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Web請求書システム比較16選!おすすめクラウド型・選び方や導入メリットも解説

更新日:
目次
Web請求書システムとは
請求業務のプロセスと課題|作成から入金・売上管理までの流れ
Web請求書システムの機能・使い方
Web請求書システムの使い方
Web請求書システム導入4つのメリット
1. 請求業務の効率化とコスト削減
2. 法改正へのスムーズな対応
3. ヒューマンエラーの削減
4. 会計ソフト連携で決算をスピードアップ
Web請求書システムのデメリット・注意点
1. 導入・運用コストが発生する
2. カスタマイズや機能拡張の制約がある
3. 社内ルール整備や担当者教育が必要になる
Web請求書システムの5つの選び方|比較ポイント
(1)用途/規模に適したツールと機能|自社に必要な要件を整理したうえで検討に入る
(2)業務カバー範囲・機能の確認|請求書発行/入金管理/督促/債権管理
(3)外部システム連携|販売管理・基幹システム・会計ソフトなどデータ連携
(4)セキュリティ性|認証方式/Pマーク/PCIDSSなど認証取得/BCP対策/情シス連携
(5)使いやすいテンプレートが豊富にあるか・無料お試しができるか
おすすめWeb請求書システム比較16選
請求管理ロボ - 与信/集金/消込/督促&請求代行/未入金100%保証/前受金もAPIで自動化
Bill One債権管理 - オンラインで一括発行/入金消込業務の自動化/スムーズな債権回収
請求まるなげロボ - 手数料1%&郵送0円/与信~督促/口座振替/コンビニ集金/債権保証
Misoca - 見積/請求書も無料作成・会計ソフト連携/口座振替&売掛金の代金回収も可能
Square請求書 - 個人おすすめ翌日入金/初期&月額0円/継続課金/決済~入金も一元管理
MakeLeaps
クロジカ請求管理
ペイトナー 請求書
楽楽明細
freee請求書
マネーフォーワードクラウド請求書
STORES 請求書決済 - 初期&月額0円/自動引落し/SNS×決済ページで簡単ネット販売
INVOY
Code for Fun
Knockdoc – 無料のクラウド請求書発行システム
BillVektor – WordPress向け無料プラグイン・オープンソース請求管理
Web請求書の受領ができるシステム比較10選
請求管理ロボ - 与信/集金/消込/督促&請求代行/未入金100%保証/前受金もAPIで自動化
Bill One請求書受領 - 紙の請求書を代理で受領/99.9%*の精度でデータ化/支払い管理もデジタル化/法制度に自動で対応
請求まるなげロボ - 手数料1%&郵送0円/与信~督促/口座振替/コンビニ集金/債権保証
BtoBプラットフォーム請求書
MakeLeaps
楽楽明細
freee請求書
マネーフォーワードクラウド請求書
invox受取請求書|99.9%精度でデータ化自動化
TOKIUMインボイス|請求書受領業務自動化
マネーフォワード クラウド債務支払|請求書計上から支払まで一元管理
バクラク請求書受取|受取から支払まで一気通貫
freee支出管理 受取請求書|AIで請求書受領を自動化
BtoBプラットフォーム請求書|請求業務デジタル化
奉行Edge 受領請求書DXクラウド|請求書支払業務自動化
スマートOCR請求書|99.9%読取精度で経理効率化
Web請求書の作成・送付から集金・収納業務まで代行ができるサービス比較6選
RP掛け払い - 初期/月額0円/手数料~3.4%/与信~消込/BtoB後払い集金代行/サブスク対応
Paid - 初期・月額費用0円/保証料0.5%~/継続取引に強い/導入企業数No.1
オリコのB2B決済サービス(売掛金決済保証) - 売掛金100%保証!与信審査~督促まで代行
請求まるなげロボ - 手数料1%&郵送0円/与信~督促/口座振替/コンビニ集金/債権保証
請求管理ロボ - 与信/集金/消込/督促&請求代行/未入金100%保証/前受金もAPIで自動化
ソニーペイメントサービス
マネーフォワード 掛け払い
インフォマートの掛売決済
Web請求書システムの種類|企業規模/目的別の管理ソフト
個人事業主/小規模法人向け – 無料から使えるWeb請求書システム/クラウド会計ソフト
中小企業向け – 与信審査~督促/明細の自動取得/請求管理システム/支払い管理ソフト
大企業向け – 支払い遅延/滞納企業の支払予定管理/債権管理&入金消込システム
もっと見る
Pickup!おすすめのWeb請求書システム
RP掛け払い
RP掛け払い
初期/月額0円/手数料~3.4%/与信~消込/BtoB後払い集金代行/サブスク対応
Paid
Paid
初期・月額費用0円/保証料0.5%~/継続取引に強い/導入企業数No.1
オリコのB2B決済サービス(売掛金決済保証)
オリコのB2B決済サービス(売掛金決済保証)
売掛金100%保証!与信審査~督促まで代行
請求まるなげロボ
請求まるなげロボ
手数料1%&郵送0円/与信~督促/口座振替/コンビニ集金/債権保証
請求管理ロボ
請求管理ロボ
与信/集金/消込/督促&請求代行/未入金100%保証/前受金もAPIで自動化
ソニーペイメントサービス
ソニーペイメントサービス
初期月額0円/手数料2.24%/最短14営業日導入
インフォマートの掛売決済
インフォマートの掛売決済
初期/月額0円~/売掛金の未回収ゼロ/請求・掛売りの効率化

今回はWeb請求書発行システムの基本機能・導入メリットに触れ、規模や業界別に応じたサービスの分類分けをしながら比較ポイントや選び方を解説します。

後半ではおすすめの無料から使えるWeb請求書発行・作成システムを紹介します。

Web請求書システムとは

Web請求書システムとは、テンプレートを使って請求書・見積書・納品書を作成し、メール送付・郵送代行・入金消込まで行えるクラウド型の請求管理システムです。

導入する企業規模や効率化したい業務範囲によって、必要な機能や連携システムは異なります。

おすすめの企業間決済代行サービス

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請求業務のプロセスと課題|作成から入金・売上管理までの流れ

