Web予約システムとは
Webウェブ予約システムとはこれまで電話やファックスで行っていた予約受付を、ネット上で行うことで顧客情報の一元管理や24時間・365日いつでもネット上から予約ができるシステムです。「ネット予約」「オンライン予約」とも呼ばれます。
営業時間外には予約ができない・電話での予約対応が必要でしたが、Webウェブ予約システムを導入することで、顧客対応の時間を削減することができます。
今回はWebウェブ予約システムのメリットやデメリット・選び方・失敗しない導入ポイントを解説しながら、無料から使えるおすすめのネット予約システムを紹介していきます。
Web予約システムと従来の予約方法との違い
Web予約システムは、従来の予約方法とさまざまな違いがあります。ここでは3つの違いを詳しく紹介します。
24時間・365日いつでも自動で予約受付ができる
これまで店舗の予約はお店を見つけ、電話で予約することが一般的でした。しかしお店が休みの日や営業時間外でも自動で予約受付が可能になります。
ネット上で空席状況やキャンセル待ちを確認し、24時間予約ができるネット予約システムは電話接客時間の削減・予約売上の機会損失防止にもつながります。
決済機能による集金業務の効率化
ネット予約システムの中には予約管理機能だけでなく、月謝管理・会費徴収といった月次で発生する集金業務を効率化する機能を備えているものもあります。
また予約と同時に支払いが完了する事前決済機能を有しているネット予約システムであれば、キャンセル防止にも繋がり店舗の集金の手間を省くことができます。
顧客管理によるデータ分析×メール配信でリピーター獲得
Web予約システム導入は顧客管理による予約者のデータ分析・メール配信によるリピーター獲得の面でも売上アップに期待ができます。
ネット予約システムは顧客管理機能を有しているものが多く、予約者情報のステータス分け・属性分析・クーポン配信も可能です。
一度顧客化したユーザーに定期的に接触することで、キャンペーンやクーポン配信などさまざまな施策実施が可能です。
Web予約システムの種類
Webウェブ予約システムは、大きく「汎用型予約システム」「業界特化型予約システム」「LINE特化型予約システム」に分けられます。ここではそれぞれを詳しく解説します。
汎用型予約システム
汎用型予約システムは、特定の業界や業種に特化せず、幅広いサービスの予約受付に対応できる柔軟性の高いシステムです。習い事教室や病院・クリニック、フィットネスクラブ、各種イベントやセミナー・説明会など、さまざまな業種・業態で活用できます。
汎用型予約システムは、予約管理業務に必要な機能を網羅的に搭載している点が特徴です。基本的な予約受付や変更・キャンセル処理はもちろん、顧客管理や決済機能、リマインダーメール送信、スタッフ管理など、多岐にわたる機能を備えています。
カスタマイズ性が高い点も大きな魅力です。予約画面のデザインやレイアウト、表示項目などを自由にカスタマイズできるため、最適な予約システムを構築できます。「いろいろなことを試しつつ、自社に最適な予約システムを構築したい」という事業者にとって、汎用型予約システムは最適な選択肢といえるでしょう。
業界特化型予約システム
業界特化型予約システムは、美容室やサロン、飲食店、医療機関など、特定の業界・業種に特化した予約システムです。業界特有の業務形態やサービス提供内容、慣習などを考慮して設計されています。
例えば、美容室向け予約システムであれば、スタイリストごとのスケジュール管理、施術メニューごとの予約受付、顧客情報管理といった機能が搭載されていることが多いです。飲食店向け予約システムであれば、テーブル管理やコースメニュー予約、アレルギー情報管理といった機能が備わっています。
業界特化型予約システムは、汎用型と比べると機能やデザインのバリエーションは限定的ですが、その分、対象業界向けに最適化された予約ページを迅速に作成できるというメリットがあります。
それぞれの業界に所属されている方で、ご自身の業界に合った予約システムをお探しの方は、下記の記事で詳しく解説しておりますので是非ご覧ください。
LINE特化型予約システム
LINE特化型予約システムとは、LINE公式アカウントと連携し、LINE上で予約受付や管理を行うシステムです。顧客はLINEのトーク画面から簡単に予約でき、店舗側は予約状況の確認や変更、リマインダー通知などをLINE上で行えます。
LINEの利用率が高い日本では、顧客にとって馴染み深く、予約のハードルを下げる効果が期待できます。NTTドコモ モバイル社会研究所の調査によると、LINEは国内においてもっとも利用率の高いSNSです。
