予約管理システムとは
予約管理システムとは店舗の来店や施設の貸し出し・セミナー参加など、ホームページ上に予約フォームやカレンダーを設置しオンラインで予約受付ができるシステムの総称を指します。
予約管理システムには単に予約受付を行うだけでなく、顧客へのメール送信や月謝管理・決済・アンケート送付など予約や顧客管理に必要なさまざまな機能が備わっています。
今回は業界・目的別の予約管理システムの種類や機能・最新トレンドやタイプ別の選び方・比較検討時のポイントについて解説しながら、無料からでも使えるおすすめの予約システムを紹介していきます。
【用途別に分類】予約管理システムの種類
予約管理システム・アプリにはどのような種類があるのでしょうか。主要サービスの機能と目的別の用途についてみていきます。
種別・用途 | 機能・特徴 | 主要サービス | 利用業界 | 連携システム |
サイトコントローラー | グルメサイト一元管理 自社予約HP作成/予約振分 事前決済/POSレジ連携 | TORETA/ebica KANZASHI/ONDAwave | 飲食店/美容・サロン ホテル・旅館 | グルメサイト ホテル・美容室予約サイト連携 POSレジ連携 |
HP作成 | 予約HP作成 業界別テンプレート カレンダー予約 | STORES予約 LINE予約&顧客管理LIBERO SELECT TYPE RESERVA Reservation | レッスン教室 飲食店 美容室・サロン 病院・歯科医院 | Googleカレンダー クレジット決済 |
カレンダー予約 | カレンダー予約 スタッフ指名予約 コマ・時間指定 月謝管理 | STORES予約 LINE予約&顧客管理LIBERO RE:RE LINEサロン予約 | レッスン教室 美容室・サロン | Zoom/SNS連携 Googleカレンダー LINE連携 |
フォーム作成 | フォームテンプレート フォーム埋め込み メールテンプレート | STORES予約 Squareリンク決済/ChoiceRESERVE | IT企業 レッスン教室 フィットネス | Googleカレンダー Slack/ChatWork CRM/SFA連携SNS/会計ソフト連携 |
事前予約決済 | 事前決済 デリバリー予約サイト作成 カレンダー埋め込み | テイクイーツ | 飲食店 ホテル・旅館 | SNS/POSレジ 事前決済 ネット予約管理 |
予約管理システムは上記5種類に分けられ、予約台帳・顧客管理・予約ページ作成は共通しているものの、機能や連携システムにやや違いがあります。
ここではそれぞれの種類を詳しく解説します。
(1)サイトコントローラー型
サイトコントローラー型は一元管理システムとも呼ばれ、グルメを中心にホテルやレストラン、美容室予約サイトなど外部サイトからの予約を管理し、最適な振分・分析ができる基幹業務システムとして機能します。
例えば宿泊施設の場合、複数の宿泊予約サイト(OTA)から予約情報を自動的に集約し、在庫や料金をリアルタイムで更新することで、オーバーブッキングや予約の取りこぼしを防ぎます。
(2)HP作成型
HP作成型予約管理システムとは、予約機能付きのホームページを簡単に作成できるシステムです。
専門知識がなくてもテンプレートやドラッグ&ドロップ操作で、デザイン性の高い予約ページを作成できます。
(3)カレンダー予約型
カレンダー予約型予約管理システムとは、カレンダー上で予約受付・管理を行うシステムです。顧客は空き状況をカレンダーで確認でき、希望の日時を直接クリックして予約できます。
店舗側は予約状況をリアルタイムに把握でき、ダブルブッキングを防ぐことが可能です。このように、顧客と店舗双方にとって利便性の高い予約管理を実現できます。
(4)フォーム作成型
フォーム作成型予約管理システムとは、Webサイト上に予約フォームを設置し、顧客からの予約を受け付けるシステムです。
直感的な操作で、必要な項目を設定した予約フォームを簡単に作成できます。
(5)事前予約決済型
事前予約決済型予約管理システムとは、予約時に顧客がオンラインで支払いを完了するシステムです。クレジットカードや電子マネーなどさまざまな決済手段に対応し、予約と同時に決済を済ませることで、店舗側の未払いリスクやキャンセルリスクを軽減できます。
顧客にとっても当日の支払い手続きが不要になるため、スムーズなサービスの利用が可能です。
予約管理システムの料金相場比較
それぞれの予約管理システムの特徴を踏まえ、利用業界の幅や料金相場の軸で比較していきます。
目的や機能要件に沿った最適な予約管理システム・アプリを検討しましょう。
- サイトコントローラー:予約サイトの一括管理・飲食やホテル業界向け。外部サイト・POSシステム・CRMなどデータ基盤と連携し、細かな分析機能や売上予測機能がついているものも存在
- カレンダー予約・事前決済:注文や予約と同時に決済し飲食・美容・レッスン向け。デリバリー&テイクアウト・レッスンスクールの月謝管理など決済に関する機能が充実。
- HP・フォーム作成:豊富テンプレートで用業界は幅広く無料システムも存在
- 業界特化システム:業界特有のセキュリティ・管理機能が必要なホテル・病院向け
「カレンダー予約・事前決済」「HP・フォーム作成」の予約管理システムは、月額や初期費用が安く設定されている場合が多いです。しかし、決済手数料や予約数・フォーム作成上限が設けられているため、プランを見ながら検討が必要です。
システム名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 利用業界 | 日付・指名予約 | LINE連携 | HP作成 | 事前決済 | 外部サイト連携 |
STORES予約 | 0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 ライト:7,980円〜 スタンダード:2.4万円 プラチナ:6万円 | 4.9%+99円 | レッスン教室 飲食店/美容室 エステ/サロン | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | Googleで予約 インスタ/LINE予約 API/SNS連携 | |
Kalonade(カロネード) | 0円 ※無料 | お問合せ | お問合せ | 美容クリニック/エステサロン ネイルサロン/リラクゼーション 美容院/整骨院/治療院 パーソナルジムなど | 〇 | 〇 | 〇 | ー | LINE予約 サロンボード連携 | |
