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診療予約アプリおすすめ比較!導入メリットと市況・成功事例を紹介

更新日:
目次
診療予約アプリとは|仕組み/基本機能/種類/費用比較
診療予約アプリの基本機能
診療予約システム/アプリの種類
病院/クリニックおすすめ予約アプリ – 初期/月額費用/機能比較5選
診療予約アプリの3つの主要機能
1. ネット予約
2. LINE連携機能
3. キャッシュレス決済連携機能
病院/クリニックが抱える課題と導入メリット
待ち時間 – 患者が抱える不満の第一位の解消
コロナ感染 – 約7割が不安に感じる密集の解消
予約の波 – 曜日/時間帯によって異なる患者数の平均化
診療予約アプリ導入のデメリット/注意点
初期/月額費用が発生するアプリもある
患者の中にはスマホ/タブレットの操作が苦手な人もいる
時間通りに呼ばれないことでクレームが発生する恐れがある
キャンセル時の対応に手間/負担がかかることもある
診療予約システム/アプリ│市場規模/注目される背景/トレンド
拡大する市場規模 – 2023年度の国内医療ICT市場規模は1.28倍の予想
高い普及率 – 新規開業クリニックの6割以上が導入済み
IT導入補助金 – 制度の拡大、対象額は最大2年分まで引き上げ
SNS No.1 – 国内月間アクティブユーザー1位のLINEユーザーを顧客化
クリニック・サロン対応予約システム比較
STORES 予約 - 美容室・サロン向けの予約・POSレジ・キャッシュレスシステム/SNS集客/顧客管理
Kalonade(カロネード) - 美容・自由診療の業務管理はこれひとつで完結!
ワンモアハンド - LINE・HotPepperBeauty連携/初期費用無料・初期設定無料
RE:RE LINEサロン予約 - 個人おすすめ初期/手数料0円/カルテ管理/ホットペッパー連携
KAKERU - LINE連携予約/LINEでリマインド・セグメント配信/顧客管理
サブスクペイforエステ - 個人ok/2.65%~会員制サロン/整体の会費クレカ決済×顧客管理
サブスクペイ Professional - 会員サイト構築/申込/決済/自動継続課金までオールインワン
Squareオンラインビジネス - 月額・初期0円/ネットショップ/決済予約サイト/オンライン注文
Square予約 - 初期月額0円/個人インスタ予約/Google連携予約/事前決済/自動キャンセル料徴収
グーペ - GMO提供 個人エステ/サロン月謝管理おすすめの予約受付サイト※無料あり
DECA for LINE - 予約&顧客管理/セグメント配信でCTR5倍/マーケ支援1500社超/DB連携
formrun(フォームラン) - 月額0円/予約フォーム作成/決済/問合せ/サイト埋込/個人・中小向け
診療予約アプリは来院患者の増加/業務の効率化に期待できる
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診療予約アプリとは|仕組み/基本機能/種類/費用比較

診療予約アプリとは、スマホ・タブレットにインストールすることで予約システムを使えるアプリのことです。従来の電話予約と違い、24時間オンライン上で自動受付が可能です。診療予約アプリを導入すると患者は好きなタイミングで予約でき、病院側は受付に関わる負担を軽減できます。

今回は診療予約システム・アプリの機能や導入のメリット・デメリット、現在のトレンドなどを紹介します。

診療予約アプリの基本機能

診療予約アプリには次のような基本機能があります。

<予約アプリでできること>

  • ネット予約:24時間自動受付
  • 顧客管理:個人情報や来院履歴などの一元管理
  • 他サービスとの連携:キャッシュレス決済やSNSなどとの連携
  • 自動メール配信:リマインドメールの送信
  • 呼び出し機能:順番を伝えるスマホへの通知

診療予約システム/アプリの種類

診療予約システム・アプリには、順番制・時間制・時間帯制の3つがあります。

<順番制>

順番制は来院順に予約を受け付けるタイプです。基本的に番号が早い順に診察をするため、一人当たりの所要時間が長いと他の患者を待たせてしまうかもしれません。皮膚科や耳鼻科など、診察時間が比較的短い科目に適しています。

