LINE予約システムとは
LINE予約システムとは、LINE公式アカウントとシステムを連携させることで、LINEアプリ上で予約受付・メッセージ・クーポン配信・ショップカード作成・デジタル会員証などが使えるサービスです。
顧客はLINEだけで手軽に予約ができ、事業者側はリアルタイムで予約状況を確認することができるという特徴があります。
LINE公式アカウントのオプション「LINEで予約」を利用して予約業務を自動化する方法もありますが、現在は飲食店に限定され、特定のグルメサイトとの契約も必要となります。
一方で、LINE予約システムを利用すれば業界を問わず様々な店舗で導入することができます。予約や予約の変更・キャンセルを自動的に受け付ける機能が備わっているため、業務の効率化が望めます。
今回はLINE予約システムの主な機能やメリットについて解説しつつ、無料で利用できるおすすめ予約システムを紹介していきます。
まずはLINE予約システムでどのようなことができるのかを見ていきましょう。
LINE予約システムの6つの機能
予約の管理
予約の受付や変更、キャンセルなどの予約に関するやりとりを他のツールを用いることなくLINE上で完結させられます。スマホのカレンダーに自動反映すれば、聞き取りミスや記載ミスなどを防ぐこともできます。自動的に返信する機能がついている場合は、24時間予約や内容の変更を受け付けることができます。
顧客情報の管理
予約した顧客情報をLINE予約サービスのなかで一元的に管理できます。顧客が登録したデータを利用することで、年齢層や男女比、利用時間帯などの傾向やニーズを把握することもできます。
シフト管理
スタッフのシフトをカレンダーで管理できます。またスタッフがLINE上から自分のシフトを追加できるだけでなく、手間のかかる指名予約の確認や予約振り分けも可能です。
事前決済
クレジットカードなどによる事前決済が可能です。テイクアウトやデリバリーサービスを行う際に、予約や注文と同時に決済が済んでいる状態になるため、キャンセル防止などに役立ちます。
顧客へのメッセージ配信・チャット・チャットボット
友だち追加してもらったユーザーにメルマガのようにメッセージ配信ができる機能です。配信方法も一斉配信だけでなく、年齢や性別・住所などを指定したセグメント配信することも可能です。
そのため店舗やネットショップなどでの新規顧客向けの割引券や、リピーター向けのキャンペーン情報の配信にも活用ができます。
LINEを活用したセグメント配信・ステップ配信の詳細はこちらの記事で解説しています。
チャット機能では顧客とのお問い合わせ対応や、商品購入に関する質問など1to1でメッセージのやり取りができます。
またチャットボット機能を活用すれば、よくある質問やお問い合わせに自動応答メッセージを設定することで顧客対応を効率化させることも可能です。
外部システムとの連携
外部システムと連携することで、月謝管理やチケットなどの販売も可能になります。お金の未収を防ぎ、毎月の集金の手間がなくなるため売上管理や顧客管理が容易になります。
LINE予約の主な活用方法
LINEで予約を受け付ける場合、大きく分けて3つの方法があります。
チャットでの予約対応
1つ目は公式アカウント上でのチャット予約です。
友達追加をしてもらい、チャットで直接予約のやりとりを行います。
予約連絡が来るたびにスタッフが手動でやり取りをする必要があり手間がかかるところがデメリットとしてあげられます。
![公式ライン予約連絡が来るたびにスタッフが手動でやり取りをするイメージ](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/6b95361bbaf4429c8555e584c07b1c95.png)
画像参照-LINEヤフーforBusiness
外部予約システムへの遷移
2つ目は公式アカウントから外部リンクへ遷移させ予約をする方法です。
公式アカウント内で予約ボタンを作り遷移させたいURL(ホットペッパーなど)を設定することで予約ができるようになります。
スタッフが予約を手動で取る必要はないですが、LINEのお友達情報と遷移先からの予約情報の連動はできないので顧客管理をする際には別途作業が必要になります。
![公式ラインから外部リンクに遷移するイメージ](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/f3f44733b95b3252b96954b5ea163c7c.png)
画像参照-LINEヤフーforBusiness
LINE連携予約システムの導入
3つ目はLINEと連携できる予約システムを導入する方法です。
まず店舗での予約管理として使うシステムを導入します。導入したシステムとLINE公式アカウントを連携させることで、LINEからの予約が自動的に管理システムへ反映される為リアルタイムで予約の管理をすることが可能です。
