※この記事には一部PRが含まれます。
請求書発送・郵送代行サービス比較21選!無料おすすめクラウドオンライン請求システム&業者・費用・選び方のアイキャッチ画像

請求書発送・郵送代行サービス比較21選!無料おすすめクラウドオンライン請求システム&業者・費用・選び方

更新日:
目次
請求書発送/郵送代行サービスとは|Web・オンライン作成依頼で業務を効率化
請求書発行業務のフロー/課題・作成/確認/印刷/封入郵送/消込と幅広いカバー範囲
個人/小規模法人も重要・100社を超えると80%の経営者が重視する”経理業務の効率化”
請求書発送/郵送代行サービス・依頼できる業務内容
請求書発送/郵送代行サービス導入の3つの方法|規模&種類別の費用相場・比較表
1.個人事業主/小規模 – 無料クラウド請求書発送&郵送代行サービス/作成~消込自動化
2.中小企業向け – 書類発送代行サービス/封入/印刷/圧着ハガキなど豊富なカスタマイズ
3.中小~大手向け – 掛け払い&請求代行サービス/与信審査/代金回収/督促/未払い保障
請求書発送/郵送代行サービス&無料クラウド請求管理システム導入5つのメリット
1.作業時間/電子化で印刷&郵送コストの削減でコア業務に集中できる
2.個人事業主/小規模法人でも1通単位から外注/代理依頼が可能
3.初期/月額費用が無料・利用しない時期は料金が不要
4.多様な支払い/入金方法に対応 – 払込み表/封入/銀行振込/口座振替も可能
5.クラウド型オンライン請求発行システムは無料利用/会計ソフト連携で売掛金消込
請求書発送/郵送代行サービスの種類別/規模別の選び方・検討時の比較ポイント
導入要件の整理|代行依頼・業務効率化をしたい業務範囲・サービス種別
自社に適したサービス検討|オンライン請求書発行システム/掛け払い決済/発送代行
業務フローの考慮|請求書作成/承認/金額チェックなど社内利用の組み込みを想定
システム連携|販売管理・会計ソフト・基幹システムなどのデータ連携の確認
セキュリティ要件|認証方式/Pマーク/PCIDSS/ISMSなど個人情報の取扱い/BCP対策
個人~小規模おすすめ無料請求書郵送代行サービス&クラウド請求書発送システム初期/月額/発送費用比較9選 
ROBOT PAYMENT – 個人OK/手数料2.65%/BtoBサブスク決済特化の請求代行&入金消込
Square請求書 – 個人おすすめ翌日入金/初期&月額0円/継続課金/決済~入金も一元管理
STORES 請求書決済 – 初期&月額0円/自動引落し/SNS×決済ページで簡単ネット販売
弥生会計/Misoca – 請求作成~入金/売掛回収/税理士連携/明細/仕訳/決算書も自動作成
Misoca – 見積/請求書も無料作成・会計ソフト連携/口座振替&売掛金の代金回収も可能
MFクラウド会計/確定申告 – 銀行/クレカ/POSデータを自動取得/経費&請求連携で入金管理も自動化
MFクラウド請求書 – 見積/請求書を無料テンプレート作成/封入&送付状付きで郵送代行
freee会計 – 入出金データ自動取得/帳簿&決算自動作成/売掛金/入金消込も可能
freee請求書 – 取引先入力で簡単スマホ請求書作成/郵送代行も1クリックで発送
楽楽明細 郵送代行サービス
MakeLeaps – 見積/請求書の印刷~郵送までワンクリック代行依頼/URL型セキュア送信
BtoBプラットフォーム請求書 – 請求書/支払通知/納品書の発送&郵送代行
中小~大手の与信/消込/督促おすすめ請求書郵送代行&掛け払い決済サービス初期/月額/手数料比較6選
RP掛け払い – 初期/月額0円/手数料0.5%~/与信~消込/BtoB後払/集金代行/サブスク対応
Paid(ペイド)- 初期・月額費用0円/保証料0.5%~/継続取引に強い/導入企業数No.1
請求まるなげロボ – 手数料1%&郵送0円/与信~督促/口座振替/コンビニ集金/債権保証
ROBOT PAYMENT – BtoBサブスクに強い/手数料2.65%/メール決済/継続課金&請求代行
ソニーペイメントサービス – 決済手段20種以上/カード会社と直接続で安定稼働/お得プランあり
インフォマートの掛売決済
封入/印刷/圧着ハガキ/小ロット対応おすすめDM/資料/事務書類発送代行サービス初期/月額/料金比較6選
日本郵便 – Webレター請求書発送
株式会社ケジェンド・プロダクツ
パーソルワークスデザイン株式会社
大学情報センター株式会社
NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社 – 事務代行/電子請求書郵送代行
テルウェル東日本アイピーエス株式会社 – 請求書発行代行
【番外編】経理フロー改善に役立つビジネスクレカおすすめ3選
JCB Biz ONE – 最大40,000円相当プレゼントキャンペーン実施中
三井住友カード ビジネスオーナーズ 一般
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カード
もっと見る
Pickup!おすすめのBtoB決済代行サービス
RP掛け払い
RP掛け払い
初期/月額0円/手数料0.5%~/与信~消込/BtoB後払い集金代行/サブスク対応
Paid
Paid
初期・月額費用0円/保証料0.5%~/継続取引に強い/導入企業数No.1
請求まるなげロボ
請求まるなげロボ
手数料1%&郵送0円/与信~督促/口座振替/コンビニ集金/債権保証
サブスクペイ
サブスクペイ
継続課金/月謝集金に特化/最安水準2.65%/教室&サブスク向け決済
請求管理ロボ
請求管理ロボ
与信/集金/消込/督促&請求代行/未入金100%保証/前受金もAPIで自動化
BtoBクレカオールライトプラン
BtoBクレカオールライトプラン
初期月額0円/手数料2.24%/最短14営業日導入
インフォマートの掛売決済
インフォマートの掛売決済
初期/月額0円~/売掛金の未回収ゼロ/請求・掛売りの効率化

請求書発送/郵送代行サービスとは|Web・オンライン作成依頼で業務を効率化

請求書発送・郵送代行サービスとは請求業務の中でも手間がかかる請求書の印刷・発行・封入・郵送を請け負いアウトソースできるサービスです。

件数が多くなれば発送漏れ・宛名ミスなどヒューマンエラーも発生しやすく、細かな確認が必要なためアウトソースすることで効率化し本業に集中することができます。

今回は請求書発送サービスの機能や具体的なサービス内容・規模別の導入方法・メリットを解説しながら、おすすめの郵送代行サービスについて紹介していきます。

請求書発行業務のフロー/課題・作成/確認/印刷/封入郵送/消込と幅広いカバー範囲

  • 幅広い請求・経理業務の範囲を少数の担当者が対応
  • 膨大な件数の請求書作成に関する人手不足・発行業務で残業増加
  • 宛名違い/封入や金額ミスなど請求書不備・会計ソフト転記の二重入力
  • 無料エクセルテンプレートや手作りでは見た目が悪い
  • 取引顧客が多く請求書発送・郵送費用のコストが発生

請求・経理業務は請求書発送・郵送・入金確認は幅広い領域にまたがりますが、一般的に経理部門は少人数しかいないことが多いでしょう。

確認作業も多い請求業務は膨大な件数になると人手不足の場合は1人あたりの業務負荷大きくなり、残業増加や宛名違い・金額のミスなどヒューマンエラーも発生する可能性があります。

