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O2Oアプリ・サービス比較43選|キャンペーン施策の成功事例・販促におすすめツールの選び方

O2Oアプリ・サービス比較43選|キャンペーン施策の成功事例・販促におすすめツールの選び方のアイキャッチ画像
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O2Oサービス・アプリとは
O2Oサービス・アプリの4つのメリット
O2Oサービス・アプリの9つの種類
おすすめ店舗・販促アプリ料金比較6選
アイスタンプ – 初期0円&最大6ヶ月無料/店舗ポイント/クーポン配布でリピーター獲得
アプスタ
GMO おみせアプリ
Yappli(ヤプリ)
すまっぽん!
UPLink
おすすめポイント管理システム比較7選
Square ギフト – 月額/初期/販売手数料0円/無料でSNS×クーポン配信/効果測定も可能
L.B.B.Cloud LINE×事前決済/初期/手数料0円~/会員アプリでポイント/クーポン配信
ポイント管理システム|クレアンスメアード
CROSS POINT(クロスポイント)
PointInfinity(ポイントインフィニティ)
NPSポイントカードシステム
SUNNYpoint(サニーポイント)
おすすめWebプッシュ通知サービス比較5選
Push7
Appvisor Push
Growth Push
CORE PUSH
LOGBASE
おすすめGPS・ビーコン活用ツール比較4選
FANSHIP
RMP – Go! Spot
toSTORE
プロファイルパスポートDMP
リピーター獲得におすすめの予約管理システム比較5選
トレタ
Restaurant Board(レストランボード)
ebica予約台帳
ヨヤクノート
ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)
おすすめ会員管理システム比較5選
シクミネット
Nice!Members
SPIRAL(スパイラル)
会員管理システム MMB
SMOOSY
スマホ注文・モバイルオーダーシステム比較6選
L.B.B.Cloud LINE×スマホ注文&事前決済/初期/手数料0円~/会員連携でセグメント配信
O:der(オーダー)
Okageシリーズ
O:der Table(オーダーテーブル)
スマホオーダー
Putmenu(プットメニュー)
デジタル・ソーシャルギフト比較5選
giftee
ネットマイル デジタルギフトサービス
EJOICAセレクトギフト
Biz cotoco
Giflet(ギフレット)
O2O施策・キャンペーンの成功事例5選
店舗×ECで売上拡大、ユナイテッド・アローズ
オフラインとオンラインの境目をなくせ、ヨドバシカメラ
4.3万フォロワーを獲得、ゴディバのデジタルギフト活用
スマホで事前注文、スターバックスのモバイルオーダー&ペイ
STAFF START活用で売上160億円、SNS×スタッフコーディネート
O2Oサービスの選定・比較ポイント
(1)導入のハードルが低いか
(2)サービスごとの連携とカスタマイズ性
(3)分析・管理機能が充実しているか

O2Oサービス・アプリとは

O2Oサービス・アプリとはSNSやアプリなどWeb上のコンテンツ(Online)を活用して、実店舗(Offline)に集客誘導を行い購買促進を行うサービスを指します。の情報で行動を促すサービスのことを指します。

O2OマーケティングはOnline to Offlineの略称で具体的な手法としてはクーポン発行やSNSキャンペーンといったものがあります。

今回はO2Oを実現するさまざまなサービスのメリットや種類を解説しながら、おすすめサービスを種類別に紹介していきます。

O2Oとオムニチャネルの違いについては、こちらの記事で詳細を解説しています。

O2Oサービス・アプリの4つのメリット

  • 効率的な新規顧客の獲得
  • 顧客に合わせたOne to Oneマーケティング
  • 施策結果が可視化され効果測定がしやすい
  • リピーター獲得にも効果的

O2Oサービス・アプリを活用するメリットは上記のように4つあります。インターネットでは不特定多数の人がサービスを見ており、当然購入を考えている新規顧客もいます。

そうした顧客に対して効率的にアプローチを行い、購買データなどをもとに顧客ごとに合わせたOne to Oneのマーケティングも可能です。

さらに施策によってどれだけの効果が出たのかを可視化しやすいため、改善点も見つけやすいです。クーポンやメルマガなどで顧客接点を増やしリピーター獲得することにも効果的です。

O2Oサービス・アプリの9つの種類

種類によって実施する方法も異なりますが、電子クーポンでは上記で紹介をしたように、店舗アプリやサイトにクーポンを掲載して実店舗で割引が受けられるものです。

最近ではLINEやTwitterなどのSNSでクーポンの発行をギフト形式で行うデジタルギフトも注目を集めており、さまざまなキャンペーンが実現できるようになっています。

