※この記事には一部PRが含まれます。

【図解・動画つき】Excelで入金消込を自動化する3つの方法!マクロの組み方から無料テンプレート、消込システム23選までまとめて紹介

【図解・動画つき】Excelで入金消込を自動化する3つの方法!マクロの組み方から無料テンプレート、消込システム23選までまとめて紹介のアイキャッチ画像
記事のURLとタイトルをコピーする
【図解】入金消込とは
入金消込をExcelで管理・自動化する3つの方法
Excelのテンプレートをダウンロードする
Excelの関数を活用する
Excelのマクロを活用する
入金消込をExcelで管理するポイント
Excelで入金消込をするデメリット
業務が属人化しやすい
手間と時間がかかる
人的ミスを防ぎきれない
Excel処理に限界を感じたら、ツールを使って入金消込を自動化しよう
個人事業主・小規模事業者におすすめ「フリーソフト」
中小企業におすすめ「入金消込システム・請求管理ソフト」
大企業におすすめ「掛け払いサービス」
脱・Excel管理!入金消込システムを活用する5つのメリット
メリット1.会計ソフトに消込情報を自動登録できる
メリット2.決済業務を効率化できる
メリット3.リアルタイムで入金を確認できる
メリット4.業務の属人化や人的ミスを防げる
メリット5.未回収債権を早期発見できる
小規模事業者におすすめ!無料のExcelテンプレート・消込フリーソフト5選
bizocean – 無料ダウンロードのエクセル未入金管理/売掛帳/売掛管理表
文書テンプレートの無料ダウンロード – 入金管理表・支払い予定表テンプレート
BruteForce入金消込 – 小規模向け検索機能付/未入金管理・入金消込システム
みんなの見積書
MSD販売管理 – 月締め請求書作成/出納帳入金記帳/売掛金消込/売上集計/未入金管理
中小企業におすすめ!無料で使える会計ソフト・請求管理システム8選
ROBOT PAYMENT 個人OK/手数料2.65%/BtoBサブスク決済特化の請求代行&入金消込
Square請求書 – 個人おすすめ翌日入金/初期&月額0円/継続課金/決済~入金も一元管理
STORES 請求書決済 – 初期&月額0円/自動引落し/SNS×決済ページで簡単ネット販売
弥生会計/Misoca – 請求作成~入金/売掛回収/税理士連携/明細/仕訳/決算書も自動作成
MFクラウド会計/請求書 – 明細データ自動取得/自動決算書作成/請求発行&入金管理
freee会計/請求書 – 入出金データ自動取得/帳簿&決算自動作成/売掛金/入金消込も可能
ぽちPAY – 簡単シンプルなメールリンク型BtoBクレジットカード決済代行サービス
Portia Pay(ポーシャペイ)法人・個人事業主向けB2B後払い決済サービス
大企業におすすめ!入金消込システム・債権管理ソフト10選
請求管理ロボ – 与信/集金/消込/督促&請求代行/未入金100%保証/前受金もAPIで自動化
楽楽明細 売上シェア・導入社数シェアNo.1/作業時間が96%削減/インボイス制度対応
KIMERA(キメラ)- 月額請求書を簡単作成・サブスクリプション請求管理ソフト
MakeLeaps
V-ONEクラウド – エクセル脱却の入金消込・債権管理システム
Progress Corticon – ルールベースのAI(人工知能)で消込を自動化
MFクラウド債権請求
債権管奉行クラウド
Payma(Smart Billing) – 入金消込特化のAIクラウドツール
Ally(アライ)
Excelやツールを活用し、入金消込を自動化しよう

【図解】入金消込とは

入金消込とは入出金情報を照らし合わせ、売掛・買掛金を照合し残高を消していく作業です。消込を行うことで未入金がないか、支払い金額と請求金額にズレがないかを確認し、正しく代金回収が行われているかチェックします。

入金消込のフロー

入金消込ではまず、請求書発行から代金回収・集金を行い、入金確認後に管理リストから消込を行います。もし支払いがない場合は催促・督促といった未入金への対応が必要です。

入金消込はExcelでもできますが、システムを利用することで請求書の作成から債権管理までのフローを自動化できます。会計ソフト・基幹システムとAPI連携させることで、銀行振込や口座振替などの明細データを自動で取り込み、各種バックオフィスも効率化できるでしょう。

今回は入金消込を効率化する方法をまとめて解説。Excelを使った管理・自動化の方法や、Excel管理に限界を感じたときにおすすめのツールを、企業規模別に紹介します。

システム/ソフト種別 おすすめ企業規模 主な機能・特徴 主要システム/ソフト/サービス 
エクセルテンプレート 個人事業主~小規模
※1~10名程度
        ―       ―
クラウド会計ソフト
消込フリーソフト 
小規模~中小
※1~10名程度
・入金管理/請求書と明細連動で自動消込 
・売掛&買掛金/支払い期日の振込管理 
・会計帳簿の自動作成/証憑データ 
MFクラウド会計/freee会計/弥生会計 
請求管理ロボ/楽楽明細
Aladdin Office/商奉行クラウド
入金消込システム
請求管理ソフト 
中小~大手企業
※20~500名以上
・AIや機械学習による入金消込の自動化 
・会計ソフト/基幹システムとのデータ連携 
・回収予定&債権管理/督促通知メール 
請求管理ロボ/V-ONEクラウド/Payme 
MFクラウド債権請求/債権奉行クラウド 
LINK API Private/STREAM AI ARM 
掛け払い決済
請求代行サービス
中小~大規模向け
※20~500名以上
・与信管理/請求作成&発行/代金回収
・入金管理・請求データ照合/消込
・未払い企業への督促/未払いリスク保証 
GMO掛け払い/RP掛け払い
請求まるなげロボ
ROBOT PAYMENT/NP掛け払い
マネーフォワード ケッサイ
掛払い.com/Bizクレカ
入金消込を効率化する4つの方法

