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美容室・サロン向け顧客管理ソフトおすすめ12選比較!導入メリットや選び方も解説

更新日:
目次
美容室・サロン向けの顧客管理ソフトとは
美容室・サロン向け顧客管理ソフトの主な機能|できること
【無料あり】美容室・サロンにおすすめの顧客管理ソフト12選比較
STORES 予約 - 美容室・サロン向けの予約・POSレジ・キャッシュレスシステム/SNS集客/顧客管理
Kalonade(カロネード) - 美容・自由診療の業務管理はこれひとつで完結!
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美容室・サロン向け顧客管理ソフトの選び方|5つの比較ポイント
1. 導入目的にあった機能があるか
2. 管理できる顧客情報が十分か
3. システム連携ができるか
4. 管理画面の見やすさ・使いやすさ
5. サポート体制が整っているか
美容室・サロンが顧客管理ソフトを導入する5つのメリット
1. 顧客カルテを一元管理できる
2. リピーターを増やせる
3. 予約とカルテをまとめて管理できる
4. 売上や人気メニューを分析できる
5. カルテの紛失や持ち出しを防げる
美容室・サロンが顧客管理ソフトを導入する2つのデメリット・注意点
1. 導入・運用にコストがかかる
2. スタッフが慣れるまで時間がかかる
リピーターやポジティブな口コミを獲得するためにも、美容室・サロン向けの顧客管理ソフトを活用しよう
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Kalonade(カロネード)
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RE:RE LINEサロン予約
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KAKERU
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Square予約
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初期月額0円/個人インスタ予約/Google連携予約/事前決済/自動キャンセル料徴収
サブスクペイ Professional
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「顧客情報の共有ができずサービス品質にばらつきがある」「リピーターがなかなか増えない」など、美容室・サロン経営でこんな悩みはありませんか?

この記事では、これらの課題を解決する無料で使えるソフトを含むおすすめの顧客管理ソフトや機能、選び方まで詳しく解説します。

美容室・サロン向けの顧客管理ソフトとは

美容室・サロン向けの顧客管理ソフトとは、顧客の予約状況や施術履歴を一元管理し、売上分析まで行えるシステムです。

従来の紙カルテや手書きの予約表では、情報の共有や検索に時間がかかり、スタッフ間での引き継ぎも困難でした。デジタル化により、誰でも瞬時に顧客情報にアクセスでき、一貫したサービス提供が可能になります。また、POSレジクレジット決済端末との連携により、サロン全体の業務を効率化できます。

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美容室・サロン向け顧客管理ソフトの主な機能|できること

美容室・サロン向けの顧客管理ソフトの主な機能について、売上アップや集客、業務効率化に対してどのような役に立つのかを紹介します。

機能名できること
顧客カルテ管理 ・施術履歴、カラーレシピ、使用商材の記録
・アレルギー情報、会話内容の蓄積
・写真付きで施術前後を比較
・検索機能で瞬時に情報呼び出し
予約管理・自社サイトに埋め込める予約フォーム
・独立した予約ページの自動作成
・予約情報と顧客情報の連携
自動配信
リマインド機能
・誕生日クーポンの自動配信
・来店周期に合わせたご案内
・予約前日のリマインドメール
売上・分析機能・日別・月別・年別の売上推移
・メニュー・スタッフ別の売上分析
・顧客単価・来店頻度の把握
ポイント・クーポン管理・ポイント付与
・クーポンの発行
多店舗管理・店舗間の売上比較
・顧客の店舗間利用履歴
・本部からのリアルタイム把握

