フードデリバリーサービスとは
新型コロナウィルスの影響など外食ができない代わりに、フードデリバリーサービスを利用している人も多いのではないでしょうか。
フードデリバリーサービス市場は、アメリカや東南アジアで先に拡大していましたが、現在は日本でも欠かせないサービスの一つになっています。今回は、フードデリバリーサービスについてご紹介します。
宅配デリバリー管理システム・ソフトに関しては以下の記事をご参考ください。
フードデリバリーの3つの種類
まずは、フードデリバリーの種類に関してご紹介します。
- 食材配達型
- 加工食品配達型
- 調理済み料理配達型
フードデリバリーサービスには大きく3つの種類があります。
1つ目は宅配スーパーなども含めた肉・魚・野菜などの食材を配達するものです。昔からある生協(生活協同組合)や最近ではAmazon Freshなどのサービスがあります。
2つ目は、温めるなど最終的な調理が必要なレトルト食品などを配達してくれるものです。このサービスは上述の食材配達型と同じサービスが提供している事が多いです。
3つ目は、調理済みの料理を配達するサービスで、従来のデリバリーピザなどを始めとして、最近ではUber Eatsや出前館などのサービスが増えています。
フードデリバリーサービスのメリット
続いて、フードでリバーサービスを利用することの店舗側のメリットをご紹介します。
- 席数に依存せず集客・売上アップ
- 立地環境に左右されず集客可能
- サイト掲載のみで初期費用が少なく開始できる
1点目は、席数に依存せずに売上げアップが狙えるということです。デリバリーサービスの場合、キッチンが稼働していれば店内が満席でも回転率などを機にせず売上げアップが見込めます。
2点目は、立地の影響を受けないという点です。飲食は立地環境が集客に大きく影響を与えます。しかし、デリバリーの場合は、サービス内に登録しておけば立地関係なく顧客にアピールすることが可能になり、新規顧客開拓が可能です。
3点目は、初期投資がなくてもスタートできる点です。従来デリバリーをするためには、デリバリーのバイク、スタッフを雇うなど初期投資が大変なため開始のハードルが高かったかもしれません。しかし、デリバリーサービスが増えてきている中で、サイトやサービスへの掲載のみで手軽に始められるというメリットがあります。
フードデリバリーサービスの市場規模・注目の理由
なぜ今、フードデリバリーサービスが注目されているのか、注目度合いも含めて見ていきたいと思います。
2023年には2.4兆円市場へ成長する出前・フードデリバリー市場

