※この記事には一部PRが含まれます。

【無料あり】デリバリー管理システムとは?おすすめ19選の機能やコストを比較

【無料あり】デリバリー管理システムとは?おすすめ19選の機能やコストを比較のアイキャッチ画像
記事のURLとタイトルをコピーする
デリバリー管理システムとは
デリバリー管理システムの主な機能
デリバリー管理システムのメリット
店頭注文とオンライン注文の一元管理
注文履歴の一元管理
フードデリバリーサービスとの連携
端末1台で注文予約を一元管理!高機能のデリバリー管理システム4選
Camel(キャメル)
Hubster(ハブスター)
delico(デリコ)
Ordee(オーディー)
【無料あり】デリバリー管理・オンライン注文受付におすすめのシステム15選
テイクイーツ 初期/月額0円で最短即日テイクアウト&デリバリー予約/複数店管理対応
Squareオンラインビジネス – 月額/初期/手数料0円/個人も無料テイクアウトページ作成
STORES – 初期/月額/注文手数料0円/48種のデザイン/無料LINE×テイクアウト予約受付
makeshop – 売上高&機能数1位/高いカスタマイズ性×サポートでやりたいことが形に
カラーミーショップ – GMO提供/おしゃれなデザイン編集でテイクアウトHPを無料作成
グーペ – GMO提供 手数料0円&予約上限無し/プロ並みテイクアウトHP作成※無料あり
リピッテTAKEOUT&DELIVERY – 初期/手数料0円&LINE×出前の事前注文決済システム
無料掲載のエキテン – 650万人以上が利用する店舗口コミサイト
どこでも注文くん – LINEミニアプリで簡単!テイクアウト・デリバリーシステム
宅配システム『デリPRO』
宅配Evolution
宅配事業者向け受注・売上管理「Delivery AI(デリバリーアイ)」
YCM宅配システムシリーズ
デリバリー受付サイト作成「DELI-HOLIC(デリホリック)」
宅配食お届け専用ショッピングカートシステム【デリカート】
デリバリー管理システムを活用し、業務効率化とお客さま満足度アップを目指そう
【番外編】自社のメニューをデリバリー展開するには!

デリバリー管理システムとは

デリバリー管理システムとは、テイクアウトやデリバリーなどの注文受付を一元管理できるシステムです。オンラインの事前決済や顧客情報の管理・分析などの機能も備わっています。スタッフの業務効率化はもちろん、お客さまにとっての利便性アップや分析によるマーケティング強化など、さまざまな効果が期待できるでしょう。

今回はアフターコロナで再び注目を集めるデリバリー管理システムを紹介します。

デリバリー管理システムの主な機能

宅配・デリバリー管理システムの主な機能は次の通りです。

機能概要
注文管理機能注文の受付から商品配達まで、デリバリーに関する業務を一元管理する機能
分析機能お客さまや注文などの情報を集計・分析する機能
POSレジ連携POSレジと連携し、注文やお客さま情報を管理する機能
デリバリー管理システムの主な機能

注文管理機能は、注文受付から商品配達、集金管理までの業務を一括管理できます。注文の受付・処理がスピーディになれば、お客さまの待ち時間が短くなります。人的ミスを防ぎやすくなり、クレームも減るでしょう。

分析機能はどのようなお客さまが注文しているのか、どの商品が人気なのか、何時頃の注文が多いのかなどのデータの集計・分析ができます。これらのデータはメニューやスタッフ配置の改善に役立つでしょう。

デリバリー管理システムをPOSレジと連携させることで、スマートフォンやタブレットから注文を処理したり、顧客情報を整理したりできます。

デリバリー管理システムのメリット

宅配・デリバリー管理システムのメリットは大きく3つあります。

店頭注文とオンライン注文の一元管理

デリバリー管理システムを導入することで、オンライン注文に対応しやすくなります。店頭注文とオンライン注文をシステムで一元管理することで、処理スピードが上がり、スタッフの混乱も起こりづらくなるでしょう。