また2019年にスターバックスやマクドナルドが実施したことでも注目された、事前にスマホで注文を行うモバイルオーダーシステムも最近のトレンドといえます。

おすすめ店舗・販促アプリ料金比較6選

ここではおすすめの店舗アプリについて5選で比較します。規模や機能性によって、導入をしたほうが良いアプリも異なるため、参考にしてみてください。

店舗アプリのメリットや料金、機能についてはこちらの記事でも紹介しています。

アイスタンプ – 初期0円&最大6ヶ月無料/店舗ポイント/クーポン配布でリピーター獲得

  • 初期費用0円・月額料金480円 最大6ヶ月無料キャンペーン中
  • スタンプ・ポイント・クーポン・アンケートでリピーターを囲い込む
  • おすすめ業界:飲食店・美容室・整体/接骨院

アイスタンプは店舗業界のスタンプやクーポン配信といったマーケティング領域を一元管理し、リピーターにつなげ繁盛店にしていく店舗アプリです。

テイクアウト・デリバリー・オンライン予約は受け付けているが、リピーター獲得につながっていないと感じる店舗の方も多いのではないでしょうか。リピート施策が手薄になると9割の顧客は継続顧客ではなくなっている可能性があります。

そうした課題を解決していくには、継続的に顧客を囲い込みを行う来店時のポイント・スタンプ管理・クーポン配信といったキャンペーン施策が重要です。

コロナ禍の店舗運営は新規顧客だけでなく、いかにリピーターを掴んでいくかが重要です。ぜひ、限定キャンペーンを活用して無料で利用をはじめましょう。

初期費用月額費用主要機能
0円(無料)480円
最大6ヶ月無料
スタンプ管理 / クーポン配信
アンケート機能 / プッシュ通知
データ分析 / エリア店舗検索

アプスタ

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  • 柔軟なカスタマイズを低コストで提供可能
  • 制作実績1,000社のノウハウから技術力を活かした提案
  • 実店舗+Web、ポイントやCRM連動が得意

アプスタの特徴は柔軟なカスタマイズを低コストで提供することが可能です。また既に制作実績が1,000社を超えており、ノウハウから技術を生かした提案をしてくれます。それによって、企業に必要な機能や改善点などを適切にサポートしてくれるため、おすすめです。

詳細はこちら:https://www.appsta.jp/

GMO おみせアプリ

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  • プッシュ通知で効率の良い情報発信が可能
  •  クーポンやスタンプ機能を追加できる
  • GoogleAnalyticsで分析

GMOおみせアプリの特徴はプッシュ通知で効率の良い情報発信が可能です。またクーポンやスタンプ機能を追加することができるため、顧客を獲得しやすくリピーターを増やすことが可能です。さらにGoogleAnalyticsで分析することが可能なため、顧客のニーズを見つけやすいのが特徴です。

詳細はこちら:https://gmo-app.jp/

Yappli(ヤプリ)

  • 400以上のアプリ開発実績
  • 継続率99%
  • 効果的な機能を開発

 Yappli(ヤプリ)の特徴は、400以上のアプリ開発実績があり、継続率が99%を超えています。また顧客を獲得するために必要で効果的な機能を開発してくれるため、顧客満足度も高いのが特徴です。企業にとって必要な機能がわからない場合でもサポートをしてくれるため、一度利用をしてみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら:https://yapp.li/

すまっぽん!

  • 連携できるサービスが豊富
  • 月額料金が安い
  • 豊富な導入実績

すまっぽん!の特徴は連携することが可能なサービスが豊富です。また月額料金300円で利用をすることが可能なため、予算があまりない企業や個人事業主にもおすすめのアプリです。豊富な導入実績があるため、試しに利用をしてみたいという企業にも向いています。

詳細はこちら:https://www.smappon.jp/

UPLink

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  • デジタルチケットで業務改善
  • スタンプカードの電子化でコスト削減
  • マーケティング機能で費用対効果を分析

UPLinkの特徴はデジタルチケットで業務改善を行うことが可能なため、売上を管理する業務を削減することが可能です。さらにスタンプカードを電子化することで、手間やコストを削減することが可能で、マーケティング機能で費用対効果を分析することができます。

詳細はこちら:https://www.uplink-app.com/

おすすめポイント管理システム比較7選

ポイント管理システムの機能や導入費用については、こちらの記事でも紹介しています。

Square ギフト – 月額/初期/販売手数料0円/無料でSNS×クーポン配信/効果測定も可能

  • 初期/月額0円/販売手数料0円で簡単に電子ギフト・クーポン作成
  • 美容室/小売/飲食店/ショップの新規&リピーター獲得キャンペーンおすすめ
  • クーポンコードでInstagram&Twitterの効果測定/利用履歴/ポイントの管理
  • 電子ギフト/プラスチック/オリジナルギフトカードをテンプレートから簡単作成
  • POSレジ/ネットショップから簡単ギフトカード送付

