※この記事には一部PRが含まれます。
無料Web請求書作成&発行システム比較22選!目的別の選び方・おすすめクラウド管理ソフト・メリットのアイキャッチ画像

無料Web請求書作成&発行システム比較22選!目的別の選び方・おすすめクラウド管理ソフト・メリット

更新日:
目次
Web請求書作成&発行システムとは|機能/消込効率化/帳票の種類
請求書作成&発行~売上管理・経理業務の流れ – 幅広い作業範囲と請求管理の課題
Web請求書作成&発行システムの機能 – 帳票作成/入金管理/会計ソフト連携で効率化
Web請求書作成&発行システムの使い方・法人・個人事業主の保存期間
Web請求書作成&発行システムの導入方法・種類|企業規模/目的別の管理ソフト
個人事業主/小規模法人向け – 無料から使える請求書作成&発行システム/クラウド会計ソフト
中小企業向け – 与信審査~督促/明細の自動取得/請求管理システム/支払い管理ソフト
大企業向け – 支払い遅延/滞納企業の支払予定管理/債権管理&入金消込システム
Web請求書作成&発行システム導入5つのメリット|請求/消込/回収の効率化
(1)ペーパレス化で印刷/郵送料などコスト削減・クラウド型で保存スペースも不要
(2)請求作成/発行/入金消込/催促/未入金管理など経理業務の効率化につながる
(3)電子化管理によるカバナンス・セキュリティ性の強化
(4)請求ミス/入金管理漏れなどヒューマンエラー・エクセル管理の属人化防止
(5)会計ソフト/基幹システム連携で月次決算の早期化/リアルタイムに経営状況把握
Web請求書作成&発行システムの規模/用途別5つの選び方/比較ポイント
(1)用途/規模に適したツールと機能|自社に必要な要件を整理したうえで検討に入る
(2)業務カバー範囲・機能の確認|請求書発行/入金管理/督促/債権管理
(3)外部システム連携|販売管理・基幹システム・会計ソフトなどデータ連携
(4)セキュリティ性|認証方式/Pマーク/PCIDSSなど認証取得/BCP対策/情シス連携
(5)使いやすいテンプレートが豊富にあるか・無料お試しができるか
個人~小規模おすすめ無料Web請求書作成&発行システム初期/月額/手数料/機能比較10選
ROBOT PAYMENT – 個人OK/手数料2.65%/BtoBサブスク決済特化の請求代行&入金消込
Square請求書 – 個人おすすめ翌日入金/初期&月額0円/継続課金/決済~入金も一元管理
STORES 請求書決済 – 初期&月額0円/自動引落し/SNS×決済ページで簡単ネット販売
弥生会計/Misoca – 請求作成~入金/売掛回収/税理士連携/明細/仕訳/決算書も自動作成
Misoca – 見積/請求書も無料作成・会計ソフト連携/口座振替&売掛金の代金回収も可能
MFクラウド会計/確定申告 – 銀行/クレカ/POSデータを自動取得/経費&請求連携で入金管理も自動化
MFクラウド請求書 – 見積/請求書を無料テンプレート作成/封入&送付状付きで郵送代行
freee会計 – 入出金データ自動取得/帳簿&決算自動作成/売掛金/入金消込も可能
freee請求書 – 取引先入力で簡単スマホ請求書作成/郵送代行も1クリックで発送
INVOY
Code for Fun
Knockdoc – 無料のクラウド請求書発行システム
BillVektor – WordPress向け無料プラグイン・オープンソース請求管理
中小企業向け与信~請求書作成/入金消込効率化おすすめクラウド請求管理システム初期/月額比較6選
請求管理ロボ – 与信/集金/消込/督促&請求代行/未入金100%保証/前受金もAPIで自動化
楽楽明細
ペイトナー 請求書 – めんどうな請求書の回収・電子化・振込をぜんぶ自動化!
クロジカ – 月額請求書を簡単作成・サブスクリプション請求管理ソフト
MakeLeaps
BtoBプラットフォーム請求書
board
中小~大手おすすめWeb請求書作成/与信/消込/督促の掛け払い&請求代行サービス初期/月額比較6選
RP掛け払い – 初期/月額0円/手数料0.5%~/与信~消込/BtoB後払/集金代行/サブスク対応
Paid(ペイド)- 初期・月額費用0円/保証料0.5%~/継続取引に強い/導入企業数No.1
請求まるなげロボ – 手数料1%&郵送0円/与信~督促/口座振替/コンビニ集金/債権保証
ROBOT PAYMENT – BtoBサブスクに強い/手数料2.65%/メール決済/継続課金&請求代行
ソニーペイメントサービス – 決済手段20種以上/カード会社と直接続で安定稼働/お得プランあり
インフォマートの掛売決済
【番外編】経理フロー改善に役立つビジネスクレカおすすめ3選
JCB Biz ONE – 最大40,000円相当プレゼントキャンペーン実施中
三井住友カード ビジネスオーナーズ 一般
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カード
もっと見る
Pickup!おすすめのBtoB決済代行サービス
サブスクペイ
サブスクペイ
継続課金/月謝集金に特化/最安水準2.65%/教室&サブスク向け決済
RP掛け払い
RP掛け払い
初期/月額0円/手数料0.5%~/与信~消込/BtoB後払い集金代行/サブスク対応
Paid
Paid
初期・月額費用0円/保証料0.5%~/継続取引に強い/導入企業数No.1
請求まるなげロボ
請求まるなげロボ
手数料1%&郵送0円/与信~督促/口座振替/コンビニ集金/債権保証
請求管理ロボ
請求管理ロボ
与信/集金/消込/督促&請求代行/未入金100%保証/前受金もAPIで自動化
BtoBクレカオールライトプラン
BtoBクレカオールライトプラン
初期月額0円/手数料2.24%/最短14営業日導入
インフォマートの掛売決済
インフォマートの掛売決済
初期/月額0円~/売掛金の未回収ゼロ/請求・掛売りの効率化

Web請求書作成&発行システムとは|機能/消込効率化/帳票の種類

Web請求書作成・発行システムとはテンプレートを元に請求/見積/納品などの帳票・メール送付・郵送代行・入金消込ができるクラウド型請求管理システムを指します。

請求業務の範囲は広くどの部分を効率化するかによって選択するソフトが異なり、企業規模によってもシステム連携など検討要件が異なります。

今回はWeb請求書発行システムの基本機能・導入メリットに触れ、規模や業界別に応じたサービスの分類分けをしながら比較ポイントや選び方を解説します。

後半ではおすすめの無料から使えるWeb請求書発行・作成システムを紹介します。

請求書作成&発行~売上管理・経理業務の流れ – 幅広い作業範囲と請求管理の課題

まずは請求発行の業務フローをみながら経理業務の課題についてみていきます。

  • 見積/請求書発行・金融機関からの入金データ確認
  • 代金回収/売掛金と入金明細の照合・入金消込
  • 未入金企業のリスト化/催促メール・督促業務

企業間決済の業務フローは上記のように請求発行から代金回収を行い、入金確認後に管理リストの中から消込を行います。もし支払いがない場合などは催促・督促といった未払い対応が必要になります。

経理部門では月次の決算締め作業が毎月発生するため、時間との勝負であるとともに細かな確認業務を何度も繰り返し、ミスが出ないようにする必要があります。

取引顧客・請求発行件数が多くなるほどエクセルや紙での管理を行っていると、人的ミス・未払い企業の管理漏れも発生してしまうでしょう。

エクセルでの請求書発行・入金管理の課題やデメリットについてはこちらの記事で解説しています。

Web請求書作成&発行システムの機能 – 帳票作成/入金管理/会計ソフト連携で効率化

  • テンプレートから請求書作成/メール送信/郵送
  • 見積書・請求書など帳票作成~管理
  • 入出金データの自動取得/取引データの自動提案
  • 入金ステータス管理/売掛金照合/消込/催促メール
  • 会計ソフト・外部システムとの連携