<時間制>

時間制は「〇月〇日の△時」と予約日時を指定するタイプです。時間になっても呼ばれないと患者は不満に思う可能性があるため、診察時間に差が出にくい科目に適しています。

<時間帯制>

時間帯制は順番制と時間制が複合したもので、「〇時~〇時に△人受付」と枠を指定し、来院順に診察をしていくタイプです。予約時間に幅があるため、診察時間が読みにくい、または患者によって差がある科目に向いています。

診療予約システムの中には、予約種別を変更できるものもあります。作業効率や患者の満足度向上のため、自院に適した種別を選択しましょう。

病院/クリニックおすすめ予約アプリ – 初期/月額費用/機能比較5選

一口に診療予約システム・アプリと言っても、料金相場はさまざまです。月額費用が5,000~1万円、月額・初期費用は0円で3~6%の手数料のみといったサービスもあります。

以下は、病院・クリニックにおすすめの予約アプリ・システム一覧表です。

アプリ/システム名初期費用月額費用QRコード発券LINE連携モニター接続
Air Wait0円 ※無料フリー:0円 ※無料
ベーシック:11,000円
スタンダード:22,000円
EPARK問い合わせ問い合わせ
問い合わせ
My junban0円 ※無料トライアル:0円
※30日無料
有料プラン:5,980円
matoca問い合わせ問い合わせ
ネコの目システム 問い合わせ 問い合わせ
病院/クリニックおすすめ予約アプリ比較表

診療予約アプリの3つの主要機能

病院・クリニック向けの診療予約システムには、ネット予約・LINE連携・キャッシュレス決済連携といった機能があります。ここでは各機能を紹介します。

1. ネット予約

診療予約アプリを導入すると、予約・キャンセル受付が自動化されます。電話や対面と違い、患者の好きなタイミングで受付が可能です。

また、診察当日はスマホで診療状況の確認が可能となるため、患者の利便性も向上します。

2. LINE連携機能

LINE連携機能が備わっているアプリであれば、LINE上で予約受付が可能です。リマインドや診察の呼び出しといった各種通知も送れるので、患者の来院忘れ防止に役立ちます。

その他、QRコードの読み込みで友だち登録されるため、来院のきっかけづくりにもなるでしょう。

3. キャッシュレス決済連携機能

クレジットカードや電子マネー、QRコードなど、各種キャッシュレス決済と連携できる診療予約アプリも数多く登場しています。クレジットカード情報を事前に登録していれば、患者はスマホのみで決済可能です。患者の利便性向上に加え、会計業務の簡素化によりスタッフの負担を軽減できます。

事前決済に対応しているアプリであれば予約時に支払いを確定するため、キャンセル防止に役立ちます。

病院/クリニックが抱える課題と導入メリット

診療予約アプリは、多くの病院・クリニックが抱える「待ち時間」「コロナ感染のリスク」「予約の波」といった課題の解決に役立ちます。ここでは診療予約アプリが解決に導く課題と、導入メリットを紹介します。

待ち時間 – 患者が抱える不満の第一位の解消

※出典:株式会社メディネット「外来患者『待ち時間』の意識

過去に株式会社メディネットが行った調査を見てみると、外来患者が抱える不満トップ10の1位は「診察待ち時間(22.2%)」でした。

※出典:株式会社メディネット「外来患者『待ち時間』の意識

次に、診察待ち時間に対する不満を見てみましょう。

  • 10分未満:3.7%
  • 10~20分:6.0%
  • 20~30分:11.7%
  • 30~40分:19.5%

このように、40分を超えると不満度は一気に上がっています。

診療予約アプリを導入すると、患者は手元のスマホで診察・待ち状況を確認できます。順番が近くなるとアプリから通知が送られるため、それまでの待ち時間の有効活用ができます。待ち時間に対する不満が軽減されることで、顧客満足度の向上とクレームの減少が期待できるでしょう。

コロナ感染 – 約7割が不安に感じる密集の解消

※出典:公益社団法⼈ ⽇本医師会「第7回 日本の医療に関する意識調査

2020年7月、⽇本医師会は「第7回 日本の医療に関する意識調査」を行いました。その中の「医療機関の待合室などで感染症に感染する不安」という項目では、33.2%が「不安」と、36.1%が「やや不安」と回答しており、実に7割近くの人が待合室で不安を抱いていることが分かっています。感染への不安は、受診控えの要因になっている模様です。

