Instagramで商品販売ができる「ショッピング機能」とは
Instagramのショッピング機能とは、アプリ内で投稿された写真・動画に掲載されている商品を購入できる機能のことです。
投稿画像のショッピングバッグのアイコンをタッチすると、画像内に「商品名」と「金額」のタグが表示されます。タグをタッチすると商品詳細ページが表示され、商品詳細ページ内の「ウェブサイトで見る」をタップするとECサイトに遷移します。
これまではDMで連絡を取る、画像検索でその商品を販売しているECモールを探し出すなど、Instagramで見つけた商品を購入するのは難しいことでした。しかし近年はショッピング機能だけでなく、アプリ連携やリンク決済などを活用してInstagramで商品販売ができるようになりました。
今回はInstagramのショッピング機能を活用した商品販売の方法を解説。無料ネットショップ作成ソフトのApp連携、個人・ハンドメイド商品の販売におすすめのメールリンク決済を使った商品販売の始め方も紹介します。
ショッピング機能の利用条件と禁止事項
Instagramのショッピング機能を利用する前に、販売禁止品目と利用条件を確認しましょう。
Instagramでは酒やたばこなどの規制がある商品、無形商品の販売が禁止されています。定期便商品やデジタルコンテンツなども販売できません。
また、Instagramのショッピング機能を利用するためには審査をクリアしなければなりません。Instagramに3件以上の投稿がないと審査は承認されないため気をつけましょう。
Instagramのショッピング機能を設定する5つのステップ
Instagramのショッピング機能を設定する方法を、5つのステップに分けて解説します。
(1)Instagramショッピング機能の4つの利用条件を確認
まずはInstagramのショッピング機能の利用条件を確認しましょう。
Instagramショッピング設定ガイド
1. Instagramショッピングを利用できる国に拠点がある
出典:Instagramショッピング設定ガイド|Facebook for Businessより
2. Instagramのショップで販売可能な商品を扱っている
3. 販売者契約とコマースポリシーを遵守している
4. ビジネスで所有しているウェブサイトドメインで商品を販売する予定である
主なポイントは「利用できる国に拠点があるのか、販売可能な商品を扱っているのか、契約やポリシーを遵守しているのか、商品を販売するためのECサイトを所有しているか」です。販売社契約やコマースポリシーは、事前にショッピング設定ガイドで詳細を確認するようにしましょう。
(2)Instagramのビジネスアカウント切り替え・Facebookページにリンク
2つ目のステップはInstagramのアカウントをビジネスアカウントに切り替え、Facebookページとのリンク設定をすることです。設定手順は下記の通りです。
- (2-1)Instagram:設定 > アカウント > ビジネスアカウントに切り替える
- (2-2)Facebook:利用FBページを選択しリンク > カテゴリー選択 > 完了ボタン
ビジネスアカウントへの切り替え後、営業時間・所在地・電話番号・WebサイトのURLなどの情報を追加します。
Facebookページがない場合は新たに作成しましょう。Facebookページを追加するにはプロフィールのビジネス公開情報から、ページのリンクを追加します。
(3)Facebookへのショップ追加・商品カタログの設定
3つ目のステップはFacebookへのショップ・商品カタログの追加です。設定手順は次の通りです。
- (3-1)ショップ追加:設定 > テンプレートとタブ > 「ショップ」をオン
- (3-2)商品販売追加:商品を販売 > コマースマネージャーに移動 > 精算方法を選択 > カタログ名・URL入力
ショップを追加するには、設定でテンプレートタブからショップをオンにします。ショップを追加したら、商品販売機能を追加します。商品を販売からコマースマネージャーで精算方法を選択し、カタログ・URLを入力しましょう。
- (3-3)カタログ作成:コマースマネージャー > カタログ・商品 > 手動選択し商品名を入力
- (3-4)公開設定:公開/在庫「あり」 > カテゴリー選択 > バリエーション作成 > ショップの公開
カタログ作成では、カタログマネージャを利用することで手動選択で商品名を追加できます。すでに別のECサイトを利用していて、Facebook認定のEコマースパートナーであれば、カタログを連携できます。カテゴリを作成、連携できたら公開設定をしましょう。
(4)Instagramショッピング機能のアカウント審査申込み
4つ目のステップはショッピング機能のアカウント申請・審査申し込みです。申請の手順は次の通りです。
- (4)Instagram設定 > ビジネス > ショッピング登録 > 設定したカタログを選択し送信
