予約管理表とは|無料エクセルテンプレート6選
飲食店、美容院などを経営していると、予約された顧客管理に頭を悩ませたことが一度はあるのではないでしょうか。
予約管理表とは「予約した顧客の管理」を簡単にするもので、Excelやシステムを利用することによって紙などの経費を削減することができます。
一から作らずともダウンロードするだけで利用できる、無料のテンプレートを6つ紹介します。
bizocean(ビズオーシャン)
【特徴】
- PDFでのダウンロードも可能
- 業界ごとに住み分け
- 豊富な種類
1つ目は、エクセルはもちろんPDFでのダウンロードも可能な「bizocean(ビズオーシャン)」です。
ビズオーシャンは飲食店、医療、ホテル用など様々な種類のテンプレートを扱っています。マニアックな会議室予約表なども用意されているため、ほとんどの業界をカバーしています。
また、ダウンロード方法も非常に簡単であり、会員登録をすればサイト上からすぐにお手持ちの端末へ取り込むことができます。
詳細はこちら:https://www.bizocean.jp/doc/category/180/
PDF element
【特徴】
- 簡単なPDFダウンロード
- シンプルで汎用性が高い
- 予約表以外のテンプレートも豊富
2つ目は、名前のとおりPDFダウンロードを得意とする「PDF element」です。
シンプルで使いやすく、どのような業界でも利用できるような凡庸性の高いテンプレートを扱っています。
また予約管理表テンプレート以外にも見積もり書や請求書などのテンプレートも出していますので、このサイトのみで様々な書類をカバーできるというメリットがあります。
詳細はこちら:https://pdf.wondershare.jp/templates/call-sheet-template.html
フリー テンプレート
【特徴】
- シンプルかつ無駄を省いたデザイン
- カスタマイズ性が高い
- ガントチャートなども存在
3つ目はとことんシンプルであるのが特徴的なフリー テンプレートです。
非常にシンプルであるため、どのような予約管理表にも使うことができ、様々なデザインへブラッシュアップすることも可能です。
また、フリーテンプレートはガントチャートや現場の工程表などのテンプレートも出しており(こちらもシンプルです)、店舗以外にも様々な場面で使えるサイトです。
詳細はこちら:https://www.feedsoft.net/template/tplate/excel-yoyakuhyou.html
飲食店・レストラン向け 予約管理テンプレート
次に、各業界でのオススメテンプレートの紹介をしていきます。
まずは「レストラン向け」の予約管理テンプレートです。
こちらは大人・子供何名や時間などの情報をシンプルにまとめたものであり、基本的な情報を誰でも見やすく読み取りやすいように作られています。
初心者の方でも理解できるような作りになっているため、オープンしたばかりで体制が微妙な店舗などでも問題なく利用できるでしょう。
詳細はこちら:https://www.usefulhp.com/business/restaurantyoyakuhyou.html
医療・病院・クリニック向けの予約管理表のテンプレート
続いては医療・病院・クリニック向けの予約管理表のテンプレートです。
病院やクリニックでは、予約する人の年齢や時間帯はかなりバラバラであり、症状も全く違うため、管理表にまとめるのが大変です。しかし、このテンプレートはそんな悩みをうまく解決してくれます。
また、単位時間あたりの患者数で分けられているため、大規模な病院から小規模な個人医院もカバーすることができるでしょう。
詳細はこちら:http://byoin-yoyaku.blogspot.com/2012/10/blog-post_29.html
クリニック向け予約管理テンプレート
こちらはクリニック向けの予約テンプレートです。
診療予約システムのコンサルティングも行っているメディカルフォレスト社が提供しているテンプレートで、診察枠や時間帯が異なる診療所でも汎用的に利用が可能です。
詳細はこちら:https://www.medicalforest.co.jp/blog/?p=77
無料で予約管理表テンプレート作成ツール2選
無料のテンプレートではなくもっと自社の運用にあった予約管理表を作りたい、という方のために、ここからは予約管理表を作成できるツールを紹介します。
