売掛金管理の4つの方法|請求/売掛管理の流れ・エクセル/フリーソフト/消込システム
売掛金管理の方法にはエクセル・請求管理システム・入金消込ソフト・掛け払い/請求代行サービスなど複数の方法があります。
売掛金・未払い金の遅延企業が増えるとキャッシュフローとしても安定せず、健全な経営状態とはいえないでしょう。
今回は売掛金管理の流れやエクセル管理のデメリット・管理ソフトの最新トレンドや導入メリットについて触れながら、企業規模に合わせたおすすめの売掛金管理の方法をご紹介します。
売掛金元帳とは – 項目・台帳の違い・請求/売掛金管理の流れ
売掛金管理を行うために必要となるのが売掛金元帳です。まずは売掛金元帳に記載する項目やよく間違えられる売上台帳の違いを見ていきます。
- 売掛金元帳の記載項目:取引日/名称/商品単価/個数/合計売上/売掛金残高
- 売上台帳と売掛金元帳の違い
売掛金元帳とは取引発生に合わせて取引内容を記録する会計帳簿です。具体的に記載する項目は取引日/名称/商品単価/個数/合計売上/売掛金残高などを取引毎に記載します。
また売掛金台帳とよく間違えるのが売上台帳です。売掛金元帳は売掛金に関する情報のみを記載しますが、売上台帳は売上にかかわる全ての情報を記載します。
そのため販売件数や商品単価・売上金額などを記載しするため、不特定多数の企業と取引を行う場合にが向いています。
売掛金管理/消込業務を効率化 – 請求/売掛管理の流れ
- 販売/請求・金融機関からの入金データ連携
- 請求作成から代金回収/消込/督促/債権管理の自動化
- 売上管理・会計ソフト/基幹システムとAPIデータ連携
企業間取引の消込フローとしては請求書発行から代金回収・集金を行い、入金確認後に管理リストの中から消込を行います。もし支払いがない場合は催促・督促といった未入金管理の対応が必要になります。
売掛金管理/入金消込システムの利用で請求書作成から債権管理までのフローを自動化できます。
また金融機関からの銀行振込や口座振替など明細データの自動取込みで会計ソフト・基幹システムとAPI連携で入力作業も効率化につながります。
売掛金管理4つの方法・種類|企業規模別おすすすめシステム&ソフト比較表
売掛金管理・入金消込が可能なシステムやサービスは大きく5つの領域に区分することができ、それぞれに業務範囲や対応している機能が異なります。
例えば個人事業主の場合はエクセル管理に加えて、無料から使えるクラウド型会計ソフトを利用すれば消込から売上集計も一元管理ができます。
同様の機能がある販売管理・支払い管理システムは小売・メーカー・アパレルといった在庫/仕入れ/生産管理が必要な業界で利用され、基幹業務システム(ERP)とも連携ができます。
システム/ソフト種別 | おすすめ企業規模 | 主な機能・特徴 | 主要システム/ソフト/サービス |
エクセルテンプレート | 個人事業主~小規模 ※1~10名程度 | ― | ― |
クラウド会計ソフト Web請求書発行システム 消込フリーソフト | 小規模~中小 ※1~10名程度 | 入金管理/請求書と明細連動で自動消込 売掛&買掛金/支払い期日の振込管理 会計帳簿の自動作成/証憑データ | MFクラウド会計/freee会計/弥生会計 請求管理ロボ/楽楽明細 Aladdin Office/商奉行クラウド |
売掛金管理システム 入金消込システム 請求管理ソフト | 中小~大手企業 ※20~500名以上 | AIや機械学習による入金消込の自動化 会計ソフト/基幹システムとのデータ連携 回収予定&債権管理/督促通知メール | 請求管理ロボ/V-ONEクラウド/Payme MFクラウド債権請求/債権奉行クラウド LINK API Private/STREAM AI ARM |
掛け払い決済 請求代行サービス BtoB後払い/企業間決済 | 中小~大規模向け ※20~500名以上 | 与信管理/請求作成&発行/代金回収 入金管理・請求データ照合/消込 未払い企業への督促/未払いリスク保証 | GMO掛け払い/RP掛け払い 請求まるなげロボ ROBOT PAYMENT/NP掛け払い マネーフォワード ケッサイ 掛払い.com/Bizクレカ |
請求管理システムはBtoB企業の与信審査~催促メール/未払い企業リストを一覧化でき、掛け払い・請求代行サービスは上記の経理業務に関する一連のフローをアウトソースし、未払い保障も行っています。
入金消込システム・債権管理ソフトは上場/大手企業など内部統制としても必要な要件を満たすためのツールで、多くの顧客を抱える場合は催促に応じず債権となった金額・支払いスケジュール管理が可能です。
1.個人事業主 – エクセル×マクロ&無料テンプレート/売掛金管理表による消込
小規模企業や個人事業主で管理システムに費用をかけられない場合は、暫定対応として売掛金管理表・エクセルテンプレート・マクロの活用でも対応できます。
エクセルを利用してもマクロ機能を使うことで入金名義の社名変換など一部作業を自動化することができます。システムやソフトを導入すると一定の費用が発生するため、無料テンプレートでも消込処理は可能です。
一方でエクセル管理には属人化・複雑な処理ができない・ヒューマンエラーといったリスクもあります。
エクセル管理の課題・詳細についてはこちらの記事で解説しています。
2.個人~小規模法人 – 売掛金管理フリーソフト&無料会計ソフト/請求発行システム
小規模法人〜中小企業におすすめなのがクラウド会計ソフト・請求書作成/発行・販売管理システムです。クラウド会計ソフトなどは会計帳簿・決算書作成も自動化ができます。
請求書作成・発行ソフトでは請求作成から入金管理や消込処理も可能で、会計ソフトとの連携ができるため請求管理から売上まで一元管理ができます。
加えて請求書の電子化/メール送付・ワンクリックで請求書発行・郵送代行も可能です。
3.中小~大手企業 – AI/機械学習で自動化/API連携・売掛金管理システム/入金消込ソフト
中小~大規模企業になると取引顧客・請求件数も膨大になるためシステム導入がおすすめです。また次の章で解説しますが、近年ではAIによる消込自動化・API連携が可能で大幅に消込の効率化が期待できます。
