LINE予約システムとは
LINE予約システムとは、LINE公式アカウントと連携して予約受付・メッセージ・チャット連絡が可能な予約システムのことです。LINEだけで予約受付から顧客管理までできるため、LINE予約システムを導入することで、これまで別々のシステムを利用していて煩雑になっていた業務もシンプルになります。
ユーザーはLINE上から予約ができたり気軽にチャットで問い合わせたりできるようになります。メールよりもLINEでのメッセージ配信の方が開封率が高いためおすすめです。
今回はLINE連携予約システムの機能・導入方法・メリットを解説。業界別におすすめの予約システムを無料・飲食店・美容室などに分けて紹介します。
LINE予約システムを導入する際の注意点
LINE予約システムの導入には注意点もあります。ここで紹介する2つの注意点を把握して、自店舗に必要かどうかを検討することが大切です。
コストがかかるため費用対効果の確認が重要
LINE予約システムの導入には、大きく3つのパターンがあります。それぞれコストがかかるため、費用対効果の確認が重要です。
- パートナーサイトに登録して「LINEで予約」機能を使う
- 外部の予約システムをLINEと連携させる
- LINE公式アカウントの拡張ツールを使う
費用対効果を検討する際には、導入によって得られるメリットとコストを比較しましょう。例えば、予約受付業務の効率化による人件費削減、予約忘れやキャンセルによる機会損失の減少、リピーター獲得による売上増加などのメリットが考えられます。これらのメリットがコストを上回れば、前向きに検討できます。
規模が小さい店舗運営企業(1店舗のみなど)は、月額数千円から利用できる「外部の予約システムをLINEと連携させる」という選択肢がおすすめです。おすすめの予約システムは記事の後半で説明しています。
ブロックされて連絡が取れなくなる可能性がある
もしお客様が何らかの理由でブロックした場合、店舗からのメッセージは一切届かなくなり、予約の確認や変更、キャンセルの連絡などができなくなります。予約忘れやキャンセル増加につながるだけでなく、店舗の経営に悪影響を与える可能性があるでしょう。
さらに、単に連絡が取れなくなるだけでなく、顧客データの活用も不可能です。ブロックを未然に防ぐための対策と、ブロックされた場合の対応策を事前に検討しておくことが重要です。
LINE予約3つの導入方法
LINE予約を導入する方法は大きく3つあります。
(1)LINE公式アカウント開設・LINE予約の活用
1つ目はLINE公式アカウントの利用です。自社のWebサイトに予約システムを導入したり、自社アプリを開発したりするには、開発費や管理費が多くかかってしまう場合があります。LINEアカウント自体にも「LINE予約」という機能があります。LINEのプラットフォームを利用することで、費用を抑えてLINE予約やセグメント配信などが可能です。
(2)ぐるなび飲食店アカウントの予約機能連携
2つ目は飲食店向けの方法で、グルメ情報サイト「ぐるなび」に加盟しているお店がLINE連携をする方法です。
ぐるなびの予約機能である「LINEで予約」を活用することで、LINE公式アカウント上でオンライン予約やトークでの予約ができます。
(3)LINE連携予約システム・アプリの導入
3つ目はLINE連携予約システム・アプリを導入する方法です。飲食や美容などの各業界向けのシステムがあり、スタッフの指名やメニューのカテゴライズなど、業界に特化した機能を提供しています。
予約管理システムにはこれ以外にも、顧客管理・決済連携・外部システム連携などさまざまな機能があります。既存の予約システムのアドオン機能としてLINE予約を可能にする方法です。
LINE連携予約システムの主な機能
LINE連携予約システム・アプリには予約管理・チャット・メール配信・スタッフ管理・指名予約・メニュー管理・決済・外部システム連携の6つの機能があります。 それぞれの機能の概要を紹介します。
主要機能 | 詳細機能 | 活用業界 |
予約管理・カレンダー | 予約変更・キャンセル自動受付 予約カレンダー | 飲食店 美容/サロン |
チャット・メール配信 | LINEチャットボット・リマインドメール メッセージ&クーポン配信 | 飲食店 美容/サロン 病院/歯科院 |
スタッフ管理・指名予約 | シフトカレンダー管理・スタッフ指名予約 予約自動振り分け | 飲食店 美容/サロン |
メニュー管理 | カテゴリー設定・オプションメニュー設定 | 飲食店 美容/サロン |
顧客管理 | 友達追加で自動登録・予約メニュー制限機能 顧客名簿の編集 | 飲食店 美容/サロン 病院/歯科院 |
決済・外部システム連携 | クレジット事前予約決済・月謝管理 チケット回数券 | 飲食店 美容/サロン レッスン教室 |
1.予約管理
LINE連携予約システムにはカレンダー予約の受付・予約変更・キャンセルの自動受付といった機能があります。LINEのスマホアプリ上で簡単に予約ができるため、予約率のアップが期待できます。
予約の変更やキャンセルもLINE上で対応できます。ユーザーは電話やブラウザなどの手段よりも、気軽に予約できるようになります。
2.チャット・メッセージ配信
メッセージ配信やチャット機能など、LINEならではの機能です。LINEチャットボットを活用すれば問い合わせ対応を自動化することもできます。メッセージ配信機能ではクーポンの一斉配信や見込み客育成のためのセグメント配信なども可能です。
予約リマインドを自動で送ることもでき、予約忘れや無断キャンセルの防止にも役立つでしょう。
3.スタッフ管理
LINE連携予約システムにはスタッフ管理ができるものもあります。シフトの作成や管理、スタッフの指名予約・予約の自動振り分けなどができる機能です。
これらをすべてLINE上で行えるようにすれば、店舗責任者の負担が軽くなるでしょう。スタッフも使い慣れているLINEでシフトを確認できます。
4.スタッフの担当指名
LINE連携予約システムではLINEからスタッフを指名予約することもできます。美容室やサロン・整体・接骨院など、顧客側から指名予約が入る業界におすすめの機能です。
美容室向けLINE予約システム・整体&整骨院向け予約システムの詳細はそれぞれの記事で解説しています。
5.決済機能
LINE連携予約システムではクレジットカードによる事前予約決済もできます。注文と同時に決済が完了するため、キャンセル防止につながるでしょう。テイクアウト予約・デリバリー注文などにも対応しやすくなるため飲食店での利用もおすすめです。
6.外部システム連携
LINE連携予約システムは外部システムとの連携にも対応しています。決済システムと連携させることで月謝管理やチケット回数券形式の販売もできるため、会員制エステ・サロン・オンラインヨガスクールなどの業界におすすめです。
LINE連携予約システムを選ぶ3つのポイント
LINE連携予約システムを選ぶ3つのポイントを紹介します。
1.リマインドメッセージの自動配信ができるか
予約のリマインドメッセージを自動配信できるか確認しましょう。当日キャンセルや無断キャンセルを避けるために、リマインドメッセージは重要です。しかし、毎回手動で配信していてはキリがありません。スタッフにかかる負担が大きくなり、配信忘れや間違いも起こりやすくなるでしょう。
2.外部の予約システム・サイトの連携ができるか
外部の予約システムや予約システムとの連携ができるか確認しましょう。飲食のぐるなび、美容系のホットペッパービューティーなど、業界ごとにさまざまな予約サイトがあります。
このような外部予約サイトと連携することで、自社サイトからの予約と外部サイトからの予約を一元管理できます。
ほかにもSNS(Twitter・Instagram)やGoogleカレンダーとの連携も確認しましょう。高度な分析を行う場合にはGoogleアナリティスのタグ設置・会員情報連携・Zoom連携なども必要です。
3.セグメント配信・予約上限・プランごとの機能や決済手数料
予約システムによっては顧客の来店記録や登録情報に応じてセグメント配信を行うこともできます。セグメント配信により顧客それぞれに合ったメッセージを送れるようになり、リピート率アップやロイヤルカスタマー育成が期待できるでしょう。
LINEのセグメント配信を導入する方法についてより詳しく知りたい方は、以下の記事で業界別で詳細に解説しておりますのでご覧ください。
LINEステップ&セグメント配信導入方法|ツール比較36選・業界別無料おすすめシステム・料金・機能
無料の予約システムには月間の予約件数や機能に制限があることが多いです。利用プランによって決済手数料が変わったり、使える機能が違ったりということもあります。
自社に必要な機能を洗い出し、お得に使えるシステム・プランを選びましょう。