【無料あり】美容室・サロンにおすすめの顧客管理ソフト12選比較

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スタンダード:2.4万円
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飲食店/美容室
エステ/サロン
ホットペッパービューティー
楽天ビューティー
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Kalonade(カロネード)0円 ※無料お問合せ3.6%~美容クリニック/エステサロン
ネイルサロン/リラクゼーション
美容院/整骨院/治療院
パーソナルジムなど
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LINEサロン予約 RE:RE 0円 ※無料 9,800円0円 ※無料 美容室/整体院
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KAKERU LINE予約お問合せ33,000円~(税込)
※基本+予約機能
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メーカー/アパレル
イベント運営事業
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API連携
Square予約0円 ※無料 フリー:0円
プロ:1,200円
パフォーム:2,200円
プレミア:6,800円
3.3~3.6%レッスン教室
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formrun0円 ※無料FREE:0円
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PROFESSIONAL:25,800円
2.99%~レッスン教室
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美容/サロン
整骨院
日程調整ツール(bookrun)
SELECT TYPE0円フリー:0円 
ベーシック:3,000円 
プロ:5,000円 
プレミア:1.5万円  
4.9~5.9%レッスン教室/飲食店
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問い合わせ
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  • 外部ツールとのAPI連携が可能!ECサイト、POSレジなど
初期費用

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月額費用

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※その他の選べる機能

・タブ型リッチメニュー

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  • コンビニ/口座振替/メール決済・課金周期/お試し期間/回数設定など豊富な機能
初期費用

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月額費用

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対応決済

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銀行振込/口座振替

BtoB&企業間決済

コンビニ決済

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自動継続課金(定期/従量)

お試し期間/周期/回数指定

課金日指定/リトライ

最大自由設問設置10件

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PCI DSS 3.2/Pマーク取得/3Dセキュア/SSL通信

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  • 事前決済/タッチ/ICカードなど多彩なキャッシュレスを1アカウントで無料導入
  • 在庫管理・商品販売/サービスや複数スタッフ予約をまとめて1回で支払い
  • 無料POSレジで在庫/複数店舗/カルテ管理が可能・賃金管理&シフト管理も可能
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注目グーペの特徴
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その他

予約上限数:無制限

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美容室・サロン向け顧客管理ソフトの選び方|5つの比較ポイント

美容室・サロン向けの顧客管理ソフトを選ぶ4つのポイントを紹介します。

1. 導入目的にあった機能があるか

まずは何のために顧客管理ソフトを導入するのか、目的を整理しましょう。そのうえで、目的に合った機能があるかを確認しましょう

予約管理の手間を減らしたいのか、スタッフ間の情報共有を強化してリピート率を上げたいのかなど、顧客管理ソフトを使ってどんな課題を解決したいのかを考えましょう。

2. 管理できる顧客情報が十分か

顧客の氏名や連絡先などの基本情報に加え、施術や対応の履歴を残せるか、カルテに写真を登録できるかなどを確認しましょう。

履歴にこれまでの施術や会話の内容などの記録を残し、それを踏まえて対応をすれば、顧客は「自分のことをちゃんと覚えてくれている」とお店のファンになってくれるでしょう。写真登録ができれば、「前回と同じ感じで」と注文されたときもスムーズです。

3. システム連携ができるか

POSレジや外部の予約サイトなど、既存のシステムやサービスと顧客管理ソフトが連携できるのか確認しましょう。

POSレジから顧客情報や予約スケジュールを確認できれば、これらの確認のためにオフィスのPC前まで行かずに済みます。予約サイトから入った予約がシステムに自動登録されれば、手入力の手間も打ち間違いのリスクもなくなります。

4. 管理画面の見やすさ・使いやすさ

管理画面はシンプルで見やすいか、機械が苦手なスタッフでも使いやすいかをチェックしましょう。

スタッフにとって使いづらいシステムでは業務を効率化できないどころか、余計な負担を増やすだけかもしれません。無料トライアルやデモ画面などで使用感を確かめてから導入を決めましょう。

