LINEで使えるクリニック診療予約システムとは?
クリニック診療予約システムとは、病院や医院などのクリニックの予約の受付・管理、順番呼び出しなどの機能を備えたシステムです。LINEとシステムを連携させ、これらの機能をLINEから使えるシステムもあります。
LINEは日本で最もポピュラーなSNSです。多くの人が連絡用ツールとして日常的に使っているLINEからクリニックの予約や順番呼び出しをできるようにすることで、患者にとっての利便性が高まります。
診療予約システムの種類
そもそも診療予約システムにはどのような種類があるのでしょうか。
予約特化型
予約を主な目的としたシステムです。予約のみならずキャンセルや変更の通知、リマインダー機能などがついていることもあります。
LINE対応型
LINEを活用して予約を行うことができるシステムです。患者はLINEを介して簡単に予約を取ることができ、医療機関側もLINE上での予約管理が可能です。また、LINEを利用することで、患者とのコミュニケーションを円滑に行うことができます。
アプリ対応型
専用のモバイルアプリを通じて予約を行うことができるシステムです。利用するにはアプリをインストールする必要があります。また、開発費も他のものに比べて高い傾向にあります。プッシュ通知などを活用し、患者とのコミュニケーションや情報提供を緻密に行うことができます。
受付対応業務の効率化型
受付業務の効率化を目的としたシステムです。受付業務の自動化や予約状況のリアルタイムな把握、患者とのコミュニケーションの円滑化などが特徴です。受付業務の手間を軽減し、スタッフの負担を減らすことができます。
LINE診療予約システムの主な機能
LINE対応のクリニック診療予約システムは、LINEから予約を入れたり、呼び出し通知を出したりできます。患者(友だち)にメッセージ配信をすることもでき、患者の利便性向上とクリニックの集客強化など、さまざまな目的での使用が可能です。
LINE対応のクリニック予約システムで何ができるのか、主な機能を紹介します。
LINEからの予約
LINEのトーク画面からクリニックの予約を入れられる機能です。LINE公式アカウントのトーク画面下部には「リッチメニュー」と呼ばれるメニュー一覧が表示されています。患者はメニュー内の予約受付ボタンをタップし、LINE上で予約を完結できます。
予約のためにクリニックに電話をかけたり、公式サイトにアクセスしたりする必要はありません。
LINEでの呼び出し
LINE対応のクリニック予約システムの中には、順番待ちや呼び出し機能を備えたものもあります。このようなシステムは順番が近づいた患者に、LINEで呼び出しメッセージを送ることが出来ます。
大きな病院や人気のクリニックは患者が絶えず、待合室がいっぱいの状態ということも珍しくありません。クリニック側としては嬉しいことですが、患者にとっては「予約時間を過ぎてもずっと待たされる」「院内感染が心配」などの不満・不安も多いです。
LINEから呼び出しができれば、患者は順番が近づくまでクリニックの外で待っていられます。待ち時間が長くなりそうならその間に用事を済ませたり、院内感染が心配なら駐車場に停めた車で待機したり、待ち時間の自由度が高くなります。
患者の「待ち時間に関する不満」の解消につながり、満足度の向上やポジティブな評判を得ることが可能です。
LINEでお知らせ配信
クリニック予約システムの中には、LINEからお知らせを配信できるものもあります。予約日が近づいたことを示すリマインドメッセージはもちろん、休業日のお知らせやお得情報の配信など、さまざまな用途に使える機能です。
LINEからのお知らせ配信をうまく活用することで、予約忘れを防いだり、集客を強化が可能です。
LINE対応のクリニック診療予約システムを選ぶメリット
クリニック診療予約システムにはさまざまな種類があります。その中からLINE対応のシステムを選ぶことにはどんな意義があるのか、LINE対応予約システムのメリットを紹介します。
LINEの利用率は9割超え
出典:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書|総務省情報通信政策研究所
前提として、LINEの利用率は全年代を通して非常に高いです。特に70代の利用率も60%と、他SNSと比べて圧倒的です。
LINEは知人・友人や家族、仕事相手との連絡ツールとして、私たちの生活に浸透しています。