入金消込をExcelで管理・自動化する3つの方法

入金消込をExcelで管理・自動化する方法は次の3つです。

  • テンプレートをダウンロードする
  • 関数を活用する
  • マクロを活用する

それぞれの方法について、画像や動画付きでわかりやすく解説します。

Excelのテンプレートをダウンロードする

最も簡単にはじめられるのが、Excelのテンプレートをダウンロードする方法です。既存の入金管理表をダウンロードし、それをそのまま自社の入金管理に使います。管理項目の名前を変えたり、項目数を減らしたり増やしたりして、自社にとって使いやすい管理表に変えることもできます。

ただ、この方法では手動の入力・確認作業が多いです。そのため人的ミスも起こりやすく、次に紹介する関数やマクロと併用するのがいいでしょう。

Excelの関数を活用する

準備に手間と時間がかかりますが、Excelの関数を活用すれば、入金管理を効率化できます。SUMやSUMIF、VLOOKUPなどの関数を活用し、計算や入力を一部自動化できます。

ただ、関数を使いこなすにはある程度の知識と慣れが必要です。しばらくは調べたり試したりしながら、時間をかけて関数を組んでいくことになるでしょう。また、関数はセルに直接入力するため、誤って消されたり書き換えられたりして、正しく機能しなくなるリスクもあります。

これを防ぐために、関数を入力したセルには「セル(範囲)の保護」を設定しておきましょう。権限がないユーザーはそのセルを消したり書き換えたりできなくなります。

入金消込や入金管理に使える3つの関数を紹介します。

SUM

SUMは指定した範囲の数値を合計する関数です。すべての取引先への請求額の合計を計算したいときに使います。

式の書き方:=SUM(合計範囲)
式の例:=SUM(A2:B10)

SUM関数

SUMIF

SUMIFは条件を指定して数値の合計を計算するための関数です。たとえば「A商事」「B商事」「A運輸」「C商事」の4つの取引先があるなら、各社への請求額の合計をそれぞれ計算します。

式の書き方:=SUMIF(検索範囲,検索条件,合計範囲)
式の例:=SUMIF(A2:B10,”A会社”,C2:C10)

SUMIF関数

VLOOKUP

VLOOKUPは指定した範囲の中で条件に合うセルを探すための関数です。たとえばA社(E2)の請求額と入金日を探したい場合、画像のように関数を書きます。

式の書き方:=VLOOKUP (検索対象,検索する場所,返される値を含む範囲内の列番号,FALSE)
式の例:=VLOOKUP(E2,A:C,2,FALSE)

VLOOKUP関数

Excelのマクロを活用する

マクロとは行う操作をExcelに記憶させ、自動で実行させる機能です。「特定のセルをコピーして別のセルにペーストする」「未入金の取引先だけを抽出し、特定のセルにコポペする」のような操作を自動化できます。

自動化したい作業を実際に行うだけでマクロを設定することもできるため、特別なスキルや知識がなくても使いこなせるでしょう。

動画は未入金の取引先と請求額を抽出し、別のセルに転記する操作を自動化したマクロです。操作手順は下記の通りです。

Excelマクロの組み方
  1. 拡張機能から「マクロ」を選ぶ
  2. 「マクロの記録」を選ぶ
  3. 操作を行う(以下、自動化した操作の内容)
  4. C列(ステータス)のフィルタで「未入金」のみにチェックを入れる
  5. 未入金の取引先・請求金額のみが表示される
  6. A2にマウスカーソルを合わせ、「Ctrl+Shift+↓」で取引先のすべてを選択
  7. 「Ctrl+C」でコピー
  8. A11にマウスカーソルを合わせ、「Ctrl+Shift+Z」で書式なしペースト
  9. B列でもA列と同じようにコピペをする
  10. マクロを保存する

動画はGoogleスプレッドシートでの操作手順ですが、MicrosoftのExcelでも操作方法はほぼ同じです。

入金消込をExcelで管理するポイント

入金消込をExcelで管理する場合、関数やマクロを使うことをおすすめします。作業の効率化や自動化のためだけでなく、関数やマクロで計算や処理を自動化することで、確認漏れや計算間違いなどの人的ミスを防げるからです。関数を入れたセルは保護し、誤って書き換えられたり消したりされないようにしておきましょう。

ただ、Excel管理には限界があります。外部のWebサイトやシステムのデータをExcelに抽出するには人力での作業が必要です。そのため、入金済みや未払いなどの入金ステータスをリアルタイムで把握するのは難しく、行き違いで督促をしてしまうリスクもあります。

このようなリスクを抑えるためにも、管理負担を軽くするためにも、Excel管理では月ごとにタブを分けたり明細を1シートで作成したり、1つのシート・タブにデータが集中しないようにしましょう。どこに何があるのかを把握しやすくなり、検索性も高まります。

Excelで入金消込をするデメリット

Excelでの入金の消込や管理には限界があります。データが増え、関数やマクロが複雑になるほど、Excel管理は難しくなるでしょう。その理由を、Excelで入金消込を管理する3つのデメリットと併せて解説します。

業務が属人化しやすい

Excelで入金消込をする1つ目のデメリットは「業務が属人化しやすい」ことです。Excelの関数やマクロを使いこなすには知識や慣れが必要です。そのためExcelに詳しい担当者を確保しなければなりません。特定の担当者に依存してしまうと、異動や退職などがあったときに、今までどおりに業務を進められなくなることもあります、

手間と時間がかかる

Excelで入金消込をする2つ目のデメリットは「手間と時間がかかる」ことです。関数やマクロを使うとしても、外部システムからExcelへのデータの転記やエクスポート・インポートする手間がかかります。関数やマクロを組むのにも時間がかかるでしょう。この問題は、取引先が増えデータが膨大になるほど大きくなっていきます。

人的ミスを防ぎきれない

Excelで入金消込をする3つ目のデメリットは「人的ミスを防ぎきれない」ことです。関数やマクロを使っても、手入力や目視確認はどうしても残ります。記入・確認の間違いや漏れが起こるリスクをゼロにすることはできません。

