Web請求書作成&発行システムとは|機能/消込効率化/帳票の種類
Web請求書作成・発行システムとはテンプレートを元に請求/見積/納品などの帳票・メール送付・郵送代行・入金消込ができるクラウド型請求管理システムを指します。
請求業務の範囲は広くどの部分を効率化するかによって選択するソフトが異なり、企業規模によってもシステム連携など検討要件が異なります。
今回はWeb請求書発行システムの基本機能・導入メリットに触れ、規模や業界別に応じたサービスの分類分けをしながら比較ポイントや選び方を解説します。
後半ではおすすめの無料から使えるWeb請求書発行・作成システムを紹介します。
サービス | 特徴・ポイント | 強み・おすすめ業界 |
インフォマートの掛売決済 決済代行と請求業務全般を効率化 | 入金100%保証/入金期限当日にお振込み 与信通過率99%、与信審査は最短数秒 自社名義のまま請求書発行可能 100万社以上が利用の請求書電子化実績 | 初期費用「0円」 月額固定費「0円」 利用手数料「0.5~3.5%」 |
請求書作成&発行~売上管理・経理業務の流れ – 幅広い作業範囲と請求管理の課題
まずは請求発行の業務フローをみながら経理業務の課題についてみていきます。
- 見積/請求書発行・金融機関からの入金データ確認
- 代金回収/売掛金と入金明細の照合・入金消込
- 未入金企業のリスト化/催促メール・督促業務
企業間決済の業務フローは上記のように請求発行から代金回収を行い、入金確認後に管理リストの中から消込を行います。もし支払いがない場合などは催促・督促といった未払い対応が必要になります。
経理部門では月次の決算締め作業が毎月発生するため、時間との勝負であるとともに細かな確認業務を何度も繰り返し、ミスが出ないようにする必要があります。
取引顧客・請求発行件数が多くなるほどエクセルや紙での管理を行っていると、人的ミス・未払い企業の管理漏れも発生してしまうでしょう。
エクセルでの請求書発行・入金管理の課題やデメリットについてはこちらの記事で解説しています。
Web請求書作成&発行システムの機能 – 帳票作成/入金管理/会計ソフト連携で効率化
- テンプレートから請求書作成/メール送信/郵送
- 見積書・請求書など帳票作成~管理
- 入出金データの自動取得/取引データの自動提案
- 入金ステータス管理/売掛金照合/消込/催促メール
- 会計ソフト・外部システムとの連携
WEB請求書発行サービスではテンプレートから請求書・見積書の作成から入金管理・消込に加えて、会計ソフト連携による売上管理ができます。
テンプレート機能では請求書だけでなく見積/納品/領収書など各種帳票作成が可能です。またメール・PDF送付による電子請求書だけでなく、郵送代行オプションの利用も可能です。
また毎月の経理業務で手間の多い消込作業も金融機関・クレジットカード明細の自動取得・売掛金照合もシステム上で一元管理ができ、期日に支払いがない未入金企業に自動催促メールの送付設定で効率化ができます。
基本的には会計ソフト・販売管理システムとも連携ができるようになっており、請求作成から未入金管理・売上管理もできます。
Web請求書作成&発行システムの使い方・法人・個人事業主の保存期間
それではWEB請求書システムはどのように使うのでしょうか。簡単な使い方をご紹介します。
まずはシステム内にあるテンプレートから自身が利用したいテンプレートを選びます。テンプレートを選んだら、請求書や請求内容、請求元、金額などの必要事項を入力します。
必要事項を入力したら作成、保存をして完了です。その後、出力やメールでの送信など用途に合わせて展開しましょう。
請求書を作成する際に気をつけなければいけないのが保存期間です。請求書は法人の場合は7年、個人事業主の場合は5年保存しなければならないと法律で規定されいるため、保存期間も注意しシステムは検討しましょう。
Web請求書作成&発行システムの導入方法・種類|企業規模/目的別の管理ソフト
WEB請求書発行システム・サービスは企業規模や用途により機能が異なるため、次はWEB請求書発行システムの種類についてご紹介します。
企業規模 | システム/ソフト | 機能/特徴 | 主要システム |
個人事業主 小規模法人 | クラウド会計ソフト Web請求発行システム | 見積/納品/請求書の作成からメール送付 入金管理・会計ソフト連携で請求業務の効率化 | ROBOT PAYMENT/Squareリンク決済 STORES請求書決済 GMOイプシロン/Misoca MF請求書/freee請求書 |
