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LINEレシートキャンペーンシステム29選!導入メリットや選び方、企業のキャンペーン事例も紹介

更新日:
目次
LINEレシートキャンペーンとは
LINEレシートキャンペーンに使えるツールとは
レシート応募キャンペーンの種類
レシート応募キャンペーンシステムの主な機能
LINEレシート応募キャンペーンの流れ
LINEレシートキャンペーンが注目される5つの理由
(1)日本のSNS普及率は80%超え!キャンペーン活用で多くの消費者にリーチできる
(2)LINEの利用率は9割越え!高齢者層のユーザーにまでリーチできる
(3)2025年に2兆7,260億円市場へ、拡大するSNS×ソーシャルギフトによるデジタル販促
LINEレシートキャンペーンシステムの5つのメリット
はがき・切手・個人情報入力など準備が不要
日常的に利用するスマホ・SNSから気軽に参加を募れる
OCR(光学文字認識)技術の進歩で自動解析が可能
抽選・運用コストの削減が可能
応募者の属性情報・キャンペーン商品の購入傾向などの分析ができる
レシート応募キャンペーン成功の4つのコツ
(1)プロモーション目的の整理 – 購買ファネル×キャンペーンのターゲット・KPI指標
(2)目的に合わせたギフト・懸賞選定 – 顧客層に最適な当選賞品の検討
(3)参加条件を下げ応募数の担保 – 不参加の理由は応募の手間・当選確率
(4)企画・クリエイティブの工夫 – 思わず参加したくなるキャンペーンを作る
LINEレシートキャンペーンシステムを選ぶ3つのポイント
(1)機能要件の確認 – 実施キャンペーン・見たい効果指標が取得できるか
(2)契約期間・料金プラン – 短期利用・継続利用が可能なのか
(3)API連携:会員基盤・データベースとのキャンペーン連携
LINEレシートキャンペーンにおすすめ!SNS抽選システム10選 
デジコ レシート応募キャンペーン – API連携0円&抽選対応/4.8億PVの会員にメール配信
DECA for LINE – 予約&顧客管理/セグメント配信でCTR5倍/マーケ支援1500社超/DB連携
楽天インスタントウィン – 楽天ポイント/新規顧客獲得/SNS販促/アプリ訪問促進
レシプロ – LINE連携のWebレシート応募キャンペーンシステム
C-SO(シーソー) – レシート応募型キャンペーンASPシステム
AI-OCR(エーアイオーシーアル) – AI×レシート抽選キャンペーン管理システム
SmartReceico(スマートレシコ) – LINE×レシート特化OCR キャンペーンシステム
SMARTCROSS(スマートクロス)- レシート応募・マストバイキャンペーンシステム
Messenger Plus(メッセンジャープラス)- LINE@×レシートキャンペーン作成ツール
AI NeSot – 「AI-OCR×人のチカラ」で 高速/高精度なレシート応募キャンペーンを実現
【無料あり】デジタルギフト・レシートキャンペーンシステム11選
デジコ – 月額&初期0円/アマギフ交換/販促・景品/アンケート謝礼おすすめ
ポチっとギフト – 初期/月額0円/アンケート謝礼/SNS抽選/セブンイレブン/KFC商品が使える
Visaギフト vanilla – 初期/月額0円/1円単位で金額指定/SNS販促/コード&カード型あり
Square ギフト – 月額/初期/販売手数料0円/無料でSNS×クーポン配信/効果測定も可能
選べる e-GIFT
楽天ポイントギフト
i-gift(アイギフト) – 配送費用0円/100円から使えるギフト×SNSキャンペーンツール
First-Reciri(ファーストレシリ)- LINE×シリアルID・レシート応募SNS販促システム
giftee for Business – レシート不要でその場で当たるLINE×デジタルギフト
LINEギフト – 広告配信・ブランドリフトまで測定可能なソーシャルギフトサービス
dgiftSNS(ディーギフト)- 業界最安値のギフト付きSNSインスタントウィンシステム
ゲーム抽選におすすめのレシートキャンペーンシステム5選
デジくじ – QRコードを読み込むだけ、スマホで引けるくじ引きシステム
パルなび応募 – スマホで簡単キャンペーン応募アプリ
Smart Kiji(スマートくじ)- QRコード参加のゲーム型レシートキャンペーンシステム
Pashatto(パシャっと)- 即時抽選インスタントウィン&レシート応募システム
Smart Hash(スマートハッシュ) – Instagram×レシート・ゲーム抽選システム
レシート応募キャンペーンシステムの活用事例3選
Twitter×レシート – 吉野家のレシート抽選キャンペーン事例
LINE×レシート – マルマンのデジタルギフト”QUOカードPay”キャンペーン事例
複数回購入のレシートキャンペーン – サントリーのマイレージ型キャンペーン事例
もっと見る

LINEレシートキャンペーンとは

LINEレシートキャンペーンとは、消費者が購入した商品のレシートをLINEで送信することで、企業が実施するキャンペーンに参加できる仕組みです。従来のハガキやWeb応募と比較して、スマートフォン一つで手軽に参加できるため、消費者の参加意欲を高め、購買促進につながる効果が期待できます。企業側は、LINE公式アカウントを通してキャンペーン情報を発信し、応募状況を管理することで、効率的なマーケティング施策を展開できます。

今回はSNSの月間アクティブユーザーではトップのLINEを活用した、レシート応募キャンペーンの機能や導入メリット・選び方を解説しながら、おすすめのキャンペーンシステムを種類別に紹介していきます。

おすすめのサービス

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LINEレシートキャンペーンに使えるツールとは

LINEレシート応募キャンペーンシステム・ツールとは、消費者が商品を購入したレシートを撮影し、キャンペーンへの参加をLINE上で実施できるシステムやツールのことです。レシートを読み取るOCR機能・自動で審査を行う自動抽選機能などがついています。

レシート応募キャンペーンの種類

レシート応募キャンペーンの種類大きく「紙媒体・ネット応募・SNS参加」の3つの種類があります。紙媒体の応募はレシートを添付し住所あてに送付する一般的な手法です。

ネット応募はQRコードやシリアルコードを経由して、キャンペーンサイトに必要情報を入力して応募するもので、パソコンやスマホアプリから参加します。

そして近年、OCR(画像解析)技術・電子レシートのIT化で増えてきているが、レシート応募キャンペーンです。

キャンペーン種別応募方法特徴
はがきレシートを添付して宛先住所へ送付PCを持たない高年齢層をターゲットにできる
応募はがきの購入が必要
応募から当選まで時間がかかる
パソコンキャンペーンサイトへ住所
氏名などを入力し送信
一般的な応募方法で幅広い客層をターゲットにできる
PC利用のためwi-fi・ネット回線など通信環境に依存
スマホキャンペーンサイトから送信
専用アプリでのレシート応募
利用者が増えるスマホで時間・場所を選ばず簡単送付が可能
フォーム入力に時間がかかり離脱される可能性がある
LINEレシート応募で自動抽選OCR機能で自動解析・自動抽選が可能
ユーザー参加ハードルも低く多く参加を期待できる
Twitter投稿のリツイート・いいね自社アカウントのフォロワー増加が期待できる
拡散性が高くスロット型・リツイートなど
豊富なキャンペーン手法が選べる
レシート応募キャンペーンの種類とその特徴

