※この記事には一部PRが含まれます。
キャンペーン

予約台帳アプリ&システム比較32選|無料ツールで飲食店の紙を卒業!機能・料金・導入メリット&シェア

予約台帳アプリ&システム比較32選|無料ツールで飲食店の紙を卒業!機能・料金・導入メリット&シェアのアイキャッチ画像
記事のURLとタイトルをコピーする
予約台帳アプリ・システムとは
予約台帳アプリ・システムの6つの機能
予約台帳アプリ・システム導入のメリット
予約台帳の導入シェア・契約店舗予測
予約台帳シェアのトップは38%のトレタ
2020年度末には82,000店舗へ増加予測
おすすめ無料予約台帳アプリ・システム初期/月額/機能比較9選
Resty – 飲食店向け予約台帳・予約一元管理システム
テイクイーツ 初期/月額0円で最短即日テイクアウト&デリバリー予約/複数店管理対応
STORES – 初期/月額/注文手数料0円/48種のデザイン/無料LINE×テイクアウト予約受付
makeshop – 売上高&機能数1位/高いカスタマイズ性×サポートでやりたいことが形に
Squareオンラインビジネス – 月額/初期/手数料0円/個人も無料テイクアウトページ作成
カラーミーショップ – GMO提供/おしゃれなデザイン編集でテイクアウトHPを無料作成
グーペ – GMO提供 手数料0円&予約上限無し/プロ並みテイクアウトHP作成※無料あり
リピッテTAKEOUT&DELIVERY – 初期/手数料0円&LINE×出前の事前注文決済システム
CloudMenu 初期0円&30日無料/どこよりも安く簡単開始のLINE×QRモバイルオーダー
端末1台で注文予約を一元管理/無料おすすめテイクアウト&デリバリー一括管理システム初期/月額/手数料比較4選
Camel(キャメル)
Hubster(ハブスター)
delico(デリコ)
Ordee(オーディー)
複数サイトも一元管理/有料おすすめ予約台帳アプリ&システム初期/月額比較19選
Resty – 飲食店向け予約台帳・予約一元管理システム
トレタ
Restaurant Board(レストランボード)
ebica予約台帳
ヨヤクノート
ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)
お席トットくん
多言語対応 予約管理システム EDISONE
STAR RESERVE(スターリザーブ)
リザーブキーパー
OpenTable
TableCheck
BrovalApp
EIPrO(エイプロ)
34言語変換インバウンド対応 SuperSaaS
リザベーション・エンジン
おさえるネット
eReserve(イーリザーブ)
ワンモアハンド
さらば紙、予約台帳アプリ導入で店舗業務を効率化

予約台帳アプリ・システムとは

予約台帳アプリ・システムとはWebページや電話、メールなどから送られた予約情報を一元管理できる店舗向けシステムです。顧客情報を一元管理することで、リピーター獲得やキャンセル防止といったマーケティング機能も有しています。

今回はエクセルの予約管理や紙の台帳管理を卒業し無料でも提供されている予約台帳アプリ・システムの機能やメリットについて解説しながら、おすすめツールを紹介します。

サービス名特徴・ポイント強み・おすすめ業界
飲食店特化予約台帳・予約管理システム
予約台帳システムResty

各種グルメサイトからの予約を一元管理
自由に予約フォームを設置可能
顧客情報や系列店の管理も可能
GBPを駆使した予約サービス提供
オプション機能も充実

様々な媒体からの予約を集約
ダブルブッキングも防止!
スマホを使う感覚で操作が可能
豊富な便利機能を多数搭載
予約台帳に関する修正や変更は弊社で請け負います

※この記事には一部PRが含まれています 

予約台帳アプリ・システムの6つの機能

では予約台帳アプリ・システムにはどのような機能があるのでしょうか。
代表的な6つの機能について紹介します。

  • 予約受付・管理
  • 来店管理
  • 集客・リピーター獲得
  • 予約ページ・HP作成
  • 来店数やコースメニューの集計・分析
  • 各種POSシステムの連携

提供されているシステムによって機能が異なる場合もありますが、上記のように一元的な予約管理から集客施策の管理・分析に加えて、各種システムと連携が可能です。

予約や顧客情報はマーケティングデータとして自社の資産になるため、POSシステムや集客ツールと連動することで、効率化だけでなく売上アップの施策も検討ができます。

予約台帳アプリ・システム導入のメリット

では、具体的なメリットはどんなものがあるのでしょうか。

  • グルメサイトの予約を一元管理
  • 空席割り振りの自動化
  • 顧客獲得の機会損失を防止
  • CRM(顧客管理ツール)連携による売上分析

一番のメリットは店舗では掲載することの増えた、グルメサイトの予約一元管理です。複数のサイト掲載を行っていることの多い店舗業界では、空席や状況をエクセル管理していてはリアルタイムでの管理はのぞめません。

