LINEチャットボットとは
LINEチャットボットとは、LINE公式アカウントに届いたユーザーからの質問に対し、目的にあった回答や予約リンク、カレンダーなどを自動で返信する機能です。
返信設定には「あいさつ・営業時間」などのテンプレートで返信する方法と、特定キーワードに対して指定した内容で返信するAI応答の2種類があります。
今回はLINEチャットボットの機能や種類・導入方法と費用相場・作り方とメッセージタイプに触れながら、店舗での導入メリットを解説し、後半では業界別におすすめ自動予約ツール・注文システムを紹介します。
LINEチャットボットの主な機能3つ
(1)応答メッセージ:特定ワードに指定したコンテンツを自動返信
LINEチャットボットで最も簡易に設定できるのが応答メッセージです。応答メッセージとは、事前に設定した特定ワードに対して事前に設定したコンテンツを自動で返信する手法です。
例えばこんにちはというキーワードに対して、メッセージで今日はお元気ですかと設定した場合、ユーザーがこんにちはというメッセージを送ってきたら、元気ですか?というメッセージが自動で返信されるというものです。
(2)AI応答メッセージ:各種案内/予約/挨拶など4タイプからシンプルQ&A
2つ目がAI応答メッセージで応答メッセージとは違いはキーワードを設定しなくても、メッセージのタイプ(カテゴリー)をAIが判断し、タイプに合わせて自動返信を行います。
判断できるタイプは挨拶などの一般的質問・営業時間などの基本情報・予約情報・それぞれの業種にあわせたタイプの設定が可能です。
(3)Messaging API:LINEチャットボット連携ツールの開発・提供する事業者向け
Messaging APIとはLINEが提供しているLINEチャットボット連携ツールを開発できる開発ベンダー向けの機能です。
メッセージ上のボタンをタップしてもらうことで自動メッセージ配信ができるチャットボットを開発することができます。
今回紹介していく業界特化型のチャットボットツール・予約システムも様々な事業者が開発提供しており、自社に適したチャットボットを導入できます。
LINEチャットボットの4つのメッセージタイプ
LINEチャットボットを作成するときの基本機能をご紹介します。チャットボットを利用する際には次の4つの機能を活用することで、業界や用途に合わせたルール設定ができます。
メッセージタイプ/種類 | 機能詳細 | 活用業界/利用シーン |
ボタンテンプレート | チャット内に画像/タイトル/テキストを組み合わせ ボタン予約や商品サイズの選択~注文も可能 | 美容室/サロンなど店舗の予約受付 小売業界/飲食店での商品注文 |
確認テンプレート | はい/いいえなどテキストによる2つの選択肢を表示し ボタンに対してのアクション設定 | 友だち登録後のアンケート Q&A形式のチャット診断 |
カルーセルテンプレート | ボタン/画像/テキストなど複数の選択肢を 横スクロール形式で表示しアクション設定 | 商品販売/予約受付 販促キャンペーンの広告表示 |
画像カルーセルテンプレート | 主に写真・広告画像などを表示し横スクロール形式で 表示しアクション設定・誘導が可能 | 不動産の施工事例・美容室の カットモデルなどイメージを伝える |
メッセージタイプについてそれぞれ解説します。
- ボタンテンプレート
- 確認テンプレート
- カルーセルテンプレート
- 画像カルーセル
ボタン型は、チャット上で画像やタイトル・テキストなどの選択肢を提示するボタンテンプレートで、美容室の予約受付や小売店の商品販売に活用できます。
またテキスト上で2つの選択肢を提示する確認テンプレートは、友だち登録後のアンケート送付・Q&A形式の診断コンテンツとしても利用でき、顧客属性の付与すると、高度なマーケティングを実現できます。
※上記の詳細はLINEステップ・セグメント配信に関する記事で解説しています。
その他にも画像やボタンなどの複数の選択肢を横スクロール形式で提示するカルーセルテンプレートでは、商品販売や予約受付の広告表示などに使えます。
スクロールができるため不動産の物件表示・美容室のカットモデルイメージの掲載・クーポンや割引キャンペーンの告知にも有効で、機能組み合わせることで様々なマーケティング活動が実施できます。
【業種別】LINEチャットボット5つの導入方法と主要ツール
現在LINEチャットボットの導入方法は次の5つの方法があり、それぞれ業界・目的によって利用場面がことなります。
導入方法 | おすすめ業界/特長/メリット | 主要ツール/アプリ |
LINE公式アカウント | LINEアカウントの標準機能で友だち登録済の ユーザーにステップ配信が可能 性別/年齢/地域など属性毎にステップ配信もできる | LINE公式アカウント |
LINE連携予約システム CRM/顧客管理ツール | 美容室/サロン・飲食店/テイクアウトなど業界や 用途に合わせたLINE連携アプリがあり自動返信 ポイント/会員証/リッチメニューなど機能が豊富 | 美容室:STORES予約/LINE予約&顧客管理LIBERO RE:RE LINEサロン予約 飲食店:Retty Order 配信ツール:LINE顧客管理 MicoCloud LINE予約&顧客管理LIBERO |
既存システムとの会員連携 LINE Messaging APIの利用 | 利用中のCRM/カートシステムなど会員DB連携で LINE経由でマーケティング・キャンペーンなど 高度な施策が可能だが連携は開発費/専門知識が必要 | CRM:クライゼル/SPIRAL/Synergy! ECカート:Shpify/ ソーシャルPLUS DMMチャットブースト |
LINE連携オプション機能付き チャットサポート&ボットツール | 一般的なチャットボットツールで LINE連携オプション機能があるが 通常費用に加えて別途料金が発生 | LINE顧客管理 MicoCloud LINE予約&顧客管理LIBERO Chat Dealer/Support Chatbot Chat Plus(チャットプラス) |
ノーコード開発アプリ/ツール | 近年トレンドのノーコードツールでLINEの チャットボット機能を開発する手法 コード入力は不要だが一定の技術知識は必要 | Google Dialogflow KUZEN/hachidori/anybot |
基本的には業界特化型のボットツールがあれば、様々な要件を満たしているため特化型システムの導入がおすすめです。
それぞれの特徴をみながら自社にあったLINEチャットボットツールを検討していきましょう。
(1)全業種:LINE公式アカウントの利用登録・開設
1つ目は全業種で導入できる方法でLINE公式アカウントの利用登録を行うことです。LINE公式アカウントの標準機能で友達登録した人向けへのメッセージ配信や性年齢別の属性ごとでのステップ配信などを利用可能です。
ただし、専門ツールではないため対応状況・メッセージ配信に手間がかかる場合があります。
(2)美容室/飲食店:業界特化のLINE連携予約システム&顧客管理ツール
美容室・飲食店におすすめなのが、各業界特化のLINE連携予約システムや顧客管理ツールの活用です。
飲食系ではRetty Orderなどがあり、LINE連携アプリの自動返信機能・リッチメニュー・会員証やスタンプ・クーポン配信・ポイント管理なども利用可能です。
