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売掛金管理システム&ソフト比較28選|支払・未入金回収方法おすすめ無料クラウドアプリ・選び方・メリット

売掛金管理システム&ソフト比較28選|支払・未入金回収方法おすすめ無料クラウドアプリ・選び方・メリットのアイキャッチ画像
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売掛金管理システム/ソフトとは|機能/消込/代金回収/未収金残高管理の重要性
売掛金管理の重要性 – 未収金残高/代金回収漏れによるリスク防止
個人/小規模法人も重要・100社を超えると80%の経営者が重視する”経理業務の効率化”
売掛金管理システム/ソフトの機能 – 請求作成/入金管理/消込/会計ソフト連携で自動化
売掛金管理の規模&業界別5つの方法|エクセル課題/無料クラウド請求&会計ソフト/消込&債権管理比較表
売掛金管理システム&ソフトの規模・業界別の導入方法・主要サービス比較表
1.エクセル管理 – アナログが招く人的ミス/会計ソフトの二重入力/属人化のリスク
2.個人事業主/小規模法人 – 無料クラウド請求書/会計ソフト連動で決算書も自動作成
3.中小企業 – 入金消込システム&請求管理ソフト/AI×消込/売掛明細/繰越金も自動処理
4.大手企業 – 基幹システム(生産/販売)&債権管理ソフト・&回収遅延/支払い予定管理
5.業界特化型 – ホテル/旅館/宿泊施設・工務店/建設業界向け原価・支払い管理システム
売掛/買掛金管理システム&ソフト導入のメリット・選び方の4つのポイント
1. 業界/規模に適したツール選定|効率化したい範囲の要件整理
2. 業務カバー範囲・機能の確認|請求書発行/入金管理/督促/債権管理
3. 外部システム連携|販売管理・基幹システム・会計ソフトなどデータ連携
4.セキュリティ性|認証方式/Pマーク/PCIDSSなど認証取得/BCP対策
個人事業主/小規模法人おすすめ無料売掛金管理システム/クラウド請求会計ソフト初期/月額比較6選
ROBOT PAYMENT 個人OK/手数料2.65%/BtoBサブスク決済特化の請求代行&入金消込
Square請求書 – 個人おすすめ翌日入金/初期&月額0円/継続課金/決済~入金も一元管理
STORES 請求書決済 – 初期&月額0円/自動引落し/SNS×決済ページで簡単ネット販売
弥生会計/Misoca – 請求作成~入金/売掛回収/税理士連携/明細/仕訳/決算書も自動作成
MFクラウド会計/請求書 – 明細データ自動取得/自動決算書作成/請求発行&入金管理
freee会計/請求書 – 入出金データ自動取得/帳簿&決算自動作成/売掛金/入金消込も可能
中小~大手おすすめ消込/売掛金管理システム&請求代行サービス初期/月額比較10選
請求管理ロボ – 与信/集金/消込/督促&請求代行/未入金100%保証/前受金もAPIで自動化
楽楽明細 売上シェア・導入社数シェアNo.1/作業時間が96%削減/インボイス制度対応
KIMERA(キメラ)- 月額請求書を簡単作成・サブスクリプション請求管理ソフト
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RP掛け払い 初期/月額0円/手数料0.5%~/与信~消込/BtoB後払い集金代行/サブスク対応
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請求まるなげロボ – 手数料1%&郵送0円/与信~督促/口座振替/コンビニ集金/債権保証
ROBOT PAYMENT – BtoBサブスクに強い/手数料2.65%/メール決済/継続課金&請求代行
BtoBクレカオールライトプラン – 初期月額0円/手数料2.24%/最短14営業日導入
大手企業向け販売/基幹業務ソフト連携おすすめ売掛金管理&債権管理システム/初期/月額比較6選
請求まるなげロボ – 手数料1%&郵送0円/与信~督促/口座振替/コンビニ集金/債権保証
V-ONEクラウド – エクセル脱却の入金消込・債権管理システム
MFクラウド債権請求
債権管奉行クラウド
FutureStage – 日立 製造・流通業向け基幹業務システム
SMILE 販売V – 売掛/買掛金・仕入れ管理基幹システム
ホテル/工務店/建設業界おすすめ売掛金管理&フロント会計/原価管理/支払い管理ソフト初期/月額比較6選
ホテル売掛マイスター – 旅館向け売掛金管理システム
宿職人 – ビジネスホテル・旅館向け予約・フロント会計システム
Staysee – 小規模施設向けクラウド宿泊/売掛金管理システム
どっと原価 NEO
AnyONE – 工務店向け入金/見積/売掛請求管理システム
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売掛金管理システム/ソフトとは|機能/消込/代金回収/未収金残高管理の重要性

売掛金管理システム・ソフトとは期日を過ぎても入金されない未払い金や債権を一覧化し、回収予定日や未入金残高の管理ができる債権管理・入金消込ソフトなど請求管理システムの総称を指します。

未入金企業のアラート通知や催促メールの自動送付・売掛金の入金照合や消込を一元管理ができ、支払い遅延企業の確認漏れ防止や回収スケジュールの計画も可視化ができます。

今回は売掛金管理の重要性と経理業務の課題・未入金管理の方法やエクセルのデメリット・システム導入の選び方について解説し、後半では規模別におすすめソフトを紹介していきます。

売掛金管理の重要性 – 未収金残高/代金回収漏れによるリスク防止

まず売掛金管理がなぜ重要かという点ですが取引顧客が増えて売上が大きくなっても、支払いが完了しなければキャッシュフローとして健全な企業体質であるとはいえません。

未収金残高が増え代金回収漏れが発生すると企業の資金繰りが苦しくなり、遅延債権が重なってしまうと倒産する可能性もあります。

そのためクリーンな経営を行うためにも、未払い企業・未入金残高の管理を行うことが重要です。

個人/小規模法人も重要・100社を超えると80%の経営者が重視する”経理業務の効率化”

キャッシュフローの安定性は解説するまでもなく重要な部分ですが、未入金管理は中小・大手企業だけでなく小規模なフェーズでも重要と位置付けているアンケート結果もあります。

次のデータはBtoB後払い掛け払いサービス「NP掛け払い」を提供するネットプロテクションズ社が実施した決済業務の効率化の重要性に関する調査結果です。

調査結果をみると80%近くが重要と回答し、具体的に効率化を意識し始めたタイミングについては「10社以上が52%、50社以上が25%、100社以上が13.6%」と100社を超える頃には90%以上の企業が効率化を意識しています。

企業経営では50社・100社の壁といったことが言われますが、人事・組織課題だけでなく経理業務においても100社の壁が存在しているといえます。

また100社という区切りで見ていますが半数以上の52%が取引顧客が10社を超えたタイミングで検討する答えており、効率化は顧客が増える前に進めていくのが理想といえます。

