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予約管理システムおすすめ比較17選2024年版|無料・タイプ別の選び方・メリット・機能

予約管理システムおすすめ比較17選2024年版|無料・タイプ別の選び方・メリット・機能のアイキャッチ画像
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予約管理システムとは
予約管理システム3つのトレンド
予約管理システムの種類と用途
予約管理システムを業界・用途別にマッピング
予約管理システムの主な機能
予約受付 – カレンダーからの直接予約
予約変更 – キャンセル時の予約振替・リマインドメール
顧客管理 – マーケティング施策にも活用
事前決済 – 予約と同時に支払いでキャンセル防止
継続課金 – クレジット決済・定期支払いの課金管理
入金管理 – 振込や支払いなどのステータス管理
メール配信 – キャンペーン情報など一斉配信
予約管理システムが必要な5つの理由
(1)コロナ禍を経て増加したネット予約
(2)コロナ前後比6割増 – デリバリー&テイクアウト・オンラインレッスンなど事前決済対応
(3)多様化で必要になる自社HP予約・外部予約サイトの予約枠・顧客情報の一元管理
(4)自動メール配信・顧客管理で予約数や売上アップにつながる
(5)顧客データの分析・サイトごとに予約席数の最適化やキャンペーンが可能
予約管理システム3つのタイプ
汎用型タイプ – 幅広い業界・業種で利用
業界特化型タイプ – 特定業界や業種向けに特化
LINE連携型 – LINEを活用した予約管理システム
予約管理システムを選ぶ7つのポイント
自社サービスに合った機能 – 業界・目的毎に適した機能があるか
予約条件の確認 – 指名予約・時間帯指定などの柔軟性
決済機能 – 事前予約・月謝管理など支払いに関する機能
料金プラン – 予約上限・フォーム作成数制限・決済手数料の確認
顧客管理の充実 – マーケティングやキャンペーン施策の連動が可能か
集客 – 集客につながる機能があるかどうか
多店舗管理 – 複数店舗の顧客データ一元管理・権限管理の有無
無料の予約管理システム3つのデメリットと解決策
(1)設置・構築の手間がかかる
(2)保守・メンテナンスの手間がかかる
(3)無料プランでは使えない機能もある
無料で使える汎用型の予約管理システム比較7選
STORES 予約 - 予約・顧客管理/15万社以上の導入実績/美容院・レッスン・スクールの予約管理
Square予約 - 初期月額0円/個人インスタ予約/Google連携予約/事前決済/自動キャンセル料徴収
Air RESERVE(エアリザーブ)
SELECT TYPE(セレクトタイプ)
RESERVA予約 – 簡単予約サイト作成システム
SimplyBook.me
EDISONE(エジソン) 
【無料あり】業界特化型の予約管理システム比較5選
STORES - 美容室・サロン向けのPOSレジ/キャッシュレス/SNS集客/顧客管理
Resty - 飲食店向け予約台帳・予約一元管理システム
RE:RE LINEサロン予約 - 個人おすすめ初期/手数料0円/カルテ管理/ホットペッパー連携
テイクイーツ - 初期/月額0円でスマホQR注文/テイクアウト&デリバリー管理/複数店対応
WTE - 予約システム/オンラインレッスンプラットフォーム構築/新規事業/補助金サポート
無料でLINE集客を始められる、LINE連携型のシステム比較5選
DECA for LINE - 予約&顧客管理/セグメント配信でCTR5倍/マーケ支援1500社超/DB連携
STORES 予約 - 予約・顧客管理/15万社以上の導入実績/美容院・レッスン・スクールの予約管理
RE:RE LINEサロン予約 - 個人おすすめ初期/手数料0円/カルテ管理/ホットペッパー連携
リピッテTAKEOUT&DELIVERY – 初期/手数料0円&LINE×出前の事前注文決済システム
Poster(ポスター)- 無料から使えるLINE×セグメント配信・効果測定&販促ツール
自社に最適な機能・業界に合った予約管理システムを導入しよう

予約管理システムとは

予約管理システムとは店舗の来店や施設の貸し出し・セミナー参加など、ホームページ上に予約フォームやカレンダーを設置しオンラインで予約受付ができるシステムの総称を指します。

予約管理システムには単に予約受付を行うだけでなく、顧客へのメール送信や月謝管理・決済・アンケート送付など予約や顧客管理に必要なさまざまな機能が備わっています。

今回は業界・目的別の予約管理システムの種類や機能・最新トレンドやタイプ別の選び方・比較検討時のポイントについて解説しながら、無料からでも使えるおすすめの予約システムを紹介していきます。

サービス名特徴・ポイントおすすめ業界・強み
LINE/Zoom連携で個人おすすめ
無料予約システム STORES予約
初期/月額0円/LINEでカレンダー予約
月謝集金/チケット/回数券を簡単管理
グループ/指名予約/自動リマインドメール
テンプレートで簡単作成で個人おすすめ
ヨガ教室:Zoom会議のURLを自動送信
学習塾:事前決済でキャンセル防止
スクール:月謝集金/会員ステータス
複数店舗:拠点管理/SSL/暗号化
サービス名特徴・ポイント強み・おすすめ業界
飲食店特化予約台帳・予約管理システム
予約台帳システムResty