*無料のテンプレートでもエクセルタイプのものであれば簡単に編集することができるため、テンプレートをベースにしてアレンジするという方法もあります。
無料予約表テンプレート作成ツール「予約ラボ」
【特徴】
- 豊富な業界に対応
- Web上で簡単に作成可能
- 印刷がスピーディー
1つ目は豊富な業界に対応しており、Web上で簡単に予約管理表を作成することのできる「予約ラボ」です。
特殊な環境を構築する必要はなく、慣れ親しんだウェブで作成できるという点ではかなり作業が進めやすいため、管理票を作成したことのない初心者の方でも簡単に作成できるツールです。
またデータ上で動かすことで紙の削減・コストカットにつながりますが、紙でないと厳しいという場合は印刷して使うことができます。
詳細はこちら:https://yoyakulab.net/knowhow/reserve-daicho/
飲食店用エクセル簡易予約表作成「Vector」
【特徴】
- エクセルでの編集
- 祝日自動出力
- A4サイズ
2つ目は、エクセルで編集できる「Vector」です。
エクセルなので直感的に操作をすることができ、日付や時間、合計や平均を自動で出力する変数があるため、こだわれば使い勝手の良い管理表を作成することができます。
また、A4サイズであるためどのような場面でも使いやすく、一般的な飲食店であれば問題なく使用できるでしょう。
詳細はこちら:https://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se494104.html
無料で使えるおすすめ予約管理フリーソフト・システム比較14選
次はエクセルやPDFでのダウンロードではなく、ソフトで管理できる便利なシステムを紹介します。
すべて無料で使用することができますが、機能が豊富に使える有料版もあります。
システム名 | 初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 利用業界 | 日付・指名予約 | HP作成 | 事前決済 | 外部サイト連携 |
STORES予約 | 0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 ライト:7,980円〜 スタンダード:2.4万円 プラチナ:6万円 | 4.9%+99円 | レッスン教室 飲食店/美容室 エステ/サロン | ◯ | ◯ | ◯ | Googleで予約 インスタ/LINE予約 API/SNS連携 |
DECA for LINE LINE予約/顧客管理 | お問合せ | 100,000円 | お問合せ | クレジット決済 事前決済 | ◯ | ◯ | ◯ | LINE公式アカウント API/会員DB連携 決済システム |
LINEサロン予約 RE:RE | 0円 ※無料 | 9,800円 | 0円 ※無料 | 美容室/整体院 エステ/サロン フィットネス | ◯ | ◯ | ◯ | ホットペッパー |
ワンモアハンド | 0円 ※無料 | ライト:4,980円 スタンダード:9,800円 マスター:14,800円 | 決済4.6%+110円 | 整体院/鍼灸/ リラクゼーション/ サロン/ネイルサロン | 〇 | お問合せ | 〇 | LINE公式アカウント HotPepperBeauty Googleカレンダー Instagram/Facebook |
Square オンライン | 0円 ※無料 | フリー:0円 プロ:1,200円 パフォーム:2,200円 プレミア:6,800円 | 3.3~3.6% | レッスン教室 飲食店/美容室 エステ/サロン | ◯ | ◯ | ◯ | ー |
SELECT TYPE | 0円 | フリー:0円 ベーシック:3,000円 プロ:5,000円 プレミア:1.5万円 | 4.9~5.9% | レッスン教室/飲食店 美容室/サロン/ホテル | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ |
RESERVA Reservation | 0円 | ブルー:2,000円 シルバー:5,000円 ゴールド:1万円 エンタープライズ:2万円 | 4.9% | レッスン教室/飲食店 美容室・サロン | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ |
STORES 予約/POSレジ/キャッシュレスがこれひとつで/SNS集客メディア連携/顧客管理
【特徴】
- 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
