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飲食店(レストラン)予約管理システム比較31選!無料の予約台帳アプリ・サービス紹介

更新日:
目次
飲食店・レストラン向け予約管理システム・アプリとは
飲食店・レストラン向け予約管理システム・アプリの主な機能
(1)ネット予約ページ作成
(2)グルメ予約サイト連携
(3)顧客・会員管理
(4)予約受付・管理
(5)複数店舗管理
(6)予約状況・メール配信
(7)集客・分析機能
(8)決済端末連携
(9)POSレジ・システム連携
(10)多言語対応
飲食店に予約システムが必要な理由  
利用率は80%と増え続けるグルメサイト予約
飲食店(レストラン)向け予約管理システムの5つのメリット  
(1)予約サイト・電話からの予約を一元管理  
(2)営業時間外も受付で予約機会の損失を防止  
(3)売上の分析で効果的な店舗運営につながる  
(4)事前決済が可能なシステムは決済も効率化  
(5)キャンセルにも対応できる  
飲食店(レストラン)向け予約管理システムの選び方 
(1)既存システムとの連携ができるか  
(2)自社に必要な業界別の機能があるか  
(3)利用料金の明示・トライアル機能があるか  
(4)連携できるグルメサイト数が多いか
(5)SNSに対応しているか
(6)デリバリーやテイクアウトに対応してるか
飲食店(レストラン)向けおすすめの予約管理システム比較17選   
くるリピ – デリバリー・テイクアウトの 「リピーター顧客がどんどんくる」アプリ
トレタ
Restaurant Board(レストランボード)
ebica(エビカ)
食べログノート
ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)
お席トットくん
OpenTable
TableCheck
Resty
Air RESERVE(エアリザーブ)
RESERVA(レゼルバ) 
RESERVEN(リザーブン)
tablesolution(テーブルソリューション)
TableCare(テーブルケア)  
SELECT TYPE(セレクトタイプ)
EDISONE予約(エジソン予約)
端末1台で注文予約を一元管理/無料おすすめテイクアウト&デリバリー一括管理システム初期/月額/手数料比較9選
くるリピ - デリバリー・テイクアウトの 「リピーター顧客がどんどんくる」アプリ
Camel Order - テイクアウト・デリバリー対応のモバイルオーダー
STORES - 初期/月額/注文手数料0円/48種のデザイン/無料LINE×テイクアウト予約受付
Squareオンラインビジネス - 月額・初期0円/ネットショップ/決済予約サイト/オンライン注文
makeshop - 手数料0円/限定20日無料/流通額&機能数1位/テイクアウト&デリバリー受付
グーペ - GMO提供 個人エステ/サロン月謝管理おすすめの予約受付サイト※無料あり
リピッテ TAKEOUT&DELIVERY - LINEだけでテイクアウトやデリバリーを注文・自動受付
Resty
ぼくデリ – LINE×デリバリー・月額&初期0円・今なら手数料無料で儲かる注文アプリ
おすすめ飲食店/レストラン向けモバイルオーダー/QRコード注文システム初期/月額比較5選
かんたん注文 - 月額0円/無料お試し/スマホQRコード注文&テイクアウト/POSレジ付き
POS+(ポスタス)セルフオーダー - 店内・店外、お客様のデバイスからなど様々なオーダーに対応
Cloud Menu - 初期0円&30日無料/どこよりも安く簡単開始のLINE×QRモバイルオーダー
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飲食店・レストラン向け予約管理システム・アプリとは

飲食店(レストラン)向け予約管理システムは、お客様の予約受付や分析など予約管理を行えるシステムです。お客様に自ら予約してもらうことも可能であり、予約管理の手間や負担を減らしたり、お客様へのより質の高いサービスが提供できます。 

今回は飲食店向け予約システムの機能やメリットを解説しながら、おすすめの無料・有料サービスを紹介していきます。

飲食店・レストラン向け予約管理システム・アプリの主な機能

飲食店(レストラン)向け予約管理システムの主な機能には予約管理システムはもちろん、顧客分析や決済システムとの連動することも可能です。具体的にどのような機能があるのか紹介します。 

(1)ネット予約ページ作成

予約管理システム・アプリでは、店舗・企業と顧客双方にとって利便性の高い予約受付サイトを、専門知識がなくても簡単に作れます。中にはテンプレートやデザインを選択し、メニューに沿って項目を整えるだけで完成するものもあります。

従来の電話予約受付と異なり、顧客は営業時間外でも空き状況を確認し、希望の日時を指定して予約を入れることが可能です。店舗側にとっても電話対応の負担軽減や営業時間外予約の取りこぼし防止につながります。

(2)グルメ予約サイト連携

食べログやぐるなびなどの外部グルメ予約サイトから、予約情報を自店舗の予約管理システムに自動で取り込むことも可能です。複数のグルメサイトを1つにまとめることで、店舗側の負担を軽減できます。

複数サイトからの予約を一元管理できるため、予約の取りこぼしやダブルブッキングの防止にもつながります。また、各サイトの空席情報をリアルタイムで更新することで、機会損失を減らし、集客力向上にも貢献します。 

(3)顧客・会員管理

名前や電話番号、来店履歴といった顧客情報や予約履歴、来店頻度などを一元管理できます。管理が手軽になるだけでなく、顧客の好みや傾向を把握することで、個々に合わせたサービス提供やリピーター獲得のためのマーケティング施策が可能です。

