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LINEステップ&セグメント配信導入方法を解説!ツール比較44選・業界別無料おすすめシステム・料金・機能のアイキャッチ画像

LINEステップ&セグメント配信導入方法を解説!ツール比較44選・業界別無料おすすめシステム・料金・機能

更新日:
目次
LINE公式アカウントのステップ&セグメント配信とは|機能・業界別の種類
顧客育成/自動化配信のステップ&One to Oneアプローチが可能なセグメント配信
LINEステップ&セグメント配信ツールの主な4つの機能
LINE公式アカウントの業界別主要ツール&システムの種類・配信費用・料金比較表
LINEステップ&セグメント配信ツールの導入・設定方法・属性フィルターの種類
業界別LINEステップ&セグメント配信ツールの3つの導入方法・主要配信ツール
LINE公式アカウントのステップ配信設定方法・3つのプロセス
LINEセグメント配信2つの設定方法|オーディエンス・属性フィルターの種類
LINEステップ&セグメント配信注目の理由&7つの導入メリット/ID連携で集客~リピーター育成
(1)SNS普及率80%越え、No.1アクティブユーザーのLINE公式アカウントで集客/販促
(2)1年で検索トレンドは135%増加・LINE×顧客管理・ステップ&セグメント配信
(3)LINEログイン/友だち登録で会員登録不要・新規集客から顧客育成までカバー
(4)開封率6倍&クリック率20倍/ID連携×1to1セグメント配信でブロック率低下
(5)ターゲティング/ユーザー育成&クーポンなどリピーター獲得向け配信を自動化
(6)チャットボットで自動応答&予約による効率化・事前決済で当日キャンセル防止
(7)リッチメニューで大きく商品表示&LINE上の直接注文/予約で高い購入率
LINEステップ&セグメント配信ツール導入時の注意点・選び方の5つのポイント
(1)業界/目的にあったツール選定|美容はLINEサロン予約/飲食はLINE注文システム
(2)配信上限&月額プランの確認・LINEアカウントの運用・友だち数を踏まえた選定
(3)配信以外の機能確認|経路分析/LP作成/アンケート/ポイント管理/会員証など
(4)メッセージ配信上限を越えると停止・プランアップ・1円/通~追加料金が必要
(5)友だちがブロックになると配信は停止となる
LINEステップ&セグメント配信の活用事例(飲食店/美容)・効果を高める3つのコツ
(1)顧客心理を考慮したステップ配信・シナリオの検討を行う
(2)友だち登録時のアンケート送付でニーズ把握/離脱ユーザーにLINEメッセージ配信
(3)地域や年齢属性・行動/購買情報に合わせたLINEセグメント配信でブロック率低下
不動産/建築|第一建設株式会社・アンケート取得×セグメント配信でニーズの最適化
美容/サロン|TAYA東急百貨店・LINE公式アカウント連携予約で20時間/月の効率化
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LINE公式アカウントのステップ&セグメント配信とは|機能・業界別の種類

LINEステップ・セグメント配信とは公式アカウントの標準機能で利用ができるマーケティングキャンペーン手法・機能を指します。

セグメント配信では年齢・顧客属性や行動・興味関心に合わせたメッセージ配信が可能で、ステップ配信は友達の追加日やクリックなど特定アクション・流入経路などチャネ別に時間をあけて複数回のメッセージを送信ができます。

LINE友達へ一斉に同一メッセージするのと比較して、ターゲットに適したメッセージを送るため効果効率がよいのがステップ・セグメント配信といえます。

今回は近年導入店舗も増えているLINE公式アカウント連携によるステップ・セグメント配信の仕組みや機能・導入方法と設定方法に触れながら、導入のメリットを解説していきます。

後半ではLINE活用の成功事例・業界別のおすすめLINE連携ステップ・セグメント配信ツールについて比較表でまとめながら、紹介していきます。

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顧客育成/自動化配信のステップ&One to Oneアプローチが可能なセグメント配信

ステップ・セグメント配信はどちらも対象者を絞って配信を行うものですが、ステップ配信は顧客育成や自動化を行うのに適しており、セグメント配信は特ユーザーへ配信するOne to Oneマーケティング向いています。

まずはそれぞれの特徴・仕組みについて紹介していきます。

ステップ配信|特定アクション・お役立ち情報の配信でオンライン販売の自動化

ステップ配信はユーザーのアクションを予想して事前にメッセージを作成しておき、一定の期間で流していくものです。

例えば最初に友達追加の感謝とアンケートを送付し、回答をベースにした製品紹介・事例ページ・購入への誘導といったように特定アクションで配信の分岐を行います。

上図のように段階的にメッセージを送ることで、顧客の育成やオンライン販売を自動化することに有効です。従来メールマーケティングでも行われてきた手法ですが、LINE上でも設定が可能です。

セグメント配信|年齢/性別/クリック/開封などフィルターでニーズの最適化

セグメント配信は顧客の属性・行動特性などに合わせて顧客をセグメントしてメッセージを配信します。例えば東京のクーポン情報を全国の友達に向けて配信してもクリックはされず、ブロック増加のリスクもあります。

セグメント配信であれば東京・30代・男性向けなどターゲットを絞って配信するこができます。このようにターゲット属性にあわせて配信することで、One To Oneによる最適化で高いクリック率・購入率につながります。

LINEステップ&セグメント配信ツールの主な4つの機能

LINE公式アカウントを活用したセグメント・ステップ配信ツールの主な機能は4つあり、顧客管理からデータ分析・自動応答による効率化も実現できます。

  1. 顧客管理/CRM:予約受付/タグ付け/返信漏れ防止&会員証でスタンプ発行
  2. 配信/キャンペーン:ステップ/セグメント
  3. 分析/システム連携:クリック/来店効果分析&ECカート/CRMなど外部連携
  4. 自動応答:チャットボット機能で顧客応対の効率化/設問分岐でアンケートも可能

LINE顧客管理/CRM機能では予約受付・ソーシャルログイン(簡単友達ログイン)・会員証・タグ付けといったマーケティングに必要な基本機能が備わっており、セグメント配信との掛け合わせに必要な機能といえます。

機能区分詳細機能活用方法・特長
顧客管理/CRMタグ付け/対応履歴/予約管理/友だち管理
スタッフ権限管理/デジタル会員証
飲食店/美容室など店舗の予約受付/顧客管理に加えて
会員登録不要で簡単ログイン&友だち登録が可能
会員証アプリでスタンプ/ポイント管理/対応履歴も一元管理
配信/キャンペーンステップ・セグメント配信/1to1トーク
一斉メッセージ送信/リッチメニュー
カルーセル表示/アンケート/クーポン作成
顧客に合わせたセグメント配信/1ton1トークだけでなく
一斉配信やステップ送信で顧客育成につながる
アプリ画面に大きなメニュ表示ができるリッチコンテンツ
カルーセルによるスライド表示/アンケート配信も可能
顧客分析/DB連携来店効果/クリック/CV計測/流入経路
CRM/ネットショップ作成ソフト連携
配信結果のクリック/CV分析に加えて流入経路/クリック
来店に至ったかどうかも分析画面で確認可能
メール配信/CRM/カートシステムとのLINE連携で
メッセージ開封率の上昇が期待できる
自動応答キーワード自動返信/チャットボット
診断・分岐質問設定
チャットボット機能では特定ワードの返信設定・設問分岐
を作ることで顧客対応の自動化・診断型のアンケート可能

また分析機能も豊富でクリック・開封率に加えて、流入経路別や来店効果測定も可能で、既存のCRM・カートシステムとも連携ができるため、会員を持っている企業はアセットを活かしたマーケティングが可能です。

店舗での応対業務はこれまで紙の台帳管理・電話対応が多かったですが、LINEチャットボットを活用すれば自動返信で、自動予約・特定ワードに返信もでき店舗業務の効率化にもつながります。

LINE公式アカウントの業界別主要ツール&システムの種類・配信費用・料金比較表

Reservia 美容室・サロン予約は初期費用が3万円~となっていますが、無料ツールと比較すると多くの機能が使えます。

特にInstagramから予約ができるインスタ・POS・ホットペッパーを中心とした多くのクーポンサイト連携も強みで、費用の高い「予約クーポンサイト」脱却がコンセプトで初期費用は3万円でむしろ安い価格設定といえます。

業界・業種ツール/システム種別配信料金・初期・月額相場主要配信ツール
美容室/サロン/整体院LINEサロン予約システム初期費用:0~3万円
月額費用:1 ~3万円
STORES予約/RE:RE LINEサロン予約
LINE予約&顧客管理LIBERO
LINE顧客管理 MicoCloud
飲食店/レストランLINEテイクアウト予約
モバイルオーダーシステム
初期費用:0円~2万円
月額費用:5,000円~2万円
テイクイーツ
BtoB/メーカーLINE拡張ツール
配信スタンド
初期費用: 0~3万円
月額費用:3,000 ~5万円
配信上限数/月:1,000~無制限
LINE予約&顧客管理LIBERO
Lステップ/エルメ/エキスパ
MyASP/Liny/プロラインフリー

