ネイルサロン予約&顧客管理システムとは
ネイルサロン予約&顧客管理システムとは予約受付だけでなくカルテ記録・顧客管理やPOSレジ連携が可能で、集客から売上までを一元管理できるシステムを指します。
スタッフ指名型の予約枠を作成でき、ハンドマッサージなどのオプションメニューも設置できます。さらに実際の写真を掲載する機能が備わっているため顧客へのPRも行えます。
今回はネイルサロン向けの予約&顧客管理システムの機能・メリットとデメリット・導入する際のポイントを解説しながらおすすめアプリ・ソフトを紹介していきます。
ネイルサロン向け予約&顧客管理システムの種類 – 用途別のツール比較表
予約&顧客管理システムは、予約に特化したシステム・顧客管理に特化したシステム・両方の機能を備えたシステムの3つに分類されます。それぞれの主要機能・活用業界・主要システムは次の通りです。
システム区分 | 主要機能 | 活用業界 | 主要システム |
ネイルサロン向け 予約システム | 予約枠の設定/予約/日付変更 キャンセル受付/リマインド機能 決済管理/SNS連携 | ネイルサロン | STORES予約/サロン予約RE:RE |
サロン向けPOSレジ連動 予約&顧客管理システム | 顧客情報の管理/電子カルテの作成 会員限定HP/メール自動送信 DM機能/POSレジ連携/クーポン配信 | 美容室/ネイルサロン 整体/鍼灸院 | パワーナレッジPOS/POS+ beauty BEAUTY PALETTE/coming-soon LiME Salon/SALON BOARD/Bionly |
予約&顧客管理システム | Web予約機能/予約確認/シフト管理 予約通知メール/顧客情報登録 電子カルテ/来店履歴/顧客メモ | パーソナルジム フィットネス/美容室 ネイルサロン/エステ レッスン教室/学習塾/ | STORES予約 LINE予約&顧客管理LIBERO サロン予約RE:RE/SELECTTYPE |
学習塾やスクールではカレンダー予約に加えて月謝・会費徴収などの支払いを効率化する機能が備わっています。
ネイルサロン・美容室・整体では顧客管理に加えてカルテ記録が必要になるため、予約情報に紐づけた記録管理ができます。
予約&顧客管理システムの機能一覧
ネイルサロン向けの予約&顧客管理システムの主な機能は以下の通りです。
機能区分 | 詳細 |
予約/リピート | 予約受付/変更/キャンセル管理/前日のリマインドメール アンケート作成/クーポン配信 |
カレンダー/指名予約 | 予約枠の設定/カレンダーの日程指定/スタッフ指名予約 |
スタッフ専用ページ作成 | スタッフ紹介ページ作成/職歴・役職名・得意ジャンルの掲載 |
オプションメニューの設定 | オプションメニューの設定/予約時のメニュー追加 |
会費徴収/決済管理 | 銀行振込/クレジットカード/Pay Pay/サブスク決済/自動継続課金 |
POSレジ/予約サイト/SNSなどとの連携機能 | POSレジ/会計ソフト/ホットペッパーなどの予約サイト連携 LINE/InstagramなどSNS連携 |
電子カルテの作成/管理 | 施術内容を記載するメモ・カルテ記録の管理 |
ネイルサロン向けシステムではスタッフ専用ページの作成や電子カルテ作成・予約枠が「日程指定型」と「スタッフ指名型」の2種類から設定ができるようになっています。
オプションメニューの設定は売上向上のため、アンケート作成機能は顧客分析に活用するために取り入れる店舗が多くあります。
またLINEやInstagramなどのSNS連携で集客機能も備わっており、POSレジやホットペッパーなどのクーポンサイト経由の予約情報も連携が可能です。
LINE連携予約システム・Instagram連携予約アプリの詳細はそれぞれの記事で解説しています。
ネイルサロン予約&顧客管理システムの5つのメリット
ネイルサロンが予約&顧客管理システムを取り入れるメリットは主に5つあります。導入を検討している場合はぜひ参考にしてみてください。
1.24時間受付&電話対応不要 – ネイルサロンではネット予約が50%以上を占める
予約・顧客管理を導入すると24時間自動で予約対応が可能です。営業時間外でも予約を受け付けられるため効率良く顧客を獲得できます。
また接客中に電話対応をする回数が減り、施術に集中しやすくなるメリットもあります。次のデータはリクルートが実施したはネイルサロン予約に関するアンケート結果です。
ネイルサロンの予約方法は性別に関係なく「ネット予約」が最も多くなっています。女性は特にその傾向が強くネット予約を選ぶ人が65.3%なのに対し、電話予約は22.2%と大幅な開きがあります。
このように電話予約よりもネット予約の方が気軽に行えるため、システムの導入とともに電話予約が減る可能性は高いでしょう。
2.予約スケジュールの自動反映で作業効率の向上
予約がしやすいのも予約・顧客管理システムを導入するメリットの一つです。システム上で予約されると、顧客が選択した日付・時間が指名されたスタッフのスケジュール表へ自動的に反映されます。
スタッフが記録を忘れて他の顧客の予約を入れてしまうといった、ダブルブッキングを防げるため、トラブルも減少し顧客からの信頼度アップにつながります。
また予約・顧客管理システムは顧客が予約時に記入した氏名などを、顧客情報管理側に反映できます。スタッフが手入力で記録する必要がないため、作業効率の向上にもつながります。
3.紙の管理を卒業”電子カルテ”で自動保存・いつでも閲覧が可能
カルテの管理は紙よりもシステム上で行う方が簡単です。顧客が予約時に記載した氏名、選択したメニューなどは自動的に電子カルテへと反映されます。紙のカルテに比べて、スタッフの業務負担は軽くなるでしょう。
電子カルテはPC・タブレット・スマートフォンから見られるため、いつどこにいても確認できます。スタッフが顧客情報を事前に確認したいときや、カルテを見せながら顧客に施術の説明をするときに便利です。
4.売上一元管理 – POSレジ連携・キャッシュレス決済対応で顧客拡大/機会損失防止
多くの予約・顧客管理システムには、店舗売上・顧客単価・スタッフごとの売上結果などがグラフや表で確認できるレポート機能が存在します。
支払いが完了した時点で金額がレポートへ自動的に反映されるため、入力ミス・漏れがなく管理できるのが魅力です。POSレジを使用している場合でも、連携機能があればシステムが自動集計してくれます。
またクレジットカードの決済端末と連携できるシステムなら、顧客は支払い方法を現金とキャッシュレス決済から選択できるようになります。
キャッシュレス決済の非対応に関する不便さを感じるユーザーは約半数となっており、豊富な支払い対応は顧客層を広げ機会損失を防止することにもつながります。
5.店舗情報のPR – スタッフ紹介ページ・店内や施術写真の掲載も可能
店舗やスタッフ情報のPRにも活かせる機能があります。
顧客が見る予約画面には実際にスタッフがデザインしたネイルや、店内の様子などを写した画像を始め、スタッフの顔写真や氏名・職歴・得意分野などを載せられます。
どんなスタッフがどんなネイルデザインにしてくれるかなど、新規顧客が知りたい情報を掲載できるため集客率がアップするかもしれません。
ネイルサロン予約&顧客管理システムの5つのデメリット
予約&顧客管理システムの導入はメリットが多いものの、やはり多少のデメリットは存在します。ここでは考えられる5つのデメリットを解説します。
1.初期・月額コスト|自社の求める質と予算のすり合わせが必須
予約&顧客管理システムの利用には、初期費用や月額コストがかかります。
