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売掛金管理システム&ソフト比較38選!支払・未入金回収方法おすすめ無料クラウドアプリ・選び方・メリット

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目次
売掛金管理システム/ソフトとは|機能/消込/代金回収/未収金残高管理の重要性
売掛金管理の重要性 – 未収金残高/代金回収漏れによるリスク防止
個人/小規模法人も重要・100社を超えると80%の経営者が重視する”経理業務の効率化”
売掛金管理システム/ソフトの機能 – 請求作成/入金管理/消込/会計ソフト連携で自動化
売掛金管理の規模&業界別5つの方法|エクセル課題/無料クラウド請求&会計ソフト/消込&債権管理比較表
売掛金管理システム&ソフトの規模・業界別の導入方法・主要サービス比較表
1.エクセル管理 – アナログが招く人的ミス/会計ソフトの二重入力/属人化のリスク
2.個人事業主/小規模法人 – 無料クラウド請求書/会計ソフト連動で決算書も自動作成
3.中小企業 – 入金消込システム&請求管理ソフト/AI×消込/売掛明細/繰越金も自動処理
4.大手企業 – 基幹システム(生産/販売)&債権管理ソフト・&回収遅延/支払い予定管理
5.業界特化型 – ホテル/旅館/宿泊施設・工務店/建設業界向け原価・支払い管理システム
売掛/買掛金管理システム&ソフト導入のメリット・選び方の4つのポイント
1. 業界/規模に適したツール選定|効率化したい範囲の要件整理
2. 業務カバー範囲・機能の確認|請求書発行/入金管理/督促/債権管理
3. 外部システム連携|販売管理・基幹システム・会計ソフトなどデータ連携
4.セキュリティ性|認証方式/Pマーク/PCIDSSなど認証取得/BCP対策
請求業務一元管理システム3選
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請求書作成&発行システム比較11選
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請求管理ロボ - 与信/集金/消込/督促&請求代行/未入金100%保証/前受金もAPIで自動化
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Zuora(ズオラ)
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宿職人 – ビジネスホテル・旅館向け予約・フロント会計システム
Staysee – 小規模施設向けクラウド宿泊/売掛金管理システム
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売掛金管理システム/ソフトとは|機能/消込/代金回収/未収金残高管理の重要性

売掛金管理システム・ソフトとは期日を過ぎても入金されない未払い金や債権を一覧化し、回収予定日や未入金残高の管理ができる債権管理・入金消込ソフトなど請求管理システムの総称を指します。

未入金企業のアラート通知や催促メールの自動送付・売掛金の入金照合や消込を一元管理ができ、支払い遅延企業の確認漏れ防止や回収スケジュールの計画も可視化ができます。

今回は売掛金管理の重要性と経理業務の課題・未入金管理の方法やエクセルのデメリット・システム導入の選び方について解説し、後半では規模別におすすめソフトを紹介していきます。

売掛金管理の重要性 – 未収金残高/代金回収漏れによるリスク防止

まず売掛金管理がなぜ重要かという点ですが取引顧客が増えて売上が大きくなっても、支払いが完了しなければキャッシュフローとして健全な企業体質であるとはいえません。

未収金残高が増え代金回収漏れが発生すると企業の資金繰りが苦しくなり、遅延債権が重なってしまうと倒産する可能性もあります。

そのためクリーンな経営を行うためにも、未払い企業・未入金残高の管理を行うことが重要です。

個人/小規模法人も重要・100社を超えると80%の経営者が重視する”経理業務の効率化”

キャッシュフローの安定性は解説するまでもなく重要な部分ですが、未入金管理は中小・大手企業だけでなく小規模なフェーズでも重要と位置付けているアンケート結果もあります。

次のデータはBtoB後払い掛け払いサービス「NP掛け払い」を提供するネットプロテクションズ社が実施した決済業務の効率化の重要性に関する調査結果です。

企業への決済効率化に関するアンケート結果

調査結果をみると80%近くが重要と回答し、具体的に効率化を意識し始めたタイミングについては「10社以上が52%、50社以上が25%、100社以上が13.6%」と100社を超える頃には90%以上の企業が効率化を意識しています。

企業経営では50社・100社の壁といったことが言われますが、人事・組織課題だけでなく経理業務においても100社の壁が存在しているといえます。

また100社という区切りで見ていますが半数以上の52%が取引顧客が10社を超えたタイミングで検討する答えており、効率化は顧客が増える前に進めていくのが理想といえます。

売掛金管理システム/ソフトの機能 – 請求作成/入金管理/消込/会計ソフト連携で自動化

請求から代金回収の流れは下記図のフローが一般的で、売掛金管理システムには次のような機能があり請求発行から入金消込・売上管理までを自動化ができます。

入金消込作業のフロー
  • Web上での請求書作成・発行・入金管理
  • 取引データ・入金情報を自動取得し自動消込
  • 未払い企業のアラート通知・催促メールの自動送付
  • 未払い残高の一覧化・支払い予定日の管理
  • 会計ソフト連携で帳簿・決算書を自動作成

企業間決済の消込フローとしては請求書発行から代金回収・集金を行い、入金確認後に管理リストの中から消込を行います。期日を経過しても入金確認が取れない場合は催促・督促など未払い対応が必要になります。

システムを利用することで請求書作成から債権管理までのフローを一元管理し、金融機関からの銀行振込や口座振替など明細データの自動取込みで会計ソフト・基幹システムとAPI連携で入力作業も効率化につながります。

