グルメ・レストラン予約サイト比較27選|掲載料金・おすすめ集客ランキング一覧・市場規模&シェア

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最終更新日:
2020/05/24

主要おすすめグルメ・レストラン予約サイト4つの掲載料金・利用者数を比較

飲食店の集客を行う際にまず検討するであろうグルメ予約サイト。今回は利用率や市場規模を解説しながら、おすすめのレストラン予約サイトを紹介していきます。

知名度の高いグルメサイト4強の比較表は下記でご紹介しています。

食べログRettyホットペッパーぐるなび
登録店舗数約87万件約4万件約9万件約14万件
利用ユーザー数約9,500万人/月約2,200万人/月約5,200万人/月約3,500万人/月
ユーザー属性全年齢20~30代男性
40代女性
20代女性40代男性
アクティブ率約60%約78%約48%約25%
クーポン機能ありありありあり
主な掲載プラン(/月)1万~10万円
無料プランあり
1.9万~4.8万円
無料プランあり
3.2万~18万円
お試プランあり
1万円~
無料プランあり

食べログ・ホットペッパー・ぐるなび・Rettyの徹底比較については、こちらの記事で解説しています。

4,500億円まで成長、グルメ・レストラン予約サイトの市場規模・シェア

出典 – 経済メディア「Strainer」16兆円を超えた国内Eコマース市場データまとめ

2018年に経済産業省が発表した「我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備」によると、飲食サービスが4,502億円、前年比36.8%・理美容サービスが4,188億円、28.4%と大きく増加しています。

PCからの予約だけでなく、スマホアプリもリリース企業も増えており利用頻度が増えていることも要因の一つかもしれません。

利用率70%、多くの飲食店の利用するグルメ・レストラン予約サイトの活用状況

  • 認知獲得・情報掲載・予約管理の大きく3つのニーズ
  • 約半数が2つ以上のグルメ予約サイトを利用
  • 口コミが売上につながっている効果体感

上記は食の総合メディア「クックビズ総研」が2017年に調査したグルメサイトに関する利用状況のアンケート結果です。

東海・東北地方での利用率は50%前後となっていますが、全国平均としては70%を超える結果となり、日常生活の一部になっていることがわかります。

また店舗側の利用サイトとしては、2つ以上登録している店舗の約半数が掲載しており、併用する傾向があるようです。

グルメ・レストラン予約サイトランキングTop5・掲載料金比較

飲食店が掲載する人気のグルメサイトはどこなのでしょうか。ランキングトップ5サイトを紹介していきます。

出典:クックビズ総研 – 飲食店のグルメサイト利用ランキング

1位:食べログ

  • 国内最大級のグルメサイト
  • アプリから予約に直結
  • 店舗数89万件以上

グルメの中ではPV数や認知率もトップなのが食べログです。口コミ情報や総合ランキングなどユーザーの選定に必要な情報が網羅的に紹介されています。

プランも豊富で、店舗の目的にあった掲載方法を選べます。集客を上げるために必要な基本情報もそろっており、検索上位にも上がりやすくなります。

食べログ店舗準会員無料
ライトプランS月額10,000円 + 従量料金
ベーシックプランS月額25,000円 + 従量料金
プレミアム5プランS月額50,000円 + 従量料金
プレミアム10プランS月額100,000円 + 従量料金

2位:ぐるなび

  • ぐるなびポイントがためられる
  • クーポンの発行があるためリピートするメリットがある
  • 宴会向けの掲載が多い

宴会に適した店舗を多く掲載していることから、売り上げアップにとても成果が出やすい特徴があります。

クーポンもあり、ぐるなびポイントもたまるためユーザーが使うメリットが高い情報が多くあるのも集客アップにつなげられるポイントです。

掲載後の店舗へ集客アップのコンサルテーションも実施してくれるため、手厚いフォローもメリットです。

プラン名:エントリープラン名:ビギナープラン名:販促正会員
無料1万円/月5万円/月

詳細はこちら:https://www.gnavi.co.jp/

3位:ホットペッパーグルメ

  • ネット予約に力を入れている
  • クーポン導入数が多い
  • アテレコCMの復活でも話題

2019年に11月に約10年ぶりに、アテレコTVCMが復活し懐かしさを感じる人も多いのではないでしょうか。検索回数では食べログを抜き現在はトップになっています。※検索回数・注目度の比較はこちら