(3)EC/メーカー:既存システムの会員連携・LINE拡張ツール
EC/メーカーにおすすめなのが既存のCRMやカートシステム・会員管理システムと連携すること方法です。連携できるCRMシステムではクライゼルやShopifyなどがあります。
LINEマーケティングキャンペーンの実施など高度な施策が可能ですが、提供システム側にプラグイン・アプリがない場合は個別に開発連携を行う専門知識が必要です。
(4)BtoB/小売:LINE連携オプション機能のあるチャットサポート&ボットツール
BtoBや小売でおすすめなのが、LINE連携のオプション機能がついたチャットサポート・ボットツールです。
Chat Dealer / Support Chatbot/ Chat Plusなどはもともとメール・チャットなどの問い合わせを一元管理するシステムで、WEBサイトやグループウェアへの埋め込みなど多様な利用方法があります。
ただしLINE連携オプションを使うためには追加の費用がかかる場合があります。
(5)BtoB/メーカー:無料で作れるノーコードツールの活用
BtoBやメーカーにおすすめなのが無料で作れるノーコードツールの活用です。LINEアカウントにも近年トレンドのノーコードツール型の開発が登場しています。
他の業界・ツールでも同様のことがいえますがコードは不要な一方で、ある程度の技術知識は必要となるためエンジニア・開発部門をおいている企業におすすめの手法といえます。
LINEチャットボット導入費用相場
続いてLINEチャットボットの業界別で開発料金や費用相場を見ていきます。
業界/業種 | 配信ツール | 配信料金/初期/月額相場 | 主要チャットボットツール |
全業種 | LINE公式アカウント | 初期費用:0円 ※無料 月額費用:0~1.5万円 配信上限数/月:1,000~4,500通 | – |
美容室/サロン 整体院/フィットネス | LINEサロン予約システム | 初期費用:0~3万円 月額費用:1 ~3万円 | STORES予約/LINE予約&顧客管理LIBERO RE:RE LINEサロン予約 LINE顧客管理 MicoCloud |
飲食店 レストラン | LINEテイクアウト予約 モバイルオーダーシステム | 初期費用:0円~2万円 月額費用:5,000円~2万円 | Retty Order LINE顧客管理 MicoCloud いつでも注文くん poscube/Funfo/TakeEats |
BtoB /不動産 小売/メーカー | LINE拡張ツール 配信スタンド | 初期費用: 0~3万円 月額費用:3,000円~5万円 配信上限数/月:1,000~無制限 | LINE顧客管理 MicoCloud LINE予約&顧客管理LIBERO Lステップ/エルメ/エキスパ MyASP/Liny/プロラインフリー |
全業種 ※中~大規模 | 開発ベンダー | シナリオ型:初期~10万/月額5万円 AI機械学習:初期100万円~/月額10~20万円 | sAI Chat/ENOKI/hachidori WazzUp!/ DNP Chatbot |
全業種でおすすめなLINE公式アカウントは初期費用・月額費用無料から利用できます。しかし、配信上限が1,000通〜4,500通までなどの制限があります。
また美容室/サロン向けのLINEサロン予約システムや飲食店向けのLINEテイクアウト予約システムは、初期費用0円から利用できるものがあり、月額費用の相場としては5,000円~1万円程度が目安になります。
またBtoBやメーカーにおすすめなLINE拡張ツールは初期費用0円から利用できますが、月額費用3,000円~5万円程度かかります。
その他チャットボットを独自で開発するベンダーに依頼する場合、シナリオ型は初期費用10万円程度、月額費用5万円。
AI機械学習は初期費用100万円程度、月額費用10~20万が目安金額で、比較的高度なマーケティング・オペレーションの効率化を目指す中堅~大手通販・EC業界でカスタマイズ運用に向いています。
LINEチャットボットで利用できる8つのメッセージタイプ
LINEチャットボットで利用できるメッセージの種類には大きく8つあります。どのようなメッセージが送れるのか簡単にご紹介します。
メッセージ種別 | メッセージタイプの特長 |
テキストメッセージ | テキストや絵文字タイプ |
スタンプメッセージ | ID設定でスタンプ送信 |
画像・写真メッセージ | 写真・画像URLの登録でプレビュー表示 |
動画メッセージ | 上記同様に動画・プレビューURLの登録 |
音声メッセージ | 指定した音声ファイルの送付 |
位置情報メッセージ | 位置情報送信による情報提供 |
イメージマップメッセージ | 1画像に対して複数のタップポイント設定 |
テンプレートメッセージ | ボタン/確認/カルーセル/画像カルーセル型の4種類のテンプレート |
テキストや絵文字が送れるテキストメッセージはスタンプのIDを設定することで、通常チャットと同様にURLも送れます。
また写真や画像URLや動画、音声ファイルを登録しておくことで、それぞれのファイルデータを顧客に自動送付することも可能です。
位置情報を送信する位置情報メッセージ・画像の中で複数のタップポイントを設定できるイメージマップメッセージは広告やキャンペーン訴求時に有効な手法で、クリエイティブも合わせて作成しましょう。
LINEチャットボット作成5つのステップ
具体的にLINEチャットボットの作り方についてみていきます。LINEチャットボットを作る方法は次のように、大きく5つのステップに分かれます。
- LINE公式アカウント(LINE for Business)の作成・無料開設
- 管理画面でLINEボットの作成・自動応答メッセージの選択
- あいさつメッセージ設定:友だち追加時のあいさつ送信
- メッセージ返信設定:AI自動応答(シンプルQ&A)で返信内容の作成
- テスト配信:QRコードから友だち登録を自身で行い確認
まずはLINE for BusinessにアクセスしINE公式アカウントの作成を行います。LINE公式アカウントを作成できたら、メニュー画面からLINEボットを作成し、自動応答のメッセージの選択します。
その後ユーザーが友だち追加してくれたときの挨拶メッセージ・AIによる自動応答でシンプルQ&Aなど返信内容を設定しましょう。
設定が完了したらテスト実施を行い自身で友達登録を行い、正しくメッセージが送信されるか確認を行うのが無難です。
LINEチャットボット導入のメリット・注目される7つの理由
(1)SNS普及率80%越え、No.1アクティブユーザーのLINE公式アカウントで集客/販促
次のグラフは株式会社ICT総研が行ったしたSNSの利用動向に関する調査結果です。2021年時点でSNSの利用者は約8,100万人といわており、SNSは日常的に利用するツールといえます。
Twitter・Instagramを抑えて利用者が多く、普段から利用しているSNSを活用することで顧客の満足度・利用ハードルの低さは販促効果のアップにも期待できます。
さらに、ガイアックスの調査によると、2023年3月時点でLINEの国内月間アクティブユーザー数(MAU)は9,500万人に上るという結果となり、特に30代までの層においては、90%超の利用率を誇ります。多くのユーザーの顧客化に期待でき、普段から利用しているSNSを活用することで顧客の満足度や利用しやすさは販促効果のアップにもつながります。