売掛金管理の規模&業界別5つの方法|エクセル課題/無料クラウド請求&会計ソフト/消込&債権管理比較表

売掛金管理管理を行う方法には5つの方法があります。それぞれにおすすめの業界や規模をご紹介します。

売掛金管理システム&ソフトの規模・業界別の導入方法・主要サービス比較表

企業規模/業界システム/ソフト区分機能/特徴主要システム/ソフト
個人事業主
小規模法人
Web請求書発行システム
会計ソフト
入金管理/請求書と明細連動で自動消込
売掛&買掛金/支払い期日の振込管理
決算書の自動作成/証憑データ
MFクラウド会計/freee会計/弥生会計 
請求管理ロボ/楽楽明細
中小企業請求管理ソフト
入金消込システム
AIや機械学習による入金消込の自動化
会計ソフト/基幹システムのデータ連携
回収予定&債権管理/督促通知メール
請求管理ロボ/V-ONEクラウド/Payme
LINK API Private/STREAM AI ARM
大企業基幹業務システム
債権/支払い管理ソフト
仕入れ/出荷情報の明細データ集計
販売/在庫/生産管理システム連動
見積/受発注/請求書発行/売掛金照合
FutureStage/ Factory-ONE 電脳工場
SMILE V販売/ Aladdin Office
ホテル/宿泊施設
工務店/建設業
原価管理ソフト
フロント会計システム
予約管理/フロント会計
DM発送/個別請求書発行
売掛金請求管理/プロジェクト収支
OZフロント会計/宿職人/女将さん
ホテル売掛マイスター/AnyOne
SISCONST/どっと原価NEO

個人事業主や小規模法人の場合はエクセル管理も可能ですが、デメリットも多いため無料から使えるMFクラウド会計やfreeeなどのWeb請求書発行システム・クラウド会計ソフトがおすすめです

中小企業はAIによる消込の自動化などができる請求管理ロボやV-ONEクラウドなどの請求管理ソフト・入金消込システムがおすすめです。

取引顧客が増えると支払サイクルの異なる取引企業・複雑な支払い方式も事前に設定した条件で処理が可能なため、前受金の取崩し・繰越金など確認工数の多い作業もシステムで効率化できます。

入金消込システムの最新トレンド・詳細についてはこちらの記事で解説しています。

大規模企業の場合は仕入れや出荷・在庫・販売管理できるFutureStage・大塚紹介が提供するSMILEシリーズなど基幹業務システム(ERP)が一般的に管理方法です。

またホテル・宿泊施設や工務店など特殊な機能が必要な業界では、予約管理や原価管理・プロジェクト収支管理もできる原価管理ソフトやフロント会計システムがおすすめです。

1.エクセル管理 – アナログが招く人的ミス/会計ソフトの二重入力/属人化のリスク

さきほどエクセル管理にはデメリットもあると触れましたが、入金管理や消込はエクセル/マクロ/関数を使った管理を行う企業も多いのではないでしょうか。しかしエクセル管理には様々な課題があります。

  • 請求名義/振込名義が異なる・手作業/目視によるヒューマンエラー
  • 異動/退職で業務の属人化が浮き彫りとなる
  • リアルタイムな未入金管理ステータスが把握できない
  • 新たな消込パターン・データ連携課題などエクセル管理の限界

例えば請求名義と振込名義が必ず一致しているとは限りません。その際に目視で確認しなければならず、間違って消込を行うと一度締めた決算を修正することになり大きな負荷が発生します。

また手作業の場合は確認・入力業務が多くなりヒューマンエラーが起きる可能性もあります。

加えて経理業務を一人で対応していた場合は、複雑な関数を組んでいると業務が属人的になってしまい、その社員が異動や退職してしまうと作業が回らなくなる組織的なリスクもあります。

様々な決済手法・支払い方式が登場したことで消込パターンやデータ連携の課題も発生し、現状はエクセルだけで管理するには限界があるといえます。

2.個人事業主/小規模法人 – 無料クラウド請求書/会計ソフト連動で決算書も自動作成

小規模法人〜中小企業におすすめなのはクラウド会計ソフト・請求書作成/発行・入金消込フリーソフトの利用で、クラウド会計ソフトなどは会計帳簿・決算書作成も自動化ができます。

また請求書作成システムは請求発行から入金管理や消込処理も可能で、会計ソフトと連携ができるため請求から売上まで一元管理ができます。

フリーソフトの場合はPCへインストール型のため、クラウド環境で利用できないツールが多くシステムの連携先も少ない場合がありますが基本的な消込処理は可能です。

3.中小企業 – 入金消込システム&請求管理ソフト/AI×消込/売掛明細/繰越金も自動処理

中小規模以上の場合は取引顧客の増加に応じて請求件数も膨大になるためシステム導入がおすすめです。上述でふれたように近年ではAIによる消込自動化・API連携が可能で大幅に消込の効率化が期待できます。