LINEサロン予約 RE:RE | 0円 ※無料 | 9,800円 | 0円 ※無料 | 美容室/整体院 エステ/サロン フィットネス | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ホットペッパー | |
KAKERU LINE予約 | 440,000円~(税込) ※基本+予約機能 | 33,000円~(税込) ※基本+予約機能 | 3%~ | 小売/飲食/不動産 メーカー/アパレル イベント運営事業 BtoB企業 | ○ ※カスタマイズ | 〇 | 〇 | ○ ※オプション | LINE連携 API連携 CRM・基幹システム ECサイト/POSレジ Zoomなど | |
Squareオンラインビジネス | 0円 ※無料 | フリー:0円 プロ:1,200円 パフォーム:2,200円 プレミア:6,800円 | 3.3~3.6% | レッスン教室 飲食店/美容室 エステ/サロン | 〇 | ー | 〇 | 〇 | ー | |
formrun | 0円 ※無料 | FREE:0円 BEGINNER:3,880円 STARTER:12,980円 PROFESSIONAL:25,800円 | 2.99%~ | レッスン教室 飲食店 美容/サロン 整骨院 | 〇 | 〇 | ✕ | 〇 | 日程調整ツール(bookrun) | |
SELECT TYPE | 0円 | フリー:0円 ベーシック:3,000円 プロ:5,000円 プレミア:1.5万円 | 4.9~5.9% | レッスン教室/飲食店 美容室/サロン/ホテル | 〇 | ✕ | 〇 | 〇 | ✕ | |
RESERVA Reservation | 0円 | ブルー:2,000円 シルバー:5,000円 ゴールド:1万円 エンタープライズ:2万円 | 4.9% | レッスン教室/飲食店 美容室・サロン | 〇 | ✕ | 〇 | 〇 | ✕ |
利用規模・目的により選定アプリは異なりますが、まずはどのような機能が必要なのかをしっかり確認するのが重要です。
予約管理システムの主な機能
予約管理システムの主な機能を紹介します。
(1)予約受付 – カレンダーからの直接予約
無料から使える予約管理システムでもほとんど搭載されている機能ですが、カレンダーや入力フォームから予約受付を簡単に行うことができます。
【カレンダーの機能例】
- 日時指定・予約枠の設定
- オプション指定の有無
- 仮予約設定
- 営業日など
(2)予約変更 – キャンセル時の予約振替・リマインドメール
一度受け付けた予約を変更したり、キャンセルしたりすることができる機能です。誤操作でキャンセルしないよう、利用者が使いやすい画面であるかがポイントです。
一方で予約管理システムの利用者側にとってはキャンセルは機会損失に繋がるため、減らせるようにキャンセル待ち・キャンセル時の通知機能・振替機能があると便利です。
キャンセル防止のため、予約した人に対してサンキューメールの送付・予約日時が近づいてきたらリマインドメールを送付できるとよいでしょう。
(3)顧客管理 – マーケティング施策にも活用
一度予約された顧客情報(年齢・性別・居住地・予約メニュー)は、予約データと紐付けて管理ができます。
予約頻度や利用メニュー・支払い金額を分析し、キャンペーン施策を打てば顧客満足度の高いマーケティング施策が可能です。
(4)事前決済 – 予約と同時に支払いでキャンセル防止
予約管理アプリでは決済機能を有しているシステムもあります。クレジットカード決済にも対応しており、予約と同時に支払いが完了する事前決済機能が備わっている場合もあります。
予約と同時に決済が完了するためキャンセル防止にもつながります。
(5)継続課金 – クレジット決済・定期支払いの課金管理
クレジットカードによる毎月の定期課金・継続課金管理の機能を備えた予約管理システムもあります。
レッスンスクールや学習塾などで発生する月謝集金・会費徴収、予約受付から支払いまでをオンライン上で完結できるため業務効率化が叶います。
リピート率のアップにも繋がるため、スクールなどの場合は機能の有無について確認しましょう。
(6)入金管理 – 振込や支払いなどのステータス管理
予約後の振込や店頭の支払い、請求書発行を行う場合は入金管理機能を有している予約管理システムがおすすめです。
予約管理システムと入金管理が別々になっていると管理の手間が煩雑になるうえ、期日までに支払いがなかった場合は会員資格の停止・新規予約の停止などシステムを跨いで処理を行う必要があります。
(7)メール配信 – キャンペーン情報など一斉配信
顧客データベースを活用したキャンペーン情報やクーポン配信などリピーター施策も実施が可能です。
また予約前日のリマインドメールの自動配信・属性情報に合わせたセグメント配信といったマーケティング施策も実施ができます。
予約管理システムが必要な5つの理由
予約管理システムが必要な理由を5つ紹介します。
(1)コロナ禍を経て増加したネット予約
スマホ利用が一般的になり消費者は常にアプリやブラウザからさまざまな検索行動をとるようになり、ネット予約は年々増加傾向にあります。
下記は美容室口コミサイト「ヘアログ」が実施したアンケート調査結果です。
美容室予約で探す際の方法で最も比率が高いのが「検索・予約サイト」で、35%という結果になっており、「予約サイト以外のWebサイト・SNS」を含めると48%と全体の約半数がネット予約を行っていることがわかります。
また、コロナ禍はネット予約の増加に大きく影響しました。
上記は予約管理システム「ebica」を提供する株式会社エビソルが行った調査結果です。調査が行われた2022年12月には人々はWithコロナの生活に慣れ、単に外出を控えるのではなく、新しい生活様式で外出しレジャーを楽しむようになっていました。2023年3月には政府によるマスク不要の呼びかけもあり、コロナ禍は実質終息したといえますが、私たちの生活スタイルがコロナ前と全く同じに戻ることはないでしょう。
コロナ禍を経て飲食店の予約数は増えたものの、1組あたりの人数は平均して1人分減りました。予約数も総予約数では増えているものの、ピークタイムの18~21時は減少しています。
予約方法も変化しています。コロナ前に比べて予約方法に占めるネット予約の割合は38.1%から48.9%へと、11.8%も増えました。そのネット予約はグルメサイト経由ではなく、店舗HPからのダイレクト予約が19%も増えています。これはブラウザやGoogleマップの検索結果に店舗HPのリンクを載せられるGoogleビジネスプラットフォーム、InstagramやXなどのSNSを使ったマーケティングの普及などが要因でしょう。