また無料エクセルテンプレートや手作りの請求書は見た目が綺麗ではなく、取引顧客が多いと請求書発行・封入作業・郵送コストも大きなコストとなります。

個人/小規模法人も重要・100社を超えると80%の経営者が重視する”経理業務の効率化”

こうした課題に対する効率化はアンケート調査でも実態の把握ができます。

BtoB後払い掛け払いサービス「NP掛け払い」を提供するネットプロテクションズ社の調査で決済業務の効率化の重要性を聞いたところ、80%近くが重要と考えていると回答しています。

具体的に効率化を意識し始めたタイミングについては「10社以上が52%、50社以上が25%、100社以上が13.6%」と100社を超える時期には90%以上の企業が効率化の意識が重要と考えています。

企業経営では50社・100社の壁といったことが言われますが、人事・組織課題だけでなく経理業務においても100社の壁が存在しているといえます。

また100社という区切りで見ていますが半数以上の52%が取引顧客が10社を超えたタイミングで検討する答えており、効率化は顧客が増える前に進めていくのが理想といえます。

請求書発送/郵送代行サービス・依頼できる業務内容

  • 請求書の構成レイアウト・フォーマットの作成
  • 請求データの受取・データ整備
  • 請求書電子化(PDFメール)・請求書の発送/郵送代行(封入/圧着はがき)
  • 作業報告・再発行・販売管理システム/会計ソフトへのデータ連携
  • 未払い企業への督促・代金回収代行

請求書発送代行サービスはクラウド型のWeb請求書作成システム・請求管理ソフトのオプションとしても提供されている場合があります。

そのためシステム上で請求書のテンプレートからフォーマットを作成し、販売管理・会計システムへ帳簿データ・CSVファイルのアップロードを行い、取引先明細データをもとに請求書の電子化・請求書発行・郵送もできます。

またシステムの場合は電子請求書に対応しているため各種システムと連携し入金ステータス・未入金企業の管理も可能で、未払い企業への催促メール・督促代行も代行会社によっては依頼できます。

請求書発送/郵送代行サービス導入の3つの方法|規模&種類別の費用相場・比較表

請求書発行・郵送代行サービスの導入方法はWeb請求書発行システム・書類発送代行サービス・掛け払い決済・請求代行サービスの3つの方法があります。

企業規模によって異なりますが請求書発送・郵送代行サービスの費用相場は初期費用は0~10万円、月額費用も0~3万円が目安です。発行枚数の費用相場は1枚あたり150~200円前後が一般的な目安です。

サービス種別 企業規模初期費用 月額費用 発行費用/枚 主要サービス/システム 
Web請求書発行システム
クラウド請求管理ソフト 
個人事業主/小規模法人
※目安1~20名前後
0~5万円 0~3万円 150~170円 misoca/弥生会計/MF会計/請求書
freee会計/請求書
請求管理ロボ
楽楽明細/MakeLeaps
書類発送代行サービス小規模~中小企業
※目安5名~100名前後
0円~0円~90~170円
※枚数/方式で変動
税理士事務所/TOKYO経理サポート 
NOCアウトソーシング
ケジェンド・プロダクツ
掛け払い決済
請求代行サービス 
中小~大企業
※目安~1,000名以上
0円 ※無料 0~3万円 100~190円 GMO掛け払い/RP掛け払い
請求まるなげロボ
ROBOT PAYMENT/NP掛け払い
マネーフォワード ケッサイ
掛払い.com/Bizクレカ

Web請求書発行システム・クラウド請求管理ソフトは無料から使えるため1~20名程度の個人事業主や小規模法人向けのサービスで、代表的なサービスはMisocaや弥生会計などがあります。

書類発送代行サービスは10~100名程度の小規模から中小規模におすすめで、請求書発行以外にも給与計算や各種書類発送依頼も可能で、Tokyo経理サポートやNOCアウトソーシングなどが有名なサービスです。

掛け払い決済・請求代行サービスは50~1,000名以上の中小から大企業におすすめのGMO掛け払い・RP掛け払い・請求まるなげロボ・マネーフォワード ケッサイが知名度のあるサービスです。

掛け払いの場合は請求書の作成・発送だけでなく、与信審査/代金回収/入金消込/督促/未払いリスク保障も行っており、企業間取引全体を効率化ができます。

1.個人事業主/小規模 – 無料クラウド請求書発送&郵送代行サービス/作成~消込自動化

  • クラウドでいつでも利用/テンプレートで請求書を無料作成・メール/郵送も可能
  • 金融機関/クレジットカード明細も自動連動・入金管理/消込/催促メールも自動化
  • 会計ソフト連動で売掛金/自動仕訳/決算書&売上レポートも自動作成

個人事業主や小規模の法人でおすすめなのが無料クラウド請求書発送・郵送代行サービスです。特徴としてはクラウドでいつでも利用でき、豊富なテンプレートから請求書を無料作成しワンクリックで郵送ができます。

また金融機関やクレジットカード明細と連携ができ消込・催促メールも自動化も可能で、会計ソフトとの連携で自動仕分け・決算書作成・帳票レポート作成も簡単に作れます。

入金管理システム・消込ソフトの詳細はこちらの記事で解説しています。

2.中小企業向け – 書類発送代行サービス/封入/印刷/圧着ハガキなど豊富なカスタマイズ

  • 印刷/封入/三つ折りなど希望に合わせた郵送カスタマイズ
  • 目的や用途に応じた発送方法・タイミングに対応
  • チケット制で予算管理がしやすい・圧着ハガキや電子請求書も可能

中小企業向けにおすすめなのが書類発送サービスです。印刷や三つ折りなどサービスに合わせて郵送・封入方法をカスタマイズし、クライアント用途に合わせて発送方法も変更可能です。

また利用する枚数や繁忙期のみ利用ができたり、チケット制で事前に発行分を購入も可能なため予算管理もしやすいという特徴があります。

3.中小~大手向け – 掛け払い&請求代行サービス/与信審査/代金回収/督促/未払い保障

  • 与信審査から請求・入金消込・代金回収も代行
  • 未払いリスク保障100%のサービスもある
  • 未入金発生時の督促業務も代行

掛け払い決済代行サービスは売り手企業と買い手企業の間に代行会社が入り、取引開始に必要な与信チェック・請求作成・入金消込・督促業務を請け負います。

また与信審査をクリアしている場合には未回収リスクを100%保証しているサービスもあり、請求業務・代金回収にかかる手間や未入金リスクを削減し、本業に集中することができます。

掛け払い代行BtoB後払い/企業間決済サービスの詳細はそれぞれの記事で解説しています。

請求書発送/郵送代行サービス&無料クラウド請求管理システム導入5つのメリット

1.作業時間/電子化で印刷&郵送コストの削減でコア業務に集中できる

また作業時間・コストが大幅に削減できるということです。請求発行・作成代行サービスを利用でこれまで自社で行ていた請求書発行に関わる取引先の登録、請求書作成業務・封入・郵送といった費用も削減できます。

そのため社内の経理部門はコア業務への集中ができるようになり、月次の決済締めも早くなることも期待できます。

2.個人事業主/小規模法人でも1通単位から外注/代理依頼が可能

加えて請求書発送・代行サービスは1通から依頼が可能な企業もあります。

数百社といった取引顧客をもたない個人事業主や小規模法人などでも1通単位でも外注・代理依頼することが可能なため再発行などのイレギュラーな対応含めて柔軟に利用することができます。