振込人名義と企業の照合・消込作業などをAI・機械学習で自動化し作業にかかる時間を大きく削減でき、活用するほど最適化につながるため手入力の作業も効率化ができます。

またルールベースのAI消込の場合は事前に設定した条件で処理を行うことも可能なため、複雑な支払い方式・前受金の取崩し・繰越金もシステム管理が可能です。

請求管理ロボではRPAツールと連携することで、これまでカバーできなかった複雑な料金体系の従量課金計算・継続課金処理・会計ソフト入力も自動化ができます。

クラウド入金管理/消込ソフト請求管理システムに関する詳細はそれぞれの記事で解説しています。

4.大手企業 – 基幹システム(生産/販売)&債権管理ソフト・&回収遅延/支払い予定管理

基幹システムは大企業向けの生産・販売も含めて管理ができるなERPや債権管理システムがおすすめです。

基幹システムでは出荷状況から売上を算出したうえで売掛金管理を行います。また入金伝票も連携ができ回収状況を常に管理し、支払い予定の管理の可視化ができます。

5.業界特化型 – ホテル/旅館/宿泊施設・工務店/建設業界向け原価・支払い管理システム

工務店・建設業界やホテルなどの業界特化型支払い管理システムがあります。

例えば工務店向けでは、見積もり提出日や着工日などの進捗管理・工事ごとの下請け業者とのやり取りなどの原価発注管理・入金管理などの機能が揃っています。

また宿泊施設の場合も、予約管理や個人予約だけでなく旅行会社向けの回収にも対応しています。

売掛/買掛金管理システム&ソフト導入のメリット・選び方の4つのポイント

具体的な選定ポイントに入る前に売掛金/買掛金管理システムの種類についてみていきます。

入金消込/売掛金管理が可能なシステム・サービスは大きく5つの領域に区分することができ、それぞれに業務範囲や対応している機能が異なります。

入金消込システム&請求管理送付との種類を規模と用途別にマッピング
システム/サービス種別特徴/おすすめ用途主要ソフト/サービス
会計ソフト・個人も無料から利用のクラウドツール
・入金消込~売掛/買掛金管理を一括管理
・銀行/クレカ明細の自動取得で帳簿作成
弥生会計/MFクラウド会計/freee会計
ちまたの会計/円簿会計/board
販売管理システム
支払い管理ソフト
・小売/メーカーなど仕入れが必要な業界
・請求発行/回収管理/前受金の支払い処理
・在庫/生産管理/ERPなど基幹システム連携
Aladdin Office/商奉行クラウド/Ally
flam/Easy/Win販売管理/楽楽販売
web請求書作成ソフト
請求管理システム
・テンプレートで請求/納品/見積書を簡単作成
・請求送付から入金管理/消込処理/催促メール
・電子請求書だけでなく封筒/郵送代行も可能
請求管理ロボ/楽楽明細
MakeLeaps/eSeikyu/Stripe/Paipal
BtoBプラットフォーム請求書
掛け払い決済
請求代行サービス
・取引顧客が多く請求発行枚数が多い中小向け
・与信審査から代金回収/消込/督促まで代行
・未払いリスク保障/枠型取引も可能
GMO掛け払い/RP掛け払い
請求まるなげロボ
ROBOT PAYMENT/NP掛け払い
マネーフォワード ケッサイ
掛払い.com/Bizクレカ
入金消込システム
債権管理ソフト
・消込に特化し中小~大手企業の未入金管理
・AIによる消込自動化で経理業務を効率化
・催促に応じない企業の支払い予定/債権回収
請求管理ロボ/V-ONEクラウド/クロジカ
MFクラウド債権請求/債権奉行クラウド
T-check/ AEDAN

例えば個人事業主の場合は無料から使えるクラウド型会計ソフトを利用すれば消込から売上集計も一元管理ができます。

一方で同様の機能がある販売管理・支払い管理システムは小売・メーカー・アパレルといった在庫/仕入れ/生産管理が必要な業界で利用され、基幹業務システム(ERP)とも連携ができます。

請求管理システムはBtoB企業の与信審査~催促メール/未払い企業リストを一覧化でき、掛け払い決済請求代行サービスは上記の経理業務に関する一連のフローをアウトソースし、未払い保障も行っています。

1. 業界/規模に適したツール選定|効率化したい範囲の要件整理

紹介したように業界や規模によって提供されている請求・売掛金管理システムにはさまざまな種類があります。まずは自社の業界にあったツールを検討しましょう。

また企業規模が大きくなれば商品数・営業人数・管理部門も増えるため請求フローに関わる部門や人数が、どうしても多くなってしまいます。

部門が増えれば管轄範囲も明確に区分けされるようになるため、50~100名など一定規模の企業ではツール導入による効率化の範囲を要件定義し、導入検討に入ることがおすすめです。

口コミが掲載されているITレビューサイトなどでは比較表も設置されているため、参考にするのも良いでしょう。

2. 業務カバー範囲・機能の確認|請求書発行/入金管理/督促/債権管理

また導入検討システムの業務のカバー範囲も併せて確認しましょう。売掛金管理/入金消込システムは規模・用途により機能や効率化できる範囲が大きく異なります。

請求書の作成だけができるものから入金管理・督促・債権管理までが可能なまでのものがあります。自社が利用したい範囲にあわせてその機能が備わっているのか否かを確認しましょう。

3. 外部システム連携|販売管理・基幹システム・会計ソフトなどデータ連携

外部システムとの連携も確認のポイントです。売掛金/請求管理システムでは販売管理ソフト・会計ソフトなど外部システムと連携できなければ、効率化にはつながりません。

最低限の機能だけを導入して連携できないと結局余計な手間につながってしまう場合もあります。

そのようなことを避けるためにも、一定の顧客を抱えている・売上がある場合は自社で利用しているシステムと連携できるのか、どのようなシステムと連携できるのかも検討要件に入れましょう。

4.セキュリティ性|認証方式/Pマーク/PCIDSSなど認証取得/BCP対策

クラウド型システムの場合、どこからでもアクセスできるためPCの紛失・情報漏洩やハッキングのリスクがあります。

そのためアクセスするときにどのような認証方式でアクセスできるのか・権限設定/IP制限などのセキュリティ機能や、個人情報の取扱い/データ管理に関する認証取得についても確認しておきましょう。

また大規模なシステム導入・乗り換えの場合はサーバー環境などのシステム基盤も確認しておく必要があります。一般的にはBCP対策の領域に入るため情報システム部門とも連携しながら検討を進めましょう。

請求業務一元管理システム3選

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請求管理ロボ問合せ問合せ求業務を効率化したい企業問合せ弥生・勘定奉行・MFクラウドなどSalesforce・kintone・SFA等インボイス制度対応
電子帳簿保存法
BillOne問い合わせ問い合わせ・紙ベースのアナログな業務で工数がかかる
・データを手作業で入力するためミスが起きやすい
・支払い業務に関するミスが発生してしまう
・法制度への対応で業務負荷が増加した
問い合わせ勘定奉行クラウド
勘定奉行11
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勘定奉行クラウド
勘定奉行11
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電子帳簿保存法
BtoBプラットフォーム請求書問合せ問合せ請求書の電子化を進めたい企業問合せ
弥生・勘定奉行・PCA会計など

販売管理・ERP・受発注システム等
インボイス制度対応
電子帳簿保存法
マネーフォワード クラウド請求書無料2,980円~クラウドで請求書管理を行いたい企業マネーフォワードクラウド会計マネーフォワードクラウド一式インボイス制度対応
電子帳簿保存法
freee請求書無料1,980円~シンプルな請求書管理を求める企業freee会計freeeシリーズ間連携インボイス制度対応
電子帳簿保存法
MakeLeaps無料800円〜コストを抑えて請求書管理をしたい企業弥生・freee・勘定奉行などSalesforce・kintone等インボイス制度対応
電子帳簿保存法
楽楽明細100,000円〜25,000円〜大量の請求書を電子化したい企業問合せ勘定奉行・弥生・PCAなど販売管理・基幹システム等インボイス制度対応
電子帳簿保存法

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  • メンバーごとに閲覧権限の管理が可能
  • テンプレートから見積/納品/請求書を簡単作成
  • 書類にタグ付けすることで自由に検索することが可能
  • 作成からメール作成まで一括で完了
初期費用