いずれにしても、グルメサイトに頼るのではなく、GoogleビジネスプラットフォームやSNSと店舗HPを活用したダイレクト予約増の取り組みが必要です。ダイレクト予約には、グルメサイトと異なり手数料がかからないメリットもあります。
(2)コロナ前後比6割増 – デリバリー&テイクアウト・オンラインレッスンなど事前決済対応
こうしたコロナトレンドはGoToキャンペーン前後だけでなく、予約に関する全体的なトレンドとなっています。下記のグラフはオンライン予約に関する検索トレンド・ネット予約の推移を示しています。
検索トレンドでは緊急事態宣言が出された2020年4月・2021年1月に大きな波があるのがわかります。しかし宣言発表の前後を比較してもテイクアウト・デリバリーといったネット注文は、全体的に増加しているのがわかります。検索数は徐々に落ち着いてきてはいますが、2024年1月時点では、コロナ前と比べて6割ほど検索数が増加しています。
(3)多様化で必要になる自社HP予約・外部予約サイトの予約枠・顧客情報の一元管理
こうした背景もあり飲食・レッスンスクール・美容室業界では外部サイトや自社サイトに予約受付フォーム設置する企業が増えていることでしょう。
飲食市場ではコロナ対策による外出自粛はテイクアウト・フードデリバリーといった中食需要を喚起し、menu・UberEats・出前間などの利用者は大きく増加しています。
グラフはデータを分析・活用したコンサルティングを提供する株式会社ヴァリューズによる、人気デリバリーアプリの利用者数の推移を表したものです。増減やアプリごとの差はあるものの、デリバリーアプリ全体の利用者数は2020年1月から2022年11月までで5~6倍ほどに増えています。
デリバリーアプリの利用増もコロナ禍の影響が大きいですが、一度浸透した生活スタイルがコロナ以前に戻ることはないでしょう。最近では実店舗の厨房を活用し、自店とは別のブランドのメニューをデリバリー専門で提供する「バーチャルレストラン」も増えました。
自社でのデリバリー・テイクアウトの予約受付・外部サイト掲載など、今後主流となりえるネット予約の受け皿構築はニューノーマル対応の観点でも非常に重要といえます。
(4)自動メール配信・顧客管理で予約数や売上アップにつながる
予約管理システムの導入は、リピーター獲得の面でも今後の売上アップに期待できます。
予約管理システムには顧客管理機能を有しているものが多く、予約者情報のステータス分け・属性分析・メール配信も可能です。
一度顧客化したユーザーに定期的に接触することで、キャンペーンやクーポン配信などさまざまな施策を行うことができるでしょう。
(5)顧客データの分析・サイトごとに予約席数の最適化やキャンペーンが可能
サイトコントローラー(予約サイト一元管理)型の予約管理システムでは、サイトごとの予約データを分析し売れていないメニュー・商品の把握も可能なためキャンペーン施策の検討もできます。
売れない原因は予約サイトのユーザー属性と関係している場合もあります。サイトごとの予約情報を分析し、予約枠の最適化を目指しましょう。
予約管理システム3つのタイプ
予約管理システムは大きく3つのタイプに分けられます。どんな業界にどのタイプがおすすめなのかを紹介します。
(1)汎用型タイプ – 幅広い業界・業種で利用
汎用型のタイプは習い事やレッスンスクール・フィットネス・イベントやセミナーなど、幅広い予約受付に対応しています。
予約フォームのテンプレートが豊富で、予約画面のカスタム範囲が広く、選べるデザインが多いのも特徴的な部分です。
自社に合わせた予約フォームやカレンダー受付画面を作りたい企業におすすめです。
(2)業界特化型タイプ – 特定業界や業種向けに特化
業界特化型の予約管理システムは美容室やサロン・飲食店・病院やクリニックなど特定の業界や業種に特化したタイプです。
【業界・業種に特化した機能の例】
- 美容サロン・クリニック業界:カルテ管理機能
- 飲食店:グルメ予約サイトとのダブルブッキングを防ぐ連携機能
- レッスンスクール:継続課金機能
業界特化型タイプの予約管理システムは、上記のような業種ならではの業務機能・習慣を考慮して様々な機能が用意されています。
(3)LINE連携型 – LINEを活用した予約管理システム
近年登場しているのがLINEと連携した予約管理システムです。LINEアプリ上から注文や予約受付が可能で、ユーザー側はアプリ上で操作を完結できます。
【LINE連携型タイプでできること】
- 問い合わせ削減のチャットボット
- セグメント配信・ステップメールなどのマーケティング機能
- 配信したキャンペーン情報の効果測定・分析
- その他LINE公式アカウントの機能
予約管理システムを選ぶ7つのポイント
予約管理システムを選ぶポイントを7つ紹介します。
(1)自社サービスに合った機能 – 業界・目的毎に適した機能があるか
予約管理システムを比較検討する場合は、自社業界やサービスにあった機能が備わっているかを確認しましょう。
【業界・サービスに応じた必要な機能の例】
- スクール・習い事教室:定期的な予約日時から別日程に変更する振替予約、月謝管理・会費徴収、リマインドメールの自動送付
- 美容室やサロン・整体院:指名予約機能に対応した予約管理システム
- ホテルや飲食店:予約サイトと連動した、サイトコントローラー機能
(2)予約条件の確認 – 指名予約・時間帯指定などの柔軟性があるか
予約条件を柔軟に設定できるかどうかも重要です。スタッフの出退勤状況や利用可能な設備に合わせて、予約枠を自動調整できると効率的でしょう。
例えば、歯科クリニック向けの予約管理システムでは初回診察・2回目以降の診察といったように2つの受付メニューに対応し、それぞれの予約受付可能枠の表示ができるものもあります。
また時間指定・コマ割り・日時指定など予約可能枠の設定や、複数名分の予約受付を出来るようにしたり自由度の高い予約枠設定が可能なサービスもあります。
(3)決済機能 – 事前予約・月謝管理など支払いに関する機能があるか
レッスン教室や学習塾などでは、集金や月謝管理など支払い業務を効率化する機能が必要です。予約ホームページの作成だけでなく会費徴収の手間を削減できるかどうかも選定ポイントです。
予約と同時に支払いが完了する事前決済があれば、当日キャンセルやNo Show(ノーショー)の防止にもつながります。
(4)料金プラン – 予約上限・フォーム作成数制限・決済手数料が問題ないか
月額・初期費用も大事ですが、プランによって月間の予約受付上限数やフォーム作成数が制限される場合があります。
