整体・整骨・鍼灸院の予約システムとは
整体・接骨・鍼灸院などの治療院向けの予約システムとはクーポンサイト連携・コマ割り型のカレンダー予約・カルテ管理・回数券発行可能な治療院向けに特化した予約システムです。
近年は電話予約の件数をネット予約が上回るなど、Web経由の予約が増加しています。
今回はシステムの需要が増加している背景やトレンド・機能・導入メリットや選び方を解説しながら、おすすめの予約システムを紹介していきます。
整体・整骨・鍼灸院の予約システムの主な4つの機能
予約システムの主な機能は予約管理・メール送信・顧客管理・分析・外部サービス連携の4つです。ここでは、それぞれの機能について紹介していきます。
1. 予約管理機能
予約管理機能とは顧客からの予約・変更情報を一元管理し、リアルタイムで反映するものです。事業者は管理画面から予約状況や空き状況を確認できるため、業務が効率化します。
いくつかの店舗を運営している場合は、複数店舗の予約管理ができるシステムを選ぶと全店舗の予約状況を一目で確認できます。
2. メール送信機能
顧客が予約をした際、または変更・キャンセルした際に自動でメールを送信する機能です。その他にも予約日時が近づいた時に送信されるリマインドメールを配信する機能がついたシステムもあります。顧客の予約忘れを防いだり、直前キャンセル率を下げることができます。
メールマガジンやクーポンが配信もできるため、販促キャンペーンに活用できます。
3. 顧客管理・分析機能
顧客管理機能は顧客の住所や名前、年齢などの個人情報や来店履歴などを管理する機能です。その情報をもとに顧客の好むサービス内容・単価・職業・性別などを分析するのが顧客分析機能です。
分析結果はサービスや業務改善に役立つ他、集客などのマーケティングにも活用できます。
4. 外部サービス連携機能
予約システムの中にはLINEやInstagramなどの各種SNSや、外部サービスと連携できるものがあります。
LINEアカウントと予約システムが連携すると、LINEアプリ上で直接予約・注文も可能になります。また、SNSと連携することで集客アップにもつながるでしょう。
整体・整骨・鍼灸院の予約システムを選ぶ5つのポイントとトレンド
一口に予約システムと言っても機能や料金・使い勝手などは異なります。自社に合う予約システムを選ぶ際にチェックしたい5つのポイントを紹介します。
1.業種に適した機能が備わっているか
適した予約システムは業種によって異なります。整体/整骨/鍼灸院に特化した機能はあるか、予約機能が合っているか、カスタマイズはできるかなどを意識して、業種に適したものを選びましょう。
特に整体や鍼灸院の場合はカレンダー予約だけでなく、時間帯毎の予約枠が調整できるかも確認しましょう。
2.時間枠ごとに予約設定できるか
整体/整骨/鍼灸院などの場合は、ある程度の施術時間が決まっているため「10時~」「10時半~」といったように、時間枠ごとに予約設定ができるものが適しています。
予約設定をカスタマイズできるシステムであれば、その時々の状況によって変更できるため便利でしょう。
3.既存サービスなどと連携できるか
LINEやInstagramなどのSNSや外部サービス以外に、POSシステムなど既存サービスとの連携機能の有無も見逃せないポイントです。
例えばPOSレジと連携できれば、顧客の会計履歴や施術内容の管理と併せ、より精度の高い分析ができマーケティング活動だけでなく接客品質を高めることにもつながります。
美容室向けのカルテ管理システム・アプリの詳細はこちらの記事で解説しています。
4.セキュリティ面に不安はないか
予約システムでは顧客の住所・名前・連絡先など数多くの個人情報を扱うため、セキュリティ対策が万全であることが大切です。
個人情報の保護について、日本産業規格の基準を満たしていることを証明する「プライバシーマーク」や、国際規格を満たしている「ISMS」を取得した企業が提供しているツールを選ぶと良いでしょう。
5.利用料金とサービス内容が見合っているか
先ほど触れたように予約ツールを導入する際は初期・月額利用料が発生します。月額利用料が数万円の場合、年間で換算すると数十万円かかります。
予約システムを選ぶ際は、求めるサービス内容が利用料金と見合っているのか、利用料金の支払いが負担にならないか考えましょう。
なかには無料お試し期間を設けているツールもあります。実際に利用してみて自社に合うツールを探すのもおすすめです。
整体・鍼灸院予約システムに関する3つのトレンド
- LINE連携でチャットコミュニケーション
- スマホアプリ上で簡単予約
- 事前予約でキャンセル防止
<LINE公式アカウント連携>
ユーザー数が多いアプリであるLINE公式アカウントと予約システムを連携することで、顧客とシームレスなコミュニケーションがとれます。
またショップカードやポイント管理・スタンプ・クーポン作成・デジタル会員証もLINEミニアプリを活用すれば、アプリ1つで管理ができ新規顧客の獲得から育成までトータルでマーケティング活用ができます。
