顧客カルテ管理アプリとは
顧客カルテ管理アプリとは美容室やエステサロンで来店・施術履歴を紙ではなく、タブレットやスマホにデータとして保存・管理ができるアプリ指します。
これまで行っていた紙での管理が不要でペーパレスとなるため、省スペース・省力に加えてすぐに顧客のカルテを検索できるためスタッフの効率化にもつながります。
今回は美容室やエステサロンの顧客管理に関する課題と、顧客カルテ管理アプリ・システムの導入メリット・選び方を解説。
後半では無料から使えるPOSレジ連携も可能なおすすめのスマホ予約・顧客カルテ管理アプリについて紹介していきます。
顧客カルテ管理の課題3つの課題
従来の紙による顧客カルテの管理には効率化・管理の観点で課題がありました。
- 顧客・個人情報の漏洩・紛失リスク
- 顧客別のカルテ情報更新
- 接客中のスピーディーな顧客情報の閲覧ができない
1つ目は情報漏洩・紛失リスクの可能性です。紙のカルテの場合、物理的になくしてしまうことはもちろん、コピーなどにより顧客の情報が漏洩する可能性があります。
紙のカルテの場合は情報もアップデートされず、住所変更などが発生してしまった際に新たなカルテを作成したり、2重線などで汚くなってしまうなど手間がかかります。
また接客中にすぐに閲覧できず、電話予約の時にすぐにカルテを見れずに適切な対応ができずに接客の満足度を低下させる可能性もあります。
顧客カルテ管理アプリの主な機能
では顧客カルテ管理アプリでは何ができるのでしょうか。主な機能をご紹介します。
主要機能 | 機能詳細 |
カルテ・顧客管理 | 来店施術履歴・カルテ作成・CTI機能 |
予約管理 | 外部予約サイト連携・予約カレンダー設置&サイト作成 スタッフ指名・予約席数制限・予約リマインド |
契約書管理 | iPad契約署名・コースやチケット別の契約管理 |
POSレジ・会計 | 顧客情報に紐付けPOSレジ連動・店舗別の売上管理 |
マーケティング機能 | メール配信・クーポン配信/ポイント付与・自動配信設定 |
外部システム連携 | クレジット決済端末・LINE連携予約・POSレジ/システム・SNS連携 |
店舗管理・分析 | シフト勤怠管理・店舗別売上分析・本部管理 |
顧客カルテ管理アプリでは、美容院やエステサロンでの顧客情報の履歴から施術履歴、予約から売上管理までを一括で対応できます。
具体的には、顧客情報や施術履歴などを管理する顧客管理、予約サイトとの連携などによる予約管理機能、コースやチケットなどの契約書管理機能、POSレジとの連動の売上機能、メールやクーポン配信などのマーケティング機能や店舗管理機能があります。
また美容室予約システムでは外部サイトと予約連携することなどで電話予約や直接予約と一元管理することで、予約のダブルブッキングといったミス発生も防ぎます。
電子化で紙を卒業 – クラウド型顧客カルテ管理アプリ導入の4つのメリット
それでは、顧客カルテ管理アプリを導入するメリットは何なのでしょうか。導入する上での4つのメリットをご紹介します。
(1)iPadカメラで動画・写真をカルテ管理・メモを顧客と共有
紙のカルテの場合は全てを手書きで記録しなければいけないため、忙しい美容室やサロンのスタッフにとっては非効率な作業であったといえます。
しかし顧客カルテ管理アプリではiPadなどのタブレットで写真や動画を撮影するだけでカルテに記録できるため、手間もかかりません。
また撮影した写真はメモと一緒に顧客に共有もできるため新たなコミュニケーションにも活用できます。
(2)顧客履歴・POSシステムと紐付けで提案力アップにつながる
従来紙のカルテでは個別の管理で精一杯となってしまい、次の提案につなげるのが難しかったというのが現実です。
顧客カルテ管理アプリでは顧客履歴やPOSレジシステムと紐付けてデータ分析もできるため、顧客の傾向に合わせて最適なメニューを提案するなど、提案力をアップさせることができます。
(3)自動メール配信・クレジット決済連携で業務を効率化
顧客カルテ管理アプリでは顧客の傾向やライフスタイルなどの情報にあわせた顧客分析・セグメント化を自動で行うことができます。
顧客のセグメントにあわせた自動メール配信を行うことで、スタッフの手間をかけずマーケティング活動を行うことができます。
またクレジット決済と連携させることで事前決済も可能になるため、店舗での会計処理の手間も減らすことができます。
(4)24時間予約受付サイトの作成で機会損失の防止
これまでの美容・サロン予約は営業時間内での電話の予約がメインでした。しかし、営業時間外に予約したい人は予約ができないため、顧客獲得の機会損失となっていました。
顧客カルテ管理アプリでは予約サイトと連携することで24時間予約受付可能となり、ビジネスロスも避けることができます。
顧客カルテ管理アプリ導入時の3つの注意点・選定ポイント
最後に顧客カルテ管理アプリ導入時に検討すべき3つのポイントをご紹介します。
(1)利用目的の整理・必要機能の確認
導入前に必ず行うべきなのが、利用目的、そしてどのような機能が必要なのかの整理です。目的などを整理せずに導入してしまうと、システムを利用している理由が見えなくなってしまいシステムを利用されなくなってしまい、導入コストが無駄になってしまう場合があります。
また、機能の整理ができていないと必要ない機能ばかりのシステムを選んでしまったり、利用する時に複雑になってしまい利用されなくなってしまう場合があります。
そのため利用目的や必要な機能を導入前にしっかり定義しましょう。
(2)利用ユーザー数を把握する
システムにより利用人数が異なる場合があります。特に無料で利用できるシステムの場合は制限があるサービスも多いです。具体的な利用方法をイメージしつつ、必要な人数・アカウント数を想像した上で、どの程度のユーザーが利用できるのかを確認しましょう。
(3)本格導入前のトライアル・テスト導入
システムを検討できたら、実際に導入する前にトライアル利用やテスト導入をしましょう。システムにより、無料での利用やトライアル期間が設定されているものがあります。
1週間などの期間を設定し、具体的なオペレーションの中で機能するのか、UIが使いやすいのかなどを確認しましょう。また、トライアル期間で使いづらい部分などを洗い出し、サポートに問い合わせることでサポート体制の確認も同時に行うことも重要です。
美容・エステの顧客カルテ管理におすすめ – 無料エクセルテンプレート6選
Canva – 無料で8,000種の豊富なテンプレートからプロ並みのデザイン作成
- スタンプ・ポイントカード・チラシ・メニュー表・バナー素材をPC・スマホで簡単作成
- 毎日更新される42万以上のおしゃれなテンプレート素材
- 面倒な背景画像も1クリックで削除
- 動画・画像・印刷も簡単に出力可能