アカウント設定からショッピング登録を行い、アカウントを送信することで審査に申し込みできます。アカウント審査は通常は数日以内で完了しますが、不足情報がある場合は情報追加の依頼がメールで届きます。
(5)Instagramのアクション設定・投稿にショッピングタグを追加
- (5-1)新しいストーリーズかフィード投稿を作成
- (5-2)Instagramのフィード投稿の場合は、[シェア]画面で[製品をタグ付け]をタップ
- (5-3)ストーリーズの場合は、スタンプアイコンをタップして製品スタンプオプションを選択
- (5-4)タグ付け製品をカタログから選択し、製品タグ・スタンプをタグ付けする製品の上または近くに配置
- (5-5)投稿やストーリーズをシェア
フィード投稿の場合はキャプションを追加から、商品をタグ付けをタップすることで追加できます。ストーリーズの場合は「製品スタンプオプション追加」により追加ができます。
製品タグや製品スタンプは製品の上または近くに配置し、シェアをしましょう。
Instagramで商品販売をする3つの方法
ショッピング機能以外にも、Instagramで商品販売をする方法はあります。1つはInstagramとネットショップ・既存Appと連携する方法、もう1つははネットショップを利用せずに、アカウントプロフィール・メールやDMで決済用のURLを送る方法です。
販売方法 | 初期/月額費用 | 決済手数料 | 販売手数料 | 主要サービス |
ショッピング機能 | 0円 | 0円 | 5% ※8$(約880円)以下の場合は 0.4$(約44円) | |
販売App 無料ネットショップ連携 | 初期:0円~ 月額:0 ~1万円 | 3.6~5% | 0~3%~/件 30~60円/件 | Squareオンラインビジネス STORES / BASE Apps Shopify/ makeshop ※限定20日無料&全機能開放中 |
メールリンク決済 | 0円 | 3.25%~ ※サブスクペイ メール決済 2.65% | 0円 | サブスクペイ メール決済/Squareリンク決済 STORES請求書決済/makeshop |
(1)Instagramショッピング機能の活用
Instagramアカウントからそのまま商品販売できるのが、ショッピング機能のメリットです。紹介してきたようにInstagram上の商品画像から直接購入できるため、興味付けから商品販売までをシームレスに進められます。
申請や設定には少しの手間かかりますが、初期費用や決済手数料はかかりません。販売手数料として5%、8$(880円)以下の場合は0.4$(44円)かかります。
(2)Instagram×販売App連携
2つ目の方法はInstagramとSTORESやBASEなどのネットショップ作成ソフトの販売Appを連携させる方法です。
Instagramに商品タグを付け、ショップに直接リンクさせることができます。こうした販売機能の拡張アプリは初期費用は0円から利用できます。手数料はサービスごとに異なりますが、3.6%〜5%が目安です。
GMOが提供するカラーミーショップでは500円/月からインスタ連携ができます。ショップ運営に役立つカラーミーショップch.というYouTubeを配信しており、Instagram連携の販売方法・コツについても解説しています。
デメリットは決済手数料に加えて3%+30〜60円/件の販売手数料(目安)が発生することです。
月間売上が30万〜50万円を超えるような場合、月額型のショップ作成ソフトがおすすめです。個人や小規模ショップで手数料が気になる場合、次の章で解説するSquareなどのメールリンク型決済サービスがおすすめできます。
無料ネットショップを活用した売上・利益率のシュミレーションは、こちらの記事で詳しく解説しています。
(3)Instagram×メールリンク型決済
3つ目の方法はネットショップを持たずに、投稿やプロフィール、DMなどから支払い用URLを送る方法です。支払い用URLには「メールリンク型の決済サービス」を活用します。
メールリンク型決済サービスは支払い用のWebページのURLをメールやDM、SMSなどで送り、専用ページで決済を受け付けられるサービスです。
支払い用のURLだけでなく、QRコードを発行することもできます。これらを送信するだけで決済が完了するため、複雑なシステムを必要とせず、簡単にオンライン決済を導入できます。
金額設定も自由にできるため、小売や美容・雑貨などの幅広い商材に対応可能。ネットショップを作成する必要がないため、初期費用や販売手数料がかからず、決済手数料(3.25%前後)のみで販売できるのがメリットです。
Squareリンク決済の場合、初期費用や月額料金はもちろん、販売手数料も無料です。最短翌日入金のため、資金繰りを改善したい場合にもおすすめできます。
クレジットカード決済の継続課金にも対応しているため、レッスン教室・エステなどの月謝集金や分割支払いなどにも対応できます。
Instagramでの商品販売が重要な5つの理由