Squareギフトカードは月額・初期費用0円で、複数回のクリックで簡単にeギフトカードの作成・送付ができるサービスです。Square社はPOSレジ・キャッシュレス端末・ネットショップ作成ソフトも提供しており、1つのアカウントで全てのサービスを無料利用ができます。

そのためネット販売を行うアパレル・テイクアウトなどのオンラインショップ美容室/サロン/飲食店・小売業界といった実店舗でもPOSレジと連動してギフト作成・送付が簡単にできます。

ギフトカードには「電子ギフト(無料)/背景画像テンプレート(150円)/カスタムデザイン(120円)」の3タイプがあり、無料で集客したい店舗やブランドを意識したい大手メーカー/小売店もおすすめです。

利用者履歴・ギフトポイント残高・効果測定も管理画面が可能で、LINE・Instagram・TwitterなどSNS上でどのキャンペーンが利用されたかといったマーケティングにも活用できます。

店舗・ネットショップのギフト/クーポンキャンペーンを無料ではじめましょう。

初期・月額費用手数料種類
0円3.25%~デジタルeギフト:無料
テンプレート作成:150円/枚
カスタムデザイン:120円/枚

月額/初期0円/店舗&ショップのキャンペーンおすすめ – テンプレートから電子ギフトを無料作成

L.B.B.Cloud LINE×事前決済/初期/手数料0円~/会員アプリでポイント/クーポン配信

LBBCloud-LINE連携モバイルオーダー&テイクアウト予約
  • 注文受付から事前決済までをスマホ1つで完結し待ち時間短縮・行列回避
  • 初期&注文手数料0円~/LINE公式アカウント連携でテイクアウトも簡単受付
  • 会員データ×セグメント配信で顧客に合わせたクーポン配信でリピーター獲得
  • 宇都宮ブレックスも利用:宿泊/商業施設/イベント会場など様々な業態で導入実績

L.B.B.CloudはLINE公式アカウントと連携が可能で初期費用・注文手数料が0円~、スマホ1つで注文から決済~売上管理・モバイルオーダー・テイクアウトまでを1つで完結できる注文システムです。

店内での注文受付はもちろん、QRコード発行・テイクアウトもL.B.B.Cloud1つで予約受付ができ、飲食店だけでなくスポーツ施設やイベント会場・ショッピングモール・宿泊施設など様々な業態で利用されています。

また近年トレンドのLINE連携も対応しており、顧客は会員登録不要で簡単にLINEログイン・LINE上で注文やメッセージ配信が可能です。

LINE上で注文から決済まで可能トークでのメッセージ対応画面遷移も少なく高い購入率が期待できるためリピーター育成にもつながります。

加えて会員データと連携することで、来店・購入履歴と紐づけて割引券・コード発行による回数限定クーポンも顧客属性に合わせたセグメント配信でOne to Oneマーケティングも実現できます。

初期費用月額費用注文手数料決済手数料
0円~10,000円~0円(無料)3.6%

ポイント管理システム|クレアンスメアード

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  • 利用者数1,800万人以上
  • 20業種で選び抜かれた機能性
  • 安心の高セキュリティ

クレアンスメアードの特徴は利用者数が1,800万人以上です。また20業種で選び抜かれた機能性があり、さまざまな業界の企業におすすめです。高セキュリティなので安心して利用をすることが可能で、個人情報が漏洩することがありません。

詳細はこちら:https://www.creansmaerd.co.jp/service/point/p_center.html

CROSS POINT(クロスポイント)

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  • 実店舗とECサイトのポイントを一元管理
  • 購入履歴に基づいた最適なメール配信で、効果的なO2Oを実現
  • 実店舗とECサイトの連動分析でリピート率アップ

CROSS POINT(クロスポイント)の特徴は実店舗とECサイトのポイントを一元管理することが可能です。それによって、売上や分析を一括で行うことが可能で、顧客がどの商品を多く購入しているのかを確認することが可能です。また購入履歴に基づいた最適なメール配信で、効果的なO2Oを実現しています。

詳細はこちら:https://cross-point-system.jp

PointInfinity(ポイントインフィニティ)

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  • 事業者間の送客効果が抜群
  • キャンペーン効果で顧客の来店を促進可能
  • 顧客満足度の向上

PointInfinity(ポイントインフィニティ)の特徴は事業者間の送客効果が抜群です。またキャンペーン効果で顧客の来店を促進することが可能なため、本店舗とネットショップをつなげようと考えている企業は利用をしてみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら:https://www.hitachi-solutions.co.jp/pointinfinity/

NPSポイントカードシステム

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-11-09-18.09.24-1024x373.png です
  • ポイントカードで取得した個人情報を活かして売上向上
  • シンプル運用で簡単導入が可能
  • クラウド型ポイントカードシステムを提供

NPSポイントカードシステムの特徴はポイントカードで取得した個人情報を活かすことで売上を向上させることが可能です。購入した商品からニーズを分析して、売上に貢献をしている商品に力を入れることで売上を向上させることができるので一度利用をしてみてください。

