一元管理でき、スマホやPCで利用できるシステムを指します。
予約管理アプリ・システムの種類は飲食店・ホテル・美容室・レッスンスクールなど業界別、予約フォーム作成・ホームページ作成・事前決済など用途によってもさまざまなアプリがあります。
今回は業界ごとに異なる予約管理アプリ・システムの種類や、機能・料金を比較表やポジショニングマップにまとめ選び方を解説します。
近年の予約管理アプリの最新トレンドも踏まえ、無料のおすすめアプリを紹介します。
特にInstagramから予約ができるインスタ・POS・ホットペッパーを中心とした多くのクーポンサイト連携も強みで、費用の高い「予約クーポンサイト」脱却がコンセプトで初期費用は3万円でむしろ安い価格設定といえます。
STORES予約・LINEサロン予約 RE:REは初期費用0円で無料から利用でき、月額費用は9,800円かかります。予約上限数やページ数は同じく無制限ですが、複数店舗よりは個人店舗に向いています。
ホテル業界向けPMS・宿泊予約管理システムやクリニック向けの予約システムは別の記事で詳細を解説しています。
スマホで簡単作成&LINE連携 – 予約管理アプリの3つの最新トレンド・業界マップ
おすすめアプリ機能や料金比較に入る前に、まずは最近の無料予約アプリ・システムのトレンドや業界マップについてみていきます。
1つ目のトレンドはMOSH・tol(トル)に代表されるようなスマホでレッスン教室やヨガ予約ページが作成できるアプリの登場です。個人インストラクターの場合は、パソコンよりもスマホ利用の方が多いのではないでしょうか。

またLINE公式アカウントの連携を切り口にしたリピッテ・Poster・STORES予約などもTVCMで見る機会が増え、知っている方も多いかと思います。
加えて上記のようなアプリは、感染症防止の新しいサービス提供スタイルとしてオンラインレッスン・フードデリバリーなど、予約や注文と同時に支払いが完了する事前決済機能がついている場合が多いです。

