LINE顧客管理&CRMツール比較46選|無料おすすめ拡張・連携アプリの機能・導入方法・メリット

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INDEX

LINE公式アカウント×顧客管理&CRMツールとは

LINE顧客管理/CRM・拡張ツールとはLINE公式アカウントと連携することで、アプリ上で直接予約や注文・タグ付けで顧客ステータスを管理しセグメント・ステップ配信が可能なマーケティングツールを指し、配信スタンドと呼ばれることもあります。

飲食店・美容室向けなど業界に特化したLINE顧客管理ツールも近年は登場し、自動応答メッセージ・チャットボット予約など豊富な機能でこれまでの顧客対応を効率化することができます。

今回はLINE公式アカウントでの顧客管理ツールの導入方法・主なCRMツールの機能について整理しながら、導入のメリットを解説し、後半では業界別の無料から使えるおすすめLINE顧客管理&CRMツールを紹介していきます。

サービス名特徴・ポイントおすすめ業界・強み
LINE/インスタ予約も可能
無料予約システム STORES予約
初期/月額0円/LINE&インスタで直接予約
カレンダー埋込/事前決済でキャンセル防止
カルテ管理/指名予約/アプリで自動メール配信
テンプレートで簡単作成で個人おすすめ
ヨガ教室:Zoomを自動送信
美容/サロン:事前決済キャンセル防止
スクール:月謝集金/継続課金/振替
複数店舗:拠点管理/SSL/暗号化
【無料】通販特化LINE顧客管理ツール
業界最安値!月間1,000通まで永久無料
通販企業様が直ぐに使える29個の売上
直結機能を搭載!
D2C、P2C利用者にお
ススメ!shopify利用者はこれ一択◎
【通販(D2C、P2C)特化】ecforce、
shopify、リピスト、たまごカート、楽楽
リピート、サブスクストア、独自カート
とも連携可能!
※この記事には一部PRが含まれています

LINE顧客管理&CRMツール導入の3つの方法・種類・主要ツール

LINE連携による顧客管理・CRMツールの導入方法は次のように3つの種類があります。

利用/導入方法特長/メリット主要ツール/アプリ
LINE公式アカウントLINEアカウントの標準機能を利用し友だち登録済の
顧客リストに配信が可能。タグ機能があり無料利用でき
るが専門ツールではないため対応状況・メッセージ配信
に手間がかかる場合がある
LINE公式アカウント
LINE顧客管理ツール
LINE予約アプリ
美容室/サロン・飲食店/テイクアウトなど業界や
用途に合わせたLINE連携アプリがあり自動返信
ポイント/会員証/リッチメニューなど機能が豊富
美容系:STORES予約/RE:RE
LINE予約&顧客管理LIBERO
飲食系:L.B.B.Cloud
配信スタンド:LINE顧客管理 MicoCloud
LINE予約&顧客管理LIBERO
既存システムの会員連携
LINE拡張ツール
利用中のCRM/カートシステムとの連携で
会員DBに対してLINE経由でマーケティング
キャンペーンなど高度な施策が可能。
ただし連携には開発コスト/専門知識が必要
CRM:クライゼル/SPIRAL/Synergy!
カートシステム:Shpify/DMMチャットブースト
ソーシャルPLUS

1つ目はLINE公式アカウントの標準機能を利用する方法で、友達登録済みの顧客リストへのメッセージ配信・タグ付け機能の利用可能です。

しかし専用ツールではないため配信・対応ステータス確認・メッセージ配信に手間がかかる場合があります。

2つ目の方法はLINE顧客管理・CRMツールを利用する方法です。LINE連携アプリを利用することで自動返信やポイント・デジタル会員証・リッチメニューなど豊富な機能が利用できます。

上記のLINE連携ツールは飲食店向けではGATEオーダー・L.B.B.CloudCloud MenuのようにQRオーダーモバイルオーダー・テイクアウト予約に対応しており美容室予約 RE:RESTORES予約などは美容/サロン向けなど業界に特化したアプリがおすすめです。

3つ目の方法は既存のCRM・会員システムと連携を行うLINE拡張ツールです。会員DBと連携することでLINE経由でマーケティング施策を実施することができます。

ただし連携には様々な要件定義・専門知識が必要となるため開発コストも発生するため、エンジニアが必要です。

LINE顧客管理&CRMツールの活用業界・利用シーン

LINE顧客管理&CRMツールがおすすめの活用業界や利用シーンをご紹介します。

例えば美容室・サロンではLINE上で予約受付からクーポン配信スタンプ/ポイント管理まで予約や顧客管理を一元管理できます。また自動応答機能を活用すれば電話対応や受付にかかる時間を大きく効率化できます。

飲食店・レストランでも同様に上記に加えてテイクアウト予約や事前決済に対応しており、最近増えてきている店内でのスマホ注文から決済も1台で完結できるためコロナ化の非接触決済・キャッシュレス導入にもおすすめです。

また店舗ビジネスだけでなくBtoB企業・小売メーカー・不動産業界でもLINE CRMツールはおすすめです。特に不動産業界ではポータルサイトを活用した反響営業が一般的なため、ステップメール活用による追客も自動化ができます。

BtoB業界では人材採用に特化したツールなどもあり、応募から面接・採用までの一通りの業務フローをカバーできます。

参考:HR NOTE – LINEと連携できる6つの採用管理システムを徹底比較!
   マイナビIT Search – LINEと連携可能な採用管理システム5選|最適な選び方

LINE顧客管理&CRMツールの主な4つの機能・特長を整理

LINE顧客管理&CRMツールではどのようなことができるのでしょうか。代表的な4つの機能をご紹介します。

機能区分詳細機能活用方法・特長
顧客管理/CRMタグ付け/対応履歴/予約管理/友だち管理
スタッフ権限管理/デジタル会員証
飲食店/美容室など店舗の予約受付/顧客管理に加えて
会員登録不要で簡単ログイン&友だち登録が可能
会員証アプリでスタンプ/ポイント管理/対応履歴も一元管理
配信/キャンペーンステップ・セグメント配信/1to1トーク
一斉メッセージ送信/リッチメニュー
カルーセル表示/アンケート/クーポン作成
顧客に合わせたセグメント配信/1ton1トークだけでなく
一斉配信やステップ送信で顧客育成につながる
アプリ画面に大きなメニュ表示ができるリッチコンテンツ
カルーセルによるスライド表示/アンケート配信も可能
顧客分析/DB連携来店効果/クリック/CV計測/流入経路
CRM/ネットショップ作成ソフト連携
配信結果のクリック/CV分析に加えて流入経路/クリック
来店に至ったかどうかも分析画面で確認可能
メール配信/CRM/カートシステムとのLINE連携で
メッセージ開封率の上昇が期待できる
自動応答キーワード自動返信/チャットボット
診断・分岐質問設定
チャットボット機能では特定ワードの返信設定・設問分岐
を作ることで顧客対応の自動化・診断型のアンケート可能