診療予約システム・アプリがあれば、患者は待機する場所を自由に選択できます。密集の解消は感染予防につながるため、受診を控えていた患者が来院するかもしれません。

予約の波 – 曜日/時間帯によって異なる患者数の平均化

病院・クリニックは、時間帯や曜日によって患者数のムラが生じることもあるでしょう。患者の不満や、医師・スタッフにかかる負担が蓄積するのは避けたいところです。

予約アプリ・システムを導入すると、予約画面に予約・混雑状況が表示されるため、患者は日にち・時間帯ごとの空き状況を確認できます。混雑していない日にち・時間帯を選択する患者が増えることで、来院する患者数が自然と平均化されるでしょう。

診療予約アプリ導入のデメリット/注意点

紹介してきたように、診療予約アプリにはさまざまなメリットがありますが、その一方で知っておきたいデメリットも存在します。ここでは費用・患者の操作性・クレームの発生・キャンセル時の対応と、4点紹介します。

初期/月額費用が発生するアプリもある

診療予約アプリは無料で使えるものもありますが、使える機能が制限されていることが多いです。基本的に、病院・クリニックの規模が大きくなるほど必要な機能が増え、費用が発生する可能性が高まります。

導入を検討する際は見積もりを依頼する、資料を取り寄せるなど、複数のアプリを比較検討しましょう。まずは無料版を使ってみて、使いやすさを確認してみる方法もあります。

患者の中にはスマホ/タブレットの操作が苦手な人もいる

病院・クリニックの患者の中には、スマホやタブレットの操作に不慣れな人も存在します。

特に、高齢者が多い施設ではその傾向が顕著かもしれません。そのような医院が診療予約アプリを導入すると、ネット予約に不慣れな人が操作に困ることが考えられます。

また、なかには端末を所有していない人もいるでしょう。診療予約アプリの導入が受診控えにつながらないよう、電話予約も並行する、使い方を教えるなどの対応をおすすめします。

時間通りに呼ばれないことでクレームが発生する恐れがある

予約の種類が時間制または時間帯制の場合、時間通りに呼ばれないと患者によっては不満を抱えることがあります。なかなか自分の番号がこないことで、受付へのクレームが発生することもあるでしょう。

対処法としては、予約可能な人数を無理のない範囲に設定する方法があります。例えば時間制の場合は15分刻みから30分刻みにする、時間帯制の場合は1時間に7人のところを5人にするなど、少し余裕を持たせると大幅な狂いが生じにくくなります。

キャンセル時の対応に手間/負担がかかることもある

診療予約システム・アプリは、患者自身がネット上で予約をキャンセル可能です。患者からすると便利な機能ですが、病院側には手間や負担がかかることもあります。

なぜならば、ネット上でキャンセルされると患者の状況が分からないからです。単純に忙しくてキャンセルした場合と、動けないほど具合が悪くキャンセルした場合では緊急度が異なります。

状況によっては早急な診察が必要になるため、キャンセルした患者によっては予約を変更する必要性の確認なども含め、病院側から電話連絡をする必要があります。

診療予約システム/アプリ│市場規模/注目される背景/トレンド

診療予約システム・アプリは導入が加速しており、市場規模が拡大していくと予想されています。ここでは診療予約システム・アプリの市場規模と普及率、導入時に活用できる補助金制度、トレンドのLINE連携について紹介します。

拡大する市場規模 – 2023年度の国内医療ICT市場規模は1.28倍の予想

※出典:株式会社矢野経済研究所「医療ICT市場に関する調査

2022年7月に株式会社矢野経済研究所が発表した調査結果では、2023年度の国内医療ICT市場規模(事業者売上高ベース)が、2021年度比1.28倍の211億4,000万円になると予測されています。

診療予約システムは3密(密閉・密集・密接)回避に役立つことから、新型コロナウイルス感染症の蔓延以降、市場拡大が顕著のようです。

高い普及率 – 新規開業クリニックの6割以上が導入済み

※出典:株式会社矢野経済研究所「新規開業クリニックに関する法人アンケート調査

同じく株式会社矢野経済研究所が2019年に行った「新規開業クリニックに関する法人アンケート調査」では、予約システムの導入率は62%と発表されています。半数以上が導入済みという結果から、注目度の高さがうかがえるでしょう。