クリニックの患者には高齢者も多いため、60~70代の利用率が高いLINEを予約に使えるメリットは大きいです。Webやスマホが苦手な高齢者でも、使い慣れたLINEからなら比較的気軽に予約が可能です。
ユーザーにとって手軽に使える
先述の通り、LINEは連絡ツールとして日常的に使われています。そんなLINEから予約ができるのは、患者にとって非常に便利です。
現代人はとにかく忙しく、さまざまな予定に追われ、膨大な情報に囲まれて生活をしています。そんな状況では、予約のために電話をかけたりクリニックの公式サイトにアクセスしたりするのも億劫に感じてしまいます。
しかし、日常的に使っているLINEからなら、気軽に予約を入れることができます。患者はブラウザからクリニックの電話番号や公式サイトを調べたりする必要もなく、LINEのアプリからトーク画面を開くだけで予約をすることが可能です。
配信メッセージを見てもらいやすい
LINEは他SNSと異なり、連絡ツールとしての側面が非常に強いです。多くの人が一日に何度もLINEのトーク画面を開いています。他SNSの通知は切っていても、LINEの通知はオンにしているという人も多くいます。
そんなLINEからメッセージを配信することで、より確実にメッセージを見てもらえます。予約のリマインドや臨時休業などの重要なお知らせにも気付いてもらいやすく、予約忘れや「クリニックまで来たけど臨時休業だった」という事態を防ぐことが可能です。
LINE対応クリニック診察予約システム導入までの流れ
- サービスの選定:クリニックのニーズに合わせて、サービスを比較しながら最適なシステムを決定します。
- 問い合わせ:サービスサイトへアクセスし、電話または問い合わせフォームより問い合わせます。この際、不明点や質問があれば合わせて問い合わせ、クリアにしておきましょう。
- 契約:サービスの利用契約を締結します。初期費用や月額使用料、解約に関わる制限などは特に念入りにチェックしましょう。
- システム設定:クリニックの運用に合わせ、システム設定を行います。サービスによってはサポートを受けられるため、不安な方はサポート体制が整っているサービスを選定しましょう。
- 利用開始:実際に運用をスタートします。
クリニック診療予約システムの選び方
クリニック診療予約システムにはLINE対応ができるもの、できないもの、さまざまな種類があります。大切なのはクリニックの課題解決につながるシステムを選ぶことです。
適切な予約システムを選ぶための、5つのポイントを紹介します。
LINE対応の可否
クリニック予約システムを選ぶ1つ目のポイントは、「LINE対応の可否」です。
まずはLINEから予約の受付やメッセージ配信ができるかを確認しましょう。特に高齢の患者が多いクリニックでは、公式サイトからの予約は難しいと感じる患者が多いかもしれません。
高齢の方々にとっても比較的使いやすいLINEから予約できれば、Web予約のハードルが下がり、電話予約の数も減ります。電話予約の数が減れば、「通話中で電話がなかなかなつながらない」「電話対応でスタッフの負荷や人件費が大きい」といった問題を解消できます。
受付方法
クリニック予約システムを選ぶ2つ目のポイントは、「受付方法」です。
LINEや公式サイトからはもちろん、クリニックに設置した発券機やタブレットなどから予約ができるシステムもあります。クリニックの患者層や利用状況を確認し、どのような予約方法が適切かを見極めましょう。
呼び出し方法
クリニック予約システムを選ぶ3つ目のポイントは、「呼び出し方法」です。
順番が近づいた患者を呼び出す機能は重要です。LINEやメール、SMSなどで呼び出しができれば、患者は待ち時間を有効活用できるようになり、待合室の混雑も解消されます。
必要な端末
クリニック予約システムを選ぶ4つ目のポイントは、「必要な端末」です。
予約の受付は患者のPCやスマホからできるのか、クリニックに設置した端末からできるのかなど、どんな端末が必要なのかを確認しましょう。予約票の発券機が必要なのか、それとも患者のスマホから予約票を確認できるのかも大切です。
その他の機能
クリニック予約システムを選ぶ5つ目のポイントは、「その他の機能」です。
予約システムの中には顧客情報の管理やHP連携、メルマガ配信など、予約の受付・管理以外の機能が充実したものもあります。クリニックの課題や目標を設定し、それを踏まえて必要な機能を洗い出しましょう。