各種グルメサイトからの予約を一元管理
自由に予約フォームを設置可能
顧客情報や系列店の管理も可能
GBPを駆使した予約サービス提供
オプション機能も充実

様々な媒体からの予約を集約
ダブルブッキングも防止!
スマホを使う感覚で操作が可能
豊富な便利機能を多数搭載
予約台帳に関する修正や変更は弊社で請け負います

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予約管理システム3つのトレンド

おすすめアプリ機能や料金比較に入る前に、まずは最近の無料予約アプリ・システムのトレンドや業界マップについてみていきます。

予約管理システムのトレンド

MOSH・tol(トル)に代表されるような、スマホでレッスン教室やヨガ予約ページが作成できるアプリが登場し、Web予約の導入ハードルは低くなりました。個人インストラクターの場合は、パソコンよりもスマホ利用の方が多いのではないでしょうか。

LINE公式アカウントの連携を切り口にしたリピッテ・Poster・STORES予約などもTVCMで見る機会が増え、知っている方も多いかと思います。

上記のようなアプリは、コロナ感染防止の新しいサービス提供スタイルとしてオンラインレッスンフードデリバリーなど、予約や注文と同時に支払いが完了する事前決済機能がついている場合が多いです。

予約管理システムの種類と用途

予約管理システム・アプリにはどのような種類があるのでしょうか。主要サービスの機能と目的別の用途についてみていきます。

種別・用途機能・特徴主要サービス利用業界連携システム
サイトコントローラーグルメサイト一元管理
自社予約HP作成/予約振分
事前決済/POSレジ連携
TORETA/ebica
KANZASHI/ONDAwave
飲食店/美容・サロン
ホテル・旅館
グルメサイト
ホテル・美容室予約サイト連携
POSレジ連携
HP作成予約HP作成
業界別テンプレート
カレンダー予約
STORES予約
LINE予約&顧客管理LIBERO
SELECT TYPE
RESERVA Reservation
レッスン教室
飲食店
美容室・サロン
病院・歯科医院
Googleカレンダー
クレジット決済
カレンダー予約カレンダー予約
スタッフ指名予約
コマ・時間指定
月謝管理
STORES予約
LINE予約&顧客管理LIBERO
RE:RE LINEサロン予約
レッスン教室
美容室・サロン
Zoom/SNS連携
Googleカレンダー
LINE連携
フォーム作成フォームテンプレート
フォーム埋め込み
メールテンプレート
STORES予約
Squareリンク決済/ChoiceRESERVE
IT企業
レッスン教室
フィットネス
Googleカレンダー
Slack/ChatWork
CRM/SFA連携SNS/会計ソフト連携
事前予約決済事前決済
デリバリー予約サイト作成
カレンダー埋め込み
テイクイーツ飲食店
ホテル・旅館
SNS/POSレジ
事前決済
ネット予約管理
予約管理システムの比較表

予約管理システムは上記5種類に分けられ、予約台帳・顧客管理・予約ページ作成は共通しているものの、機能や連携システムにやや違いがあります。

サイトコントローラー型のシステムはグルメ予約サイト一元管理システムとも呼ばれ、ホテル・レストラン・美容室予約サイトなど外部サイトの予約を管理し、最適な振分・分析ができる基幹業務システムです。

予約管理システムを業界・用途別にマッピング

それぞれの予約管理システムの特徴を踏まえ、利用業界の幅や料金相場の軸で比較していきます。

目的や機能要件に沿った最適な予約管理システム・アプリを検討しましょう。

予約システムのカオスマップ
  • サイトコントローラー:予約サイトの一括管理・飲食やホテル業界向け。外部サイト・POSシステム・CRMなどデータ基盤と連携し、細かな分析機能や売上予測機能がついているものも存在
  • カレンダー予約・事前決済:注文や予約と同時に決済し飲食・美容・レッスン向け。デリバリー&テイクアウト・レッスンスクールの月謝管理など決済に関する機能が充実。
  • HP・フォーム作成:豊富テンプレートで用業界は幅広く無料システムも存在
  • 業界特化システム:業界特有のセキュリティ・管理機能が必要なホテル・病院向け

「カレンダー予約・事前決済」「HP・フォーム作成」の予約管理システムは、月額や初期費用が安く設定されている場合が多いです。しかし、決済手数料や予約数・フォーム作成上限が設けられているため、プランを見ながら検討が必要です。

システム名初期費用月額費用決済手数料利用業界日付・指名予約LINE連携HP作成事前決済外部サイト連携
STORES予約0円 ※無料フリー:0円 ※無料
ライト:7,980円〜
スタンダード:2.4万円
プラチナ:6万円 
4.9%+99円レッスン教室
飲食店/美容室
エステ/サロン
Googleで予約
インスタ/LINE予約
API/SNS連携
DECA for LINE
LINE予約/顧客管理
お問合せ100,000円お問合せクレジット決済
事前決済
LINE公式アカウント
API/会員DB連携
決済システム
LINEサロン予約 RE:RE 0円 ※無料 9,800円0円 ※無料 美容室/整体院
エステ/サロン
フィットネス
ホットペッパー
ワンモアハンド0円 ※無料スタンダード:9,800円
アドバンス:12,800円
マスター:14,800円
お問合せ整骨院/鍼灸院/整体院
リラクゼーション
エステサロン