Canvaは豊富な42万以上のデザインテンプレート・8,000種の写真素材を備えたオンラインのデザイン作成ツールです。スタンプ・ポイントカード・ポスター・メニュー表・アニメーションなど目的に合わせた素材が数多く用意され、デザイン経験がない個人の飲食店の方でもプロのような仕上がりになります。
アイコンや写真も豊富な素材から作成が可能で、面倒な背景画像の切り取りもワンボタン・フォントも多種多様でお店や目的に合わせてイメージ通りのデザインが作れます。
パワーポイントや無料ソフトでは手間の多い作業も月額300円/1人で使い放題で、メニューやチラシ作成に時間がかかっている人にはおすすめのアプリです。
初期費用 | 月額費用(月払い) | 月額費用(年払い) | 無料お試し |
無料 | 月額300円/1人 ※利用人数:5人 | 12,000円/年 ※1ヶ月あたり1,000円/月 | あり(30日間) |
詳細はこちら:https://www.canva.com
Bizocean(ビズオーシャン)- 国内最大級のテンプレート無料ダウンロードサイト
- 会員数320万人以上
- 様々な顧客管理テンプレートを取り揃えている
- ほとんどが無料でダウンロード可能
Bizoceanは、会員数320万人以上の日本最大級のテンプレートダウンロードサイトです。顧客管理テンプレートだけでも70点以上あり、ほとんどが無料でダウンロードして利用することができます。また顧客管理だけでなく、契約書、売上管理表、財務諸表など様々なテンプレートがあります。
Microsoft Officeテンプレート – 顧客管理表の無料ダウンロードサイト
- Microsoftが提供しているテンプレート
- フィルタ機能を使うことで欲しい情報を検索可能
- 表の色も簡単に変更可能
WordやExcelを提供しているMicrosoftのOfficeオフィシャルでもテンプレートを提供しています。顧客を管理するテンプレートでは、フィルタ機能を用いることで欲しい情報をすぐ探せたり、表の色も簡単に変更することが可能です。
詳細はこちら:https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/template/result.aspx?id=13290
Salon Print – ビューティーガレーのサロンカルテ・予約表テンプレート
- WEB上で編集可能
- エステサロン、美容室、まつげサロンなど様々なテンプレートを容易
- テンプレートだけでなく、プリントまで対応
Salon Printはサロン専門カルテ印刷サイトです。美容室用、エステサロン用、まつげサロン用など各種業界に最適なオリジナルカルテがあります。また、カルテは自社の使いやすいようにWEBで編集することもできるため、自社に合わせた内容にカスタマイズできます。テンプレートのダウンロードだけでなく、プリントまで対応可能であり、一括で注文することでプリントアウトよりもお得に利用できます。
Nagomi – サロン経営向け無料テンプレート
- カウンセリングの4つのステップに合わせたテンプレート
- ビジネスチャンス拡大に寄与
- エクセルテンプレート
Nagomiはサロン経営向けの無料テンプレートです。カウンセリングの4つのステップに合わせたテンプレートになっており、顧客情報をただ記録するだけでなく、新しいビジネスチャンス拡大にも寄与します。
poplabo – エステ用の顧客カルテテンプレート
- ネイルサロン用、まつげエクステ用
- カルテや同意書、顧客台帳などの様々なテンプレート
- PDF、エクセル、Zipファイルなど複数なダウンロード手法
poplaboは、店内のPOP、DMやサンキューレターなどのテンプレートをまとめているサイトです。美容室用の顧客カルテのテンプレートが無料の会員登録をすることでダウンロード可能なサイトです。
無料おすすめ電子顧客カルテ管理アプリ&スマホ予約管理システム初期/月額比較18選
システム名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 利用業界 | 日付・指名予約 | LINE連携 | HP作成 | 事前決済 | 外部サイト連携 |
STORES予約 | 0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 ライト:7,980円〜 スタンダード:2.4万円 プラチナ:6万円 | 4.9%+99円 | レッスン教室 飲食店/美容室 エステ/サロン | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | Googleで予約 インスタ/LINE予約 API/SNS連携 | |
Kalonade(カロネード) | 0円 ※無料 | お問合せ | お問合せ | 美容クリニック/エステサロン ネイルサロン/リラクゼーション 美容院/整骨院/治療院 パーソナルジムなど | 〇 | 〇 | 〇 | ー | LINE予約 サロンボード連携 | |
LINEサロン予約 RE:RE | 0円 ※無料 | 9,800円 | 0円 ※無料 | 美容室/整体院 エステ/サロン フィットネス | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ホットペッパー | |
KAKERU LINE予約 | 440,000円~(税込) ※基本+予約機能 | 33,000円~(税込) ※基本+予約機能 | 3%~ | 小売/飲食/不動産 メーカー/アパレル イベント運営事業 BtoB企業 | ○ ※カスタマイズ | 〇 | 〇 | ○ ※オプション | LINE連携 API連携 CRM・基幹システム ECサイト/POSレジ Zoomなど | |
Squareオンラインビジネス | 0円 ※無料 | フリー:0円 プロ:1,200円 パフォーム:2,200円 プレミア:6,800円 | 3.3~3.6% | レッスン教室 飲食店/美容室 エステ/サロン | 〇 | ー | 〇 | 〇 | ー | |
formrun | 0円 ※無料 | FREE:0円 BEGINNER:3,880円 STARTER:12,980円 PROFESSIONAL:25,800円 | 2.99%~ | レッスン教室 飲食店 美容/サロン 整骨院 | 〇 | 〇 | ✕ | 〇 | 日程調整ツール(bookrun) | |
SELECT TYPE | 0円 | フリー:0円 ベーシック:3,000円 プロ:5,000円 プレミア:1.5万円 | 4.9~5.9% | レッスン教室/飲食店 美容室/サロン/ホテル | 〇 | ✕ | 〇 | 〇 | ✕ | |
RESERVA Reservation | 0円 | ブルー:2,000円 シルバー:5,000円 ゴールド:1万円 エンタープライズ:2万円 | 4.9% | レッスン教室/飲食店 美容室・サロン | 〇 | ✕ | 〇 | 〇 | ✕ |
