ポイント管理システム比較22選|無料・機能や仕組み・アプリ化のメリット・導入費用や選び方

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ポイント管理システムとは

ポイントシステムとは飲食店や小売店、ECサイトなどで商品の購入時に付与されるポイントを顧客毎に管理するシステムです。

販売促進ツールとしても利用が普及しているポイントですが、顧客毎に管理し適切にマーケティング施策に落とせていないと感じる方もいるのではないでしょうか。

今回は、ポイント管理システムの仕組みやメリットについて解説しながら、おすすめのシステムを紹介していきます。

サービス名特徴・ポイント効果事例・利用実績
デジタル販促キャンペーンにおすすめ
アマギフ/電子マネー/人気ポイント交換
  月額&初期費用0円
  1円から交換可能なデジタルギフト
  6,000種類以上のポイント交換
  API連携で送付自動化
   キャンペーン効果150%UP
   有名ベンチャー
   大手メーカー利用多数
   最短2日でギフト納品
【無料】通販特化LINE顧客管理ツール
業界最安値!月間1,000通まで永久無料
通販企業様が直ぐに使える29個の売上
直結機能を搭載!
D2C、P2C利用者にお
ススメ!shopify利用者はこれ一択◎
【通販(D2C、P2C)特化】ecforce、
shopify、リピスト、たまごカート、楽楽
リピート、サブスクストア、独自カート
とも連携可能!

ポイント管理システム・アプリの仕組み

ポイントサービスには、支払額に対して何%かの還元を付与する仕組みが多く採用されています。

顧客が使うポイントをためる媒体には、カードが使われる場合もありますが、近年ではアプリ上でのコードにポイントが付与される傾向が多くなりました。

ポイント付与のメリットは、リピーター獲得や新規ユーザー獲得などがあげれられます。顧客データを蓄積することで、情報を使ったマーケティングを行い「何を購入したのか?」を分析することもできるため、次の店舗経営につなげることが期待できます。

ポイント管理システム・アプリの機能

  • 顧客管理・会員管理
  • ポイント管理・発行
  • メルマガ・ギフト交換などの販促機能
  • 効果測定・各種分析
  • POS・ECサイトなどの外部システム連携

ポイント管理システムやアプリの機能には、顧客管理を始めとしてポイントの管理や外部システムとの連携もあります。

顧客管理は会員管理と同様の情報量があり、個人情報に関わる部分であることから高度なセキュリティ要件が必須です。基本情報ともいえる顧客の個人情報に、ポイントに関するデータを紐づけることで顧客ごとのポイント管理が可能です。

またメルマガやデジタルギフトと掛け合わせた販促キャンペーン施策や、POSレジPOSシステムやECサイトとの連携も可能で、O2Oオムニチャネルといった包括的なマーケティングにもいかせます。

ポイント管理システムの6つのメリット

ポイント管理システムには、大きく6つのメリットがあります。ポイント管理システムのメリットについて、具体的に紹介していきます。

(1)会員獲得のインセンティブ

会員がポイントを獲得するタイミングは、必ずしも商品購入時だけではありません。来店しただけで付与される「来店ポイント」や、サイトへログインするだけで獲得できる「ログインポイント」などがあります。

こうした会員に対するインセンティブポイントの付与は、次の販売促進へつながる仕組みであるといえます。

(2)ポイント発行によるコミュニケーション

会員へポイント発行することで、メール配信の開始やDMの送付などコミュニケーションのきっかけにもなります。会員側もポイント獲得によって店舗に対して興味が深くなるため、自然と店側とのコミュニケーションが増えます。

(3)来店やリピーター獲得・販促施策

会員情報と購入履歴が紐づいてくるため、嗜好や行動に合わせて次の戦略立案にも役立ちます。ニーズに即した販促施策を打ち出すことで、リピーター獲得や購買促進につなげ売上向上の施策としても有効です。

(4)顧客分析による売上向上

顧客分析によって、年齢別や商品が売れる時間帯、曜日など多角的な視点が持てます。高度な分析によって見込めるのが売り上げの向上です。

(5)競合他社との差別化施策

オリジナルのポイント付与やキャンペーン施策は、競合他社との差別化を図れます。ユニークな施策やポイント付与によって顧客をファン化させ、LTVを高めていくことにもつながります。

