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【飲食店・サロン】Instagramの予約・注文ボタンとは?導入方法や連携システム13選、活用事例を紹介

更新日:
目次
Instagramの予約ボタン・注文機能とは
Instagramで予約・電話・道案内ができる3つの機能
飲食店・サロンのインスタ集客の最新トレンド
Instagram予約アクションボタンが登場・大手グルメサイト「ぐるなび」も連携開始
海外ではイベント予約機能も連携開始・国内も広がる美容サロン×インスタ予約ボタン
Instagramの予約ボタン・注文機能を導入する3つの方法
(1)Instagramアプリの基本機能|ビジネスアカウントへの切り替え
(2)Instagram提携サイト利用|飲食店・サロン予約サイトの登録
(3)Instagram連携予約システム|新規集客から予約管理まで一元管理
Instagramの予約ボタン・注文機能の設定方法
設定の3つの前提条件と利用時の注意点
STEP1.ビジネスアカウントへの切り替え・プロフィールにアクションボタンを追加
STEP2.3種類のボタン形式の選択|予約・料理を注文・席を予約する
STEP3.予約ボタンを設置するサイトの選択・提携企業の管理画面ログイン
コロナ禍で高まる注目!Instagram予約ボタン・注文機能の6つのメリット
(1)コロナ禍で利用頻度No.1/10~40代も利用/Instagram×予約注文ボタンの重要性
(2)コロナトレンドで3倍に増加!テイクアウト&デリバリー×Instagram予約の推移
(3)店舗検索から予約までをInstagramアプリ上で全が完結し離脱率が低い
(4)美容室は指名予約に強く広告費を抑えて無料で新規&リピーター獲得につながる
(5)ビジネスアカウントのフォローユーザーは80%/企業の情報発信も受け入れやすい
(6)70%以上が購入・Instagramのキャンペーン経由で購入アクションにつながる 
飲食店・サロンにおすすめ!Instagramと連携できる予約システム10選
Square予約 – 初期月額0円/個人おすすめインスタ/Google連携/自動キャンセル料徴収
STORES予約 – 美容室・サロン向けのPOSレジ/キャッシュレスがこれひとつで/SNS集客/顧客管理
RE:RE LINEサロン予約 ‐ 個人おすすめ初期/手数料0円/カルテ管理/ホットペッパー連携
TableCheck
Picks(ピックス)
O:der To Go
Okage Go 店外版
かんざし
Beauty Merit
飲食店・サロンにおすすめ!Instagramと連携できる国内ネット予約サイト4選
ぐるなび
Retty(レッティ)
Uber Eats
minimo(ミニモ)
Instagram予約ボタン・注文機能の活用方法を、業界別の3つの事例から解説
Instagram予約ボタン&注文機能で集客を最大化させる5つのコツ・ポイント
飲食店/レストラン:Instagram×Uberでオンライン注文を行う陶芸カフェ”クラフト”
美容室:半年で予約が300件増加、インスタ予約×口コミ活用
エステサロン:6カ月で全ての営業日が満員に、脱毛サロンの秘密
Instagramの予約ボタン・注文機能を活用し、集客強化を図ろう
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美容室・サロン向けの予約・POSレジ・キャッシュレスシステム/SNS集客/顧客管理
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Instagramの予約ボタン・注文機能とは

Instagram予約機能とはビジネスアカウントに切り替えを行い、提携しているグルメサイトの登録・連携予約システムの利用でアプリ上で「席を予約する・料理を注文する・予約する」などアクションボタンが設置できる機能です。

これまではURLの掲載できませんでしたがInstagramアプリ上から直接予約・注文が可能となり、美容室や飲食店の新たな無料集客手法として注目されています。

今回はInstagram予約機能の特徴・使い方・設定方法・利用条件に触れながら、インスタ予約ボタン設置の重要性・メリットについて解説していきます。

また後半では美容室・飲食店におすすめのインスタ連携予約システムを紹介していきます。

おすすめのサービス

STORES予約 LINE/インスタ予約も可能 無料予約システム

STORES予約
  • 初期/月額0円美容室・エステ・サロン向け予約システム
  • 集客サイトインスタ・SNSからの予約を自動連携一元管理
  • POS連携をして顧客・売上データも全部一つで管理できる