例えば、顧客の誕生日などに合わせて来店を促すバースデークーポンを発信したり、おすすめの料理を提案したりすることができます。また、誕生日クーポンやポイント付与などの会員特典を設定することで、顧客満足度向上や再来店促進にもつながります。

(4)予約受付・管理

インターネットや電話からの予約を自動的に受け付けられるため、対応する時間や手間が減るとともに、ダブルブッキングや予約漏れといったヒューマンエラーを減らせます。

顧客はWebサイトやアプリから希望日時や人数、席種などを選択して予約でき、店舗側は予約状況をリアルタイムで確認・管理できます。また、予約内容の変更やキャンセル対応、リマインダーメール送信など、予約に関する一連の業務を効率化することも可能です。

(5)複数店舗管理

複数店舗の予約状況を一元的に確認でき、スムーズなスケジュール調整が可能になります。各店舗の予約状況をリアルタイムで把握し空席状況を共有することで、予約の偏りを防ぎ、全体的な稼働率を向上できるでしょう。

また、顧客情報や予約履歴を共有することで、他店舗への誘導やクロスセル・アップセルの機会が増えます。さらに、店舗間での集計や分析が容易になり、経営戦略の立案や効果的なマーケティングが可能になります。 

(6)予約状況・メール配信

顧客には予約確認やリマインドメールを、スタッフには予約受付や変更・キャンセルの通知を自動送信できます。特に、予約日が近づいたお客様に対して、リマインドメールを送信することで、予約日忘れの予防につながります。

予約状況の変化に応じて自動的に空席情報を更新したり、キャンセル待ちの顧客に通知したりすることも可能です。 

(7)集客・分析機能

予約経路や顧客属性、来店頻度などを分析することで、効果的なマーケティング施策を立案できます。さらに、お客さんの注文履歴をもとに、人気の商品やサービスを分析することも可能です。

顧客満足度調査やアンケート機能を活用し、サービス改善につなげることもできるでしょう。分析結果をもとに、ターゲット顧客層を絞り込んだプロモーションを実施したり、顧客満足度向上のための施策を検討したりすることで、集客力向上やリピーター獲得につなげられます。

(8)決済端末連携

決済端末の連携機能により、顧客はクレジットカードや電子マネーなど多様な決済方法を選択できるようになります。自分に合った支払い方法を選べるため、顧客の利便性が高まり、購買意欲の向上を狙えるでしょう。

テーブル会計やキャッシュレス決済にも対応し、複数の決済方法を提供することで顧客の選択肢が広がり、即時決済にもつながります。

(9)POSレジ・システム連携

POSレジと予約管理システムを連携することで、顧客の予約情報と販売データを統合し、効率的な店舗運営と顧客サービスの向上を実現できます。注文履歴や来店頻度、売上などを分析し、顧客満足度の向上やメニュー改善、効果的な販促施策の立案などにも活用可能です。

また、予約情報のリアルタイム更新や販売データとの連携により、売上予測の精度が向上します。さらに、会計業務の効率化や人的ミスの削減にも役立ちます。

飲食店向けにおすすめなPOSレジについては、下記記事にて比較を行なっています。導入にあたりお悩みでしたら、ご覧ください。

【2024年最新】飲食店向けPOSレジ比較10選|店舗規模&業態別の料金・機能・飲食店の課題

(10)多言語対応

多言語対応機能は、予約システムやウェブサイトを複数の言語で表示できる機能です。外国語に対応した予約システムがあれば、インバウンド需要にも対応できます。

観光庁によれば、2023年の訪日外国人旅行者は2,507万人であり、コロナ禍以前の水準に戻るどころか、さらなる増加が見込まれます。

訪日外国人旅行者数・出国日本人数
出典:観光庁 – 訪日外国人旅行者数・出国日本人数

予約システムを導入すれば、このようなインバウンド需要に対応することが可能です。英語や中国語、韓国語など主要言語に対応しているシステムが多く、翻訳精度や対応言語数はシステムによって異なります。

飲食店に予約システムが必要な理由  

利用率は80%と増え続けるグルメサイト予約

次のグラフは飲食店向顧客管理システムを提供している株式会社TableCheckが行った「グルメサイトに関する消費者調査」のアンケート結果です。

飲食店を調べる際に約80%の人が食べログやホットペッパーなどのグルメ予約サイトを利用しています。 

飲食店を検索する際に利用する手段のアンケート結果を表すグラフ

グルメサイト経由でも店舗予約が可能であり、検索した流れのままで店舗予約をするお客様が増えています。お客様が多いグルメサイトをしっかり管理することでマーケティングにも大きく活用できます。 

飲食店(レストラン)向け予約管理システムの5つのメリット  

飲食店(レストラン)向け予約管理システムを利用することには大きく5つのメリットがあります。 

(1)予約サイト・電話からの予約を一元管理  

1点目は予約サイトからの情報でも、電話からの予約でも一元管理することができることです。従来手書きなどで管理することで予約業務の手間を省き、円滑に行うことが出来ます。 

(2)営業時間外も受付で予約機会の損失を防止  

 2点目は予約機会の損失防止につながることです。オンライン予約の場合は365日24時間いつでも予約受付できるため、顧客の来店機会の損失を防ぎ売上の増加につながります。