LINEキャンペーンはLINEアカウントを持っていれば誰にでも応募が可能で、応募から当選までがえLINE上で完結するため、ユーザーの参加ハードルが低いという特徴があります。

また月間アクティブユーザーは8,400万人いわえれているLINEユーザーをターゲットにできる・OCR機能で自動解析・自動抽選が可能になり抽選管理の手間を削減できます。

レシート応募キャンペーンシステムの主な機能

まずはレシート応募キャンペーンシステムやツールの代表的な機能に関して解説していきます。

機能名機能詳細特徴
OCR画像認識・レシート審査レシート画像を個別審査
自動テキスト検出
手間になるキャンペーン条件を
レシートから自動検出し自動審査
応募フォーム・ページ作成レシート送付・応募ページ作成
アンケートフォーム作成
アンケート・レシートキャンペーンページ作成を
1つのツールで完結
ユーザー情報管理画面ユーザー別キャンペーン履歴
LINEアカウントステータス
ユーザー属性分析
ユーザー毎のキャンペーン履歴や
ステータス・参加者属性の分析が可能
自動抽選・当選抽選条件の設定
自動当選メッセージ送信
あらかじめ抽選条件を設定することで
当選メッセージ送付も自働化
個別セグメントメッセージ配信タグ毎・キャンペーン履歴
をもとにセグメント配信
過去のキャンペーン参加者を対象に
セグメント配信で開封率アップ
プッシュ通知配信アンケート結果をもとに
キャンペーン案内
自動メッセージ配信
キャンペーン参加者のタグ管理で
リピーター向け抽選を自動配信
インスタントウィンデジタルギフトとの連携
リアルタイム抽選・当選
デジタルギフトとも連携が可能で
様々な懸賞の送付・リアルタイム抽選連絡が可能
質問対応・チャットボットよくある質問の事前設定
チャットボットによる自動応答
自動応答機能でキャンペーンへの
質問対応の時間を削減
レシート応募キャンペーンシステムの機能一覧表

レシート応募キャンペーン機能で最も重要なのが、OCR画像認識です。従来手入力などで行っていたキャンペーン条件を自動検出し、検出内容から参加条件・キャンペーンを自動で審査ができるため、大きなコスト削減となります。

また応募フォーム・ページ作成も可能で、応募者に情報を入力してもらうためのフォーム作成をツール内で行なうことが出来ます。取得したユーザーもデータベースに蓄積され、キャンペーンへの参加履歴やユーザーのステータス、属性分析などを行うことが出来ます。

抽選条件を設定し自動抽選をツールで行いユーザーに当選メッセージ・デジタルギフトの送付などもリアルタイムで配信が可能です。

またマーケティング機能もあり個別セグメントメッセージ配信による特定の参加者を対象としたユーザーへのメッセージを配信・チャットボットによる「よくある質問」の設定で自動応対もできるようになります。

LINEレシート応募キャンペーンの流れ

LINEレシート応募キャンペーンシステムの大きな流れをご紹介します。

LINEのレシート応募キャンペーンの仕組み・流れ
  1. 対象商品の購入・LINEで友達登録
  2. レシート画像をLINEで撮影して送信
  3. 運営事務局でのレシート審査・抽選
  4. LINE上で抽選・当選結果の連絡

消費者は対象となる商品を購入し企業のLINE公式アカウントを友だち登録後、レシート画像をを撮影しLINEトークに送信します。

運営事務局で送信されたレシートを抽選条件に適しているのかを自動審査・抽選を行います。その後、当選連絡をLINE上で通知しデジタルギフトを送付・プレゼントの送付先の入力フォームなどを案内します。

LINEレシートキャンペーンが注目される5つの理由

LINEのレシート応募キャンペーンシステムを導入することの5つの注目されている理由をご紹介します。

(1)日本のSNS普及率は80%超え!キャンペーン活用で多くの消費者にリーチできる

出典:令和3年通信利用動向調査|総務省

1点目はSNSの利用率の増加です。グラフは総務省が公表したSNSの利用動向に関する調査結果です。現在SNSの利用者は約8,000万人といわており、特に近年は70歳以上の高齢者の利用率が目覚しく伸びています。

その中でも特に利用率が高いのはLINEで、Twitter・Instagramと続きます。スマホの普及と合わせてSNS利用者は今後も増加を見込まれております。

(2)LINEの利用率は9割越え!高齢者層のユーザーにまでリーチできる

出典:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書|総務省情報通信政策研究所

3点目はSNSでの利用率が高いLINEを活用してレシート応募キャンペーンが実施できるという点です。

表は総務省が公表した主要SNSの年代別の利用率です。LINEは全SNSの中でも利用率が極めて高く、特に60代・70代の高齢層の利用率は圧倒的です。

年代を問わず多くの人が、日常の連絡ツールとしてLINEを使っています。人々が使い慣れたLINEを活用することで、キャンペーン参加のハードルを低くできるでしょう。

(3)2025年に2兆7,260億円市場へ、拡大するSNS×ソーシャルギフトによるデジタル販促

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-5.png
出展:法人ギフト市場に関する調査を実施(2024年)

2つ目はSNSを活用したギフト市場の成長です。矢野経済研究所が2023年に調査した結果によると、2025年にはSNSを活用して電子ギフトを送るソーシャルギフト市場は約2兆7,260億円市場に成長すると言われています。

従来は商品券などが主流でしたがネット上で気軽に送付ができ最低発注単価も安く、金券以外にも商品ギフトやクーポン券も配布できるため幅広い利用が可能です。

2019年にはソーシャルギフトサービスを展開するgifteeが上場し、近年はソフトバンクグループが提供するSBギフト・ボヤージュマーケティングが提供するデジコなどさまざまな企業が参入しています。

同時にSNSの利用者は年々増加傾向にあり、気軽に活用できるデジタルギフトは今後も市場成長が期待されています。

LINEレシートキャンペーンシステムの5つのメリット

システムを導入することでLINEレシートキャンペーンの実施にともなう業務を自動化・効率化できます。運用コストを抑えてキャンペーンを実施したり、応募者の購入傾向や属性などを分析しマーケティングに活かしたり、システムを活用するメリットは大きいです。