売掛金管理システム/ソフトの機能 – 請求作成/入金管理/消込/会計ソフト連携で自動化

請求から代金回収の流れは下記図のフローが一般的で、売掛金管理システムには次のような機能があり請求発行から入金消込・売上管理までを自動化ができます。

  • Web上での請求書作成・発行・入金管理
  • 取引データ・入金情報を自動取得し自動消込
  • 未払い企業のアラート通知・催促メールの自動送付
  • 未払い残高の一覧化・支払い予定日の管理
  • 会計ソフト連携で帳簿・決算書を自動作成

企業間決済の消込フローとしては請求書発行から代金回収・集金を行い、入金確認後に管理リストの中から消込を行います。期日を経過しても入金確認が取れない場合は催促・督促など未払い対応が必要になります。

システムを利用することで請求書作成から債権管理までのフローを一元管理し、金融機関からの銀行振込や口座振替など明細データの自動取込みで会計ソフト・基幹システムとAPI連携で入力作業も効率化につながります。

売掛金管理の規模&業界別5つの方法|エクセル課題/無料クラウド請求&会計ソフト/消込&債権管理比較表

売掛金管理管理を行う方法には5つの方法があります。それぞれにおすすめの業界や規模をご紹介します。

売掛金管理システム&ソフトの規模・業界別の導入方法・主要サービス比較表

企業規模/業界システム/ソフト区分機能/特徴主要システム/ソフト
個人事業主
小規模法人
Web請求書発行システム
会計ソフト
入金管理/請求書と明細連動で自動消込
売掛&買掛金/支払い期日の振込管理
決算書の自動作成/証憑データ
MFクラウド会計/freee会計/弥生会計 
請求管理ロボ/楽楽明細
中小企業請求管理ソフト
入金消込システム
AIや機械学習による入金消込の自動化
会計ソフト/基幹システムのデータ連携
回収予定&債権管理/督促通知メール
請求管理ロボ/V-ONEクラウド/Payme
LINK API Private/STREAM AI ARM
大企業基幹業務システム
債権/支払い管理ソフト
仕入れ/出荷情報の明細データ集計
販売/在庫/生産管理システム連動
見積/受発注/請求書発行/売掛金照合
FutureStage/ Factory-ONE 電脳工場
SMILE V販売/ Aladdin Office
ホテル/宿泊施設
工務店/建設業
原価管理ソフト
フロント会計システム
予約管理/フロント会計
DM発送/個別請求書発行
売掛金請求管理/プロジェクト収支
OZフロント会計/宿職人/女将さん
ホテル売掛マイスター/AnyOne
SISCONST/どっと原価NEO

個人事業主や小規模法人の場合はエクセル管理も可能ですが、デメリットも多いため無料から使えるMFクラウド会計やfreeeなどのWeb請求書発行システム・クラウド会計ソフトがおすすめです

中小企業はAIによる消込の自動化などができる請求管理ロボやV-ONEクラウドなどの請求管理ソフト・入金消込システムがおすすめです。

取引顧客が増えると支払サイクルの異なる取引企業・複雑な支払い方式も事前に設定した条件で処理が可能なため、前受金の取崩し・繰越金など確認工数の多い作業もシステムで効率化できます。

入金消込システムの最新トレンド・詳細についてはこちらの記事で解説しています。

大規模企業の場合は仕入れや出荷・在庫・販売管理できるFutureStage・大塚紹介が提供するSMILEシリーズなど基幹業務システム(ERP)が一般的に管理方法です。

またホテル・宿泊施設や工務店など特殊な機能が必要な業界では、予約管理や原価管理・プロジェクト収支管理もできる原価管理ソフトやフロント会計システムがおすすめです。

1.エクセル管理 – アナログが招く人的ミス/会計ソフトの二重入力/属人化のリスク

さきほどエクセル管理にはデメリットもあると触れましたが、入金管理や消込はエクセル/マクロ/関数を使った管理を行う企業も多いのではないでしょうか。しかしエクセル管理には様々な課題があります。

  • 請求名義/振込名義が異なる・手作業/目視によるヒューマンエラー
  • 異動/退職で業務の属人化が浮き彫りとなる
  • リアルタイムな未入金管理ステータスが把握できない
  • 新たな消込パターン・データ連携課題などエクセル管理の限界

例えば請求名義と振込名義が必ず一致しているとは限りません。その際に目視で確認しなければならず、間違って消込を行うと一度締めた決算を修正することになり大きな負荷が発生します。

また手作業の場合は確認・入力業務が多くなりヒューマンエラーが起きる可能性もあります。

加えて経理業務を一人で対応していた場合は、複雑な関数を組んでいると業務が属人的になってしまい、その社員が異動や退職してしまうと作業が回らなくなる組織的なリスクもあります。

様々な決済手法・支払い方式が登場したことで消込パターンやデータ連携の課題も発生し、現状はエクセルだけで管理するには限界があるといえます。

2.個人事業主/小規模法人 – 無料クラウド請求書/会計ソフト連動で決算書も自動作成

小規模法人〜中小企業におすすめなのはクラウド会計ソフト・請求書作成/発行・入金消込フリーソフトの利用で、クラウド会計ソフトなどは会計帳簿・決算書作成も自動化ができます。

また請求書作成システムは請求発行から入金管理や消込処理も可能で、会計ソフトと連携ができるため請求から売上まで一元管理ができます。

フリーソフトの場合はPCへインストール型のため、クラウド環境で利用できないツールが多くシステムの連携先も少ない場合がありますが基本的な消込処理は可能です。

3.中小企業 – 入金消込システム&請求管理ソフト/AI×消込/売掛明細/繰越金も自動処理

中小規模以上の場合は取引顧客の増加に応じて請求件数も膨大になるためシステム導入がおすすめです。上述でふれたように近年ではAIによる消込自動化・API連携が可能で大幅に消込の効率化が期待できます。

