Web電子回数券管理システム&無料アプリ比較17選|導入メリット・デメリット・検討時の選び方・注意点

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Web/電子回数券とは?紙の回数券の課題と4つのトレンド

Web・電子回数券管理システムとは、スマホアプリや予約システム上で紙ではなくオンラインで発行・利用管理ができる回数券のを指します。「デジタル・オンライン回数券」とも呼ばれ、顧客はスマホの画面にQRコードを表示させるだけで回数券の利用が可能です。

従来は紙の回数券が主流でしたが近年ではWeb・電子回数券が徐々に増えています。トレンド化の背景には、ペーパーレス化やコロナ禍における非接触の推進なども関係していることでしょう。

今回は紙での回数券管理に関する課題と回数券の電子化に関するトレンドや、Web・電子回数券管理アプリの導入方法・主要システムの種類を見ながら、導入メリットや検討時の選び方も解説しおすすめシステムを紹介していきます。

サービス名特徴・ポイントおすすめ業界・強み
インスタ/Google予約連携
個人店舗おすすめ無料予約アプリ
初期/月額0円/インスタ&Googleで直接予約
カレンダー埋込/事前決済/自動キャンセル料徴収
カルテ/シフト管理/自動リマインド配信
最短翌日入金で個人事業主おすすめ
美容/サロン:予約サイト作成/POS連携
フィットネス:レッスン記録/定期予約
SNS連携で直接予約/在庫管理/物販もOK
自動キャンセル料徴収/カルテ管理
LINE/インスタ予約も可能
無料予約システム STORES予約
初期/月額0円/LINE&インスタで直接予約
カレンダー埋込/事前決済でキャンセル防止
カルテ管理/指名予約/アプリで自動メール配信
テンプレートで簡単作成で個人おすすめ
美容室:事前決済でキャンセル防止
エステ:月謝集金/チケット/回数券
サロン:アプリでリピーター獲得
マッサージ:キャンセル振替/コマ予約

紙での回数券管理に関する課題

これまで回数券は紙が主流でした。しかし以下のような課題を抱える事業者が増えていて、Web・電子回数券への移行が進んでいます。

  • 紙の回数券の発行・管理は業務効率が悪いと感じる
  • 紙の回数券にコストがかかっている
  • 回数券の売上管理が難しい
  • 回数券の管理が煩雑になっている

Web・電子回数券に関する4つのトレンド

  1. ペーパーレス化によるデジタル管理
  2. スマホアプリ上で簡単回数券作成
  3. LINE連携予約システムで開封率アップ/効果計測
  4. 事前決済で当日キャンセル防止

ペーパーレス化は企業全体で広がっている風潮ですが、店舗の場合はLINEやスマホアプリを活用した管理がトレンドになっています。

上記のようなスマホアプリはデジタル会員証とも呼ばれ、クーポン作成スタンプカードポイント管理・回数券・来店履歴・リピーター育成など店舗ビジネス全体の売上アップが可能です。

Web・電子回数券に移行することで、紙での回数券管理に関する課題を解決できるだけでなくこれらのメリットも得られるでしょう。

Web/電子回数券管理アプリの導入方法・主要システムの種類比較表

Web・電子回数券は、業界・業種によって適したアプリ・システムが異なります。

業界・業種アプリ/システム種別
美容室/エステ/飲食店デジタル会員証アプリ/予約システム
Web回数券作成アプリ/店舗アプリ
レッスン教室/フィットネスクラブデジタル会員証アプリ/予約システム
Web回数券作成アプリ/店舗アプリ
英会話スクール/塾予約アプリ/学習塾/生徒管理システム
レッスン/スクール管理システム

