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美容室サロン・整体院向けLINE予約システム18選|集客のコツ、無料公式アカウントの成功事例

美容室サロン・整体院向けLINE予約システム18選|集客のコツ、無料公式アカウントの成功事例のアイキャッチ画像
記事のURLとタイトルをコピーする
美容室サロン・整体院予約向け予約システムとは
美容室サロン・整体院予約システムの3つのトレンド
LINE公式アカウント&予約システムの主な機能|簡易HP/ショップカード/1:1トーク
美容室/サロンおすすめLINE連携予約システム|主要6アプリの初期/月額/機能比較表
美容室サロン・整体院のLINE予約システム導入2つの方法|集客〜リピーター育成可能
(1)LINE公式アカウント登録|開設~運用方法の6つのステップ
(2)美容サロン向けLINE予約システム|顧客管理/会員証/セグメント配信
美容室サロン・整体院でLINE予約システムが重要な理由と7つの導入メリット
(1)SNS普及率80%越え&No.1アクティブユーザーのLINEで顧客化 
(2)1年で135%増加・LINE×顧客/予約システムに関する検索トレンド 
(3)LINEで簡単ログイン/友だち登録で会員登録不要/集客~顧客育成も可能 
(4)開封率6倍&クリック率20倍/セグメント配信・One to Oneでブロック率低下 
(5)ターゲティング/顧客育成&クーポンなどリピーター向けメッセージ配信を自動化
(6)チャットボットで自動応答&予約による効率化・事前決済で当日キャンセル防止 
(7)リッチメニューで大きく商品表示&LINE上で直接予約/高い購入率/CVR 
美容サロン・整体院のLINE予約システム4つのコツ・成功事例
(1)プロフィール欄の充実|提供サービス/特長的なアイコン/背景画像は店内風景
(2)チャット活用・設定|あいさつメッセージの特典/チャット対応/自動応答予約
(3)チャット画面の充実|リッチメニュー・カルーセル表示の設定
(4)集客導線を増やす|広告配信/SNSにQR&友だち登録ボタン/タイムライン投稿
TAYA東急百貨店吉祥店・LINE連携で20時間/月の効率化 
LINEチャット対応で予約率70%&リピート率60%/電話の削減でモデル探しも効率化
メイクサロンの脱” 予約サイト”コミュニケーションの深さと顧客管理で広告費削減
美容室サロン・整体院におすすめの無料LINE予約システム&アプリ11選
STORES予約 美容室・サロン向けのPOSレジ/キャッシュレスがこれひとつで/SNS集客/顧客管理
DECA for LINE 予約&顧客管理/セグメント配信でCTR5倍/マーケ支援1500社超
RE:RE LINEサロン予約 ‐ 個人おすすめ初期/手数料0円/カルテ管理/ホットペッパー連携
ワンモアハンド – LINE・HotPepperBeauty連携/初期費用無料・初期設定無料
グーペ – GMO提供 個人エステ/サロン月謝管理おすすめの予約受付サイト※無料あり
Square予約 初期月額0円/個人おすすめインスタ/Google連携/自動キャンセル料徴収
Squareオンラインビジネス – エステ/サロン 月額&初期0円で決済予約サイトを無料作成
No.1予約システムWTE – 大手スクール運営企業が提供/資金調達~事業立上げも全て支援
エステ・整体院特化の予約・顧客管理システム – LTV Salon
KaruteKun(カルテクン)- 予約受付から顧客管理までサロン店を一元管理
予約onライン – エステサロン向けLINE連携予約管理アプリ
美容室サロンにおすすめのLINE連携可能な予約システム7選
STORES予約 美容室・サロン向けのPOSレジ/キャッシュレスがこれひとつで/SNS集客/顧客管理
DECA for LINE 予約&顧客管理/セグメント配信でCTR5倍/マーケ支援1500社超
グーペ – GMO提供 LINEで美容室/飲食店のカレンダー受付サイトを簡単作成※無料あり
coming-soon(カミングスーン) – 美容サロン顧客・予約管理アプリ
LIME(ライム)- LINE連携の美容室向け無料カルテ・予約管理アプリ
RESERVA(レゼルバ) – 予約受付・顧客管理が無料
SELECTTYPE(セレクトタイプ)- 無料サロン・美容室予約システム
LINE予約システムで売上アップを目指そう

美容室サロン・整体院予約向け予約システムとは

美容室サロン・整体院向けLINE予約システムとは、LINE公式アカウントのチャットボット・リッチメニュー・クーポン・セグメント配信などミニアプリ機能が利用できるLINE連携システムを指します。

これまでの予約は紙の台帳管理・営業時間内にしか電話が受けられず機会損失や、スタッフが顧客対応に多くの時間を割いていましたが、アプリ上での予約・チャットボットにより大きく効率化が可能です。

今回は美容室/サロン/整体院向けのLINE予約システムについて、主要機能・導入方法やメリット・成功事例と活用のコツについて解説し、後半ではおすすめシステムを紹介していきます。

サービス名特徴・ポイントおすすめ業界・強み
LINE/インスタ予約も可能
無料予約システム STORES予約
初期/月額0円/LINE&インスタで直接予約
カレンダー埋込/事前決済でキャンセル防止
カルテ管理/指名予約/アプリで自動メール配信
テンプレートで簡単作成で個人おすすめ
ヨガ教室:Zoomを自動送信
美容/サロン:事前決済キャンセル防止
スクール:月謝集金/継続課金/振替
複数店舗:拠点管理/SSL/暗号化
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美容室サロン・整体院予約システムの3つのトレンド

  • LINE連携でチャットコミュニケーション
  • スマホアプリ上で簡単予約
  • 事前予約でキャンセル防止

1つ目のトレンドは今回の中心でもあるLINE公式アカウントとの連携で、普段から利用しているユーザーが多いLINEアプリ上でシームレスに顧客とのやり取りができます。

またショップカードやクーポンといった販促・キャンペーンなどマーケティングツールとしても非常に効果的です。

2つ目はスマホアプリ上での予約です。LINEのスマホアプリ上で予約・メニュー掲載・カットモデルや事例・クーポン配信も可能になっています。

アプリ上で全てが完結するため遷移数が少なく、離脱を防ぐことで高い購入率・予約率につなります。

またLINEアプリ上ではLINE Pay・クレジットカードと連動することで、予約や注文と同時に支払いが完了する事前決済も可能なため、当日キャンセル防止にもつながります。

LINE公式アカウント&予約システムの主な機能|簡易HP/ショップカード/1:1トーク

次はLINE公式アカウント・連携予約システムで利用できる代表的な機能をご紹介します。

LINE上ではテキストメッセージだけでなくクーポン・チラシなど販促キャンペーンをリアルタイムに配信することができ、顧客との1:1のトークではお客様からの問い合わせに対応・各種予約を行うことも可能です。