ご紹介した3つの中で一番効率的かつ、ダブルブッキング等のミスを防ぐことができるためとてもおすすめの方法です。
![公式ラインとLINE連携予約システムの連携イメージ](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/1c3ce9b4ffd5d8663bf8a9c840f80158.png)
LINE公式アカウントの開設方法
1.LINE for Businessページより公式アカウントページ作成・開設
2.プロフィール・基本情報の設定
3.リッチメニューの表示・カルーセル設定
4.あいさつ・自動応答メッセージの設定
5.QRコード発行・友だち追加ボタンの設置で集客導線を作る
6.友だちが増えたら、クーポンのセグメント・ステップ配信でリピーター育成
まずは、LINE for BusinessページからLINE公式アカウントページを作成・開設しましょう。LINE公式アカウントが開設できたら、アカウント情報や画像、位置情報、などのプロフィールや基本情報を設定します。
アカウント情報が登録できたら、リッチメニューやカルーセル設定を行います。リッチメニューなどは顧客のクリックや商品のアピールにも役に立つため、リンクやクーポンを設定してみましょう。
友達登録してくれた際に自動で送付するあいさつ・メッセージの設定では、あいさつは返信したくなるようなメッセージで活用しましょう。
ここまで設定できたらQRコード・友達追加ボタンを設置し、店内の設置や自社ホームページ・SNSで告知を行いましょう。
友達が増えてきたらセグメント配信やステップ配信でクーポンを送付することでリピーター育成を狙います。
無料LINE予約システムの料金比較
次は代表的なLINE連携予約システムをご紹介します。STORES予約・RE:RE LINEサロン予約など多くのサービスは初期/月額0円から利用できますが、予約上限数や月額費用などが異なるため確認しておきましょう。
LINEサロン予約 RE:REは初期費用0円で無料から利用でき、月額費用は9,800円かかります。予約上限数やページ数は同じく無制限ですが、複数店舗よりは個人店舗に向いています。
システム名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 利用業界 | 日付・指名予約 | LINE連携 | HP作成 | 事前決済 | 外部サイト連携 |
STORES予約 | ![]() | 0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 ライト:7,980円〜 スタンダード:2.4万円 プラチナ:6万円 | 4.9%+99円 | レッスン教室 飲食店/美容室 エステ/サロン | ◯ | 〇 | ◯ | ◯ | Googleで予約 インスタ/LINE予約 API/SNS連携 |
Kalonade(カロネード) | ![]() | 0円 ※無料 | お問合せ | お問合せ | 美容クリニック/エステサロン ネイルサロン/リラクゼーション 美容院/整骨院/治療院 パーソナルジムなど | 〇 | 〇 | 〇 | ー | LINE予約 サロンボード連携 |
DECA for LINE LINE予約/顧客管理 | ![]() | お問合せ | 100,000円 | お問合せ | クレジット決済 事前決済 | ◯ | 〇 | ◯ | ◯ | LINE公式アカウント API/会員DB連携 決済システム |
LINEサロン予約 RE:RE | ![]() | 0円 ※無料 | 9,800円 | 0円 ※無料 | 美容室/整体院 エステ/サロン フィットネス | ◯ | 〇 | ◯ | ◯ | ホットペッパー |
ワンモアハンド | ![]() | 0円 ※無料 | スタンダード:9,800円 アドバンス:12,800円 マスター:14,800円 | お問合せ | 整骨院/鍼灸院/整体院 リラクゼーション エステサロン | 〇 | 〇 詳細はこちら | 〇 | ー | LINE公式アカウント連携 ホットペッパー連携 Googleカレンダー連携 電子カルテ「カルッテ」連携 Googleビジネスプロフィール Instagram・Facebook一括投稿 |
Square オンライン | ![]() | 0円 ※無料 | フリー:0円 プロ:1,200円 パフォーム:2,200円 プレミア:6,800円 | 3.3~3.6% | レッスン教室 飲食店/美容室 エステ/サロン | ◯ | ー | ◯ | ◯ | ー |
SELECT TYPE | ![]() | 0円 | フリー:0円 ベーシック:3,000円 プロ:5,000円 プレミア:1.5万円 | 4.9~5.9% | レッスン教室/飲食店 美容室/サロン/ホテル | ◯ | ✕ | ◯ | ◯ | ✕ |