注文履歴の一元管理

デリバリー管理システムでは注文履歴を一元管理できます。注文から配達、決済などの一連の情報を一元管理することで、配達漏れや支払い金額の間違いなどの人的ミスが起こりづらくなるでしょう。

フードデリバリーサービスとの連携

デリバリー管理システムは各種フードデリバリーサービスと連携させられます。連携により複数のデリバリーサービスを一元管理できるようになれば、デリバリーサービスごとに注文データを処理する負担がなくなります。

端末1台で注文予約を一元管理!高機能のデリバリー管理システム4選

システム/アプリ名初期費用月額費用手数料機能無料トライアル
Camel無料お問い合わせ無料デリバリーサービス公式連携/
POSレジ連携/キッチンプリンター連携/
ゴーストレストラン対応/24時間365日の電話対応
お問い合わせ
Hubster0円 ※無料BM:1,000円
スタンダード:5,980円
プレミアム:9,400円
お問合せ店舗一括管理/複数店舗管理/商品一括停止
注文自動受付/キャンセル通知設定
あり
beepデリバリー0円 ※無料1,100円/台注文サイト:33円+0.825%
自社デリバリー:55円+0.825%
デリバリー/テイクアウトサイト作成
クーポン発行/GPS配送管理
外部配送スタッフ代行
店内オーダー/最低金額設定
なし
Orderlyお問合せお問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗/ブランド管理/品切れ設定
なし
delicoお問合せお問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗管理
なし
Ordeeお問合せお問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗管理/品切れ停止設定
契約後に1週間~お試し可能

Camel(キャメル)

  • 1店舗の個人店~1,000店舗以上の大手チェーン企業まで導入実績あり
  • 2022年4月時点で国内のほぼすべてのデリバリーサービスとAPI連携済み
  • 多店舗運営もまとめて管理が可能なダッシュボード

Camelはデリバリー一元化サービスとして国内最多導入数6,500店舗以上の、デリバリー・テイクアウト注文一元管理サービスです。連携する全てのデリバリー・テイクアウトサービスからの注文を1枚のタブレットで一括受注が可能です。

デリバリー業務に必要な店舗側の一連のオペレーションが簡潔化、新しくデリバリーサービスに出店時もオペレーションが煩雑化することなく、管理コストの削減・売り上げの最大化が実現できます。

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料トライアル
無料お問い合わせ手数料無料/デリバリーサービス公式連携/
POSレジ連携/キッチンプリンター連携/
ゴーストレストラン対応/24時間365日の電話対応
お問い合わせ

詳細はこちら:https://www.camel-delivery.com/

Hubster(ハブスター)

  • テイクアウト/デリバリー注文を一元管理
  • デリバリー利益・収益を最大化
  • プリンターでチケットも簡単印刷

Hubsterはレストランのデリバリー注文・テイクアウト予約を一括管理できるシステムです。POSレジやキッチンプリンターとも連携しておりバックオフィス業務も効率化できます。

1台のタブレットで様々な注文を管理できるので個人店でも業務効率化を実感できるのが特徴です。

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料トライアル
0円 ※無料BM:1,000円
スタンダード:5,980円
プレミアム:9,400円
店舗一括管理/複数店舗管理/商品一括停止
注文自動受付/キャンセル通知設定
あり

詳細はこちら:https://www.tryhubster.jp/

delico(デリコ)

  • デリバリー注文/テイクアウト予約サービスの売上を一元管理
  • データドリブンな飲食店経営
  • デリバリー伝票を自動プリント

delicoはデリバリー・テイクアウト予約サイトの注文を一元管理し、タブレット端末1台で閲覧・データドリブンな飲食店軽経営を実現する業務管理システムです。

キッチンプリンターとも連携しているため、注文と同時に自動で伝票印刷も可能で手書きの必要がなく店舗スタッフの業務も効率化ができます。

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料トライアル
お問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗管理
なし