月額・初期費用が無料の予約システム・アプリの場合は、上記の機能制限に加えて決済手数料・販売手数料(注文手数料)が費用として設けられています。
Squareオンラインビジネスの場合は決済手数料のみで振込・販売手数料なども0円ですが、利用するプラン・サービスによって異なるため、事前に確認しておきましょう。
(5)顧客管理の充実 – マーケティングやキャンペーン施策の連動が可能か
予約情報と紐づけた顧客管理システムとしても利用できるかも大切なポイントです。
本格的な顧客管理システムを導入している場合以外は、予約管理システムでマーケティング施策の実施・キャンペーンの分析を行っていくことになります。
基本的な顧客管理機能が備わっていることが多く、仮に乗り換えを行う場合でもCSVファイルのアップロードによる顧客情報の一括登録が可能な製品もあります。
(6)集客 – 集客につながる機能があるか
Google BusinessやInstagramなど、顧客が日常的に利用するプラットフォームとの予約連携ができると、集客力の向上につながるでしょう。メールマガジンを活用して既存顧客に告知を行う場合は、月間のメール配信数の上限にも留意してください。
(7)複数店舗の顧客データ一元管理・権限管理ができるか
複数店舗を運営している場合は、多店舗管理機能の有無も重要です。
【他店舗管理機能の具体例】
- 各店舗の予約ページ作成
- 顧客データの一元管理
- 予約情報に関する権限付与
- 店舗毎のシフト管理機能 など
予約管理システム3つのトレンド
ここでは最近の無料予約アプリ・システムのトレンドや業界マップについてみていきます。
MOSH・tol(トル)に代表されるような、スマホでレッスン教室やヨガ予約ページが作成できるアプリが登場し、Web予約の導入ハードルは低くなりました。個人インストラクターの場合は、パソコンよりもスマホ利用の方が多いのではないでしょうか。
LINE公式アカウントの連携を切り口にしたリピッテ・Poster・STORES予約などもTVCMで見る機会が増え、知っている方も多いかと思います。
上記のようなアプリは、コロナ感染防止の新しいサービス提供スタイルとしてオンラインレッスン・フードデリバリーなど、予約や注文と同時に支払いが完了する事前決済機能がついている場合が多いです。
予約管理システムを導入する流れ
予約管理システムを導入する方法は簡単です。ここでは導入するまでの一般的な流れを紹介します。
(1)お問い合わせ
まずは気になるシステム提供会社のウェブサイトや資料を確認し、不明点や疑問点を整理しましょう。上述した「7つのポイント」から、自社に合った予約管理システムを選ぶことが大切です。
予約管理システムは複数選定するのがおすすめです。複数選定することで、比較検討しやすくなります。
主な問い合わせ方法は以下の通りです。
- 電話
- メールフォームによるお問い合わせ
いずれの場合も問い合わせ時は、会社名やメールアドレスなどの基本的なお客様情報のほか、「どのような機能を求めているか」「どういった使い方をしたいか」などの内容を伝え、システムの詳細や導入費用、サポート体制などを確認しましょう。
(2)トライアル期間
予約管理システムはトライアル期間を設けていることが多いです。トライアル期間中は1週間〜1ヶ月程度で、基本的に無料で利用できます。
トライアル期間中にシステムの基本操作や機能を体験し、使い勝手や操作性を確認しましょう。また、実際の予約受付や顧客管理の流れをシミュレーションし、業務フローへの影響や改善点などを検討します。
不便だと感じた点や疑問に思った点があれば、トライアル期間中に伝えましょう。予約管理システムは基本的にカスタマイズが難しいため、あらかじめしっかりと使ったうえで「自社に合っているか」を判断することが重要です。
(3)正式な申し込み
トライアル期間が終わり、自社に合った予約システムであると納得したら、契約し料金を支払います。製品版の利用には料金プランの月額費用のほか、初期費用がかかることもあるため確認が必要です。
一般的には、システム提供会社が用意した申し込みフォームや契約書に必要事項を記入し、提出します。正式に申し込む際は、契約内容や導入費用、システムの機能などを再度、確認することが大切です。導入後のサポート体制や解約条件なども確認し、不明点があれば事前に問い合わせて解決しておきましょう。
予約システムの納品には設置や初期設定などが必要になるため、2週間〜1ヶ月ほどかかることを想定しておく必要があります。リッチな予約システムや1から作るようなオーダーメイドのものであれば、3ヶ月〜半年かかる場合もあるでしょう。
(4)運用の開始
システム提供会社による初期設定やデータ移行などが完了したあと、スタッフへの操作研修や微調整、最終チェックを経て本格的に運用を開始します。
既存のお客様に対して、新たな予約システムへと変更した旨を周知することも大切です。運用開始後は予約受付や顧客管理、売上管理など日々の業務をシステム上で行い、定期的にデータ分析や改善を行いながら、業務効率化や顧客満足度向上を目指します。
トラブルが起きたときのために、サポートセンターなどの連絡先を控えておくことも重要です。万が一、バグのような不具合等があれば、必ず調整してもらいましょう。
無料の予約管理システム3つのデメリットと解決策
予約管理システムには無料で使えるものも多いですが、有料版と比べてデメリットも多いです。無料の予約管理システムのデメリットと、それを解決する方法を紹介します。
(1)設置・構築の手間がかかる
Webサイトに予約システムを設置するには、それなりの手間がかかります。特に、Google FormsやWordPressなどの無料ツールを使ってゼロから作る場合、ある程度の知識も必要です。IT企業ならまだしも、店舗スタッフでこのような領域に詳しい人材は珍しいでしょう。
テンプレートが充実していてノースキルでもきれいな予約画面が作れるツール、SNSや自社HPにURLを貼るだけで済むツールなど、手間のかからないものがおすすめです。ほかの業務の合間に予約管理ができるように、スマホやタブレットでの操作性にもこだわったほうがいいでしょう。
(2)保守・メンテナンスの手間がかかる
個人情報を扱う予約システムには、高いセキュリティが求められます。セキュリティを高く保つためには、定期的なメンテナンスも欠かせません。保守・メンテナンスの手間がかかるのも、ITツールを導入するデメリットです。
ただ、このデメリットはSaaS(クラウドサービス)を選ぶだけで解消できます。SaaSとは、インターネットを通して使えるアプリケーションのことです。データは端末ではなくサービス提供会社の設備に保管され、保守・メンテナンスも提供会社がやってくれます。