出典:NTTドコモ モバイル社会研究所|モバイル社会白書
LINE特化型の強みは、予約受付だけでなく、キャンペーン情報やお知らせの配信、顧客管理、効果測定・分析などをLINEで一貫して行える点です。例えば、LINEのメッセージ機能を活用して、顧客一人ひとりに合わせたクーポンやキャンペーン情報を配信したり、予約後のフォローアップメッセージを送ったりできます。
また、LINEの分析ツールを利用することで、メッセージの開封率やクリック率などを計測し、効果的なマーケティング施策の展開も可能です。
LINEに特化した予約システムについてより詳しく知りたい方は、下記の記事で詳しく解説しておりますので是非ご覧ください。
Web予約システムの作り方・2つの方法
コストを抑えて無料でネット予約システムを作成する方法は次の2つの方法があります。
- WordPressなどの予約システムプラグイン利用
- 無料のネット予約システム作成ツールの利用
WordPressでサイト作成を行っている場合は無料プラグインを活用することで、簡単にネット予約システムの設置・予約受付が可能になります。
また、Web予約システムを導入すれば初めから顧客管理・自動メール返信・月謝管理など様々な機能を搭載した、予約サイトを簡単に作ることができます。
WordPressなどの予約システムプラグインの導入
プラグインはWordpressに機能追加を行うツールで、選択したアプリケーションをインストールし有効化するだけで様々な機能が利用できます。
この機能を活用すればWordpressで構築したWebサイトであれば、プラグイン導入をするだけで簡単にネット予約システムの設置ができるようになります。
ただしWordpressのプラグインは日本語対応していない製品や、実装する際にHTMLやCSSなどの知識が必要となる場合もあるため注意が必要です。
加えて無料ツールの場合はオープンソースであるため、不明点などがあっても質問ができないというデメリットがあります。
WordPress×無料予約システムの詳細はこちらの記事で解説しています。
無料のWeb予約システム作成ツールの導入
2つ目の方法は無料で使えるWeb予約システムを導入する方法です。予約システム作成ツールは用意されている予約フォームのカスタマイズ・Webサイトへの埋め込みができるようになっています。
あらかじめ予約フォームのテンプレートも用意されているため、直観的な操作で簡単にWeb予約システムの設置ができます。
Web予約システムには様々な機能があり、顧客管理機能・リマインドメール送信・月謝管理・指名予約・カレンダー連携ができるツールも存在します。
無料と有料のWeb予約システムの違い
Webウェブ予約システムには、無料のものと有料のものがあります。ここではそれぞれの違いを、3つの観点から解説します。
コスト
無料のネット予約システムは、初期費用や月額利用料が一切かかりません。そのため、予算が限られている中小企業や個人事業主にとって、大きな魅力といえるでしょう。
有料のネット予約システムは、月額費用や初期導入費用が発生します。費用はシステムの機能や規模、サポート体制などによって大きく異なりますが、無料システムと比較すると、当然ながらコスト負担は大きくなります。
しかし、有料システムには、無料システムにはない多くのメリットがあります。コスト面だけで判断するのではなく、自社のニーズや予算、そして将来的な展望などを考慮しながら、無料と有料のどちらが最適かを見極めることが重要です。
機能
無料のネット予約システムでも、予約管理機能や顧客情報の管理、リマインダーメールの送信など予約業務に必要な基本的な機能は利用できます。しかし、無料システムは機能が限定的である場合が多く、高度な分析機能やカスタマイズ機能、外部サービスとの連携機能などは、有料プランに限定されることが多いです。
例えば、顧客属性や予約傾向を分析する機能、予約フォームのデザインを自由にカスタマイズする機能、POSレジや会計ソフトとの連携機能などは、有料システムでしか利用できない場合があります。
一方、有料のネット予約システムは、顧客管理や予約管理、リマインドメール、キャンセル防止策、SEO対策、決済機能など、多くの機能が充実しています。また、ビジネスの成長に合わせて機能を追加したり、カスタマイズしたりできる拡張性を備えているため、将来的なニーズの変化にも柔軟に対応できるでしょう。
導入の手軽さ
無料の予約システムは、一般的に登録や設定が簡単で、すぐに利用開始できる場合が多いです。複雑な手続きや専門知識は不要で、初心者でも手軽に導入できます。