STORES 予約
- 初期・月額無料で開始できる予約システム
- 累計導入社数は15万社以上
- 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
- 集客メディアからの予約・ LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
- 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
- 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
フリー | 0円 ※無料 | 0円 ※無料 | ネット予約システムをいますぐ無料ではじめたい |
スモール | 0円 ※無料 | 9,790円~ | 予約・決済や顧客管理といった基本的な機能を使いたい |
チーム | 0円 ※無料 | 19,690円~ | スタッフの予約管理やアンケートなどより柔軟な設定をしたい |
ビジネス | 0円 ※無料 | 28,600円~ | より多い件数の予約や、たくさんのスタッフを管理していきたい |
エンタープライズ | 0円 ※無料 | 66,000円~ | より強固なセキュリティ対策と大規模な予約の受け付け |
Kalonade(カロネード)
- 初期・更新費用0円/無料デモ実施中/契約期間の縛りなし
- 予約管理・回数券・電子カルテ・シフト管理・会計管理・デジタル問診などこれ一つで完結
- 予約時にスタッフ・リソースを自動最適化/効率的な予約管理で稼働率UP
- LINE予約や顧客データ分析機能の活用で顧客満足度・リピート率UP
- 店舗のニーズに合わせてカスタマイズ/安心安全なセキュリティ
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
0円 ※無料 | お問合せ | お問合せ | 無料デモあり |
ワンモアハンド
- 整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンのための予約管理システム
- 24H予約受付で予約数140%増!/LINE・Google口コミ連携でリピート率UP
- ホットペッパー予約一元管理/Googleカレンダー連携でWブッキングの心配ゼロ
- 共有型 電子カルテ「カルッテ」連携でカルテ管理も簡単/施術内容の共有で顧客満足度UP
- 面倒な初期設定も無料代行!/最短当日利用も可能
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
スタンダードプラン | 0円 ※無料 | 10,780円(税込) | LINE連携で顧客フォローをスマートに! |
アドバンスプラン | 0円 ※無料 | 14,080円(税込) | Google・SNS連携で新規顧客を獲得! |
マスタープラン | 0円 ※無料 | 16,280円(税込) | LTV・失客分析で持続可能な経営を! |
RE:RE LINEサロン予約
- 初期費用無料・LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
- 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
- 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
- 物販販売・一斉メッセージ配信など多様な機能を全て使い放題
初期費用 | 月額費用 |
---|---|
0円 ※無料 | 9,800円 |
KAKERU
- 顧客管理から予約管理までLINEで一括管理!まるで自社アプリのような使用感
- 24時間・365日いつでも予約受付。
- キャンセル防止のためのリマインド配信をLINEで送ることができます
- クレジット決済機能で事前決済可能!抽選・クーポン機能でリピート率UPも!
- 外部ツールとのAPI連携が可能!ECサイト、POSレジなど
サブスクペイforエステ
- サブスク×顧客管理で個人&小規模OK 会員制エステの継続課金/定額課金
- 美容サロン/ネイル/整体での月額メニュー販売・クレカ/オンライン決済
- 決済手数料は業界最安値の2.65%(平均3.25~3.74%)で年間コストが大幅に安い
- 紙&エクセル脱却/振込依頼書・口座開設作業も不要で未入金催促も代行
- コンビニ/口座振替/メール決済・課金周期/お試し期間/回数設定など豊富な機能
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
お問合せ | お問合せ | 2.65%~ | ・対応決済 クレジット/銀行振込/口座振替/BtoB&企業間決済 コンビニ/CSV/寄付金/メールリンク決済 ・課金方式 自動継続課金(定期/従量)/お試し期間/周期/回数指定 課金日指定/リライト/洗い替え/最大自由設問設置10件 ・セキュリティ PCI DSS 3.2/Pマーク取得/3Dセキュア/SSL通信 |
Square予約
- 初期/月額0円でカレンダー予約サイト作成/最短翌日入金で個人美容室におすすめ
- Instagram/Google連携で簡単ネット予約&販売/キャンセル料を自動徴収
- 無料POSレジで在庫/複数店舗/カルテ管理が可能・賃金管理&シフト管理も可能
- 事前決済/タッチ/ICカードなど多彩なキャッシュレスを1アカウントで無料導入
- 在庫管理・商品販売/サービスや複数スタッフ予約をまとめて1回で支払い
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|---|
フリープラン | 0円 | 0円 | ■主な機能 キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
プラスプラン | 0円 | 3,000円 | キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
プレミアムプラン | 0円 | 8,000円 | キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
グーペ
- 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
- 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
- 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携
プラン名 | 初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|---|
