整理券・発券機システム比較選|18仕組み・価格・iPad受付無料アプリ・接客業務を効率化

この記事のURLとタイトルをコピーする

整理券・発券機システムとは

整理券・発券機システムとは、店舗の順番受付時の発券・呼び出しを行うシステムです。現在はオンラインでの予約受付も管理が可能で、Web上でリアルタイムに混雑状況をみることができます。

店舗の混雑を回避し効果的に集客したい店舗担当者も多いのではないでしょうか。今回は、整理券・発券機システムの機能や仕組みを解説しながら、オンラインの受付管理も可能なおすすめシステムを紹介していきます。

整理券・発券機システムの仕組み

  • Web上で予約受付
  • 待ち状況をオンラインでリアルタイム確認
  • メールやLINEで携帯に呼び出し通知

整理券・発券システムの仕組みは、店舗の発券機で整理券で発行したり、Web上で予約受付を行うことが可能です。またリアルタイムで待ち状況を確認できるため、ストレス無く利用することが可能です。順番が近くなると呼び出し通知も来る設定も利用することが可能です。

整理券・発券機システムの機能

  • 順番待ち・受付発券
  • メール呼び出し
  • オンライン順番受付
  • 再来店・クーポン発行
  • 分析・レポート機能
  • 多言語対応

上記のように主に6つあり、実店舗のWeb上の順番待ち予約管理が可能です。紙媒体では届かない機能も多くあり、店舗に行く前に事前に予約を行ったり、メールで呼び出し通知の設定を行うことも可能です。

さらに利用状況を分析して、課題を改善することが可能であったり、外国人向けに多言語対応も行えます。

整理券・発券機システムの5つのメリット

整理券システムは店舗・顧客の双方の効率化を行うことで、満足度を高めると同時にリピーター獲得につなげることです。顧客側と店舗側に分けて解説していきます。

顧客側のメリット

  • 受付が簡単にできる
  • 待ち時間がわかり空き時間を活用

顧客側のメリットは上記のように2つあり、受付が簡単にできます。店舗に置かれている機械で発行を行ったり、インターネットやアプリから受付予約を行うことも可能です。またリアルタイムで待ち時間がわかるため、空き時間を活用することが可能です。

店舗側のメリット

  • 待ち状況の把握・予約受付業務の効率化
  • 顧客情報の蓄積
  • システム連携によるリピーター獲得

店舗側のメリットは予約の待ち状況を把握して、予約受付を自動的に行ってくれるため、業務の効率化を行うことが可能です。さらに顧客情報を蓄積し、システム連携によるリピーターを獲得することが可能です。またシステム化することで分析を行うことが可能になり、業務の改善も可能です。

無料の整理券システム&iPad発券アプリおすすめ5選

実店舗の受付した際に、iPadでの発券システムをみたことがある方もいるのではないでしょか。ここでは無料の発券システムについて紹介します。

アプリ/システム名初期費用月額費用QRコード発券LINE連携モニター接続
Air Wait0円 ※無料フリー:0円 ※無料
ベーシック:11,000円
スタンダード:22,000円
EPARK問合せ問合せ問合せ
My junban0円 ※無料トライアル:0円 ※30日無料
有料プラン:5,980円
matoca問合せ問合せ
ネコの目システム問合せ問合せ

Airウェイト 初期月額0円~LINE/電話呼出/iPadで順番受付管理&待ち時間表示/クーポン

  • 初期/月額0円から利用可能/有料プランの契約期間縛りなし/iPadで順番受付管理
  • LINE/電話/SMS/メールで呼出/外部ディスプレイに待ち時間表示も可能
  • 小規模な飲食店/病院&クリニック自治体/大手企業/チェーン店豊富な導入実績
  • シンプル操作でアプリ・システムに詳しくなくても簡単利用
  • 整理券/クーポン/自動呼出/多言語対応/QRコードで呼出状況をリアルタイム表示

Airウェイトはリクルートが提供する初期費用/月額0円から利用できる受付・順番待ち管理アプリで、LINEや電話/SMSなど多様な呼出が可能です。iPadとプリンターがあれば紙台帳や高価な専用端末不要で導入ができます。