業界別のおすすめLINE予約システム
LINE予約システムは美容室・サロン・エステ・飲食店・レストラン・病院・歯科など、幅広い業界で利用されています。業界別におすすめのシステムが異なるため、以下のポジションマップで自社の業界に合ったシステムを確認してみましょう。
美容室は従来からLINEを活用している店舗も多いです。LINE予約システムを活用することで予約のハードルを下げ、チャットボット機能で受付を自動化することもできます。
飲食店では事前決済機能のあるシステムを導入し、テイクアウト・デリバリー販売を促進するのもいいでしょう。
LINE予約システムのおすすめ14選
LINE予約システムを始めたい方におすすめのサービスを紹介します。
サービス名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 注文/予約手数料 | 決済機能 | 連携/機能 | 利用業界 |
STORES予約 | 0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 ライト:7,980円〜 スタンダード:2.4万円 プラチナ:6万円 | 決済4.9%+99円 | クレジット決済 事前決済 継続課金 | Googleで予約 LINE予約 インスタ予約 Salesforce Zoom API連携 | レッスン教室 美容院/エステ/サロン リラク/マッサージ/整骨院 フィットネス | |
Kalonade(カロネード) | 0円 ※無料 | お問合せ | お問合せ | お問合せ | LINE予約 ホットペッパー連携 (サロンボード) | 美容クリニック 美容院/エステ/サロン リラク/マッサージ/整骨院 パーソナルジム | |
LINEサロン予約 RE:RE | 0円 ※無料 | 9,800円 | 0円 ※無料 | クレジット 事前決済 月額課金 | LINE連携 サロンボード連携 ホットペッパー連携 (サロンボード) | 美容院/エステ/サロン リラク/マッサージ/整骨院 フィットネス | |
ワンモアハンド | 0円 ※無料 | ライト:9,800円 アドバンス:12,800円 マスター:14,800円 | 〜100件:なし 101〜999件:1件 10円 1,000件〜:10,000円 | お問合せ | LINE連携 ホットペッパー連携 (サロンボード) Googleカレンダー連携 電子カルテ「カルッテ」連携 Googleビジネスプロフィール インスタ・Facebook一括投稿 | 整骨院/鍼灸院 リラク/マッサージ エステ/サロン | |
KAKERU LINE拡張サービス | お問合せ | 33,000円~(税込) | 0円 ※無料 | クレジット決済 | LINE連携/セグメント配信 リッチメニュー/アンケート 自動応答bot 会員証チェックイン API連携 基幹システム/CRM kintone ECサイト/POSレジ Zoomなど | 小売/飲食/不動産 メーカー/アパレル イベント運営事業 BtoB企業 | |
WTE ※IT導入補助金で5~70%割引 | お問合せ | お問合せ | 0円 ※無料 | クレジット 継続課金 月謝管理 | インスタ連携 API連携 自社DB連携 | オンラインレッスン教室 エステ/サロン フィットネス | |
coming-soon | 30,000円 | 13,000円 | お問合せ | お問合せ | ホットペッパー連携 (サロンボード) minimo/Nailie | エステ/サロン | |
Poster | 0円 ※無料 | フリー:0円 エントリー:980円 ビジネス:5,000円 | お問合せ | お問合せ | LINE連携 | 小売/サービス BtoB企業/美容室 | |
Lステップ | 0円 ※無料 | スタート:2,980円 スタンダード21,780円 プロ:32,780円 | お問合せ | お問合せ | LINE連携 | 小売/サービス BtoB企業/美容室 |
STORES 予約
- LINEやZoomと連携しており、スムーズな予約体験を個人オーナーでも実現可能
- 月謝管理機能があり、グループ予約、指名予約どちらも対応可能
- 複数店舗管理・SSL&暗号化・CVタグ設置が可能で大手企業のセキュリティも万全
- 個人でも簡単テンプレートから予約受付ページ作成ができ、無料プランでも月100件の予約が可能
- オンラインレッスンやヨガ、ピラティス、フィットネスジムにおすすめ
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
フリー | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | ネット予約システムをいますぐ無料ではじめたい |
スモール | 0円 ※無料 | 9,790円~ | 予約・決済や顧客管理といった基本的な機能を使いたい |
チーム | 0円 ※無料 | 19,690円~ | スタッフの予約管理やアンケートなどより柔軟な設定をしたい |
ビジネス | 0円 ※無料 | 28,600円~ | より多い件数の予約や、たくさんのスタッフを管理していきたい |
エンタープライズ | 0円 ※無料 | 66,000円~ | より強固なセキュリティ対策と大規模な予約の受け付け |
KAKERU(レッスン・スクール)
- 顧客管理から予約管理までLINEで一括管理!予約者とチャットも可能です
- 予約者やイベント参加者へのセグメント配信(オーディエンス連動)可能!
- キャンセル防止のためのリマインド配信をLINEで送ることができます
- クレジット決済機能で事前決済可能!
- 外部ツールとのAPI連携が可能!ECサイト、POSレジ、Zoomなど
初期費用 | 月額費用 | 内容 | 備考 |
---|---|---|---|
お問い合せ | 33,000円~(税込) | 基本機能+予約管理 ※その他の選べる機能 ・タブ型リッチメニュー ・抽選・クーポン ・アンケート ・保守・お問い合わせ管理 ・面接予約・採用管理 ・クレジットカード決済 |
Kalonade(カロネード)
- 初期・更新費用0円/無料デモ実施中/契約期間の縛りなし
- 予約管理・回数券・電子カルテ・シフト管理・会計管理・デジタル問診などこれ一つで完結
- 予約時にスタッフ・リソースを自動最適化/効率的な予約管理で稼働率UP
- LINE予約や顧客データ分析機能の活用で顧客満足度・リピート率UP
- 店舗のニーズに合わせてカスタマイズ/安心安全なセキュリティ
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
0円 ※無料 | お問合せ | お問合せ | 無料デモあり |
ワンモアハンド
- 整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンのための予約管理システム
- 24H予約受付で予約数140%増!/LINE・Google口コミ連携でリピート率UP
- ホットペッパー予約一元管理/Googleカレンダー連携でWブッキングの心配ゼロ
- 共有型 電子カルテ「カルッテ」連携でカルテ管理も簡単/施術内容の共有で顧客満足度UP
- 面倒な初期設定も無料代行!/最短当日利用も可能
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
スタンダードプラン | 0円 ※無料 | 10,780円(税込) | LINE連携で顧客フォローをスマートに! |
アドバンスプラン | 0円 ※無料 | 14,080円(税込) | Google・SNS連携で新規顧客を獲得! |
マスタープラン | 0円 ※無料 | 16,280円(税込) | LTV・失客分析で持続可能な経営を! |
RE:RE LINEサロン予約
- 初期費用無料・LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
- 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
- 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
- 物販販売・一斉メッセージ配信など多様な機能を全て使い放題
初期費用 | 月額費用 |
---|---|
0円 ※無料 | 9,800円 |
KAKERU(美容室・サロン)
- 顧客管理から予約管理までLINEで一括管理!予約者とチャットも可能です
- 24時間・365日いつでも予約受付。
- キャンセル防止のためのリマインド配信をLINEで送ることができます
- クレジット決済機能で事前決済可能!抽選・クーポン機能でリピート率UPも!
