順番待ちシステム・アプリ比較14選|価格・メリット・予約受付カード卒業のフリーソフト紹介

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最終更新日:
2019/10/13

順番待ちシステム・アプリとは

順番待ちシステムとは飲食店やサロンなど、店舗の予約受付状況をリアルタイムに把握し、待ち時間を削減し集客効率を高めるシステムです。

メールや受付での呼び出し機能やメルマガ配位の機能も有しており、他のシステムと連携することで店舗の販促活動にも活かすことが可能です。

今回は順番待ちシステム・アプリの機能やメリットについて解説しながら、おすすめのシステムを紹介します。

予約管理システムのメリットや機能、サービス一覧はこちら。

順番待ちシステム・アプリの機能

  • 順番待ち・受付発券
  • 日時指定受付
  • メール呼び出し
  • HP連携
  • メルマガ配信
  • 来店履歴・クーポン管理
  • 分析・レポート機能

順番待ちシステムには、来店・予約時の受付発券、日時の指定機能など受付業務の効率化を図る機能があります。

混雑時の場合はリアルタイムに待ち状況が把握できるため、電話受付など人員が必要なく、従業員のコスト削減にもつながります。

またHPの連携に加えて、ポイントやクーポン発行も可能です。来店した顧客状況の分析を行いながら、クーポンメルマガを配信することで来店促進にもつながります。

順番待ちシステム・アプリの4つのメリット

  • 予約・受付業務の効率化

順番待ちシステムアプリを使えば、お客様自身の受付が簡単になり店舗側も含め両者にとって手間が省けます。

お客様視点だと通常は、店員に名前と人数を聞かれ待たされる時間についても確定的なものではなく、およそ推測によるものです。

店舗側の視点から考えても、人員的な稼働が必要になったり順番が来たお客様を呼び出す手間がなく、店舗運営の効率化が期待できます。

  • 受付・空き状況の可視化で集客アップ

順番待ちシステムアプリには、受付状況や空き状況を共有できるため順番が来るまでお客様が店内に待機しておく必要がありません。

空き時間をユーザーも把握が可能なため、取りこぼしを避けることで集客効率のアップも期待ができます。

  • 顧客情報を蓄積できる

システムによっては顧客情報をデータベース化して蓄積することが可能です。

会員登録をしていただくことで年齢や性別による分析データや、来店時間の偏りによる人員配置など、さまざまな切り口でのデータ活用が可能になります。

  • クーポン・メール配信によるリピーター獲得

蓄積した顧客情報をもとにクーポンやメールなどの配信を行うことで、顧客が店舗へ再度来店する確率を上げることも期待できます。順番待ちシステムアプリを使うことでリピーターを増やす効果も期待できます。

おすすめ順番待ちシステム・アプリ比較14選

ここからは順番待ちシステム・アプリの機能や費用面を比較しながら紹介していきます。

順番待ち&予約受付システム「EPARK(イーパーク)」

●特徴

  • 会員が2,000万人を突破
  • 処方箋薬局から飲食店まで!さまざまな分野で活躍するアプリ
  • お客様は一つのIDで全てのサービスが利用可能

EPARKは順番待ちと予約受付システムとして人気の高いツールです。順番受付からポイント付与、メルマガ配信など豊富な機能が備わっています。

飲食店だけでなく、サロン店や整体・スクールといった広い業界で利用されていいます。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
150,000円20,000円なし

詳細はこちら:https://business.epark.co.jp/service/all/epark

Air Wait

●特徴

  • スマートな受付でおもてなし
  • 再来店を促す機能
  • 優れた分析レポート

待っている不満を解決するアプリで有名なのが、今話題の「Air Wait」です。特徴はスマートな受付とPepperくんとの連携活用です。

Pepperくんが一連の受付をサポートし丁寧に対応してくれるので、スマートな印象と話題性を店舗に与えることが可能です。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
無料無料あり 

詳細はこちら:https://airregi.jp/wait/

My junban

●特徴

  • iPad・iPhoneでの操作が可能
  • 受付はお客様セルフ
  • 管理側は自由にカスタマイズ可能

「My junban」は、飲食店だけでなくクリニックやカット専門店などの混雑時に最適な順番待ちシステムです。iPadやiPhoneに対応していて、お客様セルフ受付を導入することもできます。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
無料5,980円あり

詳細はこちら:https://myjunban.com

順番待ちシステム「SMAQ」

●特徴

  • シンプル操作性
  • 低コストの運用
  • 待ち時間のイライラ解消

簡単操作で受付業務の負担を軽減してくれるのが「SMAQ」です。このシステムは運用機器の選択が自由自在で、既に機器を所持している場合でもシステムに合わせたカスタマイズ導入が可能です。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
50,000円3,800円〜10,000円なし

詳細はこちら:https://www.technoveins.co.jp/t/products/system/junbanmachi/index.html

LINEで順番待ち

●特徴

  • 普段のLINEが順番待ちアプリとして使える
  • 遠くのお店にも対応
  • 通知はLINEに来る

LINで順番待ちは、いつも使っているLINEを使った順番待ちシステムで自宅にいながら混雑状況を確認するが可能です。LINEの利用率は非常に高いため、店舗に導入すれば高い確率での利用も期待できます。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
要問い合わせ7,480円なし

