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無料LINE予約システム14選!機能・メリット・事業ごとのおすすめを紹介

更新日:
目次
LINE予約システムとは
美容室&サロン向け無料LINE予約システム10選
STORES 予約 - 美容室・サロン向けの予約・POSレジ・キャッシュレスシステム/SNS集客/顧客管理
Kalonade(カロネード) - 美容・自由診療の業務管理はこれひとつで完結!
ワンモアハンド - LINE・HotPepperBeauty連携/初期費用無料・初期設定無料
RE:RE LINEサロン予約 - 個人おすすめ初期/手数料0円/カルテ管理/ホットペッパー連携
KAKERU(美容室・サロン) - LINE連携予約/LINEでリマインド・セグメント配信/顧客管理
サブスクペイ Professional - 会員サイト構築/申込/決済/自動継続課金までオールインワン
Square予約 - 初期月額0円/個人インスタ予約/Google連携予約/事前決済/自動キャンセル料徴収
DECA for LINE - 予約&顧客管理/セグメント配信でCTR5倍/マーケ支援1500社超/DB連携
KaruteKun(カルテクン)- 予約受付から顧客管理までサロン店を一元管理
予約onライン – エステサロン向けLINE連携予約管理アプリ
飲食店&レストラン向け無料LINE予約システム2選
リピッテTAKEOUT&DELIVERY – 初期/手数料0円&LINE×出前の事前注文決済システム
どこでも注文くん – LINEミニアプリで簡単!テイクアウト・デリバリー
病院&クリニック向け無料LINE予約システム2選
Airウェイト - 初期月額0円~LINE/電話呼出/iPadで順番受付管理&待ち時間表示/クーポン
My junban – ウェイティング・順番待ち予約システム
LINE予約システムの6つの機能
予約の管理
顧客情報の管理
シフト管理
事前決済
顧客へのメッセージ配信・チャット・チャットボット
外部システムとの連携
LINE予約の主な活用方法
チャットでの予約対応
外部予約システムへの遷移
LINE連携予約システムの導入
LINE公式アカウントの開設方法
無料LINE予約システムの料金比較
LINE予約システム7つのメリット
1.SNSの利用者数No.1「LINE」で集客UP
2.会員登録不要で顧客管理可能
3.新規集客~リピート獲得など顧客育成も可能 
4.セグメント配信・One to Oneでブロック率低下
5.クーポン・リピーター向けメッセージ配信を自動化
6.自動応答&予約による効率化・事前決済で当日キャンセル防止
7.リッチメニューで直接予約可能・途中離脱防止
無料のLINE予約システムを使う3つの注意点
1.有料になる可能性
2.機能の制限
3.決済手数料
LINE予約システムにおける無料と有料の違い
無料のLINE予約システムを選ぶポイント
1.自店舗の業態に必要な機能
2.セキュリティ
3.使いやすさ
4.リマインドメッセージの自動配信機能
5. 外部システムとの連携
LINE連携して効率化と集客力アップを同時に実現させよう
もっと見る
この記事でわかること

・LINEで使える予約システムの概要
・具体的な活用方法
・有料版と無料版の違い

無料でLINE予約システムって便利なの?

有料プランにしたら何が変わるの??

LINE予約システムとは

LINE予約システムとは、LINE公式アカウントとシステムを連携させることで、LINEアプリ上で予約受付・メッセージ・クーポン配信・ショップカード作成・デジタル会員証などが使えるサービスです。

顧客はLINEだけで手軽に予約ができ、事業者側はリアルタイムで予約状況を確認することができるという特徴があります。

LINE公式アカウントのオプション「LINEで予約」を利用して予約業務を自動化する方法もありますが、現在は飲食店に限定され、特定のグルメサイトとの契約も必要となります。

一方で、LINE予約システムを利用すれば業界を問わず様々な店舗で導入することができます。予約や予約の変更・キャンセルを自動的に受け付ける機能が備わっているため、業務の効率化が望めます。

今回はLINE予約システムの主な機能やメリットについて解説しつつ、無料で利用できるおすすめ予約システムを紹介していきます。

まずはLINE予約システムでどのようなことができるのかを見ていきましょう。

美容室&サロン向け無料LINE予約システム10選

STORES 予約

おすすめポイント
美容室・サロン向けの予約・POSレジ・キャッシュレスシステム/SNS集客/顧客管理
注目STORES 予約の特徴
  • 初期・月額無料で開始できる予約システム
  • 累計導入社数は15万社以上
  • 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
  • 集客メディアからの予約・ LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
  • 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
  • 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握
プラン名初期費用月額費用内容
フリー