(3)無料プランでは使えない機能もある
無料で使える予約システムはありますが、このようなシステムには機能制限があるか、手間がかかるかのどちらかであることがほとんどです。
記事後半で紹介している無料の予約システムにも、使える機能や店舗数に制限があるものが多いです。ただ、無料プランでも十分に使えるものばかりですから、小規模事業なら特に困ることはないかもしれません。
無料プランで使い続けられそうならそれで構いませんし、事業拡大にともない、有料プランに乗りかえるのもいいでしょう。まずはいろいろなツールを無料プランで使ってみて、機能や使用感を確かめてみてください。そうすることで、自社に合ったツールが見つかるはずです。
無料で使える汎用型の予約管理システム比較7選
無料で使える、汎用型の予約管理システムを紹介します。
STORES 予約
- 初期・月額無料で開始できる予約システム
- 累計導入社数は15万社以上
- 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
- 集客メディアからの予約・ LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
- 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
- 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
フリー | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | ネット予約システムをいますぐ無料ではじめたい |
スモール | 0円 ※無料 | 9,790円~ | 予約・決済や顧客管理といった基本的な機能を使いたい |
チーム | 0円 ※無料 | 19,690円~ | スタッフの予約管理やアンケートなどより柔軟な設定をしたい |
ビジネス | 0円 ※無料 | 28,600円~ | より多い件数の予約や、たくさんのスタッフを管理していきたい |
エンタープライズ | 0円 ※無料 | 66,000円~ | より強固なセキュリティ対策と大規模な予約の受け付け |
Square予約
- 初期/月額0円でカレンダー予約サイト作成/最短翌日入金で個人美容室におすすめ
- Instagram/Google連携で簡単ネット予約&販売/キャンセル料を自動徴収
- 無料POSレジで在庫/複数店舗/カルテ管理が可能・賃金管理&シフト管理も可能
- 事前決済/タッチ/ICカードなど多彩なキャッシュレスを1アカウントで無料導入
- 在庫管理・商品販売/サービスや複数スタッフ予約をまとめて1回で支払い
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
フリープラン | 0円 | 0円 | ■主な機能 キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
プラスプラン | 0円 | 3,000円 | キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
プレミアムプラン | 0円 | 8,000円 | キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
Air RESERVE(エアリザーブ)
- 電話の直接予約・ネット予約に対応
- 自作サイトやブログに簡単導入
- 事前予約申し込み機能
店舗側にとって大事なことは、店舗を利用してくれる人への円滑なコミュニケーションです。Air RESERVEは2つの予約タイプがあり、自由受付タイプと事前設定タイプがあります。自由受付タイプは顧客が好きな時間で予約するタイプとなり、事前設定タイプは店舗側が設定した時間の中から予約するタイプですので応用性があります。
初期費用 | 月額費用 | 対応業種 |
無料 | フリー:0円 ベーシック:5000円 プレミアム:お問い合わせ | サービス業 スクール 商業施設 宿泊施設 |
詳細はこちら:https://airregi.jp/reserve/
SELECT TYPE(セレクトタイプ)
- 豊富なデザインテンプレート
- イベント内容告知やメルマガ配信が可能
- 綺麗・高性能な予約システムを作成可能
SELECT TYPEは、豊富なデザインテンプレートで自社のイメージに合わせた予約システムが作成可能です。イベント内容告知やメルマガ配信が可能です。
初期費用 | 料金プラン/月 | 予約可能数/月 | 無料プラン |
無料 | ・フリープラン:0円 ・ベーシック:3,000円 ・プロフェッショナル:5,000円 ・プレミアム:15,000円 | ・フリープラン:50件 ・ベーシック:100件 ・プロフェッショナル:1000件 ・プレミアム:5000件 | なし |
RESERVA予約 – 簡単予約サイト作成システム
- 直感的な操作で利用しやすい
- あらゆるテイクアウトサービスに対応
- 導入から3分で利用開始
RESERVA予約は、ファストフード・レストラン・カフェあらゆるテイクアウトに対応した予約管理システムです。予約の際に備品を一緒に予約できたり、時間帯毎に利用料金を変更したり、売上の集計分析も簡単に行なえます。
また初めて利用する人でも導入から3分で利用でき、直感的な操作で利用しやすいサービスです。
初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 |
無料 | フリー:0円 ブルー:2,000円 シルバー:5,000円 ゴールド:10,000円 エンタープライズ:20,000円 | 4.9% |
詳細はこちら: https://reserva.be/
SimplyBook.me
- 無料から利用できる予約管理システム
- 複数のチャネルから予約を受け入れ可能
- 様々なテンプレートで自分なりのサイトページを作成可能
SimplyBook.meは、複数のチャネルからの予約管理に対応している予約管理システムです。様々なデザインテンプレートがあり、自分なりのサイトページを作成可能です。また、無料から利用ができます。
初期費用 | 月額料金 | 無料プラン |
0円〜 | 0円〜 | 無料プランあり |
詳細はこちら:https://simplybook.asia/ja/
EDISONE(エジソン)
- 8種類の業種に合わせたテーマを用意
- 豊富な料金プラン
- パソコンが無くても簡単な操作