詳細はこちら:http://www.npservice.co.jp/

SUNNYpoint(サニーポイント)

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-11-09-18.09.32-1024x425.png です
  • 導入店舗は2,500店舗以上
  • 継続率98%以上
  • 最適なポイント制度を設計

SUNNYpoint(サニーポイント)の特徴は導入店舗は2,500店舗以上で、継続率は98%以上です。また最適なポイント制度を設計してくれるため、企業によって必要な機能や顧客を獲得できるシステムを提案してくれるのが特徴です。

詳細はこちら:https://s.sunnypoint.jp/

おすすめWebプッシュ通知サービス比較5選

スマホが普及している現代ではプッシュ通知は売上にも大きく関わってくる集客チャネルです。是非参考にしてください。

Push7

  • 20%を超える開封率・高いパフォーマンス
  • 8,000サイト以上への導入実績
  • わずか3分で導入完了の手軽さ

Push7の特徴は設定から導入完了までわずか3分です。そのため、手軽に導入をすることが最大の特徴です。既に8,000サイト以上へ導入実績があり、信頼して任せることが可能です。また20%を超える開封率で顧客をサイトに誘導することが可能です。

初期費用月額費用無料トライアル
お問い合わせお問い合わせなし

詳細はこちら:https://push7.jp/

Appvisor Push

  • シンプル&高性能
  • 高度な要求にも積極対応
  • シンプルで使いやすい管理画面

Appvisor Pushの特徴は、シンプルかつ高性能なので、企業にとっても使いやすいです。またシンプルな管理画面なので、売上や分析画面を見やすく、機械に疎い人でも問題なく利用をすることが可能です。また企業が必要とする機能にも積極的に対応をしてくれるのがAppvisor Pushの魅力です。

初期費用月額費用無料トライアル
お問い合わせお問い合わせなし

詳細はこちら:https://app-visor.com/

Growth Push

  • 12,000アプリの導入実績
  • 各プラットフォーム対応
  • 10分で導入可能

Growth Pushの特徴は、12,000アプリの導入実績があり、各プラットフォームに対応をしています。そのため、企業によって導入をするプラットフォームが異なっていますが、問題なく接続をすることができます。さらに10分で導入することが可能なため、すぐに導入をしたいと考えている企業におすすめです。

初期費用月額費用無料トライアル
お問い合わせお問い合わせなし

詳細はこちら:https://growthpush.com/

CORE PUSH

  • 充実した通知機能
  • 多角的に分析可能
  • 簡単に導入可能

CORE PUSHの特徴は充実した通知機能で、ユーザーをアプリに誘導しやすく、顧客獲得をしやすいのが魅力です。また多角的に分析することが可能で、簡単に導入をすることが可能です。さらに月額費用も無料で利用をすることができるのがおすすめです。

初期費用月額費用無料トライアル
無料0円~なし

詳細はこちら:http://core-asp.com/

LOGBASE

  • ユーザーのアプリ内での動きをリテンション、ファネルの側面で可視化
  • ユーザーの継続利用を実現
  • 最適なタイミングでポップアップメッセージを届ける

LOGBASEの特徴はユーザーのアプリ内での動きをリテンション、ファネルの側面で可視化することが可能です。またユーザーの継続利用を実現しており、売上に大きく貢献をしています。さらに最適なタイミングでポップアップメッセージを届けることができるため、顧客のリピートを促すことが可能です。

初期費用月額費用無料トライアル
無料0円~なし

詳細はこちら:https://logbase.jp/

おすすめGPS・ビーコン活用ツール比較4選

位置情報やGPSを活用することで、現在地などを把握して最適なメッセージをユーザーに送信することが可能です。データが豊富な企業はぜひ参考にしましょう。

ビーコンや位置情報活用の詳細はこちらの記事でも紹介しています。

FANSHIP

  • 顧客ロイヤリティーの向上
  • ​導入実績300以上
  • ​必要な全てが備わっている

FANSHIPの特徴は導入実績が300以上で、企業によって必要となる機能が全て備わっています。さらにユーザーが求める最適なタイミングでさまざまな情報提供が可能なため、顧客満足度を高めることができるのが魅力です。初期費用も無料で月額費用も0円から利用することができます。

初期費用月額費用無料トライアル
無料0円~なし

詳細はこちら:https://www.fanship.jp/

RMP – Go! Spot

  • 広告配信による実店舗での効果測定を実現
  • さまざまなチャネルやデータを活用
  • データによるプロモーション効果の測定を可能

RMP – Go! Spotの特徴は広告配信による実店舗での効果測定を実現することが可能です。さまざまなチャネルヤデータを活用することで、顧客のニーズを分析し、データから分析した結果からプロモーションを行うことで効果的な測定を可能にしています。