請求業務は、請求書の作成から入金確認、売上管理までいくつかのステップを経て進みます。流れを整理すると、次のようになります。

ステップ担当者内容
1. 請求書作成・社内承認営業担当・承認者発注内容をもとに請求書を作成し、社内承認を受ける
2. 請求書確定・発行経理または営業担当承認済みの請求書を確定し、取引先へ送付
3. 請求書受領・金額確認取引先受取企業が内容を確認し、支払処理を進める
4. 口座への振込・入金取引先振込金額を確認し、入金処理を実行
5. 入金確認・消込作業経理担当入金を確認し、会計ソフトやPOSと連携して消込処理を行う

このように、請求業務は「作成→承認→発行→入金→消込」という一連の流れで進みます。ただし経理部門にとっては、ここにいくつかの課題があります。

請求業務の主な課題
  • 決算締め作業の負担:毎月の決算に向けて短期間で正確な処理が必要
  • 手作業によるミス:入金確認や照合を繰り返す中で人的ミスが発生しやすい
  • 管理漏れのリスク:顧客・請求件数が増えると、Excelや紙管理では未入金の把握が難しくなる

Web請求書システムの機能・使い方

Web請求書システムには、請求業務を効率化するための多彩な機能が備わっています。主な機能は以下のとおりです。

  • テンプレートを使った帳票作成:請求書・見積書・納品書・領収書などを簡単に作成
  • 送付方法の多様化:メール送信・PDF出力に加え、郵送代行オプションも利用可能
  • 入出金データの自動取得:金融機関やクレジットカード明細と連携し、自動でデータを取得
  • 消込・ステータス管理:売掛金の照合や入金消込、未入金先への自動催促メール送信に対応
  • 外部システム連携:会計ソフトや販売管理システムと連携し、売上管理や決算業務を効率化

これらの機能により、請求書の作成から送付、入金確認、売上管理までを一元的に処理でき、手作業でのミスや管理の手間を大幅に削減できます。

Web請求書システムの使い方

システムの使い方はシンプルで、以下の流れで誰でも直感的に操作できるのが特徴です。

  1. テンプレートを選択:システム内に用意されたテンプレートから、請求書や見積書など必要な帳票を選びます。
  2. 必要事項を入力:請求元や取引先情報、金額、請求内容などを入力します。
  3. 作成・保存:入力内容を確認し、請求書を作成・保存します。
  4. 送付・出力:メールで送信したり、PDF出力・印刷など用途に合わせて展開できます。

また、請求書には保存期間が法律で定められており、法人は7年、個人事業主は5年の保存義務があります。システムを選ぶ際は、この保存要件に対応しているかも確認が必要です。

参考:国税庁 – No.5930 帳簿書類等の保存期間

Web請求書システム導入4つのメリット

1. 請求業務の効率化とコスト削減

請求書の作成・承認・送付から入金消込、未入金先への督促までを一気通貫で管理できます。Excelや紙での作業に比べ、データ入力や確認の手間を大幅に削減可能です。

さらに、郵送代行サービスを利用すれば印刷・封入・切手貼付といった煩雑な作業が不要になり、人件費のコスト削減にもつながります。請求書の保管もクラウド上で完結するため、物理的な保管スペースも必要ありません。

2. 法改正へのスムーズな対応

インボイス制度や電子帳簿保存法など、経理や税務に関わる法制度は年々複雑化・厳格化しています。Web請求書システムの多くは最新の法改正に即したアップデートが行われるため、ユーザー側で煩雑なルール変更への対応を個別に行う必要がありません。例えば、電子帳簿保存法に対応したデータ保存機能やインボイス制度に基づいた適格請求書の発行機能などが標準で備わっているため、法令遵守のリスクを軽減し、安心して経理業務を運用できます。

3. ヒューマンエラーの削減

請求書番号の重複や金額の誤入力、入金確認漏れなど、手作業での経理処理にはどうしても人的ミスがつきものです。特にExcelによる請求管理は、担当者の知識や経験に依存する部分が多く、属人化によるリスクが高まります。

Web請求書システムでは入力チェックや自動消込、入金状況の可視化機能によってヒューマンエラーを防止。担当者が変わっても一定の精度を保った業務が可能になり、組織として安定した経理体制を維持できます。

4. 会計ソフト連携で決算をスピードアップ

多くのWeb請求書システムは、freeeやマネーフォワード、弥生会計など主要な会計ソフトと連携できます。これにより請求データや入金情報を自動で会計システムに取り込み、二重入力や転記作業がいらなくなります。

月次決算に必要なデータをリアルタイムで集計できるため、決算処理が迅速化され、経営層は早い段階で正確な経営指標を確認できます。キャッシュフローの見える化が進むことで、経営判断のスピードアップにも直結します。

Web請求書システムのデメリット・注意点

1. 導入・運用コストが発生する

Web請求書システムは、紙の請求書より効率的ですが、初期導入費用や月額利用料がかかります。小規模企業や個人事業主では、コスト負担が業務改善効果を上回る場合もあります。また従量課金型のシステムでは、請求書の発行件数が増えるほど費用が膨らむため、利用頻度や予算に合ったサービスを選ぶことが重要です。

2. カスタマイズや機能拡張の制約がある

多くのWeb請求書システムは標準機能が充実していますが、自社の業務フローに完全に対応できないこともあります。特にクラウド型では画面デザインや機能追加に制限があるため、特殊な請求処理や業界特有のフォーマットに対応できないケースがあります。導入前に、自社の要件と照らし合わせて検討する必要があります。

3. 社内ルール整備や担当者教育が必要になる

システムを導入しても、社内の運用ルールが整っていなければ効果は半減します。承認フローや担当者の役割分担を明確にし、研修や教育を行うことが欠かせません。特に導入初期は操作ミスやトラブルが発生しやすいため、サポート体制の確認も大切です。