振込人名義と企業の照合・消込作業などをAI・機械学習で自動化し作業にかかる時間を大きく削減でき、活用するほど最適化につながるため手入力の作業も効率化ができます。

またルールベースのAI消込の場合は事前に設定した条件で処理を行うことも可能なため、複雑な支払い方式・前受金の取崩し・繰越金もシステム管理が可能です。

請求管理ロボではRPAツールと連携することで、これまでカバーできなかった複雑な料金体系の従量課金計算・継続課金処理・会計ソフト入力も自動化ができます。

クラウド入金管理/消込ソフト請求管理システムに関する詳細はそれぞれの記事で解説しています。

4.大手企業 – 基幹システム(生産/販売)&債権管理ソフト・&回収遅延/支払い予定管理

基幹システムは大企業向けの生産・販売も含めて管理ができるなERPや債権管理システムがおすすめです。

基幹システムでは出荷状況から売上を算出したうえで売掛金管理を行います。また入金伝票も連携ができ回収状況を常に管理し、支払い予定の管理の可視化ができます。

5.業界特化型 – ホテル/旅館/宿泊施設・工務店/建設業界向け原価・支払い管理システム

工務店・建設業界やホテルなどの業界特化型支払い管理システムがあります。

例えば工務店向けでは、見積もり提出日や着工日などの進捗管理・工事ごとの下請け業者とのやり取りなどの原価発注管理・入金管理などの機能が揃っています。

また宿泊施設の場合も、予約管理や個人予約だけでなく旅行会社向けの回収にも対応しています。

売掛/買掛金管理システム&ソフト導入のメリット・選び方の4つのポイント

具体的な選定ポイントに入る前に売掛金/買掛金管理システムの種類についてみていきます。

入金消込/売掛金管理が可能なシステム・サービスは大きく5つの領域に区分することができ、それぞれに業務範囲や対応している機能が異なります。

システム/サービス種別特徴/おすすめ用途主要ソフト/サービス
会計ソフト・個人も無料から利用のクラウドツール
・入金消込~売掛/買掛金管理を一括管理
・銀行/クレカ明細の自動取得で帳簿作成
弥生会計/MFクラウド会計/freee会計
ちまたの会計/円簿会計/board
販売管理システム
支払い管理ソフト
・小売/メーカーなど仕入れが必要な業界
・請求発行/回収管理/前受金の支払い処理
・在庫/生産管理/ERPなど基幹システム連携
Aladdin Office/商奉行クラウド/Ally
flam/Easy/Win販売管理/楽楽販売
web請求書作成ソフト
請求管理システム
・テンプレートで請求/納品/見積書を簡単作成
・請求送付から入金管理/消込処理/催促メール
・電子請求書だけでなく封筒/郵送代行も可能
請求管理ロボ/楽楽明細
MakeLeaps/eSeikyu/Stripe/Paipal
BtoBプラットフォーム請求書
掛け払い決済
請求代行サービス
・取引顧客が多く請求発行枚数が多い中小向け
・与信審査から代金回収/消込/督促まで代行
・未払いリスク保障/枠型取引も可能
GMO掛け払い/RP掛け払い
請求まるなげロボ
ROBOT PAYMENT/NP掛け払い
マネーフォワード ケッサイ
掛払い.com/Bizクレカ
入金消込システム
債権管理ソフト
・消込に特化し中小~大手企業の未入金管理
・AIによる消込自動化で経理業務を効率化
・催促に応じない企業の支払い予定/債権回収
請求管理ロボ/V-ONEクラウド/KIMERA
MFクラウド債権請求/債権奉行クラウド
Payma// T-check/ AEDAN

例えば個人事業主の場合は無料から使えるクラウド型会計ソフトを利用すれば消込から売上集計も一元管理ができます。

一方で同様の機能がある販売管理・支払い管理システムは小売・メーカー・アパレルといった在庫/仕入れ/生産管理が必要な業界で利用され、基幹業務システム(ERP)とも連携ができます。

請求管理システムはBtoB企業の与信審査~催促メール/未払い企業リストを一覧化でき、掛け払い決済請求代行サービスは上記の経理業務に関する一連のフローをアウトソースし、未払い保障も行っています。

1. 業界/規模に適したツール選定|効率化したい範囲の要件整理

紹介したように業界や規模によって提供されている請求・売掛金管理システムにはさまざまな種類があります。まずは自社の業界にあったツールを検討しましょう。

また企業規模が大きくなれば商品数・営業人数・管理部門も増えるため請求フローに関わる部門や人数が、どうしても多くなってしまいます。

部門が増えれば管轄範囲も明確に区分けされるようになるため、50~100名など一定規模の企業ではツール導入による効率化の範囲を要件定義し、導入検討に入ることがおすすめです。

口コミが掲載されているITレビューサイトなどでは比較表も設置されているため、参考にするのも良いでしょう。

2. 業務カバー範囲・機能の確認|請求書発行/入金管理/督促/債権管理

また導入検討システムの業務のカバー範囲も併せて確認しましょう。売掛金管理/入金消込システムは規模・用途により機能や効率化できる範囲が大きく異なります。

請求書の作成だけができるものから入金管理・督促・債権管理までが可能なまでのものがあります。自社が利用したい範囲にあわせてその機能が備わっているのか否かを確認しましょう。

3. 外部システム連携|販売管理・基幹システム・会計ソフトなどデータ連携

外部システムとの連携も確認のポイントです。売掛金/請求管理システムでは販売管理ソフト・会計ソフトなど外部システムと連携できなければ、効率化にはつながりません。

最低限の機能だけを導入して連携できないと結局余計な手間につながってしまう場合もあります。

そのようなことを避けるためにも、一定の顧客を抱えている・売上がある場合は自社で利用しているシステムと連携できるのか、どのようなシステムと連携できるのかも検討要件に入れましょう。

4.セキュリティ性|認証方式/Pマーク/PCIDSSなど認証取得/BCP対策

クラウド型システムの場合、どこからでもアクセスできるためPCの紛失・情報漏洩やハッキングのリスクがあります。

そのためアクセスするときにどのような認証方式でアクセスできるのか・権限設定/IP制限などのセキュリティ機能や、個人情報の取扱い/データ管理に関する認証取得についても確認しておきましょう。

また大規模なシステム導入・乗り換えの場合はサーバー環境などのシステム基盤も確認しておく必要があります。一般的にはBCP対策の領域に入るため情報システム部門とも連携しながら検討を進めましょう。

個人事業主/小規模法人おすすめ無料売掛金管理システム/クラウド請求会計ソフト初期/月額比較6選

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ベーシック:3,980円
プロ:39,800円
あり 30日間
Misoca0円 ※無料フリー:0円 ※無料
プラン15:800円 ※1年無料
プラン100:3,000円 ※1年無料
プラン1000:10,000円 ※1年無料
上記は作成枚数/月
あり 最大60日間
MFクラウド請求書0円 ※無料ミニ:800円
パーソナル:980円
プラス:2,980円
あり 30日間
ROBOT PAYMENT
※BtoBサブスク
消込/請求代行
お問合せお問合せなし〇 2.65%~
Square請求書0円 ※無料フリー:0円 ※無料
プラス:3,000円
フリー:完全無料
あり 30日間
STORES請求書決済0円 ※無料0円 ※無料完全無料
無料請求書作成&郵送代行サービス比較表