その他にもLINE内で専用ホームページの作成でGoogleなどLINEアプリ以外からの検索でもヒットするため、簡易はHPが作成できます。

加えて店舗に必要なCRM・販促機能も豊富にありスタンプ・ポイントカード作成機能でペーパレスでショップカードを作成でき、顧客のリピート促進にも活用できます。

美容室/サロンおすすめLINE連携予約システム|主要6アプリの初期/月額/機能比較表

次は代表的な美容室・サロン・整体院向けLINE連携予約システムをご紹介します。STORES予約RE:RE LINEサロン予約など多くのサービスは初期/月額0円から利用できますが、予約上限数や月額費用などが異なるため確認しておきましょう。

Reservia 美容室・サロン予約は初期費用が3万円~となっていますが、無料ツールと比較すると多くの機能が使えます。

特にInstagramから予約ができるインスタ・POS・ホットペッパーを中心とした多くのクーポンサイト連携も強みで、費用の高い「予約クーポンサイト」脱却がコンセプトで初期費用は3万円でむしろ安い価格設定といえます。

システム名初期費用月額費用決済手数料利用業界日付・指名予約HP作成事前決済外部サイト連携
STORES予約0円 ※無料フリー:0円 ※無料
ライト:7,980円〜
スタンダード:2.4万円
プラチナ:6万円 
4.9%+99円レッスン教室
飲食店/美容室
エステ/サロン
Googleで予約
インスタ/LINE予約
API/SNS連携
DECA for LINE
LINE予約/顧客管理
お問合せ100,000円お問合せクレジット決済
事前決済
LINE公式アカウント
API/会員DB連携
決済システム
LINEサロン予約 RE:RE 0円 ※無料 9,800円0円 ※無料 美容室/整体院
エステ/サロン
フィットネス
ホットペッパー
ワンモアハンド0円 ※無料ライト:4,980円
スタンダード:9,800円
マスター:14,800円
決済4.6%+110円整体院/鍼灸/
リラクゼーション/
サロン/ネイルサロン
お問合せLINE公式アカウント
HotPepperBeauty
Googleカレンダー
Instagram/Facebook
Square
オンライン
0円 ※無料 フリー:0円
プロ:1,200円
パフォーム:2,200円
プレミア:6,800円
3.3~3.6%レッスン教室
飲食店/美容室
エステ/サロン
SELECT TYPE0円フリー:0円 
ベーシック:3,000円 
プロ:5,000円 
プレミア:1.5万円  
4.9~5.9%レッスン教室/飲食店
美容室/サロン/ホテル
RESERVA
Reservation
0円ブルー:2,000円
シルバー:5,000円
ゴールド:1万円
エンタープライズ:2万円
4.9%レッスン教室/飲食店
美容室・サロン
◯ ◯ 
【無料】おすすめ美容室/サロン顧客管理フリーソフト・アプリ比較表

またLINE予約の初期設定は思っているよりも複雑ですが、Reserviaでは導入前・導入後もレクチャーやサポートが充実しています。

LINEサロン予約 RE:REは初期費用0円で無料から利用でき、月額費用は9,800円かかります。予約上限数やページ数は同じく無制限ですが、複数店舗よりは個人店舗に向いています。

美容室サロン・整体院のLINE予約システム導入2つの方法|集客〜リピーター育成可能

次はLINE連携予約システムの導入方法について解説していきます。

(1)LINE公式アカウント登録|開設~運用方法の6つのステップ

  1. LINE for Businessページより公式アカウントページ作成・開設
  2. プロフィール・基本情報の設定
  3. リッチメニューの表示・カルーセル設定
  4. あいさつ・自動応答メッセージの設定
  5. QRコード発行・友だち追加ボタンの設置で集客導線を作る
  6. 友だちが増えてきた段階でクーポンのセグメント&ステップ配信でリピーター育成

まずはLINE for BusinessページからLINE公式アカウントページを作成・開設しましょう。LINE公式アカウントが開設できたら、アカウント情報や画像、位置情報、などのプロフィールや基本情報を設定します。

アカウント情報が登録できたら、リッチメニューやカルーセル設定を行います。リッチメニューなどは顧客のクリックや商品のアピールにも役に立つため、リンクやクーポンを設定してみましょう。

友達登録してくれた際に自動で送付するあいさつ・メッセージの設定では、あいさつは返信したくなるようなメッセージで活用しましょう。

ここまで設定できたらQRコード・友達追加ボタンを設置し、店内の設置や自社ホームページ・SNSで告知を行いましょう。

友達が増えてきたらセグメント配信やステップ配信でクーポンを送付することでリピーター育成を狙います。

(2)美容サロン向けLINE予約システム|顧客管理/会員証/セグメント配信

次は美容/サロン向けLINE連携予約システムの代表的な4つの機能をご紹介します。

機能区分 詳細機能 活用方法・特長 
顧客管理/CRM タグ付け/対応履歴/予約管理/友だち管理 
スタッフ権限管理/デジタル会員証 
飲食店/美容室など店舗の予約受付/顧客管理に加えて 
会員登録不要で簡単ログイン&友だち登録が可能
会員証アプリでスタンプ/ポイント管理/対応履歴も一元管理 
配信/キャンペーン ステップ・セグメント配信/1to1トーク 
一斉メッセージ送信/リッチメニュー
カルーセル表示/アンケート/クーポン作成 
顧客に合わせたセグメント配信/1ton1トークだけでなく 
一斉配信やステップ送信で顧客育成につながる 
アプリ画面に大きなメニュ表示ができるリッチコンテンツ 
カルーセルによるスライド表示/アンケート配信も可能 
顧客分析/DB連携 来店効果/クリック/CV計測/流入経路 
CRM/ネットショップ作成ソフト連携 
配信結果のクリック/CV分析に加えて流入経路や来店に
至ったかどうかも分析が画面で確認可能 
メール配信システム/CRM/カートシステムなど会員DBと
LINE連携で顧客に合わせた配信で高い開封率を期待できる
自動応答 キーワード自動返信/チャットボット 
診断・分岐質問設定 
チャットボット機能では特定ワードの返信設定・設問分岐 
を作ることで顧客対応の自動化・診断型のアンケート可能 
美容サロン向けLINE予約システム一覧

次の章で詳しく解説していきますが、LINE予約システムでは上記のように顧客管理からセグメント・ステップ配信・データ分析・チャットボット機能など集客から店舗の効率化までを実現できます。

またツールによってはPOSレジやECカートなどの外部システムも連携が可能で、自社の会員アセットを活用した集客・キャンペーン施策が可能です。

LINE連携予約システムの機能詳細・強みについてはこちらの記事で詳細を解説しています。

美容室サロン・整体院でLINE予約システムが重要な理由と7つの導入メリット

(1)SNS普及率80%越え&No.1アクティブユーザーのLINEで顧客化 

下記のグラフは株式会社ICT総研が調査したSNSの利用動向に関する調査結果です。現在SNSの利用者は約8,000万人といわており、2022年には8,200万人になると推進されSNSは日常的なツールとなっています。

出典:株式会社ICT総研 – 2020年度 SNS利用動向に関する調査

その中でも特に利用率が高いのはLINEで、Twitter・Instagramの順で続いています。特にLINEは月次アクティブユーザーが約8,200万人と国内のSNSの中では最も利用ユーザーが多いです。