しかし、無料であるがゆえに、サポート体制が不十分であったり、問題が発生した際の対応が遅れがちになったりすることがあります。電話やメールでの問い合わせに対応していない場合や、対応時間が限られている場合もあるため注意が必要です。
有料システムは初期費用や月額利用料が発生するだけでなく、初期設定やカスタマイズに専門知識が必要な場合もあります。しかし、充実したサポート体制が整っており、導入時の設定や操作方法に関する質問、トラブル発生時の対応などさまざまなサポートを受けることができます。
Web予約システム導入の6つのメリット
予約の取りこぼし防止・予約率アップの可能性
Web予約システムのメリットは24時間・365日いつでも予約受付ができる点です。そのため店舗の予約取りこぼし防止に繋がり、ユーザー側はいつでも予約ができるため満足度の向上にも期待できます。
顧客情報の一元管理で分析も可能
Web予約システムを活用することで予約された情報は、顧客データベースに登録され一元管理が可能です。
初回予約の顧客や2回以上リピートしている顧客の振り分けといった業務も自動化ができ、予約情報の分析やマーケティング施策に活用することもできます。
無料で豊富な機能が利用できコスト削減につながる
無料で使えるWeb予約システムは機能が少ないのではと考える方も多いかもしれません。しかし実際は様々な機能が利用でき、アンケート機能やGoogle予約連携・顧客管理・決済機能など予約業務を効率化する機能が備わっています。
またツールによっては月謝管理・回数券販売なども無料で使えるため、これまで使っていた予約に関する業務を大きく削減し、コア業務に集中することができます。
当日キャンセル・No Show防止につながる事前決済
ネットで気軽に予約ができるようになり、政府の経済対策として実施されたGoToキャンペーンは店舗の売上を支えた施策といえます。
簡単に予約ができるようになった一方で、新たな問題も店舗では発生しNo Showや当日キャンセルを経験する店舗も多くあります。
40%の飲食店が無断キャンセルを経験しており、年間で二桁回数以上の店舗も10%近くあります。用意していた食材が無駄になり、予約確保の席も空席となり店舗側としては機会損失につながっています。
事前決済機能は予約・注文と同時に支払いが完了するため、こうしたキャンセル問題の抑止効果も期待ができます。
自動リマインドメール・キャンセル振替による予約管理の自働化
予約アプリ・システムには予約と同時に受付確認メール・当日のリマインドメールも設定することで自動配信が可能で、予約管理の自動化ができます。
またキャンセルが仮に出たとしても、日程の振り分けや再予約のメール送付も可能なため、スタッフの効率化に加えて機会損失の観点でも効果的です。
自社独自の予約サイト運用ができる
また作成した予約サイトは自社のオリジナルサイトとして利用ができます。これまでは大手予約サイトに広告掲載を行い、売上に応じた費用を支払うなど履歴を圧迫していました。
しかし自社でネット予約システムを導入し自社予約サイト・ホームページ上から予約を受け付けることで、コスト削減にもつながります。
Web予約システムのデメリット
心理的ハードルが低くキャンセルがしやすい
ネット予約システムでは予約が簡単にできる一方で、上述でも触れたようにキャンセルがしやいのがデメリットです。
これまでの予約業務に発生していた管理の手間やコスト削減などを考えれば、大きく気にする必要はないかもしれませんが当日キャンセルは店舗にとって機会損失となります。
そのため予約と同時に支払いが完了する事前決済を設けるなど、当日の無断キャンセル防止に役立てることも重要です。
電話予約とのダブルブッキングの可能性
Web予約システムを導入しても電話予約を受け付けている場合は、予約管理システムへの情報登録が遅れてしまう可能性もあります。そうなると別の予約と重複してしまいダブルブッキングを起こす可能性があるのもデメリットです。
そのため電話予約を受け付けた際には、しっかりと予約管理システムに登録を行うようスタッフに徹底させる教育も重要です。
Web予約システムを選ぶ際のポイント
決済・月謝管理・回数券機能が付いているか
上述で触れたようにネット予約システムの中には決済機能が付いているものもあります。予約段階で決済が完了していれば、当日の無断キャンセルの防止にもつながります。
また上記のような事前決済だけでなくレッスンスクールや学習塾で必要となる、月謝管理・会費徴収機能や回数券・チケット設定ができるネット予約システムもあります。
入金確認や処理の手間を大幅に削減ができるため、料金徴収などに課題がある方にもおすすめです。
顧客管理機能の充実
