フードデリバリーサービスとは
新型コロナウィルスの影響など外食ができない代わりに、フードデリバリーサービスを利用している人も多いのではないでしょうか。
フードデリバリーサービス市場は、アメリカや東南アジアで先に拡大していましたが、現在は日本でも欠かせないサービスの一つになっています。今回は、フードデリバリーサービスについてご紹介します。
宅配デリバリー管理システム・ソフトに関しては以下の記事をご参考ください。
フードデリバリーの3つの種類
まずは、フードデリバリーの種類に関してご紹介します。
- 食材配達型
- 加工食品配達型
- 調理済み料理配達型
フードデリバリーサービスには大きく3つの種類があります。
1つ目は宅配スーパーなども含めた肉・魚・野菜などの食材を配達するものです。昔からある生協(生活協同組合)や最近ではAmazon Freshなどのサービスがあります。
2つ目は、温めるなど最終的な調理が必要なレトルト食品などを配達してくれるものです。このサービスは上述の食材配達型と同じサービスが提供している事が多いです。
3つ目は、調理済みの料理を配達するサービスで、従来のデリバリーピザなどを始めとして、最近ではUber Eatsや出前館などのサービスが増えています。
フードデリバリーサービスのメリット
続いて、フードでリバーサービスを利用することの店舗側のメリットをご紹介します。
- 席数に依存せず集客・売上アップ
- 立地環境に左右されず集客可能
- サイト掲載のみで初期費用が少なく開始できる
1点目は、席数に依存せずに売上げアップが狙えるということです。デリバリーサービスの場合、キッチンが稼働していれば店内が満席でも回転率などを機にせず売上げアップが見込めます。
2点目は、立地の影響を受けないという点です。飲食は立地環境が集客に大きく影響を与えます。しかし、デリバリーの場合は、サービス内に登録しておけば立地関係なく顧客にアピールすることが可能になり、新規顧客開拓が可能です。
3点目は、初期投資がなくてもスタートできる点です。従来デリバリーをするためには、デリバリーのバイク、スタッフを雇うなど初期投資が大変なため開始のハードルが高かったかもしれません。しかし、デリバリーサービスが増えてきている中で、サイトやサービスへの掲載のみで手軽に始められるというメリットがあります。
フードデリバリーサービスの市場規模・注目の理由
なぜ今、フードデリバリーサービスが注目されているのか、注目度合いも含めて見ていきたいと思います。
2023年には2.4兆円市場へ成長する出前・フードデリバリー市場
矢野経済研究所によると、フードデリバリーサービスは2018年時点で、2.1兆円の市場と推計されます。少子高齢化や女性の社会進出などの影響で、日常利用が定着することで今後も継続的に市場は拡大していくといわれています。その結果2023年には、2.4兆円市場に成長するといわれています。
コロナ対策で増加するデリバリー・宅配の検索トレンド
またご紹介したように、新型コロナウィルスの影響を受けデリバリーの需要が大きくなっています。実際Google Trendで検索トレンドを見てみると、2020年4月の緊急事態宣言をうけた外出自粛のタイミングから検索ボリュームが大きく増えており、外食に変わり手段としてニーズが高まっているのが見られます。
コロナ対策・外出自粛で需要の高まる出前・フードデリバリー
- コロナによる外出自粛ムード
- 注文から決済までスマホで完結するオンラインオーダー
- 共働き世代増加に伴う「家事」のアウトソース
フードデリバリーの広まりの背景には、大きく3つの理由があります。
1点目は、上でご紹介したようにコロナによる外出自粛ムードが広まったことです。
2点目は、スマホで注文から決済まで完結するプラットフォームが定着したことです。従来、デリバリーというとチラシを見て店舗に電話をかけて、住所を伝えてなど手間がかかりました。しかし、今はスマホ一つで注文から支払いまでできるプラットフォームが出来たことで手軽に利用できるようになりました。
3点目は共働き世代が増えていることで家事をアウトソースする世帯が増えているという社会的背景の影響もあります。
フードデリバリー・出前サービスの利用者数やシェア・頻度
フードデリバリーサービスの利用者や各サービスのシェアについてご紹介したいと思います。スマートアンサーの調査によると、都内の18−49才男女のうちフードデリバリーを利用している層は、46.4%で2019年度の調査と比較すると16.5%増えています。
直営店利用がトップ、デリバリーサービスの利用サイト
実際に利用しているサービスを聞くと、ドミノピザやマクドナルドなどの直営店が32.8%、それに続きUber Eats、出前館の順に利用者が多いという結果が出ました。
