LINEマーケティング・販促ツールとは
LINEマーケティング・販促ツールとは、LINE上で販促活動ができるツールです。ショップカード作成やセグメント配信・ステップ配信・顧客IDを活用した広告配信など、効果的なマーケティング施策を実行できます。美容室や飲食店向けのツールでは予約システムと連携が可能で、LINE上でテイクアウト注文や予約受付・クーポン配信・顧客管理・デジタル会員証などさまざまな機能が利用できます。
今回はLINEマーケティングができる販促ツールの機能や、業界別の導入方法と種類・配信システムのメリットについて触れながら、活用事例・集客成功のコツについて解説していきます。
後半では具体的なツールの選び方・検討時の注意点・無料から使えるおすすめのLINEマーケティング&販促ツールについて料金プランを比較しながら紹介していきます。
LINEマーケティング・販促ツール機能と用途別のツール導入方法
LINEマーケティングツールの導入方法は業界別に次の4つの方法があります。
LINE公式アカウントの標準機能を利用する方法でも販促はできますが、友達登録済みの顧客リストへのメッセージ配信・タグ付け機能はあっても、対応ステータスの管理やメッセージ配信に手間がかかる場合があります。
専用ツールはそのあたりも幅広くカバーしているため、LINEで集客をしっかりしたい方は、販促ツールの導入をおすすめします。
LINE公式アカウント・LINE連携顧客管理システムについてはこちらの記事で詳細を解説しています。
業界・業種 | ツール/システム種別 | 配信料金・初期・月額相場 | 主要配信ツール |
美容室/サロン/整体院 | LINEサロン予約システム | 初期費用:0~3万円 月額費用:1 ~3万円 | STORES予約 RE:RE LINEサロン予約 |
飲食店/レストラン | LINEテイクアウト予約 モバイルオーダーシステム | 初期費用:0円~2万円 月額費用:5,000円~2万円 | Cloud Menu テイクイーツ |
BtoB/メーカー | LINE拡張ツール 配信スタンド | 初期費用: 0~3万円 月額費用:3,000 ~5万円 配信上限数/月:1,000~無制限 | LINE顧客管理 MicoCloud Lステップ/エルメ/エキスパ MyASP/Liny/プロラインフリー |
小売/メーカー | LINEレシート応募システム インスタントウィンツール | 初期費用:10~50万円 月額費用:5~30万円 ギフト費用:最低10万~ | デジコ レシート応募キャンペーン LINE顧客管理 MicoCloud デジコ LINEインスタントウィン レシプロ/ AI-OCR/ SmartReceico |
LINE販促ツールはそれぞれの業界に特化した機能提供がされています。
美容室向けではサロン予約 RE:REなどがおすすめです。Instagramから予約ができるインスタ・POS・ホットペッパーを中心としたクーポンサイト連携もでき、費用の高い「予約クーポンサイト」からの脱却がコンセプト。初期費用は3万円とサイトに掲載と比較して、低い価格設定といえます。
また飲食店向けではGATEオーダー・Cloud MenuのようにQR注文・モバイルオーダー・テイクアウト予約にも対応しており、店舗のキャッシュレス対応に加え、事前決済できるツールがおすすめです。
小売・メーカーなど、SNSキャンペーンを実施する場合はLINEレシート応募キャンペーンシステムの利用がおすすめです。実店舗で発行されたレシートをスマホで印刷し、キャンペーン参加ができます。新規集客・既存顧客の満足度アップなど目的もさまざまキャンペーン施策が実現できます。
その他にもLINE顧客管理・CRMツール(LINE配信スタンドとも呼ばれる)を利用することで、自動返信やポイント・デジタル会員証・リッチメニューの利用ができ、幅広い業界で利用されています。
LINEマーケティング&販促(集客)ツールの活用業界・利用シーン
LINEマーケティング・販促ツールがおすすめの活用業界や利用シーンをご紹介します。
- 美容室/サロン:予約受付~クーポン配信・ポイント管理・応対の自動化
- 飲食店/レストラン:テイクアウト予約/事前決済/店内のスマホ注文~決済
- BtoB/不動産:チャットサポート/顧客管理/内見予約/人材採用管理
例えば美容室・サロンではLINE上で予約受付からクーポン配信・スタンプ/ポイント管理まで予約や顧客管理を一元管理できます。また自動応答機能を活用すれば電話対応や受付にかかる時間を大幅に効率化できます。
飲食店・レストランでも同様に上記に加えてテイクアウト予約や事前決済に対応しており、最近増えてきている店内でのスマホ注文から決済も1台で完結できるためコロナ化の非接触決済・キャッシュレス導入にもおすすめです。
また店舗ビジネスだけでなくBtoB企業・小売メーカー・不動産業界でもLINE CRMツールはおすすめです。特に不動産業界ではポータルサイトを活用した反響営業が一般的なため、ステップメール活用による追客も自動化ができます。
BtoB業界では人材採用に特化したツールなどもあり、応募から面接・採用までの一通りの業務フローをカバーできます。
参考:HR NOTE – LINEと連携できる6つの採用管理システムを徹底比較!
マイナビIT Search – LINEと連携可能な採用管理システム5選|最適な選び方
LINEマーケティング&販促(集客)ツールの4つの主な機能
次はLINEマーケティング・販促ツールで利用できる具体的な機能を紹介していきます。
機能区分 | 詳細機能 | 活用方法・特長 |
顧客管理/CRM | タグ付け/対応履歴/予約管理/友だち管理 スタッフ権限管理/デジタル会員証 | 飲食店/美容室など店舗の予約受付/顧客管理に加えて 会員登録不要で簡単ログイン&友だち登録が可能 会員証アプリでスタンプ/ポイント管理/対応履歴も一元管理 |
配信/キャンペーン | ステップ・セグメント配信/1to1トーク 一斉メッセージ送信/リッチメニュー カルーセル表示/アンケート/クーポン作成 | 顧客に合わせたセグメント配信/1ton1トークだけでなく 一斉配信やステップ送信で顧客育成につながる アプリ画面に大きなメニュ表示ができるリッチコンテンツ カルーセルによるスライド表示/アンケート配信も可能 |
顧客分析/DB連携 | 来店効果/クリック/CV計測/流入経路 CRM/ネットショップ作成ソフト連携 | 配信結果のクリック/CV分析に加えて流入経路や来店に 至ったかどうかも分析が画面で確認可能 メール配信システム/CRM/カートシステムとのLINE連携で 開封率の上昇が期待できる |
自動応答 | キーワード自動返信/チャットボット 診断・分岐質問設定 | チャットボット機能では特定ワードの返信設定・設問分岐 を作ることで顧客対応の自動化・診断型のアンケート可能 |
LINEミニアプリを利用することができるため、美容室向けLINE予約システム・飲食向けLINEテイクアウト注文・モバイルオーダーシステムでも上記のような機能は利用できます。
(1)顧客管理(CRM):予約受付/タグ付け/返信漏れ防止&会員証でスタンプ発行
顧客管理・CRM機能では顧客集客から属性・来店回数などに応じてタグ付けを行いセグメントに応じたメッセージ配信が可能です。
対応履歴の確認や予約受付なども自動化が可能で、返信漏れも防止ができます。また会員証機能もありポイント機能やショップカード発行により顧客育成にもつながります。
(2)配信キャンペーン:ステップ・セグメント配信で1to1リッチメニュー表示
上記の顧客タグと合わせた機能として有効なのが各種メッセージ配信・キャンペーンの機能です。タグ付けされた属性に応じてセグメント最適なメッセージを配信で開封率・クリック率の上昇が期待できます。
またステップメールを行い定期的に顧客とコミュニケーションを取ることで、ブロック率をさげながら追加商品案内・ロイヤル顧客の育成ができます。
次の章で詳細を解説していきますがLINEトーク画面に大きく表示されるリッチメニューを設定すれば、おすすめ商品の表示・美容室ではカットモデル・事例を見せることでLINE上からの直接予約・注文につなげられます。
(3)分析・システム連携:クリック/来店効果分析/ECカート/CRMなど外部ツール連携
LINE連携ツールの魅力は単純な予約・注文だけでなく、分析・システム連携の機能が充実していることです。
LINE上での行動ログやユーザー情報などの様々な情報を一元管理し分析することで、効果的なキャンペーン施策のPDCAを回せることができます。
