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無料Web請求書作成&発行システム比較22選|目的別の選び方・おすすめクラウド管理ソフト・メリット

無料Web請求書作成&発行システム比較22選|目的別の選び方・おすすめクラウド管理ソフト・メリットのアイキャッチ画像
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Web請求書作成&発行システムとは|機能/消込効率化/帳票の種類
請求書作成&発行~売上管理・経理業務の流れ – 幅広い作業範囲と請求管理の課題
Web請求書作成&発行システムの機能 – 帳票作成/入金管理/会計ソフト連携で効率化
Web請求書作成&発行システムの使い方・法人・個人事業主の保存期間
Web請求書作成&発行システムの導入方法・種類|企業規模/目的別の管理ソフト
個人事業主/小規模法人向け – 無料から使える請求書作成&発行システム/クラウド会計ソフト
中小企業向け – 与信審査~督促/明細の自動取得/請求管理システム/支払い管理ソフト
大企業向け – 支払い遅延/滞納企業の支払予定管理/債権管理&入金消込システム
Web請求書作成&発行システム導入5つのメリット|請求/消込/回収の効率化
(1)ペーパレス化で印刷/郵送料などコスト削減・クラウド型で保存スペースも不要
(2)請求作成/発行/入金消込/催促/未入金管理など経理業務の効率化につながる
(3)電子化管理によるカバナンス・セキュリティ性の強化
(4)請求ミス/入金管理漏れなどヒューマンエラー・エクセル管理の属人化防止
(5)会計ソフト/基幹システム連携で月次決算の早期化/リアルタイムに経営状況把握
Web請求書作成&発行システムの規模/用途別5つの選び方/比較ポイント
(1)用途/規模に適したツールと機能|自社に必要な要件を整理したうえで検討に入る
(2)業務カバー範囲・機能の確認|請求書発行/入金管理/督促/債権管理
(3)外部システム連携|販売管理・基幹システム・会計ソフトなどデータ連携
(4)セキュリティ性|認証方式/Pマーク/PCIDSSなど認証取得/BCP対策/情シス連携
(5)使いやすいテンプレートが豊富にあるか・無料お試しができるか
個人~小規模おすすめ無料Web請求書作成&発行システム初期/月額/手数料/機能比較10選
ROBOT PAYMENT 個人OK/手数料2.65%/BtoBサブスク決済特化の請求代行&入金消込
Square請求書 – 個人おすすめ翌日入金/初期&月額0円/継続課金/決済~入金も一元管理
STORES 請求書決済 – 初期&月額0円/自動引落し/SNS×決済ページで簡単ネット販売
弥生会計/Misoca – 請求作成~入金/売掛回収/税理士連携/明細/仕訳/決算書も自動作成
MFクラウド会計/請求書 – 明細データ自動取得/自動決算書作成/請求発行&入金管理
freee会計/請求書 – 入出金データ自動取得/帳簿&決算自動作成/売掛金/入金消込も可能
INVOY
Code for Fun
Knockdoc – 無料のクラウド請求書発行システム
BillVektor – WordPress向け無料プラグイン・オープンソース請求管理
中小企業向け与信~請求書作成/入金消込効率化おすすめクラウド請求管理システム初期/月額比較6選
請求管理ロボ – 与信/集金/消込/督促&請求代行/未入金100%保証/前受金もAPIで自動化
楽楽明細 売上シェア・導入社数シェアNo.1/作業時間が96%削減/インボイス制度対応
KIMERA(キメラ)- 月額請求書を簡単作成・サブスクリプション請求管理ソフト
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中小~大手おすすめWeb請求書作成/与信/消込/督促の掛け払い&請求代行サービス初期/月額比較6選
RP掛け払い 初期/月額0円/手数料0.5%~/与信~消込/BtoB後払い集金代行/サブスク対応
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請求まるなげロボ – 手数料1%&郵送0円/与信~督促/口座振替/コンビニ集金/債権保証
ROBOT PAYMENT – BtoBサブスクに強い/手数料2.65%/メール決済/継続課金&請求代行
BtoBクレカオールライトプラン – 初期月額0円/手数料2.24%/最短14営業日導入

Web請求書作成&発行システムとは|機能/消込効率化/帳票の種類

Web請求書作成・発行システムとはテンプレートを元に請求/見積/納品などの帳票・メール送付・郵送代行・入金消込ができるクラウド型請求管理システムを指します。

請求業務の範囲は広くどの部分を効率化するかによって選択するソフトが異なり、企業規模によってもシステム連携など検討要件が異なります。

今回はWeb請求書発行システムの基本機能・導入メリットに触れ、規模や業界別に応じたサービスの分類分けをしながら比較ポイントや選び方を解説します。

後半ではおすすめの無料から使えるWeb請求書発行・作成システムを紹介します。

請求書作成&発行~売上管理・経理業務の流れ – 幅広い作業範囲と請求管理の課題

まずは請求発行の業務フローをみながら経理業務の課題についてみていきます。

  • 見積/請求書発行・金融機関からの入金データ確認
  • 代金回収/売掛金と入金明細の照合・入金消込
  • 未入金企業のリスト化/催促メール・督促業務

企業間決済の業務フローは上記のように請求発行から代金回収を行い、入金確認後に管理リストの中から消込を行います。もし支払いがない場合などは催促・督促といった未払い対応が必要になります。