ライト | 3,300円 | ・12か月契約 1,100円 ・1/3/6か月契約 1,650円 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 2.9% | 作成・運用に必要な機能がひと揃い。 今すぐホームページをスタートできます。 予約上限数:無制限 テンプレート:37 |
スタンダード | 3,300円 | ・12か月契約 3,300円 ・1/3/6か月契約 3,850円 | ・販売手数料 0円 ・決済手数料 2.9% | ライトプランの機能に加え、 すべての有料オプション利用可能 予約上限数:無制限 テンプレート:無制限 |
formrun(フォームラン)
- formrunは直感的に操作でき、簡単にフォーム作成が可能
- 日程調整ツール『bookrun』と連携し、予約候補日を自動でリストアップ
- 個人情報を扱うフォームだからこそセキュリティーが万全
- 対応状況がひと目でわかる一覧画面で顧客を一元管理
- 顧客満足度アンケートなど予約の受付以外にも様々な場面で活用が可能
初期費用 | 月額費用 | 内容 |
---|---|---|
0円 ※無料 | 0円〜 | ・bookrun連携 0円~ ・オプション EFO機能 ・無料トライアル 14日間 |
LiME(ライム) – 美容師向けカルテ・予約管理アプリ
- LINE公式アカウントと自動連携
- 現役の美容師が企画・設計
- クラウド保存で安心
LiMEは、現役の美容師が企画・設計した予約管理アプリです。売上データやメニュー比率などをすぐ見れるレポート機能やカルテ作成と予約情報を連携させる予約表機能など業務効率化、最適化につながる様々な機能があります。また、お客様のLINEと連携することで簡単に予約受付も可能です。
詳細はこちら:https://limehair.jp/salon/
BEFORE AFTER ®(ビフォーアフター)- 写真で顧客管理アプリ
- 無料で利用可能
- 20,000店舗以上で導入実績あり
- 写真比較でわかりやすい
BEFOREAFTERは、写真で簡単に顧客管理ができるアプリです。写真の顧客管理に特化しており、使いやすく、わかりやすいアプリです。またいまであれば、紙のカルテを無料で移行してくれるキャンペーンを毎月5社限定で行っています。
初期費用 | 月額費用 | カルテ枚数 | オプション・無料お試し |
0円 | 無料:0円 S:3,300円 M:5,400円 L:8,100円 使い放題:9,800円 | 無料:100枚 S:2,000枚 M:5,000枚 L:10,000枚 使い放題:使い放題 | あり |
詳細はこちら:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bfaf.beforeafter&hl=jp
顧客カルテ+POS &予約管理 アプリ – 美容・エステ向けスマでホカルテ管理アプリ
- オリジナルカルテとPOSを組み合わせたアプリ
- Bluetoothでレシート印刷可能
- iCloudでデバイス間同期可能
顧客カルテ+POS &予約管理 アプリはオリジナルカルテとPOSを組み合わせることで管理できるスマホアプリです。データはiCloud経由でデバイス間共有ができたり、Bluetoothでレシート印刷可能など様々な機能があります。
初期費用 | 月額費用 | カルテ枚数 | オプション・無料お試し |
問い合わせ | 問い合わせ | 問い合わせ | 問い合わせ |
詳細はこちら:https://apps.apple.com/jp/app/顧客カルテ-pos-予約管理-アプリ/id843977256?mt=8
美歴(びれき) – サロン電子カルテアプリ
- 写真をとるだけでカルテ作成可能
- アプリ内でお客様とメッセージも可能
- 予約システムやPOSシステムと連動可能
美歴は写真を撮るだけで電子カルテを作成できるアプリです。写真の保存枚数は無制限でビフォーアフター含めて管理することができます。また、アプリ経由でアフタフォローや相談にも乗れるなどお客様とのコミュニケーションも取れます。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル |
0円 | 14,000円〜 | 問い合わせ |
詳細はこちら:https://bireki.jp/
ミニモ SALON TOOL(サロンツール)- 無料美容・エステサロン予約管理アプリ
- 美容・エステ・サロンの集客もできるアプリ
- 月額固定・初期費用が0円
- スタッフの予約状況を可視化
ミニモ(minimo)は美容師やサロンスタッフが集客・モデル探しができる集客アプリプラットフォームを運営している会社です。
SALON TOOL(サロンツール)では他の予約管理システムと連携し情報を一元管理し、スタッフの時間を効率的にすることが可能です。
また月額・初期費用は完全無料で利用することができます。
初期費用 | 月額費用 | 手数料(集客アプリ ミニモのみ) |
0円(無料) | 0円(無料) | 1施術4~600円 |
SALON FACTORY(サロンファクトリー)
- 利用数12,000件突破
- 基本機能は無料で利用可能
- パソコン1台で利用可能
SALON FACTORYは、無料で美容院やサロンに必要なデザインを取り揃えています。また使いやすさを考えたデザインのため、初めての利用でも直感的に利用できます。お客様の情報をipadで確認できるカルテ機能など追加機能も様々あります。
詳細はこちら:http://www.salonfactory.jp/
LIME(ライム)- LINE連携の美容室向け無料カルテ・予約管理アプリ
- LINE予約と連携でスムーズに受付
- 顧客とカルテ情報を共有・管理
- レジ会計・カード決済も連携可能
LIMEは美容向けのカルテ管理アプリです。無料で利用することが可能で、カルテ情報をお客さんと共有ができるためリピート・顧客満足度のアップにつながります。
また、有料プランではPOSシステムやカード決済端末とも連携できるようになっています。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル |
無料 | ・無料プラン:0円 ・カルテ管理プラン:0円 ・ネット予約プラン:3,780円 | 2ヶ月無料 |
詳細はこちら:https://limehair.jp/
美容室におすすめの電子顧客カルテ管理アプリ・POSシステム初期・月額比較12選
サービス名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 対応OS | サポート | 決済システム連携 | 会計ソフト連携 |