下記の図はガイアックス社が取りまとめた主要SNSのMAU(月間アクティブユーザー)の推移です。

出典:株式会社ガイアックス – 国内主要SNS|MAU数の推移

多くのユーザーの顧客化が期待でき普段から利用しているSNSを活用することで、心理ハードルも低く販促ツールとしても有効です。

(2)1年で135%増加・LINE×顧客/予約システムに関する検索トレンド 

次のデータはLINE×顧客管理(CRM)・ステップ/セグメント配信・予約システムに関する直近1年の検索回数をグラフ化したものです。

上記のようなスマホトレンドの背景もあり、LINEを活用したメッセージ配信・チャットボットによる顧客対応の自動化は1年で135%上昇と関心の高まりが伺えます。

上述で記載したとおりLINE連携の強みは集客から顧客育成・リピーター獲得まで一元的に施策管理ができるため、コロナ禍でのテイクアウト・デリバリー予約なども追い風となり、今後も上昇トレンドとなるでしょう。

(3)LINEで簡単ログイン/友だち登録で会員登録不要/集客~顧客育成も可能 

LINE公式アカウントによる連携はデジタル会員登録によりハードルも大きく下げることができます。LINEログインをタップし、友達に追加するだけで会員化できるため会員登録も不要で顧客獲得ができます。

  • LINE公式アカウントのログイン機能で会員登録不要 
  • 新規集客のハードルを下げ顧客獲得が可能 
  • 集客だけでなく顧客育成までLINE1つでカバー 
L.B.B.Cloud-LINEで友だち登録・会員登録不要・LINEアプリで直接注文
出典:L.B.B.Cloud – 会員登録不要・LINE公式アカウント連携の特徴より

通常の会員登録では個人情報を入力するなど手間がかかるため登録中に顧客が離脱してしまう可能性もあますが、LINEであれば友だち登録だけで完了するため、簡単に顧客獲得が可能です。

また下記図のフローのようにLINE公式アカウントでは、新規顧客の集客~リピーターまで施策を一元管理ができるのも特長です。

タイムライン

自動的に生成された説明
出典:一般社団法人ままーる協会 – LINE公式アカウントの活躍シーン

顧客のロイヤルティーを高めたい・新規売上のアップを図りたいと思っても、会員登録が大きなハードルになってしまう場合がありますが上記のように友達登録だけで余計な情報入力は不要です。

またステップ・セグメントメッセージ配信によるOne to Oneのクーポン案内や、顧客IDと紐付けたリマーケティング広告など顧客育成までトータルでマーケティング活動を実現できます。

(4)開封率6倍&クリック率20倍/セグメント配信・One to Oneでブロック率低下 

LINEは企業のマーケティングツールとしても有効で、メルマガと比較して高い効果があるといわれています。次の図はEmail Marketing Metrics Reportを元に弊社で作成したLINEvsメルマガ開封率・CTRの比較です。 

グラフ, ダイアグラム

自動的に生成された説明
出典:Email Marketing Metrics Report
※CTRは配信数との比較(例:100人送付で65人開封・33人がクリック)
  • 顧客ID連携で購買データを活用したOne to One配信 
  • ユーザーニーズに合わせたセグメント配信でブロック率低下 
  • 開封率6倍・クリック率20倍とメルマガより高い効果を発揮

LINEによるメッセージ配信は開封率65.5%とメルマガの約6倍、本文CTR(クリック率)は約32%とメルマガの20倍以上です。このようにLINEはチャットコミュニケーションで顧客との関係性を築くことができます。

上記のような高い効果を引き上げる機能として、LINEでは顧客IDを紐付けて特定の顧客にみに送信するセグメント配信も可能で、ユーザーに合わせたOne to Oneマーケティングもできます。

一斉配信ではなく個別のニーズに合わせた属性に配信することで、ブロック率を下げることにもつながります。

(5)ターゲティング/顧客育成&クーポンなどリピーター向けメッセージ配信を自動化

またLINE公式アカウント・連携システムではステップ・セグメント配信が可能で、事前に配信ルールを設定しておくことで自動メッセージ送信やクーポン配信もできます。

例えばステップ配信では友達登録後にアンケートを送付し、ユーザーの回答に合わせて条件を分岐することで顧客ニーズにあったメッセージ送信ができるようになります。

上記のような自動化はBtoB領域ではマーケティングオートメーションツールとも呼ばれますが、LINEでも同様に顧客に合わせて配信を行うオートメーション化が可能です。

LINEステップ・セグメント配信の詳細はこちらの記事で解説しています。

(6)チャットボットで自動応答&予約による効率化・事前決済で当日キャンセル防止 

LINEにはチャットボット機能もあり事前に設定することで、顧客の電話対応・予約業務の効率化につなりがます。

出典:一般社団法人まままーる協会 – 簡易チャットボットの自動応答メッセージ活用イメージ

あらかじめ特定ワードに対するメッセージやルールを決めておけば、LINEアプリ上でカレンダー予約・商品販売・テイクアウト注文なども自動化ができます。

顧客サポートとしての活用も可能なため、よくある質問を整理しておけば顧客満足度の向上にもつながります。

またTableCheck社の調査では1年で約40%以上の飲食店が無断キャンセルを経験・10%は10回以上発生し、当日キャンセルは事前に確保していた食材が無駄になり、店舗の機会損失となり店舗は大きな負担になります。

しかし事前決済であれば注文や予約と同時に支払いまで行うため、当日キャンセルの防止が期待できます。

またLINE上でもクレジット決済やLINE Payなど事前決済とりキャッシュレス対応可能で、レジ締めの手間も軽減し、人的ミスの少なくなるでしょう。

事前決済に関する詳細はこちらの記事で解説しています。

(7)リッチメニューで大きく商品表示&LINE上で直接予約/高い購入率/CVR 

LINE公式アカウントではトーク画面に大きなバナー広告や画像・写真を表示できるリッチメニューも強みです。

LINE×デリバリー・LINEアプリで直接注文・リッチメニューの流れ
出典:リピッテ TAKEOUT&DELIVERY – 使い慣れたLINEのインターフェースからかんたん注文