RESERVA Reservation | ![]() | 0円 | ブルー:2,000円 シルバー:5,000円 ゴールド:1万円 エンタープライズ:2万円 | 4.9% | レッスン教室/飲食店 美容室・サロン | ◯ | ✕ | ◯ | ◯ | ✕ |
LINE予約システム7つのメリット
1.SNSの利用者数No.1「LINE」で集客UP
次のグラフは、ガイアックス社が公開している国内主要SNSの月間アクティブユーザー数(MAU)です。
![国内SNSの月間アクティブユーザー数](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/be921b1e26a51007ce92f0bdc09c1211.webp)
LINEはアクティブユーザー9,500万人と国内No1のSNSのため、LINEと連携させることで多くの利用ユーザーの顧客化が期待できます。
フードデリバリーサービス・テイクアウトサイトと比較したときに、自社アプリの場合は集客が課題となりやすいですがLINEは友だち登録で簡単ログインができるため効率的な注文受付で売上げアップにつながるでしょう。
2.会員登録不要で顧客管理可能
LINE公式アカウントによる連携はデジタル会員登録によりハードルも大きく下げることができます。LINEログインをタップし、友達に追加するだけで会員化できるため会員登録も不要で顧客獲得ができます。
- LINE公式アカウントのログイン機能で会員登録不要
- 新規集客のハードルを下げ顧客獲得が可能
- 集客だけでなく顧客育成までLINE1つでカバー
![会員登録不要・LINE公式アカウント連携の特徴より](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2023/02/2.webp)
通常の会員登録では個人情報を入力するなど手間がかかるため登録中に顧客が離脱してしまう可能性もあますが、LINEであれば友だち登録だけで完了するため、簡単に顧客獲得が可能です。
3.新規集客~リピート獲得など顧客育成も可能
また下記図のフローのようにLINE公式アカウントでは、新規顧客の集客~リピーターまで施策を一元管理ができるのも特長です。
![LINE公式アカウントの活躍シーン](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2023/02/3.webp)
顧客のロイヤルティーを高めたい・新規売上のアップを図りたいと思っても、会員登録が大きなハードルになってしまう場合がありますが上記のように友達登録だけで余計な情報入力は不要です。
またステップ・セグメントメッセージ配信によるOne to Oneのクーポン案内や、顧客IDと紐付けたリマーケティング広告など顧客育成までトータルでマーケティング活動を実現できます。
4.セグメント配信・One to Oneでブロック率低下
LINEは企業のマーケティングツールとしても有効で、メルマガと比較して高い効果があるといわれています。次の図はEmail Marketing Metrics Reportを元に弊社で作成したLINEvsメルマガ開封率・CTRの比較です。
![LINEvsメルマガ開封率・CTRの比較](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2023/02/c4592a5c1972801d540208ca41baee70.webp)
※CTRは配信数との比較(例:100人送付で65人開封・33人がクリック)
- 顧客ID連携で購買データを活用したOne to One配信
- ユーザーニーズに合わせたセグメント配信でブロック率低下
- 開封率6倍・クリック率20倍とメルマガより高い効果を発揮
LINEによるメッセージ配信は開封率65.5%とメルマガの約6倍、本文CTR(クリック率)は約32%とメルマガの20倍以上です。このようにLINEはチャットコミュニケーションで顧客との関係性を築くことができます。
![LINEのセグメント配信の仕組み](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2023/02/8bd29aa1be1f9259f1a37269d30c4366.webp)
上記のような高い効果を引き上げる機能として、LINEでは顧客IDを紐付けて特定の顧客にみに送信するセグメント配信も可能で、ユーザーに合わせたOne to Oneマーケティングもできます。
一斉配信ではなく個別のニーズに合わせた属性に配信することで、ブロック率を下げることにもつながります。
5.クーポン・リピーター向けメッセージ配信を自動化
またLINE公式アカウント・連携システムではステップ・セグメント配信が可能で、事前に配信ルールを設定しておくことで自動メッセージ送信やクーポン配信もできます。
