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美容室の予約システム13選比較!失敗しない選び方・料金、無料で使えるツールも徹底解説

更新日:
目次
美容室の予約システムとは?導入でサロン経営がどう変わるのか
美容室へ予約システムを導入する3つのメリット
予約システム導入で解決できる具体的なサロンの課題
美容室予約システムの主な機能
1. オンライン予約受付機能
2. 予約管理機能
3. 顧客管理・カルテ機能
4. 事前決済・キャッシュレス対応
5. 自動メッセージ配信機能
6. POSレジ・会計機能連携
7. 集客支援機能
8. 売上・データ分析機能
失敗しない!美容室向け予約システムの最適な選び方
1. 目的別で選ぶ
2. サロンの規模・形態で選ぶ
3. 必要な機能で選ぶ
4. 料金プランと費用対効果で選ぶ
5. サポート体制で選ぶ
【無料あり】美容室向け予約システムおすすめ13選
【無料あり】おすすめ美容室予約システムの比較一覧表
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Kalonade(カロネード) - 美容・自由診療の業務管理はこれひとつで完結!
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グーペ - GMO提供 個人エステ/サロン月謝管理おすすめの予約受付サイト※無料あり
formrun(フォームラン) - 月額0円/予約フォーム作成/決済/問合せ/サイト埋込/個人・中小向け
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RESERVA(レゼルバ) – 予約受付・顧客管理が無料
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美容室予約システム導入時に注意すべきポイントと解決策
1. 費用と抑え方
2. ドタキャン対策
3. ダブルブッキングのリスクとその回避方法
4. 既存のお客様へのお知らせとシステムへの移行支援
Hot Pepper Beauty・楽天ビューティーと自社予約システムの上手な活用方法
それぞれの強みを知る:新規集客とリピーター育成
費用対効果を最大化する組み合わせ戦略
予約管理の一元化で業務をスムーズに
美容室が予約システム導入する際によくある質問
Q1. 予約システム導入にかかる期間は?
Q2. 無料で使えるシステムでどこまでできる?
Q3. 操作が苦手でも使いこなせる?
Q4. 万が一のトラブル時のサポート体制は?
Q5. 導入後の集客効果はどれくらい期待できる?
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「予約管理を楽にしたい」「ドタキャンを減らしたい」「新規のお客さんを増やしたい」。こんな悩みを抱えていませんか?

今の美容室経営では、予約システムは集客、業務効率化、顧客満足度向上、リピーター育成まで、多岐にわたる経営課題を解決する強い味方です。

しかし、たくさんのシステムの中から、どれを選べば良いか迷いませんか?

この記事では、美容室向け予約システムを徹底比較無料ツールから有料システムまで、特徴、料金、メリット・デメリットを分かりやすく解説します。さらに、あなたのお店に最適なシステムを見つけるための失敗しない選び方や、大手予約サイトとの賢い活用方法も網羅しました。

この記事を読めば、あなたのお店の課題を解決し、経営を次の段階へ進める最適な予約システムが必ず見つかるはずです。ぜひご一読ください。

美容室の予約システムとは?導入でサロン経営がどう変わるのか

美容室の予約システムは、お客様からの予約をスマホで受け付け、管理するデジタルツールです。昔の紙の予約帳や電話予約から大きく変わり、今では多くの美容室で使われています。予約を管理するだけでなく、お客様とのやり取り、集客、売上分析など、お店の様々な仕事を助けてくれる役割があります。

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美容室へ予約システムを導入する3つのメリット

集客力アップ

オンライン予約システムがあれば、お客様は24時間365日、いつでも予約できるようになります。 お店が閉まっている時間や移動中でもスマホから手軽に予約できるので、お客様が予約できなかった!という機会を逃さず、新しいお客さんを増やすことに繋がります。SNSと連携すれば、より多くの人にアピールすることも簡単です。

仕事の効率化

電話対応や手書きの予約管理にかかる手間と時間を大きく減らせます。予約の受付から変更、キャンセル、お客様への確認連絡まで、システムが自動でやってくれるので、スタッフは本来の仕事であるお客様への施術や接客に集中できます。これにより、人件費を減らしたり、もっと効率的に仕事を進めたりできるようになります。

お客様満足度アップ

お客様は自分の都合に合わせて予約でき、予約の内容を確認したり変更したりするのも簡単です。予約忘れを防ぐお知らせ機能は、お客様にとっても便利です。また、システムで管理されたお客様の情報をもとに、一人ひとりに合わせたサービスやキャンペーンを提供できるようになり、お客様にもっと喜んでもらい、また来てもらうことに繋がります。