なかには無料で使えるプランもありますが、その分使用できる機能が制限されている可能性が高くなります。自社にとって必要な機能が使えないと、システムを導入しても成果をなかなか感じられないこともあるでしょう。
コストを抑えることも大切ですが、使い勝手を考慮することも忘れてはいけません。
2.操作を覚える時間|トライアルで使用感も確認が必要
新しいシステムを導入する際は、スタッフ全員が扱えるようになる必要があります。システムは導入しても浸透し利用されなければ本来の効果を発揮できません。
そのためスタッフが利用しやすく操作画面も使いやすいものを選びましょう。無料トライアル・デモ利用を受付ている場合も多いため使用感を試しておきましょう。
3.システムエラー|利用者ではどうにもできない不具合
クラウド型の予約・顧客管理システムは他社のサーバーを借りて利用するため、システムエラーが起こった際は提供元が復旧作業を終えるまで待たなくてはいけません。
また、システムの提供が突然終了してしまうリスクもあります。自社サーバーで運用しない限りは、永久利用できる保証はありません。大事なデータは別の媒体でも管理するなど、システムエラーやサービス終了に備えておく必要があります。
4.個人情報漏洩の危険|セキュリティ対策の精度が重要
予約・顧客管理システム提供元の不具合やセキュリティ対策の欠陥などが原因で、大切な個人情報が流出してしまうことがあります。
情報が漏洩してしまうと自社のミスでなくても顧客からの信用を失ってしまうでしょう。システムを選ぶ際は、セキュリティの精度が高いかどうかの確認が必須です。
5.テンプレートの機能性|自由なカスタマイズができない
クラウド型のシステムはテンプレート化されているため、自由にカスタマイズできないこともあります。テンプレート種類が多くあったとしても、その中に自社が求めるデザインがあるとは限らないでしょう。
選定時は予約ページやカルテ作成の自由度やデザイン性も確認しておきましょう。
個人/小規模おすすめ無料ネイルサロン予約&顧客管理システム初期/月額比較8選
システム名 | 初期費用 | 月額費用 | 決済手数料 | 利用業界 | 日付・指名予約 | LINE連携 | HP作成 | 事前決済 | 外部サイト連携 |
STORES予約 | 0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 ライト:7,980円〜 スタンダード:2.4万円 プラチナ:6万円 | 4.9%+99円 | レッスン教室 飲食店/美容室 エステ/サロン | ◯ | 〇 | ◯ | ◯ | Googleで予約 インスタ/LINE予約 API/SNS連携 |
Kalonade(カロネード) | 0円 ※無料 | お問合せ | お問合せ | 美容クリニック/エステサロン ネイルサロン/リラクゼーション 美容院/整骨院/治療院 パーソナルジムなど | 〇 | 〇 | 〇 | ー | LINE予約 サロンボード連携 |
DECA for LINE LINE予約/顧客管理 | お問合せ | 100,000円 | お問合せ | クレジット決済 事前決済 | ◯ | 〇 | ◯ | ◯ | LINE公式アカウント API/会員DB連携 決済システム |
LINEサロン予約 RE:RE | 0円 ※無料 | 9,800円 | 0円 ※無料 | 美容室/整体院 エステ/サロン フィットネス | ◯ | 〇 | ◯ | ◯ | ホットペッパー |
ワンモアハンド | 0円 ※無料 | スタンダード:9,800円 アドバンス:12,800円 マスター:14,800円 | お問合せ | 整骨院/鍼灸院/整体院 リラクゼーション エステサロン | 〇 | 〇 詳細はこちら | 〇 | ー | LINE公式アカウント連携 ホットペッパー連携 Googleカレンダー連携 電子カルテ「カルッテ」連携 Googleビジネスプロフィール Instagram・Facebook一括投稿 |
Square オンライン | 0円 ※無料 | フリー:0円 プロ:1,200円 パフォーム:2,200円 プレミア:6,800円 | 3.3~3.6% | レッスン教室 飲食店/美容室 エステ/サロン | ◯ | ー | ◯ | ◯ | ー |
SELECT TYPE | 0円 | フリー:0円 ベーシック:3,000円 プロ:5,000円 プレミア:1.5万円 | 4.9~5.9% | レッスン教室/飲食店 美容室/サロン/ホテル | ◯ | ✕ | ◯ | ◯ | ✕ |
RESERVA Reservation | 0円 | ブルー:2,000円 シルバー:5,000円 ゴールド:1万円 エンタープライズ:2万円 | 4.9% | レッスン教室/飲食店 美容室・サロン | ◯ | ✕ | ◯ | ◯ | ✕ |
STORES予約 美容室・サロン向けのPOSレジ/キャッシュレスがこれひとつで/SNS集客/顧客管理
【特徴】
- 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
- 集客メディアからの予約も一元管理が可能
- LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
- 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
- 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握
STORESは初期費用0円で、予約システム・POSレジ・キャッシュレス決済の導入が可能です。すべてのシステムが1社で完結することにより、導入後のサポートもスムーズに対応することができ、初めての方も安心して導入することができます。
予約情報がそのままPOSレジに連携されることで、会計時もワンタップで決済が可能です。決済端末での金額の二度打ちもなくなり、決済業務のミスや工数を圧倒的に削減することができます。
また、お客様のカルテや予約履歴、物販の購入履歴が一元管理され、顧客データを活用した店舗運営やマーケティング施策が可能となります。
その他、美容室・サロンの事業者さまに STORESが選ばれている理由はこちらになります。
予約時の離脱率改善、顧客・売上管理を効率化したい事業者さまにもおすすめです。
・一画面で完結する予約フローで予約体験を向上し、予約時の離脱率改善
・顧客管理/決済の業務も大幅改善・予約管理を自動化
・店舗分析機能で店舗やスタッフの売上把握がかんたんに
料金プランは4つから選ぶことができ、スタッフ数や月間予約件数に応じたプランのご利用が可能です。また複数店舗を運営している企業さま向けのプランもご用意。
追加情報をご希望の場合はデモ動画視聴・資料の無料ダウンロードが可能です。無料導入相談も受け付けていますので、まずはお問い合わせしてみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 主な機能 |
0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 スモール:9,790円 チーム:19,690円 ビジネス:28,600円 エンタープライズ:66,000円 | 予約受付・管理/POSレジ/キャッシュレス決済 顧客管理/メルマガ・LINEメッセージ配信 売上管理・分析/スタッフ別分析/物販・施術売上分析 |
Kalonade(カロネード)- 美容・自由診療の業務管理はこれひとつで完結!