![LINEステップ配信の仕組みと流れ](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2023/02/fe53757c9cf2838b16344f516d401a9a.webp)
例えばステップ配信では友達登録後にアンケートを送付し、ユーザーの回答に合わせて条件を分岐することで顧客ニーズにあったメッセージ送信ができるようになります。
上記のような自動化はBtoB領域ではマーケティングオートメーションツールとも呼ばれますが、LINEでも同様に顧客に合わせて配信を行うオートメーション化が可能です。
LINEステップ・セグメント配信の詳細はこちらの記事で解説しています。
6.自動応答&予約による効率化・事前決済で当日キャンセル防止
LINEにはチャットボット機能もあり事前に設定することで、顧客の電話対応・予約業務の効率化につなりがます。
![LINEチャットボットの自動応答メッセージ活用イメージ](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2023/02/272871fefbd41381a963e944e0e9a34c.webp)
あらかじめ特定ワードに対するメッセージやルールを決めておけば、LINEアプリ上でカレンダー予約・商品販売・テイクアウト注文なども自動化ができます。
顧客サポートとしての活用も可能なため、よくある質問を整理しておけば顧客満足度の向上にもつながります。
またTableCheck社の調査では、1年で約40%以上の飲食店が無断キャンセルを経験・10%は10回以上発生しています。当日キャンセルは事前に確保していた食材が無駄になり、店舗の機会損失となり店舗は大きな負担になります。
![飲食業界の無断キャンセル・No Showに関する飲食店の意識調査](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2023/02/f60eb41de6acfd059bc0acad8e98e214.webp)
しかし、事前決済であれば注文や予約と同時に支払いまで行うため、当日キャンセルの防止が期待できます。
またLINE上でもクレジット決済やLINE Payなど事前決済とりキャッシュレス対応可能で、レジ締めの手間も軽減し、人的ミスの少なくなるでしょう。
事前決済に関する詳細はこちらの記事で解説しています。
7.リッチメニューで直接予約可能・途中離脱防止
LINE公式アカウントではトーク画面に大きなバナー広告や画像・写真を表示できるリッチメニューも強みです。
リッチメニューではLINE上でタップするだけでフォームから直接注文・予約が可能なため、離脱を避けることができます。
また美容室・不動産業界では物件写真やカットモデル事例など、印象的なクリエティブを作成することで集客効果を高めるこもできるでしょう。
美容室&サロン向け無料LINE予約システム6選
STORES予約 – 美容室・サロン向けのPOSレジ/キャッシュレスがこれひとつで/SNS集客/顧客管理
![STORES予約の紹介画像](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/02/7ff3bcbad8a7add8001057987adfb9ef-4.webp)
【特徴】
- 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
- 集客メディアからの予約も一元管理が可能
- LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
- 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
- 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握
STORESは初期費用0円で、予約システム・POSレジ・キャッシュレス決済の導入が可能です。すべてのシステムが1社で完結することにより、導入後のサポートもスムーズに対応することができ、初めての方も安心して導入することができます。
予約情報がそのままPOSレジに連携されることで、会計時もワンタップで決済が可能です。決済端末での金額の二度打ちもなくなり、決済業務のミスや工数を圧倒的に削減することができます。
また、お客様のカルテや予約履歴、物販の購入履歴が一元管理され、顧客データを活用した店舗運営やマーケティング施策が可能となります。
![STORES予約の導入メリット](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/03/a82de90d541fc32092639f8bd083cf05.webp)
その他、美容室・サロンの事業者さまに STORESが選ばれている理由はこちらになります。
予約時の離脱率改善、顧客・売上管理を効率化したい事業者さまにもおすすめです。
・一画面で完結する予約フローで予約体験を向上し、予約時の離脱率改善