- 外部ツールとのAPI連携が可能!ECサイト、POSレジなど
初期費用 | 月額費用 | 内容 | 備考 |
---|---|---|---|
お問い合わせ | 33,000円~(税込) | 基本機能+予約管理 ※その他の選べる機能 ・タブ型リッチメニュー ・抽選・クーポン ・アンケート ・保守・お問い合わせ管理 ・面接予約・採用管理 ・クレジットカード決済 |
KAKERU(顧客管理)
- 顧客管理から予約管理までLINEで一括管理!予約者とチャットも可能です
- 必要な機能をLINE上で実現できる!7種の機能&ご要望に合わせたカスタマイズに対応
- 外部ツールとのAPI連携が可能!ECサイト、kintone、Zoom、など
- 予約者やイベント参加者へのセグメント配信(オーディエンス連動)可能!
- キャンセル防止のためのリマインド配信をLINEで送ることができます
初期費用 | 月額費用 | 内容 | 備考 |
---|---|---|---|
お問い合わせ | 11,000円~(税込) | 基本機能 ※その他の選べる機能 ・タブ型リッチメニュー ・抽選・クーポン ・アンケート ・保守・お問い合わせ管理 ・面接予約・採用管理 ・クレジットカード決済 ・予約管理 |
サブスクペイ Professional
- 会員ビジネスに必要なサイト構築/決済/継続課金/契約管理をワンストップで提供
- 決済手数料は業界最安値2.65%~(平均3.25~3.74%)で年間コストを大幅に削減
- 契約内容や購買傾向/利用状況のトレンドなど顧客情報や行動履歴を自動収集
- 顧客情報/行動履歴/決済状況に加え外部データ取り込み機能によりリアルタイム分析
- LINE連携オプションでリピーター施策強化・セグメント配信も可能
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
お問合せ | お問合せ | 決済手数料:2.65%~ | ■課金方式 自動継続課金(定期/従量) お試し期間/周期/回数指定 課金日指定/リライト/洗い替え 最大自由設問設置10件 ■セキュリティ PCI DSS 3.2/Pマーク取得 3Dセキュア/SSL通信 |
Square予約
- 初期/月額0円でカレンダー予約サイト作成/最短翌日入金で個人美容室におすすめ
- Instagram/Google連携で簡単ネット予約&販売/キャンセル料を自動徴収
- 無料POSレジで在庫/複数店舗/カルテ管理が可能・賃金管理&シフト管理も可能
- 事前決済/タッチ/ICカードなど多彩なキャッシュレスを1アカウントで無料導入
- 在庫管理・商品販売/サービスや複数スタッフ予約をまとめて1回で支払い
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
フリープラン | 0円 | 0円 | ■主な機能 キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
プラスプラン | 0円 | 3,000円 | キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
プレミアムプラン | 0円 | 8,000円 | キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
DECA for LINE
- セグメント配信/ステップ配信/チャットボット/外部DB・Web行動・LINEデータ活用
- Webサイト上での行動履歴を利用したポップアップでLINEの友だち獲得効率UP
- 1,500以上の支援実績を持つ専任コンサルがLINE広告やミニアプリ開発などLINEマーケを総合支援
- CTR約5倍/ブロック率約55%低下/年間配信コスト200万円削減/友だち獲得約2.6倍
初期費用 | 月額費用 |
---|---|
お問い合わせ | お問い合わせ |
Poster(ポスター)- 無料から使えるLINE×セグメント配信・効果測定&販促ツール
- 低価格でLINEの効果測定が可能
- LINE botのシナリオ機能で問い合わせを自動化
- セグメントメッセージ配信で開封率をアップ
Poster(ポスター)は予約管理機能はついていませんが、現在利用しているLINE公式アカウントを簡単に機能拡張できるメッセージ配信アプリです。
チャットボットシナリオの作成で対応をやり取りを自動化することが可能なため、LINEアカウントをお持ちの企業や店舗にはおすすめのシステムです。
初期費用 | 月額費用 | メッセージ上限数 | 友達登録上限数 |
0円 | フリー:0円 エントリー:980円 ビジネス:5,000円 サポート:お問合せ | フリー:1,000通 エントリー:5,000通 ビジネス:15,000通 サポート:お問合せ | フリー:300人 エントリー:5,000 人 ビジネス:20,000人 サポート:お問合せ |
RESERVA Reservation – 無料で利用・受付を自動化する予約システム
- 登録事業者170,000社以上
- シンプルな操作性。3分で設定完了
- 350社以上の業種に対応
RESERVAは、予約受付・顧客管理もずっと0円で利用できる予約システムです。登録事業社は17万社いじょうを突破しています。シンプルな操作性なので最短3分で設定完了出来ます。また、様々な業種可能な豊富な機能を取り揃えています。
初期費用 | 料金プラン/月 | 予約可能数/月 | 無料プラン |
0円 | フリー:0円 シルバー:5,500円 ゴールド:11,000円 エンタープライズ:22,000円 | フリー:100件 シルバー:200件 ゴールド:500件 エンタープライズ:1,000件 | ○ |
詳細はこちら: https://reserva.be/
MARTA(マルタ) – 無料お試し可能なLINE連携予約システム
- セグメント配信可能
- PC等で予約状況を確認する管理画面も搭載
- 大手予約サイト10社の予約管理ができる「Beauty Merit」と連携
MARTAはLINE公式アカウントと連携して予約受け付けができるシステムです。セグメント配信やリマインダー機能でビジネスチャンスにも繋がります。また、店舗側も簡単に予約を確認できる管理画面も用意しています。
初期費用 | 料金プラン/月 | 予約可能数/月 | 無料プラン |
店舗利用:39,800円 個人利用:29,800円 | 店舗利用:14,800円 個人利用:9,800円 | お問い合わせ | ○ |
tol(トル)- スマホアプリで予約ページ作成
- スマホアプリ1つでネット予約・事前決済・顧客管理などが可能
- 電話予約もネット予約も一元管理可能
- シンプルな3ステップで作成可能
Tolはネット予約から事前決済、顧客管理までをスマホアプリ1つで運用可能なアプリです。スマホアプリで予約ページの作成も簡単に作れます。予約上限や機能制限もないため、スモールビジネスの方も柔軟に使えます。
初期費用 | 料金プラン/月 | 予約可能数/月 | 無料プラン |
0円 | 0円 | お問い合わせ | ○ |
詳細はこちら: https://tol-app.jp/
美容室・サロンにおすすめのLINE連携予約システム14選
美容室やサロンには施術中に電話応対ができない、お客様のカルテをシステムで管理したい、美容商品を売りたい、などの課題があります。LINE予約システムを導入することによて、電話応対の必要がなくなり、LINEのリッチメニューにて商品販売も可能になります。ここからは、LINE予約システムの中でも美容室やサロンならではの悩みを解決する機能が備わっているサービスを紹介します。
システム名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 利用業界 | 日付・指名予約 | LINE連携 | HP作成 | 事前決済 | 外部サイト連携 |