Instagramでの商品販売が重要な5つの理由を紹介します。
国内のアクティブユーザー数は3,300万人・多くの消費者にアプローチが可能
Instagramのアクティブユーザー数は日本国内で3,300万人といわれています。Instagramを商品販売に活用することで、幅広いユーザーにアプローチできるでしょう。
次のグラフはInstagram Day Tokyo 2019の公演で紹介された、プレゼン資料の一部を抜粋したものです。
アクティブユーザーは年々増加傾向にあります。Instagramを活用することで、ネットショップだけではリーチできない多くのユーザーにアプローチし、販売機会を逃さず売上アップにつなげられるでしょう。
初期費用・月額料金は0円でInstagram販売・ネットショップ開業ができる
Instagramでの商品販売には、初期費用や月額料金がかかりません。
売上の予測ができず、費用をかけてネットショップを開設するのが不安という人は多いでしょう。Instagramのショッピング機能やメールリンク決済を使えば、決済手数料のみで商品販売を始められます。コストとリスクを抑えて商品販売を始め、軌道に乗ってから自分のショップを持つのもいいでしょう。
Instagram投稿から商品購入までがシームレスで離脱率が低い
Instagramのショッピング機能やメールリンク決済を活用した商品販売では、商品に関する投稿から購入までの流れがスムーズです。ページ遷移が少なく、離脱率を抑えられるでしょう。
「投稿者にDMを送り返信を待つ」「連絡できる場所を探す」などの手間は購入意欲を下げてしまいます。返信を待ったり連絡できる場所を探したりするうちに、熱が冷めてしまう人は多いでしょう。
ショッピング機能を使ってすぐに購入できる、投稿写真やプロフィール欄に決済URLがあることで、ユーザーは気になった商品をすぐに購入できます。
ビジネスアカウントのフォローユーザーは80%・企業からの情報も受け取られやすい
次のグラフはInstagram Day Tokyo 2018で公開された資料をもとに弊社で作成したものです。
Instagramユーザーの80%はショップ・法人といったビジネスアカウントをフォローしています。最も閲覧されたストーリーズの3分の1ビジネスアカウントから発信されている情報といわれています。
このように、Instagramのユーザーはビジネスアカウントに対する抵抗感が少ないです。「ビジネスアカウントだから」と警戒されにくいInstagramは、SNSのなかでも商品販売との相性が良いといえます。
70%以上が購入・Instagramのキャンペーン経由で購入アクションにつながる
Instagram経由で知った商品は購買につながりやすいというデータも出ています。次のデータはSNS運用代行を行うアライドアーキテクツ株式会社が実施したアンケート調査の結果です。
ネットショップで商品の購入経験のあるユーザーのうち約50%がInstagram投稿のアクティブユーザーであるという結果がでており、購買意欲の高いユーザーが集まっていることがわかります。
またそのうち70%以上がInstagramの企業アカウントキャンペーンやクーポンをきっかけに購入したと回答しています。
Instagramショッピングで商品販売をする5つのコツ
Instagramショッピングで商品販売をする5つのコツを紹介します。
(1)ターゲットを絞ったアカウント作成:プロフィール・投稿の統一
1つ目のコツはターゲットを絞ったアカウントを作成することです。まずはターゲットを明確にし、彼らの興味を引けるようなアカウントを作りましょう。
画像メインのInstagramでは、ターゲットの目を引くような画像や動画を投稿すること、アカウントの世界観を作ることがが重要です。プロフィール画面に画像がどう並ぶかまで考え、統一感のある投稿を心がけましょう。
(2)魅力的な写真投稿:Instagramとネットショップで画像を出し分ける
2つ目はInstagramとネットショップで画像を使い分けることです。例えばファッション系のアカウントなら、Instagramには商品の魅力が最大限に伝わるよう、モデルが着用した状態の写真を投稿すべきでしょう。
しかし、商品の購入判断には平置きの、商品の詳細がよくわかるような写真も必要です。ネットショップ用にモデルが着用している写真に加え、平置きやサイズ感を伝えるための比較物と並べた写真を用意するといいでしょう。
(3)プロフィールや投稿で購入できることを伝え、複数商品のタグを設置する
3つ目はその商品が購入できることをユーザーにわかりやすく伝えることです。プロフィールや投稿に購入できることを明記したり、投稿に複数商品のタグを付けたりすることで、購入できることが伝わりやすくなります。
(4)アカウントのフォロワー獲得:ハッシュタグ・UGCなどユーザー口コミを増やす
4つ目はフォロワーを獲得することです。フォロワーが増えるほどより多くのユーザーに投稿が届き、商品購入の確率が高まります。
