- 請求代行サービスの内容や利用方法を知りたい方
- 請求代行サービスのメリットと注意点を知り、利用を検討したい方
- 請求業務に毎月多くの時間を取られている方
請求代行サービスとは
請求代行とは企業間取引で発生する与信審査・請求書作成・発送・入金管理・代金回収・督促といった一連の請求業務を代行してくれるサービスを指します。
請求業務は主に経理部門が行いますが上記のように請求作業は多岐にわたり月末・月初に請求書発行・封入・発送など大きな業務負荷がかかります。
加えて企業によっては経理部門ではなく営業担当者が請求書発行を行う場合もあり、請求漏れの発生や回収漏れといったトラブルも発生しています。こうした手間のかかる作業をアウトソースできるのが請求代行サービスで、入金保障を行っているケースもあります。
毎月の経理業務で多忙を極める担当者も多いのではないでしょうか。今回は請求業務を効率化してくれるBtoBの掛け払い決済代行・請求代行サービスの仕組みやメリットを解説。後半ではおすすめの代行サービスを紹介していきます。
企業間決済における請求フローと3つの課題

企業間取引では掛売り/請求書払いを導入している企業が一般的で、キャッシュレス化が遅れておりまだまだ課題があります。掛売り/請求書払いの課題はこちらです。
- BtoBでは請求書払いが一般的で請求書作成・発行・郵送業務の業務負荷
- 掛売り方式による支払い遅延・貸倒れのリスク
- 未払い時の債権回収(売掛金)業務の発生
請求代行サービスの6つのサービス内容
業務が膨大な経理業務を効率化するためのサービスが請求代行サービスです。請求代行サービスの6つの機能をご紹介します。
- 取引企業の与信審査・チェック
- 請求作成~発行までの代行
- 発行した請求書の代金回収・集金代行
- 入金確認・消込作業
- 未払い企業への入金催促メール・連絡
- 催促に応じない企業への督促業務代行

請求代行サービスでは企業の経理業務のすべてのプロセスを代行できます。取引企業の与信審査やチェック・請求書作成から発行までの請求代行だけでなく、代金回収・集金代行・入金確認・消込作業まではもちろんです。
また未払いや遅延があった場合の催促連絡、そして催促に応じない企業への催促業務まで代行してくれます。
1.取引企業の与信審査・チェック
取引開始前に相手企業の信用状態を確認することは、未回収リスクを抑えるうえで非常に重要です。与信審査・チェックでは、企業の財務状況や過去の取引履歴などを調査し、信用力を評価します。これにより、安心して取引を進めることが可能です。
2.請求作成~発行までの代行
請求書作成と発行は、企業の経理業務において欠かせない作業ですが、手間と時間がかかります。請求作成~発行までの代行では、請求書の作成から発行、送付までの一連の業務を代行します。これにより、担当者の負担を大幅に軽減し、業務効率化につながります。
3.発行した請求書の代金回収・集金代行
発行した請求書の代金回収は、売上を確定させる重要な業務です。代金回収・集金代行では、期日通りの入金を確認し、未入金の場合は適切な対応を行います。これにより、回収業務の負担を軽減し、キャッシュフローの安定につなげます。
4.入金確認・消込作業
入金確認と消込作業は、経理業務の中でも特に煩雑な作業の一つです。入金確認・消込作業では、入金情報を確認し、請求情報と照合する作業を代行します。これにより、正確な経理処理と業務効率化を実現します。
5.未払い企業への入金催促メール・連絡
期日を過ぎても入金がない場合、催促を行う必要がありますが、取引先との関係性を考慮すると慎重な対応が求められます。入金催促メール・連絡では、未払い企業に対して適切なタイミングで催促を行います。これにより、スムーズな入金と取引先との良好な関係維持をサポートします。
6.催促に応じない企業への督促業務代行
催促を行っても入金がない場合、督促業務を行う必要が出てきます。督促業務代行では、内容証明郵便の送付や法的措置の検討など、より強固な対応を行います。これにより、未回収リスクを最小限に抑え、企業の債権を守ります。
請求代行サービスを導入する5つのメリット
次は主要な請求代行サービスの機能・オプションを見ながら、導入のメリットについてみていきます。
- 決済業務の効率化
- 未払いリスクの減少
- 与信管理の強化・取引開始までの時間短縮
- 個人事業主も取引も可能
- 豊富な決済方式対応
メリット1.決済業務の効率化
決済業務の効率化につながるということです。紹介してきたように掛払い決済代行サービスは、与信審査・請求書発行・代金回収・入金催促まで経理業務のすべてのプロセスを代行してくれます。
そのため決済業務の負担が大きく減り、本業に集中することができます。
メリット2.未払いリスクの減少
事前に与信審査を通過した企業との取引に関しては未払いリスク保障を適用する場合が多く、督促業務も代行するためが未入金リスクも削減し、キャッシュフロー・売上安定が期待できます。
督促業務は顧客数が増えるほど一定の比率で発生するものです。未払い企業が増加する前に請求管理システム・掛け払い決済の導入を検討しておきましょう。
メリット3.与信管理の強化・取引開始までの時間短縮
自社で与信・代金回収を行うよいも時間短縮につながります。与信審査を自社内で実行しようとすると情報収集や判断に時間がかかり、取引開始のタイムラグにより売上発生が遅くなることもあります。
開始日が遅れると本来たてられて売上が請求できず、機会損失になってしまいます。
掛払い決済代行でアウトラインすることで与信審査がスムーズになり、取引開始までの時間短縮につながります。
メリット4.個人事業主も取引も可能
上記で触れたように個人事業主の利用も可能なサービスが多いのもポイントです。与信審査を行うときにTDB(帝国データバンク)やTSR(東京商工リサーチ)など企業データベースを参考に与信審査行うのが一般的です。
しかし個人事業主の場合などは情報が少なく判断がしづらいこともあるしょう。
掛払い決済代行会社の場合は独自のノウハウ・審査があるため、これまで断っていた企業とも取引を行うことで新規顧客獲得にも期待できます。
メリット5.豊富な決済方式に対応できる