(3)売上の分析で効果的な店舗運営につながる  

3点目は売上分析ができることです。予約情報をもとに配席管理や回転率などの予測がつくことで、より効果的な店舗運営を行うことが出来ます。 

(4)事前決済が可能なシステムは決済も効率化  

Uber EATSやmenuなどのデリバリーサイトテイクアウトサービスの場合は、クレジットやキャッシュレス決済と連携しており予約時に支払いまで終わらせることができます。

事前決済が可能なシステムを活用し、当日の決済業務の負担を削減することで、業務効率を上げることも出来ます。 

(5)キャンセルにも対応できる  

クレジットカードの事前登録や事前支払い機能やリマインドメールの送付などにより、キャンセルを事前に防止につながるため、店舗の損失防止にもつながります。 

飲食店(レストラン)向け予約管理システムの選び方 

飲食店(レストラン)向け予約管理システムの選定ポイントを6つ紹介します。 

(1)既存システムとの連携ができるか  

1点目はPOSシステムやグルメサイトなどの既存システムとの連携ができるか否かです。予約管理だけでなく、POSシステムやグルメサイトと連携することで売上、経費分析や顧客分析まで対応可能なのかを検討しましょう。 

(2)自社に必要な業界別の機能があるか  

2点目は必要な機能が備わっているか否かです。レストランの場合は、事前のクレジット登録や予約売上のためのキャンセル防止機能がついているのかなどを確認しましょう。 

(3)利用料金の明示・トライアル機能があるか  

月額料金のみで利用できるサービスもありますが、中には初期投資費用や予約数に応じた従量課金などのシステムを導入しているサービスもあります。

規模が大きくなればなるほど投資は増えますが、自社の現状に合わせてもっともあった予約システムの検討をしましょう。 

(4)連携できるグルメサイト数が多いか

予約管理システムを選ぶ際、連携できるグルメサイトの数は重要なポイントです。複数のグルメサイトと連携することでより多くの集客チャネルを活用でき、予約数を増やすことが可能です。

例えば、食べログやぐるなび、ホットペッパーグルメなど、人気のあるサイトとの連携があると、ユーザーの目に留まりやすくなります。連携がスムーズであれば各サイトからの予約を一元管理でき、手間を減らせます。

さらに、グルメサイトごとに異なる顧客層にアプローチできるため、ターゲットに応じた集客が可能になります。システム導入前に、どのグルメサイトとの連携が可能かを確認し、自店のニーズに合ったものを選ぶことが大切です。

(5)SNSに対応しているか

飲食店向け予約管理システムを選ぶ際、SNSへの対応も重要なポイントです。SNSは多くの人が日常的に利用しており、集客や認知度向上に欠かせないツールとなっています。SNS連携が可能なシステムを導入すれば、FacebookやInstagram、Twitterなどから直接予約を受け付けることができ、顧客の利便性を高められます。

また、SNSでのキャンペーンやプロモーション活動と予約管理を統合することで、効果的な集客が可能となり、予約の増加が期待できます。SNS連携を活用すると予約の流れをスムーズにし、効率的な運営が実現できるます。そのため、システム選びの際はその機能を確認が大切です。

(6)デリバリーやテイクアウトに対応してるか

飲食店向け予約管理システムを選ぶ際、デリバリーやテイクアウトに対応しているかも重要なポイントです。近年デリバリーやテイクアウト需要が増加しています。デリバリーやテイクアウトに対応したシステムを導入することで、売上の多角化が可能になるでしょう。

デリバリーやテイクアウト専用のメニュー設定や配送状況の追跡機能があれば、さらに利便性が向上します。これらの機能が備わったシステムを選ぶことで、店舗の業務負担を軽減し、顧客の満足度を高められます。

飲食店(レストラン)向けおすすめの予約管理システム比較17選   

くるリピ – デリバリー・テイクアウトの 「リピーター顧客がどんどんくる」アプリ

  • デリバリー・テイクアウトの注文受付
  • 店舗では注文情報の受付伝票・インボイス対応領収書の発行
  • 多店舗展開の本部で売上管理・顧客分析・マスタ管理が可能
  • PUSH通知によるニュース配信・クーポン配信による販売促進
  • スタンプカードでアプリの継続利用を促進

くるリピ」は、デリバリー専門店向けの店舗システムで豊富な導入実績を持つ、リブオン・エンタープライズ株式会社が開発した飲食店向けのデリバリー・テイクアウト注文受付アプリです。

店舗の受信端末では、出前館・Uber・Wolt・MENUといったフードデリバリーサービスの注文も一元管理が可能で、チェーン店における本部での集計管理機能も備えたシステムになります。

クーポンやスタンプカードを作ることができリピータ増加のアシストに!