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Instagramで予約・電話・道案内ができる3つの機能

Instagramのビジネスプロフィールでは予約/電話/道案内・インサイト機能(分析)・プロモーションの3つの機能が利用できます。

  • 予約・電話・道案内|アクションボタン設置が可能
  • インサイト機能|アクティビティ・オーディエンスなど詳細データの閲覧
  • プロモーション|Instagram広告の作成ができる

予約・電話・道案内機能ではプロフィールに「予約する・電話する・道案内する」などのボタンが設置が可能で、投稿や商品を見て興味を持ってくれた人に、ボタンを押すだけで簡単に直接を問い合わせができます。

インサイト機能はユーザーが投稿を見てどのようなアクションをしてくれたのか、アクションをしてくれたユーザーの性年齢などのオーディエンスの詳細データを閲覧できます。

またプロモーション機能ではナビーゲーションにそって設定を進めるだけで、簡単にInstagram広告を作成することもできます。

飲食店・サロンのインスタ集客の最新トレンド

LINE・X(旧Twitter)と並び、Instagramは三大SNSとして広く利用されています。特に10~30代はInstagramの利用率が高く、この層を集客するうえでInstagramの活用は欠かせません。

飲食店やサロンのインスタ集客のトレンドを紹介します。

Instagram予約アクションボタンが登場・大手グルメサイト「ぐるなび」も連携開始

現在多くの企業でInstagram予約・アクションボタンなどの活用が始まっています。その一つが大手グルメサイトのぐるなびです。

Retty Order・ぐるなびは予約アクションボタンが導入された当初から機能連携しており、ぐるなびの加盟店であれば予約受付が利用でき、プロフィールに予約するボタンの追加が可能です。

また2020年4月からは「料理を注文する機能」が追加され、Instagramのアプリ上から直接テイクアウトや注文受付が可能となっています。

このような取組みにより利便性を高めたことでアメリカのお店では、予約数が160%に増えたという調査結果も出ています。現在はぐるなび以外にもUber Eatsや出前館など連携サイトも増えてきています。

海外ではイベント予約機能も連携開始・国内も広がる美容サロン×インスタ予約ボタン

またこうしたInstagram連携は飲食店以外にも美容室/サロン業界でも利用が増えてきています。

インスタ予約ボタン
出典:Meta(旧Facebook)- Instagram、アクションボタンを美容サロン予約にも拡大
  • 海外では美容室・イベント予約も可能に
  • 国内の美容室/サロン業界にも2021年11月から予約ボタン設置機能が拡大
  • マップ機能で近隣の美容室/ネイルサロン検索ユーザーの来店予約・集客も可能

海外では先行して「美容室予約・イベント予約ボタン」設置が可能になっています。国内でも美容室・サロン向けの予約ボタン設置機能が拡大しており、STORES予約・EPARKビューティーとの連携なども開始しています。

またマップ機能では予約するボタンが地図上に表示されるため、近隣の美容室やネイルサロンの検索・予約といった集客にもつなげることができます。

Instagramの予約ボタン・注文機能を導入する3つの方法

具体的にInstagramの予約ボタン・注文受付ボタンを導入する方法はどのようなものがあるのでしょうか。それぞれの3つの導入方法を見ていきます。

導入方法・種別利用業界主要ツール
Instagram予約機能飲食店/美容室/サロン― ※ Instagram基本機能
Instagram連携予約システム飲食店/レストラン
美容室/エステサロン
飲食店:
Retty Order /トレタ テイクアウト/PayPayピックアップ
美容/サロン:STORES予約/RE:RE LINEサロン予約
かんざし/Beauty Merit
Instagram連携予約サイト飲食店/レストラン
美容室/エステサロン
飲食/レストラン予約:
ぐるなび/出前館/Uber Eats/Retty/ Wolt/menu
美容/サロン予約:
minimo/ EPARKビューティー
Instagramの予約ボタン・注文機能を導入する3つの方法

(1)Instagramアプリの基本機能|ビジネスアカウントへの切り替え

Instagramアプリの基本機能を活用してビジネスアカウントの切り替えで設置を行うのが、もっとも一般的な利用方法です。

Instagramのアカウントをビジネスアカウントに切り替えることでビジネスプロフィールとして予約ボタン・注文ボタンを追加できます。アカウントの切り替え方法は次の通りです。