- 集客メディアからの予約も一元管理が可能
- LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
- 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
- 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握
STORESは初期費用0円で、予約システム・POSレジ・キャッシュレス決済の導入が可能です。すべてのシステムが1社で完結することにより、導入後のサポートもスムーズに対応することができ、初めての方も安心して導入することができます。
予約情報がそのままPOSレジに連携されることで、会計時もワンタップで決済が可能です。決済端末での金額の二度打ちもなくなり、決済業務のミスや工数を圧倒的に削減することができます。
また、お客様のカルテや予約履歴、物販の購入履歴が一元管理され、顧客データを活用した店舗運営やマーケティング施策が可能となります。
その他、美容室・サロンの事業者さまに STORESが選ばれている理由はこちらになります。
予約時の離脱率改善、顧客・売上管理を効率化したい事業者さまにもおすすめです。
・一画面で完結する予約フローで予約体験を向上し、予約時の離脱率改善
・顧客管理/決済の業務も大幅改善・予約管理を自動化
・店舗分析機能で店舗やスタッフの売上把握がかんたんに
料金プランは4つから選ぶことができ、スタッフ数や月間予約件数に応じたプランのご利用が可能です。また複数店舗を運営している企業さま向けのプランもご用意。
追加情報をご希望の場合はデモ動画視聴・資料の無料ダウンロードが可能です。無料導入相談も受け付けていますので、まずはお問い合わせしてみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 主な機能 |
0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 スモール:9,790円 チーム:19,690円 ビジネス:28,600円 エンタープライズ:66,000円 | 予約受付・管理/POSレジ/キャッシュレス決済 顧客管理/メルマガ・LINEメッセージ配信 売上管理・分析/スタッフ別分析/物販・施術売上分析 |
DECA for LINE 予約&顧客管理/セグメント配信でCTR5倍/マーケ支援1500社超
【特徴】
- LINEアプリで直接予約/デジタル会員証/セグメント配信/チャットボット/外部DB・Web行動・LINEデータ活用
- 専任コンサルが1,500社以上の支援実績/LINE広告&マーケティングを総合支援
- 大手企業での導入が豊富で複数店舗の美容/エステサロンの売上UPにおすすめ
- CTR約5倍/ブロック率約55%低下/年間配信コスト200万円削減/友だち獲得約2.6倍
DECA for LINE(デカ・フォー・ライン)はLINEのマーケティング効果を最大化する総合支援サービスです。1500以上の支援実績を持つ専任コンサルが、LINE上での直予約やセグメント配信・CRMなどツールの機能だけでなく、アカウントの設計から施策改善まで手厚くサポートします。
美容室やエステサロンでは新規顧客の獲得に加えて、いかにリピートを育成するかがポイントになります。DECA for LINEでは友だち追加時にアンケート送付・利用回数に応じたクーポン配信やLINEアプリから直接予約が可能であるため、無駄な遷移がなく高い来店率につながります。
ツールの機能も豊富でアンケート・チャットボットでヒアリングしたデータを活用して、セグメント・ステップ配信を行い、開封率や反応率を改善し費用対効果の向上を実践しています。
また個別カスタマイズもでき、データベース連携やLINEミニアプリ開発など、通常のLINE拡張ツールでは実現できない要件も柔軟に対応が可能です。そのため、顧客基盤を活用したキャンペーン・リピート施策も実施できます。
加えて、専任コンサルタントが1,500社以上であるLINEマーケティングの支援実績があり、販促・キャンペーン施策の設計からアカウント運用・その先の成果までトータルで支援します。
南青山、表参道で複数店舗を運営する有限会社ハーツ美容室さんでも導入されています。
