整体・治療院向け顧客管理システム比較14選|おすすめ電子カルテ・POSレジ連携ソフト・メリット・選び方

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INDEX

整体/治療院向け顧客管理システムとは

整体・マッサージ向け顧客管理システムとは予約受付やカルテ情報・来店履歴を管理し、POSレジ機能を有した売上管理ができるシステムを指します。

整体やマッサージの業界ではこれまで紙で行っていたカルテ管理もアプリやシステムを活用したペーパーレス化が進んでおり、紙での管理よりも記入・変更などの作業が効率的になっています。

今回は整体・マッサージ店舗向けの顧客管理システムの主な機能やメリット・デメリット、導入時のポイントについて触れながら、おすすめのシステムを紹介していきます。

サービス名特徴・ポイントおすすめ業界・強み
インスタ/Google予約連携
個人店舗おすすめ無料予約アプリ
初期/月額0円/インスタ&Googleで直接予約
カレンダー埋込/事前決済/自動キャンセル料徴収
カルテ/シフト管理/自動リマインド配信
最短翌日入金で個人事業主おすすめ
美容/サロン:予約サイト作成/POS連携
フィットネス:レッスン記録/定期予約
SNS連携で直接予約/在庫管理/物販もOK
自動キャンセル料徴収/カルテ管理
LINE/インスタ予約も可能
無料予約システム STORES予約
初期/月額0円/LINE&インスタで直接予約
カレンダー埋込/事前決済でキャンセル防止
カルテ管理/指名予約/アプリで自動メール配信
テンプレートで簡単作成で個人おすすめ
美容室:事前決済でキャンセル防止
エステ:月謝集金/チケット/回数券
サロン:アプリでリピーター獲得
マッサージ:キャンセル振替/コマ予約

クラウド・パッケージ型顧客管理システムの違い – 特徴・導入費用

顧客管理システムは大きく分けてクラウド型・パッケージ型の2種類です。

導入タイプ利用方法特徴
クラウド型インターネット上で提供される
システムソフト・アプリを利用
自社サーバーは不要/初期費用が安い
月額費用が発生/導入期間が短い
パッケージ型システム・ソフトウェアを購入し
自社サーバーやPCにインストールして利用
自社サーバーを用いる/初期費用が高い
月額費用を抑えられる/導入までの期間が長い

クラウド型は自社サーバーの構築が不要なため、導入と運用にかかる費用を抑えられます。初期費用は無料のことが多く、月の支払いも数千円程度のサービスがほとんどです。

クラウド型では事業者のサーバーを使用し、データを預けます。企業の持つ機密情報や顧客情報は漏洩があってはならないため、各サービス事業者はセキュリティの強化、安全性の向上に注力しています。

安価かつ安心して使えることから、現在は多くの企業がクラウド型のシステムを導入しています。

一方のパッケージ型はクラウド型と比べると初期費用が高い点がデメリットです。導入する際は、サーバーの設置費用・ライセンスの発行費用・年間保守費用などが必要で、初期費用として数十万円~数百万円ほど発生します。

またパッケージ型はサーバーの設置から始めるため、顧客情報システムを使えるようになるまで一定の期間が必要です。

しかし自社サーバーを用いる分、セキュリティ面の安全性が高まり、トラブルが起きてもすぐに対処しやすいというメリットもあります。

近年ではクラウド型システムが一般的となっており、初期費用も抑えられるため小規模な店舗でも導入が進んでいます。

整体/治療院向け顧客管理システムの機能一覧

顧客管理システムの機能は提供元のサービス事業者によって多少は異なりますが、主に下記のものが使用できます。

機能区分詳細
電子カルテ作成/管理顧客情報を記録するカルテの作成・管理
売上管理売上を自動記録/メニューや商品毎の利用記録/顧客分析
メールの一斉送信/DM機能キャンペーン情報の一斉送信/DM機能で個別にクーポン配信
予約管理予約受付・管理/予約枠の設定・変更やキャンセルの対応
前日の自動リマインドメール送信
限定ページの作成会員限定ページ作成・管理/顧客が欲しい情報・特典の提供
既存システムとの連携既存のPOSレジ・会計ソフト・電子カルテなどと連携