- 初期・更新費用0円/無料デモ実施中/契約期間の縛りなし
- 予約管理・電子カルテ・シフト管理・会計管理・デジタル問診などこれ一つで完結
- 予約時にスタッフ・リソースを自動最適化/効率的な予約管理で稼働率UP
- LINE予約や顧客データ分析機能の活用で顧客満足度・リピート率UP
- 店舗のニーズに合わせてカスタマイズ/安心安全なセキュリティ
「Kalonade(カロネード)」は、美容・自由診療向けの予約・カルテ・POSなどあらゆる業務を一元管理できる業務管理システムです。
予約管理から顧客管理、電子カルテ、受付・会計、スタッフのシフト管理までカロネード一つで簡単に完結!お店全体の業務効率UP、リピート率UPに貢献します。
美容クリニックやエステ・ネイルサロン、整骨院、美容院、パーソナルジムまで、幅広い業種でご利用いただけます。
カロネードの予約管理はカンタン!
お客様から予約が入ると自動的にカレンダー上に即時反映されます。単純な予約だけでなく、仮予約にも対応!
その他、「リソース自動割り振り機能」により、ダブルブッキングなどのミス予防だけでなく、それぞれのリソースを最大限活用し、無駄な空き時間の削減や稼働率UPが見込めます。
さらにLINE予約機能、顧客データ分析機能の活用により、業務効率化だけでなく顧客満足度やリピート率をUPさせ売上向上にも期待できる、オールインワンシステム「カロネード」。
初期・更新費用0円、必要なのは月額費用のみであり、安心してはじめられます。
無料デモの案内もありますので、お気軽にお問い合わせしてみてください。
初期費用 | 月額費用 | 手数料・オプションなど | 無料デモ |
0円※無料 | お問合せ | お問合せ | あり |
ワンモアハンド – LINE予約/ホットペッパー連携/初期費用&初期設定代行0円
- 整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンのための予約管理システム
- 24H予約受付で予約数140%増!/LINE・Google口コミ連携でリピート率UP
- ホットペッパー予約一元管理/Googleカレンダー連携でWブッキングの心配ゼロ
- 共有型 電子カルテ「カルッテ」連携でカルテ管理も簡単/施術内容の共有で顧客満足度UP
- 面倒な初期設定の代行無料!サポート充実で継続率98.5%/最短当日利用も可能
ワンモアハンドは整骨院/鍼灸院/整体院/リラクゼーション/エステサロンのために開発された予約管理システムです。
LINE連携では、予約日前日のリマインド案内などの通知を自動配信。お知らせしたい内容を確実に届け、当日キャンセル防止をしながらリピート率UP・LTV向上に貢献します。また、LINE画面からワンタップで予約画面を表示できるため、お客様の好きなタイミングで予約がしやすくなり予約数や顧客満足度UPにも役立ちます。
共有型 電子カルテ【カルッテ】連携することで予約内容とカルテの自動紐付けが可能に。前日の面倒なカルテ準備の時間を削減することができます。患者様とカルテを通じてコミュニケーションを取ることでリピーターの獲得に繋げます。
また、Web問診票・同意書で待ち時間が短縮でき顧客満足度が向上します。 ホットペッパー予約の一元管理・Googleカレンダー連携ではダブルブッキングを防止できるため、予約管理の手間を減らすことで本来の業務である「施術に集中できる環境」を整えます。
サポート面も充実しており電話/メール/LINEにて専用窓口が使えます。使い方など不明点があれば気軽に質問が可能です。
面倒な初期設定も無料で代行しているため、初導入時や他社システムからの切り替えの際もストレスなく利用できます。
さまざまな機能やサポートがあり基本使用料は月額9,800円(税抜)〜。今なら初期費用0円の無料キャンペーンを実施中。 オンライン無料相談(所要時間 約30分)も随時受付中です。まずはお問い合わせしてみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 連携・機能 | 無料トライアル |
0円 ※無料 | スタンダード:9,800円 アドバンス:12,800円 マスター:14,800円 | 【連携】 LINE公式アカウント ホットペッパー Googleカレンダー 電子カルテ「カルッテ」 【一括投稿】 Googleビジネスプロフィール Instagram・Facebook | あり |
RE:RE LINEサロン予約 ‐ 個人おすすめ初期/手数料0円/カルテ管理/ホットペッパー連携
【特徴】
- 初期費用無料・LINE連携でサロン顧客の予約を自動受付
- 個人・複数店舗のサロン/エステ/美容室で導入実績多数
- 電子カルテ・Instagram・外部予約サイト連携で顧客情報を一元管理
- 物販販売・一斉メッセージ配信など多様な機能を全て使い放題
LINE予約システム『RE:RE』はお客様にQRコードなどでLINEアカウントを追加してもらうだけで、最短15秒ほどで予約受付が可能になる美容室・整体・パーソナジム・サロン向け予約アプリです。
初期費用は無料でアプリのインストール・会員登録といった煩わしい手間は一切必要なく、ユーザー側もすぐに予約受付ができます。
また店舗側ではLINEを活用して一斉メッセージ配信・予約受付・自動返信・カルテ・顧客情報・ホットペッパーなどの外部サイトも一元管理が可能です。
また顧客管理に加えて、LINE上でコスメや美容品といった商品販売・Instagram連携で顧客側はスタイリングモデルや店舗の内覧写真をワンタップで閲覧ができ、おしゃれな店内の雰囲気を伝えることもできます。
自社ホームページの予約・ホットペッパービューティーといった外部予約サイトなどの複数から入ってくる予約の一元管理が可能で、全ての機能はオプション料金不要で利用することができます。
サロンの現場でのお悩みに寄り添い、現場からの声(○○機能が欲しい、○○を改善して欲しいなど)を参考にするため、常に新しい機能を搭載してアップデートを繰り返しています。
初期費用・オプション料金は一切なく無料トライアルを受付中のため、まずはお試し申込みをしてみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 手数料・オプションなど | 無料トライアル |
0円 | 9,800円 | 0円 | あり |
DECA for LINE 予約&顧客管理/セグメント配信でCTR5倍/マーケ支援1500社超
【特徴】
- LINEアプリで直接予約/デジタル会員証/セグメント配信/チャットボット/外部DB・Web行動・LINEデータ活用
- 専任コンサルが1,500社以上の支援実績/LINE広告&マーケティングを総合支援
- 大手企業での導入が豊富で複数店舗の美容/エステサロンの売上UPにおすすめ