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  • 紙&エクセル脱却/振込依頼書・口座開設作業も不要で未入金催促も代行
  • 課金周期/お試し期間/課金回数など豊富な機能/リンク決済で簡単支払い受付

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独自の決済システムで顧客データを構築し、課金周期/金額変更/お試し期間/回数指定など豊富な課金機能で小売/レンタル事業/月額型の会員サイトにもおすすめです。

ROBOT PAYMENT社月額型のサブスク決済に強みを持ち、BtoB決済/フィットネスジム/小売業界の集金代行/NPO・協会の会費徴収にも活用できます。

また毎月手間になる決済データ・ファイルアップロードも業界では唯一不要で、決済管理システム内で自動課金処理のため、支払い請求業務の大幅な効率化が期待できます。

決済手法もクレジット以外のコンビニ/銀行振込/口座振替に対応し、メール決済を使えばサイトを持たない個人事業主もSNSのプロフィール/投稿画像にリンク設置で簡単にクレジット決済が可能です。

審査申込みも会社情報/販売商品・サービス/単価情報を入力し2~3分で簡単にWeb申込みができるため、会費徴収/月謝管理/集金代行を検討の方は審査依頼をしてみましょう。

また”まるごと決済・請求管理プラン“は様々な決済方法を一括導入・請求発行/集金/入金消込もシステム上で管理でき未入金や債権管理も可能で中堅~大手におすすめのプランです。

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銀行口座/クレジットカード/POSレジ明細データはシステム連携で自動取得請求書・経費データもMFシリーズと連動で入金管理/経費精算完了と同時に仕訳起票で効率化できます。

キャッシュフロー/入出金/残高データも会計レポートで簡単作成・経営状況の可視化ができ、スマホアプリで領収書/レシートも簡単読込で申請側も効率化できます。

会計以外のバックオフィス業務をトータルで効率化を検討している方におすすめです。

初期費用月額費用主要機能無料トライアル
0円 ※無料ミニ:800円
パーソナル:980円
プラス:2,980円
確定申告/決算書作成/各種レポート機能
残高照会/見積&請求作成/回収消込表
銀行/クレジット明細連携/郵送代行※190円/通~
1か月無料
※月額払いはそれぞれ980円/1,280円/プラスは年間プランのみ

MFクラウド請求書 – 見積/請求書を無料テンプレート作成/封入&送付状付きで郵送代行

  • メンバーごとに閲覧権限の管理が可能
  • テンプレートから見積/納品/請求書を簡単作成
  • 書類にタグ付けすることで自由に検索することが可能
  • 作成からメール作成まで一括で完了

MFクラウド請求書はIT業界・飲食業界などの様々な業界で個人事業主~500名前後の企業規模まで対応可能な請求システムです。

郵送代行・請求書の一括送付・毎月の書類を自動作成に加えて、ステータス管理や入金消込も管理画面でひと目でわかるようになっています。

クレジット決済機能付きの請求書も作成できるため支払いまでスムーズに対応可能です。豊富なテンプレートもあり、簡単に作成できるためPCが苦手な人でも利用可能です。

マネーフォワードでは会計ソフトも提供しているため、連携することで請求書作成から売上管理までを1アカウントで統合ができます。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円パーソナルミニ:800円
パーソナル:980円
パーソナルプラス:2,980円
MFクラウド会計/kintone/Senses/ZOHOあり
1ヶ月無料

豊富なテンプレートで簡単作成 – MFクラウド会計に無料登録・詳細はこちら

freee会計/請求書 – 入出金データ自動取得/帳簿&決算自動作成/売掛金/入金消込も可能

freee会計/確定申告 – 入出金/明細データ自動取得/帳簿&決算書を自動作成/入金消込/売掛金管理

  • 銀行口座/クレカ/レジの明細データも連携で自動取得・回答だけで簡単確定申告
  • 請求書発行・入出金情報も自動集計で入金管理/売掛金管理/消込も効率化
  • 総勘定元帳/仕訳帳など会計帳簿&決算書も自動作成・売上/売掛レポートで経営分析

MFクラウド会計・確定申告は個人事業主の確定申告書作成から明細データ取得・売掛金管理までを1アカウントで完結するクラウド会計ソフトシェアNo.1のシステムです。

経理業務に必要な各種入出金・明細データも自動で取得、各種会計帳簿も自動で作成ができます。また請求発行/管理も可能で、売掛金/入金管理/消込も効率化が可能です。

決算書/確定申告書類も日々のデータから自動作成・売上管理/キャッシュフローレポートも簡単にグラフ作成できいつでも経営状況の判断ができます。

また領収書/レポート読込もスマホアプリと連携しているため、経費情報も簡単に取込みが可能です。

初期費用月額費用主要機能無料トライアル
0円 ※無料スターター:980円
スタンダード:1,980円
プレミアム:3,316円
確定申告/決算書作成/各種レポート機能
売掛金/入金管理/消込/各種会計帳簿作成
銀行/クレジット明細連携/定期/合算請求
1か月無料
※月額払いはそれぞれ1,180円/2,380円/プレミアムは年間プランのみ

freee請求書 – 取引先入力で簡単スマホ請求書作成/郵送代行も1クリックで発送

  • ワンクリックで利用できるため簡単作成
  • freee会計連携で入金確認など自動化
  • 請求書作成だけでなく確定申告まで対応
  • スマホでいつでも、どこでも請求書作成

freee請求書はテンプレートからワンクリックで請求書作成ができ、会計ソフト連携で売上管理・自動帳簿付けが可能な無料の請求管理ソフトです。

経費申請も領収書を写真でスマホからアップロードでカンタン申請、確定申告も質問に答えていくだけでカンタンに作成ができます。

また請求書作成だけでなく、郵送代行サービスも利用できるためメールによるPDFではなく原本が欲しいという顧客にも対応できます。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円ミニマム:1,980円
ベーシック:3,980円
プロ:39,800円
freee会計あり 1ヶ月