  1. 個人アカウントを開設する
  2. ビジネスアカウントに切り替える
  3. プロフィールを設定する

より詳しい設定方法はこちらの記事で解説しています。

ただし予約ボタンは飲食店ではぐるなび・出前館など提携パートナーとして連携しているグルメ予約サイトへの登録が必要です。

(2)Instagram提携サイト利用|飲食店・サロン予約サイトの登録

アクションボタン追加するためにはInstagram提携サイトを利用していることが前提で、飲食店の場合は「料理注文・予約ボタン」の2つの設置パターンがあります。

料理注文であればぐるなび・出前館・Uber Eats、予約受付ではぐるなび・TABLE REQUESTで利用できます。

業界主要サイト・サービス
飲食店/レストラン料理注文:ぐるなび/ 出前館/ Uber Eats /Retty/ Wolt/menu
席を予約:ぐるなび/TABLE REQUEST /ヒトサラ
美容室/エステサロンminimo/ EPARKビューティー
Instagram主要提携サイトの一覧

美容院であればminimo・EPARKビューティーとの連携が必要です。ビジネスプロフィール上のアクションボタンで連携している企業を選択することでボタンを追加できます。

(3)Instagram連携予約システム|新規集客から予約管理まで一元管理

Instagramと連携できる予約システムを利用することで、Instagramのアクションボタンが設置できます。

業界主要サイト・サービス
飲食店/テイクアウト&スマホ注文 Retty Order/トレタ テイクアウト/PayPayピックアップ/O:der To Go
美容室/エステサロン予約STORES予約/RE:RE LINEサロン予約
かんざし/Beauty Merit
Instagramと連携できる主要予約システム一覧

Retty OrderなどのPOS連動オーダーシステム・テイクアウト・予約システムを活用することでInstagramからの新規予約に加えて、ぐるなび・minimo・EPARKビューティーなど外部クーポンサイト経由の予約も一元管理ができます。

たとえば飲食店であればトレタテイクアウト、Resty、美容室ではReserviaインスタ連携・かんざしなどがあります。

RE:RE LINEサロン予約ではInstagramだけでなく、LINE・Googleで予約など複数のSNS連携・外部クーポンサイトも連携しているため、集客チャネルの拡大を目指す企業におすすめです。

Instagramの予約ボタン・注文機能の設定方法

Instagramの予約ボタン・注文機能の設定方法と、設定を行う前に知っておきたい注意点を紹介します。

設定の3つの前提条件と利用時の注意点

  1. ネット経由の予約が可能な店舗・お店がある
  2. ビジネスアカウントの利用・切り替え設定がされている
  3. 予約ボタンを利用できるサイト・提携企業の加盟店である

予約ボタン・注文ボタンを利用するには3つの前提条件があります。ネット経由の予約可能な店舗があることに加えて、Instagramがビジネスアカウントへ切り替えが完了していることです。

上記で触れたように、ぐるなびなどの外部予約サイト提携企業の加盟店である、もしくはInstagram連携ができる予約システムを利用していることも必要です。

次は具体的な予約ボタン設置の流れ・ビジネスアカウントへの切り替え方法を解説していきます。

STEP1.ビジネスアカウントへの切り替え・プロフィールにアクションボタンを追加

Instagramビジネスアカウントへの変更手順
出典:Insta Lab – Instagramビジネスアカウント移行手順と人気企業プロフィールの作り方

最初に必要なのがビジネスアカウントへの切替です。Instagramの通常のアカウントではボタンは利用できないためビジネスアカウントに切り替えましょう。

「設定 > アカウント > ビジネスアカウントに切り替える」の順に操作していきます。

STEP2.3種類のボタン形式の選択|予約・料理を注文・席を予約する

Instagramビジネスアカウントでの予約ボタン追加手順
出典:Insta Lab – Instagramビジネスアカウント移行手順と人気企業プロフィールの作り方

追加できるアクションボタンは予約する・注文する・席を予約するの3つの種類があり、1つのアカウントに設定できるボタンは1つためどちらのボタンが良いか検討しましょう。