リッチメニューではLINE上でタップするだけでフォームから直接注文・予約が可能なため、離脱を避けることができます。

また美容室・不動産業界では物件写真やカットモデル事例など、印象的なクリエティブを作成することで集客効果を高めるこもできるでしょう。

美容サロン・整体院のLINE予約システム4つのコツ・成功事例

次は美容サロン・整体院でのLINE予約システムを運用していく際の4つのポイントと合わせて、活用方法・成功事例について紹介していきます。

(1)プロフィール欄の充実|提供サービス/特長的なアイコン/背景画像は店内風景

  • 店舗の特長やサービス情報の記載
  • 特長的なアイコンを活用する
  • 背景画像は店内風景・タイムラインの画像設定

LINEの公式アカウントのプロフィールはWebサイトのトップページのようにお客様が最初に見る部分のため、プロフィール欄の充実は大切なポイントです。

店舗の特長やサービス情報入力・コレクション機能を使うことでサービス一覧やスタイリスト一覧も作成可能です。

LINE公式アカウントは他のLINE友達と一緒に表示されるため、それに埋もれないように特長的なアイコンを活用することも重要です。

また背景画像を店内風景などに設定し、お客様が来店したときのイメージを形成につながるようにしましょう。

(2)チャット活用・設定|あいさつメッセージの特典/チャット対応/自動応答予約

  • あいさつメッセージとクーポン・特典の設定
  • 連絡はLINEチャットでコミュニケーションを取る
  • 自動応答で満足度を高める・自動予約を設定

LINE公式アカウントは外部システムと連携も可能ですが、システムに慣れるためにも公式アカウントのチャット機能をフル活用しましょう。

あいさつメッセージを返信したくなるようなメッセージ設定・クーポンや割引特典を用意することもおすすめです。

またチャットボットを活用すれば自動応答・自動予約・よくある質問にも特定ワードに対する自動返信ができるため、満足度を高めることも可能です。

(3)チャット画面の充実|リッチメニュー・カルーセル表示の設定

  • 大きく表示されるリッチメニューで商品・クーポン表示
  • カルーセル画像の投稿設定でおすすめメニュー・事例紹介

ご紹介したようにLINE公式アカウントではリッチメニューやカルーセル表示を設定することで、チャット画面を充実させることができます。

リッチメニューではチャット画面下部に大きく表示されるためメニュー・クーポン・おすすめの商品などを表示できます。

またカルーセル画像の投稿設定することでスクロールで画像・写真を閲覧できるため、おすすめメニュー・カットモデル・事例以外にもコスメ・商品販売の告知にもおすすめです。

(4)集客導線を増やす|広告配信/SNSにQR&友だち登録ボタン/タイムライン投稿

  • 友だち追加広告の利用で顧客を増やす
  • 定期的に事例・カラーリングなどをタイムライン投稿
  • QRコード・友だち登録ボタンをSNSや自社HPに設置

ただ運用するだけでなく集客導線を整理し、友達を増やすための工夫も重要です。

例えば友だち追加広告の利用や定期的に事例やカラーリングなどをタイムラインに投稿し、多くのユーザーに知ってもらい顧客接点を増やすことも大切です。

またQRコードや友達登録ボタンを発行して、SNSや自社HPなどに設置しLINE特典やキャンペーンがあることも知ってもらえる状態にしておきましょう。

TAYA東急百貨店吉祥店・LINE連携で20時間/月の効率化 

出典:Reservia サロンLINE予約 – TAYA東急百貨店吉祥店・20時間/月の業務効率化
  • 連絡手段を電話・紙予約台帳から卒業
  • 事前予約機能で当日キャンセル防止
  • 1カ月あたり20.1時間の業務効率化

美容室・サロンでは予約システムと連携することでより効率が高まります。TAYA東急百貨店吉祥店ではReservia サロンLINE予約で業務効率化に成功しています。

予約とLINEを連携することで従来の電話・紙予約台帳をベースに行っていた予約をLINEに変更することで大きく手間も削減できました。現在では台帳はみなくなったとか。

またリマインドメッセージ配信することで事前決済・当日キャンセル防止にもつながり、受付での混雑も回避。電話のなる回数も大きく減少し、1ヶ月あたり20.1時間の業務効率化に繋がりました。

LINEチャット対応で予約率70%&リピート率60%/電話の削減でモデル探しも効率化

出典:LINE for Business – LINEチャットで新規顧客の再来店率60%!
電話に邪魔されなくなった美容室のLINE活用方法とは
  • LINE公式アカウント導入でスタッフの生産性がアップ
  • 次回予約率70%超え・新規顧客の再来店率は60%
  • 時間のかかるモデル探しが大幅に時間短縮

香川で4店舗を展開している美容室「storia.f (ストーリア)」は手紙やメールで対応していたコミュニケーションをLINEチャットに移行することで大きく生産性をアップさせています。

友だち登録で100円割引やLINEチャットで簡単にメニューが変更できたり、来店時にお礼メールを送るといった対応をすることで次回予約率70%越え、新規顧客の再来店率も60%を超える成功事例となっています。

また通常のサービス以外にもこれまで時間がかかっていたモデル探しも、LINEチャットで大幅に時間短縮に成功しています。

メイクサロンの脱” 予約サイト”コミュニケーションの深さと顧客管理で広告費削減

出典:LINE for Business – 脱・予約サイトを目指すアイラッシュサロンのLINE公式アカウント活用
  • 予約サイトとLINE活用で集客・顧客管理
  • LINE経由のクーポン配信・効果的な訴求で広告費削減
  • 定期的なキャンペーンメッセージ・タイムライン投稿でリピーター集客

アイラッシュサロンを運営する「ピクシーラッシュ」はLINE公式アカウントを利用で広告費の削減と合わせて、コミュニケーションの深さでリピーター獲得も成功しています。

これまでは予約サイトを活用していましたが月額掲載費用型では予約件数に波があり、顧客獲得単価が高くなるのが課題でした。

しかし予約サイトにLINE独自のクーポンがある旨を紹介するなど、LINEと一緒に活用することで広告費削減につながっています。

またタイムライン・メッセージなどで定期的にキャンペーン情報を流すことで、リピーター集客の面でも効果を発揮している成功事例です。

美容室サロン・整体院におすすめの無料LINE予約システム&アプリ11選

システム名初期費用月額費用決済手数料利用業界日付・指名予約HP作成事前決済外部サイト連携
STORES予約0円 ※無料フリー:0円 ※無料
ライト:7,980円〜
スタンダード:2.4万円
プラチナ:6万円 
4.9%+99円レッスン教室
飲食店/美容室
エステ/サロン
Googleで予約
インスタ/LINE予約
API/SNS連携
DECA for LINE
LINE予約/顧客管理
お問合せ100,000円お問合せクレジット決済
事前決済
LINE公式アカウント
API/会員DB連携
決済システム
LINEサロン予約 RE:RE 0円 ※無料 9,800円0円 ※無料 美容室/整体院
エステ/サロン
フィットネス
ホットペッパー
ワンモアハンド0円 ※無料ライト:4,980円
スタンダード:9,800円
マスター:14,800円
決済4.6%+110円整体院/鍼灸/
リラクゼーション/
サロン/ネイルサロン
お問合せLINE公式アカウント
HotPepperBeauty
Googleカレンダー
Instagram/Facebook
Square
オンライン
0円 ※無料 フリー:0円
プロ:1,200円
パフォーム:2,200円
プレミア:6,800円
3.3~3.6%レッスン教室
飲食店/美容室
エステ/サロン
SELECT TYPE0円フリー:0円 
ベーシック:3,000円 
プロ:5,000円 
プレミア:1.5万円  
4.9~5.9%レッスン教室/飲食店
美容室/サロン/ホテル
RESERVA
Reservation
0円ブルー:2,000円
シルバー:5,000円
ゴールド:1万円
エンタープライズ:2万円
4.9%レッスン教室/飲食店
美容室・サロン
◯ ◯ 
【無料】おすすめ美容室/サロン顧客管理フリーソフト・アプリ比較表