自社会員DBやシステムとの外部連携が可能なため、自社の顧客アセットを活かしたマーケティング活動が実現できます。
(4)自動応答:チャットボット機能/アンケート機能
顧客対応の効率化の観点では、自動応答(チャットボット)機能がおすすめです。顧客の対応を自動にすることにより、店舗スタッフの手間が減り効率化をはかれます。予約受付も自動にできます。
LINEの友だち登録時の簡易的なアンケート送付で設問分岐の設定ができるため、より緻密な意見の収集が可能になります。事前にどのようなニーズのある顧客なのかステータス分けも可能です。
LINEマーケティング・販促(集客)ツール導入が必要な理由・7つのメリット
(1)SNS普及率80%越え、No.1アクティブユーザーのLINE公式アカウントで集客/販促
下記のグラフは株式会社ICT総研が調査したSNSの利用動向に関する調査結果です。現在SNSの利用者は約8,000万人といわており、2022年には8,200万人になると推進されSNSは日常的なツールとなっています。
ガイアックスの調査によると、2023年3月時点でLINEの国内月間アクティブユーザー数(MAU)は9,500万人に上るという結果になりました。全年代で利用率は高いものの、30代までの層においては、90%超の利用率を誇ります。多くのユーザーの顧客化に期待でき、普段から利用しているSNSを活用することで顧客の満足度や利用しやすさは販促効果のアップにもつながります。
(2)1年で検索回数135%UP/LINE×顧客管理・ステップ&セグメント配信のトレンド
上記のようにスマホが一般的となり、近年の予約・顧客管理ツールは次の3つの機能が主流になっています。
- スマホで簡単サイト作成
- LINE公式アカウント連携
- 事前決済・キャンセル防止
以前はPCでサイト作成・予約受付を行うことが一般的でしたが、LINEやスマホアプリ上で受付サイト作成~予約・顧客管理ができるようになりました。
またクレジットやLINE Payなどのスマホ決済と連携することで、注文・予約と同時に支払いが完了する事前決済によりキャンセル防止の期待ができます。
次のデータはLINE×顧客管理(CRM)・ステップ/セグメント配信・予約システムに関する直近1年の検索回数をグラフ化したものです。
上記のようなスマホトレンドの背景もあり、LINEを活用したメッセージ配信・チャットボットによる顧客対応の自動化は1年で135%上昇と関心の高まりが伺えます。
上述で記載したとおりLINE連携の強みは集客から顧客育成・リピーター獲得まで一元的に施策管理ができるため、コロナ禍でのテイクアウト・デリバリー予約なども追い風となり、今後も上昇トレンドとなるでしょう。
(3)LINEログイン/友だち登録で会員登録不要・新規集客から顧客育成までカバー
- LINE公式アカウントのログイン機能で会員登録不要
- 新規集客のハードルを下げ顧客獲得が可能
- 集客だけでなく顧客育成までLINE1つでカバー
またLINE公式アカウント連携はデジタル会員登録(ソーシャルログイン)によりハードルも大きく下げることができます。LINEログインをタップし友達に追加のみで顧客化が可能で会員登録も不要で会員獲得ができます。
一般的なWebサイトでの会員登録では個人情報・クレジット入力など手間がかかり登録中に離脱してしまう可能性もあますが、LINEであれば友だち登録だけで完了するため、簡単に顧客獲得が可能です。
※LINEなどのデジタル会員証アプリのメリットについてはこちらの記事で解説しています。
加えて次のフロー図のようにLINE公式アカウント連携で、新規顧客の獲得~リピーターまで施策を一元管理が可能です。
(4)開封率6倍&クリック率20倍/ID連携×1to1セグメント配信でブロック率低下
またEmail Marketing Metrics Reportによると、LINEメッセージ配信は開封率65.5%とメルマガの約6倍、本文CTR(クリック率)は約32%とメルマガの20倍以上という結果もでています。
- 顧客ID連携で購買データを活用したOne to One配信
- ユーザーニーズに合わせたセグメント配信でブロック率低下
- 開封率6倍・クリック率20倍とメルマガより高い効果を発揮
LINEのセグメント配信やステップ配信はユーザーIDやLINE上の行動を紐付けてメッセージ配信ができるため、ユーザーのニーズに合わせた案内ができるます。
顧客に合わせたメッセージ配信は友達のブロック率低下や開封率・クリック率の上昇などキャンペーン施策としても高い効果が期待できるのです。
(5)ターゲティング・ユーザー育成・クーポンなどリピーター獲得向け配信を自動化
ステップ・セグメント配信では事前に配信ルールを設定しておくことで、自動でメッセージやクーポン配信もできます。
例えばステップ配信では友達登録後にアンケートを送付し、ユーザーの回答に合わせて条件を分岐することで顧客ニーズにあったメッセージ送信ができるようになります。
上記のような自動化はBtoB領域ではマーケティングオートメーションツールとも呼ばれますが、LINEでも同様に顧客に合わせて配信を行うオートメーション化が可能です。
(6)チャットボットで自動応答&予約による効率化・事前決済で当日キャンセル防止
- 事前決済で注文と同時に支払いが完了
- 当日キャンセルの防止につながる
- 現金不要・クレジット決済やLINE Payでキャッシュレス化
TableCheck社の調査によると1年間で約40%以上の飲食店が無断キャンセルを経験し、10%は年間で10回以上の発生していると言われています。
当日キャンセルは事前に確保していた食材・予約枠が無駄になり、売りの機会損失にもつながるため大きな負担になりますが、事前決済では注文や予約と同時に決済が完了するため上記のようなキャンセル対策にもつながります。
事前決済の場合クレジット決済やLINE Payでの決済となるためキャッシュレスにも対応しています。現金管理やレジ締めの手間も削減でき、人的ミスも軽減できるため効率化も期待できます。
事前決済の詳細はこちらの記事で解説しています。
また予約受付はスタッフが電話で応対しメモを取るといったオペレーションが一般的でしたが、人力場合どうしてもミスが発生する可能性もあります。
しかしLINEのチャットボット機能を利用すれば自動応答メッセージの設定し、自動注文受付で業務効率をアップさせつつ、スピーディーな対応もできるため顧客の満足度向上にも繋がります。
(7)リッチメニューで大きく商品表示&LINE上の直接注文/予約で高い購入率
LINE公式アカウントではリッチメニューというトーク画面内に大きく商品画像・お知らせ情報を表示させることが可能です。企業の公式アカウントを友達追加した方はご存知の方も多いでしょう。
LINE上で商品画像を表示させることにより、カットモデルや商品イメージをわかりやすく伝えることができます。
またLINEアプリ上で注文・予約が完結するため遷移数の削減・離脱防止により高い購入率(CVR)が期待できるのも特徴です。
リッチメニュー設定によりLINE上でタップするだけで注文フォームから直接注文が可能で、美容室・サロンではアプリ上からカレンダー予約・飲食店ではテイクアウト/デリバリーなど商品注文が簡単に行えます。
LINEマーケティングで集客効果を高める販促キャンペーン5つのコツ
LINEマーケティングや集約の効果を高めるための販促キャンペーンを行うことが有効です。ここでは反訴kyキャンペーンを行う時に5つのコツをご紹介します。
(1)登録特典/広告配信でLINE公式アカウントの友だちを増やす
1つ目はLINEの友達になりたいと思わせるようなキャンペーン実施です。
例えば友達登録してくれた人に対してLINEクーポンなどの登録特典の付与・登録してくれた人だけに5%オフなど特別な特典があることを告知すれば、メリットになるため登録率も高まります。
(2)SNS/Webページ/店内での告知・リッチメッセージで視覚的に訴求する
2つ目は公式アカウントがあることを知ってもらうことです。いくら魅力的な特典をつけても公式アカウントの存在自体を知られていなければ友達は増えません。
そのためにもLINE公式アカウントは自社のSNSやホームページ・店舗がある場合は店頭POPでの告知を行いましょう。
また広告配信などを行う際にはリッチメッセージで視覚的にアピールすることもおすすめです。目につくメッセージを配信することでクリックを誘導し、公式アカウントのアピールにもつながるでしょう。
