美容室・サロン向けLINE予約アプリ「RE:RE」を操作体験してみた
株式会社REシステムズが運営する美容室・整体・パーソナジム・サロン向けLINE予約アプリ「RE:RE」を操作体験させていただきました。
実際の登録方法や管理方法もとても簡単でしたので下記にて詳しくご紹介いたします。
予約画面
予約はお客様にお店のLINE友達追加をしていただきLINE上で完結します。
自社HPやSNSにLINE公式アカウント登録への導線を置くことで新規顧客でもLINEから予約が可能です。
![LINE予約画面](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/1-1.webp)
メニューを選択し予約に進みます。
スタッフの指名や施術開始時間等の選択をし、予約は完了です。
![LINE予約画面](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/2-1.webp)
筆者は今回初めて操作してみましたがとても簡単に予約をすることができました。
※下記予約完了画面
![LINE予約完了画面](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/Image-3.webp)
お客様側で予約手続きが完了すると店舗側予約管理画面にも自動反映されます。
![予約管理画面](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/0ead236a47bde30d21b8dcd14adce081.webp)
コース設定やスタッフ設定
次に予約可能な施術コースやスタッフの追加方法をご紹介いたします。
施術コース追加
下記赤枠をクリックし追加となります。イメージ写真や料金の登録のほか、所要時間を設定しておくと予約の時点で施術時間の確保が可能ですのでぜひ活用しましょう。
![施術コース追加画面](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/1-1-1.webp)
スタッフ追加
登録スタッフの追加は下記赤枠をクリックすると追加ができます。
お客様の予約画面からも名前や指名料の他紹介文も表示されるため得意な施術やアピールポイントを書いておくとよいでしょう。
また、スタッフごとにインターバルの設定ができ予約が入るのと同時にインターバルも確保することができます。
![スタッフ追加画面](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/2-2.webp)
顧客管理
予約が入った時点で下記ページに反映されるのでリアルタイムで顧客情報の確認をすることができます。
![顧客管理画面](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/3-1.webp)
また既に来店が完了した顧客情報に関してはカルテ管理画面から確認することができます。
![来店完了顧客一覧画面](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/4-2.webp)
2回目以降の予約の場合は予約管理画面の予約枠をクリックすると下記画面に切り替わるので「カルテ」をクリックすることで最終来店日や担当スタッフの履歴を確認することができます。
![顧客詳細の閲覧方法](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/5-2.webp)
商品販売
RE:REでは予約の他に商品販売もLINE上ですることができます。
下記赤枠クリックし商品登録をします。(写真付きにするのがおすすめです)
![](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/6-2.webp)
お客様のLINE上では下記の様に表示されます。
![](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/3946402a122d38caa391ea28571e87dd.webp)
外部連携
ホットペッパービューティーをはじめとした顧客情報管理システムとの連動も可能です。
既に使用しているシステムと連動することでダブルブッキングを防止することができます。
シフト管理
赤枠内ティーカップのロゴをクリックすると休憩時間やお休みの設定することができます。
お客様側の予約カレンダーにも反映されるため設定した時間の予約が取れないのはもちろんのこと、簡易的なシフト管理も可能です。
![](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/7-2.webp)
まとめ
RE:REの魅力は何と言っても操作がシンプルで分かりやすいところです。
お客様側の予約画面の誘導がしっかりしていて操作に迷うこともありませんでしたし、管理画面においてもメニューやスタッフの登録がとても簡単でした。
筆者も今回初めて操作をしましたが、戸惑うことがほとんどありませんでした。
また、日本人の連絡ツールを代表するLINEを使用した予約アプリはお客様側の登録ハードルも低く同時にマーケティングツールとしても活用できるためとてもおすすめの予約アプリだと思います。