美容室やサロンではLINE連携で配信が可能なSTORES予約LINEサロン予約 RE:RE などがあり、初期費用は0円・月額費用も1万円前後から利用できます。

飲食店では近年需要が増えているテイクアウトモバイルオーダーPOSレジとも連携したオーダーシステムがあり、Retty Orderなどが代表的な製品です。

こちらも初期費用0円から導入が可能で、店内のスマホ注文・QRオーダー・デリバリーにも対応し月額5,000円~2万円程度と比較的安価で利用が可能です。

BtoBやメーカーなど店舗ビジネス以外の幅広い業界向けには、LINE拡張ツール・配信スタンドががおすすめで、MicoCloudやLステップなどが有名なサービスです。

こちらも初期費用は3万円程度・月額費用は3,000円~5万円程度ですが、プランによって配信上限数も設定されている場合もあるため、事前に通数・料金体系は確認しておきましょう。

LINEステップ&セグメント配信ツールの導入・設定方法・属性フィルターの種類

業界別LINEステップ&セグメント配信ツールの3つの導入方法・主要配信ツール

LINE公式アカウント連携によるセグメント・ステップ配信ツールの導入方法は次のように3つの種類があります。

利用/導入方法特長/メリット主要ツール/アプリ
LINE公式アカウントLINEアカウントの標準機能を利用し友だち登録済の
顧客リストに配信が可能。タグ機能があり無料利用でき
るが専門ツールではないため対応状況・メッセージ配信
に手間がかかる場合がある
LINE公式アカウント
LINE顧客管理ツール
LINE予約アプリ
美容室/サロン・飲食店/テイクアウトなど業界や
用途に合わせたLINE連携アプリがあり自動返信
ポイント/会員証/リッチメニューなど機能が豊富
美容系:STORES予約/RE:RE LINEサロン予約
LINE予約&顧客管理LIBERO
飲食系:Retty Order
配信スタンド:LINE顧客管理 MicoCloud
LINE予約&顧客管理LIBERO
既存システムの会員連携
LINE拡張ツール
利用中のCRM/カートシステムとの連携で
会員DBに対してLINE経由でマーケティング
キャンペーンなど高度な施策が可能。
ただし連携には開発コスト/専門知識が必要
CRM:クライゼル/SPIRAL/Synergy!
カートシステム:Shpify/DMMチャットブースト
ソーシャルPLUS

1つ目はLINE公式アカウントの標準機能を利用する方法で、友達登録済みの顧客リストへのメッセージ配信/タグ付け機能が利用できますが、専用ツールではないため配信/対応ステータス/メッセージ配信に手間がかかる場合があります。

2つ目の方法はLINE顧客管理ツール・予約システムを利用する方法です。LINE連携アプリを利用することで自動返信やポイント・デジタル会員証・リッチメニューなど豊富な機能が利用できます。

上記のLINE連携ツールは上記でも触れたように飲食店向けではGATEオーダー・Retty OrderのようにQRオーダーモバイルオーダー・テイクアウト予約に対応しており、美容室予約 RE:RESTORES予約などは美容/サロン向けなど業界に特化したアプリがおすすめです。

3つ目の方法は既存のCRM・会員管理システムと連携を行うLINE拡張ツール・配信スタンドです。会員DBと連携することでLINE経由でキャンペーン施策が実施出来ます。

ただしAPI機能を利用するため要件定義・専門知識が必要で開発コストも発生するため、エンジニアが必要となるでしょう。

LINE公式アカウントのステップ配信設定方法・3つのプロセス

つづいてLINE公式アカウントでのステップ配信の設定方法をご紹介します。ステップ配信の設定は大きく3つのステップに分かれます。

  1. ステップ配信の基本設定
  2. メッセージ設定・ステップの作成
  3. 待ち時間・条件分岐の設定

まずは管理用のステップ配信のタイトル・送信時間帯の設定・メッセージの有効期限などのルール設定を行いないます。

基本設定ができたら実際のメッセージを作成します。メッセージの内容・ステップ数・メッセージ配信の条件分岐設定がが可能です。

MAツールの利用経験があるとイメージがつきやすいかと思いますが、下記のようにフローチャート・条件設定を作成していくという流れです。

出典:ジュンイチのデジマ研究所 – LINE公式アカウント ステップ配信 機能の使い方・設定方法

最後に次のメッセージをいつ送るのかの待ち時間やアンケートの内容、メッセージの既読有無でメッセージ内容を変更、条件分岐を設定後に完了を押せば後は自動でメッセージが配信されます。

LINEセグメント配信2つの設定方法|オーディエンス・属性フィルターの種類

つづいてセグメント配信の設定方法をご紹介します。セグメント配信の設定方法も3つのプロセスに分かれています。

  1. オーディエンスの作成
  2. ユーザーIDのアップロード
  3. オーディエンスタイプ・セグメント属性の選択

まずは特定ユーザーに配信するためのセグメント(グルーピング)設定・オーディエンス作成を行います。ユーザーID・年齢・クリックターゲティングなど下記で紹介するフィルター条件を指定します。

オーディエンスタイプの場合がユーザーIDの場合、ユーザーIDをアップロードします。LINEのユーザーには固有のIDが設定されており、CSVやTXTファイルでユーザーデータをアップロードします。

この後、更にフィルターを追加したい場合は、居住地・性別・年齢などLINEが独自に取得している情報をベースに行え、配信日時を設定すれば完了です。

  • 属性フィルターの種類・詳細項目

それでは具体的にLINEで行える属性フィルターをご紹介します。

フィルター属性・種類詳細項目
友だち期間6日以下・7日~29日・30日~89日・90日~179日 180日~364日・365日以上
性別・男性・女性
年齢・14歳以下・15~19歳・20~24歳・25~29歳・30~34歳 ・35~39歳・40~44歳・45~49歳・50歳以上
OS・Android・iOS・Windows Phone・BlackBerry・Nokia・Firefox
エリア・47都道府県・北海道・東北地方・関東地方・甲信越・北陸地方
・東海地方 ・関西地方・中国地方・四国地方・九州地方・沖縄地方

LINEで自動的に分類される属性フィルターには下記のような5つのあり、友達になってからの期間・性別・年齢・利用OS・利用エリアからセグメンテーション設定ができます。

属性はそれぞれ単体での絞り込みでも使いますし、属性をかけ合わせて利用することもできます。例えば、30台前半×友達期間1週間以内×大阪住まいなどの特定セグメントに配信可能です。

  • オーディエンスタイプの種類・詳細項目
オーディエンス設定・種別特長・詳細
ユーザーIDアップロードLINEのユーザーIDをTXT・CSV形式でアップしセグメント作成
クリックリターゲティング最大過去60日間に配信したメッセージリンクのクリックユーザーを元にセグメント作成
インプレッションリターゲティング最大過去60日間に配信したメッセージを開封したユーザーを元にセグメント作成
チャットタグオーディエンス事前設定した来店月(自由設定)などのチャットタグを元にセグメント作成
友だち追加経路オーディエンス特定の経路で友だち登録したユーザー(100名以上必要)のセグメント作成
Webトラフィックオーディエンス事前に設定したLINE tag情報を元にページアクセス・特定イベントを指定しセグメント作成

オーディエンスのタイプには6つの方法があります。ご紹介したユーザーIDのアップロード以外に・メッセージリンクのクリック・メッセージ開封など特定のアクションユーザーへのリターゲティングなどがあります。

また来店月などチャットタグや友達の追加経路・ウェブページのアクセス状況に応じた流入チャネル毎のセグメントも設定可能です。

LINEステップ&セグメント配信注目の理由&7つの導入メリット/ID連携で集客~リピーター育成

次はLINE×ステップ・セグメント配信が注目を集めている理由について導入メリットや市場環境の観点から解説していきます。

(1)SNS普及率80%越え、No.1アクティブユーザーのLINE公式アカウントで集客/販促

次のグラフは株式会社ICT総研が行ったしたSNSの利用動向に関する調査結果です。2021年時点でSNSの利用者は約8,100万人といわており、SNSは日常的に利用するツールといえます。

出典:株式会社ICT総研 – 2020年度 SNS利用動向に関する調査

その中でも特に利用率が高いのがLINEで、月次アクティブユーザーが約8,200万人と国内のSNSの中では最も利用ユーザーが多いです。

次の図はガイアックス社が取りまとめた主要SNSのMAU(月間アクティブユーザー)の推移です。

出典:株式会社ガイアックス – 国内主要SNS|MAU数の推移

Twitter・Instagramを抑えて利用者が多く、普段から利用しているSNSを活用することで顧客の満足度・利用ハードルの低さは販促効果のアップにも期待できます。

LINEユーザーを顧客化するだけでなく、アプリ上で予約・購入といったアクションも完結できるため高い購入率につながります。

(2)1年で検索トレンドは135%増加・LINE×顧客管理・ステップ&セグメント配信

上述のようにスマホが一般的となったことで、店舗の予約・顧客管理ツール&システムは次の3つのトレンドが主流になっています。

  1. スマホで簡単受付サイト作成
  2. LINE公式アカウント連携で予約・顧客管理
  3. 事前決済で当日キャンセル防止

以前はPCでサイト作成・グルメサイトやネット予約サイトの利用が一般的でしたが、近年ではLINEやスマホアプリ上で受付サイト作成~予約・顧客管理ができるようになりました。