また予約アプリ・システムといっても利用業界や用途によって異なる機能を有しています。また料金相場もそれぞれで月額費用が5,000~1万円・月額・初期費用は0円で3~6%の手数料のみといったサービスもあります。
それぞれの予約アプリでカバー領域は違ってくるため、導入事例なども参考にしながら検討するのがおすすめです。LINE向けの予約システムも別記事で紹介しています。
予約管理アプリ・システムの業界別のタイプ比較表
次は予約管理アプリ・システムの種類について、主要サービスの機能や用途をみながら比較していきます。
種別・用途 | 機能・特徴 | 主要サービス | 利用業界 | 連携システム |
サイトコントローラー | グルメサイト一元管理 自社予約HP作成/予約振分 事前決済/POSレジ連携 | TORETA/ebica RE:RE LINEサロン予約 KANZASHI/ONDAwave | 飲食店/美容・サロン ホテル・旅館 | グルメサイト ホテル・美容室予約サイト連携 POSレジ連携 |
HP作成 | 予約HP作成 業界別テンプレート カレンダー予約 | STORES予約/SELECT TYPE WTE ※IT導入補助金で 5~70%割引 | レッスン教室 飲食店 美容室・サロン 病院・歯科医院 | Googleカレンダー クレジット決済 |
カレンダー予約 | カレンダー予約 スタッフ指名予約 コマ・時間指定 月謝管理 | STORES予約 LINE予約&顧客管理LIBERO RE:RE LINEサロン予約 | レッスン教室 美容室・サロン | Zoom/SNS連携 Googleカレンダー LINE連携 |
フォーム作成 | フォームテンプレート フォーム埋め込み メールテンプレート | STORES予約 LINE予約&顧客管理LIBERO Squareリンク決済 サブスクペイ メール決済 | IT企業 レッスン教室 フィットネス | Googleカレンダー Slack/ChatWork CRM/SFA連携SNS/会計ソフト連携 |
事前予約決済 | 事前決済 デリバリー予約サイト作成 カレンダー埋め込み | LINE予約&顧客管理LIBERO テイクイーツ | 飲食店 ホテル・旅館 | SNS/POSレジ 事前決済 ネット予約管理 |
大きな種類としては上記の5つに区分でき、それぞれに機能や利用する目的がやや異なります。
予約台帳・顧客管理・予約ページ作成は予約アプリの基本機能ですが、グルメ予約・ネット予約サイトの一元管理を行うサイトコントローラー型のシステムは機能も豊富な分、やや初期・月額費用も高くなることがあります。
主な業界としてはホテル・レストラン・美容室予約サイトなど外部サイトの予約を管理し、予約枠の振分けによる最適化・分析ができる基幹業務よりのシステムです。
その他の予約アプリはHP作成・カレンダー設置・指名予約・キャンセル自動振り分け、など店長やスタッフも触れる機会があるためイメージがつきやすいのではないでしょうか。
グーペ・ペライチ・SELECT TYPEなどのHP/フォーム作成型の予約アプリは、月額や初期費用は安めに設定されている場合が多いです。
しかし決済手数料や予約数・フォーム作成上限が設けられている場合があるため、プランを見ながら検討が必要です。無料のWeb予約システムの記事も参考にしてください。
【無料あり】おすすめ予約管理アプリ比較13選
おすすめの予約管理アプリを紹介します。初期・月額費用・手数料を簡単に比較できます。初期・月額が無料のサービスもあります。まずサービスの選び方を知りたい方は「予約アプリの選び方・5つのチェックポイント」を参考にしてください。
美容室向け予約システム・レッスン教室向け予約アプリシステムは個別に詳細を解説しています。
システム名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 利用業界 | 日付・指名予約 | LINE連携 | HP作成 | 事前決済 | 外部サイト連携 |
STORES予約 | ![]() | 0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 ライト:7,980円〜 スタンダード:2.4万円 プラチナ:6万円 | 4.9%+99円 | レッスン教室 飲食店/美容室 エステ/サロン | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | Googleで予約 インスタ/LINE予約 API/SNS連携 |
Kalonade(カロネード) | ![]() | 0円 ※無料 | お問合せ | 3.6%~ | 美容クリニック/エステサロン ネイルサロン/リラクゼーション 美容院/整骨院/治療院 パーソナルジムなど | 〇 | 〇 | 〇 | ー | LINE予約 サロンボード連携 |
LINEサロン予約 RE:RE | ![]() | 0円 ※無料 | 9,800円 | 0円 ※無料 | 美容室/整体院 エステ/サロン フィットネス | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ホットペッパー |
KAKERU LINE予約 | ![]() | お問合せ | 33,000円~(税込) ※基本+予約機能 | 3%~ | 小売/飲食/不動産 メーカー/アパレル イベント運営事業 BtoB企業 | ○ | 〇 | 〇 | ○ | LINE連携 API連携 CRM・基幹システム ECサイト/POSレジ Zoomなど |
Squareオンラインビジネス | ![]() | 0円 ※無料 | フリー:0円 プロ:1,200円 パフォーム:2,200円 プレミア:6,800円 | 3.3~3.6% | レッスン教室 飲食店/美容室 エステ/サロン | 〇 | ー | 〇 | 〇 | ー |
formrun | ![]() | 0円 ※無料 | FREE:0円 BEGINNER:3,880円 STARTER:12,980円 PROFESSIONAL:25,800円 | 2.99%~ | レッスン教室 飲食店 美容/サロン 整骨院 | 〇 | 〇 | ✕ | 〇 | 日程調整ツール(bookrun) |
SELECT TYPE | ![]() | 0円 | フリー:0円 ベーシック:3,000円 プロ:5,000円 プレミア:1.5万円 | 4.9~5.9% | レッスン教室/飲食店 美容室/サロン/ホテル | 〇 | ✕ | 〇 | 〇 | ✕ |
RESERVA Reservation | ![]() | 0円 | ブルー:2,000円 シルバー:5,000円 ゴールド:1万円 エンタープライズ:2万円 | 4.9% | レッスン教室/飲食店 美容室・サロン | 〇 | ✕ | 〇 | 〇 | ✕ |
STORES 予約美容室・サロン向けの予約・POSレジ・キャッシュレスシステム/SNS集客/顧客管理