スマレジ | 0円 ※無料 | スタンダード:0円 プレミアム:4,400円 プレミアムプラス:7,700円 フードビジネス:11,000円 リテールビジネス:13,200 | iOS | 電話(有料) メール | Square、STORES 決済 楽天ペイ スマレジペイメント ペイメント・マイスター おてがるPay、StarPay | Mfクラウド会計 弥生会計 freee会計 | |
squareレジスター | 端末費用のみ | 0円※無料 | iOS Android | 電話 メール | Square | Squareアプリ 他社アプリ連動可 | |
かんたん注文 | お問合せ | 0円~ ※キャンペーン価格 | IOS Android | 電話 LINE | STORES決済 (クレジットカード、 交通系電子マネー) IntaPay (QRコード国内主要12ブランド、 海外3ブランド) | Mfクラウド会計 弥生会計 freee会計 | |
CASHIER | 0円~ 端末費用のみ ※端末レンタルあり | スタンダードプラン:0円 プロフェッショナルプラン:4,000円(税抜) | Android | 電話 | Square Spayd StarPay | お問合せ | |
Air レジ | 0円 ※無料 ※iPad 37,790円 (別売) | 0円 | iOS | メール チャット | Square Airペイ | MFクラウド会計 弥生会計 freee会計 | |
ユビレジ | 0円 ※無料 ※周辺機器別売り | フリー:0円 プレミアム:6,900円 飲食店向け:8,400円 小売向け:11,400円 | iOS iPadのみ | 電話(有料) メール | Square STORES 決済 楽天ペイ 食べログPay StarPay オムニカード・ペイメント おてがるPay | MFクラウド会計 弥生会計 freee会計 | |
Padpos | 0円 ※無料 | フリー:0円 ライト:1,900円 Padpos:3,800円 | Android | メール | STORES 決済 | お問合せ | |
USENレジ | 0円 ※無料 | 9,980円~/1台 | iPadのみ | 電話 | USEN PAY USEN PAY QR | MFクラウド会計 弥生会計 freee会計 |
スマレジ – 初期/月額0円/30日無料/レジ機能から店舗管理までこなすクラウドPOSレジ
- 初期/月額0円・高機能なのにシンプルな管理画面で使いやすい
- モバイル(テーブル)オーダー/決済端末/会計ソフト連携で効率化
- 無料お試し30日間は全ての機能/電話での導入サポートを無料で利用可能
- iPad・iPhoneで使える無料POSレジ/在庫管理/リアルタイム売上集計
- 利用店舗数121,000店舗突破・個人飲食店から小売など幅広い業種で利用実績
スマレジは初期/月額0円で利用ができスマホやタブレットがあれば、基本的な機能を無料で利用できるクラウド型POSレジで高機能な専門機器は必要ありません。
店舗経営にあると便利なモバイルオーダー・キャッシュレス決済連携・免税対応など豊富な高機能が備わっており、直感的に使いやすいUI/UXなので勤務経験が浅くノウハウがないスタッフでもすぐに使用できます。
スマレジは業種・業態・規模を問わず1店舗から600店舗以上を運営する事業者まで、幅広い客層で利用されています。
また売上・在庫の見える化で店舗経営の課題を解決でき、最新の売上・在庫情報が常に把握ができます。売上情報を細かく分析するだけでなく、在庫の入荷時期も把握することで店舗のデータ経営が実現可能です。
加えて店舗に必要な機能をカスタマイズできモバイルオーダー・決済端末・会計ソフトなど連携可能な機能が多彩です。
スピーディーでスムーズなレジ会計・オーダーミスの解消・リアルタイムのニーズに応える店舗経営・感染症対策…など導入するだけで店舗経営が変わります。
資料ダウンロード・お問合せも1分で完了するため、まずは営業担当者に相談してみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 主要機能 | 無料トライアル |
0円 | 0円 | 売上分析/予算管理/本部管理/顧客管理 セルフレジ/免税対応/タイムカード セルフオーダー/キャッシュレス決済 オーダーエントリー/API/外部システム連携 | あり ※30日間は全ての機能が利用可能 |
Squareレジスター – 手数料2.5%~ /POSレジ内蔵型決済端末 2画面でお会計をスムーズに
- 決済手数料3.25%→2.5%~!/月額・解約・振込手数料0円
- QRコード/電子マネー/クレジット/タッチ決済対応 QRコード決済対応数7種類に拡大!
- お客様画面付きPOSレジ内蔵型オールインワン決済端末/30日以内返品OK・保証2年
- 入金最短翌営業日/最短翌日導入可
- アカウント1つで無料POSレジ・ネットショップ・事前決済・継続課金を1つに
SquareレジスターはPOSレジが内蔵されているオールインワン決済端末です。
従来の決済端末ではPOSレジと連動して使用するのが一般的でしたがsquareレジスターは1台でどちらも使えるためレジ周りがこれ1台ですべて解決します。
決済手数料2.5%~のクレジット決済の他に電子マネーやQRコード決済といった主流決済に対応しており機会損失がありません。またこれまでsquareのQRコード決済はPayPayのみでしたが、対応数を7種類に拡大しさらに多くの利用者に対応ができるようになりました。
squareレジスターにはお客様用画面がついておりお買い物内容を素早く双方確認することができお会計フローがとてもスムーズになります。
お申込から導入まで最短翌営業日なので例えば新規開店で機器周りの準備が間に合わない!という時でも早急に導入が可能で開店日に間に合わせることができます。
シンプルかつスタイリッシュなデザインでお店の雰囲気を邪魔しません。
また、入金サイクルは最短翌営業日と現金売上とほとんど変わらない感覚なのでキャッシュレス決済を安心して利用できます。
安心の保証が付いているのでリスクなくお試しができます。
①開封済みであっても購入から30日間は全額返金保証
②2年間製品保証
初期費用 | 月額費用 | 手数料・オプションなど | 特徴 |
端末費用のみ | 0円※無料 | 決済手数料:2.5%~ | POSレジ内蔵型決済端末 最短導入即日 最短入金翌営業日 30日間全額返金保証付 2年間製品保証付 |
かんたん注文 個人店おすすめスマホでQRコード注文+POSレジ・月額0円から利用可能
- ハンディー+POSレジが月額0円から利用可能
- 飲食店専門POSレジ・必要な機能に絞り込んだシンプル操作
- 最短2週間の低価格でスタート
- クレジット/電マネー/QRコード決済にも対応
- 店外注文もUber Eats連携も可能
かんたん注文はハンディー機能+タブレットPOSレジが月額0円から利用でき、顧客自身が注文を行うセルフオーダーも利用ができる低価格・高機能・操作がかんたんなPOSレジです。店内オーダーだけでなくUber Eatsとの連携することで、店外注文も受付ができます。