(1)顧客管理/CRM:予約受付/タグ付け/返信漏れ防止&会員証でスタンプ発行

顧客管理・CRM機能では顧客集客から属性・来店回数などに応じてタグ付けを行いセグメントに応じたメッセージ配信が可能です。

対応履歴の確認や予約受付なども自動化が可能で、返信漏れも防止ができます。また会員証機能もありポイント機能やショップカード発行により顧客育成にもつながります。

(2)配信/キャンペーン:ステップ/セグメント配信で1to1/リッチメニュー表示

上記の顧客タグと合わせた機能として有効なのが各種メッセージ配信・キャンペーンの機能です。タグ付けされた属性に応じてセグメント最適なメッセージを配信で開封率・クリック率の上昇が期待できます。

またステップメールを行い定期的に顧客とコミュニケーションを取ることで、ブロック率をさげながら追加商品案内・ロイヤル顧客の育成ができます。

次の章で詳細を解説していきますがLINEトーク画面に大きく表示されるリッチメニューを設定すれば、おすすめ商品の表示・美容室ではカットモデル・事例を見せることでLINE上からの直接予約・注文につなげられます。

(3)分析/システム連携:クリック/来店効果分析&ECカート/CRMなど外部ツール連携

LINE連携ツールの魅力は単純な予約・注文だけでなく、分析・システム連携の機能が充実していることです。

LINE上での行動ログやユーザー情報などの様々な情報を一元管理し分析することで、効果的なキャンペーン施策のPDCAを回せることができます。

さきほど触れたように自社会員DB・システムとの外部連携も可能なため、自社の顧客アセットを活かしたマーケティング活動が実現できます。

(4)自動応答:チャットボット機能で顧客応対の効率化/設問分岐でアンケートも可能

顧客対応の効率化の観点では自動応答機能もおすすめ機能です。チャットボット機能を利用することで店舗スタッフの手間を掛けることなく、顧客応対を効率化し自動予約受付もできるようになります。

また設問分岐なども設定することができるため、友だち登録時の簡易的なアンケート送付も可能で、事前にどのようなニーズのある顧客なのかステータス分けも可能です。

LINE顧客管理&CRMツールが注目される理由・美容室/飲食店で導入の8つのメリット

(1)SNS普及率80%越え&No.1アクティブユーザーのLINEで顧客化

下記のグラフは株式会社ICT総研が調査したSNSの利用動向に関する調査結果です。現在SNSの利用者は約8,000万人といわており、2022年には8,200万人になると推進されSNSは日常的なツールとなっています。

出典:株式会社ICT総研 – 2020年度 SNS利用動向に関する調査

その中でも特に利用率が高いのはLINEで、Twitter・Instagramの順で続いています。特にLINEは月次アクティブユーザーが約8,200万人と国内のSNSの中では最も利用ユーザーが多いです。

上記はガイアックス社が取りまとめた主要SNSのMAU(月間アクティブユーザー)の推移です。

出典:株式会社ガイアックス – 国内主要SNS|MAU数の推移

多くのユーザーの顧客化に期待でき、普段から利用しているSNSを活用することで顧客の満足度や利用しやすさは販促効果のアップにもつながります。

(2)1年で135%増加・LINE×顧客&CRM/予約管理に関する検索トレンド

上記のようにスマホが一般的となり、近年の予約・顧客管理ツールは次の3つの機能が主流になっています。

  1. スマホで簡単サイト作成
  2. LINE公式アカウント連携
  3. 事前決済・キャンセル防止

以前はPCでサイト作成・予約受付を行うことが一般的でしたが、LINEやスマホアプリ上で受付サイト作成~予約・顧客管理ができるようになりました。

またクレジットやLINE Payなどのスマホ決済と連携することで、注文・予約と同時に支払いが完了する事前決済によりキャンセル防止の期待ができます。

次のデータはLINE×顧客管理(CRM)・ステップ/セグメント配信・予約システムに関する直近1年の検索回数をグラフ化したものです。

上記のようなスマホトレンドの背景もあり、LINEを活用したメッセージ配信・チャットボットによる顧客対応の自動化は1年で135%上昇と関心の高まりが伺えます。

上述で記載したとおりLINE連携の強みは集客から顧客育成・リピーター獲得まで一元的に施策管理ができるため、コロナ禍でのテイクアウト・デリバリー予約なども追い風となり、今後も上昇トレンドとなるでしょう。

(3)開封率6倍&CTR20倍/LINE連携でブロック率低下/メルマガより高い効果

LINEは企業のマーケティングツールとしてもメルマガと比較して高い効果があるといわれています。次の図はEmail Marketing Metrics Reportを元に弊社で作成したLINEvsメルマガ開封率・CTRの比較です。

出典:Email Marketing Metrics Report ※CTRは配信数との比較(例:100人送付で65人開封・33人がクリック)

LINEによるメッセージ配信は開封率65.5%とメルマガの約6倍、本文CTR(クリック率)は約32%とメルマガの20倍以上です。このようにLINEはチャットコミュニケーションで顧客との関係性を築くことができます。

(4)LINE公式アカウントの友だち登録のみでOK・会員登録が不要

またLINE公式アカウントによる連携はデジタル会員登録によりハードルも大きく下げることができます。LINEログインをタップし、友達に追加するだけで会員化できるため会員登録も不要で顧客獲得ができます。

L.B.B.Cloud-LINEで友だち登録・会員登録不要・LINEアプリで直接注文
出典:L.B.B.Cloud – 会員登録不要・LINE公式アカウント連携の特徴より

通常の会員登録では個人情報を入力するなど手間がかかるため登録中に顧客が離脱してしまう可能性もあますが、LINEであれば友だち登録だけで完了するため、簡単に顧客獲得が可能です。

(5)リッチメニューでトーク画面に商品表示&LINE上から直接注文で高い購入率

加えてリッチメニュー活用することによりトーク画面内に商品画像を表示させることも可能です。

LINE上で商品画像を表示させることにより、顧客は商品へのイメージをわかせることで購入率を高めることができます。また、LINE上であれば余計な遷移数を抑えることができるため、離脱も避けることができます。

出典:北海道デジタルアンドコンサルティング株式会社 – LINE連携システム EDWARD トーク画面商品カタログ

飲食店であれば上記のような特集メニュー・美容室/サロンであればカットモデルや事例なども掲載できるため、LINE上で店舗のPRが可能です。

無料デザイン作成ツールCanvaではLINEリッチメニューのテンプレートも用意されているめ、ぜひ無料トライアルで試してみましょう。

リッチメニューの設定方法はこちらの動画で解説されています。

(6)チャットボットで予約/顧客対応の自動化&クーポンもセグメント配信

注文受付・予約電話はスタッフが対応し、メモを取るなど余計な手間が発生し紙での台帳管理では人的ミスなども多かったことでしょう。

出典:一般社団法人まままーる協会 – 簡易チャットボットの自動応答メッセージ活用イメージ

しかしLINEのチャットボット機能を利用すれば自動応答メッセージ設定で、自動注文・予約受付で業務効率をアップさせつつ、スピーディーな対応もできるため顧客の満足度向上にも繋がります。

(7)24時間受付&ステップ配信でリピーター育成/マーケティングツールとして活用

また電話対応では営業時間内でしか予約・注文受付ができませんでしたがLINE活用で24時間、いつでも受付けができるようになり機会損失の防止にもつながります。

店舗マーケティングは注文受付がゴールではありません。SNS連携やメルマガ・WEB広告との連動など新規集客から、既存顧客へのロイヤルカスタマー育成などアップセル施策の実施まで幅広い範囲をカバーが大切です。