施術を行う整体やマッサージでは、電子カルテの作成・管理機能が必須です。予約管理ができるシステムがあると、顧客の利用履歴などがまとめやすくなるでしょう。

整体/治療院向けで顧客管理システムが重要視される背景

昔は紙媒体で管理していた整体やマッサージ業界も、顧客管理システムを導入するようになりました。ここでは、整体・マッサージ業界がシステム化を図るようになった背景について解説します。

1.電子カルテによるペーパーレス化

顧客管理システムという手段が主流ではなかった頃、顧客情報が書かれたカルテはすべて紙に書いて管理していました。しかし、紙媒体だと「書く・まとめる・探す」といった作業に工数がかかります。

そこで作業効率をアップするために提唱されたのがペーパーレス化、つまり顧客管理システムの導入です。現在では、多くの整体・マッサージ店・治療院・整骨院で顧客管理システムが取り入れられています。

2.競合の増加によって細やかな顧客管理が必須に

インターネットが普及したことによって、顧客は多くの店舗と比較して利用を検討できるようになりました。それは、経営側にとって競合対象になる店舗が増えたことを意味します。

多くの競合から自社を選んでもらうには、「この店舗だから行きたくなる」と思ってもらえる丁寧な対応を心がけなくてはいけません。

顧客管理システムは「どの顧客にどのようなサービスを提供したか」「どのようなアフターフォローが必要か」などの情報をパソコン一つですぐに確認できます。

競合との差別化を図り顧客満足度を向上させるために、顧客管理システムを導入する事業者が増えたのです。

整体/治療院向け顧客管理システムのメリット

整体・マッサージ店が顧客管理システムを導入すると、作業時間の短縮・リピート率&売上アップに期待ができます。ここではそれぞれのメリットについて詳しく解説します。

1.ペーパーレス化|作業時間の短縮

顧客管理システムのカルテ機能を用いれば、顧客情報に紐づけて接客・施術内容の更新ができ紙で個別に管理する必要もなくなります。

現在も紙でカルテを管理している店舗は、システムの導入によって作業時間が大幅に短縮できるでしょう。

2.顧客ごとの分析|リピート率アップ

顧客の来店時に「もっとこうしてほしい」「こんなサービスがあったら良いのに」などを伝えられた時、顧客管理システムならすぐにカルテへ反映させられます。

顧客の希望・性格的な特徴などを知った時点で記録しておけば、さっそく次回の来店時から反映できます。不満が早急に解消されたことで、顧客は「リピートしたい・しやすい」と感じるでしょう。

3.利用顧客の傾向分析|売上アップ

すべての予約情報・カルテ内容はシステム上で管理されるため、顧客全体の空席時間帯や年齢層などの傾向を分析しやすいのもメリットの一つです。

多くの顧客に当てはまる不満は改善に努める、来店が少ない時間帯向けのクーポン配信など分析結果はサービスの質向上に役立つでしょう。

上手くいけばリピーターが増加する、口コミ評価の向上とともに新規顧客が増加するなど、売上アップに期待ができます。

4.無駄な費用の可視化|コスト削減

システムの導入によってあらゆるコストを減らせます。例えば、管理の手間が省けることによって人件費が削減できるでしょう。

また先述した通り、顧客ごとに適した対応がしやすくなるため、販売にかかるコストも減らせるかもしれません。顧客傾向に合わせて必要な道具などを揃えられることで、無駄な仕入れを防ぎやすくなります。

