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順番待ちシステム・アプリ比較10選|予約受付カード卒業のフリー(無料)ソフトを紹介

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順番待ちウェイティングシステム・アプリとは

順番待ちシステムは、飲食店やサロンなど、店舗の予約受付状況をリアルタイムに把握し、待ち時間の削減・集客効率を高めるシステムです。

メールや受付での呼び出し機能やメルマガ配信の機能も有しており、他のシステムと連携することで店舗の販促活動に活かすことが可能です。

今回は順番待ちシステム・アプリの機能やメリットについて解説しながら、おすすめのシステムを紹介します。

予約管理システムのメリットや機能・サービス一覧はこちらの記事で掲載しています。

順番待ちウェイティングシステム・アプリの機能

  • 順番待ち・受付発券
  • 日時指定受付
  • メール呼び出し
  • HP連携
  • メルマガ配信
  • 来店履歴・クーポン管理
  • 分析・レポート機能

順番待ちシステムには、来店・予約時の受付発券、日時の指定機能など受付業務の効率化を実現する機能があります。

混雑時は、リアルタイムに待ち状況が把握できるため、電話受付など人員が必要なく、従業員のコスト削減にもつながります。

またHPの連携に加えて、ポイントやクーポン発行も可能です。来店した顧客状況の分析を行いながら、クーポンメルマガを配信することで来店促進にもつながります。

順番待ちウェイティングシステム・アプリの4つのメリット

順番待ちシステムを導入することでどのようなメリットが得られるのでしょうか。ここでは4つのメリットをご紹介します。

予約・受付業務の効率化

順番待ちシステムアプリを使えば、お客様自身の受付が簡単になり店舗側も含め両者にとって手間が省けます。

お客様視点だと、店員に名前と人数を聞かれ、伝えられる待ち時間が店員の推測によるものです。

店舗側の視点から考えても、人員的な稼働が必要になったり順番が来たお客様を呼び出す手間がなく、店舗運営の効率化が期待できます。

受付・空き状況の可視化で集客アップ

順番待ちシステムアプリには、受付状況や空き状況を共有できるため、順番が来るまでお客様が店内に待機しておく必要がありません。

ユーザーも空き時間の把握が可能なため、取りこぼしを避けることで集客効率のアップが期待ができます。

顧客情報を蓄積できる

システムによっては顧客情報をデータベース化して蓄積することが可能です。

会員登録をしていただくことで年齢や性別による分析データや、来店時間の偏りによる人員配置など、さまざまな切り口でのデータ活用が可能になります。

クーポン・メール配信によるリピーター獲得

蓄積した顧客情報をもとにクーポンやメールなどの配信を行うことで、顧客が店舗へ再度来店する確率を上げることも期待できます。順番待ちシステムアプリを使うことでリピーターを増やす効果も期待できます。

順番待ちウェイティングシステム・アプリの種類

順番待ちシステムにはいくつかのタイプがあります。自社で使いたい機能が搭載されているアプリを選ぶようにしましょう。

マルチ機能タイプ

マルチ機能タイプは、様々な業界・業種で利用でき汎用性が高いです。日時指定の受付・事前予約の受付、発券機との連動機能、待ち時間状況の表示など豊富な機能を揃えています。沢山の機能を利用した人におすすめです。

LINEミニアプリ対応タイプ

LINEミニアプリ対応タイプは専用アプリのインストールが不要で、LINEがあれば利用できます。LINEを経由して受付や発見を行うので、公式アカウントの友達獲得にもつながります。キャンペーンのお知らせやクーポンの配信などを積極的に行っていきたい人におすすめです。