STEP3.予約ボタンを設置するサイトの選択・提携企業の管理画面ログイン

Instagramの予約ボタンとグルメサイトとの連携手順
アクションボタン設置の画面

ボタン形式を選択できたら提携サイトや提携企業をタップして、提携企業の管理画面にログインしサイト上の指示に従えばボタン設置の完了です。

コロナ禍で高まる注目!Instagram予約ボタン・注文機能の6つのメリット

なぜInstagram予約ボタンが注目されているのでしょうか。Instagramの予約ボタンが重要な理由と設置するメリットについて、市場トレンド・SNSの利用状況から解説していきます。

(1)コロナ禍で利用頻度No.1/10~40代も利用/Instagram×予約注文ボタンの重要性

次のグラフはSNS運用代行を支援するアライドアーキテクツ株式会社が実施したSNSに関する利用実態調査です。

Instagramは2019年時点で国内利用ユーザーの3,300万人が利用しており、年代問わず幅広い年代から利用されていることがわかります。

Facebookと比較すると10代~40代での利用率は合計で2倍近く差がついており、Twitterに次いで非常に利用率が高いといえます。

Instagramはコロナ禍において利用率が増加しており、EC通販・テイクアウト&デリバリー注文などの口コミや情報収集に利用してされています。

目的別のSNS利用率
出典:アライドアーキテクツ株式会社『2021年 Twitterユーザーによる企業公式アカウント利用実態調査』

店舗情報を収集するプラットフォームとなり始めている中で、予約注文ボタンを設置することで大きな顧客獲得のチャネルとして期待ができます。

(2)コロナトレンドで3倍に増加!テイクアウト&デリバリー×Instagram予約の推移

TableCheck社の調査によると2020年5月にInstagramの料理を注文するを実装して以来、コロナの影響もあり予約件数が3倍までに増加しています。

Instagram経由の予約注文の推移
出典:PR TIMES –『Instagram・Facebook レストラン予約機能』~連携開始 世界最大級のSNSで予約をもっと身近に簡単に~

これはアカウントからすぐに予約や料理注文ができる利便性やInstagramがパーソナライズした情報をフィードできるため、ユーザーにあった店舗が見つけやすいのが理由として考えられます。

テイクアウト予約・アプリに関する詳細はこちらの記事で解説しています。

(3)店舗検索から予約までをInstagramアプリ上で全が完結し離脱率が低い

予約ボタンや「料理を注文」などのボタンはInstagramのアカウント内で表示されます。予約から注文まですべての操作をInstagram内ですべてを完結でき、ユーザーにとって手軽です。

また、Instagramはお店の検索にもよく使われます。検索やハッシュタグなどを利用した飲食店・サロン探しから予約までがシームレスにできるため、離脱率が低く、多くの注文・予約獲得に期待ができます。

また、画像メインのSNSであるInstagramはメニューや店内の雰囲気も伝えやすいため、CVR・購入率ともに高く維持できるという特徴があります。

アプリ上の予約と同時に支払いが完了する事前決済の詳細はこちらの記事で解説しています。

(4)美容室は指名予約に強く広告費を抑えて無料で新規&リピーター獲得につながる

Instagramのタイムラインから予約する手順
出典:Reservia – 『集客できるお店づくりを支えるリザービア Instagram連携予約』

予約連携システムを活用することでスタッフページ作成、ハッシュタグからの予約もできます。画像やストーリー投稿を行うだけで無料で情報発信ができ、余計な広告費用が発生せずに指名予約やリピーター獲得にもつながります。

(5)ビジネスアカウントのフォローユーザーは80%/企業の情報発信も受け入れやすい

次のグラフはInstagram Day Tokyo 2018で公開された資料をもとに弊社で作成したものです。

Instagramのユーザでビジネスアカウントをフォローしている比率
出典:Instagram Day Tokyo 2018 – ビジネスアカウントのフォロー率

Instagramユーザーの80%はショップ・法人といったビジネスアカウントをフォローしており最も閲覧されたストーリーズの1/3がビジネスアカウントから発信されている情報と言われています。

このようにInstagramはビジネスアカウントであっても心理的なハードルが低いため、オンライン注文・販売との相性が良いことがわかります。

Instagram×ネットショップ販売の方法についてはこちらの記事で解説しています。

(6)70%以上が購入・Instagramのキャンペーン経由で購入アクションにつながる 

Instagram経由の商品は購買行動につながりやすいというデータも出ています。次のデータはSNS運用代行を行うアライドアーキテクツ株式会社が実施したアンケート調査の結果です。