- 初期・月額無料で開始できる予約システム
- 累計導入社数は15万社以上
- 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
- 集客メディアからの予約・ LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
- 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
- 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握
STORESは初期・月額0円で開始できる予約システムです。
また、初期費用0円で、予約システム・POSレジ・キャッシュレス決済の導入が可能です。すべてのシステムが1社で完結することにより、導入後のサポートもスムーズに対応することができ、初めての方も安心して導入することができます。
予約情報がそのままPOSレジに連携されることで、会計時もワンタップで決済が可能です。決済端末での金額の二度打ちもなくなり、決済業務のミスや工数を圧倒的に削減することができます。
また、お客様のカルテや予約履歴、物販の購入履歴が一元管理され、顧客データを活用した店舗運営やマーケティング施策が可能となります。
フリー | |
初期費用 | 0円 ※無料 |
月額費用 | 0円 ※無料 |
内容 | ネット予約システムをいますぐ無料ではじめたい |
スモール | |
初期費用 | 0円 ※無料 |
月額費用 | 9,790円~ |
内容 | 予約・決済や顧客管理といった基本的な機能を使いたい |
チーム | |
初期費用 | 0円 ※無料 |
月額費用 | 19,690円~ |
内容 | スタッフの予約管理やアンケートなどより柔軟な設定をしたい |
ビジネス | |
初期費用 | 0円 ※無料 |
月額費用 | 28,600円~ |
内容 | より多い件数の予約や、たくさんのスタッフを管理していきたい |
エンタープライズ | |
初期費用 | 0円 ※無料 |
月額費用 | 66,000円~ |
内容 | より強固なセキュリティ対策と大規模な予約の受け付け |
Kalonade(カロネード)美容・自由診療の業務管理はこれひとつで完結!
- 初期・更新費用0円/無料デモ実施中/契約期間の縛りなし
- 予約管理・回数券・電子カルテ・シフト管理・会計管理・デジタル問診などこれ一つで完結
- 予約時にスタッフ・リソースを自動最適化/効率的な予約管理で稼働率UP
- LINE予約や顧客データ分析機能の活用で顧客満足度・リピート率UP
- 店舗のニーズに合わせてカスタマイズ/安心安全なセキュリティ
「Kalonade(カロネード)」は、美容・自由診療向けの予約・カルテ・POSなどあらゆる業務を一元管理できる業務管理システムです。
予約管理から顧客管理、回数券、電子カルテ、受付・会計、スタッフのシフト管理までカロネード一つで簡単に完結!お店全体の業務効率UP、リピート率UPに貢献します。
美容クリニックやエステ・ネイルサロン、整骨院、美容院、パーソナルジムまで、幅広い業種でご利用いただけます。
初期費用 | 0円 ※無料 |
月額費用 | お問合せ |
手数料 | お問合せ |
内容 | 無料デモあり |
RE:RE LINEサロン予約個人おすすめ初期/手数料0円/カルテ管理/ホットペッパー連携
- 初期費用無料・LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
- 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
- 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
- 物販販売・一斉メッセージ配信など多様な機能を全て使い放題
LINE予約システム『RE:RE』はお客様にQRコードなどでLINEアカウントを追加してもらうだけで、最短15秒ほどで予約受付が可能になる美容室・整体・パーソナジム・サロン向け予約アプリです。
初期費用は無料でアプリのインストール・会員登録といった煩わしい手間は一切必要なく、ユーザー側もすぐに予約受付ができます。
また店舗側ではLINEを活用して一斉メッセージ配信・予約受付・自動返信・カルテ・顧客情報・ホットペッパーなどの外部サイトも一元管理が可能です。
初期費用 | 0円 ※無料 |
月額費用 | 9,800円 |
KAKERULINE連携予約/LINEでリマインド・セグメント配信/顧客管理
- 顧客管理から予約管理までLINEで一括管理!まるで自社アプリのような使用感
- 24時間・365日いつでも予約受付。
- キャンセル防止のためのリマインド配信をLINEで送ることができます
- クレジット決済機能で事前決済可能!抽選・クーポン機能でリピート率UPも!
- 外部ツールとのAPI連携が可能!ECサイト、POSレジなど
KAKERUは、LINE公式アカウントの標準機能ではできないことを実現するサービスです。
自社アプリのように使いやすい機能を実装し集客率を向上させます。
自社フローに合わせた機能のカスタマイズや個別開発まで、幅広いニーズに対応します。
集客率・リピーター獲得率・売上UPなど、どんなご要望でもまずはご相談ください!
サブスクペイforエステ個人ok/2.65%~会員制サロン/整体の会費クレカ決済×顧客管理
- サブスク×顧客管理で個人&小規模OK 会員制エステの継続課金/定額課金
- 美容サロン/ネイル/整体での月額メニュー販売・クレカ/オンライン決済
- 決済手数料は業界最安値の2.65%(平均3.25~3.74%)で年間コストが大幅に安い
- 紙&エクセル脱却/振込依頼書・口座開設作業も不要で未入金催促も代行
- コンビニ/口座振替/メール決済・課金周期/お試し期間/回数設定など豊富な機能
サブスクペイ for エステは顧客管理×継続課金に特化した会員制サロン・美容/エステの月額メニュー提供におすすめの手数料最安水準2.65%の決済サービスです。
顧客情報と決済データを紐づけることで会員制サロンや月額メニューなどこれまで導入が難しかった美容業界でのクレジット・オンライン決済が可能で、毎月発生する月謝集金・未入金回収の効率化ができます。
初期費用 | お問合せ |
月額費用 | お問合せ |
手数料 | 2.65%~ |
内容 | ・対応決済 クレジット/銀行振込/口座振替/BtoB&企業間決済 コンビニ/CSV/寄付金/メールリンク決済 ・課金方式 自動継続課金(定期/従量)/お試し期間/周期/回数指定 課金日指定/リライト/洗い替え/最大自由設問設置10件 ・セキュリティ PCI DSS 3.2/Pマーク取得/3Dセキュア/SSL通信 |
ワンモアハンドLINE・HotPepperBeauty連携/初期費用無料・初期設定無料