しかし、ebicaトレタといった代表的な予約台帳アプリではサイト連携で網羅的に管理が可能です。

予約台帳の導入シェア・契約店舗予測

予約台帳シェアのトップは38%のトレタ

2007年頃からサービスが提供され2009年にいは3社ほどでしたが、現在は20社以上提供している予約台帳システム。

2016年時点での導入シェアのランキングは1位トレタ、2位エビソル(Ebica)、3位がVESPER(TableCheck)となっています。

2020年度末には82,000店舗へ増加予測

2015年時点での予約台帳システムの有料契約数は11,500店舗でしたが、今後も導入数は拡大が見込まれており、2016年以降の成長率は150%前後で推移を予測。

2020年には80,000店舗を超えることが予想されています。

おすすめ無料予約台帳アプリ・システム初期/月額/機能比較9選

システム/アプリ名初期費用月額費用手数料機能無料トライアル
Restyお問合せお問合せお問合せ・予約/顧客情報の管理
・専用の予約フォーム作成
・各グルメサイトとの一元管理
・SMS送信機能
・帳票印字機能
・CSV出力機能
・ダッシュボード機能
・POS連動
なし
Camel無料お問合せ無料デリバリーサービス公式連携/
POSレジ連携/キッチンプリンター連携/
ゴーストレストラン対応/24時間365日の電話対応
お問合せ
Hubster0円 ※無料BM:1,000円
スタンダード:5,980円
プレミアム:9,400円
お問合せ店舗一括管理/複数店舗管理/商品一括停止
注文自動受付/キャンセル通知設定
あり
beepデリバリー0円 ※無料1,100円/台注文サイト:33円+0.825%
自社デリバリー:55円+0.825%
デリバリー/テイクアウトサイト作成
クーポン発行/GPS配送管理
外部配送スタッフ代行
店内オーダー/最低金額設定
なし
Orderlyお問合せお問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗/ブランド管理/品切れ設定
なし
delicoお問合せお問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗管理
なし
Ordeeお問合せお問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗管理/品切れ停止設定
契約後に1週間~お試し可能

Resty – 飲食店向け予約台帳・予約一元管理システム

  • 主要グルメサイトからの予約を集約し、予約取込みや消込みによる席在庫の自動調整
  • 予約フォームを作成することでオウンドメディアに予約導線を設置
  • 「Google・LINE」との公式連携、ネット予約サービスを提供
  • 自動音声予約受付機能(AI機能)によるオペレーション業務の効率化
  • 詳細な顧客情報の蓄積によるおもてなし向上

Restyは、予約管理を自動化することにより、予約の最大化、売り上げの向上に貢献するシステムです。
自動で予約情報の取り込みや消込みを行うので業務効率の向上につながり、人手不足の解消に貢献します。
また、機械が苦手なスタッフでも簡単に操作ができます。
予約情報・顧客情報の蓄積をすることにより、接客品質の向上にもつながってまいります。

Restyは店舗専用の予約フォームを作成できますので、店舗ホームページ・各種SNSにWeb予約導線を設置することが可能です。予約数に関わらず、無料でご利用することが可能です。流入経路を増やすことにより、予約の取りこぼしが減少されます。

初期費用月額費用手数料・オプション無料トライアル
お問合わせお問合わせ・SMS配信機能
・帳票印字機能
・CSV出力機能
・ダッシュボード機能
・POS連動
お問合わせ

テイクイーツ 初期/月額0円で最短即日テイクアウト&デリバリー予約/複数店管理対応

  • 初期/月額0円/手数料のみでオンライン注文&データ活用でリピーター獲得
  • テイクアウト予約/QRコードで注文受付/自社デリバリーを一括管理
  • 個人/小規模店舗おすすめ/テイクアウト&デリバリーサイトを最短即日開設
  • 28種の豊富な機能QRスマホ注文/独自クーポン発行/事前決済/店頭払い/限定商品
  • 複数店舗の一元管理・本部/店舗権限の発行可能でチェーン店利用も最適

テイクイーツ初期/月額0円/手数料8%~利用で即日サイト開設が可能なテイクアウト予約・デリバリー受付の注文予約システムです。

シンプルな操作画面で初心者でも簡単に最短即日でテイクアウト予約サイトの作成ができ、複数店舗管理にも対応しています。

1つの管理画面でテイクアウト・デリバリーの一括管理が可能で、本社/複数店舗管理もできるためチェーン店での導入にもおすすめです。

テイクアウト予約だけでなく自社デリバリーの選択が可能で、一般的なグルメサイトでは手数料が30%ほど発生しますが8%~と高い利益率でオンライン注文受付が可能です。

加えて28種の豊富な機能が搭載されており、独自クーポン発行機能や商品毎の在庫設定/SNS連携/QRコード発行などサイト開設から集客管理・リピーター獲得まで実現できます。

初期/月額は無料で登録でき、複数店舗向けのプランもあるためぜひ営業担当に無料相談してみましょう。

初期費用月額費用手数料機能/オプション無料トライアル
0円 ※無料0円 ※無料注文手数料:8%
決済手数料:3.6%
※クレカ決済時のみ発生
事前決済/独自クーポン/QRコード発行
受付時間/販売期間設定/複数店舗/在庫管理
自社デリバリー/限定商品
なし ※無料開設

STORES – 初期/月額/注文手数料0円/48種のデザイン/無料LINE×テイクアウト予約受付

  • 初期/月額/販売手数料0円で最短10秒で無料登録
  • おしゃれな48種の無料テンプレートで物販/アパレル/食品/ハンドメイドにも
  • LINE連携テイクアウト・デリバリー予約サイトも簡単作成
  • 30以上の機能で商品登録は無制限/定期&予約販売/クーポン/購入ボタン設置
  • 個人おすすめショップ不要でSNS×決済URL送付で無料ネット販売