(6)顧客単価アップ・LTVの向上

顧客ニーズに応えることで、販売単価や商品ラインナップを増やし単価のアップが実現可能です。顧客分析によって、行動や嗜好に合わせたコミュニケーションを取れば、店舗と顧客関係も高めていくことが可能です。

無料おすすめポイント管理システム&アプリ初期/月額比較18選

ポイント管理システムは、各開発ベンダーやメーカーから販売されていて機能もさまざまです。今回は、その中でも特におすすめシステムアプリを紹介します。

サービス名初期費用月額費用手数料最低発行額/枚数交換先抽選/レシート機能
ECAI
顧客管理/LINE予約/通販特化
0円 ※無料お問合せお問合せお問合せお問合せ
デジコ0円 ※無料0円 ※無料金額×10%
※初回:0%
1円~6,000以上
SB Gift0円 ※無料0円 ※無料お問合せ1,000枚~お問合せ
Visaギフト vanilla0円 ※無料0円 ※無料金額×5%
※無料キャンペーン中※条件あり
500円~
※1円単位で金額指定
Visa加盟店
8,000万以上
選べるe-GIFT0円 ※無料0円 ※無料お問合せ1円~/1枚~発行可30以上
mafin0円 ※無料0円 ※無料お問合せ100円~800以上
dgift0円 ※無料0円 ※無料お問合せ100円~6,000以上
クオカードペイ0円 ※無料0円 ※無料金額×6%1,000円~QUOカード

デジコ – 月額&初期0円で無料登録/アマギフ交換/SNS販促/アンケート謝礼おすすめ

  • Amazonギフトを中心に6,000以上のサービス引換ランナップ
  • 森永製菓・ベルーナなど大手企業での導入実績
  • SNSキャンペーン効果が150%アップ事例
  • 無料API連携でデジタルギフトを自動送付

デジコは各種ポイント・現金など6,000種類以上のサービスと交換ができるデジタルギフトで、月額・初期費用は0円・最短2日で導入が可能で、金額も1円単位で送付できるため自由度も高いサービスです。

アンケート謝礼や集客イベントなど販促キャンペーンとしてベンチャー企業・大手EC・通販会社・メーカーで利用実績があり、デジコ活用でキャンペーン効果が150%アップの事例もあります。

また手動送付では手間もかかるギフト送付も無料APIも公開されているため、自社の会員データベースと連携することでメールやSNSでギフトURLの自動送付が可能です。

また販促キャンペーン以外にも活用方法はさまざまで、社内向けでは福利厚生や社内インセンティブとして、従業員満足度のアップに利用・販促ではLINEやTwitterと連携したインスタントウィン・レシート応募キャンペーンにも対応。

加えてデジコを提供するVOYAGE MARKETINGではポイントサービスも運営しており、バナーやクリエイティブ作成~広告運用などプロモーションまでトータルでサポートしています。

月額・初期費用API連携最低発行額交換先支払い方法
0円(無料)0円(無料)1円~Amazonギフト
iTunes/Google Play
ANA・JALマイル
楽天Edy/WAON
後払い

SB Gift – 初期/月額0円/アンケート謝礼/SNS抽選/セブン-イレブン/KFC商品が使える

  • 初期/月額0円/セブン-イレブンやケンタッキーなど有名チェーン店の商品が使える
  • 全国の店舗ですぐに交換可能/店舗でバーコードを提示するだけ
  • 100円~の商品もあるためSNSキャンペーン施策のスモールスタートが可能
  • LINE/Twitter/シリアルIDなどインスタントウィン/即時抽選キャンペーンも可能
  • 保険見積・成約謝礼/アンケート謝礼/ポイント交換商品等におすすめ

ポチッとギフトはソフトバンクグループのSBギフト提供で初期/月額0円から利用でき、スマホで表示できるユニークバーコードを利用して商品と引き換えできるギフトURLをお客様に配布ができるデジタルギフトです。

お客様はバーコードをセブン-イレブンなどの全国の利用可能店舗に持っていくだけで簡単に商品と引き換えができます。 店舗受取なので配送費がかからずノベルティや景品にかかるコストを抑えることができます。

