LINE公式アカウントとは|主な機能・できること
LINE連携予約システムとは、LINE公式アカウントとシステムを連携させることで、LINEアプリ上で予約受付・メッセージ・クーポン配信・ショップカード作成・デジタル会員証などが使えるサービスです。
今回はLINE公式アカウントの主な機能や連携予約システムの導入方法・メリットについて解説しつつ、無料で利用できるおすすめ予約システムを紹介していきます。
まずはLINE公式アカウントでどのようなことができるのかを見ていきましょう。
メッセージ配信
友だち追加してもらったユーザーにメルマガのようにメッセージ配信ができる機能です。配信方法も一斉配信だけでなく、年齢や性別・住所などを指定したセグメント配信することも可能です。
そのため店舗やネットショップなどでの新規顧客向けの割引券や、リピーター向けのキャンペーン情報の配信にも活用ができます。
LINEを活用したセグメント配信・ステップ配信の詳細はこちらの記事で解説しています。
ショップカード作成
LINE上で店舗で利用できるポイントカードの作成が可能で、紙ではなくデジタル上でショップカードを作成し管理ができます。
紙の場合は紛失など管理の面で手間も多いですが、LINE公式アカウントを活用すればスマホ上でスタンプカードの管理も可能になり、顧客の利便性も増すでしょう。
クーポン配信
デジタルクーポンは店頭で使えるものだけでなくECサイトで利用できるものも発行でき、実際にクーポンを利用したかどうかの確認もできます。そのため、単にキャンペーンを実施するだけでなく、効果測定を行いマーケティングのPDCAサイクルを回すこともできます。
リッチメニュー
LINEリッチメニューはトーク画面の下にいくつかのメニューを固定表示することができる機能です。
例えばUNIQLOの場合であれば、オンラインストア・キャンペーン情報・デジタル会員証・チラシ情報などを掲載し、ユーザーの購買につながりやすい導線を作っています。
個別チャット
チャット機能では顧客とのお問い合わせ対応や、商品購入に関する質問など1to1でメッセージのやり取りができます。
チャットボット・自動応答
またチャットボット機能を活用すれば、よくある質問やお問い合わせに自動応答メッセージを設定することで顧客対応を効率化させることも可能です。
レポート機能
またLINE公式アカウントではメッセージ配信や友だち追加などのデータをダッシュボード上で、数値を可視化することができます。
分析可能な項目としては配信メッセージ通数・友だち追加数・ターゲットリーチ・ブロック数・送受信メッセージの件数などがあり、どんな経路で友だち追加がされているのか、どんな経路でブロックされやすいか、などを分析することで改善に役立てられます。
LINE公式アカウント連携予約システムを導入する2つの方法
LINE公式アカウントで予約を受け付ける方法は次の2つの方法があります。
- LINE公式アカウントの機能を利用する
- LINE公式アカウントと連携している予約システムの利用
1. LINE公式アカウントの機能を利用する(LINEで予約)
LINE公式アカウントには「LINEで予約」という機能があり、これを利用するとLINE上で予約フォームの送信やプロフィールに予約リンクの設置が可能でスマホ上から直接来店予約ができます。
しかしこの機能には「ぐるなび加盟店の席のみ指定オンライン即予約」に対応している必要があります。そのためLINEで予約を利用するにはぐるなび加盟が必須ということになります。
2. LINE公式アカウントと連携している予約システムを利用する
ぐるなびの加盟店ではない店舗やEC事業者もいることでしょう。その場合はLINE公式アカウントと連携している予約システムを利用すればLINE上で直接予約・メッセージ配信が可能になります。
価格も安いものが多く初期費用は0円~・月額費用も5,000円から利用ができます。また業界によってさまざまなLINE連携予約システムがあるため、それぞれにあったものを利用しましょう。
LINE公式アカウントの開設方法・LINE連携予約システムの料金相場
LINE公式アカウントの開設方法・6つのステップを解説
- LINE for Businessページより公式アカウントページ作成・開設
- プロフィール・基本情報の設定
- リッチメニューの表示・カルーセル設定
- あいさつ・自動応答メッセージの設定
- QRコード発行・友だち追加ボタンの設置で集客導線を作る
- 友だちが増えてきた段階でクーポンのセグメント&ステップ配信でリピーター育成
まずは、LINE for BusinessページからLINE公式アカウントページを作成・開設しましょう。LINE公式アカウントが開設できたら、アカウント情報や画像、位置情報、などのプロフィールや基本情報を設定します。
アカウント情報が登録できたら、リッチメニューやカルーセル設定を行います。リッチメニューなどは顧客のクリックや商品のアピールにも役に立つため、リンクやクーポンを設定してみましょう。
友達登録してくれた際に自動で送付するあいさつ・メッセージの設定では、あいさつは返信したくなるようなメッセージで活用しましょう。