LINEマーケティング・LINE連携予約システムに関する詳細はそれぞれの記事で解説しています。
<スマホアプリ上での予約>
LINEアカウントと予約システムを連携すると、スマホのアプリ上で予約対応が可能です。その他に、メニューの掲載やクーポン配信などもアプリ上ですべて完結します。
<事前決済・キャンセル防止>
LINEアカウントだけでなくPay Payなどの決済サービスやクレジットカードと予約システムを連携すれば、スマホ決済もできるようになります。
予約と同時に支払いがされるため、当日キャンセルや無断キャンセルの防止にもつながります。
個人・小規模の整体・整骨・鍼灸院おすすめの予約システム比較10選
システム名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 利用業界 | 日付・指名予約 | LINE連携 | HP作成 | 事前決済 | 外部サイト連携 |
STORES予約 | 0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 ライト:7,980円〜 スタンダード:2.4万円 プラチナ:6万円 | 4.9%+99円 | レッスン教室 飲食店/美容室 エステ/サロン | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | Googleで予約 インスタ/LINE予約 API/SNS連携 | |
Kalonade(カロネード) | 0円 ※無料 | お問合せ | お問合せ | 美容クリニック/エステサロン ネイルサロン/リラクゼーション 美容院/整骨院/治療院 パーソナルジムなど | 〇 | 〇 | 〇 | ー | LINE予約 サロンボード連携 | |
LINEサロン予約 RE:RE | 0円 ※無料 | 9,800円 | 0円 ※無料 | 美容室/整体院 エステ/サロン フィットネス | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ホットペッパー | |
KAKERU LINE予約 | 440,000円~(税込) ※基本+予約機能 | 33,000円~(税込) ※基本+予約機能 | 3%~ | 小売/飲食/不動産 メーカー/アパレル イベント運営事業 BtoB企業 | ○ ※カスタマイズ | 〇 | 〇 | ○ ※オプション | LINE連携 API連携 CRM・基幹システム ECサイト/POSレジ Zoomなど | |
Squareオンラインビジネス | 0円 ※無料 | フリー:0円 プロ:1,200円 パフォーム:2,200円 プレミア:6,800円 | 3.3~3.6% | レッスン教室 飲食店/美容室 エステ/サロン | 〇 | ー | 〇 | 〇 | ー | |
formrun | 0円 ※無料 | FREE:0円 BEGINNER:3,880円 STARTER:12,980円 PROFESSIONAL:25,800円 | 2.99%~ | レッスン教室 飲食店 美容/サロン 整骨院 | 〇 | 〇 | ✕ | 〇 | 日程調整ツール(bookrun) | |
SELECT TYPE | 0円 | フリー:0円 ベーシック:3,000円 プロ:5,000円 プレミア:1.5万円 | 4.9~5.9% | レッスン教室/飲食店 美容室/サロン/ホテル | 〇 | ✕ | 〇 | 〇 | ✕ | |
RESERVA Reservation | 0円 | ブルー:2,000円 シルバー:5,000円 ゴールド:1万円 エンタープライズ:2万円 | 4.9% | レッスン教室/飲食店 美容室・サロン | 〇 | ✕ | 〇 | 〇 | ✕ |
STORES 予約
- 初期・月額無料で開始できる予約システム
- 累計導入社数は15万社以上
- 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
- 集客メディアからの予約・ LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
- 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
- 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
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フリー | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | ネット予約システムをいますぐ無料ではじめたい |
スモール | 0円 ※無料 | 9,790円~ | 予約・決済や顧客管理といった基本的な機能を使いたい |
チーム | 0円 ※無料 | 19,690円~ | スタッフの予約管理やアンケートなどより柔軟な設定をしたい |