■アプリ側機能

・金額引、%引だけでなく、宅配ピザ業界で使用されている2枚目無料などそれぞれのお店にあったクーポンを配信できる。
・クーポンの使用数を集計することで、クーポン施策のブラッシュアップが可能。
・ランチセット、ファミリーセット等、選択可能な個数を設定したセットメニューで注文単価UPのメニュー設定もできる。
多店舗経営にもおすすめ!店舗グループ別のマスタ設定あり。

■店舗端末側機能

フードデリバリーサービス各社の注文情報も纏めて受信することが可能です。
・デリバリー専門店でご利用頂いている電話注文受付も可能です。
ポップアップと音で受注をお知らせ!オーダー確認漏れを防止できます。

■本部管理側機能
・新規/リピート、単品売上、各フードデリバリーサービスを含めた経路別売上集計が可能です。
・顧客情報と売上情報が紐づくことで、RFM分析・デシル分析等の顧客分析もできます。

お店専用アプリが欲しい方におすすめなサービスです。まずは一度お問合せしてみましょう。

初期費用月額費用手数料機能
お問い合わお問い合わキャッシュレス決済手数料のみ
※注文毎の手数料は不要
デリバリー・テイクアウト注文
キャッシュレス決済
ニュース・クーポン配信
インボイス領収書発行
売上集計・顧客分析

トレタ

トレタの紹介画像
  • POSレジや複数のグルメサイト、Googleと連携し、効率的な予約管理を実現
  • AIによる電話自動応答機能で、スタッフの負担を軽減
  • 直感的な操作が可能で、誰でも簡単に使いこなせるインターフェース

トレタは手厚いサポートだけでなく電話予約などの際に受けた音声を自動で録音する機能などを持っており、事前にトラブルも回避できます。

またバックアップを2重、3重にとっているため万が一災害などでデータが破損してしまった場合でも安心出来るセキュリティの面も強みです。

初期費用月額費用無料トライアル
見積もり見積もりなし

詳細はこちら:https://toreta.in/

Restaurant Board(レストランボード)

Restaurant Board(レストランボード)の紹介画像
  • iPadやiPhoneで予約や空席状況、顧客情報を一元管理
  • Airレジと連携し、予約管理と会計のオペレーションを効率化
  • ホットペッパーグルメと連携し、ネット予約の自動取り込みが可能

Restaurant Boardは、リクルートが提供する飲食店向けの予約管理システムです。予約、空席、顧客情報の一括管理が可能で、特にホットペッパーグルメとの連携により、オンライン予約の自動反映をスムーズに行えます。Airレジと組み合わせることで、予約から会計までのオペレーションが効率化され、スムーズな店舗運営が実現します。

初期費用月額費用無料トライアル
0円0円なし

詳細はこちら:https://airregi.jp/restaurant-board/

ebica(エビカ)

ebica予約台帳の紹介画像
  • 主要なグルメサイトと連携し、複数の予約をまとめて管理
  • LINEやInstagram、Googleとの連携により、さまざまな予約手段を提供
  • AIによる自動応答機能で、電話対応の効率化をサポート

ebicaは、複数のグルメサイトやSNSを通じた予約を一元管理し、AIで自動化された電話対応機能により、店舗スタッフの負担を軽減するシステムです。手間をかけずに多くの集客チャネルを活用できるため、業務の効率が向上します。

初期費用月額費用無料トライアル
見積もり見積もりなし

詳細はこちら:https://www.ebica.jp

食べログノート

  • 食べログのネット予約に無料でついてくる
  • 予約管理・顧客管理が簡単に
  • 自社メディア集客

食べログノートは食べログのネット予約を契約している方が無料で利用できるサービスです。

食べログだけでなく、他のグルメサイトからの予約や電話予約も管理ができます。また食べログオーダーからの予約も連携ができます。また、自社メディアページも作成できます。

初期費用月額費用無料トライアル
0円0円
※食べログのネット予約を
利用中の場合
お問い合わせ

詳細はこちら:https://owner.tabelog.com/home/tbnote/

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)の紹介画像
  • ドラッグアンドドロップ操作
  • API活用
  • クラウド上で管理

ドラッグアンドドロップ操作など簡単に操作をすることのできるChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)です。

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)はAPI活用などで、データ分析やマーケティング活用を容易に行うことができます。

またクラウド型で誰でも管理することができ、出先であっても管理状況の把握が可能です。

初期費用月額費用無料トライアル
20,000~円10,000~円なし

詳細はこちら:https://yoyaku-package.com

お席トットくん

お席トットくんの紹介画像
  • 簡単予約分析
  • 座席表作成
  • 多くの媒体を一括管理

多くのグルメサイトなどからの予約を簡単に一括管理できるお席トットくんです。

お席トットくんは座席表に作成が容易であり、直感的に空席などを確認することができ経験が少ない人でも問題なく把握することができます。

そして簡単に予約情報を分析することができますので、どのような年齢層に人気なのかや時期的にはいつが人気なのかなどを確認することができます。

初期費用月額費用無料トライアル
なし8,000円なし

詳細はこちら:https://sp.tottokun.jp

OpenTable

OpenTableの紹介画像
  • インバウンド集客対応
  • 席を柔軟にコントロール
  • リアルフロアマップ作成

インバウンド集客などで効率よく集客することのできるOpenTableです。

席を場面に応じて柔軟にコントロールすることが可能で、客が殺到し複雑な予約ケースであっても問題なく対応することができます。

リアルなフロアマップを作成することも可能で、誰でも視覚的に空席を確認することができ状況に応じて臨機応変に対応ができるでしょう。

初期費用月額費用無料トライアル
見積もり見積もりあり

詳細はこちら:https://restaurant.opentable.jp/products/guestcenter

TableCheck

TableCheckの紹介画像
  • 多数にグルメサイト連携
  • キャンセルプロテクション
  • 操作性抜群の予約作成画面

キャンセルプロテクションなどでキャンセル防止の対応しているTableCheckです。

多数のグルメサイトをと連携をしているため、高い集客力をほこっており予約する顧客も様々なチャネルから予約が入っても一元管理が可能な予約システムです。

また操作性が抜群の予約画面を作成することができ、使いやすさにこだわりたいという場合だと相性が非常に良いでしょう。

初期費用月額費用無料トライアル
30,000円13,000円~お問合せ

詳細はこちら:https://www.tablecheck.com/ja/join/

Resty

Restyの紹介画像
  • 主要グルメサイトからの予約を集約し、予約席在庫の自動調整と一元管理
  • 自動音声予約受付機能(AI機能)によるオペレーション業務の効率化
  • 「Google・LINE」との公式連携、ネット予約サービスを提供
  • 顧客情報の蓄積によるおもてなし向上