ここまで設定できたらQRコード・友達追加ボタンを設置し、店内の設置や自社ホームページ・SNSで告知を行いましょう。
友達が増えてきたらセグメント配信やステップ配信でクーポンを送付することでリピーター育成を狙います。
無料おすすめLINE連携予約システムの料金相場を比較
次は代表的なLINE連携予約システムをご紹介します。STORES予約・RE:RE LINEサロン予約など多くのサービスは初期/月額0円から利用できますが、予約上限数や月額費用などが異なるため確認しておきましょう。
LINEサロン予約 RE:REは初期費用0円で無料から利用でき、月額費用は9,800円かかります。予約上限数やページ数は同じく無制限ですが、複数店舗よりは個人店舗に向いています。
システム名 | 初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 利用業界 | 日付・指名予約 | HP作成 | 事前決済 | 外部サイト連携 |
STORES予約 | 0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 ライト:7,980円〜 スタンダード:2.4万円 プラチナ:6万円 | 4.9%+99円 | レッスン教室 飲食店/美容室 エステ/サロン | ◯ | ◯ | ◯ | Googleで予約 インスタ/LINE予約 API/SNS連携 |
DECA for LINE LINE予約/顧客管理 | お問合せ | 100,000円 | お問合せ | クレジット決済 事前決済 | ◯ | ◯ | ◯ | LINE公式アカウント API/会員DB連携 決済システム |
LINEサロン予約 RE:RE | 0円 ※無料 | 9,800円 | 0円 ※無料 | 美容室/整体院 エステ/サロン フィットネス | ◯ | ◯ | ◯ | ホットペッパー |
ワンモアハンド | 0円 ※無料 | ライト:4,980円 スタンダード:9,800円 マスター:14,800円 | 決済4.6%+110円 | 整体院/鍼灸/ リラクゼーション/ サロン/ネイルサロン | 〇 | お問合せ | 〇 | LINE公式アカウント HotPepperBeauty Googleカレンダー Instagram/Facebook |
Square オンライン | 0円 ※無料 | フリー:0円 プロ:1,200円 パフォーム:2,200円 プレミア:6,800円 | 3.3~3.6% | レッスン教室 飲食店/美容室 エステ/サロン | ◯ | ◯ | ◯ | ー |
SELECT TYPE | 0円 | フリー:0円 ベーシック:3,000円 プロ:5,000円 プレミア:1.5万円 | 4.9~5.9% | レッスン教室/飲食店 美容室/サロン/ホテル | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ |
RESERVA Reservation | 0円 | ブルー:2,000円 シルバー:5,000円 ゴールド:1万円 エンタープライズ:2万円 | 4.9% | レッスン教室/飲食店 美容室・サロン | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ |
LINE公式アカウント連携予約システム7つのメリット
1.SNS利用者No.1 – 月次アクティブユーザー1位のLINEユーザーを顧客化
次のグラフは、ガイアックス社が2021年7月に公開した国内SNSの月間アクティブユーザー数の推移です。
LINEはアクティブユーザー8,200万人と国内No1のSNSのため、LINEと連携させることで多くの利用ユーザーの顧客化が期待できます。
フードデリバリーサービス・テイクアウトサイトと比較したときに、自社アプリの場合は集客が課題となりやすいですがLINEは友だち登録で簡単ログインができるため効率的な注文受付で売上げアップにつ
2.LINEログイン・友だち登録で会員登録不要で顧客管理
LINE公式アカウントによる連携はデジタル会員登録によりハードルも大きく下げることができます。LINEログインをタップし、友達に追加するだけで会員化できるため会員登録も不要で顧客獲得ができます。
- LINE公式アカウントのログイン機能で会員登録不要
- 新規集客のハードルを下げ顧客獲得が可能
- 集客だけでなく顧客育成までLINE1つでカバー
通常の会員登録では個人情報を入力するなど手間がかかるため登録中に顧客が離脱してしまう可能性もあますが、LINEであれば友だち登録だけで完了するため、簡単に顧客獲得が可能です。
3.幅広いカバー範囲 – 新規集客~リピート獲得など顧客育成も可能
また下記図のフローのようにLINE公式アカウントでは、新規顧客の集客~リピーターまで施策を一元管理ができるのも特長です。
顧客のロイヤルティーを高めたい・新規売上のアップを図りたいと思っても、会員登録が大きなハードルになってしまう場合がありますが上記のように友達登録だけで余計な情報入力は不要です。
またステップ・セグメントメッセージ配信によるOne to Oneのクーポン案内や、顧客IDと紐付けたリマーケティング広告など顧客育成までトータルでマーケティング活動を実現できます。