初期費用月額費用無料トライアル
お問い合わせお問い合わせなし

詳細はこちら:https://adsales.rakuten.co.jp/

toSTORE

  • 導入実績500社以上
  • ユーザーの行動と店舗の課題を可視化
  • 来店数・購入率・LTVの最大化にコミット

toSTOREの特徴は導入実績が500社以上で、ユーザーの行動と店舗の課題を可視化することが可能です。それによって、ユーザーのニーズや店舗の課題を改善し、売上を向上させることができます。また来店数・購入率・LTVの最大化にコミットすることが可能なのが魅力です。

初期費用月額費用無料トライアル
無料120,000円あり

詳細はこちら:https://tostore.jp/

プロファイルパスポートDMP

  • 国内最大級のデータ量
  • 高頻度・高密度で取得する精度の高い位置情報
  • 柔軟で豊富な分析メニュー

プロファイルパスポートDMPの特徴は国内最大級のデータ量を保管しており、高頻度・高密度で取得する精度の高い位置情報でユーザーが求めているタイミングで求めている情報を提供することが可能です。また柔軟で豊富な分析メニューで顧客のニーズを分析可能です。

初期費用月額費用無料トライアル
お問い合わせお問い合わせなし

詳細はこちら:http://www.blogwatcher.co.jp/service/profile-passport/profile-passport-dmp/

リピーター獲得におすすめの予約管理システム比較5選

予約管理システムを活用することで、店舗のリピーター獲得をすることが可能です。予約業務の効率化と合わせてぜひ検討しましょう。

予約管理・大腸アプリの詳細はこちらの記事でも紹介しています。

トレタ

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  • 業界シェア率No.1
  • 継続率99%
  • 店舗の繁盛を支える機能が満載

トレタは業界シェア率がNo.1です。継続率も99%を超えており、業界の中でもトップレベルの導入実績を誇っています。また店舗の繁盛を支える機能が満載で、豊富な機能が必要になる大企業や中企業におすすめです。

初期費用月額費用無料トライアル
お問い合わせお問い合わせなし

詳細はこちら:https://toreta.in/jp/

Restaurant Board(レストランボード)

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-09-29-16.21.06-1024x400.png です
  • 集客と接客に効く予約台帳アプリ
  • 直感的な操作で誰でもすぐ使いこなせる
  • POSレジアプリAirレジと連携可能

Restaurant Board(レストランボード)の特徴は集客と接客に効く予約台帳アプリです。また新人のスタッフでも直感的な操作で使いこなすことが可能なのが特徴です。さらにPOSレジアプリAirレジと連携可能で、売上管理が簡単で分析も簡単に行うことができるため、コストの削減にも繋がります。

初期費用月額費用無料トライアル
無料お問い合わせなし

詳細はこちら:https://airregi.jp/restaurant-board/

ebica予約台帳

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-09-29-16.26.42-1024x448.png です
  • 主要グルメサイトを含む計11サイトを一元管理
  • 全ての着席情報をリアルタイム管理
  • 自店ホームページでウェブ予約受付

ebica予約台帳の特徴は主要グルメサイトを含む計11サイトを一元管理することが可能で、実店舗では全ての着席情報をリアルタイム管理することができるため、ダブルブッキングが発生することはありません。さらに自店ホームページでウェブ予約受付することが可能で、管理しやすいのが魅力です。

初期費用月額費用無料トライアル
お問い合わせお問い合わせなし

詳細はこちら:https://www.ebica.jp

ヨヤクノート

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  • グルメサイト ネット予約連携
  • 1ヶ月無料でお試し可能
  • 初期設定10分で終了

ヨヤクノートの特徴はグルメサイトのネット予約連携が可能です。そのため、口コミや評価などを付けやすく、売上に大きく貢献してもらうことができます。また1ヶ月間無料でお試し可能なため、実際に利用することができます。初期設定も10分で終了するので導入しやすいです。

初期費用月額費用無料トライアル
無料10,000円~なし

詳細はこちら:https://yoyakunote.jp

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)

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  • 15年以上の実績
  • 3,000件を超える豊富な導入実績
  • 予約の課題解決に必要な基本機能を網羅

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)の特徴は15年以上の実績があり、3,000件を超える豊富な導入実績から得たノウハウを企業の課題解決に適切な提案をしてくれます。また予約の課題解決に必要な基本機能を網羅しており、小規模ビジネスから大規模ビジネスまで全てにおすすめです。

初期費用月額費用無料トライアル
無料10,000円~なし

詳細はこちら:https://yoyaku-package.com

おすすめ会員管理システム比較5選

会員管理システムを導入することで、どのユーザーが多く利用をしているのか把握することが可能です。会員にランクに合わせたクーポン発行もできるものもあります。

会員管理システムの詳細はこちらの記事でも紹介しています。

シクミネット

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  • 低価格&スピード導入&簡単操作を実現
  • 会員に関する情報の一元管理が可能
  • 会員マイページ機能で利便性向上