予約システム導入で解決できる具体的なサロンの課題

予約システムを導入すると、美容室が日々抱える色々な困り事を解決できます。

  • 電話対応の負担を減らす
    施術中や営業時間外の電話に追われることがなくなり、スタッフの負担が軽くなります。
  • ダブルブッキングを防ぐ
    リアルタイムで予約状況が管理されるので、同じ時間に重複して予約が入るトラブルを防げます。
  • ドタキャンを減らす
    自動で確認メッセージを送る「リマインド」機能や、事前に料金を払ってもらう「事前決済」機能で、予約忘れや悪質なキャンセルを減らし、売上への影響を最小限に抑えられます。
  • お客様情報をまとめて活用する
    紙のカルテでは難しかったお客様の来店履歴、施術内容、好みなどの情報を一つにまとめて管理。次回来店時のサービス向上や、効果的な宣伝に役立てられます。
  • 集客方法を増やす
    大手予約サイトだけでなく、自分のお店のサイトやSNS、Googleマップなど、様々な場所から予約を受け付けられるようになり、お客さんを集める方法が広がります。
  • 売上管理や分析を簡単に
    予約データと繋がった売上の集計や分析ができるようになり、お店の経営判断をより正確にできます。

美容室予約システムの主な機能

美容室の予約システムには、お店の仕事を効率化し、お客様にもっと喜んでもらうための色々な機能があります。システムによって使える機能は違いますが、ここでは多くの予約システムにある主な機能を紹介します。

1. オンライン予約受付機能

予約システムの中心となるのがオンライン予約受付です。

  • 24時間365日いつでも予約可能
    お客様は営業時間に関わらず、スマホやPCからいつでも予約できます。これにより、電話予約の機会を逃さず、お客様にもっと便利になります。
  • 自動受付、空き枠表示
    システムが予約を自動で受け付け、リアルタイムで空いている時間をお知らせします。お客様は希望の日時が空いているか一目で分かり、スムーズに予約できます。

2. 予約管理機能

予約を受け付けた後も、管理の仕事をシステム上で行えます。

  • スタッフごとの指名予約・シフト管理
    お客様が特定のスタッフを指名できる機能や、スタッフの出勤に合わせて予約時間を自動で調整する機能です。スタッフごとの予約状況が分かりやすく、予約の偏りも防げます。
  • 予約状況の一元管理(PC・スマホ対応)
    電話予約、オンライン予約、SNS経由など、どんな予約もシステム上で一つにまとめて管理できます。PCだけでなく、スマホやタブレットからも使え、場所を選ばずに予約状況を確認・管理できます。

3. 顧客管理・カルテ機能

お客様の情報をデータで管理し、また来てもらうための対策に繋げます。

  • 顧客情報の保存・確認
    お客様の名前、連絡先、誕生日などの基本的な情報に加え、過去の来店履歴、施術内容、使った薬、担当スタッフなど、詳しい情報をシステムに保存・見ることができます。
  • 来店履歴、施術内容、好みの記録
    お客様一人ひとりのカルテをデータ化することで、紙のカルテでは難しかった情報の検索や共有が簡単になります。これにより、次回来店時に過去の施術内容をすぐに確認でき、お客様の好みに合わせた提案が可能になります。
  • DM送信やクーポン発行によるリピーター育成
    客様の情報をもとに、特定のグループ(例:誕生日が近いお客様、しばらく来ていないお客様)へ、その人に合ったDMやクーポンを自動で送れます。これにより、またお店に来てもらうことを促し、お客様を囲い込むことに繋がります。

4. 事前決済・キャッシュレス対応

予約と同時に支払いを済ませることで、仕事の効率化とドタキャン対策に役立ちます。

  • 予約時の料金支払い(事前決済)
    クレジットカードなどによる事前決済を導入すれば、お店での会計時間を短縮し、会計業務を効率化できます。
  • ドタキャン対策としての活用
    事前決済は、お客様の予約に対する意識を高め、ドタキャンを大きく減らす効果が期待できます。キャンセル規定に合わせてキャンセル料を自動で請求できるシステムもあります。

5. 自動メッセージ配信機能

お客様との連絡を自動化し、便利にします。

  • 予約完了・リマインドメール/LINEの自動送信
    予約が確定した時や、来店前日などに、自動で確認やお知らせのメッセージを送ります。これにより、お客様の予約忘れを防ぎ、お店側の連絡の手間を省きます。
  • サンキューメッセージやキャンペーン情報の配信
    来店後のお礼のメッセージや、新しいメニュー、キャンペーン情報などを自動で送り、お客様との関係を続けて作っていきます。