一度予約された顧客情報(年齢・性別・居住地・予約メニュー)は、予約データと紐付けて管理が出来ます。
予約日時や購入商品・コース・来店頻度といった顧客分析も可能です。また予約者情報のCSV・スプレッドシート出力・SalesforceなどのSFAとも連携ができる製品もあります。
予約頻度や利用メニュー・支払い金額といった情報を見ながら、キャンペーン施策と合わせて行けば顧客満足度の高いマーケティング施策が可能です。
予約管理機能のタイプ
またユーザー側がどのような予約タイプを利用できるのかも確認しておきましょう。予約タイプは大きく次のような種類があります。
- 時間指定・カレンダー型
- 日付・スタッフ指名型
- グループ受講予約型
- イベント・セミナー予約型
スタッフ指名型であれば美容室・レッスンスクール、カレンダー型であれば飲食・宿泊施設での利用も可能です。
それぞれのサービス特徴を確認しながら検討しましょう。
セキュリティ性の確認
Web予約システムでは大量の個人情報データを取り扱うことになるため、高いセキュリティ性が求められます。一度顧客情報が流出してしまうと顧客からのクレーム・企業ブランドにも影響が出ます。
そのため次のような対策がなされているかを確認しておきましょう。
- SSL設定・データ通信の暗号化
- 情報漏洩対策
- 個人情報保護
- 不正アクセス対策
Pマークの取得や国際規格でもあるISMSを取得しているかもセキュリティ性を判断する基準となります。
スマホ対応が出来ているか
近年ではスマートフォンを持つことが一般的となっているため、ネット予約システムもスマホ対応しているか確認しましょう。
PC・タブレット・スマホなど様々なデジタルデバイスからアクセスしても、最適な表示がされているかはチェックポイントです。
端末によって見づらい・操作がしづらいという印象があると、ユーザーは離脱し機会損失にもなってしまいます。
近い業界・業種で導入実績があるか
さらに細かくネット予約システムの選定を行う場合は、業界・業種の近いサービスで導入実績があるかも確認しましょう。
製品によってはレッスンスクール・美容室やサロンといった業界に特化している予約システムもあるため、自社に必要な機能が備わっているかも確認のポイントといえます。
Web予約システム導入で失敗しない比較検討時のポイント・流れ
Web予約システムの導入目的とゴールを明確化
Web予約システムを導入する前に下記の部分について確認しておきましょう。
- 予約システム導入で解決したい課題
- 必要となるマスト機能
- 便利ではあるが現在は不要な機能
目的やゴールを決めずに製品を探しても情報が多くなり、選定のするのに逆に時間がかかってしまいます。また高機能すぎる製品を導入しても、結果として使いこなせないといったこともシステム導入ではよくある話です。
上記のような要件を整理し、ネット予約システムの活用で実現したい未来を描くようにしましょう。
Web予約システム候補の機能や価格・予約条件などを比較する
検討する候補商品が3~5程度に絞り込めたら、それぞれの機能や価格・予約上限数などを徹底比較していきましょう。
プランによって利用できる機能が異なるケースが多いため、どのプランでどんな機能が利用できるのか・それは自社に必要であるかを検討しましょう。
ビジネス規模の成長も見越して必要な機能の検討
一度、予約システムを導入すれば業務に大きな影響がでない限り同様のシステムを利用し続けます。
ただしビジネスが成長していった際に、利用している予約システムの機能が足りない場合は高機能なシステムへ乗り換え検討が必要になります。
現状は不要な機能でも今後必要になる可能性がある場合は、判断軸の1つとなるため将来的に必要となる機能があるかもプランをみておきましょう。
無料版・トライアルを利用して使用感を試す
ほとんどの予約システムは無料お試し期間が設けられているため、比較検討の最終段階として実際に利用してみるのがおすすめです。
また無料から利用できるといった予約システムもあるため、積極的に試してみるのが良いでしょう。
無料から使えるおすすめWeb予約システム初期・月額比較14選
サービス名 | 初期費用 | 月額費用 | 予約上限数 | ページ数 | 決済機能 | 連携機能 | 利用業界 |
STORES予約 | 0円 ※無料 | フリー:0円 ライト:7,980円~ スタンダード:2.4万円 プラチナ:6万円 | フリー:100件 ライト:200件 スタンダード:2,000件 プラチナ:無制限 | フリー:2 ライト:10 スタンダード:無制限 プラチナ:無制限 | クレジット決済 月額課金 回数券 事前決済 | Zoom カレンダー SNS Salesforce API公開 | エステ・ヨガ レッスン教室 フィットネス |