LINE公式アカウントの活躍シーン_新規集客・自動接客・リピーター育成まで利用
出典:一般社団法人ままーる協会 – LINE公式アカウントの活躍シーン

LINE顧客管理・予約システムでは新規顧客の集客からリピーター育成まで一つで完結できるため、大きくビジネスチャンスを広げていくことができます。

(8)事前決済で当日キャンセル抑止&LINE Pay/クレジット連携で販売機会損失の防止

  • 事前決済で注文と同時に支払いが完了
  • 当日キャンセルの防止につながる
  • 現金不要・クレジット決済やLINE Payでキャッシュレス化

TableCheck社の調査によると1年間で約40%以上の飲食店が無断キャンセルを経験し、うち10%は年間で10回以上の発生していると言われています。

当日キャンセルは事前に確保していた食材が無駄になってしまうだけでなく、店舗の機会損失にもつながるため店舗にとって大きな負担になります。

事前決済であれば注文や予約と同時に決済まで行うため、上記のような当日キャンセルの防止につながり、クレジット決済やLINE Payなどスマホ決済も対応しておりキャッシュレス決済の導入もセットで実施できます。

事前予約・決済に関する詳細はこちらの記事で解説しています。

有料&無料おすすめLINE顧客管理&CRMツール/拡張配信システム初期/月額比較11選

サービス名初期費用月額費用注文/予約手数料決済機能連携/機能利用業界
STORES予約0円 ※無料フリー:0円 ※無料
ライト:7,980円〜
スタンダード:2.4万円
プラチナ:6万円 
決済4.9%+99円クレジット決済
事前決済
継続課金
Zoom/Google予約
LINE/インスタ予約
Salesforce
API公開
レッスン教室
サロン/美容室
エステ/マッサージ
フィットネス/整体
LIBERO(リベロ)
LINE予約/顧客管理
お問合せ100,000円0円 ※無料クレジット決済
事前決済
LINE公式アカウント
API/会員DB連携
決済システム
小売/美容室/スクール
学習塾/飲食店
不動産/ブライダル
人材/メーカー
LINEサロン予約
RE:RE
0円 ※無料9,800円0円 ※無料クレジット
事前決済
月額課金
ホットペッパー
LINE連携
美容室/整体院
エステ/サロン
フィットネス
L.B.B.Cloud0円~ ※無料1万円~0円 ※無料クレジット
事前決済
QRコード決済
テイクアウト
モバイルオーダー
飲食店/居酒屋
カフェ/イベント会場
ECAI
顧客管理/LINE予約/通販特化
0円 ※無料フリー:無料
拡張プラン:9,800円~
0円 ※無料お問合せshopify/Stripe/
ecforce/リピスト/サブスクストア/
楽々リピート/
業界最多売上アップ機能29種
通販/D2C/P2C/
shopify利用者/
Amazon/楽天モール通販/
独自ドメイン通販/飲食店/美容室
WTE
※IT導入補助金で5~70%割引
お問合せお問合せ0円 ※無料クレジット
継続課金
月謝管理
Instagram
API/自社DB連携
オンラインスクール
エステ/サロン
フィットネス
Poster0円 ※無料フリー:0円
エントリー:980円
ビジネス:5,000円
お問合せお問合せセグメント配信
リッチメニュー
チャットボット
自動応答
小売/サービス
BtoB企業/美容室
Lステップ0円 ※無料スタート:2,980円
スタンダード21,780円
プロ:32,780円
お問合せお問合せセグメント配信
リッチメニュー
チャットボット
URL/路分析
小売/サービス
BtoB企業/美容室

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お問合せ100,000円セグメント/ステップ配信/1to1トーク/デジタル会員証
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クーポン/バナー作成/経路別分析/会員データ連携
ミニアプリ開発/リッチメニュー/有人チャット
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機能面も豊富で美容室やサロンの顧客管理/カルテ管理/カレンダー埋込み/指名予約/会員ステータス/自動メール配信/事前決済にも対応しており、当日キャンセルに防止につながります。

予約受付ページもネイル/整体/マッサージ/エステなど業界に合わせたテンプレートから初心者でも簡単作成ができ、専用アプリでリマインドメールも自動化し個人/小規模企業で多く利用されています。

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また個人だけでなく複数店舗の運営企業にも役立つグループ予約/API連携/リピーター獲得/集客機能/CVタグ/SSL/暗号化などセキュリティも対策されているため中小~大手企業も導入実績があります。

料金プランは4つから選ぶことができ個人事業主の場合は無料から利用でき、5~30店舗など複数店舗向けのプランもあり上位プランでは予約ページの作成に制限がなく規模に応じたプランが選べます。

デモ動画視聴・資料も無料ダウンロードが可能で、無料導入相談も受け付けているため小規模/個人事業主の方はフリーアカウント作成・複数店舗の場合は営業担当にお問い合わせをしてみましょう。

初期費用月額費用主な機能
0円 ※無料フリー:0円 ※無料
ライト:7,980円〜
スタンダード:23,980円
プラチナ:60,000円
複数店舗管理/キャンセル振分/カルテ管理
事前決済/月謝管理/回数券/チケット/API連携
指名予約/カレンダー埋込み/専用アプリ/SSL暗号化
メルマガ/レビュー&口コミ/自動リマインド機能

L.B.B.Cloud LINE×テイクアウト事前決済/初期/手数料0円~/会員連携でセグメント配信

LBBCloud-LINE連携モバイルオーダー&テイクアウト予約
  • 注文受付から事前決済までをスマホ1つで完結し待ち時間短縮・行列回避
  • 初期&注文手数料0円~/LINE公式アカウント連携でテイクアウト注文フォーム受付
  • 会員データ×セグメント配信で顧客に合わせたクーポン配信でリピーター獲得
  • 宇都宮ブレックスも利用:宿泊/商業施設/イベント会場など様々な業態で導入実績

L.B.B.CloudはLINE公式アカウントと連携が可能で初期費用・注文手数料が0円~、スマホ1つで注文から決済~売上管理・モバイルオーダー・テイクアウトまでを1つで完結できる注文システムです。

店内での注文受付はもちろん、QRコード発行・テイクアウトもL.B.B.Cloud1つで予約受付ができ、飲食店だけでなくスポーツ施設やイベント会場・ショッピングモール・宿泊施設など様々な業態で利用されています。

また近年トレンドのLINE連携も対応しており、顧客は会員登録不要で簡単にLINEログイン・LINE上で注文やメッセージ配信が可能です。

LINE上で注文から決済まで可能トークでのメッセージ対応画面遷移も少なく高い購入率が期待できるためリピーター育成にもつながります。

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初期費用月額費用注文手数料決済手数料
0円~10,000円~0円(無料)3.6%

テイクイーツ 初期/月額0円で最短即日テイクアウト&デリバリー予約/複数店管理対応

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  • 複数店舗の一元管理・本部/店舗権限の発行可能でチェーン店利用も最適