LINEユーザーを顧客化するだけでなく、アプリ上で予約・購入といったアクションも完結できるため高い購入率につながります。
(2)1年で検索トレンドは135%増加・LINE×顧客管理・ステップ&セグメント配信
上述のようにスマホが一般的となったことで、店舗の予約・顧客管理ツール&システムは次の3つのトレンドが主流になっています。
- スマホで簡単受付サイト作成
- LINE公式アカウント連携で予約・顧客管理
- 事前決済で当日キャンセル防止
以前はPCでサイト作成・グルメサイトやネット予約サイトの利用が一般的でしたが、近年ではLINEやスマホアプリ上で受付サイト作成~予約・顧客管理ができるようになりました。
自社で集客・予約管理も可能になったことで脱”予約サイト”といったように、月額掲載料+反響課金の発生する外部のポータルサイトを活用しない企業も徐々に増えているようです。
またクレジットやLINE Payなどのスマホ決済と連携することで、注文・予約と同時に支払いが完了する事前決済により当日キャンセルの防止につながります。
次のデータはLINE×顧客管理(CRM)・ステップ/セグメント配信・予約システムに関する直近1年の月間検索数の推移をグラフ化したものです。
上記のようなスマホトレンドもあり、LINEを活用したメッセージ配信・チャットボットによる顧客対応の自動化は1年で135%上昇し関心の高さが伺えます。
また上述で記載したとおりLINE連携の強みは集客から顧客育成・リピーター獲得まで一元的に施策管理ができるためコロナ禍でのテイクアウト・デリバリー予約なども追い風となり、今後も上昇トレンドとなるでしょう。
(3)LINEログイン/友だち登録で会員登録不要・新規集客から顧客育成までカバー
- LINE公式アカウントのログイン機能で会員登録不要
- 新規集客のハードルを下げ顧客獲得が可能
- 集客だけでなく顧客育成までLINE1つでカバー
またLINE公式アカウント連携はデジタル会員登録(ソーシャルログイン)によりハードルも大きく下げることができます。LINEログインをタップし友達に追加のみで顧客化が可能で会員登録も不要で会員獲得ができます。
一般的なWebサイトでの会員登録では個人情報・クレジット入力など手間がかかり登録中に離脱してしまう可能性もあますが、LINEであれば友だち登録だけで完了するため、簡単に顧客獲得が可能です。
※LINEなどのデジタル会員証アプリのメリットについてはこちらの記事で解説しています。
加えて次のフロー図のようにLINE公式アカウント連携で、新規顧客の獲得~リピーターまで施策を一元管理が可能です。
顧客のロイヤルティーを高め、新規売上のアップを検討しても会員登録が大きなハードルになってしまう場合がありますが、上記のようにLINE活用の場合は友達登録だけで余計な情報入力は不要です。
ステップ・セグメントメッセージ配信によるOne to Oneキャンペーンを実施することで、顧客育成までトータルでマーケティングが実現できます。
LINEステップ・セグメント配信の詳細についてはこちらの記事で解説しています。
(4)開封率6倍&クリック率20倍/ID連携×1to1セグメント配信でブロック率低下
- 顧客ID連携で購買データを活用したOne to One配信
- ユーザーニーズに合わせたセグメント配信でブロック率低下
- 開封率6倍・クリック率20倍とメルマガより高い効果を発揮
またEmail Marketing Metrics Reportによると、LINEメッセージ配信は開封率65.5%とメルマガの約6倍、本文CTR(クリック率)は約32%とメルマガの20倍以上という結果もでています。
LINEのセグメント配信やステップ配信はユーザーIDやLINE上の行動を紐付けてメッセージ配信ができるため、ユーザーのニーズに合わせた案内ができるます。
顧客に合わせたメッセージ配信は友達のブロック率低下や開封率・クリック率の上昇などキャンペーン施策としても高い効果が期待できるのです。
(5)AIチャットボット×予約受付で効率化&セグメント配信でリピーター施策を自動化
店舗運営の悩みの1つが電話対応・予約データ管理といった業務面の効率化ですが、LINEAIチャットボットの活用で、次のように業務負荷の軽減・ネットで24時間受付・予約管理システム連携による一元管理も可能です。
飲食店や美容室・ホテルといった店舗業界では予約を事前に確定させるのは非常に重要ですが、スタッフが電話対応に時間を取られ全ての予約を取れずに機会損失となる場合もあるでしょう。
電話応対をAIチャットボットで自動化し、予約情報も一元管理・顧客にも予約確認メールを自動で送付が可能なため、ヒューマンエラー防止・顧客満足度の向上・新規集客のチャネル拡大にも期待できます。
またステップ・セグメント配信では事前に配信ルールを設定しておくことで、自動でメッセージやクーポン配信もできます。
例えばステップ配信では友達登録後にアンケートを送付し、ユーザーの回答に合わせて条件を分岐することで顧客ニーズにあったメッセージ送信ができるようになります。
上記のような自動化はBtoB領域ではマーケティングオートメーションツールとも呼ばれますが、LINEでも同様に顧客に合わせて配信を行うオートメーション化が可能です。
(6)事前決済で当日キャンセル抑止&LINE Pay/クレジット連携で販売機会損失の防止
- 事前決済で注文と同時に支払いが完了
- 当日キャンセルの防止につながる
- 現金不要・クレジット決済やLINE Payでキャッシュレス化
TableCheck社の調査によると1年間で約40%以上の飲食店が無断キャンセルを経験し、10%は年間で10回以上の発生していると言われています。
当日キャンセルは事前に確保していた食材・予約枠が無駄になり、売りの機会損失にもつながるため大きな負担になりますが、事前決済では注文や予約と同時に決済が完了するため上記のようなキャンセル対策にもつながります。
事前決済の場合クレジット決済やLINE Payでの決済となるためキャッシュレスにも対応しています。現金管理やレジ締めの手間も削減でき、人的ミスも軽減できるため効率化も期待できます。
事前決済の詳細はこちらの記事で解説しています。
また予約受付はスタッフが電話で応対しメモを取るといったオペレーションが一般的でしたが、人力場合どうしてもミスが発生する可能性もあります。
しかしLINEのチャットボット機能を利用すれば自動応答メッセージの設定し、自動注文受付で業務効率をアップさせつつ、スピーディーな対応もできるため顧客の満足度向上にも繋がります。
(7)リッチメニューで大きく商品表示&LINE上の直接注文/予約で高い購入率
LINE公式アカウントではリッチメニューというトーク画面内に大きく商品画像・お知らせ情報を表示させることが可能です。企業の公式アカウントを友達追加した方はご存知の方も多いでしょう。
LINE上で商品画像を表示させることにより、カットモデルや商品イメージをわかりやすく伝えることができます。
またLINEアプリ上で注文・予約が完結するため遷移数の削減・離脱防止により高い購入率(CVR)が期待できるのも特徴です。