70%以上が購入・Instagramのキャンペーン経由の高い購買率
出典:アライドアーキテクツ株式会社 – SNS利用に関する調査アンケート

ネットショップで商品の購入経験のあるユーザーのうち約50%がInstagram投稿のアクティブユーザーであるという結果がでており、購買意欲の高いユーザーが集まっていることがわかります。

また、そのうち70%以上がInstagramの企業アカウントキャンペーンやクーポンをきっかけに購入したと回答しており、上述で紹介したビジネスアカウントとの相性面でも相関性が高いことの裏づけともいえます。

飲食店・サロンにおすすめ!Instagramと連携できる予約システム10選

Square予約 – 初期月額0円/個人おすすめインスタ/Google連携/自動キャンセル料徴収

Square予約の紹介画像

【特徴】

  • 初期/月額0円でカレンダー予約サイト作成/最短翌日入金で個人美容室におすすめ
  • Instagram/Google連携で簡単ネット予約&販売/キャンセル料を自動徴収
  • 無料POSレジで在庫/複数店舗/カルテ管理が可能・賃金管理&シフト管理も可能
  • 事前決済/タッチ/ICカードなど多彩なキャッシュレスを1アカウントで無料導入
  • 在庫管理・商品販売/サービスや複数スタッフ予約をまとめて1回で支払い

Square予約初期/月額0円で利用でき、インスタ・Google予約連携・無料POSレジ・事前決済機能がついた予約アプリです。最短翌日入金のため小規模な美容/サロンにおすすめです。また他社にない機能として自動でキャンセル料徴収ができる点が強みです。

Square予約の連携機能・導入できる業種

SNS連携が可能で、Google予約連携によって検索結果やGoogleマップからの直接予約、Instagramのタイムラインやプロフィール欄からの予約受付や直接販売ができるため、SNSからの集客・販売ができるのも強みです。

また無料でネットショップ作成もできるため、手間になるサービス・商品販売を1回の支払いでまとめることが可能です。

Square予約の機能

カレンダー予約サイト作成だけでなく、無料POSレジ・決済機能も1アカウントで利用でき、複数店舗の予約枠の一元管理・請求書やギフト発行も可能です。また最短翌日入金とキャッシュフローの安定を重要視する個人事業主におすすめの予約システムです。

Square予約の機能

顧客管理機能で購入商品・利用サービス履歴を残すことができるため、接客やリピート施策にも活かせます。また、アプリ利用・売上レポート・歩合給などスタッフ毎の賃金の管理ができます。

フリープランは無料で利用でき、1分でアカウント作成ができるためまずは無料登録してみましょう。

初期費用月額費用主な機能
0円 ※無料フリー:0円 ※無料
プラス:3,000円
プレミアム:8,000円
キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理
事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携
自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理

STORES予約 – 美容室・サロン向けのPOSレジ/キャッシュレスがこれひとつで/SNS集客/顧客管理

STORES予約の紹介画像
  • 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
  • 集客メディアからの予約も一元管理が可能
  • LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
  • 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
  • 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握

STORESは初期費用0円で、予約システム・POSレジ・キャッシュレス決済の導入が可能です。すべてのシステムが1社で完結することにより、導入後のサポートもスムーズに対応することができ、初めての方も安心して導入することができます。

予約情報がそのままPOSレジに連携されることで、会計時もワンタップで決済が可能です。決済端末での金額の二度打ちもなくなり、決済業務のミスや工数を圧倒的に削減することができます。

また、お客様のカルテや予約履歴、物販の購入履歴が一元管理され、顧客データを活用した店舗運営やマーケティング施策が可能となります。

STORES予約の導入メリット

その他、美容室・サロンの事業者さまに STORESが選ばれている理由はこちらになります。
予約時の離脱率改善、顧客・売上管理を効率化したい事業者さまにもおすすめです。

・一画面で完結する予約フローで予約体験を向上し、予約時の離脱率改善
・顧客管理/決済の業務も大幅改善・予約管理を自動化
・店舗分析機能で店舗やスタッフの売上把握がかんたんに