振込人名義と企業の照合・消込作業などをAI・機械学習で自動化し作業にかかる時間を大きく削減でき、活用するほど最適化につながるため手入力の作業も削減できます。
またルールベースのAI消込の場合は事前に設定した条件で処理を行うことも可能なため、複雑な支払い方式・前受金の取崩し・繰越金もシステム管理が可能です。
請求管理ロボではRPAツールと連携することで、これまでカバーできなかった複雑な料金体系の従量課金計算・継続課金処理 ※サブスク決済・会計ソフト入力も自動化ができます。
請求管理システムに関する詳細についてはこちらの記事で解説しています。
4.中小~大規模 – 与信/請求発行/代金回収/督促業務の外注・掛け払い決済代行サービス
システム導入だけでなく、与信審査/請求作成・発行/代金回収/未回収督促など請求業務のアウトソースしたい大規模企業におすすめなのが掛け払い決済・請求代行サービスです。
取引の事前審査から督促までを代行し与信通過した企業の場合は基本的に未払い保障は100%の企業が多く、経理業務自体を外注しコア業務に集中することができます。
掛け払い決済・請求代行サービスについては個別の記事で詳細を解説しています。
売掛金管理のポイント・エクセルの課題|残高が合わない時の対処法・掛売のデメリット
売掛金を管理する上で重要なのは、いつの売上の売掛分がいつまで入金されているのかを把握することです。ここでは、売掛金管理を行うときのポイントやエクセルで管理するときの課題などをご紹介します。
売掛金管理/消込のエクセル効率化方法 – 明細を1シート作成/月別管理はソート機能
エクセルで売掛金管理/入金消込処理を行う場合は月毎でシートを変えて管理している方も多いかもしれません。しかし、もし未払いが発生した場合常に状況がリアルタイムで把握できないという課題があります。
そのためエクセル管理を行う際は明細を1シートで作成し、月別にソート機能で管理するのが良いでしょう。
エクセルのデメリット – 難易度/専門性が高く作業者が限定的で属人化しやすい
またエクセルでの売掛金管理・入金消込は高度な関数を用いるため難易度が高く、専門性も高くなりがちです。そのため作業者に技術と経験が求められるため属人的になる傾向があります。
そうなると管理していた経理担当者が退社・異動をしてしまうと消込ミスによるトラブルや未入金企業を放置される状態となる可能性があります。
売掛金管理を行う際のポイント・注意点 – 顧客情報の一元管理/締め日の徹底/回収計画
売掛金管理を効率的に行うときのポイントには下記のような点があります。
- 顧客情報の一元管理・顧客別の締め日を管理する
- 支払遅延顧客の抽出/管理・回収計画を立てる
- 取引時の与信枠を見直す
まずは顧客情報の一元管理です。入力間違いや担当者が違うと別の取引先と認識される可能性があるてめ、共通の顧客IDで一元管理を行うようにしましょう。
また取引先によっては一般的な30日サイクル(当月末締め翌月末支払い)ではなく、翌々月10日・20日払いなど締め日が異なる場合があるため、顧客IDの設定が重要です。
また支払遅延が発生している場合は、通常案件と別に抽出した上で話し合いや裁判などの改修計画を立てましょう。
しかし売掛金回収・管理を行う状況は基本的には良い状態とはいえないため、管理フローの整備や与信管理の強化も重要といえます。
売掛金残高が合わない原因 – エクセルへ手入力/会計ソフトへ二重入力時の転記ミス
仮にエクセル管理を行い売掛金残高があわない場合は以下の3つの可能性が考えられます。
- 自社の請求発行プロセスでミスが発生
- 購入企業側に支払い能力・余力がない
- 支払う意思が企業側にない
一つは請求発行プロセスでのヒューマンエラー・チェックミスです。例えば入力ミス・計算ミスとか情報共有などが売上計上が間違っているケースです。人力で対応していると確認・入力作業が多くなりがちです。
社内に問題がない場合は取引企業側の未払い・入金漏れが一番多いパターンです。この場合は担当者に連絡を行い入金催促を行いましょう。
また最も避けたい事象ですが取引顧客に支払い能力がない・企業側に支払う意思がない状況です。この状態が続くと売掛債権として管理していく必要があり、最悪の場合は督促・訴訟といった対応をとる必要があります。
売掛金/債権回収代行サービスの利用が必要なケース・事前の確認ポイントなどの詳細はこちらの記事で解説しています。
未入金/未回収となっている場合の対処法・代金回収方法
未入金・未回収となっている場合に必要となるのが回収計画を立て、最終的な手段として売掛金回収を行うことです。その際に行うべき対処ステップを解説します。
- 催促連絡・内容証明の送付
- 買掛金との相殺処理
- 売掛金の債権譲渡
最初のステップとしては催促連絡を行い、電話や普通郵便で催促状の送付を行います。それでも回収が難しい・応じない場合は内容証明を送付しましょう。
内容証明では法的効力があるわけではありませんが、弁護士の名前を記載するなど取引顧客に支払い遅延に対する圧力をかけることにつながります。
次のステップは買掛金がある場合に売掛金と相殺することです。全額回収は難しいとしても負担を減らすことができます。
最終手段は債権譲渡です。売掛金を第三者に買い上げてもらうことで債権回収にあてます。直接入金はできなくても売掛金回収を行う方法です。
脱”エクセル売掛金管理表”入金消込&請求管理システムで効率化が必要な6つの理由/メリット/トレンド
1.売掛金管理を効率化・消込自動化3つのトレンド – クラウド/ノーコード/ AI技術活用
- パッケージソフトからクラウドツールへ
- ノーコード/ローコードで開発知識不要・業務用アプリ作成ツール
- AI活用・機械学習によるルールベースの入金消込
これまではパソコンにインストールし社内で業務を行うことが一般的でしたが、ここ数年でクラウドツールが普及しWeb環境とPCがあればいつでも作業が可能です。
またkintoneやAppSuiteなどノーコード・業務用アプリ作成ツールを活用して、企業毎に必要なアプリケーションを取得し業務効率化を行う手法も近年のトレンドです。
またAI・機械学習など先端技術の活用も消込システムに活用されえおり、複雑な処理・チェック作業が頻繁に発生する売掛金/取引名称の照合やルールベースの仕訳で自動化もされています。