Excel処理に限界を感じたら、ツールを使って入金消込を自動化しよう

管理するデータが増えるほど、Excelでの入金消込は難しくなっていきます。さらなる効率化・自動化を求めるなら、ITツールの導入がおすすめです。入金消込の効率化・自動化にはどんなツールが使えるのか、企業規模別のおすすめを紹介します。

個人事業主・小規模事業者におすすめ「フリーソフト」

個人事業主や小規模事業者におすすめなのは、クラウド会計ソフト・請求書作成/発行システム・入金消込フリーソフトなどです。クラウド会計ソフトなら会計帳簿・決算書作成も自動化できる、請求書作成・発行システムなら請求作成から入金管理・消込処理までの一連のフローに対応できるというように、関連業務の効率化にも役立ちます。

中小企業におすすめ「入金消込システム・請求管理ソフト」

中小企業は取引先の増加に応じて請求件数も膨大になるため、システム導入が特におすすめです。近年はAIによる消込自動化や、API連携によるシステム間のデータ連携などができるツールも多く、業務を大幅に効率化できるでしょう。

このようなツールを使えば振込人名義と企業の照合・消込作業などを自動化できます。手入力や目視確認などの作業が減り、従業員負担軽減はもちろん、人的ミスの防止にも役立つでしょう。

ルールベースのAI消込の場合、事前に設定した条件で処理を行うこともでき、複雑な支払い方式・前受金の取崩し・繰越金もシステム管理などにも対応できます。

たとえば請求管理ロボではRPAツールと連携することで、これまでカバーできなかった複雑な料金体系の従量課金計算・継続課金処理・会計ソフト入力も自動化ができます。

クラウド入金管理/消込ソフト請求管理システムに関する詳細はそれぞれの記事で解説しています。

大企業におすすめ「掛け払いサービス」

掛け払いサービスのメリット

掛け払いサービスや請求代行サービスなどでは、売り手企業と買い手企業の間に代行会社が入り、取引開始に必要な与信チェック、請求や入金消込・督促業務を代行します。

業務そのものをアウトソースできるため、システム導入による効率化・自動化よりも高い効果が期待できます。与信審査/請求作成・発行/代金回収/未回収督促などに膨大な時間がかかっている大規模企業におすすめです。

取引の事前審査から督促までを代行し、与信通過した企業に対しては未払い保障が原則100%のサービスが多いです。経理業務自体を外注し、コア業務に集中しやすくなるでしょう。

掛け払い決済請求代行サービスについては個別の記事で詳細を解説しています。

脱・Excel管理!入金消込システムを活用する5つのメリット

Excelでの入金消込や入金管理が難しくなったら、先述の3つのサービスを検討してみましょう。自社の規模や課題に合ったシステムを選ぶことで、コストを抑えて業務を効率化できます。システムやサービスにかかる費用の何倍もの人件費を削減できることもあります。

これらのシステムを活用するメリットを5つ紹介するので、導入を検討してみましょう。

メリット1.会計ソフトに消込情報を自動登録できる

入金消込システムを活用する1つ目のメリットは、「会計ソフトに消込情報を自動登録できる」ことです。

Excel管理の場合、Excel上で入金消込を行っても経理業務は完了しません。Excelで整理したデータを再度会計ソフトに登録・転記し、売上管理を行わなければなりません。このような二重入力の作業・回数が増えるほど、人的ミスは起こりやすくなります。経理担当者の入出金データ照合・チェックを行う手間も増え、過労や人件費の増加にもつながりかねません。

入金消込システムなら、会計ソフトと連携させることで消込情報を自動登録できます。月次決算や締め作業のスピードを求められる経理部門にとって、自動登録は大きなメリットです。

メリット2.決済業務を効率化できる

入金消込システムを活用する2つ目のメリットは、「決済業務を効率化できる」ことです。

先述の自動登録を含め、入金消込システムには業務効率化に役立つさまざまな機能が搭載されています。決済業務を効率化することで従業員の業務負荷は軽くなり、人件費削減にもつながるでしょう。

決済効率化に関するアンケート結果

掛け払いサービス「NP掛け払い」を提供するネットプロテクションズ社の調査で決済業務の効率化の重要性を聞いたところ、80%近くが重要と考えていると答えています。

効率化を意識し始めたタイミングについては「取引先数10社以上が52%、50社以上が25%、100社以上が13.6%」と、100社を超える時期には90%以上の企業が効率化を強く意識していることがわかります。

企業経営・組織拡大の課題を表す「50人・100人の壁」という言葉がありますが、人事・組織課題だけでなく、経理業務においても100社の壁が存在しているといえます。

メリット3.リアルタイムで入金を確認できる

入金消込システムを活用する3つ目のメリットは、「リアルタイムで入金を確認できる」ことです。

多くの入金消込システムはクラウドで提供され、ネット環境があればリアルタイムでデータを確認できます。場所を問わず誰でも入力や確認ができるため、テレワーク・リモート環境でも経理業務を進められます。

行き違いでの督促や請求金額の間違いなども減り、取引先からの印象も良くなるでしょう。

メリット4.業務の属人化や人的ミスを防げる

入金消込システムを活用する4つ目のメリットは、「業務の属人化や人的ミスを防げる」ことです。

人力での確認や入力では、人的ミスをゼロにはできません。システムを活用しこれらの作業を自動化することで、人的ミスを大幅に減らせるでしょう。システムがエラーを起こしたときだけ人間の従業員が確認・対応をすればいいので、手間もかかりません。

また、近年のシステムは直感的に操作できるものが多く、特別なスキルや知識がなくても扱えます。Excelの関数やマクロのように管理・業務の属人化も防げるでしょう。

メリット5.未回収債権を早期発見できる

入金消込システムを活用する5つ目のメリットは、「未回収債権を早期発見できる」ことです。

入金消込システムは会計ソフトや基幹システムとの連携機能が充実しています。連携に対応していないシステム同士でも、API連携やCSVデータのエクスポート・インポートによるデータ連携はできるでしょう。

Excelでは難しかった「リアルタイムでの入金状況の把握」もシステムを使えば容易です。リアルタイムに経営データを確認し、未払いの取引先をすぐに一覧にして把握できます。売掛金未回収債権の早期発見ができ、キャッシュフローの安定化につながります。