中小企業 | 請求管理システム 支払管理ソフト | 帳票作成・送付に加えて入金消込/外部システム連携 未払い企業への督促メール/郵送代行も可能 | GMO掛け払い/RP掛け払い 請求管理ロボ/楽楽明細/board MakeLeaps /イーメイサイプロ Aladdin Office/商奉行クラウド |
大手企業 | 入金消込システム 債権管理ソフト | 入金消込/請求管理だけでなく社内DB 基幹システム(ERP/販売管理/在庫管理)とAPI連携 消込/未払金/債権管理/返済予定管理 | GMO掛け払い/RP掛け払い 請求管理ロボ/Bill One/V-ONEクラウド 債権奉行クラウド/MFクラウド債権請求 |
個人事業主/小規模法人向け – 無料から使える請求書作成&発行システム/クラウド会計ソフト
- 請求/見積/納品書までテンプレートから無料作成
- 会計ソフト・販売管理システムと自動連携
- 請求の封入・郵送代行サービスオプションもあり
Web請求書発行システムは画面上でテンプレートを活用し請求/見積書などを無料作成し、送付や消込管理が可能なクラウド型システムで無料から利用できるツールも多く個人事業主・小規模法人におすすめです。
また企業ロゴや印影を登録することで印影つきの請求書を簡単に作成することもでき、会計ソフトや販売管理システムと自動連携も可能です。
請求書の封入や郵送代行サービスもオプションとして設けられており取引顧客に応じた請求書発行に対応できます。
また Squareリンク決済やSTORES請求書決済などリンク型決済サービスでは、見積もりや請求書の作成・送付に加えて、オンライン決済や継続課金も対応しています。
中小企業向け – 与信審査~督促/明細の自動取得/請求管理システム/支払い管理ソフト
- 請求書/見積書/納品書/領収書など無料テンプレートから帳票作成
- 発行~入金管理・未入金督促など請求フロー全体の管理
- Webサイト不要・リンク決済機能によるオンライン販売・請求管理
- 自動継続課金でサブスク決済・定期請求に対応
- 会計ソフト・POSレジ・CRMなど外部システム連携
請求書管理システムでは請求書だけでなく見積/納品書など帳票をテンプレートから作成が可能で、発行後の請求書の送付から入金管理/消込/未入金催促など請求フロー全体を管理することが出来ます。
加えて決済機能を有しているサービスの場合は、Webサイトがなくてもオンライン販売から請求まで行うことが出来ます。
請求管理ロボなど法人向けに強みをシステムの場合は、サブスク決済/定期請求に必要なお試し期間設定/周期や回数指定/課金日指定/従量課金など豊富な継続課金機能が備わっています。
会計ソフトやCRM/SFAなど導入している外部システムと連携することで、リアルタイムに売上確認・業務効率化・人的ミスの軽減にもつながります。
大企業向け – 支払い遅延/滞納企業の支払予定管理/債権管理&入金消込システム
- 支払い滞納・滞留債権の回収予定日の管理
- 入金管理・消込作業の自動化
- 催告書送付・債務企業との交渉・督促訴訟手続きの代行
債権管理システムは、入金管理や消込作業の自動化を行ったり、 支払い滞納債権の回収予定日の管理などを行います。
また支払い遅延や滞納が起きた場合には催告書送付や催促訴訟手続の代行も可能です。
Web請求書作成&発行システム導入5つのメリット|請求/消込/回収の効率化
(1)ペーパレス化で印刷/郵送料などコスト削減・クラウド型で保存スペースも不要
1つ目はペーパーレス化が進むということです。Web請求書発行システムを活用することで、印刷や捺印・発送といった手間を省けます。
その結果手間だけでなく印刷代や郵送料なども省けるため大きなコスト削減にもつながり、上記でご紹介したように請求書は個人事業主は5年、法人は7年保管する必要がありますが、スペースも不要です。
(2)請求作成/発行/入金消込/催促/未入金管理など経理業務の効率化につながる
2つ目は業務の効率化につながるということです。Web請求書システム・サービスを活用することで請求書作成・送付・受領などの経理業務のの大きな効率化に繋がります。
また毎月の同内容であればコピーして日付を変更するだけで簡単作成、外部データと連携させることで請求管理業務の削減にも繋がります。
また入金データを自動取得し自動消込もできるため、従来は入金データを毎回定期的に確認し消込の目視チェック・や入力も手作業で行う必要がありました。
入金管理システムでは銀行口座・クレジットカード・POSレジなど明細情報を自動取得、勘定科目も自動提案のため作業の効率化につながります。
(3)電子化管理によるカバナンス・セキュリティ性の強化