0円

月額費用

パーソナルミニ:800円

パーソナル:980円

パーソナルプラス:2,980円

会計システム・ソフト連携

MFクラウド会計/kintone/Senses/ZOHO

無料トライアル

あり

1か月無料

Misoca
見積/請求書も無料作成・会計ソフト連携/口座振替&売掛金の代金回収も可能

注目Misocaの特徴
  • 豊富なデザインテンプレートから無料作成
  • 全てのプランが1年間無料で利用キャンペーン中
  • ワンクリックで郵送・メールで送付可能
  • 見積書・納品書・請求書の作成~入金もまとめて管理
  • 会計・確定申告・売掛金回収など豊富なサービス連携

Misocaは見積書や請求書などをテンプレートから1分で作成可能な無料請求書発行ソフトです。ワンクリックで郵送・メールの送付・請求書の印刷~発送もボタン1つで完了します。

月10枚までは無料利用ですが個人の場合は15枚作成のプラン15がおすすめのサービスです。

初期費用

0円

月額費用

フリー:0円 ※無料(5通まで)

プラン15:800円 ※1年無料

プラン100:3,000円 ※1年無料

プラン1000:10,000円 ※1年無料

※上記は作成枚数/月

会計システム・ソフト連携

弥生会計(やよいの青色/白色申告オンライン)

freee会計/MFクラウド会計など  

無料トライアル

あり

1年間無料

STORES 請求書決済
初期&月額0円/自動引落し/SNS×決済ページで簡単ネット販売

注目STORES 請求書決済の特徴
  • サイト不要であるため個人のInstagram・Twitterなどネット販売におすすめ
  • 月額・初期費用0円・簡単3ステップで決済URLを作成
  • 多言語対応・デザインカスタマイズも自由自在
  • API機能でカートシステムともシームレスに連携

STORES請求書決済は誰でも簡単に3ステップ決済用URLリンクを作成できる、決済URL作成サービスです。月額・初期費用も0円での利用が可能でSTORES決済の機能として提供しているため、店舗のクレジット決済・継続課金も可能です。

サイトを持たない個人でも、InstagramなどSNSの投稿画像・フォロワー・プロフィール欄に決済リンク設置・DMで決済URLを送るだけで無料でオンライン販売を開始できます。

初期費用

0円 ※無料

月額費用

0円 ※無料

手数料

販売手数料:0円

決済手数料:3.24%

Square請求書
個人おすすめ翌日入金/初期&月額0円/継続課金/決済~入金も一元管理

注目Square請求書 の特徴
  • 初期・月額0円で請求書発行から支払い管理
  • 個人におすすめ!最短翌日入金・取引履歴管理・支払い期日の自動リマインド
  • クレジットカード自動継続課金:ネットショップ・レッスン教室におすすめ
  • クレジット/Apple Payなど豊富な決済方法に対応
  • 無料のSquare顧客リストとの連携により顧客情報を自動作成

Square請求書は請求書や見積書の作成から送付に加えて、クレジットカードの自動継続課金・月謝管理・会費徴収も可能な無料のオンライン請求決済管理システムです。

 

また、メールやSMSで簡単に送付でき、テンプレートからの請求書作成・決済まで可能です。入金は最短翌日で、入金確認・キャッシュフロー状況は管理画面で直ぐに確認できます。

フリー
初期費用

0円

月額費用

0円

手数料

送料手数料:0円

決済手数料:3.25%~

※自動課金時:3.75%~

プラス
初期費用

0円

月額費用

3,000円(無料トライアルあり)

手数料

送料手数料:0円

決済手数料:3.25%~

※自動課金時:3.75%~

請求管理・請求代行サービス比較6選

サービス名イメージ初期費用月額費用決済手数料請求書発行費用与信限度額審査時間個人事業主連携カート
RP掛け払い0円~ ※無料0円~ ※無料~3.4%0円~ ※無料問い合わせ問い合わせ問い合わせCAM MACS
Salesforce
Paid(ペイド)0円 ※無料 0円 ※無料 0.5~3.1% 125円1,000万円最短即時~3営業日程度 Bカート/makeshop 
ECBB/ebisumart  
EC-CUBE/One’s Closet/EverCart 
請求まるなげロボお問合せお問合せ
※請求数で変動
1.0%~0円問い合わせ問い合わせCAM MACS
Salesforce
BtoBクレカオールライトプラン0円※無料0円※無料~2.24%カード会社による約14営業日
※ECカート接続実績も有り、
個別相談にて対応可能
GMO掛け払い0円※無料0~1.4万円0.5~3.4%150~180円1,000万円~1週間ebisumart
NP掛け払い0円※無料お問合せ1.2~3.6%190円300万企業与信:3営業日
取引与信:~2時間
Bcart/makeshop BtoB
ebisumart/楽楽B2B
掛払い.com0円※無料お問合せ 1.2~3.6%190円上限なし企業与信:当日
取引与信:即時~2時間
楽楽B2B
マネーフォワード ケッサイ0円※無料お問合せ 0.5~3.6%190円1,000万企業与信:2営業日
取引与信:即時
Bcart/ebisumart
クロネコ掛け払い0円※無料お問合せ 2%~5%0円60万円~1営業日Bcart/ebisumart
インフォマートの掛売決済0円※無料0円~0.5~3.5%問合せ1,000万円最短数秒~2営業日以内
※限定キャンペーンは問合せフォームにORENDの記載が必須

RP掛け払い
初期/月額0円/手数料~3.4%/与信~消込/BtoB後払い集金代行/サブスク対応

注目RP掛け払いの特徴


  • 初期/月額/請求書発行0円~手数料最安水準の~3.4%代金回収/売掛金100%保証
  • 与信管理/請求作成&送付/集金/入金消込/督促業務集金業務全て代行/利用上限枠なし
  • キックオフMTGで要件定義など専任支援 決済情報アップのみで76時間/月削減
  • クレカ/サブスク/コンビニ決済/口座振替/銀行振込/請求書払い豊富な支払対応
  • 決済システム上でリアルタイム入金状況確認審査落ち企業も同システムで債権管理