小規模事業者におすすめ!無料のExcelテンプレート・消込フリーソフト5選

bizocean – 無料ダウンロードのエクセル未入金管理/売掛帳/売掛管理表

bizocean(ビズオーシャン)はビジネス向けの無料テンプレートダウンロードサイトです。売掛金管理表テンプレートでは未払金や売掛表や月別・取引先別などでも管理可能です。

エクセルテンプレートを無料ダウンロード:https://www.bizocean.jp/doc/detail/518148/

文書テンプレートの無料ダウンロード – 入金管理表・支払い予定表テンプレート

受注日・入金先・科目(摘要)・入金方法・金額・入金日・備考の項目で管理可能なテンプレートです。オートフィルタを用いることで月・顧客・未収入金などで簡単に抽出できます。

エクセルテンプレートを無料ダウンロード:https://template.k-solution.info/2006/01/01_エクセル_1_48.html  

BruteForce入金消込 – 小規模向け検索機能付/未入金管理・入金消込システム

  • 売上伝票で検索可能
  • 弥生販売の得意先元帳を取り込み可能
  • 個別請求書を大量に発行し、どの入金かわからない方向け

BruteForce入金消込は弥生販売の得意先元帳を取り込み可能な入金消込システムです。個別請求書を大量に発行し、どの入金かわからない方向けにおすすめです。

無料ダウンロードはこちら:https://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se284059.html

みんなの見積書

  • 請求書・見積書作成から振込情報を管理
  • 売上管理機能・入金管理機能も搭載
  • 自社情報、顧客情報、業者情報、商品マスターを管理

みんなの見積書は、見積書・発注書・売上伝票などを作成できるフリーソフトです。また、自社情報、顧客情報、業者情報、商品マスターを管理することができます。それ以外にも売上管理機能や入金管理機も搭載しています。

無料ダウンロードはこちら :https://freesoft-100.com/review/minnano-mitsumorisho.html

MSD販売管理 – 月締め請求書作成/出納帳入金記帳/売掛金消込/売上集計/未入金管理

  • カスタマイズして利用可能
  • 現預金出納帳との重複を避けられる
  • エクセルだけあれば利用可能

MSD販売管理は、自社の利用方法に合わせてカスタマイズして利用できる販売管理システムです。エクセルだけあれば利用可能であり、ダウンロードも必要がありません。また、MSDが販売しているMSD現預金出納帳を利用することで重複した記帳も避けられます。

無料ダウンロードはこちら :https://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se479139.html

中小企業におすすめ!無料で使える会計ソフト・請求管理システム8選

ソフト/システム初期費用月額費用無料トライアル決済/支払い継続課金郵送代行
freee請求書0円 ※無料ミニマム:1,980円
ベーシック:3,980円
プロ:39,800円
あり 30日間
Misoca0円 ※無料フリー:0円 ※無料
プラン15:800円 ※1年無料
プラン100:3,000円 ※1年無料
プラン1000:10,000円 ※1年無料
上記は作成枚数/月
あり 最大60日間
MFクラウド請求書0円 ※無料ミニ:800円
パーソナル:980円
プラス:2,980円
あり 30日間
ROBOT PAYMENT
※BtoBサブスク
消込/請求代行
お問合せお問合せなし〇 2.65%~
Square請求書0円 ※無料フリー:0円 ※無料
プラス:3,000円
フリー:完全無料
あり 30日間
STORES請求書決済0円 ※無料0円 ※無料完全無料
無料請求書作成&郵送代行サービス比較表

ROBOT PAYMENT 個人OK/手数料2.65%/BtoBサブスク決済特化の請求代行&入金消込

  • 決済手数料は業界最安水準の2.65%~※平均3.24%~3.74%
  • レッスン教室&個人ショップおすすめ/HP不要のメール決済で簡単SNS販売
  • 顧客管理データベース×会費徴収でクレジット・口座振替を効率化
  • 紙&エクセル脱却/振込依頼書・口座開設作業も不要で未入金催促も代行
  • 課金周期/お試し期間/課金回数など豊富な機能/リンク決済で簡単支払い受付

ROBOT PAYMENT(ロボットペイメント)は業界最安水準の手数料2.65%月謝集金~未入金督促対応の個人レッスン教室やネットショップにおすすめの決済代行サービスです。

独自の決済システムで顧客データを構築し、課金周期/金額変更/お試し期間/回数指定など豊富な課金機能で小売/レンタル事業/月額型の会員サイトにもおすすめです。

ROBOT PAYMENT社月額型のサブスク決済に強みを持ち、BtoB決済/フィットネスジム/小売業界の集金代行/NPO・協会の会費徴収にも活用できます。

また毎月手間になる決済データ・ファイルアップロードも業界では唯一不要で、決済管理システム内で自動課金処理のため、支払い請求業務の大幅な効率化が期待できます。

決済手法もクレジット以外のコンビニ/銀行振込/口座振替に対応し、メール決済を使えばサイトを持たない個人事業主もSNSのプロフィール/投稿画像にリンク設置で簡単にクレジット決済が可能です。

審査申込みも会社情報/販売商品・サービス/単価情報を入力し2~3分で簡単にWeb申込みができるため、会費徴収/月謝管理/集金代行を検討の方は審査依頼をしてみましょう。

また”まるごと決済・請求管理プラン“は様々な決済方法を一括導入・請求発行/集金/入金消込もシステム上で管理でき未入金や債権管理も可能で中堅~大手におすすめのプランです。

無料相談も受付中で入力項目も4つのみ1分で完了するため、請求業務/決済処理に課題感のある方はぜひ資料請求/お問い合わせフォームから相談してみましょう。

初期費用月額費用決済手数料対応決済課金方式
お問合せお問合せ 2.65%~クレジット/銀行振込/口座振替
BtoB&企業間決済/コンビニ/電話注文
CSV/寄付金/メール&リンク決済
自動継続課金(定期/従量)/ワンクリック
お試し期間/周期&回数指定/課金日指定
リライト/洗い替え/最大自由設問10件