伊勢丹などの大型商業施設・資生堂パーラー・ステーキガストなどの人気飲食店やココカラファインなどの調剤薬局・クリニックまで幅広い業種で導入されています。

簡単な操作で受付・呼出も可能です。呼び出しはLINEやSMS・電話など様々な方法で行えます。受付業務を効率化でき、受付データの分析で業務改善・顧客満足度の向上にも貢献します。

またオンライン順番受付の機能ではお客様は来店せずにスマホからWeb上で混雑状況の確認・呼出状況が確認できます。混雑を解消して案内をシステム化することで、店内や待合室でお客様を待たせることがなくなるため、感染症対策にも役立ちます。

そのほかにも豊富な機能の利用が可能で、外部モニター出力や多言語対応・電子カルテ連携・番号発券時にクーポン発行も可能です。

導入店舗からは「受付スタッフ1人分の人件費を削減できた・前年比大幅客数増で120%売上アップした・混雑の不満や不安が軽減して顧客満足度が向上した」といった声が挙がっています。

問い合わせフォームも6つほどの入力項目で1分で完了するため、まずは営業担当者に無料相談をしてみましょう。

初期費用月額費用機能/オプション
0円 ※無料フリー:0円 ※無料
ベーシック:11,000円
ベーシック:22,000円
受付管理/整理券発行/メール呼出
LINE/電話/SNS呼出/Web順番受付/クーポン発行
多言語対応/API/外部ディスプレイ表示
窓口毎の呼出/窓口での音声呼出
※プリンター・iPadは別売り

EPARK(イーパーク)

  • 大手飲食チェーン・自治体など大規模施設での実績が豊富
  • スマホから事前予約・呼び出し通知機能で待ち時間を大幅短縮
  • 行列回避で受付業務の効率化・メルマガ配信で再来店促進
  • 飲食店・美容室・病院・携帯ショップなどさまざまな店舗ビジネスで利用

EPARKは順番待ち・予約受付システムとして人気の高いツールで、くら寿司・大戸屋・餃子の王将などの大手飲食チェーン店に加えて、三井ショッピングパークといった大型商業施設でも導入されています。

順番受付からポイント付与・顧客情報の管理・メルマガ配信など予約受け付けからリピーター獲得までを実現し、コールセンターも24時間サポートのため安心して利用できます。

またSNSでは国内アクティブユーザー数トップのLINE@連携も可能なため、気軽に利用ができるため順番待ち・予約のハードルを下げ集客効率のアップにも期待できます。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
要問い合わせ要問い合わせ要問い合わせ

詳細はこちら:https://epark.mbtn.jp/

My junban – ウェイティング・順番待ち予約システム

●特徴

  • iPad・iPhoneでの操作が可能
  • 受付はお客様セルフ
  • 管理側は自由にカスタマイズ可能

「My junban」は、飲食店だけでなくクリニックやカット専門店などの混雑時に最適な順番待ちシステムです。iPadやiPhoneに対応していて、お客様セルフ受付を導入することもできます。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
無料5,980円あり

詳細はこちら:https://myjunban.com

LINEで順番待ち matoca(マトカ)

  • LINEで予約受付が可能
  • さまざまな業態に対応が可能
  • 日時指定予約やメッセージ配信などさまざまな機能搭載

LINEで順番待ちの特徴はLINEで予約受付が可能なため、顧客も利用しやすく別のアプリを入れる必要がありません。

そのため、さまざまな業態に対応することが可能で、日時指定予約やメッセージ配信など、さまざまな機能が搭載されています。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
お問い合わせ要問い合わせなし

詳細はこちら:https://junbanmachi.jp

ネコの目システム – ウェイティング・行列回避システム

●特徴

  • 官公庁や公共施設でも利用
  • 無料デモがある
  • クレーム防止に繋がる

ネコの目システムは、他の順番待ちシステムとは一味違う特徴を持っています。「ネコの目.com」へ各店舗が登録することで、待ち時間の間に立ち寄れる施設や店舗へ顧客を誘導します。

登録された店舗の混雑状況が「ネコの目.com」上で公開されることで、すぐに入れるお店を登録ユーザーへ提供する仕組みです。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
要問い合わせ要問い合わせあり