予約台帳Restyは、予約管理を自動化することにより、予約の最大化、売上の向上に貢献する予約一元管理システムです。
自動で予約情報を取り込み、各種グルメサイトの席在庫の修正を行い、業務効率の向上や人手不足の解消に貢献します。

初期費用月額費用手数料・オプション無料トライアル
お問合わせお問合わせ・SMS配信機能
・帳票印字機能
・CSV出力機能
・ダッシュボード機能
・POS連動
・AIレセプション
お問合わせ

詳細はこちら:https://www.epg.co.jp/service/resty/

Air RESERVE(エアリザーブ)

Air RESERVE(エアリザーブ)
  • 電話の直接予約・ネット予約に対応
  • 自作サイトやブログに簡単導入
  • 事前予約申し込み機能

店舗側にとって大事なことは、店舗を利用してくれる人への円滑なコミュニケーションです。Air RESERVEは2つの予約タイプがあり、自由受付タイプと事前設定タイプがあります。自由受付タイプは顧客が好きな時間で予約するタイプとなり、事前設定タイプは店舗側が設定した時間の中から予約するタイプですので応用性があります。

初期費用月額費用対応業種
フリープランは0円フリー:0円
ベーシック:5000円
プレミアム:お問い合わせ
サービス業
スクール
アクティビティー
イベント
商業施設
宿泊施設

詳細はこちら:https://airregi.jp/reserve/

RESERVA(レゼルバ) 

RESERVA Reservation(レゼルバ)
  • 使いやすく簡単導入の予約システム
  • 350以上の業種に対応可能
  • 無料でオンライン決済機能が追加できる
  • 独自会員の管理も可能

多様な業種に対応できるようにアップデートしており14万社の企業に選ばれています。

特徴は導入が非常に簡単であり、登録後の利用がなるべく簡単にできるようシンプルに機能をまとめてくれている所です。

またサービスをオンライン化することで、外部サービスとも連携できるようにしているので使う側からすると非常に便利です。

初期費用月額費用対応業種
0円フリー:0円
ブルー:2,000円
シルバー:5,000円
ゴールド:10,000円
エンタープライズ:20,000円
レストラン
サービス業
スクール
アクティビティー
宿泊施設

詳細はこちら:https://reserva.be/

RESERVEN(リザーブン)

RESERVEN(リザーブン)
  • メールアドレスだけで簡単登録
  • 24時間予約をスマホ管理
  • 多業種に対応しており便利
  • プラン料金も他社に比べて安い

スマホで24時間すべての機能を使って予約管理できることが特徴です。プラン料金も他会社よりも安いのも特徴です。スマホを使って365日24時間いつでも予約情報から顧客状況を分析まで出来るので非常に便利です。

初期費用月額費用対応業種
0円無料プラン:0円
基本プラン:980円
標準プラン:2,980円
飲食店
居酒屋整体
接骨院
イベント施設

詳細はこちら:https://www.reserven.jp/

tablesolution(テーブルソリューション)

tablesolution(テーブルソリューション)
  • 導入初期費用0円で利用可能 
  • 15カ国語対応で外国人対応可能 
  • キャッシュレス決済・前売り機能 

Table Solutionは、15ヶ国語対応している外国人集客機能がある予約管理システムです。キャッシュレス決済や前売り機能などがあり、キャンセル防止にもつながります。 

初期費用  料金プラン/月  予約可能数/月  無料プラン  
 お問い合わせ お問い合わせ  お問い合わせ お問い合わせ 

詳細はこちら:  https://www.tablecheck.com/ja/join/

TableCare(テーブルケア)  

TableCare(テーブルケア)
  • 24時間いつでもどこでもリアルタイムに対応可能 
  • お客様への案内やイベントなど集客可能 
  • 常連客登録でロイヤルティー向上 

TableCareは、24時間いつでもどこでもリアルタイムに対応可能な予約管理システムです。イベント配信や顧客の管理システムなど集客につながるさまざまな機能があります。また常連客登録してもらうことでロイヤルティー向上のためのサービスを提供もできます。  

初期費用  料金プラン/月  予約可能数/月  無料プラン  
 49,800円 9,800円    

詳細はこちら:  https://info.tablecare.jp/client

SELECT TYPE(セレクトタイプ)

SELECT TYPE(セレクトタイプ)
  • 豊富なデザインテンプレート 
  • イベント内容告知やメルマガ配信が可能 
  • 綺麗・高性能な予約システムを作成可能 

SELECT TYPEは、豊富なデザインテンプレートで自社のイメージに合わせた予約システムが作成可能です。イベント内容告知やメルマガ配信が可能です。  

初期費用  料金プラン/月  予約可能数/月  無料プラン  
 無料・フリープラン:0円 
・ベーシック:3,000円 
・プロフェッショナル:5,000円 
・プレミアム:15,000円  
・フリープラン:50件 
・ベーシック:100件
・プロフェッショナル:1000件
・プレミアム:5000件 
なし  