ポチッとギフトは全国の提携店舗で商品と引き換えることができ、金券利用ができない金融や保険業界におすすめです。引換先:セブン-イレブン/モスバーガー/ケンタッキーフライドチキン/サーティワン アイスクリーム/花キューピット ※一部対象外店舗がございます

ポチッとギフトはユニークURL形式のためメールや各種SNS・ダイレクトメッセージ等でかんたんに贈ることができ、SNS販促やアンケート謝礼にも活用できます。

商品ラインナップは100円のものもあり応募者全員プレゼント等、大規模なインセンティブキャンペーンはもちろん、キャンペーン・販促施策のスモールスタート時のちょっとした起爆剤としてもご利用いただけます。

またインスタントウィン・即時抽選キャンペーンシステムも提供しており、Twitter・LINEなどを活用したWebキャンペーンの実施も可能です。

デジタルギフト活用の無料相談も受け付けているため、まずは営業担当に相談してみましょう。

初期費用月額費用交換先支払方法
0円 ※無料0円 ※無料セブン-イレブン/モスバーガー
ケンタッキーフライドチキン
サーティワン アイスクリーム など
後払い

Visaギフト vanilla 初期/月額0円/1円単位で金額指定/SNS販促/コード&カード型あり

  • 初期月額0円/1円単位~発行可能/8,000万以上のVisa加盟店対応
  • デジタル/カード型配布でSNS販促/来店/アンケート販促/社内報奨金おすすめ
  • Amazon/PayPay/AppStore/楽天/コンビニ/スーパーなど様々な場面で活用
  • 発行手数料5%も無料キャンペーン実施中で他社より安く利用が可能※条件あり
  • 有効化タイミングは日付指定で不正利用防止/2種類のオリジナルデザイン作成可能

Visaギフト vanilla(Visa eギフト vanilla・バニラVisaギフトカード)初期/月額0円のVisaブランドの法人向けデジタルギフト・ギフトカードで世界で展開する8,000万店舗以上のVisa加盟店で利用できます。

デジタルギフト”Visa eギフト vanilla”とギフトカード”バニラVisaギフトカード“の2タイプが選択でき、店頭やネットショッピングなどユーザー側はAmazonや楽天/PayPay/コンビニ/スーパーなど様々な用途で利用できます。

企業側は発注金額の手数料が他社と比較して安く、1円単位での金額指定や有効化の日付指定ができるため、管理コストが削減され導入しやすくなっています。

アプリダウンロード/個人情報登録や審査/サービス登録などが一切不要で、スマホとネット環境だけあればだれでも利用ができ、不安や手間なく安心して使うことができます。

SNSキャンペーンや来店促進キャンペーン以外にも創立記念/周年記念の記念品や従業員への特別賞与、社内・社外へのインセンティブ・会費の還元・謝礼など、様々なシーンで活用いただいています。

オリジナルデザインも採用でき販促キャンペーン景品など自社ブランドをアピールしたい企業におすすめで、企業ロゴ/メッセージを添えて従業員向けギフトにもご利用できます。

サービス概要や事例のわかる資料も1分でダウンロードができるため、まずは無料で資料をダウンロードしてみましょう。

初期費用月額費用額面発行手数料オリジナルデザイン
0円 ※無料0円 ※無料デジタルギフト:500円~100,000円
ギフトカード:3,000円~100,000円
※1円単位で指定可能
5.0% ※無料キャンペーン実施中
※条件有
対応可能 ※要見積

Square ギフト – 月額/初期/販売手数料0円/無料でSNS×クーポン配信/効果測定も可能

  • 初期/月額0円/販売手数料0円で簡単に電子ギフト・クーポン作成
  • 美容室/小売/飲食店/ショップの新規&リピーター獲得キャンペーンおすすめ
  • クーポンコードでInstagram&Twitterの効果測定/利用履歴/ポイントの管理
  • 電子ギフト/プラスチック/オリジナルギフトカードをテンプレートから簡単作成
  • POSレジ/ネットショップから簡単ギフトカード送付

Squareギフトカードは月額・初期費用0円で、複数回のクリックで簡単にeギフトカードの作成・送付ができるサービスです。Square社はPOSレジ・キャッシュレス端末・ネットショップ作成ソフトも提供しており、1つのアカウントで全てのサービスを無料利用ができます。