3つ目は電子管理することにより紛失などの人的ミスを削減し、管理がしやすくなる点です。また一部の請求書発行サービスではデータセンター内で強固なセキュリティを確保しています。
クラウド環境に懸念を抱き自社サーバー型(オンプレミス)を検討する企業も多いですが、認証方式・セキュリティ性の高いシステムであれば、情報漏洩などのリスク防止となります。
(4)請求ミス/入金管理漏れなどヒューマンエラー・エクセル管理の属人化防止
4つ目は請求ミスや管理漏洩などの人的ミス削減につながるということです。請求書作成サービスを活用することで作業を自動化することができるため、請求ミスや入金管理漏れなどの人的ミスを防ぐことが可能です。
サービスを導入することですべてのミスが防げるわけではありませんが、システム活用をすることで作成漏れ・発送忘れやといった自体は管理画面で一覧表示できるため避けることができます。
またエクセル管理で請求作成・消込の場合は高度な関数を用いるため難易度が高く、専門性も高くなりがちです。そのため作業者に技術と経験が求められるため属人的になる傾向があります。
経理担当者が退社・異動をしてしまうと消込ミスによるトラブルや未入金企業を放置される状態となる可能性がありますが、システム導入で誰でもリアルタイムに状況確認ができます。
(5)会計ソフト/基幹システム連携で月次決算の早期化/リアルタイムに経営状況把握
加えて会計ソフト・基幹システムとの連携が一般的なため各種ソフトと連携することでエクセルからの二重入力・転記作業は不要で、売上管理・月次決算まで自動化できるため締め作業のスピードアップも期待できます。
エクセルでは可視化しづらい状況もシステム導入で、リアルタイムに経営データを確認し未払い企業の可視化で売掛金・未回収債権の早期発見ができキャッシュフローの安定につながります。
Web請求書作成&発行システムの規模/用途別5つの選び方/比較ポイント
紹介してきたように業界によって導入するWeb請求書作成・発行システムは求めれる機能が異ります。次は選び方・比較検討時のポイントを紹介していきます。
(1)用途/規模に適したツールと機能|自社に必要な要件を整理したうえで検討に入る
紹介してきたように業界や規模によって提供されている入金管理システム・請求管理ソフトにはさまざまな種類があります。まずは自社の業界にあったツールを検討しましょう。
また企業規模が大きくなれば商品数・営業人数・管理部門も増えるため請求フローに関わる人間が、どうしても多くなってしまいます。
部門が増えれば管轄範囲も明確に区分けされるようになるため、50~100名など一定規模の企業ではツール導入による効率化の範囲を要件定義したうえで導入検討に入るようにしましょう。
ITレビュー・比較サイトなどでは比較表も設置されているため、参考にするのも良いでしょう。
(2)業務カバー範囲・機能の確認|請求書発行/入金管理/督促/債権管理
また導入検討システムの業務のカバー範囲も併せて確認しましょう。Web請求書発行システムは規模・用途により機能や効率化できる範囲が大きく異なります。
請求書の作成だけができるものから入金管理・督促・債権管理までが可能なまでのものがあります。自社が利用したい範囲にあわせてその機能が備わっているのか否かを確認しましょう。
(3)外部システム連携|販売管理・基幹システム・会計ソフトなどデータ連携
また外部システムとの連携も確認のポイントです。請求書作成システムでは販売管理ソフトやSNS・会計ソフトなど外部システムと連携することで業務がより効率化できます。
最低限の機能だけを導入して連携できないと結局余計な手間につながってしまう場合もあります。
そのようなことを避けるためにも、一定の顧客を抱えている・売上がある場合は自社で利用しているシステムと連携できるのか、どのようなシステムと連携できるのかを確認しましょう。
(4)セキュリティ性|認証方式/Pマーク/PCIDSSなど認証取得/BCP対策/情シス連携
4つ目は中小~大企業の場合に要件となるセキュリティ性です。請求書の枚数が増えるだけで情報漏洩のリスクを増えます。
システムを利用するのにどのような認証機能があるのか、通信の暗号化やバックアップ機能などのセキュリティ強度を確認しましょう。また一定規模の企業では情報端末の管理を行う情報システム部門を設置しているかと思います。
経理部門だけでなく情シスと協力しながら要件定義・ツール検討を行うのが理想です。
(5)使いやすいテンプレートが豊富にあるか・無料お試しができるか
5点目はテンプレートの豊富さ・無料トライアルの有無です。サービスを利用して自社が使いやすいようなデザインのテンプレートがあるのか、また場合によって利用できるテンプレートが豊富にあるのかを確認しましょう。