特にハッシュタグや定期的な投稿でフォロワー獲得を狙いましょう。フォロワーが増えればUGC(ユーザー生成コンテンツ。ユーザーによる商品やサービスに関するコンテンツ)の投稿も増えていきます。
(5)販売方法の工夫:発売告知や予約販売・ストーリーズのカウントダウンやLIVE配信
5つ目は販売方法を工夫することです。例えば商品の全体像を明かさずに一部だけを公開する予約告知販売や、ストーリーズを活用したカウントダウンなど、ユーザーに期待感持たせる工夫ができます。
ほかにもインスタライブで質問を受け付けることで購入のハードルを下げる、動画で質感を伝えるなど、商品の価格帯やカテゴリを踏まえて宣伝・販売方法を工夫しましょう。
Instagram×販売App連携におすすめのネットショップ作成ソフト9選
サービス名 | 初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 販売手数料 | 振込手数料 | 入金サイクル |
Commerce Cloud | お問合せ | お問合せ ※無料トライアルあり | お問合せ | お問合せ | お問合せ | お問合せ |
STORES | 0円 ※無料 | フリー:0円 スタンダード:1,980円 | フリー:5% スタンダード:3.6% | 0円 ※無料 | 1万円以上:275円 1万円以下:上記+275円 | 月末締め 翌月末払い |
ecbeing | 料金表ダウンロード | 料金表ダウンロード | – | – | – | – |
W2 Unified | 問合せ | 問合せ | 決済会社による ※直接、決済会社と料率の調整が可能 | 問合せ | 問合せ | 問合せ |
W2 Repeat | 問合せ | 問合せ | 決済会社による ※直接、決済会社と料率の調整が可能 | 問合せ | 問合せ | 問合せ |
makeshop 限定20日無料 全機能開放中 | 1万円 | プレミアム:1万円 エンタープラズ:5万円~ | 3.14%~ | 0円 ※無料 | 250円/件 最大4件無料 ※1 | 月末締め 翌月20日払い |
Square オンラインビジネス | 0円 ※無料 | フリー:0円 プロ:1,200円 パフォーム:2,200円 プレミアム:6,800円 | 3.6% プレミアム:3.3% | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 最短翌日 ※最低1週間入金 |
カラーミーショップ | 0円 ※無料 | フリー:0円 レギュラー:4,950円 ラージ:9,595円 | フリー:6.6%+30 4.0%~ レギュラー:4.0%~ ラージ:4.0%~ | 0円 ※無料 | 1.50% | 月末締め 翌々月20日払い |
BASE | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 3.60% | 注文毎3% +40円 | 250円 ※2万円未満は 事務手数500円 | 10営業日 ※追加手数料1.5%で 最短翌日 |
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BASE×Squareの徹底比較はこちらの記事で解説しています。
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カラーミーショップは東証一部上場企業のGMOペパボが提供している、月額・初期・販売手数料0円・おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集が魅力の無料ネットショップ開業サービスです。
2021年5月に月額0円プランをリリースしており、通常の無料ネットショップ作成ソフトではテンプレート編集は有料オプションの場合が多いですが、無料でテンプレートをカスタム編集・おしゃれなショップ作成でアパレル・美容・食品業界に人気です。
そのため初めてのショップ立ち上げから売上・集客強化まで成長に合わせて利用できるのが強みといえます。
大手ネット企業のGMOが運営していることもあり上記のノウハウコンテンツに加えて、電話サポート・メールサポートの体制も強く、開店準備も支援してくれるため初めての人でも利用におすすめです。
また「カラーミーショップch.」ではSNS運用・SEO対策など実践的な内容を紹介し、自社メディアの「よむよむカラーミー」では事例インタビュー・集客ノウハウ・セミナー情報も公開されており、作成して終わりではなく売れるショップに向けたコンテンツが数多く提供されています。
月額費用 | 販売手数料 | 決済手数料 | 無料トライアル |
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月額・初期・販売手数料0円・おしゃなデザイン&電話サポートで無料ショップ開設