2.会計ソフトへ消込情報登録 – エクセルでは完結せず二重入力の作業と手間が発生
エクセルで売掛金管理・入金消込を行ってもそれで経理業務は完了ではありません。エクセルで整理したデータを再度会計ソフトに登録・転記し売上管理を行う必要があります。
二重入力の作業・回数が増えるほど人的ミスは発生しやすくなり、さらに経理担当者の入出金データ照合・チェックを行う手間が重なっていくことになります。
月次決算や締め作業のスピードを求められる経理部門にとっては、業務負荷・ストレスも大きく健全な状態とは言い切れないでしょう。
管理システムの場合は会計ソフト・請求ツールと連携ができるため、上記のような二重入力は不要となりヒューマンエラーのリスクも防止できます。
3.100社の壁 – 80%以上の経営者が重視するBtoB/企業間取引の”経理業務の効率化”
次のデータはBtoB後払い・掛け払いサービス「NP掛け払い」を提供するネットプロテクションズ社が実施した決済業務の効率化の重要性に関する調査結果です。
調査結果をみると80%近くが重要と回答し、具体的に効率化を意識し始めたタイミングについては「10社以上が52%、50社以上が25%、100社以上が13.6%」と100社を超える頃には90%以上の企業が効率化を意識しています。
企業経営では50社・100社の壁といったことが言われますが、人事・組織課題だけでなく経理業務においても100社の壁が存在しているといえます。
また100社という区切りで見ていますが半数以上の52%が取引顧客が10社を超えたタイミングで検討する答えており、効率化は顧客が増える前に進めていくのが理想といえます。
4.クラウドでリアルタイム入金確認/金融機関からのデータを自動取得/AIで自動化
多くのシステムはクラウドサービスのため、ネット環境があれば常にリアルタイムでデータ確認できます。
クラウド上で入金データが常に確認でき場所を問わず誰でも入力できるため作業工数の削減につながり、テレワーク・リモート環境でも経理業務を進められます。
また入金データを自動取得・AIによる消込自動化も可能なため、入金データを毎回定期的に確認し消込の目視チェック・入力も手作業で行う必要がありました。
請求・売掛金管理システム/入金消込ソフトでは銀行口座・クレジットカード・POSレジなど明細情報を自動取得、勘定科目も自動提案のため作業の効率化につながります。
5.システム導入で属人化&入力ミス防止・売掛金管理で経営の安定/可視化が可能
またヒューマンエラー・属人化を防ぐことにつもつながります。紹介してきたように売掛金管理・消込業務は経理担当が一人で行っていると属人化・目視や手作業で人的ミスが起こることもあります。
システム導入で自動化することでこのような属人化やヒューマンエラーを防止できます。
加えて管理システム上でリアルタイムにキャッシュフローや各種レポートもグラフ化できるため、経営状態安定につながります。
エクセルではグラフ化・可視化しづらいデータもシステム導入で、リアルタイムに経営データの把握で未払い企業・売掛金の可視化で債権の早期発見につながりキャッシュフローの安定につながります。
6.会計ソフト/基幹システム連携で月次決算が早く締まる・未回収債権の早期発見
加えて会計ソフト・基幹システムとの連携が一般的なため各種ソフトと連携することで入力作業は不要となり、売上管理・月次決算まで自動化できるため締め作業のスピードアップにつながります。
また上記で触れたように未払い企業の早期発見・支払い予定などの売掛債権の管理も可能です。
個人事業主/小規模法人の効率化おすすめ無料売掛金管理エクセルテンプレート&台帳+フリーソフト5選
文書テンプレートの無料ダウンロード – 入金管理表・支払い予定表テンプレート
受注日・入金先・科目(摘要)・入金方法・金額・入金日・備考の項目で管理可能なテンプレートです。オートフィルタを用いることで月・顧客・未収入金などで簡単に抽出できます。
エクセルテンプレートを無料ダウンロード:https://template.k-solution.info/2006/01/01_エクセル_1_48.html
bizocean – 無料ダウンロードのエクセル未入金管理/売掛帳/売掛管理表
bizocean(ビズオーシャン)はビジネス向けの無料テンプレートダウンロードサイトです。売掛金管理表テンプレートでは未払金や売掛表や月別・取引先別などでも管理可能です。
エクセルテンプレートを無料ダウンロード:https://www.bizocean.jp/doc/detail/518148/
BruteForce入金消込 – 小規模向け検索機能付/未入金管理・入金消込システム
- 売上伝票で検索可能
- 弥生販売の得意先元帳を取り込み可能
- 個別請求書を大量に発行し、どの入金かわからない方向け
BruteForce入金消込は弥生販売の得意先元帳を取り込み可能な入金消込システムです。個別請求書を大量に発行し、どの入金かわからない方向けにおすすめです。
無料ダウンロードはこちら:https://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se284059.html
みんなの見積書
- 請求書・見積書作成から振込情報を管理
- 売上管理機能・入金管理機能も搭載
- 自社情報、顧客情報、業者情報、商品マスターを管理
みんなの見積書は、見積書・発注書・売上伝票などを作成できるフリーソフトです。また、自社情報、顧客情報、業者情報、商品マスターを管理することができます。それ以外にも売上管理機能や入金管理機も搭載しています。
無料ダウンロードはこちら :https://freesoft-100.com/review/minnano-mitsumorisho.html
MSD販売管理 – 月締め請求書作成/出納帳入金記帳/売掛金消込/売上集計/未入金管理
- カスタマイズして利用可能
- 現預金出納帳との重複を避けられる
- エクセルだけあれば利用可能