支払方法・決済手法もいわゆる請求書支払いではなくクレジットカード決済・口座振替、コンビニ・銀行振込など幅広い決済手法に対応しているため企業に合わせて柔軟に対応できます。
また近年ではメールリンク決済にも対応しており訪問販売・見積商材・オンライン商談後など、決済リンクを送付するだけでクレジット決済も可能なため新しい営業スタイルにも活用できます。
請求代行サービスを導入するの3つの注意点・デメリット
請求代行サービスを導入する際に気を付けなければいけないポイントが3つあります。導入を検討している企業は導入する前に必ず確認を行うようにしてください。
- 導入する際は既存の取引顧客への説明
- メリットにとらわれず支払いは確認
- 自社でノウハウがたまらない
注意点1.導入する際は既存の取引顧客への説明
請求代行サービスを導入する際は既存の取引顧客への説明に注意をしてください。利用する請求代行サービスによってフォーマットが指定されている場合もあるため、取引顧客には事前に説明を行いましょう。
取引顧客に影響を与えることはありませんが、事前に連絡をしておかなければトラブルの元になってしまう可能性もあります。
注意点2.メリットにとらわれず支払いは確認
取引顧客の未払いを100%保証してくれるため、リスクゼロにすることは可能です。しかし、任せるが故に取引顧客がきちんと支払いをしているか確認は行いましょう。
注意点3.自社でノウハウがたまらない
請求代行サービスでカバーしている業務に関しては、自社にノウハウがたまっていきません。担当者が抜ける場合には、引き継ぎ資料を作成するなど事前に対策が必要です
請求代行サービスの選び方|5つの比較ポイント
- ポイント1.未回収リスク保証の有無
- ポイント2.取引可能な限度額
- ポイント3.定額自動請求の対応があるか
- ポイント4.自社システムとのAPI連携
- ポイント5.効率化したい業務をカバーできているか
ポイント1.未回収リスク保証の有無
請求書発行後に入金がない場合は請求発行側にとっては未入金扱いとなってしまいます。その際に未回収代金の入金を保証してくれるかどうかは確認のポイントといえます。
基本的に請求代行サービス・掛け払いサービスは入金保証が付帯しているのが一般的ですが、選択型の場合もあります。
また入金保障は取引金額に応じて企業側が負担する手数料が変わってきます。請求代行サービスを利用する場合は、利用時に発生する手数料についても確認し事前に費用のシミュレーションを行いましょう。
ポイント2.取引可能な限度額
1件あたりの請求金額が大きくなる場合には取引ができる上限金額についても確認が必要です。下記表のように企業に与信限度額は300万円・1,000万円など上限金額が異なります。
サービスによってはお問合せの場合や、取引先ごとに利用限度額を個別設定できるような請求代行サービスもあります。
ポイント3.定額自動請求の対応があるか
単発の請求書発行・作成だけでなくサブスクリプション型サービスのように毎月一定金額の請求書発行を行う、定額自動請求も可能か確認しておきましょう。
月額サービス利用料やメンテナンス・保守費用・定期購入といったサービス形態を運営している場合は、必須になってくる機能といえます。
中には請求まるなげロボのように請求データをアップロードするだけで毎月自動請求を行う請求代行サービスもあるため、事前にどのようなプラン・オプションがあるか確認しておきましょう。
ポイント4.自社システムとのAPI連携
自社で利用している販売管理システムやSFAやCRMといった顧客管理システムとも連携できるかも確認ポイントです。
API連携に対応していれば入力や管理工数を大きく削減することができます。与信管理~請求ステータスの管理までをシステム上で管理が出来れば、未入金企業の一覧化や請求書の再発行も簡単に管理が出来ます。
ポイント5.効率化したい業務をカバーできているか
請求代行サービスには、請求・徴収管理ができるものや回収業務の代行ができるものなど、サービスによってカバーできる業務が異なります。
自社でどの業務を効率化したいのか、どの業務が負担になっているのかを明確にし、必要な機能が揃ったサービスを選びましょう。
おすすめの請求代行サービス比較10選
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GMO掛け払い | ![]() | 0円※無料 | 0~14,000円 | 0円~ | ~3.4% | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
NP掛け払い | ![]() | 0円※無料 | お問合せ | お問合せ | お問合せ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
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- 多様な入金方法が存在
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