4.開封率6倍&クリック率20倍/セグメント配信・One to Oneでブロック率低下
LINEは企業のマーケティングツールとしても有効で、メルマガと比較して高い効果があるといわれています。次の図はEmail Marketing Metrics Reportを元に弊社で作成したLINEvsメルマガ開封率・CTRの比較です。
- 顧客ID連携で購買データを活用したOne to One配信
- ユーザーニーズに合わせたセグメント配信でブロック率低下
- 開封率6倍・クリック率20倍とメルマガより高い効果を発揮
LINEによるメッセージ配信は開封率65.5%とメルマガの約6倍、本文CTR(クリック率)は約32%とメルマガの20倍以上です。このようにLINEはチャットコミュニケーションで顧客との関係性を築くことができます。
上記のような高い効果を引き上げる機能として、LINEでは顧客IDを紐付けて特定の顧客にみに送信するセグメント配信も可能で、ユーザーに合わせたOne to Oneマーケティングもできます。
一斉配信ではなく個別のニーズに合わせた属性に配信することで、ブロック率を下げることにもつながります。
5.ターゲティング/顧客育成&クーポンなどリピーター向けメッセージ配信を自動化
またLINE公式アカウント・連携システムではステップ・セグメント配信が可能で、事前に配信ルールを設定しておくことで自動メッセージ送信やクーポン配信もできます。
例えばステップ配信では友達登録後にアンケートを送付し、ユーザーの回答に合わせて条件を分岐することで顧客ニーズにあったメッセージ送信ができるようになります。
上記のような自動化はBtoB領域ではマーケティングオートメーションツールとも呼ばれますが、LINEでも同様に顧客に合わせて配信を行うオートメーション化が可能です。
LINEステップ・セグメント配信の詳細はこちらの記事で解説しています。
6.チャットボットで自動応答&予約による効率化・事前決済で当日キャンセル防止
LINEにはチャットボット機能もあり事前に設定することで、顧客の電話対応・予約業務の効率化につなりがます。
あらかじめ特定ワードに対するメッセージやルールを決めておけば、LINEアプリ上でカレンダー予約・商品販売・テイクアウト注文なども自動化ができます。
顧客サポートとしての活用も可能なため、よくある質問を整理しておけば顧客満足度の向上にもつながります。
またTableCheck社の調査では、1年で約40%以上の飲食店が無断キャンセルを経験・10%は10回以上発生しています。当日キャンセルは事前に確保していた食材が無駄になり、店舗の機会損失となり店舗は大きな負担になります。
しかし、事前決済であれば注文や予約と同時に支払いまで行うため、当日キャンセルの防止が期待できます。
またLINE上でもクレジット決済やLINE Payなど事前決済とりキャッシュレス対応可能で、レジ締めの手間も軽減し、人的ミスの少なくなるでしょう。
事前決済に関する詳細はこちらの記事で解説しています。
7.リッチメニューで大きく商品表示&LINE上で直接予約/高い購入率/CVR
LINE公式アカウントではトーク画面に大きなバナー広告や画像・写真を表示できるリッチメニューも強みです。
リッチメニューではLINE上でタップするだけでフォームから直接注文・予約が可能なため、離脱を避けることができます。
また美容室・不動産業界では物件写真やカットモデル事例など、印象的なクリエティブを作成することで集客効果を高めるこもできるでしょう。
美容室&サロン向け無料おすすめLINE連携予約システム初期/月額比較5選
STORES 予約/POSレジ/キャッシュレスがこれひとつで/SNS集客メディア連携/顧客管理
【特徴】
- 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
- 集客メディアからの予約も一元管理が可能
- LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
- 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
- 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握
STORESは初期費用0円で、予約システム・POSレジ・キャッシュレス決済の導入が可能です。すべてのシステムが1社で完結することにより、導入後のサポートもスムーズに対応することができ、初めての方も安心して導入することができます。
予約情報がそのままPOSレジに連携されることで、会計時もワンタップで決済が可能です。決済端末での金額の二度打ちもなくなり、決済業務のミスや工数を圧倒的に削減することができます。
また、お客様のカルテや予約履歴、物販の購入履歴が一元管理され、顧客データを活用した店舗運営やマーケティング施策が可能となります。
その他、美容室・サロンの事業者さまに STORESが選ばれている理由はこちらになります。
予約時の離脱率改善、顧客・売上管理を効率化したい事業者さまにもおすすめです。
・一画面で完結する予約フローで予約体験を向上し、予約時の離脱率改善