テンプレートから請求/見積書もスマホで簡単作成 – freee請求書に無料登録・詳細はこちら

中小~大手おすすめ消込/売掛金管理システム&請求代行サービス初期/月額比較10選

サービス名初期費用月額費用決済手数料請求書発行費用与信限度額審査時間個人事業主連携カート
RP掛け払い0円~ ※無料0円~ ※無料0.5~2.9%0円~ ※無料問い合わせ問い合わせ問い合わせCAM MACS
Salesforce
Paid0円 ※無料 0円 ※無料 0.5~3.1% 100円1,000万円最短即時~3営業日程度 Bカート/makeshop 
ECBB/ebisumart  
EC-CUBE/One’s Closet/EverCart 
請求まるなげロボお問合せお問合せ
※請求数で変動
1.0%~0円問い合わせ問い合わせCAM MACS
Salesforce
BtoBクレカオールライトプラン0円※無料0円※無料~2.24%カード会社による約14営業日
※ECカート接続実績も有り、
個別相談にて対応可能
GMO掛け払い0円※無料0~1.4万円0.5~3.4%150~180円1,000万円~1週間ebisumart
NP掛け払い0円※無料お問合せ1.2~3.6%190円300万企業与信:3営業日
取引与信:~2時間
Bcart/makeshop BtoB
ebisumart/楽楽B2B
掛払い.com0円※無料お問合せ 1.2~3.6%190円上限なし企業与信:当日
取引与信:即時~2時間
楽楽B2B
マネーフォワード ケッサイ0円※無料お問合せ 0.5~3.6%190円1,000万企業与信:2営業日
取引与信:即時
Bcart/ebisumart
クロネコ掛け払い0円※無料お問合せ 2%~5%0円60万円~1営業日Bcart/ebisumart
※限定キャンペーンは問合せフォームにORENDの記載が必須

請求管理ロボ – 与信/集金/消込/督促&請求代行/未入金100%保証/前受金もAPIで自動化

  • 脱エクセル・与信審査/請求作成/消込/督促業務を一括管理で決済業務80%削減
  • “まるなげロボ”で法人決済&請求業務も全て代行/最安水準手数料1%/郵送費0円
  • SFA/CRM/会計ソフトもAPI連携で手間の多い入金消込/契約管理も効率化
  • 豊富なテンプレート/カスタマイズで自動作成・請求電子化も可能
  • サブスク/継続課金に強く明細単位のスケジュール/繰越金/前受金も自動処理

請求管理ロボは毎月発生する与信審査/請求作成/集金/消込/督促などの決済業務を80%削減が可能なクラウドサービスで、ダッシュボードで開封状況/入金履歴も一括管理できます。

独自の決済管理システムでエクセルや紙の脱却で請求業務の自動化・会計ソフト/SFA連動で債権管理も効率化与信~回収/督促まで請求業務のまるなげ代行も提供しています。

請求代行「まるなげロボ」は最安水準の手数料1%/請求郵送費0円/債権回収100%保証で、月に発生する事務処理は70時間以上といわれますが、0時間でコア業務に集中できます。

また効率化の機能も豊富で多彩な請求書テンプレート/カスタマイズ・SFA/会計ソフト連携による自動消込で様々な入金も一元管理が可能です。

決済手法もクレジット以外の口座振替・銀行振込・コンビニ決済など多様な支払い方法に対応しています。

CRM/SFAともAPI連携で請求~契約管理まで効率化でき小売・BtoB企業におすすめです。

また運営会社のROBOT PAYMENTは継続課金/サブスク決済に強みがあり、手間の多い繰越金も自動発行・前受金(プリペイド型)も自動取り崩し処理も可能で定期請求に必要な機能が豊富に備わっています。

請求管理の課題はシステム・請求フローなど企業によって様々ですが、個別ヒアリングで無料相談も受付中のためまずは課題感から伝えてみましょう。

初期費用月額費用請求郵送料金債権保証機能/オプション
お問合せ20,000円~
※請求件数で変動
150円/枚~1.0%~IP制限/請求期限通知/催促メール
SFA/CRM/会計ソフト/API連携
請求まるなげ代行/郵送代行 ※0円

楽楽明細 売上シェア・導入社数シェアNo.1/作業時間が96%削減/インボイス制度対応

  • 導入実績8,000社突破※4/オンライン/Web&メール/郵送代行など選べる発行方法
  • 請求データをアップロードするだけで簡単請求書発行で手間・コスト削減
  • 印刷や封入・発送作業が不要・電子帳簿保存法/インボイス制度も対応
  • 電子化で作業時間が96%削減※2/請求書以外の領収書や納品書発行も可能
  • 取引先アドレスを自動収集/請求書ダウンロード状況もWebで確認できる

楽楽明細はTVCMも放映しており導入実績8,000社突破※4・売上シェア・導入社数シェアNo.1※1の電子請求書発行システムです。請求書発行をオンライン化することで印刷・封入・発送の手間が0になり、紙代・印刷代・郵送代金などのコストも削減ができます。

楽楽明細ではエクセルやPDFファイルなどの請求書データをシステム上にアップロードし、ボタンをクリックするだけの2ステップで請求書発行ができます。

電子帳簿保存法の要件にも対応しているため、発行した請求書等の原本控えをそのまま電子で一元管理することができます。またインボイス制度にも対応しており登録番号・項目の追加も自由に設定ができ、税率と対象金額の項目があれば計算結果を自動表示することもできます。

楽楽明細が選ばれている理由は操作画面がシンプルで使いやすく、作業時間が96%削減※2・発行にかかるコストを約60%削減※3することができる点です。

請求書の受取状況も管理画面から簡単に確認ができ、請求書以外の領収書や納品書といった電子帳票も発行ができます。

機能面も豊富でPDF帳票があれば一括アップロードでそのまま請求書送付ができ、複数のテンプレート元に請求書や納品書などの帳票レイアウトもできます。

電子請求書ではなく紙で郵送して欲しいといった企業にも郵送代行サービスを利用することができ、導入までにかかる期間も1.5カ月とスピーディーに利用できます。

資料請求の項目も5つだけと30秒で完了するため、請求書発行に課題のある経理担当者は資料をダウンロードしてみましょう。

※1 デロイト トーマツ ミック経済研究所「クラウド帳票発行サービスの市場の実態と展望」(ミックITリポート2023年9月号:https://mic-r.co.jp/micit/2023/)における「売上シェア」、「導入社数シェア」第1位
※2 月の発行件数500 件の場合の月間の導入効果(ラクス調べ)
※3 月の発行件数500件の場合の年間の導入効果(ラクス調べ)
※4 2023年9月時点

初期費用月額費用郵送費用主要機能
100,000円25,000円~169円/通~Web請求書発行/郵送代行/帳票レイアウト
インボイス/電子帳簿保存法対応

KIMERA(キメラ)- 月額請求書を簡単作成・サブスクリプション請求管理ソフト

  • ワンクリックで請求書郵送
  • 銀行口座連携で自動消込
  • 計上月ズレを防ぐ計上処理

KIMERAは、月額請求書作成や送信をカンタにする請求書管理ソフトです。請求書の印刷や封入も不要で一括で郵送できたり、銀行口座豚鶏することで自動消込も可能です。

初期費用月額費用請求/入金費用・件数上限
問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://kimera.jp/