6. POSレジ・会計機能連携

お店の会計業務を効率化し、売上管理をスムーズにします。

  • 予約データと会計の連携
    予約システムとPOSレジが繋がっていれば、予約情報に基づいて会計をスムーズに行えます。手で入力する手間が省け、間違いも減らせます。STORESは予約システムとPOSが最初から連携されているため、おすすめです。
  • 売上データの自動反映
    予約や会計のデータが自動でシステムに記録され、リアルタイムで売上状況が分かります。日報作成などの事務作業の負担を軽減します。

7. 集客支援機能

自分のお店の力で集客を増やすための機能です。

  • SNS(LINE/Instagramなど)連携
    お客様が普段使っているSNSから直接予約できるように、予約ページのリンクを貼ったり、システムとSNSを繋げたりする機能です。
  • クーポン発行、キャンペーン告知
    システム上で簡単に割引クーポンを出したり、期間限定のキャンペーンをお知らせしたりする機能です。新しいお客さんを増やしたり、既存のお客さんにまた来てもらうのを促します。
  • Googleビジネスプロフィール連携
    Google検索やGoogleマップから予約をスムーズにする連携機能です。

8. 売上・データ分析機能

お店の経営を良くするためのデータを提供します。

  • 予約数、お客様一人あたりの売上、リピート率などのデータが見える化
    予約やお客様のデータを自動で集計・分析し、グラフなどで分かりやすく表示します。
  • 経営戦略への活用
    忙しい時間帯、人気のメニュー、また来てくれるお客様が多い層などを把握することで、スタッフの配置、メニュー開発、宣伝方法を考えるのに役立てられます。

失敗しない!美容室向け予約システムの最適な選び方

予約システム選びは、あなたのお店の経営を大きく左右します。たくさんのシステムの中から、自分のお店に合ったものを見つけるためのポイントと選び方を解説します。

1. 目的別で選ぶ

予約システムを入れる目的をはっきりさせれば、必要な機能や最適なシステムが見えてきます。

  • 集客を一番に考えたいお店
    新しいお客さんを増やしたいなら、SNS連携(InstagramやLINEから予約できるようにする)、大手予約サイトとの連携クーポン発行機能などが充実したシステムを選びましょう。お客様がいつも使うツールから簡単に予約できるかが重要です。
  • 仕事を効率化して費用を抑えたいお店
    毎日の電話対応や手書き作業の負担を減らしたいなら、自動で色々なことをやってくれる機能(予約受付、お知らせ、会計との連携など)が豊富で、人件費を減らせるシステムが向いています。操作が簡単なことも大切です。
  • お客様管理やリピート対策を強化したいお店
    お客様一人あたりの売上を上げたり、また来てもらう人を増やしたりしたいなら、カルテ機能詳しいお客様情報管理メッセージ配信機能(DM、クーポン、誕生日メッセージなど)が優れたシステムが有効です。お客様一人ひとりに合わせた細やかなサービスを提供できるようになります。

2. サロンの規模・形態で選ぶ

あなたのお店の規模や経営の仕方によって、合うシステムは違います。

  • 個人サロン・フリーランス向け: 最初にかかる費用や毎月の費用を抑えたいことが多いでしょう。シンプルな機能で、安く始められる、または無料で手軽に使えるシステムがおすすめです。難しい設定がいらず、すぐに使えるものを選びましょう。
  • 複数店舗を展開するお店向け: いくつものお店の予約状況やお客様情報をまとめて管理できる機能が絶対に必要です。複数店舗管理機能データ連携機能、各店舗の売上や忙しさを比較分析できる機能などを備えたシステムを選びましょう。

3. 必要な機能で選ぶ

先ほど説明した「美容室予約システムの主な機能」の中から、あなたのお店に「これは絶対に必要!」という機能をリストアップし、その機能がシステムにあるか確認しましょう。

例えば、「オンライン予約受付」は必須として、「スタッフ指名予約」や「事前決済」は必要か?「POSレジ連携」は必要か?など、優先順位を決めて選ぶことが重要です。全ての機能が必要なわけではありません。

4. 料金プランと費用対効果で選ぶ

予算内で一番良い効果を得るために、料金の仕組みをしっかり比べましょう。

  • 無料で使えるプランがあるか、どこまで使えるかを確認: 無料プランで使える機能や予約できる人数、期間に制限がないか、後で有料プランにする必要がありそうかなどを確認しましょう。
  • 毎月の料金、初期費用、決済手数料など、全ての費用を比べる: 見た目の月額料金だけでなく、決済手数料や追加機能の料金など、使うためにかかる全ての費用を把握しましょう。
  • かかる費用と得られるメリットのバランスを考える: 費用だけでなく、システムを入れることで得られる仕事の効率化、集客力アップ、売上アップなどのメリットを合わせて判断することが大切です。