矢野経済研究所によると、フードデリバリーサービスは2018年時点で、2.1兆円の市場と推計されます。少子高齢化や女性の社会進出などの影響で、日常利用が定着することで今後も継続的に市場は拡大していくといわれています。その結果2023年には、2.4兆円市場に成長するといわれています。
コロナ対策で増加するデリバリー・宅配の検索トレンド
またご紹介したように、新型コロナウィルスの影響を受けデリバリーの需要が大きくなっています。実際Google Trendで検索トレンドを見てみると、2020年4月の緊急事態宣言をうけた外出自粛のタイミングから検索ボリュームが大きく増えており、外食に変わり手段としてニーズが高まっているのが見られます。
コロナ対策・外出自粛で需要の高まる出前・フードデリバリー
- コロナによる外出自粛ムード
- 注文から決済までスマホで完結するオンラインオーダー
- 共働き世代増加に伴う「家事」のアウトソース
フードデリバリーの広まりの背景には、大きく3つの理由があります。
1点目は、上でご紹介したようにコロナによる外出自粛ムードが広まったことです。
2点目は、スマホで注文から決済まで完結するプラットフォームが定着したことです。従来、デリバリーというとチラシを見て店舗に電話をかけて、住所を伝えてなど手間がかかりました。しかし、今はスマホ一つで注文から支払いまでできるプラットフォームが出来たことで手軽に利用できるようになりました。
3点目は共働き世代が増えていることで家事をアウトソースする世帯が増えているという社会的背景の影響もあります。
フードデリバリー・出前サービスの利用者数やシェア・頻度
フードデリバリーサービスの利用者や各サービスのシェアについてご紹介したいと思います。スマートアンサーの調査によると、都内の18−49才男女のうちフードデリバリーを利用している層は、46.4%で2019年度の調査と比較すると16.5%増えています。
直営店利用がトップ、デリバリーサービスの利用サイト
実際に利用しているサービスを聞くと、ドミノピザやマクドナルドなどの直営店が32.8%、それに続きUber Eats、出前館の順に利用者が多いという結果が出ました。
週一回の利用も増加、利用頻度も上昇傾向のデリバリー
利用頻度も見ると、2019年度調査と比較しても上昇傾向にあり、特に週1回利用している層が2019年4.8%だったのに比べ、11.4%と増えているのがわかります。
飲食店おすすめ無料フードデリバリー&出前サービス初期/月額/手数料比較18選
システム/アプリ名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 機能 | 無料トライアル |
くるリピ | ![]() | お問合せ | お問合せ | キャッシュレス決済手数料のみ ※注文毎の手数料は不要 | デリバリー・テイクアウト注文 キャッシュレス決済 ニュース・クーポン配信 インボイス領収書発行 売上集計・顧客分析 | – |
テイクイーツ | ![]() | 0円 | 0円~ | 1.4%~ | 事前決済/独自クーポン/セール価格 限定商品/在庫管理/受付時間 注文数上限/オプション/複数店舗 自社デリバリー/会員登録 | なし |
Camel Order | ![]() | 無料 ※初回メニュー登録を 代行する場合 100,000円 | 12,000円 | 事前決済手数料〜6% 店頭決済手数料〜3% | 1つのタブレットで一元管理可能/POS・OES キッチンプリンターなどと連携 様々な決済方法に対応 アプリやLINEと連携して ログインレスの注文体験 会員専用商品の用意が可能 予約商品の取り扱いが可能 | あり |
Orderly | ![]() | お問合せ | お問合せ | お問合せ | POSレジ/キッチンプリンター連携 複数店舗/ブランド管理/品切れ設定 | なし |
Ordee | ![]() | お問合せ | お問合せ | お問合せ | POSレジ/キッチンプリンター連携 複数店舗管理/品切れ停止設定 | 契約後に1週間~お試し可能 |
予約台帳Resty | ![]() | お問合せ | お問合せ | お問合せ | 予約/顧客情報の管理/専用の予約フォーム作成 各グルメサイトとの一元管理/SMS送信機能 帳票印字機能/CSV出力機能 | なし |
くるリピ
- デリバリー・テイクアウトの注文受付
- 店舗では注文情報の受付伝票・インボイス対応領収書の発行
- 多店舗展開の本部で売上管理・顧客分析・マスタ管理が可能
- PUSH通知によるニュース配信・クーポン配信による販売促進
- スタンプカードでアプリの継続利用を促進
初期費用 | お問合せ |
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月額費用 | お問合せ |
手数料・オプションなど | キャッシュレス決済手数料のみ (注文毎の手数料は不要です) |
初期費用 | お問合せ |
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月額費用 | お問合せ |
手数料・オプションなど | キャッシュレス決済手数料のみ (注文毎の手数料は不要です) |
テイクイーツ
- 初期費用&月額費用0円/手数料のみ・専用アプリ/機器不要ですぐに始められる
- テイクアウトに特化した機能が充実 - 在庫管理/独自クーポン/セール価格
- 店頭支払い&事前決済に対応 - クレジットカード/QRコード決済
- テイクアウトと自社デリバリーを同時に運用/商品や注文の一元管理が可能