STORES予約 美容室・サロン向けのPOSレジ/キャッシュレスがこれひとつで/SNS集客/顧客管理

【特徴】

  • 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
  • 集客メディアからの予約も一元管理が可能
  • LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
  • 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
  • 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握

STORESは初期費用0円で、予約システム・POSレジ・キャッシュレス決済の導入が可能です。すべてのシステムが1社で完結することにより、導入後のサポートもスムーズに対応することができ、初めての方も安心して導入することができます。

予約情報がそのままPOSレジに連携されることで、会計時もワンタップで決済が可能です。決済端末での金額の二度打ちもなくなり、決済業務のミスや工数を圧倒的に削減することができます。

また、お客様のカルテや予約履歴、物販の購入履歴が一元管理され、顧客データを活用した店舗運営やマーケティング施策が可能となります。

その他、美容室・サロンの事業者さまに STORESが選ばれている理由はこちらになります。
予約時の離脱率改善、顧客・売上管理を効率化したい事業者さまにもおすすめです。

・一画面で完結する予約フローで予約体験を向上し、予約時の離脱率改善
・顧客管理/決済の業務も大幅改善・予約管理を自動化
・店舗分析機能で店舗やスタッフの売上把握がかんたんに

料金プランは4つから選ぶことができ、スタッフ数や月間予約件数に応じたプランのご利用が可能です。また複数店舗を運営している企業さま向けのプランもご用意。

追加情報をご希望の場合はデモ動画視聴・資料の無料ダウンロードが可能です。無料導入相談も受け付けていますので、まずはお問い合わせしてみましょう。

初期費用月額費用主な機能
0円 ※無料フリー:0円 ※無料
スモール:9,790円
チーム:19,690円
ビジネス:28,600円
エンタープライズ:66,000円
予約受付・管理/POSレジ/キャッシュレス決済
顧客管理/メルマガ・LINEメッセージ配信
売上管理・分析/スタッフ別分析/物販・施術売上分析

DECA for LINE 予約&顧客管理/セグメント配信でCTR5倍/マーケ支援1500社超

【特徴】

  • LINEアプリで直接予約/デジタル会員証/セグメント配信/チャットボット/外部DB・Web行動・LINEデータ活用
  • 専任コンサルが1,500社以上の支援実績/LINE広告&マーケティングを総合支援
  • 大手企業での導入が豊富で複数店舗の美容/エステサロンの売上UPにおすすめ
  • CTR約5倍/ブロック率約55%低下/年間配信コスト200万円削減/友だち獲得約2.6倍

DECA for LINE(デカ・フォー・ライン)はLINEのマーケティング効果を最大化する総合支援サービスです。1500以上の支援実績を持つ専任コンサルが、LINE上での直予約やセグメント配信・CRMなどツールの機能だけでなく、アカウントの設計から施策改善まで手厚くサポートします。

美容室やエステサロンでは新規顧客の獲得に加えて、いかにリピートを育成するかがポイントになります。DECA for LINEでは友だち追加時にアンケート送付・利用回数に応じたクーポン配信やLINEアプリから直接予約が可能であるため、無駄な遷移がなく高い来店率につながります

ツールの機能も豊富でアンケート・チャットボットでヒアリングしたデータを活用して、セグメント・ステップ配信を行い、開封率や反応率を改善し費用対効果の向上を実践しています。

また個別カスタマイズもでき、データベース連携やLINEミニアプリ開発など、通常のLINE拡張ツールでは実現できない要件も柔軟に対応が可能です。そのため、顧客基盤を活用したキャンペーン・リピート施策も実施できます。

加えて、専任コンサルタントが1,500社以上であるLINEマーケティングの支援実績があり、販促・キャンペーン施策の設計からアカウント運用・その先の成果までトータルで支援します。

南青山、表参道で複数店舗を運営する有限会社ハーツ美容室さんでも導入されています。
LINEマーケティングを検討しているエリアマネージャーや運用に課題を感じている店舗責任者の方は、ぜひ無料相談・お問い合わせをしてみましょう。

初期費用月額費用主要機能無料トライアル
お問合せお問合せセグメント/ステップ配信/1to1トーク/デジタル会員証
チャットボット/アンケート/カレンダー予約
クーポン/バナー作成/経路別分析/会員データ連携
ミニアプリ開発/リッチメニュー/有人チャット
なし
【1分で完了】LINEマーケティングに関する無料相談はこちら

RE:RE LINEサロン予約 ‐ 個人おすすめ初期/手数料0円/カルテ管理/ホットペッパー連携

【特徴】

  • 初期費用無料・LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
  • 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
  • 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
  • 物販販売・一斉メッセージ配信など多様な機能を全て使い放題

LINE予約システム『RE:RE』はお客様にQRコードなどでLINEアカウントを追加してもらうだけで、最短15秒ほどで予約受付が可能になる美容室・整体・パーソナジム・サロン向け予約アプリです。

初期費用は無料でアプリのインストール・会員登録といった煩わしい手間は一切必要なく、ユーザー側もすぐに予約受付ができます。

また店舗側ではLINEを活用して一斉メッセージ配信・予約受付・自動返信・カルテ・顧客情報・ホットペッパーなどの外部サイトも一元管理が可能です。

また顧客管理に加えて、LINE上でコスメや美容品といった商品販売・Instagram連携で顧客側はスタイリングモデルや店舗の内覧写真をワンタップで閲覧ができ、おしゃれな店内の雰囲気を伝えることもできます。

自社ホームページの予約・ホットペッパービューティーといった外部予約サイトなどの複数から入ってくる予約の一元管理が可能で、全ての機能はオプション料金不要で利用することができます。

サロンの現場でのお悩みに寄り添い、現場からの声(○○機能が欲しい、○○を改善して欲しいなど)を参考にするため、常に新しい機能を搭載してアップデートを繰り返しています。

初期費用・オプション料金は一切なく無料トライアルを受付中のため、まずはお試し申込みをしてみましょう。

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料トライアル
0円9,800円0円あり

ワンモアハンド – LINE・HotPepperBeauty連携/初期費用無料・初期設定無料

  • 整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンに特化した予約・顧客管理システム
  • LINE/インスタ/Google口コミ連携でリピート率向上/予約数140%アップ
  • ホットペッパー予約一元管理/Googleカレンダー連携でWブッキングの心配ゼロ
  • Web問診票/同意書 機能により待ち時間を短縮し顧客満足度アップ
  • 初期設定無料/電話・メール・LINEでのサポートが充実/継続率98.5%

ワンモアハンド整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンに特化した予約・顧客管理システムです。

全プランで使用可能なLINE公式アカウント連携では、お客様やスタッフのLINEに予約受付メール/リマインドメール/サンキューメール/ステップメール/アニバーサリーメールなどの各種メールが自動送信されます。お知らせしたい内容を確実に届け、リピート率やLTVの向上に貢献します。

HotPepperBeauty予約の一元管理ができ、ダブルブッキングを防ぎます。また、Googleカレンダーとの相互連携も可能です。外部システムとの連携により、予約管理の手間を減らしスタッフの工数を削減できます。