LINEレシートキャンペーンやそのためのシステムを導入する5つのメリットを紹介します。

はがき・切手・個人情報入力など準備が不要

これまで主流であった応募方法はハードルがやや高く「はがき・切手・個人情報入力」が必要でした。はがきにレシートを貼り付けたり自分の住所を記入したりするのは応募者にとっては手間です。個人情報の入力に抵抗がある人もいるでしょう。

ユーザーにとっての抵抗や負担を下げ、応募のハードルを下げることで、より多くの応募者を集められます。

日常的に利用するスマホ・SNSから気軽に参加を募れる

先述の通り、LINEは全年代で9割超えの利用率を誇ります。多くの人が日常的に使っているSNSから応募できるのは、ユーザーにとって大きなメリットです。

レシートの撮影からアップロード・応募までがスマホで完結するのも大きいでしょう。ユーザーはレシートを受け取ったその場でキャンペーンに応募することもできます。応募を忘れたりレシートを紛失したりなどによる機会損失も防ぎやすいです。

OCR(光学文字認識)技術の進歩で自動解析が可能

レシートキャンペーンシステムにはOCR・AI OCRといった技術が搭載されています。これらは光学文字認識といって、画像内の文字をテキストデータとして解析し、読み込む技術です。

システムを活用することでレシートに書かれた文字を見て、テキストデータとして人の手で入力しなおす手間がなくなります。業務工数を大きく削減できるほか、打ち間違い・見間違いといった人的ミスも防げます。

抽選・運用コストの削減が可能

先述のOCR・AI OCRに加え、システムにはキャンペーン実施に必要なさまざまな機能が搭載されています。具体的には自動抽選や応募者・当選者の管理機能などがあり、これらの機能を活用することでキャンペーン実施にともなう業務の自動化・効率化ができます。

システムを活用することでより少ない人手でキャンペーンが実施できるようになるでしょう。予想を大きく超える応募があっても、システムを活用すれば問題なく対応できます。

応募者の属性情報・キャンペーン商品の購入傾向などの分析ができる

システムを使うことで応募者の情報やキャンペーン商品の購入情報などを蓄積し、必要に応じて抽出や可視化ができます。これらのデータを分析することで、応募者の属性や商品購入の傾向などが明らかになり、次回のキャンペーン実施に活かせるでしょう。

レシート応募キャンペーン成功の4つのコツ

レシート応募キャンペーンを成功させるには、キャンペーンの目的や集めたい人(ターゲット)を決め、それに合ったプロモーションを実施しなくてはなりません。そのために押さえておきたい4つのコツを紹介します。

(1)プロモーション目的の整理 – 購買ファネル×キャンペーンのターゲット・KPI指標

SNS・インスタントウィンキャンペーンの購買ファネルごとの施策

1点目はプロモーションの目的を整理することです。目的により活用するキャンペーン手法は変わってきます。例えばブランド認知拡大が目的であればフォロー&リツイートキャンペーンがおすすめですが、ブランド理解・促進の場合はハッシュタグキャンペーンやアンケート配信など消費者とコミュニケーションをとれる施策が有効です。

どのような目的でキャンペーンを実施するのかを明確にし、目的達成にもっとも効果的なキャンペーンを行いましょう。またキャンペーンのターゲットやKPI指標の検討もセットで検討しましょう。

(2)目的に合わせたギフト・懸賞選定 – 顧客層に最適な当選賞品の検討

2点目は設定した目的やターゲットに合わせたギフト・懸賞を検討です。フォロワーを獲得するためであれば、具体的なギフトでなくても診断結果などでも多くのユーザーに参加してもらえる可能性があります。

一方で来店促進が目的であれば、クーポンや商品引換券など来店につながるようなギフトが適しています。また、ターゲットがどのようなものを求めているのかも含めて検討しましょう。

(3)参加条件を下げ応募数の担保 – 不参加の理由は応募の手間・当選確率

3点目は当選確率を担保することです。先ほど紹介したようにキャンペーンへの不参加の理由で多いのは「応募の手間がかかる」、「当選確率が低そうだった」という理由です。

SNS抽選・プレゼントキャンペーンに参加しない理由のアンケート結果

当選確率が低いと参加前から応募しても当たらないと諦めてしまう人も多く発生します。そのため、ある程度当たりそうと思われるような当選確率を担保することが重要です。

(4)企画・クリエイティブの工夫 – 思わず参加したくなるキャンペーンを作る

4点目は参加したくなるような企画やクリエティブを工夫することです。事例でご紹介したようなきのこの山とたけのこの里総選挙などのように常日頃から話題になりそうな内容・参加しやすいコンテンツの企画は重要です。

また他ブランド・異業種とのコラボキャンペーンなどユーザーが関心持ちやすいテーマで、思わず参加したくなるクリエイティブをつくっていくことで効果も変わるでしょう。

LINEレシートキャンペーンシステムを選ぶ3つのポイント

LINEレシートキャンペーンを成功させるためには、自社に合ったキャンペーンシステムも欠かせません。キャンペーン実施にまつわる業務を効率化したり、キャンペーンの結果を分析して次回に活かしたり、自社に合ったシステムを選ぶ重要性は高いです。

LINEレシートキャンペーンシステムを選ぶ3つのポイントを紹介します。

(1)機能要件の確認 – 実施キャンペーン・見たい効果指標が取得できるか

インスタントウィンキャンペーンツールを導入するときに、今までの実施キャンペーンや見たい効果指標がみれるのかなどの機能要件を確認しましょう。

チェックすべき点は、実施したいキャンペーンを過去にやっているのかや同じような業種での経験があるのかです。

企業によっては複数のSNS(Facebook・Instagram・Twitter)を活用し、部門や商材毎に異なるアカウントを持っている場合もあります。横断的な分析・波及効果が測定できるかは事前に確認しましょう。

(2)契約期間・料金プラン – 短期利用・継続利用が可能なのか

システムの契約プランや料金体系を確認しましょう。キャンペーンで効果を出すためには1度だけでなく繰り返すことでより効果が広がっていきます。

そのため一度だけの利用するのではなく一定期間の継続利用ができるのか・その際どのような料金プランなのかなどを確認しましょう。

(3)API連携:会員基盤・データベースとのキャンペーン連携

既存システムとの連携・API機能の確認です。他に利用しているデータベースや会員基盤と連携することが可能なのかなどを確認しましょう。外部サービスと連携することで顧客情報を分析したりなどが可能になりマーケティング施策の効果効率を高めることが出来ます。