自社で集客・予約管理も可能になったことで脱”予約サイト”といったように、月額掲載料+反響課金の発生する外部のポータルサイトを活用しない企業も徐々に増えているようです。

またクレジットやLINE Payなどのスマホ決済と連携することで、注文・予約と同時に支払いが完了する事前決済により当日キャンセルの防止につながります。

次のデータはLINE×顧客管理(CRM)・ステップ/セグメント配信・予約システムに関する直近1年の月間検索数の推移をグラフ化したものです。

上記のようなスマホトレンドもあり、LINEを活用したメッセージ配信・チャットボットによる顧客対応の自動化は1年で135%上昇し関心の高さが伺えます。

また上述で記載したとおりLINE連携の強みは集客から顧客育成・リピーター獲得まで一元的に施策管理ができるためコロナ禍以降で普及したテイクアウト・デリバリー予約なども追い風となり、今後も上昇トレンドとなるでしょう。

(3)LINEログイン/友だち登録で会員登録不要・新規集客から顧客育成までカバー

  • LINE公式アカウントのログイン機能で会員登録不要
  • 新規集客のハードルを下げ顧客獲得が可能
  • 集客だけでなく顧客育成までLINE1つでカバー

またLINE公式アカウント連携はデジタル会員登録(ソーシャルログイン)によりハードルも大きく下げることができます。LINEログインをタップし友達に追加のみで顧客化が可能で会員登録も不要で会員獲得ができます。

L.B.B.Cloud-LINEで友だち登録・会員登録不要・LINEアプリで直接注文
出典:L.B.B.Cloud – 会員登録不要・LINE公式アカウント連携の特徴より

一般的なWebサイトでの会員登録では個人情報・クレジット入力など手間がかかり登録中に離脱してしまう可能性もあますが、LINEであれば友だち登録だけで完了するため、簡単に顧客獲得が可能です。

LINEなどのデジタル会員証アプリのメリットについてはこちらの記事で解説しています。

加えて次のフロー図のようにLINE公式アカウント連携で、新規顧客の獲得~リピーターまで施策を一元管理が可能です。

ダイアグラム, タイムライン自動的に生成された説明
出典:一般社団法人ままーる協会 – LINE公式アカウントの活躍シーン

顧客のロイヤルティーを高め、新規売上のアップを検討しても会員登録が大きなハードルになってしまう場合がありますが、上記のようにLINE活用の場合は友達登録だけで余計な情報入力は不要です。

ステップ・セグメントメッセージ配信によるOne to Oneキャンペーンを実施することで、顧客育成までトータルでマーケティングが実現できます。

(4)開封率6倍&クリック率20倍/ID連携×1to1セグメント配信でブロック率低下

  • 顧客ID連携で購買データを活用したOne to One配信
  • ユーザーニーズに合わせたセグメント配信でブロック率低下
  • 開封率6倍・クリック率20倍とメルマガより高い効果を発揮

またEmail Marketing Metrics Reportによると、LINEメッセージ配信は開封率65.5%とメルマガの約6倍、本文CTR(クリック率)は約32%とメルマガの20倍以上という結果もでています。

グラフ, ダイアグラム自動的に生成された説明
出典:Email Marketing Metrics Report
※CTRは配信数との比較(例:100人送付で65人開封・33人がクリック)

LINEのセグメント配信やステップ配信はユーザーIDやLINE上の行動を紐付けてメッセージ配信ができるため、ユーザーのニーズに合わせた案内ができるます。

顧客に合わせたメッセージ配信は友達のブロック率低下や開封率・クリック率の上昇などキャンペーン施策としても高い効果が期待できるのです。

(5)ターゲティング/ユーザー育成&クーポンなどリピーター獲得向け配信を自動化

ステップ・セグメント配信では事前に配信ルールを設定しておくことで、自動でメッセージやクーポン配信もできます。

例えばステップ配信では友達登録後にアンケートを送付し、ユーザーの回答に合わせて条件を分岐することで顧客ニーズにあったメッセージ送信ができるようになります。

上記のような自動化はBtoB領域ではマーケティングオートメーションツールとも呼ばれますが、LINEでも同様に顧客に合わせて配信を行うオートメーション化が可能です。

(6)チャットボットで自動応答&予約による効率化・事前決済で当日キャンセル防止

  • 事前決済で注文と同時に支払いが完了
  • 当日キャンセルの防止につながる
  • 現金不要・クレジット決済やLINE Payでキャッシュレス化

TableCheck社の調査によると1年間で約40%以上の飲食店が無断キャンセルを経験し、10%は年間で10回以上の発生していると言われています。

当日キャンセルは事前に確保していた食材・予約枠が無駄になり、売りの機会損失にもつながるため大きな負担になりますが、事前決済では注文や予約と同時に決済が完了するため上記のようなキャンセル対策にもつながります。

事前決済の場合クレジット決済やLINE Payでの決済となるためキャッシュレスにも対応しています。現金管理やレジ締めの手間も削減でき、人的ミスも軽減できるため効率化も期待できます。

事前決済の詳細はこちらの記事で解説しています。

また予約受付はスタッフが電話で応対しメモを取るといったオペレーションが一般的でしたが、人力場合どうしてもミスが発生する可能性もあります。

出典:一般社団法人まままーる協会 – 簡易チャットボットの自動応答メッセージ活用イメージ

しかしLINEのチャットボット機能を利用すれば自動応答メッセージの設定し、自動注文受付で業務効率をアップさせつつ、スピーディーな対応もできるため顧客の満足度向上にも繋がります。

(7)リッチメニューで大きく商品表示&LINE上の直接注文/予約で高い購入率

LINE公式アカウントではリッチメニューというトーク画面内に大きく商品画像・お知らせ情報を表示させることが可能です。企業の公式アカウントを友達追加した方はご存知の方も多いでしょう。

出典:北海道デジタルアンドコンサルティング株式会社 – LINE連携システム EDWARD トーク画面商品カタログ

LINE上で商品画像を表示させることにより、カットモデルや商品イメージをわかりやすく伝えることができます。

またLINEアプリ上で注文・予約が完結するため遷移数の削減・離脱防止により高い購入率(CVR)が期待できるのも特徴です。

LINE×デリバリー・LINEアプリで直接注文・リッチメニューの流れ
出典:リピッテ TAKEOUT&DELIVERY – 使い慣れたLINEのインターフェースからかんたん注文

リッチメニュー設定によりLINE上でタップするだけで注文フォームから直接注文が可能で、美容室・サロンではアプリ上からカレンダー予約・飲食店ではテイクアウト/デリバリーなど商品注文が簡単に行えます。

LINEステップ&セグメント配信ツール導入時の注意点・選び方の5つのポイント

(1)業界/目的にあったツール選定|美容はLINEサロン予約/飲食はLINE注文システム

1つのポイントは自社の業界や利用目的にあった配信ツールを選ぶようにしましょう。

例えば美容室やサロンなどの場合はLINEメッセージ送信するだけでなく、予約システムと連携できるツールがおすすめです。

また飲食の場合はLINE上での予約受付・テイクアウトオーダーができるシステムがおすすめです。自社の利用目的を整理した上で、必要な機能があるツールを選びましょう。

業界別のLINE連携予約システムの詳細・サービス一覧はこちらの記事でも紹介しています。

(2)配信上限&月額プランの確認・LINEアカウントの運用・友だち数を踏まえた選定

また料金プラン・配信通数など現状の友達数も踏まえたプラン設定も重要です。

配信ツールにより配信通数の上限があったり、プランの内容が異なります。自社の友だち数や月にどれくらいの配信を行うのかを検討した上で、最も適したプラン内容を選ぶようにしましょう。

また無料プランや配信数による従量課金制のサービスもあるため、課金体型についてもチェックしましょう。

(3)配信以外の機能確認|経路分析/LP作成/アンケート/ポイント管理/会員証など

配信ツールには様々な機能があります。例えば、友達の流入経路などの経路分析を行うことで効果測定やキャンペーンの改善にも繋げられます。

またメッセージリンク用のLP作成・アンケート配信も設定が可能になっています。

配信機能以外を活用することでマーケティングの課題発見や効果効率アップにつながり、効果的なマーケティングのPDCA改善ができるため、検討ツールにどのような機能があるのかも確認しましょう。

(4)メッセージ配信上限を越えると停止・プランアップ・1円/通~追加料金が必要

メッセージ配信通数の上限が設定されている場合、配信は停止され再開するためにはプランの変更で上限の引き上げ・追加通数に応じて費用を支払う必要もあります。

ステップ配信を行う場合、配信するメッセージそれぞれが1つのメッセージとしてカウントされます。特にステップ配信を行う際などは上限となる配信通数を確認しておきましょう。