シクミネットの特徴は低価格でスピード導入することが可能です。また簡単操作を実現しており、個人事業主から大規模ビジネスの企業におすすめです。また会員に関する情報の一元管理が可能で、会員マイページ機能で利便性向上することができます。

初期費用月額費用無料トライアル
30,000円~1,000円~なし

詳細はこちら:https://shikuminet.com

Nice!Members

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  • セキュリティ対策・個人情報保護
  • 確実な会費の管理
  • システム費用の削減

Nice!Membersの特徴はセキュリティ対策・個人情報保護が万全です。企業で最もNGなのが個人情報が漏洩してしまうことです。そういった部分を信頼することができるため、おすすめのシステムです。またシステム費用の削減が可能で、管理もしやすいのが魅力です。

初期費用月額費用無料トライアル
無料40,000円~なし

詳細はこちら:https://www.wedge-soft.jp/nicemembers/index.html

SPIRAL(スパイラル)

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  • 累計導入実績10,000社突破
  • 金融機関・官公庁にも選ばれている万全のセキュリティ
  • 会員制サイト運営に必要な機能が充実

SPIRAL(スパイラル)は累計導入実績10,000社突破しています。また1番の特徴として金融機関・官公庁にも選ばれている万全のセキュリティがあるため、信用度は業界No.1と言っても過言ではありません。さらに会員制サイト運営に必要な機能が充実していて、無料トライアルもあるため、気になっている企業は1度利用をしてみてください。

初期費用月額費用無料トライアル
お問い合わせお問い合わせあり

詳細はこちら:https://www.pi-pe.co.jp/solution/member/

会員管理システム MMB

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  • 多彩な支払い方法を提供
  • マイページから登録情報をいつでも変更可能
  • 会員管理における代表的な課題を解決

MMBの特徴は多彩な支払い方法を提供してくれるため、ユーザーにとっても利用しやすい環境です。またマイページから登録情報をいつでも変更することが可能で、企業の会員管理における代表的な課題を解決することが可能なため、おすすめです。

初期費用月額費用無料トライアル
お問い合わせお問い合わせなし

詳細はこちら:https://www.pac.ne.jp/pac_products/mmb.html

SMOOSY

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  • 名簿管理、会費管理、学会Webサイトを一元管理
  • 会員自身で完結できることを増やせるマイページ
  • 導入効果を最大限にするコンサルティングサポート

SMOOSYの特徴は学協会に特化しており、名簿管理、会費管理、学会Webサイトを一元管理することが可能です。会員自身で完結できることを増やせるマイページで、会員の請求書や領収書をダウンロードすることが可能になり、手間やコストを削減することができます。

初期費用月額費用無料トライアル
お問い合わせお問い合わせなし

詳細はこちら:https://www.atlas.jp/services/membership/

スマホ注文・モバイルオーダーシステム比較6選

オーダーを取る前に事前にスマホやで予約受け付けを行うモバイルオーダーシステムは今後の注目のツールです。ぜひ行列回避や売上拡大の施策として検討しましょう。

スマホ注文・モバイルオーダーシステムの詳細はこちらの記事でも解説しています。

L.B.B.Cloud LINE×スマホ注文&事前決済/初期/手数料0円~/会員連携でセグメント配信

LBBCloud-LINE連携モバイルオーダー&テイクアウト予約
  • 注文受付から事前決済までをスマホ1つで完結し待ち時間短縮・行列回避
  • 初期&注文手数料0円~/LINE公式アカウント連携でテイクアウトも簡単受付
  • 会員データ×セグメント配信で顧客に合わせたクーポン配信でリピーター獲得
  • 宇都宮ブレックスも利用:宿泊/商業施設/イベント会場など様々な業態で導入実績

L.B.B.CloudはLINE公式アカウントと連携が可能で初期費用・注文手数料が0円~、スマホ1つで注文から決済~売上管理・モバイルオーダー・テイクアウトまでを1つで完結できる注文システムです。

店内での注文受付はもちろん、QRコード発行・テイクアウトもL.B.B.Cloud1つで予約受付ができ、飲食店だけでなくスポーツ施設やイベント会場・ショッピングモール・宿泊施設など様々な業態で利用されています。

また近年トレンドのLINE連携も対応しており、顧客は会員登録不要で簡単にLINEログイン・LINE上で注文やメッセージ配信が可能です。

LINE上で注文から決済まで可能トークでのメッセージ対応画面遷移も少なく高い購入率が期待できるためリピーター育成にもつながります。

加えて会員データと連携することで、来店・購入履歴と紐づけて割引券・コード発行による回数限定クーポンも顧客属性に合わせたセグメント配信でOne to Oneマーケティングも実現できます。