デジタル会員証、予約システム、Web回数券作成アプリ、店舗アプリの特徴・機能、主要アプリ・システムは次の通りです。

アプリ/システム種別機能/特徴主要アプリ/システム
デジタル会員証アプリ会員ランク機能/顧客データ分析
回数券・クーポン機能/POSレジ連携
L.B.B.Cloud
LINE予約&顧客管理LIBERO
RE:RE LINEサロン予約
Lメンバーズカード
予約システムZoom連携/月謝集金/回数券/カレンダー埋込み
指名予約/自動メール配信/事前決済
WTE/STORES予約/Square予約
LINE予約&顧客管理LIBERO
RE:RE LINEサロン予約
サブスクペイforエステ
Web回数券作成アプリスマホからの使用可/初期費用が不要MATAKUL/MARTA/UPLINK
店舗アプリスタンプカード機能/プッシュ通知
顧客管理機能/SNS連携
GMOおみせアプリ
Shop-Ticket/UPLINK

アプリやシステムによって特徴・機能は異なるため、自社に最適なものを選ぶことが大切です。

【利用者側】Web・電子回数券アプリを導入するメリット

Web・電子回数券は、事業者だけでなく利用者側にもメリットがあります。導入を検討する際は利用者側のメリットも確認しておきましょう。

1.回数券を紛失することがない

Web・電子回数券は、スマホが回数券の代わりになります。アカウント情報があればデジタル回数券を表示できるので、紙の回数券と違って紛失することがありません。

スマホを買い替えた・紛失した場合も、新しいスマホでアプリをダウンロードしてログインすれば、購入済みの回数券を使えます。

2.回数券の電子化で常に持ち運べる

紙の回数券だと財布などに入れておく必要があります。サービスを受けようと店舗を訪れたものの、回数券を携帯しておらず使えなかった…なんてこともあるでしょう。

Web・電子回数券の場合はスマホがあれば利用できるため、回数券を忘れてしまうというミスを防げます。

3.好きな時に購入できる

Web・電子回数券はクレジットカード決済が主流で、オンライン上で購入するものがほとんどです。紙の回数券と違い、店舗に訪れる必要がないのもメリットと言えます。

顧客は24時間、自分の好きな場所・タイミングで回数券を購入できます。

【事業者側】Web/電子回数券管理システム導入の5つのメリット

続いては事業者側のメリットを5つ紹介します。双方のメリットを把握すると、Web・電子回数券の必要性をより強く感じるでしょう。

1.Web・電子回数券の管理がアプリ上で行える

回数券を販売する場合は、サービス内容・発行枚数・実際に利用された枚数・利用した顧客など、運用状況を把握してマーケティングに反映していくことが大切です。

しかし、紙の回数券では担当者が手作業で管理をするため発行の手間がかかります。

Web・電子回数券は発行から管理までのすべてがアプリ上で行えるため、管理にかかる手間と時間を大幅に削減できます。

そのため本来の業務に集中できるだけでなく、空いた時間にSNSを更新する、次のサービス内容を考えるなどプラスアルファの業務にも取りかかれるでしょう。

2.顧客のリピートを促せる

Web・電子回数券は発行店のみ有効です。例えば5回分の値段で6回分のサービスが受けられる回数券を購入した場合、その顧客は最低でも6回は来店するでしょう。このように自社でしか使えない回数券は顧客が自ずとリピートしてくれます。

回数券の利用内に顧客の心を掴めれば、数ある店舗の中から自社を選んでくれるリピーターになってくれるかもしれません。店舗のことを知ってもらうためにも回数券は有効と言えます。

3.顧客単価上昇・売上の安定が見込める

回数券が売れるとその時点である程度まとまった売上が発生します。また回数券を使っている中で、顧客が追加メニューを頼むことあるため顧客単価が向上し、売上の安定が見込めます。

4.コストの削減に期待ができる

紙の回数券の発行にはコストがかかります。カラー印刷する場合は白黒よりも割り増しになるので、経費が負担となることもあるでしょう。また、回数券を郵送する場合はその分の料金もかかります。

Web・電子回数券はアプリで完結するため、印刷や郵送に関する料金は不要です。サービス内容は同じでもコストを削減できる分、利益率を高めることができます。

5.事前決済によって会計のミスを防げる

Web・電子回数券の中には、事前決済ができるサービスもあります。来店前に顧客がクレジットカード決済をしておけば、当日にレジで会計をする必要がありません。

そのため会計にかかる時間を短縮できるだけでなく、会計のミスも防止できます。

【共通】Web/電子回数券管理システムを導入の3つのデメリット

Web・電子回数券は利用者と事業者、双方に数多くのメリットがありますが、導入前に知っておきたいデメリットも存在します。ここでは、セキュリティ面とアプリ・スマホに関するデメリットを紹介します。