詳細はこちら:https://delico.co.jp/

Ordee(オーディー)

  • デリバリー・テイクアウト注文をタブレット端末1台で管理
  • ゴーストレストラン店舗に
  • ハンディー不要で自動伝票印刷

Ordeeはデリバリー・テイクアウト注文を端末1つで複数のサイト予約を一元管理が可能なシステムです。

プリンターと連携しているためハンディ打ち込みも不要で伝票を自動出力が可能で、品切れ・受付停止も一括管理ができます。

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料トライアル
お問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗管理/品切れ停止設定
契約後に1週間~お試し可能

詳細はこちら:https://ordee.io/

【無料あり】デリバリー管理・オンライン注文受付におすすめのシステム15選

システム/アプリ名初期費用月額費用手数料機能無料トライアル
予約台帳Restyお問合せお問合せお問合せ予約/顧客情報の管理/専用の予約フォーム作成
各グルメサイトとの一元管理/SMS送信機能
帳票印字機能/CSV出力機能
ダッシュボード機能/POS連動
AIレセプション
なし
Camel無料お問合せ無料デリバリーサービス公式連携/
POSレジ連携/キッチンプリンター連携/
ゴーストレストラン対応/24時間365日の電話対応
お問合せ
Hubster0円 ※無料BM:1,000円
スタンダード:5,980円
プレミアム:9,400円
お問合せ店舗一括管理/複数店舗管理/商品一括停止
注文自動受付/キャンセル通知設定
あり
beepデリバリー0円 ※無料1,100円/台注文サイト:33円+0.825%
自社デリバリー:55円+0.825%
デリバリー/テイクアウトサイト作成
クーポン発行/GPS配送管理
外部配送スタッフ代行
店内オーダー/最低金額設定
なし
Orderlyお問合せお問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗/ブランド管理/品切れ設定
なし
delicoお問合せお問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗管理
なし
Ordeeお問合せお問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗管理/品切れ停止設定
契約後に1週間~お試し可能

テイクイーツ 初期/月額0円で最短即日テイクアウト&デリバリー予約/複数店管理対応

  • 初期/月額0円/手数料のみでオンライン注文&データ活用でリピーター獲得
  • テイクアウト予約/QRコードで注文受付/自社デリバリーを一括管理
  • 個人/小規模店舗おすすめ/テイクアウト&デリバリーサイトを最短即日開設
  • 28種の豊富な機能QRスマホ注文/独自クーポン発行/事前決済/店頭払い/限定商品
  • 複数店舗の一元管理・本部/店舗権限の発行可能でチェーン店利用も最適

テイクイーツ初期/月額0円/手数料8%~利用で即日サイト開設が可能なテイクアウト予約・デリバリー受付の注文予約システムです。

シンプルな操作画面で初心者でも簡単に最短即日でテイクアウト予約サイトの作成ができ、複数店舗管理にも対応しています。

1つの管理画面でテイクアウト・デリバリーの一括管理が可能で、本社/複数店舗管理もできるためチェーン店での導入にもおすすめです。

テイクアウト予約だけでなく自社デリバリーの選択が可能で、一般的なグルメサイトでは手数料が30%ほど発生しますが8%~と高い利益率でオンライン注文受付が可能です。

加えて28種の豊富な機能が搭載されており、独自クーポン発行機能や商品毎の在庫設定/SNS連携/QRコード発行などサイト開設から集客管理・リピーター獲得まで実現できます。

初期/月額は無料で登録でき、複数店舗向けのプランもあるためぜひ営業担当に無料相談してみましょう。

初期費用月額費用手数料機能/オプション無料トライアル
0円 ※無料0円 ※無料注文手数料:8%
決済手数料:3.6%
※クレカ決済時のみ発生
事前決済/独自クーポン/QRコード発行
受付時間/販売期間設定/複数店舗/在庫管理
自社デリバリー/限定商品
なし ※無料開設