- 複数店舗の一元管理/店舗用権限の付与が可能・FC/チェーン店利用にも最適
初期費用 | 0円 |
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月額費用 | 0円 |
手数料 | サービス手数料:8% 決済手数料:3.6% ※オンライン決済時のみ発生 |
機能/オプション | 事前決済/独自クーポン/セール価格/限定商品/ 在庫管理/受付時間/注文数上限/オプション 複数店舗/自社デリバリー/会員登録 |
初期費用 | 0円 |
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月額費用 | 0円 |
手数料 | サービス手数料:8% 決済手数料:3.6% ※オンライン決済時のみ発生 |
機能/オプション | 事前決済/独自クーポン/セール価格/限定商品/ 在庫管理/受付時間/注文数上限/オプション 複数店舗/自社デリバリー/会員登録 |
Camel Order
- アプリやLINEと連携してログインレスの注文体験
- POS・OES、キッチンプリンターなどと連携可能
- 会員専用商品の用意が可能
- 予約商品の取り扱いが可能
- 24時間365日の電話サポート対応
初期費用 | 0円 無料 ※初回メニュー登録作業を弊社で代行した場合:100,000円 |
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月額費用 | 10,000円 |
手数料 | 事前決済手数料:〜6% 店頭決済手数料:〜3% |
無料トライアル | あり |
初期費用 | 0円 無料 ※初回メニュー登録作業を弊社で代行した場合:100,000円 |
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月額費用 | 10,000円 |
手数料 | 事前決済手数料:〜6% 店頭決済手数料:〜3% |
無料トライアル | あり |
STORES
- 初期/月額/販売手数料0円で最短10秒で無料登録
- おしゃれな48種の無料テンプレートで物販/アパレル/食品/ハンドメイドにも
- LINE連携テイクアウト・デリバリー予約サイトも簡単作成
- 30以上の機能で商品登録は無制限/定期&予約販売/クーポン/購入ボタン設置
- 個人おすすめショップ不要でSNS×決済URL送付で無料ネット販売
プラン | フリー | ベーシック |
---|---|---|
初期費用 | 0円 | 0円 |
月額費用 | 0円 | 2,980円 ※初月0円 |
手数料 | 決済:5.5% 販売:0円 | 決済:3.6% 販売:0円 |
初期費用 | 0円 |
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月額費用 | 0円 |
手数料 | 決済:5.5% 販売:0円 |
Squareオンラインビジネス
- 月額・初期費用・販売手数料0円でネットショップ作成/テイクアウトサイト開設
- 個人もおすすめ/決済機能付きで最短翌日で売が上手に入る(追加手数料なし)
- 事前決済・継続課金(サブスク)・チケット管理など幅広い支払い方法に対応
- 事前決済で当日キャンセル防止・店内のQR/セルフオーダーも使える
- POSレジ・キャッシュレス・顧客管理までアカウント1つで完結
プラン | フリー | プラス | プレミアム |
---|---|---|---|
初期費用 | 0円 | 0円 | 0円 |
月額費用 | 0円 | 3,375円 | 9,180円 |
販売手数料 | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 |
決済手数料 | 3.6% | 3.6% | 3.3% |
その他手数料 | 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 | 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 | 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 |
機能 | SEOツールを備えた ウェブサイトビルダー | フリーの全機能 ウェブサイトのテーマ サイトのカスタマイズ機能 独自ドメイン | プラスの全機能 お得な決済手数料 |
初期費用 | 0円 |
---|---|
月額費用 | 0円 |
販売手数料 | 0円 ※無料 |
決済手数料 | 3.6% |
その他手数料 | 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 |
機能 | SEOツールを備えた ウェブサイトビルダー |
リピッテ TAKEOUT&DELIVERY
- SNSシェアで初期費用・注文手数料0円
- 今だけ月額費用が1ヶ月無料提供
- LINEで簡単チャット&電話注文受付・事前決済対応
- テイクアウト・デリバリー予約をLINEで管理&自動メッセージ配信
初期費用 | 9,800円(税抜) ※SNSシェアで無料 |
---|---|
月額費用 | 2,980円(税抜) ※SNSシェアで初月無料 |
手数料 | 0円(税抜) |
初期費用 | 9,800円(税抜) ※SNSシェアで無料 |
---|---|
月額費用 | 2,980円(税抜) ※SNSシェアで初月無料 |
手数料 | 0円(税抜) |
makeshop – 売上高&機能数1位/高いカスタマイズ性×サポートでやりたいことが形に