1.利用者の中にはセキュリティ面に不安を覚える人もいる

これまで紙の回数券だった店舗がWeb・電子回数券に切り替える場合、情報漏洩やハッキングなど、セキュリティ面に不安を覚える顧客がいるかもしれません。

Web・電子回数券をすすめた際に顧客が不安そうな素振りをみせた場合は、セキュリティ面もしっかりしたアプリを使用していることを説明して安心感を与えましょう。

2.利用者がアプリの起動・管理を面倒に感じることも

紙の回数券と違い、Web・電子回数券はスマホのアプリを起動してQRコードを表示させる必要があります。慣れてしまえば操作は簡単ですが、なかには面倒に感じる人もいるでしょう。

デジタル回数券の導入を検討する際は、顧客の年齢層を考慮することをおすすめします。

3.スマホやアプリの不調によって使えないこともある

Web・電子回数券はスマホのアプリを使うため、何らかの原因でアプリが起動しない可能性があります。電波状況が原因の場合は少し待ってみる、位置を変えてみるといった方法で改善するかもしれませんが、スマホ自体の不調の場合はそうもいかないでしょう。

アプリが起動できずWeb・電子回数券が使えないとなると、顧客は不満を抱えてしまいます。そのような場合は回数券の料金で会計をし次回来店時に2回分消費するなど、トラブル時の対応を考えておくと安心です。

Web/電子回数券管理システムを選ぶ際のチェックポイント

Web・電子回数券管理システムを導入する際は、自社に合うものを選ぶことが大切です。管理システムを選ぶ際のチェックポイントを3つ紹介します。

1.回数券の作成は簡単か

Web・電子回数券管理システムを導入する際は、顧客だけでなく事業者側の操作も簡単かどうか確認しましょう。最初に注目したいのは、回数券の作成が簡単かどうかです。

複数のチケットを発行できるのか、事業者側もスマホだけで操作できるのかなど、作成にかかる手間は大事なポイントです。

2.回数券の使用状況など管理機能は充実しているか

先述したように、Web・電子回数券をマーケティングに活かすには、発行するだけでなくデータの収集・管理も必要です。チケット利用状況の自動集計機能や、データ分析機能があれば回数券の使用状況を可視化できます。さまざまな角度から分析することで、次のステップへのヒントが見えてくるかもしれません。

3.LINEなどのSNS/予約システムと連携できるか

近年はLINEやInstagram・GoogleなどSNS連携がトレンドです。各種SNSを運用している場合は、Web・電子回数券管理システムが各種SNSや予約システムと連携できるかどうか確認してみましょう。

SNSと連携できれば、Web・電子回数券管理アプリにSNSアカウントへのリンクを貼ることができるので、相乗効果が期待できます。

LINE連携予約システム・アプリなら、予約受付やメッセージ・チャット連絡が可能です。LINEの操作と予約に関わる対応を一元化できるため、業務の効率化が進むでしょう。

SNS連携予約についてはインスタ予約ボタンGoogleで予約(旧マイビジネス連携)LINE連携予約システムの記事でそれぞれに解説しています。

4.無料お試し期間があるか

Web・電子回数券管理システムはさまざまな種類があり、機能や使い勝手は異なります。回数券の作成方法や使い方などは、実際に試してみないと分かりません。

ですので、まずは無料お試し期間があるサービスを選んでみてはいかがでしょうか。機能を使いこなせるか、自社に合うサービス内容かを期間内に見極めましょう。

美容エステおすすめ無料Web/電子回数券発行が可能な予約システム初期/月額比較9選

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Reservation
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  • 専任コンサルが1,500社以上の支援実績/LINE広告&マーケティングを総合支援
  • アート引越センター/ヤマハ/よなよなエール/セガなど様々な業界/大手企業で導入
  • CTR5/ブロック率55%低下/年間配信コスト200万円削減/友だち獲得2.6