テイクイーツ初期/月額0円/手数料8%~利用で即日サイト開設が可能なテイクアウト予約・デリバリー受付の注文予約システムです。

シンプルな操作画面で初心者でも簡単に最短即日でテイクアウト予約サイトの作成ができ、複数店舗管理にも対応しています。

1つの管理画面でテイクアウト・デリバリーの一括管理が可能で、本社/複数店舗管理もできるためチェーン店での導入にもおすすめです。

テイクアウト予約だけでなくタクシー配送・自社デリバリーの選択が可能で、一般的なグルメサイトでは手数料が30%ほど発生しますが8%~と高い利益率でオンライン注文受付が可能です。

加えて28種の豊富な機能が搭載されており、独自クーポン発行機能や商品毎の在庫設定/SNS連携/QRコード発行などサイト開設から集客管理・リピーター獲得まで実現できます。

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また店舗側ではLINEを活用して一斉メッセージ配信・予約受付・自動返信・カルテ・顧客情報・ホットペッパーなどの外部サイトも一元管理が可能です。

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自社ホームページの予約・ホットペッパービューティーといった外部予約サイトなどの複数から入ってくる予約一元管理が可能で、全ての機能はオプション料金不要で利用することができます。

機能は随時アップロードされておりサロンの現場でのお悩みに寄り添い、現場からの声(○○機能が欲しい、○○を改善して欲しいなど)を参考にし、常に新しい機能を搭載してアップデートを繰り返しています。

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0円9,800円0円あり

Poster(ポスター)- 無料から使えるLINE×セグメント配信・効果測定&販促ツール

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Poster(ポスター)は予約管理機能はついていませんが、現在利用しているLINE公式アカウントを簡単に機能拡張できるメッセージ配信アプリです。

チャットボットシナリオの作成で対応をやり取りを自動化することが可能なため、LINEアカウントをお持ちの企業や店舗にはおすすめのシステムです。

初期費用月額費用メッセージ上限数友達登録上限数
0円フリー:0円
エントリー:980円
ビジネス:5,000円
サポート:お問合せ
フリー:1,000通
エントリー:5,000通
ビジネス:15,000通
サポート:お問合せ
フリー:300人
エントリー:5,000

ビジネス:20,000人
サポート:お問合せ

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0円  スタートプラン:2,980円
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エルメは、3000社以上で導入されているLINE上での自動化ツールです。友達情報を自動抽出したり、ステップ配信・顧客対応を自動化したり、様々な業務の効率化ができます。また月額制から利用でき、従量課金制じゃないわかりやすい料金体系です。

初期費用月額費用配信数上限無料トライアル
フリー:0円
スタンダード:0円
フリー:0円
スタンダード:10,780円
フリー:1,000通
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エキスパは、10万ユーザー以上が登録しているメールマーケティングツールです。LINE、メール、SMSを使い分けて配信することで届かない、読まれないという企業が抱えている課題を防ぎます。メールマーケティング15年の経験から業務効率化を徹底しております。

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Reservation
0円ブルー:2,000円
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Square予約 初期月額0円/個人おすすめインスタ/Google連携/自動キャンセル料徴収

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Square予約初期/月額0円で利用ができインスタ・Google予約連携・無料POSレジ・事前決済機能もついた予約アプリで、最短翌日入金のため小規模な美容/サロンにおすすめです。また他社にない機能として自動でキャンセル料徴収ができる点が強みです。

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また無料でネットショップ作成もでき手間になるサービス・商品販売も1回の支払いでまとめることができます。

カレンダー予約サイト作成だけでなく、無料POSレジ・決済機能も1アカウントで利用でき複数店舗の予約枠も一元管理・請求書やギフト発行も可能です。また最短翌日入金とキャッシュフローの安定が重要な個人事業主におすすめの予約システムです。

顧客管理機能で購入商品・利用サービス履歴も残せるため、接客やリピート施策にも活かせます。またスタッフ毎のアプリ利用・売上レポート・歩合給や正社員などスタッフ毎の賃金も管理ができます。

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1. 本キャンペーン開始後に新規でSquareアカウントを作成し、かつ審査を通過している方
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STORES予約初期/月額0円で利用が可能で美容室/サロン・フィットネス・スクール運営に必要なカレンダー予約/月謝/チケット/事前決済がついた無料の予約システムです。

機能面も豊富で美容室やサロンの顧客管理/カルテ管理/カレンダー埋込み/指名予約/会員ステータス/自動メール配信/事前決済にも対応しており、当日キャンセルに防止につながります。

予約受付ページもネイル/整体/マッサージ/エステなど業界に合わせたテンプレートから初心者でも簡単作成ができ、専用アプリでリマインドメールも自動化し個人/小規模企業で多く利用されています。

また支払い方法も多様でクレジット決済/事前決済/継続課金/チケット回数券も可能で、美容室やリラクゼーション以外にも月額会費型の会員制サロンもおすすめです。

また個人だけでなく複数店舗の運営企業にも役立つグループ予約/API連携/リピーター獲得/集客機能/CVタグ/SSL/暗号化などセキュリティも対策されているため中小~大手企業も導入実績があります。

料金プランは4つから選ぶことができ個人事業主の場合は無料から利用でき、5~30店舗など複数店舗向けのプランもあり上位プランでは予約ページの作成に制限がなく規模に応じたプランが選べます。

デモ動画視聴・資料も無料ダウンロードが可能で、無料導入相談も受け付けているため小規模/個人事業主の方はフリーアカウント作成・複数店舗の場合は営業担当にお問い合わせをしてみましょう。

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美容室やエステサロンでは新規顧客の獲得に加えて、いかにリピートを育成するかがポイントになります。LIBEROでは友だち追加時にアンケート送付・利用回数に応じたクーポン配信やLINEアプリから直接予約が可能なため、無駄な遷移がなく高い来店率につながります

ツールの機能も豊富でアンケート・チャットボットでヒアリングしたデータを活用して、セグメント・ステップ配信を行い、開封率や反応率を改善し費用対効果の向上を実践しています。

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南青山、表参道で複数店舗を運営する有限会社ハーツ美容室さんでも導入されています。
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LINE予約システム『RE:RE』はお客様にQRコードなどでLINEアカウントを追加してもらうだけで、最短15秒ほどで予約受付が可能になる美容室・整体・パーソナジム・サロン向け予約アプリです。

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自社ホームページの予約・ホットペッパービューティーといった外部予約サイトなどの複数から入ってくる予約一元管理が可能で、全ての機能はオプション料金不要で利用することができます。

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グーペは東証一部上場企業のGMOペパボが提供の無料で37種類のテンプレートが利用できる予約フォーム・事前決済機能がついたホームページ作成ツールです。操作も直感的で最短1日で完成することができ、コンテンツの更新などもスマートフォンからできるため簡単に自社HPを持つことができます。

また全プラン共通で予約機能・37種のおしゃれなテンプレート・カート機能・スタッフ紹介ページ・SNS連携(LINE/Instagram/Twitter)など豊富な機能がついているため、完全無料ツールより汎用性が高い作成ツールです。

一般的なHP作成機能のついた予約システムでは予約数上限・注文手数料が発生しますが、注文手数料は0円・予約上限は無制限で提供されています。そのためネット予約受付をしたい美容/サロン・テイクアウトHP持ちたい飲食店などにおすすめです。