0円 ※無料

0円 ※無料

ネット予約システムをいますぐ無料ではじめたい

スモール

0円 ※無料

9,790円~

予約・決済や顧客管理といった基本的な機能を使いたい

チーム

0円 ※無料

19,690円~

スタッフの予約管理やアンケートなどより柔軟な設定をしたい

ビジネス

0円 ※無料

28,600円~

より多い件数の予約や、たくさんのスタッフを管理していきたい

エンタープライズ

0円 ※無料

66,000円~

より強固なセキュリティ対策と大規模な予約の受け付け

Kalonade(カロネード)

おすすめポイント
美容・自由診療の業務管理はこれひとつで完結!
注目Kalonade(カロネード)の特徴
  • 初期・更新費用0円/無料デモ実施中/契約期間の縛りなし
  • 予約管理・電子カルテ・シフト管理・会計管理・デジタル問診などこれ一つで完結
  • 予約時にスタッフ・リソースを自動最適化/効率的な予約管理で稼働率UP
  • LINE予約や顧客データ分析機能の活用で顧客満足度・リピート率UP
  • 店舗のニーズに合わせてカスタマイズ/安心安全なセキュリティ
初期費用月額費用手数料内容

0円

※無料

お問合せ

お問合せ

無料デモあり

ワンモアハンド

おすすめポイント
LINE・HotPepperBeauty連携/初期費用無料・初期設定無料
注目ワンモアハンドの特徴
  • 整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンのための予約管理システム
  • 24H予約受付で予約数140%増!/LINE・Google口コミ連携でリピート率UP
  • ホットペッパー予約一元管理/Googleカレンダー連携でWブッキングの心配ゼロ
  • 共有型 電子カルテ「カルッテ」連携でカルテ管理も簡単/施術内容の共有で顧客満足度UP
  • 面倒な初期設定も無料代行!/最短当日利用も可能
プラン名初期費用月額費用内容
スタンダードプラン

0円 ※無料

10,780円(税込)

LINE連携で顧客フォローをスマートに!

アドバンスプラン

0円 ※無料

14,080円(税込)

Google・SNS連携で新規顧客を獲得!

マスタープラン

0円 ※無料

16,280円(税込)

LTV・失客分析で持続可能な経営を!

RE:RE LINEサロン予約

おすすめポイント
個人おすすめ初期/手数料0円/カルテ管理/ホットペッパー連携
注目RE:RE LINEサロン予約の特徴
  • 初期費用無料LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
  • 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
  • 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
  • 物販販売・一斉メッセージ配信など多様な機能を全て使い放題
初期費用月額費用

0円 ※無料

9,800円

KAKERU(美容室・サロン)

おすすめポイント
LINE連携予約/LINEでリマインド・セグメント配信/顧客管理
注目KAKERU(美容室・サロン)の特徴
  • 顧客管理から予約管理までLINEで一括管理!予約者とチャットも可能です
  • 24時間・365日いつでも予約受付。
  • キャンセル防止のためのリマインド配信をLINEで送ることができます
  • クレジット決済機能で事前決済可能!抽選・クーポン機能でリピート率UPも!
  • 外部ツールとのAPI連携が可能!ECサイト、POSレジなど
初期費用月額費用内容備考

お問い合わせ

33,000円~(税込)

基本機能+予約管理

※その他の選べる機能

・タブ型リッチメニュー

・抽選・クーポン

・アンケート

・保守・お問い合わせ管理

・面接予約・採用管理

・クレジットカード決済

サブスクペイ Professional

おすすめポイント
会員サイト構築/申込/決済/自動継続課金までオールインワン
注目サブスクペイ Professionalの特徴
  • 会員ビジネスに必要なサイト構築/決済/継続課金/契約管理をワンストップで提供
  • 決済手数料は業界最安値2.65%~(平均3.25~3.74%)で年間コストを大幅に削減
  • 契約内容や購買傾向/利用状況のトレンドなど顧客情報や行動履歴を自動収集
  • 顧客情報/行動履歴/決済状況に加え外部データ取り込み機能によりリアルタイム分析
  • LINE連携オプションでリピーター施策強化・セグメント配信も可能
初期費用月額費用手数料内容

お問合せ

お問合せ

決済手数料:2.65%~

■課金方式

自動継続課金(定期/従量)