(5)友だちがブロックになると配信は停止となる

LINE上でユーザーにブロックされると、メルマガ配信と同様に配信ができなくなります。ステップ配信の途中でもブロックされた時点で配信できなくなるため気をつけましょう。

またもしブロックを解除されたとしてもステップ配信は初期メッセージからからの設定になります。そのため、ステップ配信を行うときは特にブロックがされないような間隔・メッセージ内容の検討が重要といえます。

LINEステップ&セグメント配信の活用事例(飲食店/美容)・効果を高める3つのコツ

それでは具体的にLINEステップ・セグメント配信を活用した事例と効果を高めるための3つのコツをご紹介します。

(1)顧客心理を考慮したステップ配信・シナリオの検討を行う

配信を行う時に重要なのは顧客心理を考慮することです。ステップ配信では定期的にメッセージを配信することで顧客にアクションを起こしてもらうことを目指します。

企業側の一方的な内容で送ってもアクションにはつながらず、ブロック率が高くなってしまうでしょう。

ターゲットが誰であり・どのような課題で・どのような行動を起こしてほしいのかをイメージし。顧客に伝えたいメッセージ・配信する最適なタイミングといったシナリオを検討して配信を行うようにしましょう。

(2)友だち登録時のアンケート送付でニーズ把握/離脱ユーザーにLINEメッセージ配信

メッセージが配信されても顧客の関心領域でなければ、離脱されることもあるでしょう。こうした状態を避けるために友だち登録してくれた時にアンケートを送付し、事前に顧客ニーズを把握し離脱防止策も重要といえます。

またアンケートで取得した情報を元に離脱ユーザーに追客メッセージを送ることももできます。このように顧客のニーズを理解し、最適なメッセージ送付が大切なのです。

(3)地域や年齢属性・行動/購買情報に合わせたLINEセグメント配信でブロック率低下

ご紹介したようにLINEセグメント配信では地域・年齢や属性・メッセージ既読有無・クリック率などの行動情報にあわせてメッセージを配信ができます。

セグメント配信をすることでターゲットに興味関心に合わせたメッセージ配信を行うことができるため、ブロック率の低下にも繋がります。

セグメント作成の際は上記のように、どのような課題をもっているか・関心がありそうかを考えながらの配信設定がポイントで、次に紹介する事例のように効果を最大化ができます。

不動産/建築|第一建設株式会社・アンケート取得×セグメント配信でニーズの最適化

出典:Liny – お客様インタビュー・導入事例 第一建設株式会社
  • アンケート取得で顧客ニーズの振分け
  • 顧客に合わせたセグメント配信
  • メール・SMS配信による見過ごしを軽減

第一建設株式会社では分譲不動産・新築・リフォーム・賃貸仲介など総合的なソリューションを提供しています。もちろんどのニーズがあるかによって顧客の求めるものは異なります。

そのため色々な情報を送ってしまうと不満につながってしまう場合があります。第一建設株式会社ではLINEを活用しアンケートを実施しでニーズを把握し、セグメント配信を行うことで顧客がほしい情報を適切に配信しています。

またメールやSMS配信と異なり、見過ごしも軽減してアクションに繋がりやすいというメリットもあります。

美容/サロン|TAYA東急百貨店・LINE公式アカウント連携予約で20時間/月の効率化

出典:Reservia サロンLINE予約 – TAYA東急百貨店吉祥店・20時間/月の業務効率化
  • 連絡手段を電話・紙予約台帳から卒業
  • 事前予約機能で当日キャンセル防止
  • 1カ月あたり20.1時間の業務効率化

美容室・サロンでは予約システムと連携することでより効率が高まります。TAYA東急百貨店吉祥店ではReservia サロンLINE予約で業務効率化に成功しています。

予約とLINEを連携することで従来の電話・紙予約台帳をベースに行っていた予約をLINEに変更することで大きく手間も削減できました。現在では台帳はみなくなったとか。

またリマインドメッセージ配信することで事前決済・当日キャンセル防止にもつながり、受付での混雑も回避。電話のなる回数も大きく減少し、1ヶ月あたり20.1時間の業務効率化に繋がりました。

飲食/居酒屋|1カ月でデリバリー売上121%増&5,000販売/1回でテイクアウト予約20万

  • デリバリー予約のみで売上121%増加
  • LINE上で直接テイクアウト注文により1回の配信で20万円を記録
  • プロフィール充実・ショップカード・クーポンで効果的に新規集客

飲食や居酒屋でもLINEでのテイクアウトやデリバリー注文として活用されています。例えば、埼玉県の精肉店ではLINE公式アカウントを導入してテイクアウト受付を開始し、1回のメッセージ配信で20万円の売上を記録しました。

焼肉 シンラガーデンではコロナ禍ではデリバリーだけで、売上が前年比121%アップしました。

またLINE運用だけでなくプロフィールの充実・ショップカードやクーポン機能の活用で従来の顧客だけでなく、新規顧客の開拓にもつながった成功事例といえます。

無料おすすめLINEステップ&セグメント配信ツール/システム初期/月額比較14選

サービス名イメージ初期費用月額費用注文/予約手数料決済機能連携/機能利用業界
STORES予約0円 ※無料フリー:0円 ※無料
ライト:7,980円〜
スタンダード:2.4万円
プラチナ:6万円 
決済4.9%+99円クレジット決済
事前決済
継続課金
Zoom/Google予約
LINE/インスタ予約
Salesforce
API公開
レッスン教室
サロン/美容室
エステ/マッサージ
フィットネス/整体

Kalonade(カロネード)

0円
※カスタマイズ開発の場合には、費用発生の可能性あり
お問合せお問合せお問合せ
LINE予約
サロンボード連携

美容クリニック/エステサロン
ネイルサロン/リラクゼーション
美容院/整骨院/治療院
パーソナルジムなど
LINEサロン予約 RE:RE0円 ※無料9,800円0円 ※無料 クレジット
事前決済
月額課金
ホットペッパー
LINE連携
美容室/整体院
エステ/サロン
フィットネス
WTE(ワールドトークエンジン)
※IT導入補助金で5~70%割引
お問合せお問合せ 0円 ※無料クレジット
継続課金
月謝管理
Instagram
API/自社DB連携
オンラインスクール
エステ/サロン
フィットネス
KAKERU LINE拡張サービスお問合せ
11,000円~(税込)0円 ※無料クレジット決済LINE連携/セグメント配信
リッチメニュー/アンケート
自動応答bot
会員証チェックイン
API連携
基幹システム/CRM
kintone
ECサイト/POSレジ
Zoomなど
小売/飲食/不動産
メーカー/アパレル
イベント運営事業
BtoB企業
formrun0円 ※無料FREE:0円
BEGINNER:3,880円
STARTER:12,980円
PROFESSIONAL:25,800円
2.99%~レッスン教室
飲食店
美容/サロン
整骨院
coming-soon30,000円13,000円お問合せお問合せ ホットペッパービューティー
minimo/Nailie
エステ/サロン
Poster0円 ※無料フリー:0円
エントリー:980円
ビジネス:5,000円
お問合せお問合せ セグメント配信
リッチメニュー
チャットボット
自動応答
小売/サービス
BtoB企業/美容室
Lステップ0円 ※無料 スタート:2,980円
スタンダード21,780円
プロ:32,780円
お問合せ お問合せ セグメント配信
リッチメニュー
チャットボット
URL/経路分析
小売/サービス
BtoB企業/美容室
LINEマーケティング・販促ツール7選比較

STORES 予約

おすすめポイント
LINE/Zoom連携/初期/月額0円/月謝/チケット/グループ指名予約/事前決済
注目STORES 予約の特徴
  • LINEZoomと連携しており、スムーズな予約体験を個人オーナーでも実現可能
  • 月謝管理機能があり、グループ予約指名予約どちらも対応可能
  • 複数店舗管理・SSL&暗号化・CVタグ設置が可能で大手企業のセキュリティも万全
  • 個人でも簡単テンプレートから予約受付ページ作成ができ、無料プランでも月100件の予約が可能
  • オンラインレッスンヨガピラティスフィットネスジムにおすすめ
プラン名初期費用月額費用内容
フリー

0円 ※無料

0円 ※無料

ネット予約システムをいますぐ無料ではじめたい

スモール

0円 ※無料

9,790円~

予約・決済や顧客管理といった基本的な機能を使いたい

チーム

0円 ※無料

19,690円~

スタッフの予約管理やアンケートなどより柔軟な設定をしたい

ビジネス

0円 ※無料

28,600円~

より多い件数の予約や、たくさんのスタッフを管理していきたい

エンタープライズ

0円 ※無料

66,000円~

より強固なセキュリティ対策と大規模な予約の受け付け

Kalonade(カロネード)

おすすめポイント
美容・自由診療の業務管理はこれひとつで完結!
注目Kalonade(カロネード)の特徴
  • 初期・更新費用0円/無料デモ実施中/契約期間の縛りなし
  • 予約管理・回数券・電子カルテ・シフト管理・会計管理・デジタル問診などこれ一つで完結
  • 予約時にスタッフ・リソースを自動最適化/効率的な予約管理で稼働率UP
  • LINE予約や顧客データ分析機能の活用で顧客満足度・リピート率UP
  • 店舗のニーズに合わせてカスタマイズ/安心安全なセキュリティ
初期費用月額費用手数料内容

0円

※無料

お問合せ

お問合せ

無料デモあり

ワンモアハンド

おすすめポイント
LINE・HotPepperBeauty連携/初期費用無料・初期設定無料
注目ワンモアハンドの特徴
  • 整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンのための予約管理システム
  • 24H予約受付で予約数140%増!/LINE・Google口コミ連携でリピート率UP
  • ホットペッパー予約一元管理/Googleカレンダー連携でWブッキングの心配ゼロ
  • 共有型 電子カルテ「カルッテ」連携でカルテ管理も簡単/施術内容の共有で顧客満足度UP
  • 面倒な初期設定も無料代行!/最短当日利用も可能
プラン名初期費用月額費用内容
スタンダードプラン

0円 ※無料

10,780円(税込)

LINE連携で顧客フォローをスマートに!