そのためネット販売を行うアパレル・テイクアウトなどのオンラインショップ美容室/サロン/飲食店・小売業界といった実店舗でもPOSレジと連動してギフト作成・送付が簡単にできます。

ギフトカードには「電子ギフト(無料)/背景画像テンプレート(150円)/カスタムデザイン(120円)」の3タイプがあり、無料で集客したい店舗やブランドを意識したい大手メーカー/小売店もおすすめです。

利用者履歴・ギフトポイント残高・効果測定も管理画面が可能で、LINE・Instagram・TwitterなどSNS上でどのキャンペーンが利用されたかといったマーケティングにも活用できます。

店舗・ネットショップのギフト/クーポンキャンペーンを無料ではじめましょう。

今だけの特別キャンペーン実施中!
誰でも今すぐキャッシュレス決済の受付をはじめられ、売上の入金は最短翌営業日、余計な費用もないSquare リーダーを定価価格より37%割引で購入できるキャンペーンを実施中です。

キャンペーン対象期間
第2弾: 2022年10月4日(水) 〜 11月22日(火) *
*対象決済端末の在庫がなくなり次第、期間中でも本キャンペーンが終了する可能性があります。

キャンペーン対象者
以下の1および2の条件を満たすものとします。
1. 本キャンペーン開始後に新規でSquareアカウントを作成し、かつ審査を通過している方
2. 対象期間内にSquare公式オンラインショップで対象決済端末を購入される方

初期・月額費用手数料種類
0円3.25%~デジタルeギフト:無料
テンプレート作成:150円/枚
カスタムデザイン:120円/枚

月額/初期0円/店舗&ショップのキャンペーンおすすめ – テンプレートから電子ギフトを無料作成

ECAI(イーシーアイ)‐ D2C、P2C特化/通販の売上を上げる29種類の機能を搭載

  • shopify、ecforce、リピスト、独自カートなどカートとLINE情報を連携
  • カートと連携しお客様がもっともアクションするタイミングでLINEを配信
  • 自動応答/セグメント配信など通販の売上アップに直結した機能を29種類搭載
  • Youtube登録100万以上のP2Cクライアントが多数導入中
  • 無料で使えて有料になっても9,800円と価格も業界最安値

ECAILINE公式アカウントを活用し通販クライアント様の利益を上げることに特化したサービスになっています。通販の範囲は化粧品、サプリメント、飲食、ペット関連などの有形通販からコンテンツ販売、コンサル、占いなどの無形通販の方にも多く利用されているのが特徴です。

カート連携、セグメント配信、ステップ配信、セグメントリッチメニュー、アンケート、診断機能、他通販の利益アップにつながる機能を23以上も搭載したECAIは月間1,000通まで永久無料でご利用いただけます。有料プランになっても9,800円~と業界最安値!

初期費用月額費用注文/予約手数料無料トライアル
0円フリー:無料
拡張プラン:9,800円~
0円あり

選べる e-GIFT

  • 交換商品の豊富さ(選べるe-GIFTのみ取り扱いの商品もあり)
  • 初期/月額0円/提供価格のシンプルさ
  • 受取側は簡単な3ステップで交換可能/全ギフト満額受け取り

選べるe-GIFTでは、QR決済・ポイント等の 30種類以上に対応しております。

受取側は、自分の好みの商品をいつでも自由に選ぶことが可能です。

初期/月額費用/各種提供システム利用料等は一切発生せず、最低発注金額の設定もないため少額からでも導入頂けます。デジタルタイプ、カードタイプ、後有効化サービス等豊富な提供方法をご用意。各企業キャンペーンにあわせた設計が可能です。

初期費用月額費用手数料支払い方法
無料無料お問い合わせ後払い対応可

詳細はこちら:https://www.anatc-gift.com/

L.B.B.Cloud LINE×事前決済/初期/手数料0円~/会員アプリでポイント/クーポン配信

LBBCloud-LINE連携モバイルオーダー&テイクアウト予約
  • 注文受付から事前決済までをスマホ1つで完結し待ち時間短縮・行列回避
  • 初期&注文手数料0円~/LINE公式アカウント連携でテイクアウトも簡単受付
  • 会員データ×セグメント配信で顧客に合わせたクーポン配信でリピーター獲得
  • 宇都宮ブレックスも利用:宿泊/商業施設/イベント会場など様々な業態で導入実績