LINEマーケティングを検討しているエリアマネージャーや運用に課題を感じている店舗責任者の方は、ぜひ無料相談・お問い合わせをしてみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 主要機能 | 無料トライアル |
お問合せ | お問合せ | セグメント/ステップ配信/1to1トーク/デジタル会員証 チャットボット/アンケート/カレンダー予約 クーポン/バナー作成/経路別分析/会員データ連携 ミニアプリ開発/リッチメニュー/有人チャット | なし |
RE:RE LINEサロン予約 ‐ 個人おすすめ初期/手数料0円/カルテ管理/ホットペッパー連携
【特徴】
- 初期費用無料・LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
- 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
- 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
- 物販販売・一斉メッセージ配信など多様な機能を全て使い放題
LINE予約システム『RE:RE』はお客様にQRコードなどでLINEアカウントを追加してもらうだけで、最短15秒ほどで予約受付が可能になる美容室・整体・パーソナジム・サロン向け予約アプリです。
初期費用は無料でアプリのインストール・会員登録といった煩わしい手間は一切必要なく、ユーザー側もすぐに予約受付ができます。
また店舗側ではLINEを活用して一斉メッセージ配信・予約受付・自動返信・カルテ・顧客情報・ホットペッパーなどの外部サイトも一元管理が可能です。
また顧客管理に加えて、LINE上でコスメや美容品といった商品販売・Instagram連携で顧客側はスタイリングモデルや店舗の内覧写真をワンタップで閲覧ができ、おしゃれな店内の雰囲気を伝えることもできます。
自社ホームページの予約・ホットペッパービューティーといった外部予約サイトなどの複数から入ってくる予約の一元管理が可能で、全ての機能はオプション料金不要で利用することができます。
サロンの現場でのお悩みに寄り添い、現場からの声(○○機能が欲しい、○○を改善して欲しいなど)を参考にするため、常に新しい機能を搭載してアップデートを繰り返しています。
初期費用・オプション料金は一切なく無料トライアルを受付中のため、まずはお試し申込みをしてみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 手数料・オプションなど | 無料トライアル |
0円 | 9,800円 | 0円 | あり |
ワンモアハンド – LINE・HotPepperBeauty連携/初期費用無料・初期設定無料
- 整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンに特化した予約・顧客管理システム
- LINE/インスタ/Google口コミ連携でリピート率向上/予約数140%アップ
- ホットペッパー予約一元管理/Googleカレンダー連携でWブッキングの心配ゼロ
- Web問診票/同意書 機能により待ち時間を短縮し顧客満足度アップ
- 初期設定無料/電話・メール・LINEでのサポートが充実/継続率98.5%
ワンモアハンドは整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンに特化した予約・顧客管理システムです。
全プランで使用可能なLINE公式アカウント連携では、お客様やスタッフのLINEに予約受付メール/リマインドメール/サンキューメール/ステップメール/アニバーサリーメールなどの各種メールが自動送信されます。お知らせしたい内容を確実に届け、リピート率やLTVの向上に貢献します。
HotPepperBeauty予約の一元管理ができ、ダブルブッキングを防ぎます。また、Googleカレンダーとの相互連携も可能です。外部システムとの連携により、予約管理の手間を減らしスタッフの工数を削減できます。
Web問診票/同意書 機能を利用すれば、予約完了時から回答の受付が可能でお客様の待ち時間を短縮することができるため、顧客満足度の向上も期待できます。
サポート面では電話/メール/LINEなどの窓口が充実しており、予約システムの初導入時や他社システムからの切り替えの際も、ストレスなく導入いただけます。
導入後は利用店舗ごとに担当パートナーを配置し、リピート率の向上/新規顧客の獲得/失客防止などの施策の無料提案もできます。