LINEレシートキャンペーンにおすすめ!SNS抽選システム10選 

ツール・システム名イメージ初期費用月額費用オプション機能レシート応募ゲーム抽選X(旧Twitter)LINEInstagram
楽天インスタントウィンお問合せお問合せお問合せお問合せお問合せお問合せお問合せお問合せ
dgiftSNSお問合せお問合せデジタルギフト連携:0円
プロモツイート
Twitterバッジ不要
TwoGood0円5万円/1ボード
追加ボード1万円
お問合せ
giftee for Businessお問合せお問合せデジタルギフト連携
echoesお問合せ月額プラン:お問合せ
カスタムプラン:お問合せ
SNS広告支援
販促企画
サンプリングクーポン
キャンつくfor Instagram:5万円
for Twitter:5万円
for リツイート:5万円
インスタントウィン:30万円~
for Instagram:7万円
for Twitter:5万円
for リツイート:5万円
インスタントウィン:お問合せ
フォーム機能:5万円
自動DM一斉送信:5万円
ユニークURL送信:5万円
クリエイティブ制作30万円~
事務局業務代行:9万円~
IcolorASP:20万円~
HTML5カスタム:20万円~
ASP:5万円~
HTML5カスタム:-
マストバイ
シリアルコード認証
Twitterフォロー認証
C-SO(シーソー)30万円10万円初期設定代行:10万円
カスタムドメイン:5万円
SSL認証設定:8万円
レシプロ標準:50万円
ASP版:30万円
LINE版:50万円
10万円~LP/画像作成/SNS認証
カスタムドメイン/LINE設定
SmartReceico・Hashハッシュタグ:14.8万円
レシート応募:60万円
ハッシュタグ:2万円
レシート応募:6万円
ハッシュタグ追加:初期2万円+5,000円~
いいね取得:初期10万円+3万円~
キャンペーンLP作成:30万円~
インスタントウィン:初期20万円+2万円~
SMARTCROSSライト:お問合せ
スタンダード:お問合せ
オリジナル:お問合せ
お問合せ独自ドメイン/SSL対応
OCR/アンケート追加
シリアル/シール発行
クオカードPay連携

デジコ レシート応募キャンペーン – API連携0円&抽選対応/4.8億PVの会員にメール配信

  • 6,000種以上のギフト&ポイントからターゲットに合わせたキャンペーン
  • 会員DBなど自社システムとのAPIも無償提供、送付を自動化
  • 食品メーカー様などでの多数利用実績
  • シンプルな機能で短納期・低価格
  • 同社が運営する4.8億PVの会員メディアへメルマガ・バナー広告配信

デジコ レシート応募OCRキャンペーンはデジタルギフトサービス「デジコ」が提供しているレシート応募・OCRキャンペーンシステムです(ツール名:キャンタ)

もともとギフト事業を行なっていることもあり、Amazonギフトカード・PayPay・Apple Gift Cardなど6,000種以上のラインナップから企画に合わせたキャンペーン訴求ができます。

デジコは、株式会社DIGITALIOが提供しており同社が運営する月間4.8億PVの会員メディア「ECナビ」へのメルマガ・バナー広告配信も可能で、集客プロモーションもトータルで支援してくれます。

OCR機能によるレシートの自動読み込みで対象者の目視確認の必要もなく、シンプルな機能に特化しているため、景品のギフト手配を含めて短納期・低価格でレシート応募キャンペーンが実現できます。

問い合わせ対応なども運営事務局をデジコが代行してくれるためキャンペーン施策の開始から抽選・当選者への連絡も不要で、キャンペーン運営にかかる手間・コストの削減にもつながります。

ギフトキャンペーンの活用から相談を受け付けているため、ぜひ担当者に連絡してみましょう。

月額・初期費用API連携最低発行額交換先支払い方法
初期/月額:0円
※実施期間が2ヶ月以上ある場合は要問合せ
0円(無料)1円~Amazonギフト/楽天Edy
iTunes/Google Play//WAON
ANA/JALマイルなど6,000種以上
前払い
※「後払い」のご相談も
個別に受けております(要審査)

DECA for LINE – 予約&顧客管理/セグメント配信でCTR5倍/マーケ支援1500社超/DB連携

DECA for LINEの紹介画像
  • セグメント配信/ステップ配信/チャットボット/外部DB・Web行動・LINEデータ活用
  • Webサイト上での行動履歴を利用したポップアップでLINEの友だち獲得効率UP
  • CTR約5倍/ブロック率約55%低下/年間配信コスト200万円削減/友だち獲得約2.6倍

DECA for LINE(デカ・フォー・ライン)はLINE特化型MAツールを活用したLINEマーケティングのトータル支援サービスです。
セグメント配信やCRMなどツールの機能だけでなく、経験豊富なコンサルタントがアカウントの設計から施策改善までサポートします。

LINE社公認のLINE テクノロジーパートナーとしてLINE広告・APIやデータベース連携・個別開発など、様々なLINEに関連するソリューションを企画・実装までトータルで支援しています。

初期費用月額費用主要機能無料トライアル
お問合せお問合せセグメント/ステップ配信/1to1トーク/デジタル会員証
チャットボット/アンケート/カレンダー予約
クーポン/バナー作成/経路別分析/会員データ連携
ミニアプリ開発/リッチメニュー/有人チャット
なし

詳細はこちら:https://deca.marketing/lp/line-tool/

楽天インスタントウィン – 楽天ポイント/新規顧客獲得/SNS販促/アプリ訪問促進

楽天インスタントウィン
  • 加盟店契約不要で楽天ポイントを使った抽選キャンペーンができる
  • 選べる3種類の抽選動画でキャンペーンを楽しく演出、手間も削減
  • 1億以上の楽天会員にアプローチ!
  • 1,000社以上の導入実績、豊富なキャンペーン事例
  • アプリの訪問率アップには毎日引ける「毎日くじ」
  • 楽天のキャンペーン担当者が企画、設計を無料サポート

楽天インスタントウィンは、楽天ポイントを使った抽選キャンペーンができるインスタントウィンツールです。

その場で抽選の当たりが分かるURLをお客様へ配布できるため、自由度が高く、マストバイキャンペーンや新規会員登録、SNSキャンペーン等の様々なユーザーアクション促進に対して使うことができます。

また、キャンペーン告知の際に、消費者の注目を集めやすい楽天ポイントのロゴも併せて使用することで¹、施策に対するお客様の興味関心を更に高めることができます。

¹使用には弊社クリエイティブ審査が必要です。

楽天インスタントウィンの特徴①

楽天インスタントウィンでは、現在3種類の抽選動画を提供しています。キャンペーンのテイストに合わせて動画を選択し、お買いものパンダによる楽しい演出が可能です。

楽天インスタントウィンの特徴②

抽選タイプは2種類から設定ができます。新規顧客獲得やマストバイには、1ユーザー1回のみ抽選ができるイベント型、アプリやサイトの訪問率向上を狙うなら毎日1回抽選ができる再訪型がおすすめです。