ビジネス | 0円 ※無料 | 28,600円~ | より多い件数の予約や、たくさんのスタッフを管理していきたい |
エンタープライズ | 0円 ※無料 | 66,000円~ | より強固なセキュリティ対策と大規模な予約の受け付け |
Kalonade(カロネード)
- 初期・更新費用0円/無料デモ実施中/契約期間の縛りなし
- 予約管理・回数券・電子カルテ・シフト管理・会計管理・デジタル問診などこれ一つで完結
- 予約時にスタッフ・リソースを自動最適化/効率的な予約管理で稼働率UP
- LINE予約や顧客データ分析機能の活用で顧客満足度・リピート率UP
- 店舗のニーズに合わせてカスタマイズ/安心安全なセキュリティ
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
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0円 ※無料 | お問合せ | お問合せ | 無料デモあり |
ワンモアハンド
- 整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンのための予約管理システム
- 24H予約受付で予約数140%増!/LINE・Google口コミ連携でリピート率UP
- ホットペッパー予約一元管理/Googleカレンダー連携でWブッキングの心配ゼロ
- 共有型 電子カルテ「カルッテ」連携でカルテ管理も簡単/施術内容の共有で顧客満足度UP
- 面倒な初期設定も無料代行!/最短当日利用も可能
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
スタンダードプラン | 0円 ※無料 | 10,780円(税込) | LINE連携で顧客フォローをスマートに! |
アドバンスプラン | 0円 ※無料 | 14,080円(税込) | Google・SNS連携で新規顧客を獲得! |
マスタープラン | 0円 ※無料 | 16,280円(税込) | LTV・失客分析で持続可能な経営を! |
RE:RE LINEサロン予約
- 初期費用無料・LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
- 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
- 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
- 物販販売・一斉メッセージ配信など多様な機能を全て使い放題
初期費用 | 月額費用 |
---|---|
0円 ※無料 | 9,800円 |
KAKERU
- 顧客管理から予約管理までLINEで一括管理!予約者とチャットも可能です
- 24時間・365日いつでも予約受付。
- キャンセル防止のためのリマインド配信をLINEで送ることができます
- クレジット決済機能で事前決済可能!抽選・クーポン機能でリピート率UPも!
- 外部ツールとのAPI連携が可能!ECサイト、POSレジなど
初期費用 | 月額費用 | 内容 | 備考 |
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お問い合わせ | 33,000円~(税込) | 基本機能+予約管理 ※その他の選べる機能 ・タブ型リッチメニュー ・抽選・クーポン ・アンケート ・保守・お問い合わせ管理 ・面接予約・採用管理 ・クレジットカード決済 |
サブスクペイforエステ
- サブスク×顧客管理で個人&小規模OK 会員制エステの継続課金/定額課金
- 美容サロン/ネイル/整体での月額メニュー販売・クレカ/オンライン決済
- 決済手数料は業界最安値の2.65%(平均3.25~3.74%)で年間コストが大幅に安い
- 紙&エクセル脱却/振込依頼書・口座開設作業も不要で未入金催促も代行
- コンビニ/口座振替/メール決済・課金周期/お試し期間/回数設定など豊富な機能
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
お問合せ | お問合せ | 2.65%~ | ・対応決済 クレジット/銀行振込/口座振替/BtoB&企業間決済 コンビニ/CSV/寄付金/メールリンク決済 ・課金方式 自動継続課金(定期/従量)/お試し期間/周期/回数指定 課金日指定/リライト/洗い替え/最大自由設問設置10件 ・セキュリティ PCI DSS 3.2/Pマーク取得/3Dセキュア/SSL通信 |
サブスクペイ Professional
- 会員ビジネスに必要なサイト構築/決済/継続課金/契約管理をワンストップで提供
- 決済手数料は業界最安値2.65%~(平均3.25~3.74%)で年間コストを大幅に削減
- 契約内容や購買傾向/利用状況のトレンドなど顧客情報や行動履歴を自動収集
- 顧客情報/行動履歴/決済状況に加え外部データ取り込み機能によりリアルタイム分析