Web請求書システムの5つの選び方|比較ポイント

紹介してきたように業界によって導入するWeb請求書作成・発行システムは求めれる機能が異ります。次は選び方・比較検討時のポイントを紹介していきます。

(1)用途/規模に適したツールと機能|自社に必要な要件を整理したうえで検討に入る

紹介してきたように業界や規模によって提供されている入金管理システム・請求管理ソフトにはさまざまな種類があります。まずは自社の業界にあったツールを検討しましょう。

また企業規模が大きくなれば商品数・営業人数・管理部門も増えるため請求フローに関わる人間が、どうしても多くなってしまいます。

部門が増えれば管轄範囲も明確に区分けされるようになるため、50~100名など一定規模の企業ではツール導入による効率化の範囲を要件定義したうえで導入検討に入るようにしましょう。

ITレビュー・比較サイトなどでは比較表も設置されているため、参考にするのも良いでしょう。

(2)業務カバー範囲・機能の確認|請求書発行/入金管理/督促/債権管理

また導入検討システムの業務のカバー範囲も併せて確認しましょう。Web請求書発行システムは規模・用途により機能や効率化できる範囲が大きく異なります。

請求書の作成だけができるものから入金管理・督促・債権管理までが可能なまでのものがあります。自社が利用したい範囲にあわせてその機能が備わっているのか否かを確認しましょう。

(3)外部システム連携|販売管理・基幹システム・会計ソフトなどデータ連携

また外部システムとの連携も確認のポイントです。請求書作成システムでは販売管理ソフトやSNS・会計ソフトなど外部システムと連携することで業務がより効率化できます。

最低限の機能だけを導入して連携できないと結局余計な手間につながってしまう場合もあります。

そのようなことを避けるためにも、一定の顧客を抱えている・売上がある場合は自社で利用しているシステムと連携できるのか、どのようなシステムと連携できるのかを確認しましょう。

(4)セキュリティ性|認証方式/Pマーク/PCIDSSなど認証取得/BCP対策/情シス連携

4つ目は中小~大企業の場合に要件となるセキュリティ性です。請求書の枚数が増えるだけで情報漏洩のリスクを増えます。

システムを利用するのにどのような認証機能があるのか、通信の暗号化やバックアップ機能などのセキュリティ強度を確認しましょう。また一定規模の企業では情報端末の管理を行う情報システム部門を設置しているかと思います。

経理部門だけでなく情シスと協力しながら要件定義・ツール検討を行うのが理想です。

(5)使いやすいテンプレートが豊富にあるか・無料お試しができるか

5点目はテンプレートの豊富さ・無料トライアルの有無です。サービスを利用して自社が使いやすいようなデザインのテンプレートがあるのか、また場合によって利用できるテンプレートが豊富にあるのかを確認しましょう。

またサービスを利用する前に無料トライアル・デモ利用がある場合は試験導入を行い、使用感・画面UIなど細かな部分もイメージと差分がないかチェックするのも重要です。

おすすめWeb請求書システム比較16選

サービス名イメージ初期費用月額費用無料トライアル請求書作成発送代行入金確認入金消込未入金管理・督促会計ソフト連携法対応
請求管理ロボ問合せ20,000円~
※請求件数で変動
問合せkintone、Salesforce
弥生会計、PCA会計DX
MFクラウド会計など
インボイス制度対応
電子帳簿保存法
Bill One債権管理問合せ問合せ問合せインボイス制度対応
電子帳簿保存法
Square請求書0円※無料フリー:0円※無料
プラス:3,000円
フリー:完全無料
プラス:30日間
問合せMFクラウド会計問合せ
請求まるなげロボ問合せ問合せ
※請求数で変動
問合せキャムマックス
Salesforce
インボイス制度対応
電子帳簿保存法
Misoca0円0円~1年間無料
(督促なし)
弥生会計
MFクラウド会計
freee会計
インボイス対応
電子帳簿保存法
マネーフォワード クラウド請求書0円法人向け:2,980円
個人向け:900円~
法人向け:1か月無料
個人向け:取引先3件まで無料
MFクラウド会計
freee会計
インボイス制度
電子帳簿保存法
楽楽明細100,000円25,000円~あり問合せインボイス制度
電子帳簿保存法
INVOY0円0円~あり
別途費用発生
弥生会計
MFクラウド会計
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インボイス制度
電子帳簿保存法

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  • 豊富なテンプレート/カスタマイズで自動作成・請求電子化も可能
  • サブスク/継続課金に強く明細単位のスケジュール/繰越金/前受金も自動処理

請求管理ロボは毎月発生する与信審査/請求作成/集金/消込/督促などの決済業務を80%削減が可能なクラウドサービスで、ダッシュボードで開封状況/入金履歴も一括管理できます。

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プラン15:800円 ※1年無料

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※上記は作成枚数/月

会計システム・ソフト連携

弥生会計(やよいの青色/白色申告オンライン)

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  • クレジット/Apple Payなど豊富な決済方法に対応
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  • 銀行口座情報をアプリで一元管理
  • はんこいらず、ペーパーレス促進
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個人:500円

法人:800円/1ユーザー

会計・販売管理システム連携

PCA会計/勘定奉行/kintone/商奉行

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クロジカ請求管理

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注目クロジカ請求管理の特徴
  • ワンクリックで請求書郵送
  • 銀行口座連携で自動消込
  • 計上月ズレを防ぐ計上処理
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月額費用

問合せ

ペイトナー 請求書

ペイトナー 請求書紹介画像の1枚目
注目ペイトナー 請求書の特徴
  • 社長が自ら行っている、めんどうな請求書の回収や振り込みを自動化します。
  • 請求書が何枚あっても1クリックで支払日に自動振り込み
  • 専用メールアドレスに送るだけで請求書を自動回収
  • かかる費用は振込手数料の¥400/件のみ
初期費用

問合せ

月額費用

無料

振込手数料

¥400/件

楽楽明細

楽楽明細紹介画像の1枚目
注目楽楽明細の特徴
  • 印刷・三つ折り・封入・発送の手間とミスが0に
  • 郵便代、紙代、印刷代のコストも0になるから郵便料金値上げ対策にも
初期費用

100,000円

月額費用

25,000円~

郵送費用

169円/通~

主要機能
備考

freee請求書

freee請求書紹介画像の1枚目
注目freee請求書の特徴
  • ワンクリックで利用できるため簡単作成
  • freee会計連携で入金確認など自動化
  • 請求書作成だけでなく確定申告まで対応
  • スマホでいつでも、どこでも請求書作成
初期費用