- 整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンのための予約管理システム
- 24H予約受付で予約数140%増!/LINE・Google口コミ連携でリピート率UP
- ホットペッパー予約一元管理/Googleカレンダー連携でWブッキングの心配ゼロ
- 共有型 電子カルテ「カルッテ」連携でカルテ管理も簡単/施術内容の共有で顧客満足度UP
- 面倒な初期設定も無料代行!/最短当日利用も可能
スタンダードプラン | |
初期費用 | 0円 ※無料 |
月額費用 | 10,780円(税込) |
内容 | LINE連携で顧客フォローをスマートに! |
アドバンスプラン | |
初期費用 | 0円 ※無料 |
月額費用 | 14,080円(税込) |
内容 | Google・SNS連携で新規顧客を獲得! |
マスタープラン | |
初期費用 | 0円 ※無料 |
月額費用 | 16,280円(税込) |
内容 | LTV・失客分析で持続可能な経営を! |
サブスクペイ Professional会員サイト構築/申込/決済/自動継続課金までオールインワン
- 会員ビジネスに必要なサイト構築/決済/継続課金/契約管理をワンストップで提供
- 決済手数料は業界最安値2.65%~(平均3.25~3.74%)で年間コストを大幅に削減
- 契約内容や購買傾向/利用状況のトレンドなど顧客情報や行動履歴を自動収集
- 顧客情報/行動履歴/決済状況に加え外部データ取り込み機能によりリアルタイム分析
- LINE連携オプションでリピーター施策強化・セグメント配信も可能
サブスクペイ Professional(プロフェッショナル)は会員ビジネスの立ち上げに必要な機能をすべて搭載しており、ビジネスの立ち上げから契約・決済・サービス提供・顧客フォローまでワンストップで実現します。
顧客ライフサイクルの情報が自動集約できる会員管理データベース・柔軟に設計できる自動課金機能・集約情報を活用したリアルタイム分析機能など、豊富な機能が備わっています。
初期費用 | お問合せ |
月額費用 | お問合せ |
手数料 | 決済手数料:2.65%~ |
内容 | ■課金方式 自動継続課金(定期/従量) お試し期間/周期/回数指定 課金日指定/リライト/洗い替え 最大自由設問設置10件 ■セキュリティ PCI DSS 3.2/Pマーク取得 3Dセキュア/SSL通信 |
グーペGMO提供 個人エステ/サロン月謝管理おすすめの予約受付サイト※無料あり
- 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
- 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
- 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携
グーペは、東証一部上場企業のGMOペパボが提供する無料で37種類のテンプレートが利用できる予約フォーム・事前決済機能がついたホームページ作成ツールです。操作も直感的で最短1日で完成することができ、コンテンツの更新などもスマートフォンからできるため簡単に自社HPを持つことができます。
ライト | |
初期費用 | 3,300円 |
月額費用 | ・12か月契約 1,100円 ・1/3/6か月契約 1,650円 |
手数料 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 2.9% |
内容 | 作成・運用に必要な機能がひと揃い。 今すぐホームページをスタートできます。 予約上限数:無制限 テンプレート:37 |
スタンダード | |
初期費用 | 3,300円 |
月額費用 | ・12か月契約 3,300円 ・1/3/6か月契約 3,850円 |
手数料 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 2.9% |
内容 | ライトプランの機能に加え、 すべての有料オプション利用可能 予約上限数:無制限 テンプレート:無制限 |
Poster(ポスター)- 無料から使えるLINE×セグメント配信・効果測定&販促ツール