EDISONEはクラウド型の予約システムです。8種類の予約タイプがあり、自社の業種にあったテーマが選べます。また、豊富な料金システムがあるため自社に適した料金プランを選択することができます。
月額費用 | 初期費用 | 決済手数料 |
フリー:0円 エントリー:480円 ステップ:980円 ライト:1,980円 ベーシック:4,980円 アドバンス:9,800円 | 0円 | 4.7% |
詳細はこちら: https://edisone.jp/
無料プランで使い続けられそうならそれで構いませんし、事業拡大にともない、有料プランに乗りかえるのもいいでしょう。無料でも使える予約システムについては、下記の記事で詳しく解説しております。
【無料あり】業界特化型の予約管理システム比較8選
美容室やフィットネス、飲食店など、業界特化型の予約管理システムを紹介します。
サービス名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 予約上限数(月) | ページ数 | 決済機能 | 連携機能 | 利用業界 |
STORES予約 | 0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 ライト:7,980円~ スタンダード:2.4万円 プラチナ:6万円 | フリー:100件 ライト:200件 スタンダード:2,000件 プラチナ:無制限 | フリー:2 ライト:10 スタンダード:無制限 プラチナ:無制限 | クレジット決済 月額課金 回数券 事前決済 | Zoom Google予約 LINE/インスタ予約 Salesforce API連携 | エステ/ヨガ スクール/学習塾 レッスン/習い事 フィットネス | |
サブスクペイ for スクール(月謝ペイ) | お問い合わせ | お問い合わせ | ー 決済手数料2.65%~ | ー | クレジット 継続課金/口座振替 メール決済/コンビニ払い | 会員システムと API連携 | レッスンスクール 美容室/整体院 エステ/サロン フィットネス | |
会費ペイ | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | ー | ー | クレジット決済 継続課金/単発課金 口座振替/コンビニ決済 | freee会計 Akerun LINE公式アカウント API連携 | フィットネスジム 学習塾・教室 PTA/ファンクラブ 協会/保育園/幼稚園 スポーツチーム スポーツスクールなど | |
月額パンダ | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | ー | ー | クレジット決済 口座振替 コンビニ決済 PayPay決済 | お問い合わせ | スクール/習い事 学習塾/ジム フィットネス/エステ 個人事業/年会費 PTA/結婚相談所 | |
Smart Hello | 150,000円 | スモール:10,000円 ライトフィットネス:25,000円 ライトスクール:25,000円 スタンダード:40,000円 ※全てのプランにおいて定額制 | スモール:予約機能なし ライトスクール:無制限 ライトフィットネス:無制限 スタンダード:無制限 | ー | クレジット決済 月額課金 回数券 事前決済 | クレジットカード会費請求 (SBペイメントサービス) 遠隔ドア施錠 (Akerun) | フィットネス/ゴルフスクール ヨガ/エステ コワーキングなど | |
KAKERU LINE予約 | お問合せ | 33,000円~(税込) ※基本+予約機能 | 無制限 | 無制限 | クレジット決済 | LINE連携 API連携 CRM・基幹システム ECサイト/POSレジ Zoomなど | 小売/飲食/不動産 メーカー/アパレル イベント運営事業 BtoB企業 | |
Schola+(スコラプラス) | 0円 ※無料 | 基本プラン:12,000円 ※会員数による従量課金なし | 無制限 | ― | 口座振替 (銀行・ゆうちょ・クレジット) | POSレジ 在庫管理 バス運行管理 入退館記録 ※自社オプション機能 | スイミング/テニス 体操・ダンス・バレエ フィットネス/英会話教室 そろばん教室 カルチャースクール/他 | |
WTE (ワールドトークエンジン) | 資料で確認 | 30,000円 | 無制限 | 管理者メニュー 40p 講師ページ 10p 生徒マイページ 20p 集客用ホームページ 20p | カード決済 月額定期課金 スポット課金 銀行振込申請 | Zoom/Meet連携 アクセス解析 マーケティングツール連携 | オンライン英会話 オンライン家庭教師・塾 オンライン日本語教室 オンライン音楽スクール オンラインフィットネス オンラインカウンセリング | |
formrun | 0円 ※無料 | FREE:0円 BEGINNER:3,880円 STARTER:12,980円 PROFESSIONAL:25,800円 | FREE:30件 BEGINNER:100件 STARTER:無制限 PROFESSIONAL:無制限 | FREE:1個 BEGINNER:5個 STARTER:50個 PROFESSIONAL:無制限 | ・カード決済 (VISA/Mastercard/JCB/ American Express Diners Club/DISCOVER) ・オンライン決済 (PayPay/Apple Pay/PayPal) ・口座振替 | 日程調整ツール(bookrun) | エステ/ヨガ・サロン レッスンスクール 美容室 フィットネス | |
SimplyBook.me | 0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 ベーシック:11,438円 ベーシック:13,748円 | フリー:50件 ベーシック:100件 ベーシック:500件 | 無制限 | クレジット決済 月額課金 | Zoom カレンダー POSレジ SNS連携 | エステ・ヨガ レッスン教室 フィットネス | |
ジュクスル | 0円 ※無料 | スタート:0円 ※無料 ベーシック:580円 スタンダード:お問合せ | スタート:0円 ※無料 ベーシック:580円 スタンダード:お問合せ | お問合せ | クレジット決済 月額課金 | カレンダー LINE連携 Zoom | レッスン教室 学習塾/スクール | |
hacomono | 150,000円 | 35,000円~ | お問合せ | お問合せ | クレジット決済 口座振替 | API連携 mywellnewss LINE連携 | レッスン教室 フィットネス | |