(3)顧客心理を考慮したステップ配信/シナリオ検討/定期タイムライン投稿/広告配信
メッセージ配信を行う時に重要なのは顧客心理を考慮することです。ステップ配信では定期的にメッセージを配信することで顧客にアクションを起こしてもらうことを目指します。
企業側の一方的な内容で送ってもアクションにはつながらず、ブロック率が高くなってしまうでしょう。
ターゲットが誰であり・どのような課題で・どのような行動を起こしてほしいのかをイメージし。顧客に伝えたいメッセージ・配信する最適なタイミングといったシナリオを検討して配信を行うようにしましょう。
また新規顧客・リピーター獲得という観点では、タイムラインでの定期的なキャンペーンや事例投稿やクリック・開封ユーザーに向けたターゲティング広告の配信も有効です。
LINE広告配信・セグメント種別の詳細についてはこちらの記事で解説しています。
(4)友だち登録時のアンケート送付でニーズ把握/離脱ユーザーにLINEメッセージ配信
メッセージが配信されても顧客の関心領域でなければ、離脱されることもあるでしょう。こうした状態を避けるために友だち登録時にアンケートを送付し、事前に顧客ニーズを把握する離脱防止策も重要といえます。
またアンケートで取得した情報を元に離脱ユーザーに追客メッセージを送ることももできます。このように顧客のニーズを理解し、最適なメッセージ送付が大切なのです。
(5)地域や年齢属性・行動/購買情報に合わせたLINEセグメント配信でブロック率低下
上記で触れたように安易な一斉メッセージ送信はブロック率が高くなり、獲得した会員を無駄にしていまうことになります。
LINEでは地域・年齢や属性・メッセージ既読有無・クリック率などの行動情報にあわせたセグメントメッセージ配信ができます。
セグメント配信をすることでターゲットに興味関心に合わせたメッセージ配信を行うことができるため、ブロック率の低下にも繋がります。
セグメント作成の際はどのような課題をもっているか・関心がありそうかを考えながらの配信設定がポイントで、次で紹介していく成功事例のように効果の最大化が期待できます。
LINEマーケティング・販促ツールの業界別おすすめ事例5選
不動産・建築|第一建設株式会社:アンケート取得×セグメント配信でニーズの最適化
- アンケート取得で顧客ニーズの振分け
- 顧客に合わせたセグメント配信
- メール・SMS配信による見過ごしを軽減
第一建設株式会社では分譲不動産・新築・リフォーム・賃貸仲介など総合的なソリューションを提供しています。もちろんどのニーズがあるかによって顧客の求めるものは異なります。
そのため色々な情報を送ってしまうと不満につながってしまう場合があります。第一建設株式会社ではLINEを活用しアンケートを実施しでニーズを把握し、セグメント配信を行うことで顧客がほしい情報を適切に配信しています。
またメールやSMS配信と異なり、見過ごしも軽減してアクションに繋がりやすいというメリットもあります。
美容サロン|TAYA東急百貨店・LINE公式アカウント連携予約で20時間/月の効率化に成功
- 連絡手段を電話・紙予約台帳から卒業
- 事前予約機能で当日キャンセル防止
- 1カ月あたり20.1時間の業務効率化
美容室・サロンでは予約システムと連携することでより効率が高まります。TAYA東急百貨店吉祥店ではReservia サロンLINE予約で業務効率化に成功しています。
予約とLINEを連携することで従来の電話・紙予約台帳をベースに行っていた予約をLINEに変更することで大きく手間も削減できました。現在では台帳はみなくなったとか。
またリマインドメッセージ配信することで事前決済・当日キャンセル防止にもつながり、受付での混雑も回避。電話のなる回数も大きく減少し、1ヶ月あたり20.1時間の業務効率化に繋がりました。
飲食・居酒屋|1カ月でデリバリー売上121%増&5,000販売/1回でテイクアウト予約20万
- コロナ対策のデリバリー予約のみで売上121%増加
- LINE上で直接テイクアウト注文により1回の配信で20万円を記録
- プロフィール充実・ショップカード・クーポンで効果的に新規集客
飲食や居酒屋でもLINEでのテイクアウトやデリバリー注文として活用されています。例えば、埼玉県の精肉店ではLINE公式アカウントを導入してテイクアウト受付を開始し、1回のメッセージ配信で20万円の売上を記録しました。
焼肉 シンラガーデンではコロナ対策としてデリバリーだけで、売上が前年比121%アップしました。
またLINE運用だけでなくプロフィールの充実・ショップカードやクーポン機能の活用で従来の顧客だけでなく、新規顧客の開拓にもつながった成功事例といえます。
小売・店舗|イオン・クーポン配信でチラシの6倍の効果
- タイムリーな情報をスピーディーに伝える
- QRコードPOPの設置は立ち寄りやすく、見やすい場所に
- 試供品プレゼントキャンペーンで一石三鳥
イオン吉川美南店はLINE公式アカウントを運用することでチラシの6倍もの効果を発揮しています。LINE公式アカウントを運用するうえで、顧客が飽きないようタイムリーな情報発信を行なうことを意識しています。
また友達登録してもらうためにQRコードPOPを立ち寄りやすい位置・見やすい場所に設置するように心がけも行っています。
その他にも試供品プレゼントキャンペーンをやった際は、開封率・来店率も高く、その後買い物もしてくれるなど一石三鳥となる取組みも行ったことで、チラシの6倍という大きな成功をあげています。
ネットショップ|FUNGO・LINEチャット注文が90%・アプリ上で見積~注文まで完結
- LINEグループ作成で野球チームの囲い込み
- 脱”メール・電話対応”LINEチャットで9割の注文受付
- 気軽なチャットで顧客との信頼関係の構築
FUNGOは野球チームのユニフォーム専門店でLINE公式アカウントを導入し、現在LINEチャットのみの注文で約90%のの受付が入っています。
野球チーム自体がもともとLINEでコミュニケーションを取っていることが多かったため、自然と囲い込みが可能であると気づき、LINEチャットグループ上でデザイン決定から注文書・見積書のやり取りまでを行っています。
気軽なチャットで運用することで、コミュニケーションも遠隔になり、顧客との信頼関係構築にもつながっています。
LINEマーケティング・販促ツールの選び方と検討時のポイント、注意点
(1)業界/目的にあったツール選定|美容はLINEサロン予約/飲食はLINE注文システム
1つのポイントは自社の業界や利用目的にあった配信ツールを選ぶことです。
例えば美容室やサロンなどの場合はLINEサロン予約システムやLINEと連携が可能な予約ツールがおすすめです。
また飲食の場合はLINE上での予約受付・テイクアウトオーダーができるシステムがおすすめです。自社の利用目的を整理した上で、必要な機能があるツールを選びましょう。
業界別のLINE連携予約システムの詳細・サービス一覧はこちらの記事でも紹介しています。
(2)配信上限/月額プランの確認・LINEアカウントの運用・友だち数を踏まえた選定
また料金プラン・配信通数など現状の友達数も踏まえたプラン選定も重要です。
配信ツールにより配信通数の上限がある場合は、プランの内容が異なります。自社の友だち数や月にどれくらいの配信を行うのかを検討した上で、適したプランを選ぶようにしましょう。
また無料プランや配信数による従量課金制のサービスもあるため、課金体型についてもチェックしましょう。
(3)配信以外の機能確認|経路分析/LP作成/アンケート/ポイント管理/会員証など
LINE販促ツールには様々な機能があります。上述で機能について解説したとおり、ステップ配信・スタンプカード・会員証に加えて、流入経路分析を行うことで効果測定やキャンペーン改善につながります。
配信機能以外を活用することでマーケティングの課題発見や効果効率アップにつながり、効果的なLINEマーケティング運用のPDCAサイクルが回るため、検討ツールにどのような機能があるのかも確認しましょう。
(4)メッセージ配信上限を越えると停止・プランアップ・1円/通~追加料金が必要
メッセージ配信通数の上限が設定されている場合、配信は停止され再開するためにはプラン変更による上限引き上げ・追加通数に応じて費用を支払う必要もあります。
ステップ配信を行う場合、配信するメッセージそれぞれが1つのメッセージとしてカウントされます。特にステップ配信を行う際などは上限となる配信通数を確認しておきましょう。
LINEステップ配信の詳細についてはこちらの記事で詳細を解説しています。