機能 | 概要 |
予約・受付発券 | Webや店頭(施設)で予約を受け付ける機能 |
メール・アプリ呼び出し | メールやアプリで順番が来たお客さま(患者)を呼び出す機能 |
順番待ち状況の管理・確認 | 店内のディスプレイやお客さまのデバイスに順番待ち状況を表示する機能 施設・店舗側の受付状況の把握にも役立つ |
HP連携 | お店や施設のHPにシステムを連携させ、HPから予約やLINEの友だち登録ができるようにする |
メルマガ配信 | お知らせやお得情報、クーポンなどの付いたメルマガを配信する |
顧客情報管理 | 顧客や患者の情報を確認・管理できる |
分析・レポート機能 | 予約・受付情報を集計し、時間帯ごとの混雑状況を可視化 これらのデータを活用することで混雑の緩和やアイドルタイムの削減を図れる |
クリニックにおすすめのLINE診療予約システム5選
メディカル革命 byGMO
- 契約アカウント数1,000件突破
- 予約から会計までの一連の業務を効率化
- 顧客満足度92%
メディカル革命byGMOは、集患、再診率の向上、受付の省力化、患者満足度の向上など医療機関の困りごとを幅広く解決してくれます。
予約から会計までをシームレスにし、業務の効率化します。WEB・LINE・電話からの予約を管理画面に即時反応するので、予約の空き状況や予約登録、予約変更などを一目で確認可能です。また電子カルテの連携は40機種以上の連携実績があるので、チェックイン連携・頭書き連携・新患連携・料金連携などを実現できます。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 予約管理/予約受付数(8,000件/月)/患者情報管理 患者予約サイト管理/日報機能/予約間隔チェック機能/メニュー管理 患者情報コンバート/メニュー管理/メインメニュー数(100個まで追加可能) など |
アポクル予約
- 高機能・低価格でスタッフ満足度98%
- 3か月の無料お試し可能
- 24時間どこからでも予約可能
アポクル予約は、時間帯予約・順番待ち予約を選んで使える医療機関向けのネット予約システムです。初期費用が無料で、3か月の無料お試しもできるので初めて予約システムを導入する方におすすめです。
多くの情報を表示する管理画面では、シートやメニューの色分けが可能で視認性が高く、予約の操作もスムーズに行えます。LINE予約やLINE通知にも対応しており、予約フォームもシンプルでわかりやすく予約が取りやすい設計なので、集患の自動化にもつながるでしょう。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 | |
Calooプレミアム機能併用 | 0円 | 10,000円(初回3か月0円) | 時間帯予約/順番待ち予約/リマインドメール ダッシュボード機能/診療メニュー設定 予約票の印刷/LINEで予約・通知など |
アポクル予約のみ | 0円 | 20,000円(初回3か月0円) | 時間帯予約/順番待ち予約/リマインドメール ダッシュボード機能/診療メニュー設定 予約票の印刷/LINEで予約・通知など |
ラクLINE
- ログイン不要で15秒で予約完了
- いつものLINEから簡単予約
- 専用アプリが不要
ラクLINEはLINE公式アカウントを活用した診療予約システムです。患者様がクリニックのLINE公式アカウントを友達追加するだけで予約が可能です。LINEは圧倒的な普及率なので、専用の予約アプリをダウンロードしていただくこともありません。またデジタル診療券などの拡張オプションも追加できます。
いつものLINEから予約が取れるので患者獲得にLINEを活用したい人や、クリニックの待合室の混雑を緩和したい人、スタッフの業務を軽減したい人におすすめです。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
110,000円 | 15,400円 | 時間予約/時間帯予約/当日順番予約/呼び出し通知 自動ログイン機能/複数人おまとめ予約機能 電子カルテ・レセコン連携/LINE診察券/セルフチェックなど |
3Bees
- 医療現場に合った診療予約システムを提供
- 3つのクリニック向け予約システム
- 受付は診察券をかざすだけ