またアプリ利用のユーザーも多く、リクルートが提供している予約管理システムと連携することで、リピーター獲得が実現できるのも強みです。

プラン月額料金
B32,000円~40,000円
A64,000円~69,000円
SS120,000円
SP180,000円

詳細はこちら:https://www.recruit-lifestyle.co.jp/service/hotpepper-gourmet.html

4位:Googleマップ・マイビジネス

  • スマホ検索で大きく表示
  • 口コミ情報の獲得も可能
  • グルメサイトよりも上位にくることも

近年Googleマップのアルゴリズムは変化しており、スマホなど外出中にエリア×目的で検索を行うローカル検索時に店舗情報が検索結果よりも上位に表示されるようになっています。

こうした地図表示はGoogleマイビジネスに店舗情報を登録し、最適化していくことで上位獲得ができるようになります。

マップ上位対策はMEOツールという計測サービス、口コミや検索ログを管理することが可能です。

ツール自体の利用は有料ですが、マイビジネスについては無料で利用が可能です。

5位:ヒトサラ

  • 料理人の写真が掲載されている
  • プロのカメラマンとプロライターが撮影と記事を担当する
  • シェフおすすめの店舗が多く掲載されている

料理人の顔が分かることでお客さんの信頼を高く持てる特徴があります。

プロのカメラマンによる撮影と反響のための記事を掲載するため、本格的な販促ができます。プランについては公開されておらず問い合わせが必要です。

詳細はこちら:https://hitosara.com/success/

飲食店集客におすすめのグルメ・レストラン予約サイトの掲載料金比較22選

Retty(レッティ)

  • 実名で安心の会員制度
  • おすすめレビューに合わせた掲載が特徴

Rettyの口コミ情報は実名登録が基本となっているため、信頼度の高いレビューが集まっているのが特徴です。

また、掲載されている店舗それぞれの詳細を分かりやすくユーザーがもとめている表示をしているため、非常に使いやすいのもポイントです。

プラン名:ブロンズプラン名:シルバープラン名:ゴールド
1.9万円/月2.8万円/月4.8万円/月

詳細はこちら:https://retty.me/

エキテン

  • ネット検索に非常に強い
  • 口コミ管理がしっかりとしている

ネット検索による集客に強く、アクセス解析を行うことで集客アップを期待できます。

口コミもしっかりと管理しているため、安心ができます。

プラン名:無料会員プラン名:正会員
無料3万円/初期費用 5,000円/月

詳細はこちら:https://www.ekiten.jp/charge/advtop/

Yahoo!ダイニング

  • Yahoo!検索を利用してアクセス数UPを狙う
  • 飲食店に強くネット予約、クーポン発行あり

Yahoo!地図、Yahoo!検索などのサービスを利用して飲食店のアクセス数を増やします。

ネット検索に力を入れていることから、そのままネット予約へと誘導しやすいです。

有料プラン
成果報酬型※詳細は問い合わせ

詳細はこちら:https://reservation.yahoo.co.jp/business/

一休.com

  • 高級店をターゲットにしている
  • 都市部のホテルレストランなどの掲載が多い
  • 申し込みには審査が必要

東京・大阪・京都などの都市部の高級レストランを中心に掲載しています。

あまり団体予約のできる店舗はありませんが、ネット予約とクーポンの発行があります。掲載料金については要お問い合わせとなります。

詳細はこちら:https://restaurant.ikyu.com/rsetc/joinus/start.htm

Yelp(イェルプ)