- 利用ショップの売上高13年連続No.1
- 販売手数料0円/決済手数料3.14%~
- 構築~運用後まで担当者の悩みに合わせたサポート体制
- 飲食店向けのテイクアウト予約/地域別注文金額/配送エリア指定も可能
make shop(メイクショップ)は、利用ショップ売上高が13年連続No.1のネットショップ構築サービスです。
業界最大級の機能と使いやすさで売れるショップを実現できます。販売手数料0円、カード手数料3.14%~で利益を最大化。豊富なデザインテンプレートや機能、ECモール連携など柔軟なカスタマイズが可能です。サポート体制も充実しており、EC担当者の悩みに合わせた徹底サポートを提供。EC未経験者から法人企業まで、本気でEC事業の成功を目指す方におすすめです。

おしゃれでそのまま使えるデザインテンプレートは全て0円、HTML/CSS編集が可能。jQueryにも対応しているため動的なページを作成することもできます。
デリバリー機能ではケータリング向け配送エリア制限・最小注文金額の設定もできます。GMO提供の後払い決済にも対応しており、幅広い支払いニーズに対応しているためネットスーパー・宅配事業にもおすすめです。

良い機能が揃っていても、使いこなせなければ意味がありません。makeshopなら、多機能でありながら高いサポート力も特徴の一つです。電話サポートをはじめとした機能サポートだけでなく、売上UPや集客について無料で相談できるECアドバイザーも利用できます。
デザイン制作やショップ運用代行なども用意されており、ショップの立ち上げ~EC事業にまつわるすべての業務をワンストップでトータルサポートしてくれます。
月額は11,000円ですが、カード手数料は業界最安値・販売手数料0円のため、BASE/cafe24などの月額無料サービスやShopify/FutureShopといった有料カートと比較しても、月間費用は安くなることがわかります。
項目 | 内容 |
初期費用 | プレミアム:11,000円 エンタープライズ:110,000円~ |
月額費用 | プレミアム:12,100円 (長期契約で最大15%割引) エンタープライズ:60,500円~ |
決済手数料 | プレミアム:3.19%~ エンタープライズ:3.14%~ |
無料トライアル | あり |
カラーミーショップ – GMO提供/おしゃれなデザイン編集でテイクアウトHPを無料作成

- おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集でアパレル/美容/食品におすすめ
- 月額/初期/販売手数料0円で簡単ショップ開業
- アプリ機能でECモール在庫連携・インスタ販売・スマホで受発注管理
- 大手GMOグループが初心者も安心の電話開業サポート
- 公式YouTube・自社メディアで売れるための実践的な運営・集客ノウハウを提供
カラーミーショップは東証一部上場企業のGMOペパボが提供している、月額・初期・販売手数料0円・おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集が魅力の無料ネットショップ開業サービスです。
2021年5月に月額0円プランをリリースし、現在は9月末までの期間限定で割引になるキャンペーンも実施しています。
通常の無料ネットショップ作成ソフトではテンプレート編集は有料オプションの場合が多いですが、無料でテンプレートをカスタム編集・おしゃれなショップ作成でアパレル・美容・食品業界に人気です。
そのため初めてのショップ立ち上げから売上・集客強化まで成長に合わせて利用できるのが強みといえます。
大手ネット企業のGMOが運営していることもあり上記のノウハウコンテンツに加えて、電話サポート・メールサポートの体制も強く、開店準備も支援してくれるため初めての人でも利用におすすめです。
また「カラーミーショップch.」ではSNS運用・SEO対策など実践的な内容を紹介し、自社メディアの「よむよむカラーミー」では事例インタビュー・集客ノウハウ・セミナー情報も公開されており、作成して終わりではなく売れるショップに向けたコンテンツが数多く提供されています。
月額費用 | 販売手数料 | 決済手数料 | 無料トライアル |
フリー:0円 レギュラー:3,300円 ラージ:7,945円 | 0円 | フリー:6.6%+30円 レギュラー・ラージ:4%~ | レギュラー・ラージ:30日 |
グーペ – GMO提供 手数料0円&予約上限無し/プロ並みテイクアウトHP作成※無料あり