お試し期間/周期/回数指定

課金日指定/リライト/洗い替え

最大自由設問設置10件

■セキュリティ

PCI DSS 3.2/Pマーク取得

3Dセキュア/SSL通信

Square予約

おすすめポイント
初期月額0円/個人インスタ予約/Google連携予約/事前決済/自動キャンセル料徴収
注目Square予約の特徴
  • 初期/月額0円でカレンダー予約サイト作成/最短翌日入金で個人美容室におすすめ
  • Instagram/Google連携で簡単ネット予約&販売/キャンセル料を自動徴収
  • 無料POSレジで在庫/複数店舗/カルテ管理が可能・賃金管理&シフト管理も可能
  • 事前決済/タッチ/ICカードなど多彩なキャッシュレスを1アカウントで無料導入
  • 在庫管理・商品販売/サービスや複数スタッフ予約をまとめて1回で支払い
プラン名初期費用月額費用内容
フリープラン

0円

0円

■主な機能

キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理

事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携

自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理

プラスプラン

0円

3,000円

キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理

事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携

自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理

プレミアムプラン

0円

8,000円

キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理

事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携

自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理

DECA for LINE

おすすめポイント
予約&顧客管理/セグメント配信でCTR5倍/マーケ支援1500社超/DB連携
注目DECA for LINEの特徴
  • セグメント配信/ステップ配信/チャットボット/外部DB・Web行動・LINEデータ活用
  • Webサイト上での行動履歴を利用したポップアップでLINEの友だち獲得効率UP
  • 1,500以上の支援実績を持つ専任コンサルがLINE広告やミニアプリ開発などLINEマーケを総合支援
  • CTR約5倍/ブロック率約55%低下/年間配信コスト200万円削減/友だち獲得約2.6倍
初期費用月額費用

お問い合わせ

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詳細を見る
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KaruteKun(カルテクン)- 予約受付から顧客管理までサロン店を一元管理

KaruteKun(カルテクン)
  • アプリをダウンロードするだけで利用可能
  • スマホ・タブレット・パソコンなどのマルチデバイスで対応可能
  • 契約継続率100%

Karute Kunは、アプリをダウンロードするだけで利用可能な電子カルテシステムです。スマホ・タブレットだけでなく、パソコンなどマルチデバイスで対応可能です。また有料契約の継続率が100%と利用ユーザーからの評判もいいです。

初期費用月額費用無料トライアル
0円シングル:5,000円
スタンダード:10,000円
シングル+LINE連携:5,000円
※個人利用:基本プラン・LINE連携5,000円OFF
なし

詳細はこちら:https://karutekun.com/line/index.html

予約onライン – エステサロン向けLINE連携予約管理アプリ

予約onライン
  • お客様の会員登録不要で利用可能
  • 多店舗運用に対応
  • スタッフ・コース登録数無限
初期費用料金プラン/月予約可能数/月無料プラン
初期設置料:11,000円 導入設定料:11,000円3,300円お問い合わせ

 予約onラインはすべての操作をLINE上で完結できる予約管理アプリです。リマインダー機能や顧客の囲い込みのためのチャットやプレゼントカードなどの集客機能も豊富です。また、スタッフ・コースの登録数無制限なため、柔軟に対応可能です。

詳細はこちら: https://j-jp.jp/~yoyaku/

飲食店&レストラン向け無料LINE予約システム2選

リピッテTAKEOUT&DELIVERY – 初期/手数料0円&LINE×出前の事前注文決済システム

リピッテTAKEOUT&DELIVERY
  • SNSシェアで初期費用・注文手数料0円
  • 今だけ月額費用が1ヶ月無料提供
  • LINEで簡単チャット&電話注文受付事前決済対応
  • テイクアウト・デリバリー予約をLINEで管理&自動メッセージ配信

リピッテTAKEOUT&DELIVERYは飲食店のテイクアウト・デリバリー受付に特化したLINE注文予約システムです。

SNSでリピッテのホームページをシェアするだけで初期費用(9,800円)が無料となり、大手デリバリー・テイクアウトサイトでは30~40%と手数料が高いですが、注文手数料も0円で予約受付ができます。

またLINEから入った電話・チャット予約もシステム上で管理、メニュー設定や予約上限の設定・メッセージの自動配信も可能です。LINEは友達登録で簡単に新規顧客獲得が可能なことに加えて、ブロック率は低く定期的なメッセージ配信でリピーター獲得も期待できます。

導入サポートも支援しており、既存LINEアカウント連携・新規作成・リピッテ連携・ボタン作成など初期設定も広く対応しています。

新型コロナウイルスの飲食店支援として、今だけ月額費用の1ヶ月分が無料になるキャンペーンも実施しているため、ぜひこの機会に導入してテイクアウト・デリバリー顧客を増やしましょう。