さまざまな機能やサポートを利用できて基本使用料は月額10,780円〜と低価格です。さらに今なら初期費用無料のキャンペーンを実施中であるためお得に導入いただけます。
初期費用 | 月額費用 | 連携・機能 | 無料トライアル |
0円 ※無料 | スタンダード:9,800円 アドバンス:12,800円 マスター:14,800円 | LINE公式アカウント HotPepperBeauty Googleカレンダー Instagram・Facebook | あり |
グーペ – GMO提供 個人エステ/サロン月謝管理おすすめの予約受付サイト※無料あり
【特徴】おしゃれな無料テンプレートで最短1日で予約機能付きホームページが完成
- 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
- 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
- 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携
グーペは、東証一部上場企業のGMOペパボが提供する無料で37種類のテンプレートが利用できる予約フォーム・事前決済機能がついたホームページ作成ツールです。操作も直感的で最短1日で完成することができ、コンテンツの更新などもスマートフォンからできるため簡単に自社HPを持つことができます。
また全プラン共通で、予約機能・37種のおしゃれなテンプレート・カート機能・スタッフ紹介ページ・SNS連携(LINE/Instagram/Twitter)など豊富な機能がついているため、完全無料ツールより汎用性が高い作成ツールです。
一般的なHP作成機能のついた予約システムでは、予約数上限・注文手数料が発生しますが、注文手数料は0円・予約上限は無制限で提供されています。そのためネット予約受付をしたい美容サロン・テイクアウトHPを持ちたい飲食店などにおすすめです。
加えてクレジットカード決済機能では自動継続課金の設定もできるため、レッスン教室・会員制サロン・エステなどでも利用できます。
無料トライアル期間も設けられているため、思い通りのサイトが作れるかどうか、一度試してみてはいかがでしょうか。
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 予約上限数 | テンプレート | 無料トライアル |
無料 | エコノミー:1,100円 ライト:1,650円 スタンダード:3,850円 | 販売手数料:0円 決済手数料:2.9% | 無制限 | エコノミー:37 ライト:37 スタンダード:無制限 | 15日間 |
Square予約 初期月額0円/個人おすすめインスタ/Google連携/自動キャンセル料徴収
【特徴】
- 初期/月額0円でカレンダー予約サイト作成/最短翌日入金で個人美容室におすすめ
- Instagram/Google連携で簡単ネット予約&販売/キャンセル料を自動徴収
- 無料POSレジで在庫/複数店舗/カルテ管理が可能・賃金管理&シフト管理も可能
- 事前決済/タッチ/ICカードなど多彩なキャッシュレスを1アカウントで無料導入
- 在庫管理・商品販売/サービスや複数スタッフ予約をまとめて1回で支払い
Square予約は初期/月額0円で利用でき、インスタ・Google予約連携・無料POSレジ・事前決済機能がついた予約アプリです。最短翌日入金のため小規模な美容/サロンにおすすめです。また他社にない機能として自動でキャンセル料徴収ができる点が強みです。
SNS連携が可能で、Google予約連携によって検索結果やGoogleマップからの直接予約、Instagramのタイムラインやプロフィール欄からの予約受付や直接販売ができるため、SNSからの集客・販売ができるのも強みです。
また無料でネットショップ作成もできるため、手間になるサービス・商品販売を1回の支払いでまとめることが可能です。
カレンダー予約サイト作成だけでなく、無料POSレジ・決済機能も1アカウントで利用でき、複数店舗の予約枠の一元管理・請求書やギフト発行も可能です。また最短翌日入金とキャッシュフローの安定を重要視する個人事業主におすすめの予約システムです。
顧客管理機能で購入商品・利用サービス履歴を残すことができるため、接客やリピート施策にも活かせます。また、アプリ利用・売上レポート・歩合給などスタッフ毎の賃金の管理ができます。
フリープランは無料で利用でき、1分でアカウント作成ができるためまずは無料登録してみましょう。
今だけの特別キャンペーン実施中!