・顧客管理/決済の業務も大幅改善・予約管理を自動化
・店舗分析機能で店舗やスタッフの売上把握がかんたんに
![STORES予約の画面イメージ](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/03/da6465fbf33f2188901f363909a6eb93.webp)
料金プランは4つから選ぶことができ、スタッフ数や月間予約件数に応じたプランのご利用が可能です。また複数店舗を運営している企業さま向けのプランもご用意。
追加情報をご希望の場合はデモ動画視聴・資料の無料ダウンロードが可能です。無料導入相談も受け付けていますので、まずはお問い合わせしてみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 主な機能 |
0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 スモール:9,790円 チーム:19,690円 ビジネス:28,600円 エンタープライズ:66,000円 | 予約受付・管理/POSレジ/キャッシュレス決済 顧客管理/メルマガ・LINEメッセージ配信 売上管理・分析/スタッフ別分析/物販・施術売上分析 |
Kalonade(カロネード)- 美容・自由診療の業務管理はこれひとつで完結!
![Kalonade(カロネード)のイメージ](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/06/Kalonade_TOP.webp)
- 初期・更新費用0円/無料デモ実施中/契約期間の縛りなし
- 予約管理・電子カルテ・シフト管理・会計管理・デジタル問診などこれ一つで完結
- 予約時にスタッフ・リソースを自動最適化/効率的な予約管理で稼働率UP
- LINE予約や顧客データ分析機能の活用で顧客満足度・リピート率UP
- 店舗のニーズに合わせてカスタマイズ/安心安全なセキュリティ
「Kalonade(カロネード)」は、美容・自由診療向けの予約・カルテ・POSなどあらゆる業務を一元管理できる業務管理システムです。
予約管理から顧客管理、電子カルテ、受付・会計、スタッフのシフト管理までカロネード一つで簡単に完結!お店全体の業務効率UP、リピート率UPに貢献します。
美容クリニックやエステ・ネイルサロン、整骨院、美容院、パーソナルジムまで、幅広い業種でご利用いただけます。
![Kalonade(カロネード)の機能・導入業界](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/06/96b67cd3902a585fb8826ddfc2ae5c69.webp)
カロネードの予約管理はカンタン!
お客様から予約が入ると自動的にカレンダー上に即時反映されます。単純な予約だけでなく、仮予約にも対応!
その他、「リソース自動割り振り機能」により、ダブルブッキングなどのミス予防だけでなく、それぞれのリソースを最大限活用し、無駄な空き時間の削減や稼働率UPが見込めます。
![Kalonade(カロネード)の導入メリット](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/06/ad8d5b38e3284fd3b98f72c4a1de2293.webp)
さらにLINE予約機能、顧客データ分析機能の活用により、業務効率化だけでなく顧客満足度やリピート率をUPさせ売上向上にも期待できる、オールインワンシステム「カロネード」。
初期・更新費用0円、必要なのは月額費用のみであり、安心してはじめられます。
無料デモの案内もありますので、お気軽にお問い合わせしてみてください。
初期費用 | 月額費用 | 手数料・オプションなど | 無料デモ |
0円※無料 | お問合せ | お問合せ | あり |
RE:RE LINEサロン予約 ‐ 個人おすすめ初期/手数料0円/カルテ管理/ホットペッパー連携
![RE:RE LINEサロン予約のイメージ](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2022/04/95e63039bf99e8e6a1f73db2ed7224b5.webp)
【特徴】
- 初期費用無料・LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
- 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
- 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
- 物販販売・一斉メッセージ配信など多様な機能を全て使い放題