RP掛け払い決済初期/月額/請求書発行費用が0円から利用でき、手数料は最安水準~3.4%のBtoB後払い・掛け払い決済/請求代行サービスです。

請求管理/決済システムも提供しており与信管理/請求作成/代金回収/入金消込/督促も全て代行が可能で、利用上限枠もなく審査通過企業は100%入金保証を行っています。早期払いオプションを利用すれば、締日から最短5営業日で入金されます。

初期費用

0円~ ※無料

月額費用

0円~ ※無料

手数料

~3.4%

内容

■請求書発行料金

PDF/電子請求書:無料

請求書発行:0円~

■限度額

なし

■オプション

継続課金/集金代行

請求管理システム

審査落ち企業対応

早期払い

Paid
初期・月額費用0円/保証料0.5%~/継続取引に強い/導入企業数No.1

注目Paidの特徴
  • 初期費用・月額費用0円/保証料0.5%~ ランニングコストなしで導入可能
  • 与信審査/請求書発行/入金確認/督促/代金回収 集金業務すべて代行!
  • メールと電話で丁寧な督促&万が一未払いがあっても代金100%保証
  • 口座振替で面倒なお客様への書類の送付・回収、返送対応などの手続きも代行
  • 審査のプロが与信を判断!情報が少ない中小零細企業や個人事業主でもOK

Paid(ペイド)は、初期費用・月額費用なしで利用できる請求代行と未払い時の保証がセットになったBtoB向けの決済代行サービスです。

導入企業数は5,000社以上で業界No.1!SaaSやEC、対面取引まで様々なビジネスに導入できます。特に、継続取引のしやすさで選ばれています。

初期費用

無料

月額費用

無料

手数料

0.5~3.1%

詳細はお問い合わせから

内容

事務手数料:請求1件につき¥125

支払い条件: 月末締め/翌月末払い または、月末締め/翌々月5日(保証料0.2%値引き)

請求まるなげロボ
手数料1%&郵送0円/与信~督促/口座振替/コンビニ集金/債権保証

注目請求まるなげロボの特徴


  • 業界最安水準の手数料1%~/請求書郵送費0円
  • 与信審査/請求書発行/入金消込/催促まで全て代行
  • 銀行振込/口座振替/コンビニ/クレジット決済など幅広い支払い方法に対応
  • キックオフ/要件定義MTGが最大3回まで無料(90分/回)
  • 入金遅延・貸し倒れ100%債権保証 ※審査で適格債権と判断され与信通過に適用

請求まるなげロボは与信審査から督促までの請求業務を全てアウトソースができ、手数料は業界最安水準の1.0%~・請求書郵送費は0円の法人向け請求・集金代行サービスです。 

初期費用

お問い合せ

月額費用

請求発行件数に応じて変動

手数料

決済手数料:1.0%~

内容

■請求書郵送費

0円 ※無料

■最低郵送枚数

問い合せ

請求管理ロボ
与信/集金/消込/督促&請求代行/未入金100%保証/前受金もAPIで自動化

注目請求管理ロボの特徴
  • 脱エクセル・与信審査/請求作成/消込/督促業務を一括管理で決済業務80%削減
  • "RP掛け払い"で法人決済&請求業務も全て代行/最安水準手数料~3.4%/郵送費0円
  • SFA/CRM/会計ソフトもAPI連携で手間の多い入金消込/契約管理も効率化
  • 豊富なテンプレート/カスタマイズで自動作成・請求電子化も可能
  • サブスク/継続課金に強く明細単位のスケジュール/繰越金/前受金も自動処理

請求管理ロボは毎月発生する与信審査/請求作成/集金/消込/督促などの決済業務を80%削減が可能なクラウドサービスで、ダッシュボードで開封状況/入金履歴も一括管理できます。

独自の決済管理システムでエクセルや紙の脱却で請求業務の自動化・会計ソフト/SFA連動で債権管理も効率化・与信~回収/督促まで請求業務のまるなげできる「RP掛け払い」も提供しています。

初期費用

お問合せ

月額費用

20,000円~ ※請求件数で変動

手数料

■請求郵送料金

150円/枚~

内容

■債権保証

1.0%~

■機能/オプション

IP制限/請求期限通知/催促メール

SFA/CRM/会計ソフト/API連携

RP掛け払い/郵送代行 ※0円

BtoBクレカオールライトプラン
初期月額0円/手数料2.24%/最短14営業日導入

BtoBクレカオールライトプラン紹介画像の1枚目
注目BtoBクレカオールライトプランの特徴
  • 決済手数料~2.24%のみ!初期・月額費用0円で導入時・利用中のコスト軽減
  • 導入まで最短14営業日!買い手企業のクレジットカード支払ニーズに即対応可能
  • 複雑な開発は不要!「安全」かつ「手軽」に利用可能なメールリンク型を採用
  • 最短10日・最大4回/月の入金!キャッシュフローを改善し、事業成長を加速
  • 外部機関により、国際標準で最高ランク評価を受けた窓口が導入後もサポート
初期費用

0円

月額費用

0円

手数料

~2.24%

インフォマートの掛売決済
初期/月額0円~/売掛金の未回収ゼロ/請求・掛売りの効率化

インフォマートの掛売決済紹介画像の1枚目
注目インフォマートの掛売決済の特徴
  • 入金100%保証/入金期限当日にお振込み
  • 与信通過率99%、与信審査は最短数秒
  • サービス利用料率は債権金額(税込)の0.5~3.5%
  • 自社名義のまま請求書発行でき、取引先からの高い賛同率
  • 決済代行以外の請求もまとめて電子化できて、電簿法にも完全対応
初期費用

0円 ※無料

月額費用

0円(無料)〜

手数料

0.5%〜

内容

入金100%保証

与信通過率99%

債務管理・入金消込システム比較6選

請求管理ロボ
与信/集金/消込/督促&請求代行/未入金100%保証/前受金もAPIで自動化

注目請求管理ロボの特徴
  • 脱エクセル・与信審査/請求作成/消込/督促業務を一括管理で決済業務80%削減
  • "RP掛け払い"で法人決済&請求業務も全て代行/最安水準手数料~3.4%/郵送費0円
  • SFA/CRM/会計ソフトもAPI連携で手間の多い入金消込/契約管理も効率化
  • 豊富なテンプレート/カスタマイズで自動作成・請求電子化も可能
  • サブスク/継続課金に強く明細単位のスケジュール/繰越金/前受金も自動処理