MSD販売管理は、自社の利用方法に合わせてカスタマイズして利用できる販売管理システムです。エクセルだけあれば利用可能であり、ダウンロードも必要がありません。また、MSDが販売しているMSD現預金出納帳を利用することで重複した記帳も避けられます。
無料ダウンロードはこちら :https://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se479139.html
小規模~中小企業の消込効率化おすすめ無料売掛金管理システム&会計ソフト初期/月額比較8選
ソフト/システム | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル | 決済/支払い | 継続課金 | 郵送代行 |
ROBOT PAYMENT ※BtoBサブスク 消込/請求代行 | お問合せ | お問合せ | なし | ○ 2.65%~ | ◯ | ◯ | |
Square請求書 | 0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 プラス:3,000円 | フリー:完全無料 あり 30日間 | ◯ | ◯ | ✕ | |
STORES請求書決済 | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 完全無料 | ◯ | ✕ | ✕ | |
freee請求書 | 0円 ※無料 | ミニマム:1,980円 ベーシック:3,980円 プロ:39,800円 | あり 30日間 | ✕ | ✕ | ◯ | |
Misoca | 0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 プラン15:800円 ※1年無料 プラン100:3,000円 ※1年無料 プラン1000:10,000円 ※1年無料 上記は作成枚数/月 | あり 最大60日間 | ◯ | ✕ | ◯ | |
MFクラウド請求書 | 0円 ※無料 | ミニ:800円 パーソナル:980円 プラス:2,980円 | あり 30日間 | ◯ | ✕ | ◯ |
サブスクペイ
- サブスク決済特化で継続課金/会費徴収/定期通販/月謝集金おすすめ
- 決済手数料は業界最安値の2.65%(平均3.25~3.74%)で年間コスト大幅に削減
- 業界唯一データアップ不要で自動課金/レッスン教室/レンタル/月額サイトに強い
- 課金周期/金額変更/お試し期間や課金回数設定など豊富な機能/メール決済対応
- 個人事業主~大企業まで1.4万社の導入実績/コンビニ/口座振替/銀行振込も可能
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
お問合せ | お問合せ | 決済手数料 2.65%~ | ■対応決済 クレジット/銀行振込/口座振替 BtoB&企業間決済/コンビニ/電話注文 CSV/寄付金/メールリンク決済 ■課金方式 自動継続課金(定期/従量)/ワンクリック お試し期間/周期&回数指定/課金日指定 リライト/洗い替え/最大自由設問10件 |
STORES 請求書決済
- サイト不要であるため個人のInstagram・Twitterなどネット販売におすすめ
- 月額・初期費用0円・簡単3ステップで決済URLを作成
- 多言語対応・デザインカスタマイズも自由自在
- API機能でカートシステムともシームレスに連携
初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
---|---|---|
0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 販売手数料:0円 決済手数料:3.24% |
Square請求書
- 初期・月額0円で請求書発行から支払い管理
- 個人におすすめ!最短翌日入金・取引履歴管理・支払い期日の自動リマインド
- クレジットカード自動継続課金:ネットショップ・レッスン教室におすすめ
- クレジット/Apple Payなど豊富な決済方法に対応
- 無料のSquare顧客リストとの連携により顧客情報を自動作成
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
---|---|---|---|
フリー | 0円 | 0円 | 送料手数料:0円 決済手数料:3.25%~ ※自動課金時:3.75%~ |
プラス | 0円 | 3,000円(無料トライアルあり) | 送料手数料:0円 決済手数料:3.25%~ ※自動課金時:3.75%~ |
弥生会計 – 請求作成~入金/売掛回収/税理士連携/明細/仕訳/決算書も自動作成
- 期間限定:1年全機能を無料開放 ※フリープラン申込後は対象外
- 初心者も安心の電話サポート/会計知識不要で自動仕訳/決算作成
- 2,500件の金融機関対応で明細&取引データを自動取得/税理士と連携
- 無料請求作成ソフトMisocaと連携で消込も自動化
弥生会計 オンラインは初めての方でも簡単にスグ使える小規模法人向けのクラウド会計ソフトで、明細データを自動取得/決算書も自動作成/電話サポートも対応しています。
フリープランは2か月無料で機能/サポート対応に制限付き、申込後は初年度無料キャンペーン対象外です。セルフ/ベーシックは1年全機能を無料開放/サポートも充実で期間中の申込がおすすめです。
会計に関する専門知識は不要で誰でも簡単に仕訳作業/入金管理/帳簿作成を自動化ができ、レポートはグラフ化で経営状況を可視化しクラウドのためいつでも利用できます。
また2,500件の金融機関に対応し銀行口座・クレジットカード決済の明細データを自動で取得し、取引データをもとに会計帳簿/決算書も自動作成してくれます。
加えて全国11,000人以上の厳選した税理士・会計事務所ネットワークを持ち、完全無料紹介・最短翌日に案内が可能なため専門家を探す手間も削減できます。
初期費用 | 月額費用 | 主要機能 | 無料トライアル |
0円 ※無料 | フリー:2か月無料 セルフ:2,166円 1年全機能無料 ※2.6万円/年 ベーシック:2,933円 1年全機能無料 ※35,200円/年 | 決算書作成/損益/貸借レポート 銀行/クレジット連携 領収書/レシート自動仕訳 電話/画面共有サポート | フリー:2か月無料 |