詳細はこちら:https://neco.riprice.co.jp

飲食/小売/病院におすすめの整理券・発券機システムの価格比較13選

EPARK(イーパーク)

  • 大手飲食チェーン・自治体など大規模施設での実績が豊富
  • スマホから事前予約・呼び出し通知機能で待ち時間を大幅短縮
  • 行列回避で受付業務の効率化・メルマガ配信で再来店促進
  • 飲食店・美容室・病院・携帯ショップなどさまざまな店舗ビジネスで利用

EPARKは順番待ち・予約受付システムとして人気の高いツールで、くら寿司・大戸屋・餃子の王将などの大手飲食チェーン店に加えて、東京都港区・大阪府堺市・三井ショッピングパークといった自治体や大型商業施設でも導入されています。

順番受付からポイント付与・顧客情報の管理・メルマガ配信など予約受け付けからリピーター獲得までを実現し、コールセンターも24時間サポートのため安心して利用できます。

またSNSでは国内アクティブユーザー数トップのLINE@連携も可能なため、気軽に利用ができるため順番待ち・予約のハードルを下げ集客効率のアップにも期待できます。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
要問い合わせ要問い合わせ要問い合わせ

詳細はこちら:https://epark.mbtn.jp/

LineManager@NS3

  • 月額固定費0円・業界最安クラス・初期費用8万5千円~
  • 無料でオリジナルデザイン作成、店名ロゴや店舗QRコードも整理券に印字可能
  • 低価格で小規模店舗公共施設にもおすすめ

LineManager@NS3は月額0円で導入可能な病院や飲食・小売業界におすすめのシンプルな順番待ち・整理券発行システムです。

整理券に印字するデザインは無料で作成・運用シーンに応じて柔軟にオリジナルデザインも作成でき、価格も業界では低コスト・コンパクトで省スペースなため導入しやすく、小規模な店舗や施設様にも最適です。

初期費用月額費用機能・特長トライアル
8万5,000円~0円(無料)整理券発行/システム連携で呼出・待ち状況確認可能
安心 ボタン用抗菌シール付き/複数ボタン/豊富な印字レイアウト
あり 14日間

詳細はこちら:https://appreco.com/apps/linemanager-ns

My junban

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-10-13-15.40.56-1024x594.png です
  • 周辺機器の購入は必要無し
  • 自由にカスタマイズができる
  • 30日間無料で試用可能

My junbanの特徴は周辺機器の購入は必要ないため、月額5,980円で利用することが可能です。また店舗によって必要な機能を自由にカスタマイズすることができるため、不必要な機能を消すこともできます。さらに30日間無料で試用することが可能です。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
無料5,980円あり

詳細はこちら:https://myjunban.com

順番待ちシステム「SMAQ」

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-10-13-15.41.11-1024x432.png です
  • 受付業務の負担を軽減
  • 運用機器の選択も自由自在
  • 複数行列に対応、呼び出しデスクは5デスクまで対応

SMAQの特徴は受付業務の負担を軽減することが可能で、運用機器の選択も自由自在に行うことが可能です。また複数行列に対応をしており、呼び出しのデスクは5つまで対応しているので大規模店舗にもおすすめです。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
お問い合わせ3,800円~なし

詳細はこちら:https://www.technoveins.co.jp/t/products/system/junbanmachi/index.html

LINEで順番待ち matoca(マトカ)

  • LINEで予約受付が可能
  • さまざまな業態に対応が可能
  • 日時指定予約やメッセージ配信などさまざまな機能搭載

LINEで順番待ちの特徴はLINEで予約受付が可能なため、顧客も利用しやすく別のアプリを入れる必要がありません。そのため、さまざまな業態に対応することが可能で、日時指定予約やメッセージ配信など、さまざまな機能が搭載されています。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
お問い合わせ要問い合わせなし

詳細はこちら:https://junbanmachi.jp

医療機関向け受付システム「順番くん」

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-10-13-15.41.34-1024x493.png です
  • 簡単操作
  • 導入しやすい価格
  • インターネット環境だけで導入できる

順番くんの特徴は簡単操作で高齢者の方でも簡単に操作することが可能です。また導入しやすい価格で提供をしており、今だけキャンペーンで無料で導入することが可能です。インターネット環境だけ整っていれば導入する事が可能なため、検討してみてください。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
50,000円(今だけ0円)9,800円~なし