請求管理ロボは毎月発生する与信審査/請求作成/集金/消込/督促などの決済業務を80%削減が可能なクラウドサービスで、ダッシュボードで開封状況/入金履歴も一括管理できます。

独自の決済管理システムでエクセルや紙の脱却で請求業務の自動化・会計ソフト/SFA連動で債権管理も効率化・与信~回収/督促まで請求業務のまるなげできる「RP掛け払い」も提供しています。

初期費用

お問合せ

月額費用

20,000円~ ※請求件数で変動

手数料

■請求郵送料金

150円/枚~

内容

■債権保証

1.0%~

■機能/オプション

IP制限/請求期限通知/催促メール

SFA/CRM/会計ソフト/API連携

RP掛け払い/郵送代行 ※0円

Bill One発行
オンラインで一括発行/入金消込業務の自動化/スムーズな債権回収

注目Bill One発行の特徴
  • あらゆる請求書をオンラインで一括発行できる
  • 入金消込業務を自動化できる
  • 請求情報と入金情報を一元管理し、スムーズな債権回収を実現する

Bill One発行はさまざまな形式の請求書を一括発行できるサービスです。

複数の請求書テンプレートを作成できるだけでなく、送付方法の指定も行えます。郵送代行も対応していますが、これまで郵送していた請求書をメールで送付することができるため、手間だけでなく費用面でもコストを削減することができます。さらに、開封状況の確認も行えるためリマインドする時に便利です。

初期費用

問い合わせ

月額費用

問い合わせ

BtoBプラットフォーム請求書
請求書の発行から受取、支払金額の通知など、請求業務全体をデータ化

BtoBプラットフォーム請求書紹介画像の1枚目
注目BtoBプラットフォーム請求書の特徴
  • 利用企業合計116万社以上
  • 請求書発行だけでなく受け取り業務も対応
  • 会計販売システムと連携可能
初期費用

100,000円

月額費用

5,000円

会計・販売管理システム連携

あり

V-ONEクラウド
エクセル脱却の入金消込・債権管理システム

V-ONEクラウド紹介画像の1枚目
注目V-ONEクラウドの特徴
  • 導入企業数No1
  • 請求フローや会計システムを変えずに導入可能
  • 豊富な学習機能で高い照合率を実現
初期費用

問合せ

月額費用

問合せ

債権奉行クラウド
債権管理をまるごとシステム化し、 Excelによる手作業から解放

債権奉行クラウド紹介画像の1枚目
注目債権奉行クラウドの特徴
  • Excelの手作業からの解放
  • 債権回収を徹底強化・未回収リスクを軽減
  • 満足度98%の導入支援サービス
初期費用

50,000円~

月額費用

12,500円~

MFクラウド請求書
見積/請求書を無料テンプレート作成/封入&送付状付きで郵送代行

MFクラウド請求書紹介画像の1枚目
注目MFクラウド請求書の特徴
  • メンバーごとに閲覧権限の管理が可能
  • テンプレートから見積/納品/請求書を簡単作成
  • 書類にタグ付けすることで自由に検索することが可能
  • 作成からメール作成まで一括で完了
初期費用

0円

月額費用

パーソナルミニ:800円

パーソナル:980円

パーソナルプラス:2,980円

会計システム・ソフト連携

MFクラウド会計/kintone/Senses/ZOHO

無料トライアル

あり

1か月無料

おすすめの会計ソフト3選

freee会計
入出金データ自動取得/帳簿&決算自動作成/売掛金/入金消込も可能

freee会計紹介画像の1枚目
注目freee会計の特徴
  • 銀行口座/クレカ/レジの明細データも連携で自動取得・回答だけで簡単確定申告
  • 請求書発行・入出金情報も自動集計で入金管理/売掛金管理/消込も効率化
  • 総勘定元帳/仕訳帳など会計帳簿&決算書も自動作成・売上/売掛レポートで経営分析
初期費用

0円

月額費用

スターター:980円

スタンダード:1,980円

プレミアム:3,316円

主要機能

確定申告/決算書作成/各種レポート機能

売掛金/入金管理/消込/各種会計帳簿作成

銀行/クレジット明細連携/定期/合算請求

無料トライアル

1か月無料

MFクラウド会計
確定申告 - 銀行/クレカ/POSデータを自動取得/経費&請求連携で入金管理も自動化

MFクラウド会計紹介画像の1枚目
注目MFクラウド会計の特徴
  • 面倒な取引データ入力/銀行&クレカ・POS明細仕訳/決算書も自動作成
  • MF請求書/経費精算と連動で取引明細を自動提案/入出金情報も自動記帳
  • Mac/Windows/スマホアプリも対応で領収書も簡単取込
初期費用

0円※無料

月額費用

ミニ:800円

パーソナル:980円

プラス:2,980円

※月額払いはそれぞれ980円/1,280円/プラスは年間プランのみ

主要機能

確定申告/決算書作成/各種レポート機能

残高照会/見積&請求作成/回収消込表

銀行/クレジット明細連携/郵送代行※190円/通~

無料トライアル

1か月無料

弥生会計
請求作成~入金/売掛回収/税理士連携/明細/仕訳/決算書も自動作成

注目弥生会計の特徴
  • 期間限定:1年全機能を無料開放 ※フリープラン申込後は対象外
  • 初心者も安心の電話サポート/会計知識不要で自動仕訳/決算作成
  • 2,500件の金融機関対応で明細&取引データを自動取得/税理士と連携

弥生会計 オンラインは初めての方でも簡単にスグ使える小規模法人向けのクラウド会計ソフトで、明細データを自動取得/決算書も自動作成/電話サポートも対応しています。

フリープランは2か月無料で機能/サポート対応に制限付き、申込後は初年度無料キャンペーン対象外です。セルフ/ベーシックは1年全機能を無料開放/サポートも充実で期間中の申込がおすすめです。