請求発行枚数が少ないといっても金額確認・入金確認など業務の手間は発生してしまうため、本来の業務に集中するためにもアウトソースする選択肢も検討しておきましょう。

個人事業主向けの決済代行サービスについてはこちらの記事で紹介しています。

3.初期/月額費用が無料・利用しない時期は料金が不要

請求書発送・郵送代行サービスは初期・月額費用が無料で導入できるものが多く、1通単位での料金請求などが多いため、余計な初期コストは必要なく利用できます。

また繁忙期などで一時的に利用するといったケースもありますが、利用しない期間は費用が発生しないため少しでも課題がある場合は導入候補の検討だけでも進めておくのがよいでしょう。

4.多様な支払い/入金方法に対応 – 払込み表/封入/銀行振込/口座振替も可能

支払い方法も銀行振込だけでなく複数の手法に対応している代行サービスもあります。

上記でも紹介したようにターゲットや顧客企業により利用しやすい支払い方法や決済方法は異なりますが、請求発送送代行サービスでは払込票(コンビニ決済)/銀行振込/口座振替なども選択できます。

また自動引き落とし(自動継続課金/サブスク決済)が可能な口座振替やBtoB専門クレジットカード払いもあります。

5.クラウド型オンライン請求発行システムは無料利用/会計ソフト連携で売掛金消込

請求書発送・代行サービスを利用することで電子請求書発行などこれまで紙をベースにしていた作業を、代行会社によっては電子化対応が可能な場合もあります。

電子化を行うことで郵送コストの削減だけでなく、システム上で請求明細の確認・入金ステータスの一元管理・消込システムとの連携により請求作業の自動化につながります。

また掛け払い決済代行サービスの場合は、請求書発送だけでなく入金管理・未払い企業への督促業務も代行してくれるため、代金回収業務も効率化ができます。

請求書発送/郵送代行サービスの種類別/規模別の選び方・検討時の比較ポイント

導入要件の整理|代行依頼・業務効率化をしたい業務範囲・サービス種別

まずは導入要件を確認しましょう。請求書発送・郵送代行などBtoB後払い・企業間決済代行サービスは規模や業界によって提供内容が異なり選定するシステム・サービスも異なります。

また企業規模により請求案件数や請求フローで関わる人関係者はどうしても増えるため、自社の請求業務の中でどの部分の業務効率を行いたいか整理し適したサービスを検討しましょう。

自社に適したサービス検討|オンライン請求書発行システム/掛け払い決済/発送代行

合わせてどの種類の代行サービスを利用するかもポイントです。上述のように代行サービスにはいくつかの種類があり、依頼できる業務内容も異なります。

導入要件を整理したうえでどの代行サービスが適しているのか、アウトソースで効率化した際のメリット考え選定を行うようにしましょう。

業務フローの考慮|請求書作成/承認/金額チェックなど社内利用の組み込みを想定

社内の請求業務との相性も確認しましょう。ある程度請求フローが確立している企業の場合はどの部門に確認するのか・誰に承認を得るのかなどの決まったフローがある会社も多いでしょう。

その際新しいシステムを導入することで余計な手間が発生してしまってはシステムが使われず、定着もしません。

どのように現状の業務に組み込むのかを想定しシステムを選ぶようにしましょう。

システム連携|販売管理・会計ソフト・基幹システムなどのデータ連携の確認

また現在利用しているシステムとの連携が可能かも重要なポイントです。電子化対応の請求代行サービス・請求管理システムでは販売管理/会計ソフトなどシステム連動ができなければ効率化にはつながりません。

代行会社によって管理システムも異なるため、連携先が自社で利用しているツールに対応しているかどうかも検討の要件に入れておきましょう。

セキュリティ要件|認証方式/Pマーク/PCIDSS/ISMSなど個人情報の取扱い/BCP対策

オンライン・電子請求書の場合はクラウド型でどこからでもアクセスできる一方、PCの紛失・情報漏洩やハッキングのリスクがあります。

そのためどのような認証方式でアクセスできるのか・権限設定やIP制限などのセキュリティ機能に加えて、個人情報の取扱い・データ管理に関する認証取得も確認しておきましょう。

また請求書・決済業務では個人情報を取り扱うことになるため、Pマークやセキュリティ体制に関するISMSなどの認証取得をしているかも確認ポイントです。

大規模なサービスや請求管理ソフト導入・乗り換えの場合はサーバー環境などのシステム基盤も確認しておく必要があります。一般的にはBCP対策の領域に入るため情報システム部門とも連携しながら検討を進めましょう。

個人~小規模おすすめ無料請求書郵送代行サービス&クラウド請求書発送システム初期/月額/発送費用比較9選 

ソフト/システムイメージ初期費用月額費用無料トライアル決済/支払い継続課金郵送代行
ROBOT PAYMENT
※BtoBサブスク
消込/請求代行
お問合せお問合せなし○ 2.65%~
Square請求書0円 ※無料フリー:0円 ※無料
プラス:3,000円
フリー:完全無料
あり 30日間
STORES請求書決済0円 ※無料0円 ※無料完全無料
freee請求書0円 ※無料ミニマム:1,980円
ベーシック:3,980円
プロ:39,800円
あり 30日間
Misoca0円 ※無料フリー:0円 ※無料
プラン15:800円 ※1年無料
プラン100:3,000円 ※1年無料
プラン1000:10,000円 ※1年無料
上記は作成枚数/月
あり 最大60日間
MFクラウド請求書0円 ※無料ミニ:800円
パーソナル:980円
プラス:2,980円
あり 30日間
無料請求書作成&郵送代行サービス比較表

ROBOT PAYMENT – 個人OK/手数料2.65%/BtoBサブスク決済特化の請求代行&入金消込

ROBOT PAYMENTのサブスクペイ
  • サブスク決済特化で決済手数料業界最安水準の2.65%~※平均3.24%~3.74%年間コスト大幅に削減
  • レッスン教室&個人ショップおすすめ/HP不要のメール決済で簡単SNS販売
  • 顧客管理データベース×会費徴収でクレジット・口座振替を効率化
  • 紙&エクセル脱却/振込依頼書・口座開設作業も不要で未入金催促も代行
  • 課金周期/お試し期間/課金回数など豊富な機能/リンク決済で簡単支払い受付

ROBOT PAYMENT(ロボットペイメント)は業界最安水準の手数料2.65%月謝集金~未入金督促対応の個人レッスン教室やネットショップにおすすめの決済代行サービスです。

独自の決済システムで顧客データを構築し、課金周期/金額変更/お試し期間/回数指定など豊富な課金機能で小売/レンタル事業/月額型の会員サイトにもおすすめです。

ROBOT PAYMENTのサブスクペイの決済方式

ROBOT PAYMENT社月額型のサブスク決済に強みを持ち、BtoB決済/フィットネスジム/小売業界の集金代行/NPO・協会の会費徴収にも活用できます。

また毎月手間になる決済データ・ファイルアップロードも業界では唯一不要で、決済管理システム内で自動課金処理のため、支払い請求業務の大幅な効率化が期待できます。

決済手法もクレジット以外のコンビニ/銀行振込/口座振替に対応し、メール決済を使えばサイトを持たない個人事業主もSNSのプロフィール/投稿画像にリンク設置で簡単にクレジット決済が可能です。

審査申込みも会社情報/販売商品・サービス/単価情報を入力し2~3分で簡単にWeb申込みができるため、会費徴収/月謝管理/集金代行を検討の方は審査依頼をしてみましょう。

ROBOT PAYMENTのサブスクペイの料金プラン・導入ステップ

また”まるごと決済・請求管理プラン“は様々な決済方法を一括導入・請求発行/集金/入金消込もシステム上で管理でき未入金や債権管理も可能で中堅~大手におすすめのプランです。