STORES予約の画面イメージ

料金プランは4つから選ぶことができ、スタッフ数や月間予約件数に応じたプランのご利用が可能です。また複数店舗を運営している企業さま向けのプランもご用意。

追加情報をご希望の場合はデモ動画視聴・資料の無料ダウンロードが可能です。無料導入相談も受け付けていますので、まずはお問い合わせしてみましょう。

初期費用月額費用主な機能
0円 ※無料フリー:0円 ※無料
スモール:9,790円
チーム:19,690円
ビジネス:28,600円
エンタープライズ:66,000円
予約受付・管理/POSレジ/キャッシュレス決済
顧客管理/メルマガ・LINEメッセージ配信
売上管理・分析/スタッフ別分析/物販・施術売上分析

RE:RE LINEサロン予約 ‐ 個人おすすめ初期/手数料0円/カルテ管理/ホットペッパー連携

RE:RE LINEサロン予約のイメージ

【特徴】

  • 初期費用無料・LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
  • 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
  • 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
  • 物販販売・一斉メッセージ配信など多様な機能を全て使い放題

LINE予約システム『RE:RE』はお客様にQRコードなどでLINEアカウントを追加してもらうだけで、最短15秒ほどで予約受付が可能になる美容室・整体・パーソナジム・サロン向け予約アプリです。

初期費用は無料でアプリのインストール・会員登録といった煩わしい手間は一切必要なく、ユーザー側もすぐに予約受付ができます。

また店舗側ではLINEを活用して一斉メッセージ配信・予約受付・自動返信・カルテ・顧客情報・ホットペッパーなどの外部サイトも一元管理が可能です。

RE:RE LINEサロン予約の導入メリット

また顧客管理に加えて、LINE上でコスメや美容品といった商品販売・Instagram連携で顧客側はスタイリングモデルや店舗の内覧写真をワンタップで閲覧ができ、おしゃれな店内の雰囲気を伝えることもできます。

自社ホームページの予約・ホットペッパービューティーといった外部予約サイトなどの複数から入ってくる予約の一元管理が可能で、全ての機能はオプション料金不要で利用することができます。

RE:RE LINEサロン予約の機能

サロンの現場でのお悩みに寄り添い、現場からの声(○○機能が欲しい、○○を改善して欲しいなど)を参考にするため、常に新しい機能を搭載してアップデートを繰り返しています。

初期費用・オプション料金は一切なく無料トライアルを受付中のため、まずはお試し申込みをしてみましょう。

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料トライアル
0円9,800円0円あり

TableCheck

  • 世界33カ国で展開
  • 前売りプランなどギフトカードプランあり
  • お店を応援する機能を搭載

Table Checkは世界33カ国で展開している予約システムです。料理注文から前売りプラン販売などのギフトカードプランがあります。また、お店を応援するスタンプも搭載されているため、Instagram上でユーザーが応援しているお店を拡散する事ができます。

初期費用月額費用外部システム連携・オプション
30,000円13,000円~問い合わせ

詳細はこちら:https://www.tablecheck.com/ja/join/features/takeaway-delivery-feature/

Picks(ピックス)

  • 急ぎのお客様を待たせない
  • スマホ1つで受付・注文まで可能
  • 最短2日で審査終了

Picksは、モバイルオーダーでテイクアウト受付ができるシステムです。スマホ1つで受付・注文までが可能です。事前受付で急ぎのお客様を待たせないため新たなお客様を促進することができます。

初期費用月額費用外部システム連携・オプション
ライト:33,000円
スタンダード:0円
プロフェッショナル:0円
ライト:0円
スタンダード:5,500円
プロフェッショナル:10,780円

詳細はこちら:https://picks.fun/PicksforPartners/

O:der To Go

  • 導入実績4,000件以上
  • ブラウザから簡単に注文可能
  • 24時間365日サポート

O:der To Goは吉野家・丸亀製麺など様々な店舗に導入実績がある事前注文・テイクアウトシステムです。アプリをダウンロードしなくてもブラウザから簡単に注文が可能なため、ユーザーも利用しやすいです。また、24時間365日サポートがあるため安心して利用できます。

初期費用月額費用外部システム連携・オプション
問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://business.oderapp.jp/lp/togo/