L.B.B.CloudはLINE公式アカウントと連携が可能で初期費用・注文手数料が0円~、スマホ1つで注文から決済~売上管理・モバイルオーダー・テイクアウトまでを1つで完結できる注文システムです。

店内での注文受付はもちろん、QRコード発行・テイクアウトもL.B.B.Cloud1つで予約受付ができ、飲食店だけでなくスポーツ施設やイベント会場・ショッピングモール・宿泊施設など様々な業態で利用されています。

また近年トレンドのLINE連携も対応しており、顧客は会員登録不要で簡単にLINEログイン・LINE上で注文やメッセージ配信が可能です。

LINE上で注文から決済まで可能トークでのメッセージ対応画面遷移も少なく高い購入率が期待できるためリピーター育成にもつながります。

加えて会員データと連携することで、来店・購入履歴と紐づけて割引券・コード発行による回数限定クーポンも顧客属性に合わせたセグメント配信でOne to Oneマーケティングも実現できます。

初期費用月額費用注文手数料決済手数料
0円~10,000円~0円(無料)3.6%

アイスタンプ|初期0円&最大6ヶ月無料/店舗ポイント/クーポン配布でリピーター獲得

  • 初期費用0円・月額料金480円 最大6ヶ月無料キャンペーン中
  • スタンプ・ポイント・クーポン・アンケートでリピーターを囲い込む
  • おすすめ業界:飲食店・美容室・整体/接骨院

アイスタンプは店舗業界のスタンプやクーポン配信といったマーケティング領域を一元管理し、リピーターにつなげ繁盛店にしていく店舗アプリです。

テイクアウト・デリバリー・オンライン予約は受け付けているが、リピーター獲得につながっていないと感じる店舗の方も多いのではないでしょうか。リピート施策が手薄になると9割の顧客は継続顧客ではなくなっている可能性があります。

そうした課題を解決していくには、継続的に顧客を囲い込みを行う来店時のポイント・スタンプ管理・クーポン配信といったキャンペーン施策が重要です。

コロナ禍の店舗運営は新規顧客だけでなく、いかにリピーターを掴んでいくかが重要です。ぜひ、限定キャンペーンを活用して無料で利用をはじめましょう。

初期費用月額費用主要機能
0円(無料)480円
最大6ヶ月無料
スタンプ管理 / クーポン配信
アンケート機能 / プッシュ通知
データ分析 / エリア店舗検索

ポイント管理システム|クレアンスメアード

●特徴

  • 導入がスピーディ
  • 20業種以上で利用されている
  • 高いセキュリティ要件をクリア

クレメンスレアードが提供するポイント管理システムは、導入がスピーディなポイント管理システムです。実績として20業種以上の業界で利用があり、店舗経営に関わるさまざまなデバイスとの連携が可能。高いセキュリティ要件をクリアしているため、会員情報を安全に扱えます。

詳細はこちら:https://www.creansmaerd.co.jp/service/point/p_center.html

CROSS POINT(クロスポイント)

●特徴

  • 実店舗とECでポイント共有が可能
  • 独自アプリで顧客接点を強化
  • POSシステムとの連携で販売経路の拡張が図れる

クロスポイントは、ECサイトと実店舗でのポイントを共有化して顧客を定着させることが可能です。独自アプリにより顧客との設定を強化し、外部システムとの連携で販売経路の拡張を図ることもできます。

詳細はこちら:https://cross-point-system.jp

PointInfinity(ポイントインフィニティ)

●特徴

  • 事業間の送客効果が見込める
  • ポイントを活用したキャンペーンの打ち出しが可能
  • 会員情報を利用して顧客満足度の向上が図れる

日立ソリューションズが開発したポイントインフィニティーは、事業の垣根を超えてポイントを共有化できる仕組みを持っています。ポイント制度を利用したキャンペーンの打ち出しにより、集客力をアップさせることも可能です。

詳細はこちら:https://www.hitachi-solutions.co.jp/pointinfinity/

NPSポイントカードシステム

●特徴

  • クラウド型ポイントカードシステムを提供
  • 個人情報を活かした売り上げ向上ができる
  • ダイレクトマーケティングで販売促進が図れる

NPSポイントカードシステムは、クラウド型システムで会員情報を安全なクラウド管理で行います。クラウド型であることから、どこからでもアクセス可能で質の高い分析が実現可能です。会員情報を活かしたダイレクトマーケィングでは、次の販売促進施策に向けたヒントを得ることもできます。