(5)友だちがブロックになるとメルマガ同様に配信できない
LINE上でユーザーにブロックされると、メルマガ配信と同様に配信ができなくなります。ステップ配信の途中でもブロックされた時点で配信できなくなるため気をつけましょう。
またもしブロックを解除されたとしてもステップ配信は初期メッセージからからの設定になります。そのため、ステップ配信を行うときは特にブロックがされないような間隔・メッセージ内容の検討が重要といえます。
ブロック率を下げ効果を最大化するコツはこちらの記事で紹介しています。
おすすめLINEマーケティング・販促ツール15選比較
サービス名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 注文/予約手数料 | 決済機能 | 連携/機能 | 利用業界 |
STORES予約 | 0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 ライト:7,980円〜 スタンダード:2.4万円 プラチナ:6万円 | 決済4.9%+99円 | クレジット決済 事前決済 継続課金 | Zoom/Google予約 LINE/インスタ予約 Salesforce API公開 | レッスン教室 サロン/美容室 エステ/マッサージ フィットネス/整体 | |
Kalonade(カロネード) | 0円 ※カスタマイズ開発の場合には、費用発生の可能性あり | 2.5万円~ | お問合せ | お問合せ | LINE予約 サロンボード連携 | 美容クリニック/エステサロン ネイルサロン/リラクゼーション 美容院/整骨院/治療院 パーソナルジムなど | |
LINEサロン予約 RE:RE | 0円 ※無料 | 9,800円 | 0円 ※無料 | クレジット 事前決済 月額課金 | ホットペッパー LINE連携 | 美容室/整体院 エステ/サロン フィットネス | |
WTE(ワールドトークエンジン) ※IT導入補助金で5~70%割引 | お問合せ | お問合せ | 0円 ※無料 | クレジット 継続課金 月謝管理 | Instagram API/自社DB連携 | オンラインスクール エステ/サロン フィットネス | |
KAKERU LINE拡張サービス | お問合せ | 11,000円~(税込) | 0円 ※無料 | クレジット | LINE連携/セグメント配信 リッチメニュー/アンケート 自動応答bot/会員証チェックイン API連携/基幹システム CRM/kintone ECサイト/POSレジ/Zoomなど | 小売/飲食/不動産 メーカー/アパレル イベント運営事業 BtoB企業 | |
formrun | 0円 ※無料 | FREE:0円 BEGINNER:3,880円 STARTER:12,980円 PROFESSIONAL:25,800円 | 2.99%~ | ・カード決済 (VISA/Mastercard/JCB/ American Express Diners Club/DISCOVER) ・オンライン決済 (PayPay/Apple Pay/PayPal) ・口座振替 | 日程調整ツール(bookrun) | レッスン教室 飲食店 美容/サロン 整骨院 | |
coming-soon | 30,000円 | 13,000円 | お問合せ | お問合せ | ホットペッパービューティー minimo/Nailie | エステ/サロン | |
Poster | 0円 ※無料 | フリー:0円 エントリー:980円 ビジネス:5,000円 | お問合せ | お問合せ | セグメント配信 リッチメニュー チャットボット 自動応答 | 小売/サービス BtoB企業/美容室 | |
Lステップ | 0円 ※無料 | スタート:2,980円 スタンダード21,780円 プロ:32,780円 | お問合せ | お問合せ | セグメント配信 リッチメニュー チャットボット URL/経路分析 | 小売/サービス BtoB企業/美容室 |
STORES 予約
- LINEやZoomと連携しており、スムーズな予約体験を個人オーナーでも実現可能
- 月謝管理機能があり、グループ予約、指名予約どちらも対応可能
- 複数店舗管理・SSL&暗号化・CVタグ設置が可能で大手企業のセキュリティも万全
- 個人でも簡単テンプレートから予約受付ページ作成ができ、無料プランでも月100件の予約が可能
- オンラインレッスンやヨガ、ピラティス、フィットネスジムにおすすめ
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
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フリー | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | ネット予約システムをいますぐ無料ではじめたい |
スモール | 0円 ※無料 | 9,790円~ | 予約・決済や顧客管理といった基本的な機能を使いたい |
チーム | 0円 ※無料 | 19,690円~ | スタッフの予約管理やアンケートなどより柔軟な設定をしたい |
ビジネス | 0円 ※無料 | 28,600円~ | より多い件数の予約や、たくさんのスタッフを管理していきたい |
エンタープライズ | 0円 ※無料 | 66,000円~ | より強固なセキュリティ対策と大規模な予約の受け付け |
Kalonade(カロネード)
- 初期・更新費用0円/無料デモ実施中/契約期間の縛りなし
- 予約管理・回数券・電子カルテ・シフト管理・会計管理・デジタル問診などこれ一つで完結
- 予約時にスタッフ・リソースを自動最適化/効率的な予約管理で稼働率UP
- LINE予約や顧客データ分析機能の活用で顧客満足度・リピート率UP
- 店舗のニーズに合わせてカスタマイズ/安心安全なセキュリティ
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
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0円 ※無料 | 2.5万円~ | お問合せ | 無料デモあり |
ワンモアハンド
- 整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンのための予約管理システム
- 24H予約受付で予約数140%増!/LINE・Google口コミ連携でリピート率UP
- ホットペッパー予約一元管理/Googleカレンダー連携でWブッキングの心配ゼロ
- 共有型 電子カルテ「カルッテ」連携でカルテ管理も簡単/施術内容の共有で顧客満足度UP
- 面倒な初期設定も無料代行!/最短当日利用も可能
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
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スタンダードプラン | 0円 ※無料 | 10,780円(税込) | LINE連携で顧客フォローをスマートに! |
アドバンスプラン | 0円 ※無料 | 14,080円(税込) | Google・SNS連携で新規顧客を獲得! |
マスタープラン | 0円 ※無料 | 16,280円(税込) | LTV・失客分析で持続可能な経営を! |
RE:RE LINEサロン予約
- 初期費用無料・LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
- 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
- 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
- 物販販売・一斉メッセージ配信など多様な機能を全て使い放題
初期費用 | 月額費用 |
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0円 ※無料 | 9,800円 |
KAKERU(顧客管理)
- 顧客管理から予約管理までLINEで一括管理!まるで自社アプリのような使用感
- 必要な機能をLINE上で実現できる!7種の機能&ご要望に合わせたカスタマイズに対応
- 外部ツールとのAPI連携が可能!ECサイト、kintone、Zoom、など
- 予約者やイベント参加者へのセグメント配信(オーディエンス連動)可能!