0円

月額費用

ミニマム:1,980円

ベーシック:3,980円

プロ:39,800円

会計システム・ソフト連携

freee会計

無料トライアル

あり

1か月

マネーフォーワードクラウド請求書

マネーフォーワードクラウド請求書紹介画像の1枚目
注目マネーフォーワードクラウド請求書の特徴
  • メンバーごとに閲覧権限の管理が可能
  • テンプレートから見積/納品/請求書を簡単作成
  • 書類にタグ付けすることで自由に検索することが可能
  • 作成からメール作成まで一括で完了
初期費用

0円

月額費用

パーソナルミニ:800円

パーソナル:980円

パーソナルプラス:2,980円

会計システム・ソフト連携

MFクラウド会計/kintone/Senses/ZOHO

無料トライアル

あり

1か月無料

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INVOYは、すべての機能を無料で利用することが可能な請求書作成サービスです。上から必要項目を入力するだけで簡単に請求書を作成することが出来ます。また、請求書から見積書・領収書をワンクリックで変換することも可能です。

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Code for Fun

  • 登録不要で無料で利用可能
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  • 作成した資料はPDFでダウンロード可能

Code for Funはアカウント登録不要で無料で利用可能な請求書作成システムです。スマートフォンからも利用でき、作成した資料はPDFでダウンロードすることも可能です。

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Web請求書の受領ができるシステム比較10選

サービス名イメージタイプ初期費用月額費用従量課金対象企業規模AI-OCR会計システム連携郵送受領代行メール受領代行Webダウンロード自社が
アップロード
取引先が
アップロード
オペレーター確認仕訳自動生成仕訳データ出力
請求管理ロボ取引先が入力問合せ資料で確認問合せ全規模問合せ勘定奉行、freee
弥生会計、MFクラウド会計
問合せ問合せ問合せ問合せCSVファイル
BillOne請求書受領受領代行+
請求書電子化
問合せ資料で確認問合せ全規模勘定奉行、SAP、freee
弥生会計、MFクラウド会計
CSVファイル
TOKIUMインボイス受領代行+
請求書電子化
問合せ10,000円〜問合せ中小〜大企業勘定奉行、SAP、freee
OBIC、弥生会計、MFクラウド会計
CSVファイル
FBデータ(全銀データ)出力
マネーフォワードクラウド債務支払受領代行+
請求書電子化
0円2,480円〜
※年払い
支払依頼:300円(月11件以上)/件
オペレーター入力:20円/枚
小規模〜中小企業マネーフォワード会計他
API連携
問合せCSVファイル、API連携
FBデータ(全銀データ)出力
バクラク請求書受取受領代行+
請求書電子化
問合せ問合せ問合せ中小〜中堅企業勘定奉行、freee
OBIC、弥生会計、MFクラウド会計

※オプション
問合せCSVファイル、API連携
FBデータ(全銀データ)出力
invox受取請求書受領代行+
請求書電子化
0円980円〜オペレータ確認なし:50円/件
オペレータ確認あり:100円/件(税抜)
小規模〜中小企業勘定奉行、SAP、freee
OBIC、弥生会計、MFクラウド会計

※オプション
CSVファイル、API連携
FBデータ(全銀データ)出力
freee受取請求書請求書電子化問合せ19,980円〜
※年払い
※月額費用に600枚/年含む
追加枠600枚:18,000円/年
超過従量課金50円/枚
小規模〜中小企業freee会計
その他は問合せ
問合せ問合せ
BtoBプラットフォーム請求書取引先が入力問合せ問合せ通数に応じたプラン全規模OBIC、弥生会計、MFクラウド会計
※invoxと連携
問合せ問合せ
奉行Edge 受領請求書DXクラウド請求書電子化0円13,000円〜
※年払い
600枚/年:156,000円
1,200枚/年:312,000円
2,400枚/年:576,400円
中小〜中堅企業勘定奉行
その他は問合せ
問合せCSVファイル、API連携
FBデータ(全銀データ)出力
スマートOCR請求書請求書電子化問合せ問合せ問合せ中小〜中堅企業会計・銀行システム連携問合せ問合せCSVファイル
Web請求書受領サービス

請求管理ロボ

注目請求管理ロボの特徴
  • 脱エクセル・与信審査/請求作成/消込/督促業務を一括管理で決済業務80%削減
  • "RP掛け払い"で法人決済&請求業務も全て代行/最安水準手数料~3.4%/郵送費0円
  • SFA/CRM/会計ソフトもAPI連携で手間の多い入金消込/契約管理も効率化
  • 豊富なテンプレート/カスタマイズで自動作成・請求電子化も可能
  • サブスク/継続課金に強く明細単位のスケジュール/繰越金/前受金も自動処理

請求管理ロボは毎月発生する与信審査/請求作成/集金/消込/督促などの決済業務を80%削減が可能なクラウドサービスで、ダッシュボードで開封状況/入金履歴も一括管理できます。

独自の決済管理システムでエクセルや紙の脱却で請求業務の自動化・会計ソフト/SFA連動で債権管理も効率化・与信~回収/督促まで請求業務のまるなげできる「RP掛け払い」も提供しています。

初期費用

お問合せ

月額費用

20,000円~ ※請求件数で変動

手数料

■請求郵送料金

150円/枚~

内容

■債権保証

1.0%~

■機能/オプション

IP制限/請求期限通知/催促メール

SFA/CRM/会計ソフト/API連携

RP掛け払い/郵送代行 ※0円

Bill One請求書受領

注目Bill One請求書受領の特徴
  • あらゆる請求書を99.9%*の精度でデータ化し、電子帳簿保存法などの法改正にも対応する
  • アナログな業務フローにかかる工数を削減し、企業全体の生産性が向上する
  • 専任の担当者のサポートや強固なセキュリティー対策によって、サービスを安心して利用できる
  • *Sansan株式会社が規定する条件を満たした場合のデータ化精度