Web問診票/同意書 機能を利用すれば、予約完了時から回答の受付が可能でお客様の待ち時間を短縮することができるため、顧客満足度の向上も期待できます。

サポート面では電話/メール/LINEなどの窓口が充実しており、予約システムの初導入時や他社システムからの切り替えの際も、ストレスなく導入いただけます。

導入後は利用店舗ごとに担当パートナーを配置し、リピート率の向上/新規顧客の獲得/失客防止などの施策の無料提案もできます。

さまざまな機能やサポートを利用できて基本使用料は月額10,780円〜と低価格です。さらに今なら初期費用無料のキャンペーンを実施中であるためお得に導入いただけます。

初期費用月額費用  連携・機能  無料トライアル 
0円 ※無料スタンダード:9,800円
アドバンス:12,800円
マスター:14,800円
LINE公式アカウント
HotPepperBeauty
Googleカレンダー
Instagram・Facebook
あり

グーペ – GMO提供 個人エステ/サロン月謝管理おすすめの予約受付サイト※無料あり

【特徴】おしゃれな無料テンプレートで最短1日で予約機能付きホームページが完成

  • 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
  • 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
  • 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携

グーペは、東証一部上場企業のGMOペパボが提供する無料で37種類のテンプレートが利用できる予約フォーム・事前決済機能がついたホームページ作成ツールです。操作も直感的で最短1日で完成することができ、コンテンツの更新などもスマートフォンからできるため簡単に自社HPを持つことができます。

また全プラン共通で、予約機能・37種のおしゃれなテンプレート・カート機能・スタッフ紹介ページ・SNS連携(LINE/Instagram/Twitter)など豊富な機能がついているため、完全無料ツールより汎用性が高い作成ツールです。

一般的なHP作成機能のついた予約システムでは、予約数上限・注文手数料が発生しますが、注文手数料は0円・予約上限は無制限で提供されています。そのためネット予約受付をしたい美容サロン・テイクアウトHPを持ちたい飲食店などにおすすめです。

加えてクレジットカード決済機能では自動継続課金の設定もできるため、レッスン教室・会員制サロン・エステなどでも利用できます。

無料トライアル期間も設けられているため、思い通りのサイトが作れるかどうか、一度試してみてはいかがでしょうか。

初期費用月額費用手数料予約上限数テンプレート無料トライアル
無料エコノミー:1,100円
ライト:1,650円
スタンダード:3,850円
販売手数料:0円
決済手数料:2.9%
無制限エコノミー:37
ライト:37
スタンダード:無制限
15日間

Square予約 初期月額0円/個人おすすめインスタ/Google連携/自動キャンセル料徴収

【特徴】

  • 初期/月額0円でカレンダー予約サイト作成/最短翌日入金で個人美容室におすすめ
  • Instagram/Google連携で簡単ネット予約&販売/キャンセル料を自動徴収
  • 無料POSレジで在庫/複数店舗/カルテ管理が可能・賃金管理&シフト管理も可能
  • 事前決済/タッチ/ICカードなど多彩なキャッシュレスを1アカウントで無料導入
  • 在庫管理・商品販売/サービスや複数スタッフ予約をまとめて1回で支払い

Square予約初期/月額0円で利用でき、インスタ・Google予約連携・無料POSレジ・事前決済機能がついた予約アプリです。最短翌日入金のため小規模な美容/サロンにおすすめです。また他社にない機能として自動でキャンセル料徴収ができる点が強みです。

SNS連携が可能で、Google予約連携によって検索結果やGoogleマップからの直接予約、Instagramのタイムラインやプロフィール欄からの予約受付や直接販売ができるため、SNSからの集客・販売ができるのも強みです。

また無料でネットショップ作成もできるため、手間になるサービス・商品販売を1回の支払いでまとめることが可能です。

カレンダー予約サイト作成だけでなく、無料POSレジ・決済機能も1アカウントで利用でき、複数店舗の予約枠の一元管理・請求書やギフト発行も可能です。また最短翌日入金とキャッシュフローの安定を重要視する個人事業主におすすめの予約システムです。

顧客管理機能で購入商品・利用サービス履歴を残すことができるため、接客やリピート施策にも活かせます。また、アプリ利用・売上レポート・歩合給などスタッフ毎の賃金の管理ができます。

フリープランは無料で利用でき、1分でアカウント作成ができるためまずは無料登録してみましょう。

今だけの特別キャンペーン実施中!
誰でも今すぐキャッシュレス決済の受付をはじめられ、売上の入金は最短翌営業日、余計な費用もないSquare リーダー。こちらを定価価格より37%割引で購入できるキャンペーンが実施されています。

初期費用月額費用主な機能
0円 ※無料フリー:0円 ※無料
プラス:3,000円
プレミアム:8,000円
キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理
事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携
自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理

Squareオンラインビジネス – エステ/サロン 月額&初期0円で決済予約サイトを無料作成

【特徴】

  • 月額・初期費用・販売手数料0円でネットショップ作成
  • 事前決済・継続課金(サブスク)・チケット管理など幅広い支払い方法に対応
  • 小売・飲食店・レッスン・スクールなど幅広い業界に向けたテンプレート
  • 決済機能付きで最短翌日入金
  • POSレジ・キャッシュレス・顧客管理までアカウント1つで完結

Squareオンラインビジネスは、月額・初期費用・販売手数料無料ネットショップを作成できるサービスです。BASEやSTORESなどの場合は決済手数料5%、販売手数料3%が別途で発生しますが、Squareの場合は安く利用ができます。

豊富なテンプレートがあるため、ネットショップ作成を始める方だけでなく、飲食店のテイクアウト受付や、サロン/レッスンスタジオのカレンダー予約・事前予約決済など、さまざまなネット販売が可能です。

Squareは、InstagramやFacebookなどSNSと連携しているため、集客機能が充実しています。また、POSレジやキャッシュレス端末も提供しているため、顧客管理・在庫管理・ギフトカード送付など1つのアカウントで完結します。

さらに、1つのアカウントで無料利用できるSquare請求書を使えば、請求書発行から、クレジット決済・月謝徴収まで多様な業界の入金管理ができます。

クレジット情報を登録するだけで自動継続課金・定期支払の対応が可能なため、会員制エステやヨガスクール・レッスン教室などの月謝管理にもおすすめです。

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誰でも今すぐキャッシュレス決済の受付をはじめられ、売上の入金は最短翌営業日、余計な費用も不要なSquare リーダー。こちらを定価価格の37%引で購入できるキャンペーンを実施中です。

無料プランプロフェッショナルパフォーマンス
月額:0円
販売手数料:0円
振込手数料:0円
注文キャンセル手数料:0円
商品・画像登録:無制限

決済手数料:3.6%
月額:1,200円
販売手数料:0円
振込手数料:0円
注文キャンセル手数料:0円
商品・画像登録:無制限

決済手数料:3.6%
月額:2,200円
販売手数料:0円
振込手数料:0円
注文キャンセル手数料:0円
商品・画像登録:無制限

決済手数料:3.6%

月額・初期・販売手数料0円 – スクエアで決済付き予約サイトを無料開設

No.1予約システムWTE – 大手スクール運営企業が提供/資金調達~事業立上げも全て支援

  • 大手レッスンスクール企業提供の予約サイト構築/コンテンツ販売/動画配信も可能
  • 補助金活用・資金調達・集客・講師採用などレッスン事業の立上げを支援
  • 月謝管理/講師の給与計算&口コミ/請求管理など豊富な機能で1人で運営可能
  • IT導入補助金の対象で50~70%の費用負担を軽減
  • 毎月複数回の無料ウェビナー開催でノウハウ・運営の相談も可能