- CTR約5倍/ブロック率約55%低下/年間配信コスト200万円削減/友だち獲得約2.6倍
DECA for LINE(デカ・フォー・ライン)はLINEのマーケティング効果を最大化する総合支援サービスです。1500以上の支援実績を持つ専任コンサルが、LINE上での直予約やセグメント配信・CRMなどツールの機能だけでなく、アカウントの設計から施策改善まで手厚くサポートします。
美容室やエステサロンでは新規顧客の獲得に加えて、いかにリピートを育成するかがポイントになります。DECA for LINEでは友だち追加時にアンケート送付・利用回数に応じたクーポン配信やLINEアプリから直接予約が可能であるため、無駄な遷移がなく高い来店率につながります。
ツールの機能も豊富でアンケート・チャットボットでヒアリングしたデータを活用して、セグメント・ステップ配信を行い、開封率や反応率を改善し費用対効果の向上を実践しています。
また個別カスタマイズもでき、データベース連携やLINEミニアプリ開発など、通常のLINE拡張ツールでは実現できない要件も柔軟に対応が可能です。そのため、顧客基盤を活用したキャンペーン・リピート施策も実施できます。
加えて、専任コンサルタントが1,500社以上であるLINEマーケティングの支援実績があり、販促・キャンペーン施策の設計からアカウント運用・その先の成果までトータルで支援します。
南青山、表参道で複数店舗を運営する有限会社ハーツ美容室さんでも導入されています。
LINEマーケティングを検討しているエリアマネージャーや運用に課題を感じている店舗責任者の方は、ぜひ無料相談・お問い合わせをしてみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 主要機能 | 無料トライアル |
お問合せ | お問合せ | セグメント/ステップ配信/1to1トーク/デジタル会員証 チャットボット/アンケート/カレンダー予約 クーポン/バナー作成/経路別分析/会員データ連携 ミニアプリ開発/リッチメニュー/有人チャット | なし |
グーペ – GMO提供 個人エステ/サロン月謝管理おすすめの予約受付サイト※無料あり
【特徴】おしゃれな無料テンプレートで最短1日で予約機能付きホームページが完成
- 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
- 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
- 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携
グーペは、東証一部上場企業のGMOペパボが提供する無料で37種類のテンプレートが利用できる予約フォーム・事前決済機能がついたホームページ作成ツールです。操作も直感的で最短1日で完成することができ、コンテンツの更新などもスマートフォンからできるため簡単に自社HPを持つことができます。
また全プラン共通で、予約機能・37種のおしゃれなテンプレート・カート機能・スタッフ紹介ページ・SNS連携(LINE/Instagram/Twitter)など豊富な機能がついているため、完全無料ツールより汎用性が高い作成ツールです。
一般的なHP作成機能のついた予約システムでは、予約数上限・注文手数料が発生しますが、注文手数料は0円・予約上限は無制限で提供されています。そのためネット予約受付をしたい美容サロン・テイクアウトHPを持ちたい飲食店などにおすすめです。
加えてクレジットカード決済機能では自動継続課金の設定もできるため、レッスン教室・会員制サロン・エステなどでも利用できます。
無料トライアル期間も設けられているため、思い通りのサイトが作れるかどうか、一度試してみてはいかがでしょうか。
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 予約上限数 | テンプレート | 無料トライアル |
無料 | エコノミー:1,100円 ライト:1,650円 スタンダード:3,850円 | 販売手数料:0円 決済手数料:2.9% | 無制限 | エコノミー:37 ライト:37 スタンダード:無制限 | 15日間 |
Square予約 初期月額0円/個人おすすめインスタ/Google連携/自動キャンセル料徴収
【特徴】
- 初期/月額0円でカレンダー予約サイト作成/最短翌日入金で個人美容室におすすめ
- Instagram/Google連携で簡単ネット予約&販売/キャンセル料を自動徴収
- 無料POSレジで在庫/複数店舗/カルテ管理が可能・賃金管理&シフト管理も可能
- 事前決済/タッチ/ICカードなど多彩なキャッシュレスを1アカウントで無料導入
- 在庫管理・商品販売/サービスや複数スタッフ予約をまとめて1回で支払い
Square予約は初期/月額0円で利用でき、インスタ・Google予約連携・無料POSレジ・事前決済機能がついた予約アプリです。最短翌日入金のため小規模な美容/サロンにおすすめです。また他社にない機能として自動でキャンセル料徴収ができる点が強みです。
SNS連携が可能で、Google予約連携によって検索結果やGoogleマップからの直接予約、Instagramのタイムラインやプロフィール欄からの予約受付や直接販売ができるため、SNSからの集客・販売ができるのも強みです。
また無料でネットショップ作成もできるため、手間になるサービス・商品販売を1回の支払いでまとめることが可能です。
カレンダー予約サイト作成だけでなく、無料POSレジ・決済機能も1アカウントで利用でき、複数店舗の予約枠の一元管理・請求書やギフト発行も可能です。また最短翌日入金とキャッシュフローの安定を重要視する個人事業主におすすめの予約システムです。
顧客管理機能で購入商品・利用サービス履歴を残すことができるため、接客やリピート施策にも活かせます。また、アプリ利用・売上レポート・歩合給などスタッフ毎の賃金の管理ができます。
フリープランは無料で利用でき、1分でアカウント作成ができるためまずは無料登録してみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 主な機能 |
0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 プラス:3,000円 プレミアム:8,000円 | キャンセル料自動徴収/複数店舗/カルテ管理 事前決済/ギフト発行/Instagram&Google予約連携 自動リマインド/無料POSレジ/顧客管理/シフト管理 |
Squareオンラインビジネス – エステ/サロン 月額&初期0円で決済予約サイトを無料作成
【特徴】
- 月額・初期費用・販売手数料0円でネットショップ作成