5. サポート体制で選ぶ

システムを入れた後の運用をスムーズにするため、困ったときに助けてくれる体制が整っているかも大事なポイントです。

  • 導入時のサポート: 最初lの設定や使い方の説明があるか。
  • 運用中のトラブル対応: システムの不具合が起きたときに、すぐに助けてもらえるか。
  • 電話・チャットでの対応があるか: 困ったときにすぐに相談できる窓口があるか。
  • よくある質問やマニュアルが充実しているか: 自分で解決できる情報がたくさん用意されているか。

手厚いサポートがあるシステムを選べば、初めて予約システムを使う場合や、ITが苦手なスタッフがいても安心して運用できます。

【無料あり】美容室向け予約システムおすすめ13選

数ある美容室向け予約システムの中から、特に評判の良い13システムを厳選しました。無料プランの有無、機能、料金、特徴などを詳しく解説します。あなたのお店に最適なシステムを見つける参考にしてください。

【無料あり】おすすめ美容室予約システムの比較一覧表

無料で導入ができる美容室向けの予約システムの比較表です。サービスごとに特徴があるので、各項目をよく比較して自分にあった予約システムを選びましょう。

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STORES予約0円 ※無料フリー:0円 ※無料
ライト:7,980円〜
スタンダード:2.4万円
プラチナ:6万円 
4.9%+99円レッスン教室
飲食店/美容室
エステ/サロン
ホットペッパービューティー
楽天ビューティー
Google予約
Instagram
Kalonade(カロネード)0円 ※無料お問合せ3.6%~美容クリニック/エステサロン
ネイルサロン/リラクゼーション
美容院/整骨院/治療院
パーソナルジムなど
ホットペッパービューティー
Google予約
LINEサロン予約 RE:RE 0円 ※無料 9,800円0円 ※無料 美容室/整体院
エステ/サロン
フィットネス
ホットペッパービューティー
KAKERU LINE予約お問合せ33,000円~(税込)
※基本+予約機能
3%~小売/飲食/不動産
メーカー/アパレル
イベント運営事業
BtoB企業
API連携
Square予約0円 ※無料 フリー:0円
プロ:1,200円
パフォーム:2,200円
プレミア:6,800円
3.3~3.6%レッスン教室
飲食店/美容室
エステ/サロン
formrun0円 ※無料FREE:0円
BEGINNER:3,880円
STARTER:12,980円
PROFESSIONAL:25,800円
2.99%~レッスン教室
飲食店
美容/サロン
整骨院
日程調整ツール(bookrun)
SELECT TYPE0円フリー:0円 
ベーシック:3,000円 
プロ:5,000円 
プレミア:1.5万円  
4.9~5.9%レッスン教室/飲食店
美容室/サロン/ホテル
問い合わせ
RESERVA
Reservation
0円ブルー:2,000円
シルバー:5,000円
ゴールド:1万円
エンタープライズ:2万円
4.9%レッスン教室/飲食店
美容室・サロン
〇 問い合わせ
【無料】おすすめ美容室/サロン予約システム・アプリ比較表

STORES 予約

注目STORES 予約の特徴
  • 初期・月額無料で開始できる予約システム
  • 累計導入社数は個人から法人まで15万社以上
  • 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
  • 集客メディアからの予約・ LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
  • 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
  • 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握

STORESは初期・月額0円で開始できる予約システムです。

また、初期費用0円で、予約システム・POSレジ・キャッシュレス決済の導入が可能です。すべてのシステムが1社で完結することにより、導入後のサポートもスムーズに対応することができ、初めての方も安心して導入することができます。

予約情報がそのままPOSレジに連携されることで、会計時もワンタップで決済が可能です。決済端末での金額の二度打ちもなくなり、決済業務のミスや工数を圧倒的に削減することができます。

また、お客様のカルテや予約履歴、物販の購入履歴が一元管理され、顧客データを活用した店舗運営やマーケティング施策が可能となります。

初期費用

0円 ※無料

月額費用

0円 ※無料

内容

無料

予約件数/月

50件

事前決済手数料

4.9% + 99円

Kalonade(カロネード)

注目Kalonade(カロネード)の特徴
  • 初期・更新費用0円/無料デモ実施中/契約期間の縛りなし
  • 予約管理・回数券・電子カルテ・シフト管理・会計管理・デジタル問診などこれ一つで完結
  • 予約時にスタッフ・リソースを自動最適化/効率的な予約管理で稼働率UP
  • LINE予約や顧客データ分析機能の活用で顧客満足度・リピート率UP
  • 店舗のニーズに合わせてカスタマイズ/安心安全なセキュリティ