特定の業界・業種特化タイプ

特定の業界・業種に特化したタイプはPOSシステムと連動できるものや目的ごとに順番待ちシステムを作成できます。

業界に合った機能を選ぶことで、業務の効率化が期待できます。

Web特化タイプ

Web特化タイプはタブレット操作と、モニターでの順番確認に絞られているタイプです。

搭載機能がシンプルなので、コストを抑えて手軽に導入したい方におすすめです。

おすすめ順番待ちウェイティングシステム・アプリ比較10選

アプリ/システム名初期費用月額費用発券方法呼出方法多言語対応
Air Wait0円 ※無料フリー:0円 ※無料
ベーシック:11,000円
スタンダード:22,000円
・店頭発券
・スタッフ代理発券
・WED
・LINE
・メール
・SMS
・モニター
英語・中国語(簡体、繁体)・韓国語
EPARK問合せ問合せ・店頭発券
・WED
・メール問い合わせ
My junban0円 ※無料トライアル:0円 ※30日無料
有料プラン:5,980円
・iPad・LINE
・電話
・メール
問い合わせ
ネコの目システム問合せ問合せ・タッチパネル・LINE
・SMS
・メール
問い合わせ
順番待ちアプリ比較表

Airウェイト 初期月額0円~LINE/電話呼出/iPadで順番受付管理&待ち時間表示/クーポン

  • 初期/月額0円から利用可能/有料プランの契約期間縛りなし/iPadで順番受付管理
  • LINE/電話/SMS/メールで呼出/外部ディスプレイに待ち時間表示も可能
  • 小規模な飲食店/病院&クリニック自治体/大手企業/チェーン店豊富な導入実績
  • シンプル操作でアプリ・システムに詳しくなくても簡単利用
  • 整理券/クーポン/自動呼出/多言語対応/QRコードで呼出状況をリアルタイム表示

Airウェイトはリクルートが提供する初期費用/月額0円から利用できる受付・順番待ち管理アプリで、LINEや電話/SMSなど多様な呼出が可能です。iPadとプリンターがあれば紙台帳や高価な専用端末不要で導入ができます。

伊勢丹などの大型商業施設・資生堂パーラー・ステーキガストなどの人気飲食店やココカラファインなどの調剤薬局・クリニックまで幅広い業種で導入されています。

簡単な操作で受付・呼出も可能です。呼び出しはLINEやSMS・電話など様々な方法で行えます。受付業務を効率化でき、受付データの分析で業務改善・顧客満足度の向上にも貢献します。

またオンライン順番受付の機能ではお客様は来店せずにスマホからWeb上で混雑状況の確認・呼出状況が確認できます。混雑を解消して案内をシステム化することで、店内や待合室でお客様を待たせることがなくなるため、感染症対策にも役立ちます。

そのほかにも豊富な機能の利用が可能で、外部モニター出力や多言語対応・電子カルテ連携・番号発券時にクーポン発行も可能です。

導入店舗からは「受付スタッフ1人分の人件費を削減できた・前年比大幅客数増で120%売上アップした・混雑の不満や不安が軽減して顧客満足度が向上した」といった声が挙がっています。

問い合わせフォームも6つほどの入力項目で1分で完了するため、まずは営業担当者に無料相談をしてみましょう。

初期費用月額費用機能/オプション
0円 ※無料フリー:0円 ※無料
ベーシック:11,000円
ベーシック:22,000円
受付管理/整理券発行/メール呼出
LINE/電話/SNS呼出/Web順番受付/クーポン発行
多言語対応/API/外部ディスプレイ表示
窓口毎の呼出/窓口での音声呼出
※プリンター・iPadは別売り

My junban – ウェイティング・順番待ち予約システム

●特徴

  • iPad・iPhoneでの操作が可能
  • 受付はお客様セルフ
  • 管理側は自由にカスタマイズ可能

「My junban」は、飲食店だけでなくクリニックやカット専門店などの混雑時に最適な順番待ちシステムです。iPadやiPhoneに対応していて、お客様セルフ受付を導入することもできます。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
無料5,980円あり

詳細はこちら:https://myjunban.com

SMAQ – ウェイティング・行列回避の順番待ちシステム

●特徴

  • シンプル操作性
  • 低コストの運用
  • 待ち時間のイライラ解消

簡単操作で受付業務の負担を軽減してくれるのが「SMAQ」です。このシステムは運用機器の選択が自由自在で、既に機器を所持している場合でもシステムに合わせたカスタマイズ導入が可能です。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
50,000円3,800円〜10,000円なし