- 事前決済・継続課金(サブスク)・チケット管理など幅広い支払い方法に対応
- 小売・飲食店・レッスン・スクールなど幅広い業界に向けたテンプレート
- 決済機能付きで最短翌日入金
- POSレジ・キャッシュレス・顧客管理までアカウント1つで完結
Squareオンラインビジネスは、月額・初期費用・販売手数料無料でネットショップを作成できるサービスです。BASEやSTORESなどの場合は決済手数料5%、販売手数料3%が別途で発生しますが、Squareの場合は安く利用ができます。
豊富なテンプレートがあるため、ネットショップ作成を始める方だけでなく、飲食店のテイクアウト受付や、サロン/レッスンスタジオのカレンダー予約・事前予約決済など、さまざまなネット販売が可能です。
Squareは、InstagramやFacebookなどSNSと連携しているため、集客機能が充実しています。また、POSレジやキャッシュレス端末も提供しているため、顧客管理・在庫管理・ギフトカード送付など1つのアカウントで完結します。
さらに、1つのアカウントで無料利用できるSquare請求書を使えば、請求書発行から、クレジット決済・月謝徴収まで多様な業界の入金管理ができます。
クレジット情報を登録するだけで自動継続課金・定期支払の対応が可能なため、会員制エステやヨガスクール・レッスン教室などの月謝管理にもおすすめです。
無料プラン | プロフェッショナル | パフォーマンス |
月額:0円 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 商品・画像登録:無制限 決済手数料:3.6% | 月額:1,200円 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 商品・画像登録:無制限 決済手数料:3.6% | 月額:2,200円 販売手数料:0円 振込手数料:0円 注文キャンセル手数料:0円 商品・画像登録:無制限 決済手数料:3.6% |
電子カルテ/タブレットPOSレジ付きネイルサロン顧客管理システム初期/月額比較14選
サービス名 | 初期費用 | 月額費用 | 対応OS | サポート | 決済システム連携 | 会計ソフト連携 |
スマレジ | 0円 ※無料 | スタンダード:0円 プレミアム:4,400円 プレミアムプラス:7,700円 フードビジネス:11,000円 リテールビジネス:13,200 | iOS | 電話(有料) メール | Square STORES 決済 楽天ペイ スマレジペイメント ペイメント・マイスター おてがるPay StarPay | Mfクラウド会計 弥生会計 freee会計 |
squareレジスター | 端末費用のみ | 0円※無料 | iOS Android | 電話 メール | Square | Squareアプリ 他社アプリ連動可 |
かんたん注文 | お問合せ | 0円~ ※キャンペーン価格 | IOS Android | 電話 LINE | STORES決済 (クレジットカード、交通系電子マネー) IntaPay (QRコード国内主要12ブランド、海外3ブランド) | Mfクラウド会計 弥生会計 freee会計 |
CASHIER | 0円~ | 0円 ※周辺機器別売り | Android | 電話 | Square Spayd StarPay | お問合せ |
Air レジ | 0円 ※無料 ※iPad 37,790円 (別売) | 0円 | iOS | メール チャット | Square Airペイ | Mfクラウド会計 弥生会計 freee会計 |
ユビレジ | 0円 ※無料 ※周辺機器別売り | フリー:0円(制限あり) プレミアム:6,900円 飲食店向け:8,400円 小売向け:11,400円 | iOS ipadのみ | 電話(有料) メール | Square STORES 決済 楽天ペイ 食べログPay StarPay オムニカード・ペイメント おてがるPay | Mfクラウド会計 弥生会計 freee会計 |
Padpos | 0円 ※無料 | フリー:0円 ライト:1,900円 Padpos:3,800円 | Android | メール | STORES 決済 | お問合せ |
スマレジ – 初期/月額0円/30日無料/レジ機能から店舗管理までこなすクラウドPOSレジ
- 初期/月額0円・高機能なのにシンプルな管理画面で使いやすい
- モバイル(テーブル)オーダー/決済端末/会計ソフト連携で効率化
- 無料お試し30日間は全ての機能/電話での導入サポートを無料で利用可能
- iPad・iPhoneで使える無料POSレジ/在庫管理/リアルタイム売上集計
- 利用店舗数121,000店舗突破・個人飲食店から小売など幅広い業種で利用実績
スマレジは初期/月額0円で利用ができスマホやタブレットがあれば、基本的な機能を無料で利用できるクラウド型POSレジで高機能な専門機器は必要ありません。
店舗経営にあると便利なモバイルオーダー・キャッシュレス決済連携・免税対応など豊富な高機能が備わっており、直感的に使いやすいUI/UXなので勤務経験が浅くノウハウがないスタッフでもすぐに使用できます。
スマレジは業種・業態・規模を問わず1店舗から600店舗以上を運営する事業者まで、幅広い客層で利用されています。
また売上・在庫の見える化で店舗経営の課題を解決でき、最新の売上・在庫情報が常に把握ができます。売上情報を細かく分析するだけでなく、在庫の入荷時期も把握することで店舗のデータ経営が実現可能です。
加えて店舗に必要な機能をカスタマイズできモバイルオーダー・決済端末・会計ソフトなど連携可能な機能が多彩です。
スピーディーでスムーズなレジ会計・オーダーミスの解消・リアルタイムのニーズに応える店舗経営・感染症対策…など導入するだけで店舗経営が変わります。
資料ダウンロード・お問合せも1分で完了するため、まずは営業担当者に相談してみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 主要機能 | 無料トライアル |
0円 | 0円 | 売上分析/予算管理/本部管理/顧客管理 セルフレジ/免税対応/タイムカード セルフオーダー/キャッシュレス決済 オーダーエントリー/API/外部システム連携 | あり ※30日間は全ての機能が利用可能 |
Squareレジスター – 最短即日導入可/POSレジ内蔵型決済端末
・お客様画面付きPOSレジ内蔵型オールインワン決済端末でレジ周りこれ1台でスッキリ
・アカウント登録完了後お申込みから最短翌日導入可能/様々なsquareツールと連携使用可
・最短翌営業日入金で現金会計とほとんど変わらない入金速度
・開封後でも安心の30日間全額返金保証・2年間製品保証付き