- 低価格でLINEの効果測定が可能
- LINE botのシナリオ機能で問い合わせを自動化
- セグメントメッセージ配信で開封率をアップ
Poster(ポスター)は予約管理機能はついていませんが、現在利用しているLINE公式アカウントを簡単に機能拡張できるメッセージ配信アプリです。
チャットボットシナリオの作成で対応をやり取りを自動化することが可能なため、LINEアカウントをお持ちの企業や店舗にはおすすめのシステムです。
初期費用 | 月額費用 | メッセージ上限数 | 友達登録上限数 |
0円 | フリー:0円 エントリー:980円 ビジネス:5,000円 サポート:お問合せ | フリー:1,000通 エントリー:5,000通 ビジネス:15,000通 サポート:お問合せ | フリー:300人 エントリー:5,000 人 ビジネス:20,000人 サポート:お問合せ |
RESERVEN(リザーブン) – スマホで作れる無料予約アプリシステム

- メールアドレスだけで簡単登録
- 24時間予約をスマホ管理
- 多業種に対応しており便利
- プラン料金も他社に比べて安い
スマホで24時間すべての機能を使って予約管理できることが特徴です。プラン料金も他会社よりも安いのも特徴です。スマホを使って365日24時間いつでも予約情報から顧客状況を分析まで出来るので非常に便利です。
初期費用 | 月額費用 | 対応業種 |
0円 | 無料プラン:0円 基本プラン:980円 標準プラン:2,980円 | 飲食店 居酒屋整体 接骨院 イベント施設 |
詳細はこちら:https://www.reserven.jp/
tol(トル)- 無料利用・スマホ一つで簡単作成の予約システムアプリ