集客や会員獲得にお困りではありませんか?抽選キャンペーンは景品コストを固定できるために費用対効果が高いといわれていますが、効果的な設計ができていない、そもそもどのように集客すればいいかが分からない、という方も多いと思います。

楽天インスタントウィンでは、商品をただ単に提供するだけでなく、楽天グループのキャンペーンノウハウと1000社以上の導入事例を用いて成果の上がるキャンペーン設計のアドバイスやサポートを提供いたします。

楽天インスタントウィンの特徴③

何から始めていいのか分からない、自社でも楽天ポイントを活用してみたい等、お困りの場合は、まずはお問い合わせをしてみましょう。

初期費用API連携最低発行額ポイントが使える箇所
初月/月額費用:0円
インスタントウィン:要問合せ
あり1ポイント~最大5万ポイントまで
※最低発注額10万ポイント
スーパー、コンビニ、
ドラッグストア等全国500万箇所以上

レシプロ – LINE連携のWebレシート応募キャンペーンシステム

  • LINEトーク内で完結するLINE連携機能
  • 2日から1ヶ月で公開可能
  • シンプルで高クオリティのデザインテンプレートあり

レシプロはレシートを撮影することで応募ができるキャンペーンを運用できるシステムです。OCR解析機能やAIは学習機能を用いることで重複レシートなどを判定してくれます。また、LINEと連携することでLINEとトーク内ですべてが完結するキャンペーンも設計可能です。また最短2日から公開可能です。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
10万円〜標準版:50万円
ASP版:30万円
LINE版:50万円
お問い合わせなし

詳細はこちら:https://www.dline.co.jp/service/receipt.html 

C-SO(シーソー) – レシート応募型キャンペーンASPシステム

  • 年間100件以上の実績あり
  • 最短5営業日で立ち上げ可能
  • アンケート項目の無料追加

C-SOはレシート応募型キャンペーンシステムを提供しているサービスです。申込みから最短で5日でキャンペーン開始できます。またアンケート項目を追加し、キャンペーンに参加した顧客を理解するなどマーケティングとしても活用可能です。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
10万円30万円初回設定代行:10万円
ドメイン取得・設定:5万円
月額運用:6.5万円
SSL取得・設定:8万円
なし

詳細はこちら:https://c-so.jp/receipt/

AI-OCR(エーアイオーシーアル) – AI×レシート抽選キャンペーン管理システム

  • メーカー販促担当選ぶレシート系サービスNO.1などを取得
  • レシート情報を読み取り、販促データとしても活用可能
  • サッポロビール、ニッポンハム、キリンなど大手企業で導入実績あり

AI-OCRは、レシート特化型の文字認識AIと連携し、購入日時、購入店舗、購入金額など今までOCRでは対応でいなかった条件も判別可能なシステムです。レシート情報をキャンペーンへの参加だけでなく、販促データとしても活用可能です。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
お問い合わせお問い合わせお問い合わせお問い合わせ

詳細はこちら:https://service.campaigns.jp/

SmartReceico(スマートレシコ) – LINE×レシート特化OCR キャンペーンシステム

  • 120万人以上の人が一度利用
  • レシートキャンペーンだけでなく、マイレージスタンプラリー、シリアルナンバーなどにも対応
  • 複雑な応募条件にも自動で検査

SmartReceicoは、レシートキャンペーン、マイレージスタンプラリー、シリアルナンバーなどに対応しているキャンペーンシステムです。店舗や金額指定など複雑な応募条件も自動で検閲できます。カスタマイズの実績も豊富なためデザインな度にも柔軟に対応可能です。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
シングル応募版:6万円
マイレージ応募版:8万円
シングル応募版:60万円
マイレージ応募版:80万円
レシート・シリアルインスタントウィン
初期費用+20万円 月額費用+2万円
なし

詳細はこちら:https://receico.smartpr.jp/ 

SMARTCROSS(スマートクロス)- レシート応募・マストバイキャンペーンシステム

  • 最短で5営業日で提供可能
  • P&G、UCCなど大手企業での実績あり
  • レスポンシブデザインでマルチデバイスに対応可能

SmartCrossは、レシートやマストバイキャンペーン管理ツールです。サイト制作費も不要であり、レスポンシブデザインでマルチデバイスで対応可能です。P&G、UCCなどの大手企業にも多数の導入実績があります。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
お問い合わせお問い合わせお問い合わせお問い合わせ

詳細はこちら:https://www.smartcross.jp/content/service/receipt/

Messenger Plus(メッセンジャープラス)- LINE@×レシートキャンペーン作成ツール

  • 最短3日で開催できる
  • 選べる複数のデザインスキン
  • レシートキャンペーン・2択/4択キャンペーンを開催

Messenger Plusは、LINE公式アカウントで簡単にキャンペーン作成が行えるシステムです。キャンペーンは、レシートキャンペーン・写真投稿キャンペーンや2択/4択キャンペーンが行えます。最安15万円、最短で3日で開始できるため、手軽に開始できます。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
8万円〜15万円〜デザインスキン:5万円〜
企画支援:10万円〜
画像作成:8万円〜
事務局代行:10万円〜
なし

詳細はこちら:https://line.messengerplus.jp/ 

AI NeSot – 「AI-OCR×人のチカラ」で 高速/高精度なレシート応募キャンペーンを実現

  • 「AI-OCR」と「人のチカラ」の組み合わせで、高精度なデータ化を低コストで実現
  • 通常であれば数日かかる「人のチカラ」でのデータ化が最短5分で完了
  • 年間200件以上のキャンペーン事務局実績、ハガキ・シール形式と併用可能

AI NeSotでは「AI-OCR」と「人のチカラ」を組み合わせて、「AI-OCR」のみでは実現ができない高精度なキャンペーン実施を高速かつ低コストで可能にするレシートキャンペーンシステムです。

ソリューションとして人のチカラを組み合わせることで、対象者判定の精度が重要な応募者全員当選型インスタントウィンなど高精度なキャンペーンが実施可能となります。

無料トライアルも受付中のため、ぜひ性能を試してみましょう。

初期費用月額費用オプション費用無料トライアル
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詳細はこちら:https://www.uluru-bpo.jp/ainesot/index.html