経理部門では月次の決算締め作業が毎月発生するため、時間との勝負であるとともに細かな確認業務を何度も繰り返し、ミスが出ないようにする必要があります。

取引顧客・請求発行件数が多くなるほどエクセルや紙での管理を行っていると、人的ミス・未払い企業の管理漏れも発生してしまうでしょう。

エクセルでの請求書発行・入金管理の課題やデメリットについてはこちらの記事で解説しています。

Web請求書作成&発行システムの機能 – 帳票作成/入金管理/会計ソフト連携で効率化

  • テンプレートから請求書作成/メール送信/郵送
  • 見積書・請求書など帳票作成~管理
  • 入出金データの自動取得/取引データの自動提案
  • 入金ステータス管理/売掛金照合/消込/催促メール
  • 会計ソフト・外部システムとの連携

WEB請求書発行サービスではテンプレートから請求書・見積書の作成から入金管理・消込に加えて、会計ソフト連携による売上管理ができます。

テンプレート機能では請求書だけでなく見積/納品/領収書など各種帳票作成が可能です。またメール・PDF送付による電子請求書だけでなく、郵送代行オプションの利用も可能です。

また毎月の経理業務で手間の多い消込作業も金融機関・クレジットカード明細の自動取得・売掛金照合もシステム上で一元管理ができ、期日に支払いがない未入金企業に自動催促メールの送付設定で効率化ができます。

基本的には会計ソフト・販売管理システムとも連携ができるようになっており、請求作成から未入金管理・売上管理もできます。

Web請求書作成&発行システムの使い方・法人・個人事業主の保存期間

それではWEB請求書システムはどのように使うのでしょうか。簡単な使い方をご紹介します。

まずはシステム内にあるテンプレートから自身が利用したいテンプレートを選びます。テンプレートを選んだら、請求書や請求内容、請求元、金額などの必要事項を入力します。

必要事項を入力したら作成、保存をして完了です。その後、出力やメールでの送信など用途に合わせて展開しましょう。

請求書を作成する際に気をつけなければいけないのが保存期間です。請求書は法人の場合は7年、個人事業主の場合は5年保存しなければならないと法律で規定されいるため、保存期間も注意しシステムは検討しましょう。

参考:国税庁 – No.5930 帳簿書類等の保存期間

Web請求書作成&発行システムの導入方法・種類|企業規模/目的別の管理ソフト

WEB請求書発行システム・サービスは企業規模や用途により機能が異なるため、次はWEB請求書発行システムの種類についてご紹介します。

企業規模システム/ソフト機能/特徴主要システム
個人事業主
小規模法人
クラウド会計ソフト
Web請求発行システム
見積/納品/請求書の作成からメール送付
入金管理・会計ソフト連携で請求業務の効率化
ROBOT PAYMENT/Squareリンク決済
STORES請求書決済
GMOイプシロン/Misoca
MF請求書/freee請求書
中小企業請求管理システム
支払管理ソフト
帳票作成・送付に加えて入金消込/外部システム連携
未払い企業への督促メール/郵送代行も可能
GMO掛け払い/RP掛け払い
請求管理ロボ/楽楽明細/board
MakeLeaps /イーメイサイプロ
Aladdin Office/商奉行クラウド
大手企業入金消込システム
債権管理ソフト
入金消込/請求管理だけでなく社内DB
基幹システム(ERP/販売管理/在庫管理)とAPI連携
消込/未払金/債権管理/返済予定管理
GMO掛け払い/RP掛け払い
請求管理ロボ/Bill One/V-ONEクラウド
債権奉行クラウド/MFクラウド債権請求

個人事業主/小規模法人向け – 無料から使える請求書作成&発行システム/クラウド会計ソフト

  • 請求/見積/納品書までテンプレートから無料作成
  • 会計ソフト・販売管理システムと自動連携
  • 請求の封入・郵送代行サービスオプションもあり

Web請求書発行システムは画面上でテンプレートを活用し請求/見積書などを無料作成し、送付や消込管理が可能なクラウド型システムで無料から利用できるツールも多く個人事業主・小規模法人におすすめです。

また企業ロゴや印影を登録することで印影つきの請求書を簡単に作成することもでき、会計ソフトや販売管理システムと自動連携も可能です。

請求書の封入や郵送代行サービスもオプションとして設けられており取引顧客に応じた請求書発行に対応できます。

また Squareリンク決済STORES請求書決済などリンク型決済サービスでは、見積もりや請求書の作成・送付に加えて、オンライン決済や継続課金も対応しています。

中小企業向け – 与信審査~督促/明細の自動取得/請求管理システム/支払い管理ソフト

  • 請求書/見積書/納品書/領収書など無料テンプレートから帳票作成
  • 発行~入金管理・未入金督促など請求フロー全体の管理 
  • Webサイト不要・リンク決済機能によるオンライン販売・請求管理 
  • 自動継続課金でサブスク決済・定期請求に対応 
  • 会計ソフト・POSレジ・CRMなど外部システム連携

請求書管理システムでは請求書だけでなく見積/納品書など帳票をテンプレートから作成が可能で、発行後の請求書の送付から入金管理/消込/未入金催促など請求フロー全体を管理することが出来ます。

加えて決済機能を有しているサービスの場合は、Webサイトがなくてもオンライン販売から請求まで行うことが出来ます。

請求管理ロボなど法人向けに強みをシステムの場合は、サブスク決済/定期請求に必要なお試し期間設定/周期や回数指定/課金日指定/従量課金など豊富な継続課金機能が備わっています。