またサービスを利用する前に無料トライアル・デモ利用がある場合は試験導入を行い、使用感・画面UIなど細かな部分もイメージと差分がないかチェックするのも重要です。
個人~小規模おすすめ無料Web請求書作成&発行システム初期/月額/手数料/機能比較10選
ソフト/システム | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル | 決済/支払い | 継続課金 | 郵送代行 |
ROBOT PAYMENT ※BtoBサブスク 消込/請求代行 | お問合せ | お問合せ | なし | ○ 2.65%~ | ◯ | ◯ | |
Square請求書 | 0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 プラス:3,000円 | フリー:完全無料 あり 30日間 | ◯ | ◯ | ✕ | |
STORES請求書決済 | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 完全無料 | ◯ | ✕ | ✕ | |
freee請求書 | 0円 ※無料 | ミニマム:1,980円 ベーシック:3,980円 プロ:39,800円 | あり 30日間 | ✕ | ✕ | ◯ | |
Misoca | 0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 プラン15:800円 ※1年無料 プラン100:3,000円 ※1年無料 プラン1000:10,000円 ※1年無料 上記は作成枚数/月 | あり 最大60日間 | ◯ | ✕ | ◯ | |
MFクラウド請求書 | 0円 ※無料 | ミニ:800円 パーソナル:980円 プラス:2,980円 | あり 30日間 | ◯ | ✕ | ◯ |
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- SFA/CRM/会計ソフトもAPI連携で手間の多い入金消込/契約管理も効率化
- 豊富なテンプレート/カスタマイズで自動作成・請求電子化も可能
- サブスク/継続課金に強く明細単位のスケジュール/繰越金/前受金も自動処理
請求管理ロボは毎月発生する与信審査/請求作成/集金/消込/督促などの決済業務を80%削減が可能なクラウドサービスで、ダッシュボードで開封状況/入金履歴も一括管理できます。
独自の決済管理システムでエクセルや紙の脱却で請求業務の自動化・会計ソフト/SFA連動で債権管理も効率化・与信~回収/督促まで請求業務のまるなげ代行も提供しています。
請求代行「まるなげロボ」は最安水準の手数料1%/請求郵送費0円/債権回収100%保証で、月に発生する事務処理は70時間以上といわれますが、0時間でコア業務に集中できます。
また効率化の機能も豊富で多彩な請求書テンプレート/カスタマイズ・SFA/会計ソフト連携による自動消込で様々な入金も一元管理が可能です。
決済手法もクレジット以外の口座振替・銀行振込・コンビニ決済など多様な支払い方法に対応しています。
CRM/SFAともAPI連携で請求~契約管理まで効率化でき小売・BtoB企業におすすめです。
また運営会社のROBOT PAYMENTは継続課金/サブスク決済に強みがあり、手間の多い繰越金も自動発行・前受金(プリペイド型)も自動取り崩し処理も可能で定期請求に必要な機能が豊富に備わっています。
請求管理の課題はシステム・請求フローなど企業によって様々ですが、個別ヒアリングで無料相談も受付中のためまずは課題感から伝えてみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 請求郵送料金 | 債権保証 | 機能/オプション |
お問合せ | 20,000円~ ※請求件数で変動 | 150円/枚~ | 1.0%~ | IP制限/請求期限通知/催促メール SFA/CRM/会計ソフト/API連携 請求まるなげ代行/郵送代行 ※0円 |
楽楽明細
楽楽明細はTVCMも放映しており導入実績8,000社突破※4・売上シェア・導入社数シェアNo.1※1の電子請求書発行システムです。請求書発行をオンライン化することで印刷・封入・発送の手間が0になり、紙代・印刷代・郵送代金などのコストも削減ができます。
初期費用 | 月額費用 | 郵送費用 | 主要機能 |
100,000円 | 25,000円~ | 169円/通~ | Web請求書発行/郵送代行/帳票レイアウト インボイス/電子帳簿保存法対応 |
ペイトナー 請求書 – めんどうな請求書の回収・電子化・振込をぜんぶ自動化!