WEB請求書発行サービスではテンプレートから請求書・見積書の作成から入金管理・消込に加えて、会計ソフト連携による売上管理ができます。

テンプレート機能では請求書だけでなく見積/納品/領収書など各種帳票作成が可能です。またメール・PDF送付による電子請求書だけでなく、郵送代行オプションの利用も可能です。

また毎月の経理業務で手間の多い消込作業も金融機関・クレジットカード明細の自動取得・売掛金照合もシステム上で一元管理ができ、期日に支払いがない未入金企業に自動催促メールの送付設定で効率化ができます。

基本的には会計ソフト・販売管理システムとも連携ができるようになっており、請求作成から未入金管理・売上管理もできます。

Web請求書作成&発行システムの使い方・法人・個人事業主の保存期間

それではWEB請求書システムはどのように使うのでしょうか。簡単な使い方をご紹介します。

まずはシステム内にあるテンプレートから自身が利用したいテンプレートを選びます。テンプレートを選んだら、請求書や請求内容、請求元、金額などの必要事項を入力します。

必要事項を入力したら作成、保存をして完了です。その後、出力やメールでの送信など用途に合わせて展開しましょう。

請求書を作成する際に気をつけなければいけないのが保存期間です。請求書は法人の場合は7年、個人事業主の場合は5年保存しなければならないと法律で規定されいるため、保存期間も注意しシステムは検討しましょう。

参考:国税庁 – No.5930 帳簿書類等の保存期間

Web請求書作成&発行システムの導入方法・種類|企業規模/目的別の管理ソフト

WEB請求書発行システム・サービスは企業規模や用途により機能が異なるため、次はWEB請求書発行システムの種類についてご紹介します。

企業規模システム/ソフト機能/特徴主要システム
個人事業主
小規模法人
クラウド会計ソフト
Web請求発行システム
見積/納品/請求書の作成からメール送付
入金管理・会計ソフト連携で請求業務の効率化
ROBOT PAYMENT/Squareリンク決済
STORES請求書決済
GMOイプシロン/Misoca
MF請求書/freee請求書
中小企業請求管理システム
支払管理ソフト
帳票作成・送付に加えて入金消込/外部システム連携
未払い企業への督促メール/郵送代行も可能
GMO掛け払い/RP掛け払い
請求管理ロボ/楽楽明細/board
MakeLeaps /イーメイサイプロ
Aladdin Office/商奉行クラウド
大手企業入金消込システム
債権管理ソフト
入金消込/請求管理だけでなく社内DB
基幹システム(ERP/販売管理/在庫管理)とAPI連携
消込/未払金/債権管理/返済予定管理
GMO掛け払い/RP掛け払い
請求管理ロボ/Bill One/V-ONEクラウド
債権奉行クラウド/MFクラウド債権請求

個人事業主/小規模法人向け – 無料から使える請求書作成&発行システム/クラウド会計ソフト

  • 請求/見積/納品書までテンプレートから無料作成
  • 会計ソフト・販売管理システムと自動連携
  • 請求の封入・郵送代行サービスオプションもあり

Web請求書発行システムは画面上でテンプレートを活用し請求/見積書などを無料作成し、送付や消込管理が可能なクラウド型システムで無料から利用できるツールも多く個人事業主・小規模法人におすすめです。

また企業ロゴや印影を登録することで印影つきの請求書を簡単に作成することもでき、会計ソフトや販売管理システムと自動連携も可能です。

請求書の封入や郵送代行サービスもオプションとして設けられており取引顧客に応じた請求書発行に対応できます。

また Squareリンク決済STORES請求書決済などリンク型決済サービスでは、見積もりや請求書の作成・送付に加えて、オンライン決済や継続課金も対応しています。

中小企業向け – 与信審査~督促/明細の自動取得/請求管理システム/支払い管理ソフト

  • 請求書/見積書/納品書/領収書など無料テンプレートから帳票作成
  • 発行~入金管理・未入金督促など請求フロー全体の管理 
  • Webサイト不要・リンク決済機能によるオンライン販売・請求管理 
  • 自動継続課金でサブスク決済・定期請求に対応 
  • 会計ソフト・POSレジ・CRMなど外部システム連携

請求書管理システムでは請求書だけでなく見積/納品書など帳票をテンプレートから作成が可能で、発行後の請求書の送付から入金管理/消込/未入金催促など請求フロー全体を管理することが出来ます。

加えて決済機能を有しているサービスの場合は、Webサイトがなくてもオンライン販売から請求まで行うことが出来ます。

請求管理ロボなど法人向けに強みをシステムの場合は、サブスク決済/定期請求に必要なお試し期間設定/周期や回数指定/課金日指定/従量課金など豊富な継続課金機能が備わっています。

会計ソフトやCRM/SFAなど導入している外部システムと連携することで、リアルタイムに売上確認・業務効率化・人的ミスの軽減にもつながります。

大企業向け – 支払い遅延/滞納企業の支払予定管理/債権管理&入金消込システム

  • 支払い滞納・滞留債権の回収予定日の管理
  • 入金管理・消込作業の自動化
  • 催告書送付・債務企業との交渉・督促訴訟手続きの代行

債権管理システムは、入金管理や消込作業の自動化を行ったり、 支払い滞納債権の回収予定日の管理などを行います。

また支払い遅延や滞納が起きた場合には催告書送付や催促訴訟手続の代行も可能です。

Web請求書作成&発行システム導入5つのメリット|請求/消込/回収の効率化

(1)ペーパレス化で印刷/郵送料などコスト削減・クラウド型で保存スペースも不要

1つ目はペーパーレス化が進むということです。Web請求書発行システムを活用することで、印刷や捺印・発送といった手間を省けます。

その結果手間だけでなく印刷代や郵送料なども省けるため大きなコスト削減にもつながり、上記でご紹介したように請求書は個人事業主は5年、法人は7年保管する必要がありますが、スペースも不要です。

(2)請求作成/発行/入金消込/催促/未入金管理など経理業務の効率化につながる

2つ目は業務の効率化につながるということです。Web請求書システム・サービスを活用することで請求書作成・送付・受領などの経理業務のの大きな効率化に繋がります。

また毎月の同内容であればコピーして日付を変更するだけで簡単作成、外部データと連携させることで請求管理業務の削減にも繋がります。

また入金データを自動取得し自動消込もできるため、従来は入金データを毎回定期的に確認し消込の目視チェック・や入力も手作業で行う必要がありました。

入金管理システムでは銀行口座・クレジットカードPOSレジなど明細情報を自動取得、勘定科目も自動提案のため作業の効率化につながります。

(3)電子化管理によるカバナンス・セキュリティ性の強化

3つ目は電子管理することにより紛失などの人的ミスを削減し、管理がしやすくなる点です。また一部の請求書発行サービスではデータセンター内で強固なセキュリティを確保しています。

クラウド環境に懸念を抱き自社サーバー型(オンプレミス)を検討する企業も多いですが、認証方式・セキュリティ性の高いシステムであれば、情報漏洩などのリスク防止となります。

(4)請求ミス/入金管理漏れなどヒューマンエラー・エクセル管理の属人化防止

4つ目は請求ミスや管理漏洩などの人的ミス削減につながるということです。請求書作成サービスを活用することで作業を自動化することができるため、請求ミスや入金管理漏れなどの人的ミスを防ぐことが可能です。

サービスを導入することですべてのミスが防げるわけではありませんが、システム活用をすることで作成漏れ・発送忘れやといった自体は管理画面で一覧表示できるため避けることができます。

またエクセル管理で請求作成・消込の場合は高度な関数を用いるため難易度が高く、専門性も高くなりがちです。そのため作業者に技術と経験が求められるため属人的になる傾向があります。