かんたん注文ではセルフオーダー機能が非常に使いやすく、初めてのお客様でも操作は簡単。タブレットオーダーも選択可能、圧倒的安価で導入できます。大盛りオプションやセット販売などオプション設定など豊富な機能で、様々な業態で導入が可能です。
キャッシュレス決済も対応しており、クレジットカード・電子マネー・QRコード決済など幅広い支払い方法に対応しています。またクラウド会計ソフトとも連携しているため、自動で売上集計も可能です。
〈セルフオーダー機能を導入されたお店のメリット〉
1.客単価のUPに貢献できます
頼みたいときに頼めるのでオーダー数がUPし客単価がUPします。レコメンド機能でのオーダー数UPも期待できます。
2.オーダーをお客様が行うのでホール人員を削減できます。
最大ホール30%減らせた事例もございます。
3.少人数で忙しさに負けることなく売上を最大化できます。
オーダーに追われることなく調理やドリンクの提供を最大化できます。
(当社導入店舗の実績)
初期費用 | 月額費用 | 手数料・オプションなど | 無料トライアル |
機器代金のみ ※お見積り | 0円 | 手数料なし | セルフオーダー機能のトライアルあり |
CASHIER – 店舗の成長を支援する高機能クラウドPOSレジ/オーダーシステム
- 初期費用0円 or 月額費用0円で導入可能 / 個人店舗にもおすすめなクラウド型
- 店舗の規模や業種に最適なオリジナルハードウェアを組み合わせることが可能
- セルフレジやタッチパネル型券売機などニーズの高い機器が豊富
- 店舗のあらゆる業務の一元管理が可能となり、データ管理運営を効率化
- アンドロイド型だから達成できる圧倒的な動作の安定性
CASHIERは、POSを中心にご利用の店舗の規模や業種に最適な、オリジナルハードウェアを組み合わせることが可能です。
店舗の業種や規模に適したハードウェアと管理機能を選択し、自由自在に販売環境の設計が可能です。また、小売業の店舗様に重宝される高度な在庫管理機能を搭載。
煩雑になりがちな在庫管理業務を一気通貫で行うことが可能です。発注や仕入れ、棚卸しなどの機能を活用し、高度な在庫管理を実現します。
【飲食業向けの特徴】
飲食店の注文から会計をデジタル化できる専用のオーダー機能の種類が豊富のため、業態や規模に応じて自由に組み合わせが可能です。
店舗スタッフの業務負担を軽減し、店舗運営スタッフの人数を最適化することで、人材不足や人件費高騰などの課題解決にも繋がります。またテーブルオーダーなどお客様自身のタイミングで好きな時に注文ができることで、客単価アップも期待ができます。
CASHIERはクラウド型POSレジでレシートプリンター一体型とタブレット型の2種類から選べます。どちらもコンパクトでレジ周りで邪魔をしないモデルですが、よりコストを抑えたい方や個人店舗の方にはタブレット型がおすすめです。
また、CASHIERは店舗導入実績2,000台、イベントでは年間延べ10,000台が稼動している安定性とスピーディな動作の専用ハードウェア+POSレジアプリで営業中のトラブルを減少します。6800UAセットは有線LANでの接続とし、タブレット型のレジと違いレシートプリンターが内蔵されています。そのため接続トラブルが非常に少なく、さらに営業中のトラブルを減少できるでしょう。
CASHIERのサポートは非常に充実しており、導入前のご相談から運用中のお悩み相談まで徹底的にサポート。
導入前では初期設定や不安な操作方法まで0円からサポートを受けることが可能です。また導入後も電話、メールでのサポートを0円で受けることができるため、POSレジを提供するだけでなく、導入企業様が安心して営業できるよう店舗の一員としてサポートするというサポート体制なので導入後に疑問や不具合がある時でも安心できるでしょう。
初期費用 | 月額費用 | 主要機能 | 販売連携 |
0円~ 端末費用のみ ※端末レンタルあり | スタンダードプラン:0円 プロフェッショナルプラン:4,000円(税抜) | 多彩なレジ/顧客管理 /在庫管理/本部管理/ 大規模複数店舗管理/ 発注・仕入れ管理/その他 | セルフレジ/セミセルフレジ/ハンディ/ スマホレジ/タッチパネル券売機/ スマホ・テーブルオーダー/ モバイル・テイクアウトオーダー |
STORES予約・レジ – 美容室・サロン向けのPOSレジ/キャッシュレスがこれひとつで/SNS集客/顧客管理
- 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
- 集客メディアからの予約も一元管理が可能
- LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
- 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
- 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握
STORESは初期費用0円で、予約システム・POSレジ・キャッシュレス決済の導入が可能です。すべてのシステムが1社で完結することにより、導入後のサポートもスムーズに対応することができ、初めての方も安心して導入することができます。
予約情報がそのままPOSレジに連携されることで、会計時もワンタップで決済が可能です。
決済端末での金額の二度打ちもなくなり、決済業務のミスや工数を圧倒的に削減することができます。
また、お客様のカルテや予約履歴、物販の購入履歴が一元管理され、顧客データを活用した店舗運営やマーケティング施策が可能となります。
その他 美容室・サロンの事業者さまに STORES が選ばれている理由はこちらになります。
予約時の離脱率改善、顧客・売上管理を効率化したい事業者さまにもおすすめです。
・一画面で完結する予約フローで予約体験を向上し、予約時の離脱率改善
・顧客管理/決済の業務も大幅改善・予約管理を自動化
・店舗分析機能で店舗やスタッフの売上把握がかんたんに
料金プランは4つから選ぶことができ、スタッフ数や月間予約件数に応じたプランのご利用が可能です。また複数店舗を運営している企業さま向けのプランもご用意。
追加情報をご希望の場合はデモ動画視聴・資料の無料ダウンロードが可能です。無料導入相談も受け付けていますので、まずはお問い合わせしてみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 主な機能 |
0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 スモール:9,790円 チーム:19,690円 ビジネス:28,600円 エンタープライズ:66,000円 | 予約受付・管理 / POSレジ / キャッシュレス決済 顧客管理 / メルマガ・LINEメッセージ配信 売上管理・分析 / スタッフ別分析 / 物販・施術売上分析 |