会計ソフトやCRM/SFAなど導入している外部システムと連携することで、リアルタイムに売上確認・業務効率化・人的ミスの軽減にもつながります。

大企業向け – 支払い遅延/滞納企業の支払予定管理/債権管理&入金消込システム

  • 支払い滞納・滞留債権の回収予定日の管理
  • 入金管理・消込作業の自動化
  • 催告書送付・債務企業との交渉・督促訴訟手続きの代行

債権管理システムは、入金管理や消込作業の自動化を行ったり、 支払い滞納債権の回収予定日の管理などを行います。

また支払い遅延や滞納が起きた場合には催告書送付や催促訴訟手続の代行も可能です。

Web請求書作成&発行システム導入5つのメリット|請求/消込/回収の効率化

(1)ペーパレス化で印刷/郵送料などコスト削減・クラウド型で保存スペースも不要

1つ目はペーパーレス化が進むということです。Web請求書発行システムを活用することで、印刷や捺印・発送といった手間を省けます。

その結果手間だけでなく印刷代や郵送料なども省けるため大きなコスト削減にもつながり、上記でご紹介したように請求書は個人事業主は5年、法人は7年保管する必要がありますが、スペースも不要です。

(2)請求作成/発行/入金消込/催促/未入金管理など経理業務の効率化につながる

2つ目は業務の効率化につながるということです。Web請求書システム・サービスを活用することで請求書作成・送付・受領などの経理業務のの大きな効率化に繋がります。

また毎月の同内容であればコピーして日付を変更するだけで簡単作成、外部データと連携させることで請求管理業務の削減にも繋がります。

また入金データを自動取得し自動消込もできるため、従来は入金データを毎回定期的に確認し消込の目視チェック・や入力も手作業で行う必要がありました。

入金管理システムでは銀行口座・クレジットカードPOSレジなど明細情報を自動取得、勘定科目も自動提案のため作業の効率化につながります。

(3)電子化管理によるカバナンス・セキュリティ性の強化

3つ目は電子管理することにより紛失などの人的ミスを削減し、管理がしやすくなる点です。また一部の請求書発行サービスではデータセンター内で強固なセキュリティを確保しています。

クラウド環境に懸念を抱き自社サーバー型(オンプレミス)を検討する企業も多いですが、認証方式・セキュリティ性の高いシステムであれば、情報漏洩などのリスク防止となります。

(4)請求ミス/入金管理漏れなどヒューマンエラー・エクセル管理の属人化防止

4つ目は請求ミスや管理漏洩などの人的ミス削減につながるということです。請求書作成サービスを活用することで作業を自動化することができるため、請求ミスや入金管理漏れなどの人的ミスを防ぐことが可能です。

サービスを導入することですべてのミスが防げるわけではありませんが、システム活用をすることで作成漏れ・発送忘れやといった自体は管理画面で一覧表示できるため避けることができます。

またエクセル管理で請求作成・消込の場合は高度な関数を用いるため難易度が高く、専門性も高くなりがちです。そのため作業者に技術と経験が求められるため属人的になる傾向があります。

経理担当者が退社・異動をしてしまうと消込ミスによるトラブルや未入金企業を放置される状態となる可能性がありますが、システム導入で誰でもリアルタイムに状況確認ができます。

(5)会計ソフト/基幹システム連携で月次決算の早期化/リアルタイムに経営状況把握

加えて会計ソフト・基幹システムとの連携が一般的なため各種ソフトと連携することでエクセルからの二重入力・転記作業は不要で、売上管理・月次決算まで自動化できるため締め作業のスピードアップも期待できます。

エクセルでは可視化しづらい状況もシステム導入で、リアルタイムに経営データを確認し未払い企業の可視化で売掛金未回収債権の早期発見ができキャッシュフローの安定につながります。

Web請求書作成&発行システムの規模/用途別5つの選び方/比較ポイント

紹介してきたように業界によって導入するWeb請求書作成・発行システムは求めれる機能が異ります。次は選び方・比較検討時のポイントを紹介していきます。

(1)用途/規模に適したツールと機能|自社に必要な要件を整理したうえで検討に入る

紹介してきたように業界や規模によって提供されている入金管理システム・請求管理ソフトにはさまざまな種類があります。まずは自社の業界にあったツールを検討しましょう。

また企業規模が大きくなれば商品数・営業人数・管理部門も増えるため請求フローに関わる人間が、どうしても多くなってしまいます。

部門が増えれば管轄範囲も明確に区分けされるようになるため、50~100名など一定規模の企業ではツール導入による効率化の範囲を要件定義したうえで導入検討に入るようにしましょう。

ITレビュー・比較サイトなどでは比較表も設置されているため、参考にするのも良いでしょう。

(2)業務カバー範囲・機能の確認|請求書発行/入金管理/督促/債権管理

また導入検討システムの業務のカバー範囲も併せて確認しましょう。Web請求書発行システムは規模・用途により機能や効率化できる範囲が大きく異なります。

請求書の作成だけができるものから入金管理・督促・債権管理までが可能なまでのものがあります。自社が利用したい範囲にあわせてその機能が備わっているのか否かを確認しましょう。

(3)外部システム連携|販売管理・基幹システム・会計ソフトなどデータ連携

また外部システムとの連携も確認のポイントです。請求書作成システムでは販売管理ソフトやSNS・会計ソフトなど外部システムと連携することで業務がより効率化できます。

最低限の機能だけを導入して連携できないと結局余計な手間につながってしまう場合もあります。

そのようなことを避けるためにも、一定の顧客を抱えている・売上がある場合は自社で利用しているシステムと連携できるのか、どのようなシステムと連携できるのかを確認しましょう。