LINE予約システム『RE:RE』はお客様にQRコードなどでLINEアカウントを追加してもらうだけで、最短15秒ほどで予約受付が可能になる美容室・整体・パーソナジム・サロン向け予約アプリです。
初期費用は無料でアプリのインストール・会員登録といった煩わしい手間は一切必要なく、ユーザー側もすぐに予約受付ができます。
また店舗側ではLINEを活用して一斉メッセージ配信・予約受付・自動返信・カルテ・顧客情報・ホットペッパーなどの外部サイトも一元管理が可能です。
![RE:RE LINEサロン予約の導入メリット](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2022/04/0129b7352fd980ceb3ea371b84b2f6b4.webp)
また顧客管理に加えて、LINE上でコスメや美容品といった商品販売・Instagram連携で顧客側はスタイリングモデルや店舗の内覧写真をワンタップで閲覧ができ、おしゃれな店内の雰囲気を伝えることもできます。
自社ホームページの予約・ホットペッパービューティーといった外部予約サイトなどの複数から入ってくる予約の一元管理が可能で、全ての機能はオプション料金不要で利用することができます。
![RE:RE LINEサロン予約の機能](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2022/04/8b1e57269533a0c7f562a44b463fbd97.webp)
サロンの現場でのお悩みに寄り添い、現場からの声(○○機能が欲しい、○○を改善して欲しいなど)を参考にするため、常に新しい機能を搭載してアップデートを繰り返しています。
初期費用・オプション料金は一切なく無料トライアルを受付中のため、まずはお試し申込みをしてみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 手数料・オプションなど | 無料トライアル |
0円 | 9,800円 | 0円 | あり |
ワンモアハンド – LINE予約/ホットペッパー連携/初期費用&初期設定代行0円
![ワンモアハンドのイメージ](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/06/ec2d212261bc41313a5a6730562ee854.webp)
- 整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンのための予約管理システム
- 24H予約受付で予約数140%増!/LINE・Google口コミ連携でリピート率UP
- ホットペッパー予約一元管理/Googleカレンダー連携でWブッキングの心配ゼロ
- 共有型 電子カルテ「カルッテ」連携でカルテ管理も簡単/施術内容の共有で顧客満足度UP
- 面倒な初期設定の代行無料!サポート充実で継続率98.5%/最短当日利用も可能
ワンモアハンドは整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンのために開発された予約管理システムです。
LINE連携では、予約日前日のリマインド案内などの通知を自動配信。お知らせしたい内容を確実に届け、当日キャンセル防止をしながらリピート率UP・LTV向上に貢献します。また、LINE画面からワンタップで予約画面を表示できるため、お客様の好きなタイミングで予約がしやすくなり予約数や顧客満足度UPにも役立ちます。
![ワンモアハンドの機能](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/05/de3fa42b9c9a85b19dca4a5f58265a90.webp)
共有型 電子カルテ【カルッテ】連携することで予約内容とカルテの自動紐付けが可能に。前日の面倒なカルテ準備の時間を削減することができます。患者様とカルテを通じてコミュニケーションを取ることでリピーターの獲得に繋げます。
また、Web問診票・同意書で待ち時間が短縮でき顧客満足度が向上します。 ホットペッパー予約の一元管理・Googleカレンダー連携ではダブルブッキングを防止できるため、予約管理の手間を減らすことで本来の業務である「施術に集中できる環境」を整えます。
![ワンモアハンドの価格プラン](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/05/8aeae8742e2cbdad36a6af34d3760b47.webp)
サポート面も充実しており電話/メール/LINEにて専用窓口が使えます。使い方など不明点があれば気軽に質問が可能です。
面倒な初期設定も無料で代行しているため、初導入時や他社システムからの切り替えの際もストレスなく利用できます。