アドバンスプラン

0円 ※無料

14,080円(税込)

Google・SNS連携で新規顧客を獲得!

マスタープラン

0円 ※無料

16,280円(税込)

LTV・失客分析で持続可能な経営を!

RE:RE LINEサロン予約

おすすめポイント
個人おすすめ初期/手数料0円/カルテ管理/ホットペッパー連携
注目RE:RE LINEサロン予約の特徴
  • 初期費用無料LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
  • 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
  • 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
  • 物販販売・一斉メッセージ配信など多様な機能を全て使い放題
初期費用月額費用

0円 ※無料

9,800円

KAKERU(顧客管理)

おすすめポイント
LINE連携予約/クレジット決済/顧客管理/セグメント配信/リマインド
注目KAKERU(顧客管理)の特徴
  • 顧客管理から予約管理までLINEで一括管理!予約者とチャットも可能です
  • 必要な機能をLINE上で実現できる!7種の機能&ご要望に合わせたカスタマイズに対応
  • 外部ツールとのAPI連携が可能!ECサイト、kintone、Zoom、など
  • 予約者やイベント参加者へのセグメント配信(オーディエンス連動)可能!
  • キャンセル防止のためのリマインド配信をLINEで送ることができます
初期費用月額費用内容備考

お問い合わせ

11,000円~(税込)

基本機能

※その他の選べる機能

・タブ型リッチメニュー

・抽選・クーポン

・アンケート

・保守・お問い合わせ管理

・面接予約・採用管理

・クレジットカード決済

・予約管理

サブスクペイ Professional

おすすめポイント
会員サイト構築/申込/決済/自動継続課金までオールインワン
注目サブスクペイ Professionalの特徴
  • 会員ビジネスに必要なサイト構築/決済/継続課金/契約管理をワンストップで提供
  • 決済手数料は業界最安値2.65%~(平均3.25~3.74%)で年間コストを大幅に削減
  • 契約内容や購買傾向/利用状況のトレンドなど顧客情報や行動履歴を自動収集
  • 顧客情報/行動履歴/決済状況に加え外部データ取り込み機能によりリアルタイム分析
  • LINE連携オプションでリピーター施策強化・セグメント配信も可能
初期費用月額費用手数料内容

お問合せ

お問合せ

決済手数料:2.65%~

■課金方式

自動継続課金(定期/従量)

お試し期間/周期/回数指定

課金日指定/リライト/洗い替え

最大自由設問設置10件

■セキュリティ

PCI DSS 3.2/Pマーク取得

3Dセキュア/SSL通信

Square予約

おすすめポイント
初期月額0円/個人インスタ予約/Google連携予約/事前決済/自動キャンセル料徴収
注目Square予約の特徴
  • 初期/月額0円でカレンダー予約サイト作成/最短翌日入金で個人美容室におすすめ
  • Instagram/Google連携で簡単ネット予約&販売/キャンセル料を自動徴収
  • 無料POSレジで在庫/複数店舗/カルテ管理が可能・賃金管理&シフト管理も可能
  • 事前決済/タッチ/ICカードなど多彩なキャッシュレスを1アカウントで無料導入
  • 在庫管理・商品販売/サービスや複数スタッフ予約をまとめて1回で支払い
プラン名初期費用月額費用内容
フリープラン

0円

0円

■主な機能

キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理

事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携

自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理

プラスプラン

0円

3,000円

キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理

事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携

自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理

プレミアムプラン

0円

8,000円

キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理

事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携

自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理

DECA for LINE

おすすめポイント
予約&顧客管理/セグメント配信でCTR5倍/マーケ支援1500社超/DB連携
注目DECA for LINEの特徴
  • セグメント配信/ステップ配信/チャットボット/外部DB・Web行動・LINEデータ活用
  • Webサイト上での行動履歴を利用したポップアップでLINEの友だち獲得効率UP
  • 1,500以上の支援実績を持つ専任コンサルがLINE広告やミニアプリ開発などLINEマーケを総合支援
  • CTR約5倍/ブロック率約55%低下/年間配信コスト200万円削減/友だち獲得約2.6倍
初期費用月額費用

お問い合わせ

お問い合わせ

詳細を見る
お気に入り

Poster(ポスター)- 無料から使えるLINE×セグメント配信・効果測定&販促ツール

  • 低価格でLINEの効果測定が可能
  • LINE botのシナリオ機能で問い合わせを自動化
  • セグメントメッセージ配信で開封率をアップ

Poster(ポスター)は予約管理機能はついていませんが、現在利用しているLINE公式アカウントを簡単に機能拡張できるメッセージ配信アプリです。

チャットボットシナリオの作成で対応をやり取りを自動化することが可能なため、LINEアカウントをお持ちの企業や店舗にはおすすめのシステムです。

初期費用月額費用メッセージ上限数友達登録上限数
0円フリー:0円
エントリー:980円
ビジネス:5,000円
サポート:お問合せ
フリー:1,000通
エントリー:5,000通
ビジネス:15,000通
サポート:お問合せ
フリー:300人
エントリー:5,000

ビジネス:20,000人
サポート:お問合せ

無料から使えるLINEセグメント配信・チャットボット販促ツール – Posterに無料登録

Lステップ – CM放映中のLINE公式アカウント特化の予約配信スタンド

  • 30日無料でトライアル可能
  • Lステップ活用やビジネスプランのためのスポットコンサル1回無料
  • 600種類以上あるLINEトーク画面に表示できる立地メニュー

Lステップは、LINE公式アカウントの機能を拡張でユーザーセグメント、スコアリングなどの顧客自動化ができる仕組みです。わかりやすいUIで、こだわりのサポートもあるので初心者も安心して使えます。

初期費用料金プラン/月予約可能数/月無料プラン
0円  スタートプラン:2,980円
スタンダードプラン:21,780円
プロプラン:32,780円
お問い合わせ

詳細はこちら: https://linestep.jp/lp/01/

エルメ – LINE公式アカウント集客・販促

  • 3000社以上導入
  • 友達情報を自動抽出
  • ステップ配信・顧客対応を自動化

エルメは、3000社以上で導入されているLINE上での自動化ツールです。友達情報を自動抽出したり、ステップ配信・顧客対応を自動化したり、様々な業務の効率化ができます。また月額制から利用でき、従量課金制じゃないわかりやすい料金体系です。

初期費用月額費用配信数上限無料トライアル
フリー:0円
スタンダード:0円
フリー:0円
スタンダード:10,780円
フリー:1,000通
スタンダード:無制限
あり

詳細はこちら:https://lme.jp/ 

エキスパ – LINEマーケティングツール

  • 10万ユーザー突破
  • LINE・メール・SMSを使い分け配信
  • メールマーケティング15年の経験から業務効率化を実現

エキスパは、10万ユーザー以上が登録しているメールマーケティングツールです。LINE、メール、SMSを使い分けて配信することで届かない、読まれないという企業が抱えている課題を防ぎます。メールマーケティング15年の経験から業務効率化を徹底しております。

初期費用月額費用配信数上限(月間)無料トライアル
0円5000通:3,455円
1万通:7,400円
2万通:
14,700円
3万通:21,500円
5,000通プラン: 5,000通/日・15万通/月
1万通プラン:1万通/日・30万通/月
2万通プラン:2万通/日・60万通/月
3万通プラン:3万通/日・90万通/月
 なし

詳細はこちら:https://ex-pa.jp/ 

美容室/サロンおすすめLINEセグメント&ステップ配信ツール初期/月額比較13選

システム名イメージ初期費用月額費用決済手数料利用業界日付・指名予約LINE連携HP作成事前決済外部サイト連携
STORES予約0円 ※無料フリー:0円 ※無料
ライト:7,980円〜
スタンダード:2.4万円
プラチナ:6万円 
4.9%+99円レッスン教室
飲食店/美容室
エステ/サロン
Googleで予約
インスタ/LINE予約
API/SNS連携
Kalonade(カロネード)
0円
※無料