リッチメニュー設定によりLINE上でタップするだけで注文フォームから直接注文が可能で、美容室・サロンではアプリ上からカレンダー予約・飲食店ではテイクアウト/デリバリーなど商品注文が簡単に行えます。
LINEチャットボット業界別(小売/飲食/美容室)おすすめ活用事例4選
実際にLINEチャットボットが成功した事例を小売や飲食、美容室の業界別でご紹介します。
小売/アパレル:ユニクロ – 注文確認・配送・返品に関する問い合わせを効率化
ユニクロでは、注文確認や配送などのお問い合わせに対応するためにチャットボットで対応しています。よくある問い合わせを設定しておき、カテゴリー別に回答をタップで選択することで自動返信できるように設定しました。その結果問い合わせの業務の大幅な効率化に繋がりました。
飲食店:食べログ – ネット予約&注文の自動化・事前決済でキャンセル防止
食べログでは、ネット予約を簡単にLINEからできるように自動化したり、事前決済まで対応するように設定しました。ユーザーが普段から使っているLINEを利用することで余計なログインなどの手間を少なくしたり、すぐに転送できるように設定してキャンセル防止に繋げました。
不動産:CHINTAI/アットホーム – 条件入力で物件候補を送付/位置情報で価格相場表示
CHINTAIやアットホームでは、物件候補を探すのをサポートできるチャットボットを開発しました。「渋谷10分圏内、15万円以内」とメッセージを送ることで条件にあった物件候補を送ったり、位置情報を送るだけで価格相場の表示をしてくれます。このように物件探しのファーストステップを営業外でも対応できるようにしてくれています。
BtoB/メーカー:ソニーマーケティング – ユーザーサポートを自動化
ソニーマーケティングはユーザーの問い合わせ内容の事前把握に活用しています。LINE上で問い合わせ内容を事前に会話で把握しておくことで適切なオペレーターにつないだり、内容の伝達ミスなども防ぐことにつながっています。
有料&無料おすすめLINEチャットボットツール&予約システム初期/月額比較5選
LINE予約と顧客管理の両方ができるシステムの一覧です。機能・費用などを比較できます。飲食店や美容サロン、スクールなどLINEで予約をとりたい方、同時に顧客管理がしたい方におすすめです。
サービス名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 注文/予約手数料 | 決済機能 | 連携/機能 | 利用業界 |
STORES予約 | 0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 ライト:7,980円〜 スタンダード:2.4万円 プラチナ:6万円 | 決済4.9%+99円 | クレジット決済 事前決済 継続課金 | Zoom/Google予約 LINE/インスタ予約 Salesforce API公開 | レッスン教室 サロン/美容室 エステ/マッサージ フィットネス/整体 | |
Kalonade(カロネード) | 0円 ※カスタマイズ開発の場合には、費用発生の可能性あり | お問合せ | お問合せ | お問合せ | LINE予約 サロンボード連携 | 美容クリニック/エステサロン ネイルサロン/リラクゼーション 美容院/整骨院/治療院 パーソナルジムなど | |
LINEサロン予約 RE:RE | 0円 ※無料 | 9,800円 | 0円 ※無料 | クレジット 事前決済 月額課金 | ホットペッパー LINE連携 | 美容室/整体院 エステ/サロン フィットネス | |
WTE(ワールドトークエンジン) ※IT導入補助金で5~70%割引 | お問合せ | お問合せ | 0円 ※無料 | クレジット 継続課金 月謝管理 | Instagram API/自社DB連携 | オンラインスクール エステ/サロン フィットネス | |
KAKERU LINE拡張サービス | 220,000円~(税込) | 11,000円~(税込) | お問合せ | クレジット決済 | LINE連携/セグメント配信 リッチメニュー/アンケート 自動応答bot 会員証チェックイン API連携 基幹システム/CRM kintone ECサイト/POSレジ Zoomなど | 小売/飲食/不動産 メーカー/アパレル イベント運営事業 BtoB企業 | |
coming-soon | 30,000円 | 13,000円 | お問合せ | お問合せ | ホットペッパービューティー minimo/Nailie | エステ/サロン | |
Poster | 0円 ※無料 | フリー:0円 エントリー:980円 ビジネス:5,000円 | お問合せ | お問合せ | セグメント配信 リッチメニュー チャットボット 自動応答 | 小売/サービス BtoB企業/美容室 | |
Lステップ | 0円 ※無料 | スタート:2,980円 スタンダード21,780円 プロ:32,780円 | お問合せ | お問合せ | セグメント配信 リッチメニュー チャットボット URL/経路分析 | 小売/サービス BtoB企業/美容室 |
STORES 予約
- LINEやZoomと連携しており、スムーズな予約体験を個人オーナーでも実現可能
- 月謝管理機能があり、グループ予約、指名予約どちらも対応可能
- 複数店舗管理・SSL&暗号化・CVタグ設置が可能で大手企業のセキュリティも万全
- 個人でも簡単テンプレートから予約受付ページ作成ができ、無料プランでも月100件の予約が可能
- オンラインレッスンやヨガ、ピラティス、フィットネスジムにおすすめ
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
フリー | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | ネット予約システムをいますぐ無料ではじめたい |
スモール | 0円 ※無料 | 9,790円~ | 予約・決済や顧客管理といった基本的な機能を使いたい |
チーム | 0円 ※無料 | 19,690円~ | スタッフの予約管理やアンケートなどより柔軟な設定をしたい |
ビジネス | 0円 ※無料 | 28,600円~ | より多い件数の予約や、たくさんのスタッフを管理していきたい |
エンタープライズ | 0円 ※無料 | 66,000円~ | より強固なセキュリティ対策と大規模な予約の受け付け |
ワンモアハンド
- 整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンのための予約管理システム
- 24H予約受付で予約数140%増!/LINE・Google口コミ連携でリピート率UP
- ホットペッパー予約一元管理/Googleカレンダー連携でWブッキングの心配ゼロ
- 共有型 電子カルテ「カルッテ」連携でカルテ管理も簡単/施術内容の共有で顧客満足度UP
- 面倒な初期設定も無料代行!/最短当日利用も可能
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
スタンダードプラン | 0円 ※無料 | 10,780円(税込) | LINE連携で顧客フォローをスマートに! |
アドバンスプラン | 0円 ※無料 | 14,080円(税込) | Google・SNS連携で新規顧客を獲得! |