STORES予約 | 0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 ライト:7,980円〜 スタンダード:2.4万円 プラチナ:6万円 | 4.9%+99円 | レッスン教室 飲食店/美容室 エステ/サロン | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | Googleで予約 インスタ/LINE予約 API/SNS連携 | |
Kalonade(カロネード) | 0円 ※無料 | お問合せ | お問合せ | 美容クリニック/エステサロン ネイルサロン/リラクゼーション 美容院/整骨院/治療院 パーソナルジムなど | 〇 | 〇 | 〇 | ー | LINE予約 サロンボード連携 | |
LINEサロン予約 RE:RE | 0円 ※無料 | 9,800円 | 0円 ※無料 | 美容室/整体院 エステ/サロン フィットネス | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ホットペッパー | |
ワンモアハンド | 0円 ※無料 | スタンダード:9,800円 アドバンス:12,800円 マスター:14,800円 | お問合せ | 整骨院/鍼灸院/整体院 リラクゼーション エステサロン | 〇 | 〇 詳細はこちら | 〇 | ー | LINE公式アカウント連携 ホットペッパー連携 Googleカレンダー連携 電子カルテ「カルッテ」連携 Googleビジネスプロフィール Instagram・Facebook一括投稿 | |
KAKERU LINE予約 | 440,000円~(税込) ※基本+予約機能 | 33,000円~(税込) ※基本+予約機能 | 3%~ | 小売/飲食/不動産 メーカー/アパレル イベント運営事業 BtoB企業 | ○ ※カスタマイズ | 〇 | 〇 | ○ ※オプション | LINE連携 API連携 CRM・基幹システム ECサイト/POSレジ Zoomなど | |
Squareオンラインビジネス | 0円 ※無料 | フリー:0円 プロ:1,200円 パフォーム:2,200円 プレミア:6,800円 | 3.3~3.6% | レッスン教室 飲食店/美容室 エステ/サロン | 〇 | ー | 〇 | 〇 | ー | |
SELECT TYPE | 0円 | フリー:0円 ベーシック:3,000円 プロ:5,000円 プレミア:1.5万円 | 4.9~5.9% | レッスン教室/飲食店 美容室/サロン/ホテル | 〇 | ✕ | 〇 | 〇 | ✕ | |
RESERVA Reservation | 0円 | ブルー:2,000円 シルバー:5,000円 ゴールド:1万円 エンタープライズ:2万円 | 4.9% | レッスン教室/飲食店 美容室・サロン | 〇 | ✕ | 〇 | 〇 | ✕ |
STORES 予約
- 初期・月額無料で開始できる予約システム
- 累計導入社数は15万社以上
- 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
- 集客メディアからの予約・ LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
- 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
- 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
フリー | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | ネット予約システムをいますぐ無料ではじめたい |
スモール | 0円 ※無料 | 9,790円~ | 予約・決済や顧客管理といった基本的な機能を使いたい |
チーム | 0円 ※無料 | 19,690円~ | スタッフの予約管理やアンケートなどより柔軟な設定をしたい |
ビジネス | 0円 ※無料 | 28,600円~ | より多い件数の予約や、たくさんのスタッフを管理していきたい |
エンタープライズ | 0円 ※無料 | 66,000円~ | より強固なセキュリティ対策と大規模な予約の受け付け |
Kalonade(カロネード)
- 初期・更新費用0円/無料デモ実施中/契約期間の縛りなし
- 予約管理・回数券・電子カルテ・シフト管理・会計管理・デジタル問診などこれ一つで完結
- 予約時にスタッフ・リソースを自動最適化/効率的な予約管理で稼働率UP
- LINE予約や顧客データ分析機能の活用で顧客満足度・リピート率UP
- 店舗のニーズに合わせてカスタマイズ/安心安全なセキュリティ
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
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0円 ※無料 | お問合せ | お問合せ | 無料デモあり |
ワンモアハンド
- 整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンのための予約管理システム
- 24H予約受付で予約数140%増!/LINE・Google口コミ連携でリピート率UP
- ホットペッパー予約一元管理/Googleカレンダー連携でWブッキングの心配ゼロ
- 共有型 電子カルテ「カルッテ」連携でカルテ管理も簡単/施術内容の共有で顧客満足度UP
- 面倒な初期設定も無料代行!/最短当日利用も可能
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
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スタンダードプラン | 0円 ※無料 | 10,780円(税込) | LINE連携で顧客フォローをスマートに! |
アドバンスプラン | 0円 ※無料 | 14,080円(税込) | Google・SNS連携で新規顧客を獲得! |
マスタープラン | 0円 ※無料 | 16,280円(税込) | LTV・失客分析で持続可能な経営を! |
RE:RE LINEサロン予約
- 初期費用無料・LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
- 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
- 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
- 物販販売・一斉メッセージ配信など多様な機能を全て使い放題
初期費用 | 月額費用 |
---|---|
0円 ※無料 | 9,800円 |
サブスクペイforエステ
- サブスク×顧客管理で個人&小規模OK 会員制エステの継続課金/定額課金
- 美容サロン/ネイル/整体での月額メニュー販売・クレカ/オンライン決済
- 決済手数料は業界最安値の2.65%(平均3.25~3.74%)で年間コストが大幅に安い
- 紙&エクセル脱却/振込依頼書・口座開設作業も不要で未入金催促も代行
- コンビニ/口座振替/メール決済・課金周期/お試し期間/回数設定など豊富な機能
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
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お問合せ | お問合せ | 2.65%~ | ・対応決済 クレジット/銀行振込/口座振替/BtoB&企業間決済 コンビニ/CSV/寄付金/メールリンク決済 ・課金方式 自動継続課金(定期/従量)/お試し期間/周期/回数指定 課金日指定/リライト/洗い替え/最大自由設問設置10件 ・セキュリティ PCI DSS 3.2/Pマーク取得/3Dセキュア/SSL通信 |
KAKERU(美容室・サロン)
- 顧客管理から予約管理までLINEで一括管理!予約者とチャットも可能です
- 24時間・365日いつでも予約受付。
- キャンセル防止のためのリマインド配信をLINEで送ることができます
- クレジット決済機能で事前決済可能!抽選・クーポン機能でリピート率UPも!