初期費用月額費用注文手数料決済手数料
0円~10,000円~0円(無料)3.6%

O:der(オーダー)

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  • モバイルオーダーサービス導入実績No.1
  • 圧倒的にわかりやすい従業員向けUI
  • 店舗の運営効率化を実現するあらゆる機能を提供

O:der(オーダー)の特徴は、モバイルオーダーサービス導入実績No.1です。圧倒的にわかりやすい従業員向けUIで、新人スタッフでも問題なく操作することが可能です。また店舗の運営効率化を実現するあらゆる機能を提供してくれるのがO:der(オーダー)の魅力です。

詳細はこちら:https://business.oderapp.jp/

Okageシリーズ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-11-02-14.21.34-1024x415.png です
  • 飲食店に特化したサービス
  • あらゆる規模に対応
  • クラウドで一元管理

Okageシリーズの特徴は飲食店に特化したサービスです。個人事業主から大規模の店舗などあらゆる規模に対応をしています。さらにクラウドで一元管理することが可能で、リアルタイムで売上を確認したり、分析をすることができます。

詳細はこちら:https://okagekk.com

O:der Table(オーダーテーブル)

  • 作業の負担を大幅削減
  • 多言語にも対応
  • 顧客満足度を向上

O:der Table(オーダーテーブル)の特徴は作業の負担を大幅削減できる機能性が豊富だという点です。また中国語や英語など多言語にも対応をしており、外国人のスタッフでも操作することが可能です。さらにユーザーの顧客満足度を向上できるように分析を行い、店舗の評価を高めることができます。

詳細はこちら:https://business.showcase-gig.com/lp/oder-table

スマホオーダー

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  • 業務効率UPが可能
  • 顧客満足度を向上
  • 飲食店が抱える課題を解決

スマホオーダーの特徴は業務効率UPが可能です。また飲食店が抱えている課題であるスタッフの対応や顧客が退店後のテーブルを片づける手間など、スタッフ不足によって起こる課題をスマホオーダーにすることで解決することが可能です。さらに注文ミスなどを減らすことができるため、顧客満足度を向上することが可能です。

詳細はこちら:http://www.sposcm.jp

Putmenu(プットメニュー)

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  • 訪日客を誘致してチャンス拡大が可能
  • コストを削減
  • 多彩な決済システムを導入

Putmenu(プットメニュー)の特徴は訪日客を誘致してチャンス拡大が可能です。モバイルオーダーシステムを導入することでコストを削減することが可能で、人的ミスなども減らすことができます。さらに多彩な決済システムを導入することが可能で、ユーザーの満足度も向上させることが可能です。

詳細はこちら:https://putmenu.com

デジタル・ソーシャルギフト比較5選

デジタル・ソーシャルギフトはオンラインで商品ギフトのプレゼントが可能です。SNSなどの相性もよく幅広いプロモーション施策に活用が期待できます。

デジタルギフトの詳細はこちらの記事で解説しています。

giftee

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  • 導入実績4,000件以上
  • 豊富な機能性
  • キャンペーンのコスト削減

gifteeの特徴は、導入実績が4,000件以上でユーザーに人気のアプリです。豊富な機能性があり、抽選やポイント交換など、企業によって異なるキャンペーンに対応をしています。そのため、コスト削減をすることが可能で、200種類以上のラインナップがあるため、企業に合わせて提供をすることができます。

詳細はこちら:https://giftee.biz/

ネットマイル デジタルギフトサービス

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  • ユーザーの使用用途の種類が豊富
  • ユーザーへの配布コストが低い
  • 活用できるロゴの多さが豊富

ネットマイル デジタルギフトサービスの特徴は、ユーザーの使用用途の種類が豊富です。企業が活用できるロゴの多さが豊富で、ユーザーへの配布コストが低いため、予算が少ない企業でも利用しやすいのがネットマイル デジタルギフトサービスの魅力です。

詳細はこちら:https://biz.netmile.co.jp/service/point_digitalgift.html

EJOICAセレクトギフト

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  • 多くの電子マネーギフトをラインナップ
  • セレクトタイプの電子マネーのデジタルギフトも提供
  • キャンペーン企画を支援する抽選システム

EJOICAセレクトギフトの特徴は多くの電子マネーギフトをラインナップしています。そのため、ユーザーの利用者も多く、キャンペーン企画を支援する抽選システムも導入をしているため、新規顧客を獲得しやしいのが魅力です。

詳細はこちら:https://atgift.jp/

Biz cotoco

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-11-09-16.16.29-1024x430.png です
  • 人気商品品ぞろえトップクラス
  • 発行やシステム利用料を低価格で提供
  • デジタルキャンペーンをすぐ開始できる