STORESはTVCMでも知名度の高い初期/月額/販売手数料0円で48種のおしゃれなテンプレートから最短10秒登録、毎月1万件のショップが開設されている無料のテイクアウト・デリバリー受付サイト作成サービスです。

他社との違いはおしゃれなテンプレートが無料プランで全て使い放題、拡張機能で商品登録は無制限/シール機能/ランキング/動画・購入ボタン設置でオリジナルショップを初心者でも簡単に作れます。

テンプレートが豊富なためアパレル・ハンドメイド・動画/画像などのダウンロード販売・テイクアウト&デリバリー受付にも活用できます。

また30以上の豊富な機能がありショップ編集/定期・予約販売/クーポン/LINE&Instagram連携など、さまざまな集客・販売方法ができるようになっています。

個人におすすめのSTORES請求書決済を使えばInstagramなどSNSの投稿画像・フォロワー・プロフィール欄に決済リンク設置・DMで決済URLを送るだけで無料でオンライン販売の開始も可能です。

また他社と比較してサポート体制も強化しており、ネットショップの構築がはじめての方でも丁寧に支援しながらテイクアウト予約サイトの立上げが可能です。

月額費用決済手数料販売手数料特徴
フリープラン:0円
スタンダード:1,980円
フリープラン:5%
スタンダード:3.6%
0円登録画像無制限/クレカ決済・後払い決済
キャリア決済対応/48テンプレートが無料

makeshop – 売上高&機能数1位/高いカスタマイズ性×サポートでやりたいことが形に

  • 利用ショップの売上高11年連続No.1:売れるネットショップ構築サービス
  • 販売手数料0円/決済手数料3.14%~売れた分、コストを抑えて利益が増える
  • 月額のみで使える機能数は業界最多級の650機能!
  • 構築~運用後まで担当者の悩みに合わせたサポート体制で”やりたいこと”が形に
  • 飲食店向けの機能:テイクアウト予約/地域別注文金額/配送エリア指定も可能

make shop(メイクショップ)は、利用ショップ売上高が11年連続No.1のネットショップ構築サービスです。業界最大級の機能と使いやすさで売れるショップを実現できます。販売手数料0円、カード手数料3.14%~で利益を最大化。豊富なデザインテンプレートや機能、ECモール連携など柔軟なカスタマイズが可能です。サポート体制も充実しており、EC担当者の悩みに合わせた徹底サポートを提供。EC未経験者から法人企業まで、本気でEC事業の成功を目指す方におすすめです。

※OREND限定キャンペーン – 20日無料体験・全ての機能を開放

おしゃれでそのまま使えるデザインテンプレートは全て0円、HTML/CSS編集が可能。jQueryにも対応しているため動的なページを作成することもできます。

デリバリー機能ではケータリング向け配送エリア制限・最小注文金額の設定もできます。GMO提供の後払い決済にも対応しており、幅広い支払いニーズに対応しているためネットスーパー・宅配事業にもおすすめです。

良い機能が揃っていても、使いこなせなければ意味がありません。makeshopなら、多機能でありながら高いサポート力も特徴の一つです。

電話サポートをはじめとした機能サポートだけでなく、売上UPや集客について無料で相談できるECアドバイザーも利用できます。

デザイン制作やショップ運用代行なども用意されており、ショップの立ち上げ~EC事業にまつわるすべての業務をワンストップでトータルサポートしてくれます。

月額は11,000円ですが、カード手数料は業界最安値・販売手数料0円のため、BASE/cafe24などの月額無料サービスやShopify/FutureShopといった有料カートと比較しても、月間費用は安くなることがわかります。

例えば月100件の注文があった場合に無料のBASEと比較すると、月で約7万円、年間にすると約30万円もお得になります。

コスパ良く、本気でネットショップを始めたいならmakeshopがおすすめです。

初期費用月額費用決済手数料無料トライアル
プレミアム:11,000円
エンタープライズ:110,000円~
プレミアム:12,100円
(長期契約で最大15%割引)
エンタープライズ:60,500円~

プレミアム:3.19%~
エンタープライズ:3.14%~ 
あり
OREND限定20日無料
※全機能開放

Squareオンラインビジネス – 月額/初期/手数料0円/個人も無料テイクアウトページ作成

  • 最短翌日入金で個人事業主・小規模店舗におすすめ
  • 月額・初期・注文手数料0円でテイクアウト&デリバリーサイト開設
  • 事前決済で当日キャンセル防止・店内のQR/セルフオーダーも使える
  • 無料POSレジ/ギフト作成/決済端末でネット注文から在庫・売上管理を1つで完結

Square オンラインビジネスは小売業界だけでなく、飲食店やレストランのテイクアウト・デリバリー・店内オーダー・事前決済も可能な初期/月額/手数料0円のオンライン注文サイト作成ツールです。

InstagramやFacebookなどSNSとも連携しており、集客機能も充実しています。

またSquareではPOSレジやキャッシュレス端末も無料提供し注文はPOSレジに自動連携され、店内オーダー・テイクアウト・デリバリー商品も簡単アップロード・売上管理も1つで出来るようになります。