LINEサロン予約 RE:RE | 0円 ※無料 | 9,800円 | 無制限 | 無制限 | クレジット決済 月額課金 事前決済 | ホットペッパー LINE連携 | 美容室/整体院 エステ/サロン フィットネス |
Cloud Menu | 0円 ※無料 | 4,800円~ | 無制限 | お問合せ | 事前決済 QRコード | LINE | 飲食店/居酒屋 |
Square オンライン | 0円 ※無料 | フリー:0円 プロ:1,200円 パフォーム:2,200円 プレミア:6,800円 | 無制限 | 無制限 | クレジット決済 月額課金 事前決済 ※Square請求書 | 会計ソフト/SNS POSレジ/在庫管理 オーダーシステム 予約カレンダー | 飲食店/美容室 エステ/教室 アパレル/小売 |
Smart Hello | 100,000円 | スモール:10,000円 ライト:20,000円 スタンダード:30,000円 ※全てのプランにおいて定額制 | スモール:予約機能なし ライト:無制限 スタンダード:無制限 | ー | クレジット決済 月額課金 回数券 事前決済 | PAY.JP(クレジットカード決済サービス) Akerun(スマートロック) | フィットネス/ゴルフスクール/ヨガ/エステ/コワーキングなど |
MOSH | 0円 | 0円 | 問い合わせ | 問い合わせ | クレジット決済 月額課金 回数券 事前決済 | Zoom カレンダー | レッスンスクール エステ・美容室 |
tol(トル) | 0円 | 0円 | 無制限 | 無制限 | クレジット決済 月額課金 | Zoom カレンダー | レッスンスクール エステ・美容室 |
SELECTTYPE | 0円 | フリー:0円 ベーシック:3,000円 プロ:5,000円 プレミアム:1.5万円 | 無制限 | フリー:10 ベーシック:30 プロ:50 プレミアム:250 | クレジット決済 月額課金 事前決済 | Zoom カレンダー | エステ・ヨガ レッスン教室 イベント 宿泊施設 |
RESERVA | 0円 | フリー:0円 ブルー:2,000円 シルバー:5,000円 ゴールド:1万円 | フリー:100件 ブルー:200件 シルバー:500件 ゴールド:1,000件 | ー | クレジット決済 月額課金 回数券 事前決済 | Zoom カレンダー SNS | 病院・治療院 サロン・エステ スクール イベント |
Choice RESERVE | Lite:2万円 Pro:3万円 | Lite:1万円 Pro:2万円 | 300件以上で 従量課金 | 無制限 | クレジット決済 月額課金 回数券 事前決済 | カレンダー SNS Salesforce | セミナー・面接 エステ・ヨガ レッスン教室 イベント レストラン |
Air reserve | フリー:0円 ベーシック:お問合せ プレミアム:お問合せ | フリー:0円 ベーシック:5,000円 プレミアム:お問合せ | 無制限 | メニュー数50件 | クレジット | Air レジ | 病院・治療院 サロン・エステ スクール イベント |
STORES予約 – 美容室・サロン向けのPOSレジ/キャッシュレスがこれひとつで/SNS集客/顧客管理
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- 集客メディアからの予約も一元管理が可能
- LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
- 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
- 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握
STORESは初期費用0円で、予約システム・POSレジ・キャッシュレス決済の導入が可能です。すべてのシステムが1社で完結することにより、導入後のサポートもスムーズに対応することができ、初めての方も安心して導入することができます。
予約情報がそのままPOSレジに連携されることで、会計時もワンタップで決済が可能です。決済端末での金額の二度打ちもなくなり、決済業務のミスや工数を圧倒的に削減することができます。
また、お客様のカルテや予約履歴、物販の購入履歴が一元管理され、顧客データを活用した店舗運営やマーケティング施策が可能となります。