詳細はこちら:https://junbanmachi.jp

医療機関向け受付システム「順番くん」

●特徴

  • 小児科医院の支持率がNo1
  • 導入設定が簡単
  • 二次感染の防止

医療機関向けの「順番くん」は、小児科医院から人気を集めるシステムです。導入設定が簡単な上に患者数をコントロールすることが可能です。

このシステムを導入することで、待合室での長時間待機が減少し、二次感染予防にもなるとの声が医院から寄せられています。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
無料9,800円あり

詳細はこちら:http://www.jyunbanmachi.com

MyTurn

●特徴

  • スマホで受付・スマホで予約
  • 音声による「まもなくコール機能」搭載
  • モニターによる順番表示

順番待ちを自由にストレスなく待つことをモットーに、順番の見える化を徹底したシステムです。

待っている間も自由に行動して、近づけば通知をする仕組みになっているため、待つ時間によって顧客へ不満を与えないようにしています。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
226,800円1,230円〜なし

詳細はこちら:https://myturn.jp

順番ウォッチ

●特徴

  • 顧客と順番を共有するだけのシンプルな作り
  • 顧客情報を預からないので安心
  • 顧客側での面倒な設定は不要

順番ウォッチは極限までシンプルにした順番待ちシステムで、顧客側のユーザビリティに特化したツールです。

店舗側はお客様へ番号を送信するだけで、その他の登録やインストールは一切必要ありません。年配の方でも抵抗なく使っていただけるアプリです。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
無料0円〜あり

詳細はこちら:https://junban-watch.com

行列解消ソリューション「O:der in Time」

●特徴

  • ステータスが分かりやすい
  • 自動受付ストップ機能搭載
  • 行列回避で顧客満足度を高める

「O:der in Time」は店側の管理画面に定評があるシステムです。管理画面では顧客のステータスを確認することが可能で、タッチするだけで簡単にステータス変更ができます。

また許容人数や組数を超えた時に自動的に受付をストップする機能も搭載されています。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
要問い合わせ要問い合わせあり or なし

詳細はこちら:https://www.oderapp.jp/service/intime/

0円から使える順番待ち管理アプリ「Simple Order」

●特徴

  • 簡易版ホームページにもなる
  • アプリのダウンロードが不要
  • 既存ホームページに組み込める

0円のウルトラシンプルコースから基本機能が使える順番待ちアプリが「Simple Order」です。

アプリのダウンロードが不要で、ガラケーにも対応しています。また簡単なホームページとしても活用できるので、ホームページを作っていない店舗にも最適です。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
無料0円〜980円あり

詳細はこちら:https://service.incloop.com/simple-order/

Line Manager@Call

●特徴

  • 受付業務がスムーズになる
  • チャイムと番号だけで呼び出し可能
  • 待ち人数と時間が見える

株式会社アイルが開発する「 Line Manager@Call」では、順番の発券や管理、番号の呼び立ちと状況案内ができる簡易アプリです。待ち人数と時間も見えるので、顧客ストレスの少ない来店を実現できます。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
312,400円無料なし

詳細はこちら:https://appreco.com/apps/linemanager-call/

ネコの目システム

●特徴

  • 官公庁や公共施設でも利用
  • 無料デモがある
  • クレーム防止に繋がる

ネコの目システムは、他の順番待ちシステムとは一味違う特徴を持っています。「ネコの目.com」へ各店舗が登録することで、待ち時間の間に立ち寄れる施設や店舗へ顧客を誘導します。

登録された店舗の混雑状況が「ネコの目.com」上で公開されることで、すぐに入れるお店を登録ユーザーへ提供する仕組みです。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
要問い合わせ要問い合わせあり

詳細はこちら:https://neco.riprice.co.jp

アイリスト

●特徴

  • 低コストのクラウドシステム
  • プラットフォーム対応可能
  • 自動音声による呼び出し機能

アイリストは低コストで導入できるクラウドシステムで、整理券の発行も可能です。予約受付はもちろんですが、予約状況の確認や集計機能まで搭載されている本格的なシステムです。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
要問い合わせ要問い合わせ要問い合わせ

詳細はこちら:https://www.ilist.jp/web/

イニット・ディー 順番待ちシステム

●特徴

  • 複数言語対応
  • サーバーでの一括管理
  • 順番呼出と順不同呼出の選択可能

「イニット・ディー 」の順番待ちシステムは、複数言語に対応しているWebシステムでありエンタープライズ運用も可能です。クラウド型のため場所を問わず確認可能で、導入コストも安く済ませることが可能です。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
1,000,000円無料あり or なし

詳細はこちら:https://www.initd.co.jp/junban/

顧客の待ち時間ストレスを軽減し、リピーター増加

順番待ちシステムのメリットは利用する顧客側、店舗側の双方の時間を効率化が可能な点です。

すでに行列が発生している場合は、顧客満足度の低下につながるため改善のポイントといえます。待ち時間を改善し、リピーター増加に向けてシステム導入を検討してみましょう。

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