WTE(ワールドトークエンジン)は 生徒数3万人以上を持つオンライン英会話スクール「 ワールドトーク」を運営するライトアップ社が提供の、オンラインスクール運営の効率化・事業立上げのために作られたパッケージ予約システムです。

ライトアップ社は補助金を活用した事業立上げも支援しており、レッスンスクールの資金調達から事業立上げ・集客・マーケティング・教室運営まで全てをサポート。IT導入補助金対象のため5~70%の費用負担を軽減できます。

予約システムとしての機能も豊富で月謝管理から講師の給与計算/入金/請求管理/録画配信に加えて、グループレッスン/回数券・動画や教材販売など低価格ツールにはないスクール運営に必要な機能が全て揃っています。

スクール立上げ後は運営担当者1名で回せるほど機能性も高く、予約受付から生徒管理・決済まで効率化ができます。

またスクール運営で課題となるサイト構築・LP作成・Webマーケティング・SEO対策、外国人の講師採用も支援しているため、予約管理の効率化だけでなく新規事業の立上げとして売上成長もサポートしていきます。

利用実績も豊富で英会話・塾・カウンセリング・コンサル・フィットネスプログラミング講座など、さまざま業界・業種で使われています。

主な導入実績

・語学オンラインスクール「ヒューマンアカデミー」
・子供向けオンライン英会話「Sレッスン」
・オンライン家庭教師「城南予備校」
・オンラインフィットネス「GoFit(ゴー・フィット)」
・オンラインカウンセリング「こころセラピー」

WTE – レッスンからカウンセリングまで対応・業種別の導入事例

また毎月3~4回ほど助成金活用を含めたオンラインレッスン事業立上げの無料セミナーも開催しているため、本格的なサイト構築から事業戦略検討の方はぜひ参加してみましょう。

初期費用月額費用主要機能支援内容
お問合せお問合せスケジュール予約/生徒管理/講師口コミ
決済機能/月謝管理/ポイント・クーポン
給与計算/請求管理/商品販売/代理店管理
資金調達/事業立上げ/会員サイト構築
講師採用/SEO+記事作成/会員集客
リスティング/SNS広告+メルマガ配信
※個人事業主の方は受付けておらず、法人企業さまが対象のサービスです

エステ・整体院特化の予約・顧客管理システム – LTV Salon

  • エステ/整体院に特化
  • 電話/予サイト情報を一元管理
  • Googleマップ運用を支援

LTV-Salon は整体院・接骨院・エステサロン・治療院の予約管理システムです。管理が手間になる予約サイトや電話での予約を一元管理が可能です。また、Google Map運用やLINE公式アカウントの支援も行っており、集客までサポートしてくれます

初期費用月額費用無料トライアル
お問い合わせ

エステ・整骨院特化の予約管理 LTV-Salonの詳細はこちら

KaruteKun(カルテクン)- 予約受付から顧客管理までサロン店を一元管理

  • アプリをダウンロードするだけで利用可能
  • スマホ・タブレット・パソコンなどのマルチデバイスで対応可能
  • 契約継続率100%

Karute Kunは、アプリをダウンロードするだけで利用可能な電子カルテシステムです。スマホ・タブレットだけでなく、パソコンなどマルチデバイスで対応可能です。また有料契約の継続率が100%と利用ユーザーからの評判も上々です。

初期費用月額費用無料トライアル
0円シングル:5,000円
スタンダード:10,000円
シングル+LINE連携:5,000円
※個人利用:基本プラン・LINE連携5,000円OFF
なし

詳細はこちら:https://karutekun.com/line/index.html

予約onライン – エステサロン向けLINE連携予約管理アプリ

  • お客様の会員登録不要で利用可能
  • 多店舗運用に対応
  • スタッフ・コース登録数無限
初期費用料金プラン/月予約可能数/月無料プラン
初期設置料:11,000円 導入設定料:11,000円3,300円お問い合わせ

 予約onラインはすべての操作をLINE上で完結できる予約管理アプリです。リマインダー機能や顧客の囲い込みのためのチャットやプレゼントカードなどの集客機能も豊富です。また、スタッフ・コースの登録数無制限なため、柔軟に対応可能です。

詳細はこちら: https://j-jp.jp/~yoyaku/

美容室サロンにおすすめのLINE連携可能な予約システム7選

STORES予約 美容室・サロン向けのPOSレジ/キャッシュレスがこれひとつで/SNS集客/顧客管理

【特徴】

  • 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
  • 集客メディアからの予約も一元管理が可能
  • LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
  • 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
  • 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握

STORESは初期費用0円で、予約システム・POSレジ・キャッシュレス決済の導入が可能です。すべてのシステムが1社で完結することにより、導入後のサポートもスムーズに対応することができ、初めての方も安心して導入することができます。

予約情報がそのままPOSレジに連携されることで、会計時もワンタップで決済が可能です。決済端末での金額の二度打ちもなくなり、決済業務のミスや工数を圧倒的に削減することができます。

また、お客様のカルテや予約履歴、物販の購入履歴が一元管理され、顧客データを活用した店舗運営やマーケティング施策が可能となります。

その他、美容室・サロンの事業者さまに STORESが選ばれている理由はこちらになります。
予約時の離脱率改善、顧客・売上管理を効率化したい事業者さまにもおすすめです。

・一画面で完結する予約フローで予約体験を向上し、予約時の離脱率改善
・顧客管理/決済の業務も大幅改善・予約管理を自動化
・店舗分析機能で店舗やスタッフの売上把握がかんたんに

料金プランは4つから選ぶことができ、スタッフ数や月間予約件数に応じたプランのご利用が可能です。また複数店舗を運営している企業さま向けのプランもご用意。

追加情報をご希望の場合はデモ動画視聴・資料の無料ダウンロードが可能です。無料導入相談も受け付けていますので、まずはお問い合わせしてみましょう。

初期費用月額費用主な機能
0円 ※無料フリー:0円 ※無料
スモール:9,790円
チーム:19,690円
ビジネス:28,600円
エンタープライズ:66,000円
予約受付・管理/POSレジ/キャッシュレス決済
顧客管理/メルマガ・LINEメッセージ配信
売上管理・分析/スタッフ別分析/物販・施術売上分析

DECA for LINE 予約&顧客管理/セグメント配信でCTR5倍/マーケ支援1500社超

【特徴】

  • LINEアプリで直接予約/デジタル会員証/セグメント配信/チャットボット/外部DB・Web行動・LINEデータ活用
  • 専任コンサルが1,500社以上の支援実績/LINE広告&マーケティングを総合支援
  • 大手企業での導入が豊富で複数店舗の美容/エステサロンの売上UPにおすすめ
  • CTR約5倍/ブロック率約55%低下/年間配信コスト200万円削減/友だち獲得約2.6倍

