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順番待ちシステム・アプリ14社比較|予約受付カード卒業のフリー(無料)ソフトを紹介

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順番待ちウェイティングシステム・アプリとは

順番待ちシステムは、飲食店やサロンなど、店舗の予約受付状況をリアルタイムに把握し、待ち時間を削減し集客効率を高めるシステムです。

メールや受付での呼び出し機能やメルマガ配信の機能も有しており、他のシステムと連携することで店舗の販促活動にも活かすことが可能です。

今回は順番待ちシステム・アプリの機能やメリットについて解説しながら、おすすめのシステムを紹介します。

予約管理システムのメリットや機能・サービス一覧はこちらの記事で解説しています。

順番待ちウェイティングシステム・アプリの機能

  • 順番待ち・受付発券
  • 日時指定受付
  • メール呼び出し
  • HP連携
  • メルマガ配信
  • 来店履歴・クーポン管理
  • 分析・レポート機能

順番待ちシステムには、来店・予約時の受付発券、日時の指定機能など受付業務の効率化を実現する機能があります。

混雑時は、リアルタイムに待ち状況が把握できるため、電話受付など人員が必要なく、従業員のコスト削減にもつながります。

またHPの連携に加えて、ポイントやクーポン発行も可能です。来店した顧客状況の分析を行いながら、クーポンメルマガを配信することで来店促進にもつながります。

順番待ちウェイティングシステム・アプリの4つのメリット

  • 予約・受付業務の効率化

順番待ちシステムアプリを使えば、お客様自身の受付が簡単になり店舗側も含め両者にとって手間が省けます。

お客様視点だと通常は、店員に名前と人数を聞かれ待たされる時間についても確定的なものではなく、およそ推測によるものです。

店舗側の視点から考えても、人員的な稼働が必要になったり順番が来たお客様を呼び出す手間がなく、店舗運営の効率化が期待できます。

  • 受付・空き状況の可視化で集客アップ

順番待ちシステムアプリには、受付状況や空き状況を共有できるため順番が来るまでお客様が店内に待機しておく必要がありません。

ユーザーも空き時間の把握が可能なため、取りこぼしを避けることで集客効率のアップが期待ができます。

  • 顧客情報を蓄積できる

システムによっては顧客情報をデータベース化して蓄積することが可能です。

会員登録をしていただくことで年齢や性別による分析データや、来店時間の偏りによる人員配置など、さまざまな切り口でのデータ活用が可能になります。

  • クーポン・メール配信によるリピーター獲得

蓄積した顧客情報をもとにクーポンやメールなどの配信を行うことで、顧客が店舗へ再度来店する確率を上げることも期待できます。順番待ちシステムアプリを使うことでリピーターを増やす効果も期待できます。

おすすめ順番待ちウェイティングシステム・アプリ比較14選

アプリ/システム名初期費用月額費用発券方法呼出方法多言語対応
matoca問合せ
※無料トライアルあり
お問い合せ・店頭発券
・スタッフ代理発券
・LINE※距離制限機能あり
・LINE
・電話※オプション
英語・中国語(簡体、繁体)・韓国語
LineManager@CallTouch端末・アプリ費用0円
※オプション付きの場合:約1,000円
・店頭発券・音付きモニター問い合わせ
LineManager@NS3TK97,000円0円・店頭発券問い合わせ問い合わせ
Air Wait0円 ※無料フリー:0円 ※無料
ベーシック:11,000円
スタンダード:22,000円
・店頭発券
・スタッフ代理発券
・WED
・LINE
・メール
・SMS
・モニター
英語・中国語(簡体、繁体)・韓国語
EPARK問合せ問合せ・店頭発券
・WED
・メール問い合わせ
My junban0円 ※無料トライアル:0円 ※30日無料
有料プラン:5,980円
・iPad・LINE
・電話
・メール
問い合わせ
ネコの目システム問合せ問合せ・タッチパネル・LINE
・SMS
・メール
問い合わせ
順番待ちアプリ比較表

matoca(マトカ)5秒でLINE整理券発行/呼び出し/LINE友だち獲得/1700店舗で導入

  • スタッフやお客様の店頭発券に加えて顧客のスマホからも発券可能
  • LINEと電話で呼出/ディスプレイやWEBで待ち時間や組数の確認ができる
  • 個⼈店からチェーン店まで1700以上のお店・施設で導⼊中
  • LINEの友だち獲得も可能なので、再来店のきっかけづくりに
  • 自社サイトでの待ち組表示/ランダム発券や抽選機能など豊富なオプション