お問合せ

お問合せ
美容クリニック/エステサロン
ネイルサロン/リラクゼーション
美容院/整骨院/治療院
パーソナルジムなど

LINE予約
サロンボード連携
LINEサロン予約 RE:RE 0円 ※無料 9,800円0円 ※無料 美容室/整体院
エステ/サロン
フィットネス
ホットペッパー
KAKERU LINE予約440,000円~(税込)
※基本+予約機能
33,000円~(税込)
※基本+予約機能
3%~小売/飲食/不動産
メーカー/アパレル
イベント運営事業
BtoB企業

※カスタマイズ

※オプション
LINE連携
API連携
CRM・基幹システム
ECサイト/POSレジ
Zoomなど
Squareオンラインビジネス0円 ※無料 フリー:0円
プロ:1,200円
パフォーム:2,200円
プレミア:6,800円
3.3~3.6%レッスン教室
飲食店/美容室
エステ/サロン
formrun0円 ※無料FREE:0円
BEGINNER:3,880円
STARTER:12,980円
PROFESSIONAL:25,800円
2.99%~レッスン教室
飲食店
美容/サロン
整骨院
日程調整ツール(bookrun)
SELECT TYPE0円フリー:0円 
ベーシック:3,000円 
プロ:5,000円 
プレミア:1.5万円  
4.9~5.9%レッスン教室/飲食店
美容室/サロン/ホテル
RESERVA
Reservation
0円ブルー:2,000円
シルバー:5,000円
ゴールド:1万円
エンタープライズ:2万円
4.9%レッスン教室/飲食店
美容室・サロン
〇 
【無料】おすすめ美容室/サロン顧客管理フリーソフト・アプリ比較表

STORES 予約

おすすめポイント
美容室・サロン向けの予約・POSレジ・キャッシュレスシステム/SNS集客/顧客管理
注目STORES 予約の特徴
  • 初期・月額無料で開始できる予約システム
  • 累計導入社数は15万社以上
  • 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
  • 集客メディアからの予約・ LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
  • 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
  • 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握
プラン名初期費用月額費用内容
フリー

0円 ※無料

0円 ※無料

ネット予約システムをいますぐ無料ではじめたい

スモール

0円 ※無料

9,790円~

予約・決済や顧客管理といった基本的な機能を使いたい

チーム

0円 ※無料

19,690円~

スタッフの予約管理やアンケートなどより柔軟な設定をしたい

ビジネス

0円 ※無料

28,600円~

より多い件数の予約や、たくさんのスタッフを管理していきたい

エンタープライズ

0円 ※無料

66,000円~

より強固なセキュリティ対策と大規模な予約の受け付け

Kalonade(カロネード)

おすすめポイント
美容・自由診療の業務管理はこれひとつで完結!
注目Kalonade(カロネード)の特徴
  • 初期・更新費用0円/無料デモ実施中/契約期間の縛りなし
  • 予約管理・回数券・電子カルテ・シフト管理・会計管理・デジタル問診などこれ一つで完結
  • 予約時にスタッフ・リソースを自動最適化/効率的な予約管理で稼働率UP
  • LINE予約や顧客データ分析機能の活用で顧客満足度・リピート率UP
  • 店舗のニーズに合わせてカスタマイズ/安心安全なセキュリティ
初期費用月額費用手数料内容

0円

※無料

お問合せ

お問合せ

無料デモあり

ワンモアハンド

おすすめポイント
LINE・HotPepperBeauty連携/初期費用無料・初期設定無料
注目ワンモアハンドの特徴
  • 整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンのための予約管理システム
  • 24H予約受付で予約数140%増!/LINE・Google口コミ連携でリピート率UP
  • ホットペッパー予約一元管理/Googleカレンダー連携でWブッキングの心配ゼロ
  • 共有型 電子カルテ「カルッテ」連携でカルテ管理も簡単/施術内容の共有で顧客満足度UP
  • 面倒な初期設定も無料代行!/最短当日利用も可能
プラン名初期費用月額費用内容
スタンダードプラン

0円 ※無料

10,780円(税込)

LINE連携で顧客フォローをスマートに!

アドバンスプラン

0円 ※無料

14,080円(税込)

Google・SNS連携で新規顧客を獲得!

マスタープラン

0円 ※無料

16,280円(税込)

LTV・失客分析で持続可能な経営を!

RE:RE LINEサロン予約

おすすめポイント
個人おすすめ初期/手数料0円/カルテ管理/ホットペッパー連携
注目RE:RE LINEサロン予約の特徴
  • 初期費用無料LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
  • 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
  • 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
  • 物販販売・一斉メッセージ配信など多様な機能を全て使い放題
初期費用月額費用

0円 ※無料

9,800円

KAKERU

おすすめポイント
LINE連携予約/LINEでリマインド・セグメント配信/顧客管理
注目KAKERUの特徴
  • 顧客管理から予約管理までLINEで一括管理!予約者とチャットも可能です
  • 24時間・365日いつでも予約受付。
  • キャンセル防止のためのリマインド配信をLINEで送ることができます
  • クレジット決済機能で事前決済可能!抽選・クーポン機能でリピート率UPも!
  • 外部ツールとのAPI連携が可能!ECサイト、POSレジなど
初期費用月額費用内容備考

お問い合わせ

33,000円~(税込)

基本機能+予約管理

※その他の選べる機能

・タブ型リッチメニュー

・抽選・クーポン

・アンケート

・保守・お問い合わせ管理

・面接予約・採用管理

・クレジットカード決済

サブスクペイforエステ

おすすめポイント
個人ok/2.65%~会員制サロン/整体の会費クレカ決済×顧客管理
注目サブスクペイforエステの特徴
  • サブスク×顧客管理で個人&小規模OK 会員制エステの継続課金/定額課金
  • 美容サロン/ネイル/整体での月額メニュー販売クレカ/オンライン決済
  • 決済手数料は業界最安値2.65%(平均3.25~3.74%)で年間コストが大幅に安い
  • 紙&エクセル脱却/振込依頼書・口座開設作業も不要未入金催促も代行
  • コンビニ/口座振替/メール決済・課金周期/お試し期間/回数設定など豊富な機能
初期費用月額費用手数料内容

お問合せ

お問合せ

2.65%~

・対応決済

クレジット/銀行振込/口座振替/BtoB&企業間決済

コンビニ/CSV/寄付金/メールリンク決済

・課金方式

自動継続課金(定期/従量)/お試し期間/周期/回数指定

課金日指定/リライト/洗い替え/最大自由設問設置10件

・セキュリティ

PCI DSS 3.2/Pマーク取得/3Dセキュア/SSL通信

サブスクペイ Professional

おすすめポイント
会員サイト構築/申込/決済/自動継続課金までオールインワン
注目サブスクペイ Professionalの特徴
  • 会員ビジネスに必要なサイト構築/決済/継続課金/契約管理をワンストップで提供
  • 決済手数料は業界最安値2.65%~(平均3.25~3.74%)で年間コストを大幅に削減
  • 契約内容や購買傾向/利用状況のトレンドなど顧客情報や行動履歴を自動収集
  • 顧客情報/行動履歴/決済状況に加え外部データ取り込み機能によりリアルタイム分析
  • LINE連携オプションでリピーター施策強化・セグメント配信も可能
初期費用月額費用手数料内容

お問合せ

お問合せ

決済手数料:2.65%~

■課金方式

自動継続課金(定期/従量)

お試し期間/周期/回数指定

課金日指定/リライト/洗い替え

最大自由設問設置10件

■セキュリティ

PCI DSS 3.2/Pマーク取得

3Dセキュア/SSL通信

Squareオンラインビジネス

おすすめポイント
月額・初期0円/ネットショップ/決済予約サイト/オンライン注文
注目Squareオンラインビジネスの特徴
  • 月額・初期費用・販売手数料0円ネットショップ作成/テイクアウトサイト開設
  • 個人もおすすめ/決済機能付きで最短翌日で売が上手に入る(追加手数料なし)
  • 事前決済・継続課金(サブスク)・チケット管理など幅広い支払い方法に対応
  • 事前決済で当日キャンセル防止・店内のQR/セルフオーダーも使える
  • POSレジ・キャッシュレス・顧客管理までアカウント1つで完結
プラン名初期費用月額費用手数料備考
フリー

0円

0円

販売手数料:0円

振込手数料:0円

注文キャンセル手数料:0円

決済手数料:3.6%

プラス

0円

1,200円

販売手数料:0円

振込手数料:0円

注文キャンセル手数料:0円

決済手数料:3.6%

プレミアム

0円

2,200円

販売手数料:0円

振込手数料:0円

注文キャンセル手数料:0円

決済手数料:3.3%

Square予約

おすすめポイント
初期月額0円/個人インスタ予約/Google連携予約/事前決済/自動キャンセル料徴収
注目Square予約の特徴
  • 初期/月額0円でカレンダー予約サイト作成/最短翌日入金で個人美容室におすすめ
  • Instagram/Google連携で簡単ネット予約&販売/キャンセル料を自動徴収
  • 無料POSレジで在庫/複数店舗/カルテ管理が可能・賃金管理&シフト管理も可能
  • 事前決済/タッチ/ICカードなど多彩なキャッシュレスを1アカウントで無料導入
  • 在庫管理・商品販売/サービスや複数スタッフ予約をまとめて1回で支払い
プラン名初期費用月額費用内容
フリープラン