マスタープラン | 0円 ※無料 | 16,280円(税込) | LTV・失客分析で持続可能な経営を! |
KAKERU(顧客管理)
サブスクペイ Professional
- 会員ビジネスに必要なサイト構築/決済/継続課金/契約管理をワンストップで提供
- 決済手数料は業界最安値2.65%~(平均3.25~3.74%)で年間コストを大幅に削減
- 契約内容や購買傾向/利用状況のトレンドなど顧客情報や行動履歴を自動収集
- 顧客情報/行動履歴/決済状況に加え外部データ取り込み機能によりリアルタイム分析
- LINE連携オプションでリピーター施策強化・セグメント配信も可能
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
お問合せ | お問合せ | 決済手数料:2.65%~ | ■課金方式 自動継続課金(定期/従量) お試し期間/周期/回数指定 課金日指定/リライト/洗い替え 最大自由設問設置10件 ■セキュリティ PCI DSS 3.2/Pマーク取得 3Dセキュア/SSL通信 |
Square予約
- 初期/月額0円でカレンダー予約サイト作成/最短翌日入金で個人美容室におすすめ
- Instagram/Google連携で簡単ネット予約&販売/キャンセル料を自動徴収
- 無料POSレジで在庫/複数店舗/カルテ管理が可能・賃金管理&シフト管理も可能
- 事前決済/タッチ/ICカードなど多彩なキャッシュレスを1アカウントで無料導入
- 在庫管理・商品販売/サービスや複数スタッフ予約をまとめて1回で支払い
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
フリープラン | 0円 | 0円 | ■主な機能 キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
プラスプラン | 0円 | 3,000円 | キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
プレミアムプラン | 0円 | 8,000円 | キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
DECA for LINE
- セグメント配信/ステップ配信/チャットボット/外部DB・Web行動・LINEデータ活用
- Webサイト上での行動履歴を利用したポップアップでLINEの友だち獲得効率UP
- 1,500以上の支援実績を持つ専任コンサルがLINE広告やミニアプリ開発などLINEマーケを総合支援
- CTR約5倍/ブロック率約55%低下/年間配信コスト200万円削減/友だち獲得約2.6倍
初期費用 | 月額費用 |
---|---|
お問い合わせ | お問い合わせ |
美容室/サロンおすすめLINEチャットボットツール&自動予約システム初期/月額比較8選
美容室・サロンで使える予約管理システムの一覧です。機能・費用などを比較できます。予約管理システムを導入することで予約業務の効率化をはかれます。
システム名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 利用業界 | 日付・指名予約 | LINE連携 | HP作成 | 事前決済 | 外部サイト連携 |
STORES予約 | 0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 ライト:7,980円〜 スタンダード:2.4万円 プラチナ:6万円 | 4.9%+99円 | レッスン教室 飲食店/美容室 エステ/サロン | ◯ | 〇 | ◯ | ◯ | Googleで予約 インスタ/LINE予約 API/SNS連携 | |
Kalonade(カロネード) | 0円 ※無料 | お問合せ | お問合せ | 美容クリニック/エステサロン ネイルサロン/リラクゼーション 美容院/整骨院/治療院 パーソナルジムなど | 〇 | 〇 | 〇 | ー | LINE予約 サロンボード連携 | |
LINEサロン予約 RE:RE | 0円 ※無料 | 9,800円 | 0円 ※無料 | 美容室/整体院 エステ/サロン フィットネス | ◯ | 〇 | ◯ | ◯ | ホットペッパー | |
ワンモアハンド | 0円 ※無料 | スタンダード:9,800円 アドバンス:12,800円 マスター:14,800円 | お問合せ | 整骨院/鍼灸院/整体院 リラクゼーション エステサロン | 〇 | 〇 詳細はこちら | 〇 | ー | LINE公式アカウント連携 ホットペッパー連携 Googleカレンダー連携 電子カルテ「カルッテ」連携 Googleビジネスプロフィール Instagram・Facebook一括投稿 | |
KAKERU LINE予約 | 440,000円~(税込) ※基本+予約機能 | 33,000円~(税込) ※基本+予約機能 | 問い合わせ | 小売/飲食/不動産 メーカー/アパレル イベント運営事業 BtoB企業 | ○ ※カスタマイズ | ◯ | ◯ | ○ ※オプション | LINE連携 API連携 CRM・基幹システム ECサイト/POSレジ Zoomなど | |
Squareオンラインビジネス | 0円 ※無料 | フリー:0円 プロ:1,200円 パフォーム:2,200円 プレミア:6,800円 | 3.3~3.6% | レッスン教室 飲食店/美容室 エステ/サロン | ◯ | ー | ◯ | ◯ | ー | |
SELECT TYPE | 0円 | フリー:0円 ベーシック:3,000円 プロ:5,000円 プレミア:1.5万円 | 4.9~5.9% | レッスン教室/飲食店 美容室/サロン/ホテル | ◯ | ✕ | ◯ | ◯ | ✕ | |
RESERVA Reservation | 0円 | ブルー:2,000円 シルバー:5,000円 ゴールド:1万円 エンタープライズ:2万円 | 4.9% | レッスン教室/飲食店 美容室・サロン | ◯ | ✕ | ◯ | ◯ | ✕ |
STORES 予約
- 初期・月額無料で開始できる予約システム
- 累計導入社数は15万社以上
- 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
- 集客メディアからの予約・ LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
- 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
- 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
フリー | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | ネット予約システムをいますぐ無料ではじめたい |
スモール | 0円 ※無料 | 9,790円~ | 予約・決済や顧客管理といった基本的な機能を使いたい |
チーム | 0円 ※無料 | 19,690円~ | スタッフの予約管理やアンケートなどより柔軟な設定をしたい |
ビジネス | 0円 ※無料 | 28,600円~ | より多い件数の予約や、たくさんのスタッフを管理していきたい |