SquareレジスターはPOSレジが内蔵されているオールインワン決済端末です。
従来の決済端末ではPOSレジと連動して使用するのが一般的でしたがsquareレジスターは1台でどちらも使えるためレジ周りがこれ1台ですべて解決します。
クレジットカードの他に電子マネーやPayPayといった主流決済に対応しており機会損失がありません。
また、お客様用画面がついておりお買い物内容を素早く双方確認することができお会計フローがとてもスムーズになります。
お申込から導入まで最短翌営業日なので例えば新規開店で機器周りの準備が間に合わない!という時でも早急に導入が可能で開店日に間に合わせることができます。
シンプルかつスタイリッシュなデザインでお店の雰囲気を邪魔しません。
また、入金サイクルは最短翌営業日と現金売上とほとんど変わらない感覚なのでキャッシュレス決済を安心して利用できます。
安心の保証が付いているのでリスクなくお試しができます。
①開封済みであっても購入から30日間は全額返金保証
②2年間製品保証
飲食店様限定でSquareをはじめてご利用の方を対象に、アカウント作成日から1か月間決済手数料が無料になるキャンペーンを実施中!(先着4000名様限定)お得なこの機会にぜひ導入してみてはいかがでしょうか。
初期費用 | 月額費用 | 手数料・オプションなど | 特徴 |
端末費用のみ | 0円※無料 | 3.25% iD3.25% | POSレジ内蔵型決済端末 最短導入即日 最短入金翌営業日 30日間全額返金保証付 2年間製品保証付 |
かんたん注文 個人店おすすめスマホでQRコード注文+POSレジ・月額0円から利用可能
- ハンディー+POSレジが月額0円から利用可能
- 飲食店専門POSレジ・必要な機能に絞り込んだシンプル操作
- 最短2週間の低価格でスタート
- クレジット/電マネー/QRコード決済にも対応
- 店外注文もUber Eats連携も可能
かんたん注文はハンディー機能+タブレットPOSレジが月額0円から利用でき、顧客自身が注文を行うセルフオーダーも利用ができる低価格・高機能・操作がかんたんなPOSレジです。店内オーダーだけでなくUber Eatsとの連携することで、店外注文も受付ができます。
かんたん注文ではセルフオーダー機能が非常に使いやすく、初めてのお客様でも操作は簡単。タブレットオーダーも選択可能、圧倒的安価で導入できます。大盛りオプションやセット販売などオプション設定など豊富な機能で、様々な業態で導入が可能です。
キャッシュレス決済も対応しており、クレジットカード・電子マネー・QRコード決済など幅広い支払い方法に対応しています。またクラウド会計ソフトとも連携しているため、自動で売上集計も可能です。
〈セルフオーダー機能を導入されたお店のメリット〉
1.客単価のUPに貢献できます
頼みたいときに頼めるのでオーダー数がUPし客単価がUPします。レコメンド機能でのオーダー数UPも期待できます。
2.オーダーをお客様が行うのでホール人員を削減できます。
最大ホール30%減らせた事例もございます。
3.少人数で忙しさに負けることなく売上を最大化できます。
オーダーに追われることなく調理やドリンクの提供を最大化できます。
(当社導入店舗の実績)
初期費用 | 月額費用 | 手数料・オプションなど | 無料トライアル |
機器代金のみ ※お見積り | 0円 | 手数料なし | セルフオーダー機能のトライアルあり |
CASHIER – 店舗の成長を支援する高機能クラウドPOSレジ/オーダーシステム
- 初期費用0円 or 月額費用0円で導入可能な最新システム
- 店舗の規模や業種に最適なオリジナルハードウェアを組み合わせることが可能
- セルフレジやタッチパネル型券売機などニーズの高い機器が豊富
- 店舗のあらゆる業務の一元管理が可能となり、データ管理運営を効率化
- アンドロイド型だから達成できる圧倒的な動作の安定性
CASHIERは、POSを中心にご利用の店舗の規模や業種に最適な、オリジナルハードウェアを組み合わせることが可能です。
店舗の業種や規模に適したハードウェアと管理機能を選択し、自由自在に販売環境の設計が可能です。また、小売業の店舗様に重宝される高度な在庫管理機能を搭載。
煩雑になりがちな在庫管理業務を一気通貫で行うことが可能です。発注や仕入れ、棚卸しなどの機能を活用し、高度な在庫管理を実現します。
【飲食業向けの特徴】
飲食店の注文から会計をデジタル化できる専用のオーダー機能の種類が豊富のため、業態や規模に応じて自由に組み合わせが可能です。
店舗スタッフの業務負担を軽減し、店舗運営スタッフの人数を最適化することで、人材不足や人件費高騰などの課題解決にも繋がります。またテーブルオーダーなどお客様自身のタイミングで好きな時に注文ができることで、客単価アップも期待ができます。
CASHIERは店舗導入実績2,000台、イベントでは年間延べ10,000台が稼動している安定性とスピーディな動作の専用ハードウェア+POSレジアプリで営業中のトラブルを減少いたします。
また、導入前のご相談から運用中のお悩み相談までを徹底的にサポートいたします。POSレジを提供するだけでなく、皆様が安心して営業できるよう店舗の一員としてサポートするということを心がけております。
初期費用 | 月額費用 | 主要機能 | 販売連携 |
0円~ | 0円~ | 多彩なレジ/顧客管理 /在庫管理/本部管理/ 大規模複数店舗管理/ 発注・仕入れ管理/その他 | セルフレジ/セミセルフレジ/ハンディ/ スマホレジ/タッチパネル券売機/ スマホ・テーブルオーダー/ モバイル・テイクアウトオーダー |
STORES予約 美容室・サロン向けのPOSレジ/キャッシュレスがこれひとつで/SNS集客/顧客管理
- 予約・POSレジ・キャッシュレス決済すべて初期費用0円で導入
- 集客メディアからの予約も一元管理が可能
- LINE予約・インスタグラム連携で予約の最大化を実現
- 予約情報をPOSレジへ自動連携し、顧客・売上データもこれひとつで完結
- 店舗売上・スタッフ別売上もグラフでかんたんに把握
STORESは初期費用0円で、予約システム・POSレジ・キャッシュレス決済の導入が可能です。すべてのシステムが1社で完結することにより、導入後のサポートもスムーズに対応することができ、初めての方も安心して導入することができます。
予約情報がそのままPOSレジに連携されることで、会計時もワンタップで決済が可能です。
決済端末での金額の二度打ちもなくなり、決済業務のミスや工数を圧倒的に削減することができます。
また、お客様のカルテや予約履歴、物販の購入履歴が一元管理され、顧客データを活用した店舗運営やマーケティング施策が可能となります。