詳細はこちら
LINE公式アカウント連携
ホットペッパー連携
Googleカレンダー連携
電子カルテ「カルッテ」連携
Googleビジネスプロフィール
Instagram・Facebook一括投稿
Square
オンライン
0円 ※無料 フリー:0円
プロ:1,200円
パフォーム:2,200円
プレミア:6,800円
3.3~3.6%レッスン教室
飲食店/美容室
エステ/サロン
SELECT TYPE0円フリー:0円 
ベーシック:3,000円 
プロ:5,000円 
プレミア:1.5万円  
4.9~5.9%レッスン教室/飲食店
美容室/サロン/ホテル
RESERVA
Reservation
0円ブルー:2,000円
シルバー:5,000円
ゴールド:1万円
エンタープライズ:2万円
4.9%レッスン教室/飲食店
美容室・サロン
◯ ◯ 
【無料】おすすめ美容室/サロン顧客管理フリーソフト・アプリ比較表

利用規模・目的により選定アプリは異なりますが、まずはどのような機能が必要なのかをしっかり確認するのが重要です。

予約管理システムの主な機能

予約管理システムの主な機能を紹介します。

予約受付 – カレンダーからの直接予約

無料から使える予約管理システムでもほとんど搭載されている機能ですが、カレンダーや入力フォームから予約受付を簡単に行うことができます。

【カレンダーの機能例】

  • 日時指定・予約枠の設定
  • オプション指定の有無
  • 仮予約設定
  • 営業日など

予約変更 – キャンセル時の予約振替・リマインドメール

一度受け付けた予約を変更したり、キャンセルしたりすることができる機能です。誤操作でキャンセルしないよう、利用者が使いやすい画面であるかがポイントです。

一方で予約管理システムの利用者側にとってはキャンセルは機会損失に繋がるため、減らせるようにキャンセル待ち・キャンセル時の通知機能・振替機能があると便利です。

キャンセル防止のため、予約した人に対してサンキューメールの送付・予約日時が近づいてきたらリマインドメールを送付できるとよいでしょう。

顧客管理 – マーケティング施策にも活用

一度予約された顧客情報(年齢・性別・居住地・予約メニュー)は、予約データと紐付けて管理ができます。

予約頻度や利用メニュー・支払い金額を分析し、キャンペーン施策を打てば顧客満足度の高いマーケティング施策が可能です。

事前決済 – 予約と同時に支払いでキャンセル防止

予約管理アプリでは決済機能を有しているシステムもあります。クレジットカード決済にも対応しており、予約と同時に支払いが完了する事前決済機能が備わっている場合もあります。

予約と同時に決済が完了するためキャンセル防止にもつながります。

継続課金 – クレジット決済・定期支払いの課金管理

クレジットカードによる毎月の定期課金・継続課金管理の機能を備えた予約管理システムもあります。

レッスンスクールや学習塾などで発生する月謝集金・会費徴収、予約受付から支払いまでをオンライン上で完結できるため業務効率化が叶います。

リピート率のアップにも繋がるため、スクールなどの場合は機能の有無について確認しましょう。

入金管理 – 振込や支払いなどのステータス管理

予約後の振込や店頭の支払い、請求書発行を行う場合は入金管理機能を有している予約管理システムがおすすめです。

予約管理システムと入金管理が別々になっていると管理の手間が煩雑になるうえ、期日までに支払いがなかった場合は会員資格の停止・新規予約の停止などシステムを跨いで処理を行う必要があります。

メール配信 – キャンペーン情報など一斉配信

顧客データベースを活用したキャンペーン情報やクーポン配信などリピーター施策も実施が可能です。

また予約前日のリマインドメールの自動配信・属性情報に合わせたセグメント配信といったマーケティング施策も実施ができます。

予約管理システムが必要な5つの理由

予約管理システムが必要な理由を5つ紹介します。

(1)コロナ禍を経て増加したネット予約

スマホ利用が一般的になり消費者は常にアプリやブラウザからさまざまな検索行動をとるようになり、ネット予約は年々増加傾向にあります。

下記は美容室口コミサイト「ヘアログ」が実施したアンケート調査結果です。

美容室とヘアサロンの探し方に関するアンケート調査
出典:ヘアログ – 美容室・ヘアサロンの探し方や決めてに関するアンケート調査より弊社で作成

美容室予約で探す際の方法で最も比率が高いのが「検索・予約サイト」で、35%という結果になっており、「予約サイト以外のWebサイト・SNS」を含めると48%と全体の約半数がネット予約を行っていることがわかります。

また、コロナ禍はネット予約の増加に大きく影響しました。

出典:エビソル、3年間の飲食店の予約に関する動向をまとめた「飲食店予約レポート2023」を発表 | 株式会社エビソルのプレスリリース

上記は予約管理システム「ebica」を提供する株式会社エビソルが行った調査結果です。調査が行われた2022年12月には人々はWithコロナの生活に慣れ、単に外出を控えるのではなく、新しい生活様式で外出しレジャーを楽しむようになっていました。2023年3月には政府によるマスク不要の呼びかけもあり、コロナ禍は実質終息したといえますが、私たちの生活スタイルがコロナ前と全く同じに戻ることはないでしょう。

コロナ禍を経て飲食店の予約数は増えたものの、1組あたりの人数は平均して1人分減りました。予約数も総予約数では増えているものの、ピークタイムの18~21時は減少しています。