エンタープライズ | 0円 ※無料 | 66,000円~ | より強固なセキュリティ対策と大規模な予約の受け付け |
ワンモアハンド
- 整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンのための予約管理システム
- 24H予約受付で予約数140%増!/LINE・Google口コミ連携でリピート率UP
- ホットペッパー予約一元管理/Googleカレンダー連携でWブッキングの心配ゼロ
- 共有型 電子カルテ「カルッテ」連携でカルテ管理も簡単/施術内容の共有で顧客満足度UP
- 面倒な初期設定も無料代行!/最短当日利用も可能
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
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スタンダードプラン | 0円 ※無料 | 10,780円(税込) | LINE連携で顧客フォローをスマートに! |
アドバンスプラン | 0円 ※無料 | 14,080円(税込) | Google・SNS連携で新規顧客を獲得! |
マスタープラン | 0円 ※無料 | 16,280円(税込) | LTV・失客分析で持続可能な経営を! |
サブスクペイforエステ
- サブスク×顧客管理で個人&小規模OK 会員制エステの継続課金/定額課金
- 美容サロン/ネイル/整体での月額メニュー販売・クレカ/オンライン決済
- 決済手数料は業界最安値の2.65%(平均3.25~3.74%)で年間コストが大幅に安い
- 紙&エクセル脱却/振込依頼書・口座開設作業も不要で未入金催促も代行
- コンビニ/口座振替/メール決済・課金周期/お試し期間/回数設定など豊富な機能
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
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お問合せ | お問合せ | 2.65%~ | ・対応決済 クレジット/銀行振込/口座振替/BtoB&企業間決済 コンビニ/CSV/寄付金/メールリンク決済 ・課金方式 自動継続課金(定期/従量)/お試し期間/周期/回数指定 課金日指定/リライト/洗い替え/最大自由設問設置10件 ・セキュリティ PCI DSS 3.2/Pマーク取得/3Dセキュア/SSL通信 |
KAKERU(美容室・サロン)
サブスクペイ Professional
- 会員ビジネスに必要なサイト構築/決済/継続課金/契約管理をワンストップで提供
- 決済手数料は業界最安値2.65%~(平均3.25~3.74%)で年間コストを大幅に削減
- 契約内容や購買傾向/利用状況のトレンドなど顧客情報や行動履歴を自動収集
- 顧客情報/行動履歴/決済状況に加え外部データ取り込み機能によりリアルタイム分析
- LINE連携オプションでリピーター施策強化・セグメント配信も可能
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
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お問合せ | お問合せ | 決済手数料:2.65%~ | ■課金方式 自動継続課金(定期/従量) お試し期間/周期/回数指定 課金日指定/リライト/洗い替え 最大自由設問設置10件 ■セキュリティ PCI DSS 3.2/Pマーク取得 3Dセキュア/SSL通信 |
Squareオンラインビジネス
- 月額・初期費用・販売手数料0円でネットショップ作成/テイクアウトサイト開設
- 個人もおすすめ/決済機能付きで最短翌日で売が上手に入る(追加手数料なし)
- 事前決済・継続課金(サブスク)・チケット管理など幅広い支払い方法に対応
- 事前決済で当日キャンセル防止・店内のQR/セルフオーダーも使える
- POSレジ・キャッシュレス・顧客管理までアカウント1つで完結
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 備考 |
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フリー | 0円 | 0円 | 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 決済手数料:3.6% | |
プラス | 0円 | 1,200円 | 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 決済手数料:3.6% | |
プレミアム | 0円 | 2,200円 | 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 決済手数料:3.3% |
Square予約
- 初期/月額0円でカレンダー予約サイト作成/最短翌日入金で個人美容室におすすめ
- Instagram/Google連携で簡単ネット予約&販売/キャンセル料を自動徴収
- 無料POSレジで在庫/複数店舗/カルテ管理が可能・賃金管理&シフト管理も可能
- 事前決済/タッチ/ICカードなど多彩なキャッシュレスを1アカウントで無料導入
- 在庫管理・商品販売/サービスや複数スタッフ予約をまとめて1回で支払い
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
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フリープラン | 0円 | 0円 | ■主な機能 キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
プラスプラン | 0円 | 3,000円 | キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
プレミアムプラン | 0円 | 8,000円 | キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
グーペ
- 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
- 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
- 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
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ライト | 3,300円 | ・12か月契約 1,100円 ・1/3/6か月契約 1,650円 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 2.9% | 作成・運用に必要な機能がひと揃い。 今すぐホームページをスタートできます。 予約上限数:無制限 テンプレート:37 |
スタンダード | 3,300円 | ・12か月契約 3,300円 ・1/3/6か月契約 3,850円 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 2.9% | ライトプランの機能に加え、 すべての有料オプション利用可能 予約上限数:無制限 テンプレート:無制限 |