初期費用月額費用注文手数料
9,800円 → 0円
※SNSシェアで無料
2,980円
※初月無料
0円
リピッテTAKEOUT&DELIVERYプラン表

初期・注文手数料0円・今だけ無料キャンペーン中のリピッテのお申込みはこちら

どこでも注文くん – LINEミニアプリで簡単!テイクアウト・デリバリー

どこでも注文くん
  • 3画面の簡単操作でスムーズに注文完了
  • LINEトーク画面から操作可能なプランあり
  • 注文後に顧客と個別にメッセージのやり取りが可能

どこでも注文くんは、LINE公式アカウントを活用したデリバリー予約システムです。使い慣れたLINEのトーク画面と同じため、顧客側も店舗側も直感的に使えます。また初期費用0円から利用可能なため導入のハードルも低いサービスです。

初期費用 月額費用 決済手数料 
0円 4,000円〜 特になし 
どこでも注文くんプラン表

詳細はこちら:  https://choose-monster.com/anywhere-chumonkun/

病院&クリニック向け無料LINE予約システム2選

Airウェイト

おすすめポイント
初期月額0円~LINE/電話呼出/iPadで順番受付管理&待ち時間表示/クーポン
注目Airウェイトの特徴
  • 初期/月額0円から利用可能/有料プランの契約期間縛りなし/iPadで順番受付管理
  • LINE/電話/SMS/メールで呼出/外部ディスプレイに待ち時間表示も可能
  • 小規模な飲食店/病院&クリニック・自治体/大手企業/チェーン店豊富な導入実績
  • シンプル操作でアプリ・システムに詳しくなくても簡単利用
  • 整理券/クーポン/自動呼出/多言語対応/QRコードで呼出状況をリアルタイム表示
プラン名初期費用月額費用内容
フリー

0円 ※無料

0円 ※無料

プリンター・iPadは別売り

ベーシック

0円 ※無料

11,000円

プリンター・iPadは別売り

スタンダード

0円 ※無料

22,000円

プリンター・iPadは別売り

My junban – ウェイティング・順番待ち予約システム

My junban
  • iPad・iPhoneでの操作が可能
  • 受付はお客様セルフ
  • 管理側は自由にカスタマイズ可能

「My junban」は、飲食店だけでなくクリニックやカット専門店などの混雑時に最適な順番待ちシステムです。iPadやiPhoneに対応していて、お客様セルフ受付を導入することもできます。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
無料5,980円あり
My junbanプラン表

詳細はこちら:https://myjunban.co

LINE予約システムの6つの機能

予約の管理

予約の受付や変更、キャンセルなどの予約に関するやりとりを他のツールを用いることなくLINE上で完結させられます。スマホのカレンダーに自動反映すれば、聞き取りミスや記載ミスなどを防ぐこともできます。自動的に返信する機能がついている場合は、24時間予約や内容の変更を受け付けることができます。

顧客情報の管理

予約した顧客情報をLINE予約サービスのなかで一元的に管理できます。顧客が登録したデータを利用することで、年齢層や男女比、利用時間帯などの傾向やニーズを把握することもできます。

シフト管理

スタッフのシフトをカレンダーで管理できます。またスタッフがLINE上から自分のシフトを追加できるだけでなく、手間のかかる指名予約の確認や予約振り分けも可能です。

事前決済

クレジットカードなどによる事前決済が可能です。テイクアウトやデリバリーサービスを行う際に、予約や注文と同時に決済が済んでいる状態になるため、キャンセル防止などに役立ちます。

顧客へのメッセージ配信・チャット・チャットボット

友だち追加してもらったユーザーにメルマガのようにメッセージ配信ができる機能です。配信方法も一斉配信だけでなく、年齢や性別・住所などを指定したセグメント配信することも可能です。