- スマホ・タブレットでどこでも利用
- 月額・初期0円の無料予約アプリ
- 電話・ネット予約も顧客情報を一元管理
tol(は)無料でスマホから予約ページ作成・電話予約も管理が可能な予約アプリです。月額・初期費用は無料で利用ができ、料金は決済手数料のみのため個人事業主・個人インストラクターにおすすめのアプリです。
初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 |
0円 | 0円 | 6% |
詳細はこちら:https://tol-app.jp/
Airリザーブ

- 初期費用・月額費用が無料で導入可能
- 予約の重複を防ぐ「空き状況確認」機能搭載
- 他のAirシリーズとの連携で業務効率を大幅改善
Airリザーブは、予約管理から顧客対応まで一元管理できるシステムです。無料で利用できるうえ、他のAirシリーズ(AirペイやAirレジ)との連携により、業務効率化を実現。美容室やサロンなど幅広い業種に対応しており、シンプルな操作性でスタッフや顧客の負担を軽減します。
初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 |
0円 | フリー:0円 ベーシック:5,500円 スタンダード:11,000円 プレミアム:お問い合わせ | 3.24% |
詳細はこちら:https://airregi.jp/reserve/
SALONBOARD(サロンボード)

- 美容室・エステの予約業務に特化
- 集客最大化・業務効率化
- ネット予約からすべてを一元管理
サロンや美容室に特化した機能が充実しているのがサロンボードです。主な機能も充実していることはもちろんですが、困った時に年中無休のサポート体制が整っているので初めて利用する店舗も安心です。
初期費用 | 月額費用 | 無料プラン |
お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ |
詳細はこちら:https://salonboard.com/
予約管理アプリの選び方・検討時の5つのチェックポイント
(1)予約機能 – 予約フォーム・カレンダー予約・指名予約など予約タイプの確認
予約タイプは業界によって異なる種類を利用する場面が多くあります。そのため業界に適した予約フォームを選択しましょう。
- 時間指定・カレンダー型
- 日付・スタッフ指名型
- グループ受講予約型
- イベント・セミナー予約型
スタッフ指名型であれば美容室・レッスンスクール、カレンダー型であれば飲食・宿泊施設での利用も可能です。
それぞれのサービスの特徴を確認しながら検討しましょう。
(2)業界別機能 – 回数券・予約サイト管理・HP作成など適した機能の有無

予約システムにはさまざまな機能があり、フィットネス・レッスンスクールで必要になる回数券管理や外部予約サイトの席数管理ができるものもあります。
機能が豊富になるほど予約上限数・システム連携の幅は広がりますが、料金プランは高くなっていきます。HP作成・カレンダー予約だけでも良いなど店舗によって必要な機能は異なるため、業界毎に適した予約システムを事前に調べましょう。
(3)決済機能 – 事前予約・月謝管理など入金回収効率化が可能か