加えてクレジットカード決済機能では自動継続課金の設定もできるため、レッスン教室・会員制サロン・エステなどでも利用できます。

無料トライアル期間も設けられているため、ぜひ一度思い通りのサイトが作れるか試してみましょう。

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Squareオンラインビジネス月額・初期費用・販売手数料が無料でネットショップ作成ができるサービスです。BASEやSTORESなどの場合は決済手数料が5%・別途で販売手数料3%が発生しますが、Squareは安く利用ができます。

豊富なテンプレート活用でネットショップ作成を始める方だけでなく、飲食店のテイクアウト受付やサロン/レッスンスタジオなどカレンダー予約・事前予約決済もついておりさまざまなネット販売が可能です。

InstagramやFacebookなどSNSとも連携し集客機能も充実、またSquareではPOSレジやキャッシュレス端末も提供しているため、顧客管理・在庫管理・ギフトカード送付など1つのアカウントで完結します。

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クレジット情報を登録するだけで自動継続課金・定期支払にも対応が可能なため、会員制エステやヨガスクール・レッスン教室などの月謝管理にもおすすめです。

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ワンモアハンド 整骨院・サロン専用の予約システム 大手クーポンサイト・LINE連携可能!

  • 整骨院・サロン専用の予約システム:スタッフ・ベッド・施術機器の在庫を一括管理
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OneMoreHand(ワンモアハンド)は整骨院・サロン専用のSaaS型予約システムです。
予約データ・顧客データを一元管理でき業務効率アップに貢献します。
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LINE公式アカウントとの連携で予約受付メールやリマインドメール、サンキューメールがLINEで自動配信できます。

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OneMoreHandの管理画面上からGoogle口コミの確認や返信作業も行えます。また、獲得したGoogle口コミを自動的に自社ホームページに掲載できる機能も実装されています。
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エステ・整骨院特化の予約・顧客管理システム – LTV Salon

  • エステ/整骨院に特化
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LTV-Salon は整体院・接骨院・エステサロン・治療院の予約管理システムです。管理が手間になる予約サイトや電話での予約を一元管理が可能です。また、Google Map運用やLINE公式アカウントの支援も行っており、集客までサポートしてくれます

初期費用月額費用無料トライアル
お問い合わせ

エステ・整骨院特化の予約管理 LTV-Salonの詳細はこちら

LIME(ライム)- LINE連携の美容室向け無料カルテ・予約管理アプリ

  • LINE予約と連携でスムーズに受付
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LIMEは美容向けのカルテ管理アプリです。無料で利用することが可能で、カルテ情報をお客さんと共有ができるためリピート・顧客満足度のアップにつながります。

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飲食店のテイクアウト/モバイルオーダー注文おすすめLINE顧客管理&CRMツール初期/月額比較11選

飲食店向けのLINE×テイクアウト予約デリバリー受付モバイルオーダーシステムの詳細は個別の記事で解説しており、それぞれのリンクからご確認いただけます。

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L.B.B.Cloud0円~1万円~3.6%0円 ※無料
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テイクイーツ 初期/月額0円で最短即日テイクアウト&デリバリー予約/複数店管理対応

  • 初期/月額0円/手数料のみでオンライン注文&データ活用でリピーター獲得
  • テイクアウト予約/タクシー配送/自社デリバリーを一括管理
  • 個人/小規模店舗おすすめ/テイクアウト&デリバリーサイトを最短即日開設
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テイクイーツ初期/月額0円/手数料8%~利用で即日サイト開設が可能なテイクアウト予約・デリバリー受付の注文予約システムです。

シンプルな操作画面で初心者でも簡単に最短即日でテイクアウト予約サイトの作成ができ、複数店舗管理にも対応しています。

1つの管理画面でテイクアウト・デリバリーの一括管理が可能で、本社/複数店舗管理もできるためチェーン店での導入にもおすすめです。

テイクアウト予約だけでなくタクシー配送・自社デリバリーの選択が可能で、一般的なグルメサイトでは手数料が30%ほど発生しますが8%~と高い利益率でオンライン注文受付が可能です。

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初期/月額は無料で登録でき、複数店舗向けのプランもあるためぜひ営業担当に無料相談してみましょう。

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個人事業主の場合はキャッシュフローの安定も重要なポイントですが、Squareでは最短翌日入金のため小規模店舗にもおすすめのサービスです。

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STORESはTVCMでも知名度の高い初期/月額/販売手数料0円で48種のおしゃれなテンプレートから最短10秒登録、毎月1万件のショップが開設されている無料のテイクアウト・デリバリー受付サイト作成サービスです。

他社との違いはおしゃれなテンプレートが無料プランで全て使い放題、拡張機能で商品登録は無制限/シール機能/ランキング/動画・購入ボタン設置でオリジナルショップを初心者でも簡単に作れます。

テンプレートが豊富なためアパレル・ハンドメイド・動画/画像などのダウンロード販売・テイクアウト&デリバリー受付にも活用できます。

また30以上の豊富な機能がありショップ編集/定期・予約販売/クーポン/LINE&Instagram連携など、さまざまな集客・販売方法ができるようになっています。

個人におすすめのSTORES請求書決済を使えばInstagramなどSNSの投稿画像・フォロワー・プロフィール欄に決済リンク設置・DMで決済URLを送るだけで無料でオンライン販売の開始も可能です。

また他社と比較してサポート体制も強化しており、ネットショップの構築がはじめての方でも丁寧に支援しながらテイクアウト予約サイトの立上げが可能です。

月額費用決済手数料販売手数料特徴
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0円登録画像無制限/クレカ決済・後払い決済
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MakeShop 手数料0円/限定20日無料/流通額&機能数1位/テイクアウト&デリバリー受付

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Make Shop(メイクショップ)東証一部上場のGMOグループが提供している販売手数料0円・月額料金のみの日本で1番売れているショップ開業サービスで、特長は業界最安値の決済手数料(3.14%)・豊富な機能と自由なデザイン編集で高い利益率が出せる点です。

オリジナルテンプレートは全て0円、Yahoo!AmazonなどECモールも一元管理/定期購入/予約販売/Instagram連携など650以上の機能を利用が可能で、多店舗運営の方にもおすすめです。※OREND限定キャンペーン – 20日無料体験・全ての機能を開放

決済手数料が最安値(3.14%~)に加えて販売手数料が0円のため売上が増え、ショップが成長していっても利益率は高い状態を維持できるのが特長で、流通総額が9年連続No.1の理由でもあるといえます。

※OREND限定 – 20日無料体験・全機能開放キャンペーンはこちらの専用ページ登録で適用となります

また機能面も業界No.1の650種の機能が用意されており、クレジット/後払い/スマホ決済(LINE Pay・PayPay)など多様な支払いに対応しています。

デリバリー機能ではケータリング向け配送エリア制限・最小注文金額の設定もできます。GMO提供の後払い決済にも対応しており、幅広い支払いニーズにこたえネットスーパー・宅配事業にもおすすめです

完全無料サービスとの違いは自由なテンプレート編集/独自タグは通常のHTMLタグより高機能で簡単設置が可能。例えば[OREDER]タグの入力だけでカートボタンが表示できます。

テンプレートも豊富でHTML/CSS編集・jQuery/Flashも対応で「画像拡大アクション/ドロップダウンメニュー/スライドショー」といった動きのある動的なページ作成が可能です。