無料相談も受付中で入力項目も4つのみ1分で完了するため、請求業務/決済処理に課題感のある方はぜひ資料請求/お問い合わせフォームから相談してみましょう。

初期費用月額費用決済手数料対応決済課金方式
お問合せお問合せ 2.65%~クレジット/銀行振込/口座振替
BtoB&企業間決済/コンビニ/電話注文
CSV/寄付金/メール&リンク決済
自動継続課金(定期/従量)/ワンクリック
お試し期間/周期&回数指定/課金日指定
リライト/洗い替え/最大自由設問10件

Square請求書 – 個人おすすめ翌日入金/初期&月額0円/継続課金/決済~入金も一元管理

Square請求書のトップ画像
  • 初期・月額0円で請求書発行から支払い管理
  • 個人におすすめ!最短翌日入金・取引履歴管理・支払い期日の自動リマインド
  • クレジットカード自動継続課金:ネットショップ・レッスン教室におすすめ
  • クレジット/Apple Payなど豊富な決済方法に対応
  • 無料のSquare顧客リストとの連携により顧客情報を自動作成

Square請求書は請求書や見積書の作成から送付に加えて、クレジットカードの自動継続課金・月謝管理・会費徴収も可能な無料のオンライン請求決済管理システムです。

また、メールやSMSで簡単に送付でき、テンプレートからの請求書作成・決済まで可能です。入金は最短翌日で、入金確認・キャッシュフロー状況は管理画面で直ぐに確認できます。

Square請求書の画面イメージ

請求書の作成時に顧客リストは自動作成され、取引履歴や顧客管理・支払いリマインドなどの請求管理機能もあります。

また手間となる月謝管理・定期支払いもクレジット自動継続課金で集金業務を効率化でき、フィットネス・ヨガ・月額制のデジタルコンテンツ販売など、様々な場面で活用できます。

Squareの利用業界は幅広く、飲食店のケータリングやデリバリー、アパレルや雑貨を始めとする小売業でのネット・実店舗販売、さらにはフリーランスの方にもおすすめです。

Square請求書の利用実績

また世界規模での利用実績があり、Squareでの請求/決済は450億円以上、決済経験のある企業数は7,000万以上です。

無料でテンプレートから請求書・見積書の作成、そしてオンライン販売までできるSquareを活用して請求~販売・入金までを一元管理しましょう。

初期費用月額費用送信手数料決済手数料
0円フリー:0円
プラス:3,000円(無料トライアルあり)
0円3.25%~
※自動課金時:3.75%~

請求~決済・顧客管理まで/個人エステ・ショップの継続課金対応 – Squareに無料登録

STORES 請求書決済 – 初期&月額0円/自動引落し/SNS×決済ページで簡単ネット販売

STORES 請求書決済のトップ画像

【特徴】

  • サイト不要であるため個人のInstagram・Twitterなどネット販売におすすめ
  • 月額・初期費用0円・簡単3ステップで決済URLを作成
  • 多言語対応・デザインカスタマイズも自由自在
  • API機能でカートシステムともシームレスに連携

STORES請求書決済は誰でも簡単に3ステップ決済用URLリンクを作成できる、決済URL作成サービスです。月額・初期費用も0円での利用が可能でSTORES決済の機能として提供しているため、店舗のクレジット決済・継続課金も可能です。

サイトを持たない個人でも、InstagramなどSNSの投稿画像・フォロワー・プロフィール欄に決済リンク設置・DMで決済URLを送るだけで無料でオンライン販売を開始できます。

STORES 請求書決済の利用イメージ

ECサイトでの利用だけでなく、飲食店や美容室といった店舗ビジネスでもテイクアウト販売・SNSフォロワーに向けたコスメ・アパレル・動画/画像などデジタルコンテンツ販売も可能です。

STORESシリーズでは「EC作成・決済端末・予約システム・POS」といった店舗・ECビジネスを横断的に支援しているため、レジ会計回りやネットショップ作成ソフトとの連携も可能です。よって、オンライン販売を検討している個人・小規模店舗におすすめです。

初期費用月額費用販売手数料決済手数料
0円0円0円3.24%

個人おすすめ・月額/初期費用0円で簡単SNS&ネット販売 – STORES請求書決済に無料お問合せ

弥生会計/Misoca – 請求作成~入金/売掛回収/税理士連携/明細/仕訳/決算書も自動作成

弥生会計/Misoca
  • 期間限定:1年全機能を無料開放 ※フリープラン申込後は対象外
  • 初心者も安心の電話サポート/会計知識不要で自動仕訳/決算作成
  • 2,500件の金融機関対応で明細&取引データを自動取得/税理士と連携
  • 無料請求作成ソフトMisocaと連携で消込も自動化

弥生会計 オンラインは初めての方でも簡単にスグ使える小規模法人向けのクラウド会計ソフトで、明細データを自動取得/決算書も自動作成/電話サポートも対応しています。

フリープランは2か月無料で機能/サポート対応に制限付き、申込後は初年度無料キャンペーン対象外です。セルフ/ベーシックは1年全機能を無料開放/サポートも充実で期間中の申込がおすすめです。

会計に関する専門知識は不要で誰でも簡単に仕訳作業/入金管理/帳簿作成を自動化ができ、レポートはグラフ化で経営状況を可視化しクラウドのためいつでも利用できます。

弥生会計/Misocaの5つの特徴

また2,500件の金融機関に対応し銀行口座・クレジットカード決済の明細データを自動で取得し、取引データをもとに会計帳簿/決算書も自動作成してくれます。

加えて全国11,000人以上の厳選した税理士・会計事務所ネットワークを持ち、完全無料紹介・最短翌日に案内が可能なため専門家を探す手間も削減できます。

初期費用月額費用主要機能無料トライアル
0円 ※無料フリー:2か月無料
セルフ:2,166円 1年全機能無料 ※2.6万円/年
ベーシック:2,933円 1年全機能無料 ※35,200円/年
決算書作成/損益/貸借レポート
銀行/クレジット連携
領収書/レシート自動仕訳
電話/画面共有サポート
フリー:2か月無料
※フリープラン申込後は初年度無料キャンペーンは適用対象外となります

Misoca – 見積/請求書も無料作成・会計ソフト連携/口座振替&売掛金の代金回収も可能

Misoca
  • 豊富なデザインテンプレートから無料作成
  • 全てのプランが1年間無料で利用キャンペーン中
  • ワンクリックで郵送・メールで送付可能
  • 見積書・納品書・請求書の作成~入金もまとめて管理
  • 会計・確定申告・売掛金回収など豊富なサービス連携

Misocaは見積書や請求書などをテンプレートから1分で作成可能な無料請求書発行ソフトです。ワンクリックで郵送・メールの送付・請求書の印刷~発送もボタン1つで完了します。

月5枚までは無料利用ですが個人の場合は15枚作成のプラン15がおすすめのサービスです。

Misocaの機能

取引先を一度登録すれば次から請求書は自動入力・管理画面で入金ステータスもひと目で確認でき、口座振替による代金回収・売掛金の回収保証サービスの利用もできます。

また弥生では会計ソフトも提供しており、さまざまな会計ソフトとの連携も可能なため経理業務の効率化につながります。

フリープランは月5枚のみ・有料プランは1年無料で利用できるため顧客数が増えることも考慮して、限定キャンペーン中のこの機会にプラン15/100に申込みがおすすめです。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円フリー:0円 ※無料(5通まで)
プラン15:800円 ※1年無料
プラン100:3,000円 ※1年無料
プラン1000:10,000円 ※1年無料
※上記は作成枚数/月
弥生会計(やよいの青色/白色申告オンライン)
freee会計/MFクラウド会計など  
あり
最大60日間