経理担当者が退社・異動をしてしまうと消込ミスによるトラブルや未入金企業を放置される状態となる可能性がありますが、システム導入で誰でもリアルタイムに状況確認ができます。

(5)会計ソフト/基幹システム連携で月次決算の早期化/リアルタイムに経営状況把握

加えて会計ソフト・基幹システムとの連携が一般的なため各種ソフトと連携することでエクセルからの二重入力・転記作業は不要で、売上管理・月次決算まで自動化できるため締め作業のスピードアップも期待できます。

エクセルでは可視化しづらい状況もシステム導入で、リアルタイムに経営データを確認し未払い企業の可視化で売掛金未回収債権の早期発見ができキャッシュフローの安定につながります。

Web請求書作成&発行システムの規模/用途別5つの選び方/比較ポイント

紹介してきたように業界によって導入するWeb請求書作成・発行システムは求めれる機能が異ります。次は選び方・比較検討時のポイントを紹介していきます。

(1)用途/規模に適したツールと機能|自社に必要な要件を整理したうえで検討に入る

紹介してきたように業界や規模によって提供されている入金管理システム・請求管理ソフトにはさまざまな種類があります。まずは自社の業界にあったツールを検討しましょう。

また企業規模が大きくなれば商品数・営業人数・管理部門も増えるため請求フローに関わる人間が、どうしても多くなってしまいます。

部門が増えれば管轄範囲も明確に区分けされるようになるため、50~100名など一定規模の企業ではツール導入による効率化の範囲を要件定義したうえで導入検討に入るようにしましょう。

ITレビュー・比較サイトなどでは比較表も設置されているため、参考にするのも良いでしょう。

(2)業務カバー範囲・機能の確認|請求書発行/入金管理/督促/債権管理

また導入検討システムの業務のカバー範囲も併せて確認しましょう。Web請求書発行システムは規模・用途により機能や効率化できる範囲が大きく異なります。

請求書の作成だけができるものから入金管理・督促・債権管理までが可能なまでのものがあります。自社が利用したい範囲にあわせてその機能が備わっているのか否かを確認しましょう。

(3)外部システム連携|販売管理・基幹システム・会計ソフトなどデータ連携

また外部システムとの連携も確認のポイントです。請求書作成システムでは販売管理ソフトやSNS・会計ソフトなど外部システムと連携することで業務がより効率化できます。

最低限の機能だけを導入して連携できないと結局余計な手間につながってしまう場合もあります。

そのようなことを避けるためにも、一定の顧客を抱えている・売上がある場合は自社で利用しているシステムと連携できるのか、どのようなシステムと連携できるのかを確認しましょう。

(4)セキュリティ性|認証方式/Pマーク/PCIDSSなど認証取得/BCP対策/情シス連携

4つ目は中小~大企業の場合に要件となるセキュリティ性です。請求書の枚数が増えるだけで情報漏洩のリスクを増えます。

システムを利用するのにどのような認証機能があるのか、通信の暗号化やバックアップ機能などのセキュリティ強度を確認しましょう。また一定規模の企業では情報端末の管理を行う情報システム部門を設置しているかと思います。

経理部門だけでなく情シスと協力しながら要件定義・ツール検討を行うのが理想です。

(5)使いやすいテンプレートが豊富にあるか・無料お試しができるか

5点目はテンプレートの豊富さ・無料トライアルの有無です。サービスを利用して自社が使いやすいようなデザインのテンプレートがあるのか、また場合によって利用できるテンプレートが豊富にあるのかを確認しましょう。

またサービスを利用する前に無料トライアル・デモ利用がある場合は試験導入を行い、使用感・画面UIなど細かな部分もイメージと差分がないかチェックするのも重要です。

個人~小規模おすすめ無料Web請求書作成&発行システム初期/月額/手数料/機能比較10選

ソフト/システムイメージ初期費用月額費用無料トライアル決済/支払い継続課金郵送代行
ROBOT PAYMENT
※BtoBサブスク
消込/請求代行
お問合せお問合せなし○ 2.65%~
Square請求書0円 ※無料フリー:0円 ※無料
プラス:3,000円
フリー:完全無料
あり 30日間
STORES請求書決済0円 ※無料0円 ※無料完全無料
freee請求書0円 ※無料ミニマム:1,980円
ベーシック:3,980円
プロ:39,800円
あり 30日間
Misoca0円 ※無料フリー:0円 ※無料
プラン15:800円 ※1年無料
プラン100:3,000円 ※1年無料
プラン1000:10,000円 ※1年無料
上記は作成枚数/月
あり 最大60日間
MFクラウド請求書0円 ※無料ミニ:800円
パーソナル:980円
プラス:2,980円
あり 30日間
無料請求書作成&郵送代行サービス比較表

ROBOT PAYMENT – 個人OK/手数料2.65%/BtoBサブスク決済特化の請求代行&入金消込

ROBOT PAYMENTのサブスクペイ
  • サブスク決済特化で決済手数料業界最安水準の2.65%~※平均3.24%~3.74%年間コスト大幅に削減
  • レッスン教室&個人ショップおすすめ/HP不要のメール決済で簡単SNS販売
  • 顧客管理データベース×会費徴収でクレジット・口座振替を効率化
  • 紙&エクセル脱却/振込依頼書・口座開設作業も不要で未入金催促も代行
  • 課金周期/お試し期間/課金回数など豊富な機能/リンク決済で簡単支払い受付

ROBOT PAYMENT(ロボットペイメント)は業界最安水準の手数料2.65%月謝集金~未入金督促対応の個人レッスン教室やネットショップにおすすめの決済代行サービスです。

独自の決済システムで顧客データを構築し、課金周期/金額変更/お試し期間/回数指定など豊富な課金機能で小売/レンタル事業/月額型の会員サイトにもおすすめです。

ROBOT PAYMENTのサブスクペイの決済方式

ROBOT PAYMENT社月額型のサブスク決済に強みを持ち、BtoB決済/フィットネスジム/小売業界の集金代行/NPO・協会の会費徴収にも活用できます。

また毎月手間になる決済データ・ファイルアップロードも業界では唯一不要で、決済管理システム内で自動課金処理のため、支払い請求業務の大幅な効率化が期待できます。

決済手法もクレジット以外のコンビニ/銀行振込/口座振替に対応し、メール決済を使えばサイトを持たない個人事業主もSNSのプロフィール/投稿画像にリンク設置で簡単にクレジット決済が可能です。

審査申込みも会社情報/販売商品・サービス/単価情報を入力し2~3分で簡単にWeb申込みができるため、会費徴収/月謝管理/集金代行を検討の方は審査依頼をしてみましょう。

ROBOT PAYMENTのサブスクペイの料金プラン・導入ステップ

また”まるごと決済・請求管理プラン“は様々な決済方法を一括導入・請求発行/集金/入金消込もシステム上で管理でき未入金や債権管理も可能で中堅~大手におすすめのプランです。

無料相談も受付中で入力項目も4つのみ1分で完了するため、請求業務/決済処理に課題感のある方はぜひ資料請求/お問い合わせフォームから相談してみましょう。

初期費用月額費用決済手数料対応決済課金方式
お問合せお問合せ 2.65%~クレジット/銀行振込/口座振替
BtoB&企業間決済/コンビニ/電話注文
CSV/寄付金/メール&リンク決済
自動継続課金(定期/従量)/ワンクリック
お試し期間/周期&回数指定/課金日指定
リライト/洗い替え/最大自由設問10件

Square請求書 – 個人おすすめ翌日入金/初期&月額0円/継続課金/決済~入金も一元管理

Square請求書のトップ画像
  • 初期・月額0円で請求書発行から支払い管理
  • 個人におすすめ!最短翌日入金・取引履歴管理・支払い期日の自動リマインド
  • クレジットカード自動継続課金:ネットショップ・レッスン教室におすすめ
  • クレジット/Apple Payなど豊富な決済方法に対応
  • 無料のSquare顧客リストとの連携により顧客情報を自動作成