出典:エビソル、3年間の飲食店の予約に関する動向をまとめた「飲食店予約レポート2023」を発表 | 株式会社エビソルのプレスリリース

予約方法も変化しています。コロナ前に比べて予約方法に占めるネット予約の割合は38.1%から48.9%へと、11.8%も増えました。そのネット予約はグルメサイト経由ではなく、店舗HPからのダイレクト予約が19%も増えています。これはブラウザやGoogleマップの検索結果に店舗HPのリンクを載せられるGoogleビジネスプラットフォーム、InstagramやXなどのSNSを使ったマーケティングの普及などが要因でしょう。

いずれにしても、グルメサイトに頼るのではなく、GoogleビジネスプラットフォームやSNSと店舗HPを活用したダイレクト予約増の取り組みが必要です。ダイレクト予約には、グルメサイトと異なり手数料がかからないメリットもあります。

(2)コロナ前後比6割増 – デリバリー&テイクアウト・オンラインレッスンなど事前決済対応

こうしたコロナトレンドはGoToキャンペーン前後だけでなく、予約に関する全体的なトレンドとなっています。下記のグラフはオンライン予約に関する検索トレンド・ネット予約の推移を示しています。

デリバリー系の検索数の推移

検索トレンドでは緊急事態宣言が出された2020年4月・2021年1月に大きな波があるのがわかります。しかし宣言発表の前後を比較してもテイクアウト・デリバリーといったネット注文は、全体的に増加しているのがわかります。検索数は徐々に落ち着いてきてはいますが、2024年1月時点では、コロナ前と比べて6割ほど検索数が増加しています。

(3)多様化で必要になる自社HP予約・外部予約サイトの予約枠・顧客情報の一元管理

こうした背景もあり飲食・レッスンスクール・美容室業界では外部サイトや自社サイトに予約受付フォーム設置する企業が増えていることでしょう。

飲食市場ではコロナ対策による外出自粛はテイクアウト・フードデリバリーといった中食需要を喚起し、menu・UberEats・出前間などの利用者は大きく増加しています。

出展:人気デリバリーアプリ「Uber Eats」「出前館」「menu」「Wolt」のポジション分析|コロナ初期からの変化は? | 株式会社ヴァリューズ

グラフはデータを分析・活用したコンサルティングを提供する株式会社ヴァリューズによる、人気デリバリーアプリの利用者数の推移を表したものです。増減やアプリごとの差はあるものの、デリバリーアプリ全体の利用者数は2020年1月から2022年11月までで5~6倍ほどに増えています。

デリバリーアプリの利用増もコロナ禍の影響が大きいですが、一度浸透した生活スタイルがコロナ以前に戻ることはないでしょう。最近では実店舗の厨房を活用し、自店とは別のブランドのメニューをデリバリー専門で提供する「バーチャルレストラン」も増えました。

自社でのデリバリー・テイクアウトの予約受付・外部サイト掲載など、今後主流となりえるネット予約の受け皿構築はニューノーマル対応の観点でも非常に重要といえます。

(4)自動メール配信・顧客管理で予約数や売上アップにつながる

予約管理システム導入によるメリット
予約管理システムでリピーターを獲得する流れ

予約管理システムの導入は、リピーター獲得の面でも今後の売上アップに期待できます。

予約管理システムには顧客管理機能を有しているものが多く、予約者情報のステータス分け・属性分析・メール配信も可能です。

一度顧客化したユーザーに定期的に接触することで、キャンペーンやクーポン配信などさまざまな施策を行うことができるでしょう。

(5)顧客データの分析・サイトごとに予約席数の最適化やキャンペーンが可能

サイトコントローラー(予約サイト一元管理)型の予約管理システムでは、サイトごとの予約データを分析し売れていないメニュー・商品の把握も可能なためキャンペーン施策の検討もできます。

売れない原因は予約サイトのユーザー属性と関係している場合もあります。サイトごとの予約情報を分析し、予約枠の最適化を目指しましょう。

予約管理システム3つのタイプ

予約管理システムは大きく3つのタイプに分けられます。どんな業界にどのタイプがおすすめなのかを紹介します。

汎用型タイプ – 幅広い業界・業種で利用

汎用型のタイプは習い事やレッスンスクール・フィットネス・イベントやセミナーなど、幅広い予約受付に対応しています。

予約フォームのテンプレートが豊富で、予約画面のカスタム範囲が広く、選べるデザインが多いのも特徴的な部分です。

自社に合わせた予約フォームやカレンダー受付画面を作りたい企業におすすめです。

業界特化型タイプ – 特定業界や業種向けに特化

業界特化型の予約管理システムは美容室やサロン・飲食店・病院やクリニックなど特定の業界や業種に特化したタイプです。

【業界・業種に特化した機能の例】

  • 美容サロン・クリニック業界:カルテ管理機能
  • 飲食店:グルメ予約サイトとのダブルブッキングを防ぐ連携機能
  • レッスンスクール:継続課金機能

業界特化型タイプの予約管理システムは、上記のような業種ならではの業務機能・習慣を考慮して様々な機能が用意されています。

LINE連携型 – LINEを活用した予約管理システム

近年登場しているのがLINEと連携した予約管理システムです。LINEアプリ上から注文や予約受付が可能で、ユーザー側はアプリ上で操作を完結できます。

【LINE連携型タイプでできること】

  • 問い合わせ削減のチャットボット
  • セグメント配信・ステップメールなどのマーケティング機能
  • 配信したキャンペーン情報の効果測定・分析
  • その他LINE公式アカウントの機能