Misoca – 見積/請求書も無料作成・会計ソフト連携/口座振替&売掛金の代金回収も可能
- 豊富なデザインテンプレートから無料作成
- 全てのプランが1年間無料で利用キャンペーン中
- ワンクリックで郵送・メールで送付可能
- 見積書・納品書・請求書の作成~入金もまとめて管理
- 会計・確定申告・売掛金回収など豊富なサービス連携
Misocaは見積書や請求書などをテンプレートから1分で作成可能な無料請求書発行ソフトです。ワンクリックで郵送・メールの送付・請求書の印刷~発送もボタン1つで完了します。
月5枚までは無料利用ですが個人の場合は15枚作成のプラン15がおすすめのサービスです。
取引先を一度登録すれば次から請求書は自動入力・管理画面で入金ステータスもひと目で確認でき、口座振替による代金回収・売掛金の回収保証サービスの利用もできます。
また弥生では会計ソフトも提供しており、さまざまな会計ソフトとの連携も可能なため経理業務の効率化につながります。
フリープランは月5枚のみ・有料プランは1年無料で利用できるため顧客数が増えることも考慮して、限定キャンペーン中のこの機会にプラン15/100に申込みがおすすめです。
初期費用 | 月額費用 | 会計システム・ソフト連携 | 無料トライアル |
0円 | フリー:0円 ※無料(5通まで) プラン15:800円 ※1年無料 プラン100:3,000円 ※1年無料 プラン1000:10,000円 ※1年無料 ※上記は作成枚数/月 | 弥生会計(やよいの青色/白色申告オンライン) freee会計/MFクラウド会計など | あり 最大60日間 |
freee請求書 – 取引先入力で簡単スマホ請求書作成/郵送代行も1クリックで発送
- ワンクリックで利用できるため簡単作成
- freee会計連携で入金確認など自動化
- 請求書作成だけでなく確定申告まで対応
- スマホでいつでも、どこでも請求書作成
freee請求書はテンプレートからワンクリックで請求書作成ができ、会計ソフト連携で売上管理・自動帳簿付けが可能な無料の請求管理ソフトです。
経費申請も領収書を写真でスマホからアップロードでカンタン申請、確定申告も質問に答えていくだけでカンタンに作成ができます。
また請求書作成だけでなく、郵送代行サービスも利用できるためメールによるPDFではなく原本が欲しいという顧客にも対応できます。
初期費用 | 月額費用 | 会計システム・ソフト連携 | 無料トライアル |
0円 | ミニマム:1,980円 ベーシック:3,980円 プロ:39,800円 | freee会計 | あり 1ヶ月 |
MFクラウド会計/確定申告 – 銀行/クレカ/POSデータを自動取得/経費&請求連携で入金管理も自動化
- 面倒な取引データ入力/銀行&クレカ・POS明細仕訳/決算書も自動作成
- MF請求書/経費精算と連動で取引明細を自動提案/入出金情報も自動記帳
- Mac/Windows/スマホアプリも対応で領収書も簡単取込
MFクラウド会計・確定申告は個人事業主の経理作業/申告書/決算書類を自動作成が可能で、請求管理/経費精算/給与計算/マイナンバーなど1アカウントで全てを網羅できます。
銀行口座/クレジットカード/POSレジ明細データはシステム連携で自動取得、請求書・経費データもMFシリーズと連動で入金管理/経費精算完了と同時に仕訳起票で効率化できます。
キャッシュフロー/入出金/残高データも会計レポートで簡単作成・経営状況の可視化ができ、スマホアプリで領収書/レシートも簡単読込で申請側も効率化できます。
会計以外のバックオフィス業務をトータルで効率化を検討している方におすすめです。
初期費用 | 月額費用 | 主要機能 | 無料トライアル |
0円 ※無料 | ミニ:800円 パーソナル:980円 プラス:2,980円 | 確定申告/決算書作成/各種レポート機能 残高照会/見積&請求作成/回収消込表 銀行/クレジット明細連携/郵送代行※190円/通~ | 1か月無料 |
MFクラウド請求書 – 見積/請求書を無料テンプレート作成/封入&送付状付きで郵送代行
- メンバーごとに閲覧権限の管理が可能
- テンプレートから見積/納品/請求書を簡単作成
- 書類にタグ付けすることで自由に検索することが可能
- 作成からメール作成まで一括で完了
MFクラウド請求書はIT業界・飲食業界などの様々な業界で個人事業主~500名前後の企業規模まで対応可能な請求システムです。
郵送代行・請求書の一括送付・毎月の書類を自動作成に加えて、ステータス管理や入金消込も管理画面でひと目でわかるようになっています。
クレジット決済機能付きの請求書も作成できるため支払いまでスムーズに対応可能です。豊富なテンプレートもあり、簡単に作成できるためPCが苦手な人でも利用可能です。
マネーフォワードでは会計ソフトも提供しているため、連携することで請求書作成から売上管理までを1アカウントで統合ができます。
初期費用 | 月額費用 | 会計システム・ソフト連携 | 無料トライアル |
0円 | パーソナルミニ:800円 パーソナル:980円 パーソナルプラス:2,980円 | MFクラウド会計/kintone/Senses/ZOHO | あり 1ヶ月無料 |
ぽちPAY – 簡単シンプルなメールリンク型BtoBクレジットカード決済代行サービス
- WEB申込みだけで導入可能
- 24時間365日サポート
- 売上金早期入金も対応
ぽちPAYは、WEB申込みから簡単に導入ができるオンライン決済システムです。メールを送るだけで決済が完了します。余計なシステム開発もいらず、24時間365日サポートがあるため安心して使えます。
初期費用 | 月額費用 | 決済・送信手数料 |
0円 | 0円 | 3.24% |
詳細はこちら:https://www.pochipay.jp/
freee会計 – 入出金データ自動取得/帳簿&決算自動作成/売掛金/入金消込も可能
- 銀行口座/クレカ/レジの明細データも連携で自動取得・回答だけで簡単確定申告
- 請求書発行・入出金情報も自動集計で入金管理/売掛金管理/消込も効率化
- 総勘定元帳/仕訳帳など会計帳簿&決算書も自動作成・売上/売掛レポートで経営分析