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主な導入実績
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WTE – レッスンからカウンセリングまで対応・業種別の導入事例
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初期費用 | 月額費用 | 主要機能 | 支援内容 |
お問合せ | お問合せ | スケジュール予約/生徒管理/講師口コミ 決済機能/月謝管理/ポイント・クーポン 給与計算/請求管理/商品販売/代理店管理 | 資金調達/事業立上げ/会員サイト構築 講師採用/SEO+記事作成/会員集客 リスティング/SNS広告+メルマガ配信 |
BASE Apps Instagram販売 – VTCMでも話題、無料90万突破のネットショップ突破
●特徴
- 無料でネットショップを開業できる
- PC初心者でも簡単操作で作成できる
- クレジット決済を導入可能
BASE は小嶋陽菜CM出演でも注目の、3年連続ネットショップ開設数NO.1の無料サービスです。90万以上のショップオーナーが利用し、豊富なデザインテンプレートからECサイト作成が可能です。
クレジットカード・銀行振込・コンビニ払い・キャリア決済などさまざまな決済方法に対応し、600万人が利用するショッピングアプリの利用ユーザーに集客が可能です。
月額費用 | 決済手数料 | 無料トライアル |
無料 | 3.6% | 無し |
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Instagram×リンク決済におすすめのメールリンク型決済10選
サービス名 | 初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | QRコード | SMS送信 | 継続課金 |
VeriTrans4G(ベリトランス4G) | お問合わせ | お問合わせ | お問合わせ | ○ | ✕ | ○ |
Squareメールリンク決済 | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 3.6%~ | ◯ | ✕ | ◯ |
サブスクペイ メール決済 | お問い合わせ | お問い合わせ | 2.65%~ ※口座振替 85円 | ◯ | ◯ | ◯ |
STORES 請求書決済 | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 3.24%~3.74% | ✕ | ✕ | ◯ |
makeshopメールリンク | 1万円~ | 法人:2,000円 個人:1,000円 | 3.14%~ | ◯ | ✕ | ◯ |
SBペイメント | お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ | ◯ | ◯ | ◯ |
PayPal | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 3.6%~ | ◯ | ✕ | ◯ |
Stripe | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 3.6%~ ※継続課金:0.5%~ | ◯ | ✕ | ◯ |
VeriTrans4Gメール決済 HP不要/教室の月謝集金/継続課金/SNS/訪問販売/小売におすすめ
【特徴】
- サブスク対応で定期購入/スクール/ジム/塾/レンタル事業の月謝集金/会費徴収
- HP不要でメール決済可能!/SNS販売/オンライン接客/訪問販売/電話注文におすすめ
- LUMINE新宿の80ショップが利用&小売/宅配業者もURLリンク作成で簡単決済
- クレカ/コンビニ/電マネ/ID/後払い/他通貨/キャリア/30種以上の決済を導入
- 本人確認/3Dセキュア/不正検知/国際基準のPCI DSS準拠で高いセキュリティ
VeriTrans4Gメール決済は上場企業株式会社デジタルガレージ子会社のDGフィナンシャルテクノロジー提供の30種以上の決済に対応する総合決済サービスです。メールやSMSからのリンク送信でSNS販売やスクールの月謝集金/継続課金を簡単に処理できます。
メールリンク決済は開発やHPも不要であるため簡単に支払い受付が可能であり、SNS販売/電話注文/見積商材/修繕/訪問販売にもおすすめです。トークン決済は事業者サーバを経由せずカード情報を保持しないため安全に利用できます。
サブスク決済にも対応しているためWebサービスの月額課金/定期購入/ジムやスクールなど毎月請求が発生する月謝/会費徴収などを効率化し、自動継続課金も可能であるため継続率のアップを期待できます。
またアパレルのオンライン接客後の決済もおすすめでLUMINE新宿は80ショップ以上で導入、宅配業者ではコンビニ/口座振替以外の手法としても利用されています。