Square請求書 – 個人おすすめ翌日入金/初期&月額0円/継続課金/決済~入金も一元管理

【特徴】

  • 初期・月額0円で請求書発行から支払い管理
  • 個人におすすめ!最短翌日入金・取引履歴管理・支払い期日の自動リマインド
  • クレジットカード自動継続課金:ネットショップ・レッスン教室におすすめ
  • クレジット/Apple Payなど豊富な決済方法に対応
  • 無料のSquare顧客リストとの連携により顧客情報を自動作成

Square請求書は請求書や見積書の作成から送付に加えて、クレジットカードの自動継続課金・月謝管理・会費徴収も可能な無料のオンライン請求決済管理システムです。

また、メールやSMSで簡単に送付でき、テンプレートからの請求書作成・決済まで可能です。入金は最短翌日で、入金確認・キャッシュフロー状況は管理画面で直ぐに確認できます。

請求書の作成時に顧客リストは自動作成され、取引履歴や顧客管理・支払いリマインドなどの請求管理機能もあります。

また手間となる月謝管理・定期支払いもクレジット自動継続課金で集金業務を効率化でき、フィットネス・ヨガ・月額制のデジタルコンテンツ販売など、様々な場面で活用できます。

Squareの利用業界は幅広く、飲食店のケータリングやデリバリー、アパレルや雑貨を始めとする小売業でのネット・実店舗販売、さらにはフリーランスの方にもおすすめです。

また世界規模での利用実績があり、Squareでの請求/決済は450億円以上、決済経験のある企業数は7,000万以上です。

無料でテンプレートから請求書・見積書の作成、そしてオンライン販売までできるSquareを活用して請求~販売・入金までを一元管理しましょう。

今だけの特別キャンペーン実施中!
誰でも今すぐキャッシュレス決済の受付をはじめられ、売上の入金は最短翌営業日、余計な費用も不要なSquare リーダー。こちらを定価の37%引で購入できるキャンペーンを実施中です。

初期費用月額費用送信手数料決済手数料
0円フリー:0円
プラス:3,000円(無料トライアルあり)
0円3.25%~
※自動課金時:3.75%~

請求~決済・顧客管理まで/個人エステ・ショップの継続課金対応 – Squareに無料登録

STORES 請求書決済 – 初期&月額0円/自動引落し/SNS×決済ページで簡単ネット販売

【特徴】

  • サイト不要であるため個人のInstagram・Twitterなどネット販売におすすめ
  • 月額・初期費用0円・簡単3ステップで決済URLを作成
  • 多言語対応・デザインカスタマイズも自由自在
  • API機能でカートシステムともシームレスに連携

STORES請求書決済は誰でも簡単に3ステップ決済用URLリンクを作成できる、決済URL作成サービスです。月額・初期費用も0円での利用が可能でSTORES決済の機能として提供しているため、店舗のクレジット決済・継続課金も可能です。

サイトを持たない個人でも、InstagramなどSNSの投稿画像・フォロワー・プロフィール欄に決済リンク設置・DMで決済URLを送るだけで無料でオンライン販売を開始できます。

ECサイトでの利用だけでなく、飲食店や美容室といった店舗ビジネスでもテイクアウト販売・SNSフォロワーに向けたコスメ・アパレル・動画/画像などデジタルコンテンツ販売も可能です。

STORESシリーズでは「EC作成・決済端末・予約システム・POS」といった店舗・ECビジネスを横断的に支援しているため、レジ会計回りやネットショップ作成ソフトとの連携も可能です。よって、オンライン販売を検討している個人・小規模店舗におすすめです。

初期費用月額費用販売手数料決済手数料
0円0円0円3.24%

個人おすすめ・月額/初期費用0円で簡単SNS&ネット販売 – STORES請求書決済に無

弥生会計/Misoca – 請求作成~入金/売掛回収/税理士連携/明細/仕訳/決算書も自動作成

弥生会計 – 小規模クラウド会計/取引&明細データを自動取得/請求連携で消込/税理士/会計事務所と連動

  • 期間限定:1年全機能を無料開放 ※フリープラン申込後は対象外
  • 初心者も安心の電話サポート/会計知識不要で自動仕訳/決算作成
  • 2,500件の金融機関対応で明細&取引データを自動取得/税理士と連携
  • 無料請求作成ソフトMisocaと連携で消込も自動化

弥生会計 オンラインは初めての方でも簡単にスグ使える小規模法人向けのクラウド会計ソフトで、明細データを自動取得/決算書も自動作成/電話サポートも対応しています。

フリープランは2か月無料で機能/サポート対応に制限付き、申込後は初年度無料キャンペーン対象外です。セルフ/ベーシックは1年全機能を無料開放/サポートも充実で期間中の申込がおすすめです。

会計に関する専門知識は不要で誰でも簡単に仕訳作業/入金管理/帳簿作成を自動化ができ、レポートはグラフ化で経営状況を可視化しクラウドのためいつでも利用できます。

また2,500件の金融機関に対応し銀行口座・クレジットカード決済の明細データを自動で取得し、取引データをもとに会計帳簿/決算書も自動作成してくれます。

加えて全国11,000人以上の厳選した税理士・会計事務所ネットワークを持ち、完全無料紹介・最短翌日に案内が可能なため専門家を探す手間も削減できます。

初期費用月額費用主要機能無料トライアル
0円 ※無料フリー:2か月無料
セルフ:2,166円 1年全機能無料 ※2.6万円/年
ベーシック:2,933円 1年全機能無料 ※35,200円/年
決算書作成/損益/貸借レポート
銀行/クレジット連携
領収書/レシート自動仕訳
電話/画面共有サポート
フリー:2か月無料
※フリープラン申込後は初年度無料キャンペーンは適用対象外となります

Misoca – 見積/請求書も無料作成・会計ソフト連携/口座振替&売掛金の代金回収も可能

  • 豊富なデザインテンプレートから無料作成
  • 全てのプランが1年間無料で利用キャンペーン中
  • ワンクリックで郵送・メールで送付可能
  • 見積書・納品書・請求書の作成~入金もまとめて管理
  • 会計・確定申告・売掛金回収など豊富なサービス連携