- LINE連携オプションでリピーター施策強化・セグメント配信も可能
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
お問合せ | お問合せ | 決済手数料:2.65%~ | ■課金方式 自動継続課金(定期/従量) お試し期間/周期/回数指定 課金日指定/リライト/洗い替え 最大自由設問設置10件 ■セキュリティ PCI DSS 3.2/Pマーク取得 3Dセキュア/SSL通信 |
Squareオンラインビジネス
- 月額・初期費用・販売手数料0円でネットショップ作成/テイクアウトサイト開設
- 個人もおすすめ/決済機能付きで最短翌日で売が上手に入る(追加手数料なし)
- 事前決済・継続課金(サブスク)・チケット管理など幅広い支払い方法に対応
- 事前決済で当日キャンセル防止・店内のQR/セルフオーダーも使える
- POSレジ・キャッシュレス・顧客管理までアカウント1つで完結
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
フリー | 0円 | 0円 | 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 決済手数料:3.6% | |
プラス | 0円 | 1,200円 | 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 決済手数料:3.6% | |
プレミアム | 0円 | 2,200円 | 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 決済手数料:3.3% |
グーペ
- 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
- 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
- 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
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ライト | 3,300円 | ・12か月契約 1,100円 ・1/3/6か月契約 1,650円 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 2.9% | 作成・運用に必要な機能がひと揃い。 今すぐホームページをスタートできます。 予約上限数:無制限 テンプレート:37 |
スタンダード | 3,300円 | ・12か月契約 3,300円 ・1/3/6か月契約 3,850円 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 2.9% | ライトプランの機能に加え、 すべての有料オプション利用可能 予約上限数:無制限 テンプレート:無制限 |
DECA for LINE
- セグメント配信/ステップ配信/チャットボット/外部DB・Web行動・LINEデータ活用
- Webサイト上での行動履歴を利用したポップアップでLINEの友だち獲得効率UP
- 1,500以上の支援実績を持つ専任コンサルがLINE広告やミニアプリ開発などLINEマーケを総合支援
- CTR約5倍/ブロック率約55%低下/年間配信コスト200万円削減/友だち獲得約2.6倍
初期費用 | 月額費用 |
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お問い合わせ | お問い合わせ |
POSレジ・カルテ管理も可能!整体・整骨・鍼灸院向け予約システム比較5選
からだケア – 無料からお試し利用可能な治療院予約システム
- シンプルで直感的な機能
- 5分単位での予約管理
- 集客エリアや売上分析が可能
からだケアは、シンプルで直感的な利用できる予約管理システムです。5分単位での予約管理を行えたり、スタッフ毎の柔軟なメニュー設定などサロンや治療院ならではの機能が備わっています。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル |
0円 | ライト:1,000円/人 スタンダード:1,800円/人 | 1ヶ月間無料体験 |
詳細はこちら: https://caradacare.com/staff
しんきゅう予約 – 無料から使える鍼灸院専用システム
- 鍼灸院口コミサイト「しんきゅうコンパス」からの予約
- アフターケアで再来院率120%を実現
- クレジットカード登録などキャンセル対応にも対応
しんきゅう予約は、鍼灸院口コミサイト「しんきゅうコンパス」から唯一直接予約ができる予約システムです。予約後の自動メール送信機能や通院後のアフターケアなどの顧客に対応するための様々な機能があります。また、利用件数別で月額費用がきまり初期費用・月額費用がかからず導入することができます。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル |
0円 | エントリープラン:0円 ライトプラン:2,000円 スタンダードプラン:5,000円 プロプラン:10,000円 | あり(30件まで) |
詳細はこちら: https://www.shinq-yoyaku.jp/lp/
らいらいリザーブ
- 初期費用無し
- 治療院用・エステ・ネイル・ペットサロン向け予約サイトと連動
- クラウドで簡単に導入可能
らいらいリザーブは、ポータルサイト・お客様マイページ・顧客管理・ネット予約を連動した予約管理システムです。お客様のマイページと連動することでお客様の満足度を上げることを目指しています。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル |
0円 | ライト:1,800円 スタンダード:3,800円 プロフェッショナル:5,800円 | なし |
COCKPIT(コックピット)- 治療院専門の集客改善ツール
- 一日数分で簡単に売上分析可能
- 口コミ依頼などGoogleビジネスプロフィールと連動
- 2ヶ月無料トライアル
COCKPITは治療院専門の予約管理システムです。数字が苦手でも一日数分で簡単に売上分析ができたり、メールの送信や口コミ依頼などの機能があります。料金体系は、顧客管理の機能だけのライトプランとWEB予約管理画面もあるスタンダードプランがあります。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル |
0円 | ライト:6,800円 スタンダード:11,800円 | 2ヶ月無料トライアル |
LTV Salon – エステ・整骨院特化
- エステ/整骨院に特化
- 電話/予サイト情報を一元管理
- Googleマップ運用を支援
LTV-Salon は整体院・接骨院・エステサロン・治療院の予約管理システムです。管理が手間になる予約サイトや電話での予約を一元管理が可能です。また、Google Map運用やLINE公式アカウントの支援も行っており、集客までサポートしてくれます
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル |
– | お問い合わせ | – |
詳細はこちら:https://ltvsalon.jp/form/
整体・整骨・鍼灸院の予約システムが必要な理由
整体・整骨・鍼灸院の予約システムはなぜ必要なのか、クリニックの予約に関するトレンドを踏まえて解説します。
Web予約への対応がリピーター獲得にも影響
次のグラフはホットペッパービューティーを運営する株式会社リクルートが行った調査レポートのデータです。
昔は予約と言えば電話が主流でしたが、今はネット予約が一般的です。上記画像のデータを見ても分かるように、リラクゼーションサロンを利用する女性客の半分以上がネット予約を利用しています。
2020年以前までは電話予約の方が件数としては多いというデータでしたが、2024年にはネット予約が電話予約の3倍以上という結果となっています。
こちらは美容院の継続利用に関する調査データですが、現在利用しているサロンの継続理由として「ネット予約できる」を挙げている人が、女性全体で18.7%となっています。2021年以降では最も低い数値ではありますが、「ネット予約が当たり前になったからこそ数値が下がっている」と捉えることもできます。
ネット予約の有無は顧客のリピート率にも関わる重要な要素であり、ネット予約に対応していないというだけで、「行きつけのお店候補」から外されてしまうかもしれません。
ペーパーレス化の推進
近年、企業や行政機関でペーパーレス化が急速に進んでいます。ペーパーロジック株式会社によれば、実に72.3%もの企業が「ペーパーレス化を行った」とわかっています。
出典:PR TIMES|【ペーパーレス化に伴う2022年度予算調査】72.3%の企業が「2021年にペーパーレス化」を推進 引き続き75.0%が「2022年度にペーパーレス化システム導入のための予算配分」を「予定/検討」
整骨院でも電子カルテやWEB問診票、電子予約システムなど、様々な業務を電子化する動きが加速しています。
これまでの整骨院では、紙のカルテや問診票が一般的で、顧客ごとにファイルを分けて保管していました。しかし、必要な情報を探す手間がかかったり、書類の紛失や個人情報の漏洩といったセキュリティ面での問題が発生しやすかったりといったデメリットがあります。
ペーパーレス化を推進することで、紙の書類を探す手間や、手書きでの記入・修正作業がなくなるため、受付業務やカルテ管理などの業務効率が向上します。すべてデータとして残るため、紛失などのリスクも大幅に少なくなります。また、書類の郵送やFAX送信も不要になるため、印刷費や通信費の削減にもつながるでしょう。
電子システムを導入する整体・整骨・鍼灸院の増加