詳細はこちら: https://select-type.com/lp/restaurantReserveSystem/  

EDISONE予約(エジソン予約)

EDISONE予約(エジソン予約)
  • 日本語、英語、中国語(簡体・繁体)に対応し、外国語での予約受付が可能
  • 飲食店向けの機能が充実し、座席指定や貸切設定も対応
  • 無料プランから利用可能で、導入コストを抑えられる

EDISONE予約は、飲食店向けに特化した多言語対応の予約システムです。英語や中国語にも対応しているため、外国人のお客様からの予約もスムーズに行えます。また、座席指定や貸切設定といった飲食店に便利な機能を備えており、少ないコストで導入可能な点が特徴です。

初期費用月額費用予約可能数/月  無料プラン  
0円フリー:0円
エントリー:480円
ステップ:980円
ライト:1,980円
ベーシック:4,980円
アドバンス:9,800円
上記は税抜です。
フリー:30件
エントリー:50件
ステップ:75件
ライト:150件
ベーシック:500件
アドバンス:2,000件
あり

詳細はこちら:EDISONE予約公式HP

端末1台で注文予約を一元管理/無料おすすめテイクアウト&デリバリー一括管理システム初期/月額/手数料比較9選

システム/アプリ名イメージ初期費用月額費用手数料機能無料トライアル
くるリピお問合せお問合せキャッシュレス決済手数料のみ
※注文毎の手数料は不要
デリバリー・テイクアウト注文
キャッシュレス決済
ニュース・クーポン配信
インボイス領収書発行
売上集計・顧客分析
Camel Order無料
※初回メニュー登録を
代行する場合 100,000円
12,000円事前決済手数料〜6%
店頭決済手数料〜3%
1つのタブレットで一元管理可能/POS・OES
キッチンプリンターなどと連携
様々な決済方法に対応
アプリやLINEと連携して
ログインレスの注文体験
会員専用商品の用意が可能
予約商品の取り扱いが可能
あり
Orderlyお問合せお問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗/ブランド管理/品切れ設定
なし
Ordeeお問合せお問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗管理/品切れ停止設定
契約後に1週間~お試し可能
予約台帳Restyお問合せお問合せお問合せ予約/顧客情報の管理/専用の予約フォーム作成
各グルメサイトとの一元管理/SMS送信機能
帳票印字機能/CSV出力機能
なし

くるリピ
デリバリー・テイクアウトの 「リピーター顧客がどんどんくる」アプリ

注目くるリピの特徴
  • デリバリー・テイクアウトの注文受付
  • 店舗では注文情報の受付伝票・インボイス対応領収書の発行
  • 多店舗展開の本部で売上管理・顧客分析・マスタ管理が可能
  • PUSH通知によるニュース配信・クーポン配信による販売促進
  • スタンプカードでアプリの継続利用を促進
初期費用

お問合せ

月額費用

お問合せ

手数料・オプションなど

キャッシュレス決済手数料のみ

(注文毎の手数料は不要です)

Camel Order
テイクアウト・デリバリー対応のモバイルオーダー

注目Camel Orderの特徴
  • アプリやLINEと連携してログインレスの注文体験
  • POS・OES、キッチンプリンターなどと連携可能
  • 会員専用商品の用意が可能
  • 予約商品の取り扱いが可能
  • 24時間365日の電話サポート対応
初期費用

0円 無料

※初回メニュー登録作業を弊社で代行した場合:100,000円

月額費用

10,000円

手数料

事前決済手数料:〜6%

店頭決済手数料:〜3%

無料トライアル

あり

STORES
初期/月額/注文手数料0円/48種のデザイン/無料LINE×テイクアウト予約受付

注目STORESの特徴
  • 初期/月額/販売手数料0円で最短10秒で無料登録
  • おしゃれな48種の無料テンプレートで物販/アパレル/食品/ハンドメイドにも
  • LINE連携テイクアウト・デリバリー予約サイトも簡単作成
  • 30以上の機能で商品登録は無制限/定期&予約販売/クーポン/購入ボタン設置
  • 個人おすすめショップ不要でSNS×決済URL送付で無料ネット販売
フリー
初期費用

0円

月額費用

0円

手数料

決済:5.5%

販売:0円

ベーシック
初期費用

0円

月額費用

2,980円

※初月0円

手数料

決済:3.6%

販売:0円

Squareオンラインビジネス
月額・初期0円/ネットショップ/決済予約サイト/オンライン注文

注目Squareオンラインビジネスの特徴
  • 月額・初期費用・販売手数料0円ネットショップ作成/テイクアウトサイト開設
  • 個人もおすすめ/決済機能付きで最短翌日で売が上手に入る(追加手数料なし)
  • 事前決済・継続課金(サブスク)・チケット管理など幅広い支払い方法に対応
  • 事前決済で当日キャンセル防止・店内のQR/セルフオーダーも使える
  • POSレジ・キャッシュレス・顧客管理までアカウント1つで完結
フリー
初期費用