MakeLeaps

  • 9種類の書類を作成可能
  • 銀行口座情報をアプリで一元管理
  • はんこいらず、ペーパーレス促進。

MakeLeapsは9種類の書類を作成可能な請求書管理システムです。クラウドシステムのため、数字も書類も全部署で一元管理できます。

また銀行口座情報をアプリで簡単にチェックできるため作業も効率化します。

初期費用月額費用会計・販売管理システム連携無料トライアル
なしフリー:0円
個人:500円
法人:800円/1ユーザー
PCA会計/勘定奉行/kintone/商奉行あり

詳細はこちら:https://www.makeleaps.jp/

RP掛け払い 初期/月額0円/手数料0.5%~/与信~消込/BtoB後払い集金代行/サブスク対応

  • 初期/月額/請求書発行0円~/手数料最安水準の0.5%~/代金回収/売掛金100%保障
  • 与信管理/請求作成&送付/集金/入金消込/督促業務も全て代行/利用上限枠なし
  • キックオフMTGで要件定義など専任支援※1/決済情報アップのみで76時間/月削減
  • クレカ/サブスク/コンビニ決済/口座振替/銀行振込/請求書払い豊富な支払い対応
  • 決済システム上でリアルタイム入金状況確認/審査落ち企業も個別請求発行不要

※1 キックオフMTG:90分×3回が無料

RP掛け払い初期/月額/請求書発行費用が0円から利用でき、手数料は最安水準0.5%のBtoB後払い・掛け払い決済/請求代行サービスです。

請求管理/決済システムも提供しており与信管理/請求作成/代金回収/入金消込/督促も全て代行が可能で、利用上限枠もなく審査通過企業は100%入金保障を行っています。

請求情報をシステムにアップするだけで月次の請求処理が完了し、与信~督促/債権管理にかかる工数を76時間/月以上も削減できます。※1与信審査1件5分、月間件数300件で計算※2 出典:経理プラス

またクレジット/コンビニ決済/口座振替など豊富な支払いに対応し、RP掛け払いを提供するROBOT PAYMENTはサブスク決済に強みがあり、企業間決済だけでなくレンタル事業/小売/学習塾業界の会費徴収もおすすめです。

また専任担当が要件定義/キックオフMTG(90分×3回)を無料で実施しており、他社では与信審査落ち企業は自社で請求発行となりますが、同じシステム上で発行可能なため個別作業は不要で工数を削減できます。

無料相談も受付中で入力項目も5つのみ1分で完了するため、請求業務/決済処理に課題感のある方は手数料見積依頼・お問い合わせフォームから相談してみましょう。

初期費用月額費用手数料請求書発行料金限度額オプション
0円~ ※無料0円~ ※無料0.5~2.9%PDF/電子請求書:無料
請求書発行:0円~
なし継続課金/集金代行
請求管理システム
審査落ち企業対応

  • 初期費用・月額費用0円/保証料0.5%~ ランニングコストなしで導入可能
  • 与信審査/請求書発行/入金確認/督促/代金回収 すべて代行
  • メールと電話で丁寧な督促&万が一未払いがあっても代金100%保証
  • 口座振替で面倒なお客様への書類の送付・回収、返送対応などの手続きも代行
  • 審査のプロが与信を判断!情報が少ない中小零細企業や個人事業主でもOK

  ※1 日本マーケティングリサーチ機構 2021年9月期調べ。指定領域における検証調査。

Paid(ペイド)は、初期費用・月額費用なしで利用できる請求代行と未払い時の保証がセットになった企業間の決済代行サービスです。

導入企業数は5,000社以上で業界No.1!SaaSやEC、対面取引まで様々なビジネスに導入できます。特に、継続取引のしやすさで選ばれています。

Paidは、企業に対して与信を行います。審査は初回取引時のみで2回目以降の取引では審査が発生しないため、継続取引がしやすいのが特徴です。

定期的に受注が発生するBtoB ECや、毎月請求が発生するSaaS・サブスクサービスでも、スムーズに取引していただけます。

加えて、取引継続を前提とした丁寧な督促や、取引先が支払いしやすい仕組みがあることがPaidの特徴です。 

電話とメールの両方で督促を行うため回収率が高く、最終的な未払いによる取引停止を減らすことができます。またお客様専用のサポート窓口や請求書のダウンロードができる専用マイページをご用意しているためスムーズにお支払いしていただけます。 

初期費用月額費用手数料事務手数料お支払い条件
0円 ※無料0円 ※無料0.5~3.1%
詳細はお問い合わせから
請求1件につき¥100月末締め/翌月末払い
または、月末締め/翌々月5日
(保証料0.2%値引き)

請求まるなげロボ – 手数料1%&郵送0円/与信~督促/口座振替/コンビニ集金/債権保証

  • 業界最安水準の手数料1%~/請求書郵送費0円
  • 与信審査/請求書発行/入金消込/催促まで全て代行
  • 銀行振込/口座振替/コンビニ/クレジット決済など幅広い支払い方法に対応
  • キックオフ/要件定義MTGが最大3回まで無料(90分/回)
  • 入金遅延・貸し倒れ100%債権保証 ※審査で適格債権と判断され与信通過に適用

請求まるなげロボは与信審査から督促までの請求業務を全てアウトソースができ、手数料は業界最安水準の1.0%~・請求書郵送費は0円の法人向け請求・集金代行サービスです。

BtoB取引で発生する請求発行や入金消込/未払い企業への督促も代行、入金遅延・貸し倒れ債権も事前審査を通過していれば未払いリスクも100%保障を行っています。

そのため導入企業では請求情報をシステムにアップするだけで、入金状況や回収状況など手間の多い請求に関するステータス管理も1画面で見ることができます。

また導入サポートも充実しており営業担当とキックオフミーティングを90分×3回実施し、システム連携や要件整理を行いてプロジェクト推進を行い初期設定・テストを経て実運用に入ります。

加えて請求まるなげロボの特徴は他の請求代行・掛け払い決済サービスよりも低コスト/豊富な支払い方法/審査落ち企業も対応ができ、専任担当者が3か月間の導入支援を行っている点です。

請求書の郵送費用は無料クレジット/口座振替/銀行振込/コンビニ決済など幅広い決済に対応し、審査落ち企業の場合は自社で請求発行が一般的ですが提供している請求管理システム内で一元管理ができます。

複雑な経理処理/繰越金/前受金の切り崩しなど、請求フローに課題があり経理部門・営業事務が疲弊している場合は無料でオンライン導入相談も行っているため営業担当者に問い合わせを行いましょう。

初期費用月額費用決済手数料請求書郵送費最低郵送枚数
お問い合わせ請求発行件数に応じて変動1.0%~0円 ※無料問い合わせ

ROBOT PAYMENT – BtoBサブスクに強い/手数料2.65%/メール決済/継続課金&請求代行

  • 決済手数料は業界最安水準の2.65%~※平均3.24%~3.74%
  • レッスン教室&個人ショップおすすめ/HP不要のメール決済で簡単SNS販売
  • 顧客管理データベース×会費徴収でクレジット・口座振替を効率化
  • 紙&エクセル脱却/振込依頼書・口座開設作業も不要で未入金催促も代行
  • 課金周期/お試し期間/課金回数など豊富な機能/リンク決済で簡単支払い受付