Bill Oneはあらゆる請求書をオンラインで受け取り、企業全体の請求書業務を加速するクラウト請求書受領サービスです。

請求書の発行元に負担をかけることなく、さまざまな方法・形式で届いていた請求書をオンラインで受け取ることができます。また、Bill Oneで受領した請求書はクラウド上で一元管理できるため、テレワークやペーパーレス化の推進にもつながります。

初期費用

問い合わせ

月額費用

問い合わせ

請求まるなげロボ

注目請求まるなげロボの特徴


  • 業界最安水準の手数料1%~/請求書郵送費0円
  • 与信審査/請求書発行/入金消込/催促まで全て代行
  • 銀行振込/口座振替/コンビニ/クレジット決済など幅広い支払い方法に対応
  • キックオフ/要件定義MTGが最大3回まで無料(90分/回)
  • 入金遅延・貸し倒れ100%債権保証 ※審査で適格債権と判断され与信通過に適用

請求まるなげロボは与信審査から督促までの請求業務を全てアウトソースができ、手数料は業界最安水準の1.0%~・請求書郵送費は0円の法人向け請求・集金代行サービスです。 

初期費用

お問い合せ

月額費用

請求発行件数に応じて変動

手数料

決済手数料:1.0%~

内容

■請求書郵送費

0円 ※無料

■最低郵送枚数

問い合せ

BtoBプラットフォーム請求書

BtoBプラットフォーム請求書紹介画像の1枚目
注目BtoBプラットフォーム請求書の特徴
  • 利用企業合計116万社以上
  • 請求書発行だけでなく受け取り業務も対応
  • 会計販売システムと連携可能
初期費用

100,000円

月額費用

5,000円

会計・販売管理システム連携

あり

MakeLeaps

MakeLeaps紹介画像の1枚目
注目MakeLeapsの特徴
  • 10種類の書類を作成可能
  • 銀行口座情報をアプリで一元管理
  • はんこいらず、ペーパーレス促進
初期費用

なし

月額費用

フリー:0円

個人:500円

法人:800円/1ユーザー

会計・販売管理システム連携

PCA会計/勘定奉行/kintone/商奉行

無料トライアル

あり

楽楽明細

楽楽明細紹介画像の1枚目
注目楽楽明細の特徴
  • 印刷・三つ折り・封入・発送の手間とミスが0に
  • 郵便代、紙代、印刷代のコストも0になるから郵便料金値上げ対策にも
初期費用

100,000円

月額費用

25,000円~

郵送費用

169円/通~

主要機能
備考

freee請求書

freee請求書紹介画像の1枚目
注目freee請求書の特徴
  • ワンクリックで利用できるため簡単作成
  • freee会計連携で入金確認など自動化
  • 請求書作成だけでなく確定申告まで対応
  • スマホでいつでも、どこでも請求書作成
初期費用

0円

月額費用

ミニマム:1,980円

ベーシック:3,980円

プロ:39,800円

会計システム・ソフト連携

freee会計

無料トライアル

あり

1か月

マネーフォーワードクラウド請求書

マネーフォーワードクラウド請求書紹介画像の1枚目
注目マネーフォーワードクラウド請求書の特徴
  • メンバーごとに閲覧権限の管理が可能
  • テンプレートから見積/納品/請求書を簡単作成
  • 書類にタグ付けすることで自由に検索することが可能
  • 作成からメール作成まで一括で完了
初期費用

0円

月額費用

パーソナルミニ:800円

パーソナル:980円

パーソナルプラス:2,980円

会計システム・ソフト連携

MFクラウド会計/kintone/Senses/ZOHO

無料トライアル

あり

1か月無料

invox受取請求書|99.9%精度でデータ化自動化

  • 99.9%のデータ化精度保証
  • 初期費用0円・ユーザー数無制限
  • 様々な形式の請求書に対応

受取請求書の入力・支払・計上業務を自動化するクラウドサービスです。紙やPDF、デジタルインボイスなど様々な形式の請求書を99.9%の精度でデータ化し、AIと人的確認による高精度なデータ処理を実現します。50種類以上の会計システムやERPとの連携が可能で、インボイス制度・電子帳簿保存法にも対応。月契約で業界最安水準の料金体系を採用し、段階的な導入が可能です。

項目内容
初期費用0円
月額費用ミニマム:980円
ベーシック:9,800円
プロフェッショナル:29,800円
その他料金データ処理料金:オペレータ確認なし50円/件
オペレータ確認あり100円/件
振込手数料:一律220円/件
※価格は税抜です。

公式ホームページ:https://invox.jp/

TOKIUMインボイス|請求書受領業務自動化

  • 99.9%の自動データ化精度
  • 受領代行・原本保管サービス
  • 36以上の会計システム連携

紙・PDF・メールなど様々な形式の請求書を受領代行し、99.9%の精度で自動データ化するクラウドサービスです。支払申請・承認・仕訳もオンラインで完結し、ワークフローによる電子承認機能を搭載。36以上の会計システムとの連携が可能で、仕訳データをそのまま会計ソフトへ取り込めます。インボイス制度・電子帳簿保存法にも対応し、JIIMA認証も取得済み。

項目内容
初期費用記載なし(詳細は料金表で確認)
月額費用記載なし(詳細は料金表で確認)
手数料記載なし(詳細は料金表で確認)
請求書発行費用記載なし
無料トライアル記載なし

公式ホームページ:https://www.keihi.com/invoice_lp/

マネーフォワード クラウド債務支払|請求書計上から支払まで一元管理

  • 事前稟議から仕訳作成まで一貫フロー
  • AI-OCRで登録番号を自動判定
  • 最大10ステップの承認ワークフロー

請求書受領業務の計上から支払まで一元管理できるクラウドサービスです。多様な請求書受領・データ化方法に対応し、事前稟議と支払申請を紐づけた柔軟なワークフローで電子承認が可能。AI-OCRによる適格請求書発行事業者登録番号の自動判定機能を搭載し、国税庁データベースとの照合も自動実行。仕訳データの会計ソフト連携やFBデータ出力による振込業務効率化も実現します。