詳細はこちら:http://www.npservice.co.jp/

SUNNYpoint(サニーポイント)

●特徴

  • お試し無料キャンペーンあり
  • スマホがポイントカードになる
  • 会員ランクが設定できる

サニーポイントはシステムの無料キャンペーンが実施されており、プレ運用で実際の動きを確かめることが可能です。会員のスマホがそのままポイントカードとして利用できる特徴があり、会員ランクの設定など微細なカテゴライズができる点も魅力の1つです。

詳細はこちら:https://s.sunnypoint.jp/

dodo point(ドドポイント)

●特徴

  • 最もシンプルで簡単なポイントサービス
  • 携帯番号を入力するだけの操作
  • シンプル操作で店舗側を顧客をつなげる

ドドポイントは、ポイント管理システムの中では最もシンプルで簡単な仕組みになっています。顧客側は、携帯番号を入力するだけでポイントの付与が実施される等のシンプル操作で店舗への定着率を高めます。

詳細はこちら:https://www.dodopoint.com/jp/

PointArtist

●特徴

  • 多業種に合わせた設計が可能
  • 顧客ランクに合わせたマーケティング
  • クラウド型でコスパが高い

PointArtistは、多くの業種に合わせて設計されたポイント管理システムです。顧客属性としてランクを持たせることが可能で、ランクに合わせたロイヤリティーマーケティングで質の高い分析もできます。クラウド型システムであることから、コスパが高く見直し目的の導入がしやすいシステムです。

詳細はこちら:http://www.toshiba-sol.co.jp/industry/retailartist/pointartist/saas/index.htm

ValueFront ポイントサービス

●特徴

  • 2種類のポイントサービスでアプローチを選択
  • 購買情報に基づいた販促施策が実施できる
  • 新商品の開発に分析データが使える

ValueFront ポイントサービスには、大きく2つのメニューがあり店舗形態やターゲットによって選択可能です。基本的なポイントサービスであるValueFrontに加えて、地域密着型のポイントサービスも選択可能。目的によって最初のプラン選択で判断できます。

詳細はこちら:https://www.fujitsu.com/jp/group/fjj/solutions/industry/cashless/point/

TEMPO

●特徴

  • 操作が簡単でユーザビリティーも高い
  • アプリが不要でインストールも不要
  • DM一括配信機能を搭載

TEMPOは、簡単操作でユーザビリティーが高いシステムです。アプリ不要なため、インストールする必要がなく手軽に導入することが可能です。会員情報に基づいてDMを一括配信する機能も有しています。

詳細はこちら:https://tempojp.com

RetailArtist(リテールアーティスト)

●特徴

  • 多様なポイントサービスに対応
  • 複数の法人や複数施設間のポイント共有化が可能
  • 1,000万にものぼる大規模会員にも対応

リテールアーティストは、さまざま場面を想定してポイントを設定することが可能です。単一店舗だけでなく、複数法人や他の施設間でのポイントを共有化することもできます。

詳細はこちら:https://www.toshiba-sol.co.jp/industry/retailartist/pointartist/index.htm

無料ポイント管理システム・アプリ比較4選

ポイント管理システムの中には、無料で使えるシステムも存在します。今回は、その中でも特におすすめの4つのシステムを紹介します。

Punt(プント)

●特徴

  • 機材不要でQRコードを印刷するだけ
  • プッシュ通知で効率的に集客
  • SNSとの強い連携でリピーターを増やせる

プントはネット回線や機器がなくてもQRコードを印刷するだけです。顧客がQRコードにアクセスすれば、店舗側で会員管理が可能となるため、データに基づいたさまざまなアプローチが可能です。

詳細はこちら:https://puntoapp.jp

P+KACHI(ピーカチ)

●特徴

  • 利用ユーザー数750万人を突破
  • スマホを会員証代わりにできる
  • メール配信時にポイント付与

ピカーチは利用ユーザーが750万人を突破した大手ポイント管理サービスです。スマホが会員証代わりにできるため、紛失の心配がなくメール機能やWEB機能を最大限活用できます。メールの配信時やアンケート回答時にポイントが付与される仕組みであることから、顧客の定着率を高めることが可能です。