月額1万円が発生しますが手数料は業界最安値・販売手数料0円のため、BASE/cafe24などの月額無料サービスやShopify/FutureShopといった有料カートと比較しても、月間費用は安くなることがわかります。

例えば月100件の注文があった場合に無料のBASEと比較すると、約7万円/月の差があり年間にすると84万円もお得になります。

これはGMOメイクショップが大切している思想からも料金体系・流通額No.1を取得している理由がわかります。


創業以来、事業をする上で最も大事なことは“ショップ様の売上”、すなわち「流通総額」と考えてきました。

makeshop_大事にしている考え方

当社が最も大事にしていることは、「流通総額」です。なぜなら、売上を上げることこそが、ショップ様と我々の事業繁栄と継続の唯一の道だと考えるからです。また、売上をあげることは、ネットショップ運営を続ける楽しみや喜びとなり、さらなるショップの発展を志す原動力にもなります。

私たちは、そんなショップ様を一店舗でも多く世に生み出し、ショップ様の笑顔、さらにはその先にいる購入者様の笑顔を増やし続けたいと考えています。

GMOメイクショップ – 代表取締役 向畑 憲良 MakeShopが大事にしている考え方・取り組み

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他社との違いはおしゃれなテンプレートが無料プランで全て使い放題、拡張機能で商品登録は無制限/シール機能/ランキング/動画・購入ボタン設置でオリジナルショップを初心者でも簡単に作れます。

テンプレートが豊富なためアパレル・ハンドメイド・動画/画像などのダウンロード販売・テイクアウト&デリバリー受付にも活用できます。

また30以上の豊富な機能がありショップ編集/定期・予約販売/クーポン/LINE&Instagram連携など、さまざまな集客・販売方法ができるようになっています。

個人におすすめのSTORES請求書決済を使えばInstagramなどSNSの投稿画像・フォロワー・プロフィール欄に決済リンク設置・DMで決済URLを送るだけで無料でオンライン販売の開始も可能です。

また他社と比較してサポート体制も強化しており、ネットショップの構築がはじめての方でも丁寧に支援しながらテイクアウト予約サイトの立上げが可能です。

月額費用決済手数料販売手数料特徴
フリープラン:0円
スタンダード:1,980円
フリープラン:5%
スタンダード:3.6%
0円登録画像無制限/クレカ決済・後払い決済
キャリア決済対応/48テンプレートが無料

初期/月額/手数料0円で個人おすすめ・豊富な48テンプレートで無料テイクアウト受付

カラーミーショップ – GMO提供/おしゃれなデザイン編集でテイクアウトHPを無料作成

  • おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集でアパレル/美容/食品におすすめ
  • 月額/初期/販売手数料0円で簡単ショップ開業
  • アプリ機能でECモール在庫連携・インスタ販売・スマホで受発注管理
  • 大手GMOグループが初心者も安心の電話開業サポート
  • 公式YouTube・自社メディアで売れるための実践的な運営・集客ノウハウを提供

カラーミーショップは東証一部上場企業のGMOペパボが提供している、月額・初期・販売手数料0円・おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集が魅力の無料ネットショップ開業サービスです。

2021年5月に月額0円プランをリリースし、現在は9月末までの期間限定で割引になるキャンペーンも実施しています。

通常の無料ネットショップ作成ソフトではテンプレート編集は有料オプションの場合が多いですが、無料でテンプレートをカスタム編集・おしゃれなショップ作成でアパレル・美容・食品業界に人気です。

そのため初めてのショップ立ち上げから売上・集客強化まで成長に合わせて利用できるのが強みといえます。

大手ネット企業のGMOが運営していることもあり上記のノウハウコンテンツに加えて、電話サポート・メールサポートの体制も強く、開店準備も支援してくれるため初めての人でも利用におすすめです。

また「カラーミーショップch.」ではSNS運用・SEO対策など実践的な内容を紹介し、自社メディアの「よむよむカラーミー」では事例インタビュー・集客ノウハウ・セミナー情報も公開されており、作成して終わりではなく売れるショップに向けたコンテンツが数多く提供されています。

月額費用販売手数料決済手数料無料トライアル
フリー:0円
レギュラー:3,300円
ラージ:7,945円
0円フリー:6.6%+30円 → 6.6% ※9月末まで
※Amazon Pay / GMO後払い:4.0%

レギュラー・ラージ:4%~
レギュラー・ラージ:30日

月額・初期・販売手数料0円・おしゃなデザイン&電話サポートで無料ショップ開設

グーペ – GMO提供 手数料0円&予約上限無し/プロ並みテイクアウトHP作成※無料あり

  • おしゃれな無料テンプレートで最短1日で予約機能付きホームページが完成
  • 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
  • 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
  • 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携

グーペは東証一部上場企業のGMOペパボが提供の無料で37種類のテンプレートが利用できる予約フォーム・事前決済機能がついたホームページ作成ツールです。操作も直感的で最短1日で完成することができ、コンテンツの更新などもスマートフォンからできるため簡単に自社HPを持つことができます。

また全プラン共通で予約機能・37種のおしゃれなテンプレート・カート機能・スタッフ紹介ページ・SNS連携(LINE/Instagram/Twitter)など豊富な機能がついているため、完全無料ツールより汎用性が高い作成ツールです。

一般的なHP作成機能のついた予約システムでは予約数上限・注文手数料が発生しますが、注文手数料は0円・予約上限は無制限で提供されています。そのためネット予約受付をしたい美容/サロン・テイクアウトHP持ちたい飲食店などにおすすめです。

加えてクレジットカード決済機能では自動継続課金の設定もできるため、レッスン教室・会員制サロン・エステなどでも利用できます。

無料トライアル期間も設けられているため、ぜひ一度思い通りのサイトが作れるか試してみましょう。

初期費用月額費用手数料予約上限数テンプレート無料トライアル
無料エコノミー:1,100円
ライト:1,650円
スタンダード:3,850円
販売手数料:0円
決済手数料:2.9%
無制限エコノミー:37
ライト:37
スタンダード:無制限
15日間

リピッテTAKEOUT&DELIVERY – 初期/手数料0円&LINE×出前の事前注文決済システム

  • SNSシェアで初期費用・注文手数料0円
  • 今だけ月額費用が1ヶ月無料提供
  • LINEで簡単チャット&電話注文受付事前決済対応
  • テイクアウト・デリバリー予約をLINEで管理&自動メッセージ配信

リピッテTAKEOUT&DELIVERYは飲食店のテイクアウト・デリバリー受付に特化したLINE注文予約システムです。

SNSでリピッテのホームページをシェアするだけで初期費用(9,800円)が無料となり、大手デリバリー・テイクアウトサイトでは30~40%と手数料が高いですが、注文手数料も0円で予約受付ができます。

またLINEから入った電話・チャット予約もシステム上で管理、メニュー設定や予約上限の設定・メッセージの自動配信も可能です。LINEは友達登録で簡単に新規顧客獲得が可能なことに加えて、ブロック率は低く定期的なメッセージ配信でリピーター獲得も期待できます。