そのため店舗やネットショップなどでの新規顧客向けの割引券や、リピーター向けのキャンペーン情報の配信にも活用ができます。

LINEを活用したセグメント配信・ステップ配信の詳細はこちらの記事で解説しています。

チャット機能では顧客とのお問い合わせ対応や、商品購入に関する質問など1to1でメッセージのやり取りができます。

またチャットボット機能を活用すれば、よくある質問やお問い合わせに自動応答メッセージを設定することで顧客対応を効率化させることも可能です。

チャットボット機能に興味がある方は、導入方法について詳しく解説した以下の記事をご覧ください。

LINEチャットボットの導入方法・業界別事例&無料おすすめ予約ツール比較29選

外部システムとの連携

外部システムと連携することで、月謝管理やチケットなどの販売も可能になります。お金の未収を防ぎ、毎月の集金の手間がなくなるため売上管理や顧客管理が容易になります。

LINE予約の主な活用方法

LINEで予約を受け付ける場合、大きく分けて3つの方法があります。

チャットでの予約対応

1つ目は公式アカウント上でのチャット予約です。

友達追加をしてもらい、チャットで直接予約のやりとりを行います。

予約連絡が来るたびにスタッフが手動でやり取りをする必要があり手間がかかるところがデメリットとしてあげられます。

公式ライン予約連絡が来るたびにスタッフが手動でやり取りをするイメージ

画像参照-LINEヤフーforBusiness

外部予約システムへの遷移

2つ目は公式アカウントから外部リンクへ遷移させ予約をする方法です。

公式アカウント内で予約ボタンを作り遷移させたいURL(ホットペッパーなど)を設定することで予約ができるようになります。

スタッフが予約を手動で取る必要はないですが、LINEのお友達情報と遷移先からの予約情報の連動はできないので顧客管理をする際には別途作業が必要になります。

公式ラインから外部リンクに遷移するイメージ

画像参照-LINEヤフーforBusiness

LINE連携予約システムの導入

3つ目はLINEと連携できる予約システムを導入する方法です。

まず店舗での予約管理として使うシステムを導入します。導入したシステムとLINE公式アカウントを連携させることで、LINEからの予約が自動的に管理システムへ反映される為リアルタイムで予約の管理をすることが可能です。

ご紹介した3つの中で一番効率的かつ、ダブルブッキング等のミスを防ぐことができるためとてもおすすめの方法です。

公式ラインとLINE連携予約システムの連携イメージ
出典:ONE MORE HAND(ワンモアハンド)LINE公式アカウント連携

LINE公式アカウントの開設方法

“LINE公式アカウント開設6ステップ”

1.LINE for Businessページより公式アカウントページ作成・開設
2.プロフィール・基本情報の設定
3.リッチメニューの表示・カルーセル設定
4.あいさつ・自動応答メッセージの設定
5.QRコード発行・友だち追加ボタンの設置で集客導線を作る
6.友だちが増えたら、クーポンのセグメント・ステップ配信でリピーター育成

まずは、LINE for BusinessページからLINE公式アカウントページを作成・開設しましょう。LINE公式アカウントが開設できたら、アカウント情報や画像、位置情報、などのプロフィールや基本情報を設定します。

アカウント情報が登録できたら、リッチメニューやカルーセル設定を行います。リッチメニューなどは顧客のクリックや商品のアピールにも役に立つため、リンクやクーポンを設定してみましょう。

友達登録してくれた際に自動で送付するあいさつ・メッセージの設定では、あいさつは返信したくなるようなメッセージで活用しましょう。

ここまで設定できたらQRコード・友達追加ボタンを設置し、店内の設置や自社ホームページ・SNSで告知を行いましょう。

友達が増えてきたらセグメント配信やステップ配信でクーポンを送付することでリピーター育成を狙います。

無料LINE予約システムの料金比較

次は代表的なLINE連携予約システムをご紹介します。STORES予約RE:RE LINEサロン予約など多くのサービスは初期/月額0円から利用できますが、予約上限数や月額費用などが異なるため確認しておきましょう。

LINEサロン予約 RE:REは初期費用0円で無料から利用でき、月額費用は9,800円かかります。予約上限数やページ数は同じく無制限ですが、複数店舗よりは個人店舗に向いています。

システム名イメージ初期費用月額費用決済手数料利用業界日付・指名予約LINE連携HP作成事前決済外部サイト連携
STORES予約0円 ※無料フリー:0円 ※無料
ライト:7,980円〜
スタンダード:2.4万円
プラチナ:6万円 
4.9%+99円レッスン教室
飲食店/美容室
エステ/サロン
Googleで予約
インスタ/LINE予約
API/SNS連携
Kalonade(カロネード)
0円
※無料

お問合せ

お問合せ

美容クリニック/エステサロン
ネイルサロン/リラクゼーション
美容院/整骨院/治療院
パーソナルジムなど

LINE予約
サロンボード連携
LINEサロン予約 RE:RE 0円 ※無料 9,800円0円 ※無料 美容室/整体院
エステ/サロン
フィットネス
ホットペッパー
ワンモアハンド0円 ※無料スタンダード:9,800円
アドバンス:12,800円
マスター:14,800円
お問合せ整骨院/鍼灸院/整体院
リラクゼーション
エステサロン

詳細はこちら
LINE公式アカウント連携
ホットペッパー連携
Googleカレンダー連携
電子カルテ「カルッテ」連携
Googleビジネスプロフィール
Instagram・Facebook一括投稿
KAKERU LINE予約440,000円~(税込)
※基本+予約機能
33,000円~(税込)
※基本+予約機能
3%~小売/飲食/不動産
メーカー/アパレル
イベント運営事業
BtoB企業