LIBERO(リベロ)はLINEのマーケティング効果を最大化する総合支援サービスです。セグメント配信やCRMなどツールの機能だけでなく、経験豊富なコンサルタントがアカウントの設計から施策改善までサポートします。


LINE社公認のLINE テクノロジーパートナーとしてLINE広告・APIやデータベース連携・個別開発など、様々なLINEに関連するソリューションを企画・実装までトータルで支援しています。

ツールの機能も豊富でアンケート・チャットボットでヒアリングしたデータを活用して、セグメント・ステップ配信を行い、開封率や反応率を改善し費用対効果の向上を実践しています。Webサイト上での行動履歴から見込み顧客の温度感に合わせたポップアップを表示させることができるのでLINEの友だち獲得が効率よく行えます。

また個別カスタマイズもできデータベース連携やCRM連携で誕生日クーポン配信・GAS連携による1to1配信の自動化・デジタル会員証の開発 など、通常のLINE拡張ツールでは実現できない要件も柔軟に対応が可能なため、顧客基盤を活用したキャンペーン・リピート施策も実施できます。

加えて専任コンサルタントが1,500社以上のLINEマーケティングの支援実績があり、販促・キャンペーン施策の設計からアカウント運用・その先の成果までトータルで支援します。

効果事例も豊富な実績がありLINE経由の売上アップ・ブロック率減少・CTRは約5倍UP・配信コストは年間200万円削減といった成果をあげています。
LINEマーケティングを検討している担当者や運用に課題を感じている方は、ぜひ無料相談・お問い合わせをしてみましょう。

初期費用月額費用主要機能無料トライアル
お問合せ100,000円セグメント/ステップ配信/1to1トーク/デジタル会員証
チャットボット/アンケート/カレンダー予約
クーポン/バナー作成/経路別分析/会員データ連携
ミニアプリ開発/リッチメニュー/有人チャット
なし
【1分で完了】LINEマーケティングに関する無料相談はこちら

STORES予約 LINE&インスタ連携/初期/月額0円/カレンダー/指名予約/事前決済/振替

  • 個人おすすめLINE&インスタ連携予約/月額/初期0円で顧客管理/リピーター獲得
  • カレンダー埋込み/グループ&指名予約/キャンセル振替/事前決済/など豊富な機能
  • 複数店舗管理/SSL&暗号化/CVタグ設置も可能で大手企業のセキュリティも万全
  • 個人も簡単テンプレートから予約受付ページ作成/専用アプリで顧客管理
  • 美容室/サロン/フィットネス/オンラインレッスン/マッサージなど様々な業界利用

STORES予約初期/月額0円で利用が可能で美容室/サロン・フィットネス・スクール運営に必要なカレンダー予約/月謝/チケット/事前決済がついた無料の予約システムです。

機能面も豊富で美容室やサロンの顧客管理/カルテ管理/カレンダー埋込み/指名予約/会員ステータス/自動メール配信/事前決済にも対応しており、当日キャンセルに防止につながります。

予約受付ページもネイル/整体/マッサージ/エステなど業界に合わせたテンプレートから初心者でも簡単作成ができ、専用アプリでリマインドメールも自動化し個人/小規模企業で多く利用されています。

また支払い方法も多様でクレジット決済/事前決済/継続課金/チケット回数券も可能で、美容室やリラクゼーション以外にも月額会費型の会員制サロンもおすすめです。

また個人だけでなく複数店舗の運営企業にも役立つグループ予約/API連携/リピーター獲得/集客機能/CVタグ/SSL/暗号化などセキュリティも対策されているため中小~大手企業も導入実績があります。

料金プランは4つから選ぶことができ個人事業主の場合は無料から利用でき、5~30店舗など複数店舗向けのプランもあり上位プランでは予約ページの作成に制限がなく規模に応じたプランが選べます。

デモ動画視聴・資料も無料ダウンロードが可能で、無料導入相談も受け付けているため小規模/個人事業主の方はフリーアカウント作成・複数店舗の場合は営業担当にお問い合わせをしてみましょう。