導入サポートも支援しており、既存LINEアカウント連携・新規作成・リピッテ連携・ボタン作成など初期設定も広く対応しています。

新型コロナウイルスの飲食店支援として、今だけ月額費用の1ヶ月分が無料になるキャンペーンも実施しているため、ぜひこの機会に導入してテイクアウト・デリバリー顧客を増やしましょう。

初期費用月額費用注文手数料
9,800円 → 0円
※SNSシェアで無料
2,980円
※初月無料
0円

初期・注文手数料0円・今だけ無料キャンペーン中のリピッテのお申込みはこちら

Lテイクアウト&オーダー – LINEで順番待ち管理~事前予約・決済を完結

  • 自治体など全国飲食店200店舗で導入実績あり
  • テイクアウト・テーブルオーダー・カウンター受取の3種類に利用可能
  • 多数のメディアで掲載好き

 Lテイクアウト&オーダーは、全国200店舗以上で導入されている順番待ち管理アプリです。テイクアウトや来店予約、順番待ちなど豊富な機能があります。多数のメディアにも掲載されているので現在注目されているシステムです。

初期費用料金プラン/月予約可能数/月無料プラン
0円  LINEマーケットプレイスプラン:6,000円
スタンダードプラン:9,800円
お問い合わせ

詳細はこちら: https://www.canaly-takeout.com/lp

どこでも注文くん – LINE連携×テイクアウト・デリバリー

  • LINE公式アカウントでのデリバリー 
  • 直感的に使える管理画面 
  • 初期費用0円で利用可能 

テイクアウト注文くんは、LINE公式アカウントを活用したデリバリー予約システムです。使い慣れたLINEのトーク画面と同じため、顧客側も店舗側も直感的に使えます。また初期費用0円から利用可能なため導入のハードルも 

初期費用 月額費用 決済手数料 
0円 10,000円〜 なし 

詳細はこちら: https://choose-monster.com/chumonkun/ 

LINEオーダー – 飲食店向けLINE注文・予約決済システム

  • 注文状況を確認することで販売予測など可能
  • 受取時間を設定することで待ち時間なく受け渡し可能
  • 24時間いつでもオーダーの受付可能

LINEオーダーとは、LINEアカウントにてトーク感覚でオーダーを受けられたり、予約受付ができる予約決済システムです。受取時間を設定することで待ち時間なく、受け渡しが可能になったり、販売予測も可能なため食品ロスにも繋がります。

初期費用料金プラン/月予約可能数/月無料プラン
 880,000円11,000円お問い合わせなし

詳細はこちら: https://www.be-wave.jp/line-order/

病院/クリニックおすすめLINE連携順番待ち予約&顧客管理システム初期/月額比較5選

アプリ/システム名初期費用月額費用QRコード発券LINE連携モニター接続
Air Wait0円 ※無料フリー:0円 ※無料
ベーシック:11,000円
スタンダード:22,000円
EPARK問合せ問合せ問合せ
My junban0円 ※無料トライアル:0円 ※30日無料
有料プラン:5,980円
matoca問合せ問合せ
ネコの目システム問合せ問合せ

Airウェイト 初期月額0円~LINE/電話呼出/iPadで順番受付管理&待ち時間表示/クーポン

  • 初期/月額0円から利用可能/有料プランの契約期間縛りなし/iPadで順番受付管理
  • LINE/電話/SMS/メールで呼出/外部ディスプレイに待ち時間表示も可能
  • 小規模な飲食店/病院&クリニック自治体/大手企業/チェーン店豊富な導入実績
  • シンプル操作でアプリ・システムに詳しくなくても簡単利用
  • 整理券/クーポン/自動呼出/多言語対応/QRコードで呼出状況をリアルタイム表示

Airウェイトはリクルートが提供する初期費用/月額0円から利用できる受付・順番待ち管理アプリで、LINEや電話/SMSなど多様な呼出が可能です。iPadとプリンターがあれば紙台帳や高価な専用端末不要で導入ができます。

伊勢丹などの大型商業施設・資生堂パーラー・ステーキガストなどの人気飲食店やココカラファインなどの調剤薬局・クリニックまで幅広い業種で導入されています。

簡単な操作で受付・呼出も可能です。呼び出しはLINEやSMS・電話など様々な方法で行えます。受付業務を効率化でき、受付データの分析で業務改善・顧客満足度の向上にも貢献します。

またオンライン順番受付の機能ではお客様は来店せずにスマホからWeb上で混雑状況の確認・呼出状況が確認できます。混雑を解消して案内をシステム化することで、店内や待合室でお客様を待たせることがなくなるため、感染症対策にも役立ちます。

そのほかにも豊富な機能の利用が可能で、外部モニター出力や多言語対応・電子カルテ連携・番号発券時にクーポン発行も可能です。

導入店舗からは「受付スタッフ1人分の人件費を削減できた・前年比大幅客数増で120%売上アップした・混雑の不満や不安が軽減して顧客満足度が向上した」といった声が挙がっています。

問い合わせフォームも6つほどの入力項目で1分で完了するため、まずは営業担当者に無料相談をしてみましょう。

初期費用月額費用機能/オプション
0円 ※無料フリー:0円 ※無料
ベーシック:11,000円
ベーシック:22,000円
受付管理/整理券発行/メール呼出
LINE/電話/SNS呼出/Web順番受付/クーポン発行
多言語対応/API/外部ディスプレイ表示
窓口毎の呼出/窓口での音声呼出
※プリンター・iPadは別売り

EPARK(イーパーク)

  • 大手飲食チェーン・自治体など大規模施設での実績が豊富
  • スマホから事前予約・呼び出し通知機能で待ち時間を大幅短縮
  • 行列回避で受付業務の効率化・メルマガ配信で再来店促進
  • 飲食店・美容室・病院・携帯ショップなどさまざまな店舗ビジネスで利用

EPARKは順番待ち・予約受付システムとして人気の高いツールで、くら寿司・大戸屋・餃子の王将などの大手飲食チェーン店に加えて、三井ショッピングパークといった大型商業施設でも導入されています。

順番受付からポイント付与・顧客情報の管理・メルマガ配信など予約受け付けからリピーター獲得までを実現し、コールセンターも24時間サポートのため安心して利用できます。

またSNSでは国内アクティブユーザー数トップのLINE@連携も可能なため、気軽に利用ができるため順番待ち・予約のハードルを下げ集客効率のアップにも期待できます。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
要問い合わせ要問い合わせ要問い合わせ

詳細はこちら:https://epark.mbtn.jp/

My junban – ウェイティング・順番待ち予約システム

●特徴

  • iPad・iPhoneでの操作が可能
  • 受付はお客様セルフ
  • 管理側は自由にカスタマイズ可能

「My junban」は、飲食店だけでなくクリニックやカット専門店などの混雑時に最適な順番待ちシステムです。iPadやiPhoneに対応していて、お客様セルフ受付を導入することもできます。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
無料5,980円あり

詳細はこちら:https://myjunban.com

LINEで順番待ち matoca(マトカ)

  • LINEで予約受付が可能
  • さまざまな業態に対応が可能
  • 日時指定予約やメッセージ配信などさまざまな機能搭載

LINEで順番待ちの特徴はLINEで予約受付が可能なため、顧客も利用しやすく別のアプリを入れる必要がありません。

そのため、さまざまな業態に対応することが可能で、日時指定予約やメッセージ配信など、さまざまな機能が搭載されています。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
お問い合わせ要問い合わせなし