その他、美容室・サロンの事業者さまに STORESが選ばれている理由はこちらになります。
予約時の離脱率改善、顧客・売上管理を効率化したい事業者さまにもおすすめです。
・一画面で完結する予約フローで予約体験を向上し、予約時の離脱率改善
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料金プランは4つから選ぶことができ、スタッフ数や月間予約件数に応じたプランのご利用が可能です。また複数店舗を運営している企業さま向けのプランもご用意。
追加情報をご希望の場合はデモ動画視聴・資料の無料ダウンロードが可能です。無料導入相談も受け付けていますので、まずはお問い合わせしてみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 主な機能 |
0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 スモール:9,790円 チーム:19,690円 ビジネス:28,600円 エンタープライズ:66,000円 | 予約受付・管理/POSレジ/キャッシュレス決済 顧客管理/メルマガ・LINEメッセージ配信 売上管理・分析/スタッフ別分析/物販・施術売上分析 |
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顧客管理機能で購入商品・利用サービス履歴を残すことができるため、接客やリピート施策にも活かせます。また、アプリ利用・売上レポート・歩合給などスタッフ毎の賃金の管理ができます。
フリープランは無料で利用でき、1分でアカウント作成ができるためまずは無料登録してみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 主な機能 |
0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 プラス:3,000円 プレミアム:8,000円 | キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
RE:RE LINEサロン予約 ‐ 個人おすすめ初期/手数料0円/カルテ管理/ホットペッパー連携
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初期費用は無料でアプリのインストール・会員登録といった煩わしい手間は一切必要なく、ユーザー側もすぐに予約受付ができます。
また店舗側ではLINEを活用して一斉メッセージ配信・予約受付・自動返信・カルテ・顧客情報・ホットペッパーなどの外部サイトも一元管理が可能です。
また顧客管理に加えて、LINE上でコスメや美容品といった商品販売・Instagram連携で顧客側はスタイリングモデルや店舗の内覧写真をワンタップで閲覧ができ、おしゃれな店内の雰囲気を伝えることもできます。
自社ホームページの予約・ホットペッパービューティーといった外部予約サイトなどの複数から入ってくる予約の一元管理が可能で、全ての機能はオプション料金不要で利用することができます。
サロンの現場でのお悩みに寄り添い、現場からの声(○○機能が欲しい、○○を改善して欲しいなど)を参考にするため、常に新しい機能を搭載してアップデートを繰り返しています。
初期費用・オプション料金は一切なく無料トライアルを受付中のため、まずはお試し申込みをしてみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 手数料・オプションなど | 無料トライアル |
0円 | 9,800円 | 0円 | あり |
ワンモアハンド – LINE予約/ホットペッパー連携/初期費用&初期設定代行0円
- 整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンのための予約管理システム
- 24H予約受付で予約数140%増!/LINE・Google口コミ連携でリピート率UP
- ホットペッパー予約一元管理/Googleカレンダー連携でWブッキングの心配ゼロ
- 共有型 電子カルテ「カルッテ」連携でカルテ管理も簡単/施術内容の共有で顧客満足度UP
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ワンモアハンドは整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンのために開発された予約管理システムです。