【無料あり】デジタルギフト・レシートキャンペーンシステム11選

サービス名イメージ初期費用月額費用手数料最低発行額/枚数交換先抽選/レシート機能
デジコ0円 ※無料0円 ※無料金額×10%1円~6,000以上
SB Gift0円 ※無料0円 ※無料お問合せ1,000枚~お問合せ
楽天ポイントギフト0円※無料0円※無料お問合せ10ポイント~
最低発注額
10万ポイント
500万以上
Visaギフト vanilla0円 ※無料0円 ※無料金額×5%500円~
※1円単位で金額指定
8,000万以上
(Visa加盟店)
選べるe-GIFT0円 ※無料0円 ※無料お問合せ1円~/1枚~発行可30以上
mafin0円 ※無料0円 ※無料お問合せ100円~800以上
dgift0円 ※無料0円 ※無料お問合せ100円~6,000以上
クオカードペイ0円 ※無料0円 ※無料金額×6%1,000円~QUOカード
デジタルギフト比較表

デジコ – 月額&初期0円/アマギフ交換/販促・景品/アンケート謝礼おすすめ

  • Amazonギフトカードを中心に交換可能なギフトは6,000種類以上
  • 東京都など自治体や金融機関、人材・教育など大手企業での導入実績あり
  • 資料請求CVR3倍、CVR1.5倍の事例
  • API連携機能を無料で提供、デジタルギフトを自動送付
  • 管理画面から2時間以内ですぐに発券、急ぎの施策でも対応可能

デジコは各種ギフト券・ポイントなど6,000種類以上のサービスと交換ができるデジタルギフトで、初期・月額費用は0円、金額も1円単位で送付できるため自由度も高いサービスです。

アンケート謝礼やSNSなどの販促キャンペーンとして、自治体や金融機関、大手人材・教育、メーカーをはじめ有名ベンチャー企業で利用実績があり、デジコを活用したことでキャンペーン効果が150%アップの事例もあります。

デジコのAPI連携機能

手動送付では手間がかかる定期的や大量のギフト送付やポイント交換には、無料APIも提供しているため、自社の会員データベースなどシステムと連携することで自動化することも可能です。

活用方法はさまざまで、社内向けでは福利厚生やインセンティブとして従業員満足度のアップにも利用されたり、ECサイトなどで自社ポイントを保有している企業ではポイント交換先としての利用もあり、近年ではDX化の推進で株主優待特典としての導入も進んでいます。

加えてデジコを提供するDIGITALIOでは、同社が運営するメディアへの広告配信やクリエイティブ作成など集客プロモーションまでトータルでサポートしています。

月額・初期費用API連携最低発行額交換先支払い方法
0円(無料)0円(無料)1円~Amazonギフト
iTunes/Google Play
ANA・JALマイル
楽天Edy/WAON など6,000種以上
前払い
※「後払い」のご相談も
個別に受けております(要審査)

ポチっとギフト – 初期/月額0円/アンケート謝礼/SNS抽選/セブンイレブン/KFC商品が使える

ポチっとギフトの紹介画像
  • 初期/月額0円/セブン-イレブンやケンタッキーなど有名チェーン店の商品が使える
  • 全国の店舗ですぐに交換可能/店舗でバーコードを提示するだけ
  • 100円~の商品もあるためSNSキャンペーン施策のスモールスタートが可能
  • LINE/Twitter/シリアルIDなどインスタントウィン/即時抽選キャンペーンも可能
  • 保険見積・成約謝礼/アンケート謝礼/ポイント交換商品等におすすめ

ポチッとギフトはソフトバンクグループのSBギフト提供で初期/月額0円から利用でき、スマホで表示できるユニークバーコードを利用して商品と引き換えできるギフトURLをお客様に配布ができるデジタルギフトです。

お客様はバーコードをセブン-イレブンなどの全国の利用可能店舗に持っていくだけで簡単に商品と引き換えができます。 店舗受取なので配送費がかからずノベルティや景品にかかるコストを抑えることができます。

ポチっとギフトの機能イメージ

ポチッとギフトは全国の提携店舗で商品と引き換えることができ、金券利用ができない金融や保険業界におすすめです。引換先:セブン-イレブン/モスバーガー/ケンタッキーフライドチキン/サーティワン アイスクリーム/花キューピット ※一部対象外店舗がございます

ポチっとギフトのギフトの一例

ポチッとギフトはユニークURL形式のためメールや各種SNS・ダイレクトメッセージ等でかんたんに贈ることができ、SNS販促やアンケート謝礼にも活用できます。

商品ラインナップは100円のものもあり応募者全員プレゼント等、大規模なインセンティブキャンペーンはもちろん、キャンペーン・販促施策のスモールスタート時のちょっとした起爆剤としてもご利用いただけます。

ポチっとギフトのインスタントウィン機能

またインスタントウィン・即時抽選キャンペーンシステムも提供しており、Twitter・LINEなどを活用したWebキャンペーンの実施も可能です。

デジタルギフト活用の無料相談も受け付けているため、まずは営業担当に相談してみましょう。

初期費用月額費用交換先支払方法
0円 ※無料0円 ※無料セブン-イレブン/モスバーガー
ケンタッキーフライドチキン
サーティワン アイスクリーム など
後払い

Visaギフト vanilla – 初期/月額0円/1円単位で金額指定/SNS販促/コード&カード型あり

Visaギフト vanillaの紹介画像
  • 初期月額0円/1円単位~発行可能/8,000万以上のVisa加盟店対応
  • デジタル/カード型配布でSNS販促/来店/アンケート販促/社内報奨金おすすめ
  • Amazon/PayPay/AppStore/楽天/コンビニ/スーパーなど様々な場面で活用
  • 発行手数料5%も無料キャンペーン実施中で他社より安く利用が可能※条件あり
  • 有効化タイミングは日付指定で不正利用防止/2種類のオリジナルデザイン作成可能

Visaギフト vanilla(Visa eギフト vanilla・バニラVisaギフトカード)初期/月額0円のVisaブランドの法人向けデジタルギフト・ギフトカードで世界で展開する8,000万店舗以上のVisa加盟店で利用できます。

デジタルギフト”Visa eギフト vanilla”とギフトカード”バニラVisaギフトカード“の2タイプが選択でき、店頭やネットショッピングなどユーザー側はAmazonや楽天/PayPay/コンビニ/スーパーなど様々な用途で利用できます。

企業側は発注金額の手数料が他社と比較して安く、1円単位での金額指定や有効化の日付指定ができるため、管理コストが削減され導入しやすくなっています。

アプリダウンロード/個人情報登録や審査/サービス登録などが一切不要で、スマホとネット環境だけあればだれでも利用ができ、不安や手間なく安心して使うことができます。

Visaギフト vanillaの利用シーン

SNSキャンペーンや来店促進キャンペーン以外にも創立記念/周年記念の記念品や従業員への特別賞与、社内・社外へのインセンティブ・会費の還元・謝礼など、様々なシーンで活用いただいています。