詳細はこちら:https://junbanmachi.jp

ネコの目システム – ウェイティング・行列回避システム

●特徴

  • 官公庁や公共施設でも利用
  • 無料デモがある
  • クレーム防止に繋がる

ネコの目システムは、他の順番待ちシステムとは一味違う特徴を持っています。「ネコの目.com」へ各店舗が登録することで、待ち時間の間に立ち寄れる施設や店舗へ顧客を誘導します。

登録された店舗の混雑状況が「ネコの目.com」上で公開されることで、すぐに入れるお店を登録ユーザーへ提供する仕組みです。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
要問い合わせ要問い合わせあり

詳細はこちら:https://neco.riprice.co.jp

BtoB/小売/多業種おすすめLINE連携顧客管理システム&配信拡張ツール初期/月額比較9選

Poster(ポスター)- 無料から使えるLINE×セグメント配信・効果測定&販促ツール

  • 低価格でLINEの効果測定が可能
  • LINE botのシナリオ機能で問い合わせを自動化
  • セグメントメッセージ配信で開封率をアップ

Poster(ポスター)は予約管理機能はついていませんが、現在利用しているLINE公式アカウントを簡単に機能拡張できるメッセージ配信アプリです。

チャットボットシナリオの作成で対応をやり取りを自動化することが可能なため、LINEアカウントをお持ちの企業や店舗にはおすすめのシステムです。

初期費用月額費用メッセージ上限数友達登録上限数
0円フリー:0円
エントリー:980円
ビジネス:5,000円
サポート:お問合せ
フリー:1,000通
エントリー:5,000通
ビジネス:15,000通
サポート:お問合せ
フリー:300人
エントリー:5,000

ビジネス:20,000人
サポート:お問合せ

無料から使えるLINEセグメント配信・チャットボット販促ツール – Posterに無料登録

Lステップ – CM放映中のLINE公式アカウント特化の予約配信スタンド

  • 30日無料でトライアル可能
  • Lステップ活用やビジネスプランのためのスポットコンサル1回無料
  • 600種類以上あるLINEトーク画面に表示できる立地メニュー

Lステップは、LINE公式アカウントの機能を拡張でユーザーセグメント、スコアリングなどの顧客自動化ができる仕組みです。わかりやすいUIで、こだわりのサポートもあるので初心者も安心して使えます。

初期費用料金プラン/月予約可能数/月無料プラン
0円  スタートプラン:2,980円
スタンダードプラン:21,780円
プロプラン:32,780円
お問い合わせ

詳細はこちら: https://linestep.jp/lp/01/

エルメ – LINE公式アカウント集客・販促

  • 3000社以上導入
  • 友達情報を自動抽出
  • ステップ配信・顧客対応を自動化

エルメは、3000社以上で導入されているLINE上での自動化ツールです。友達情報を自動抽出したり、ステップ配信・顧客対応を自動化したり、様々な業務の効率化ができます。また月額制から利用でき、従量課金制じゃないわかりやすい料金体系です。

初期費用月額費用配信数上限無料トライアル
フリー:0円
スタンダード:0円
フリー:0円
スタンダード:10,780円
フリー:1,000通
スタンダード:無制限
あり

詳細はこちら:https://lme.jp/ 

エキスパ – LINEマーケティングツール

  • 10万ユーザー突破
  • LINE、メール、SMSを使い分け配信
  • メールマーケティング15年の経験から業務効率化を実現

エキスパは、10万ユーザー以上が登録しているメールマーケティングツールです。LINE、メール、SMSを使い分けて配信することで届かない、読まれないという企業が抱えている課題を防ぎます。メールマーケティング15年の経験から業務効率化を徹底しております。

初期費用月額費用配信数上限(月間)無料トライアル
0円5000通:3,455円
1万通:7,400円
2万通:
14,700円
3万通:21,500円
5,000通プラン: 5,000通/日・15万通/月
1万通プラン:1万通/日・30万通/月
2万通プラン:2万通/日・60万通/月
3万通プラン:3万通/日・90万通/月
 なし

詳細はこちら:https://ex-pa.jp/ 

プロラインフリー – LINE公式アカウント×ステップ配信ツール

  • すぐに使える17種類のテンプレート
  • 月額送信通数上限なし
  • 4000社以上の導入実績

プロラインフリーは、ステップ配信やクーポン配信などLINE公式アカウントを自動化して多彩なメッセージを送ることができるメッセージ配信ツールです。コンテンツ販売や教育施設・塾、エステ・マッサージなどそれぞれに適したソリューションがあります。アカウント登録すると今なら17種類のリッチメニューのテンプレートをプレゼントされます。

初期費用月額費用配信数上限無料トライアル
0円0円無制限なし

詳細はこちら:https://autosns.co.jp/ 

かんたんラインステップ – Zoom連携でオンライン販売

  • Zoom連携で簡単にウェビナー設定可能
  • ウェビナーからクレジット決済まで設定可能
  • 広告毎にメッセージ配信可能

かんたんラインステップは、Zoom連携で簡単にウェビナー設定からクレジット決済まで設定する事ができるサービスです。Zoom連携ができるため、ウェビナーの予約受け付けから開催までを一気通貫で自動化できます。また、Facebookから来たのか、Instagramから来たのかなど登録元を自動判別してメッセージ配信することが可能です。

初期費用月額費用配信数上限無料トライアル
0円エントリー:2,980円
ライト:9,800円
スタンダード:29,800円
エントリー:1,000通
ライト:無制限
スタンダード:無制限
あり 30日

詳細はこちら:https://line-step.jp/lp/02_b4xl/

MyASP(マイスピー) – オールインLINE配信スタンド

  • メール配信・ステップメール・決済など必要な機能を取り揃えている
  • アフリエイトセンターが作成可能
  • サポートが充実

MyASPは、初心者から上級者までかゆいところに手が届く機能を取り揃えたオールインLINE配信サービスです。メール配信、決済連動、ステップメールなどマーケティングに必要な機能が全て備わっています。

初期費用月額費用配信数上限無料トライアル
0円
マッハ:110,000円
ビギナー:3,300円
パーソナル:6,600円
スタンダード:11,000円
マッハ:33,000円
ビギナー:1万通
パーソナル:3万通
スタンダード:3万通
マッハ:100万 通
なし

詳細はこちら:https://myasp.jp/ 

Liny – LINE公式アカウント運用・配信ツール

  • チャットなどによる万全なサポート
  • マーケティングからカスタマーサポートまですべてを取り揃えた機能
  • 導入実績3,500社

Linyはマーケティングからカスタマーサポートまですべての機能を取り揃えたLINE公式アカウント運用・配信ツールです。導入実績が3,500社を超えます。セグメント配信・ステップ配信だけにとどまらず、注文管理やQRでの入場管理など開発をせずにあらゆる仕組みを作成することができます。

初期費用月額費用配信数上限無料トライアル
49,800円スタート:5,000円
ベーシック:39,800円
プレミアム:69,800円
スタート:1,000通
ベーシック:15,000通
プレミアム:45,000通
なし

詳細はこちら:https://line-sm.com/index.html