Kalonade(カロネード)」は、美容・自由診療向け予約・カルテ・POSなどあらゆる業務を一元管理できる業務管理システムです。

予約管理から顧客管理、回数券、電子カルテ、受付・会計、スタッフのシフト管理までカロネード一つで簡単に完結!お店全体の業務効率UP、リピート率UPに貢献します。

美容クリニックやエステ・ネイルサロン、整骨院、美容院、パーソナルジムまで、幅広い業種でご利用いただけます。

初期費用

0円

※無料

月額費用

お問合せ

手数料

お問合せ

内容

無料デモあり

RE:RE LINEサロン予約

注目RE:RE LINEサロン予約の特徴
  • 初期費用無料LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
  • 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
  • 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
  • 物販販売・一斉メッセージ配信など多様な機能を全て使い放題

LINE予約システム『RE:RE』はお客様にQRコードなどでLINEアカウントを追加してもらうだけで、最短15秒ほどで予約受付が可能になる美容室・整体・パーソナジム・サロン向け予約アプリです。

初期費用は無料でアプリのインストール・会員登録といった煩わしい手間は一切必要なく、ユーザー側もすぐに予約受付ができます。

また店舗側ではLINEを活用して一斉メッセージ配信・予約受付・自動返信・カルテ・顧客情報・ホットペッパーなどの外部サイトも一元管理が可能です。

初期費用

0円 ※無料

月額費用

9,800円

KAKERU

注目KAKERUの特徴
  • 顧客管理から予約管理までLINEで一括管理!まるで自社アプリのような使用感
  • 24時間・365日いつでも予約受付。
  • キャンセル防止のためのリマインド配信をLINEで送ることができます
  • クレジット決済機能で事前決済可能!抽選・クーポン機能でリピート率UPも!
  • 外部ツールとのAPI連携が可能!ECサイト、POSレジなど

KAKERUは、LINE公式アカウントの標準機能ではできないことを実現するサービスです。

自社アプリのように使いやすい機能を実装し集客率を向上させます。

自社フローに合わせた機能のカスタマイズや個別開発まで、幅広いニーズに対応します。

集客率・リピーター獲得率・売上UPなど、どんなご要望でもまずはご相談ください!

初期費用

お問い合わせ

月額費用

お問い合わせ

内容

基本機能+予約管理

※その他の選べる機能

・タブ型リッチメニュー

・抽選・クーポン

・アンケート

・保守・お問い合わせ管理

・面接予約・採用管理

・クレジットカード決済

備考

サブスクペイforエステ

注目サブスクペイforエステの特徴
  • サブスク×顧客管理で個人&小規模OK 会員制エステの継続課金/定額課金
  • サブスク管理シェア獲得 No.1美容サロン/ネイル/整体での月額メニュー販売クレカ/オンライン決済
  • 決済手数料は業界最安値2.65%(平均3.25~3.74%)で年間コストが大幅に安い
  • 紙&エクセル脱却/振込依頼書・口座開設作業も不要未入金催促も代行
  • コンビニ/口座振替/メール決済・課金周期/お試し期間/回数設定など豊富な機能

サブスクペイ for エステは顧客管理×継続課金に特化した会員制サロン・美容/エステの月額メニュー提供におすすめの手数料最安水準2.65%で利用できる、サブスク管理シェア獲得 No.1の決済サービスです。

顧客情報と決済データを紐づけることで会員制サロンや月額メニューなどこれまで導入が難しかった美容業界でのクレジット・オンライン決済が可能で、毎月発生する月謝集金・未入金回収の効率化ができます。

初期費用

お問合せ

月額費用

お問合せ

手数料

2.65%~

内容

・対応決済

クレジット/銀行振込/口座振替/BtoB&企業間決済

コンビニ/CSV/寄付金/メールリンク決済

・課金方式

自動継続課金(定期/従量)/お試し期間/周期/回数指定

課金日指定/リライト/洗い替え/最大自由設問設置10件

・セキュリティ

PCI DSS 3.2/Pマーク取得/3Dセキュア/SSL通信

Square予約

注目Square予約の特徴
  • 初期/月額0円でカレンダー予約サイト作成で個人サロンや美容室にもおすすめ
  • Instagram/Google連携で簡単ネット予約&販売/キャンセル料を自動徴収
  • 事前決済/タッチ/ICカードなど多彩なキャッシュレスを1アカウントで無料導入
  • 在庫管理・商品販売/サービスや複数スタッフ予約をまとめて1回で支払い
  • 無料POSレジで在庫/複数店舗/カルテ管理が可能・賃金管理&シフト管理も可能

Square予約初期/月額0円で利用でき、インスタ・Google予約連携・無料POSレジ・事前決済機能がついた予約アプリです。最短翌日入金のため小規模な美容室や個人サロンにおすすめです。また他社にない機能として自動でキャンセル料徴収ができる点が強みです。

初期費用

0円

月額費用

0円

予約件数/月

無制限

事前決済手数料

3.6%

グーペ

注目グーペの特徴
  • 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
  • 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
  • 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携