DECA for LINE
- セグメント配信/ステップ配信/チャットボット/外部DB・Web行動・LINEデータ活用
- Webサイト上での行動履歴を利用したポップアップでLINEの友だち獲得効率UP
- 1,500以上の支援実績を持つ専任コンサルがLINE広告やミニアプリ開発などLINEマーケを総合支援
- CTR約5倍/ブロック率約55%低下/年間配信コスト200万円削減/友だち獲得約2.6倍
初期費用 | 月額費用 |
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お問い合わせ | お問い合わせ |
飲食店/レストランおすすめLINEチャットボットツール&自動予約システム初期/月額比較8選
飲食店におすすめのテイクアウト予約がとれるシステムの一覧です。機能・費用などを比較できます。テイクアウトをしているお店もこれから導入したいお店も予約管理を効率化できるのでおすすめです。
アプリ/システム名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 注文手数料 | セグメント配信 | テイクアウト 事前注文 | モバイルオーダー | 順番待ち |
テイクイーツ | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 3.6% ※店頭決済は無料 クレカ決済時のみ | 8% | お問合せ | ◯ | ◯ | ✕ | |
Cloud Menu | 0円 ※無料 | 4,800円~ | あり 30日無料 | ー | ー | ✕ | ◯ | ✕ | |
Square オンラインビジネス | 0円 ※無料 | フリー:0円 プロ:1,200円 パフォーム:2,200円 | 3.6% | 0円 | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | |
makeshop ※限定20日無料&全機能開放中 | 1万円~ | プレミアム:1万円 エンタープラズ:5万円~ | 3.14%~ | 0円 ※無料 | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | |
Lテイクアウト&オーダー | 0円 | LINEマーケット:6,000円 スタンダード:9,800円 | お問合せ | お問合せ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |
リピッテ TAKEOUT&DELIVERY | 9,800円→0円 ※SNSシェアで無料 | 2,980円 ※初月無料 | お問合せ | 0円 | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | |
どこでも注文くん | 0円 | 10,000円~ | お問合せ | お問合せ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | |
LINE注文システム | 880,000円 ※買切り型 導入支援11万円~ | 11,000円 | お問合せ | お問合せ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | |
UZ apps for LINE | 19,800円 | 9,800円 | お問合せ | 0円 | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | |
Resty | お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ | ー | 〇 | ー | ー | ー |
テイクイーツ
Squareオンラインビジネス
- 月額・初期費用・販売手数料0円でネットショップ作成/テイクアウトサイト開設
- 個人もおすすめ/決済機能付きで最短翌日で売が上手に入る(追加手数料なし)
- 事前決済・継続課金(サブスク)・チケット管理など幅広い支払い方法に対応
- 事前決済で当日キャンセル防止・店内のQR/セルフオーダーも使える
- POSレジ・キャッシュレス・顧客管理までアカウント1つで完結
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 備考 |
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フリー | 0円 | 0円 | 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 決済手数料:3.6% | |
プラス | 0円 | 1,200円 | 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 決済手数料:3.6% | |
プレミアム | 0円 | 2,200円 | 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 決済手数料:3.3% |
makeshop
- 流通額11年連続No.1:使いやすさ×651種の機能で1番売れるショップ開設サービス
- 個人~中小に強い:販売手数料0円/月商10万円以上ならトータルコストが安くなる
- 業界最安値:決済手数料は3.14%~で高利益率/他社比較で年間30万円近くお得
- 上場企業が万全のサポート:初心者利用は約70%でダントツの安心感
- 飲食店向けの機能:テイクアウト予約/地域別注文金額/配送エリア指定も可能
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
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プレミアム | 1万円 | 1万円~(長期契約で最大30%割引) | 決済手数料:3.19%~ |
エンタープライズ | 10万円~ | 5万円~ | 決済手数料:3.14%~ |
グーペ
- 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
- 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
- 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
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ライト | 3,300円 | ・12か月契約 1,100円 ・1/3/6か月契約 1,650円 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 2.9% | 作成・運用に必要な機能がひと揃い。 今すぐホームページをスタートできます。 予約上限数:無制限 テンプレート:37 |
スタンダード | 3,300円 | ・12か月契約 3,300円 ・1/3/6か月契約 3,850円 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 2.9% | ライトプランの機能に加え、 すべての有料オプション利用可能 予約上限数:無制限 テンプレート:無制限 |