初期費用

0円※無料

月額費用

フリー:2か月無料

セルフ:2,166円 1年全機能無料 ※2.6万円/年

ベーシック:2,933円 1年全機能無料 ※35,200円/年

主要機能

決算書作成/損益/貸借レポート

銀行/クレジット連携

領収書/レシート自動仕訳

電話/画面共有サポート

無料トライアル

フリー:2か月無料

※フリープラン申込後は初年度無料キャンペーンは適用対象外となります

サブスクリプション請求に強いシステム比較3選

ソフト/システムイメージ初期費用月額費用無料トライアル決済/支払い継続課金郵送代行
ROBOT PAYMENT
※BtoBサブスク
消込/請求代行
お問合せお問合せなし○ 2.65%~
Square請求書0円 ※無料フリー:0円 ※無料
プラス:3,000円
フリー:完全無料
あり 30日間
STORES請求書決済0円 ※無料0円 ※無料完全無料
freee請求書0円 ※無料ミニマム:1,980円
ベーシック:3,980円
プロ:39,800円
あり 30日間
Misoca0円 ※無料フリー:0円 ※無料
プラン15:800円 ※1年無料
プラン100:3,000円 ※1年無料
プラン1000:10,000円 ※1年無料
上記は作成枚数/月
あり 最大60日間
MFクラウド請求書0円 ※無料ミニ:800円
パーソナル:980円
プラス:2,980円
あり 30日間
無料請求書作成&郵送代行サービス比較表

サブスクペイ
継続課金/月謝集金に特化/最安水準2.65%/教室&サブスク向け決済

注目サブスクペイの特徴
  • サブスク決済特化で継続課金/会費徴収/定期通販/月謝集金おすすめ
  • 決済手数料は業界最安値の2.65%(平均3.25~3.74%)で年間コスト大幅に削減
  • 業界唯一データアップ不要で自動課金/レッスン教室/レンタル/月額サイトに強い
  • 課金周期/金額変更/お試し期間や課金回数設定など豊富な機能/メール決済対応
  • 個人事業主~大企業まで1.4万社の導入実績/コンビニ/口座振替/銀行振込も可能

ROBOT PAYMENT(ロボットペイメント) はレッスン教室やレンタル事業/月額課金サイトなど毎月の継続支払いが発生する業界で実績が豊富なサブスク決済に強い代行サービスです。

毎月発生する月謝集金・会費徴収などは独自の決済管理/自動課金システムで、面倒な請求作業不要となり業界では唯一ファイル・データアップロード不要で自動課金が可能です。

初期費用

お問合せ

月額費用

お問合せ

手数料

決済手数料

2.65%~

内容

■対応決済

クレジット/銀行振込/口座振替

BtoB&企業間決済/コンビニ/電話注文

CSV/寄付金/メールリンク決済

■課金方式

自動継続課金(定期/従量)/ワンクリック

お試し期間/周期&回数指定/課金日指定

リライト/洗い替え/最大自由設問10件

Stripe Billing
開発者向け/柔軟なサブスクリプション請求システム

Stripe Billing紹介画像の1枚目
注目Stripe Billingの特徴
  • 開発者向けに最適化された柔軟なサブスクリプション請求API
  • クレジットカード、銀行振込、ACHなど多様な決済手段に対応
  • Stripe全体のエコシステム(決済・請求・税計算)とシームレスに連携可能
初期費用

問合せ

月額費用

問合せ

従量課金

0.7%

(Billing 取引額のうち)

Zuora(ズオラ)
グローバルで使われるエンタープライズ向け

Zuora(ズオラ)紹介画像の1枚目
注目Zuora(ズオラ)の特徴
  • グローバルで使われるエンタープライズ向けサブスクリプション請求プラットフォーム
  • プラン変更・トライアル・一時停止・キャンセルなど複雑な契約管理に対応
  • Salesforce、ERP、会計システムとの高度な連携が可能
初期費用

問合せ

月額費用

問合せ

ホテル/工務店/建設業界おすすめ売掛金管理&フロント会計/原価管理/支払い管理ソフト初期/月額比較6選

ホテル売掛マイスター – 旅館向け売掛金管理システム

ホテル売掛マイスターのLP
  • JTBや楽天トラベルなどの旅行会社販売に対応した回収機能
  • 前金などの預り金登録などノーショウ対応が可能
  • IT導入補助金対象商品

ホテル売掛金マイスターは、旅館向け売掛金管理システムです。複数の旅行会社からのWeb自動生産に対応していたり、旅行会社からのノーショウ顧客への預り金登録など旅館向けの機能が備わっております。IT導入補助金対象商品でもあります。

初期費用月額費用連携システム
 お問い合わせ  お問い合わせ  お問い合わせ

詳細はこちら:https://www.cij.co.jp/pro-sol/specialized/hotel/

宿職人 – ビジネスホテル・旅館向け予約・フロント会計システム

宿職人のLP
  • 予約状況が色別でわかりやすい予約管理機能
  • DM発行や顧客のアレルギー状況なども確認できる顧客管理機能
  • クラウド上で管理可能

宿職人は、ホテルや旅館などの宿泊施設向けフロント会計システムです。会計管理や売掛管理はもちろん、色別で予約状況がすぐに分かる予約管理機能やDMや発行や顧客のアレルギーなども確認できる顧客管理機能などがあります。またクラウドで複数拠点からの入力確認も可能です。

初期費用月額費用連携システム
 お問い合わせ  お問い合わせ  お問い合わせ

詳細はこちら:https://www.scmcorp.co.jp/yado/

Staysee – 小規模施設向けクラウド宿泊/売掛金管理システム

StayseeのLP
  • 予約管理・部屋割り・清掃作業までを一元管理
  • 施設の規模に合わせて選べる3つのプラン
  • 3ステップで簡単に登録可能

Stayseeは小規模施設向けの宿泊管理システムです。売掛金管理から予約管理、部屋割りの設定、清掃作業まで一元管理することができます。プランは運営する規模に合わせて3つのプランがあります。その他追加機能で売上分析やチェックインカードの機能もあります。

初期費用月額費用連携システム
 0円 ライトプラン:980円 スタンダードプラン:3,980円 アドバンスプラン;9,980円 お問い合わせ

詳細はこちら:https://staysee.jp/ 

どっと原価 NEO

どっと原価 NEOのLP
  • 普段使い慣れたExcelを活用して利用可能
  • 1台から社内LAN・クラウドまで幅広く対応可能
  • 分析から業務の自動化まで幅広く対応