Square請求書は請求書や見積書の作成から送付に加えて、クレジットカードの自動継続課金・月謝管理・会費徴収も可能な無料のオンライン請求決済管理システムです。

また、メールやSMSで簡単に送付でき、テンプレートからの請求書作成・決済まで可能です。入金は最短翌日で、入金確認・キャッシュフロー状況は管理画面で直ぐに確認できます。

Square請求書の画面イメージ

請求書の作成時に顧客リストは自動作成され、取引履歴や顧客管理・支払いリマインドなどの請求管理機能もあります。

また手間となる月謝管理・定期支払いもクレジット自動継続課金で集金業務を効率化でき、フィットネス・ヨガ・月額制のデジタルコンテンツ販売など、様々な場面で活用できます。

Squareの利用業界は幅広く、飲食店のケータリングやデリバリー、アパレルや雑貨を始めとする小売業でのネット・実店舗販売、さらにはフリーランスの方にもおすすめです。

Square請求書の利用実績

また世界規模での利用実績があり、Squareでの請求/決済は450億円以上、決済経験のある企業数は7,000万以上です。

無料でテンプレートから請求書・見積書の作成、そしてオンライン販売までできるSquareを活用して請求~販売・入金までを一元管理しましょう。

初期費用月額費用送信手数料決済手数料
0円フリー:0円
プラス:3,000円(無料トライアルあり)
0円3.25%~
※自動課金時:3.75%~

請求~決済・顧客管理まで/個人エステ・ショップの継続課金対応 – Squareに無料登録

STORES 請求書決済 – 初期&月額0円/自動引落し/SNS×決済ページで簡単ネット販売

STORES 請求書決済のトップ画像

【特徴】

  • サイト不要であるため個人のInstagram・Twitterなどネット販売におすすめ
  • 月額・初期費用0円・簡単3ステップで決済URLを作成
  • 多言語対応・デザインカスタマイズも自由自在
  • API機能でカートシステムともシームレスに連携

STORES請求書決済は誰でも簡単に3ステップ決済用URLリンクを作成できる、決済URL作成サービスです。月額・初期費用も0円での利用が可能でSTORES決済の機能として提供しているため、店舗のクレジット決済・継続課金も可能です。

サイトを持たない個人でも、InstagramなどSNSの投稿画像・フォロワー・プロフィール欄に決済リンク設置・DMで決済URLを送るだけで無料でオンライン販売を開始できます。

STORES 請求書決済の利用イメージ

ECサイトでの利用だけでなく、飲食店や美容室といった店舗ビジネスでもテイクアウト販売・SNSフォロワーに向けたコスメ・アパレル・動画/画像などデジタルコンテンツ販売も可能です。

STORESシリーズでは「EC作成・決済端末・予約システム・POS」といった店舗・ECビジネスを横断的に支援しているため、レジ会計回りやネットショップ作成ソフトとの連携も可能です。よって、オンライン販売を検討している個人・小規模店舗におすすめです。

初期費用月額費用販売手数料決済手数料
0円0円0円3.24%

個人おすすめ・月額/初期費用0円で簡単SNS&ネット販売 – STORES請求書決済に無料お問合せ

弥生会計/Misoca – 請求作成~入金/売掛回収/税理士連携/明細/仕訳/決算書も自動作成

弥生会計/Misoca
  • 期間限定:1年全機能を無料開放 ※フリープラン申込後は対象外
  • 初心者も安心の電話サポート/会計知識不要で自動仕訳/決算作成
  • 2,500件の金融機関対応で明細&取引データを自動取得/税理士と連携
  • 無料請求作成ソフトMisocaと連携で消込も自動化

弥生会計 オンラインは初めての方でも簡単にスグ使える小規模法人向けのクラウド会計ソフトで、明細データを自動取得/決算書も自動作成/電話サポートも対応しています。

フリープランは2か月無料で機能/サポート対応に制限付き、申込後は初年度無料キャンペーン対象外です。セルフ/ベーシックは1年全機能を無料開放/サポートも充実で期間中の申込がおすすめです。

会計に関する専門知識は不要で誰でも簡単に仕訳作業/入金管理/帳簿作成を自動化ができ、レポートはグラフ化で経営状況を可視化しクラウドのためいつでも利用できます。

弥生会計/Misocaの5つの特徴

また2,500件の金融機関に対応し銀行口座・クレジットカード決済の明細データを自動で取得し、取引データをもとに会計帳簿/決算書も自動作成してくれます。

加えて全国11,000人以上の厳選した税理士・会計事務所ネットワークを持ち、完全無料紹介・最短翌日に案内が可能なため専門家を探す手間も削減できます。

初期費用月額費用主要機能無料トライアル
0円 ※無料フリー:2か月無料
セルフ:2,166円 1年全機能無料 ※2.6万円/年
ベーシック:2,933円 1年全機能無料 ※35,200円/年
決算書作成/損益/貸借レポート
銀行/クレジット連携
領収書/レシート自動仕訳
電話/画面共有サポート
フリー:2か月無料
※フリープラン申込後は初年度無料キャンペーンは適用対象外となります

Misoca – 見積/請求書も無料作成・会計ソフト連携/口座振替&売掛金の代金回収も可能

Misoca
  • 豊富なデザインテンプレートから無料作成
  • 全てのプランが1年間無料で利用キャンペーン中
  • ワンクリックで郵送・メールで送付可能
  • 見積書・納品書・請求書の作成~入金もまとめて管理
  • 会計・確定申告・売掛金回収など豊富なサービス連携

Misocaは見積書や請求書などをテンプレートから1分で作成可能な無料請求書発行ソフトです。ワンクリックで郵送・メールの送付・請求書の印刷~発送もボタン1つで完了します。

月5枚までは無料利用ですが個人の場合は15枚作成のプラン15がおすすめのサービスです。

Misocaの機能

取引先を一度登録すれば次から請求書は自動入力・管理画面で入金ステータスもひと目で確認でき、口座振替による代金回収・売掛金の回収保証サービスの利用もできます。

また弥生では会計ソフトも提供しており、さまざまな会計ソフトとの連携も可能なため経理業務の効率化につながります。

フリープランは月5枚のみ・有料プランは1年無料で利用できるため顧客数が増えることも考慮して、限定キャンペーン中のこの機会にプラン15/100に申込みがおすすめです。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円フリー:0円 ※無料(5通まで)
プラン15:800円 ※1年無料
プラン100:3,000円 ※1年無料
プラン1000:10,000円 ※1年無料
※上記は作成枚数/月
弥生会計(やよいの青色/白色申告オンライン)
freee会計/MFクラウド会計など  
あり
最大60日間

会計ソフト連携・入金管理も可能 – テンプレートから見積・請求書を無料作成

MFクラウド会計/確定申告 – 銀行/クレカ/POSデータを自動取得/経費&請求連携で入金管理も自動化

MFクラウド会計/確定申告
  • 面倒な取引データ入力/銀行&クレカ・POS明細仕訳/決算書も自動作成
  • MF請求書/経費精算と連動で取引明細を自動提案/入出金情報も自動記帳
  • Mac/Windows/スマホアプリも対応で領収書も簡単取込

MFクラウド会計・確定申告は個人事業主の経理作業/申告書/決算書類を自動作成が可能で、請求管理/経費精算/給与計算/マイナンバーなど1アカウントで全てを網羅できます。

銀行口座/クレジットカード/POSレジ明細データはシステム連携で自動取得請求書・経費データもMFシリーズと連動で入金管理/経費精算完了と同時に仕訳起票で効率化できます。