項目内容
初期費用記載なし
月額費用記載なし
無料トライアル記載なし

公式ホームページ:https://biz.moneyforward.com/payable/

バクラク請求書受取|受取から支払まで一気通貫

  • 受領代行からAIデータ化まで対応
  • 独自AI-OCRが明細を即時読み取り
  • 電帳法・ISMS準拠でガバナンス安心

郵送・メール・DLなど全形式の請求書を専用窓口へ転送するだけで、受領代行が開封からAIデータ化・原本保管まで対応するクラウドサービスです。独自AI-OCRが明細を即時読み取り、会計・ERPシステムへAPI・CSV連携が可能。仕訳・振込・消込まで自動化し月次決算を最短化します。購買・支払稟議を請求書と自動ひも付けしステータスを一覧可視化。インボイス制度・電子帳簿保存法にも対応しています。

項目内容
初期費用記載なし
月額費用記載なし
無料トライアル記載なし

公式ホームページ:https://bakuraku.jp/invoice/

freee支出管理 受取請求書|AIで請求書受領を自動化

  • 95%以上のOCR精度で自動読取
  • 複数明細行もAIで自動読取・自動仕訳
  • 請求書以外の書類も追加費用なし

請求書受領から保管・運用までの業務プロセスをオンラインで完結するクラウドサービスです。AIを活用したフォルダ自動振り分けや業界初の明細行の自動仕訳機能を搭載し、請求書以外の見積書・納品書・自社独自証憑も追加費用なしで保管可能。インボイス制度・電子帳簿保存法に対応し、支払期日管理から振込までの作業が一元化されています。外部ストレージとの連携やワークフロー機能も備えています。

項目内容
初期費用記載なし
月額費用基本料金+従量課金制(詳細は要問い合わせ)
無料トライアル無料デモ申込み可能

公式ホームページ:https://www.freee.co.jp/invoice-receipt/

BtoBプラットフォーム請求書|請求業務デジタル化

  • どんな形式も100%電子化
  • 業務コスト最大90%削減
  • AI-OCR搭載でデータ化自動

紙・PDF・デジタルなどあらゆる形式の請求書を100%電子化し、請求業務を効率化するクラウドサービスです。AI-OCRによる自動データ化、電子請求書の一元管理、承認リレー、支払通知書の一括発行など、請求書受領から支払までの業務をデジタル化。電子帳簿保存法に対応し、税法規定の10年を超える12年間のシステム保管が可能。請求業務に係る業務コストを最大90%、時間を最大90%削減できます。

項目内容
初期費用あり(詳細は要問い合わせ)
月額費用通数に応じたプラン制(詳細は要問い合わせ)
無料トライアル記載なし

公式ホームページ:https://www.infomart.co.jp/seikyu/buyer/index.asp

奉行Edge 受領請求書DXクラウド|請求書支払業務自動化

  • AI-OCRで瞬時にデータ化
  • 業務時間を約83%削減
  • 累計80万の導入実績

請求書受領から支払まで一連のプロセスを自動化するクラウドサービスです。AI-OCRが高精度で請求書をデータ化し、ワークフロー機能でペーパーレスな申請・承認を実現。FBデータや仕訳を自動作成し支払ステータスを可視化します。インボイス制度・電子帳簿保存法にも対応し、請求書の枚数に応じた無駄のないプラン設定が可能。勘定奉行をはじめとする他社会計システムとの連携で、より効率的な経理業務を実現します。

項目内容
初期費用0円
月額費用156,000円〜/年600枚
312,000円〜/年1,200枚
576,000円〜/年2,400枚
※こちらは年額です。
無料トライアル30日間無料お試しあり

公式ホームページ:https://www.obc.co.jp/bugyo-edge/shiharai

スマートOCR請求書|99.9%読取精度で経理効率化

  • テンプレート事前定義が不要
  • 表データも柔軟に抽出対応
  • スキャンだけで自動処理

請求書に特化したAI-OCRサービスで、300枚の請求書を約30分で処理可能。テンプレートの事前定義が不要で、汎用的なテンプレートが標準装備されており、すぐに利用開始できます。基本項目だけでなく複雑な表データ(請求明細)も柔軟に抽出し、マスターデータ連携機能で勘定科目コードや部門コードを補完。RPAやETLとの組み合わせで基幹システムへの自動データ連携も実現し、さらなる業務効率化を支援します。

項目内容
初期費用問い合わせ
月額費用問い合わせ
(自動アップロード機能はオプション月額5,000円)
無料トライアルあり

公式ホームページ:https://www.smartocr.jp/solution/bills/

Web請求書の作成・送付から集金・収納業務まで代行ができるサービス比較6選

サービス名イメージ初期費用月額費用決済手数料請求書発行費用与信限度額審査時間未入金保証
(売掛金)
定期請求
サブスク
早期入金末締め以外
個別請求書
支払い
期限延長
個人事業主連携カート
RP掛け払い0円~ ※無料0円~ ※無料~3.4%0円~ ※無料問い合わせ問い合わせ問合せ問合せキャムマックス
Salesforce
Paid(ペイド)0円 ※無料 0円 ※無料 0.5~3.1% 125円1,000万円最短即時~3営業日程度 Bカート/makeshop 
ECBB/ebisumart  
EC-CUBE/One’s Closet/EverCart 
オリコのB2B決済サービス(売掛金決済保証)0円~0円~14,800円2.50%0円※無料問い合わせ問い合わせ問合せ問合せ問合せ問合せ
請求まるなげロボお問合せお問合せ
※請求数で変動
1.0%~0円問い合わせ問い合わせ問合せキャムマックス
Salesforce
GMO掛け払い0円※無料0~1.4万円0.5~3.4%150~180円1,000万円~1週間ebisumart
NP掛け払い0円※無料お問合せ1.2~3.6%190円300万企業与信:3営業日
取引与信:~2時間
問合せBcart/makeshop BtoB
ebisumart/楽楽B2B
掛払い.com0円※無料お問合せ 1.2~3.6%190円上限なし企業与信:当日
取引与信:即時~2時間
問合せ問合せ 楽楽B2B
クロネコ掛け払い0円※無料お問合せ 2%~5%0円60万円~1営業日問合せ問合せ問合せBcart/ebisumart