誰でも今すぐキャッシュレス決済の受付をはじめられ、売上の入金は最短翌営業日、余計な費用もないSquare リーダー。こちらを定価価格より37%割引で購入できるキャンペーンが実施されています。
初期費用 | 月額費用 | 主な機能 |
0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 プラス:3,000円 プレミアム:8,000円 | キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
Squareオンラインビジネス – エステ/サロン 月額&初期0円で決済予約サイトを無料作成
【特徴】
- 月額・初期費用・販売手数料0円でネットショップ作成
- 事前決済・継続課金(サブスク)・チケット管理など幅広い支払い方法に対応
- 小売・飲食店・レッスン・スクールなど幅広い業界に向けたテンプレート
- 決済機能付きで最短翌日入金
- POSレジ・キャッシュレス・顧客管理までアカウント1つで完結
Squareオンラインビジネスは、月額・初期費用・販売手数料無料でネットショップを作成できるサービスです。BASEやSTORESなどの場合は決済手数料5%、販売手数料3%が別途で発生しますが、Squareの場合は安く利用ができます。
豊富なテンプレートがあるため、ネットショップ作成を始める方だけでなく、飲食店のテイクアウト受付や、サロン/レッスンスタジオのカレンダー予約・事前予約決済など、さまざまなネット販売が可能です。
Squareは、InstagramやFacebookなどSNSと連携しているため、集客機能が充実しています。また、POSレジやキャッシュレス端末も提供しているため、顧客管理・在庫管理・ギフトカード送付など1つのアカウントで完結します。
さらに、1つのアカウントで無料利用できるSquare請求書を使えば、請求書発行から、クレジット決済・月謝徴収まで多様な業界の入金管理ができます。
クレジット情報を登録するだけで自動継続課金・定期支払の対応が可能なため、会員制エステやヨガスクール・レッスン教室などの月謝管理にもおすすめです。
今だけの特別キャンペーン実施中!
誰でも今すぐキャッシュレス決済の受付をはじめられ、売上の入金は最短翌営業日、余計な費用も不要なSquare リーダー。こちらを定価価格の37%引で購入できるキャンペーンを実施中です。
無料プラン | プロフェッショナル | パフォーマンス |
月額:0円 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 商品・画像登録:無制限 決済手数料:3.6% | 月額:1,200円 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 商品・画像登録:無制限 決済手数料:3.6% | 月額:2,200円 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 商品・画像登録:無制限 決済手数料:3.6% |
月額・初期・販売手数料0円 – スクエアで決済付き予約サイトを無料開設
リピッテTAKEOUT&DELIVERY – 初期・手数料0円・LINE×出前の事前注文決済システム
【特徴】
- SNSシェアで初期費用・注文手数料0円
- 今だけ月額費用が1ヶ月無料
- LINEで簡単チャット&電話注文受付・事前決済対応
- テイクアウト・デリバリー予約をLINEで管理&自動メッセージ配信
リピッテTAKEOUT&DELIVERYは飲食店のテイクアウト・デリバリー受付に特化したLINE注文予約システムです。
SNSでリピッテのホームページをシェアするだけで初期費用(9,800円)が無料となり、大手デリバリー・テイクアウトサイトでは30~40%と手数料が高いですが、注文手数料が0円で予約受付できます。
また、LINEから入った電話・チャット予約はシステム上で管理でき、メニュー設定や予約上限の設定・メッセージの自動配信も可能です。LINEは友達登録で簡単に新規顧客獲得ができるのに加え、ブロック率は低く定期的なメッセージ配信でリピーター獲得も期待できます。
導入サポートも支援しており、既存LINEアカウント連携・新規作成・リピッテ連携・ボタン作成など初期設定も広く対応しています。
初期費用 | 月額費用 | 注文手数料 |
※SNSシェアで無料 | 2,980円 ※初月無料 | 0円 |
初期・注文手数料0円・今だけ無料キャンペーン中のリピッテのお申込みはこちら
今だけ無料利用 – 飲食店のネット予約25%増加・レスラク
【特徴】
- ネット予約25%増加