MFクラウド会計/確定申告の特徴

キャッシュフロー/入出金/残高データも会計レポートで簡単作成・経営状況の可視化ができ、スマホアプリで領収書/レシートも簡単読込で申請側も効率化できます。

会計以外のバックオフィス業務をトータルで効率化を検討している方におすすめです。

初期費用月額費用主要機能無料トライアル
0円 ※無料ミニ:800円
パーソナル:980円
プラス:2,980円
確定申告/決算書作成/各種レポート機能
残高照会/見積&請求作成/回収消込表
銀行/クレジット明細連携/郵送代行※190円/通~
1か月無料
※月額払いはそれぞれ980円/1,280円/プラスは年間プランのみ

詳細はこちら:https://biz.moneyforward.com/

MFクラウド請求書 – 見積/請求書を無料テンプレート作成/封入&送付状付きで郵送代行

MFクラウド請求書
  • メンバーごとに閲覧権限の管理が可能
  • テンプレートから見積/納品/請求書を簡単作成
  • 書類にタグ付けすることで自由に検索することが可能
  • 作成からメール作成まで一括で完了

MFクラウド請求書はIT業界・飲食業界などの様々な業界で個人事業主~500名前後の企業規模まで対応可能な請求システムです。

郵送代行・請求書の一括送付・毎月の書類を自動作成に加えて、ステータス管理や入金消込も管理画面でひと目でわかるようになっています。

MFクラウド請求書の機能

クレジット決済機能付きの請求書も作成できるため支払いまでスムーズに対応可能です。豊富なテンプレートもあり、簡単に作成できるためPCが苦手な人でも利用可能です。

マネーフォワードでは会計ソフトも提供しているため、連携することで請求書作成から売上管理までを1アカウントで統合ができます。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円パーソナルミニ:800円
パーソナル:980円
パーソナルプラス:2,980円
MFクラウド会計/kintone/Senses/ZOHOあり
1ヶ月無料

豊富なテンプレートで簡単作成 – MFクラウド会計に無料登録・詳細はこちら

freee会計 – 入出金データ自動取得/帳簿&決算自動作成/売掛金/入金消込も可能

freee会計
  • 銀行口座/クレカ/レジの明細データも連携で自動取得・回答だけで簡単確定申告
  • 請求書発行・入出金情報も自動集計で入金管理/売掛金管理/消込も効率化
  • 総勘定元帳/仕訳帳など会計帳簿&決算書も自動作成・売上/売掛レポートで経営分析

MFクラウド会計・確定申告は個人事業主の確定申告書作成から明細データ取得・売掛金管理までを1アカウントで完結するクラウド会計ソフトシェアNo.1のシステムです。

経理業務に必要な各種入出金・明細データも自動で取得、各種会計帳簿も自動で作成ができます。また請求発行/管理も可能で、売掛金/入金管理/消込も効率化が可能です。

freee会計の機能

決算書/確定申告書類も日々のデータから自動作成・売上管理/キャッシュフローレポートも簡単にグラフ作成できいつでも経営状況の判断ができます。

また領収書/レポート読込もスマホアプリと連携しているため、経費情報も簡単に取込みが可能です。

初期費用月額費用主要機能無料トライアル
0円 ※無料スターター:980円
スタンダード:1,980円
プレミアム:3,316円
確定申告/決算書作成/各種レポート機能
売掛金/入金管理/消込/各種会計帳簿作成
銀行/クレジット明細連携/定期/合算請求
1か月無料
※月額払いはそれぞれ1,180円/2,380円/プレミアムは年間プランのみ

freee請求書 – 取引先入力で簡単スマホ請求書作成/郵送代行も1クリックで発送

freee請求書
  • ワンクリックで利用できるため簡単作成
  • freee会計連携で入金確認など自動化
  • 請求書作成だけでなく確定申告まで対応
  • スマホでいつでも、どこでも請求書作成

freee請求書はテンプレートからワンクリックで請求書作成ができ、会計ソフト連携で売上管理・自動帳簿付けが可能な無料の請求管理ソフトです。

経費申請も領収書を写真でスマホからアップロードでカンタン申請、確定申告も質問に答えていくだけでカンタンに作成ができます。

freee請求書の機能・料金

また請求書作成だけでなく、郵送代行サービスも利用できるためメールによるPDFではなく原本が欲しいという顧客にも対応できます。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円ミニマム:1,980円
ベーシック:3,980円
プロ:39,800円
freee会計あり 1ヶ月

テンプレートから請求/見積書もスマホで簡単作成 – freee請求書に無料登録・詳細はこちら

INVOY

  • すべての機能を無料で利用することが可能
  • 上から必要項目を入力するだけで簡単に作成可能
  • 見積書・領収書へのワンクリック変換可能

INVOYは、すべての機能を無料で利用することが可能な請求書作成サービスです。上から必要項目を入力するだけで簡単に請求書を作成することが出来ます。また、請求書から見積書・領収書をワンクリックで変換することも可能です。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円0円なし完全無料

詳細はこちら:https://www.invoy.jp/ 

Code for Fun

  • 登録不要で無料で利用可能
  • スマートフォンで利用可能
  • 作成した資料はPDFでダウンロード可能

Code for Funはアカウント登録不要で無料で利用可能な請求書作成システムです。スマートフォンからも利用でき、作成した資料はPDFでダウンロードすることも可能です。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円0円なしなし

詳細はこちら:https://codeforfun.jp/tools-invoice-estimate-delivery-receipt/ 

Knockdoc – 無料のクラウド請求書発行システム

  • 基本機能はずっと無料
  • PDFや印刷が可能
  • ワンクリックで郵送依頼も可能

Knockdocは、無料のクラウド請求書発行システムです。基本機能はずっと無料で利用でき、簡単に1分で請求書を作成することも可能です。また、ワンクリックで郵送依頼も可能です。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円0円なしなし

詳細はこちら:https://www.knockdoc.jp/ 

BillVektor – WordPress向け無料プラグイン・オープンソース請求管理

  • WordPressが動くサーバーであれば無料で利用可能
  • 作成した請求書の管理が可能
  • 過去のファイルの検索可能

BillVektorはWordpressサーバーがあれば無料で利用可能なサービスです。作成した請求書の管理や検索も簡単です。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円0円MFクラウド会計/freee完全無料

詳細はこちら:https://billvektor.com/

中小企業向け与信~請求書作成/入金消込効率化おすすめクラウド請求管理システム初期/月額比較6選

請求管理ロボ – 与信/集金/消込/督促&請求代行/未入金100%保証/前受金もAPIで自動化

請求管理ロボ
  • 脱エクセル・与信審査/請求作成/消込/督促業務を一括管理で決済業務80%削減
  • “まるなげロボ”で法人決済&請求業務も全て代行/最安水準手数料1%/郵送費0円
  • SFA/CRM/会計ソフトもAPI連携で手間の多い入金消込/契約管理も効率化
  • 豊富なテンプレート/カスタマイズで自動作成・請求電子化も可能
  • サブスク/継続課金に強く明細単位のスケジュール/繰越金/前受金も自動処理

請求管理ロボは毎月発生する与信審査/請求作成/集金/消込/督促などの決済業務を80%削減が可能なクラウドサービスで、ダッシュボードで開封状況/入金履歴も一括管理できます。

独自の決済管理システムでエクセルや紙の脱却で請求業務の自動化・会計ソフト/SFA連動で債権管理も効率化与信~回収/督促まで請求業務のまるなげ代行も提供しています。

請求管理ロボの機能

請求代行「まるなげロボ」は最安水準の手数料1%/請求郵送費0円/債権回収100%保証で、月に発生する事務処理は70時間以上といわれますが、0時間でコア業務に集中できます。