- キャンセル防止のためのリマインド配信をLINEで送ることができます
サブスクペイ Professional
- 会員ビジネスに必要なサイト構築/決済/継続課金/契約管理をワンストップで提供
- 決済手数料は業界最安値2.65%~(平均3.25~3.74%)で年間コストを大幅に削減
- 契約内容や購買傾向/利用状況のトレンドなど顧客情報や行動履歴を自動収集
- 顧客情報/行動履歴/決済状況に加え外部データ取り込み機能によりリアルタイム分析
- LINE連携オプションでリピーター施策強化・セグメント配信も可能
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
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お問合せ | お問合せ | 決済手数料:2.65%~ | ■課金方式 自動継続課金(定期/従量) お試し期間/周期/回数指定 課金日指定/リライト/洗い替え 最大自由設問設置10件 ■セキュリティ PCI DSS 3.2/Pマーク取得 3Dセキュア/SSL通信 |
Square予約
- 初期/月額0円でカレンダー予約サイト作成/最短翌日入金で個人美容室におすすめ
- Instagram/Google連携で簡単ネット予約&販売/キャンセル料を自動徴収
- 無料POSレジで在庫/複数店舗/カルテ管理が可能・賃金管理&シフト管理も可能
- 事前決済/タッチ/ICカードなど多彩なキャッシュレスを1アカウントで無料導入
- 在庫管理・商品販売/サービスや複数スタッフ予約をまとめて1回で支払い
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
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フリープラン | 0円 | 0円 | ■主な機能 キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
プラスプラン | 0円 | 3,000円 | キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
プレミアムプラン | 0円 | 8,000円 | キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
DECA for LINE
- セグメント配信/ステップ配信/チャットボット/外部DB・Web行動・LINEデータ活用
- Webサイト上での行動履歴を利用したポップアップでLINEの友だち獲得効率UP
- 1,500以上の支援実績を持つ専任コンサルがLINE広告やミニアプリ開発などLINEマーケを総合支援
- CTR約5倍/ブロック率約55%低下/年間配信コスト200万円削減/友だち獲得約2.6倍
初期費用 | 月額費用 |
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お問い合わせ | お問い合わせ |
formrun(フォームラン)
- formrunは直感的に操作でき、簡単にフォーム作成が可能
- 日程調整ツール『bookrun』と連携し、予約候補日を自動でリストアップ
- 自動返信メールや一斉メール配信機能があるため顧客への連絡業務を軽減
- 対応状況がひと目でわかる一覧画面で顧客を一元管理
- 顧客満足度アンケートなど予約の受付以外にも様々な場面で活用が可能
初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|
0円 ※無料 | 0円〜 | ・bookrun連携 0円~ ・オプション EFO機能 ・無料トライアル 14日間 |
Poster(ポスター)- 無料から使えるLINE×セグメント配信・効果測定&販促ツール
- 低価格でLINEの効果測定が可能
- LINE botのシナリオ機能で問い合わせを自動化
- セグメントメッセージ配信で開封率をアップ
Poster(ポスター)は予約管理機能はついていませんが、現在利用しているLINE公式アカウントを簡単に機能拡張できるメッセージ配信アプリです。
チャットボットシナリオの作成で対応をやり取りを自動化することが可能なため、LINEアカウントをお持ちの企業や店舗にはおすすめのシステムです。
初期費用 | 月額費用 | メッセージ上限数 | 友達登録上限数 |
0円 | フリー:0円 エントリー:980円 ビジネス:5,000円 サポート:お問合せ | フリー:1,000通 エントリー:5,000通 ビジネス:15,000通 サポート:お問合せ | フリー:300人 エントリー:5,000 人 ビジネス:20,000人 サポート:お問合せ |
Lステップ – CM放映中のLINE公式アカウント特化の予約配信スタンド
- 30日無料でトライアル可能
- Lステップ活用やビジネスプランのためのスポットコンサル1回無料
- 600種類以上あるLINEトーク画面に表示できる立地メニュー
Lステップは、LINE公式アカウントの機能を拡張でユーザーセグメント、スコアリングなどの顧客自動化ができる仕組みです。わかりやすいUIで、こだわりのサポートもあるので初心者も安心して使えます。
初期費用 | 料金プラン/月 | 予約可能数/月 | 無料プラン |
0円 | スタートプラン:2,980円 スタンダードプラン:21,780円 プロプラン:32,780円 | お問い合わせ | ○ |
詳細はこちら: https://linestep.jp/lp/01/
エルメ – LINE公式アカウント集客・販促
- 3000社以上導入
- 友達情報を自動抽出
- ステップ配信・顧客対応を自動化
エルメは、3000社以上で導入されているLINE上での自動化ツールです。友達情報を自動抽出したり、ステップ配信・顧客対応を自動化したり、様々な業務の効率化ができます。また月額制から利用でき、従量課金制じゃないわかりやすい料金体系です。
初期費用 | 月額費用 | 配信数上限 | 無料トライアル |
フリー:0円 スタンダード:0円 | フリー:0円 スタンダード:10,780円 | フリー:1,000通 スタンダード:無制限 | あり |
詳細はこちら:https://lme.jp/
エキスパ – LINEマーケティングツール
- 10万ユーザー突破
- LINE・メール・SMSを使い分け配信
- メールマーケティング15年の経験から業務効率化を実現
エキスパは、10万ユーザー以上が登録しているメールマーケティングツールです。LINE、メール、SMSを使い分けて配信することで届かない、読まれないという企業が抱えている課題を防ぎます。メールマーケティング15年の経験から業務効率化を徹底しております。
初期費用 | 月額費用 | 配信数上限(月間) | 無料トライアル |
0円 | 5000通:3,455円 1万通:7,400円 2万通: 14,700円 3万通:21,500円 | 5,000通プラン: 5,000通/日・15万通/月 1万通プラン:1万通/日・30万通/月 2万通プラン:2万通/日・60万通/月 3万通プラン:3万通/日・90万通/月 | なし |
詳細はこちら:https://ex-pa.jp/
Liny – LINE公式アカウント運用・配信ツール
- チャットなどによる万全なサポート
- マーケティングからカスタマーサポートまですべてを取り揃えた機能
- 導入実績3,500社
Linyはマーケティングからカスタマーサポートまですべての機能を取り揃えたLINE公式アカウント運用・配信ツールです。導入実績が3,500社を超えます。セグメント配信・ステップ配信だけにとどまらず、注文管理やQRでの入場管理など開発をせずにあらゆる仕組みを作成することができます。
初期費用 | 月額費用 | 配信数上限 | 無料トライアル |
49,800円 | スタート:5,000円 ベーシック:39,800円 プレミアム:69,800円 | スタート:1,000通 ベーシック:15,000通 プレミアム:45,000通 | なし |
美容室/サロンおすすめLINEマーケティング&販促/集客ツール初期/月額比較13選
システム名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 利用業界 | 日付・指名予約 | LINE連携 | HP作成 | 事前決済 | 外部サイト連携 |
STORES予約 | 0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 ライト:7,980円〜 スタンダード:2.4万円 プラチナ:6万円 | 4.9%+99円 | レッスン教室 飲食店/美容室 エステ/サロン | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | Googleで予約 インスタ/LINE予約 API/SNS連携 | |
Kalonade(カロネード) | 0円 ※無料 | 2.5万円~ | 3.6%~ | 美容クリニック/エステサロン ネイルサロン/リラクゼーション 美容院/整骨院/治療院 パーソナルジムなど | 〇 | 〇 | 〇 | ー | LINE予約 サロンボード連携 | |
LINEサロン予約 RE:RE | 0円 ※無料 | 9,800円 | 0円 ※無料 | 美容室/整体院 エステ/サロン フィットネス | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ホットペッパー | |
KAKERU LINE予約 | 440,000円~(税込) ※基本+予約機能 | 33,000円~(税込) ※基本+予約機能 | 3%~ | 小売/飲食/不動産 メーカー/アパレル イベント運営事業 BtoB企業 | ○ ※カスタマイズ | 〇 | 〇 | ○ ※オプション | LINE連携 API連携 CRM・基幹システム ECサイト/POSレジ Zoomなど | |
Squareオンラインビジネス | 0円 ※無料 | フリー:0円 プロ:1,200円 パフォーム:2,200円 プレミア:6,800円 | 3.3~3.6% | レッスン教室 飲食店/美容室 エステ/サロン | 〇 | ー | 〇 | 〇 | ー | |