初期費用月額費用主な機能
0円 ※無料フリー:0円 ※無料
ライト:7,980円〜
スタンダード:23,980円
プラチナ:60,000円
複数店舗管理/キャンセル振分/カルテ管理
事前決済/月謝管理/回数券/チケット/API連携
指名予約/カレンダー埋込み/専用アプリ/SSL暗号化
メルマガ/レビュー&口コミ/自動リマインド機能

L.B.B.Cloud LINE×テイクアウト事前決済/初期/手数料0円~/会員連携でセグメント配信

  • 注文受付から事前決済までをスマホ1つで完結し待ち時間短縮・行列回避
  • 初期&注文手数料0円~/LINE公式アカウント連携でテイクアウト注文フォーム受付
  • 会員データ×セグメント配信で顧客に合わせたクーポン配信でリピーター獲得
  • 宇都宮ブレックスも利用:宿泊/商業施設/イベント会場など様々な業態で導入実績

L.B.B.CloudはLINE公式アカウントと連携が可能で初期費用・注文手数料が0円~、スマホ1つで注文から決済~売上管理・モバイルオーダー・テイクアウトまでを1つで完結できる注文システムです。

店内での注文受付はもちろん、QRコード発行・テイクアウトもL.B.B.Cloud1つで予約受付ができ、飲食店だけでなくスポーツ施設やイベント会場・ショッピングモール・宿泊施設など様々な業態で利用されています。

また近年トレンドのLINE連携も対応しており、顧客は会員登録不要で簡単にLINEログイン・LINE上で注文やメッセージ配信が可能です。

LINE上で注文から決済まで可能トークでのメッセージ対応画面遷移も少なく高い購入率が期待できるためリピーター育成にもつながります。

加えて会員データと連携することで、来店・購入履歴と紐づけて割引券・コード発行による回数限定クーポンも顧客属性に合わせたセグメント配信でOne to Oneマーケティングも実現できます。

初期費用月額費用注文手数料決済手数料
0円~10,000円~0円(無料)3.6%

テイクイーツ 初期/月額0円で最短即日テイクアウト&デリバリー予約/複数店管理対応

  • 初期/月額0円/手数料のみでオンライン注文&データ活用でリピーター獲得
  • テイクアウト予約/タクシー配送/自社デリバリーを一括管理
  • 個人/小規模店舗おすすめ/テイクアウト&デリバリーサイトを最短即日開設
  • 28種の豊富な機能QRスマホ注文/独自クーポン発行/事前決済/店頭払い/限定商品
  • 複数店舗の一元管理・本部/店舗権限の発行可能でチェーン店利用も最適

テイクイーツ初期/月額0円/手数料8%~利用で即日サイト開設が可能なテイクアウト予約・デリバリー受付の注文予約システムです。

シンプルな操作画面で初心者でも簡単に最短即日でテイクアウト予約サイトの作成ができ、複数店舗管理にも対応しています。

1つの管理画面でテイクアウト・デリバリーの一括管理が可能で、本社/複数店舗管理もできるためチェーン店での導入にもおすすめです。

テイクアウト予約だけでなくタクシー配送・自社デリバリーの選択が可能で、一般的なグルメサイトでは手数料が30%ほど発生しますが8%~と高い利益率でオンライン注文受付が可能です。

加えて28種の豊富な機能が搭載されており、独自クーポン発行機能や商品毎の在庫設定/SNS連携/QRコード発行などサイト開設から集客管理・リピーター獲得まで実現できます。

初期/月額は無料で登録でき、複数店舗向けのプランもあるためぜひ営業担当に無料相談してみましょう。

初期費用月額費用手数料機能/オプション無料トライアル
0円 ※無料0円 ※無料注文手数料:8%
決済手数料:3.6%
※クレカ決済時のみ発生
事前決済/独自クーポン/QRコード発行
受付時間/販売期間設定/複数店舗/在庫管理
タクシー/自社デリバリー/限定商品
なし ※無料開設

RE:RE LINEサロン予約 ‐ 個人おすすめ初期/手数料0円/カルテ管理/ホットペッパー連携

  • 初期費用無料・LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
  • 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
  • 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
  • 物販販売・一斉メッセージ配信など多様な機能を全て使い放題