また効率化の機能も豊富で多彩な請求書テンプレート/カスタマイズ・SFA/会計ソフト連携による自動消込で様々な入金も一元管理が可能です。

請求管理ロボの特徴

決済手法もクレジット以外の口座振替・銀行振込・コンビニ決済など多様な支払い方法に対応しています。

CRM/SFAともAPI連携で請求~契約管理まで効率化でき小売・BtoB企業におすすめです。

請求管理ロボのサブスク・定期請求おすすめ機能

また運営会社のROBOT PAYMENTは継続課金/サブスク決済に強みがあり、手間の多い繰越金も自動発行・前受金(プリペイド型)も自動取り崩し処理も可能で定期請求に必要な機能が豊富に備わっています。

請求管理の課題はシステム・請求フローなど企業によって様々ですが、個別ヒアリングで無料相談も受付中のためまずは課題感から伝えてみましょう。

初期費用月額費用請求郵送料金債権保証機能/オプション
お問合せ20,000円~
※請求件数で変動
150円/枚~1.0%~IP制限/請求期限通知/催促メール
SFA/CRM/会計ソフト/API連携
請求まるなげ代行/郵送代行 ※0円

楽楽明細

楽楽明細

楽楽明細はTVCMも放映しており導入実績8,000社突破※4・売上シェア・導入社数シェアNo.1※1の電子請求書発行システムです。請求書発行をオンライン化することで印刷・封入・発送の手間が0になり、紙代・印刷代・郵送代金などのコストも削減ができます。

初期費用月額費用郵送費用主要機能
100,000円25,000円~169円/通~Web請求書発行/郵送代行/帳票レイアウト
インボイス/電子帳簿保存法対応

詳細はこちら:https://www.rakurakumeisai.jp/

ペイトナー 請求書 – めんどうな請求書の回収・電子化・振込をぜんぶ自動化!

ペイトナー 請求書
  • 社長が自ら行っている、めんどうな請求書の回収や振り込みを自動化します。
  • 請求書が何枚あっても1クリックで支払日に自動振り込み
  • 専用メールアドレスに送るだけで請求書を自動回収
  • かかる費用は振込手数料の¥300/件のみ

詳細はこちら:https://paytner.co.jp/invoice

クロジカ – 月額請求書を簡単作成・サブスクリプション請求管理ソフト

クロジカ
  • ワンクリックで請求書郵送
  • 銀行口座連携で自動消込
  • 計上月ズレを防ぐ計上処理

クロジカは、月額請求書作成や送信をカンタにする請求書管理ソフトです。請求書の印刷や封入も不要で一括で郵送できたり、銀行口座豚鶏することで自動消込も可能です。

初期費用月額費用請求/入金費用・件数上限
問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://kurojica.com/

MakeLeaps

MakeLeaps
  • 9種類の書類を作成可能
  • 銀行口座情報をアプリで一元管理
  • はんこいらず、ペーパーレス促進。

MakeLeapsは9種類の書類を作成可能な請求書管理システムです。クラウドシステムのため、数字も書類も全部署で一元管理できます。

また銀行口座情報をアプリで簡単にチェックできるため作業も効率化します。

初期費用月額費用会計・販売管理システム連携無料トライアル
なしフリー:0円
個人:500円
法人:800円/1ユーザー
PCA会計/勘定奉行/kintone/商奉行あり

詳細はこちら:https://www.makeleaps.jp/

BtoBプラットフォーム請求書

  • 利用企業合計63万社以上
  • 請求書発行だけでなく受け取り業務も対応
  • 会計販売システムと連携可能

BtoBプラットフォーム請求書は63万社以上が利用している請求書管理システムです。請求書発行だけでなく、受け取り業務にも対応しているため業務のペーパーレスが可能です。

また会計販売システムとも連携することで業務の作業の効率化にも影響します。

初期費用月額費用会計・販売管理システム連携無料トライアル
100,000円5,000円ありなし

詳細はこちら:https://www.infomart.co.jp/seikyu/index.asp 

board

  • 3,600社以上で導入実績あり
  • 請求書管理だけでなく周辺業務との連携が可能
  • 有料継続率99%

Boardは、請求書管理から周辺業務までのカバーできる請求書発行システムです。書類の捺印から会計ソフトとの連携、未払いの対応まで可能です。またインターネットが繋がっていればどこからでも利用可能です。

初期費用月額費用会計・販売管理システム連携無料トライアル
0円パーソナル:980円
ベーシック:1,980円
スタンダード:3,980円
プレミアム:5,980円
弥生の申告ソフト/freee/MFクラウド会計なし

詳細はこちら:https://the-board.jp/

中小~大手おすすめWeb請求書作成/与信/消込/督促の掛け払い&請求代行サービス初期/月額比較6選

サービス名イメージ初期費用月額費用決済手数料請求書発行費用与信限度額審査時間個人事業主連携カート
RP掛け払い0円~ ※無料0円~ ※無料0.5~2.9%0円~ ※無料問い合わせ問い合わせ問い合わせCAM MACS
Salesforce
Paid(ペイド)0円 ※無料 0円 ※無料 0.5~3.1% 125円1,000万円最短即時~3営業日程度 Bカート/makeshop 
ECBB/ebisumart  
EC-CUBE/One’s Closet/EverCart 
請求まるなげロボお問合せお問合せ
※請求数で変動
1.0%~0円問い合わせ問い合わせCAM MACS
Salesforce
BtoBクレカオールライトプラン0円※無料0円※無料~2.24%カード会社による約14営業日
※ECカート接続実績も有り、
個別相談にて対応可能
GMO掛け払い0円※無料0~1.4万円0.5~3.4%150~180円1,000万円~1週間ebisumart
NP掛け払い0円※無料お問合せ1.2~3.6%190円300万企業与信:3営業日
取引与信:~2時間
Bcart/makeshop BtoB
ebisumart/楽楽B2B
掛払い.com0円※無料お問合せ 1.2~3.6%190円上限なし企業与信:当日
取引与信:即時~2時間
楽楽B2B
マネーフォワード ケッサイ0円※無料お問合せ 0.5~3.6%190円1,000万企業与信:2営業日
取引与信:即時
Bcart/ebisumart
クロネコ掛け払い0円※無料お問合せ 2%~5%0円60万円~1営業日Bcart/ebisumart
インフォマートの掛売決済0円※無料0円~0.5~3.5%問合せ1,000万円最短数秒~2営業日以内
※限定キャンペーンは問合せフォームにORENDの記載が必須

RP掛け払い – 初期/月額0円/手数料0.5%~/与信~消込/BtoB後払/集金代行/サブスク対応

RP掛け払い
  • 初期/月額/請求書発行0円~/手数料最安水準の0.5%~/代金回収/売掛金100%保障
  • 与信管理/請求作成&送付/集金/入金消込/督促業務 集金業務全て代行/利用上限枠なし
  • キックオフMTGで要件定義など専任支援※1/決済情報アップのみで76時間/月削減
  • レカ/サブスク/コンビニ決済/口座振替/銀行振込/請求書払い豊富な支払い対応
  • 決済システム上でリアルタイム入金状況確認/審査落ち企業も個別請求発行不要

※1 キックオフMTG:90分×3回が無料

RP掛け払い初期/月額/請求書発行費用が0円から利用でき、手数料は最安水準0.5%のBtoB後払い・掛け払い決済/請求代行サービスです。

請求管理/決済システムも提供しており与信管理/請求作成/代金回収/入金消込/督促も全て代行が可能で、利用上限枠もなく審査通過企業は100%入金保障を行っています。

RP掛け払いの特徴

請求情報をシステムにアップするだけで月次の請求処理が完了し、与信~督促/債権管理にかかる工数を76時間/月以上も削減できます。※1与信審査1件5分、月間件数300件で計算※2 出典:経理プラス

またクレジット/コンビニ決済/口座振替など豊富な支払いに対応し、RP掛け払いを提供するROBOT PAYMENTはサブスク決済に強みがあり、企業間決済だけでなくレンタル事業/小売/学習塾業界の会費徴収もおすすめです。