IT導入補助金 – 制度の拡大、対象額は最大2年分まで引き上げ

診療予約システムの導入には「IT導入補助金2022」が利用できます。今年度「デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型)」に名称が変更され、サービス利用料の対象額は最大1年分から2年分まで引き上げられるなど、補助の範囲が広がりました。

<対象になるもの>

  • 予約システム
  • 電子カルテ
  • POSレジ本体機器
  • POSレジ周辺機器
  • バーコードリーダー
  • Wi-Fiルーター
  • 配送設置費
  • クラウド利用料 など

制度について、詳しくは公式ホームページをご確認ください。

SNS No.1 – 国内月間アクティブユーザー1位のLINEユーザーを顧客化

LINEは月次アクティブユーザーが約9,200万人と、国内では最も利用ユーザーが多いSNSです。LINE連携予約アプリ・システムの導入で、多くのユーザーの顧客化に期待できます。

ここで、LINE連携予約システムを導入している病院の事例を見てみましょう。

※出典:ドクターキューブ – CLINIC REPORT vol.10 ドクターキューブ導入事例

『西馬込あくつ耳鼻咽喉科』は、診療予約システムの導入によって行列待ちの解消に成功しています。

また、休診や季節の情報などをLINEで発信し、患者とコミュニケーションを図っています。同医院の登録者数は7,700人オーバーと多く、現在も増え続けているそうです。

こちらの医院の事例を見ると、LINEの活用次第で患者数の増加に期待できることが分かるのではないでしょうか。

クリニック・サロン対応予約システム比較

STORES 予約

おすすめポイント
美容室・サロン向けの予約・POSレジ・キャッシュレスシステム/SNS集客/顧客管理
注目STORES 予約の特徴
  • 初期・月額無料で開始できる予約システム
  • 累計導入社数は15万社以上
  • 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
  • 集客メディアからの予約・ LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
  • 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
  • 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握
プラン名初期費用月額費用内容
フリー

0円 ※無料

0円 ※無料

ネット予約システムをいますぐ無料ではじめたい

スモール

0円 ※無料

9,790円~

予約・決済や顧客管理といった基本的な機能を使いたい

チーム

0円 ※無料

19,690円~

スタッフの予約管理やアンケートなどより柔軟な設定をしたい

ビジネス

0円 ※無料

28,600円~

より多い件数の予約や、たくさんのスタッフを管理していきたい

エンタープライズ

0円 ※無料

66,000円~

より強固なセキュリティ対策と大規模な予約の受け付け

Kalonade(カロネード)

おすすめポイント
美容・自由診療の業務管理はこれひとつで完結!
注目Kalonade(カロネード)の特徴
  • 初期・更新費用0円/無料デモ実施中/契約期間の縛りなし
  • 予約管理・回数券・電子カルテ・シフト管理・会計管理・デジタル問診などこれ一つで完結
  • 予約時にスタッフ・リソースを自動最適化/効率的な予約管理で稼働率UP
  • LINE予約や顧客データ分析機能の活用で顧客満足度・リピート率UP
  • 店舗のニーズに合わせてカスタマイズ/安心安全なセキュリティ
初期費用月額費用手数料内容

0円

※無料

お問合せ

お問合せ

無料デモあり

ワンモアハンド

おすすめポイント
LINE・HotPepperBeauty連携/初期費用無料・初期設定無料
注目ワンモアハンドの特徴
  • 整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンのための予約管理システム
  • 24H予約受付で予約数140%増!/LINE・Google口コミ連携でリピート率UP
  • ホットペッパー予約一元管理/Googleカレンダー連携でWブッキングの心配ゼロ
  • 共有型 電子カルテ「カルッテ」連携でカルテ管理も簡単/施術内容の共有で顧客満足度UP
  • 面倒な初期設定も無料代行!/最短当日利用も可能
プラン名初期費用月額費用内容
スタンダードプラン

0円 ※無料

10,780円(税込)

LINE連携で顧客フォローをスマートに!