(4)セキュリティ性|認証方式/Pマーク/PCIDSSなど認証取得/BCP対策/情シス連携

4つ目は中小~大企業の場合に要件となるセキュリティ性です。請求書の枚数が増えるだけで情報漏洩のリスクを増えます。

システムを利用するのにどのような認証機能があるのか、通信の暗号化やバックアップ機能などのセキュリティ強度を確認しましょう。また一定規模の企業では情報端末の管理を行う情報システム部門を設置しているかと思います。

経理部門だけでなく情シスと協力しながら要件定義・ツール検討を行うのが理想です。

(5)使いやすいテンプレートが豊富にあるか・無料お試しができるか

5点目はテンプレートの豊富さ・無料トライアルの有無です。サービスを利用して自社が使いやすいようなデザインのテンプレートがあるのか、また場合によって利用できるテンプレートが豊富にあるのかを確認しましょう。

またサービスを利用する前に無料トライアル・デモ利用がある場合は試験導入を行い、使用感・画面UIなど細かな部分もイメージと差分がないかチェックするのも重要です。

個人~小規模おすすめ無料Web請求書作成&発行システム初期/月額/手数料/機能比較10選

ソフト/システム初期費用月額費用無料トライアル決済/支払い継続課金郵送代行
freee請求書0円 ※無料ミニマム:1,980円
ベーシック:3,980円
プロ:39,800円
あり 30日間
Misoca0円 ※無料フリー:0円 ※無料
プラン15:800円 ※1年無料
プラン100:3,000円 ※1年無料
プラン1000:10,000円 ※1年無料
上記は作成枚数/月
あり 最大60日間
MFクラウド請求書0円 ※無料ミニ:800円
パーソナル:980円
プラス:2,980円
あり 30日間
ROBOT PAYMENT
※BtoBサブスク
消込/請求代行
お問合せお問合せなし〇 2.65%~
Square請求書0円 ※無料フリー:0円 ※無料
プラス:3,000円
フリー:完全無料
あり 30日間
STORES請求書決済0円 ※無料0円 ※無料完全無料
無料請求書作成&郵送代行サービス比較表

ROBOT PAYMENT 個人OK/手数料2.65%/BtoBサブスク決済特化の請求代行&入金消込

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  • 顧客管理データベース×会費徴収でクレジット・口座振替を効率化
  • 紙&エクセル脱却/振込依頼書・口座開設作業も不要で未入金催促も代行
  • 課金周期/お試し期間/課金回数など豊富な機能/リンク決済で簡単支払い受付

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freee会計/請求書 – 入出金データ自動取得/帳簿&決算自動作成/売掛金/入金消込も可能

freee会計/確定申告 – 入出金/明細データ自動取得/帳簿&決算書を自動作成/入金消込/売掛金管理

  • 銀行口座/クレカ/レジの明細データも連携で自動取得・回答だけで簡単確定申告
  • 請求書発行・入出金情報も自動集計で入金管理/売掛金管理/消込も効率化
  • 総勘定元帳/仕訳帳など会計帳簿&決算書も自動作成・売上/売掛レポートで経営分析

MFクラウド会計・確定申告は個人事業主の確定申告書作成から明細データ取得・売掛金管理までを1アカウントで完結するクラウド会計ソフトシェアNo.1のシステムです。

経理業務に必要な各種入出金・明細データも自動で取得、各種会計帳簿も自動で作成ができます。また請求発行/管理も可能で、売掛金/入金管理/消込も効率化が可能です。

決算書/確定申告書類も日々のデータから自動作成・売上管理/キャッシュフローレポートも簡単にグラフ作成できいつでも経営状況の判断ができます。

また領収書/レポート読込もスマホアプリと連携しているため、経費情報も簡単に取込みが可能です。

初期費用月額費用主要機能無料トライアル
0円 ※無料スターター:980円
スタンダード:1,980円
プレミアム:3,316円
確定申告/決算書作成/各種レポート機能
売掛金/入金管理/消込/各種会計帳簿作成
銀行/クレジット明細連携/定期/合算請求
1か月無料
※月額払いはそれぞれ1,180円/2,380円/プレミアムは年間プランのみ

freee請求書 – 取引先入力で簡単スマホ請求書作成/郵送代行も1クリックで発送

  • ワンクリックで利用できるため簡単作成
  • freee会計連携で入金確認など自動化
  • 請求書作成だけでなく確定申告まで対応
  • スマホでいつでも、どこでも請求書作成

freee請求書はテンプレートからワンクリックで請求書作成ができ、会計ソフト連携で売上管理・自動帳簿付けが可能な無料の請求管理ソフトです。

経費申請も領収書を写真でスマホからアップロードでカンタン申請、確定申告も質問に答えていくだけでカンタンに作成ができます。

また請求書作成だけでなく、郵送代行サービスも利用できるためメールによるPDFではなく原本が欲しいという顧客にも対応できます。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円ミニマム:1,980円
ベーシック:3,980円
プロ:39,800円
freee会計あり 1ヶ月