3BeesはBee診察予約、Bee順番管理、Bee患者自動受付機の3つのシステムをもとに医療現場に合った診療予約システムを提供しているサービスです。十数年の歳月をかけ利用者の声を聞き、患者さんが「心配」なく「安心」してクリニックに通えることを常に考えています。
自宅から「オンライン」で24時間いつでも予約可能で、自分の「順番/予約時間」が来たらクリニックに行き受付は診察券をかざすだけで「自動」でできます。待合室のでの3密を避けられるので感染症対策も安心でしょう。
3Bees | 初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
1 | 539,000円~ | 13,200円~ | Bee診察予約 |
2 | 682,000円~ | 13,200円~ | Bee順番管理 |
3 | 803,000円~ | 19,800円~ | Bee診察予約+Bee順番管理 |
4 | 1,188,000円~ | 24,200円~ | Bee診察予約+Bee順番管理+Bee患者自動受付機 |
テルミーi
- 来院集中による混雑を緩和
- クリニックに行かなくても診療予約・受付可能
- お知らせメール配信数の制限なし
テルミーiは電話やインターネットから、受信予約・順番受付ができ、現在の診察状況や待ち時間・人数も確認できる総合型の診療予約自動受付システムです。クリニックの予約受付に特化し、操作性を追求しているため、高い利用率を実現し全国のクリニックで導入されています。
LINE連携ではクリニック様のLINE公式アカウントに診察WEB予約受付画面へのリンクを設定できます。これにより患者様がお友達登録することで、使い慣れたLINEからも診察の予約受付が可能です。LINEで順番呼出通知や受付完了通知を配信できるので、来院集中による混雑の緩和や受付業務の効率化が期待できるでしょう。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 呼出メール機能/お知らせ機能/専用ページ機能 初診受付機能/問診機能など |
Lacoon
- 医療機関に特化したLINE予約システム
- 様々な予約パターンで医療機関の運営をサポート
- 30日無料体験
Lacoonは医療機関特化型LINE予約システムです。当日順番予約、日時指定予約、予防接種予約、コロナワクチン接種予約など、様々な予約パターンに合わせた機能を搭載しています。
業務負担の軽減や混雑緩和、患者の満足度向上につながります。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
275,000円〜 | 当日順番予約・日時指定予約 予防接種予約:16,500円〜※3IDまで コロナワクチン接種予約:19,800円〜※3IDまで | 【基本機能】 複数予約パターンの併用/リマインド機能/リアルタイム待ち状況/複数人登録・予約 【オプション】 院内表示ディスプレイ/各種診察券発行(リライト診察券・バーコード診察券)/自動再来受付機/自動音声呼び出し/チェックイン機能/電子カルテ・レセコン |
LINE対応クリニック診察予約システムの導入事例
顧客満足度が向上!Web予約と併用で利便性向上
このクリニックでは、Web予約と併用してLINEの予約システムを導入。Webと比較した際に、LINEからの予約は高年齢層の方が多いそう。LINEの予約システムはシンプルで操作しやすいため、あらゆる年代の患者さんから好評だそうです。
予約機能があることで、友達登録者数も増加!マーケティング施策にも活きる予約システム
LINEの友達を増やすことは簡単ではありませんが、予約システムとして運用することで、自然と友達の数も増えていきます。こちらのクリニックでは、一度LINEに登録した患者さんに対して、予防接種のお知らせや休診日の案内などをお送りし、何かあった際の「かかりつけ医」として認識してもらえるよう、マーケティングの施策にも活用しています。
LINE以外のクリニック診療予約システム11選
エアリザーブ
- 業種・サービスを問わずに使用可能
- シンプルな画面で簡単に使える
- 24時間365日、予約の取りこぼしを防ぐ
エアリザーブは業種やサービスを問わずに電話予約、直接訪問、ネット予約をリアルタイムに一元管理できる予約管理システムです。管理画面がカレンダーになっており、全ての予約を一元管理できます。