0円

0円

■主な機能

キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理

事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携

自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理

プラスプラン

0円

3,000円

キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理

事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携

自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理

プレミアムプラン

0円

8,000円

キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理

事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携

自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理

グーペ

おすすめポイント
GMO提供 個人エステ/サロン月謝管理おすすめの予約受付サイト※無料あり
注目グーペの特徴
  • 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
  • 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
  • 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携
プラン名初期費用月額費用手数料内容
ライト

3,300円

・12か月契約

1,100円

・1/3/6か月契約

1,650円

・販売手数料

0円

・決済手数料

2.9%

作成・運用に必要な機能がひと揃い。

今すぐホームページをスタートできます。

予約上限数:無制限

テンプレート:37

スタンダード

3,300円

・12か月契約

3,300円

・1/3/6か月契約

3,850円

・販売手数料

0円

・決済手数料

2.9%

ライトプランの機能に加え、

すべての有料オプション利用可能

予約上限数:無制限

テンプレート:無制限

DECA for LINE

おすすめポイント
予約&顧客管理/セグメント配信でCTR5倍/マーケ支援1500社超/DB連携
注目DECA for LINEの特徴
  • セグメント配信/ステップ配信/チャットボット/外部DB・Web行動・LINEデータ活用
  • Webサイト上での行動履歴を利用したポップアップでLINEの友だち獲得効率UP
  • 1,500以上の支援実績を持つ専任コンサルがLINE広告やミニアプリ開発などLINEマーケを総合支援
  • CTR約5倍/ブロック率約55%低下/年間配信コスト200万円削減/友だち獲得約2.6倍
初期費用月額費用

お問い合わせ

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エステ・整骨院特化の予約・顧客管理システム – LTV Salon

  • エステ/整骨院に特化
  • 電話/予サイト情報を一元管理
  • Googleマップ運用を支援

LTV-Salon は整体院・接骨院・エステサロン・治療院の予約管理システムです。管理が手間になる予約サイトや電話での予約を一元管理が可能です。また、Google Map運用やLINE公式アカウントの支援も行っており、集客までサポートしてくれます

初期費用月額費用無料トライアル
お問い合わせ

詳細はこちら:https://ltvsalon.jp/form/

LIME(ライム)- LINE連携の美容室向け無料カルテ・予約管理アプリ

  • LINE予約と連携でスムーズに受付
  • 顧客とカルテ情報を共有・管理
  • レジ会計・カード決済も連携可能

LIMEは美容向けのカルテ管理アプリです。無料で利用することが可能で、カルテ情報をお客さんと共有ができるためリピート・顧客満足度のアップにつながります。

また、有料プランではPOSシステムやカード決済端末とも連携できるようになっています。

初期費用月額費用無料トライアル
無料・無料プラン:0円
・カルテ管理プラン:0円
・ネット予約プラン:3,780円
2ヶ月無料

詳細はこちら:https://limehair.jp/

飲食店のテイクアウト/モバイルオーダー注文おすすめLINE顧客管理&CRMツール初期/月額比較9選 

アプリ/システム名イメージ初期費用月額費用決済手数料注文手数料セグメント配信テイクアウト
事前注文
モバイルオーダー順番待ち
テイクイーツ0円 ※無料0円 ※無料3.6%
※店頭決済は無料
クレカ決済時のみ
8%お問合せ
Cloud Menu0円 ※無料4,800円~あり
30日無料
Square
オンラインビジネス
0円 ※無料フリー:0円
プロ:1,200円
パフォーム:2,200円
3.6%0円
makeshop
※限定20日無料&全機能開放中
1万円~プレミアム:1万円
エンタープラズ:5万円~
3.14%~0円 ※無料
Lテイクアウト&オーダー0円LINEマーケット:6,000円
スタンダード:9,800円
お問合せお問合せ
リピッテ
TAKEOUT&DELIVERY
9,800円→0円
※SNSシェアで無料
2,980円
※初月無料
お問合せ0円
どこでも注文くん0円10,000円~お問合せお問合せ
LINE注文システム880,000円
※買切り型
導入支援11万円~
11,000円お問合せお問合せ
UZ apps for LINE19,800円9,800円お問合せ0円
Restyお問い合わせお問い合わせお問い合わせ
飲食店テイクアウト注文おすすめLINE販促ツール比較表

テイクイーツ

おすすめポイント
初期/月額0円でスマホQR注文/テイクアウト&デリバリー管理/複数店対応
注目テイクイーツの特徴
  • 初期・月額0円/手数料のみでスマホQR注文/事前決済&データ活用でリピーター獲得
  • テイクアウト予約/QRコードで注文受付/自社デリバリーを一括管理
  • 個人/小規模店舗おすすめ/QRオーダー/テイクアウト&デリバリーを最短即日開始
  • 28種の豊富な機能 - 独自クーポン発行/事前決済/注文管理店頭払い/限定商品
  • 複数店舗の一元管理・本部/店舗権限の発行可能でチェーン店利用も最適
初期費用月額費用手数料内容

0円

※無料

0円

※無料

注文手数料:8%

決済手数料:3.6%

■機能/オプション

事前決済/自社デリバリー

限定商品/独自クーポン

QRコード発行

受付時間・販売期間設定

複数店舗/在庫管理

Squareオンラインビジネス

おすすめポイント
月額・初期0円/ネットショップ/決済予約サイト/オンライン注文
注目Squareオンラインビジネスの特徴
  • 月額・初期費用・販売手数料0円ネットショップ作成/テイクアウトサイト開設
  • 個人もおすすめ/決済機能付きで最短翌日で売が上手に入る(追加手数料なし)
  • 事前決済・継続課金(サブスク)・チケット管理など幅広い支払い方法に対応
  • 事前決済で当日キャンセル防止・店内のQR/セルフオーダーも使える
  • POSレジ・キャッシュレス・顧客管理までアカウント1つで完結
プラン名初期費用月額費用手数料備考
フリー

0円

0円

販売手数料:0円

振込手数料:0円

注文キャンセル手数料:0円

決済手数料:3.6%

プラス

0円

1,200円

販売手数料:0円

振込手数料:0円

注文キャンセル手数料:0円

決済手数料:3.6%

プレミアム

0円

2,200円

販売手数料:0円

振込手数料:0円

注文キャンセル手数料:0円

決済手数料:3.3%

makeshop

おすすめポイント
手数料0円/限定20日無料/流通額&機能数1位/テイクアウト&デリバリー受付
注目makeshopの特徴
  • 流通額11年連続No.1:使いやすさ×651種の機能で1番売れるショップ開設サービス
  • 個人~中小に強い:販売手数料0円/月商10万円以上ならトータルコストが安くなる
  • 業界最安値:決済手数料は3.14%~で高利益率/他社比較で年間30万円近くお得
  • 上場企業が万全のサポート:初心者利用は約70%でダントツの安心感
  • 飲食店向けの機能:テイクアウト予約/地域別注文金額/配送エリア指定も可能
プラン名初期費用月額費用手数料
プレミアム

1万円

1万円~(長期契約で最大30%割引)

決済手数料:3.19%~

エンタープライズ

10万円~

5万円~

決済手数料:3.14%~

グーペ

おすすめポイント
GMO提供 個人エステ/サロン月謝管理おすすめの予約受付サイト※無料あり
注目グーペの特徴
  • 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
  • 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
  • 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携
プラン名初期費用月額費用手数料内容
ライト

3,300円

・12か月契約

1,100円

・1/3/6か月契約

1,650円

・販売手数料

0円

・決済手数料

2.9%

作成・運用に必要な機能がひと揃い。

今すぐホームページをスタートできます。

予約上限数:無制限

テンプレート:37

スタンダード

3,300円

・12か月契約

3,300円

・1/3/6か月契約

3,850円

・販売手数料

0円

・決済手数料

2.9%

ライトプランの機能に加え、

すべての有料オプション利用可能

予約上限数:無制限

テンプレート:無制限

リピッテ TAKEOUT&DELIVERY

おすすめポイント
LINEだけでテイクアウトやデリバリーを注文・自動受付
注目リピッテ TAKEOUT&DELIVERYの特徴
  • SNSシェアで初期費用・注文手数料0円
  • 今だけ月額費用が1ヶ月無料提供
  • LINEで簡単チャット&電話注文受付事前決済対応
  • テイクアウト・デリバリー予約をLINEで管理&自動メッセージ配信
初期費用月額費用手数料

9,800円(税抜)

※SNSシェアで無料

2,980円(税抜)

※SNSシェアで初月無料

0円(税抜)

Resty

おすすめポイント
飲食店向け予約台帳・予約一元管理システム
注目Restyの特徴
  • 主要グルメサイトからの予約を集約し、予約取込みや消込みによる席在庫の自動調整
  • 予約フォームを作成することでオウンドメディアに予約導線を設置
  • 「Google・LINE」との公式連携、ネット予約サービスを提供
  • 自動音声予約受付機能(AI機能)によるオペレーション業務の効率化
  • 詳細な顧客情報の蓄積によるおもてなし向上
初期費用月額費用手数料内容