テンプレートから請求/見積書もスマホで簡単作成 – freee請求書に無料登録・詳細はこちら

INVOY

  • すべての機能を無料で利用することが可能
  • 上から必要項目を入力するだけで簡単に作成可能
  • 見積書・領収書へのワンクリック変換可能

INVOYは、すべての機能を無料で利用することが可能な請求書作成サービスです。上から必要項目を入力するだけで簡単に請求書を作成することが出来ます。また、請求書から見積書・領収書をワンクリックで変換することも可能です。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円0円なし完全無料

詳細はこちら:https://www.invoy.jp/ 

Code for Fun

  • 登録不要で無料で利用可能
  • スマートフォンで利用可能
  • 作成した資料はPDFでダウンロード可能

Code for Funはアカウント登録不要で無料で利用可能な請求書作成システムです。スマートフォンからも利用でき、作成した資料はPDFでダウンロードすることも可能です。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円0円なしなし

詳細はこちら:https://codeforfun.jp/tools-invoice-estimate-delivery-receipt/ 

Knockdoc – 無料のクラウド請求書発行システム

  • 基本機能はずっと無料
  • PDFや印刷が可能
  • ワンクリックで郵送依頼も可能

Knockdocは、無料のクラウド請求書発行システムです。基本機能はずっと無料で利用でき、簡単に1分で請求書を作成することも可能です。また、ワンクリックで郵送依頼も可能です。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円0円なしなし

詳細はこちら:https://www.knockdoc.jp/ 

BillVektor – WordPress向け無料プラグイン・オープンソース請求管理

  • WordPressが動くサーバーであれば無料で利用可能
  • 作成した請求書の管理が可能
  • 過去のファイルの検索可能

BillVektorはWordpressサーバーがあれば無料で利用可能なサービスです。作成した請求書の管理や検索も簡単です。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円0円MFクラウド会計/freee完全無料

詳細はこちら:https://billvektor.com/

中小企業向け与信~請求書作成/入金消込効率化おすすめクラウド請求管理システム初期/月額比較6選

請求管理ロボ – 与信/集金/消込/督促&請求代行/未入金100%保証/前受金もAPIで自動化

  • 脱エクセル・与信審査/請求作成/消込/督促業務を一括管理で決済業務80%削減
  • “まるなげロボ”で法人決済&請求業務も全て代行/最安水準手数料1%/郵送費0円
  • SFA/CRM/会計ソフトもAPI連携で手間の多い入金消込/契約管理も効率化
  • 豊富なテンプレート/カスタマイズで自動作成・請求電子化も可能
  • サブスク/継続課金に強く明細単位のスケジュール/繰越金/前受金も自動処理

請求管理ロボは毎月発生する与信審査/請求作成/集金/消込/督促などの決済業務を80%削減が可能なクラウドサービスで、ダッシュボードで開封状況/入金履歴も一括管理できます。

独自の決済管理システムでエクセルや紙の脱却で請求業務の自動化・会計ソフト/SFA連動で債権管理も効率化与信~回収/督促まで請求業務のまるなげ代行も提供しています。

請求代行「まるなげロボ」は最安水準の手数料1%/請求郵送費0円/債権回収100%保証で、月に発生する事務処理は70時間以上といわれますが、0時間でコア業務に集中できます。

また効率化の機能も豊富で多彩な請求書テンプレート/カスタマイズ・SFA/会計ソフト連携による自動消込で様々な入金も一元管理が可能です。

決済手法もクレジット以外の口座振替・銀行振込・コンビニ決済など多様な支払い方法に対応しています。

CRM/SFAともAPI連携で請求~契約管理まで効率化でき小売・BtoB企業におすすめです。

また運営会社のROBOT PAYMENTは継続課金/サブスク決済に強みがあり、手間の多い繰越金も自動発行・前受金(プリペイド型)も自動取り崩し処理も可能で定期請求に必要な機能が豊富に備わっています。

請求管理の課題はシステム・請求フローなど企業によって様々ですが、個別ヒアリングで無料相談も受付中のためまずは課題感から伝えてみましょう。

初期費用月額費用請求郵送料金債権保証機能/オプション
お問合せ20,000円~
※請求件数で変動
150円/枚~1.0%~IP制限/請求期限通知/催促メール
SFA/CRM/会計ソフト/API連携
請求まるなげ代行/郵送代行 ※0円

楽楽明細 売上シェア・導入社数シェアNo.1/作業時間が96%削減/インボイス制度対応

  • 導入実績8,000社突破※4/オンライン/Web&メール/郵送代行など選べる発行方法
  • 請求データをアップロードするだけで簡単請求書発行で手間・コスト削減
  • 印刷や封入・発送作業が不要・電子帳簿保存法/インボイス制度も対応
  • 電子化で作業時間が96%削減※2/請求書以外の領収書や納品書発行も可能
  • 取引先アドレスを自動収集/請求書ダウンロード状況もWebで確認できる

楽楽明細はTVCMも放映しており導入実績8,000社突破※4・売上シェア・導入社数シェアNo.1※1の電子請求書発行システムです。請求書発行をオンライン化することで印刷・封入・発送の手間が0になり、紙代・印刷代・郵送代金などのコストも削減ができます。

楽楽明細ではエクセルやPDFファイルなどの請求書データをシステム上にアップロードし、ボタンをクリックするだけの2ステップで請求書発行ができます。

電子帳簿保存法の要件にも対応しているため、発行した請求書等の原本控えをそのまま電子で一元管理することができます。またインボイス制度にも対応しており登録番号・項目の追加も自由に設定ができ、税率と対象金額の項目があれば計算結果を自動表示することもできます。