加えて、クレカ/コンビニ/電マネ/ID/後払い/他通貨/音声自動応答など30種以上の豊富な決済をまとめて導入でき、国際基準のPCI DSSに準拠しているため情報漏洩リスクも低いです。
セキュリティ性も高く3Dセキュア/本人認証/コード認証/不正検知を提供しており、セキュリティ要件や信頼性が導入のポイントとなる中小~大手企業にもおすすめです。
決済システムの切り替えをする際は、サポート窓口で運用開始までの技術面の支援・提案があることや、経験豊富なスタッフが常駐しているなどの大手企業ならではのサポート体制が備わっています。
1分ほどでお問合せフォームから無料相談・見積提案も受けられるため、まずは営業担当に相談してみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 対応決済 | セキュリティ |
お問い合わせ ※内容に応じて変動 | お問い合わせ ※内容に応じて変動 | お問い合わせ ※内容に応じて変動 | クレカ/コンビニ/電マネ/ID/後払い 他通貨/メールリンク/ポイント決済 | 本人認証/3Dセキュア セキュリティコード認証 不正検知/チャージバック防止 PCI DSS/Pマーク/ISO/IEC27001取得 |
サブスクペイメール決済 個人EC&教室/手数料2.65%/月謝集金/コンビニ払い/訪問販売
【特徴】
- サブスク×メールリンク決済で継続課金/会費徴収/定期通販/月謝集金におすすめ
- 決済手数料は業界最安値の2.65%(平均3.25~3.74%)で年間コストを大幅に削減
- データアップ不要で自動課金/訪問販売/レッスン教室/レンタル/月額サイトおすすめ
- 課金周期/金額変更/お試し期間や課金回数設定など豊富なサブスクリプション機能
- 個人事業主~大企業まで1.4万社の導入実績/コンビニ/口座振替/銀行振込も対応
サブスクペイ メール決済はレッスン教室/レンタル事業/月額課金サイトなど毎月の継続支払いが発生する業界で実績が豊富な継続課金に強い顧客DB×月謝集金サービスです。
メール決済では個人のSNS販売、予約見積商材や修繕/修理などの訪問販売、QRコードを設置すれば店頭決済が可能です。独自の決済管理/自動課金システムによりデータアップ不要で自動課金・請求作業の効率化ができます。
またサブスクペイ メール決済の特徴は手数料が低い点です。一般的な決済手数料は3.24~3.74%が相場ですが、業界最安水準の2.65%~の料金設定であるため年間では大幅なコスト削減につながります。
HPやシステム開発が不要なため最短で1週間で開始でき、クレジット決済だけでなく口座振替・コンビニ決済にも対応しています。
さらに、細かな課金周期/金額変更など柔軟な課金設定が可能で、課金回数指定・お試し期間など他社にはない月額制ビジネスに最適な機能が豊富に備わっています。
上場企業のため国際基準のセキュリティ「PCIDSS3.2」の準拠・「プライバシーマーク」も取得しており、個人から大手企業まで安心の決済代行サービスです。
初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 対応決済 | 課金方式 |
お問合せ | お問合せ | 2.65%~ | クレジット/銀行振込/口座振替 BtoB&企業間決済/コンビニ/電話注文 CSV/寄付金/メール/QRコード決済 | 自動継続課金(定期/従量)/ワンクリック お試し期間/周期&回数指定/課金日指定 リライト/洗い替え/最大自由設問10件 |
Squareリンク決済 月額/初期/手数料0円/月謝&継続課金/SNS販売/購入ボタン/写真加工
【特徴】
- WEBサイト不要でInstagram・TwitterなどSNSでも販売可能
- 月額/初期費用/販売手数料0円で簡単オンライン決済受付
- 月謝&会費集金/自動継続課金も可能!スクール/レッスン教室におすすめ
- サイト上に購入ボタンの埋込み/カスタマイズも無料で簡単に設置できる
- フォトスタジオアプリで背景画像/補正も簡単・商品マスタ連携で簡単に販売
Squareオンラインチェックアウトは、月額/初期/販売手数料が無料のメールリンク型のオンライン決済サービスで、月謝管理や会費徴収など継続課金(サブスク決済)も可能です。
Webサイト不要でSNS販売ができるため、無料でショップ開設・オンラインサービス提供を検討している個人事業主の方やハンドメイドやアパレルなどは一度利用してみると良いでしょう。
加えてNPO団体やレッスン教室/月額会員サイトで利用する継続課金・月謝集金も可能で、周期設定も隔週・1か月~6か月など自由に設定できるため、サブスク型ビジネスにもおすすめです。
決済リンクのURL発行を発行し、QRコードを印刷物やウェブサイトに掲載・購入ボタンの作成・埋込みをするだけであるため、誰でも簡単に利用ができます。
加えて、無料のフォトスタジオアプリでは撮影やAI機能での背景画像変更、カラー加工ができるため簡単にネットショップ販売が可能です。