- おしゃれな無料テンプレートで最短1日で予約機能付きホームページが完成
- 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
- 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
- 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携
グーペは東証一部上場企業のGMOペパボが提供の無料で37種類のテンプレートが利用できる予約フォーム・事前決済機能がついたホームページ作成ツールです。操作も直感的で最短1日で完成することができ、コンテンツの更新などもスマートフォンからできるため簡単に自社HPを持つことができます。

また全プラン共通で予約機能・37種のおしゃれなテンプレート・カート機能・スタッフ紹介ページ・SNS連携(LINE/Instagram/Twitter)など豊富な機能がついているため、完全無料ツールより汎用性が高い作成ツールです。

一般的なHP作成機能のついた予約システムでは予約数上限・注文手数料が発生しますが、注文手数料は0円・予約上限は無制限で提供されています。そのためネット予約受付をしたい美容/サロン・テイクアウトHP持ちたい飲食店などにおすすめです。
加えてクレジットカード決済機能では自動継続課金の設定もできるため、レッスン教室・会員制サロン・エステなどでも利用できます。
無料トライアル期間も設けられているため、ぜひ一度思い通りのサイトが作れるか試してみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 予約上限数 | テンプレート | 無料トライアル |
無料 | エコノミー:1,100円 ライト:1,650円 スタンダード:3,850円 | 販売手数料:0円 決済手数料:2.9% | 無制限 | エコノミー:37 ライト:37 スタンダード:無制限 | 15日間 |
ぼくデリ – LINE×デリバリー・月額&初期0円・今なら手数料無料で儲かる注文アプリ

- 月額・初期費用0円&配送手数料でユーザーは店頭価格で安く利用
- 業界最安の決済・注文手数料でデリバリーでも儲かる仕組みを提供
- TVでのメディア露出・LINEの友達登録で簡易集客・リピート率も高い
ぼくデリはLINEを活用した業界最安金額のフードデリバリーアプリで、配送手数料が無料でユーザー側は店頭価格で利用できるサービスです。
Uver Eatsなどの大手デリバリー予約サイトでは配送手数料+注文手数料で3~40%を取られるため、注文数は多くても店舗の利益は出にくいのがデメリットでした。

ぼくデリはそうした手数料を引き下げ、デリバリー・テイクアウトでも儲かる仕組みを提供しています。今なら各種手数料は完全無料で利用できるため、大手サイトと併用利用・デリバリー受付の開始店舗にもおすすめです。
初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 注文手数料 | 配送手数料 |
0円 | 0円 | 無料 |
詳細はこちら:https://bokudeli.jp/entry
無料掲載のエキテン – 650万人以上が利用する店舗口コミサイト

- 無料で店舗情報を掲載・編集・更新が簡単
- 505万店舗掲載・650万人が利用する店舗口コミサイト
- テイクアウト・デリバリーなど豊富なジャンルで集客効果
エキテンは日本最大級の店舗口コミ・ランキングサイトです。Web上で必要事項をフォーム入力するだけで、最短2日で簡単に無料掲載できます。店舗が無料掲載できる理由はエキテンの仕組みにあり、無料ページにはエキテン内の広告が流れ収益化をはかっています。
自社でデリバリー・テイクアウトサイトを作るのも良いですが集客は苦戦しがちです。大手口コミサイトの集客力をいかして、顧客獲得ができるのも大きなメリットです。
掲載店舗の声としては大手サイトに登録することで、ユーザーの安心感につながりエキテンページをみて問い合わせたという声も多くあります。
Uber Eats(ウーバーイーツ)