※カスタマイズ

※オプション
LINE連携
API連携
CRM・基幹システム
ECサイト/POSレジ
Zoomなど
Squareオンラインビジネス0円 ※無料 フリー:0円
プロ:1,200円
パフォーム:2,200円
プレミア:6,800円
3.3~3.6%レッスン教室
飲食店/美容室
エステ/サロン
SELECT TYPE0円フリー:0円 
ベーシック:3,000円 
プロ:5,000円 
プレミア:1.5万円  
4.9~5.9%レッスン教室/飲食店
美容室/サロン/ホテル
RESERVA
Reservation
0円ブルー:2,000円
シルバー:5,000円
ゴールド:1万円
エンタープライズ:2万円
4.9%レッスン教室/飲食店
美容室・サロン
〇 
【無料】おすすめ美容室/サロン顧客管理フリーソフト・アプリ比較表

LINE予約システム7つのメリット

1.SNSの利用者数No.1「LINE」で集客UP

次のグラフは、ガイアックス社が公開している国内主要SNSの月間アクティブユーザー数(MAU)です。

国内SNSの月間アクティブユーザー数
出典:株式会社ガイアックス-主要SNSの月間アクティブユーザー数(MAU)

LINEはアクティブユーザー9,500万人と国内No1のSNSのため、LINEと連携させることで多くの利用ユーザーの顧客化が期待できます。

フードデリバリーサービス・テイクアウトサイトと比較したときに、自社アプリの場合は集客が課題となりやすいですがLINEは友だち登録で簡単ログインができるため効率的な注文受付で売上げアップにつながるでしょう。

2.会員登録不要で顧客管理可能

LINE公式アカウントによる連携はデジタル会員登録によりハードルも大きく下げることができます。LINEログインをタップし、友達に追加するだけで会員化できるため会員登録も不要で顧客獲得ができます。

  • LINE公式アカウントのログイン機能で会員登録不要 
  • 新規集客のハードルを下げ顧客獲得が可能 
  • 集客だけでなく顧客育成までLINE1つでカバー 
会員登録不要・LINE公式アカウント連携の特徴より
出典:L.B.B.Cloud – 会員登録不要・LINE公式アカウント連携の特徴より

通常の会員登録では個人情報を入力するなど手間がかかるため登録中に顧客が離脱してしまう可能性もありますが、LINEであれば友だち登録だけで完了するため、簡単に顧客獲得が可能です。

3.新規集客~リピート獲得など顧客育成も可能 

また下記図のフローのようにLINE公式アカウントでは、新規顧客の集客~リピーターまで施策を一元管理ができるのも特長です。

LINE公式アカウントの活躍シーン
出典:一般社団法人ままーる協会 – LINE公式アカウントの活躍シーン

顧客のロイヤルティーを高めたい・新規売上のアップを図りたいと思っても、会員登録が大きなハードルになってしまう場合がありますが、上記のように友達登録だけで余計な情報入力は不要です。

またステップ・セグメントメッセージ配信によるOne to Oneのクーポン案内や、顧客IDと紐付けたリマーケティング広告など顧客育成までトータルでマーケティング活動を実現できます。

4.セグメント配信・One to Oneでブロック率低下

LINEは企業のマーケティングツールとしても有効で、メルマガと比較して高い効果があるといわれています。次の図はEmail Marketing Metrics Reportを元に弊社で作成したLINEvsメルマガ開封率・CTRの比較です。 

LINEvsメルマガ開封率・CTRの比較
出典:Email Marketing Metrics Report
※CTRは配信数との比較(例:100人送付で65人開封・33人がクリック)
  • 顧客ID連携で購買データを活用したOne to One配信 
  • ユーザーニーズに合わせたセグメント配信でブロック率低下 
  • 開封率6倍・クリック率20倍とメルマガより高い効果を発揮

LINEによるメッセージ配信は開封率65.5%とメルマガの約6倍本文CTR(クリック率)は約32%とメルマガの20倍以上です。このようにLINEはチャットコミュニケーションで顧客との関係性を築くことができます。

LINEのセグメント配信の仕組み

上記のような高い効果を引き上げる機能として、LINEでは顧客IDを紐付けて特定の顧客にみに送信するセグメント配信も可能で、ユーザーに合わせたOne to Oneマーケティングもできます。