RP掛け払いが選ばれる理由

また専任担当が要件定義/キックオフMTG(90分×3回)を無料で実施しており、他社では与信審査落ち企業は自社で請求発行となりますが、同じシステム上で発行可能なため個別作業は不要で工数を削減できます。

無料相談も受付中で入力項目も5つのみ1分で完了するため、請求業務/決済処理に課題感のある方は手数料見積依頼・お問い合わせフォームから相談してみましょう。

初期費用月額費用手数料請求書発行料金限度額オプション
0円~ ※無料0円~ ※無料0.5~2.9%PDF/電子請求書:無料
請求書発行:0円~
なし継続課金/集金代行
請求管理システム
審査落ち企業対応

Paid(ペイド)の紹介
  • 初期費用・月額費用0円/保証料0.5%~ ランニングコストなしで導入可能
  • 与信審査/請求書発行/入金確認/督促/代金回収 集金業務すべて代行!
  • メールと電話で丁寧な督促&万が一未払いがあっても代金100%保証
  • 口座振替で面倒なお客様への書類の送付・回収、返送対応などの手続きも代行
  • 審査のプロが与信を判断!情報が少ない中小零細企業や個人事業主でもOK

  ※1 日本マーケティングリサーチ機構 2021年9月期調べ。指定領域における検証調査。

Paid(ペイド)は、初期費用・月額費用なしで利用できる請求代行と未払い時の保証がセットになったBtoB向けの決済代行サービスです。

導入企業数は5,000社以上で業界No.1!SaaSやEC、対面取引まで様々なビジネスに導入できます。特に、継続取引のしやすさで選ばれています。

Paid(ペイド)が選ばれる3つの特徴

Paidは、企業に対して与信を行います。審査は初回取引時のみで2回目以降の取引では審査が発生しないため、継続取引がしやすいのが特徴です。

定期的に受注が発生するBtoB ECや、毎月請求が発生するSaaS・サブスクサービスでも、スムーズに取引していただけます。

Paid(ペイド)が解決できること

加えて、取引継続を前提とした丁寧な督促や、取引先が支払いしやすい仕組みがあることがPaidの特徴です。 

電話とメールの両方で督促を行うため回収率が高く、最終的な未払いによる取引停止を減らすことができます。またお客様専用のサポート窓口や請求書のダウンロードができる専用マイページをご用意しているためスムーズにお支払いしていただけます。 

Paidを導入すれば請求業務が最大99%カットできる

Paidを導入すれば、データの登録のみで請求が完了するため、請求業務にかかる時間を最大99%削減することができます。バックオフィスを気にせず取引先を拡大したい、月末月初も本業に集中したいという課題をお持ちの企業様におすすめのサービスです。詳しくはぜひPaidへお問い合わせしてみてください。

初期費用月額費用手数料事務手数料お支払い条件
0円 ※無料0円 ※無料0.5~3.1%
詳細はお問い合わせから
請求1件につき¥125月末締め/翌月末払い
または、月末締め/翌々月5日
(保証料0.2%値引き)

請求まるなげロボ – 手数料1%&郵送0円/与信~督促/口座振替/コンビニ集金/債権保証

請求まるなげロボの紹介
  • 業界最安水準の手数料1%~/請求書郵送費0円
  • 与信審査/請求書発行/入金消込/催促まで全て代行
  • 銀行振込/口座振替/コンビニ/クレジット決済など幅広い支払い方法に対応
  • キックオフ/要件定義MTGが最大3回まで無料(90分/回)
  • 入金遅延・貸し倒れ100%債権保証 ※審査で適格債権と判断され与信通過に適用

請求まるなげロボは与信審査から督促までの請求業務を全てアウトソースができ、手数料は業界最安水準の1.0%~・請求書郵送費は0円の法人向け請求・集金代行サービスです。

BtoB取引で発生する請求発行や入金消込/未払い企業への督促も代行、入金遅延・貸し倒れ債権も事前審査を通過していれば未払いリスクも100%保障を行っています。

そのため導入企業では請求情報をシステムにアップするだけで、入金状況や回収状況など手間の多い請求に関するステータス管理も1画面で見ることができます。

請求まるなげロボの導入メリットとサポート内容

また導入サポートも充実しており営業担当とキックオフミーティングを90分×3回実施し、システム連携や要件整理を行いてプロジェクト推進を行い初期設定・テストを経て実運用に入ります。

請求まるなげロボが選ばれる理由

加えて請求まるなげロボの特徴は他の請求代行・掛け払い決済サービスよりも低コスト/豊富な支払い方法/審査落ち企業も対応ができ、専任担当者が3か月間の導入支援を行っている点です。

請求書の郵送費用は無料クレジット/口座振替/銀行振込/コンビニ決済など幅広い決済に対応し、審査落ち企業の場合は自社で請求発行が一般的ですが提供している請求管理システム内で一元管理ができます。

複雑な経理処理/繰越金/前受金の切り崩しなど、請求フローに課題があり経理部門・営業事務が疲弊している場合は無料でオンライン導入相談も行っているため営業担当者に問い合わせを行いましょう。

初期費用月額費用決済手数料請求書郵送費最低郵送枚数
お問い合わせ請求発行件数に応じて変動1.0%~0円 ※無料問い合わせ

ROBOT PAYMENT – BtoBサブスクに強い/手数料2.65%/メール決済/継続課金&請求代行

ROBOT PAYMENTのサブスク決済
  • 決済手数料は業界最安水準の2.65%~※平均3.24%~3.74%年間コスト大幅に削減
  • レッスン教室&個人ショップおすすめ/HP不要のメール決済で簡単SNS販売
  • 顧客管理データベース×会費徴収でクレジット・口座振替を効率化
  • 紙&エクセル脱却/振込依頼書・口座開設作業も不要で未入金催促も代行
  • 課金周期/お試し期間/課金回数など豊富な機能/リンク決済で簡単支払い受付

ROBOT PAYMENT(ロボットペイメント)は業界最安水準の手数料2.65%月謝集金~未入金督促対応の個人レッスン教室やネットショップにおすすめの決済代行サービスです。

独自の決済システムで顧客データを構築し、課金周期/金額変更/お試し期間/回数指定など豊富な課金機能で小売/レンタル事業/月額型の会員サイトにもおすすめです。

ROBOT PAYMENTのサブスク決済の機能

ROBOT PAYMENT社月額型のサブスク決済に強みを持ち、フィットネスジム/小売業界の集金代行/NPO・協会の会費徴収にも活用できます。

また毎月手間になる決済データ・ファイルアップロードも業界では唯一不要で、決済管理システム内で自動課金処理のため、支払い請求業務の大幅な効率化が期待できます。

ROBOT PAYMENTのサブスク決済の決済方式

決済手法もクレジット以外のコンビニ/銀行振込/口座振替に対応し、メール決済を使えばサイトを持たない個人事業主もSNSのプロフィール/投稿画像にリンク設置で簡単にクレジット決済が可能です。

審査申込みも会社情報/販売商品・サービス/単価情報を入力し2~3分で簡単にWeb申込みができるため、会費徴収/月謝管理/集金代行を検討の方は審査依頼をしてみましょう。

ROBOT PAYMENTのサブスク決済の導入プラン・サービス導入の流れ

また”まるごと決済・請求管理プラン“は様々な決済方法を一括導入・求発行/集金/入金消込もシステム上で管理でき未入金や債権管理も可能で中堅~大手におすすめのプランです。

無料相談も受付中で入力項目も4つのみ1分で完了するため、請求業務/決済処理に課題感のある方はぜひ資料請求/お問い合わせフォームから相談してみましょう。

初期費用月額費用決済手数料対応決済課金方式
お問合せお問合せ 2.65%~クレジット/銀行振込/口座振替
BtoB&企業間決済/コンビニ/電話注文
CSV/寄付金/メール&リンク決済
自動継続課金(定期/従量)/ワンクリック
お試し期間/周期&回数指定/課金日指定
リライト/洗い替え/最大自由設問10件