- 社長が自ら行っている、めんどうな請求書の回収や振り込みを自動化します。
- 請求書が何枚あっても1クリックで支払日に自動振り込み!
- 専用メールアドレスに送るだけで請求書を自動回収
- かかる費用は振込手数料の¥300/件のみ!
クロジカ – 月額請求書を簡単作成・サブスクリプション請求管理ソフト
- ワンクリックで請求書郵送
- 銀行口座連携で自動消込
- 計上月ズレを防ぐ計上処理
クロジカは、月額請求書作成や送信をカンタにする請求書管理ソフトです。請求書の印刷や封入も不要で一括で郵送できたり、銀行口座豚鶏することで自動消込も可能です。
初期費用 | 月額費用 | 請求/入金費用・件数上限 |
問い合わせ | 問い合わせ | 問い合わせ |
詳細はこちら:https://kurojica.com/
MakeLeaps
- 9種類の書類を作成可能
- 銀行口座情報をアプリで一元管理
- はんこいらず、ペーパーレス促進。
MakeLeapsは9種類の書類を作成可能な請求書管理システムです。クラウドシステムのため、数字も書類も全部署で一元管理できます。
また銀行口座情報をアプリで簡単にチェックできるため作業も効率化します。
初期費用 | 月額費用 | 会計・販売管理システム連携 | 無料トライアル |
なし | フリー:0円 個人:500円 法人:800円/1ユーザー | PCA会計/勘定奉行/kintone/商奉行 | あり |
詳細はこちら:https://www.makeleaps.jp/
BtoBプラットフォーム請求書
- 利用企業合計63万社以上
- 請求書発行だけでなく受け取り業務も対応
- 会計販売システムと連携可能
BtoBプラットフォーム請求書は63万社以上が利用している請求書管理システムです。請求書発行だけでなく、受け取り業務にも対応しているため業務のペーパーレスが可能です。
また会計販売システムとも連携することで業務の作業の効率化にも影響します。
初期費用 | 月額費用 | 会計・販売管理システム連携 | 無料トライアル |
100,000円 | 5,000円 | あり | なし |
詳細はこちら:https://www.infomart.co.jp/seikyu/index.asp
board
- 3,600社以上で導入実績あり
- 請求書管理だけでなく周辺業務との連携が可能
- 有料継続率99%
Boardは、請求書管理から周辺業務までのカバーできる請求書発行システムです。書類の捺印から会計ソフトとの連携、未払いの対応まで可能です。またインターネットが繋がっていればどこからでも利用可能です。
初期費用 | 月額費用 | 会計・販売管理システム連携 | 無料トライアル |
0円 | パーソナル:980円 ベーシック:1,980円 スタンダード:3,980円 プレミアム:5,980円 | 弥生の申告ソフト/freee/MFクラウド会計 | なし |
詳細はこちら:https://the-board.jp/
中小~大手おすすめWeb請求書作成/与信/消込/督促の掛け払い&請求代行サービス初期/月額比較6選
サービス名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 請求書発行費用 | 与信限度額 | 審査時間 | 個人事業主 | 連携カート |
RP掛け払い | 0円~ ※無料 | 0円~ ※無料 | 0.5~2.9% | 0円~ ※無料 | 問い合わせ | 問い合わせ | 問い合わせ | CAM MACS Salesforce | |
Paid(ペイド) | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 0.5~3.1% | 100円 | 1,000万円 | 最短即時~3営業日程度 | 〇 | Bカート/makeshop ECBB/ebisumart EC-CUBE/One’s Closet/EverCart | |
請求まるなげロボ | お問合せ | お問合せ ※請求数で変動 | 1.0%~ | 0円 | 問い合わせ | 問い合わせ | 〇 | CAM MACS Salesforce | |
BtoBクレカオールライトプラン | 0円※無料 | 0円※無料 | ~2.24% | ― | カード会社による | 約14営業日 | 〇 | ✕ ※ECカート接続実績も有り、 個別相談にて対応可能 | |