ドット原価NEOは、建設業界向けの原価管理システムです。建設業特有の商慣習に対応しており工事部門から経営者までの情報一元化や業務効率化に繋がります。また業界初のExcelフリーで、普段使い慣れているExcelを活用して利用可能です。

初期費用月額費用連携システム
 お問い合わせ  お問い合わせ Excel、国内主要会計ソフト

詳細はこちら:https://www.kendweb.net/

AnyONE – 工務店向け入金/見積/売掛請求管理システム

AnyONEのLP
  • 工務店向けNo1システム
  • 導入企業2700社以上
  • 営業から現場から経理まであらゆる機能を一元管理

AnyONEは、工務店向けNO1 システムです。工務店からの実際の声を反映して機能やシステムを作成しています。そのため、営業、現場、経理まで幅広い機能があり、一つのシステムで一元管理できます。すでに導入機能が2,700社以上と幅広い実績を実現しています。

初期費用月額費用連携システム
 0円 月額18,000円〜 お問い合わせ

詳細はこちら:https://www.any-one.jp/lp/anyone/ 

建設大臣NX

建設大臣NXのLP
  • 振替伝票を入力するだけ
  • 支払い・手形・売掛管理が可能な統合ソフト
  • 建設業特有の処理機能を取り揃えている

建設大臣NXは振替伝票を入力するだけで、工事台帳、工事関連帳票や財務諸表等が完成する建設業向けの管理ステムです。建設業特有の工事進行基準への対応など様々な処理機能が取り備わっています。

初期費用月額費用連携システム
 お問い合わせ お問い合わせ お問い合わせ

詳細はこちら:http://www.ohken.co.jp/product/kensetsu/

【番外編】経理フロー改善に役立つビジネスクレカおすすめ3選

JCB Biz ONE -新規入会キャンペーン 新規入会・利用で最大50,000円相当プレゼント!

  • 新規入会キャンペーン 新規入会・利用で最大50,000円相当プレゼント!
  • 一般カードは年会費永年無料。ゴールドは初年度無料&条件達成で翌年度も無料
  • いつでもどこでもポイント1%還元優待店のご利用で最大10.5%還元
  • 発行に必要なのは本人確認書類のみ!登記簿謄本・決算書など不要で簡単に申し込み
  • 最短5分でカード番号発行ができるビジネスカード ※個人名義口座の場合

JCB Biz ONEは2024年9月24日(火)に新登場した、個人事業主やフリーランス、店舗オーナー向けのビジネスカードです。

経費精算の効率化やキャッシュフローの改善に役立ち、あなたのビジネスをサポートできる1枚です。

事業用の支払いをBiz ONEにまとめることで、ビジネスとプライベートの仕訳が簡単になります。

JCB × クラウド会計ソフト = 会計処理業務を自動化!

カード利用明細を会計ソフトに自動入力でき、最大90%の作業時間短縮に繋がります。
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さらに年会費無料(※1)&新規入会キャンペーン 新規入会・利用で最大50,000円相当プレゼント!(※2)
(※1)一般:永年無料 ゴールド:初年度無料&条件付きで翌年度無料
(※2)・プレゼントポイントはOki Dokiポイントとなります。
・記載金額はJCBプレモカード OkiDokiチャージ(1ポイントあたり5円分)に交換した場合。還元率は交換商品により異なります。
・Oki Dokiポイントのプレゼント額は条件達成ごとの合算ではなく、利用合計金額に応じて適用されます。
※2025年6月30日(月)までに入会(カード発行)された方(株式会社ジェーシービーが発行するカードに限る)
※すでに対象カードに入会されている場合、また一度退会したカードに再入会した場合は対象外

個人名義口座でのお申し込みなら最短5分でカード番号発行
【1】 9:00AM~8:00PMでお申し込み。(受付時間を過ぎた場合は、翌日受付扱い)
【2】 顔写真付き本人確認書類による本人確認。(運転免許証/マイナンバーカード/在留カード)      ※モバ即での入会後、カード到着前の利用方法について、詳しくはHPをご確認ください。

すぐにAmazonなどのお支払いに使用できます。
登記簿謄本・決算書類不要で本人確認書類のみでお申し込み可能です。

他にも、JCBならではの手厚いサポート・特典も充実しています。

年会費ポイント交換利用限度額還元率
一般:永年無料
ゴールド:初年度無料
翌年度以降:5,500円(税込)
※年間100万円以上
利用で翌年度も無料!
OkiDokiポイント~500万円
※所定の審査あり
1%~最大10.5%
常時2倍還元(優待店利用で最大21倍還元)
※最大還元率はJCB PREMOに交換した場合

三井住友カード ビジネスオーナーズ 一般

三井住友カード ビジネスオーナーズの紹介画像
三井住友カード ビジネスオーナーズ 一般
  • 年会費:永久無料
  • 利用限度額:~500万円
  • ポイント還元率:0.5~1.5%

三井住友カード ビジネスオーナーズ 一般は最大18枚までのパートナーカードを発行できます。ETCやiD専用カードなどの追加もでき、ビジネスのさまざまなシーンで役立つでしょう。複数人の従業員にカードを持たせたい中小企業、出張や交通機関の利用が多い個人事業主などにおすすめです。

年会費が永久無料、ポイント還元率は通常利用で200円につき1ポイント、条件達成で特約店での利用で200円につき3ポイント。最大1.5%にもなり、ポイント還元率の高さが魅力といえます。

三井住友カード ビジネスオーナーズ 一般 公式サイト

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カード

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カードの紹介画像
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カード
  • 年会費:13.200円
  • 利用限度額:利用状況により変動
  • ポイント還元率:1%

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カードはポイント獲得の機会が多いビジネスカードです。入会後の条件達成でつくボーナスポイントが多く、合計で4万ポイントを獲得可能。ポイント還元率が1%と高めなこと、入会後も知人の紹介で7,500ポイントがもらえることなど、ポイントを貯めやすいカードです。

ロボットペイメントの「請求管理ロボ」との連携が充実している点もメリットです。請求書の発行から催促まで一元管理できるシステムで、導入支援費用が無料になる、対象プランが15%になるなど、会員専用の優待プランが用意されています。掛売の機会が多い企業、請求業務の効率化を考えている企業におすすめのシステムで、会員優待プランを利用することで、ビジネスカードの割高な年会費をカバーできます。

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カード 公式サイト

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