詳細はこちら:http://www.jyunbanmachi.com

MyTurn

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-10-13-15.41.48.png です
  • 順番待ちをストレスフリーにできる
  • スマホで快適に予約可能
  • 順番の見える化が可能

MyTurnの特徴は順番待ちをストレスフリーにすることが可能なため、顧客を確実に増加させることが可能です。またスマホで快適に予約することができます。さらに順番を見えるようになっているため、顧客は順番が来るまでの時間を活用することが可能です。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
0円1,300円~なし

詳細はこちら:https://myturn.jp

行列解消ソリューション「O:der in Time」

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-10-13-15.42.28-1024x450.png です
  • 順番待ちの時間を短縮可能
  • 顧客満足度の向上を実現
  • 予約を一括管理できる

O:der in Timeの特徴は行列を解消することが可能な点です。順番待ちの予約をアプリやWebサイトから行うことが可能で順番が近くなると通知が届くため、顧客は自由に時間を使うことが可能です。また店舗は予約状況を一括して管理することが可能なため、負担を軽減することができます。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
お問い合わせお問い合わせなし

詳細はこちら:https://www.oderapp.jp/service/intime/

ネコの目システム

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-10-13-15.42.58-1024x441.png です
  • 集客力を向上
  • 混雑状況を軽減し、クレーム防止につながる
  • 業務改善や効率化が可能

ネコの目システムの特徴は、リアルタイムで予約状況を確認することができるため、空いている時間を減らす事が可能です。それによって集客力を向上させることが可能で、混雑状況を軽減し、クレームの防止につながります。さらにシステム化することで業務改善や効率をすることが可能です。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
お問い合わせお問い合わせなし

詳細はこちら:https://neco.riprice.co.jp

アイリスト

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-10-13-15.43.10.png です
  • 多言語に対応
  • さまざまな場所で利用可能
  • 受付から業務完了までのデータ分析が可能

アイリストの特徴は、日本人だけではなく外国人にも対応をしたシステムです。またさまざまな場所で利用することが可能で、受付から業務完了までのデータを基に分析を行い、業務の改善点や課題を見つけることが可能です。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
お問い合わせお問い合わせなし

詳細はこちら:https://www.ilist.jp/hp/

イニット・ディー 順番待ちシステム

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-10-13-15.43.26-1024x375.png です
  • 多言語に対応
  • 待ち状況をリアルタイムで確認可能
  • 豊富な機能性

イニット・ディー 順番待ちシステムの特徴は多言語に対応をしています。待ち状況をリアルタイムで確認することが可能で、15種類の機能を利用することが可能です。そのため、店舗によって必要な機能を選んで利用することが可能です。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
1,000,000円~お問い合わせなし

詳細はこちら:https://www.initd.co.jp/junban/

待ち時間がゼロ NUMBER TICKET

  • さまざまな便利機能を搭載
  • なりすましなどの不正対策に対応
  • 場所を選ばずどこでも利用可能なサービス

NUMBER TICKETの特徴は、順番に発行をする機能やランダムに発行をする機能などさまざまな便利機能が搭載されています。またなりすましなどの不正対策にも対応をしているため、セキュリティ性も高く安心して利用をすることが可能です。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
お問い合わせお問い合わせなし

詳細はこちら:https://gigno.co.jp/number-ticket/

整理券システム「S-WaitingNavi」

  • 人件費を削減可能
  • ミスを減らし、作業効率を向上
  • 待ち時間を有効活用

S-WaitingNaviの特徴は人件費を削減することが可能です。ミスを減らして、作業効率を向上させることができるため、クレームやトラブルを減らすことが可能です。また待ち時間を有効活用することが可能で、集客力をアップすることもできます。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
お問い合わせお問い合わせなし

詳細はこちら:http://www.kenbear.co.jp/swnv/

オンライン受付・整理券システムで店舗の接客業務を効率化

整理券システムを導入することで店舗の接客業務を効率化することが可能です。以前までは電話で予約や受付をしている店舗が多かったですが、業務ミスによってトラブルも発生していました。

そういった業務を全てシステム化することが可能なため、店舗業務を効率化しリピーター獲得につなげましょう。