Misocaは見積書や請求書などをテンプレートから1分で作成可能な無料請求書発行ソフトです。ワンクリックで郵送・メールの送付・請求書の印刷~発送もボタン1つで完了します。

月5枚までは無料利用ですが個人の場合は15枚作成のプラン15がおすすめのサービスです。

取引先を一度登録すれば次から請求書は自動入力・管理画面で入金ステータスもひと目で確認でき、口座振替による代金回収・売掛金の回収保証サービスの利用もできます。

また弥生では会計ソフトも提供しており、さまざまな会計ソフトとの連携も可能なため経理業務の効率化につながります。

フリープランは月5枚のみ・有料プランは1年無料で利用できるため顧客数が増えることも考慮して、限定キャンペーン中のこの機会にプラン15/100に申込みがおすすめです。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円フリー:0円 ※無料(5通まで)
プラン15:800円 ※1年無料
プラン100:3,000円 ※1年無料
プラン1000:10,000円 ※1年無料
※上記は作成枚数/月
弥生会計(やよいの青色/白色申告オンライン)
freee会計/MFクラウド会計など  
あり
最大60日間

会計ソフト連携・入金管理も可能 – テンプレートから見積・請求書を無料作成

MFクラウド会計/請求書 – 明細データ自動取得/自動決算書作成/請求発行&入金管理

MFクラウド会計/確定申告 – 銀行/クレカ/POSデータを自動取得/経費&請求連携で入金管理も自動化

  • 面倒な取引データ入力/銀行&クレカ・POS明細仕訳/決算書も自動作成
  • MF請求書/経費精算と連動で取引明細を自動提案/入出金情報も自動記帳
  • Mac/Windows/スマホアプリも対応で領収書も簡単取込

MFクラウド会計・確定申告は個人事業主の経理作業/申告書/決算書類を自動作成が可能で、請求管理/経費精算/給与計算/マイナンバーなど1アカウントで全てを網羅できます。

銀行口座/クレジットカード/POSレジ明細データはシステム連携で自動取得請求書・経費データもMFシリーズと連動で入金管理/経費精算完了と同時に仕訳起票で効率化できます。

キャッシュフロー/入出金/残高データも会計レポートで簡単作成・経営状況の可視化ができ、スマホアプリで領収書/レシートも簡単読込で申請側も効率化できます。

会計以外のバックオフィス業務をトータルで効率化を検討している方におすすめです。

初期費用月額費用主要機能無料トライアル
0円 ※無料ミニ:800円
パーソナル:980円
プラス:2,980円
確定申告/決算書作成/各種レポート機能
残高照会/見積&請求作成/回収消込表
銀行/クレジット明細連携/郵送代行※190円/通~
1か月無料
※月額払いはそれぞれ980円/1,280円/プラスは年間プランのみ

MFクラウド請求書 – 見積/請求書を無料テンプレート作成/封入&送付状付きで郵送代行

  • メンバーごとに閲覧権限の管理が可能
  • テンプレートから見積/納品/請求書を簡単作成
  • 書類にタグ付けすることで自由に検索することが可能
  • 作成からメール作成まで一括で完了

MFクラウド請求書はIT業界・飲食業界などの様々な業界で個人事業主~500名前後の企業規模まで対応可能な請求システムです。

郵送代行・請求書の一括送付・毎月の書類を自動作成に加えて、ステータス管理や入金消込も管理画面でひと目でわかるようになっています。

クレジット決済機能付きの請求書も作成できるため支払いまでスムーズに対応可能です。豊富なテンプレートもあり、簡単に作成できるためPCが苦手な人でも利用可能です。

マネーフォワードでは会計ソフトも提供しているため、連携することで請求書作成から売上管理までを1アカウントで統合ができます。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円パーソナルミニ:800円
パーソナル:980円
パーソナルプラス:2,980円
MFクラウド会計/kintone/Senses/ZOHOあり
1ヶ月無料

豊富なテンプレートで簡単作成 – MFクラウド会計に無料登録・詳細はこちら

freee会計/請求書 – 入出金データ自動取得/帳簿&決算自動作成/売掛金/入金消込も可能

freee会計/確定申告 – 入出金/明細データ自動取得/帳簿&決算書を自動作成/入金消込/売掛金管理

  • 銀行口座/クレカ/レジの明細データも連携で自動取得・回答だけで簡単確定申告
  • 請求書発行・入出金情報も自動集計で入金管理/売掛金管理/消込も効率化
  • 総勘定元帳/仕訳帳など会計帳簿&決算書も自動作成・売上/売掛レポートで経営分析

MFクラウド会計・確定申告は個人事業主の確定申告書作成から明細データ取得・売掛金管理までを1アカウントで完結するクラウド会計ソフトシェアNo.1のシステムです。

経理業務に必要な各種入出金・明細データも自動で取得、各種会計帳簿も自動で作成ができます。また請求発行/管理も可能で、売掛金/入金管理/消込も効率化が可能です。

決算書/確定申告書類も日々のデータから自動作成・売上管理/キャッシュフローレポートも簡単にグラフ作成できいつでも経営状況の判断ができます。

また領収書/レポート読込もスマホアプリと連携しているため、経費情報も簡単に取込みが可能です。

初期費用月額費用主要機能無料トライアル
0円 ※無料スターター:980円
スタンダード:1,980円
プレミアム:3,316円
確定申告/決算書作成/各種レポート機能
売掛金/入金管理/消込/各種会計帳簿作成
銀行/クレジット明細連携/定期/合算請求
1か月無料
※月額払いはそれぞれ1,180円/2,380円/プレミアムは年間プランのみ

freee請求書 – 取引先入力で簡単スマホ請求書作成/郵送代行も1クリックで発送

  • ワンクリックで利用できるため簡単作成
  • freee会計連携で入金確認など自動化
  • 請求書作成だけでなく確定申告まで対応
  • スマホでいつでも、どこでも請求書作成

freee請求書はテンプレートからワンクリックで請求書作成ができ、会計ソフト連携で売上管理・自動帳簿付けが可能な無料の請求管理ソフトです。

経費申請も領収書を写真でスマホからアップロードでカンタン申請、確定申告も質問に答えていくだけでカンタンに作成ができます。

また請求書作成だけでなく、郵送代行サービスも利用できるためメールによるPDFではなく原本が欲しいという顧客にも対応できます。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円ミニマム:1,980円
ベーシック:3,980円
プロ:39,800円
freee会計あり 1ヶ月