お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

機能

  • 予約/顧客情報の管理
  • 専用の予約フォーム作成
  • 各グルメサイトとの一元管理
  • SMS送信機能
  • 帳票印字機能
  • CSV出力機能
  • ダッシュボード機能
  • POS連動
詳細を見る
お気に入り

STORES

おすすめポイント
初期/月額/注文手数料0円/48種のデザイン/無料LINE×テイクアウト予約受付
注目STORESの特徴
  • 初期/月額/販売手数料0円で最短10秒で無料登録
  • おしゃれな48種の無料テンプレートで物販/アパレル/食品/ハンドメイドにも
  • LINE連携テイクアウト・デリバリー予約サイトも簡単作成
  • 30以上の機能で商品登録は無制限/定期&予約販売/クーポン/購入ボタン設置
  • 個人おすすめショップ不要でSNS×決済URL送付で無料ネット販売
プラン名初期費用月額費用手数料
フリー

0円

0円

決済:5.5%

販売:0円

ベーシック

0円

2,980円

※初月0円

決済:3.6%

販売:0円

どこでも注文くん – LINEミニアプリで簡単!テイクアウト・デリバリーシステム

  • 3画面の簡単操作でスムーズに注文完了
  • LINEトーク画面から操作可能なプランあり
  • 注文後に顧客と個別にメッセージのやり取りが可能

どこでも注文くんは、LINE公式アカウントを活用したデリバリー予約システムです。使い慣れたLINEのトーク画面と同じため、顧客側も店舗側も直感的に使えます。また初期費用0円から利用可能なため導入のハードルも低いサービスです。

初期費用 月額費用 決済手数料 
0円 4,000円〜 特になし 

詳細はこちら:  https://choose-monster.com/anywhere-chumonkun/

Lテイクアウト&オーダー – LINEで順番待ち管理~事前予約・決済を完結

  • 自治体など全国飲食店200店舗で導入実績あり
  • テイクアウト・テーブルオーダー・カウンター受取の3種類に利用可能
  • 多数のメディアで掲載好き

 Lテイクアウト&オーダーは、全国200店舗以上で導入されている順番待ち管理アプリです。テイクアウトや来店予約、順番待ちなど豊富な機能があります。多数のメディアにも掲載されているので現在注目されているシステムです。

初期費用料金プラン/月予約可能数/月無料プラン
0円  LINEマーケットプレイスプラン:6,000円
スタンダードプラン:9,800円
お問い合わせ

詳細はこちら: https://www.canaly-takeout.com/lp

BtoB~小売まで他業種におすすめLINE連携顧客管理システム&配信拡張ツール初期/月額比較8選

Poster(ポスター)- 無料から使えるLINE×セグメント配信・効果測定&販促ツール

  • 低価格でLINEの効果測定が可能
  • LINE botのシナリオ機能で問い合わせを自動化
  • セグメントメッセージ配信で開封率をアップ

Poster(ポスター)は予約管理機能はついていませんが、現在利用しているLINE公式アカウントを簡単に機能拡張できるメッセージ配信アプリです。

チャットボットシナリオの作成で対応をやり取りを自動化することが可能なため、LINEアカウントをお持ちの企業や店舗にはおすすめのシステムです。

初期費用月額費用メッセージ上限数友達登録上限数
0円フリー:0円
エントリー:980円
ビジネス:5,000円
サポート:お問合せ
フリー:1,000通
エントリー:5,000通
ビジネス:15,000通
サポート:お問合せ
フリー:300人
エントリー:5,000

ビジネス:20,000人
サポート:お問合せ

無料から使えるLINEセグメント配信・チャットボット販促ツール – Posterに無料登録

Lステップ – CM放映中のLINE公式アカウント特化の予約配信スタンド

  • 30日無料でトライアル可能
  • Lステップ活用やビジネスプランのためのスポットコンサル1回無料
  • 600種類以上あるLINEトーク画面に表示できる立地メニュー

Lステップは、LINE公式アカウントの機能を拡張でユーザーセグメント、スコアリングなどの顧客自動化ができる仕組みです。わかりやすいUIで、こだわりのサポートもあるので初心者も安心して使えます。

初期費用料金プラン/月予約可能数/月無料プラン
0円  スタートプラン:2,980円
スタンダードプラン:21,780円
プロプラン:32,780円
お問い合わせ

詳細はこちら: https://linestep.jp/lp/01/

エルメ – LINE公式アカウント集客・販促

  • 3000社以上導入
  • 友達情報を自動抽出
  • ステップ配信・顧客対応を自動化

エルメは、3000社以上で導入されているLINE上での自動化ツールです。友達情報を自動抽出したり、ステップ配信・顧客対応を自動化したり、様々な業務の効率化ができます。また月額制から利用でき、従量課金制じゃないわかりやすい料金体系です。

初期費用月額費用配信数上限無料トライアル
フリー:0円
スタンダード:0円
フリー:0円
スタンダード:10,780円
フリー:1,000通
スタンダード:無制限
あり

詳細はこちら:https://lme.jp/ 

エキスパ – LINEマーケティングツール

  • 10万ユーザー突破
  • LINE、メール、SMSを使い分け配信
  • メールマーケティング15年の経験から業務効率化を実現

エキスパは、10万ユーザー以上が登録しているメールマーケティングツールです。LINE、メール、SMSを使い分けて配信することで届かない、読まれないという企業が抱えている課題を防ぎます。メールマーケティング15年の経験から業務効率化を徹底しております。

初期費用月額費用配信数上限(月間)無料トライアル
0円5000通:3,455円
1万通:7,400円
2万通:
14,700円
3万通:21,500円
5,000通プラン: 5,000通/日・15万通/月
1万通プラン:1万通/日・30万通/月
2万通プラン:2万通/日・60万通/月
3万通プラン:3万通/日・90万通/月
 なし

詳細はこちら:https://ex-pa.jp/ 

プロラインフリー – LINE公式アカウント×ステップ配信ツール

  • すぐに使える17種類のテンプレート
  • 月額送信通数上限なし
  • 4000社以上の導入実績

プロラインフリーは、ステップ配信やクーポン配信などLINE公式アカウントを自動化して多彩なメッセージを送ることができるメッセージ配信ツールです。コンテンツ販売や教育施設・塾、エステ・マッサージなどそれぞれに適したソリューションがあります。アカウント登録すると今なら17種類のリッチメニューのテンプレートをプレゼントされます。

初期費用月額費用配信数上限無料トライアル
0円0円無制限なし

詳細はこちら:https://autosns.co.jp/ 

かんたんラインステップ – Zoom連携でオンライン販売

  • Zoom連携で簡単にウェビナー設定可能
  • ウェビナーからクレジット決済まで設定可能
  • 広告毎にメッセージ配信可能

かんたんラインステップは、Zoom連携で簡単にウェビナー設定からクレジット決済まで設定する事ができるサービスです。Zoom連携ができるため、ウェビナーの予約受け付けから開催までを一気通貫で自動化できます。また、Facebookから来たのか、Instagramから来たのかなど登録元を自動判別してメッセージ配信することが可能です。

初期費用月額費用配信数上限無料トライアル
0円エントリー:2,980円
ライト:9,800円
スタンダード:29,800円
エントリー:1,000通
ライト:無制限
スタンダード:無制限
あり 30日

詳細はこちら:https://line-step.jp/lp/02_b4xl/

MyASP(マイスピー) – オールインLINE配信スタンド

  • メール配信・ステップメール・決済など必要な機能を取り揃えている
  • アフリエイトセンターが作成可能
  • サポートが充実

MyASPは、初心者から上級者までかゆいところに手が届く機能を取り揃えたオールインLINE配信サービスです。メール配信、決済連動、ステップメールなどマーケティングに必要な機能が全て備わっています。

初期費用月額費用配信数上限無料トライアル
0円
マッハ:110,000円
ビギナー:3,300円
パーソナル:6,600円
スタンダード:11,000円
マッハ:33,000円
ビギナー:1万通
パーソナル:3万通
スタンダード:3万通
マッハ:100万 通
なし

詳細はこちら:https://myasp.jp/ 

Liny – LINE公式アカウント運用・配信ツール

  • チャットなどによる万全なサポート
  • マーケティングからカスタマーサポートまですべてを取り揃えた機能
  • 導入実績3,500社

Linyはマーケティングからカスタマーサポートまですべての機能を取り揃えたLINE公式アカウント運用・配信ツールです。導入実績が3,500社を超えます。セグメント配信・ステップ配信だけにとどまらず、注文管理やQRでの入場管理など開発をせずにあらゆる仕組みを作成することができます。

初期費用月額費用配信数上限無料トライアル
49,800円スタート:5,000円
ベーシック:39,800円
プレミアム:69,800円
スタート:1,000通
ベーシック:15,000通
プレミアム:45,000通
なし

詳細はこちら:https://line-sm.com/index.html

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この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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