LINE予約システム『RE:RE』はお客様にQRコードなどでLINEアカウントを追加してもらうだけで、最短15秒ほどで予約受付が可能になる美容室・整体・パーソナジム・サロン向け予約アプリです。

初期費用は無料でアプリのインストール・会員登録といった煩わしい手間は一切必要なく、ユーザー側もすぐに予約受付ができます。

また店舗側ではLINEを活用して一斉メッセージ配信・予約受付・自動返信・カルテ・顧客情報・ホットペッパーなどの外部サイトも一元管理が可能です。

また顧客管理に加えてLINE上でコスメや美容品といった商品販売・Instagram連携で顧客側はスタイリングモデルや店舗の内覧写真をワンタップで閲覧ができ、おしゃれな店内の雰囲気を伝えることもできます。

自社ホームページの予約・ホットペッパービューティーといった外部予約サイトなどの複数から入ってくる予約一元管理が可能で、全ての機能はオプション料金不要で利用することができます。

機能は随時アップロードされておりサロンの現場でのお悩みに寄り添い、現場からの声(○○機能が欲しい、○○を改善して欲しいなど)を参考にし、常に新しい機能を搭載してアップデートを繰り返しています。

初期費用・オプション料金は一切なく無料トライアルも受付中のため、まずはお試し申込みをしてみましょう。

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料トライアル
0円9,800円0円あり

ECAI(イーシーアイ)‐ D2C、P2C特化/通販の売上を上げる29種類の機能を搭載

  • shopify、ecforce、リピスト、独自カートなどカートとLINE情報を連携
  • カートと連携しお客様がもっともアクションするタイミングでLINEを配信
  • 自動応答/セグメント配信など通販の売上アップに直結した機能を29種類搭載
  • Youtube登録100万以上のP2Cクライアントが多数導入中
  • 無料で使えて有料になっても9,800円と価格も業界最安値

ECAILINE公式アカウントを活用し通販クライアント様の利益を上げることに特化したサービスになっています。通販の範囲は化粧品、サプリメント、飲食、ペット関連などの有形通販からコンテンツ販売、コンサル、占いなどの無形通販の方にも多く利用されているのが特徴です。

カート連携、セグメント配信、ステップ配信、セグメントリッチメニュー、アンケート、診断機能、他通販の利益アップにつながる機能を23以上も搭載したECAIは月間1,000通まで永久無料でご利用いただけます。有料プランになっても9,800円~と業界最安値!

初期費用月額費用注文/予約手数料無料トライアル
0円フリー:無料
拡張プラン:9,800円~
0円あり

スマホでデジタル回数券/クーポン/ポイント管理おすすめ店舗アプリ初期/月額比較6選

アイスタンプ – 初期0円&最大6ヶ月無料/店舗ポイント・クーポン配布でリピーター獲得

  • 初期費用0円・月額料金480円 最大6ヶ月無料キャンペーン中
  • スタンプ・ポイント・クーポン・アンケートでリピーターを囲い込む
  • おすすめ業界:飲食店・美容室・整体/接骨院

アイスタンプは店舗業界のスタンプやクーポン配信といったマーケティング領域を一元管理し、リピーターにつなげ繁盛店にしていく店舗アプリです。

テイクアウト・デリバリー・オンライン予約は受け付けているが、リピーター獲得につながっていないと感じる店舗の方も多いのではないでしょうか。リピート施策が手薄になると9割の顧客は継続顧客ではなくなっている可能性があります。