テンプレートから請求/見積書もスマホで簡単作成 – freee請求書に無料登録・詳細はこちら

ぽちPAY – 簡単シンプルなメールリンク型BtoBクレジットカード決済代行サービス

  • WEB申込みだけで導入可能
  • 24時間365日サポート
  • 売上金早期入金も対応

ぽちPAYは、WEB申込みから簡単に導入ができるオンライン決済システムです。メールを送るだけで決済が完了します。余計なシステム開発もいらず、24時間365日サポートがあるため安心して使えます。

初期費用月額費用決済・送信手数料
0円0円3.24%

詳細はこちら:https://www.pochipay.jp/ 

Portia Pay(ポーシャペイ)法人・個人事業主向けB2B後払い決済サービス

  • 最短即時利用OK
  • 限度額は最大1,000万円
  • 人とAIによる審査システム

Porita Payは日本企業で利用できる安心・簡単なB2B後はらい決済サービスです。専用アプリを利用すれば即時に利用することもできます。また、限度額は最大1,000万円まで対応可能です。また、取引状況をリアルタイムで確認可能です。

初期費用月額費用決済手数料請求発行料金
問い合わせ問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://portiapay.jp/ 

大企業におすすめ!入金消込システム・債権管理ソフト10選

請求管理ロボ – 与信/集金/消込/督促&請求代行/未入金100%保証/前受金もAPIで自動化

  • 脱エクセル・与信審査/請求作成/消込/督促業務を一括管理で決済業務80%削減
  • “まるなげロボ”で法人決済&請求業務も全て代行/最安水準手数料1%/郵送費0円
  • SFA/CRM/会計ソフトもAPI連携で手間の多い入金消込/契約管理も効率化
  • 豊富なテンプレート/カスタマイズで自動作成・請求電子化も可能
  • サブスク/継続課金に強く明細単位のスケジュール/繰越金/前受金も自動処理

請求管理ロボは毎月発生する与信審査/請求作成/集金/消込/督促などの決済業務を80%削減が可能なクラウドサービスで、ダッシュボードで開封状況/入金履歴も一括管理できます。

独自の決済管理システムでエクセルや紙の脱却で請求業務の自動化・会計ソフト/SFA連動で債権管理も効率化与信~回収/督促まで請求業務のまるなげ代行も提供しています。

請求代行「まるなげロボ」は最安水準の手数料1%/請求郵送費0円/債権回収100%保証で、月に発生する事務処理は70時間以上といわれますが、0時間でコア業務に集中できます。

また効率化の機能も豊富で多彩な請求書テンプレート/カスタマイズ・SFA/会計ソフト連携による自動消込で様々な入金も一元管理が可能です。

決済手法もクレジット以外の口座振替・銀行振込・コンビニ決済など多様な支払い方法に対応しています。

CRM/SFAともAPI連携で請求~契約管理まで効率化でき小売・BtoB企業におすすめです。

また運営会社のROBOT PAYMENTは継続課金/サブスク決済に強みがあり、手間の多い繰越金も自動発行・前受金(プリペイド型)も自動取り崩し処理も可能で定期請求に必要な機能が豊富に備わっています。

請求管理の課題はシステム・請求フローなど企業によって様々ですが、個別ヒアリングで無料相談も受付中のためまずは課題感から伝えてみましょう。

初期費用月額費用請求郵送料金債権保証機能/オプション
お問合せ20,000円~
※請求件数で変動
150円/枚~1.0%~IP制限/請求期限通知/催促メール
SFA/CRM/会計ソフト/API連携
請求まるなげ代行/郵送代行 ※0円

楽楽明細 売上シェア・導入社数シェアNo.1/作業時間が96%削減/インボイス制度対応

  • 導入実績8,000社突破※4/オンライン/Web&メール/郵送代行など選べる発行方法
  • 請求データをアップロードするだけで簡単請求書発行で手間・コスト削減
  • 印刷や封入・発送作業が不要・電子帳簿保存法/インボイス制度も対応
  • 電子化で作業時間が96%削減※2/請求書以外の領収書や納品書発行も可能
  • 取引先アドレスを自動収集/請求書ダウンロード状況もWebで確認できる

楽楽明細はTVCMも放映しており導入実績8,000社突破※4・売上シェア・導入社数シェアNo.1※1の電子請求書発行システムです。請求書発行をオンライン化することで印刷・封入・発送の手間が0になり、紙代・印刷代・郵送代金などのコストも削減ができます。

楽楽明細ではエクセルやPDFファイルなどの請求書データをシステム上にアップロードし、ボタンをクリックするだけの2ステップで請求書発行ができます。

電子帳簿保存法の要件にも対応しているため、発行した請求書等の原本控えをそのまま電子で一元管理することができます。またインボイス制度にも対応しており登録番号・項目の追加も自由に設定ができ、税率と対象金額の項目があれば計算結果を自動表示することもできます。

楽楽明細が選ばれている理由は操作画面がシンプルで使いやすく、作業時間が96%削減※2・発行にかかるコストを約60%削減※3することができる点です。

請求書の受取状況も管理画面から簡単に確認ができ、請求書以外の領収書や納品書といった電子帳票も発行ができます。

機能面も豊富でPDF帳票があれば一括アップロードでそのまま請求書送付ができ、複数のテンプレート元に請求書や納品書などの帳票レイアウトもできます。

電子請求書ではなく紙で郵送して欲しいといった企業にも郵送代行サービスを利用することができ、導入までにかかる期間も1.5カ月とスピーディーに利用できます。

資料請求の項目も5つだけと30秒で完了するため、請求書発行に課題のある経理担当者は資料をダウンロードしてみましょう。

※1 デロイト トーマツ ミック経済研究所「クラウド帳票発行サービスの市場の実態と展望」(ミックITリポート2023年9月号:https://mic-r.co.jp/micit/2023/)における「売上シェア」、「導入社数シェア」第1位
※2 月の発行件数500 件の場合の月間の導入効果(ラクス調べ)
※3 月の発行件数500件の場合の年間の導入効果(ラクス調べ)
※4 2023年9月時点