Biz cotocoの特徴は人気商品の品ぞろえがトップクラスです。そのため、集客力が高く既に利用者が多いため、新規顧客を獲得しやすいメリットがあります。また発行やシステム利用料を低価格で提供することが可能なため、予算が少ない企業でも利用することができるのが魅力です。

詳細はこちら:https://biz.cotoco.net/

Giflet(ギフレット)

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-11-09-16.16.37-1024x337.png です
  • 景品選択の手間が削減
  • 配送コストを抑えられる
  • 在庫管理の手間を削減

Giflet(ギフレット)の特徴は、利用しているユーザーが自由に選ぶことが可能です。また選ぶことができるため、企業側が選定をする必要がなく、顧客満足度が高く維持することができるのが魅力です。さらに配送コストを抑えることができるため、大量に配ることができるため、新規顧客も獲得しやすいです。

詳細はこちら:https://www.jts-web.co.jp/business/giflet.html

O2O施策・キャンペーンの成功事例5選

これまで紹介してきたSNSやソーシャルギフトなどの最新O2Oの事例を紹介していきます。

店舗×ECで売上拡大、ユナイテッド・アローズ

ユナイテッド・アローズでは、実店舗とECサイトを連携させて拡大化に成功しました。ユナイテッド・アローズは衣類や小物を販売しているショップで、ユナイテッド・アローズ全体の売上の9割は実店舗を占めています。

ECサイトでは新商品の情報発信や24時間決済サービスを提供しており、ECサイトと実店舗の両方に誘導をすることでリピーターを増やしています。

詳細はこちら: https://stamp.sc/casestudy/2642/

オフラインとオンラインの境目をなくせ、ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラでは、O2O戦略で成功をしています。スマホ普及によって事前に検索をして店舗に来ているユーザーが増加しており、店舗の在庫検索ができるアプリを利用することで値段を比較することが可能です。

またアプリを使ってスキャンして、その場で注文をすれば商品が当日に届くサービスを展開しており、オフラインとオンラインの境目を無くしています。

詳細はこちら: https://japan.cnet.com/article/35029980/2/

4.3万フォロワーを獲得、ゴディバのデジタルギフト活用

ゴディバではデジタルギフト活用をした集客に成功をしています。SNSで4.3万フォロワーを獲得し、リピーターを増加させることで、売上を伸ばすことに成功をしており、キャンペーンの景品やアンケートでも活用をすることができるため、新規顧客も増やすことが可能です。

詳細はこちら: https://womanslabo.com/c-case-20190815-1

スマホで事前注文、スターバックスのモバイルオーダー&ペイ

スターバックスではスマホで事前注文が可能なモバイルオーダー&ペイを導入しています。導入をすることで、待ち時間の緩和や人的ミス、作業効率をUPさせることが可能です。注文できる商品も豊富で、カスタマイズもアプリで行うことが可能で、注文履歴から再注文も可能なため、ユーザーも使いやすいのが魅力です。

詳細はこちら: https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1906/25/news116.html

STAFF START活用で売上160億円、SNS×スタッフコーディネート

アパレル業界の大手企業オンワードはSTAFF STARTを活用することで売上160億円を突破しています。

STAFF STARTはSNSとスタッフコーディネートの商品情報を紐づけて自社サイトに投稿することが可能なサービスです。ユーザーは実店舗に行く必要がなく、SNSでコーディネート提案を受けることが可能で、オンラインショップで接客を行えます。

詳細はこちら: https://www.atpress.ne.jp/news/183380

O2Oサービスの選定・比較ポイント

最後にO2Oサービスを導入する前に選定しておくべきポイントを比較しながら紹介します。導入を失敗してしまうとコスト削減に失敗をしてしまう可能性があるため、注意をしてください。

(1)導入のハードルが低いか

O2Oサービスの比較するべきポイントは導入のハードルが低いかという点です。導入する上で重要なポイントは手軽さとコストの2つです。

小規模ビジネスから大規模ビジネスまで、予算に合わせたシステムがあり、店舗に不要な機能性を省いた時のコストがサービスと比較して合っているかを確認してください。

(2)サービスごとの連携とカスタマイズ性

ECサイトとSNSや実店舗と連携が行うことが可能であれば、さまざまなサービスを展開しやすく効果測定を行いやすいです。また事業の規模が拡大化する際にカスタマイズ性がなければ柔軟に対応ができないため、カスタマイズ性も柔軟なサービスを選ぶ必要があります。

(3)分析・管理機能が充実しているか

業務が単純であれば管理もしやすいですが、複雑化することで分析や管理も複雑です。そのため充実している分析や可視化機能も重要で、手間や業務ミスを削減することが可能なため、効果的な時間にすることができます。

またO2Oサービスではセキュリティ面もしっかりしておかなければ、顧客情報が漏洩してしまうリスクも出てくるため、今回紹介をした内容を参考にしてください。

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この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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