オリジナルデザインも採用でき販促キャンペーン景品など自社ブランドをアピールしたい企業におすすめで、企業ロゴ/メッセージを添えて従業員向けギフトにもご利用できます。

サービス概要や事例のわかる資料も1分でダウンロードができるため、まずは無料で資料をダウンロードしてみましょう。

初期費用月額費用額面発行手数料オリジナルデザイン
0円 ※無料0円 ※無料デジタルギフト:500円~100,000円
ギフトカード:3,000円~100,000円
※1円単位で指定可能
5.0% ※無料キャンペーン実施中
※条件有
対応可能 ※要見積

Square ギフト – 月額/初期/販売手数料0円/無料でSNS×クーポン配信/効果測定も可能

Square ギフトの紹介画像
  • 初期/月額0円/販売手数料0円で簡単に電子ギフト・クーポン作成
  • 美容室/小売/飲食店/ショップの新規&リピーター獲得キャンペーンおすすめ
  • クーポンコードでInstagram&Twitterの効果測定/利用履歴/ポイントの管理
  • 電子ギフト/プラスチック/オリジナルギフトカードをテンプレートから簡単作成
  • POSレジ/ネットショップから簡単ギフトカード送付

Squareギフトカードは月額・初期費用0円で、複数回のクリックで簡単にeギフトカードの作成・送付ができるサービスです。Square社はPOSレジ・キャッシュレス端末・ネットショップ作成ソフトも提供しており、1つのアカウントで全てのサービスを無料利用ができます。

Square ギフトの作成イメージ

そのためネット販売を行うアパレル・テイクアウトなどのオンラインショップ美容室/サロン/飲食店・小売業界といった実店舗でもPOSレジと連動してギフト作成・送付が簡単にできます。

ギフトカードには「電子ギフト(無料)/背景画像テンプレート(150円)/カスタムデザイン(120円)」の3タイプがあり、無料で集客したい店舗やブランドを意識したい大手メーカー/小売店もおすすめです。

Square ギフトのテンプレート・カスタムデザイン

利用者履歴・ギフトポイント残高・効果測定も管理画面が可能で、LINE・Instagram・TwitterなどSNS上でどのキャンペーンが利用されたかといったマーケティングにも活用できます。

店舗・ネットショップのギフト/クーポンキャンペーンを無料ではじめましょう。

初期・月額費用手数料種類
0円3.25%~デジタルeギフト:無料
テンプレート作成:150円/枚
カスタムデザイン:120円/枚

月額/初期0円/店舗&ショップのキャンペーンおすすめ – テンプレートから電子ギフトを無料作成

選べる e-GIFT

選べる e-GIFTの紹介画像
  • 交換商品の豊富さ(選べるe-GIFTのみ取り扱いの商品もあり)
  • 初期/月額0円/提供価格のシンプルさ
  • 受取側は簡単な3ステップで交換可能/全ギフト満額受け取り

選べるe-GIFTでは、QR決済・ポイント等の 30種類以上に対応しております。

受取側は、自分の好みの商品をいつでも自由に選ぶことが可能です。

初期/月額費用/各種提供システム利用料等は一切発生せず、最低発注金額の設定もないため少額からでも導入頂けます。デジタルタイプ、カードタイプ、後有効化サービス等豊富な提供方法をご用意。各企業キャンペーンにあわせた設計が可能です。

初期費用月額費用手数料支払い方法
無料無料お問い合わせ後払い対応可

詳細はこちら:https://www.anatc-gift.com/

楽天ポイントギフト

楽天ポイントギフトの紹介画像
  • 初期/月額0円、楽天加盟店にならなくても楽天ポイントが使える
  • 導入社数1,000社以上、キャンペーン事例豊富
  • 選べる4つのプロダクトタイプ。自動メール配信や即時抽選で手間も削減
  • 楽天のキャンペーン担当者が企画、設計を無料サポート

楽天ポイントギフトは、楽天ポイントを集客・販促等のマーケティング活動に柔軟に使えるデジタルギフトです。楽天ポイントがその場でもらえるユニークURLをお客様へ配布できるため、自由度が高く、マストバイキャンペーンや新規会員登録、SNSキャンペーン等の様々なユーザーアクション促進に対して使うことができます。

初期費用月額費用手数料ポイントが使える箇所
0円 0円要お問合せスーパー、コンビニ、
ドラッグストア等全国500万箇所以上

詳細はこちら:https://point.rakuten.co.jp/giftcard/

i-gift(アイギフト) – 配送費用0円/100円から使えるギフト×SNSキャンペーンツール

  • ミニマムギフト100円から利用可能
  • 受取状況や配信数などをステータス管理
  • 配送コスト0円&梱包費用なし

i-giftは、キャンペーンのデジタルプレゼントを手軽に送れるサービスです。配送コストも梱包も在庫管理も不要で、ミニマム100円から利用可能です。また、ユーザーのギフトの受取状況や配信数などのステータス管理が行なえます。

月額費用初期費用オプション最低発注金額
 お問い合わせ  お問い合わせ  お問い合わせ 15万円〜

詳細はこちら:https://lp.scala-com.jp/i-gift/

First-Reciri(ファーストレシリ)- LINE×シリアルID・レシート応募SNS販促システム

  • 立案から設定まで一切不要
  • キャンペーンLPの雛形があり、最速で実施
  • 最短2週間から1ヶ月実施可能

First-Reciriは、LINEで実施するレシート応募、シリアルID、インスタントウィンキャンペーンを実施できるシステムです。立案から設定まで一切不要であり、多数な雛形もあるため余計な設定する必要なく実施可能です。

月額費用初期費用オプション最低発注金額
 お問い合わせ  お問い合わせ  お問い合わせ  お問い合わせ

詳細はこちら:https://sanyo-fast.com/reciri-web/

giftee for Business – レシート不要でその場で当たるLINE×デジタルギフト

  • 共通URL配信のみで連携開発が不要
  • 500種類以上の商品から選べる
  • 継続的なキャンペーンを実施しブロックを防止

Giftee for Businessは新たな連携開発も不要で共通URL配信するだけでキャンペーンを実施できるシステムです。デジタルギフトは、500種類以上の商品からも選べるため、ターゲットユーザーに合わせて対応可能です。

月額費用初期費用オプション最低発注金額
 お問い合わせ  お問い合わせ  お問い合わせ  お問い合わせ

詳細はこちら:https://giftee.biz/purposes/line/ 

LINEギフト – 広告配信・ブランドリフトまで測定可能なソーシャルギフトサービス

  • ブランドリフト効果などを行えるリサーチも実施可能
  • キャンペーンページ、ギフトメッセージなどブランドメッセージを納品
  • サンクスギフト・ペアギフトなどの手法を利用可能