詳細はこちら:https://www.technoveins.co.jp/t/products/system/junbanmachi/index.html

順番くん – 医療機関向け順番予約受付システム

●特徴

  • 小児科医院の支持率がNo1
  • 導入設定が簡単
  • 二次感染の防止

医療機関向けの「順番くん」は、小児科医院から人気を集めるシステムです。導入設定が簡単な上に患者数をコントロールすることが可能です。

このシステムを導入することで、待合室での長時間待機が減少し、二次感染予防にもなるとの声が医院から寄せられています。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
無料9,800円あり

詳細はこちら:http://www.jyunbanmachi.com

MyTurn

●特徴

  • スマホで受付・スマホで予約
  • 音声による「まもなくコール機能」搭載
  • モニターによる順番表示

順番待ちを自由にストレスなく待つことをモットーに、順番の見える化を徹底したシステムです。

待っている間も自由に行動して、近づけば通知をする仕組みになっているため、待つ時間によって顧客へ不満を与えないようにしています。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
0円1,300円〜なし

詳細はこちら:https://myturn.jp

順番ウォッチ

●特徴

  • 顧客と順番を共有するだけのシンプルな作り
  • 顧客情報を預からないので安心
  • 顧客側での面倒な設定は不要

順番ウォッチは極限までシンプルにした順番待ちシステムで、顧客側のユーザビリティに特化したツールです。

店舗側はお客様へ番号を送信するだけで、その他の登録やインストールは一切必要ありません。年配の方でも抵抗なく使っていただけるアプリです。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
無料0円〜あり

詳細はこちら:https://junban-watch.com

Simple Order – 0円から使える順番待ち管理・ウェイティングアプリ

●特徴

  • 簡易版ホームページにもなる
  • アプリのダウンロードが不要
  • 既存ホームページに組み込める

0円のウルトラシンプルコースから基本機能が使える順番待ちアプリが「Simple Order」です。

アプリのダウンロードが不要で、ガラケーにも対応しています。また簡単なホームページとしても活用できるので、ホームページを作っていない店舗にも最適です。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
無料0円〜980円あり

詳細はこちら:https://service.incloop.com/simple-order/

ネコの目システム – ウェイティング・行列回避システム

●特徴

  • 官公庁や公共施設でも利用
  • 無料デモがある
  • クレーム防止に繋がる

ネコの目システムは、他の順番待ちシステムとは一味違う特徴を持っています。「ネコの目.com」へ各店舗が登録することで、待ち時間の間に立ち寄れる施設や店舗へ顧客を誘導します。

登録された店舗の混雑状況が「ネコの目.com」上で公開されることで、すぐに入れるお店を登録ユーザーへ提供する仕組みです。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
要問い合わせ要問い合わせあり

詳細はこちら:https://neco.riprice.co.jp

アイリスト

●特徴

  • 低コストのクラウドシステム
  • プラットフォーム対応可能
  • 自動音声による呼び出し機能

アイリストは低コストで導入できるクラウドシステムで、整理券の発行も可能です。予約受付はもちろんですが、予約状況の確認や集計機能まで搭載されている本格的なシステムです。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
要問い合わせ要問い合わせ要問い合わせ

詳細はこちら:https://www.ilist.jp/web/

イニット・ディー 順番待ちシステム

●特徴

  • 複数言語対応
  • サーバーでの一括管理
  • 順番呼出と順不同呼出の選択可能

「イニット・ディー 」の順番待ちシステムは、複数言語に対応しているWebシステムでありエンタープライズ運用も可能です。クラウド型のため場所を問わず確認可能で、導入コストも安く済ませることが可能です。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
1,000,000円無料あり or なし

詳細はこちら:https://www.initd.co.jp/junban/

顧客の待ち時間・行列回避でストレスを軽減・リピーター増加

順番待ちシステムのメリットは利用する顧客側、店舗側の双方の時間を効率化できる点です。

すでに行列が発生している場合は、顧客満足度の低下につながるため改善するべきポイントといえます。待ち時間を改善し、リピーター増加に向けてシステム導入を検討してみましょう。

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この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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