formrun | 0円 ※無料 | FREE:0円 BEGINNER:3,880円 STARTER:12,980円 PROFESSIONAL:25,800円 | 2.99%~ | レッスン教室 飲食店 美容/サロン 整骨院 | 〇 | 〇 | ✕ | 〇 | 日程調整ツール(bookrun) | |
SELECT TYPE | 0円 | フリー:0円 ベーシック:3,000円 プロ:5,000円 プレミア:1.5万円 | 4.9~5.9% | レッスン教室/飲食店 美容室/サロン/ホテル | 〇 | ✕ | 〇 | 〇 | ✕ | |
RESERVA Reservation | 0円 | ブルー:2,000円 シルバー:5,000円 ゴールド:1万円 エンタープライズ:2万円 | 4.9% | レッスン教室/飲食店 美容室・サロン | 〇 | ✕ | 〇 | 〇 | ✕ |
STORES 予約
- 初期・月額無料で開始できる予約システム
- 累計導入社数は15万社以上
- 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
- 集客メディアからの予約・ LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
- 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
- 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
フリー | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | ネット予約システムをいますぐ無料ではじめたい |
スモール | 0円 ※無料 | 9,790円~ | 予約・決済や顧客管理といった基本的な機能を使いたい |
チーム | 0円 ※無料 | 19,690円~ | スタッフの予約管理やアンケートなどより柔軟な設定をしたい |
ビジネス | 0円 ※無料 | 28,600円~ | より多い件数の予約や、たくさんのスタッフを管理していきたい |
エンタープライズ | 0円 ※無料 | 66,000円~ | より強固なセキュリティ対策と大規模な予約の受け付け |
Kalonade(カロネード)
- 初期・更新費用0円/無料デモ実施中/契約期間の縛りなし
- 予約管理・回数券・電子カルテ・シフト管理・会計管理・デジタル問診などこれ一つで完結
- 予約時にスタッフ・リソースを自動最適化/効率的な予約管理で稼働率UP
- LINE予約や顧客データ分析機能の活用で顧客満足度・リピート率UP
- 店舗のニーズに合わせてカスタマイズ/安心安全なセキュリティ
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
0円 ※無料 | 2.5万円~ | お問合せ | 無料デモあり |
ワンモアハンド
- 整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンのための予約管理システム
- 24H予約受付で予約数140%増!/LINE・Google口コミ連携でリピート率UP
- ホットペッパー予約一元管理/Googleカレンダー連携でWブッキングの心配ゼロ
- 共有型 電子カルテ「カルッテ」連携でカルテ管理も簡単/施術内容の共有で顧客満足度UP
- 面倒な初期設定も無料代行!/最短当日利用も可能
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
スタンダードプラン | 0円 ※無料 | 10,780円(税込) | LINE連携で顧客フォローをスマートに! |
アドバンスプラン | 0円 ※無料 | 14,080円(税込) | Google・SNS連携で新規顧客を獲得! |
マスタープラン | 0円 ※無料 | 16,280円(税込) | LTV・失客分析で持続可能な経営を! |
RE:RE LINEサロン予約
- 初期費用無料・LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
- 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
- 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
- 物販販売・一斉メッセージ配信など多様な機能を全て使い放題
初期費用 | 月額費用 |
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0円 ※無料 | 9,800円 |
KAKERU
- 顧客管理から予約管理までLINEで一括管理!まるで自社アプリのような使用感
- 24時間・365日いつでも予約受付。
- キャンセル防止のためのリマインド配信をLINEで送ることができます
- クレジット決済機能で事前決済可能!抽選・クーポン機能でリピート率UPも!
- 外部ツールとのAPI連携が可能!ECサイト、POSレジなど
テイクイーツ
- 初期・月額0円/手数料のみでスマホQR注文/事前決済&データ活用でリピーター獲得
- テイクアウト予約/QRコードで注文受付/自社デリバリーを一括管理
- 個人/小規模店舗おすすめ/QRオーダー/テイクアウト&デリバリーを最短即日開始
- 28種の豊富な機能 - 独自クーポン発行/事前決済/注文管理店頭払い/限定商品
- 複数店舗の一元管理・本部/店舗権限の発行可能でチェーン店利用も最適
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 注文手数料:8% 決済手数料:3.6% | ■機能/オプション 事前決済/自社デリバリー 限定商品/独自クーポン QRコード発行 受付時間・販売期間設定 複数店舗/在庫管理 |
サブスクペイ Professional
- 会員ビジネスに必要なサイト構築/決済/継続課金/契約管理をワンストップで提供
- 決済手数料は業界最安値2.65%~(平均3.25~3.74%)で年間コストを大幅に削減
- 契約内容や購買傾向/利用状況のトレンドなど顧客情報や行動履歴を自動収集
- 顧客情報/行動履歴/決済状況に加え外部データ取り込み機能によりリアルタイム分析
- LINE連携オプションでリピーター施策強化・セグメント配信も可能
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
お問合せ | お問合せ | 決済手数料:2.65%~ | ■課金方式 自動継続課金(定期/従量) お試し期間/周期/回数指定 課金日指定/リライト/洗い替え 最大自由設問設置10件 ■セキュリティ PCI DSS 3.2/Pマーク取得 3Dセキュア/SSL通信 |
Square予約
- 初期/月額0円でカレンダー予約サイト作成/最短翌日入金で個人美容室におすすめ
- Instagram/Google連携で簡単ネット予約&販売/キャンセル料を自動徴収
- 無料POSレジで在庫/複数店舗/カルテ管理が可能・賃金管理&シフト管理も可能
- 事前決済/タッチ/ICカードなど多彩なキャッシュレスを1アカウントで無料導入
- 在庫管理・商品販売/サービスや複数スタッフ予約をまとめて1回で支払い
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
フリープラン | 0円 | 0円 | ■主な機能 キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
プラスプラン | 0円 | 3,000円 | キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
プレミアムプラン | 0円 | 8,000円 | キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
DECA for LINE
- セグメント配信/ステップ配信/チャットボット/外部DB・Web行動・LINEデータ活用
- Webサイト上での行動履歴を利用したポップアップでLINEの友だち獲得効率UP
- 1,500以上の支援実績を持つ専任コンサルがLINE広告やミニアプリ開発などLINEマーケを総合支援
- CTR約5倍/ブロック率約55%低下/年間配信コスト200万円削減/友だち獲得約2.6倍
初期費用 | 月額費用 |
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お問い合わせ | お問い合わせ |
Resty
- 主要グルメサイトからの予約を集約し、予約取込みや消込みによる席在庫の自動調整
- 予約フォームを作成することでオウンドメディアに予約導線を設置
- 「Google・LINE」との公式連携、ネット予約サービスを提供
- 自動音声予約受付機能(AI機能)によるオペレーション業務の効率化
- 詳細な顧客情報の蓄積によるおもてなし向上
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ | 機能
|
formrun(フォームラン)
- formrunは直感的に操作でき、簡単にフォーム作成が可能
- 日程調整ツール『bookrun』と連携し、予約候補日を自動でリストアップ
- 自動返信メールや一斉メール配信機能があるため顧客への連絡業務を軽減
- 対応状況がひと目でわかる一覧画面で顧客を一元管理
- 顧客満足度アンケートなど予約の受付以外にも様々な場面で活用が可能
初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|
0円 ※無料 | 0円〜 | ・bookrun連携 0円~ ・オプション EFO機能 ・無料トライアル 14日間 |
LTV Salon – エステ・整骨院特化の予約・顧客管理システム
- エステ/整骨院に特化
- 電話/予サイト情報を一元管理
- Googleマップ運用を支援
LTV-Salonは整体院・接骨院・エステサロン・治療院の予約管理システムです。管理が手間になる予約サイトや電話での予約を一元管理が可能です。また、Google Map運用やLINE公式アカウントの支援も行っており、集客までサポートしてくれます
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル |
– | お問い合わせ | – |
LIME(ライム)- LINE連携の美容室向け無料カルテ・予約管理アプリ
- LINE予約と連携でスムーズに受付
- 顧客とカルテ情報を共有・管理
- レジ会計・カード決済も連携可能
LIMEは美容向けのカルテ管理アプリです。無料で利用することが可能で、カルテ情報をお客さんと共有ができるためリピート・顧客満足度のアップにつながります。
また、有料プランではPOSシステムやカード決済端末とも連携できるようになっています。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル |
無料 | ・無料プラン:0円 ・カルテ管理プラン:0円 ・ネット予約プラン:3,780円 | 2ヶ月無料 |
詳細はこちら:https://limehair.jp/
飲食店テイクアウト注文おすすめLINEマーケティング・販促ツール比較9選
アプリ/システム名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 注文手数料 | セグメント配信 | テイクアウト 事前注文 | モバイルオーダー | 順番待ち |
テイクイーツ | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 3.6% ※店頭決済は無料 クレカ決済時のみ | 8% | お問合せ | ◯ | ◯ | ✕ | |
Cloud Menu | 0円 ※無料 | 4,800円~ | あり 30日無料 | ー | ー | ✕ | ◯ | ✕ | |
Square オンラインビジネス | 0円 ※無料 | フリー:0円 プロ:1,200円 パフォーム:2,200円 | 3.6% | 0円 | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | |
makeshop ※限定20日無料&全機能開放中 | 1万円~ | プレミアム:1万円 エンタープラズ:5万円~ | 3.14%~ | 0円 ※無料 | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | |
Lテイクアウト&オーダー | 0円 | LINEマーケット:6,000円 スタンダード:9,800円 | お問合せ | お問合せ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |
リピッテ TAKEOUT&DELIVERY | 9,800円→0円 ※SNSシェアで無料 | 2,980円 ※初月無料 | お問合せ | 0円 | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | |
どこでも注文くん | 0円 | 10,000円~ | お問合せ | お問合せ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | |
LINE注文システム | 880,000円 ※買切り型 導入支援11万円~ | 11,000円 | お問合せ | お問合せ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | |
UZ apps for LINE | 19,800円 | 9,800円 | お問合せ | 0円 | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | |
Resty | お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ | ー | 〇 | ー | ー | ー |
テイクイーツ
- 初期・月額0円/手数料のみでスマホQR注文/事前決済&データ活用でリピーター獲得
- テイクアウト予約/QRコードで注文受付/自社デリバリーを一括管理
- 個人/小規模店舗おすすめ/QRオーダー/テイクアウト&デリバリーを最短即日開始
- 28種の豊富な機能 - 独自クーポン発行/事前決済/注文管理店頭払い/限定商品
- 複数店舗の一元管理・本部/店舗権限の発行可能でチェーン店利用も最適
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 注文手数料:8% 決済手数料:3.6% | ■機能/オプション 事前決済/自社デリバリー 限定商品/独自クーポン QRコード発行 受付時間・販売期間設定 複数店舗/在庫管理 |
STORES
- 初期/月額/販売手数料0円で最短10秒で無料登録
- おしゃれな48種の無料テンプレートで物販/アパレル/食品/ハンドメイドにも
- LINE連携テイクアウト・デリバリー予約サイトも簡単作成
- 30以上の機能で商品登録は無制限/定期&予約販売/クーポン/購入ボタン設置
- 個人おすすめショップ不要でSNS×決済URL送付で無料ネット販売
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
---|---|---|---|
フリー | 0円 | 0円 | 決済:5.5% 販売:0円 |
ベーシック | 0円 | 2,980円 ※初月0円 | 決済:3.6% 販売:0円 |
Squareオンラインビジネス
- 月額・初期費用・販売手数料0円でネットショップ作成/テイクアウトサイト開設
- 個人もおすすめ/決済機能付きで最短翌日で売が上手に入る(追加手数料なし)
- 事前決済・継続課金(サブスク)・チケット管理など幅広い支払い方法に対応
- 事前決済で当日キャンセル防止・店内のQR/セルフオーダーも使える
- POSレジ・キャッシュレス・顧客管理までアカウント1つで完結
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
フリー | 0円 | 0円 | 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 決済手数料:3.6% | |
プラス | 0円 | 1,200円 | 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 決済手数料:3.6% | |
プレミアム | 0円 | 2,200円 | 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 決済手数料:3.3% |
makeshop
- 流通額11年連続No.1:使いやすさ×651種の機能で1番売れるショップ開設サービス
- 個人~中小に強い:販売手数料0円/月商10万円以上ならトータルコストが安くなる
- 業界最安値:決済手数料は3.14%~で高利益率/他社比較で年間30万円近くお得
- 上場企業が万全のサポート:初心者利用は約70%でダントツの安心感
- 飲食店向けの機能:テイクアウト予約/地域別注文金額/配送エリア指定も可能
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
---|---|---|---|
プレミアム | 1万円 | 1万円~(長期契約で最大30%割引) | 決済手数料:3.19%~ |
エンタープライズ | 10万円~ | 5万円~ | 決済手数料:3.14%~ |
グーペ
- 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
- 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
- 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|---|
ライト | 3,300円 | ・12か月契約 1,100円 ・1/3/6か月契約 1,650円 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 2.9% | 作成・運用に必要な機能がひと揃い。 今すぐホームページをスタートできます。 予約上限数:無制限 テンプレート:37 |
スタンダード | 3,300円 | ・12か月契約 3,300円 ・1/3/6か月契約 3,850円 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 2.9% | ライトプランの機能に加え、 すべての有料オプション利用可能 予約上限数:無制限 テンプレート:無制限 |
リピッテ TAKEOUT&DELIVERY
- SNSシェアで初期費用・注文手数料0円
- 今だけ月額費用が1ヶ月無料提供
- LINEで簡単チャット&電話注文受付・事前決済対応
- テイクアウト・デリバリー予約をLINEで管理&自動メッセージ配信
初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
---|---|---|
9,800円(税抜) ※SNSシェアで無料 | 2,980円(税抜) ※SNSシェアで初月無料 | 0円(税抜) |
Resty
- 主要グルメサイトからの予約を集約し、予約取込みや消込みによる席在庫の自動調整
- 予約フォームを作成することでオウンドメディアに予約導線を設置
- 「Google・LINE」との公式連携、ネット予約サービスを提供
- 自動音声予約受付機能(AI機能)によるオペレーション業務の効率化
- 詳細な顧客情報の蓄積によるおもてなし向上
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ | 機能
|
Lテイクアウト&オーダー – LINEで順番待ち管理~事前予約・決済を完結
- 自治体など全国飲食店200店舗で導入実績あり
- テイクアウト・テーブルオーダー・カウンター受取の3種類に利用可能
- 多数のメディアで掲載好き
Lテイクアウト&オーダーは、全国200店舗以上で導入されている順番待ち管理アプリです。テイクアウトや来店予約、順番待ちなど豊富な機能があります。多数のメディアにも掲載されているので現在注目されているシステムです。
初期費用 | 料金プラン/月 | 予約可能数/月 | 無料プラン |
0円 | LINEマーケットプレイスプラン:6,000円 スタンダードプラン:9,800円 | お問い合わせ | ○ |
どこでも注文くん – LINEミニアプリで簡単!テイクアウト・デリバリーシステム