会計ソフト連携・入金管理も可能 – テンプレートから見積・請求書を無料作成

MFクラウド会計/確定申告 – 銀行/クレカ/POSデータを自動取得/経費&請求連携で入金管理も自動化

MFクラウド会計/確定申告
  • 面倒な取引データ入力/銀行&クレカ・POS明細仕訳/決算書も自動作成
  • MF請求書/経費精算と連動で取引明細を自動提案/入出金情報も自動記帳
  • Mac/Windows/スマホアプリも対応で領収書も簡単取込

MFクラウド会計・確定申告は個人事業主の経理作業/申告書/決算書類を自動作成が可能で、請求管理/経費精算/給与計算/マイナンバーなど1アカウントで全てを網羅できます。

銀行口座/クレジットカード/POSレジ明細データはシステム連携で自動取得請求書・経費データもMFシリーズと連動で入金管理/経費精算完了と同時に仕訳起票で効率化できます。

MFクラウド会計/確定申告の特徴

キャッシュフロー/入出金/残高データも会計レポートで簡単作成・経営状況の可視化ができ、スマホアプリで領収書/レシートも簡単読込で申請側も効率化できます。

会計以外のバックオフィス業務をトータルで効率化を検討している方におすすめです。

初期費用月額費用主要機能無料トライアル
0円 ※無料ミニ:800円
パーソナル:980円
プラス:2,980円
確定申告/決算書作成/各種レポート機能
残高照会/見積&請求作成/回収消込表
銀行/クレジット明細連携/郵送代行※190円/通~
1か月無料
※月額払いはそれぞれ980円/1,280円/プラスは年間プランのみ

詳細はこちら:https://biz.moneyforward.com/

MFクラウド請求書 – 見積/請求書を無料テンプレート作成/封入&送付状付きで郵送代行

MFクラウド請求書
  • メンバーごとに閲覧権限の管理が可能
  • テンプレートから見積/納品/請求書を簡単作成
  • 書類にタグ付けすることで自由に検索することが可能
  • 作成からメール作成まで一括で完了

MFクラウド請求書はIT業界・飲食業界などの様々な業界で個人事業主~500名前後の企業規模まで対応可能な請求システムです。

郵送代行・請求書の一括送付・毎月の書類を自動作成に加えて、ステータス管理や入金消込も管理画面でひと目でわかるようになっています。

MFクラウド請求書の機能

クレジット決済機能付きの請求書も作成できるため支払いまでスムーズに対応可能です。豊富なテンプレートもあり、簡単に作成できるためPCが苦手な人でも利用可能です。

マネーフォワードでは会計ソフトも提供しているため、連携することで請求書作成から売上管理までを1アカウントで統合ができます。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円パーソナルミニ:800円
パーソナル:980円
パーソナルプラス:2,980円
MFクラウド会計/kintone/Senses/ZOHOあり
1ヶ月無料

豊富なテンプレートで簡単作成 – MFクラウド会計に無料登録・詳細はこちら

freee会計 – 入出金データ自動取得/帳簿&決算自動作成/売掛金/入金消込も可能

freee会計
  • 銀行口座/クレカ/レジの明細データも連携で自動取得・回答だけで簡単確定申告
  • 請求書発行・入出金情報も自動集計で入金管理/売掛金管理/消込も効率化
  • 総勘定元帳/仕訳帳など会計帳簿&決算書も自動作成・売上/売掛レポートで経営分析

MFクラウド会計・確定申告は個人事業主の確定申告書作成から明細データ取得・売掛金管理までを1アカウントで完結するクラウド会計ソフトシェアNo.1のシステムです。

経理業務に必要な各種入出金・明細データも自動で取得、各種会計帳簿も自動で作成ができます。また請求発行/管理も可能で、売掛金/入金管理/消込も効率化が可能です。

freee会計の機能

決算書/確定申告書類も日々のデータから自動作成・売上管理/キャッシュフローレポートも簡単にグラフ作成できいつでも経営状況の判断ができます。

また領収書/レポート読込もスマホアプリと連携しているため、経費情報も簡単に取込みが可能です。

初期費用月額費用主要機能無料トライアル
0円 ※無料スターター:980円
スタンダード:1,980円
プレミアム:3,316円
確定申告/決算書作成/各種レポート機能
売掛金/入金管理/消込/各種会計帳簿作成
銀行/クレジット明細連携/定期/合算請求
1か月無料
※月額払いはそれぞれ1,180円/2,380円/プレミアムは年間プランのみ

freee請求書 – 取引先入力で簡単スマホ請求書作成/郵送代行も1クリックで発送

freee請求書
  • ワンクリックで利用できるため簡単作成
  • freee会計連携で入金確認など自動化
  • 請求書作成だけでなく確定申告まで対応
  • スマホでいつでも、どこでも請求書作成

freee請求書はテンプレートからワンクリックで請求書作成ができ、会計ソフト連携で売上管理・自動帳簿付けが可能な無料の請求管理ソフトです。

経費申請も領収書を写真でスマホからアップロードでカンタン申請、確定申告も質問に答えていくだけでカンタンに作成ができます。

freee請求書の機能・料金

また請求書作成だけでなく、郵送代行サービスも利用できるためメールによるPDFではなく原本が欲しいという顧客にも対応できます。

初期費用月額費用会計システム・ソフト連携無料トライアル
0円ミニマム:1,980円
ベーシック:3,980円
プロ:39,800円
freee会計あり 1ヶ月

テンプレートから請求/見積書もスマホで簡単作成 – freee請求書に無料登録・詳細はこちら

楽楽明細 郵送代行サービス

楽楽明細はTVCMも放映しており導入実績8,000社突破※3・売上シェア・導入社数シェアNo.1※1の電子請求書発行システムです。請求書発行をオンライン化することで印刷・封入・発送の手間が0になり、紙代・印刷代・郵送代金などのコストも削減ができます。

初期費用月額費用郵送費用主要機能
100,000円25,000円~169円/通~Web請求書発行/郵送代行/帳票レイアウト
インボイス/電子帳簿保存法対応

詳細はこちら:https://www.rakurakumeisai.jp/yuso/

MakeLeaps – 見積/請求書の印刷~郵送までワンクリック代行依頼/URL型セキュア送信

  • ワンクリックで代行依頼可能
  • SMILE、Kintoneなど幅広いシステムと連携可能
  • テレワークでも利用可能

MakeLeapsは見積もりや請求書の印刷・郵送をワンクリックで代行依頼できるサービスです。SMILEやKintoneはなど幅広いシステムと連携可能であり、テレワークでも利用可能です。

初期費用月額費用決済手数料請求発行料金最低郵送枚数
0円25,000円特になし電子 0円 郵送 148円お問い合わせ

詳細はこちら:https://www.makeleaps.jp/ricoh/lp/sending/

BtoBプラットフォーム請求書 – 請求書/支払通知/納品書の発送&郵送代行

  • 利用企業合計63万社以上
  • 請求書発行だけでなく受け取り業務も対応
  • 会計販売システムと連携可能

BtoBプラットフォーム請求書は63万社以上が利用している請求書管理システムです。請求書発行だけでなく、受け取り業務にも対応しているため業務のペーパーレスが可能です。