週一回の利用も増加、利用頻度も上昇傾向のデリバリー
利用頻度も見ると、2019年度調査と比較しても上昇傾向にあり、特に週1回利用している層が2019年4.8%だったのに比べ、11.4%と増えているのがわかります。
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Uber Eats(ウーバーイーツ)
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- タブレット貸出、写真撮影までもセット
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詳細はこちら:https://www.ubereats.com/jp
- 0円から始められる
- 全国展開
- タブレット一つで始められる
menuはオードリーのTVCMを行っているテイクアウト・デリバリーサービスです。デリバリーサービスは東京23区で提供しており、カード手数料、タブレット利用料など無料で利用できるのが大きなメリットです。また、申込みから1週間で利用開始できるためすぐに利用開始できます。
初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
0円 | 0円 | 売上の34% |
出前館
- 300万人以上のアクティブユーザー
- 全国展開
- LineやDocomoと提携
出前館は、全国展開しており300万人以上のアクティブユーザーがいるデリバリーサービスです。出前館は、自社で配達員を雇用しているため配達に対する管理が徹底しています。また、全国展開しているため、どのエリアでも導入ができるというメリットがあります。
LINEは、「出前館」をデリバリーサービス「LINEデリマ」とテイクアウトサービス「LINEポケオ」を発表しました。これにより、8400万人の会員基盤を生かし、位置情報をもとにしたサービス誘導、AIによるレコメンドなども実装されていくそうです。
初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
20,000→0円* | 3,000円 | 売上の40% |
*2020年末までの特別価格
Yahoo!ロコデリバリー
- Yahoo!のサービスと連携可能
- 初期導入費・固定費無料
- 人気大手チェーンも利用
Yahoo!ロコデリバリーは、Yahoo!が提供する予約サービスのデリバリー機能です。初期導入費、固定費無料で従量課金で利用できます。Yahoo!のサービスとの連携が可能です。また、Yahoo会員4000万人の会員向けだけでなく、PayPayの2000万人にも店舗の情報を伝えられ、幅広い人にコミュニケーションができます。
初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
0円 | 0円 | お問い合わせ |
スタートデリバリー
- 配達から決済、商品開発まで一気通貫でサポート
- ごちクル、シャショクルなどの大手サイトと連携
- 資金提供などのサービスも提供
スタートデリバリーはスターフェスティバルが提供するデリバリーサービスです。ごちクルやシャショクルなどの大手サイトと連携して情報を提供します。また、配達から決済だけでなく、デリバリーの知見を活用して商品開発までも一気通貫してサポートします。その他、クレディセゾンと提携し資金調達なども出来ます。
初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ |
詳細はこちら:https://start.delivery/
DiDi Food(ディディフード)
- DiDiが提供
- 注文・売上げアップ
- 万全のサポート
DiDI FoodはDiDiが提供するデリバリーサービスです。DiDiFoodを通して、今まで接触できなかった層へのコミュニケーションや経験豊富なスタッフからの万全なサポートが大きな特徴です。
初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ |
ぐるなびFineOrder
- 注文と会計をお客様のスマホで
- 大手チェーン店も利用
- LINEミニアプリとの連携で効果的な集客
ぐるなびFineOrder(ファインオーダー)は、楽天と提携をしたぐるなびが提供するモバイルオーダーです。お客様のスマホで注文と会計ができるため、注文受付や会計の業務をなくすことができます。また、楽天ポイントを使った販促もできます。
初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ |
Wolt(ウォルト)
- 無料でプロカメラマンによるメニュー写真の撮影
- テストにより選別された高品質な配達パートナー
- サービスを確認するための3ヶ月の無料お試し期間
Woltは、フィンランド発祥で日本では後発のフードデリバリーとなります。既に欧州を中心に23ヶ国100都市以上でサービスを展開している、海外では有名な企業です。 日本では2020年3月以降から広島、札幌、仙台にて開始し、10月より東京でも配達サービスをスタートしております。
初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
0円 | お問い合わせ | お問い合わせ |
端末1台で注文予約を一元管理/無料おすすめテイクアウト&デリバリー一括管理システム初期/月額/手数料比較3選
システム/アプリ名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 機能 | 無料トライアル |
Camel | 無料 | お問い合わせ | 無料 | デリバリーサービス公式連携/ POSレジ連携/キッチンプリンター連携/ ゴーストレストラン対応/24時間365日の電話対応 | お問い合わせ |
Orderly | お問合せ | お問合せ | お問合せ | POSレジ/キッチンプリンター連携 複数店舗/ブランド管理/品切れ設定 | なし |
delico | お問合せ | お問合せ | お問合せ | POSレジ/キッチンプリンター連携 複数店舗管理 | なし |
Ordee | お問合せ | お問合せ | お問合せ | POSレジ/キッチンプリンター連携 複数店舗管理/品切れ停止設定 | 契約後に1週間~お試し可能 |
Camel(キャメル)
- 1店舗の個人店~1,000店舗以上の大手チェーン企業まで導入実績あり
- 2024年10月時点で国内のほぼすべてのデリバリーサービスとAPI連携済み
- 多店舗運営もまとめて管理が可能なダッシュボード
Camelはデリバリー一元化サービスとして国内最多導入数9,000店舗以上の、デリバリー・テイクアウト注文一元管理サービスです。連携する全てのデリバリー・テイクアウトサービスからの注文を1枚のタブレットで一括受注が可能です。
デリバリー業務に必要な店舗側の一連のオペレーションが簡潔化、新しくデリバリーサービスに出店時もオペレーションが煩雑化することなく、管理コストの削減・売り上げの最大化が実現できます。
初期費用 | 月額費用 | 手数料・オプションなど | 無料トライアル |
無料 | お問い合わせ | 手数料無料/デリバリーサービス公式連携/ POSレジ連携/キッチンプリンター連携/ ゴーストレストラン対応/24時間365日の電話対応 | お問い合わせ |
GATEまるっと注文一括管理くん
- デリバリー注文/テイクアウト予約サービスの売上を一元管理
- POSを連携可能
- 来店予約も一括管理
GATEまるっと注文一括管理くんはデリバリー・テイクアウト予約サイトの注文を一元管理し、タブレット端末1台で閲覧ができます。
注文が入るとその内容がプリンターに連携され、伝票が印刷されます。また、スマレジなど様々なPOSシステムとの連携ができるため、会計処理も可能です。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル |
お問合せ | お問合せ | お問い合わせ |
Ordee(オーディー)
- デリバリー・テイクアウト注文をタブレット端末1台で管理
- ゴーストレストラン店舗に
- ハンディー不要で自動伝票印刷
Ordeeはデリバリー・テイクアウト注文を端末1つで複数のサイト予約を一元管理が可能なシステムです。
プリンターと連携しているためハンディ打ち込みも不要で伝票を自動出力が可能で、品切れ・受付停止も一括管理ができます。
初期費用 | 月額費用 | 手数料・オプションなど | 無料トライアル |
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Uber EatasレストランパートナーとはUber Eatsの加盟店のことです。Webで完結する手続きを済ませることでレストランパートナーに登録でき、世界最大級のフードデリバリー・モバイルオーダーのプラットフォーム「Uber Eats」に自店のメニューを掲載できます。
Uber Eatsでは配達パートナーによる配送のほか、自社スタッフによる配達、テイクアウト注文の受付も可能。かかる費用は基本的に手数料のみで、いずれの販売方法でも持ち出しの費用はかかりません(※)。
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