初期費用月額費用郵送費用主要機能
100,000円25,000円~169円/通~Web請求書発行/郵送代行/帳票レイアウト
インボイス/電子帳簿保存法対応

KIMERA(キメラ)- 月額請求書を簡単作成・サブスクリプション請求管理ソフト

  • ワンクリックで請求書郵送
  • 銀行口座連携で自動消込
  • 計上月ズレを防ぐ計上処理

KIMERAは、月額請求書作成や送信をカンタにする請求書管理ソフトです。請求書の印刷や封入も不要で一括で郵送できたり、銀行口座豚鶏することで自動消込も可能です。

初期費用月額費用請求/入金費用・件数上限
問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://kimera.jp/

MakeLeaps

  • 9種類の書類を作成可能
  • 銀行口座情報をアプリで一元管理
  • はんこいらず、ペーパーレス促進。

MakeLeapsは9種類の書類を作成可能な請求書管理システムです。クラウドシステムのため、数字も書類も全部署で一元管理できます。

また銀行口座情報をアプリで簡単にチェックできるため作業も効率化します。

初期費用月額費用会計・販売管理システム連携無料トライアル
なしフリー:0円
個人:500円
法人:800円/1ユーザー
PCA会計/勘定奉行/kintone/商奉行あり

詳細はこちら:https://www.makeleaps.jp/

V-ONEクラウド – エクセル脱却の入金消込・債権管理システム

  • 導入実績500社以上
  • 企業規模やECサイト用などにカスタマイズされたサービスを用意
  • 機械学習を用いることで高い照合率を実現

V-ONEクラウドは、導入実績500社以上、継続契約率99%の入金消込・債権処理サービスです。企業規模やECサイト向けなどカスタマイズされたサービスも用意されています。

また入金消込も機械学習を用いているため、高い照合率を実現しています。

初期費用月額費用請求/入金費用・件数上限
問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://www.r-ac.co.jp/

Progress Corticon – ルールベースのAI(人工知能)で消込を自動化

  • 500社以上の様々なDXに導入
  • 経理だけでなくマーケテイング・製造サプライチェーンなどの業務を改善
  • AIで自動化しアジリティを入手

Progress Corticonは500社以上のマーケティング・製造・サプライチェーンなどの業務をAIで自動化することでDXを自動化しています。KDDIやグリーなどの大手の企業も含めて多くの企業で導入されています。

初期費用月額費用請求/入金費用・件数上限
問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://www.ashisuto.co.jp/product/category/brms/progress_corticon/

MFクラウド債権請求

  • SalesforceなどのCRMと連携
  • 会計ソフトと自動連携
  • インボイス精度・電子帳簿保存法にも対応

MFクラウド債権請求は、請求書の電子化から債権管理・会計連携までワンストップで実現するクラウド型債権管理システムです。SalesforceなどのCRMから連携することで簡単に請求書作成も可能です。

初期費用月額費用機能/オプション
問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://biz.moneyforward.com/receivable/

債権管奉行クラウド

  • Excelの手作業と比べて70%作業時間削減
  • 金融機関や基幹システムと自動連携
  • 注文してから3営業日で導入可能

債権奉行クラウドは、あらゆる基幹システムとつながり入金消込を効率化につながるシステムです。様々な金融機関ともつながることで入金消込も自動化できます。注文してから最短3営業日で導入可能です。

初期費用月額費用請求/入金費用・件数上限
問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://www.obc.co.jp/bugyo-cloud/saiken 

Payma(Smart Billing) – 入金消込特化のAIクラウドツール

  • AIによる入金消込業務の効率化
  • 入金消込フローに合わせたUI/UX
  • 大量・複雑なデータに対応可能

Paymaは、入金消込に特化したクラウドサービスです。AIを活用することで使えば使うほど入金消込業務の効率化につながります。また入金消込フローにあわせたUI/UXのため、簡単操作でストレスフリーです。

初期費用月額費用請求/入金費用・件数上限
問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://www.nttcom.co.jp/payma/ 

Ally(アライ)

  • 契約に基づく請求書の自動作成
  • 大手銀行との連携により入金自動消込機能
  • 見積書の自動入力で一元管理

Allyは契約に基づいた請求書発行のタイミング管理と実現主義の原則の両方を満たした販売管理システムです。大手銀行との連携による入金自動消し込み機能や契約に基づく請求書の自動作成が可能です。その他会計システムとの連携することで経理業務全体の効率化につながります。

初期費用月額費用請求/入金費用・件数上限
問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://www.d-tide.co.jp/ally/ 

Excelやツールを活用し、入金消込を自動化しよう

入金消込は取引先が増えるほど煩雑になっていきます。売上規模が小さいうちはExcelでの手作業で十分に管理できるかもしれませんが、いつか限界は来ます。

まずはExcelの関数やマクロを使い、これまで人力でしていた作業の一部を自動化してみましょう。本記事の画像や動画を見ながら、実際にExcelを操作してみてください。

取引先がさらに増え、関数やマクロを使っても管理が難しくなったら、入金消込システムや各種代行サービスを検討しましょう。自社の課題を明確にし、課題解決につながるシステムを選ぶことで、高い費用対効果が得られます。

この記事がよかったらシェアをお願いします!

【図解・動画つき】Excelで入金消込を自動化する3つの方法!マクロの組み方から無料テンプレート、消込システム23選までまとめて紹介のアイキャッチ画像
この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
orend-stock

© 2024 STEP AROUND .Inc All Right Reserved