matoca(マトカ)は誰でもカンタン5秒で発券できる順番待ち・呼び出しサービスで、簡単な操作で呼び出しができるので店頭での混雑緩和に最適です。

最短で申し込みの翌日から利用可能で、導入だけでなく導入後のサポートも充実しているので安心して利用できます。

個人店からコメダ珈琲店や寿司の美登利などの飲食チェーン、クリニックや動物病院、商業施設・リユース店など幅広く使われており1700施設以上の導入実績があります(2023年6月)

発券(受付)方法はお客さまやスタッフによる店頭発券と、お客様がスマホから発券することも可能です。スマホ発券は遠⽅から発⾒される⼼配がありますが、matocaなら発券できる距離を制限できるので安⼼です。

呼び出しはボタン1つでお客様をLINEや電話で呼び出しができ、店頭タブレットからは音声が流れます。そのほかにも店頭のモニターに待ち組数や呼び出し中の番号を表示可能で、お客さまはスマホからも混雑状況がわかります。

とにかく簡単・シンプルで使いやすく導入店舗の満足度が高いのはもちろん、お客様の80%以上が満足しており「お店の近くで待たなくて良いのは嬉しい」「LINEでお知らせが便利」などの声もあります。

また多言語対応や統計データのダウンロードなど、さまざまな業界・業態に必要な機能が備わっているので、飲食店・クリニック・商業施設・イベントなど、幅広い分野で活用できます。

営業担当が、現状や希望をお聞きし、それに合わせた提案や説明をしてくるので、まずは無料相談をしてみましょう。

初期費用月額費用デモ環境機能/オプション
お問合せお問合せ無料・標準機能
LINE発券(距離制限機能あり)/LINE呼び出し/音声呼び出し
多言語対応(日本語/英語/韓国語/中国語(簡体・繁体)
待ち状況モニター表示 / 統計データダウンロード 
・オプション
自社サイトへの待ち状況表示/イメージカラーの設定
※上記は一部で使い方に合わせて個別提案可能
※申込時に審査があります

LineManager@CallTouch 月額0円/業務改善/飲食店向け呼び出し表示/Web状況確認

  • 月額0円/14日間お試し/豊富な導入実績:大手ファストフードチェーン店など
  • 画面レイアウトは完結明瞭/操作もシンプルで業務手間を掛けずに利用可能
  • スタンドアロン型で電源に繋いですぐに運用可能
  • 端末の増設やアプリのカスタマイズ/外部機器との連携など運用に応じて対応可能

LineManager@CallTouch飲食店向けの月額0円・14日間トライアルができる商品受け渡し呼出・表示システムで、商品の準備・呼出状況の案内表示ができます。

画面レイアウトは簡潔明瞭で分かりやすく、操作もシンプルなため業務が忙しい中でも手間をかけずに運用可能です。スタンドアロンなため導入は簡単、電源に繋いですぐに運用を開始できます。

流れとしてはレジで発行したレシート番号を端末に入力し準備中リストに番号を登録し、商品の準備ができると準備中リスト内の番号をタップすると呼出中リストに番号が移動します。

呼出されたことはディスプレイの表示と音でお知らせします。Webで準備・呼出状況を見ることもできるため、お客様は待ち時間を自由に過ごせるため買い物や他の予定に時間を使うことができます。

準備中に登録する際の番号入力をバーコード読取への置き換えや、呼出ベルと併用しての運用等スタンドアロンだからこそ柔軟な対応が可能です。

また操作端末やディスプレイの増設、アプリのカスタマイズもできるため、運用に応じた機器構成と仕様で導入が可能です。まずは気軽に問い合わせフォームから相談してみましょう。

初期費用月額費用手数料・オプション無料トライアル
端末・アプリ費用0円 無料
※オプションは別途約1,000円
Web待ち状況確認
※運用に応じてカスタマイズ可能
あり ※14日間

LineManager@NS3TK 月額0円/14日お試し/簡単導入/コンパクト/QRコード/クーポン発行

  • 月額0円・14日間トライアル可能・コンセント接続のみで簡単設置
  • 豊富な導入実績:大手コーヒーチェーン店/レジャー施設/大規模イベント会場他
  • スタンドアロン・電源に繋いですぐに運用可能
  • 印刷内容の変更も可能・お店のQRやクーポン発行で販促にも活用可能
  • ランニングコスト不要・リーズナブな導入費用