- 外部ツールとのAPI連携が可能!ECサイト、POSレジなど
初期費用 | 月額費用 | 内容 | 備考 |
---|---|---|---|
お問い合わせ | 33,000円~(税込) | 基本機能+予約管理 ※その他の選べる機能 ・タブ型リッチメニュー ・抽選・クーポン ・アンケート ・保守・お問い合わせ管理 ・面接予約・採用管理 ・クレジットカード決済 |
サブスクペイ Professional
- 会員ビジネスに必要なサイト構築/決済/継続課金/契約管理をワンストップで提供
- 決済手数料は業界最安値2.65%~(平均3.25~3.74%)で年間コストを大幅に削減
- 契約内容や購買傾向/利用状況のトレンドなど顧客情報や行動履歴を自動収集
- 顧客情報/行動履歴/決済状況に加え外部データ取り込み機能によりリアルタイム分析
- LINE連携オプションでリピーター施策強化・セグメント配信も可能
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
お問合せ | お問合せ | 決済手数料:2.65%~ | ■課金方式 自動継続課金(定期/従量) お試し期間/周期/回数指定 課金日指定/リライト/洗い替え 最大自由設問設置10件 ■セキュリティ PCI DSS 3.2/Pマーク取得 3Dセキュア/SSL通信 |
Squareオンラインビジネス
- 月額・初期費用・販売手数料0円でネットショップ作成/テイクアウトサイト開設
- 個人もおすすめ/決済機能付きで最短翌日で売が上手に入る(追加手数料なし)
- 事前決済・継続課金(サブスク)・チケット管理など幅広い支払い方法に対応
- 事前決済で当日キャンセル防止・店内のQR/セルフオーダーも使える
- POSレジ・キャッシュレス・顧客管理までアカウント1つで完結
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
フリー | 0円 | 0円 | 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 決済手数料:3.6% | |
プラス | 0円 | 1,200円 | 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 決済手数料:3.6% | |
プレミアム | 0円 | 2,200円 | 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 決済手数料:3.3% |
Square予約
- 初期/月額0円でカレンダー予約サイト作成/最短翌日入金で個人美容室におすすめ
- Instagram/Google連携で簡単ネット予約&販売/キャンセル料を自動徴収
- 無料POSレジで在庫/複数店舗/カルテ管理が可能・賃金管理&シフト管理も可能
- 事前決済/タッチ/ICカードなど多彩なキャッシュレスを1アカウントで無料導入
- 在庫管理・商品販売/サービスや複数スタッフ予約をまとめて1回で支払い
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
フリープラン | 0円 | 0円 | ■主な機能 キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
プラスプラン | 0円 | 3,000円 | キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
プレミアムプラン | 0円 | 8,000円 | キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
グーペ
- 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
- 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
- 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|---|
ライト | 3,300円 | ・12か月契約 1,100円 ・1/3/6か月契約 1,650円 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 2.9% | 作成・運用に必要な機能がひと揃い。 今すぐホームページをスタートできます。 予約上限数:無制限 テンプレート:37 |
スタンダード | 3,300円 | ・12か月契約 3,300円 ・1/3/6か月契約 3,850円 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 2.9% | ライトプランの機能に加え、 すべての有料オプション利用可能 予約上限数:無制限 テンプレート:無制限 |
DECA for LINE
- セグメント配信/ステップ配信/チャットボット/外部DB・Web行動・LINEデータ活用
- Webサイト上での行動履歴を利用したポップアップでLINEの友だち獲得効率UP
- 1,500以上の支援実績を持つ専任コンサルがLINE広告やミニアプリ開発などLINEマーケを総合支援
- CTR約5倍/ブロック率約55%低下/年間配信コスト200万円削減/友だち獲得約2.6倍
初期費用 | 月額費用 |
---|---|
お問い合わせ | お問い合わせ |
KaruteKun(カルテクン)- 予約受付から顧客管理までサロン店を一元管理
- アプリをダウンロードするだけで利用可能
- スマホ・タブレット・パソコンなどのマルチデバイスで対応可能
- 契約継続率100%
Karute Kunは、アプリをダウンロードするだけで利用可能な電子カルテシステムです。スマホ・タブレットだけでなく、パソコンなどマルチデバイスで対応可能です。また有料契約の継続率が100%と利用ユーザーからの評判もいいです。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル |
0円 | シングル:5,000円 スタンダード:10,000円 シングル+LINE連携:5,000円 ※個人利用:基本プラン・LINE連携5,000円OFF | なし |
予約onライン – エステサロン向けLINE連携予約管理アプリ
- お客様の会員登録不要で利用可能
- 多店舗運用に対応
- スタッフ・コース登録数無限
初期費用 | 料金プラン/月 | 予約可能数/月 | 無料プラン |
初期設置料:11,000円 導入設定料:11,000円 | 3,300円 | お問い合わせ | ✗ |
予約onラインはすべての操作をLINE上で完結できる予約管理アプリです。リマインダー機能や顧客の囲い込みのためのチャットやプレゼントカードなどの集客機能も豊富です。また、スタッフ・コースの登録数無制限なため、柔軟に対応可能です。
詳細はこちら: https://j-jp.jp/~yoyaku/
Lステップ – CM放映中のLINE公式アカウント特化の予約配信スタンド
- 30日無料でトライアル可能
- Lステップ活用やビジネスプランのためのスポットコンサル1回無料
- 600種類以上あるLINEトーク画面に表示できる立地メニュー
Lステップは、LINE公式アカウントの機能を拡張でユーザーセグメント、スコアリングなどの顧客自動化ができる仕組みです。わかりやすいUIで、こだわりのサポートもあるので初心者も安心して使えます。
初期費用 | 料金プラン/月 | 予約可能数/月 | 無料プラン |
0円 | スタートプラン:2,980円 スタンダードプラン:21,780円 プロプラン:32,780円 | お問い合わせ | ○ |
詳細はこちら: https://linestep.jp/lp/01/
飲食店におすすめのLINE予約システム11選
飲食店の場合、予約を取りやすくするために、複数のグルメサイトに掲載しているケースが多いでしょう。複数サイトからの予約が一元管理できるシステムであれば、各サイトを行き来する必要がなくなり、管理の手間を大幅に削減できます。他にもPOSシステムとの連携や、空席状況から在庫情報を自動で管理するなどの機能が備わっているサービスもあります。飲食店におすすめのLINE予約システムを紹介します。
システム/アプリ名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 機能 | 無料トライアル |
Camel | 無料 | お問合せ | 無料 | デリバリーサービス公式連携/ POSレジ連携/キッチンプリンター連携/ ゴーストレストラン対応/24時間365日の電話対応 | お問合せ |
beepデリバリー | 0円 ※無料 | 1,100円/台 | 注文サイト:33円+0.825% 自社デリバリー:55円+0.825% | デリバリー/テイクアウトサイト作成 クーポン発行/GPS配送管理 外部配送スタッフ代行 店内オーダー/最低金額設定 | なし |
Orderly | お問合せ | お問合せ | お問合せ | POSレジ/キッチンプリンター連携 複数店舗/ブランド管理/品切れ設定 | なし |
delico | お問合せ | お問合せ | お問合せ | POSレジ/キッチンプリンター連携 複数店舗管理 | なし |