MFクラウド会計・確定申告は個人事業主の確定申告書作成から明細データ取得・売掛金管理までを1アカウントで完結するクラウド会計ソフトシェアNo.1のシステムです。
経理業務に必要な各種入出金・明細データも自動で取得、各種会計帳簿も自動で作成ができます。また請求発行/管理も可能で、売掛金/入金管理/消込も効率化が可能です。
決算書/確定申告書類も日々のデータから自動作成・売上管理/キャッシュフローレポートも簡単にグラフ作成できいつでも経営状況の判断ができます。
また領収書/レポート読込もスマホアプリと連携しているため、経費情報も簡単に取込みが可能です。
初期費用 | 月額費用 | 主要機能 | 無料トライアル |
0円 ※無料 | スターター:980円 スタンダード:1,980円 プレミアム:3,316円 | 確定申告/決算書作成/各種レポート機能 売掛金/入金管理/消込/各種会計帳簿作成 銀行/クレジット明細連携/定期/合算請求 | 1か月無料 |
Portia Pay(ポーシャペイ) – 法人・個人事業主向けB2B後払い決済サービス
- 最短即時利用OK
- 限度額は最大1,000万円
- 人とAIによる審査システム
Porita Payは日本企業で利用できる安心・簡単なB2B後はらい決済サービスです。専用アプリを利用すれば即時に利用することもできます。また、限度額は最大1,000万円まで対応可能です。また、取引状況をリアルタイムで確認可能です。
初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 請求発行料金 |
問い合わせ | 問い合わせ | 問い合わせ | 問い合わせ |
詳細はこちら:https://portiapay.jp/
中小~大手企業おすすめAI&機械学習で自動化/売掛金管理システム&消込ソフト初期/月額比較10選
請求管理ロボ
- 脱エクセル・与信審査/請求作成/消込/督促業務を一括管理で決済業務80%削減
- "まるなげロボ"で法人決済&請求業務も全て代行/最安水準手数料1%/郵送費0円
- SFA/CRM/会計ソフトもAPI連携で手間の多い入金消込/契約管理も効率化
- 豊富なテンプレート/カスタマイズで自動作成・請求電子化も可能
- サブスク/継続課金に強く明細単位のスケジュール/繰越金/前受金も自動処理
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
お問合せ | 20,000円~ ※請求件数で変動 | ■請求郵送料金 150円/枚~ | ■債権保証 1.0%~ ■機能/オプション IP制限/請求期限通知/催促メール SFA/CRM/会計ソフト/API連携 請求まるなげ代行/郵送代行 ※0円 |
楽楽明細
楽楽明細はTVCMも放映しており導入実績8,000社突破※4・売上シェア・導入社数シェアNo.1※1の電子請求書発行システムです。請求書発行をオンライン化することで印刷・封入・発送の手間が0になり、紙代・印刷代・郵送代金などのコストも削減ができます。
初期費用 | 月額費用 | 郵送費用 | 主要機能 |
100,000円 | 25,000円~ | 169円/通~ | Web請求書発行/郵送代行/帳票レイアウト インボイス/電子帳簿保存法対応 |
ペイトナー 請求書 – めんどうな請求書の回収・電子化・振込をぜんぶ自動化!
- 社長が自ら行っている、めんどうな請求書の回収や振り込みを自動化します。
- 請求書が何枚あっても1クリックで支払日に自動振り込み!
- 専用メールアドレスに送るだけで請求書を自動回収
- かかる費用は振込手数料の¥300/件のみ!
クロジカ – 月額請求書を簡単作成・サブスクリプション請求管理ソフト
- ワンクリックで請求書郵送
- 銀行口座連携で自動消込
- 計上月ズレを防ぐ計上処理
クロジカは、月額請求書作成や送信をカンタにする請求書管理ソフトです。請求書の印刷や封入も不要で一括で郵送できたり、銀行口座豚鶏することで自動消込も可能です。
初期費用 | 月額費用 | 請求/入金費用・件数上限 |
問い合わせ | 問い合わせ | 問い合わせ |
詳細はこちら:https://kurojica.com/
MakeLeaps
- 9種類の書類を作成可能
- 銀行口座情報をアプリで一元管理
- はんこいらず、ペーパーレス促進。
MakeLeapsは9種類の書類を作成可能な請求書管理システムです。クラウドシステムのため、数字も書類も全部署で一元管理できます。
また銀行口座情報をアプリで簡単にチェックできるため作業も効率化します。
初期費用 | 月額費用 | 会計・販売管理システム連携 | 無料トライアル |
なし | フリー:0円 個人:500円 法人:800円/1ユーザー | PCA会計/勘定奉行/kintone/商奉行 | あり |
詳細はこちら:https://www.makeleaps.jp/
V-ONEクラウド – エクセル脱却の入金消込・債権管理システム
- 導入実績500社以上
- 企業規模やECサイト用などにカスタマイズされたサービスを用意
- 機械学習を用いることで高い照合率を実現
V-ONEクラウドは、導入実績500社以上、継続契約率99%の入金消込・債権処理サービスです。企業規模やECサイト向けなどカスタマイズされたサービスも用意されています。
また入金消込も機械学習を用いているため、高い照合率を実現しています。
初期費用 | 月額費用 | 請求/入金費用・件数上限 |
問い合わせ | 問い合わせ | 問い合わせ |
詳細はこちら:https://www.r-ac.co.jp/
Progress Corticon – ルールベースのAI(人工知能)で消込を自動化
- 500社以上の様々なDXに導入
- 経理だけでなくマーケテイング・製造サプライチェーンなどの業務を改善
- AIで自動化しアジリティを入手
Progress Corticonは500社以上のマーケティング・製造・サプライチェーンなどの業務をAIで自動化することでDXを自動化しています。KDDIやグリーなどの大手の企業も含めて多くの企業で導入されています。