Okage Go 店外版

  • オーダーシステムなど幅広い特許を取得
  • 初期費用0円から利用可能
  • リンクを貼るだけで受付可能

Okage GOは、2009年からの幅広い飲食店の経験で様々な特許を取得しているOkageが提供するテイクアウト注文システムです。初期費用0円で利用でき月額費用だけの明瞭会計です。また、各種SNSにURLを貼るだけ受付することが可能です。

初期費用月額費用外部システム連携・オプション
0円1,100円問い合わせ

詳細はこちら:https://okagekk.com/selfsetup/okagego_out/

かんざし

かんざしは、美容室やサロン向けホットペーパービューティーやOzmall、Instagramなどの様々な予約ウェブサイト情報を一元管理できます。また、予約情報だけでなくスタッフのシフト管理や営業日管理なども可能です。その他POSデータやカルテデータとも連携可能なため一気通貫の管理も可能です。

初期費用月額費用外部システム連携・オプション
0円5,500円問い合わせ

詳細はこちら:https://www.kanzashi.com/instagram/index.html 

Beauty Merit

  • 12サイトの予約・集客サイトと連携可能
  • アプリ内ECサイト機能も搭載
  • 英語・中国語にも対応

Beauty Meritは、美容室やサロンなどのInstagram予約ができる予約システムです。12サイトとの連携ができ、予約機能だけでなくECサイト機能なども搭載しております。また英語・中国語対応もできるためインバウンドにも対応しています。

初期費用月額費用外部システム連携・オプション
問い合わせ問い合わせ問い合わせ

詳細はこちら:https://www.b-merit.jp/lp/instagram/ 

飲食店・サロンにおすすめ!Instagramと連携できる国内ネット予約サイト4選

ぐるなび

  • ぐるなびポイントがためられる
  • クーポンの発行があるためリピートするメリットがある
  • 宴会向けの掲載が多い

宴会に適した店舗を多く掲載していることから、売り上げアップにとても成果が出やすい特徴があります。

クーポンもあり、ぐるなびポイントもたまるためユーザーが使うメリットが高い情報が多くあるのも集客アップにつなげられるポイントです。

掲載後の店舗へ集客アップのコンサルテーションも実施してくれるため、手厚いフォローもメリットです。

プラン名:エントリープラン名:ビギナープラン名:販促正会員
無料1万円/月5万円/月

詳細はこちら:https://www.gnavi.co.jp/

Retty(レッティ)

  • 実名で安心の会員制度
  • おすすめレビューに合わせた掲載が特徴

Rettyの口コミ情報は実名登録が基本となっているため、信頼度の高いレビューが集まっているのが特徴です。

また、掲載されている店舗それぞれの詳細を分かりやすくユーザーがもとめている表示をしているため、非常に使いやすいのもポイントです。

プラン名:ブロンズプラン名:シルバープラン名:ゴールド
1.9万円/月2.8万円/月4.8万円/月

詳細はこちら:https://retty.me/

Uber Eats

  • 飲食デリバリーのグローバルプラットフォーム
  • 管理画面で顧客インサイトの提供
  • 3ステップでオンライン注文受付

Uber Eatsは言わずとしれたデリバリー・テイクアウトのグローバルプラットフォームです。登録は3ステップで簡単登録が可能で、タブレット・レストラン用端末・プロによる写真撮影も行ってくれます。

初期費用月額費用外部システム連携・手数料
登録料:コロナ支援で現在無料
タブレットレンタル:22,500円
0円35%

詳細はこちら:https://merchants.ubereats.com/jp/ja/s/signup/

minimo(ミニモ)

  • minimo 5分で簡単に掲載可能
  • 初期費用・月額費用0円
  • 検索から予約までがInstagram上で一気通貫    

minimoは、美容室やネイルサロンのスタッフとお客様が直接コミュニケーションを取りながら予約ができるアプリです。初期費用0円から利用でき、予約がされた際の成果料金しかかかりません。検索から予約までInstagram上で一気通貫で対応できるためユーザーの利便性もいいです。