・顧客管理/決済の業務も大幅改善・予約管理を自動化
・店舗分析機能で店舗やスタッフの売上把握がかんたんに
料金プランは4つから選ぶことができ、スタッフ数や月間予約件数に応じたプランのご利用が可能です。また複数店舗を運営している企業さま向けのプランもご用意。
追加情報をご希望の場合はデモ動画視聴・資料の無料ダウンロードが可能です。無料導入相談も受け付けていますので、まずはお問い合わせしてみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 主な機能 |
0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 スモール:9,790円 チーム:19,690円 ビジネス:28,600円 エンタープライズ:66,000円 | 予約受付・管理/POSレジ/キャッシュレス決済 顧客管理/メルマガ・LINEメッセージ配信 売上管理・分析/スタッフ別分析/物販・施術売上分析 |
RE:RE LINEサロン予約 ‐ 個人おすすめ初期/手数料0円/カルテ管理/ホットペッパー連携
【特徴】
- 初期費用無料・LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
- 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
- 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
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LINE予約システム『RE:RE』はお客様にQRコードなどでLINEアカウントを追加してもらうだけで、最短15秒ほどで予約受付が可能になる美容室・整体・パーソナジム・サロン向け予約アプリです。
初期費用は無料でアプリのインストール・会員登録といった煩わしい手間は一切必要なく、ユーザー側もすぐに予約受付ができます。
また店舗側ではLINEを活用して一斉メッセージ配信・予約受付・自動返信・カルテ・顧客情報・ホットペッパーなどの外部サイトも一元管理が可能です。
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詳細はこちら:https://karutekun.com/line/index.html
予約onライン – エステサロン向けLINE連携予約管理アプリ
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- 多店舗運用に対応
- スタッフ・コース登録数無限
初期費用 | 料金プラン/月 | 予約可能数/月 | 無料プラン |
初期設置料:11,000円 導入設定料:11,000円 | 3,300円 | お問い合わせ | ✗ |
予約onラインはすべての操作をLINE上で完結できる予約管理アプリです。リマインダー機能や顧客の囲い込みのためのチャットやプレゼントカードなどの集客機能も豊富です。また、スタッフ・コースの登録数無制限なため、柔軟に対応可能です。
詳細はこちら: https://j-jp.jp/~yoyaku/
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リピッテTAKEOUT&DELIVERYは飲食店のテイクアウト・デリバリー受付に特化したLINE注文予約システムです。
SNSでリピッテのホームページをシェアするだけで初期費用(9,800円)が無料となり、大手デリバリー・テイクアウトサイトでは30~40%と手数料が高いですが、注文手数料も0円で予約受付ができます。
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そのほかにも豊富な機能の利用が可能で、外部モニター出力や多言語対応・電子カルテ連携・番号発券時にクーポン発行も可能です。
導入店舗からは「受付スタッフ1人分の人件費を削減できた・前年比大幅客数増で120%売上アップした・混雑の不満や不安が軽減して顧客満足度が向上した」といった声が挙がっています。
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初期費用 | 月額費用 | 機能/オプション |
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●特徴
- iPad・iPhoneでの操作が可能
- 受付はお客様セルフ
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「My junban」は、飲食店だけでなくクリニックやカット専門店などの混雑時に最適な順番待ちシステムです。iPadやiPhoneに対応していて、お客様セルフ受付を導入することもできます。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアルの有無 |
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