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美容室・サロン向け顧客管理ソフト12選!導入メリットや選び方も解説

更新日:
目次
美容室・サロン向けの顧客管理ソフトとは
美容室・サロン向け顧客管理ソフトの主な機能
サイト連携・予約スケジュール管理
顧客情報・カルテ管理
メール・メッセージ配信
POSレジ・会計連携
売上・集客分析
美容室・サロンが顧客管理ソフトを導入する4つのメリット
メリット1.24時間のオンライン予約受付ができる
メリット2.メール配信の効率化
メリット3.写真や動画付きのカルテで情報共有できる
メリット4.カルテの紛失や持ち出しを防げる
美容室・サロン向け顧客管理ソフトの選び方
導入目的の整理
管理できる情報
システム連携
管理画面の見やすさ・使いやすさ
サポート体制が整っているか
【無料】美容室・サロンにおすすめの顧客管理ソフト12選
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美容室・サロン向けの顧客管理ソフトとは

美容室・サロン向けの顧客管理ソフトとは、サロン全体や担当者ごとに顧客の予約状況や過去のメニュー登録・POSレジクレジット決済端末などの連携で売上分析できるソフトです。

美容室、サロンでは飲食などとは異なり、顧客に関する情報管理がひつようであったり、オーバーブッキングなどが大きな問題になる可能性があります。このような問題に対応できるのが美容室・サロン向け顧客管理ソフトです。

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美容室・サロン向け顧客管理ソフトの主な機能

美容室・サロン向けの顧客管理ソフトの主な機能について、売上アップや集客、業務効率化に対してどのような役に立つのかを紹介します。

サイト連携・予約スケジュール管理

Webサイトやアプリと連携し、24時間オンラインでの予約受付を可能にする機能です。顧客は都合の良いタイミングで予約ができるようになり、機会損失の防止や集客力向上につながります。また、電話対応が減らし、スタッフは接客や施術をはじめとするより重要な業務に集中しやすくなるでしょう。

顧客情報・カルテ管理

顧客の氏名、連絡先、過去の施術履歴などを一元管理できる機能です。情報を詳しく確認することで、顧客一人ひとりに合わせたきめ細やかなサービスが提供できるようになり、顧客満足度向上につながります。紙のカルテを管理するための手間やスペースを削減できるため、業務効率化と店内の整理整頓にも役立ちます。

メール・メッセージ配信

顧客へのバースデーメッセージやキャンペーン情報などを一斉配信できる機能です。リピート率向上や集客に役立ちます。手作業でのメール送信の手間を省き、業務効率化にもつながります。メールの送り忘れも防げるでしょう。

POSレジ・会計連携

POSレジや会計システムと連携し、売上情報を自動的に集計する機能です。正確な売上分析が可能になり、経営戦略の立案に役立ちます。手作業での集計作業を削減できるため、事務作業や残業などの時間も減らせます。

売上・集客分析

顧客の属性情報や来店履歴などを分析し、売上動向や集客状況を可視化する機能です。販促施策の改善やリピーター育成に役立ちます。データ集計や分析の手間を削減できる、データ分析に詳しい人材がいなくても集客施策の改善ができるといったメリットもあります。

美容室・サロンが顧客管理ソフトを導入する4つのメリット

美容室やサロンが顧客管理ソフトを導入するメリットを4つ紹介します。

メリット1.24時間のオンライン予約受付ができる

美容室・サロン向けの顧客管理ソフトには予約機能があり、導入することでオンライン予約の受付ができるようになります。

従来の電話受付は営業時間内しか対応できませんでしたが、オンライン予約なら24時間365日の予約受付ができます。話し中で電話がなかなかつながらないということがなくなり、電話が苦手なお客さまにとっては予約をするハードルが下がるでしょう。

予約サイトや電話などから入った予約情報はシステムで一元管理できるため、担当者ごとの予約スケジュールや空席状況を一目で把握できるようになります。

予約の取り逃がしが減ること、効率的に空席を埋めていけることにより、機会損失を防ぎやすくなるでしょう。

メリット2.メール配信の効率化

美容室・サロン向けの顧客管理ソフトの中には、メール配信機能が備わったものもあります。システムから自動で予約のリマインドを送れるようになれば、予約忘れや無断キャンセルを防ぎやすくなるでしょう。誕生日クーポンやお得情報の一斉配信ができるようになれば、リピーターを獲得しやすくなります。

システムならこれらの配信を自動で行えるため、店舗スタッフの負担軽減や人件費の削減にもつながります。

メリット3.写真や動画付きのカルテで情報共有できる

美容室・サロン向けの顧客管理ソフトには、写真・動画付きのカルテを登録できます。カルテに写真や動画などのデータを残しておけば、テキストだけでは伝えづらい細かな情報も伝えやすくなります。テキスト入力の手間も省けるでしょう。

カルテをシステム上で管理することは、引き継ぎの効率化にもつながります。お客さまや担当者の名前でカルテを検索できるので、必要な情報がすぐに見つかります。担当者が退職しても、写真や動画付きで施術履歴をを確認ができるため、引き継ぎ不足でお客さまに不便をかけることもないでしょう。

メリット4.カルテの紛失や持ち出しを防げる

従来の紙カルテは紛失や破損などが起こりやすく、持ち出しによる顧客情報の流出などのトラブルが発生するリスクがありました。顧客管理ソフトはシステム上でカルテを管理するため、紙のカルテよりも紛失や持ち出しを防ぎやすいです。ログインできる端末を制限すれば、サロン外でカルテを開き、情報漏えいが起こることもないでしょう。

美容室・サロン向け顧客管理ソフトの選び方

美容室・サロン向けの顧客管理ソフトを選ぶ4つのポイントを紹介します。

導入目的の整理

まずは何のために顧客管理ソフトを導入するのか、目的を整理しましょう。予約管理の手間を減らしたいのか、スタッフ間の情報共有を強化してリピート率を上げたいのかなど、顧客管理ソフトを使ってどんな課題を解決したいのかを考えるのです。

管理できる情報

顧客の氏名や連絡先などの基本情報に加え、施術や対応の履歴を残せるか、カルテに写真を登録できるかなどを確認しましょう。履歴にこれまでの施術や会話の内容などの記録を残し、それを踏まえて対応をすれば、顧客は「自分のことをちゃんと覚えてくれている」とお店のファンになってくれるでしょう。写真登録ができれば、「前回と同じ感じで」と注文されたときもスムーズです。

システム連携

POSレジや外部の予約サイトなど、既存のシステムやサービスと顧客管理ソフトが連携できるのか確認しましょう。POSレジから顧客情報や予約スケジュールを確認できれば、これらの確認のためにオフィスのPC前まで行かずに済みます。予約サイトから入った予約がシステムに自動登録されれば、手入力の手間も打ち間違いのリスクもなくなります。

管理画面の見やすさ・使いやすさ

管理画面はシンプルで見やすいか、機械が苦手なスタッフでも使いやすいかをチェックしましょう。スタッフにとって使いづらいシステムでは業務を効率化できないどころか、余計な負担を増やすだけかもしれません。無料トライアルやデモ画面などで使用感を確かめてから導入を決めましょう。

サポート体制が整っているか

ソフトの使い方がわからないときや不具合が起きたときのサポート体制を確認しましょう。問い合わせの方法や対応の早さなどを確認し、安心して使えるソフトを選ぶのです。公式サイトだけでなく、レビューサイトやSNSで評判をチェックするのもおすすめです。

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