Square POSレジ – 無料でレジ&キャッシュレス導入
- 最短翌日入金のスピード振込
- POSレジ・キャッシュレス・ネットショップ作成も1アカウント
- 小規模店舗・移動販売・複数店舗にも対応
- レシートプリンター内蔵型POS・決済端末
Square POSレジは月額・初期0円で利用できるタブレットPOSシステムです。アカウント1つでキャッシュレス決済(Square決済)・POSレジ・ネットショップ作成(Squareオンラインビジネス)が可能です。
1アカウントで全てが完結するため、店舗のシフト管理・売上管理・キャッシュレス決済・ネットショップ販売も全てが実現でき、実店舗とネットショップの在庫も一元管理ができます。
またレシートプリンター内蔵型の決済端末「Squareターミナル」を利用すれば、タッチパネルでPOSレジ操作・電子マネー・屋外決済など豊富な支払い方法に対応できます。
端末代金は46,980円ですが、通常10万円程度かかる周辺機器が不要なため他のPOSレジ・決済端末の初期費用よりも大幅安い価格で導入ができます。
またSquare登録は無料で購入後30日以内なら返品も可能なため、ぜひ高機能キャッシュレス機能を備えたPOSレジを無料で体験してみましょう。
初期費用 | 月額 | 対応決済 | 各種手数料 | 会計ソフト連携 |
0円 Squareターミナル 46,980円 | 0円 | ICカード 電子マネー タッチ決済 クレジット | 決済:3.25~3.95% 振込手数料:0円 払い戻し手数料:0円 | Mfクラウド会計 freee会計 |
KaruteKun(カルテくん) – 美容室・サロン向け電子カルテPOS
- 1分の会員登録ですぐはじめられる
- 美容室・ヘアサロンに最適な機能
- マルチ端末対応
Karute Kunは、アプリをダウンロードするだけで利用可能な電子カルテシステムです。スマホ・タブレットだけでなく、パソコンなどマルチデバイスで対応可能です。また有料契約の継続率が100%と利用ユーザーからの評判もいいです。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル |
0円 | シングル:5,000円 スタンダード:10,000円 | なし |
詳細はこちら: https://karutekun.com/
パワーナレッジ – エステサロン・美容室用POSレジシステム
- エステサロン向けに有効な30以上の機能を取り揃えています。
- 3ステップで会計処理可能なPOSレジ
- 365日のサポート体制
パワーナレッジはエステサロンや美容室、ネイルサロン向けのPOSレジシステムです。ネットショップやPOSレジを導入することが可能です。365日のサポート体制があるため不安なく利用できます。また、8月31日までは初期費用0円のキャンペーンを実施しています。
初期費用 | 月額費用 | カルテ枚数 | オプション・お試し |
0円 | お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ |
coming-soon KARTE – 予約システム連動のカルテペーパーレスアプリ
- 撮影することでこれまでの紙カルテもそのまま使える
- 接客メモは予約受付画面と連携
- 撮影画像は簡単にお客様のアプリに共有可能
従来の電子カルテの問題点であった下記にくさ、操作性を解決するための生まれたのが「coming-soon KARTE」です。いつもの紙カルテを撮影するだけで同期できるなど完全なペーパーレス化を実現しました。また、撮影画像をお客様に送付できるなど顧客管理アプリにとどまりらない機能があります。
初期費用 | 月額費用 | カルテ枚数 | オプション・お試し |
0円 | フリー:0円 プラス:3,000円 エンタープライズ:10,000円 | フリー:10,000枚 プラス:100,000枚 エンタープライズ:無制限 | なし |
ほたか サロンカルテ – クラウド型予約・顧客管理システム
- 手書き、写真撮影で施術管理に特化
- 完全クラウド型でどこでも使える
- 複数ユーザー同時利用可能
サロンカルテは、美容室やネイルサロンの施術履歴を管理に特化したシステムです。手書きと写真撮影で管理できるため、キーボードレスで入力可能です。また、データは完全クラウド管理なため何かあったときも安全で、複数ユーザーが同時利用することも可能です。
初期費用 | 月額費用 | カルテ枚数 | オプション・お試し |
お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ |
BeSALO(ビサロ) – 美容室・エステ・鍼灸カルテ管理・iPadカルテ管理アプリ
- ホットペッパービューティーからの予約も受付
- iPadで顧客・予約・契約管理可能
- オプションでオリジナルアプリの作成も可能
BeSALO(ビサロ)はiPadで顧客・予約・契約管理可能なアプリです。ホットペッパービューティーの予約も連動することが可能です。またオプションでオリジナルアプリを作成することも可能なので、プッシュ通知やクーポンの配信などでも可能になります。
初期費用 | 月額費用 | カルテ枚数 | オプション・お試し |
お問い合わせ | 12,500円~22,000円 | 問い合わせ | 問い合わせ |
SOSIA POS SALON(ソシアポスサロン)- カルテ・予約~契約管理まで全業種対応
- 来店から退店まで徹底効率化
- PC1つで開始可能
- クラウドサービスで安心・安全
SOSIA POS SALONは、PC1つで美容室の来店から退店までを管理刷ることができるシステムです。クラウドサービスなのでデータが安心に管理でき、URLからどこでも利用可能です。
初期費用 | 月額費用 | カルテ枚数 | オプション・お試し |
スタンダード:30,000円 プロ:30,000円 (WEB予約) スタンダード:30,000円 | スタンダード:8,000円 プロ:14,800円 (WEB予約) スタンダード:13,000円 | お問い合わせ | お問い合わせ |
詳細はこちら: https://sosia-pos.jp/
エステ&ネイルサロンおすすめ電子顧客カルテ管理アプリ&システム初期/月額比較4選
TreasureBox – エステ・ネイルサロン向けクラウド型顧客管理システム
- 初心者でも安心の簡単操作
- サロン業務を一元管理
- 多彩なマーケティング機能
TreasureBoxはエステサロン・ネイルサロン・リラクゼーションサロンに特化したクラウド型顧客管理システムです。初心者でもワンクリックで利用でき、来店促進から売上管理などのマーケティング機能も搭載しています。