無料で1つのアカウントで様々な機能が利用できセルフオーダーも無料のためスマホ注文・QRコード決済・事前注文も1つのアカウントで全て導入できます。

個人事業主の場合はキャッシュフローの安定も重要なポイントですが、Squareでは最短翌日入金のため小規模店舗にもおすすめのサービスです。

公式YouTubeアカウントではさまざまな活用方法・設定に関する紹介動画がアップされているため、各設定方法・決済方式の変更なども検索すれば直ぐにわかるようになっています。

今だけの特別キャンペーン実施中!
誰でも今すぐキャッシュレス決済の受付をはじめられ、売上の入金は最短翌営業日、余計な費用もないSquare リーダーを定価価格より37%割引で購入できるキャンペーンを実施中です。

プラン初期費用月額費用各種手数料入金日機能
フリー0円 ※無料フリー:0円 ※無料 決済手数料:3.6%~
振込/注文手数料:0円
キャンセル手数料:0円
最短翌日入金商品登録無制限/SNS連携
SEOツール/POS連携
テイクアウト/デリバリー
QRコード/セルフオーダー
プロ
0円 ※無料 1,200円上記同様最短翌日入金カスタムドメイン+フォント利用
パスワードでのページ保護
パフォーム0円 ※無料 2,500円 上記同様 最短翌日入金ゴ落ち/高度なレポート/商品口コミ
ギフト利用オプション

月額/初期/手数料0円 – 個人事業主おすすめ・デリバリー/テイクアウトサイトを無料開設

カラーミーショップ – GMO提供/おしゃれなデザイン編集でテイクアウトHPを無料作成

  • おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集でアパレル/美容/食品におすすめ
  • 月額/初期/販売手数料0円で簡単ショップ開業
  • アプリ機能でECモール在庫連携・インスタ販売・スマホで受発注管理
  • 大手GMOグループが初心者も安心の電話開業サポート
  • 公式YouTube・自社メディアで売れるための実践的な運営・集客ノウハウを提供

カラーミーショップは東証一部上場企業のGMOペパボが提供している、月額・初期・販売手数料0円・おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集が魅力の無料ネットショップ開業サービスです。

2021年5月に月額0円プランをリリースし、現在は9月末までの期間限定で割引になるキャンペーンも実施しています。

通常の無料ネットショップ作成ソフトではテンプレート編集は有料オプションの場合が多いですが、無料でテンプレートをカスタム編集・おしゃれなショップ作成でアパレル・美容・食品業界に人気です。

そのため初めてのショップ立ち上げから売上・集客強化まで成長に合わせて利用できるのが強みといえます。

大手ネット企業のGMOが運営していることもあり上記のノウハウコンテンツに加えて、電話サポート・メールサポートの体制も強く、開店準備も支援してくれるため初めての人でも利用におすすめです。

また「カラーミーショップch.」ではSNS運用・SEO対策など実践的な内容を紹介し、自社メディアの「よむよむカラーミー」では事例インタビュー・集客ノウハウ・セミナー情報も公開されており、作成して終わりではなく売れるショップに向けたコンテンツが数多く提供されています。

月額費用販売手数料決済手数料無料トライアル
フリー:0円
レギュラー:3,300円
ラージ:7,945円
0円フリー:6.6%+30円
レギュラー・ラージ:4%~
レギュラー・ラージ:30日

月額・初期・販売手数料0円・おしゃなデザイン&電話サポートで無料ショップ開設

グーペ – GMO提供 手数料0円&予約上限無し/プロ並みテイクアウトHP作成※無料あり

  • おしゃれな無料テンプレートで最短1日で予約機能付きホームページが完成
  • 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
  • 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
  • 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携

グーペは東証一部上場企業のGMOペパボが提供の無料で37種類のテンプレートが利用できる予約フォーム・事前決済機能がついたホームページ作成ツールです。操作も直感的で最短1日で完成することができ、コンテンツの更新などもスマートフォンからできるため簡単に自社HPを持つことができます。

また全プラン共通で予約機能・37種のおしゃれなテンプレート・カート機能・スタッフ紹介ページ・SNS連携(LINE/Instagram/Twitter)など豊富な機能がついているため、完全無料ツールより汎用性が高い作成ツールです。

一般的なHP作成機能のついた予約システムでは予約数上限・注文手数料が発生しますが、注文手数料は0円・予約上限は無制限で提供されています。そのためネット予約受付をしたい美容/サロン・テイクアウトHP持ちたい飲食店などにおすすめです。

加えてクレジットカード決済機能では自動継続課金の設定もできるため、レッスン教室・会員制サロン・エステなどでも利用できます。

無料トライアル期間も設けられているため、ぜひ一度思い通りのサイトが作れるか試してみましょう。

初期費用月額費用手数料予約上限数テンプレート無料トライアル
無料エコノミー:1,100円
ライト:1,650円
スタンダード:3,850円
販売手数料:0円
決済手数料:2.9%
無制限エコノミー:37
ライト:37
スタンダード:無制限
15日間

リピッテTAKEOUT&DELIVERY – 初期/手数料0円&LINE×出前の事前注文決済システム

  • SNSシェアで初期費用・注文手数料0円
  • 今だけ月額費用が1ヶ月無料提供
  • LINEで簡単チャット&電話注文受付事前決済対応
  • テイクアウト・デリバリー予約をLINEで管理&自動メッセージ配信