またレッスン教室や学習塾など、集金や月謝管理など支払い業務を効率化する機能が必要となる業界もあります。
予約ホームページの作成だけでなく会費徴収の手間を削減できるツールであるかどうかも選定ポイントです。
決済機能に関しては先ほど触れた予約と同時に支払いが完了する事前決済ができるかどうかも重要です。事前に支払いが完了していれば当日キャンセルやNo Showの防止にもつながります。
テイクアウトやデリバリーサイトを作成する場合には、事前決済機能は必須要件といえます。
(4)料金プラン – 月額費用以外もチェック、予約・フォーム数制限・決済手数料
料金プランを見る際に重要なのは月額・初期費用だけではありません。プランによって月間の予約受付上限数やフォーム作成数に制限がある場合があります。
また月額・初期が無料で利用できる予約システム・アプリの場合は、上記の機能制限に加えて決済手数料・販売手数料(注文手数料)が費用として設けられています。
Squareオンラインビジネスの場合は決済手数料のみで振込・販売手数料なども0円ですが、利用するプラン・サービスによって異なるため、事前に確認しておきましょう。
(5)システム連携 – POSレジ・会計ソフト・Zoom・LINEなどの外部連携
小規模店舗・個人事業主の場合は大きな影響は出ないかもしれませんが、外部システムとの連携も確認のポイントです。
特に会計ソフトやPOSレジといった基幹業務システムをすでに導入している場合も多いでしょう。そのためどのサービスと連携が可能なのかも確認が必要です。
オンラインレッスン・教室を行う場合は、気軽に連絡が取れるLINE・ZoomやスカイプなどWeb会議システムと連携しているか、自動送付機能がついているかも確認しましょう。
予約管理アプリを導入する流れ
予約アプリは、導入までの流れを知っておくと効率的に始めることができます。ここでは予約アプリを導入する流れを紹介します。
(1)導入目的の明確化
予約管理アプリには「顧客管理を強化したサービス」や「特定の分野に強いサービス」など、さまざまな種類があります。自社に適したサービスを選ぶためには、予約管理アプリを導入する目的を明確にすることが重要です。
例えば、「電話予約の負担を減らしたい」「顧客とのコミュニケーションを強化したい」「予約の無断キャンセルを減らしたい」など、具体的な目標を設定することで、アプリ選定や機能活用の方向性が定まり、導入の効果を高められます。
(2)運用期間の決定
ほとんどの予約アプリサービスは、月額課金制で定額の費用を月ごとに支払います。サービスによって異なる点は「最低契約期間」と「更新期間」の2点です。
基本的に一度契約すると期間中は解約できず、更新後も次の更新期間までは途中解約が不可能なケースが一般的です。そのため、導入時はこれらの期間を確認して運用期間を決定することが重要です。
(3)インターネット環境の整備
予約管理アプリの運用にはインターネット接続が必須です。インターネット接続が悪いと「うまく作動しない」「動作が遅くなる」などのクレームが発生する可能性があります。
具体的には、店舗にWi-Fiを設置するなど、インターネット環境を整備しておくことが重要です。また、アプリの動作に問題がないか、十分な通信速度が出ているかを確認しましょう。顧客情報保護のため、Wi-Fiのパスワード設定やセキュリティソフトの導入なども大切です。
(4)運用体制の確立
予約管理アプリを導入する前に、社内の管理・運用体制を整備する必要があります。例えば、アプリの管理や予約対応、顧客対応など、各業務の担当者を明確にしましょう。各店舗が個別に管理するか、本社など別の部署が一元管理するかを決めることも重要です。
また、予約受付や変更・キャンセル対応、トラブル発生時の対応など、業務フローをマニュアル化し、スタッフ全員が同じ対応ができるようにします。同時に、アプリの操作方法や対応マニュアルに関する研修を実施し、理解度を高めましょう。
予約管理アプリ導入の6つのメリット – 需要が高まるサービスのオンライン化
では予約アプリ導入のメリットや必要性はどのような部分にあるのでしょうか。市場トレンド・ツール機能を踏まえて解説していきます。
(1)電話予約を上回る、スマホ普及による美容サロン・旅行業界のネット予約増加
2010年頃から登場したスマホにより消費者の生活スタイルは大きく変化しています。これまで電話で予約していた方も、スマホアプリやブラウザを利用して検索・予約を行う人も増えたことでしょう。
リクルートライフスタイルが発行している美容センサス2020年上半期の調査によると女性利用者による予約について、2019年にはネット予約が電話予約を上回り、2020年には男性利用者もネット予約が多くなっているとしています。

また旅行・宿泊業界でもこうしたトレンドは顕著に現れており、スマホの普及によりアプリやモバイル端末で予約を行うユーザーは右肩上がりに増えています。

上記はJTB総合研究所が調査したレポート結果ですが、スマホを利用したネット予約・商品購入は年々増加し、特に宿泊施設でのオンライン購買は大きく成長しています。
(2)900%成長、コロナ対策によるデリバリー・オンラインレッスン予約の急増
スマホの普及と合わせて新型コロナウイルス対策による外出自粛は、飲食店・サービス業界のデジタルシフトを加速させました。
下記はオンラインフィットネスサービス「LEAN BODY(リーンボディ)」の有料会員登録の推移です。緊急事態宣言が出された2020年の4月以降に急成長し、ヨガ・フィットネスなどのオンラインレッスン需要が高まっていることがわかります。

加えて事前注文・決済機能が普及している背景には、フードデリバリーやテイクアウトといった中食需要に関するトレンド変化でもあります。

上記はGoogleでの「ゴーストレストラン・デリバリー」に関する検索回数をグラフ化したものです。Uver Eatsや出前館などのデリバリーサービスの検索増加に加えて、無店舗型の新しい形としても注目されているゴーストレスラン開業を行う飲食店も今後は増加していくことでしょう。
(3)24時間受付で予約・売上の機会損失を最小限にできる

今では当たり前になってきた大手グルメ予約サイト。カカクコムが運営する「食べログ」では、2018年12月の月間利用者数は329万人と右肩上がりに増加しています。
これまで店舗の予約はお店を見つけ、電話で予約することが一般的でした。しかし、ネット上で空席状況やキャンセル待ちを確認し、24時間予約ができるネット予約サービスは電話接客時間の削減・予約売上の機会損失防止にもつながります。
予約する消費者・店舗側にとっても、リアルタイムに情報を把握し予約ができるため、消費者側にとってもなくてはならないサービスとなっているといえます。
(4)当日キャンセル・No Show防止につながる事前決済
ネットで気軽に予約ができるようになり、政府の経済対策として実施されたGoToキャンペーンは店舗の売上を支えた施策といえます。
簡単に予約ができるようになった一方で、新たな問題も店舗では発生しNo Showや当日キャンセルを経験する店舗多くあります。