LINEギフトは相手にギフトを送れるサンクスギフトや自分にも同じてギフトが送れるペアギフトが利用できるプラットフォームです。ギフト送信するだけでなく、ブランドリフトなどを測定できるリサーチなどを実施できるため、マーケティングにも活用できます。

月額費用初期費用オプション最低発注金額
 お問い合わせ  お問い合わせ  お問い合わせ  お問い合わせ

詳細はこちら:https://www.linebiz.com/jp/service/media-service/line-gift/ 

dgiftSNS(ディーギフト)- 業界最安値のギフト付きSNSインスタントウィンシステム

  • 6,000種以上のギフト×インスタントウィンキャンペーン
  • 業界最安値のギフトキャンペーンツール
  • CPF20円以下実績・手厚いサポート体制

dgiftSNS(ディーギフトSNS)はもともとデジタルギフトを提供している会社で、ギフト送付×インスタントウィンキャンペーンが業界最安値の導入費用で実施できるシステムです。

当選上限数の設定・キャンペーンレポート・当選確率の調整で小ロットでの実施が可能です。また拡散性の低いLINEキャンペーンでもLINE広告と組み合わせた広告ソリューションとしても支援を行っています。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
お問い合わせ問い合わせLINE広告配信なし

詳細はこちら:https://www.dgift.jp/dgiftsns

ゲーム抽選におすすめのレシートキャンペーンシステム5選

デジくじ – QRコードを読み込むだけ、スマホで引けるくじ引きシステム

デジくじ
  • 「スロット」「おみくじ」「ルーレット」など複数から選べる
  • いつ、誰が抽選をしたかが分かる
  • QRを読み込むだけのスマホで引ける簡単なキャンペーンシステム

デジくじは、スロット、おみくじ、ルーレット、スクラッチなど複数のゲームから選べるから選べるモバイルキャンペーンシステムです。来店数を増やしたい、DMリストを作成したい方におすすめのサービスです。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
問い合わせ問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://www.ko-ma-tsu.co.jp/sp_tool/degikuji/

パルなび応募 – スマホで簡単キャンペーン応募アプリ

  • 年間900本以上誇るパルディアが運営
  • 専用の応募ページ&フローを用意
  • 導入費用無料で利用可能

パルなび応募は、年間900本以上誇るパルティアが運営しているアプリです。誰でも応募可能なオープンやレシートを購買証明となるクローズドキャンペーンなどを実施できます。また、応募ページやQRコードなど専用ページを準備します。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
 0円 35万円 問い合わせなし

詳細はこちら:https://tento-promotion.com/palnavi/ 

Smart Kiji(スマートくじ)- QRコード参加のゲーム型レシートキャンペーンシステム

  • SmartReceicoと連携して、レシートインスタントウィン応募
  • ECサイトなどの外部システムと連携可能
  • 店舗毎にあたりを設定可能
  • 総勢10万人以上が参加する大規模キャンペーンに対応可能

Smart Kujiは、QRコードやシリアルコード、メールアドレスなどから参加できるキャンペーンを実施できるキャンペーンシステムです。ECサイトなどとの外部サイトと連携できたり、店舗ごとにあたり設定を出来たり柔軟な運用が出来ます。また、総勢10万人以上が参加する大規模キャンペーンにも対応可能です。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
シングル:10万円~
マルチ:10万円~
シングル:30万円~
(システム20万円+サーバー10万円)
マルチ:50万円
(システム40万円+サーバー10万円)
 お問い合わせなし

詳細はこちら:https://kuji.smartpr.jp/ 

Pashatto(パシャっと)- 即時抽選インスタントウィン&レシート応募システム

  • キャンペーン告知からレポートまで一気通貫で対応可能
  • 低コストで利用可能
  • オリジナルグッズの企画も可能

Pashatto(パシャっと)は、インスタントウィンやレシート応募キャンペーンを運営するためのキャンペーンシステムです。キャンペーン告知から実施後のレポート作成まで一気通貫で対応可能です。また、オリジナルグッズの企画までも提案可能です。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
 お問い合わせ お問い合わせ お問い合わせ お問い合わせ

詳細はこちら:https://www.trans.co.jp/campaign-system/pashatto/ 

Smart Hash(スマートハッシュ) – Instagram×レシート・ゲーム抽選システム

  • Instagram投稿のコメントキャンペーンをサポート
  • 応募・当選回数表示などを簡単に見れる管理画面
  • 担当サポート体制

Smart Hash(スマートハッシュ)はInstagramのコメントキャンペーンを効率化できるキャンペーンツールです。ハッシュタグキャンペーンだけでなく、コメントなども分析してキャンペーンを運用することが出来ます。また、応募回数表示や複数キャンペーンの管理などの管理画面やサポート体制もしっかりしています。

月額費用初期費用オプション無料トライアル
 2万円 14.8万円 お問い合わせあり(7日間)

詳細はこちら:https://insta-comment.smartpr.jp/

レシート応募キャンペーンシステムの活用事例3選

最後にレシート応募キャンペーンのシステムの活用事例を3つご紹介します。

Twitter×レシート – 吉野家のレシート抽選キャンペーン事例

最初の事例は吉野家のキャンペーン事例です。吉野家はTwitterを利用して、ポケモンとコラボしたポケ盛りのキャンペーンを実施しました。

吉野家でポケ盛りを購入した場合のレシートを公式アカウントへのDM送付後、Twitter上で当落がわかるためユーザーの負担がなく参加できます。

商品を1食と10食購入で差別化し、希少価値を生んだことがキャンペーンの成功につながった事例といえます。

LINE×レシート – マルマンのデジタルギフト”QUOカードPay”キャンペーン事例

ルーズリーフやバインダー製品を提供しているマルマンがLINEを活用したキャンペーンで、LINE公式アカウントに購入レシートを送ることで応募ができる抽選企画です。

応募期間を2回に分けることで、キャンペーンに参加するチャンスを増やし長期間な関係を構築した事例です。

複数回購入のレシートキャンペーン – サントリーのマイレージ型キャンペーン事例

最後に紹介するのがサントリーの事例です。サントリーのザ・プレミアム・モルツをセイコーマートで12本以上購入することで応募条件をみたし、神泡サーバーが貰えるというレシートキャンペーンです。

一度の購入ではなく、複数回の購入でも応募できるため、購買機会の継続にも繋がります。またプレゼントを応募者全員にプレゼントで展開したため、企業ブランディングにも繋がりました。

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この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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