- 3画面の簡単操作でスムーズに注文完了
- LINEトーク画面から操作可能なプランあり
- 注文後に顧客と個別にメッセージのやり取りが可能
どこでも注文くんは、LINE公式アカウントを活用したデリバリー予約システムです。使い慣れたLINEのトーク画面と同じため、顧客側も店舗側も直感的に使えます。また初期費用0円から利用可能なため導入のハードルも低いサービスです。
初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 |
0円 | 4,000円〜 | 特になし |
小売・メーカーにおすすめのLINE×SNSマーケティングツール10選比較
ツール・システム名 | 初期費用 | 月額費用 | オプション機能 | レシート応募 | ゲーム抽選 | LINE | ||
デジコ | 0円 | 0円 | デジタルギフト連携:0円 API連携:0円 | ◯ | ✕ | ◯ | ◯ | ✕ |
デジコ レシート応募 キャンペーン | 0円 OCR利用:50万円~ | 0円 | デジタルギフト連携:0円 API連携:0円 | ◯ | ✕ | ◯ | ◯ | ✕ |
dgiftSNS | お問合せ | お問合せ | ギフト配布/プロモツイート Twitter認証バッジ不要 | ◯ | ✕ | ◯ | ◯ | ✕ |
giftee for Business | お問合せ | お問合せ | デジタルギフト連携 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ |
C-SO(シーソー) | 30万円 | 10万円 | 初期設定代行:10万円 カスタムドメイン:5万円 SSL認証設定:8万円 | ◯ | ✕ | ◯ | ✕ | ✕ |
レシプロ | 標準:50万円 ASP版:30万円 LINE版:50万円 | 10万円~ | LP/画像作成/SNS認証 カスタムドメイン/LINE設定 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ |
SmartReceico | シングル応募:60万円~ マイレージ応募:80万円~ | シングル応募:6万円~ マイレージ応募:8万円~ | キャンペーンLP作成:30万円~ インスタントウィン:初期20万円+2万円~ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
SMARTCROSS | ライト:お問合せ スタンダード:お問合せ オリジナル:お問合せ | お問合せ | 独自ドメイン/SSL対応 OCR/アンケート追加 シリアル/シール発行 QUOカードPay連携 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
Messenger Plus | 15万円 | 8万円 | デザインスキン:5万円 | ◯ | ◯ | ✕ | ◯ | ✕ |
デジコ
- Amazonギフトカードを中心に交換可能なギフトは6,000種類以上
- 東京都など自治体や金融機関、人材・教育など大手企業での導入実績あり
- 資料請求CVR3倍、CVR1.5倍の事例
- API連携機能を無料で提供、デジタルギフトを自動送付
- 管理画面から2時間以内ですぐに発券、急ぎの施策でも対応可能
初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|
0円 ※無料 | 0円 ※無料 | ・API連携 0円 ※無料 ・最低発行額 1円~ ・交換先 Amazonギフト/iTunes/Google Play ANA・JALマイル/楽天Edy/WAON ・支払い方法 前払い ※「後払い」のご相談も個別に受けております(要審査) |
ポチっとギフト
- 初期/月額0円/セブン-イレブンやケンタッキーなど有名チェーン店の商品が使える
- 全国の店舗ですぐに交換可能/店舗でバーコードを提示するだけ
- 100円~の商品もあるためSNSキャンペーン施策のスモールスタートが可能
- LINE/Twitter/シリアルIDなどインスタントウィン/即時抽選キャンペーンも可能
- 保険見積・成約謝礼/アンケート謝礼/ポイント交換商品等におすすめ
初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|
0円 ※無料 | 0円 ※無料 | ■交換先 セブンイレブン/モスバーガー ケンタッキーフライドチキン サーティワン アイスクリーム など ■支払い方法 後払い |
Squareギフト
- 初期/月額0円/販売手数料0円で簡単に電子ギフト・クーポン作成
- 美容室/小売/飲食店/ショップの新規&リピーター獲得キャンペーンおすすめ
- クーポンコードでInstagram&Twitterの効果測定/利用履歴/ポイントの管理
- 電子ギフト/プラスチック/オリジナルギフトカードをテンプレートから簡単作成
- POSレジ/ネットショップから簡単ギフトカード送付
初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
---|---|---|
0円 | 0円 | 手数料:3.25%~ デジタルeギフト:無料 |
レシプロ – LINE連携のWebレシート応募キャンペーンシステム
- LINEトーク内で完結するLINE連携機能
- 2日から1ヶ月で公開可能
- シンプルで高クオリティのデザインテンプレートあり
レシプロはレシートを撮影することで応募ができるキャンペーンを運用できるシステムです。OCR解析機能やAIは学習機能を用いることで重複レシートなどを判定してくれます。また、LINEと連携することでLINEとトーク内ですべてが完結するキャンペーンも設計可能です。また最短2日から公開可能です。
月額費用 | 初期費用 | オプション | 無料トライアル |
10万円〜 | 標準版:50万円 ASP版:30万円 LINE版:50万円 | お問い合わせ | なし |
C-SO(シーソー) – レシート応募型キャンペーンASPシステム
- 年間100件以上の実績あり
- 最短5営業日で立ち上げ可能
- アンケート項目の無料追加
C-SOはレシート応募型キャンペーンシステムを提供しているサービスです。申込みから最短で5日でキャンペーン開始できます。またアンケート項目を追加し、キャンペーンに参加した顧客を理解するなどマーケティングとしても活用可能です。
月額費用 | 初期費用 | オプション | 無料トライアル |
10万円 | 30万円 | 初回設定代行:10万円 ドメイン取得・設定:5万円 月額運用:6.5万円 SSL取得・設定:8万円 | なし |
詳細はこちら:https://c-so.jp/receipt/
AI-OCR(エーアイオーシーアル) – AI×レシート抽選キャンペーン管理システム
- メーカー販促担当選ぶレシート系サービスNO.1などを取得
- レシート情報を読み取り、販促データとしても活用可能
- サッポロビール、ニッポンハム、キリンなど大手企業で導入実績あり
AI-OCRは、レシート特化型の文字認識AIと連携し、購入日時、購入店舗、購入金額など今までOCRでは対応でいなかった条件も判別可能なシステムです。レシート情報をキャンペーンへの参加だけでなく、販促データとしても活用可能です。
月額費用 | 初期費用 | オプション | 無料トライアル |
お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ |
SmartReceico(スマートレシコ) – LINE×レシート特化OCR キャンペーンシステム
- 120万人以上の人が一度利用
- レシートキャンペーンだけでなく、マイレージスタンプラリー、シリアルナンバーなどにも対応
- 複雑な応募条件にも自動で検査
SmartReceicoは、レシートキャンペーン、マイレージスタンプラリー、シリアルナンバーなどに対応しているキャンペーンシステムです。店舗や金額指定など複雑な応募条件も自動で検閲できます。カスタマイズの実績も豊富なためデザインな度にも柔軟に対応可能です。
月額費用 | 初期費用 | オプション | 無料トライアル |
シングル応募版:6万円 マイレージ応募版:8万円 | シングル応募版:60万円 マイレージ応募版:80万円 | レシート・シリアルインスタントウィン 初期費用+20万円 月額費用+2万円 | なし |
詳細はこちら:https://receico.smartpr.jp/
SMARTCROSS(スマートクロス)- レシート応募・マストバイキャンペーンシステム
- 最短で5営業日で提供可能
- P&G、UCCなど大手企業での実績あり
- レスポンシブデザインでマルチデバイスに対応可能
SmartCrossは、レシートやマストバイキャンペーン管理ツールです。サイト制作費も不要であり、レスポンシブデザインでマルチデバイスで対応可能です。P&G、UCCなどの大手企業にも多数の導入実績があります。
月額費用 | 初期費用 | オプション | 無料トライアル |
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Messenger Plus(メッセンジャープラス)- LINE@×レシートキャンペーン作成ツール
- 最短3日で開催できる
- 選べる複数のデザインスキン
- レシートキャンペーン・2択/4択キャンペーンを開催
Messenger Plusは、LINE公式アカウントで簡単にキャンペーン作成が行えるシステムです。キャンペーンは、レシートキャンペーン・写真投稿キャンペーンや2択/4択キャンペーンが行えます。最安15万円、最短で3日で開始できるため、手軽に開始できます。
月額費用 | 初期費用 | オプション | 無料トライアル |
8万円〜 | 15万円〜 | デザインスキン:5万円〜 企画支援:10万円〜 画像作成:8万円〜 事務局代行:10万円〜 | なし |
業界にあった販促ツールを選ぼう
今回は、LINEマーケティングをするための販促ツールについて紹介しました。販促ツールはたくさんありますが、業務効率化のために自動で予約を取りたいのか?リピーターを増やすためにクーポン配信をしたいのか?などの目的によって必要な機能は異なります。
料金も含め、比較表の中から自社にピッタリなツールを見つけてみてください。