そうした課題を解決していくには、継続的に顧客を囲い込みを行う来店時のポイント・スタンプ管理・クーポン配信といったキャンペーン施策が重要です。

コロナ禍の店舗運営は新規顧客だけでなく、いかにリピーターを掴んでいくかが重要です。ぜひ、限定キャンペーンを活用して無料で利用をはじめましょう。

初期費用月額費用主要機能
0円(無料)480円
最大6ヶ月無料
スタンプ管理 / クーポン配信
アンケート機能 / プッシュ通知
データ分析 / エリア店舗検索

みせめぐ

●特徴

  • GPS機能装備
  • POSシステム連動
  • 会員証機能

みせめぐはPOSシステムを扱っているビジコム社が提供している店舗アプリ開発ツールです。

無料でありながらPOSシステム連動という魅力的な機能をもっており、集客もそうですが売り上げの確認なども行うことができます。

また電子レシートの発行、スマホ自体が会員証になるなどの機能もありますので本当に無料でいいのか?と思えるサービスとなっています。

詳細はこちら:https://www.busicom.co.jp/misemeg/

P+KACHIFREE

●特徴

  • クーポン発行
  • ポイントカード
  • アンケート

次はP+KACHIFREE(ピーカチフリー)となりますが、こちらは無料以外に有料のプランもあります。

P+KACHIFREEはポイントサービスを手軽に始めてみたいという店舗に最適な店舗アプリ開発ツールであり、お試しでやってみることができます。

無料で使える機能は制限があるため、活用できそうであれば有料プラン移行の検討がおすすめです。

詳細はこちら:https://p-kachifree.jp

sunny good shops

●特徴

  • クーポン発行
  • スタンプカード
  • GPS機能

sunny good shopsは飲食店、広告店を長年経験してきた社長が考案した店舗アプリ開発ツールとなり実践的なものとなります。

業界の知見者が開発しているため、どのようなサービスを提供すれば新規の顧客、リピーターの獲得につながるかというのがわかっています。

詳細はこちら:https://sunny-good-shops.com

GMOおみせアプリ

●特徴

  • 2000弱の実績
  • 顧客独自に育てることができる
  • モバイル会員証

●初期費用0円、月額12500円~37600円、サーバー費用2500円

GMOお店アプリはGMOデジタルラボ社が提供する店舗アプリ開発ツールです。

多くの実績をほこっている店舗アプリでありクーポン、スタンプカードはもちろん来店に応じてのランクアップなども行うことができます。

また美容、サロン系の女性向けのアプリによく活用されています。

詳細はこちらhttps://gmo-app.jp

UPLink

●特徴

  • 広告業界での経営経験
  • 大学などでも導入
  • 予約機能

●初期費用100000円、月額19800円

UPLinkはUSENが提供している店舗アプリ開発ツールです。

広告業界での経験が15年ありどのようなアプローチが効果的なのかを理解しているツールとなり、わからない点もしっかりとサポートしてくれます。

また飲食店以外にも17種という多くの業種を扱っていますので意外な店舗でも活用することができます。

詳細はこちら:http://www.uplink-app.com

リピーター施策|回数券利用を促すポイント3つ

Web・電子回数券を導入するのであれば、より多くの顧客に購入してもらいたいものです。そのためには、回数券の購入と利用の促進が必要不可欠と言えます。

ここではリピーター施策として取り入れたい3つのポイントを紹介します。

1.購入特典をつける

回数券を販売する際は、特典をつけると購入を促せます。例えば美容院でカット1回券6枚を5枚分の価格で販売する場合、1,000円分のオプションチケットをつけるなどです。

回数券の時点でお得な上、特典もあれば顧客は回数券を購入・利用し、リピートしやすくなるでしょう。

2.利用回数を段階的に設定する

回数券の枚数を3枚、5枚のように、段階的に設定する方法があります。10枚などと比べて回数券を購入する際に支払う額が下がるため、顧客は気軽な気持ちで購入できます。美容院やエステサロンなど、1回の利用料金が比較的高い業種で特に有効です。

3.開封率の高いLINEやSNSを活用してデータ計測をする

Web・電子回数券の利用や売上向上に、LINEやInstagramなどの各種SNSが活躍します。LINE連携予約システムであれば、メッセージの開封・クリックなどの反応やデータから顧客を深く分析することが可能です。

回数券を電子化して管理・運用を効率化しよう

回数券の電子化は、顧客と事業者の双方に多大なメリットがあります。回数券の発行にコストがかかっている、顧客の利用状況を把握できていないなど、紙の回数券に関する課題を抱えている事業者が電子化をすると、管理・運用が効率的になるでしょう。

この機会に、自社に合うWeb・電子回数券管理システムを探してみてはいかがでしょうか。