リピッテTAKEOUT&DELIVERYは飲食店のテイクアウト・デリバリー受付に特化したLINE注文予約システムです。

SNSでリピッテのホームページをシェアするだけで初期費用(9,800円)が無料となり、大手デリバリー・テイクアウトサイトでは30~40%と手数料が高いですが、注文手数料も0円で予約受付ができます。

またLINEから入った電話・チャット予約もシステム上で管理、メニュー設定や予約上限の設定・メッセージの自動配信も可能です。LINEは友達登録で簡単に新規顧客獲得が可能なことに加えて、ブロック率は低く定期的なメッセージ配信でリピーター獲得も期待できます。

導入サポートも支援しており、既存LINEアカウント連携・新規作成・リピッテ連携・ボタン作成など初期設定も広く対応しています。

今だけ月額費用の1ヶ月分が無料になるキャンペーンも実施しているため、ぜひこの機会に導入してテイクアウト・デリバリー顧客を増やしましょう。

初期費用月額費用注文手数料
9,800円 → 0円
※SNSシェアで無料
2,980円
※初月無料
0円

初期・注文手数料0円・今だけ無料キャンペーン中のリピッテのお申込みはこちら

CloudMenu 初期0円&30日無料/どこよりも安く簡単開始のLINE×QRモバイルオーダー

  • 注文はタブレット/スマホで確認・明細もLINE通知でスマホアプリ感覚で簡単操作
  • 初期0円・30日無料で特別な機器購入も不要最低期間も違約金もなし
  • 来店者がスマホでQRコード読み取りスマホでメニュー表示・注文受付

CloudMenu(クラウドメニュー)初期費用は0円で手持ちのタブレットやスマホに商品を登録し、QRコードを印刷するだけですぐに開始できる店内でのモバイルオーダー注文システムです。そのため専用端末は不要で初めて導入される店舗におすすめです

導入は無料で始められ、HP上からすぐにアカウント登録して利用開始できます。またモバイルオーダーに特化し機能がシンプルに絞られており他サービスより使いやすく、利用期間の制限がないのも店舗に嬉しいポイントです。

シンプルさが魅力ですが細かな設定や機能も利用が可能で、例えば居酒屋での飲み放題・焼肉店の食べ放題のような放題メニューに対応しており、食べ放題・飲み放題を注文すると客が0円で注文することができます。

またLINEと連携してトークやグループに注文通知や、デザインも5種類から選択が可能です。(5種類以外の任意のカラーに設定も可能)。

大きな特徴は料金の安さでプランは注文機能の有無で2つあり、月額4,800円から利用可能で見積りも不要な明確な料金プランなので、初めてでも安心して使うことができます。

利用ハードルも低く30日間の無料体験が付いているため、まずは無料申込みがおすすめです。また利用期間の制限もないため、いつでもプラン変更や退会が可能なためコスト・リスクを抑えて手軽にモバイルオーダーを始めることができます。

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料トライアル
0円4,800円~最低利用期間・解約金なし(いつでも退会可能)30日間無料

初期0円/LINE連携/期間制限なし・安くて簡単導入 – CloudMenuに無料申込み

端末1台で注文予約を一元管理/無料おすすめテイクアウト&デリバリー一括管理システム初期/月額/手数料比較4選

システム/アプリ名初期費用月額費用手数料機能無料トライアル
Camel無料お問い合わせ無料デリバリーサービス公式連携/
POSレジ連携/キッチンプリンター連携/
ゴーストレストラン対応/24時間365日の電話対応
お問い合わせ
Hubster0円 ※無料BM:1,000円
スタンダード:5,980円
プレミアム:9,400円
お問合せ店舗一括管理/複数店舗管理/商品一括停止
注文自動受付/キャンセル通知設定
あり
beepデリバリー0円 ※無料1,100円/台注文サイト:33円+0.825%
自社デリバリー:55円+0.825%
デリバリー/テイクアウトサイト作成
クーポン発行/GPS配送管理
外部配送スタッフ代行
店内オーダー/最低金額設定
なし
Orderlyお問合せお問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗/ブランド管理/品切れ設定
なし
delicoお問合せお問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗管理
なし
Ordeeお問合せお問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗管理/品切れ停止設定
契約後に1週間~お試し可能

Camel(キャメル)

  • 1店舗の個人店~1,000店舗以上の大手チェーン企業まで導入実績あり
  • 2022年4月時点で国内のほぼすべてのデリバリーサービスとAPI連携済み
  • 多店舗運営もまとめて管理が可能なダッシュボード

Camelはデリバリー一元化サービスとして国内最多導入数6,500店舗以上の、デリバリー・テイクアウト注文一元管理サービスです。連携する全てのデリバリー・テイクアウトサービスからの注文を1枚のタブレットで一括受注が可能です。

デリバリー業務に必要な店舗側の一連のオペレーションが簡潔化、新しくデリバリーサービスに出店時もオペレーションが煩雑化することなく、管理コストの削減・売り上げの最大化が実現できます。

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料トライアル
無料お問い合わせ手数料無料/デリバリーサービス公式連携/
POSレジ連携/キッチンプリンター連携/
ゴーストレストラン対応/24時間365日の電話対応
お問い合わせ

詳細はこちら:https://www.camel-delivery.com/

Hubster(ハブスター)