インフォマートの掛売決済 | 0円※無料 | 0円~ | 0.5~3.5% | 問合せ | 1,000万円 | 最短数秒~2営業日以内 | 〇 | ✕ | |
GMO掛け払い | 0円※無料 | 0~1.4万円 | 0.5~3.4% | 150~180円 | 1,000万円 | ~1週間 | 〇 | ebisumart | |
NP掛け払い | 0円※無料 | お問合せ | 1.2~3.6% | 190円 | 300万 | 企業与信:3営業日 取引与信:~2時間 | 〇 | Bcart/makeshop BtoB ebisumart/楽楽B2B | |
掛払い.com | 0円※無料 | お問合せ | 1.2~3.6% | 190円 | 上限なし | 企業与信:当日 取引与信:即時~2時間 | 〇 | 楽楽B2B | |
マネーフォワード ケッサイ | 0円※無料 | お問合せ | 0.5~3.6% | 190円 | 1,000万 | 企業与信:2営業日 取引与信:即時 | 〇 | Bcart/ebisumart | |
クロネコ掛け払い | 0円※無料 | お問合せ | 2%~5% | 0円 | 60万円 | ~1営業日 | 〇 | Bcart/ebisumart |
RP掛け払い – 初期/月額0円/手数料0.5%~/与信~消込/BtoB後払/集金代行/サブスク対応
- 初期/月額/請求書発行0円~/手数料最安水準の0.5%~/代金回収/売掛金100%保障
- 与信管理/請求作成&送付/集金/入金消込/督促業務も全て代行/利用上限枠なし
- キックオフMTGで要件定義など専任支援※1/決済情報アップのみで76時間/月削減
- クレカ/サブスク/コンビニ決済/口座振替/銀行振込/請求書払い豊富な支払い対応
- 決済システム上でリアルタイム入金状況確認/審査落ち企業も個別請求発行不要
※1 キックオフMTG:90分×3回が無料
RP掛け払いは初期/月額/請求書発行費用が0円から利用でき、手数料は最安水準0.5%のBtoB後払い・掛け払い決済/請求代行サービスです。
請求管理/決済システムも提供しており与信管理/請求作成/代金回収/入金消込/督促も全て代行が可能で、利用上限枠もなく審査通過企業は100%入金保障を行っています。
請求情報をシステムにアップするだけで月次の請求処理が完了し、与信~督促/債権管理にかかる工数を76時間/月以上も削減できます。※1与信審査1件5分、月間件数300件で計算※2 出典:経理プラス
またクレジット/コンビニ決済/口座振替など豊富な支払いに対応し、RP掛け払いを提供するROBOT PAYMENTはサブスク決済に強みがあり、企業間決済だけでなくレンタル事業/小売/学習塾業界の会費徴収もおすすめです。
また専任担当が要件定義/キックオフMTG(90分×3回)を無料で実施しており、他社では与信審査落ち企業は自社で請求発行となりますが、同じシステム上で発行可能なため個別作業は不要で工数を削減できます。
無料相談も受付中で入力項目も5つのみ1分で完了するため、請求業務/決済処理に課題感のある方は手数料見積依頼・お問い合わせフォームから相談してみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 請求書発行料金 | 限度額 | オプション |
0円~ ※無料 | 0円~ ※無料 | 0.5~2.9% | PDF/電子請求書:無料 請求書発行:0円~ | なし | 継続課金/集金代行 請求管理システム 審査落ち企業対応 |
Paid(ペイド)- 初期・月額費用0円/保証料0.5%~/継続取引に強い/導入企業数No.1
- 初期費用・月額費用0円/保証料0.5%~ ランニングコストなしで導入可能
- 与信審査/請求書発行/入金確認/督促/代金回収 すべて代行
- メールと電話で丁寧な督促&万が一未払いがあっても代金100%保証
- 口座振替で面倒なお客様への書類の送付・回収、返送対応などの手続きも代行
- 審査のプロが与信を判断!情報が少ない中小零細企業や個人事業主でもOK
※1 日本マーケティングリサーチ機構 2021年9月期調べ。指定領域における検証調査。