その他 美容室・サロンの事業者さまに STORES が選ばれている理由はこちらになります。
予約時の離脱率改善、顧客・売上管理を効率化したい事業者さまにもおすすめです。
・一画面で完結する予約フローで予約体験を向上し、予約時の離脱率改善
・顧客管理/決済の業務も大幅改善・予約管理を自動化
・店舗分析機能で店舗やスタッフの売上把握がかんたんに
料金プランは4つから選ぶことができ、スタッフ数や月間予約件数に応じたプランのご利用が可能です。また複数店舗を運営している企業さま向けのプランもご用意。
追加情報をご希望の場合はデモ動画視聴・資料の無料ダウンロードが可能です。無料導入相談も受け付けていますので、まずはお問い合わせしてみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 主な機能 |
0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 スモール:9,790円 チーム:19,690円 ビジネス:28,600円 エンタープライズ:66,000円 | 予約受付・管理 / POSレジ / キャッシュレス決済 顧客管理 / メルマガ・LINEメッセージ配信 売上管理・分析 / スタッフ別分析 / 物販・施術売上分析 |
Square POSレジ – 無料でレジ&キャッシュレス導入
- 最短翌日入金のスピード振込
- POSレジ・キャッシュレス・ネットショップ作成も1アカウント
- 小規模店舗・移動販売・複数店舗にも対応
- レシートプリンター内蔵型POS・決済端末
Square POSレジは月額・初期0円で利用できるタブレットPOSシステムです。アカウント1つでキャッシュレス決済(Square決済)・POSレジ・ネットショップ作成(Squareオンラインビジネス)が可能です。
1アカウントで全てが完結するため、店舗のシフト管理・売上管理・キャッシュレス決済・ネットショップ販売も全てが実現でき、実店舗とネットショップの在庫も一元管理ができます。
またレシートプリンター内蔵型の決済端末「Squareターミナル」を利用すれば、タッチパネルでPOSレジ操作・電子マネー・屋外決済など豊富な支払い方法に対応できます。
端末代金は46,980円ですが、通常10万円程度かかる周辺機器が不要なため他のPOSレジ・決済端末の初期費用よりも大幅安い価格で導入ができます。
またSquare登録は無料で購入後30日以内なら返品も可能なため、ぜひ高機能キャッシュレス機能を備えたPOSレジを無料で体験してみましょう。
初期費用 | 月額 | 対応決済 | 各種手数料 | 会計ソフト連携 |
0円 Squareターミナル 46,980円 | 0円 | ICカード 電子マネー タッチ決済 クレジット | 決済:3.25~3.95% 振込手数料:0円 払い戻し手数料:0円 | Mfクラウド会計 freee会計 |
Bionly(ビオンリー) – iPad顧客管理POS
- iPad専用の顧客管理システム
- 顧客管理から売上分析まですべての課題に対応
- 顧客とのコミュニケーション機能が充実
Bionlyは、iPad専用の顧客管理システムです。美容室・サロンとの絆で結ばれる仕組みづくりを目指して、予約管理をはじめ、顧客管理など様々な機能を取り揃えています。また、お客様との関係を築くためのコミュニケーション機能も充実しています。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル |
0円 | 29,000円 | 30日間 |
詳細はこちら:https://bionly.jp/
A’staff-Cloud – サロン・ネイル特化の予約・顧客・電子カルテ管理POSシステム
- 簡単・スムーズでシンプルな操作性
- 手書きメモもある電子カルテ
- パソコン・タブレットのマルチデバイス対応
エースタッフクラウドは、サロンならではの機能が搭載された顧客管理システムです。手書きでメモができたり、写真を追加することもできます。また、パソコン・タブレットのマルチデバイスにも利用できます。また、クラウド・インプレ型とあるため柔軟に利用できます。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル |
Lite :100,000 円〜 Basic:120,000円〜 Standard:120,000円〜 電子カルテ版:50,000円 | Lite :12,000 円〜 Basic:14,000円〜 Standard:17,000円〜 電子カルテ版:5,000円〜 | 30日間 |
詳細はこちら:https://www.astaff.net/a-cloud/nail.html
KaruteKun(カルテくん) – 美容室・サロン向け電子カルテPOS
- 1分の会員登録ですぐはじめられる
- 美容室・ヘアサロンに最適な機能
- マルチ端末対応
Karute Kunは、アプリをダウンロードするだけで利用可能な電子カルテシステムです。スマホ・タブレットだけでなく、パソコンなどマルチデバイスで対応可能です。また有料契約の継続率が100%と利用ユーザーからの評判もいいです。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアル |
0円 | シングル:5,000円 スタンダード:10,000円 | なし |
詳細はこちら: https://karutekun.com/
パワーナレッジ – エステサロン・美容室用POSレジシステム
- エステサロン向けに有効な30以上の機能を取り揃えています。
- 3ステップで会計処理可能なPOSレジ
- 365日のサポート体制
パワーナレッジはエステサロンや美容室、ネイルサロン向けのPOSレジシステムです。ネットショップやPOSレジを導入することが可能です。365日のサポート体制があるため不安なく利用できます。また、8月31日までは初期費用0円のキャンペーンを実施しています。
初期費用 | 月額費用 | カルテ枚数 | オプション・お試し |
0円 | お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ |
詳細はこちら: https://www.power-k.jp/lp/job/salon/
coming-soon KARTE – 予約システム連動のカルテペーパーレスアプリ
- 撮影することでこれまでの紙カルテもそのまま使える
- 接客メモは予約受付画面と連携
- 撮影画像は簡単にお客様のアプリに共有可能
従来の電子カルテの問題点であった下記にくさ、操作性を解決するための生まれたのが「coming-soon KARTE」です。いつもの紙カルテを撮影するだけで同期できるなど完全なペーパーレス化を実現しました。また、撮影画像をお客様に送付できるなど顧客管理アプリにとどまりらない機能があります。