0円

月額費用

0円

手数料

販売手数料:0円

振込手数料:0円

注文キャンセル手数料:0円

決済手数料:3.6%

備考
プラス
初期費用

0円

月額費用

1,200円

手数料

販売手数料:0円

振込手数料:0円

注文キャンセル手数料:0円

決済手数料:3.6%

備考
プレミアム
初期費用

0円

月額費用

2,200円

手数料

販売手数料:0円

振込手数料:0円

注文キャンセル手数料:0円

決済手数料:3.3%

備考

makeshop
手数料0円/限定20日無料/流通額&機能数1位/テイクアウト&デリバリー受付

注目makeshopの特徴
  • 流通額11年連続No.1:使いやすさ×651種の機能で1番売れるショップ開設サービス
  • 個人~中小に強い:販売手数料0円/月商10万円以上ならトータルコストが安くなる
  • 業界最安値:決済手数料は3.14%~で高利益率/他社比較で年間30万円近くお得
  • 上場企業が万全のサポート:初心者利用は約70%でダントツの安心感
  • 飲食店向けの機能:テイクアウト予約/地域別注文金額/配送エリア指定も可能
プレミアム
初期費用

1万円

月額費用

1万円~(長期契約で最大30%割引)

手数料

決済手数料:3.19%~

エンタープライズ
初期費用

10万円~

月額費用

5万円~

手数料

決済手数料:3.14%~

グーペ
GMO提供 個人エステ/サロン月謝管理おすすめの予約受付サイト※無料あり

注目グーペの特徴
  • 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
  • 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
  • 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携
ライト
初期費用

3,300円

月額費用

・12か月契約

1,100円

・1/3/6か月契約

1,650円

手数料

・販売手数料

0円

・決済手数料

2.9%

内容

作成・運用に必要な機能がひと揃い。

今すぐホームページをスタートできます。

予約上限数:無制限

テンプレート:37

スタンダード
初期費用

3,300円

月額費用

・12か月契約

3,300円

・1/3/6か月契約

3,850円

手数料

・販売手数料

0円

・決済手数料

2.9%

内容

ライトプランの機能に加え、

すべての有料オプション利用可能

予約上限数:無制限

テンプレート:無制限

リピッテ TAKEOUT&DELIVERY
LINEだけでテイクアウトやデリバリーを注文・自動受付

注目リピッテ TAKEOUT&DELIVERYの特徴
  • SNSシェアで初期費用・注文手数料0円
  • 今だけ月額費用が1ヶ月無料提供
  • LINEで簡単チャット&電話注文受付事前決済対応
  • テイクアウト・デリバリー予約をLINEで管理&自動メッセージ配信
初期費用

9,800円(税抜)

※SNSシェアで無料

月額費用

2,980円(税抜)

※SNSシェアで初月無料

手数料

0円(税抜)

Resty
飲食店向け予約台帳・予約一元管理システム

Resty紹介画像の1枚目
注目Restyの特徴
  • 主要グルメサイトからの予約を集約し、予約取込みや消込みによる席在庫の自動調整
  • 予約フォームを作成することでオウンドメディアに予約導線を設置
  • 「Google・LINE」との公式連携、ネット予約サービスを提供
  • 自動音声予約受付機能(AI機能)によるオペレーション業務の効率化
  • 詳細な顧客情報の蓄積によるおもてなし向上
初期費用

お問い合わせ

月額費用

お問い合わせ

手数料

お問い合わせ

内容

機能

  • 予約/顧客情報の管理
  • 専用の予約フォーム作成
  • 各グルメサイトとの一元管理
  • SMS送信機能
  • 帳票印字機能
  • CSV出力機能
  • ダッシュボード機能
  • POS連動

ぼくデリ – LINE×デリバリー・月額&初期0円・今なら手数料無料で儲かる注文アプリ

ぼくデリ
  • 月額・初期費用0円&配送手数料でユーザーは店頭価格で安く利用
  • 業界最安の決済・注文手数料でデリバリーでも儲かる仕組みを提供
  • TVでのメディア露出・LINEの友達登録で簡易集客・リピート率も高い

ぼくデリはLINEを活用した業界最安金額のフードデリバリーアプリで、配送手数料が無料でユーザー側は店頭価格で利用できるサービスです。

Uver Eatsなどの大手デリバリー予約サイトでは配送手数料+注文手数料で3~40%を取られるため、注文数は多くても店舗の利益は出にくいのがデメリットでした。

ぼくデリの概要
出典:ニジュウニ株式会社 – 「ぼくデリ」店舗掲載向けサービス資料

ぼくデリはそうした手数料を引き下げ、デリバリー・テイクアウトでも儲かる仕組みを提供しています。今なら各種手数料は完全無料で利用できるため、大手サイトと併用利用・デリバリー受付の開始店舗にもおすすめです。

初期費用月額費用決済手数料注文手数料配送手数料
0円0円3.5% 0%※7% 0%※無料
※決済・注文手数料は2021年時点0% 機能の正式リリース後に料金発生となります

詳細はこちら:https://bokudeli.jp/entry

おすすめ飲食店/レストラン向けモバイルオーダー/QRコード注文システム初期/月額比較5選

システム/アプリ名イメージ初期費用月額費用無料お試し決済手数料注文手数料SNS連携QRコード決済テイクアウト
かんたん注文お問合せ0円~
キャンペーン価格
あり
セルフオーダー
無料お試し
1.98~3.74%0%
POS+(ポスタス)問い合わせ問い合わせ問い合わせ問い合わせ
Cloud Menu0円 ※無料4,800円~あり
30日無料
CASHIER ORDER0円モバイルオーダープラン
3,000円(税込)
なし3.90%問合せ
USEN SelfOrder MOBILEお問合せお問合せなしお問合せお問合せ
MAIDO MOBILE0円 ※無料1,980円~あり2.99~3.54%お問合せ
モバイルオーダーシステムの比較表