ネット予約で予約業務を自動化し、電話や窓口対応の時間を軽減できます。リマインドメールの自動配信も可能なので、お客様が来店・来院を忘れてしまうことを防げるでしょう。
エアリザーブは予約が何件入っても、月額費用が変わらないので、コストが上がる心配をせず、毎日安心して使えます。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 | |
フリー | 0円 | 0円 | 月間予約件数 無制限 予約管理/顧客管理/予約確認メール配信 安全な情報通信 など |
ベーシック | 要問い合わせ | 5,500円 | 予約リマインドメール配信/複数店舗カンタン切り替え/予約枠の色分け管理 Googleカレンダー連携/予約フォームの項目追加 予約カレンダーの印刷 など |
プレミアム | 要問い合わせ | 要問い合わせ | スタッフの役割ごとの権限管理/予約時アンケート 予約情報のCSVダウンロード/計測タグの設置 固定IPアクセス制限 など |
調整さんカレンダー
- 開設は最短30秒
- 予約はわずか2クリックで完了
- URLを送るだけで日程調整が完了
調整さんカレンダーはGoogleカレンダーと連携して空き時間だけを表示できる、スケジュール調整に特化した予約受付システムです。空き時間のみを表示するので、多人数との日程調整が可能となります。
予約内容の確認メール送信機能、リマインドメール送信機能、パスワード保護機能など、日程調整を自動化するための機能が多数あります。
複雑な設定がなく最短30秒で導入が可能です。またデザインのテンプレートを豊富に用意してるので、予約フォーム項目の追加や編集など、ご自身の使いやすいようにカスタマイズできます。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 | |
プライベート | 0円 | 3,980円 | 使用可能カレンダー1個/Googleカレンダー連携/予約リマインドメール |
ビジネス | 0円 | 19,800円 | 使用可能カレンダー10個/パスワードでアクセス制限/アクセス分析機能 |
コーポレート | 0円 | 49,800円 | 使用可能カレンダー30個/導入設定サポート/専任の担当者がサポート |
エンタープライズ | 0円 | 要問い合わせ | 使用可能カレンダー無制限/カスタマイズ対応/固定設置端末の設定代行 |
デンタマッププラス
- 2,500の導入実績
- 業界シェア最大級
- クラウド型の予約システムだから場所を選ばない
デンタマッププラスは医療業界向け・司法業界向けシステムをグローバルな市場において提供している、ピクオスの歯科予約管理システムです。歯科導入実績は2,500件以上で、老舗医療系システム会社が作ったので安心です。
24時間予約受付が可能なので、電話受付業務の削減など業務効率の改善に役立ちます。また必要な機能だけを搭載しており、シンプルでわかりやすい画面なので操作で迷うことはないでしょう。パソコンが苦手なスタッフも手早く操作が可能になり、サポートもつきます。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | WEB予約/レセコン連携/メール/SMS |
ヨヤクル
- 多彩な機能の柔軟なカスタマイズ
- 電子カルテとの連動実績も多数
- 現場の声から生まれたシステム
ヨヤクルはクリニック向けの診療予約システムで自社で開発・販売・保守を行っています。クリニックの先生やスタッフの現場の声を形にしたシステムで、患者様にも嬉しい多彩な機能が備わっています。デザインや表示内容を、要望に合わせてカスタマイズできるのがオススメです。
導入することで患者様の待ち時間の短縮・受付対応の効率化や負担軽減・患者数の均等化・新患の獲得などが期待できます。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 | |
ヨヤクル | 176,000円~ | 9,900円~ | 当日の順番予約/日時指定予約/時間指定予約 時間帯予約/WEB新患予約/予約完了メール バーコード受付/簡易統計機能/WEB簡易問診 など |
オプション | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 電子カルテ連動/自動音声電話予約/診療前通知 ディスプレイ機能/リライト診察券/発券機能 テプラ印字機能/タッチパネル |