Squareオンラインビジネス – 月額/初期/手数料0円/個人も無料テイクアウトページ作成

  • 最短翌日入金で個人事業主・小規模店舗におすすめ
  • 月額・初期・注文手数料0円でテイクアウト&デリバリーサイト開設
  • 事前決済で当日キャンセル防止・店内のQR/セルフオーダーも使える
  • 無料POSレジ/ギフト作成/決済端末でネット注文から在庫・売上管理を1つで完結

Square オンラインビジネスは小売業界だけでなく、飲食店やレストランのテイクアウト・デリバリー・店内オーダー・事前決済も可能な初期/月額/手数料0円のオンライン注文サイト作成ツールです。

InstagramやFacebookなどSNSとも連携しており、集客機能も充実しています。

またSquareではPOSレジやキャッシュレス端末も無料提供し注文はPOSレジに自動連携され、店内オーダー・テイクアウト・デリバリー商品も簡単アップロード・売上管理も1つで出来るようになります。

無料で1つのアカウントで様々な機能が利用できセルフオーダーも無料のためスマホ注文・QRコード決済・事前注文も1つのアカウントで全て導入できます。

個人事業主の場合はキャッシュフローの安定も重要なポイントですが、Squareでは最短翌日入金のため小規模店舗にもおすすめのサービスです。

公式YouTubeアカウントではさまざまな活用方法・設定に関する紹介動画がアップされているため、各設定方法・決済方式の変更なども検索すれば直ぐにわかるようになっています。

今だけの特別キャンペーン実施中!
6月28日まで限定でSquareを​はじめて​ご利用の​方を対象に、​決済端末が​最大¥8,000オフになるキャンペーンを実施中!ぜひこの機会に導入してみてはいかがでしょうか。

プラン初期費用月額費用各種手数料入金日機能
フリー0円 ※無料フリー:0円 ※無料 決済手数料:3.6%~
振込/注文手数料:0円
キャンセル手数料:0円
最短翌日入金商品登録無制限/SNS連携
SEOツール/POS連携
テイクアウト/デリバリー
QRコード/セルフオーダー
プロ
0円 ※無料 1,200円上記同様最短翌日入金カスタムドメイン+フォント利用
パスワードでのページ保護
パフォーム0円 ※無料 2,500円 上記同様 最短翌日入金ゴ落ち/高度なレポート/商品口コミ
ギフト利用オプション

月額/初期/手数料0円 – 個人事業主おすすめ・デリバリー/テイクアウトサイトを無料開設

STORES – 初期/月額/注文手数料0円/48種のデザイン/無料LINE×テイクアウト予約受付

  • 初期/月額/販売手数料0円で最短10秒で無料登録
  • おしゃれな48種の無料テンプレートで物販/アパレル/食品/ハンドメイドにも
  • LINE連携テイクアウト・デリバリー予約サイトも簡単作成
  • 30以上の機能で商品登録は無制限/定期&予約販売/クーポン/購入ボタン設置
  • 個人おすすめショップ不要でSNS×決済URL送付で無料ネット販売

STORESはTVCMでも知名度の高い初期/月額/販売手数料0円で48種のおしゃれなテンプレートから最短10秒登録、毎月1万件のショップが開設されている無料のテイクアウト・デリバリー受付サイト作成サービスです。

他社との違いはおしゃれなテンプレートが無料プランで全て使い放題、拡張機能で商品登録は無制限/シール機能/ランキング/動画・購入ボタン設置でオリジナルショップを初心者でも簡単に作れます。

テンプレートが豊富なためアパレル・ハンドメイド・動画/画像などのダウンロード販売・テイクアウト&デリバリー受付にも活用できます。

また30以上の豊富な機能がありショップ編集/定期・予約販売/クーポン/LINE&Instagram連携など、さまざまな集客・販売方法ができるようになっています。

個人におすすめのSTORES請求書決済を使えばInstagramなどSNSの投稿画像・フォロワー・プロフィール欄に決済リンク設置・DMで決済URLを送るだけで無料でオンライン販売の開始も可能です。