- 管理業務を80%軽減
- 今だけ2ヶ月全機能無料キャンペーン
レスラク は食べログ・ぐるなび・ホットペッパーなど、大手グルメサイトからの予約情報を一元管理するシステムです。主要サイトの予約席管理を統一することで業務時間を大きく軽減し、各サイトの予約に偏りがでないよう自動調整するため、売上げアップにもつながります。
また、現在はキャンペーン期間で予約カレンダー・分析機能・HP&電話予約・コース販売機能がすべて2ヶ月無料で利用可能です。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル |
‐ | 5,000円〜 | あり |
Restaurant Board(レストランボード)
【特徴】
- 直感的な操作
- POSアプリと連動
- 複数店管理
1つ目は慣れていない方でも直感的な操作で扱うことのできるRestaurant Board(レストランボード)です。
レストランボードは、POSアプリと連動させて管理することや、集計などの時間がかかり面倒な作業の削減をすることが可能です。
また、リクルート社が運営していることもあり、多くの店舗で導入されています。
さらに複数店舗の管理も行うことができるなど、これだけ多くの機能がありながら無料で使用することができるため、満足度の高いシステムです。
詳細はこちら:https://airregi.jp/restaurant-board/
RESERVA
【特徴】
- 10万社に選ばれている
- スピィーディーな導入
- 300種以上の業種で稼働
2つ目は、10万社もの企業に選ばれているRESERVAです。
実績が物語っていますが、RESERVAは非常に品質が高く、シンプルな操作ながら
・集計
・メルマガ
・閲覧制限
などさまざまな機能を持っています。
また、300種以上の業界で稼働しているというのもあり、ほとんどの業界で使用することができるでしょう。
無料版以外にも4つプランがあり、機能拡大の際には段階的に変更することができます。
詳細はこちら:https://reserva.be
Air RESERVE
【特徴】
- 2つのタイプ
- 多数の事例
- 基本の機能は無料
3つ目は、多数の事例を持っているAir RESERVEです。
Air RESERVEには2つの予約枠タイプがあります。
・自由受付タイプ(予約者が好きな時間に申し込むタイプ)
・事前設定タイプ(店舗が設定した予約枠から申し込むタイプ)
このように、様々なシーンで使用することができるため、ほぼすべての業界をカバーしています。
また予約管理、メール配信機能などを無料で使うことが可能です。
詳細はこちら:https://airregi.jp/reserve/
ヨヤクノート
【特徴】
- 初期設定が少なく導入ハードルが低い
- ネット予約連携
- 顧客台帳
4つ目は、初期設定が非常に少なく導入ハードルが低いヨヤクノートです。
こちらはネット予約連携の機能があり、PV率の高い大手食べログサイトと連携することができるため、閲覧をしている様々な顧客を集客しやすいです。
また、予約をした人の顧客台帳を作成すると自動で更新してくれる機能もあるため、忘れがちなリピーターの取りこぼしが起こることはありません。
詳細はこちら:https://yoyakunote.jp
RESERVEN
【特徴】
- 予約者への前日メール
- データの自動削除
- 広告の非表示
5つ目は無料のプラン以外に2つのプランがあるRESERVENです。
こちらは前日に予約者へのメールを送る機能があり、ホテルや旅館など宿泊の旨を伝える必要がある業界が重宝するシステムです。
そして、データの自動削除という一見デメリットに感じる機能ですが、実は不要なデータは非常に多いいです。それらをひとつひとつ消していくという手間を軽減することができます。
詳細はこちら:https://www.reserven.jp/pricing
無料エクセルテンプレート&フリー予約管理システム・ソフトで効率化
現在は、予約管理にかかわらず、契約書や請求書の発行などさまざまな書類がシステム管理に移行し、ペーパーレス化が進んでいます。ペーパーレス状態にできれば作業をより効率化できるだけでなく、紙代や印刷代などのコストを削減ができます。
エクセル管理をする場合は、テンプレートを使うことでペーパーレス化のハードルが下がります。また、エクセル管理も面倒という場合は、低コストで導入できる予約管理システムの導入を検討してみてください。一度自店舗の運営に合わせて設定をすれば、そのあとはほとんどメンテナンスの手間などもありません。
システムを導入して、予約管理のペーパーレス化を進めましょう。