ソニーペイメントサービス – 決済手段20種以上/カード会社と直接続で安定稼働/お得プランあり

ソニーペイメントサービスの紹介画像
  • 費用はビジネスに合わせて個別見積りを提示 ※初期月額0円のパッケージプランも
  • 20種類以上の豊富な決済ラインナップだから、ビジネスに合った決済が見つかる
  • 非対面業界で唯一カード会社とダイレクト接続し、高速・安定した決済を提供
  • グローバルなセキュリティ基準”PCI DSS”に完全準拠
  • HDI-Japanより国際標準で最高ランク評価を受けた窓口が導入後もサポート

ソニーペイメントサービスではクレジットカード決済だけでなく、コンビニ決済、オンラインID決済(PayPay、LINE Pay、au PAY等)20種類以上の決済に対応しています。お客様の支払いニーズに対応することで、販売機会の損失を防ぐことが可能です。ECカート利用中の事業者であれば、初期・月額0円のお得なプランを利用可能です。小さなお店から、大規模なECサイトまで、あなたに必要な決済がきっと見つかるでしょう。

ソニーペイメントサービスのカード会社とのダイレクト接続

ソニーペイメントサービスは、主要カード会社16社・18ブランドとダイレクト接続しており、約1秒という高速レスポンスを実現しています。また、カード会社との接続に中継地点がないので、安定した決済を実現し、「メンテナンスによるサービス停止」や「セール時等の大量処理による障害」のリスクを抑えています。非対面決済業界で、カード会社とダイレクト接続しているのはソニーペイメントサービスだけです。

ソニーペイメントサービスのセキュリティ・導入後のサポート

ソニーペイメントサービスは安全・安心な決済の提供のため、様々な取り組みを行っています。
セキュリティ面では、グローバルなセキュリティ基準”PCI DSS”に完全準拠し、情報セキュリティマネジメントに関する”ISMS適合性評価制度”の認証を取得しています。
サポート面では、HDI-Japanにより国際標準で最高ランクの三つ星評価を受けたサポートチームが、導入後の様々なお悩み・ご要望に対応しています。

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料トライアル
個別見積
※一部0円プランもあり
個別見積
※一部0円プランもあり
個別見積

インフォマートの掛売決済

掛売決済のLP画像
  • 入金100%保証/入金期限当日にお振込み
  • 与信通過率99%、与信審査は最短数秒
  • サービス利用料率は債権金額(税込)の0.5~3.5%
  • 自社名義のまま請求書発行でき、取引先からの高い賛同率
  • 決済代行以外の請求もまとめて電子化できて、電簿法にも完全対応
初期費用月額費用手数料無料トライアル
0円 ※無料0円(無料)〜0.5%なし

【番外編】経理フロー改善に役立つビジネスクレカおすすめ3選

JCB Biz ONE – 最大40,000円相当プレゼントキャンペーン実施中

  • リリース記念キャンペーンで最大40,000円相当のポイントプレゼント!
  • 一般カードは年会費永年無料。ゴールドは初年度無料&条件達成で翌年度も無料
  • いつでもどこでもポイント1%還元!優待店のご利用で最大10.5%還元!
  • 発行に必要なのは本人確認書類のみ!登記簿謄本・決算書など不要で簡単に申し込み
  • 最短5分でカード番号発行ができるビジネスカード ※個人名義口座の場合

JCB Biz ONEは2024年9月24日(火)に新登場した、個人事業主やフリーランス、店舗オーナー向けのビジネスカードです。

経費精算の効率化やキャッシュフローの改善に役立ち、あなたのビジネスをサポートできる1枚です。

事業用の支払いをBiz ONEにまとめることで、ビジネスとプライベートの仕訳が簡単になります。

JCB × クラウド会計ソフト = 会計処理業務を自動化!

カード利用明細を会計ソフトに自動入力でき、最大90%の作業時間短縮に繋がります。
経費精算の効率化やキャッシュフローの改善に役立ち、ビジネスの成長をサポートする1枚です。

さらに、年会費無料(※1)&リリース記念キャンペーンで最大40,000円相当のポイントプレゼント!(※2)
(※1)一般:永年無料 ゴールド:初年度無料&条件付きで翌年度無料
(※2)JCBプレモカード OkiDokiチャージに交換した場合。交換商品によって異なります。

個人名義口座でのお申し込みなら最短5分でカード番号発行!
すぐにAmazonなどのお支払いに使用できます。
登記簿謄本・決算書類不要で本人確認書類のみでお申し込み可能です。

他にも、JCBならではの手厚いサポート・特典も充実しています。

年会費ポイント交換利用限度額還元率
一般:永年無料
ゴールド:初年度無料
翌年度以降:5,500円(税込)
※年間100万円以上
利用で翌年度も無料!
OkiDokiポイント~500万円
※所定の審査あり
1%~最大10.5%
※常時2倍還元。
※優待店利用で
最大21倍還元

三井住友カード ビジネスオーナーズ 一般

三井住友カード ビジネスオーナーズの紹介画像
三井住友カード ビジネスオーナーズ 一般
  • 年会費:永久無料
  • 利用限度額:~500万円
  • ポイント還元率:0.5~1.5%

三井住友カード ビジネスオーナーズ 一般は最大18枚までのパートナーカードを発行できます。ETCやiD専用カードなどの追加もでき、ビジネスのさまざまなシーンで役立つでしょう。複数人の従業員にカードを持たせたい中小企業、出張や交通機関の利用が多い個人事業主などにおすすめです。

年会費が永久無料、ポイント還元率は通常利用で200円につき1ポイント、条件達成で特約店での利用で200円につき3ポイント。最大1.5%にもなり、ポイント還元率の高さが魅力といえます。

三井住友カード ビジネスオーナーズ 一般 公式サイト

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カード

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カードの紹介画像
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カード
  • 年会費:13.200円
  • 利用限度額:利用状況により変動
  • ポイント還元率:1%

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カードはポイント獲得の機会が多いビジネスカードです。入会後の条件達成でつくボーナスポイントが多く、合計で4万ポイントを獲得可能。ポイント還元率が1%と高めなこと、入会後も知人の紹介で7,500ポイントがもらえることなど、ポイントを貯めやすいカードです。

ロボットペイメントの「請求管理ロボ」との連携が充実している点もメリットです。請求書の発行から催促まで一元管理できるシステムで、導入支援費用が無料になる、対象プランが15%になるなど、会員専用の優待プランが用意されています。掛売の機会が多い企業、請求業務の効率化を考えている企業におすすめのシステムで、会員優待プランを利用することで、ビジネスカードの割高な年会費をカバーできます。

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カード 公式サイト

この記事がよかったらシェアをお願いします!
記事のURLとタイトルをコピーする
著者
OREND運営事務局
OREND運営事務局
「OREND」は飲食店や小売業界・ネットショップに関する業界トレンドを図解・解説しながらツール紹介を行う専門メディアです。 キャッシュレス決済や予約管理システム・ネットショップ作成ソフトなど、店舗の効率化やECサイトの立ち上げに必要なツールの仕組みや機能・トレンド背景を解説します。
この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社で、事業企画として業務を担う。兼務でグループ会社のマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月にステップ・アラウンド株式会社を設立し、飲食店や小売業を中心とした店舗ビジネスのIT化やDXの推進に注力。現在は、店舗ビジネスの効率化や収益向上に役立つ情報を発信するメディア「OREND」を監修し、実務経験に基づいた具体的で分かりやすいコンテンツ作りに取り組む。
orend-stock

© 2024 STEP AROUND .Inc All Right Reserved