また他社と比較してサポート体制も強化しており、ネットショップの構築がはじめての方でも丁寧に支援しながらテイクアウト予約サイトの立上げが可能です。

月額費用決済手数料販売手数料特徴
フリープラン:0円
スタンダード:1,980円
フリープラン:5%
スタンダード:3.6%
0円登録画像無制限/クレカ決済・後払い決済
キャリア決済対応/48テンプレートが無料

makeshop – 売上高&機能数1位/高いカスタマイズ性×サポートでやりたいことが形に

  • 利用ショップの売上高11年連続No.1:売れるネットショップ構築サービス
  • 販売手数料0円/決済手数料3.14%~売れた分、コストを抑えて利益が増える
  • 月額のみで使える機能数は業界最多級の650機能!
  • 構築~運用後まで担当者の悩みに合わせたサポート体制で”やりたいこと”が形に
  • 飲食店向けの機能:テイクアウト予約/地域別注文金額/配送エリア指定も可能

make shop(メイクショップ)は、利用ショップ売上高が11年連続No.1のネットショップ構築サービスです。業界最大級の機能と使いやすさで売れるショップを実現できます。販売手数料0円、カード手数料3.14%~で利益を最大化。豊富なデザインテンプレートや機能、ECモール連携など柔軟なカスタマイズが可能です。サポート体制も充実しており、EC担当者の悩みに合わせた徹底サポートを提供。EC未経験者から法人企業まで、本気でEC事業の成功を目指す方におすすめです。

※OREND限定キャンペーン – 20日無料体験・全ての機能を開放

おしゃれでそのまま使えるデザインテンプレートは全て0円、HTML/CSS編集が可能。jQueryにも対応しているため動的なページを作成することもできます。

デリバリー機能ではケータリング向け配送エリア制限・最小注文金額の設定もできます。GMO提供の後払い決済にも対応しており、幅広い支払いニーズに対応しているためネットスーパー・宅配事業にもおすすめです。

良い機能が揃っていても、使いこなせなければ意味がありません。makeshopなら、多機能でありながら高いサポート力も特徴の一つです。

電話サポートをはじめとした機能サポートだけでなく、売上UPや集客について無料で相談できるECアドバイザーも利用できます。

デザイン制作やショップ運用代行なども用意されており、ショップの立ち上げ~EC事業にまつわるすべての業務をワンストップでトータルサポートしてくれます。

月額は11,000円ですが、カード手数料は業界最安値・販売手数料0円のため、BASE/cafe24などの月額無料サービスやShopify/FutureShopといった有料カートと比較しても、月間費用は安くなることがわかります。

例えば月100件の注文があった場合に無料のBASEと比較すると、月で約7万円、年間にすると約30万円もお得になります。

コスパ良く、本気でネットショップを始めたいならmakeshopがおすすめです。

初期費用月額費用決済手数料無料トライアル
プレミアム:11,000円
エンタープライズ:110,000円~
プレミアム:12,100円
(長期契約で最大15%割引)
エンタープライズ:60,500円~

プレミアム:3.19%~
エンタープライズ:3.14%~ 
あり
OREND限定20日無料
※全機能開放

カラーミーショップ – GMO提供/おしゃれなデザイン編集でテイクアウトHPを無料作成

  • おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集でアパレル/美容/食品におすすめ
  • 月額/初期/販売手数料0円で簡単ショップ開業
  • アプリ機能でECモール在庫連携・インスタ販売・スマホで受発注管理
  • 大手GMOグループが初心者も安心の電話開業サポート
  • 公式YouTube・自社メディアで売れるための実践的な運営・集客ノウハウを提供

カラーミーショップは東証一部上場企業のGMOペパボが提供している、月額・初期・販売手数料0円・おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集が魅力の無料ネットショップ開業サービスです。