アドバンスプラン

0円 ※無料

14,080円(税込)

Google・SNS連携で新規顧客を獲得!

マスタープラン

0円 ※無料

16,280円(税込)

LTV・失客分析で持続可能な経営を!

RE:RE LINEサロン予約

おすすめポイント
個人おすすめ初期/手数料0円/カルテ管理/ホットペッパー連携
注目RE:RE LINEサロン予約の特徴
  • 初期費用無料LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
  • 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
  • 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
  • 物販販売・一斉メッセージ配信など多様な機能を全て使い放題
初期費用月額費用

0円 ※無料

9,800円

KAKERU

おすすめポイント
LINE連携予約/LINEでリマインド・セグメント配信/顧客管理
注目KAKERUの特徴
  • 顧客管理から予約管理までLINEで一括管理!まるで自社アプリのような使用感
  • 24時間・365日いつでも予約受付。
  • キャンセル防止のためのリマインド配信をLINEで送ることができます
  • クレジット決済機能で事前決済可能!抽選・クーポン機能でリピート率UPも!
  • 外部ツールとのAPI連携が可能!ECサイト、POSレジなど
初期費用月額費用内容備考

お問い合わせ

お問い合わせ

基本機能+予約管理

※その他の選べる機能

・タブ型リッチメニュー

・抽選・クーポン

・アンケート

・保守・お問い合わせ管理

・面接予約・採用管理

・クレジットカード決済

サブスクペイforエステ

おすすめポイント
個人ok/2.65%~会員制サロン/整体の会費クレカ決済×顧客管理
注目サブスクペイforエステの特徴
  • サブスク×顧客管理で個人&小規模OK 会員制エステの継続課金/定額課金
  • 美容サロン/ネイル/整体での月額メニュー販売クレカ/オンライン決済
  • 決済手数料は業界最安値2.65%(平均3.25~3.74%)で年間コストが大幅に安い
  • 紙&エクセル脱却/振込依頼書・口座開設作業も不要未入金催促も代行
  • コンビニ/口座振替/メール決済・課金周期/お試し期間/回数設定など豊富な機能
初期費用月額費用手数料内容

お問合せ

お問合せ

2.65%~

・対応決済

クレジット/銀行振込/口座振替/BtoB&企業間決済

コンビニ/CSV/寄付金/メールリンク決済

・課金方式

自動継続課金(定期/従量)/お試し期間/周期/回数指定

課金日指定/リライト/洗い替え/最大自由設問設置10件

・セキュリティ

PCI DSS 3.2/Pマーク取得/3Dセキュア/SSL通信

サブスクペイ Professional

おすすめポイント
会員サイト構築/申込/決済/自動継続課金までオールインワン
注目サブスクペイ Professionalの特徴
  • 会員ビジネスに必要なサイト構築/決済/継続課金/契約管理をワンストップで提供
  • 決済手数料は業界最安値2.65%~(平均3.25~3.74%)で年間コストを大幅に削減
  • 契約内容や購買傾向/利用状況のトレンドなど顧客情報や行動履歴を自動収集
  • 顧客情報/行動履歴/決済状況に加え外部データ取り込み機能によりリアルタイム分析
  • LINE連携オプションでリピーター施策強化・セグメント配信も可能
初期費用月額費用手数料内容

お問合せ

お問合せ

決済手数料:2.65%~

■課金方式

自動継続課金(定期/従量)

お試し期間/周期/回数指定

課金日指定/リライト/洗い替え

最大自由設問設置10件

■セキュリティ

PCI DSS 3.2/Pマーク取得

3Dセキュア/SSL通信

Squareオンラインビジネス

おすすめポイント
月額・初期0円/ネットショップ/決済予約サイト/オンライン注文
注目Squareオンラインビジネスの特徴
  • 月額・初期費用・販売手数料0円ネットショップ作成/テイクアウトサイト開設
  • 個人もおすすめ/決済機能付きで最短翌日で売が上手に入る(追加手数料なし)
  • 事前決済・継続課金(サブスク)・チケット管理など幅広い支払い方法に対応
  • 事前決済で当日キャンセル防止・店内のQR/セルフオーダーも使える
  • POSレジ・キャッシュレス・顧客管理までアカウント1つで完結
プラン名初期費用月額費用手数料備考
フリー