楽楽明細が選ばれている理由は操作画面がシンプルで使いやすく、作業時間が96%削減※2・発行にかかるコストを約60%削減※3することができる点です。

請求書の受取状況も管理画面から簡単に確認ができ、請求書以外の領収書や納品書といった電子帳票も発行ができます。

機能面も豊富でPDF帳票があれば一括アップロードでそのまま請求書送付ができ、複数のテンプレート元に請求書や納品書などの帳票レイアウトもできます。

電子請求書ではなく紙で郵送して欲しいといった企業にも郵送代行サービスを利用することができ、導入までにかかる期間も1.5カ月とスピーディーに利用できます。

資料請求の項目も5つだけと30秒で完了するため、請求書発行に課題のある経理担当者は資料をダウンロードしてみましょう。

※1 デロイト トーマツ ミック経済研究所「クラウド帳票発行サービスの市場の実態と展望」(ミックITリポート2023年9月号:https://mic-r.co.jp/micit/2023/)における「売上シェア」、「導入社数シェア」第1位
※2 月の発行件数500 件の場合の月間の導入効果(ラクス調べ)
※3 月の発行件数500件の場合の年間の導入効果(ラクス調べ)
※4 2023年9月時点

初期費用月額費用郵送費用主要機能
100,000円25,000円~169円/通~Web請求書発行/郵送代行/帳票レイアウト
インボイス/電子帳簿保存法対応

KIMERA(キメラ)- 月額請求書を簡単作成・サブスクリプション請求管理ソフト

  • ワンクリックで請求書郵送
  • 銀行口座連携で自動消込
  • 計上月ズレを防ぐ計上処理

KIMERAは、月額請求書作成や送信をカンタにする請求書管理ソフトです。請求書の印刷や封入も不要で一括で郵送できたり、銀行口座豚鶏することで自動消込も可能です。

初期費用月額費用請求/入金費用・件数上限
問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://kimera.jp/

MakeLeaps

  • 9種類の書類を作成可能
  • 銀行口座情報をアプリで一元管理
  • はんこいらず、ペーパーレス促進。

MakeLeapsは9種類の書類を作成可能な請求書管理システムです。クラウドシステムのため、数字も書類も全部署で一元管理できます。

また銀行口座情報をアプリで簡単にチェックできるため作業も効率化します。

初期費用月額費用会計・販売管理システム連携無料トライアル
なしフリー:0円
個人:500円
法人:800円/1ユーザー
PCA会計/勘定奉行/kintone/商奉行あり

詳細はこちら:https://www.makeleaps.jp/

BtoBプラットフォーム請求書

  • 利用企業合計63万社以上
  • 請求書発行だけでなく受け取り業務も対応
  • 会計販売システムと連携可能

BtoBプラットフォーム請求書は63万社以上が利用している請求書管理システムです。請求書発行だけでなく、受け取り業務にも対応しているため業務のペーパーレスが可能です。

また会計販売システムとも連携することで業務の作業の効率化にも影響します。

初期費用月額費用会計・販売管理システム連携無料トライアル
100,000円5,000円ありなし

詳細はこちら:https://www.infomart.co.jp/seikyu/index.asp 

board

  • 3,600社以上で導入実績あり
  • 請求書管理だけでなく周辺業務との連携が可能
  • 有料継続率99%

Boardは、請求書管理から周辺業務までのカバーできる請求書発行システムです。書類の捺印から会計ソフトとの連携、未払いの対応まで可能です。またインターネットが繋がっていればどこからでも利用可能です。

初期費用月額費用会計・販売管理システム連携無料トライアル
0円パーソナル:980円
ベーシック:1,980円
スタンダード:3,980円
プレミアム:5,980円
弥生の申告ソフト/freee/MFクラウド会計なし

詳細はこちら:https://the-board.jp/

中小~大手おすすめWeb請求書作成/与信/消込/督促の掛け払い&請求代行サービス初期/月額比較6選

サービス名初期費用月額費用決済手数料請求書発行費用与信限度額審査時間個人事業主連携カート
RP掛け払い0円~ ※無料0円~ ※無料0.5~2.9%0円~ ※無料問い合わせ問い合わせ問い合わせCAM MACS
Salesforce
Paid0円 ※無料 0円 ※無料 0.5~3.1% 100円1,000万円最短即時~3営業日程度 Bカート/makeshop 
ECBB/ebisumart  
EC-CUBE/One’s Closet/EverCart 
請求まるなげロボお問合せお問合せ
※請求数で変動
1.0%~0円問い合わせ問い合わせCAM MACS
Salesforce
BtoBクレカオールライトプラン0円※無料0円※無料~2.24%カード会社による約14営業日
※ECカート接続実績も有り、
個別相談にて対応可能
GMO掛け払い0円※無料0~1.4万円0.5~3.4%150~180円1,000万円~1週間ebisumart
NP掛け払い0円※無料お問合せ1.2~3.6%190円300万企業与信:3営業日
取引与信:~2時間
Bcart/makeshop BtoB
ebisumart/楽楽B2B
掛払い.com0円※無料お問合せ 1.2~3.6%190円上限なし企業与信:当日
取引与信:即時~2時間
楽楽B2B
マネーフォワード ケッサイ0円※無料お問合せ 0.5~3.6%190円1,000万企業与信:2営業日
取引与信:即時
Bcart/ebisumart
クロネコ掛け払い0円※無料お問合せ 2%~5%0円60万円~1営業日Bcart/ebisumart
※限定キャンペーンは問合せフォームにORENDの記載が必須