診療予約2020
- 圧倒的な使いやすさ
- どんな病院でも利用できるよう3種類のライセンスを用意
- 受付業務のシンプル化と高度化
診療予約2020はクリニック専用の予約システムです。順番待ち版・時間帯予約版・複合版の3種類のライセンスが用意されており、どんな病院・クリニックでも利用できます。
開業医の皆様に「圧倒的な使いやすさ」を提供しており、シンプルでわかりやすい画面構成と抜群の操作性を実現しています。導入することで患者様の待ち時間を見える化、院内待ち時間を短縮につながるでしょう。予約制においては、約50%がネット経由に変わり予約管理が効率化します。また、着信ポップアップシステムなどを使えば、よりスムーズな電話対応が可能です。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 | |
順番待ち版メインライセンス | 0円 | 10,000円 | 多科目・多ドクター対応/新規予約ボタン 来院・案内ボタン/受付禁止・予約禁止設定 順番待ちリスト・予約者リスト/キャンセルリスト など |
時間帯予約版メインライセンス | 0円 | 10,000円 | 多科目・多ドクター対応/新規予約ボタン 来院・案内ボタン/受付禁止・予約禁止設定 順番待ちリスト・予約者リスト/キャンセルリスト など |
複合版メインライセンス | 0円 | 15,000円 | 多科目・多ドクター対応/新規予約ボタン 来院・案内ボタン/受付禁止・予約禁止設定 順番待ちリスト・予約者リスト/キャンセルリスト など |
オプションの費用 | 月額料金 |
マルチライセンス | 5,000円 |
A.着信ポップアップ機能 | 2,000円 |
B.院内町時間表示機能 | 2,000円 |
C.予約票・受付票プリント機能 | 2,000円 |
D.サブメニュー機能 | 2,000円 |
E.システム連携オプション | 1,000円 |
アットリンク
- 予約だけでなく、情報を総合的・立体的に管理するマーケティングツール
- 周辺システムとの連動が可能
- 広報・プロモーション活動の支援
アットリンクは患者様の声を聞き、貴院の価値を伝え、患者様が集まる仕組みを提供する次世代の診療予約受付システムです。「患者が集まる仕組み」「患者満足度の向上」「業務の効率化」の3つのベクトルをトータルに支援します。
予約受付は500以上のパラメーターから貴院の運用に合った設定が可能です。予約システムの機能だけではなく、集められた情報を総合的に管理したり、広報やプロモーション活動を支援したりと、貴院の魅力を広く伝え、患者様が集まる仕組みを提供します。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
i-CALL
- どの年代の人でも楽に診察予約
- 4つの予約スタイル
- LINE連携による迅速な情報提供
i-CALLは電話音声自動受付、インターネット受付など全世代の人が簡単に診察予約できるサービスを提供しています。自動音声ガイダンスが予約業務を行ってくれるので、スタッフの業務削減にもつながるでしょう。
予約スタイルも受付順に診察する「順番」、日時を指定する「時間」、当日の順番待ち受付と時間指定を合わせた「複合」、時間指定予約と当日順番待ちを合わせて「順時」の4つの予約スタイルがあるので、貴院の合う予約システムを導入できます。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 4つの予約スタイル/自動呼出し(メール・電話・LINE)/電子カルテ連携 など |
ドクターキューブ
- 1999年から診療予約システムだけを専門に開発・販売・サポート
- あらゆる科目への対応・導入実績
- 4,000件以上の導入実績(2021年10月時点)
ドクターキューブは患者の利便性を追求した、診療予約システムです。1999年から診療予約システムだけを専門としており、導入実績は4,000件以上になります。また小児科・耳鼻科・眼科・内科・整形外科・皮膚科・産婦人科・精神科・歯科・接骨院等、あらゆる科目への対応しており、サポート体制も万全です。