ROBOT PAYMENT(ロボットペイメント)は業界最安水準の手数料2.65%月謝集金~未入金督促対応の個人レッスン教室やネットショップにおすすめの決済代行サービスです。

独自の決済システムで顧客データを構築し、課金周期/金額変更/お試し期間/回数指定など豊富な課金機能で小売/レンタル事業/月額型の会員サイトにもおすすめです。

ROBOT PAYMENT社月額型のサブスク決済に強みを持ち、フィットネスジム/小売業界の集金代行/NPO・協会の会費徴収にも活用できます。

また毎月手間になる決済データ・ファイルアップロードも業界では唯一不要で、決済管理システム内で自動課金処理のため、支払い請求業務の大幅な効率化が期待できます。

決済手法もクレジット以外のコンビニ/銀行振込/口座振替に対応し、メール決済を使えばサイトを持たない個人事業主もSNSのプロフィール/投稿画像にリンク設置で簡単にクレジット決済が可能です。

審査申込みも会社情報/販売商品・サービス/単価情報を入力し2~3分で簡単にWeb申込みができるため、会費徴収/月謝管理/集金代行を検討の方は審査依頼をしてみましょう。

また”まるごと決済・請求管理プラン“は様々な決済方法を一括導入・請求発行/集金/入金消込もシステム上で管理でき未入金や債権管理も可能で中堅~大手におすすめのプランです。

無料相談も受付中で入力項目も4つのみ1分で完了するため、請求業務/決済処理に課題感のある方はぜひ資料請求/お問い合わせフォームから相談してみましょう。

初期費用月額費用決済手数料対応決済課金方式
お問合せお問合せ 2.65%~クレジット/銀行振込/口座振替
BtoB&企業間決済/コンビニ/電話注文
CSV/寄付金/メール&リンク決済
自動継続課金(定期/従量)/ワンクリック
お試し期間/周期&回数指定/課金日指定
リライト/洗い替え/最大自由設問10件

BtoBクレカオールライトプラン – 初期月額0円/手数料2.24%/最短14営業日導入

●決済手数料~2.24%のみ!初期・月額費用0円で導入時・利用中のコスト軽減
●導入まで最短14営業日!買い手企業のクレジットカード支払ニーズに即対応可能
●複雑な開発は不要!「安全」かつ「手軽」に利用可能なメールリンク型を採用
●最短10日・最大4回/月の入金!キャッシュフローを改善し、事業成長を加速
●外部機関により、国際標準で最高ランク評価を受けた窓口が導入後もサポート

BtoBクレカ オールライトプランは、ソニーペイメントサービスが提供する手軽さを徹底的に追求した企業間取引(BtoB)向けのクレジットカード決済サービスです。

初期・月額費用が0円、決済手数料は業界最安水準の~2.24%を実現しており、費用を抑えたい事業者に最適です。また、申込から最短14営業日で利用可能なため、クレジットカード支払を希望する取引先企業のニーズに素早く対応することができます。

決済方式には「安全」かつ「手軽」なメールリンク型を採用しています。

導入時は複雑なシステム構築の必要が無く、決済リンクをメールで送るだけで簡単に運用することができ、売り手事業者の負担を最小限に抑えることが可能です。

更に、売り手事業者がクレジットカード情報を保持する必要がありません。クレジットカード情報がサーバーを通過することもないので、情報漏えいリスク低減にも寄与します。

「BtoBクレカ オールライトプラン」を導入することで、事業成長を加速させることも可能です。利用日から最短10日・最大4回/月で売上が入金されるため、キャッシュフロー改善に繋がります。

更に、与信調査・請求・入金管理・督促等の請求業務をクレジットカード会社にアウトソースすることで、自社の与信基準に満たない企業との取引拡大とコア業務を圧迫している請求業務の効率化を実現します。

初期費用月額費用手数料・オプション無料トライアル
 0円 0円    ~2.24%   ー

大手企業向け販売/基幹業務ソフト連携おすすめ売掛金管理&債権管理システム/初期/月額比較6選

請求まるなげロボ – 手数料1%&郵送0円/与信~督促/口座振替/コンビニ集金/債権保証

  • 業界最安水準の手数料1%~/請求書郵送費0円
  • 与信審査/請求書発行/入金消込/催促まで全て代行
  • 銀行振込/口座振替/コンビニ/クレジット決済など幅広い支払い方法に対応
  • キックオフ/要件定義MTGが最大3回まで無料(90分/回)
  • 入金遅延・貸し倒れ100%債権保証 ※審査で適格債権と判断され与信通過に適用

請求まるなげロボは与信審査から督促までの請求業務を全てアウトソースができ、手数料は業界最安水準の1.0%~・請求書郵送費は0円の法人向け請求・集金代行サービスです。

BtoB取引で発生する請求発行や入金消込/未払い企業への督促も代行、入金遅延・貸し倒れ債権も事前審査を通過していれば未払いリスクも100%保障を行っています。

そのため導入企業では請求情報をシステムにアップするだけで、入金状況や回収状況など手間の多い請求に関するステータス管理も1画面で見ることができます。

また導入サポートも充実しており営業担当とキックオフミーティングを90分×3回実施し、システム連携や要件整理を行いてプロジェクト推進を行い初期設定・テストを経て実運用に入ります。

加えて請求まるなげロボの特徴は他の請求代行・掛け払い決済サービスよりも低コスト/豊富な支払い方法/審査落ち企業も対応ができ、専任担当者が3か月間の導入支援を行っている点です。

請求書の郵送費用は無料クレジット/口座振替/銀行振込/コンビニ決済など幅広い決済に対応し、審査落ち企業の場合は自社で請求発行が一般的ですが提供している請求管理システム内で一元管理ができます。

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初期費用月額費用決済手数料請求書郵送費最低郵送枚数
お問い合わせ請求発行件数に応じて変動1.0%~0円 ※無料問い合わせ

V-ONEクラウド – エクセル脱却の入金消込・債権管理システム

  • 導入実績500社以上
  • 企業規模やECサイト用などにカスタマイズされたサービスを用意
  • 機械学習を用いることで高い照合率を実現

V-ONEクラウドは、導入実績500社以上、継続契約率99%の入金消込・債権処理サービスです。企業規模やECサイト向けなどカスタマイズされたサービスも用意されています。