RP掛け払い 初期/月額0円/手数料0.5%~/与信~消込/BtoB後払い集金代行/サブスク対応

  • 初期/月額/請求書発行0円~/手数料最安水準の0.5%~/代金回収/売掛金100%保障
  • 与信管理/請求作成&送付/集金/入金消込/督促業務も全て代行/利用上限枠なし
  • キックオフMTGで要件定義など専任支援※1/決済情報アップのみで76時間/月削減
  • クレカ/サブスク/コンビニ決済/口座振替/銀行振込/請求書払い豊富な支払い対応
  • 決済システム上でリアルタイム入金状況確認/審査落ち企業も個別請求発行不要

※1 キックオフMTG:90分×3回が無料

RP掛け払い初期/月額/請求書発行費用が0円から利用でき、手数料は最安水準0.5%のBtoB後払い・掛け払い決済/請求代行サービスです。

請求管理/決済システムも提供しており与信管理/請求作成/代金回収/入金消込/督促も全て代行が可能で、利用上限枠もなく審査通過企業は100%入金保障を行っています。

請求情報をシステムにアップするだけで月次の請求処理が完了し、与信~督促/債権管理にかかる工数を76時間/月以上も削減できます。※1与信審査1件5分、月間件数300件で計算※2 出典:経理プラス

またクレジット/コンビニ決済/口座振替など豊富な支払いに対応し、RP掛け払いを提供するROBOT PAYMENTはサブスク決済に強みがあり、企業間決済だけでなくレンタル事業/小売/学習塾業界の会費徴収もおすすめです。

また専任担当が要件定義/キックオフMTG(90分×3回)を無料で実施しており、他社では与信審査落ち企業は自社で請求発行となりますが、同じシステム上で発行可能なため個別作業は不要で工数を削減できます。

無料相談も受付中で入力項目も5つのみ1分で完了するため、請求業務/決済処理に課題感のある方は手数料見積依頼・お問い合わせフォームから相談してみましょう。

初期費用月額費用手数料請求書発行料金限度額オプション
0円~ ※無料0円~ ※無料0.5~2.9%PDF/電子請求書:無料
請求書発行:0円~
なし継続課金/集金代行
請求管理システム
審査落ち企業対応

  • 初期費用・月額費用0円/保証料0.5%~ ランニングコストなしで導入可能
  • 与信審査/請求書発行/入金確認/督促/代金回収 すべて代行
  • メールと電話で丁寧な督促&万が一未払いがあっても代金100%保証
  • 口座振替で面倒なお客様への書類の送付・回収、返送対応などの手続きも代行
  • 審査のプロが与信を判断!情報が少ない中小零細企業や個人事業主でもOK

  ※1 日本マーケティングリサーチ機構 2021年9月期調べ。指定領域における検証調査。

Paid(ペイド)は、初期費用・月額費用なしで利用できる請求代行と未払い時の保証がセットになった企業間の決済代行サービスです。

導入企業数は5,000社以上で業界No.1!SaaSやEC、対面取引まで様々なビジネスに導入できます。特に、継続取引のしやすさで選ばれています。

Paidは、企業に対して与信を行います。審査は初回取引時のみで2回目以降の取引では審査が発生しないため、継続取引がしやすいのが特徴です。

定期的に受注が発生するBtoB ECや、毎月請求が発生するSaaS・サブスクサービスでも、スムーズに取引していただけます。

加えて、取引継続を前提とした丁寧な督促や、取引先が支払いしやすい仕組みがあることがPaidの特徴です。 

電話とメールの両方で督促を行うため回収率が高く、最終的な未払いによる取引停止を減らすことができます。またお客様専用のサポート窓口や請求書のダウンロードができる専用マイページをご用意しているためスムーズにお支払いしていただけます。 

初期費用月額費用手数料事務手数料お支払い条件
0円 ※無料0円 ※無料0.5~3.1%
詳細はお問い合わせから
請求1件につき¥100月末締め/翌月末払い
または、月末締め/翌々月5日
(保証料0.2%値引き)

請求まるなげロボ – 手数料1%&郵送0円/与信~督促/口座振替/コンビニ集金/債権保証

  • 業界最安水準の手数料1%~/請求書郵送費0円
  • 与信審査/請求書発行/入金消込/催促まで全て代行
  • 銀行振込/口座振替/コンビニ/クレジット決済など幅広い支払い方法に対応
  • キックオフ/要件定義MTGが最大3回まで無料(90分/回)
  • 入金遅延・貸し倒れ100%債権保証 ※審査で適格債権と判断され与信通過に適用

請求まるなげロボは与信審査から督促までの請求業務を全てアウトソースができ、手数料は業界最安水準の1.0%~・請求書郵送費は0円の法人向け請求・集金代行サービスです。

BtoB取引で発生する請求発行や入金消込/未払い企業への督促も代行、入金遅延・貸し倒れ債権も事前審査を通過していれば未払いリスクも100%保障を行っています。

そのため導入企業では請求情報をシステムにアップするだけで、入金状況や回収状況など手間の多い請求に関するステータス管理も1画面で見ることができます。

また導入サポートも充実しており営業担当とキックオフミーティングを90分×3回実施し、システム連携や要件整理を行いてプロジェクト推進を行い初期設定・テストを経て実運用に入ります。