詳細はこちら:https://www.p-kachi.jp/

美容・サロン向け顧客管理ソフト – サロンファクトリー

●特徴

  • ポイント発行の基準を2つから選択
  • 発行したポイントが管理可能
  • レシートへポイント数が印刷できる

サロンファクトリーは、メニューや技術に対してのポイント付与か支払った合計金額からのポイント付与かが選べます。レシートへのポイント数の印刷も可能で、導入がリピーターを増やせるきっかけとして期待できます。

詳細はこちら:http://www.salonfactory.jp/ver3/option/setsumei/point.html

cardfeel(カードフィール)

●特徴

  • 実際のカードとスマホを併用できる
  • バーコードリーダーだけで導入可能
  • リピート率が増えると定評がある

カードフィールは、スマホの画面をポイントカード代わりにできるだけでなく、実際のカードの両方に対応可能なシステムです。導入に際して特別な機器は必要なく、バーコードリーダーさえあれば対応できます。

詳細はこちら:https://www.cardfeel.com/jp/

ポイント管理システムの導入・構築費用

ポイント管理システムの導入や構築には、それなりの費用がかかってきます。一体どれぐらいの費用がかかってくるのか?その内訳についても紹介しましょう。

ポイント管理システムの費用内訳

  • システム導入・構築費用
  • システム運用費用
  • ポイント交換の引当金
  • ポイントサイト構築費用

システムの導入には、初期費用であるイニシャルコストと月額費用であるランニングコストがかかってきます。近年では、クラウド型システムが多くなっている傾向にあるため、イニシャルコストは比較的安価な場合が多くなってきました。

ポイント管理システムにおいては、会員へポイント還元するための引当金の設定も必要です。また会員が閲覧するポイントサイトの会員サイト構築も必要になってくるため、全てが運用管理可能な状態にしておくことが重要です。

会員サイト構築におすすめの会員管理システムの詳細はこちら。

ポイント管理システム導入の2つの種類・費用

  • 自社でのスクラッチ開発:1,000~3,000万円
  • クラウド型(SaaS)ポイント管理システム:月額3万~5万+店舗ライセンス

ポイント管理システムには大きく2つの種類があり、選び方によって費用のかかり方も変わってきます。

まず考えられるのが、外部に頼らず自社で開発するケースです。この場合は、導入まで時間がかかるのと自社の稼働がかかってきます。しかし、自社に合わせたカスタマイズができるのも自社開発のメリットです。

一方でクラウド型のポイント管理システムを購入する場合は、導入までの時間が短縮されます。毎月のランニングコストがかかってくるため、あらかじめの予算組が必要です。

自社開発のように導入後でのカスタマイズにも限りはありますが、欲しい機能が要件として揃っている場合には購入型が良いでしょう。

ポイント管理システム導入時の3つの注意点・選定ポイント

次はポイント管理システムを導入にあたっての注意点や選定ポイントについて紹介します。

自社にとって必要な機能があるか

どのシステムでもいえることですが、購入する前段階では「必要な機能」について固めておくことが必要です。購入する機能一覧が、自社にとって必要な機能として合致しているか?をよく確認しましょう。

業界別の利用シーンにあっているか

業界に応じて利用シーンが異なります。ポイントの付与タイミングや使うタイミングなど、業種によって特性があるため、その判断を誤ると販促ツールとして成り立たない場合が出てくるかもしれません。

同業界での導入実績

同じ業界で導入した実績があるのか?も判断材料のポイントの1つです。前述のとおり、ポイント運用は業種によって特性が出るため、過去の導入実績は非常に重要です。

外部システムとの連携ができるか

顧客の定着率を図るためには、外部システムとの連携が肝になる場合があります。大手ポータルサイトやECサイトとの連携でポイントが利用可能になれば、その仕組み自体が顧客満足度につながります。

業界・自社にあったシステム導入でマーケティングを効率化

ポイント管理システムは、販売促進だけでなく経営戦略としても情報を得ることが可能です。店舗経営では顧客の定着率は財産そのものであり、リピーターの増加こそが繁栄するポイントです。

ポイント管理システムを活用して、効率的なマーケティングを実施しましょう。