  • テイクアウト/デリバリー注文を一元管理
  • デリバリー利益・収益を最大化
  • プリンターでチケットも簡単印刷

Hubsterはレストランのデリバリー注文・テイクアウト予約を一括管理できるシステムです。POSレジやキッチンプリンターとも連携しておりバックオフィス業務も効率化できます。

1台のタブレットで様々な注文を管理できるので個人店でも業務効率化を実感できるのが特徴です。

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料トライアル
0円 ※無料BM:1,000円
スタンダード:5,980円
プレミアム:9,400円
店舗一括管理/複数店舗管理/商品一括停止
注文自動受付/キャンセル通知設定
あり

詳細はこちら:https://www.tryhubster.jp/

delico(デリコ)

  • デリバリー注文/テイクアウト予約サービスの売上を一元管理
  • データドリブンな飲食店経営
  • デリバリー伝票を自動プリント

delicoはデリバリー・テイクアウト予約サイトの注文を一元管理し、タブレット端末1台で閲覧・データドリブンな飲食店軽経営を実現する業務管理システムです。

キッチンプリンターとも連携しているため、注文と同時に自動で伝票印刷も可能で手書きの必要がなく店舗スタッフの業務も効率化ができます。

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料トライアル
お問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗管理
なし

詳細はこちら:https://delico.co.jp/

Ordee(オーディー)

  • デリバリー・テイクアウト注文をタブレット端末1台で管理
  • ゴーストレストラン店舗に
  • ハンディー不要で自動伝票印刷

Ordeeはデリバリー・テイクアウト注文を端末1つで複数のサイト予約を一元管理が可能なシステムです。

プリンターと連携しているためハンディ打ち込みも不要で伝票を自動出力が可能で、品切れ・受付停止も一括管理ができます。

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料トライアル
お問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗管理/品切れ停止設定
契約後に1週間~お試し可能

詳細はこちら:https://ordee.io/

複数サイトも一元管理/有料おすすめ予約台帳アプリ&システム初期/月額比較19選

システム/アプリ名初期費用月額費用手数料機能無料トライアル
Restyお問合せお問合せお問合せ・予約/顧客情報の管理
・専用の予約フォーム作成
・各グルメサイトとの一元管理
・SMS送信機能
・帳票印字機能
・CSV出力機能
・ダッシュボード機能
・POS連動
なし
Camel無料お問合せ無料デリバリーサービス公式連携/
POSレジ連携/キッチンプリンター連携/
ゴーストレストラン対応/24時間365日の電話対応
お問合せ
Hubster0円 ※無料BM:1,000円
スタンダード:5,980円
プレミアム:9,400円
お問合せ店舗一括管理/複数店舗管理/商品一括停止
注文自動受付/キャンセル通知設定
あり
beepデリバリー0円 ※無料1,100円/台注文サイト:33円+0.825%
自社デリバリー:55円+0.825%
デリバリー/テイクアウトサイト作成
クーポン発行/GPS配送管理
外部配送スタッフ代行
店内オーダー/最低金額設定
なし

Resty – 飲食店向け予約台帳・予約一元管理システム

  • 主要グルメサイトからの予約を集約し、予約取込みや消込みによる席在庫の自動調整
  • 予約フォームを作成することでオウンドメディアに予約導線を設置
  • 「Google・LINE」との公式連携、ネット予約サービスを提供
  • 自動音声予約受付機能(AI機能)によるオペレーション業務の効率化
  • 詳細な顧客情報の蓄積によるおもてなし向上

Restyは、予約管理を自動化することにより、予約の最大化、売り上げの向上に貢献するシステムです。
自動で予約情報の取り込みや消込みを行うので業務効率の向上につながり、人手不足の解消に貢献します。
また、機械が苦手なスタッフでも簡単に操作ができます。
予約情報・顧客情報の蓄積をすることにより、接客品質の向上にもつながってまいります。

Restyは店舗専用の予約フォームを作成できますので、店舗ホームページ・各種SNSにWeb予約導線を設置することが可能です。予約数に関わらず、無料でご利用することが可能です。流入経路を増やすことにより、予約の取りこぼしが減少されます。

初期費用月額費用手数料・オプション無料トライアル
お問合わせお問合わせ・SMS配信機能
・帳票印字機能
・CSV出力機能
・ダッシュボード機能
・POS連動
お問合わせ

トレタ

●特徴

  • 24時間365日サポート
  • 自動録音
  • データのバックアップ機能

1つ目は24時間365日サポートを受けることのできるトレタです。

トレタは手厚いサポートだけでなく電話予約などの際に受けた音声を自動で録音する機能などを持っており、事前にトラブルも回避できます。

またバックアップを2重、3重にとっているため万が一災害などでデータが破損してしまった場合でも安心出来るセキュリティの面も強みです。

初期費用月額費用無料トライアル
見積もり見積もりなし

詳細はこちら:https://toreta.in/jp/

Restaurant Board(レストランボード)

