当サイト「OREND(オレンド)」では、読者の皆さまに信頼される有益な情報をお届けするため、以下のポリシーに基づいてコンテンツを制作・運営しています。
ORENDの5つのコンテンツ作成・運営ポリシー
1. 読者の「本当に知りたいこと」に向き合う、現場主義のコンテンツ作り
表面的な情報にとどまらず、実際に人が使った・体験した内容に基づいて、リアルで役立つ情報をお届けします。
- 様々なサービスを分析し分かりやすく比較・図解
- 実際にサービスを使って得た体験や現場の声を反映
- アンケートなど、一次情報を積極的に活用
- 執筆者自身の知識や経験に基づいたリアルな視点で解説
2. 専門性と実体験に基づく執筆体制
ORENDでは、各分野に詳しいライターや編集者がコンテンツを担当しています。特にITツール・金融といったテーマでは、実務経験や資格をもつ人たちが実体験をもとに執筆・監修しています。
- 店舗ツールは実際にお店で働いていたライターが執筆や監修
- IT・システム分野は、開発経験をもつライターが執筆や監修
- 金融系コンテンツはファイナンシャルプランナーが監修
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3. 専門家の目と手による編集・チェック体制
すべてのコンテンツは専門家によって調査・執筆・編集されています。AI生成コンテンツが溢れる現在だからこそ、AIはあくまで情報収集の補助ツールとして使用し、コンテンツの内容や品質については必ず人が判断・チェックしています。
- 事実関係や数値の出典チェックを徹底
- 執筆者とは別の編集者による複眼チェック体制
- 情報の鮮度維持のため、定期的な更新を実施
4. 信頼できる情報源に基づく執筆
情報の正確性と信頼性を保つために、可能な限り一次情報・公的機関・信頼性のある出典を参照しています。コンテンツ内では出典や参考リンクを明記し、情報の透明性を確保しています。
5. 商業的な関係性の明示と中立性の確保
当サイトでは、広告・PRなどの商業的な関係がある場合には、その旨を読者にわかりやすく明記するよう努めています。紹介している商品やサービスについても、実際の使用感や第三者の意見を交えながら、できる限り中立・公平な視点でお伝えしています。
- PR案件である場合はコンテンツ内で明示
- 広告掲載の有無にかかわらず、読者にとって有益かどうかを基準に掲載可否を判断
- 提携による利益が発生する場合も、評価の公平性を保つよう配慮
ORENDが目指すこと
情報があふれる時代だからこそ、「人の目と体験に基づく情報提供」がORENDの強みです。
私たちは単なるまとめ記事ではなく、読者の行動や意思決定を後押しできる、実感あるコンテンツづくりを通じて、信頼されるメディアを目指しています。
サービス運営会社
会社名 | ステップ・アラウンド株式会社 |
代表取締役 | 中島 崚 |
設立 | 2018年12月 |
会社概要 | https://step-around.com/ |