wagaco | お問合せ | 4,980円 保守管理費用 10,000円 | お問合せ | お問合せ | クレジット決済 | レッスン教室 学習塾/スクール | ||
GMOレンシュ | 0円※無料 | 3,980円(税抜) | ー | ー | クレジット決済 口座振替/ コンビニ払い/ 単発請求/定期請求 自動支払い設定 | LINE | スポーツ教室/習い事教室/ 音楽教室/語学教室/ プログラミングスクール |
STORES レジ
- 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
- 集客メディアからの予約も一元管理が可能
- LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
- 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
- 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
フリー | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | ネット予約システムをいますぐ無料ではじめたい |
ベーシック | 0円 ※無料 | 4,950円~ | 予約・決済や顧客管理といった基本的な機能を使いたい |
Kalonade(カロネード)
- 初期・更新費用0円/無料デモ実施中/契約期間の縛りなし
- 予約管理・回数券・電子カルテ・シフト管理・会計管理・デジタル問診などこれ一つで完結
- 予約時にスタッフ・リソースを自動最適化/効率的な予約管理で稼働率UP
- LINE予約や顧客データ分析機能の活用で顧客満足度・リピート率UP
- 店舗のニーズに合わせてカスタマイズ/安心安全なセキュリティ
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
0円 ※無料 | お問合せ | お問合せ | 無料デモあり |
RE:RE LINEサロン予約
- 初期費用無料・LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
- 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
- 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
- 物販販売・一斉メッセージ配信など多様な機能を全て使い放題
初期費用 | 月額費用 |
---|---|
0円 ※無料 | 9,800円 |
テイクイーツ
- 初期・月額0円/手数料のみでスマホQR注文/事前決済&データ活用でリピーター獲得
- テイクアウト予約/QRコードで注文受付/自社デリバリーを一括管理
- 個人/小規模店舗おすすめ/QRオーダー/テイクアウト&デリバリーを最短即日開始
- 28種の豊富な機能 - 独自クーポン発行/事前決済/注文管理店頭払い/限定商品
- 複数店舗の一元管理・本部/店舗権限の発行可能でチェーン店利用も最適
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 注文手数料:8% 決済手数料:3.6% | ■機能/オプション 事前決済/自社デリバリー 限定商品/独自クーポン QRコード発行 受付時間・販売期間設定 複数店舗/在庫管理 |
WTE
- オンラインレッスンの予約管理に特化 – 予約・決済・顧客管理・報酬計算も
- レッスンのプラットフォーム構築に最適 – 生徒10,000人も担当1人で運営
- オンラインスクールの立ち上げをサポート – 200社以上のスクール立ち上げを支援
- 社内でオンライン英会話を運営中 – 運営経験から様々なアドバイスができる
- 補助金サポートで導入コストを減らせる – 無料で申請サポートが付きます
初期費用 | 月額費用 | 手数料 |
---|---|---|
お問い合わせ | 30,000円 | 別途カスタマイズ可能 |
Smart Hello
- 複雑な会費も簡単管理でフィットネス/スクール/ジム/エステサロンおすすめ
- クラウド型サービスで導入コスト・運用コストを削減が可能
- 業界39年にわたって、1,400施設以上に導入
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|---|
スモール | 150,000円 | 10,000円 | 3.0~3.3% | レッスン予約/出席振替/体験申込/ スクール管理/ドア施錠/ 電子サイン/POS機能/領収書発行 会費請求(口座振替・クレジット対応) |
ライト | 150,000円 | 25,000円 | 3.0~3.3% | 会費請求(口座振替・クレジット対応) |
スタンダード | 150,000円 | 40,000円 | 3.0~3.3% | レッスン予約/出席振替/体験申込/ スクール管理/ドア施錠/ 電子サイン/POS機能/領収書発行 会費請求(口座振替・クレジット対応) |
ワンモアハンド
- 整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンのための予約管理システム
- 24H予約受付で予約数140%増!/LINE・Google口コミ連携でリピート率UP
- ホットペッパー予約一元管理/Googleカレンダー連携でWブッキングの心配ゼロ
- 共有型 電子カルテ「カルッテ」連携でカルテ管理も簡単/施術内容の共有で顧客満足度UP
- 面倒な初期設定も無料代行!/最短当日利用も可能
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
スタンダードプラン | 0円 ※無料 | 10,780円(税込) | LINE連携で顧客フォローをスマートに! |
アドバンスプラン | 0円 ※無料 | 14,080円(税込) | Google・SNS連携で新規顧客を獲得! |
マスタープラン | 0円 ※無料 | 16,280円(税込) | LTV・失客分析で持続可能な経営を! |
KAKERU(レッスン・スクール)
- 顧客管理から予約管理までLINEで一括管理!予約者とチャットも可能です
- 予約者やイベント参加者へのセグメント配信(オーディエンス連動)可能!
- キャンセル防止のためのリマインド配信をLINEで送ることができます
- クレジット決済機能で事前決済可能!