Paid(ペイド)は、初期費用・月額費用なしで利用できる請求代行と未払い時の保証がセットになった企業間の決済代行サービスです。
導入企業数は5,000社以上で業界No.1!SaaSやEC、対面取引まで様々なビジネスに導入できます。特に、継続取引のしやすさで選ばれています。
Paidは、企業に対して与信を行います。審査は初回取引時のみで2回目以降の取引では審査が発生しないため、継続取引がしやすいのが特徴です。
定期的に受注が発生するBtoB ECや、毎月請求が発生するSaaS・サブスクサービスでも、スムーズに取引していただけます。
加えて、取引継続を前提とした丁寧な督促や、取引先が支払いしやすい仕組みがあることがPaidの特徴です。
電話とメールの両方で督促を行うため回収率が高く、最終的な未払いによる取引停止を減らすことができます。またお客様専用のサポート窓口や請求書のダウンロードができる専用マイページをご用意しているためスムーズにお支払いしていただけます。
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 事務手数料 | お支払い条件 |
0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 0.5~3.1% 詳細はお問い合わせから | 請求1件につき¥125 | 月末締め/翌月末払い または、月末締め/翌々月5日 (保証料0.2%値引き) |
請求まるなげロボ – 手数料1%&郵送0円/与信~督促/口座振替/コンビニ集金/債権保証
- 業界最安水準の手数料1%~/請求書郵送費0円
- 与信審査/請求書発行/入金消込/催促まで全て代行
- 銀行振込/口座振替/コンビニ/クレジット決済など幅広い支払い方法に対応
- キックオフ/要件定義MTGが最大3回まで無料(90分/回)
- 入金遅延・貸し倒れ100%債権保証 ※審査で適格債権と判断され与信通過に適用
請求まるなげロボは与信審査から督促までの請求業務を全てアウトソースができ、手数料は業界最安水準の1.0%~・請求書郵送費は0円の法人向け請求・集金代行サービスです。
BtoB取引で発生する請求発行や入金消込/未払い企業への督促も代行、入金遅延・貸し倒れ債権も事前審査を通過していれば未払いリスクも100%保障を行っています。
そのため導入企業では請求情報をシステムにアップするだけで、入金状況や回収状況など手間の多い請求に関するステータス管理も1画面で見ることができます。
また導入サポートも充実しており営業担当とキックオフミーティングを90分×3回実施し、システム連携や要件整理を行いてプロジェクト推進を行い初期設定・テストを経て実運用に入ります。
加えて請求まるなげロボの特徴は他の請求代行・掛け払い決済サービスよりも低コスト/豊富な支払い方法/審査落ち企業も対応ができ、専任担当者が3か月間の導入支援を行っている点です。
請求書の郵送費用は無料でクレジット/口座振替/銀行振込/コンビニ決済など幅広い決済に対応し、審査落ち企業の場合は自社で請求発行が一般的ですが提供している請求管理システム内で一元管理ができます。
複雑な経理処理/繰越金/前受金の切り崩しなど、請求フローに課題があり経理部門・営業事務が疲弊している場合は無料でオンライン導入相談も行っているため営業担当者に問い合わせを行いましょう。
初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 請求書郵送費 | 最低郵送枚数 |
お問い合わせ | 請求発行件数に応じて変動 | 1.0%~ | 0円 ※無料 | 問い合わせ |
ROBOT PAYMENT – BtoBサブスクに強い/手数料2.65%/メール決済/継続課金&請求代行
- 決済手数料は業界最安水準の2.65%~※平均3.24%~3.74%
- レッスン教室&個人ショップおすすめ/HP不要のメール決済で簡単SNS販売
- 顧客管理データベース×会費徴収でクレジット・口座振替を効率化
- 紙&エクセル脱却/振込依頼書・口座開設作業も不要で未入金催促も代行
- 課金周期/お試し期間/課金回数など豊富な機能/リンク決済で簡単支払い受付
ROBOT PAYMENT(ロボットペイメント)は業界最安水準の手数料2.65%・月謝集金~未入金督促対応の個人レッスン教室やネットショップにおすすめの決済代行サービスです。