- 申し込みはすべてオンラインで完結
- 全世界展開しているサービス
- タブレット貸出、写真撮影までもセット
Uber EatsはUberが運営しているデリバリーサービスです。通常のサービスとは違い、一般の方が宅配するという特徴があります。費用は初期費用50,000円と手数料が売上の35%です。初期費用には、タブレットの貸し出し費用、写真撮影費用も含まれております。初期費用は、売上からの差し引かれるので、もし売上が上がらなかったとき解約指定も未払金の請求もありません。現在は首都圏、名古屋、大阪での展開しています。
初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
0円 | 0円 | 売上の35% |
詳細はこちら:https://www.ubereats.com/jp

- 0円から始められる
- 全国展開
- タブレット一つで始められる
menuはオードリーのTVCMを行っているテイクアウト・デリバリーサービスです。デリバリーサービスは東京23区で提供しており、カード手数料、タブレット利用料など無料で利用できるのが大きなメリットです。また、申込みから1週間で利用開始できるためすぐに利用開始できます。
初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
0円 | 0円 | 売上の34% |
出前館

- 300万人以上のアクティブユーザー
- 全国展開
- LineやDocomoと提携
出前館は、全国展開しており300万人以上のアクティブユーザーがいるデリバリーサービスです。出前館は、自社で配達員を雇用しているため配達に対する管理が徹底しています。また、全国展開しているため、どのエリアでも導入ができるというメリットがあります。
LINEは、「出前館」をデリバリーサービス「LINEデリマ」とテイクアウトサービス「LINEポケオ」を発表しました。これにより、8400万人の会員基盤を生かし、位置情報をもとにしたサービス誘導、AIによるレコメンドなども実装されていくそうです。
初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
20,000→0円* | 3,000円 | 売上の40% |
*2020年末までの特別価格
Yahoo!ロコデリバリー

- Yahoo!のサービスと連携可能
- 初期導入費・固定費無料
- 人気大手チェーンも利用
Yahoo!ロコデリバリーは、Yahoo!が提供する予約サービスのデリバリー機能です。初期導入費、固定費無料で従量課金で利用できます。Yahoo!のサービスとの連携が可能です。また、Yahoo会員4000万人の会員向けだけでなく、PayPayの2000万人にも店舗の情報を伝えられ、幅広い人にコミュニケーションができます。
初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
0円 | 0円 | お問い合わせ |
スタートデリバリー

- 配達から決済、商品開発まで一気通貫でサポート
- ごちクル、シャショクルなどの大手サイトと連携
- 資金提供などのサービスも提供
スタートデリバリーはスターフェスティバルが提供するデリバリーサービスです。ごちクルやシャショクルなどの大手サイトと連携して情報を提供します。また、配達から決済だけでなく、デリバリーの知見を活用して商品開発までも一気通貫してサポートします。その他、クレディセゾンと提携し資金調達なども出来ます。
初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ |
詳細はこちら:https://start.delivery/
DiDi Food(ディディフード)

- DiDiが提供
- 注文・売上げアップ
- 万全のサポート
DiDI FoodはDiDiが提供するデリバリーサービスです。DiDiFoodを通して、今まで接触できなかった層へのコミュニケーションや経験豊富なスタッフからの万全なサポートが大きな特徴です。
初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ |
ぐるなびFineOrder

- 注文と会計をお客様のスマホで
- 大手チェーン店も利用
- LINEミニアプリとの連携で効果的な集客
ぐるなびFineOrder(ファインオーダー)は、楽天と提携をしたぐるなびが提供するモバイルオーダーです。お客様のスマホで注文と会計ができるため、注文受付や会計の業務をなくすことができます。また、楽天ポイントを使った販促もできます。
初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ |
Wolt(ウォルト)