5.既存システムとの併用|導入のしやすさ

POSレジや電子カルテなど、既に自社で使用しているシステムがあっても、既存システムとの連携機能が備わった顧客管理システムであれば簡単に導入できます。

既存システムにあるデータをそのまま引き継げるため、新しく導入したシステムに入力し直す必要はありません。

6.予約管理|利用情報の自動保存

顧客管理と予約管理が一緒になったシステムでは、顧客情報を一元管理することが可能です。

新規顧客からの予約が入ると入力された情報がそのまま顧客管理へと反映され、リピート客が予約した場合はカルテの利用履歴へ自動的に記録されます。

顧客情報と利用履歴が一元管理されることで、顧客管理のみの場合よりも作業効率アップに期待ができます。

7.自社専用のHP/アプリ|ユーザーの満足度アップ

顧客管理システムでは、会員だけが使えるHPやアプリの作成・運用が可能です。

自社専用のHPやアプリは、ユーザーの満足度をアップさせるのに有効的とされています。自社を気に入って利用している顧客は、多くの店舗の情報が揃っているページよりも自社の最新情報や特典が網羅できるページを好むためです。

HPやアプリを使って、いつも利用してくれている顧客にお得な情報や特典を届けられるのも、顧客管理システムの見逃せないメリットと言えます。

整体/治療院向け顧客管理システムのデメリット

顧客管理システムにはたくさんのメリットがありますが、費用面や継続的な利用に関するデメリットも存在します。ここでは、整体・マッサージ店が顧客管理システムを導入する前に知っておきたい4つのデメリットと、対策方法を紹介します。

1.初期・月額コスト|予算オーバーの可能性

顧客管理システムを導入すると初期費用や月額・セキュリティコストが発生します。

導入タイプ費用
クラウド型初期費用は無料のものが多いが、月額コストがかかる場合がほとんど
パッケージ型初期費用・セキュリティコストなどで数百万円になることもある

店舗の規模に見合わないシステムを選ぶ、または予算を組まずに導入すると、赤字になる恐れがあります。

顧客管理システムを継続的に利用するため、クラウド型の導入を検討する際は「月額の利用料はいくらまでなら無理なく支払えるか」を、パッケージ型なら「初期費用はいくらまで支払えるか」を計算しましょう。

2.操作に慣れる時間|研修コストがかかる可能性

顧客管理システムの操作方法をスタッフ全員が覚えるために、多くの時間を要する場合があります。

パソコンの操作自体が苦手なスタッフがいる場合は研修の期間を長く設ける、もしくは誰でも簡単に操作できそうなシンプルな仕様のシステムを選ぶと良いでしょう。

3.効果を実感しにくい|根気良い継続利用の必要性

顧客管理システムを導入しても、売上や顧客のリピート率はすぐにアップするわけではありません。上で紹介したようなメリットを実感するためには、数ヶ月〜数年利用し続ける必要があるでしょう。

最初は思うような結果が得られなくても、継続しながらクーポンやリピーター施策も実施していきましょう。

4.使用できなくなる可能性|メンテナンス・サービス終了

パッケージ型の顧客管理システムは自社サーバーを使用しないため、サービス事業者側のメンテナンスやサービス終了などで利用できなくなる可能性があります。

他の管理方法を確保する、別のソフト・アプリも検討するなど、メンテナンス実施やシステム終了時を想定した対策を講じておきましょう。

無料おすすめ整体/治療院向け向け顧客管理システム初期/月額比較11選

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POSレジ連携&カルテ管理も可能な整体/治療院向け特化型顧客管理システム比較5選

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  • シンプルで直感的な機能   
  •   5分単位での予約管理 
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  •  鍼灸院口コミサイト「しんきゅうコンパス」からの予約 
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しんきゅう予約は、鍼灸院口コミサイト「しんきゅうコンパス」から唯一直接予約ができる予約システムです。予約後の自動メール送信機能や通院後のアフターケアなどの顧客に対応するための様々な機能があります。また、利用件数別で月額費用がきまり初期費用・月額費用がかからず導入することができます。 

初期費用  月額費用  無料トライアル  
 0円 エントリープラン:0円 
ライトプラン:2,000円 
スタンダードプラン:5,000円 
プロプラン:10,000円 
 あり(30件まで) 

詳細はこちら: https://www.shinq-yoyaku.jp/lp/ 

らいらいリザーブ  

  • 初期費用無し  
  • 治療院用・エステ・ネイル・ペットサロン向け予約サイトと連動 
  • クラウドで簡単に導入可能   

らいらいリザーブは、ポータルサイト・お客様マイページ・顧客管理・ネット予約を連動した予約管理システムです。お客様のマイページと連動することでお客様の満足度を上げることを目指しています。 