LineManager@NS3TK月額0円・14日間トライアルが可能でカフェや飲食店、レジャー施設で利用できる時間案内用発券機です。

発券した時刻から最大999分後までの時刻を印字でき、お席の利用時間や施設の滞在時間を案内できます。電源に繋げばすぐに使え、四辺約13cmのキューブ型で置き場所も取らず、何より継続利用料が掛からず低コストで即導入できることが強みです。

印刷内容の変更も可能で時間案内以外の用途にも有効活用できます。例えば、お店のHPやショッピングページに飛ぶためのQRコードの掲載や、クーポン用に「次回この券を提示すれば50円引き」といったテキストを入れることでき、販促ツールとしても使うことができます。

利用時間や滞在時間が見える化することでお客様の混乱や不安を解消、スタッフへの問合せやクレームも減り、一方でQR掲載やクーポン発行で販促ツールとしても活用ができ売上アップにも期待ができます。

「こんな使い方ができないか?」などあれば、気軽に問い合わせフォームから相談してみましょう。

初期費用月額費用手数料・オプション無料トライアル
97,000円0円 無料あり ※14日間

Airウェイト 初期月額0円~LINE/電話呼出/iPadで順番受付管理&待ち時間表示/クーポン

  • 初期/月額0円から利用可能/有料プランの契約期間縛りなし/iPadで順番受付管理
  • LINE/電話/SMS/メールで呼出/外部ディスプレイに待ち時間表示も可能
  • 小規模な飲食店/病院&クリニック自治体/大手企業/チェーン店豊富な導入実績
  • シンプル操作でアプリ・システムに詳しくなくても簡単利用
  • 整理券/クーポン/自動呼出/多言語対応/QRコードで呼出状況をリアルタイム表示

Airウェイトはリクルートが提供する初期費用/月額0円から利用できる受付・順番待ち管理アプリで、LINEや電話/SMSなど多様な呼出が可能です。iPadとプリンターがあれば紙台帳や高価な専用端末不要で導入ができます。

伊勢丹などの大型商業施設・資生堂パーラー・ステーキガストなどの人気飲食店やココカラファインなどの調剤薬局・クリニックまで幅広い業種で導入されています。

簡単な操作で受付・呼出も可能です。呼び出しはLINEやSMS・電話など様々な方法で行えます。受付業務を効率化でき、受付データの分析で業務改善・顧客満足度の向上にも貢献します。

またオンライン順番受付の機能ではお客様は来店せずにスマホからWeb上で混雑状況の確認・呼出状況が確認できます。混雑を解消して案内をシステム化することで、店内や待合室でお客様を待たせることがなくなるため、感染症対策にも役立ちます。

そのほかにも豊富な機能の利用が可能で、外部モニター出力や多言語対応・電子カルテ連携・番号発券時にクーポン発行も可能です。

導入店舗からは「受付スタッフ1人分の人件費を削減できた・前年比大幅客数増で120%売上アップした・混雑の不満や不安が軽減して顧客満足度が向上した」といった声が挙がっています。

問い合わせフォームも6つほどの入力項目で1分で完了するため、まずは営業担当者に無料相談をしてみましょう。

初期費用月額費用機能/オプション
0円 ※無料フリー:0円 ※無料
ベーシック:11,000円
ベーシック:22,000円
受付管理/整理券発行/メール呼出
LINE/電話/SNS呼出/Web順番受付/クーポン発行
多言語対応/API/外部ディスプレイ表示
窓口毎の呼出/窓口での音声呼出
※プリンター・iPadは別売り

My junban – ウェイティング・順番待ち予約システム

●特徴

  • iPad・iPhoneでの操作が可能
  • 受付はお客様セルフ
  • 管理側は自由にカスタマイズ可能

「My junban」は、飲食店だけでなくクリニックやカット専門店などの混雑時に最適な順番待ちシステムです。iPadやiPhoneに対応していて、お客様セルフ受付を導入することもできます。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
無料5,980円あり