●特徴

  • POSシステムとの連動で会計を最適化
  • 簡単操作
  • 集計分析機能

2つ目は簡単操作で初心者の方でも簡単に扱うことができるRestaurant Board(レストランボード)です。

POSシステムとの連動で会計を最適化することができ、顧客の満足度を下げることなく対応することが可能です。

そしてレベルの高い集計機能がありますので、そのまま予約情報を分析することができマーケティングに活用することもできるでしょう。

初期費用月額費用無料トライアル
0円0円なし

詳細はこちら:https://airregi.jp/restaurant-board/

ebica予約台帳

●特徴

  • オリジナルレイアウトで最適化
  • ダッシュボード
  • 9種類の帳票

3つ目はオリジナルレイアウトで店内の空席状況を直感的に把握することのできるebica予約台帳です。

ダッシュボードが標準で装備されており予約の傾向を把握できますし、そのデータからマーケティングへ応用することも容易です。

そして9種類の帳票があるため業界や好みによって選ぶことができ、どこまでも使いやすくすることのできるシステムとなっております。

初期費用月額費用無料トライアル
見積もり見積もりなし

詳細はこちら:https://www.ebica.jp

ヨヤクノート

●特徴

  • 予約ミス検知
  • 複数店舗管理が容易
  • リピーターの見える化

4つ目はリピーターの見える化など視覚的に把握することのできるヨヤクノートです。

ヨヤクノートは予約ミスなどの検知を得意としており、ダブルブッキングなどの起こりやすいミスを自動的感知し、アルバイトなどでも管理することができます。

また複数店舗を管理することが容易で、煩雑になりがちな他店舗との連携が上手く取れるようになります。

初期費用月額費用無料トライアル
なし10,000円あり

詳細はこちら:https://yoyakunote.jp

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)

●特徴

  • ドラッグアンドドロップ操作
  • API活用
  • クラウド上で管理

5つ目はドラッグアンドドロップ操作など簡単に操作をすることのできるChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)です。

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)はAPI活用などで、データ分析やマーケティング活用を容易に行うことができます。

またクラウド型で誰でも管理することができ、出先であっても管理状況の把握が可能です。

初期費用月額費用無料トライアル
20,000~円10,000~円なし

詳細はこちら:https://yoyaku-package.com

お席トットくん

●特徴

  • 簡単予約分析
  • 座席表作成
  • 多くの媒体を一括管理

7つ目は多くのグルメサイトなどからの予約を簡単に一括管理できるお席トットくんです。

お席トットくんは座席表に作成が容易であり、直感的に空席などを確認することができ経験が少ない人でも問題なく把握することができます。

そして簡単に予約情報を分析することができますので、どのような年齢層に人気なのかや時期的にはいつが人気なのかなどを確認することができます。

初期費用月額費用無料トライアル
なし8,000円なし

詳細はこちら:https://sp.tottokun.jp

多言語対応 予約管理システム EDISONE

●特徴

  • 豊富な予約タイプ
  • 低価格
  • レスポンシブ対応

8つ目は7種類の予約タイプがありどのような業種でも対応することのできる多言語対応 予約管理システム EDISONEです。

EDISONEは低価格が売りで、他のシステムと比較してもかなり低めに設定されております。

だからといって機能が低品質というわけではなく、高いレベルでのレスポンシブ対応など低価格でも利用頻度の多い機能を抑えた予約台帳システムです。

初期費用月額費用無料トライアル
なし0円~あり

詳細はこちら:https://edisone.jp

STAR RESERVE(スターリザーブ)