2021年5月に月額0円プランをリリースし、現在は9月末までの期間限定で割引になるキャンペーンも実施しています。

通常の無料ネットショップ作成ソフトではテンプレート編集は有料オプションの場合が多いですが、無料でテンプレートをカスタム編集・おしゃれなショップ作成でアパレル・美容・食品業界に人気です。

そのため初めてのショップ立ち上げから売上・集客強化まで成長に合わせて利用できるのが強みといえます。

大手ネット企業のGMOが運営していることもあり上記のノウハウコンテンツに加えて、電話サポート・メールサポートの体制も強く、開店準備も支援してくれるため初めての人でも利用におすすめです。

また「カラーミーショップch.」ではSNS運用・SEO対策など実践的な内容を紹介し、自社メディアの「よむよむカラーミー」では事例インタビュー・集客ノウハウ・セミナー情報も公開されており、作成して終わりではなく売れるショップに向けたコンテンツが数多く提供されています。

月額費用販売手数料決済手数料無料トライアル
フリー:0円
レギュラー:3,300円
ラージ:7,945円
0円フリー:6.6%+30円
レギュラー・ラージ:4%~
レギュラー・ラージ:30日

月額・初期・販売手数料0円・おしゃなデザイン&電話サポートで無料ショップ開設

グーペ – GMO提供 手数料0円&予約上限無し/プロ並みテイクアウトHP作成※無料あり

  • おしゃれな無料テンプレートで最短1日で予約機能付きホームページが完成
  • 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
  • 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
  • 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携

グーペは東証一部上場企業のGMOペパボが提供の無料で37種類のテンプレートが利用できる予約フォーム・事前決済機能がついたホームページ作成ツールです。操作も直感的で最短1日で完成することができ、コンテンツの更新などもスマートフォンからできるため簡単に自社HPを持つことができます。

また全プラン共通で予約機能・37種のおしゃれなテンプレート・カート機能・スタッフ紹介ページ・SNS連携(LINE/Instagram/Twitter)など豊富な機能がついているため、完全無料ツールより汎用性が高い作成ツールです。

一般的なHP作成機能のついた予約システムでは予約数上限・注文手数料が発生しますが、注文手数料は0円・予約上限は無制限で提供されています。そのためネット予約受付をしたい美容/サロン・テイクアウトHP持ちたい飲食店などにおすすめです。

加えてクレジットカード決済機能では自動継続課金の設定もできるため、レッスン教室・会員制サロン・エステなどでも利用できます。

無料トライアル期間も設けられているため、ぜひ一度思い通りのサイトが作れるか試してみましょう。

初期費用月額費用手数料予約上限数テンプレート無料トライアル
無料エコノミー:1,100円
ライト:1,650円
スタンダード:3,850円
販売手数料:0円
決済手数料:2.9%
無制限エコノミー:37
ライト:37
スタンダード:無制限
15日間

リピッテTAKEOUT&DELIVERY – 初期/手数料0円&LINE×出前の事前注文決済システム

  • SNSシェアで初期費用・注文手数料0円
  • 今だけ月額費用が1ヶ月無料提供
  • LINEで簡単チャット&電話注文受付事前決済対応
  • テイクアウト・デリバリー予約をLINEで管理&自動メッセージ配信

リピッテTAKEOUT&DELIVERYは飲食店のテイクアウト・デリバリー受付に特化したLINE注文予約システムです。

SNSでリピッテのホームページをシェアするだけで初期費用(9,800円)が無料となり、大手デリバリー・テイクアウトサイトでは30~40%と手数料が高いですが、注文手数料も0円で予約受付ができます。

また、LINEから入った電話・チャット予約もシステム上で管理、メニュー設定や予約上限の設定・メッセージの自動配信も可能です。LINEは友達登録で簡単に新規顧客獲得が可能なことに加えて、ブロック率は低く定期的なメッセージ配信でリピーター獲得も期待できます。