5. サポート体制が整っているか

ソフトの使い方がわからないときや不具合が起きたときのサポート体制を確認しましょう。

問い合わせの方法や対応の早さなどを確認し、安心して使えるソフトを選ぶのです。公式サイトだけでなく、レビューサイトやSNSで評判をチェックするのもおすすめです。

美容室・サロンが顧客管理ソフトを導入する5つのメリット

美容室やサロンが顧客管理ソフトを導入するメリットを5つ紹介します。

1. 顧客カルテを一元管理できる

施術履歴やカラーの調合、会話の内容まで記録できます。誰が担当しても同じクオリティの接客が可能になり、顧客満足度が高まります。

紙カルテでは探すのに時間がかかりますが、デジタル化すれば検索や共有も簡単です。スタッフ全員が同じ情報にアクセスでき、引き継ぎもスムーズになります。

2. リピーターを増やせる

顧客カルテの情報をもとに誕生日クーポンやリマインドを配信できます。来店周期に合わせたアプローチが可能になり、自然に再来店を促すことができます

「そろそろカラーのタイミングですよ」といった個別メッセージも自動送信。結果としてリピーターが増え、安定した売上につながります

3. 予約とカルテをまとめて管理できる

ネット予約や電話予約を自動で反映できます。それを顧客カルテと紐づけて管理できるので、予約と顧客情報を同時に確認可能です。

空き状況も即時に反映され、ダブルブッキングを防げます。これによりスタッフの負担も減り、お客様対応により集中できるようになります

4. 売上や人気メニューを分析できる

カルテに蓄積されたデータから売上傾向や人気メニューを把握できます。スタッフごとの指名数も確認でき、勘や経験に頼らない経営判断が可能です。

「どのメニューが収益性が高いか」「いつが忙しい時期か」といったデータが一目瞭然。キャンペーン設計や新メニュー開発にも活用でき、収益改善に直結します

5. カルテの紛失や持ち出しを防げる

顧客管理ソフトはシステム上でカルテを管理するため、紙のカルテよりも紛失や持ち出しを防ぎやすいです。

従来の紙カルテは紛失や破損などが起こりやすく、持ち出しによる顧客情報の流出などのトラブルが発生するリスクがありました。ログインできる端末を制限すれば、サロン外でカルテを開き、情報漏えいが起こることもないでしょう。

美容室・サロンが顧客管理ソフトを導入する2つのデメリット・注意点

顧客管理ソフトには多くのメリットがある一方で、導入前に知っておくべきデメリットもあります。特に重要な3つのポイントをご紹介します。

1. 導入・運用にコストがかかる

最も大きなデメリットは費用面です。初期導入費用で5万円〜30万円月額利用料も1万円〜5万円程度かかります。

小規模サロンにとっては月額費用が経営を圧迫する可能性があります。導入前に売上向上効果と費用のバランスをしっかり計算することが重要です。

「月3万円のシステム費用で月10万円の売上アップができるか?」といった視点で検討しましょう。

2. スタッフが慣れるまで時間がかかる

紙カルテに慣れたスタッフには、デジタル化が負担になる場合があります。特に年配のスタッフほど抵抗感を示すケースが多いです。

導入初期は入力に時間がかかり、お客様との接客時間が短くなる可能性があります。

解決策として、十分な研修期間を設け、段階的に移行することをおすすめします。「今日は新規のお客様だけシステムに入力」といった具合に、無理のないペースで進めましょう。

リピーターやポジティブな口コミを獲得するためにも、美容室・サロン向けの顧客管理ソフトを活用しよう

美容室やサロンには一般的な顧客管理システム(CRM)よりも、美容室・サロン向けの顧客管理ソフトがおすすめです。美容室・サロン向けのソフトは予約サイトと連携し、オンライン予約を自動で登録したり、キャンセルや変更を反映したりできます。

写真や動画付きのカルテやメッセージの自動配信などの機能を活用すれば、お客さまにより良いサービスを提供できるでしょう。スタッフ間の情報共有を強化すれば、お客さまは「自分のことをわかってくれている」と感じ、そのサロンをまた利用したくなるはずです。

この記事の著者

OREND運営事務局|店舗DXの専門家集団

OREND運営事務局|店舗DXの専門家集団

「OREND」は飲食店や小売業界・ネットショップに関する業界トレンドを図解・解説しながらツール紹介を行う専門メディアです。 キャッシュレス決済や予約管理システム・ネットショップ作成ソフトなど、店舗の効率化やECサイトの立ち上げに必要なツールの仕組みや機能・トレンド背景を解説します。

この記事の監修者

中島 崚|店舗DX・IT化の専門家

中島 崚|店舗DX・IT化の専門家

慶応義塾大学商学部卒業後、フロンティア・マネジメント株式会社で経営計画の策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社で事業企画、2022年にステップ・アラウンド株式会社にて店舗ビジネス向けメディア「OREND」を監修。

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