また会計販売システムとも連携することで業務の作業の効率化にも影響します。

初期費用月額費用請求発行料金最低郵送枚数
100,000円~20,000円~100円/枚~1通

詳細はこちら:https://www.infomart.co.jp/seikyu/seller/mailing-agency.asp  

中小~大手の与信/消込/督促おすすめ請求書郵送代行&掛け払い決済サービス初期/月額/手数料比較6選

サービス名イメージ初期費用月額費用決済手数料請求書発行費用与信限度額審査時間個人事業主連携カート
RP掛け払い0円~ ※無料0円~ ※無料0.5~2.9%0円~ ※無料問い合わせ問い合わせ問い合わせCAM MACS
Salesforce
Paid(ペイド)0円 ※無料 0円 ※無料 0.5~3.1% 125円1,000万円最短即時~3営業日程度 Bカート/makeshop 
ECBB/ebisumart  
EC-CUBE/One’s Closet/EverCart 
請求まるなげロボお問合せお問合せ
※請求数で変動
1.0%~0円問い合わせ問い合わせCAM MACS
Salesforce
BtoBクレカオールライトプラン0円※無料0円※無料~2.24%カード会社による約14営業日
※ECカート接続実績も有り、
個別相談にて対応可能
GMO掛け払い0円※無料0~1.4万円0.5~3.4%150~180円1,000万円~1週間ebisumart
NP掛け払い0円※無料お問合せ1.2~3.6%190円300万企業与信:3営業日
取引与信:~2時間
Bcart/makeshop BtoB
ebisumart/楽楽B2B
掛払い.com0円※無料お問合せ 1.2~3.6%190円上限なし企業与信:当日
取引与信:即時~2時間
楽楽B2B
マネーフォワード ケッサイ0円※無料お問合せ 0.5~3.6%190円1,000万企業与信:2営業日
取引与信:即時
Bcart/ebisumart
クロネコ掛け払い0円※無料お問合せ 2%~5%0円60万円~1営業日Bcart/ebisumart
インフォマートの掛売決済0円※無料0円~0.5~3.5%問合せ1,000万円最短数秒~2営業日以内
※限定キャンペーンは問合せフォームにORENDの記載が必須

RP掛け払い – 初期/月額0円/手数料0.5%~/与信~消込/BtoB後払/集金代行/サブスク対応

RP掛け払い
  • 初期/月額/請求書発行0円~/手数料最安水準の0.5%~/代金回収/売掛金100%保障
  • 与信管理/請求作成&送付/集金/入金消込/督促業務 集金業務全て代行/利用上限枠なし
  • キックオフMTGで要件定義など専任支援※1/決済情報アップのみで76時間/月削減
  • レカ/サブスク/コンビニ決済/口座振替/銀行振込/請求書払い豊富な支払い対応
  • 決済システム上でリアルタイム入金状況確認/審査落ち企業も個別請求発行不要

※1 キックオフMTG:90分×3回が無料

RP掛け払い初期/月額/請求書発行費用が0円から利用でき、手数料は最安水準0.5%のBtoB後払い・掛け払い決済/請求代行サービスです。

請求管理/決済システムも提供しており与信管理/請求作成/代金回収/入金消込/督促も全て代行が可能で、利用上限枠もなく審査通過企業は100%入金保障を行っています。

RP掛け払いの特徴

請求情報をシステムにアップするだけで月次の請求処理が完了し、与信~督促/債権管理にかかる工数を76時間/月以上も削減できます。※1与信審査1件5分、月間件数300件で計算※2 出典:経理プラス

またクレジット/コンビニ決済/口座振替など豊富な支払いに対応し、RP掛け払いを提供するROBOT PAYMENTはサブスク決済に強みがあり、企業間決済だけでなくレンタル事業/小売/学習塾業界の会費徴収もおすすめです。

RP掛け払いが選ばれる理由

また専任担当が要件定義/キックオフMTG(90分×3回)を無料で実施しており、他社では与信審査落ち企業は自社で請求発行となりますが、同じシステム上で発行可能なため個別作業は不要で工数を削減できます。

無料相談も受付中で入力項目も5つのみ1分で完了するため、請求業務/決済処理に課題感のある方は手数料見積依頼・お問い合わせフォームから相談してみましょう。

初期費用月額費用手数料請求書発行料金限度額オプション
0円~ ※無料0円~ ※無料0.5~2.9%PDF/電子請求書:無料
請求書発行:0円~
なし継続課金/集金代行
請求管理システム
審査落ち企業対応

Paid(ペイド)の紹介
  • 初期費用・月額費用0円/保証料0.5%~ ランニングコストなしで導入可能
  • 与信審査/請求書発行/入金確認/督促/代金回収 集金業務すべて代行!
  • メールと電話で丁寧な督促&万が一未払いがあっても代金100%保証
  • 口座振替で面倒なお客様への書類の送付・回収、返送対応などの手続きも代行
  • 審査のプロが与信を判断!情報が少ない中小零細企業や個人事業主でもOK

  ※1 日本マーケティングリサーチ機構 2021年9月期調べ。指定領域における検証調査。

Paid(ペイド)は、初期費用・月額費用なしで利用できる請求代行と未払い時の保証がセットになったBtoB向けの決済代行サービスです。

導入企業数は5,000社以上で業界No.1!SaaSやEC、対面取引まで様々なビジネスに導入できます。特に、継続取引のしやすさで選ばれています。

Paid(ペイド)が選ばれる3つの特徴

Paidは、企業に対して与信を行います。審査は初回取引時のみで2回目以降の取引では審査が発生しないため、継続取引がしやすいのが特徴です。

定期的に受注が発生するBtoB ECや、毎月請求が発生するSaaS・サブスクサービスでも、スムーズに取引していただけます。

Paid(ペイド)が解決できること

加えて、取引継続を前提とした丁寧な督促や、取引先が支払いしやすい仕組みがあることがPaidの特徴です。 

電話とメールの両方で督促を行うため回収率が高く、最終的な未払いによる取引停止を減らすことができます。またお客様専用のサポート窓口や請求書のダウンロードができる専用マイページをご用意しているためスムーズにお支払いしていただけます。 

Paidを導入すれば請求業務が最大99%カットできる

Paidを導入すれば、データの登録のみで請求が完了するため、請求業務にかかる時間を最大99%削減することができます。バックオフィスを気にせず取引先を拡大したい、月末月初も本業に集中したいという課題をお持ちの企業様におすすめのサービスです。詳しくはぜひPaidへお問い合わせしてみてください。

初期費用月額費用手数料事務手数料お支払い条件
0円 ※無料0円 ※無料0.5~3.1%
詳細はお問い合わせから
請求1件につき¥125月末締め/翌月末払い
または、月末締め/翌々月5日
(保証料0.2%値引き)

請求まるなげロボ – 手数料1%&郵送0円/与信~督促/口座振替/コンビニ集金/債権保証

請求まるなげロボの紹介
  • 業界最安水準の手数料1%~/請求書郵送費0円
  • 与信審査/請求書発行/入金消込/催促まで全て代行
  • 銀行振込/口座振替/コンビニ/クレジット決済など幅広い支払い方法に対応
  • キックオフ/要件定義MTGが最大3回まで無料(90分/回)
  • 入金遅延・貸し倒れ100%債権保証 ※審査で適格債権と判断され与信通過に適用

請求まるなげロボは与信審査から督促までの請求業務を全てアウトソースができ、手数料は業界最安水準の1.0%~・請求書郵送費は0円の法人向け請求・集金代行サービスです。