Ordee | お問合せ | お問合せ | お問合せ | POSレジ/キッチンプリンター連携 複数店舗管理/品切れ停止設定 | 契約後に1週間~お試し可能 |
予約台帳Resty | お問合せ | お問合せ | お問合せ | 予約/顧客情報の管理/専用の予約フォーム作成 各グルメサイトとの一元管理/SMS送信機能 帳票印字機能/CSV出力機能 | なし |
テイクイーツ
- 初期・月額0円/手数料のみでスマホQR注文/事前決済&データ活用でリピーター獲得
- テイクアウト予約/QRコードで注文受付/自社デリバリーを一括管理
- 個人/小規模店舗おすすめ/QRオーダー/テイクアウト&デリバリーを最短即日開始
- 28種の豊富な機能 - 独自クーポン発行/事前決済/注文管理店頭払い/限定商品
- 複数店舗の一元管理・本部/店舗権限の発行可能でチェーン店利用も最適
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 注文手数料:8% 決済手数料:3.6% | ■機能/オプション 事前決済/自社デリバリー 限定商品/独自クーポン QRコード発行 受付時間・販売期間設定 複数店舗/在庫管理 |
サブスクペイ Professional
- 会員ビジネスに必要なサイト構築/決済/継続課金/契約管理をワンストップで提供
- 決済手数料は業界最安値2.65%~(平均3.25~3.74%)で年間コストを大幅に削減
- 契約内容や購買傾向/利用状況のトレンドなど顧客情報や行動履歴を自動収集
- 顧客情報/行動履歴/決済状況に加え外部データ取り込み機能によりリアルタイム分析
- LINE連携オプションでリピーター施策強化・セグメント配信も可能
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
お問合せ | お問合せ | 決済手数料:2.65%~ | ■課金方式 自動継続課金(定期/従量) お試し期間/周期/回数指定 課金日指定/リライト/洗い替え 最大自由設問設置10件 ■セキュリティ PCI DSS 3.2/Pマーク取得 3Dセキュア/SSL通信 |
Square予約
- 初期/月額0円でカレンダー予約サイト作成/最短翌日入金で個人美容室におすすめ
- Instagram/Google連携で簡単ネット予約&販売/キャンセル料を自動徴収
- 無料POSレジで在庫/複数店舗/カルテ管理が可能・賃金管理&シフト管理も可能
- 事前決済/タッチ/ICカードなど多彩なキャッシュレスを1アカウントで無料導入
- 在庫管理・商品販売/サービスや複数スタッフ予約をまとめて1回で支払い
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
フリープラン | 0円 | 0円 | ■主な機能 キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
プラスプラン | 0円 | 3,000円 | キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
プレミアムプラン | 0円 | 8,000円 | キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
DECA for LINE
- セグメント配信/ステップ配信/チャットボット/外部DB・Web行動・LINEデータ活用
- Webサイト上での行動履歴を利用したポップアップでLINEの友だち獲得効率UP
- 1,500以上の支援実績を持つ専任コンサルがLINE広告やミニアプリ開発などLINEマーケを総合支援
- CTR約5倍/ブロック率約55%低下/年間配信コスト200万円削減/友だち獲得約2.6倍
初期費用 | 月額費用 |
---|---|
お問い合わせ | お問い合わせ |
Resty
- 主要グルメサイトからの予約を集約し、予約取込みや消込みによる席在庫の自動調整
- 予約フォームを作成することでオウンドメディアに予約導線を設置
- 「Google・LINE」との公式連携、ネット予約サービスを提供
- 自動音声予約受付機能(AI機能)によるオペレーション業務の効率化
- 詳細な顧客情報の蓄積によるおもてなし向上
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ | 機能
|
EPARK(イーパーク)
- 大手飲食チェーン・自治体など大規模施設での実績が豊富
- スマホから事前予約・呼び出し通知機能で待ち時間を大幅短縮
- 行列回避で受付業務の効率化・メルマガ配信で再来店促進
- 飲食店・美容室・病院・携帯ショップなどさまざまな店舗ビジネスで利用
EPARKは順番待ち・予約受付システムとして人気の高いツールで、くら寿司・大戸屋・餃子の王将などの大手飲食チェーン店に加えて、東京都港区・大阪府堺市・三井ショッピングパークといった自治体や大型商業施設でも導入されています。
順番受付からポイント付与・顧客情報の管理・メルマガ配信など予約受け付けからリピーター獲得までを実現し、コールセンターも24時間サポートのため安心して利用できます。
またSNSでは国内アクティブユーザー数トップのLINE@連携も可能なため、気軽に利用ができるため順番待ち・予約のハードルを下げ集客効率のアップにも期待できます。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアルの有無 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
詳細はこちら:https://epark.mbtn.jp/
LineManager@Call Touch
- 業界最安クラス、初期費用20万円~、月額固定費は無料
- 大手ファストフード店・飲食店・小売店・クリニックなどで導入実績あり
- 操作感やレイアウトにこだわり、誰でも簡単に使えるシンプルなシステム
LineManager@Call Touch(コールタッチ)は月額0円で利用できるフードコートやレストラン・カフェ向けの順番待ち・呼出表示システムです。
効率性・操作性を重視し、商品の受け渡しや、お会計の順番を待つお客様をスムーズに案内できます。業務の効率化・人手不足解消、行列や混雑を緩和し、3密対策としても役立ちます。ランニングコストを掛けずに低コストで導入可能です。
初期費用 | 月額費用 | 機能・特長 | 無料トライアル |
お問合せ | 0円(無料) | 順番管理・整理券発行/呼出しチャイム/ 待ち時間表示/スマホで待ち状況確認 | あり 14日間 |
ebica予約台帳 – 飲食店・レストラン向け予約管理システム
- 様々なグルメサイト情報を自動で一括管理
- 空席情報を元に在庫情報を自動管理
- AIスタッフが電話予約管理を自動化
初期費用 | 料金プラン/月 | 予約可能数/月 | 無料プラン |
30,000円− | お問い合わせ | お問い合わせ | ✗ |
Ebicaは飲食店のための予約管理システムです。グルメサイトコントローラで、様々なグルメサイト情報を自動で一括管理できます。また、オプションでAIスタッフが対応する電話予約機能など予約管理を自動化することが出来ます。
詳細はこちら: https://www.ebica.jp/
TORETA(トレタ)- グルメサイト連携・予約顧客台帳システム
- 業界シェアNo1
- 「Yahoo!予約 飲食店」、「ヒトサラ」、「NAVITIME」、「OZmall」と連携
- POSとの連携
TORETAは業界シェアNo1のグルメサイト連携予約管理システムです。Yahoo!予約やヒトサラ、NAVITIME、OZmallとも連携しており、ダブルブッキングなども避けられます。。また、POSとの連携もができるため売上管理や顧客分析も簡単です。
初期費用 | 料金プラン/月 | 予約可能数/月 | 無料プラン |
0円 | 1店舗12,000円 | お問い合わせ | ✗ |
ぼくデリ – LINE×デリバリー・月額&初期0円・今なら手数料無料で儲かる注文アプリ
- 月額・初期費用0円&配送手数料でユーザーは店頭価格で安く利用
- 業界最安の決済・注文手数料でデリバリーでも儲かる仕組みを提供
- TVでのメディア露出・LINEの友達登録で簡易集客・リピート率も高い
ぼくデリはLINEを活用した業界最安金額のフードデリバリーアプリで、配送手数料が無料でユーザー側は店頭価格で利用できるサービスです。
初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 注文手数料 | 配送手数料 |
0円 | 0円 | 無料 |
詳細はこちら:https://bokudeli.jp/entry
Lテイクアウト&オーダー – LINEで順番待ち管理~事前予約・決済を完結
- 自治体など全国飲食店200店舗で導入実績あり
- テイクアウト・テーブルオーダー・カウンター受取の3種類に利用可能
- 多数のメディアで掲載好き
Lテイクアウト&オーダーは、全国200店舗以上で導入されている順番待ち管理アプリです。テイクアウトや来店予約、順番待ちなど豊富な機能があります。多数のメディアにも掲載されているので現在注目されているシステムです。
初期費用 | 月額費用 | 予約可能数/月 | 無料プラン |