初期費用  月額費用  無料トライアル  
 0円 ライト:1,800円 
スタンダード:3,800円 
プロフェッショナル:5,800円 
 なし 

詳細はこちら: https://rairai.net/reserve/index.aspx  

 COCKPIT(コックピット)- 治療院専門の集客改善ツール

  • 一日数分で簡単に売上分析可能  
  •   口コミ依頼などGoogleマイビジネスと連動 
  •   2ヶ月無料トライアル 

COCKPITは治療院専門の予約管理システムです。数字が苦手でも一日数分で簡単に売上分析ができたり、メールの送信や口コミ依頼などの機能があります。料金体系は、顧客管理の機能だけのライトプランとWEB予約管理画面もあるスタンダードプランがあります。 

初期費用  月額費用  無料トライアル  
 0円 ライト:6,800円 
スタンダード:11,800円 
 2ヶ月無料トライアル 

詳細はこちら: https://www.mm-laboratory.com/cockpit 

エステ・整骨院特化 – LTV Salon

  • エステ/整骨院に特化
  • 電話/予サイト情報を一元管理
  • Googleマップ運用を支援

LTV-Salon は整体院・接骨院・エステサロン・治療院の予約管理システムです。管理が手間になる予約サイトや電話での予約を一元管理が可能です。また、Google Map運用やLINE公式アカウントの支援も行っており、集客までサポートしてくれます

初期費用月額費用無料トライアル
お問い合わせ

詳細はこちら:https://ltvsalon.jp/form/

整体/治療院向け顧客管理システムの導入ポイント

最後に、クラウド型の顧客管理システムを導入する際のポイントを解説します。

1.費用が自社にとって適切か

まずは初期費用や月額コストが自社の予算に近いものを探しましょう。

予算を多少オーバーする程度であれば、予算の方を検討し直す方法もあります。予算を大幅に超えるソフトは継続的に利用するのが難しいため、無理をして予算を上げるのはやめておきましょう。

2.必要な機能が揃っているか

顧客管理システムを選ぶ際は、自社に合う機能が揃っているか確認することも大切です。

整体・マッサージ店にとって電子カルテは必須機能です。インターネット上で予約を受け付けている店舗なら予約管理機能もマスト要件といえます。

顧客分析の強化に力を入れたい場合はLPやHPのアクセス数が確認できるもの、系列店が複数ある場合は登録店舗に制限がないものがおすすめです。

3.操作性の高いデザインか

自社では使わない機能が多い、または覚えづらい・マニュアルがなければ絶対にわからない構成だと、スタッフ全員が使用できるまでに時間がかかります。

スタッフ全員がスムーズに操作できるようにするため、自社にとって必要な機能がほとんどで、誰が見ても操作しやすいユニバーサルデザインが適用されている顧客管理システムを選ぶのがおすすめです。

4.セキュリティに強いシステムか

クラウド型の顧客管理システムはパッケージ型に比べて情報漏洩の可能性が高いため、セキュリティ面をしっかりと確認する必要があります。

SSLが設定・プライバシーマーク・ISMS・IPアドレス制限が可能なシステムは比較的安全です。好みのソフト・アプリを見つけたら、どんなセキュリティ対策を行っているかチェックしてみましょう。

5.既存システムと連携できるか

POSレジなどの既存システムがある場合は、顧客管理システムに連携機能があるか確認しておく必要があります。連携できないと過去のデータを入力し直す手間がかかるため注意してください。

6.メールや通知の自動送信・リマインド機能があるか

顧客管理にかかる工数を減らすには、メールの自動送信や予約のリマインド機能があるかどうかも大切です。

特に予約のリマインド機能は無断キャンセルの防止効果もあるので、必ずチェックしておきましょう。

整体&マッサージ顧客管理システムで作業効率・売上アップを目指そう

顧客管理システムは作業の効率化や売上アップに有効的です。これまで紙媒体やエクセルなどで管理していた店舗は、予算と相談しながら導入を検討してみてはいかがでしょうか。