導入サポートも支援しており、既存LINEアカウント連携・新規作成・リピッテ連携・ボタン作成など初期設定も広く対応しています。

今だけ月額費用の1ヶ月分が無料になるキャンペーンも実施しているため、ぜひこの機会に導入してテイクアウト・デリバリー顧客を増やしましょう。

初期費用月額費用注文手数料
9,800円 → 0円
※SNSシェアで無料
2,980円
※初月無料
0円

初期・注文手数料0円・今だけ無料キャンペーン中のリピッテのお申込みはこちら

無料掲載のエキテン – 650万人以上が利用する店舗口コミサイト

  • 無料で店舗情報を掲載・編集・更新が簡単
  • 505万店舗掲載・650万人が利用する店舗口コミサイト
  • テイクアウト・デリバリーなど豊富なジャンルで集客効果

エキテンは日本最大級の店舗口コミ・ランキングサイトです。Web上で必要事項をフォーム入力するだけで、最短2日で簡単に無料掲載できます。店舗が無料掲載できる理由はエキテンの仕組みにあり、無料ページにはエキテン内の広告が流れ収益化をはかっています。

自社でデリバリー・テイクアウトサイトを作るのも良いですが集客は苦戦しがちです。大手口コミサイトの集客力をいかして、顧客獲得ができるのも大きなメリットです。

掲載店舗の声としては大手サイトに登録することで、ユーザーの安心感につながりエキテンページをみて問い合わせたという声も多くあります。

国内最大級の口コミサイトに無料掲載・店舗集客の詳細はこちら

どこでも注文くん – LINEミニアプリで簡単!テイクアウト・デリバリーシステム

  • 3画面の簡単操作でスムーズに注文完了
  • LINEトーク画面から操作可能なプランあり
  • 注文後に顧客と個別にメッセージのやり取りが可能

どこでも注文くんは、LINE公式アカウントを活用したデリバリー予約システムです。使い慣れたLINEのトーク画面と同じため、顧客側も店舗側も直感的に使えます。また初期費用0円から利用可能なため導入のハードルも低いサービスです。

初期費用 月額費用 決済手数料 
0円 4,000円〜 特になし 

詳細はこちら:https://choose-monster.com/anywhere-chumonkun/

宅配システム『デリPRO』

  • オムニチャネルにも対応
  • 顧客管理からシフトの仕事管理まで可能
  • 運用に問題があった場合のサポートセンター

デリPROは、顧客管理、仕事管理から売上分析まで可能な宅配・デリバリーシステムです。注文から集金までの一括管理で正確にスムーズに対応できます。また、運用に問題があった場合には相談できるあサポートセンターもあるので安心して利用できます。また、実店舗とオンラインを連動するオムニチャネルにも対応しています。

初期費用月額費用
35,000円12,800円

詳細はこちら:https://www.delipro.jp/

宅配Evolution

  • 顧客満足度No1
  • 出前館との連携可能
  • クラウドベースでどこでも利用可能

宅配Evolutionは、顧客満足度No1の宅配・デリバリーサービスです。オンラインの注文だけでなく、電話注文にも簡単に対応できるシステムです。また、出前館もクリックひとつで連携ができます。クラウドベースのシステムのため、どこからどのブラウザからでもアクセス可能です。

初期費用月額費用
お問い合わせお問い合わせ

詳細はこちら:http://www.liveon.co.jp/

宅配事業者向け受注・売上管理「Delivery AI(デリバリーアイ)」

  • 受注内容を運転手に通知可能
  • 請求書や受注書などを一括入力可能
  • 指定した期間の売上分析可能

デリバリーアイは、日配弁当業者などの業者など受注効率化、コストダウンができるシステムです。電話やFAXを認識するCTIと連動しているため、顧客からの電話で自動で受注システムが開きます。また、請求書・納品書・管理書を一括で管理できるため作業効率も上がります。

初期費用月額費用
お問い合わせお問い合わせ

詳細はこちら:https://www.uewave.com/package/delivery/index.html

YCM宅配システムシリーズ

  • タッチパネル・マウスなどとさまざまな入力形式
  • オンライン注文と電話注文などを店舗宅配システムで一括管理
  • ネットスーパー、弁当宅配など多様な業者に対応可能