LINE連携では、予約日前日のリマインド案内などの通知を自動配信。お知らせしたい内容を確実に届け、当日キャンセル防止をしながらリピート率UP・LTV向上に貢献します。また、LINE画面からワンタップで予約画面を表示できるため、お客様の好きなタイミングで予約がしやすくなり予約数や顧客満足度UPにも役立ちます。
共有型 電子カルテ【カルッテ】連携することで予約内容とカルテの自動紐付けが可能に。前日の面倒なカルテ準備の時間を削減することができます。患者様とカルテを通じてコミュニケーションを取ることでリピーターの獲得に繋げます。
また、Web問診票・同意書で待ち時間が短縮でき顧客満足度が向上します。 ホットペッパー予約の一元管理・Googleカレンダー連携ではダブルブッキングを防止できるため、予約管理の手間を減らすことで本来の業務である「施術に集中できる環境」を整えます。
サポート面も充実しており電話/メール/LINEにて専用窓口が使えます。使い方など不明点があれば気軽に質問が可能です。
面倒な初期設定も無料で代行しているため、初導入時や他社システムからの切り替えの際もストレスなく利用できます。
さまざまな機能やサポートがあり基本使用料は月額9,800円(税抜)〜。今なら初期費用0円の無料キャンペーンを実施中。 オンライン無料相談(所要時間 約30分)も随時受付中です。まずはお問い合わせしてみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 連携・機能 | 無料トライアル |
0円 ※無料 | スタンダード:9,800円 アドバンス:12,800円 マスター:14,800円 | 【連携】 LINE公式アカウント ホットペッパー Googleカレンダー 電子カルテ「カルッテ」 【一括投稿】 Googleビジネスプロフィール Instagram・Facebook | あり |
Smart Hello – 月額1万円~フィットネス/スクールおすすめクラウド会費管理/POS機能付
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様々な予約ルールに対応しており、一度に可能な予約回数の設定・月中の予約回数などコースに応じて細かく設定することができます。※ドア解錠機能は「Akerun入退室管理システム」と連携することで行うことができます。
加えてダッシュボードも簡単に作成でき、お好みのパーツを組み合わせて自分だけのダッシュボード画面を構築できます。在籍者・売上・来場…などのウィジェットをカスタマイズして視覚的に店舗の状況をリアルタイムに確認できます。
初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 主な機能 |
150,000円 | スモール:10,000円 ライトフィットネス:25,000円 ライトスクール:25,000円 スタンダード:40,000円 | 3.0~3.3% | レッスン予約/出席振替/体験申込/ スクール管理/ドア施錠/ 電子サイン/POS機能/領収書発行 会費請求(口座振替・クレジット対応) |
SimplyBook.me – オンラインレッスン・生徒予約管理システム
- 無料から利用できる予約管理システム
- 複数のチャネルから予約を受け入れ可能
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初期費用 | 月額料金 | 無料プラン |
0円〜 | 0円〜 | 無料プランあり |
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グーペ – GMO提供 LINEで美容室/飲食店のカレンダー受付サイトを簡単作成※無料あり
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グーペは東証一部上場企業のGMOペパボが提供の無料で37種類のテンプレートが利用できる予約フォーム・事前決済機能がついたホームページ作成ツールです。操作も直感的で最短1日で完成することができ、コンテンツの更新などもスマートフォンからできるため簡単に自社HPを持つことができます。
また全プラン共通で予約機能・37種のおしゃれなテンプレート・カート機能・スタッフ紹介ページ・SNS連携(LINE/Instagram/Twitter)など豊富な機能がついているため、完全無料ツールより汎用性が高い作成ツールです。
一般的なHP作成機能のついた予約システムでは予約数上限・注文手数料が発生しますが、注文手数料は0円・予約上限は無制限で提供されています。そのためネット予約受付をしたい美容/サロン・テイクアウトHP持ちたい飲食店などにおすすめです。