一斉配信ではなく個別のニーズに合わせた属性に配信することで、ブロック率を下げることにもつながります。

5.クーポン・リピーター向けメッセージ配信を自動化

またLINE公式アカウント・連携システムではステップ・セグメント配信が可能で、事前に配信ルールを設定しておくことで自動メッセージ送信やクーポン配信もできます。

LINEステップ配信の仕組みと流れ

例えばステップ配信では友達登録後にアンケートを送付し、ユーザーの回答に合わせて条件を分岐することで顧客ニーズにあったメッセージ送信ができるようになります。

上記のような自動化はBtoB領域ではマーケティングオートメーションツールとも呼ばれますが、LINEでも同様に顧客に合わせて配信を行うオートメーション化が可能です。

LINEステップ・セグメント配信の詳細はこちらの記事で解説しています。

6.自動応答&予約による効率化・事前決済で当日キャンセル防止

LINEにはチャットボット機能もあり事前に設定することで、顧客の電話対応・予約業務の効率化につなりがます。

LINEチャットボットの自動応答メッセージ活用イメージ
出典:一般社団法人まままーる協会 – 簡易チャットボットの自動応答メッセージ活用イメージ

あらかじめ特定ワードに対するメッセージやルールを決めておけば、LINEアプリ上でカレンダー予約・商品販売・テイクアウト注文なども自動化ができます。

顧客サポートとしての活用も可能なため、よくある質問を整理しておけば顧客満足度の向上にもつながります。

またTableCheck社の調査では、1年で約40%以上の飲食店が無断キャンセルを経験・10%は10回以上発生しています。当日キャンセルは事前に確保していた食材が無駄になり、店舗の機会損失となり店舗は大きな負担になります。

しかし、事前決済であれば注文や予約と同時に支払いまで行うため、当日キャンセルの防止が期待できます。

またLINE上でもクレジット決済やLINE Payなどの事前決済やキャッシュレスが対応可能で、レジ締めの手間も軽減し、人的ミスの少なくなるでしょう。

事前決済に関する詳細はこちらの記事で解説しています。

7.リッチメニューで直接予約可能・途中離脱防止

LINE公式アカウントではトーク画面に大きなバナー広告や画像・写真を表示できるリッチメニューも強みです。

リッチメニューではLINE上でタップするだけでフォームから直接注文・予約が可能なため、離脱を避けることができます。

また美容室・不動産業界では物件写真やカットモデル事例など、印象的なクリエイティブを作成することで集客効果を高めるこもできるでしょう。

LINEのリッチメニューや、その活用方法についてより詳しく知りたい方は、以下の記事でより詳細に解説しておりますので、ぜひご覧ください。

LINEリッチメニューとは?活用方法やメリット、タップされるメニューの作り方

無料のLINE予約システムを使う3つの注意点

無料のLINE予約システムを使うには、いくつか注意点があることを知っておく必要があります。ここでは特に気をつけるべき3つの注意点を紹介します。

1.有料になる可能性

現在無料で提供されているシステムが、今後もずっと無料で利用できるとは限りません。サービス提供側の経営状況や戦略の変化、システムの機能拡充などさまざまな要因によって、無料プランが廃止されたり、有料化されたりする可能性があります。

無料のLINE予約システムを検討する際は、将来的な事業拡大も見据え、有料プランに移行する可能性やその際の費用などを事前に想定しておくことが重要です。また、契約内容をよく確認し、有料化に関する条項が含まれているかどうかも確認しておきましょう。 

2.機能の制限

「無料のLINE予約システムでは、有料版と比較して利用できる機能が限定されることも少なくありません。例えば、無料版の予約管理システムには、「予約件数の制限」「複数アカウントでの同時ログイン不可」「複数店舗の管理不可」などの制限が多いです。制限を解除するためには、追加コストがかかる場合もあります。

無料版は疑問点やトラブルが発生した際に、十分なサポートを受けられない可能性もあるでしょう。マーケティング施策が充実していない場合も多く、顧客獲得やリピーター育成のための機能が限られていることもあります。

3.決済手数料

無料のLINE予約システムであっても、決済手数料が発生することがあります。例えば、予約売上の8%が決済手数料としてかかる場合、1万円の予約に対して800円の手数料が発生します。月に100件の予約があった場合、8万円もの手数料がかかることになります。

このように導入コストが無料でも、顧客の支払いごとに決済手数料が発生するため、結果的に多額の費用が発生するケースもあるため注意が必要です。

LINE予約システムにおける無料と有料の違い

無料のLINE予約システムはコストがかからないため、個人経営の店舗など小規模な事業者におすすめです。しかし、事前決済システムがない、セキュリティが劣る、予約受付件数に制限がある、複数店舗の管理ができないなどの制約がある場合も少なくありません。