さまざまな機能やサポートがあり基本使用料は月額9,800円(税抜)〜。今なら初期費用0円の無料キャンペーンを実施中。 オンライン無料相談(所要時間 約30分)も随時受付中です。まずはお問い合わせしてみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 連携・機能 | 無料トライアル |
0円 ※無料 | スタンダード:9,800円 アドバンス:12,800円 マスター:14,800円 | 【連携】 LINE公式アカウント ホットペッパー Googleカレンダー 電子カルテ「カルッテ」 【一括投稿】 Googleビジネスプロフィール Instagram・Facebook | あり |
KaruteKun(カルテクン)- 予約受付から顧客管理までサロン店を一元管理
![KaruteKun(カルテクン)](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2021/05/cd446e8cd7d4c74fd0303a77c94289a8-1024x523.png)
- アプリをダウンロードするだけで利用可能
- スマホ・タブレット・パソコンなどのマルチデバイスで対応可能
- 契約継続率100%
Karute Kunは、アプリをダウンロードするだけで利用可能な電子カルテシステムです。スマホ・タブレットだけでなく、パソコンなどマルチデバイスで対応可能です。また有料契約の継続率が100%と利用ユーザーからの評判もいいです。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル |
0円 | シングル:5,000円 スタンダード:10,000円 シングル+LINE連携:5,000円 ※個人利用:基本プラン・LINE連携5,000円OFF | なし |
予約onライン – エステサロン向けLINE連携予約管理アプリ
![予約onライン](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2021/05/95e2608d9296ef25100fbe5495f073b3-1024x462.png)
- お客様の会員登録不要で利用可能
- 多店舗運用に対応
- スタッフ・コース登録数無限
初期費用 | 料金プラン/月 | 予約可能数/月 | 無料プラン |
初期設置料:11,000円 導入設定料:11,000円 | 3,300円 | お問い合わせ | ✗ |
予約onラインはすべての操作をLINE上で完結できる予約管理アプリです。リマインダー機能や顧客の囲い込みのためのチャットやプレゼントカードなどの集客機能も豊富です。また、スタッフ・コースの登録数無制限なため、柔軟に対応可能です。
詳細はこちら: https://j-jp.jp/~yoyaku/
飲食店&レストラン向け無料LINE予約システム2選
リピッテTAKEOUT&DELIVERY – 初期/手数料0円&LINE×出前の事前注文決済システム
![リピッテTAKEOUT&DELIVERY](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2021/06/a7ca51517c8c44bd193a3e53edc65a30-1024x470.png)
- SNSシェアで初期費用・注文手数料0円
- 今だけ月額費用が1ヶ月無料提供
- LINEで簡単チャット&電話注文受付・事前決済対応
- テイクアウト・デリバリー予約をLINEで管理&自動メッセージ配信
リピッテTAKEOUT&DELIVERYは飲食店のテイクアウト・デリバリー受付に特化したLINE注文予約システムです。
SNSでリピッテのホームページをシェアするだけで初期費用(9,800円)が無料となり、大手デリバリー・テイクアウトサイトでは30~40%と手数料が高いですが、注文手数料も0円で予約受付ができます。
またLINEから入った電話・チャット予約もシステム上で管理、メニュー設定や予約上限の設定・メッセージの自動配信も可能です。LINEは友達登録で簡単に新規顧客獲得が可能なことに加えて、ブロック率は低く定期的なメッセージ配信でリピーター獲得も期待できます。
導入サポートも支援しており、既存LINEアカウント連携・新規作成・リピッテ連携・ボタン作成など初期設定も広く対応しています。
新型コロナウイルスの飲食店支援として、今だけ月額費用の1ヶ月分が無料になるキャンペーンも実施しているため、ぜひこの機会に導入してテイクアウト・デリバリー顧客を増やしましょう。
初期費用 | 月額費用 | 注文手数料 |
※SNSシェアで無料 | 2,980円 ※初月無料 | 0円 |
どこでも注文くん – LINEミニアプリで簡単!テイクアウト・デリバリー
![どこでも注文くん](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2024/07/807222711044283caa49340a6d8ea276.webp)
- 3画面の簡単操作でスムーズに注文完了