加えてクレジットカード決済機能では自動継続課金の設定もできるため、レッスン教室・会員制サロン・エステなどでも利用できます。
無料トライアル期間も設けられているため、ぜひ一度思い通りのサイトが作れるか試してみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 予約上限数 | テンプレート | 無料トライアル |
無料 | エコノミー:1,100円 ライト:1,650円 スタンダード:3,850円 | 販売手数料:0円 決済手数料:2.9% | 無制限 | エコノミー:37 ライト:37 スタンダード:無制限 | 15日間 |
RESERVA Reservation(レゼルバ)
- 使いやすく簡単導入の予約システム
- 350以上の業種に対応可能
- 無料でオンライン決済機能が追加できる
- 独自会員の管理も可能
初期費用 | 月額費用 | 対応業種 |
0円 | フリー:0円 ブルー:2,000円 シルバー:5,000円 ゴールド:10,000円 エンタープライズ:20,000円 | サービス業 スクール アクティビティー イベント 商業施設 宿泊施設 |
Air RESERVE(エアリザーブ)
- 電話の直接予約・ネット予約に対応
- 自作サイトやブログに簡単導入
- 事前予約申し込み機能
初期費用 | 月額費用 | 対応業種 |
フリープランは0円 | フリー:0円 ベーシック:5000円 プレミアム:お問い合わせ | サービス業 スクール アクティビティー イベント 商業施設 宿泊施設 |
SELECT TYPE(セレクトタイプ)
- 予約機能×ホームページ
- ホームページのテンプレートが豊富
- zoomやSkypeを使ったオンラインレッスン予約
初期費用 | 月額費用 | 対応業種 |
お問い合わせ | フリープラン:0円 ベーシック:3,000円 プロフェッショナル:5,000円 プレミアム:15,000円 | サービス業 スクール・アクティビティー イベント商業施設 宿泊施設 |
RESERVEN(リザーブン)
- メールアドレスだけで簡単登録
- 24時間予約をスマホ管理
- 多業種に対応しており便利
- プラン料金も他社に比べて安い
初期費用 | 月額費用 | 対応業種 |
0円 | 無料プラン:0円 基本プラン:980円 標準プラン:2,980円 | 飲食店 居酒屋整体 接骨院 イベント施設 |
SuperSaaS(スーパーサース)
- 世界12,000以上のビジネスで利用
- 定員制・1対1などさまざまなシーンで対応
- 外部ツールと連携可能
初期費用 | 月額費用 | 無料プラン |
無料 | Package A:750円 Package B:1,500円 Package C:2,250円 Package D:3,000円 Package E:3,750円 | あり |
EDISONE(エジソン)
- 7つのプランで多様な業界に対応
- 豊富な予約タイプ
- テンプレートからHPも簡単作成
初期費用 | 月額費用 | 無料プラン |
0円 | エントリー:480円 ステップ:980円 ライト:1,980円 ベーシック:4,980円 アドバンス:9,800円 | フリープランあり |
formrun(フォームラン)
formrun(フォームラン)最短30秒で予約フォーム作成が可能なフォーム特化型予約管理システムです。
特定時間のみフォーム公開も可能で、顧客管理機能が充実しているため回答データをカンバン方式で表示、ドラッグ&ドロップの直感的な操作で問い合わせ管理も可能です。
管理画面上からユーザーへ直接メール配信もできるため、予約者への対応を効率化できるでしょう。また管理画面はチーム共有・共同編集が可能です。
CSV形式・スプレッドシート・Salesforceへのエクスポートにも対応しており、予約データを顧客管理やマーケティングに活かしたいという方におすすめです。
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 | 決済機能 | フォーム作成数 | 連携システム |
フリー | 0円 | 0円 | × | 1 | × |
ビギナー | 0円 | 5,980円 | × | 5 | × |
スターター | 0円 | 12,980円 | ○ | 50 | Googleアナリティクス |
プロ | 0円 | 25,800円 | ○ | 無制限 | スプレッドシート Salesforce |
詳細はこちら:https://form.run/ja