予約管理システムを選ぶ7つのポイント

予約管理システムを選ぶポイントを7つ紹介します。

自社サービスに合った機能 – 業界・目的毎に適した機能があるか

予約管理システムを比較検討する場合は、自社業界やサービスにあった機能が備わっているを確認しましょう。

【業界・サービスに応じた必要な機能の例】

  • スクール・習い事教室:定期的な予約日時から別日程に変更する振替予約、月謝管理・会費徴収、リマインドメールの自動送付
  • 美容室やサロン・整体院:指名予約機能に対応した予約管理システム
  • ホテルや飲食店:予約サイトと連動した、サイトコントローラー機能

予約条件の確認 – 指名予約・時間帯指定などの柔軟性

予約条件を柔軟に設定できるかどうかも重要です。スタッフの出退勤状況や利用可能な設備に合わせて、予約枠を自動調整できると効率的でしょう。

例えば、歯科クリニック向けの予約管理システムでは初回診察・2回目以降の診察といったように2つの受付メニューに対応し、それぞれの予約受付可能枠の表示ができるものもあります。

また時間指定・コマ割り・日時指定など予約可能枠の設定や、複数名分の予約受付を出来るようにしたり自由度の高い予約枠設定が可能なサービスもあります。

決済機能 – 事前予約・月謝管理など支払いに関する機能

レッスン教室や学習塾などでは、集金や月謝管理など支払い業務を効率化する機能が必要です。予約ホームページの作成だけでなく会費徴収の手間を削減できるかどうかも選定ポイントです。

予約と同時に支払いが完了する事前決済があれば、当日キャンセルやNo Show(ノーショー)の防止にもつながります。

料金プラン – 予約上限・フォーム作成数制限・決済手数料の確認

月額・初期費用も大事ですが、プランによって月間の予約受付上限数やフォーム作成数が制限される場合があります。

月額・初期費用が無料の予約システム・アプリの場合は、上記の機能制限に加えて決済手数料・販売手数料(注文手数料)が費用として設けられています。

Squareオンラインビジネスの場合は決済手数料のみで振込・販売手数料なども0円ですが、利用するプラン・サービスによって異なるため、事前に確認しておきましょう。

顧客管理の充実 – マーケティングやキャンペーン施策の連動が可能か

予約情報と紐づけた顧客管理システムとしても利用できるかも大切なポイントです。

本格的な顧客管理システムを導入している場合以外は、予約管理システムでマーケティング施策の実施・キャンペーンの分析を行っていくことになります。

基本的な顧客管理機能が備わっていることが多く、仮に乗り換えを行う場合でもCSVファイルのアップロードによる顧客情報の一括登録が可能な製品もあります。

集客 – 集客につながる機能があるかどうか

Google BusinessやInstagramなど、顧客が日常的に利用するプラットフォームとの予約連携ができると、集客力の向上につながるでしょう。メールマガジンを活用して既存顧客に告知を行う場合は、月間のメール配信数の上限にも留意してください。

多店舗管理 – 複数店舗の顧客データ一元管理・権限管理の有無

複数店舗を運営している場合は、多店舗管理機能の有無も重要です。

【他店舗管理機能の具体例】

  • 各店舗の予約ページ作成
  • 顧客データの一元管理
  • 予約情報に関する権限付与
  • 店舗毎のシフト管理機能 など

無料の予約管理システム3つのデメリットと解決策

予約管理システムには無料で使えるものも多いですが、有料版と比べてデメリットも多いです。無料の予約管理システムのデメリットと、それを解決する方法を紹介します。

(1)設置・構築の手間がかかる

Webサイトに予約システムを設置するには、それなりの手間がかかります。特に、Google FormsやWordPressなどの無料ツールを使ってゼロから作る場合、ある程度の知識も必要です。IT企業ならまだしも、店舗スタッフでこのような領域に詳しい人材は珍しいでしょう。

テンプレートが充実していてノースキルでもきれいな予約画面が作れるツール、SNSや自社HPにURLを貼るだけで済むツールなど、手間のかからないものがおすすめです。ほかの業務の合間に予約管理ができるように、スマホやタブレットでの操作性にもこだわったほうがいいでしょう。

(2)保守・メンテナンスの手間がかかる

個人情報を扱う予約システムには、高いセキュリティが求められます。セキュリティを高く保つためには、定期的なメンテナンスも欠かせません。保守・メンテナンスの手間がかかるのも、ITツールを導入するデメリットです。

ただ、このデメリットはSaaS(クラウドサービス)を選ぶだけで解消できます。SaaSとは、インターネットを通して使えるアプリケーションのことです。データは端末ではなくサービス提供会社の設備に保管され、保守・メンテナンスも提供会社がやってくれます。

(3)無料プランでは使えない機能もある

無料で使える予約システムはありますが、このようなシステムには機能制限があるか、手間がかかるかのどちらかであることがほとんどです。

記事後半で紹介している無料の予約システムにも、使える機能や店舗数に制限があるものが多いです。ただ、無料プランでも十分に使えるものばかりですから、小規模事業なら特に困ることはないかもしれません。