Resty
- 主要グルメサイトからの予約を集約し、予約取込みや消込みによる席在庫の自動調整
- 予約フォームを作成することでオウンドメディアに予約導線を設置
- 「Google・LINE」との公式連携、ネット予約サービスを提供
- 自動音声予約受付機能(AI機能)によるオペレーション業務の効率化
- 詳細な顧客情報の蓄積によるおもてなし向上
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
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お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ | 機能
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BtoB/メーカーおすすめLINE連携チャットボットツール&配信スタンドシステム初期/月額比較8選
Poster(ポスター)- 無料から使えるLINE×セグメント配信・効果測定&販促ツール
- 低価格でLINEの効果測定が可能
- LINE botのシナリオ機能で問い合わせを自動化
- セグメントメッセージ配信で開封率をアップ
Poster(ポスター)は予約管理機能はついていませんが、現在利用しているLINE公式アカウントを簡単に機能拡張できるメッセージ配信アプリです。
チャットボットシナリオの作成で対応をやり取りを自動化することが可能なため、LINEアカウントをお持ちの企業や店舗にはおすすめのシステムです。
初期費用 | 月額費用 | メッセージ上限数 | 友達登録上限数 |
0円 | フリー:0円 エントリー:980円 ビジネス:5,000円 サポート:お問合せ | フリー:1,000通 エントリー:5,000通 ビジネス:15,000通 サポート:お問合せ | フリー:300人 エントリー:5,000 人 ビジネス:20,000人 サポート:お問合せ |
Lステップ – CM放映中のLINE公式アカウント特化の予約配信スタンド
- 30日無料でトライアル可能
- Lステップ活用やビジネスプランのためのスポットコンサル1回無料
- 600種類以上あるLINEトーク画面に表示できる立地メニュー
Lステップは、LINE公式アカウントの機能を拡張でユーザーセグメント、スコアリングなどの顧客自動化ができる仕組みです。わかりやすいUIで、こだわりのサポートもあるので初心者も安心して使えます。
初期費用 | 料金プラン/月 | 予約可能数/月 | 無料プラン |
0円 | スタートプラン:2,980円 スタンダードプラン:21,780円 プロプラン:32,780円 | お問い合わせ | ○ |
詳細はこちら: https://linestep.jp/lp/01/
エルメ – LINE公式アカウント集客・販促
- 3000社以上導入
- 友達情報を自動抽出
- ステップ配信・顧客対応を自動化
エルメは、3000社以上で導入されているLINE上での自動化ツールです。友達情報を自動抽出したり、ステップ配信・顧客対応を自動化したり、様々な業務の効率化ができます。また月額制から利用でき、従量課金制じゃないわかりやすい料金体系です。
初期費用 | 月額費用 | 配信数上限 | 無料トライアル |
フリー:0円 スタンダード:0円 | フリー:0円 スタンダード:10,780円 | フリー:1,000通 スタンダード:無制限 | あり |
詳細はこちら:https://lme.jp/
エキスパ – LINEマーケティングツール
- 10万ユーザー突破
- LINE、メール、SMSを使い分け配信
- メールマーケティング15年の経験から業務効率化を実現
エキスパは、10万ユーザー以上が登録しているメールマーケティングツールです。LINE、メール、SMSを使い分けて配信することで届かない、読まれないという企業が抱えている課題を防ぎます。メールマーケティング15年の経験から業務効率化を徹底しております。
初期費用 | 月額費用 | 配信数上限(月間) | 無料トライアル |
0円 | 5000通:3,455円 1万通:7,400円 2万通: 14,700円 3万通:21,500円 | 5,000通プラン: 5,000通/日・15万通/月 1万通プラン:1万通/日・30万通/月 2万通プラン:2万通/日・60万通/月 3万通プラン:3万通/日・90万通/月 | なし |
詳細はこちら:https://ex-pa.jp/
チャットディーラー
- LINEを始め、ECサイト・グループウェアなどあらゆる場所に設置可能
- クラウドサービス導入実績5万以上のラクスが運営
- 有人オペレーターとの連携も可能
クラウドサービスの老舗ラクスが提供しているのがチャットディーラーです。LINE連携だけでなく、ECサイトやグループウェアなどあらゆる場所に設置することが可能です。また、自動での応答で問い合わせ業務の効率化にもつながり、また自動で対応できない場合にスムーズに有人オペレーターとの連携も可能です。
チャットプラス
- 導入実績1万社以上業界No1
- 導入コスト業界最安値
- 月額10,000円でオプションでLINE連携可能
チャットプラスは、1万社以上で導入されているチャットボットサービスです。様々なシナリオや業界にあったテンプレートを設定することができます。また、誰でも簡単に手軽に利用できます。LINE連携はビジネスライトプラン以上で月額10,000円以上でオプションで利用可能です。
詳細はこちら:https://chatplus.jp/
Support Chatbot(サポートチャットボット)
- クラウドサービスで圧倒的低価格を実現
- 自然言語に特化したAI
- チャットボット構築は専任担当がサポート
SupportChatbotは、クラウドサービス型で提供しているチャットボットサービスです。厚生労働省、マルイ、JTBなどおおくのきぎょうで 導入されています。自然言語に特化したAIを利用しており、自動聞き直しなど高性能な会話エンジンが搭載されています。 また、専任担当がチャットボット構築を代行してくれるため、最適なチャットボットが提供されます。
Zeals(ジールズ)- らくらくLINE予約 チャットボット
- カーディーラー向けらくらく予約を提供
- ブロック率0.42%を実現
- 専門のスタッフが導入から運用までをサポート
Zealsが提供するのはカーディラー向けのLINEらくらく予約です。LINEで入24時間入庫予約ができたり、予約管理ができます。その結果、スタッフ1人あたり月間7時間以上の効率化につながります。導入から運用まで専用スタッフがサポートしてくれるため不安なく利用できます。
詳細はこちら:https://dx.zeals.co.jp/
LINEチャットボットを活用して効率化を進めよう
LINEのチャットボットは、予約や質問応対などさまざまな業務を自動化できる便利なツールです。導入費用がかからないものや、月額費用が1万円以内に収まるものも多く、導入のハードルは低めです。この業務を自動化して効率的にしたい、という業務がある場合は、まずは一部の業務からでも良いので自動化を進めてみてはいかがでしょうか。