BtoB取引で発生する請求発行や入金消込/未払い企業への督促も代行、入金遅延・貸し倒れ債権も事前審査を通過していれば未払いリスクも100%保障を行っています。

そのため導入企業では請求情報をシステムにアップするだけで、入金状況や回収状況など手間の多い請求に関するステータス管理も1画面で見ることができます。

請求まるなげロボの導入メリットとサポート内容

また導入サポートも充実しており営業担当とキックオフミーティングを90分×3回実施し、システム連携や要件整理を行いてプロジェクト推進を行い初期設定・テストを経て実運用に入ります。

請求まるなげロボが選ばれる理由

加えて請求まるなげロボの特徴は他の請求代行・掛け払い決済サービスよりも低コスト/豊富な支払い方法/審査落ち企業も対応ができ、専任担当者が3か月間の導入支援を行っている点です。

請求書の郵送費用は無料クレジット/口座振替/銀行振込/コンビニ決済など幅広い決済に対応し、審査落ち企業の場合は自社で請求発行が一般的ですが提供している請求管理システム内で一元管理ができます。

複雑な経理処理/繰越金/前受金の切り崩しなど、請求フローに課題があり経理部門・営業事務が疲弊している場合は無料でオンライン導入相談も行っているため営業担当者に問い合わせを行いましょう。

初期費用月額費用決済手数料請求書郵送費最低郵送枚数
お問い合わせ請求発行件数に応じて変動1.0%~0円 ※無料問い合わせ

ROBOT PAYMENT – BtoBサブスクに強い/手数料2.65%/メール決済/継続課金&請求代行

ROBOT PAYMENTのサブスク決済
  • 決済手数料は業界最安水準の2.65%~※平均3.24%~3.74%年間コスト大幅に削減
  • レッスン教室&個人ショップおすすめ/HP不要のメール決済で簡単SNS販売
  • 顧客管理データベース×会費徴収でクレジット・口座振替を効率化
  • 紙&エクセル脱却/振込依頼書・口座開設作業も不要で未入金催促も代行
  • 課金周期/お試し期間/課金回数など豊富な機能/リンク決済で簡単支払い受付

ROBOT PAYMENT(ロボットペイメント)は業界最安水準の手数料2.65%月謝集金~未入金督促対応の個人レッスン教室やネットショップにおすすめの決済代行サービスです。

独自の決済システムで顧客データを構築し、課金周期/金額変更/お試し期間/回数指定など豊富な課金機能で小売/レンタル事業/月額型の会員サイトにもおすすめです。

ROBOT PAYMENTのサブスク決済の機能

ROBOT PAYMENT社月額型のサブスク決済に強みを持ち、フィットネスジム/小売業界の集金代行/NPO・協会の会費徴収にも活用できます。

また毎月手間になる決済データ・ファイルアップロードも業界では唯一不要で、決済管理システム内で自動課金処理のため、支払い請求業務の大幅な効率化が期待できます。

ROBOT PAYMENTのサブスク決済の決済方式

決済手法もクレジット以外のコンビニ/銀行振込/口座振替に対応し、メール決済を使えばサイトを持たない個人事業主もSNSのプロフィール/投稿画像にリンク設置で簡単にクレジット決済が可能です。

審査申込みも会社情報/販売商品・サービス/単価情報を入力し2~3分で簡単にWeb申込みができるため、会費徴収/月謝管理/集金代行を検討の方は審査依頼をしてみましょう。

ROBOT PAYMENTのサブスク決済の導入プラン・サービス導入の流れ

また”まるごと決済・請求管理プラン“は様々な決済方法を一括導入・求発行/集金/入金消込もシステム上で管理でき未入金や債権管理も可能で中堅~大手におすすめのプランです。

無料相談も受付中で入力項目も4つのみ1分で完了するため、請求業務/決済処理に課題感のある方はぜひ資料請求/お問い合わせフォームから相談してみましょう。

初期費用月額費用決済手数料対応決済課金方式
お問合せお問合せ 2.65%~クレジット/銀行振込/口座振替
BtoB&企業間決済/コンビニ/電話注文
CSV/寄付金/メール&リンク決済
自動継続課金(定期/従量)/ワンクリック
お試し期間/周期&回数指定/課金日指定
リライト/洗い替え/最大自由設問10件

ソニーペイメントサービス – 決済手段20種以上/カード会社と直接続で安定稼働/お得プランあり

ソニーペイメントサービスの紹介画像
  • 費用はビジネスに合わせて個別見積りを提示 ※初期月額0円のパッケージプランも
  • 20種類以上の豊富な決済ラインナップだから、ビジネスに合った決済が見つかる
  • 非対面業界で唯一カード会社とダイレクト接続し、高速・安定した決済を提供
  • グローバルなセキュリティ基準”PCI DSS”に完全準拠
  • HDI-Japanより国際標準で最高ランク評価を受けた窓口が導入後もサポート

ソニーペイメントサービスではクレジットカード決済だけでなく、コンビニ決済、オンラインID決済(PayPay、LINE Pay、au PAY等)20種類以上の決済に対応しています。お客様の支払いニーズに対応することで、販売機会の損失を防ぐことが可能です。ECカート利用中の事業者であれば、初期・月額0円のお得なプランを利用可能です。小さなお店から、大規模なECサイトまで、あなたに必要な決済がきっと見つかるでしょう。

ソニーペイメントサービスのカード会社とのダイレクト接続

ソニーペイメントサービスは、主要カード会社16社・18ブランドとダイレクト接続しており、約1秒という高速レスポンスを実現しています。また、カード会社との接続に中継地点がないので、安定した決済を実現し、「メンテナンスによるサービス停止」や「セール時等の大量処理による障害」のリスクを抑えています。非対面決済業界で、カード会社とダイレクト接続しているのはソニーペイメントサービスだけです。

ソニーペイメントサービスのセキュリティ・導入後のサポート

ソニーペイメントサービスは安全・安心な決済の提供のため、様々な取り組みを行っています。
セキュリティ面では、グローバルなセキュリティ基準”PCI DSS”に完全準拠し、情報セキュリティマネジメントに関する”ISMS適合性評価制度”の認証を取得しています。
サポート面では、HDI-Japanにより国際標準で最高ランクの三つ星評価を受けたサポートチームが、導入後の様々なお悩み・ご要望に対応しています。

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料トライアル
個別見積
※一部0円プランもあり
個別見積
※一部0円プランもあり
個別見積

インフォマートの掛売決済

掛売決済のLP画像
  • 入金100%保証/入金期限当日にお振込み
  • 与信通過率99%、与信審査は最短数秒
  • サービス利用料率は債権金額(税込)の0.5~3.5%
  • 自社名義のまま請求書発行でき、取引先からの高い賛同率
  • 決済代行以外の請求もまとめて電子化できて、電簿法にも完全対応
初期費用月額費用手数料無料トライアル
0円 ※無料0円(無料)〜0.5%なし

封入/印刷/圧着ハガキ/小ロット対応おすすめDM/資料/事務書類発送代行サービス初期/月額/料金比較6選

日本郵便 – Webレター請求書発送

  • 日本郵便が提供しているサービス
  • PDFやWordをアップロードするだけで郵送可能
  • 最速当日または翌日に郵送可能

日本郵便が提供しているWebレター請求書発送は、PDFやWordをアップロードするだけで郵送可能なサービスです。ファイルをアップロードするとA4サイズを三つ折りにして封入して配達します。また、Web速達を使うことにより当日または翌日までに送ることもできます。