グーペは、東証一部上場企業のGMOペパボが提供する無料で37種類のテンプレートが利用できる予約フォーム・事前決済機能がついたホームページ作成ツールです。操作も直感的で最短1日で完成することができ、コンテンツの更新などもスマートフォンからできるため簡単に自社HPを持つことができます。

初期費用

3,300円

月額費用

・12か月契約

1,100円

・1/3/6か月契約

1,650円

手数料

・販売手数料

0円

・決済手数料

2.9%

内容

作成・運用に必要な機能がひと揃い。

今すぐホームページをスタートできます。

予約上限数:無制限

テンプレート:37

formrun(フォームラン)

注目formrun(フォームラン)の特徴
  • formrunは直感的に操作でき、簡単にフォーム作成が可能
  • 日程調整ツール『bookrun』と連携し、予約候補日を自動でリストアップ
  • 個人情報を扱うフォームだからこそセキュリティーが万全
  • 対応状況がひと目でわかる一覧画面で顧客を一元管理
  • 顧客満足度アンケートなど予約の受付以外にも様々な場面で活用が可能

formrunは、お問い合わせ、予約、決済、アンケートなどさまざまなフォームをクリックだけで簡単に作成することができるツールです。

プライバシーマークと国際規格「ISO 27001 (ISMS)」を取得しているため、セキュリティも万全です。

他にも24時間体制のサーバー監視や、SSL/ TLSによる通信の暗号化を行っているため安心してご利用いただけます。

初期費用

0円 ※無料

月額費用

0円

予約件数/月

30件

事前決済手数料

2.99%

LIME(ライム)- LINE連携の美容室向け無料カルテ・予約アプリ

  • LINE予約と連携でスムーズに受付
  • 顧客とカルテ情報を共有・管理
  • レジ会計・カード決済も連携可能

LIMEは美容向けのカルテ管理アプリです。無料で利用することが可能で、カルテ情報をお客さんと共有ができるためリピート・顧客満足度のアップにつながります。

また、有料プランではPOSシステムやカード決済端末とも連携できるようになっています。

初期費用月額費用無料トライアル
要問い合わせ要問い合わせ要問い合わせ

詳細はこちら:https://limehair.jp/

yoyakul.jp(ヨヤクルドットジェーピー) – 月額無料の予約システム

  • すべての機能が月額無料
  • わずか10分でホームページ作成可能
  • パソコン操作の基本からのサポート

Yoyakul.jpはすべての機能が月額無料から利用できる予約管理システムです。わずか10分でホームページの作成が可能であり、パソコン操作の基本からのサポートもしてくれます。パソコンが苦手な人でも簡単に利用できます。

初期費用月額費用無料トライアル
0円無料プラン:0円
有料プラン:4,950円
あり(予約人数30人まで)

詳細はこちら:https://www.yoyakul.jp/

RESERVA(レゼルバ) – 予約受付・顧客管理が無料

  • 3分で導入可能
  • 時間帯毎の金額設定やオプションなど柔軟な予約スタイル
  • 外国語対応で訪日外国人向けの予約も可能

RESERVAは、エステサロンやネイルサロン、ヘアサロンなどのビューティーサロンに特化したクラウド型予約システムです。顧客管理や統計分析、担当者毎のメニュー設定などビューティーサロンならではの機能がたくさんあります。また、使いやすいデザインのためパソコンが苦手でも簡単に使えます。

初期費用月額費用無料トライアル
0円フリー:0円
ブルー:3,850円
シルバー:6,600円
ゴールド:13,200円
エンタープライズ:23,100円
スイート:46,200円
あり
年払いの場合

詳細はこちら:https://lp.reserva.be/reservation/beautysalon/

SELECTTYPE(セレクトタイプ) – 無料サロン・美容室予約システム

  • 無料で利用開始可能
  • サロンのイメージに合わせた豊富なデザインテンプレート
  • スマートフォンでも利用可能

SELECT TYPEは高機能で無料から始められる予約管理システムです。豊富なデザインテンプレートがあり、サロンのイメージに合わせて自由に合わせられます。また、スマートフォンでも利用可能なため、手軽に利用できます。

初期費用月額費用無料トライアル
0円・フリープラン:0円 
・ベーシック:1,500円 
・プロフェッショナル:3,000円 
・プレミアム:10,000円  
あり

詳細はこちら:https://select-type.com/lp/estheticReserveSystem/

美容室予約システム導入時に注意すべきポイントと解決策

予約システムはお店の経営にとても役立ちますが、導入する際に気をつける点もあります。これらを前もって知って対策すれば、もっとスムーズに、効果的にシステムを使えます。