詳細はこちら:https://myjunban.com

SMAQ – ウェイティング・行列回避の順番待ちシステム

●特徴

  • シンプル操作性
  • 低コストの運用
  • 待ち時間のイライラ解消

簡単操作で受付業務の負担を軽減してくれるのが「SMAQ」です。このシステムは運用機器の選択が自由自在で、既に機器を所持している場合でもシステムに合わせたカスタマイズ導入が可能です。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
50,000円3,800円〜10,000円なし

詳細はこちら:https://www.technoveins.co.jp/t/products/system/junbanmachi/index.html

順番くん – 医療機関向け順番予約受付システム

●特徴

  • 小児科医院の支持率がNo1
  • 導入設定が簡単
  • 二次感染の防止

医療機関向けの「順番くん」は、小児科医院から人気を集めるシステムです。導入設定が簡単な上に患者数をコントロールすることが可能です。

このシステムを導入することで、待合室での長時間待機が減少し、二次感染予防にもなるとの声が医院から寄せられています。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
無料9,800円あり

詳細はこちら:http://www.jyunbanmachi.com

MyTurn

●特徴

  • スマホで受付・スマホで予約
  • 音声による「まもなくコール機能」搭載
  • モニターによる順番表示

順番待ちを自由にストレスなく待つことをモットーに、順番の見える化を徹底したシステムです。

待っている間も自由に行動して、近づけば通知をする仕組みになっているため、待つ時間によって顧客へ不満を与えないようにしています。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
0円1,300円〜なし

詳細はこちら:https://myturn.jp

順番ウォッチ

●特徴

  • 顧客と順番を共有するだけのシンプルな作り
  • 顧客情報を預からないので安心
  • 顧客側での面倒な設定は不要

順番ウォッチは極限までシンプルにした順番待ちシステムで、顧客側のユーザビリティに特化したツールです。

店舗側はお客様へ番号を送信するだけで、その他の登録やインストールは一切必要ありません。年配の方でも抵抗なく使っていただけるアプリです。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
無料0円〜あり

詳細はこちら:https://junban-watch.com

Simple Order – 0円から使える順番待ち管理・ウェイティングアプリ

●特徴

  • 簡易版ホームページにもなる
  • アプリのダウンロードが不要
  • 既存ホームページに組み込める

0円のウルトラシンプルコースから基本機能が使える順番待ちアプリが「Simple Order」です。

アプリのダウンロードが不要で、ガラケーにも対応しています。また簡単なホームページとしても活用できるので、ホームページを作っていない店舗にも最適です。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
無料0円〜980円あり

詳細はこちら:https://service.incloop.com/simple-order/

ネコの目システム – ウェイティング・行列回避システム

●特徴

  • 官公庁や公共施設でも利用
  • 無料デモがある
  • クレーム防止に繋がる

ネコの目システムは、他の順番待ちシステムとは一味違う特徴を持っています。「ネコの目.com」へ各店舗が登録することで、待ち時間の間に立ち寄れる施設や店舗へ顧客を誘導します。

登録された店舗の混雑状況が「ネコの目.com」上で公開されることで、すぐに入れるお店を登録ユーザーへ提供する仕組みです。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
要問い合わせ要問い合わせあり

詳細はこちら:https://neco.riprice.co.jp

アイリスト

●特徴

  • 低コストのクラウドシステム
  • プラットフォーム対応可能
  • 自動音声による呼び出し機能

アイリストは低コストで導入できるクラウドシステムで、整理券の発行も可能です。予約受付はもちろんですが、予約状況の確認や集計機能まで搭載されている本格的なシステムです。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
要問い合わせ要問い合わせ要問い合わせ

詳細はこちら:https://www.ilist.jp/web/

イニット・ディー 順番待ちシステム

●特徴

  • 複数言語対応
  • サーバーでの一括管理
  • 順番呼出と順不同呼出の選択可能

「イニット・ディー 」の順番待ちシステムは、複数言語に対応しているWebシステムでありエンタープライズ運用も可能です。クラウド型のため場所を問わず確認可能で、導入コストも安く済ませることが可能です。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
1,000,000円無料あり or なし

詳細はこちら:https://www.initd.co.jp/junban/

顧客の待ち時間・行列回避でストレスを軽減・リピーター増加

順番待ちシステムのメリットは利用する顧客側、店舗側の双方の時間を効率化が可能な点です。

すでに行列が発生している場合は、顧客満足度の低下につながるため改善のポイントといえます。待ち時間を改善し、リピーター増加に向けてシステム導入を検討してみましょう。

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