初期費用 | 月額費用 | 請求/入金費用・件数上限 |
問い合わせ | 問い合わせ | 問い合わせ |
詳細はこちら:https://www.ashisuto.co.jp/product/category/brms/progress_corticon/
MFクラウド債権請求
- SalesforceなどのCRMと連携
- 会計ソフトと自動連携
- インボイス精度・電子帳簿保存法にも対応
MFクラウド債権請求は、請求書の電子化から債権管理・会計連携までワンストップで実現するクラウド型債権管理システムです。SalesforceなどのCRMから連携することで簡単に請求書作成も可能です。
初期費用 | 月額費用 | 機能/オプション |
問い合わせ | 問い合わせ | 問い合わせ |
債権管奉行クラウド
- Excelの手作業と比べて70%作業時間削減
- 金融機関や基幹システムと自動連携
- 注文してから3営業日で導入可能
債権奉行クラウドは、あらゆる基幹システムとつながり入金消込を効率化につながるシステムです。様々な金融機関ともつながることで入金消込も自動化できます。注文してから最短3営業日で導入可能です。
初期費用 | 月額費用 | 請求/入金費用・件数上限 |
問い合わせ | 問い合わせ | 問い合わせ |
Payma(Smart Billing) – 入金消込特化のAIクラウドツール
- AIによる入金消込業務の効率化
- 入金消込フローに合わせたUI/UX
- 大量・複雑なデータに対応可能
Paymaは、入金消込に特化したクラウドサービスです。AIを活用することで使えば使うほど入金消込業務の効率化につながります。また入金消込フローにあわせたUI/UXのため、簡単操作でストレスフリーです。
初期費用 | 月額費用 | 請求/入金費用・件数上限 |
問い合わせ | 問い合わせ | 問い合わせ |
Ally(アライ)
- 契約に基づく請求書の自動作成
- 大手銀行との連携により入金自動消込機能
- 見積書の自動入力で一元管理
Allyは契約に基づいた請求書発行のタイミング管理と実現主義の原則の両方を満たした販売管理システムです。大手銀行との連携による入金自動消し込み機能や契約に基づく請求書の自動作成が可能です。その他会計システムとの連携することで経理業務全体の効率化につながります。
初期費用 | 月額費用 | 請求/入金費用・件数上限 |
問い合わせ | 問い合わせ | 問い合わせ |
中小~大手の与信/入金消込/売掛金管理&代金回収おすすめ掛け払い決済&請求代行サービス初期/月額/手数料比較6選
サービス名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 請求書発行費用 | 与信限度額 | 審査時間 | 個人事業主 | 連携カート |
RP掛け払い | 0円~ ※無料 | 0円~ ※無料 | 0.5~2.9% | 0円~ ※無料 | 問い合わせ | 問い合わせ | 問い合わせ | CAM MACS Salesforce | |
Paid(ペイド) | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 0.5~3.1% | 125円 | 1,000万円 | 最短即時~3営業日程度 | 〇 | Bカート/makeshop ECBB/ebisumart EC-CUBE/One’s Closet/EverCart | |
請求まるなげロボ | お問合せ | お問合せ ※請求数で変動 | 1.0%~ | 0円 | 問い合わせ | 問い合わせ | 〇 | CAM MACS Salesforce | |
BtoBクレカオールライトプラン | 0円※無料 | 0円※無料 | ~2.24% | ― | カード会社による | 約14営業日 | 〇 | ✕ ※ECカート接続実績も有り、 個別相談にて対応可能 | |
GMO掛け払い | 0円※無料 | 0~1.4万円 | 0.5~3.4% | 150~180円 | 1,000万円 | ~1週間 | 〇 | ebisumart | |
NP掛け払い | 0円※無料 | お問合せ | 1.2~3.6% | 190円 | 300万 | 企業与信:3営業日 取引与信:~2時間 | 〇 | Bcart/makeshop BtoB ebisumart/楽楽B2B | |
掛払い.com | 0円※無料 | お問合せ | 1.2~3.6% | 190円 | 上限なし | 企業与信:当日 取引与信:即時~2時間 | 〇 | 楽楽B2B | |
マネーフォワード ケッサイ | 0円※無料 | お問合せ | 0.5~3.6% | 190円 | 1,000万 | 企業与信:2営業日 取引与信:即時 | 〇 | Bcart/ebisumart | |
クロネコ掛け払い | 0円※無料 | お問合せ | 2%~5% | 0円 | 60万円 | ~1営業日 | 〇 | Bcart/ebisumart | |
インフォマートの掛売決済 | 0円※無料 | 0円~ | 0.5~3.5% | 問合せ | 1,000万円 | 最短数秒~2営業日以内 | 〇 | ✕ |
RP掛け払い
- 初期/月額/請求書発行0円~/手数料最安水準の0.5%~代金回収/売掛金100%保障
- 与信管理/請求作成&送付/集金/入金消込/督促業務集金業務全て代行/利用上限枠なし
- キックオフMTGで要件定義など専任支援 決済情報アップのみで76時間/月削減
- クレカ/サブスク/コンビニ決済/口座振替/銀行振込/請求書払い豊富な支払対応
- 決済システム上でリアルタイム入金状況確認/審査落ち企業も個別請求発行不要
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
0円~ ※無料 | 0円~ ※無料 | 0.5~2.9% | ■請求書発行料金 PDF/電子請求書:無料 請求書発行:0円~ ■限度額 なし ■オプション 継続課金/集金代行 請求管理システム 審査落ち企業対応 |
Paid
- 初期費用・月額費用0円/保証料0.5%~ ランニングコストなしで導入可能
- 与信審査/請求書発行/入金確認/督促/代金回収 集金業務すべて代行!