RP掛け払い

注目RP掛け払いの特徴


  • 初期/月額/請求書発行0円~手数料最安水準の~3.4%代金回収/売掛金100%保証
  • 与信管理/請求作成&送付/集金/入金消込/督促業務集金業務全て代行/利用上限枠なし
  • キックオフMTGで要件定義など専任支援 決済情報アップのみで76時間/月削減
  • クレカ/サブスク/コンビニ決済/口座振替/銀行振込/請求書払い豊富な支払対応
  • 決済システム上でリアルタイム入金状況確認審・査落ち企業も同システムで債権管理

RP掛け払い決済初期/月額/請求書発行費用が0円から利用でき、手数料は最安水準~3.4%のBtoB後払い・掛け払い決済/請求代行サービスです。

請求管理/決済システムも提供しており与信管理/請求作成/代金回収/入金消込/督促も全て代行が可能で、利用上限枠もなく審査通過企業は100%入金保証を行っています。早期払いオプションを利用すれば、締日から最短5営業日で入金されます。

初期費用

0円~ ※無料

月額費用

0円~ ※無料

手数料

~3.4%

内容

■請求書発行料金

PDF/電子請求書:無料

請求書発行:0円~

■限度額

なし

■オプション

継続課金/集金代行

請求管理システム

審査落ち企業対応

早期払い

Paid

注目Paidの特徴
  • 初期費用・月額費用0円/保証料0.5%~ ランニングコストなしで導入可能
  • 与信審査/請求書発行/入金確認/督促/代金回収 集金業務すべて代行!
  • メールと電話で丁寧な督促&万が一未払いがあっても代金100%保証
  • 口座振替で面倒なお客様への書類の送付・回収、返送対応などの手続きも代行
  • 審査のプロが与信を判断!情報が少ない中小零細企業や個人事業主でもOK

Paid(ペイド)は、初期費用・月額費用なしで利用できる請求代行と未払い時の保証がセットになったBtoB向けの決済代行サービスです。

導入企業数は5,000社以上で業界No.1!SaaSやEC、対面取引まで様々なビジネスに導入できます。特に、継続取引のしやすさで選ばれています。

初期費用

無料

月額費用

無料

手数料

0.5~3.1%

詳細はお問い合わせから

内容

事務手数料:請求1件につき¥125

支払い条件: 月末締め/翌月末払い または、月末締め/翌々月5日(保証料0.2%値引き)

オリコのB2B決済サービス(売掛金決済保証)

注目オリコのB2B決済サービス(売掛金決済保証)の特徴
  • 導入企業1,400社超・30年以上の取り組み実績
  • 売掛金を100%保証、与信から入金まで請求業務を0にできる
  • 建材・電材卸、食品卸、燃料販売など幅広い業界の企業が利用
  • 70年の信販業で培ったノウハウで調査が困難な個人事業主等の与信審査にも対応
  • 商慣習に合わせて複数のプランから選択可能

オリコのB2B決済サービス(売掛金決済保証)は、貴社のお取引先さまに対する売掛金の回収を保証するサービスです。

売掛金100%保証はもちろん、与信・請求・回収・入金管理・督促まで掛売りに必要なすべての業務をオリコが一手に引き受けます。

企業間取引における業務負荷・コスト削減、リスク軽減などあらゆる課題に対して、1つのサービスですべて解決することができます。

初期費用

0円~

月額費用

0円~14,800円

決済手数料

~2.50%

請求書発行費用

0円

請求まるなげロボ

注目請求まるなげロボの特徴


  • 業界最安水準の手数料1%~/請求書郵送費0円
  • 与信審査/請求書発行/入金消込/催促まで全て代行
  • 銀行振込/口座振替/コンビニ/クレジット決済など幅広い支払い方法に対応
  • キックオフ/要件定義MTGが最大3回まで無料(90分/回)
  • 入金遅延・貸し倒れ100%債権保証 ※審査で適格債権と判断され与信通過に適用

請求まるなげロボは与信審査から督促までの請求業務を全てアウトソースができ、手数料は業界最安水準の1.0%~・請求書郵送費は0円の法人向け請求・集金代行サービスです。 

初期費用

お問い合せ

月額費用

請求発行件数に応じて変動

手数料

決済手数料:1.0%~

内容

■請求書郵送費

0円 ※無料

■最低郵送枚数

問い合せ

請求管理ロボ

注目請求管理ロボの特徴
  • 脱エクセル・与信審査/請求作成/消込/督促業務を一括管理で決済業務80%削減
  • "RP掛け払い"で法人決済&請求業務も全て代行/最安水準手数料~3.4%/郵送費0円
  • SFA/CRM/会計ソフトもAPI連携で手間の多い入金消込/契約管理も効率化
  • 豊富なテンプレート/カスタマイズで自動作成・請求電子化も可能
  • サブスク/継続課金に強く明細単位のスケジュール/繰越金/前受金も自動処理

請求管理ロボは毎月発生する与信審査/請求作成/集金/消込/督促などの決済業務を80%削減が可能なクラウドサービスで、ダッシュボードで開封状況/入金履歴も一括管理できます。

独自の決済管理システムでエクセルや紙の脱却で請求業務の自動化・会計ソフト/SFA連動で債権管理も効率化・与信~回収/督促まで請求業務のまるなげできる「RP掛け払い」も提供しています。

初期費用

お問合せ

月額費用

20,000円~ ※請求件数で変動

手数料

■請求郵送料金

150円/枚~

内容

■債権保証

1.0%~

■機能/オプション

IP制限/請求期限通知/催促メール

SFA/CRM/会計ソフト/API連携

RP掛け払い/郵送代行 ※0円

ソニーペイメントサービス

ソニーペイメントサービス紹介画像の1枚目
注目ソニーペイメントサービスの特徴
  • 決済手数料~2.24%のみ!初期・月額費用0円で導入時・利用中のコスト軽減
  • 導入まで最短14営業日!買い手企業のクレジットカード支払ニーズに即対応可能
  • 複雑な開発は不要!「安全」かつ「手軽」に利用可能なメールリンク型を採用
  • 最短10日・最大4回/月の入金!キャッシュフローを改善し、事業成長を加速
  • 外部機関により、国際標準で最高ランク評価を受けた窓口が導入後もサポート
初期費用