無料プランで使い続けられそうならそれで構いませんし、事業拡大にともない、有料プランに乗りかえるのもいいでしょう。まずはいろいろなツールを無料プランで使ってみて、機能や使用感を確かめてみてください。そうすることで、自社に合ったツールが見つかるはずです。

無料で使える汎用型の予約管理システム比較7選

汎用型の予約管理システムを紹介します。

STORES 予約

予約・顧客管理/15万社以上の導入実績/美容院・レッスン・スクールの予約管理
STORES 予約紹介画像の1枚目
  • 無料で開始できる予約システム
  • 累計導入社数は15万社以上
  • 初期費用は全てのプランで0円。規模に合わせたプランあり。
  • ネット決済対応のため、事前決済も可能
  • アンケートによる顧客満足度調査や顧客フォローアップも可能
  • 集客効果の向上も期待できる(サイトの上位表示)
  • リマインドによるキャンセル防止のための機能もあり
プラン名初期費用月額費用内容
フリー

0円 ※無料

0円 ※無料

ネット予約システムをいますぐ無料ではじめたい

スモール

0円 ※無料

9,790円~

予約・決済や顧客管理といった基本的な機能を使いたい

チーム

0円 ※無料

19,690円~

スタッフの予約管理やアンケートなどより柔軟な設定をしたい

ビジネス

0円 ※無料

28,600円~

より多い件数の予約や、たくさんのスタッフを管理していきたい

エンタープライズ

0円 ※無料

66,000円~

より強固なセキュリティ対策と大規模な予約の受け付け

Square予約

初期月額0円/個人インスタ予約/Google連携予約/事前決済/自動キャンセル料徴収
Square予約紹介画像の1枚目
  • 初期/月額0円でカレンダー予約サイト作成/最短翌日入金で個人美容室におすすめ
  • Instagram/Google連携で簡単ネット予約&販売/キャンセル料を自動徴収
  • 無料POSレジで在庫/複数店舗/カルテ管理が可能・賃金管理&シフト管理も可能
  • 事前決済/タッチ/ICカードなど多彩なキャッシュレスを1アカウントで無料導入
  • 在庫管理・商品販売/サービスや複数スタッフ予約をまとめて1回で支払い
プラン名初期費用月額費用内容
フリープラン

0円

0円

■主な機能

キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理

事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携

自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理

プラスプラン

0円

3,000円

キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理

事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携

自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理

プレミアムプラン

0円

8,000円

キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理

事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携

自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理

Air RESERVE(エアリザーブ)

  • 電話の直接予約・ネット予約に対応
  • 自作サイトやブログに簡単導入
  • 事前予約申し込み機能

店舗側にとって大事なことは、店舗を利用してくれる人への円滑なコミュニケーションです。Air RESERVEは2つの予約タイプがあり、自由受付タイプと事前設定タイプがあります。自由受付タイプは顧客が好きな時間で予約するタイプとなり、事前設定タイプは店舗側が設定した時間の中から予約するタイプですので応用性があります。

初期費用月額費用対応業種
無料フリー:0円
ベーシック:5000円
プレミアム:お問い合わせ
サービス業
スクール
商業施設
宿泊施設

詳細はこちら:https://airregi.jp/reserve/

SELECT TYPE(セレクトタイプ)

  • 豊富なデザインテンプレート 
  • イベント内容告知やメルマガ配信が可能 
  • 綺麗・高性能な予約システムを作成可能 

SELECT TYPEは、豊富なデザインテンプレートで自社のイメージに合わせた予約システムが作成可能です。イベント内容告知やメルマガ配信が可能です。  

初期費用  料金プラン/月  予約可能数/月  無料プラン  
 無料・フリープラン:0円 
・ベーシック:3,000円 
・プロフェッショナル:5,000円 
・プレミアム:15,000円  
・フリープラン:50件 
・ベーシック:100件
・プロフェッショナル:1000件
・プレミアム:5000件 
なし  

詳細はこちら: https://select-type.com/lp/restaurantReserveSystem/  

RESERVA予約 – 簡単予約サイト作成システム

  • 直感的な操作で利用しやすい 
  • あらゆるテイクアウトサービスに対応 
  • 導入から3分で利用開始

RESERVA予約は、ファストフード・レストラン・カフェあらゆるテイクアウトに対応した予約管理システムです。予約の際に備品を一緒に予約できたり、時間帯毎に利用料金を変更したり、売上の集計分析も簡単に行なえます。

また初めて利用する人でも導入から3分で利用でき、直感的な操作で利用しやすいサービスです。 

初期費用 月額費用 決済手数料 
無料フリー:0円 
ブルー:2,000円 
シルバー:5,000円 
ゴールド:10,000円 
エンタープライズ:20,000円 
4.9% 

詳細はこちら: https://reserva.be/

SimplyBook.me

  • 無料から利用できる予約管理システム
  • 複数のチャネルから予約を受け入れ可能
  • 様々なテンプレートで自分なりのサイトページを作成可能

SimplyBook.meは、複数のチャネルからの予約管理に対応している予約管理システムです。様々なデザインテンプレートがあり、自分なりのサイトページを作成可能です。また、無料から利用ができます。

初期費用月額料金無料プラン
0円〜0円〜無料プランあり

詳細はこちら:https://simplybook.asia/ja/

EDISONE(エジソン) 