初期費用月額費用発送料金発送対象/形式
お問い合わせお問い合わせお問い合わせ郵便

詳細はこちら:https://www.post.japanpost.jp/service/webletter/invoice.html

株式会社ケジェンド・プロダクツ

  • 印刷・宛名印字・局出しまでトータルサポート
  • 印刷方法、封入方法などのカスタマイズ可能
  • チケット制決済を利用できるため柔軟な運用が可能

株式会社ケジェンド・プロダクツが提供しているサービスでは郵送代行のトータルサポートします。印刷から宛名印字、封入などをクライアントの要望に合わせてカスタムメイドで提供できる対応をしています。また、チケット制を導入しているため、少量でも送りたい場合にも柔軟に対応しています。

初期費用月額費用発送料金発送対象/形式
0円0円1000通:155.6円
2000通:122.6円
DM/圧着はがき/封筒などに対応

詳細はこちら:https://www.insatu.co.jp/pack_f/ 

パーソルワークスデザイン株式会社

  • 毎日2万件以上処理の実績あり
  • 契約書からDM、キャンペーン商品など様々な発送に対応
  • バーコードリーダーやバースターなどの機材完備

パーソルワークスデザイン株式会社は契約書、DM、アンケートは一点封入から照合封入などを毎日2万件以上処理している発送アウトソーシング企業です。契約書から販促用DM、キャンペーン商品まで様々な発送に対応しています。またバーコードリーダーなどの設備も完備しています。

初期費用月額費用発送料金発送対象/形式
お問い合わせお問い合わせお問い合わせ契約書/DM/圧着ハガキ発送など

詳細はこちら:https://www.persol-wd.co.jp/service/outsourcing-center/enclosure.html 

大学情報センター株式会社

  • 国公立大学を中心に年間300件30万通以上の実績
  • 集荷・宛名の印刷・封入などすべて対応
  • 100件から対応可能

大学情報センター株式会社は、国公立大学を中心に私立大学や様々な企業の配送代行実績がある配送サービスです。集荷・宛名の印刷、封入など幅広く対応できます。最低100件からも対応でき様々な企業の案内資料送付などを対応できます。

初期費用月額費用発送料金発送対象/形式
お問い合わせお問い合わせお問い合わせ最大A4サイズ 1kg未満

詳細はこちら:https://daigakujc.co.jp/shipping/ 

NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社 – 事務代行/電子請求書郵送代行

  • 小ロットから大量のものまできめ細かに対応できる郵送代行サービス
  • 郵送から請求書電子化サービスどちらも対応
  • 即日発送から対応するスピード

NOCアウトソーシング&コンサルティングは、郵送から請求書の対応まで対応可能なサービスを提供しています。小ロットから大量マナまで対応しているため、コストダウンやスピードアップに繋がります。

初期費用月額費用発送料金発送対象/形式
お問い合わせお問い合わせお問い合わせ圧着ハガキ/DM

詳細はこちら:https://www.noc-net.co.jp/backoffice_operation/invoice/invoice.html 

テルウェル東日本アイピーエス株式会社 – 請求書発行代行

  • 100件から利用可能
  • 封入枚数無制限
  • 徹底したセキュリティ管理

テルウェル東日本アイピーエス株式会社は、印刷から封入・手作業までの請求書発行業務を代行してくれるサービスです。月間100通以上から受付しており、白紙や専門用紙など様々なお客様の柔軟に対応します。

初期費用月額費用発送料金発送対象/形式
お問い合わせお問い合わせお問い合わせDM

詳細はこちら:https://www.telwel-ips.co.jp/service/billing

【番外編】経理フロー改善に役立つビジネスクレカおすすめ3選

JCB Biz ONE – 最大40,000円相当プレゼントキャンペーン実施中

  • リリース記念キャンペーンで最大40,000円相当のポイントプレゼント!
  • 一般カードは年会費永年無料。ゴールドは初年度無料&条件達成で翌年度も無料
  • いつでもどこでもポイント1%還元!優待店のご利用で最大10.5%還元!
  • 発行に必要なのは本人確認書類のみ!登記簿謄本・決算書など不要で簡単に申し込み
  • 最短5分でカード番号発行ができるビジネスカード ※個人名義口座の場合

JCB Biz ONEは2024年9月24日(火)に新登場した、個人事業主やフリーランス、店舗オーナー向けのビジネスカードです。

経費精算の効率化やキャッシュフローの改善に役立ち、あなたのビジネスをサポートできる1枚です。

事業用の支払いをBiz ONEにまとめることで、ビジネスとプライベートの仕訳が簡単になります。

JCB × クラウド会計ソフト = 会計処理業務を自動化!

カード利用明細を会計ソフトに自動入力でき、最大90%の作業時間短縮に繋がります。
経費精算の効率化やキャッシュフローの改善に役立ち、ビジネスの成長をサポートする1枚です。

さらに、年会費無料(※1)&リリース記念キャンペーンで最大40,000円相当のポイントプレゼント!(※2)
(※1)一般:永年無料 ゴールド:初年度無料&条件付きで翌年度無料
(※2)JCBプレモカード OkiDokiチャージに交換した場合。交換商品によって異なります。

個人名義口座でのお申し込みなら最短5分でカード番号発行!
すぐにAmazonなどのお支払いに使用できます。
登記簿謄本・決算書類不要で本人確認書類のみでお申し込み可能です。

他にも、JCBならではの手厚いサポート・特典も充実しています。

年会費ポイント交換利用限度額還元率
一般:永年無料
ゴールド:初年度無料
翌年度以降:5,500円(税込)
※年間100万円以上
利用で翌年度も無料!
OkiDokiポイント~500万円
※所定の審査あり
1%~最大10.5%
※常時2倍還元。
※優待店利用で
最大21倍還元

三井住友カード ビジネスオーナーズ 一般

三井住友カード ビジネスオーナーズの紹介画像
三井住友カード ビジネスオーナーズ 一般
  • 年会費:永久無料
  • 利用限度額:~500万円
  • ポイント還元率:0.5~1.5%

三井住友カード ビジネスオーナーズ 一般は最大18枚までのパートナーカードを発行できます。ETCやiD専用カードなどの追加もでき、ビジネスのさまざまなシーンで役立つでしょう。複数人の従業員にカードを持たせたい中小企業、出張や交通機関の利用が多い個人事業主などにおすすめです。

年会費が永久無料、ポイント還元率は通常利用で200円につき1ポイント、条件達成で特約店での利用で200円につき3ポイント。最大1.5%にもなり、ポイント還元率の高さが魅力といえます。

三井住友カード ビジネスオーナーズ 一般 公式サイト

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カード

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カードの紹介画像
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カード
  • 年会費:13.200円
  • 利用限度額:利用状況により変動
  • ポイント還元率:1%

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カードはポイント獲得の機会が多いビジネスカードです。入会後の条件達成でつくボーナスポイントが多く、合計で4万ポイントを獲得可能。ポイント還元率が1%と高めなこと、入会後も知人の紹介で7,500ポイントがもらえることなど、ポイントを貯めやすいカードです。

ロボットペイメントの「請求管理ロボ」との連携が充実している点もメリットです。請求書の発行から催促まで一元管理できるシステムで、導入支援費用が無料になる、対象プランが15%になるなど、会員専用の優待プランが用意されています。掛売の機会が多い企業、請求業務の効率化を考えている企業におすすめのシステムで、会員優待プランを利用することで、ビジネスカードの割高な年会費をカバーできます。

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カード 公式サイト

この記事がよかったらシェアをお願いします!
記事のURLとタイトルをコピーする
この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
orend-stock

© 2024 STEP AROUND .Inc All Right Reserved