初期費用月額費用外部システム連携・オプション
0円0円成果料金0円~660円のみ

詳細はこちら:https://minimodel.jp/info

Instagram予約ボタン・注文機能の活用方法を、業界別の3つの事例から解説

Instagramの予約ボタンや注文機能をどう活用すれば高い集客効果を得られるのか、業界別の事例を交えながら解説します。

Instagram予約ボタン&注文機能で集客を最大化させる5つのコツ・ポイント

Instagram予約ボタン・注文機能で集客を最大化させるためのコツは大きく5つです。

  1. ターゲットユーザーを明確化
  2. プロフィールページに必要情報を充実させる
  3. ユーザーの最終アクションを明確にする
  4. 料理を注文するスタンプなどを利用する
  5. ハッシュタグの調査をしてユーザーの関心を把握する

ターゲットを定義したアカウント運用はSNSだけでなく、店舗運営や広告配信でも同様のことがいえます。

また、インサイト機能やハッシュタグ分析でどのような関心があるのかを把握し、適切にターゲットユーザーにメッセージ訴求を行うのも継続的に行っていくようにしましょう。

上記のような施策を実施している具体的な事例を業界別にご紹介します。

飲食店/レストラン:Instagram×Uberでオンライン注文を行う陶芸カフェ”クラフト”

埼玉のカフェむさしのくらふとさんは、InstagramとUberEatsを連携させて注文受付をInstagram上で可能にしました。

ユーザーがInstagram上で良い店を発見できても、また検索しなければ行けないのは手間です。Instagram上で一気通貫で予約できることで投稿からのオンライン集客に成功しています。

美容室:半年で予約が300件増加、インスタ予約×口コミ活用

インスタで拡がる口コミ。半年で予約数が300件増えたお店のイメージ
出典:美容室/サロン予約 Reservia – インスタで拡がる口コミ。半年で予約数が300件増えた理由とは!?
  • 適切なターゲティングでピンポイントなブランディング
  • 顧客がインフルエンサーに、インスタ自動プロモーション
  • インスタで広がる口コミが予約システムとのシナジーを生む

大阪の美容室TraceはReservia インスタ予約を導入したことで、半年で300件の予約件数増加につながっています。

Traceではマス向けではなく毎日の美を意識している層にターゲティングして、特徴的でアンティークのインテリアなどをフックに、Instagramでブランディングを展開しました。

また狙っているターゲット層はInstgramに投稿を頻度が高いユーザーであったため、広告費をかからず無料で自動プロモーションができる仕組みとなっています。

口コミやプロモーションがInstagram上で展開され、そのままInstagram上で予約までできることによってシナジー効果が生まれ予約数を伸ばす結果につながった成功事例です。

エステサロン:6カ月で全ての営業日が満員に、脱毛サロンの秘密

Instagram予約を使って満員になった脱毛エステサロン
出典:美容室/サロン予約 Reservia – 脱毛エステで導入後に半年ですべての営業日が「満員御礼」になった秘密
  • ターゲット・コンセプトの明確化
  • 多くの美容ポータル・予約サイトも連携で効率化
  • 口コミ投稿キャンペーン×クーポン予約で集客率も上昇

東京の西葛西にある脱毛サロンではRserviaインスタ予約を活用し、営業日が満席になるほど集客効果がでています。

成功のコツはターゲットとコンセプトを明確にし、Instagramだけでなく様々な美容ポータル・予約サイトへ露出し、予約を一元管理することで効率化を図っています。

また口コミ投稿キャンペーン施策も実施したことも、集客効率のアップにつながっています。

Instagramの予約ボタン・注文機能を活用し、集客強化を図ろう

今やSNSは集客や認知拡大に欠かせないツールといえます。特に画像メインのSNSであるInstagramは飲食店やサロンの集客に役立ちます。画像付きでメニューを紹介したり、店内の雰囲気を伝えたりすることで、来店確度の高い層に効果的にアプローチできるでしょう。

ただ、ユーザーに自店のInstagramアカウントを見つけてもらうだけではいけません。「このお店、いつか行きたいな」と思っているうちに、ユーザーはそのお店のことを忘れてしまうでしょう。アカウント発見を来店につなげるためには、予約ボタンや「料理を注文」などの機能を使い、「アカウント発見から来店までの流れ」をシームレスにしなければなりません。

まずは本記事を参考に、Instagramの予約ボタンや注文機能の設定を済ませてしまいましょう。

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この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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