●特徴

  • 多ジャンルに対応できる予約方法
  • 会員数によって金額が変わる
  • メルマガ配信

9つ目は会員数によって値段が変わるなど特殊な料金体系であるSTAR RESERVE(スターリザーブ)です。

多ジャンルでも問題なく対応できる予約タイプを持っており、どのような業界でもすぐに導入することのできるシステムです。

メルマガ配信なども簡単に行うことができますので、初心者の方でも簡単に扱うことができるでしょう。

初期費用月額費用無料トライアル
5,000~円2,000~円なし

詳細はこちら:http://reserve.star7.jp/index.php

リザーブキーパー

●特徴

  • 高レベルの電話対応
  • 顧客情報の明確化
  • 口コミ誘導

10つ目は口コミ誘導などで評価を入力しやすくなっているリザーブキーパーです。

リザーブキーパーは電話対応時にすぐに顧客情報が出るようになっており、電話対応をしながら以前の予約情報を確認することができます。

無断キャンセルなどをした顧客情報も確認することができるようになっており、トラブルを回避することが可能です。

初期費用月額費用無料トライアル
なし10,000~円なし

詳細はこちら:https://www.r-keeper.jp

OpenTable

●特徴

  • インバウンド集客対応
  • 席を柔軟にコントロール
  • リアルフロアマップ作成

11つ目はインバウンド集客などで効率よく集客することのできるOpenTableです。

席を場面に応じて柔軟にコントロールすることが可能で、客が殺到し複雑な予約ケースであっても問題なく対応することができます。

リアルなフロアマップを作成することも可能で、誰でも視覚的に空席を確認することができ状況に応じて臨機応変に対応ができるでしょう。

初期費用月額費用無料トライアル
見積もり見積もりあり

詳細はこちら:https://restaurant.opentable.jp/products/guestcenter

TableCheck

●特徴

  • 多数にグルメサイト連携
  • キャンセルプロテクション
  • 操作性抜群の予約作成画面

12つ目はキャンセルプロテクションなどでキャンセル防止の対応しているTableCheckです。

多数のグルメサイトをと連携をしているため、高い集客力をほこっており予約する顧客も様々なチャネルから予約が入っても一元管理が可能な予約システムです。

また操作性が抜群の予約画面を作成することができ、使いやすさにこだわりたいという場合だと相性が非常に良いでしょう。

初期費用月額費用無料トライアル
30,000円13,000円~お問合せ

詳細はこちら:https://www.tablecheck.com/ja/join/

BrovalApp

●特徴

  • 複雑なスケジュールでも対応
  • 実績集計
  • アプリとの連携機能

13つ目はアプリとの連携により予約管理がしやすくなっているOpenTableです。

複雑なスケジュールでも作成可能な機能を持っており、スタッフの欠勤などどのような事態にも対応できる予約管理システムです。

またスタッフ実績の集計などをすることができ、昇進選考の際やどのスタッフが人気であるかを確認することができます。

初期費用月額費用無料トライアル
見積もり見積もりあり

詳細はこちら:http://reserve.brovalapp.com/index.html

EIPrO(エイプロ)

●特徴

  • 自由なデザイン
  • Webデザイン
  • SEO設定

14つ目は自由なデザインで作成することができるEIPrO(エイプロ)です。

Webデザインも凝ったデザインにすることができ、他とは一風変わったWebサイトの作成や、ひと目見たら忘れられないようなサイトにできます。

SEO設定もすることができ、グーグル上で検索エンジン最適化を目指すことができうまく活用できれば高い集客力を持った予約管理システムです。

初期費用月額費用無料トライアル
10,000~円7,000~円なし

詳細はこちら:https://eipro.jp

34言語変換インバウンド対応 SuperSaaS

●特徴

  • 世界中で使用
  • 多言語対応
  • 高いカスタマイズ性

15つ目は世界中で使用されておりシェア率が高い34言語変換インバウンド対応 SuperSaaSとなっています。

世界中で導入されているということもあり、34言語を対応で主要な国であれば問題なく使用することができるようになっています。

そして高いカスタマイズ性をほこっており、利用者の使いやすい画面や機能をアレンジすことが可能です。

初期費用月額費用無料トライアル
見積もり見積もりあり

詳細はこちら:https://www.supersaas.jp

リザベーション・エンジン

●特徴

  • 長い運営実績
  • 他業種カバー
  • 柔軟な権限設定

16つ目は15年以上という長い実績を持っているリザベーション・エンジンです。

他業種をカバーしており今までに200を超える業種や用途で導入をされており、使い勝手のいいシステムとなっています。

また柔軟な権限設定なども行うことがでるため、一部の人のみの閲覧データや触られたくないデータなどを安全に管理することができます。

初期費用月額費用無料トライアル
見積もり見積もりあり

詳細はこちら:https://re.iqnet.co.jp

おさえるネット

●特徴

  • シンプル機能
  • 確認メール自動送信
  • リマインドメール自動送信

17つ目はシンプル機能で低価格で提供をしているおさえるネットです。

予約の確認メール自動配信をすることができるため、顧客に予約が完了した旨を簡単に伝えることができ安心感を与えることができます。

また前日にリマインドメールも送信することも可能で、うっかり忘れやドタキャンなどの事態を軽減することができるでしょう。

初期費用月額費用無料トライアル
見積もり見積もりあり

詳細はこちら:https://www.osaeru.net

eReserve(イーリザーブ)

●特徴

  • クラウド型
  • 決済代行サービス
  • SNSとの連携

18つ目はSNSボタンにより連携が容易なっているeReserve(イーリザーブ)です。

クラウド型ですのでどこでも簡単に管理をすることができ、出先で急な変更などがあってもパソコンさえあればすぐに対応することができます。

また決済代行サービス提供しており、手数料も3.2%と低く設定されているため、さまざまな用途で導入したいという場合にオススメです。

初期費用月額費用無料トライアル
5,000~円6,500~円なし

詳細はこちら:https://www.asj.ne.jp/ereserve/

ワンモアハンド

●特徴

  • サロン・ネイル・治療院専門
  • 保険適用などで住み分け
  • キャンペーン受付も開催

19つ目はサロン・ネイル・治療院専門となるワンモアハンドです。

専門ツールのため使い勝手のいい機能が豊富にあり、顧客と店舗側共に非常に満足度の高い予約管理システムです。

6ヶ月間の月額無料キャンペーンなども行っており、導入しようか迷っている企業でもお試しとして導入もできます。

初期費用月額費用無料トライアル
なし4,980~円あり

詳細はこちら:https://pr-onemorehand.jp

さらば紙、予約台帳アプリ導入で店舗業務を効率化

予約台帳アプリ・システムは紙での予約管理を卒業し、今まで印刷代や予約管理に回していた時間を削減することができます。

コストカットと同時に業務の効率化を実現することができ、予約管理業務を最適化することができるでしょう。

また、価格も月額で数千円〜数万円といった料金で無料提供されているツールもあります。

また、機能連携も行うことで集客から売上データの分析も可能になるため、高度なデータ分析もチャレンジしてみましょう。

この記事がよかったらシェアをお願いします!

予約台帳アプリ&システム比較32選|無料ツールで飲食店の紙を卒業!機能・料金・導入メリット&シェアのアイキャッチ画像
この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
orend-stock

© 2024 STEP AROUND .Inc All Right Reserved