有料のLINE予約システムはコストがかかる反面、より多くの機能を利用でき、安定したサポートを受けられるというメリットがあります。複数店舗の管理や詳細な顧客情報の管理、予約の分析、マーケティング機能など、ビジネスの成長に合わせて必要な機能を追加していくことができます。

導入目的や必要な機能、現在使用中のサービスとの連携などを明確にし、それぞれのメリット・デメリットを比較検討して自社に合った予約システムを検討しましょう。多くのシステムでは無料トライアルが提供されているため、実際に試してみることもおすすめです。

無料のLINE予約システムを選ぶポイント

無料だからといって安易にLINE予約システムを選んでしまうと、想定していたような機能がなく、後悔したりかえって手間がかかったりすることもあるでしょう。ここでは無料のLINE予約システムを選ぶポイントを5つ紹介します。

1.自店舗の業態に必要な機能

無料のLINE予約システムを選ぶ際には、自店舗の業態に合った機能が備わっているかを確認することが重要です。必要な機能が不足していると、予約管理が煩雑になったり、顧客満足度が低下したりする可能性があります。 

また、導入予定の予約システムがどの業態に特化しているか、自身の業態に適しているかを確認しましょう。無料プランの場合、機能が限定されている場合が多いため、特に注意が必要です。 

2.セキュリティ

無料のLINE予約システムを選ぶ際には、セキュリティ対策がしっかりと行われているかを確認することが重要です。セキュリティ対策が不十分なシステムを利用すると、顧客の個人情報が漏洩し、大きな問題に発展する可能性があります。

株式会社東京商工リサーチによると、個人情報の漏洩事件は増加傾向にあります。

個人情報の漏洩事件数の推移のグラフ

出典:株式会社東京商工リサーチ|2023年の「個人情報漏えい・紛失事故」が年間最多 件数175件、流出・紛失情報も最多の4,090万人分

特に、LINE予約システムでは、顧客の氏名、電話番号、メールアドレス、予約日時、予約内容など、さまざまな個人情報を取り扱うため、セキュリティ対策は非常に重要です。

顧客情報の厳重管理には、国際規格であるISO27001の取得が一つの指標となります。ISO27001は情報セキュリティに関する国際的な標準規格であり、取得している企業は、情報セキュリティ対策が適切に行われていると認められています。

3.使いやすさ

予約システムの操作が複雑だと、店舗側は使いこなせず、顧客側は予約を諦めてしまう可能性があります。そのため、シンプルな操作性で誰でも使えるかを考慮し、使いやすさを重視して選定することが重要です。

店舗側にとっての使いやすさ顧客側にとっての使いやすさ
・管理画面が直感的で分かりやすい
・予約状況の確認や変更が簡単
・顧客情報の一元管理が可能
・操作方法に関するサポート体制が充実
・LINE上でスムーズに予約が完了できる
・予約内容の確認や変更が簡単
・リマインドメッセージが適切に届く

使いやすさは、予約システム導入後の運用効率や顧客満足度に大きく影響します。無料のシステムでも操作性や機能性を比較検討し、自店舗にとって最適なものを選びましょう。 

4.リマインドメッセージの自動配信機能

LINE予約システムでは、リマインドメッセージの自動配信機能が重要です。自動リマインダーによって当日キャンセルや無断キャンセルのリスクを軽減し、店舗運営の効率化に繋がります。

株式会社TableCheckの調査によると、無断キャンセルの理由として30.2%の方が「予約したことをうっかり忘れた」と答えています。

無断キャンセル理由のランキング

出典:PR TIMES|無断キャンセル理由トップは「とりあえず予約」。20~30代のグルメサイト予約、高い無断キャンセル率

送信タイミングや内容などを比較検討し、自店舗に合ったシステムを選びましょう。 

5. 外部システムとの連携

LINE予約システムの導入時には、既存の予約管理システムや顧客管理システムとの連携が重要となります。例えば、飲食店であればぐるなびや食べログ、美容関連店舗であればホットペッパービューティーなど、すでに利用している予約プラットフォームとの連携がスムーズに行えるかを確認しましょう。

外部システムとの円滑な連携により、顧客情報や予約履歴のデータ共有が容易になり、二重管理の手間を省いて予約管理を効率化できます。

LINE連携して効率化と集客力アップを同時に実現させよう

LINE公式アカウントは無料で作成できます。LINEと連携することで、予約の利便性が上がるだけでなく、クーポン発行などアクティブな動きがとれるため、集客や販促に効果的です。

今回紹介したシステムは初期費用無料のものばかりです。ぜひ導入を検討してみてください。

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この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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