独自の決済システムで顧客データを構築し、課金周期/金額変更/お試し期間/回数指定など豊富な課金機能で小売/レンタル事業/月額型の会員サイトにもおすすめです。
ROBOT PAYMENT社は月額型のサブスク決済に強みを持ち、フィットネスジム/小売業界の集金代行/NPO・協会の会費徴収にも活用できます。
また毎月手間になる決済データ・ファイルアップロードも業界では唯一不要で、決済管理システム内で自動課金処理のため、支払い請求業務の大幅な効率化が期待できます。
決済手法もクレジット以外のコンビニ/銀行振込/口座振替に対応し、メール決済を使えばサイトを持たない個人事業主もSNSのプロフィール/投稿画像にリンク設置で簡単にクレジット決済が可能です。
審査申込みも会社情報/販売商品・サービス/単価情報を入力し2~3分で簡単にWeb申込みができるため、会費徴収/月謝管理/集金代行を検討の方は審査依頼をしてみましょう。
また”まるごと決済・請求管理プラン“は様々な決済方法を一括導入・請求発行/集金/入金消込もシステム上で管理でき未入金や債権管理も可能で中堅~大手におすすめのプランです。
無料相談も受付中で入力項目も4つのみ1分で完了するため、請求業務/決済処理に課題感のある方はぜひ資料請求/お問い合わせフォームから相談してみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 対応決済 | 課金方式 |
お問合せ | お問合せ | 2.65%~ | クレジット/銀行振込/口座振替 BtoB&企業間決済/コンビニ/電話注文 CSV/寄付金/メール&リンク決済 | 自動継続課金(定期/従量)/ワンクリック お試し期間/周期&回数指定/課金日指定 リライト/洗い替え/最大自由設問10件 |
ソニーペイメントサービス – 決済手段20種以上/カード会社と直接続で安定稼働/お得プランあり
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ソニーペイメントサービスは安全・安心な決済の提供のため、様々な取り組みを行っています。
セキュリティ面では、グローバルなセキュリティ基準”PCI DSS”に完全準拠し、情報セキュリティマネジメントに関する”ISMS適合性評価制度”の認証を取得しています。
サポート面では、HDI-Japanにより国際標準で最高ランクの三つ星評価を受けたサポートチームが、導入後の様々なお悩み・ご要望に対応しています。
初期費用 | 月額費用 | 手数料・オプションなど | 無料トライアル |
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100万社以上が利用する請求書電子化サービスのインフォマートと、決済代行のプロであるマネーフォワードケッサイの2社が生んだ安心と信頼あるサービスです。
営業・経理 担当者の様々な取引業務を代行することで、新規開拓・販路拡大を後押しするメリット。
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4)柔軟なサービスと手厚いサポート
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初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 無料トライアル |
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アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カード
- 年会費:13.200円
- 利用限度額:利用状況により変動
- ポイント還元率:1%
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カードはポイント獲得の機会が多いビジネスカードです。入会後の条件達成でつくボーナスポイントが多く、合計で4万ポイントを獲得可能。ポイント還元率が1%と高めなこと、入会後も知人の紹介で7,500ポイントがもらえることなど、ポイントを貯めやすいカードです。
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