0円 | LINEマーケットプレイスプラン:6,000円 スタンダードプラン:9,800円 | お問い合わせ | ○ |
クリニックにおすすめのLINE連携予約システム7選
クリニックや病院、歯科におすすめなのは、順番待ちの管理や呼び出し機能が搭載されているサービスです。iPadで受付ができたり、順番がきたら電話呼び出しができるシステムを導入すると、混雑による患者の不満を軽減でき、イメージアップにもつながるでしょう。
クリニックや病院、歯科に特におすすめのサービスを10サービス紹介します。
アプリ/システム名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 発券方法 | 呼出方法 | 多言語対応 |
Air Wait | 0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 ベーシック:11,000円 スタンダード:22,000円 | ・店頭発券 ・スタッフ代理発券 ・WED | ・LINE ・メール ・SMS ・モニター | 英語・中国語(簡体、繁体)・韓国語 | |
EPARK | 問合せ | 問合せ | ・店頭発券 ・WED | ・メール | 問い合わせ | |
My junban | 0円 ※無料 | トライアル:0円 ※30日無料 有料プラン:5,980円 | ・iPad | ・LINE ・電話 ・メール | 問い合わせ | |
ネコの目システム | 問合せ | 問合せ | ・タッチパネル | ・LINE ・SMS ・メール | 問い合わせ |
Airウェイト
- 初期/月額0円から利用可能/有料プランの契約期間縛りなし/iPadで順番受付管理
- LINE/電話/SMS/メールで呼出/外部ディスプレイに待ち時間表示も可能
- 小規模な飲食店/病院&クリニック・自治体/大手企業/チェーン店豊富な導入実績
- シンプル操作でアプリ・システムに詳しくなくても簡単利用
- 整理券/クーポン/自動呼出/多言語対応/QRコードで呼出状況をリアルタイム表示
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
フリー | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | プリンター・iPadは別売り |
ベーシック | 0円 ※無料 | 11,000円 | プリンター・iPadは別売り |
スタンダード | 0円 ※無料 | 22,000円 | プリンター・iPadは別売り |
My junban – ウェイティング・順番待ち予約システム
- iPad・iPhoneでの操作が可能
- 受付はお客様セルフ
- 管理側は自由にカスタマイズ可能
「My junban」は、飲食店だけでなくクリニックやカット専門店などの混雑時に最適な順番待ちシステムです。iPadやiPhoneに対応していて、お客様セルフ受付を導入することもできます。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアルの有無 |
無料 | 5,980円 | あり |
詳細はこちら:https://myjunban.com
Apotool&Box – 歯科医院向け予約カレンダーアプリ
- 最短で2週間で導入可能
- 診察券アプリや経営状況分析などのオプションが可能
- 患者のデータ管理が簡単
Apotool&Boxは、歯科専用に開発されたクラウド型の予約管理システムです。予約管理だけでなく、診察券アプリや経営状況分析など予約システムを超えた様々な機能があります。また、最短で2週間で導入可能です。
初期費用 | 料金プラン/月 | 予約可能数/月 | 無料プラン |
150,000円 | Aプラン:18,000円 Iプラン:32,000円 Sプラン:30,000円 | お問い合わせ | ○ |
詳細はこちら: https://apotool.jp/
メディカル革命 – GMO提供の飲食店LINE順番待ち・予約管理システム
- LINEでの順番待ち機能搭載
- 医療向けの電子カルテとの連携可能オプションあり
- 院内での呼び出しパネルやレシートプリンタとの連携も可能
メディカル革命はGMOが提供している医療向けのLINEシステムです。LINEで順番待ちができるため、医院内での密を避けることも出来ます。また、院内の呼び出しパネルやレシートプリンターとも連携も可能なオプションもあります。
初期費用 | 料金プラン/月 | 予約可能数/月 | 無料プラン |
200,000円 | 20,000円 | 8,000件 | ○ |
予約Premium – 歯科用LINE予約管理システム
- メール、SMS、LINEなど複数のデバイスで管理可能
- 予約情報がリアルタイムで共有
- CTIオプション付き
予約Premiumは、メールやSMS、LINEなどの複数デバイスで利用可能な予約管理システムです。関連サービスのWisestaff治療入力と連携させることで施術内容を次回予約に反映させることも可能です。また、CTIオプションもあり顧客の要望に柔軟に対応出来ます。
初期費用 | 料金プラン/月 | 予約可能数/月 | 無料プラン |
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ハヤドリ – LINEで簡単予約・順番管理システム
- 1つのアカウントで複数人登録可能
- 直感的な操作が可能
- ワンタッチで受付順番がわかる
ハヤドリは、医療機関に特価したLINEによる当日順番予約システムです。直感的な操作で使いやすく、LINEチャット機能でいつでもどこでも順番を把握することが出来ます。また、1つのアカウントで複数人登録できるため、LINEをしていない家族に変わって予約を取ることも可能です。
初期費用 | 料金プラン/月 | 予約可能数/月 | 無料プラン |
お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ |
詳細はこちら: https://hayadori.com/
Genifix(ジニフィクス)- LINE×web予約システム
- うっかり忘れ防止のリコール機能
- 休診日などの医院からのお知らせも可能
- お友達お紹介機能
Genefixは、DOORLINKが提供しているモリタオンラインシステムを活用して歯科医院用のWEB予約システムです。うっかり忘れ防止のりコーリ機能や休診日などの医院からのお知らせも可能など患者との良好な関係を構築、継続させることが出来ます。
初期費用 | 料金プラン/月 | 予約可能数/月 | 無料プラン |
お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ |
データから見る、LINE予約に対応することの重要性
LINEは日本で最も利用されているSNSです。LINEのユーザー数は月間9,700万人(2024年3月末時点)で、ほかのSNSと比べても圧倒的。他SNSと比べたときの大きな特徴として、「年代を問わず日常的な連絡ツールとして使われていること」が挙げられます。
グラフは総務省情報通信政策研究所がまとめた、年代別のSNSの利用率です。実質動画プラットフォームとして使われているYouTubeを除けば、LINEはすべての年代において、もっとも利用率の高いSNSであることがわかります。注目したいのが、ほかのSNSと比べて、年代が高くなっても利用率がほとんど下がらない点です。
どの世代にとっても日常的に使っている、使い慣れたSNSであるLINEで予約を取れるようにすることは、顧客の満足度やお店・施設の使いやすさを高めるためにとても効果的といえます。特にクリニックのような、高齢層の顧客が多い業態では、LINE予約への対応が有効でしょう。
こちらのグラフはLINEをはじめとするSNSの利用率の推移を示すものです。LINEの利用率は令和4年にいたっても、年々伸び続けています。今後もこの数値は少しずつ高まっていくでしょう。現時点ですでに、日本で最もユーザー数の多いLINEですが、その地位は今後も揺るがないでしょう。だからこそ、LINE予約への対応は早めに済ませておきたいものです。
LINE以外のSNSについて知りたい方は、SNSごとの特長や集客に活用する方法について以下の記事で解説しておりますのでご覧ください。
LINE予約システムの3つの特長
まず、LINE予約システムの3つの特長を紹介します。
LINE公式アカウント内で予約が完了する
LINE予約システムでは、顧客は使い慣れたLINEアプリ上で、店舗のLINE公式アカウントとチャット形式でやり取りしながら、希望の日時や人数、コースなどを選択し、簡単に予約を完了できます。
そのため、顧客はわざわざ別のアプリをダウンロードしたり、ウェブサイトにアクセスしたりする必要がなく、スムーズに予約できるようになります。店舗側も電話対応や予約管理システムへの入力作業などの手間を省くことができ、業務効率化につながります。
さらに、予約情報がLINE公式アカウント内に保存されるため、顧客データの管理が容易になります。顧客一人ひとりに合わせたサービスを提供したり、リピーター獲得のためのマーケティング施策を展開したりすることが可能です。
クーポンや抽選機能などを活用し、顧客の来店率向上を図ることも可能です。LINE上でクーポンを発行したり、抽選キャンペーンを実施したりすることで、顧客の来店意欲や集客効果をを高められるでしょう。