加えて請求まるなげロボの特徴は他の請求代行・掛け払い決済サービスよりも低コスト/豊富な支払い方法/審査落ち企業も対応ができ、専任担当者が3か月間の導入支援を行っている点です。

請求書の郵送費用は無料クレジット/口座振替/銀行振込/コンビニ決済など幅広い決済に対応し、審査落ち企業の場合は自社で請求発行が一般的ですが提供している請求管理システム内で一元管理ができます。

複雑な経理処理/繰越金/前受金の切り崩しなど、請求フローに課題があり経理部門・営業事務が疲弊している場合は無料でオンライン導入相談も行っているため営業担当者に問い合わせを行いましょう。

初期費用月額費用決済手数料請求書郵送費最低郵送枚数
お問い合わせ請求発行件数に応じて変動1.0%~0円 ※無料問い合わせ

ROBOT PAYMENT – BtoBサブスクに強い/手数料2.65%/メール決済/継続課金&請求代行

  • 決済手数料は業界最安水準の2.65%~※平均3.24%~3.74%
  • レッスン教室&個人ショップおすすめ/HP不要のメール決済で簡単SNS販売
  • 顧客管理データベース×会費徴収でクレジット・口座振替を効率化
  • 紙&エクセル脱却/振込依頼書・口座開設作業も不要で未入金催促も代行
  • 課金周期/お試し期間/課金回数など豊富な機能/リンク決済で簡単支払い受付

ROBOT PAYMENT(ロボットペイメント)は業界最安水準の手数料2.65%月謝集金~未入金督促対応の個人レッスン教室やネットショップにおすすめの決済代行サービスです。

独自の決済システムで顧客データを構築し、課金周期/金額変更/お試し期間/回数指定など豊富な課金機能で小売/レンタル事業/月額型の会員サイトにもおすすめです。

ROBOT PAYMENT社月額型のサブスク決済に強みを持ち、フィットネスジム/小売業界の集金代行/NPO・協会の会費徴収にも活用できます。

また毎月手間になる決済データ・ファイルアップロードも業界では唯一不要で、決済管理システム内で自動課金処理のため、支払い請求業務の大幅な効率化が期待できます。

決済手法もクレジット以外のコンビニ/銀行振込/口座振替に対応し、メール決済を使えばサイトを持たない個人事業主もSNSのプロフィール/投稿画像にリンク設置で簡単にクレジット決済が可能です。

審査申込みも会社情報/販売商品・サービス/単価情報を入力し2~3分で簡単にWeb申込みができるため、会費徴収/月謝管理/集金代行を検討の方は審査依頼をしてみましょう。

また”まるごと決済・請求管理プラン“は様々な決済方法を一括導入・請求発行/集金/入金消込もシステム上で管理でき未入金や債権管理も可能で中堅~大手におすすめのプランです。

無料相談も受付中で入力項目も4つのみ1分で完了するため、請求業務/決済処理に課題感のある方はぜひ資料請求/お問い合わせフォームから相談してみましょう。

初期費用月額費用決済手数料対応決済課金方式
お問合せお問合せ 2.65%~クレジット/銀行振込/口座振替
BtoB&企業間決済/コンビニ/電話注文
CSV/寄付金/メール&リンク決済
自動継続課金(定期/従量)/ワンクリック
お試し期間/周期&回数指定/課金日指定
リライト/洗い替え/最大自由設問10件

BtoBクレカオールライトプラン – 初期月額0円/手数料2.24%/最短14営業日導入

●決済手数料~2.24%のみ!初期・月額費用0円で導入時・利用中のコスト軽減
●導入まで最短14営業日!買い手企業のクレジットカード支払ニーズに即対応可能
●複雑な開発は不要!「安全」かつ「手軽」に利用可能なメールリンク型を採用
●最短10日・最大4回/月の入金!キャッシュフローを改善し、事業成長を加速
●外部機関により、国際標準で最高ランク評価を受けた窓口が導入後もサポート

BtoBクレカ オールライトプランは、ソニーペイメントサービスが提供する手軽さを徹底的に追求した企業間取引(BtoB)向けのクレジットカード決済サービスです。

初期・月額費用が0円、決済手数料は業界最安水準の~2.24%を実現しており、費用を抑えたい事業者に最適です。また、申込から最短14営業日で利用可能なため、クレジットカード支払を希望する取引先企業のニーズに素早く対応することができます。

決済方式には「安全」かつ「手軽」なメールリンク型を採用しています。

導入時は複雑なシステム構築の必要が無く、決済リンクをメールで送るだけで簡単に運用することができ、売り手事業者の負担を最小限に抑えることが可能です。

更に、売り手事業者がクレジットカード情報を保持する必要がありません。クレジットカード情報がサーバーを通過することもないので、情報漏えいリスク低減にも寄与します。

「BtoBクレカ オールライトプラン」を導入することで、事業成長を加速させることも可能です。利用日から最短10日・最大4回/月で売上が入金されるため、キャッシュフロー改善に繋がります。

更に、与信調査・請求・入金管理・督促等の請求業務をクレジットカード会社にアウトソースすることで、自社の与信基準に満たない企業との取引拡大とコア業務を圧迫している請求業務の効率化を実現します。

初期費用月額費用手数料・オプション無料トライアル
 0円 0円    ~2.24%   ー

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無料Web請求書作成&発行システム比較22選|目的別の選び方・おすすめクラウド管理ソフト・メリットのアイキャッチ画像
この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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