40%の飲食店が無断キャンセルを経験しており、年間で二桁回数以上の店舗も10%近くあります。用意していた食材が無駄になり、予約確保の席も空席となり店舗側としては機会損失につながっています。
事前決済機能は予約・注文と同時に支払いが完了するため、こうしたキャンセル問題の抑止効果も期待ができます。
(5)自動リマインドメール・キャンセル振分による予約の自働化
予約アプリ・システムには予約と同時に受付確認メール・当日のリマインドメールも設定することで自動配信が可能で、予約の自動化ができます。
またキャンセルが仮に出たとしても、日程の振り分けや再予約のメール送付も可能なため、スタッフの効率化に加えて機会損失の観点でも効果的です。
(6)顧客管理によるデータ分析×メール配信でリピーター獲得

予約システム・アプリの導入は顧客管理による予約者のデータ分析・メール配信によるリピーター獲得の面でも売上アップに期待ができます。
予約システムは顧客管理機能を有しているものが多く、予約者情報のステータス分け・属性分析・クーポン配信も可能です。
一度顧客化したユーザーに定期的に接触することで、キャンペーンやクーポン配信などさまざまな施策実施が可能です。
予約管理アプリのデメリットと対策
予約管理アプリは、予約の一元管理や業務の効率化に役立ちますが、導入にはデメリットもあります。ここでは、予約管理アプリの課題と、それに対する対策を解説します。
(1)導入コストや月額料金がかかる
予約管理アプリは無料で使えるものもありますが、多機能なものやカスタマイズ可能なプランは費用が高くなりがちです。特に小規模店舗や個人経営の場合、月額料金が負担になることがあります。費用対効果を考えずに導入すると、ランニングコストがかさみ、経営を圧迫する可能性があります。
この問題を回避するには、無料プランやトライアル期間を活用し、実際の運用に適しているかを確認することが重要です。また、必要な機能を明確にし、不要なオプションが多い高額なプランは避けるべきです。初期費用がかからず、基本機能が備わった低コストのアプリから導入し、運用状況を見ながらアップグレードを検討するとよいでしょう。
(2)操作に慣れるまで時間がかかる
予約管理アプリを導入すると、スタッフや顧客が新しいシステムに慣れるまで時間がかかることがあります。特に、機能が多いアプリは画面が複雑になりやすく、誤操作や混乱が生じることもあります。顧客側にアカウント登録が必要な場合、操作が面倒だと利用を避けられる可能性もあります。
できるだけシンプルな操作性のアプリを選ぶことが大切です。事前にデモ版を試し、実際の業務フローに適しているかを確認しましょう。また、スタッフ向けに簡単なマニュアルを作成し、最初の段階で研修を行うことでスムーズに導入できます。
(3)システム障害やトラブルのリスクがある
クラウド型の予約管理アプリはインターネット環境に依存しているため、サーバー障害や通信トラブルが発生すると予約の確認や変更ができなくなるリスクがあります。特に、繁忙期にシステムダウンすると、業務に大きな影響を与えます。
安定したサービスを提供している信頼性の高いアプリを選ぶことが重要です。導入前に利用者の口コミや導入実績を調べ、過去の障害情報も確認するとよいでしょう。また、定期的に予約データをバックアップし、インターネットが不安定な場合に備えて予備のWi-Fi環境を整えることで、リスクを軽減できます。
(4)自社の業務フローに合わない可能性がある
予約管理アプリには多くの機能がありますが、すべての業務フローに完全に適合するわけではありません。例えば、独自の予約ルールや割引制度がある場合、アプリの標準機能では対応できないことがあります。無理にシステムに合わせると、業務がかえって複雑になることもあります。
導入前に、自社の業務に必要な機能をリストアップし、それに適したアプリを選ぶことが大切です。カスタマイズ性の高いアプリや、他のツールと連携できるアプリを選ぶと、柔軟な運用が可能になります。また、予約管理アプリだけに頼らず、一部の業務は手作業や別のシステムで補完することで、スムーズな運用を実現できます。
(5)顧客の利用ハードルが上がる場合がある
一部の予約管理アプリでは、顧客側にアカウント登録やアプリのダウンロードを求めることがあります。これにより、特にITに不慣れな年配の方などが予約を避ける可能性があります。また、使い慣れないシステムで予約が面倒に感じられると、顧客満足度の低下につながることもあります。
できるだけシンプルな予約方法を提供することが重要です。会員登録が不要なアプリを選んだり、Webブラウザから簡単に予約できるシステムを導入したりすると、顧客の負担を軽減できます。また、電話予約やLINE予約と併用することで、さまざまな層の顧客に対応できるようになります。
(6)データ管理やセキュリティリスクがある
予約管理アプリには顧客の個人情報や予約履歴が保存されるため、セキュリティ対策が不十分な場合、データ漏洩のリスクがあります。万が一、システムの脆弱性を突かれると、顧客の個人情報が流出し、信用問題に発展する可能性もあります。
セキュリティ対策がしっかりしたアプリを選び、定期的にシステムの更新を行うことが重要です。SSL暗号化通信を採用しているアプリを利用し、アクセス権限を適切に管理することで、情報漏洩のリスクを抑えられます。また、スタッフにも情報管理のルールを周知し、適切な運用を心がけましょう。
予約管理アプリの活用例・導入事例
ここでは予約アプリの活用例を「飲食店」「美容室」「クリニック」「スクール」の4つに分けて、具体的に解説します。
(1)飲食店 – 席状況を反映することでお客様の取りこぼし防止が期待できる
飲食店では、予約アプリを活用することで、Webサイトや電話からの予約を自動で受け付け、一括管理できます。席状況を正確に反映し、予約の重複(バッティング)や取りこぼしの防止が期待できるでしょう。
従来の電話予約では、営業時間外や混雑時などに対応しきれない場合がありましたが、予約アプリなら24時間いつでも予約を受け付けられます。また、空席状況を常に最新の状態に保つことで、満席で諦めていたお客様を取り込むチャンスも増えます。
さらに、予約アプリを通じて来店したお客様の情報を管理することで、接客や売上の分析にも活用可能です。例えば、過去の来店履歴や注文内容などを把握することで、お客様一人ひとりに合わせたサービスを提供したり、人気メニューの分析に役立てたりすることができます。
飲食店向けの予約管理アプリ・システムや、予約台帳アプリに関しては、以下の記事でより詳細に解説しております。導入にお悩みでしたら、是非ご覧ください。
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(2)美容室 – リピーターの増加に役立てられる
美容室では、顧客管理機能やプッシュ通知機能を通じてリピーターの増加を促せます。顧客情報や施術履歴を管理することで、個々に合わせた提案や次回予約の促しなどが可能になります。
アプリからメッセージやクーポンを配信して来店を促すことで、リピーターの増加にもつながるでしょう。予約管理アプリに顧客情報や来店履歴が蓄積され、自動で管理できるのも、リピーターの増加に役立つ理由の一つです。
リマインダー機能を用いれば、お客様の予約忘れも予防できます。また、事前決済ができるアプリを使えば、無断キャンセルを減らせるメリットも期待できるでしょう。
美容室向けの予約アプリ・システムの選び方については、以下の記事でより詳細に解説しております。導入にお悩みでしたら、是非ご覧ください。
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(3)クリニック – 予約受付業務の負担が軽減し混雑状況を緩和できる
クリニックでは、電話対応や受付業務の負担を大幅に軽減できます。患者はアプリから24時間いつでも予約でき、待ち時間や混雑状況も確認できるため、受付での対応時間を短縮できます。電話による予約受付業務の負担が軽減し、次回予約や会計時の待ち時間を削減できるだけでなく、待合室や駐車場の混雑も緩和できるでしょう。
さらに、予約の変更やキャンセルもアプリ上でできるため、電話対応の削減やダブルブッキング防止にもつながります。また、来院情報などのデータを共有・分析でき、混雑が予想される曜日や時間帯を予測して患者の来院時間を分散させることも可能です。
クリニック向けの予約アプリ・システムの選び方については、以下の記事でより詳細に解説しております。導入にお悩みでしたら、是非ご覧ください。
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(4)スクール – ダブルブッキングやキャンセル待ちが減少する
スクールでは、レッスンの予約状況をリアルタイムで生徒に公開することによって、ダブルブッキングを予防できます。キャンセル待ち機能を活用すれば、キャンセルが発生した場合に自動で通知が届くため、生徒を効率的に受け入れることも可能です。
また、新規や既存の生徒がアプリで簡単に予約できるようになり、電話や教室に行く手間がなくなります。通勤時間や夜間でも予約可能になるため、生徒の心理的ハードルも下がります。
スクール向けの予約アプリ・システムの選び方については、以下の記事でより詳細に解説しております。導入にお悩みでしたら、是非ご覧ください。
塾やスクールにおすすめのレッスン予約システム比較23選!業界別の必要な機能や選び方も解説
自社に必要な機能を選定し、最適な予約管理アプリを導入しよう
クラウド型予約システムや、本格的に導入する予約システムは機能がとにかく豊富でさまざま業種でも経営に合わせた仕組みが構築可能です。
無料のクラウド型システムの場合、店舗を立ち上げると同時に導入するには最適なツールといえます。
一方で有料で導入する予約システムは、既存店舗の仕組みに合わせたカスタマイズが可能なので、より高度な集客・マーケティング施策の実現が期待できます。
店舗経営者の方は、是非一度予約アプリを検討してみてはいかがでしょうか。