0円

月額費用

0円

手数料

~2.24%

マネーフォワード 掛け払い

マネーフォワード 掛け払い紹介画像の1枚目
注目マネーフォワード 掛け払いの特徴
  • 業界最安水準の手数料0.5%~/メール送付※電子請求書&請求書の郵送も対応
  • 与信通過率は99%&最短数秒で審査完了/入金保障100%でキャッシュフロー安定
  • 請求発行/入金管理/代金回収/未払い督促も全て代行
  • 請求/入金状況はクラウド上でリアルタイムにステータス確認
  • 口座振替/LINE payなど豊富な決済/会計ソフトやCRMなど基幹システム連携
初期費用

0円 ※無料

月額費用

0円~ ※無料

手数料

手数料:0.5%~3.5%

請求書発行料金:0円 ※手数料に含む

内容

■限度額

~1,000万円

■オプション

IPアドレス制限

SAML認証

早期入金

保証なし請求書発行

与信審査の1営業日以内に返却

インフォマートの掛売決済

インフォマートの掛売決済紹介画像の1枚目
注目インフォマートの掛売決済の特徴
  • 入金100%保証/入金期限当日にお振込み
  • 与信通過率99%、与信審査は最短数秒
  • サービス利用料率は債権金額(税込)の0.5~3.5%
  • 自社名義のまま請求書発行でき、取引先からの高い賛同率
  • 決済代行以外の請求もまとめて電子化できて、電簿法にも完全対応
初期費用

0円 ※無料

月額費用

0円(無料)〜

手数料

0.5%〜

内容

入金100%保証

与信通過率99%

Web請求書システムの種類|企業規模/目的別の管理ソフト

WEB請求書発行システム・サービスは企業規模や用途により機能が異なるため、次はWEB請求書発行システムの種類についてご紹介します。

企業規模システム/ソフト機能/特徴主要システム
個人事業主
小規模法人
クラウド会計ソフト
Web請求発行システム
見積/納品/請求書の作成からメール送付
入金管理・会計ソフト連携で請求業務の効率化
ROBOT PAYMENT/Squareリンク決済
STORES請求書決済
GMOイプシロン/Misoca
MF請求書/freee請求書
中小企業請求管理システム
支払管理ソフト
帳票作成・送付に加えて入金消込/外部システム連携
未払い企業への督促メール/郵送代行も可能
GMO掛け払い/RP掛け払い
請求管理ロボ/楽楽明細/board
MakeLeaps /イーメイサイプロ
Aladdin Office/商奉行クラウド
大手企業入金消込システム
債権管理ソフト
入金消込/請求管理だけでなく社内DB
基幹システム(ERP/販売管理/在庫管理)とAPI連携
消込/未払金/債権管理/返済予定管理
GMO掛け払い/RP掛け払い
請求管理ロボ/Bill One/V-ONEクラウド
債権奉行クラウド/MFクラウド債権請求

個人事業主/小規模法人向け – 無料から使えるWeb請求書システム/クラウド会計ソフト

  • 請求/見積/納品書までテンプレートから無料作成
  • 会計ソフト・販売管理システムと自動連携
  • 請求の封入・郵送代行サービスオプションもあり

Web請求書発行システムは画面上でテンプレートを活用し請求/見積書などを無料作成し、送付や消込管理が可能なクラウド型システムで無料から利用できるツールも多く個人事業主・小規模法人におすすめです。

また企業ロゴや印影を登録することで印影つきの請求書を簡単に作成することもでき、会計ソフトや販売管理システムと自動連携も可能です。

請求書の封入や郵送代行サービスもオプションとして設けられており取引顧客に応じた請求書発行に対応できます。

また Squareリンク決済STORES請求書決済などリンク型決済サービスでは、見積もりや請求書の作成・送付に加えて、オンライン決済や継続課金も対応しています。

中小企業向け – 与信審査~督促/明細の自動取得/請求管理システム/支払い管理ソフト

  • 請求書/見積書/納品書/領収書など無料テンプレートから帳票作成
  • 発行~入金管理・未入金督促など請求フロー全体の管理 
  • Webサイト不要・リンク決済機能によるオンライン販売・請求管理 
  • 自動継続課金でサブスク決済・定期請求に対応 
  • 会計ソフト・POSレジ・CRMなど外部システム連携

請求書管理システムでは請求書だけでなく見積/納品書など帳票をテンプレートから作成が可能で、発行後の請求書の送付から入金管理/消込/未入金催促など請求フロー全体を管理することが出来ます。

加えて決済機能を有しているサービスの場合は、Webサイトがなくてもオンライン販売から請求まで行うことが出来ます。

請求管理ロボなど法人向けに強みをシステムの場合は、サブスク決済/定期請求に必要なお試し期間設定/周期や回数指定/課金日指定/従量課金など豊富な継続課金機能が備わっています。

会計ソフトやCRM/SFAなど導入している外部システムと連携することで、リアルタイムに売上確認・業務効率化・人的ミスの軽減にもつながります。

大企業向け – 支払い遅延/滞納企業の支払予定管理/債権管理&入金消込システム

  • 支払い滞納・滞留債権の回収予定日の管理
  • 入金管理・消込作業の自動化
  • 催告書送付・債務企業との交渉・督促訴訟手続きの代行

債権管理システムは、入金管理や消込作業の自動化を行ったり、 支払い滞納債権の回収予定日の管理などを行います。

また支払い遅延や滞納が起きた場合には催告書送付や催促訴訟手続の代行も可能です。

この記事の著者

OREND運営事務局|店舗DXの専門家集団

OREND運営事務局|店舗DXの専門家集団

「OREND」は飲食店や小売業界・ネットショップに関する業界トレンドを図解・解説しながらツール紹介を行う専門メディアです。 キャッシュレス決済や予約管理システム・ネットショップ作成ソフトなど、店舗の効率化やECサイトの立ち上げに必要なツールの仕組みや機能・トレンド背景を解説します。
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