- 無料でプロカメラマンによるメニュー写真の撮影
- テストにより選別された高品質な配達パートナー
- サービスを確認するための3ヶ月の無料お試し期間
Woltは、フィンランド発祥で日本では後発のフードデリバリーとなります。既に欧州を中心に23ヶ国100都市以上でサービスを展開している、海外では有名な企業です。 日本では2020年3月以降から広島、札幌、仙台にて開始し、10月より東京でも配達サービスをスタートしております。
初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
0円 | お問い合わせ | お問い合わせ |
端末1台で注文予約を一元管理/無料おすすめテイクアウト&デリバリー一括管理システム初期/月額/手数料比較4選
システム/アプリ名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 機能 | 無料トライアル |
くるリピ | ![]() | お問合せ | お問合せ | キャッシュレス決済手数料のみ ※注文毎の手数料は不要 | デリバリー・テイクアウト注文 キャッシュレス決済 ニュース・クーポン配信 インボイス領収書発行 売上集計・顧客分析 | – |
Camel | ![]() | 無料 | お問い合わせ | 無料 | デリバリーサービス公式連携/ POSレジ連携/キッチンプリンター連携/ ゴーストレストラン対応/24時間365日の電話対応 | お問い合わせ |
Orderly | ![]() | お問合せ | お問合せ | お問合せ | POSレジ/キッチンプリンター連携 複数店舗/ブランド管理/品切れ設定 | なし |
Ordee | ![]() | お問合せ | お問合せ | お問合せ | POSレジ/キッチンプリンター連携 複数店舗管理/品切れ停止設定 | 契約後に1週間~お試し可能 |
くるリピ – デリバリー・テイクアウトの 「リピーター顧客がどんどんくる」アプリ

- デリバリー・テイクアウトの注文受付
- 店舗では注文情報の受付伝票・インボイス対応領収書の発行
- 多店舗展開の本部で売上管理・顧客分析・マスタ管理が可能
- PUSH通知によるニュース配信・クーポン配信による販売促進
- スタンプカードでアプリの継続利用を促進
「くるリピ」は、デリバリー専門店向けの店舗システムで豊富な導入実績を持つ、リブオン・エンタープライズ株式会社が開発した飲食店向けのデリバリー・テイクアウト注文受付アプリです。
店舗の受信端末では、出前館・Uber・Wolt・MENUといったフードデリバリーサービスの注文も一元管理が可能で、チェーン店における本部での集計管理機能も備えたシステムになります。
クーポンやスタンプカードを作ることができリピータ増加のアシストに!

■アプリ側機能
・金額引、%引だけでなく、宅配ピザ業界で使用されている2枚目無料などそれぞれのお店にあったクーポンを配信できる。
・クーポンの使用数を集計することで、クーポン施策のブラッシュアップが可能。
・ランチセット、ファミリーセット等、選択可能な個数を設定したセットメニューで注文単価UPのメニュー設定もできる。
・多店舗経営にもおすすめ!店舗グループ別のマスタ設定あり。

■店舗端末側機能
・フードデリバリーサービス各社の注文情報も纏めて受信することが可能です。
・デリバリー専門店でご利用頂いている電話注文受付も可能です。
・ポップアップと音で受注をお知らせ!オーダー確認漏れを防止できます。
■本部管理側機能
・新規/リピート、単品売上、各フードデリバリーサービスを含めた経路別売上集計が可能です。
・顧客情報と売上情報が紐づくことで、RFM分析・デシル分析等の顧客分析もできます。
お店専用アプリが欲しい方におすすめなサービスです。まずは一度お問合せしてみましょう。
項目 | 内容 |
初期費用 | お問い合わ |
月額費用 | お問い合わ |
手数料 | キャッシュレス決済手数料のみ ※注文毎の手数料は不要 |
機能 | デリバリー・テイクアウト注文 キャッシュレス決済 ニュース・クーポン配信 インボイス領収書発行 売上集計・顧客分析 |
Camel(キャメル)