- LINEトーク画面から操作可能なプランあり
- 注文後に顧客と個別にメッセージのやり取りが可能
どこでも注文くんは、LINE公式アカウントを活用したデリバリー予約システムです。使い慣れたLINEのトーク画面と同じため、顧客側も店舗側も直感的に使えます。また初期費用0円から利用可能なため導入のハードルも低いサービスです。
初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 |
0円 | 4,000円〜 | 特になし |
病院&クリニック向け無料LINE予約システム2選
Airウェイト – 初期月額0円~LINE/電話呼出/iPadで順番受付管理&待ち時間表示/クーポン
![Airウェイトの紹介画像](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2022/07/e9ff93b98a8eab1f455aeac7e6c47b96.webp)
- 初期/月額0円から利用可能/有料プランの契約期間縛りなし/iPadで順番受付管理
- LINE/電話/SMS/メールで呼出/外部ディスプレイに待ち時間表示も可能
- 小規模な飲食店/病院&クリニック・自治体/大手企業/チェーン店豊富な導入実績
- シンプル操作でアプリ・システムに詳しくなくても簡単利用
- 整理券/クーポン/自動呼出/多言語対応/QRコードで呼出状況をリアルタイム表示
Airウェイトはリクルートが提供する初期費用/月額0円から利用できる受付・順番待ち管理アプリで、LINEや電話/SMSなど多様な呼出が可能です。iPadとプリンターがあれば紙台帳や高価な専用端末不要で導入ができます。
伊勢丹などの大型商業施設・資生堂パーラー・ステーキガストなどの人気飲食店やココカラファインなどの調剤薬局・クリニックまで幅広い業種で導入されています。
![Airウェイトの特徴・機能・おすすめ業界](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2023/03/f13e68f41f095a01d7f96a696084aafc.webp)
簡単な操作で受付・呼出も可能です。呼び出しはLINEやSMS・電話など様々な方法で行えます。受付業務を効率化でき、受付データの分析で業務改善・顧客満足度の向上にも貢献します。
またオンライン順番受付の機能ではお客様は来店せずにスマホからWeb上で混雑状況の確認・呼出状況が確認できます。混雑を解消して案内をシステム化することで、店内や待合室でお客様を待たせることがなくなるため、感染症対策にも役立ちます。
そのほかにも豊富な機能の利用が可能で、外部モニター出力や多言語対応・電子カルテ連携・番号発券時にクーポン発行も可能です。
導入店舗からは「受付スタッフ1人分の人件費を削減できた・前年比大幅客数増で120%売上アップした・混雑の不満や不安が軽減して顧客満足度が向上した」といった声が挙がっています。
問い合わせフォームも6つほどの入力項目で1分で完了するため、まずは営業担当者に無料相談をしてみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 機能/オプション |
0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 ベーシック:11,000円 ベーシック:22,000円 | 受付管理/整理券発行/メール呼出 LINE/電話/SNS呼出/Web順番受付/クーポン発行 多言語対応/API/外部ディスプレイ表示 窓口毎の呼出/窓口での音声呼出 |
My junban – ウェイティング・順番待ち予約システム
![My junban](https://wp-orend.orend.jp/wp-content/uploads/2019/10/スクリーンショット-2019-10-13-15.40.56-1024x594.png)
- iPad・iPhoneでの操作が可能
- 受付はお客様セルフ
- 管理側は自由にカスタマイズ可能
「My junban」は、飲食店だけでなくクリニックやカット専門店などの混雑時に最適な順番待ちシステムです。iPadやiPhoneに対応していて、お客様セルフ受付を導入することもできます。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアルの有無 |
無料 | 5,980円 | あり |
詳細はこちら:https://myjunban.co
LINE連携して効率化と集客力アップを同時に実現させよう
LINE公式アカウントは無料で作成できます。LINEと連携することで、予約の利便性が上がるだけでなく、クーポン発行などアクティブな動きがとれるため、集客や販促に効果的です。
今回紹介したシステムは初期費用無料のものばかりです。ぜひ導入を検討してみてください。