DECA for LINE(デカ・フォー・ライン)はLINEのマーケティング効果を最大化する総合支援サービスです。1500以上の支援実績を持つ専任コンサルが、LINE上での直予約やセグメント配信・CRMなどツールの機能だけでなく、アカウントの設計から施策改善まで手厚くサポートします。

美容室やエステサロンでは新規顧客の獲得に加えて、いかにリピートを育成するかがポイントになります。DECA for LINEでは友だち追加時にアンケート送付・利用回数に応じたクーポン配信やLINEアプリから直接予約が可能であるため、無駄な遷移がなく高い来店率につながります

ツールの機能も豊富でアンケート・チャットボットでヒアリングしたデータを活用して、セグメント・ステップ配信を行い、開封率や反応率を改善し費用対効果の向上を実践しています。

また個別カスタマイズもでき、データベース連携やLINEミニアプリ開発など、通常のLINE拡張ツールでは実現できない要件も柔軟に対応が可能です。そのため、顧客基盤を活用したキャンペーン・リピート施策も実施できます。

加えて、専任コンサルタントが1,500社以上であるLINEマーケティングの支援実績があり、販促・キャンペーン施策の設計からアカウント運用・その先の成果までトータルで支援します。

南青山、表参道で複数店舗を運営する有限会社ハーツ美容室さんでも導入されています。
LINEマーケティングを検討しているエリアマネージャーや運用に課題を感じている店舗責任者の方は、ぜひ無料相談・お問い合わせをしてみましょう。

初期費用月額費用主要機能無料トライアル
お問合せお問合せセグメント/ステップ配信/1to1トーク/デジタル会員証
チャットボット/アンケート/カレンダー予約
クーポン/バナー作成/経路別分析/会員データ連携
ミニアプリ開発/リッチメニュー/有人チャット
なし
【1分で完了】LINEマーケティングに関する無料相談はこちら

グーペ – GMO提供 LINEで美容室/飲食店のカレンダー受付サイトを簡単作成※無料あり

  • おしゃれな無料テンプレートで最短1日で予約機能付きホームページが完成
  • 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
  • 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
  • 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携

グーペは東証一部上場企業のGMOペパボが提供の無料で37種類のテンプレートが利用できる予約フォーム・事前決済機能がついたホームページ作成ツールです。操作も直感的で最短1日で完成することができ、コンテンツの更新などもスマートフォンからできるため簡単に自社HPを持つことができます。

また全プラン共通で予約機能・37種のおしゃれなテンプレート・カート機能・スタッフ紹介ページ・SNS連携(LINE/Instagram/Twitter)など豊富な機能がついているため、完全無料ツールより汎用性が高い作成ツールです。

一般的なHP作成機能のついた予約システムでは予約数上限・注文手数料が発生しますが、注文手数料は0円・予約上限は無制限で提供されています。そのためネット予約受付をしたい美容/サロン・テイクアウトHP持ちたい飲食店などにおすすめです。

加えてクレジットカード決済機能では自動継続課金の設定もできるため、レッスン教室・会員制サロン・エステなどでも利用できます。

無料トライアル期間も設けられているため、ぜひ一度思い通りのサイトが作れるか試してみましょう。

初期費用月額費用手数料予約上限数テンプレート無料トライアル
無料エコノミー:1,100円
ライト:1,650円
スタンダード:3,850円
販売手数料:0円
決済手数料:2.9%
無制限エコノミー:37
ライト:37
スタンダード:無制限
15日間

coming-soon(カミングスーン) – 美容サロン顧客・予約管理アプリ

  • 豊富な8つのの機能
  • LINEで予約受付ができる
  • 特許取得の予約・売上管理

業界初の特許認定されている2つの機能による売り上げ・予約獲得率のアップを期待できるのが、特徴です。また来店行動を分析して、お客様の来るタイミングに合わせてメールを送ってくれる機能があるためお客様の取りこぼしが少なくなるのも便利な点です。

初期費用月額費用無料プラン
ライト:30,000円
スタンダード:30,000円
ライト:12,000円
スタンダード:20,000円
なし

詳細はこちら:https://1cs.jp/

LIME(ライム)- LINE連携の美容室向け無料カルテ・予約管理アプリ

  • LINE予約と連携でスムーズに受付
  • 顧客とカルテ情報を共有・管理
  • レジ会計・カード決済も連携可能

LIMEは美容向けのカルテ管理アプリです。無料で利用することが可能で、カルテ情報をお客さんと共有ができるためリピート・顧客満足度のアップにつながります。

また、有料プランではPOSシステムやカード決済端末とも連携できるようになっています。

初期費用月額費用無料トライアル
無料・無料プラン:0円
・カルテ管理プラン:0円
・ネット予約プラン:3,780円
2ヶ月無料

詳細はこちら:https://limehair.jp/

RESERVA(レゼルバ) – 予約受付・顧客管理が無料

  • 3分で導入可能
  • 時間帯毎の金額設定やオプションなど柔軟な予約スタイル
  • 外国語対応で訪日外国人向けの予約も可能

RESERVAは、エステサロンやネイルサロン、ヘアサロンなどのビューティーサロンに特化したクラウド型予約システムです。顧客管理や統計分析、担当者毎のメニュー設定などビューティーサロンならではの機能がたくさんあります。また、使いやすいデザインのためパソコンが苦手でも簡単に使えます。

初期費用月額費用無料トライアル
0円フリー:0円
ブルー:2000円
シルバー:5000円ゴールド:10,000円
エンタープライズ:20,000円
あり

詳細はこちら:https://lp.reserva.be/reservation/beautysalon/

SELECTTYPE(セレクトタイプ)- 無料サロン・美容室予約システム

  • 無料で利用開始可能
  • サロンのイメージに合わせた豊富なデザインテンプレート
  • スマートフォンでも利用可能

SELECT TYPEは高機能で無料から始められる予約管理システムです。豊富なデザインテンプレートがあり、サロンのイメージに合わせて自由に合わせられます。また、スマートフォンでも利用可能なため、手軽に利用できます。

初期費用月額費用無料トライアル
0円・フリープラン:0円 
・ベーシック:3,000円 
・プロフェッショナル:5,000円 
・プレミアム:15,000円  
あり

詳細はこちら:https://select-type.com/lp/estheticReserveSystem/

LINE予約システムで売上アップを目指そう

美容サロンや整体院を経営するなら、LINEで集客は必須と考えてよいでしょう。毎日開くLINEで予約できるとユーザーの利便性が上がり、予約数、ひいては売上アップにもつながります。また、LINE公式アカウントを開設することで顧客の囲い込みや、お得情報の発信などができるため、リピーターを作り出しやすいです。予算だけでなく、自店舗に必要な機能が備わっているか、はしっかりチェックして選びましょう。

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美容室サロン・整体院向けLINE予約システム18選|集客のコツ、無料公式アカウントの成功事例のアイキャッチ画像
この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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