YCM宅配システムシリーズは、お客さまのニーズにあわせてカスタマイズできるソフトウェアです。オンライン注文と電話注文の一括管理や携帯にあわせたさまざまな入力形式など柔軟な対応が可能です。

初期費用月額費用
お問い合わせお問い合わせ

詳細はこちら:https://www.yucom.co.jp/takuhai/

デリバリー受付サイト作成「DELI-HOLIC(デリホリック)」

  • 完全無料で利用可能
  • 簡単でスグに作成可能
  • 簡単なメニューから複雑なメニューなど柔軟に対応

DELI-HOLICは、デリバリー受付サイトを簡単に作成できるサービスです。クレジットカードの事前決済などデリバリー業務で必要な機能を搭載。また、店舗に合わせて柔軟なメニュー作成などの可能です。

初期費用月額費用
0円0円

詳細はこちら:https://deli-holic.com/lp/

宅配食お届け専用ショッピングカートシステム【デリカート】

  • 注文や管理の簡便性を増やすためのさまざまな機能を搭載
  • 0円から利用可能
  • サンキューメールなどのさまざまなのメール配信機能を搭載

デリカートは、デリバリーなどに対応する店舗向けのショッピングカートシステムです。注文管理から管理の簡便性アップまでできるさまざまな機能を搭載しています。また、サンキューメールなど顧客との関係性を築くための機能もあります。品数やエリアなどからプランを選択でき、最低0円から利用可能です。

初期費用月額費用
0円〜0円〜

詳細はこちら:https://www.deli-cart.jp/

デリバリー管理システムを活用し、業務効率化とお客さま満足度アップを目指そう

デリバリー管理システムを導入することで、複数のフードデリバリーサービスからの注文を一元管理できるようになります。デリバリー注文だけでなく、店頭注文もまとめて管理でき、ピークタイムの混乱や人的ミスを防ぎやすくなるでしょう。

コロナ禍を経て、私たちはフードデリバリーの便利さに気づき、利用することに慣れました。アフターコロナの時代でも、フードデリバリーが廃れることはないでしょう。

より早く、正確にデリバリー注文に対応することは、飲食店がこれからの時代を生き抜くために欠かせません。

【番外編】自社のメニューをデリバリー展開するには!

【PR】Uber Eatsレストランパートナー – 飲食店の販路拡大に

Uber Eatsレストランパートナー
  • フードデリバリー最大級のプラットフォームに自店を掲載
  • 自社配達・テイクアウト販売も可能
  • 出店サポートを受けながら受注増を目指せる

Uber EatasレストランパートナーとはUber Eatsの加盟店のことです。Webで完結する手続きを済ませることでレストランパートナーに登録でき、世界最大級のフードデリバリー・モバイルオーダーのプラットフォーム「Uber Eats」に自店のメニューを掲載できます。

Uber Eatsでは配達パートナーによる配送のほか、自社スタッフによる配達、テイクアウト注文の受付も可能。かかる費用は基本的に手数料のみで、いずれの販売方法でも持ち出しの費用はかかりません(※)。

Uber Eatsレストランパートナーの費用について

※2024年6月時点で初期費用・月額料金無料ですが、予告なしで終了する可能性があります。また、料理の写真撮影やUber Eats用のタブレット貸与などのサポートには費用がかかります。

【PR】

最小限のコストと手間で圧倒的な知名度を誇るプラットフォームに自店のメニューを掲載し、デリバリー・テイクアウトの間口を広げられます。詳しい登録方法や出店条件、加盟メリットはこちらの記事で紹介しています。

この記事がよかったらシェアをお願いします!

【無料あり】デリバリー管理システムとは?おすすめ19選の機能やコストを比較のアイキャッチ画像
この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
orend-stock

© 2024 STEP AROUND .Inc All Right Reserved