  • 8種類の業種に合わせたテーマを用意 
  • 豊富な料金プラン 
  • パソコンが無くても簡単な操作 

EDISONEはクラウド型の予約システムです。8種類の予約タイプがあり、自社の業種にあったテーマが選べます。また、豊富な料金システムがあるため自社に適した料金プランを選択することができます。 

月額費用 初期費用 決済手数料 
フリー:0円
エントリー:480円 
ステップ:980円 
ライト:1,980円 
ベーシック:4,980円 
アドバンス:9,800円 
0円 4.7% 

詳細はこちら: https://edisone.jp/ 

【無料あり】業界特化型の予約管理システム比較5選

美容室やフィットネス、飲食店など、業界特化型の予約管理システムを紹介します。

システム/アプリ名初期費用月額費用手数料機能無料トライアル
Restyお問合せお問合せお問合せ・予約/顧客情報の管理
・専用の予約フォーム作成
・各グルメサイトとの一元管理
・SMS送信機能
・帳票印字機能
・CSV出力機能
・ダッシュボード機能
・POS連動
なし
Camel無料お問合せ無料デリバリーサービス公式連携/
POSレジ連携/キッチンプリンター連携/
ゴーストレストラン対応/24時間365日の電話対応
お問合せ
Hubster0円 ※無料BM:1,000円
スタンダード:5,980円
プレミアム:9,400円
お問合せ店舗一括管理/複数店舗管理/商品一括停止
注文自動受付/キャンセル通知設定
あり
beepデリバリー0円 ※無料1,100円/台注文サイト:33円+0.825%
自社デリバリー:55円+0.825%
デリバリー/テイクアウトサイト作成
クーポン発行/GPS配送管理
外部配送スタッフ代行
店内オーダー/最低金額設定
なし

STORES

美容室・サロン向けのPOSレジ/キャッシュレス/SNS集客/顧客管理
STORES紹介画像の1枚目
  • 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
  • 集客メディアからの予約も一元管理が可能
  • LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
  • 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
  • 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握
プラン名初期費用月額費用内容
フリー

0円 ※無料

0円 ※無料

ネット予約システムをいますぐ無料ではじめたい

スモール

0円 ※無料

9,790円~

予約・決済や顧客管理といった基本的な機能を使いたい

チーム

0円 ※無料

19,690円~

スタッフの予約管理やアンケートなどより柔軟な設定をしたい

ビジネス

0円 ※無料

28,600円~

より多い件数の予約や、たくさんのスタッフを管理していきたい

エンタープライズ

0円 ※無料

66,000円~

より強固なセキュリティ対策と大規模な予約の受け付け

Resty

飲食店向け予約台帳・予約一元管理システム
Resty紹介画像の1枚目
  • 主要グルメサイトからの予約を集約し、予約取込みや消込みによる席在庫の自動調整
  • 予約フォームを作成することでオウンドメディアに予約導線を設置
  • 「Google・LINE」との公式連携、ネット予約サービスを提供
  • 自動音声予約受付機能(AI機能)によるオペレーション業務の効率化
  • 詳細な顧客情報の蓄積によるおもてなし向上
初期費用月額費用手数料内容

お問い合わせ

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機能

  • 予約/顧客情報の管理
  • 専用の予約フォーム作成
  • 各グルメサイトとの一元管理
  • SMS送信機能
  • 帳票印字機能
  • CSV出力機能
  • ダッシュボード機能
  • POS連動

RE:RE LINEサロン予約

個人おすすめ初期/手数料0円/カルテ管理/ホットペッパー連携
RE:RE LINEサロン予約紹介画像の1枚目
  • 初期費用無料LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
  • 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
  • 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
  • 物販販売・一斉メッセージ配信など多様な機能を全て使い放題
初期費用月額費用

0円 ※無料

9,800円

テイクイーツ

初期/月額0円でスマホQR注文/テイクアウト&デリバリー管理/複数店対応
テイクイーツ紹介画像の1枚目
  • 初期・月額0円/手数料のみでスマホQR注文/事前決済&データ活用でリピーター獲得
  • テイクアウト予約/QRコードで注文受付/自社デリバリーを一括管理
  • 個人/小規模店舗おすすめ/QRオーダー/テイクアウト&デリバリーを最短即日開始
  • 28種の豊富な機能 - 独自クーポン発行/事前決済/注文管理店頭払い/限定商品
  • 複数店舗の一元管理・本部/店舗権限の発行可能でチェーン店利用も最適
初期費用月額費用手数料内容

0円

※無料

0円

※無料

注文手数料:8%

決済手数料:3.6%

■機能/オプション

事前決済/自社デリバリー

限定商品/独自クーポン

QRコード発行

受付時間・販売期間設定

複数店舗/在庫管理

WTE

予約システム/オンラインレッスンプラットフォーム構築/新規事業/補助金サポート
WTE紹介画像の1枚目
  • オンラインレッスンの予約管理に特化 – 予約・決済・顧客管理・報酬計算も
  • レッスンのプラットフォーム構築に最適 – 生徒10,000人も担当1人で運営
  • オンラインスクールの立ち上げをサポート – 200社以上のスクール立ち上げを支援
  • 社内でオンライン英会話を運営中 – 運営経験から様々なアドバイスができる
  • 補助金サポートで導入コストを減らせる – 無料で申請サポートが付きます
初期費用月額費用手数料