LINEで完結するためお客さまにとって利便性が高い
LINE公式アカウントから別の予約システムに遷移させてしまうと、せっかくつながったお客様が離脱する可能性があります。また、別のサイトで個人情報を入力させると、お客様は手間を感じてしまう場合もあるでしょう。
LINE予約システムがあれば、予約はもちろん、予約内容の確認や変更、キャンセルの連絡、店舗からのリマインダーメッセージの受信、さらには店舗への問い合わせなども、すべてLINEで完結します。予約当日のリマインド配信も自動でLINEに送信されるため、予約忘れを防ぐことができます。
チャットでコミュニケーションを取れる
LINE予約システムがあれば、お客様は気軽に質問や相談をしたり、予約内容の変更を依頼したりすることができます。店舗側もお客様からの問い合わせに迅速に対応したり、予約に関する情報をチャットで発信したりすることが可能です。
チャットでのコミュニケーションは、お客様との距離を縮め、親近感を醸成する効果も期待できます。例えば、予約完了時の確認メッセージに加えて、ちょっとした挨拶やおすすめメニューの紹介などを添えれば、お客様との良好な関係を築きやすくなるでしょう。
チャットでは解決できない場合、通話リクエスト(LINEコール)を送ることができます。
このように、チャットを中心として幅広い対応ができるのがLINE予約の特長です。
LINE予約の主な活用方法
LINEで予約を受け付ける場合、大きく分けて3つの方法があります。
チャットでの予約対応
1つ目は公式アカウント上でのチャット予約です。
友達追加をしてもらい、チャットで直接予約のやりとりを行います。
予約連絡が来るたびにスタッフが手動でやり取りをする必要があり手間がかかるところがデメリットとしてあげられます。
外部予約システムへの遷移
2つ目は公式アカウントから外部リンクへ遷移させ予約をする方法です。
公式アカウント内で予約ボタンを作り遷移させたいURL(ホットペッパーなど)を設定することで予約ができるようになります。
スタッフが予約を手動で取る必要はないですが、LINEのお友達情報と遷移先からの予約情報の連動はできないので顧客管理をする際には別途作業が必要になります。
LINE連携予約システムの導入
3つ目はLINEと連携できる予約システムを導入する方法です。
まず店舗での予約管理として使うシステムを導入します。導入したシステムとLINE公式アカウントを連携させることで、LINEからの予約が自動的に管理システムへ反映される為リアルタイムで予約の管理をすることが可能です。
ご紹介した3つの中で一番効率的かつ、ダブルブッキング等のミスを防ぐことができるためとてもおすすめの方法です。
LINE連携予約システムを導入すべき5つの理由
LINE連携予約システムを導入すべき理由を5つ紹介します。
(1) SNS No.1 – 月次アクティブユーザー1位のLINEユーザーを顧客化
LINEは月次アクティブユーザーが約9,500万人と、国内で最も利用ユーザーが多いSNSです。普段から利用しているLINEを集客や販促に活用することで、顧客満足度やリピート率を高められるでしょう。
上記はガイアックス社が取りまとめた国内主要SNSのアクティブユーザー数(MAU)です。X(旧Twitter)については発表がされてないため数値は2017年移行の数値は不明ですが、LINEの利用率はトップクラスといえます。
(2) チャットによる顧客コミュニケーションの効率化・手間削減
電話での予約受付からLINE予約に切り替えるだけで、予約の受付・管理業務にかかる時間を大きく削減できます。
電話受付の場合、作業を中断して電話を受けなければならず、業務効率が落ちてしまいます。美容院やサロンで施術中に電話に出たり、飲食店で電話対応のために料理の提供が遅くなったりすれば、顧客満足度も低くなってしまうでしょう。
LINEチャットならトーク履歴が残り、作業が落ち着いたときに返信できます。チャットボットによる対応の自動化も可能です。
(3) 24時間受付でマーケティングツールとして機能・リピーター獲得
従来の電話受付の大きなデメリットは、営業時間にしか予約を受け付けられなかったことです。これでは営業時間内に電話ができないお客さまからの予約を取り逃してしまうでしょう。
LINEなら24時間いつでも予約を受け付けられ、機会損失を防げます。マーケティングツールとして定期的に顧客とコミュニケーションを取ったり、クーポンやお得情報を配信したりすることもできます。新規獲得はもちろん、リピーター獲得にも役立つ機能です。
(4) LINEの予約機能連携によるブロック率の低減
LINE公式アカウントと友だち登録をしても、「たびたび通知が鳴って嫌だ」「公式アカウントがトーク画面の上部に来て、重要なメッセージを見逃してしまう」などの理由でアカウントをブロックされてしまうことがあります。
しかし、LINE公式アカウントから予約できるようにすれば、ユーザーは「予約に必要だし、ブロックするほどじゃないか」と思い直すかもしれません。
もちろん、メッセージ配信の頻度を調整すること、ユーザーにとって有益な情報を配信することなど、ユーザーにストレスを与えないための配慮も忘れてはいけません。
(5) クレジット・電子マネー連携による事前決済で当日キャンセルの抑制
LINE連携のできる予約システムには、決済システムと連携し、予約時の事前決済に対応したものもあります。事前決済は当日キャンセルや無断キャンセルの抑止に役立つでしょう。
店舗で会計する手間も省け、顧客にとっては待ち時間のストレスがなくなる、店舗にとっては会計業務を効率化できるメリットがあります。
LINE予約システムを導入する3つのメリット
LINE予約システムの導入にはさまざまなメリットがあります。ここでは3つのメリットを紹介します。
(1)導入・運用しやすい
LINE予約システムはLINE公式アカウントと連携できるため、「新たなアプリやシステムを導入する必要がない」というメリットがあります。すでにLINE公式アカウントを運用していれば、既存のアカウントに予約機能を追加するだけであるため、迅速な導入が可能です。
店舗スタッフのITリテラシーが低い場合でも、LINEであれば普段使い慣れたスマートフォンで簡単に操作・管理ができるため、導入後の運用もスムーズです。複雑な操作や専門用語を覚える必要がなく、直感的に操作できるため、従業員の業務効率化につながります。
マーケティングにおいては、「予約後のキャンセルが多い」ことに悩む人が多いのが現状です。例えば、株式会社シアンの調査によると、美容クリニックで仮予約しても36.7%が「実際に訪れることはない」とわかっています。
LINE予約システムを活用すれば、予約後のキャンセル防止と顧客満足度向上に役立ちます。予約確認やリマインダーメッセージを送るだけでなく、お客様からの質問や相談に対応することでキャンセル率を抑制できるでしょう。
(2)お知らせやクーポンを配信できリピーターづくりに役立つ
LINE予約システムでは、一度予約した顧客を効果的に管理し、定期的なお知らせやクーポンを配信することができます。お客様との繋がりを維持し、次の予約に繋げる確率を高め、リピーターを増やすことができるでしょう。
お客様の誕生日や記念日などに合わせた特別なメッセージやクーポンを配信することで、お客様の満足度を高め、長期的な関係の構築に役立ちます。
LINE連携予約システムの効果と活用事例
LINE連携予約システムを利用するメリットを、実際の活用事例から見ていきましょう。
飲食店:LINEチャット対応で30%以上の売上げアップ
ある飲食店では従業員が2~3名と少なく、忙しいときに電話受付を受けると店舗運営が回らない・予約のミスが発生するという課題がありました。
そこでLINEチャットを導入し、時間が空いたタイミングでチャットの履歴を確認することで、業務の効率化を図ったといいます。
お客さまからも「やり取りが予約も簡単になった」という声が多く、客単価や来店頻度の向上につながりました。その結果、売上が30%以上アップしたといいます。
美容室・サロン:継続メッセージでリピート率60%を実現
LINEのチャットは予約だけでなく、顧客との1対1のコミュニケーションにも利用できます。気軽に利用できるLINEでコミュニケーションを取ることで、顧客との関係性を築きやすくなるでしょう。次回利用できるクーポンを配信することで、再来店を促すこともできます。
ある美容室では来店した当日にお礼のメッセージを、次回使えるクーポンと一緒に送ることで、リピート率を60%までに高めることに成功しました。
LINE活用にともない従来実施していたDM・はがきなどの販促を停止し、作業効率化と発送コストの削減にも成功しました。
LINE予約を導入し、お客さまにとっての利便性を高めよう
多くの人が使い慣れているLINEから予約を取れるようにすることは、お客さまの利便性を高めることにつながります。LINE連携予約システムにはメッセージ配信や事前決済などの機能を備えたものもあり、このような機能はお客さまの利便性をさらに高め、店舗にとっては業務効率化のメリットがあります。
予約の取り逃がしを防ぐために、最低でもLINE予約には対応しましょう。「セールやキャンペーンを実施しても、お客さまに知ってもらえず来店につながらない」「無断キャンセルが多い」など、課題解決につながる機能を洗い出し、店舗に合うシステムを探してみてください。