また入金消込も機械学習を用いているため、高い照合率を実現しています。

初期費用月額費用請求/入金費用・件数上限
問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://www.r-ac.co.jp/

MFクラウド債権請求

  • SalesforceなどのCRMと連携
  • 会計ソフトと自動連携
  • インボイス精度・電子帳簿保存法にも対応

MFクラウド債権請求は、請求書の電子化から債権管理・会計連携までワンストップで実現するクラウド型債権管理システムです。SalesforceなどのCRMから連携することで簡単に請求書作成も可能です。

初期費用月額費用機能/オプション
問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://biz.moneyforward.com/receivable/

債権管奉行クラウド

  • Excelの手作業と比べて70%作業時間削減
  • 金融機関や基幹システムと自動連携
  • 注文してから3営業日で導入可能

債権奉行クラウドは、あらゆる基幹システムとつながり入金消込を効率化につながるシステムです。様々な金融機関ともつながることで入金消込も自動化できます。注文してから最短3営業日で導入可能です。

初期費用月額費用請求/入金費用・件数上限
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詳細はこちら:https://www.obc.co.jp/bugyo-cloud/saiken 

FutureStage – 日立 製造・流通業向け基幹業務システム

  • 累計4,000システム以上に導入
  • 導入型・クラウド型と選べる2つの対応
  • 製造業・卸売業・小売業などに特化したシリーズラインアップ

FutureStageは日立システムズが提供する基幹業務システムです。30年以上の歴史をもち、累計4,000以上のシステムに導入されています。また、製造業・卸売業・小売業などに特化したラインアップがあり、自社に適したシステムを選ぶことができます。

初期費用月額費用連携システム
 お問い合わせ  お問い合わせ  お問い合わせ

詳細はこちら:https://www.hitachi-systems.com/ind/fs/ 

SMILE 販売V – 売掛/買掛金・仕入れ管理基幹システム

  • 売上・売掛から仕入・買掛、在庫管理までの全般をカバー
  • 柔軟パッケージ機能でクライアントの要望に合わせて対応
  • ハンディターミナルやよくあるお問い合わせを利用して業務の効率化につながる

SMILE 販売Vは大塚商会が提供しているSMILE Vシリーズの基幹業務システムです。売上・売掛から仕入・買掛、在庫管理までの全般をカバーし、多角的な分析や業務の効率化に繋がります。またシリーズの他のグループウェアとの連携や柔軟なパッケージ機能によりクライアントの要望に答えてカスタマイズができます。

初期費用月額費用連携システム
 お問い合わせ  お問い合わせ  お問い合わせ

詳細はこちら::https://www.otsuka-shokai.co.jp/erpnavi/product/smilev-sales/ 

ホテル/工務店/建設業界おすすめ売掛金管理&フロント会計/原価管理/支払い管理ソフト初期/月額比較6選

ホテル売掛マイスター – 旅館向け売掛金管理システム

  • JTBや楽天トラベルなどの旅行会社販売に対応した回収機能
  • 前金などの預り金登録などノーショウ対応が可能
  • IT導入補助金対象商品

ホテル売掛金マイスターは、旅館向け売掛金管理システムです。複数の旅行会社からのWeb自動生産に対応していたり、旅行会社からのノーショウ顧客への預り金登録など旅館向けの機能が備わっております。IT導入補助金対象商品でもあります。

初期費用月額費用連携システム
 お問い合わせ  お問い合わせ  お問い合わせ

詳細はこちら:https://www.cij.co.jp/pro-sol/specialized/hotel/

宿職人 – ビジネスホテル・旅館向け予約・フロント会計システム

  • 予約状況が色別でわかりやすい予約管理機能
  • DM発行や顧客のアレルギー状況なども確認できる顧客管理機能
  • クラウド上で管理可能

宿職人は、ホテルや旅館などの宿泊施設向けフロント会計システムです。会計管理や売掛管理はもちろん、色別で予約状況がすぐに分かる予約管理機能やDMや発行や顧客のアレルギーなども確認できる顧客管理機能などがあります。またクラウドで複数拠点からの入力確認も可能です。

初期費用月額費用連携システム
 お問い合わせ  お問い合わせ  お問い合わせ

詳細はこちら:https://www.scmcorp.co.jp/yado/

Staysee – 小規模施設向けクラウド宿泊/売掛金管理システム

  • 予約管理・部屋割り・清掃作業までを一元管理
  • 施設の規模に合わせて選べる3つのプラン
  • 3ステップで簡単に登録可能

Stayseeは小規模施設向けの宿泊管理システムです。売掛金管理から予約管理、部屋割りの設定、清掃作業まで一元管理することができます。プランは運営する規模に合わせて3つのプランがあります。その他追加機能で売上分析やチェックインカードの機能もあります。

初期費用月額費用連携システム
 0円 ライトプラン:980円 スタンダードプラン:3,980円 アドバンスプラン;9,980円 お問い合わせ

詳細はこちら:https://staysee.jp/ 

どっと原価 NEO

  • 普段使い慣れたExcelを活用して利用可能
  • 1台から社内LAN・クラウドまで幅広く対応可能
  • 分析から業務の自動化まで幅広く対応

ドット原価NEOは、建設業界向けの原価管理システムです。建設業特有の商慣習に対応しており工事部門から経営者までの情報一元化や業務効率化に繋がります。また業界初のExcelフリーで、普段使い慣れているExcelを活用して利用可能です。

初期費用月額費用連携システム
 お問い合わせ  お問い合わせ Excel、国内主要会計ソフト

詳細はこちら:https://www.kendweb.net/

AnyONE – 工務店向け入金/見積/売掛請求管理システム

  • 工務店向けNo1システム
  • 導入企業2700社以上
  • 営業から現場から経理まであらゆる機能を一元管理

AnyONEは、工務店向けNO1 システムです。工務店からの実際の声を反映して機能やシステムを作成しています。そのため、営業、現場、経理まで幅広い機能があり、一つのシステムで一元管理できます。すでに導入機能が2,700社以上と幅広い実績を実現しています。

初期費用月額費用連携システム
 0円 月額18,000円〜 お問い合わせ

詳細はこちら:https://www.any-one.jp/lp/anyone/ 

建設大臣NX

  • 振替伝票を入力するだけ
  • 支払い・手形・売掛管理が可能な統合ソフト
  • 建設業特有の処理機能を取り揃えている

建設大臣NXは振替伝票を入力するだけで、工事台帳、工事関連帳票や財務諸表等が完成する建設業向けの管理ステムです。建設業特有の工事進行基準への対応など様々な処理機能が取り備わっています。

初期費用月額費用連携システム
 お問い合わせ お問い合わせ お問い合わせ

詳細はこちら:http://www.ohken.co.jp/product/kensetsu/

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この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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