お問い合わせ

30,000円

別途カスタマイズ可能

無料でLINE集客を始められる、LINE連携型のシステム比較5選

LINE連携型の予約管理システムを紹介します。

DECA for LINE

予約&顧客管理/セグメント配信でCTR5倍/マーケ支援1500社超/DB連携
DECA for LINE紹介画像の1枚目
  • セグメント配信/ステップ配信/チャットボット/外部DB・Web行動・LINEデータ活用
  • Webサイト上での行動履歴を利用したポップアップでLINEの友だち獲得効率UP
  • 1,500以上の支援実績を持つ専任コンサルがLINE広告やミニアプリ開発などLINEマーケを総合支援
  • CTR約5倍/ブロック率約55%低下/年間配信コスト200万円削減/友だち獲得約2.6倍
初期費用月額費用

お問い合わせ

お問い合わせ

STORES 予約

予約・顧客管理/15万社以上の導入実績/美容院・レッスン・スクールの予約管理
STORES 予約紹介画像の1枚目
  • 無料で開始できる予約システム
  • 累計導入社数は15万社以上
  • 初期費用は全てのプランで0円。規模に合わせたプランあり。
  • ネット決済対応のため、事前決済も可能
  • アンケートによる顧客満足度調査や顧客フォローアップも可能
  • 集客効果の向上も期待できる(サイトの上位表示)
  • リマインドによるキャンセル防止のための機能もあり
プラン名初期費用月額費用内容
フリー

0円 ※無料

0円 ※無料

ネット予約システムをいますぐ無料ではじめたい

スモール

0円 ※無料

9,790円~

予約・決済や顧客管理といった基本的な機能を使いたい

チーム

0円 ※無料

19,690円~

スタッフの予約管理やアンケートなどより柔軟な設定をしたい

ビジネス

0円 ※無料

28,600円~

より多い件数の予約や、たくさんのスタッフを管理していきたい

エンタープライズ

0円 ※無料

66,000円~

より強固なセキュリティ対策と大規模な予約の受け付け

RE:RE LINEサロン予約

個人おすすめ初期/手数料0円/カルテ管理/ホットペッパー連携
RE:RE LINEサロン予約紹介画像の1枚目
  • 初期費用無料LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
  • 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
  • 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
  • 物販販売・一斉メッセージ配信など多様な機能を全て使い放題
初期費用月額費用

0円 ※無料

9,800円

リピッテTAKEOUT&DELIVERY – 初期/手数料0円&LINE×出前の事前注文決済システム

  • SNSシェアで初期費用・注文手数料0円
  • 今だけ月額費用が1ヶ月無料提供
  • LINEで簡単チャット&電話注文受付事前決済対応
  • テイクアウト・デリバリー予約をLINEで管理&自動メッセージ配信

リピッテTAKEOUT&DELIVERYは飲食店のテイクアウト・デリバリー受付に特化したLINE注文予約システムです。

SNSでリピッテのホームページをシェアするだけで初期費用(9,800円)が無料となり、大手デリバリー・テイクアウトサイトでは30~40%と手数料が高いですが、注文手数料も0円で予約受付ができます。

またLINEから入った電話・チャット予約もシステム上で管理、メニュー設定や予約上限の設定・メッセージの自動配信も可能です。LINEは友達登録で簡単に新規顧客獲得が可能なことに加えて、ブロック率は低く定期的なメッセージ配信でリピーター獲得も期待できます。

導入サポートも支援しており、既存LINEアカウント連携・新規作成・リピッテ連携・ボタン作成など初期設定も広く対応しています。

新型コロナウイルスの飲食店支援として、今だけ月額費用の1ヶ月分が無料になるキャンペーンも実施しているため、ぜひこの機会に導入してテイクアウト・デリバリー顧客を増やしましょう。

初期費用月額費用注文手数料
9,800円 → 0円
※SNSシェアで無料
2,980円
※初月無料
0円

初期・注文手数料0円・今だけ無料キャンペーン中のリピッテのお申込みはこちら

Poster(ポスター)- 無料から使えるLINE×セグメント配信・効果測定&販促ツール

  • 低価格でLINEの効果測定が可能
  • LINE botのシナリオ機能で問い合わせを自動化
  • セグメントメッセージ配信で開封率をアップ

Poster(ポスター)は予約管理機能はついていませんが、現在利用しているLINE公式アカウントを簡単に機能拡張できるメッセージ配信アプリです。

チャットボットシナリオの作成で対応をやり取りを自動化することが可能なため、LINEアカウントをお持ちの企業や店舗にはおすすめのシステムです。

初期費用月額費用メッセージ上限数友達登録上限数
0円フリー:0円
エントリー:980円
ビジネス:5,000円
サポート:お問合せ
フリー:1,000通
エントリー:5,000通
ビジネス:15,000通
サポート:お問合せ
フリー:300人
エントリー:5,000

ビジネス:20,000人
サポート:お問合せ

無料から使えるLINEセグメント配信・チャットボット販促ツール – Posterに無料登録

自社に最適な機能・業界に合った予約管理システムを導入しよう

紹介してきたように予約管理システムといっても、業界・機能・用途によってさまざまなシステムがあります。

比較表などを参考に自社に適した予約システムを導入しましょう。

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予約管理システムおすすめ比較17選2024年版|無料・タイプ別の選び方・メリット・機能のアイキャッチ画像
この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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