  • アメリカを中心としているサービス
  • レストラン以外(美容院など)も掲載されている

飲食店以外のサービスの掲載を行なっており、アメリカの店舗を中心に掲載されています。

レビューの質が高いことも特徴であり、海外からの来店をターゲットにした販促に向いています。

料金プラン
無料利用可能

詳細はこちら:https://biz.yelp.co.jp/support/claiming

街のお店情報

  • エリア別、カテゴリ別に検索可能
  • アクセス数ランキング表示ができる

ホットペッパーが作る情報検索サイトであり、ローカルのビジネスを掲載しています。

アクセスランキングを表示したり、カテゴリ別に検索ができるなど、ローカル地域の販促を目的にターゲットを絞れます。無料プランも用意されているためぜひ、確認してみましょう。

詳細はこちら:https://omisenomikata.jp/widget/5/

BAR-NAVI(バーナビ)

  • バー専門検索サイト
  • バーに関する記事やお酒に関する情報を提供している
  • エリアや駅名での検索が可能

BAR-NAVIはバーの専門検索サイトであることから、お酒が好きなユーザーにさまざまな情報を伝えることができます。店舗情報だけではなく、訪問日記などを掲載できます。

掲載料無料
バー店舗のみ

詳細はこちら:https://bar-navi.suntory.co.jp/keisai/

禁煙スタイル

  • 口コミ参加型登録サイト
  • 完全禁煙飲食店で掲載可能
  • 20〜50%オフのクーポン

完全禁煙の飲食店を探しているユーザー向けの検索サイトで、口コミをユーザーと店舗側で共有できる口コミ参加型登録サイトとなっています。

掲載料無料
完全禁煙飲食店のみ

詳細はこちら:http://www.kinen-style.com/info/advertising.html

ジモティー

  • 掲載料は完全無料
  • 幅広いカテゴリの情報掲載が可能
  • 地元の店舗検索に強い

ジモティーは幅広い情報を掲載できるサイトで、主に地元にある店舗や現在地からの距離を指定して検索が可能なため、リピーターを増やす確率をアップできます。また、掲載も完全に無料であるため、気軽に記載できます。

詳細はこちら:https://jmty.jp/users/sign_up

Bizloopサーチ

  • ビジネスとショッピングサイト検索に特化
  • ギャラリー機能など、基本情報を掲載できる

ショッピング内の飲食店の検索に特化した検索ポータルサイトで、店舗情報などの基本情報は全て無料で行えます。

無料会員有料プラン
無料1,500円/月

詳細はこちら:https://www.bizloop.jp/advertise.php

開店ポータル

  • 新規情報やリニューアル情報を掲載
  • エピソード形式の記事作成を行う

店舗を新規で立ち上げたり、リニューアルした際に情報を掲載します。

こだわりの食材や店舗でアピールしたい点を記事に掲載してくれるため、集客率や検索上位に上がりやすいです。

掲載プラン
要問い合わせ※無料プランあり

詳細はこちら:https://kaiten-portal.jp/biz

クックドア

  • オールジャンルの飲食店を掲載可能
  • 周辺情報から店舗情報を共有し、集客につながりやすいです。

近隣のショッピングやフードコートなど、生活施設にある情報を発信することに優れています。

基本情報は全て無料で掲載可能であり、予約時の座席情報も掲載可能です。

詳細はこちら:https://www.cookdoor.jp/

食べタイム

  • 20〜50%のクーポンがある
  • ネット予約可能
  • 豊富なジャンルを掲載可能

掲載可能ジャンルが多く、無料で掲載できるため簡単に集客率アップを期待できます。

クーポンの利用で、お得に食事ができるため、多くのリピーターをつけることができます。

詳細はこちら:https://tabetime.com/pc/features/1186/html

美味案内

  • 電車を利用した店舗までの経路を表示可能
  • 終電案内機能で遠出しても安心

乗り換え案内サービスであるジョルダンと連携した、乗り換えサポート機能があり、店舗までの経路と終電案内機能まで搭載されているため、サポート体制がしっかりしています。

有料プラン
要お問い合わせ

詳細はこちら:https://bimi.jorudan.co.jp/info/support_sh.html

me eats.