かんたん注文
月額0円/無料お試し/スマホQRコード注文&テイクアウト/POSレジ付き

注目かんたん注文の特徴
  • 個人店舗おすすめ月額0円から利用可能なQRコード注文+POSレジセット導入
  • QRコードでのセルフオーダーとタブレットでのセルフオーダーどちらも対応可能
  • セルフオーダー/ハンディ/テイクアウト/デリバリーにも対応
初期費用

お問い合わせ

月額費用

0円

手数料・オプションなど

手数料なし

無料トライアル

セルフオーダー機能のトライアルあり

POS+(ポスタス)セルフオーダー
店内・店外、お客様のデバイスからなど様々なオーダーに対応

注目POS+(ポスタス)セルフオーダーの特徴
  • QRを席に設置し、お客様のデバイスで注文
  • 注文と共にSNSのお友達登録。クーポン配信やスタンプカードも。
  • 店舗アプリ作成で、店外から注文・決済、お店で受け取りが可能。
  • 席に置いたタブレットで注文が可能
  • タッチパネル式のセルフレジ/券売機の対応可能
初期費用

お問い合わせください。

月額費用

お問い合わせください。

基本機能

セルフオーダー/テーブルトップオーダー

QRオーダー/セルフレジ・券売機/店舗アプリ

テイクアウト/デリバリー/店外注文

メッセージ配信・クーポン配信/スタンプカード

顧客分析/再来店促進ツール

Cloud Menu
初期0円&30日無料/どこよりも安く簡単開始のLINE×QRモバイルオーダー

注目Cloud Menuの特徴
  • 注文はタブレット/スマホで確認・明細もLINE通知でスマホアプリ感覚で簡単操作
  • 初期0円・30日無料で特別な機器購入も不要・最低期間も違約金もなし
  • 来店者がスマホでQRコード読み取りスマホでメニュー表示・注文受付
  • 店内でのモバイルオーダー注文システム
  • HP上からすぐにアカウント登録して利用開始
初期費用

0円

月額費用

4,800円~

内容

最低利用期間・解約金なし

(いつでも退会可能)

※30日の無料トライアルあり

CASHIER ORDER
業界最安水準で導入できる飲食店の注文効率をあげるオーダーシステムならCASHIER

注目CASHIER ORDERの特徴
  • 店舗の規模や業種に最適なオリジナルハードウェアを組み合わせることが可能
  • 店舗のあらゆる業務の一元管理が可能となり、データ管理運営を効率化
  • オーダー業務をセルフ化することで店舗の業務効率UPを実現
  • 多言語対応で言語の壁を越えた接客が可能に
  • 電話やメールでのサポートも充実。無料でトラブルサポート
初期費用

0円~

端末費用のみ

※端末レンタルあり

月額費用

4,400円〜

プロフェッショナルプラン:4,000円(税抜)

+その他連携プランにより

オーダーシステム種類

セルフレジ/セミセルフレジ/ハンディ

スマホレジ/タッチパネル券売機

スマホ・テーブルオーダー

モバイル・テイクアウトオーダー

その他機能

多彩なレジ/顧客管理/在庫管理/本部管理

大規模複数店舗管理/発注・仕入れ管理/その他

funfo

funfo
  • オーダー情報や会計情報を整理 
  • 初期設定が最小限ですぐ使い始められる 
  • 無料で利用可能

funfoはモバイルオーダーとPOSレジが1つになったサービスです。初期設定も簡単で申込書もいらないため、すぐに使い始められます。 LINE連携することで予約テイクアウト機能も使用ができます。

初期費用  料金プラン/月  予約可能数/月 無料プラン  
 0円 0円 問い合わせあり  

詳細はこちら: https://www.funfo.jp/

【番外編】自社のメニューをデリバリー展開するには!

【PR】Uber Eatsレストランパートナー – 飲食店の販路拡大に

Uber Eatsレストランパートナー の紹介
  • フードデリバリー最大級のプラットフォームに自店を掲載
  • 自社配達・テイクアウト販売も可能
  • 出店サポートを受けながら受注増を目指せる

Uber EatasレストランパートナーとはUber Eatsの加盟店のことです。Webで完結する手続きを済ませることでレストランパートナーに登録でき、世界最大級のフードデリバリー・モバイルオーダーのプラットフォーム「Uber Eats」に自店のメニューを掲載できます。

Uber Eatsでは配達パートナーによる配送のほか、自社スタッフによる配達、テイクアウト注文の受付も可能。かかる費用は基本的に手数料のみで、いずれの販売方法でも持ち出しの費用はかかりません(※)。

Uber Eatsレストランパートナーの費用について

※2024年6月時点で初期費用・月額料金無料ですが、予告なしで終了する可能性があります。また、料理の写真撮影やUber Eats用のタブレット貸与などのサポートには費用がかかります。

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Uber Eatsの紹介

最小限のコストと手間で圧倒的な知名度を誇るプラットフォームに自店のメニューを掲載し、デリバリー・テイクアウトの間口を広げられます。詳しい登録方法や出店条件、加盟メリットはこちらの記事で紹介しています。

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