業務効率化やサービス向上を目指し、電子システムの導入が進んでいます。電子システムの代表例ともいえるのが電子カルテです。電子カルテの導入率は、病院を例に挙げて見てみても、年々増加しています。
出典:厚生労働省|電子カルテシステム等の普及状況の推移
電子カルテは顧客に関するデータを一元管理できるため、紙のカルテを探す手間や保管スペースを省き、業務を大幅に効率化できます。必要な情報をすぐに検索・参照できるため、施術前の準備や施術中の記録などもスムーズです。
業務効率化は、顧客満足度向上にも繋がります。受付や会計などの待ち時間が短縮され、スムーズな案内や対応が可能になるでしょう。さらに、競合との差別化やサービス向上にも役立ちます。
整体・整骨・鍼灸院が予約システムを導入する5つのメリット
整体・整骨・鍼灸院が予約システムを導入することで得られる効果・メリットを5つ紹介します。
1. 予約の管理が簡単になる
予約システムを導入することで自社HPからの予約だけでなく、クーポンサイト予約情報も一元管理ができるようになります。
また電話予約の場合はメモ書きや別途手入力での管理が発生しますが、システム導入でヒューマンエラーの防止・予約のダブルブッキングも防ぐことができます。
2. 施術中に予約・キャンセル対応せずに済む
また施術中に電話対応が発生すると一時的に中断する必要もありますが、予約システムでは受付ページ・フォーム作成も可能なため本業に集中できます。
LINE連携が可能なツールの場合はチャットボットによる自動応答も可能なため、よくある質問やお問合せを自動化することも可能です。
加えてキャンセル時の予約枠の自動振分けも可能なことに加えて、事前決済機能があれば支払いが完了しているため当日キャンセルの防止につながります。
また一部のサービスではキャンセル料の自動徴収が可能な予約システムもあります。
3. 機会損失を防げる
また電話対応の場合は営業時間中しか予約受付ができず、顧客を取りこぼす可能性もありますがネット予約は24時間いつでも受取が可能なため機会損失を防ぐことにもつながります。
4. リピーターの獲得につながる
予約システムでは顧客管理もできるため、来店履歴に合わせたクーポン配信やメッセージ送付も自動化できます。
さらに高度なリピート施策をする場合にはステップ配信や年齢・属性に合わせたセグメント配信も有効です。特にLINEの場合は上記のステップ・セグメント配信も可能なため、LINE連携予約システムも検討してみましょう。
LINEステップ・セグメント配信の詳細についてはこちらの記事で解説しています。
5. スタッフの負担を軽減できる
上述の通り予約システムではリマインドメールの自動配信や事前決済機能が付いているものも多くあります。
そのため前日の確認連絡や来店時の支払い・会計作業も効率化することができます。
整骨院における予約システムを導入した際の患者さんのメリット
予約システムの導入には、患者さんにもメリットがあります。ここでは具体的なメリットをいくつか紹介します。
1. 簡単に好きな時間で予約できる
従来の電話予約では、営業時間内に電話をかける必要があり、繋がりにくい時間帯や仕事中などで電話ができない場合は予約が困難でした。予約システムなら、24時間いつでもどこでも、スマートフォンやパソコンから簡単に予約できます。患者さんの都合に合わせて予約できるため、通院のハードルが下がり、継続的な治療にも繋がりやすくなります。
簡単に予約できるため、リピーターの獲得にも繋がります。電話の場合、予約が取りづらく、通院を諦めてしまう患者さんも少なくありません。予約システムがあれば継続的な来院を促し、治療効果を高めることができるでしょう。
2. 面倒な個人情報の入力を簡略化できる
従来の電話予約では、名前や生年月日、症状などを口頭で伝える必要がありました。しかし、公共の場や出先でこれらの個人情報を伝えることに抵抗を感じる患者さんも少なくありません。
実際に、個人情報に対する意識は年々高まっているといえるでしょう。株式会社東京商工リサーチによると、2023年に上場企業とその子会社が公表した個人情報の漏えい・紛失事故件数は過去最大を記録しています。
※出典:株式会社東京商工リサーチ|2023年の「個人情報漏えい・紛失事故」が年間最多 件数175件、流出・紛失情報も最多の4,090万人分
予約システムなら、誰かに個人情報を聞かれる心配はありません。初回の予約時に氏名や連絡先、生年月日などの情報を入力し、マイページに登録すれば、次回以降はログインするだけで予約ができるようになります。毎回同じ個人情報を入力する手間が省け、スムーズに予約を進められるでしょう。
3. 来院するハードルが下がる
初めて整骨院を利用する患者さんにとっては、電話での予約は緊張や不安を伴う場合があります。べースメントアップス株式会社の調査によれば、実に約8割の人が電話に苦手意識を持っているとわかっています。
出典:PR TIMES|SNSネイティブ世代の若者は電話対応が苦手!?社会人の56%が電話対応に苦手意識を持っていると回答!これからの業務でも電話対応は必要とされるのか?