  • 店舗情報を動画で掲載可能
  • ポイントをギフト券と交換できる

店舗情報を動画で掲載できる新しいサービスで、予算に応じた店舗情報を制作できます。

また、ポイントをギフト券に交換できるため、ユーザー目線でサービスを掲載できる。

詳細はこちら:http://meeats.com/shopowner/

旅色グルメ

  • 専門のリポーターが情報を提供
  • 旅先での観光やグルメを紹介できる電子雑誌のような掲載方法

専門のリポーターによる紹介が可能で、観光スポットや旅先でのグルメを紹介できるため、観光地などの飲食店に適しています。

詳細はこちら:https://tabiiro.jp/keisai/

KitchHike

  • 目的にあったユーザー同士の交流ができる
  • サイト掲載情報を登録ユーザーに共有

食が好きな人たちが集まって食事ができるコミュニティサイトで、サイトの掲載すると登録ユーザーに掲載情報が発信され、集客率を上げることにつながります。

無料プラン有料プラン
あり要問い合わせ

詳細はこちら:https://kitchhike.jp/omise?_ga=2.33035965.203864781.1585378348-953159385.1585378348

EveryTown(エブリタウン)

  • 地域情報を伝えることに特化した検索サイト
  • ユーザーからの声や要望を直接確認できる

地元や近隣の情報を共有する地域情報サイトで、ユーザーからの声や要望を確認できます。

無料プラン有料プラン
あり要問い合わせ

詳細はこちら:http://everytown.info/

EPARK(イーパーク)

  • 日時指定での予約が可能
  • お知らせメールで空席情報を確認できる

リアルタイムの予約状況や、日時指定での予約が可能なため、店舗側、ユーザ側双方にメリットがあります。また、予約できる日程が決まり次第、メールで確認ができるためユーザーメリットが多いです。

無料登録有料プラン
あり要問い合わせ

詳細はこちら:https://business.epark.co.jp/

favy ファビー

  • 紹介記事をプロのライターが紹介し販促
  • SNSなどで情報発信をして集客効果を期待できる

掲載した店舗情報をプロのライターが記事で紹介し、FacebookやSNS上の広告として掲載することで検索率や、ユーザーの目につきやすい工夫がされています。

無料プラン有料プラン
あり要問い合わせ

詳細はこちら:https://info.favy.jp/pg/LP03.html

トリップアドバイザー

  • 外国人観光客集客に特化
  • アクセス解析から、検索上位への掲載が可能

アメリカ、イギリスでのシェア率が高く、主に観光客として国内に来ている外国人をターゲットに掲載することがおすすめです。

アクセス解析から検索上位への掲載ができるため、有料プランでは集客アップが期待できます。

詳細はこちら:https://www.tripadvisor.jp/MediaKit

レポハピ

  • SNSユーザーからの集客に特化
  • 開店したばかりの飲食店でも十分な効果が期待できる
  • ライターの取材や記事作成でさらなる集客が可能

主にSNSユーザーからの集客を行うのに特化したグルメ検索サイトです。

開店したばかりの飲食店でも、特定のターゲット層にSNSを利用してのアピールを行うため、集客率をあげやすいです。

有料プラン
2万円/初期費用 3,500円/月

詳細はこちら:https://www.repohappy.com/lp/

グルメ・レストラン予約サイトの選定方法・集客効果を高める方法

利用目的とターゲット顧客を絞り込む

集客効果を高めるには、経営している店舗がどういったジャンルの店舗かをしっかりと把握して、ターゲット層を絞ることが大切です。

掲載するグルメサイトを選ぶ際に、それぞれの特徴を押さえた集客方法を選びやすいやすくなります。

掲載ページの内観・メニューなど写真の撮り方を工夫する

掲載する際にはユーザーが紹介ページ見て気を引ける写真・見ただけで伝わりやすい雰囲気を作ることも重要です。

メニュー写真や店舗の内観など、具体的なイメージのわかるものを多く掲載するように心がけましょう。

リピーター・新規集客にクーポン配布の検討

掲載した店舗により集客を増やすには、新規ユーザーやリピーターに対してクーポンを送付することも大切です。

予約管理システム予約台帳アプリなどを活用することで、予約者情報の管理からメール送付なども一元管理が可能です。ぜひツールも活用しながら効果を最大化させていきましょう。

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