- 1店舗の個人店~1,000店舗以上の大手チェーン企業まで導入実績あり
- 2024年10月時点で国内のほぼすべてのデリバリーサービスとAPI連携済み
- 多店舗運営もまとめて管理が可能なダッシュボード
Camelはデリバリー一元化サービスとして国内最多導入数9,000店舗以上の、デリバリー・テイクアウト注文一元管理サービスです。連携する全てのデリバリー・テイクアウトサービスからの注文を1枚のタブレットで一括受注が可能です。
デリバリー業務に必要な店舗側の一連のオペレーションが簡潔化、新しくデリバリーサービスに出店時もオペレーションが煩雑化することなく、管理コストの削減・売り上げの最大化が実現できます。
項目 | 内容 |
初期費用 | 無料 |
月額費用 | お問い合わせ |
手数料・オプションなど | 手数料無料/デリバリーサービス公式連携 POSレジ連携/キッチンプリンター連携 ゴーストレストラン対応 24時間365日の電話対応 |
無料トライアル | お問い合わせ |
GATEまるっと注文一括管理くん

- デリバリー注文/テイクアウト予約サービスの売上を一元管理
- POSを連携可能
- 来店予約も一括管理
GATEまるっと注文一括管理くんはデリバリー・テイクアウト予約サイトの注文を一元管理し、タブレット端末1台で閲覧ができます。
注文が入るとその内容がプリンターに連携され、伝票が印刷されます。また、スマレジなど様々なPOSシステムとの連携ができるため、会計処理も可能です。
項目 | 内容 |
初期費用 | お問い合わせ |
月額費用 | お問い合わせ |
無料トライアル | お問い合わせ |
Ordee(オーディー)

- デリバリー・テイクアウト注文をタブレット端末1台で管理
- ゴーストレストラン店舗に
- ハンディー不要で自動伝票印刷
Ordeeはデリバリー・テイクアウト注文を端末1つで複数のサイト予約を一元管理が可能なシステムです。
プリンターと連携しているためハンディ打ち込みも不要で伝票を自動出力が可能で、品切れ・受付停止も一括管理ができます。
項目 | 内容 |
初期費用 | お問い合わせ |
月額費用 | お問い合わせ |
手数料・オプションなど | POSレジ/キッチンプリンター連携 複数店舗管理/品切れ停止設定 |
無料トライアル | 契約後に1週間~お試し可能 |
詳細はこちら:https://ordee.io/
【番外編】自社のメニューをデリバリー展開するには!
【PR】Uber Eatsレストランパートナー – 飲食店の販路拡大に

- フードデリバリー最大級のプラットフォームに自店を掲載
- 自社配達・テイクアウト販売も可能
- 出店サポートを受けながら受注増を目指せる
Uber EatasレストランパートナーとはUber Eatsの加盟店のことです。Webで完結する手続きを済ませることでレストランパートナーに登録でき、世界最大級のフードデリバリー・モバイルオーダーのプラットフォーム「Uber Eats」に自店のメニューを掲載できます。
Uber Eatsでは配達パートナーによる配送のほか、自社スタッフによる配達、テイクアウト注文の受付も可能。かかる費用は基本的に手数料のみで、いずれの販売方法でも持ち出しの費用はかかりません(※)。
※2024年6月時点で初期費用・月額料金は無料ですが、予告なしで終了する可能性があります。また、料理の写真撮影やUber Eats用のタブレット貸与などのサポートには費用がかかります。
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最小限のコストと手間で圧倒的な知名度を誇るプラットフォームに自店のメニューを掲載し、デリバリー・テイクアウトの間口を広げられます。詳しい登録方法や出店条件、加盟メリットはこちらの記事で紹介しています。