0円

0円

販売手数料:0円

振込手数料:0円

注文キャンセル手数料:0円

決済手数料:3.6%

プラス

0円

1,200円

販売手数料:0円

振込手数料:0円

注文キャンセル手数料:0円

決済手数料:3.6%

プレミアム

0円

2,200円

販売手数料:0円

振込手数料:0円

注文キャンセル手数料:0円

決済手数料:3.3%

Square予約

おすすめポイント
初期月額0円/個人インスタ予約/Google連携予約/事前決済/自動キャンセル料徴収
注目Square予約の特徴
  • 初期/月額0円でカレンダー予約サイト作成/最短翌日入金で個人美容室におすすめ
  • Instagram/Google連携で簡単ネット予約&販売/キャンセル料を自動徴収
  • 無料POSレジで在庫/複数店舗/カルテ管理が可能・賃金管理&シフト管理も可能
  • 事前決済/タッチ/ICカードなど多彩なキャッシュレスを1アカウントで無料導入
  • 在庫管理・商品販売/サービスや複数スタッフ予約をまとめて1回で支払い
プラン名初期費用月額費用内容
フリープラン

0円

0円

■主な機能

キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理

事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携

自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理

プラスプラン

0円

3,000円

キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理

事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携

自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理

プレミアムプラン

0円

8,000円

キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理

事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携

自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理

グーペ

おすすめポイント
GMO提供 個人エステ/サロン月謝管理おすすめの予約受付サイト※無料あり
注目グーペの特徴
  • 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
  • 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
  • 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携
プラン名初期費用月額費用手数料内容
ライト

3,300円

・12か月契約

1,100円

・1/3/6か月契約

1,650円

・販売手数料

0円

・決済手数料

2.9%

作成・運用に必要な機能がひと揃い。

今すぐホームページをスタートできます。

予約上限数:無制限

テンプレート:37

スタンダード

3,300円

・12か月契約

3,300円

・1/3/6か月契約

3,850円

・販売手数料

0円

・決済手数料

2.9%

ライトプランの機能に加え、

すべての有料オプション利用可能

予約上限数:無制限

テンプレート:無制限

DECA for LINE

おすすめポイント
予約&顧客管理/セグメント配信でCTR5倍/マーケ支援1500社超/DB連携
注目DECA for LINEの特徴
  • セグメント配信/ステップ配信/チャットボット/外部DB・Web行動・LINEデータ活用
  • Webサイト上での行動履歴を利用したポップアップでLINEの友だち獲得効率UP
  • 1,500以上の支援実績を持つ専任コンサルがLINE広告やミニアプリ開発などLINEマーケを総合支援
  • CTR約5倍/ブロック率約55%低下/年間配信コスト200万円削減/友だち獲得約2.6倍
初期費用月額費用

お問い合わせ

お問い合わせ

詳細を見る
お気に入り

formrun(フォームラン)

おすすめポイント
月額0円/予約フォーム作成/決済/問合せ/サイト埋込/個人・中小向け
注目formrun(フォームラン)の特徴
  • formrunは直感的に操作でき、簡単にフォーム作成が可能
  • 日程調整ツール『bookrun』と連携し、予約候補日を自動でリストアップ
  • 個人情報を扱うフォームだからこそセキュリティーが万全
  • 対応状況がひと目でわかる一覧画面で顧客を一元管理
  • 顧客満足度アンケートなど予約の受付以外にも様々な場面で活用が可能
初期費用月額費用内容

0円 ※無料

0円〜

・bookrun連携

0円~

・オプション

EFO機能

・無料トライアル

14日間

診療予約アプリは来院患者の増加/業務の効率化に期待できる

病院・クリニックのネット予約を実現する、診療予約アプリ。患者側は24時間好きなタイミングで予約でき、施設側は受付に関わるスタッフにかかる負担を軽減できるなど、双方にさまざまなメリットがあります。

また、待合室の密が解消されれば、感染リスクを恐れて受診を控えていた患者が来院するかもしれません。業務効率や顧客満足度の向上のため、そして来院患者の増加を期待して、診療予約アプリを導入してはいかがでしょうか。

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この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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