- メールと電話で丁寧な督促&万が一未払いがあっても代金100%保証
- 口座振替で面倒なお客様への書類の送付・回収、返送対応などの手続きも代行
- 審査のプロが与信を判断!情報が少ない中小零細企業や個人事業主でもOK
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
無料 | 無料 | 0.5~3.1% 詳細はお問い合わせから | 事務手数料:請求1件につき¥125 支払い条件: 月末締め/翌月末払い または、月末締め/翌々月5日(保証料0.2%値引き) |
請求まるなげロボ
- 業界最安水準の手数料1%~/請求書郵送費0円
- 与信審査/請求書発行/入金消込/催促まで全て代行
- 銀行振込/口座振替/コンビニ/クレジット決済など幅広い支払い方法に対応
- キックオフ/要件定義MTGが最大3回まで無料(90分/回)
- 入金遅延・貸し倒れ100%債権保証 ※審査で適格債権と判断され与信通過に適用
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
お問い合せ | 請求発行件数に応じて変動 | 決済手数料:1.0%~ | ■請求書郵送費 0円 ※無料 ■最低郵送枚数 問い合せ |
サブスクペイ
- サブスク決済特化で継続課金/会費徴収/定期通販/月謝集金おすすめ
- 決済手数料は業界最安値の2.65%(平均3.25~3.74%)で年間コスト大幅に削減
- 業界唯一データアップ不要で自動課金/レッスン教室/レンタル/月額サイトに強い
- 課金周期/金額変更/お試し期間や課金回数設定など豊富な機能/メール決済対応
- 個人事業主~大企業まで1.4万社の導入実績/コンビニ/口座振替/銀行振込も可能
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
お問合せ | お問合せ | 決済手数料 2.65%~ | ■対応決済 クレジット/銀行振込/口座振替 BtoB&企業間決済/コンビニ/電話注文 CSV/寄付金/メールリンク決済 ■課金方式 自動継続課金(定期/従量)/ワンクリック お試し期間/周期&回数指定/課金日指定 リライト/洗い替え/最大自由設問10件 |
請求管理ロボ
- 脱エクセル・与信審査/請求作成/消込/督促業務を一括管理で決済業務80%削減
- "まるなげロボ"で法人決済&請求業務も全て代行/最安水準手数料1%/郵送費0円
- SFA/CRM/会計ソフトもAPI連携で手間の多い入金消込/契約管理も効率化
- 豊富なテンプレート/カスタマイズで自動作成・請求電子化も可能
- サブスク/継続課金に強く明細単位のスケジュール/繰越金/前受金も自動処理
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
お問合せ | 20,000円~ ※請求件数で変動 | ■請求郵送料金 150円/枚~ | ■債権保証 1.0%~ ■機能/オプション IP制限/請求期限通知/催促メール SFA/CRM/会計ソフト/API連携 請求まるなげ代行/郵送代行 ※0円 |
BtoBクレカオールライトプラン
- 決済手数料~2.24%のみ!初期・月額費用0円で導入時・利用中のコスト軽減
- 導入まで最短14営業日!買い手企業のクレジットカード支払ニーズに即対応可能
- 複雑な開発は不要!「安全」かつ「手軽」に利用可能なメールリンク型を採用
- 最短10日・最大4回/月の入金!キャッシュフローを改善し、事業成長を加速
- 外部機関により、国際標準で最高ランク評価を受けた窓口が導入後もサポート
初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
---|---|---|
0円 | 0円 | ~2.24% |
インフォマートの掛売決済
- 入金100%保証/入金期限当日にお振込み
- 与信通過率99%、与信審査は最短数秒
- サービス利用料率は債権金額(税込)の0.5~3.5%
- 自社名義のまま請求書発行でき、取引先からの高い賛同率
- 決済代行以外の請求もまとめて電子化できて、電簿法にも完全対応
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
0円 ※無料 | 0円(無料)〜 | 0.5%〜 | 入金100%保証 与信通過率99% |
【番外編】経理フロー改善に役立つビジネスクレカおすすめ3選
JCB Biz ONE – 最大40,000円相当プレゼントキャンペーン実施中
- リリース記念キャンペーンで最大40,000円相当のポイントプレゼント!
- 一般カードは年会費永年無料。ゴールドは初年度無料&条件達成で翌年度も無料
- いつでもどこでもポイント1%還元!優待店のご利用で最大10.5%還元!
- 発行に必要なのは本人確認書類のみ!登記簿謄本・決算書など不要で簡単に申し込み
- 最短5分でカード番号発行ができるビジネスカード ※個人名義口座の場合
JCB Biz ONEは2024年9月24日(火)に新登場した、個人事業主やフリーランス、店舗オーナー向けのビジネスカードです。
経費精算の効率化やキャッシュフローの改善に役立ち、あなたのビジネスをサポートできる1枚です。
事業用の支払いをBiz ONEにまとめることで、ビジネスとプライベートの仕訳が簡単になります。
JCB × クラウド会計ソフト = 会計処理業務を自動化!
カード利用明細を会計ソフトに自動入力でき、最大90%の作業時間短縮に繋がります。
経費精算の効率化やキャッシュフローの改善に役立ち、ビジネスの成長をサポートする1枚です。
さらに、年会費無料(※1)&リリース記念キャンペーンで最大40,000円相当のポイントプレゼント!(※2)
(※1)一般:永年無料 ゴールド:初年度無料&条件付きで翌年度無料
(※2)JCBプレモカード OkiDokiチャージに交換した場合。交換商品によって異なります。
個人名義口座でのお申し込みなら最短5分でカード番号発行!
すぐにAmazonなどのお支払いに使用できます。
登記簿謄本・決算書類不要で本人確認書類のみでお申し込み可能です。
他にも、JCBならではの手厚いサポート・特典も充実しています。
年会費 | ポイント交換 | 利用限度額 | 還元率 |
一般:永年無料 ゴールド:初年度無料 翌年度以降:5,500円(税込) ※年間100万円以上 利用で翌年度も無料! | OkiDokiポイント | ~500万円 ※所定の審査あり | 1%~最大10.5% ※常時2倍還元。 ※優待店利用で 最大21倍還元 |
三井住友カード ビジネスオーナーズ 一般
- 年会費:永久無料
- 利用限度額:~500万円
- ポイント還元率:0.5~1.5%
三井住友カード ビジネスオーナーズ 一般は最大18枚までのパートナーカードを発行できます。ETCやiD専用カードなどの追加もでき、ビジネスのさまざまなシーンで役立つでしょう。複数人の従業員にカードを持たせたい中小企業、出張や交通機関の利用が多い個人事業主などにおすすめです。
年会費が永久無料、ポイント還元率は通常利用で200円につき1ポイント、条件達成で特約店での利用で200円につき3ポイント。最大1.5%にもなり、ポイント還元率の高さが魅力といえます。
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カード
- 年会費:13.200円
- 利用限度額:利用状況により変動
- ポイント還元率:1%
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カードはポイント獲得の機会が多いビジネスカードです。入会後の条件達成でつくボーナスポイントが多く、合計で4万ポイントを獲得可能。ポイント還元率が1%と高めなこと、入会後も知人の紹介で7,500ポイントがもらえることなど、ポイントを貯めやすいカードです。
ロボットペイメントの「請求管理ロボ」との連携が充実している点もメリットです。請求書の発行から催促まで一元管理できるシステムで、導入支援費用が無料になる、対象プランが15%になるなど、会員専用の優待プランが用意されています。掛売の機会が多い企業、請求業務の効率化を考えている企業におすすめのシステムで、会員優待プランを利用することで、ビジネスカードの割高な年会費をカバーできます。