オンライン予約システムなら、電話をかける必要はありません。24時間いつでも自分のペースで予約できるため、初めての来院に対する心理的なハードルが下がります。
整骨院の顧客は、新規顧客とリピーターの両方で成り立っています。新規顧客の獲得は整骨院にとって重要な課題ですが、予約システムを導入することで、予約しやすい環境を整え集客力向上に繋げられます。
4. 院内の雰囲気が良くなり顧客満足度の向上につながる
近年、求職者が病院を選ぶ際にも、システム導入の有無や、業務効率化に積極的な姿勢があるかどうかが判断材料の一つとなる場合があります。株式会社ヘンリーの調査によれば、20代・30代の医師・看護師の96%が電子カルテを使いたいと感じています。
システムを導入している病院は、働きやすい職場環境を提供しているという印象を与え、優秀な人材の確保にも繋がるでしょう。
また、予約システムを導入することで、電話対応や予約管理の手間が軽減され、業務がより円滑に進みます。患者さん一人ひとりに向き合う時間が増え、顧客満足度の向上にも役立ちます。
予約システムを導入する3つのデメリット
予約システムの導入には、利用料金の発生や操作に関する課題、無断キャンセル増加の恐れなどいくつかのデメリットも存在します。ここでは各デメリットを見ていきましょう。
1.初期費用や月額の利用料金が発生する
予約システムを導入する際は、初期・月額の利用料金が発生します。費用はツールや利用プランによって異なりますが、初期費用は数万円・月額の利用料金は数千~数万円が目安です。
2.システムの操作に慣れるまで時間がかかることも
予約システムの多くはパソコンからの操作が求められます。予約システムを扱う全従業員が操作方法を覚える必要があるため、慣れるまでは多少の時間がかかるかもしれません。
使いやすく、サポート体制が万全なツールを選ぶことで、この問題はある程度クリアできるでしょう。
3.無断キャンセルが増加する恐れがある
予約システムを導入すると、顧客はインターネット上で気軽に予約ができます。しかしその反面、無断キャンセルのリスクが高まるのも事実です。
無断キャンセルを防ぐには、事前決済やリマインドメールなどを導入する方法があります。このようなリスクへの対策を講じておくことで、予約システムの導入後もスムーズに運営できるはずです。
予約と同時に支払いが完了する事前決済の詳細はこちらの記事で解説しています。
整体・整骨・鍼灸院の予約システムを導入した事例
「からだケア」を導入したとやの整体さんは、かつて、手書き手帳で予約を管理していました。ただ、手帳での予約管理は手間がかかり、顧客の管理や分析も困難です。
そこで、システムの使いやすさと迅速な対応を評価し「からだケア」を導入。15分単位で予約を管理でき、顧客データのインポート・エクスポート、来院回数や売上ランキングの把握が容易になりました。
今ではiPhone一台で、予約及びスケジュール管理ができるようになったそうです。
整体・整骨・鍼灸院の運営は予約システムの導入で効率化
ネット予約は現在の主流であり顧客のリピート率を左右する重要な要素です。
電話受付をしている店舗が予約システムを導入すると予約対応に多くの時間をさく必要がなくなり、業務が効率化するでしょう。
自社に合うツール・アプリを探して、導入を検討してみてはいかがでしょうか。