1. 費用と抑え方

予約システムを導入するには、初期費用や毎月の料金、決済手数料など、色々な費用がかかります。

  • 隠れた費用(決済手数料など)に注意: 月々の料金が安く見えても、決済手数料が高かったり、特別な機能を使うのに別途料金がかかったりすることがあります。全ての費用を把握し、合計金額で比べましょう。
  • 無料プランの活用と有料プランへの切り替え時期: 多くのシステムに無料プランがありますが、使える機能や予約数に制限があることが多いです。まずは無料プランで試してみて、お店の規模や成長に合わせて、必要な機能が揃った有料プランへ切り替えることを考えましょう。いらない機能にお金をかけないことが、費用を抑えるポイントです。

2. ドタキャン対策

予約システムを入れても、ドタキャンが完全になくなるわけではありません。しかし、システムの機能を使って対策を強くできます。

  • 事前決済機能の活用: 予約時にお客様に料金の一部または全額を前もって払ってもらうことで、予約に対する意識が高まり、ドタキャンを大きく減らせます。
  • 自動リマインド通知の活用: 来店前日などに、自動でショートメール(SMS)やLINE、メールでお知らせを送ることで、お客様の予約忘れを防ぎます。お客様が普段使い慣れているツールで通知できるシステムを選びましょう。
  • キャンセル規定をはっきりさせ、見せる: 予約する際に、キャンセル規定をきちんとお伝えし、お客様がシステム上で確認できるように表示することも大切です。

3. ダブルブッキングのリスクとその回避方法

もし複数の予約経路がある場合、システム同士の連携が不十分だと、同じ時間に予約が重なる(ダブルブッキング)リスクが出てきます。

  • システム連携のあるシステムを選ぶ: ホットペッパービューティーや楽天ビューティーなどの大手予約サイトと、自分のお店の予約システムを両方使う場合、これらがリアルタイムで繋がり、予約の空き状況を自動で調整するシステムを選びましょう。
  • 複数の予約経路を一つにまとめる: もし連携が難しい場合、全ての予約を手動で一つのシステムにまとめて管理する手間がかかります。連携機能があるかどうかは、システム選びの重要なポイントです。

4. 既存のお客様へのお知らせとシステムへの移行支援

新しい予約システムを入れたら、今いるお客様にその変更をスムーズに伝え、使ってもらうように促す必要があります。

  • スムーズに移行するためのお知らせ:店内での案内、SNSでの告知、メールやLINEでの個別連絡など、色々な方法で新しい予約方法を伝えましょう。初めてシステムを使うお客様向けに、簡単な使い方ガイドを作るのも効果的です。
  • お客様に移行のサポート: お客様にとっての便利さを強調し、システムを使うことで営業時間外でも予約ができる、電話ができない電車でも予約ができるなどどんな良いことがあるかを伝えることが重要です。

Hot Pepper Beauty・楽天ビューティーと自社予約システムの上手な活用方法

多くの美容室で、集客のためにホットペッパービューティーや楽天ビューティーが使われています。これらの大手予約サイトと、自分のお店の予約システムをどう組み合わせれば、最も効果的に売上を伸ばせるのかを解説します。ここでの使い分けは、売上アップの鍵を握ります。

それぞれの強みを知る:新規集客とリピーター育成

まず、大手予約サイトと自社予約システムの「得意なこと」を理解しましょう。

大手予約サイト(ホットペッパービューティー・楽天ビューティーなど)の強み

新規顧客の獲得が強みです。

これらのサイトは、圧倒的な知名度と集客力を持っています。「美容室を探す」ときに多くの人が最初に利用するため、新しいお客様を獲得し、お店の認知度を上げるのに非常に効果的です。

自社予約システムの強み

リピーターの育成と囲い込み手数料の削減が強みです。

予約システムは一度来店したお客様を大切に育てるのに適しています。お客様の情報を細かく管理したり、直接メッセージを送ったりできるため、リピート率を高め、お客様一人あたりの売上を上げることに直結します。

また、大手サイトに支払う高額な手数料を抑えられるため、利益率の改善に貢献します。

費用対効果を最大化する組み合わせ戦略

新規顧客はポータルサイト、リピーターは自社システムとするのがおすすめです。

新しいお客様は、ホットペッパービューティーや楽天ビューティーなどの大手予約サイトで獲得しましょう。これらのサイトは圧倒的な知名度と集客力があるため、新規顧客の獲得に非常に効果的です。

一方、一度来店してくれたお客様は、次回から自社予約システムで予約してもらうよう誘導しましょう。来店時に次回の予約を自社システムで取るよう案内したり、リピーター向けのお得なキャンペーンを自社システム限定で実施したりするのがおすすめです。