- 外部ツールとのAPI連携が可能!ECサイト、POSレジ、Zoomなど
初期費用 | 月額費用 | 内容 | 備考 |
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お問い合せ | 33,000円~(税込) | 基本機能+予約管理 ※その他の選べる機能 ・タブ型リッチメニュー ・抽選・クーポン ・アンケート ・保守・お問い合わせ管理 ・面接予約・採用管理 ・クレジットカード決済 |
各業界に特化した予約システムについては、下記の記事で詳しく解説しております。
飲食店(レストラン)予約管理システム|無料の予約台帳アプリ・サービス紹介
塾やスクールにおすすめのレッスン予約システム!業界別の必要な機能や選び方も解説
宿泊予約管理システム!選び方や、PMSやサイトコントローラーとの違いをまとめて解説
ジム会員管理システム(フィットネス予約)|種類別にツールや検討ポイント、導入メリット・デメリットを紹介
無料でLINE集客を始められる、LINE連携型のシステム比較6選
LINE連携型の予約管理システムを紹介します。
STORES 予約
- 初期・月額無料で開始できる予約システム
- 累計導入社数は15万社以上
- 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
- 集客メディアからの予約・ LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
- 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
- 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
フリー | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | ネット予約システムをいますぐ無料ではじめたい |
スモール | 0円 ※無料 | 9,790円~ | 予約・決済や顧客管理といった基本的な機能を使いたい |
チーム | 0円 ※無料 | 19,690円~ | スタッフの予約管理やアンケートなどより柔軟な設定をしたい |
ビジネス | 0円 ※無料 | 28,600円~ | より多い件数の予約や、たくさんのスタッフを管理していきたい |
エンタープライズ | 0円 ※無料 | 66,000円~ | より強固なセキュリティ対策と大規模な予約の受け付け |
RE:RE LINEサロン予約
- 初期費用無料・LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
- 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
- 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
- 物販販売・一斉メッセージ配信など多様な機能を全て使い放題
初期費用 | 月額費用 |
---|---|
0円 ※無料 | 9,800円 |
テイクイーツ
- 初期・月額0円/手数料のみでスマホQR注文/事前決済&データ活用でリピーター獲得
- テイクアウト予約/QRコードで注文受付/自社デリバリーを一括管理
- 個人/小規模店舗おすすめ/QRオーダー/テイクアウト&デリバリーを最短即日開始
- 28種の豊富な機能 - 独自クーポン発行/事前決済/注文管理店頭払い/限定商品
- 複数店舗の一元管理・本部/店舗権限の発行可能でチェーン店利用も最適
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 注文手数料:8% 決済手数料:3.6% | ■機能/オプション 事前決済/自社デリバリー 限定商品/独自クーポン QRコード発行 受付時間・販売期間設定 複数店舗/在庫管理 |
DECA for LINE
- セグメント配信/ステップ配信/チャットボット/外部DB・Web行動・LINEデータ活用
- Webサイト上での行動履歴を利用したポップアップでLINEの友だち獲得効率UP
- 1,500以上の支援実績を持つ専任コンサルがLINE広告やミニアプリ開発などLINEマーケを総合支援
- CTR約5倍/ブロック率約55%低下/年間配信コスト200万円削減/友だち獲得約2.6倍
初期費用 | 月額費用 |
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お問い合わせ | お問い合わせ |
リピッテTAKEOUT&DELIVERY – 初期/手数料0円&LINE×出前の事前注文決済システム
- SNSシェアで初期費用・注文手数料0円
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- LINEで簡単チャット&電話注文受付・事前決済対応
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リピッテTAKEOUT&DELIVERYは飲食店のテイクアウト・デリバリー受付に特化したLINE注文予約システムです。
SNSでリピッテのホームページをシェアするだけで初期費用(9,800円)が無料となり、大手デリバリー・テイクアウトサイトでは30~40%と手数料が高いですが、注文手数料も0円で予約受付ができます。
またLINEから入った電話・チャット予約もシステム上で管理、メニュー設定や予約上限の設定・メッセージの自動配信も可能です。LINEは友達登録で簡単に新規顧客獲得が可能なことに加えて、ブロック率は低く定期的なメッセージ配信でリピーター獲得も期待できます。
導入サポートも支援しており、既存LINEアカウント連携・新規作成・リピッテ連携・ボタン作成など初期設定も広く対応しています。
新型コロナウイルスの飲食店支援として、今だけ月額費用の1ヶ月分が無料になるキャンペーンも実施しているため、ぜひこの機会に導入してテイクアウト・デリバリー顧客を増やしましょう。
初期費用 | 月額費用 | 注文手数料 |
※SNSシェアで無料 | 2,980円 ※初月無料 | 0円 |
Poster(ポスター)- 無料から使えるLINE×セグメント配信・効果測定&販促ツール
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Poster(ポスター)は予約管理機能はついていませんが、現在利用しているLINE公式アカウントを簡単に機能拡張できるメッセージ配信アプリです。
チャットボットシナリオの作成で対応をやり取りを自動化することが可能なため、LINEアカウントをお持ちの企業や店舗にはおすすめのシステムです。
初期費用 | 月額費用 | メッセージ上限数 | 友達登録上限数 |
0円 | フリー:0円 エントリー:980円 ビジネス:5,000円 サポート:お問合せ | フリー:1,000通 エントリー:5,000通 ビジネス:15,000通 サポート:お問合せ | フリー:300人 エントリー:5,000 人 ビジネス:20,000人 サポート:お問合せ |
無料で使えるLINE予約システムについては、下記の記事で詳しく解説しておりますのでご覧ください。
無料LINE予約システム10選!機能・メリット・事業ごとのおすすめを紹介
また、下記の記事では34のLINE予約システムを徹底比較しております。
【2024年最新】LINE予約システム比較34選!美容サロン・病院・飲食店におすすめのアプリ<無料あり>
自社に最適な機能・業界に合った予約管理システムを導入しよう
紹介してきたように予約管理システムといっても、業界・機能・用途によってさまざまなシステムがあります。比較表などを参考に自社に適した予約システムを導入しましょう。