ボタン内のテキスト内容も自由にカスタマイズができるため、商品の販売だけでなく月額課金サービス・寄付金集めなどNPOや公共団体でも活用できます。
初期費用 | 月額費用 | 販売・振込手数料 | 決済手数料 |
0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | 通常:3.6%~ 継続課金:3.75% |
STORES 請求書決済 – 初期&月額0円/自動引落し/SNS×決済ページで簡単ネット販売
【特徴】
- サイト不要であるため個人のInstagram・Twitterなどネット販売におすすめ
- 月額・初期費用0円・簡単3ステップで決済URLを作成
- 多言語対応・デザインカスタマイズも自由自在
- API機能でカートシステムともシームレスに連携
STORES請求書決済は誰でも簡単に3ステップ決済用URLリンクを作成できる、決済URL作成サービスです。月額・初期費用も0円での利用が可能でSTORES決済の機能として提供しているため、店舗のクレジット決済・継続課金も可能です。
サイトを持たない個人でも、InstagramなどSNSの投稿画像・フォロワー・プロフィール欄に決済リンク設置・DMで決済URLを送るだけで無料でオンライン販売を開始できます。
ECサイトでの利用だけでなく、飲食店や美容室といった店舗ビジネスでもテイクアウト販売・SNSフォロワーに向けたコスメ・アパレル・動画/画像などデジタルコンテンツ販売も可能です。
STORESシリーズでは「EC作成・決済端末・予約システム・POS」といった店舗・ECビジネスを横断的に支援しているため、レジ会計回りやネットショップ作成ソフトとの連携も可能です。よって、オンライン販売を検討している個人・小規模店舗におすすめです。
初期費用 | 月額費用 | 販売手数料 | 決済手数料 |
0円 | 0円 | 0円 | 3.24% |
個人おすすめ・月額/初期費用0円で簡単SNS&ネット販売 – STORES請求書決済に無
Square請求書 – 個人おすすめ翌日入金/初期&月額0円/継続課金/決済~入金も一元管理
【特徴】
- 初期・月額0円で請求書発行から支払い管理
- 個人におすすめ!最短翌日入金・取引履歴管理・支払い期日の自動リマインド
- クレジットカード自動継続課金:ネットショップ・レッスン教室におすすめ
- クレジット/Apple Payなど豊富な決済方法に対応
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Square請求書は請求書や見積書の作成から送付に加えて、クレジットカードの自動継続課金・月謝管理・会費徴収も可能な無料のオンライン請求決済管理システムです。
また、メールやSMSで簡単に送付でき、テンプレートからの請求書作成・決済まで可能です。入金は最短翌日で、入金確認・キャッシュフロー状況は管理画面で直ぐに確認できます。
請求書の作成時に顧客リストは自動作成され、取引履歴や顧客管理・支払いリマインドなどの請求管理機能もあります。
また手間となる月謝管理・定期支払いもクレジット自動継続課金で集金業務を効率化でき、フィットネス・ヨガ・月額制のデジタルコンテンツ販売など、様々な場面で活用できます。
Squareの利用業界は幅広く、飲食店のケータリングやデリバリー、アパレルや雑貨を始めとする小売業でのネット・実店舗販売、さらにはフリーランスの方にもおすすめです。
また世界規模での利用実績があり、Squareでの請求/決済は450億円以上、決済経験のある企業数は7,000万以上です。
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ぽちPAY – 簡単シンプルなメールリンク型オンライン決済システム
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ぽちPAYは、WEB申込みから簡単に導入ができるオンライン決済システムです。メールを送るだけで決済が完了します。余計なシステム開発もいらず、24時間365日サポートがあるため安心して使えます。
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目的や状況に合った方法で、Instagramの商品販売を始めよう
Instagramには商品販売ができるショッピング機能がありますが、この方法では遷移先となるネットショップが必要です。ネットショップがない場合、メールリンク型決済サービスで支払い用URLを発行し、投稿やDM経由で販売する方法もあります。
ネットショップの有無、スモールスタートしたいのかはじめからある程度の投資をするのか、目的や状況により適した販売方法は異なります。
Instagramは国内トップクラスのアクティブユーザー数を誇るSNSで、ビジネスアカウントに対する抵抗感も低いです。目的・状況に合った方法でInstagramの商品販売を始めてみましょう。