予約システムは「時間予約」「順番予約」「時間枠予約」に対応しており、運用途中での変更や、併用も可能で、一画面で全体が把握できると好評です。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
EPARK
- 会員2000万人突破
- 順番待ち&予約受付システム 特許取得
- 国内シェア全国No.1
EPARKはスマートフォンや店頭タッチパネル端末から、順番待ち受付や日時指定受付を可能にした、クラウド型順番待ち予約システムです。特徴は、約10万施設の導入規模、国内最大規模の加盟店数、2,000万人以上の会員基盤になります。
常に施設や加盟店のニーズと使いやすさを追求しており、新しいサービズや機能の搭載を行っています。予約システムの特許取得により、独自のシステムを採用、またコールセンターの24時間365日のサポート体制も万全です。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 順番受付/日時指定受付/タッチパネル式の簡単操作/レポート機能 メール呼び出し/メルマガ配信/HP連携による新規集客 販促活動に生かせる管理機能/LINEでの呼び出し(飲食店限定) など |
アイリスト
- LINEでお呼び出し可能
- ご利用シーンに合った予約システム
- 多言語対応
アイリストはLINEやWEBで予約できる、順番待ち受付システムです。順番待ちが発生するあらゆる場所で利用できます。また電話やLINEでのお呼び出し機能がついており、順番が近づくと自動で電話呼び出しが可能です。
入場整理券システム・「飲食・医療・窓口案内」順番待ち受付システムなど利用シーンに合ったシステムを導入できます。また英語・韓国語・中国語の多言語にも対応しているので、外国人の利用者が多い施設にオススメです。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 発券機での整理券発行/待ち方の選択/電話自動呼出し 外部からの順番確認/多言語対応/選択項目を自由に設定 受付切り替え機能/店内・館内アナウンス/外部機能で順番表示/WEB予約 など |
pittime
- 医院・クリニック向け
- 患者の待ち続けるストレスを軽減
- 医院の満足度向上・来院数増加をお手伝い
pittimeは医院・クリニック向けの順番待ち予約システムです。患者さんは自宅や外出先からお手持ちのスマートフォン・携帯電話・パソコンから診察の順番取りが可能です。オプションで時間予約や予防接種・健診の予約もでき、予約は1か月半先まで対応しています。
順番が近づくとメールでお知らせをしてくれるので、患者さんは「いつ診察されるのか」を気にしながら長時間待つ必要がなくなります。また、院外で待たれていて不在の場合も、お呼び出しするメールを送れるので、スタッフが探しにいく時間も省けます。
プラン | 初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
基本機能 | 55,000円 | 16,500円 | 順番予約機能(1診療科 利用端末5台まで) |
オプション機能(基本料金に加算) | 55,000円 55,000円 | 5,500円 5,500円 | 時間予約機能 予防接種・健診予約機能 |
その他オプション | 0円 0円 | 5,500円 1,650円 | 診療科追加(追加料金は1診療科あたり) 利用端末追加(6台目以降、1台あたり) |
LINE対応のクリニック診療予約システムで集客の促進、予約忘れの防止を進めよう
クリニック予約システムの中にはLINE対応のものがあります。年代を問わず多くの人が利用するLINEからクリニックの予約や呼び出しができれば、患者にとっての利便性を高めることができます。
中にはお知らせやメルマガなどの情報配信ができるシステム、予約状況の集計・分析により混雑緩和を目指せるシステムなどもあります。
どんな予約システムを導入するか考える際、まずはクリニックの課題や目標などを明確にしましょう。課題や目標が明確になれば、必要な機能も見えてきます。
本記事で紹介したシステムの中に気になるものがあったら、まずは公式サイトをチェックしてみましょう。公式サイトを見てわからないことがあったら問い合わせをして、不明点や疑問点をなくしておくことが大切です。
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