初期費用 | 月額費用 | カルテ枚数 | オプション・お試し |
0円 | フリー:0円 プラス:3,000円 エンタープライズ:10,000円 | フリー:10,000枚 プラス:100,000枚 エンタープライズ:無制限 | なし |
詳細はこちら: https://1cs.jp/doc/function/karte
ほたか サロンカルテ – クラウド型予約・顧客管理システム
- 手書き、写真撮影で施術管理に特化
- 完全クラウド型でどこでも使える
- 複数ユーザー同時利用可能
サロンカルテは、美容室やネイルサロンの施術履歴を管理に特化したシステムです。手書きと写真撮影で管理できるため、キーボードレスで入力可能です。また、データは完全クラウド管理なため何かあったときも安全で、複数ユーザーが同時利用することも可能です。
初期費用 | 月額費用 | カルテ枚数 | オプション・お試し |
お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ | お問い合わせ |
詳細はこちら: https://www.hotaka-g.com/salonkarte
BeSALO(ビサロ) – 美容室・エステ・鍼灸カルテ管理・iPadカルテ管理アプリ
- ホットペッパービューティーからの予約も受付
- iPadで顧客・予約・契約管理可能
- オプションでオリジナルアプリの作成も可能
BeSALO(ビサロ)はiPadで顧客・予約・契約管理可能なアプリです。ホットペッパービューティーの予約も連動することが可能です。またオプションでオリジナルアプリを作成することも可能なので、プッシュ通知やクーポンの配信などでも可能になります。
初期費用 | 月額費用 | カルテ枚数 | オプション・お試し |
お問い合わせ | 12,500円~22,000円 | 問い合わせ | 問い合わせ |
SOSIA POS SALON(ソシアポスサロン)- カルテ・予約~契約管理まで全業種対応
- 来店から退店まで徹底効率化
- PC1つで開始可能
- クラウドサービスで安心・安全
SOSIA POS SALONは、PC1つで美容室の来店から退店までを管理刷ることができるシステムです。クラウドサービスなのでデータが安心に管理でき、URLからどこでも利用可能です。
初期費用 | 月額費用 | カルテ枚数 | オプション・お試し |
スタンダード:30,000円 プロ:30,000円 (WEB予約) スタンダード:30,000円 | スタンダード:8,000円 プロ:14,800円 (WEB予約) スタンダード:13,000円 | お問い合わせ | お問い合わせ |
詳細はこちら: https://sosia-pos.jp/
ネイルサロン予約&顧客管理システムの7つの導入ポイント
予約&顧客管理システムの導入を考えているのなら、以下の7点を確認することをおすすめします。自社にとってプラスになるシステムかどうかをよく検討してから導入しましょう。
1.導入費/継続利用費が予算内か
使いたいと思う予約・顧客管理システムが見つかったら、導入にかかる費用・月額料金と予算を照らし合わせてみましょう。
予算を大幅に超えてしまうシステムは継続利用が難しくなる可能性が高いため、他のツールを再度探してみてください。予算を多少オーバーする程度であれば、予算を見直してみても良いでしょう。
2.PCやスマートフォンの対応機種が自社に合っているか
システムによっては対応機種が異なるため、自社で扱っているデバイスに対応しているか導入前に必ず確認しましょう。スマートフォンのアプリの場合、Androidのみ・iPhoneのみと対応機種が限定されていることもあるため注意が必要です。
自社にあるデバイスに非対応のシステムを導入したい場合は、新しいデバイスにかかる費用も考慮して検討する必要があります。
3.スタッフが操作しやすいシステムか
操作研修をできる限り早く終えるために、どんなスタッフも難なく扱えるようなシステムをおすすめします。
自社で使用しない機能が多すぎるもの・ユニバーサルデザインに反する部分が多いものは操作が難しいため注意が必要です。
4.カスタマーサポートの体制が十分か
サーバーの不具合が起こったとき、操作に関してわからないことがあった場合に、すばやく対応してもらえるかどうかカスタマーサポートの体制を確認することも大切です。
電話やメールの他にも、比較的応答が早いチャット機能があると便利でしょう。
5.ネイルサロンの予約/顧客管理に必要な機能が揃っているか
以下のような、ネイルサロンにとって必要な機能が揃っているか必ず確認しましょう。
<例>
- 電子カルテ
- 受付可能な予約件数
- SNSとの連携機能
- クーポン登録数
- スタッフページの作成数
- 顧客登録数
- POSレジの連携
- 自動送信/リマインド機能/個別チャット機能
- 割引クーポンの配布
- スタッフ専用ページの作成
受付可能な予約件数は、現在の状況や将来目指している規模感を考慮することが大切です。スタッフが多い場合は、スタッフページの作成上限も確認する必要があります。
6.セキュリティ対策が万全か
セキュリティ対策が万全かどうかは、提供元のHPで確認できます。
SSLやIPアドレスが設定できる、またはプライバシーマーク・ISMSを取得しているソフトは比較的安全です。
プライバシーマークは日本産業規格の基準を満たしている証明で、ISMSは国際規格で定められた情報漏洩の防止制度を指します。
よくある質問の欄などに記載されていることが多いので、必ずチェックしておきましょう。
7.顧客が利用しやすい予約/決済方法があるか
顧客にとっては、日常的に使っているSNSから予約できると楽でしょう。集客率アップのためにも、LINEやInstagramと連携できるシステムの導入をおすすめします。
また、下記画像データからもわかるように、近年はキャッシュレス決済を選択する人が増えています。
ネイルサロンのアンケート結果を見てみると、キャッシュレス決済ができず不便に感じたことが「よくある」と答えたのは18.2%、「たまにある」は35.5%にものぼります。顧客の希望する決済方法がないと、せっかく自社に興味を持ってくれた人物がいても予約に至らないこともあるでしょう。
新規顧客やリピーターを獲得するためにも、対応しているクレジットカード・QR決済の種類を確認しておきましょう。
ネイルサロンは予約&顧客管理システムの導入を検討してみよう
予約&顧客管理システムは、顧客満足度の向上や業務の効率化といった効果に期待できます。コストやセキュリティ面などに十分注意すれば、導入する価値は十分にあるでしょう。ぜひ自社のネイルサロンにも取り入れてみてはいかがでしょうか。