初期費用 | 月額費用 | カルテ枚数 | オプション・無料お試し |
55,000円 | 13,200円 | 2,000枚 | 勤怠管理:2,200円 スタッフ・売上管理:2,200円 在庫管理:2,200円 / 書類管理:2,200円 画像管理:2,200円 / インターネット予約:4,400円 サイン管理:4,400円 / アンケート管理:4,400円 |
詳細はこちら:https://tre-box.com/
Bionly(ビオンリー) – iPad顧客管理POS
- iPad専用の顧客管理システム
- 顧客管理から売上分析まですべての課題に対応
- 顧客とのコミュニケーション機能が充実
Bionlyは、iPad専用の顧客管理システムです。美容室・サロンとの絆で結ばれる仕組みづくりを目指して、予約管理をはじめ、顧客管理など様々な機能を取り揃えています。また、お客様との関係を築くためのコミュニケーション機能も充実しています。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル |
0円 | 29,000円 | 30日間 |
詳細はこちら:https://bionly.jp/
SALON DIRECTORE PRO5 – ヘアサロン向け来店予約/顧客管理システム
- 顧客管理から売上分析までを一元管理
- タッチパネルのPOSシステムにも対応
- 1ヶ月の無料トライアルあり
サロンディレクターは、美容室・サロン向けの顧客管理システムです。顧客管理やポイントカード機能など業態に合わせて対応できます。また、セキュリティー機能も充実しているため顧客の情報管理もしっかり行えます。今なら1ヶ月の無料トライアルで利用できます。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル |
148,000(ソフトウェア費用) | なし | 1ヶ月トライアルあり |
詳細はこちら:https://www2.stec.co.jp/sdp/
A’staff-Cloud – サロン・ネイル特化の予約・顧客・電子カルテ管理POSシステム
- 簡単・スムーズでシンプルな操作性
- 手書きメモもある電子カルテ
- パソコン・タブレットのマルチデバイス対応
エースタッフクラウドは、サロンならではの機能が搭載された顧客管理システムです。手書きでメモができたり、写真を追加することもできます。また、パソコン・タブレットのマルチデバイスにも利用できます。また、クラウド・インプレ型とあるため柔軟に利用できます。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル |
Lite :100,000 円〜 Basic:120,000円〜 Standard:120,000円〜 電子カルテ版:50,000円 | Lite :12,000 円〜 Basic:14,000円〜 Standard:17,000円〜 電子カルテ版:5,000円〜 | 30日間 |
医療&診療|病院/歯科/整体院おすすめ電子顧客カルテ管理アプリ&システム比較6選
きりんカルテ – ORCA連携クラウド型電子カルテシステム
- 在宅医療にも機能
- 電子カルテ導入数No1
- 日医レセプトソフト「ORCA」連携
きりんカルテは、日医レセプトソフト「ORCA」連携している電子カルテシステムです。ORCA連携電子カルテ導入数No1です。クラウド環境のため、在宅医療や外部環境でも利用可能です。
初期費用 | 月額費用 | カルテ枚数 | オプション・無料お試し |
0円 ※レセコン導入の場合別途330,000円 | 25,300円〜 | お問合せ | 導入サポート:11,000円〜 機器連携設定:55,000円〜 外注検査結果取込設定:33,000円 外注検査オーダー取込設定:55,000円〜 |
HLS(Health Life Searvise)- 多言語対応の電子カルテアプリ
- 87%の国と地域を網羅
- 各種ブラウザ・デバイスに対応
- 22ヶ国語対応
HLS(Health Life Searvise)は、22ヶ国語対応している多言語対応の電子カルテアプリです。各種ブラウザ・デバイスに対応しており、87%の国と地域を網羅しています。
初期費用 | 月額費用 | カルテ枚数 | オプション・無料お試し |
問い合わせ | 問い合わせ | 問い合わせ | 問い合わせ |
詳細はこちら:http://jpkct.com/hls/
CLIUS(クリアス) – オンライン診療対応のクラウド型電子カルテ
- Mac・Windows・iPadで自由に操作
- あらゆる診療スタイルに対応
- 直感的にサクサク操作できる見やすいカルテを徹底追及
CLIUSは、ITトレンド電子カルテ部門No1の電子カルテシステムです。Mac・Windows・iPadなどのデバイスで、直感的にサクサク操作でき、見やすいカルテを徹底追及しています。訪問診療やグループ医院あらゆる診療スタイルに対応しています。
初期費用 | 月額費用 | カルテ枚数 | オプション・無料お試し |
200,000円〜 | 12,000円〜 | お問合せ | Web予約:7,800円 Web問診:7,800円 オーダーチェック:3,900円 在宅医療:7,800円 オンライン診療:7,800円 |
詳細はこちら:https://clius.jp/
MEDI BASE(メディベース) – 自由診療に特化のクラウド型電子カルテ
- 美容外科・美容皮膚科など様々な自由診療で利用
- クラウド型電子カルテ導入数No1
- 医師やスタッフの業務効率を可能
MEDI BASEは、自由診療に特化したクラウド型電子カルテです。 美容外科・美容皮膚科など様々な自由診療医院で利用されています。コース管理や画像管理など様々な機能が備わっています。
詳細はこちら:https://medibase.cloud/
CLINICSカルテ – オンライン診療・受付管理付きカルテ管理システム
- 電子カルテ上から患者と会話可能
- ISMSクラウドセキュリティ認証
- 網羅的なデータ分析が可能
CLINICSは、カルテ上で患者とアプリ上で繋がれる画期的な電子カルテシステムです。診察記録だけでなく、受付管理やスケジュール管理も可能なのでスタッフの負担を減らせます。また、診察履歴や会計情報など幅広いデータを分析することで経営管理も可能です。
電子カルテシステムER – 中小規模病院向けカルテ管理システム
- 療養型・ケアミックス病院の業務にフィット
- 初めてでも簡単・安心して使える操作性の高さ
- 280件を超える導入実績
電子カルテシステムERは療養型・ケアミックス病院などの中小規模向けにフィットしたカルテ管理システムです。カルテ2号紙をイメージした画面構成となっているため、初めてでも見やすく、使いやすいです。