この使い分けにより、大手サイトに支払う高い手数料を抑えつつ、リピーターを確実に増やせます。長期的に見ると、自社システムでリピーターを育てる方が、費用対効果が高いケースが多いでしょう。お店の売上規模や目標に合わせて、最適なバランスを見極めることが重要です。

予約管理の一元化で業務をスムーズに

複数の予約経路があると、予約管理は複雑になりがちです。システム連携によって手間を省き、ミスのリスクを減らしましょう。

大手予約サイトと自社システムを併用している場合、リアルタイムで予約状況を連携できるシステムを選ぶべきです。これにより、同じ時間帯に複数の予約が入る「ダブルブッキング」を防ぎ、手動での調整作業を大幅に削減できます。

もし連携できないシステムを選んでしまうと、スタッフが手作業で予約状況を調整する必要が出てきます。これは大きな負担となり、ヒューマンエラーの原因にもなります。手動での管理は極力避けるべきです。

美容室が予約システム導入する際によくある質問

美容室の予約システム導入に関して、よくある疑問にお答えします。

Q1. 予約システム導入にかかる期間は?

システムによりますが、最短で即日〜数週間程度です。シンプルな無料ツールなら、アカウント登録後すぐに利用開始できます。多機能な有料システムや既存のシステムとの連携が必要な場合は、設定や準備に数週間かかることもあります。まずは無料プランで試したり、初期設定サポートの有無を確認したりするのがおすすめです。

Q2. 無料で使えるシステムでどこまでできる?

無料で使えるシステムでも、基本的なオンライン予約受付と顧客管理は可能な場合が多いです。しかし、予約数や利用機能に制限があることがほとんど。例えば、スタッフ指名予約や事前決済、POSレジ連携、詳細なデータ分析などは有料プランでないと使えない場合があります。まずは無料プランで試してみて、必要な機能が足りなければ有料プランへの移行を検討しましょう。

Q3. 操作が苦手でも使いこなせる?

多くの予約システムは、ITが苦手な方でも直感的に操作できるよう設計されています。特に、個人サロン向けのシステムはシンプルで分かりやすい操作画面が特徴です。導入時のサポートや、オンラインマニュアル、動画チュートリアルが充実しているシステムを選ぶと安心です。無料体験期間を活用し、実際に操作感を試してみるのが一番です。

Q4. 万が一のトラブル時のサポート体制は?

システム提供会社によってサポート体制は大きく異なります。電話、メール、チャットでのサポートがあるか、対応時間帯はどうかなどを確認しましょう。導入時だけでなく、運用中のトラブルにも迅速に対応してくれるかどうかが重要です。特に、緊急時の対応や専門性の高い相談ができるサポート体制を選ぶべきです。

Q5. 導入後の集客効果はどれくらい期待できる?

予約システム導入による集客効果は、システムの種類や活用方法、お店の努力によって大きく変わります。24時間オンライン予約が可能になることで、機会損失を防ぎ、予約数が増加します。また、SNS連携やリマインド機能、顧客管理機能をしっかり活用すれば、新規顧客獲得やリピート率向上に繋がります。売上が数%〜数十%アップした事例も多く報告されていますが、システムを入れただけで集客が増えるわけではありません。システムを最大限に活用するための積極的な運用が不可欠です。

あなたのお店にぴったりの美容室予約システムを見つけよう

本記事では、美容室の予約システムについて、そのメリットや主な機能、失敗しない選び方、そしておすすめのシステムを詳しく解説しました。さらに、ホットペッパービューティーなどの大手予約サイトと自社システムを賢く使い分ける方法や、導入時の注意点と解決策もご紹介しました。

予約システムは、単なる事務作業の効率化だけでなく、集客、顧客満足度向上、売上アップに直結する重要な経営ツールです。大切なのは、「何のために導入するのか」という目的を明確にし、あなたのお店の規模や必要な機能に合ったシステムを選ぶことです。

無料プランから試せるシステムも多数あります。ぜひこの記事を参考に、貴社に最適な予約システムを見つけ、サロン経営を次のステージへと進めてください。

この記事の著者

OREND運営事務局|店舗DXの専門家集団

OREND運営事務局|店舗DXの専門家集団

「OREND」は飲食店や小売業界・ネットショップに関する業界トレンドを図解・解説しながらツール紹介を行う専門メディアです。 キャッシュレス決済や予約管理システム・ネットショップ作成ソフトなど、店舗の効率化やECサイトの立ち上げに必要なツールの仕組みや機能・トレンド背景を解説します。

この記事の監修者

中島 崚|店舗DX・IT化の専門家

中島 崚|店舗DX・IT化の専門家

慶応義塾大学商学部卒業後、フロンティア・マネジメント株式会社で経営計画の策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社で事業企画、2022年にステップ・アラウンド株式会社にて店舗ビジネス向けメディア「OREND」を監修。

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