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【無料あり】整理券・発券機システム比較14選!仕組みや主な機能、導入メリットも紹介

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整理券・発券機システムとは

整理券・発券機システムとは、店舗での順番待ちに必要なオンライン整理券を発券したり、順番が来たお客さまを呼び出したりするシステムです。最近はオンラインでの予約受付にも対応したシステム、Web上でリアルタイムに混雑状況を確認できるシステムも増えました。

今回は整理券・発券機システムの仕組みや主な機能を解説。予約のオンライン受付や管理ができるおすすめシステムも紹介します。

整理券・発券機システムの仕組み

整理券・発券システムではWebから予約を受け付け、順番待ちに必要なオンライン整理券を発行します。店舗の発券機で紙の整理券を発行できるシステムもあります。

お客さまは待ち時間や残り人数などをリアルタイムで、スマホやPCから確認できるようになります。順番が近くなると呼び出し通知を出すこともでき、順番待ちのストレスから解放されるでしょう。

整理券・発券機システムの主な機能

整理券・発券機システムの主な機能は次の通りです。

予約の受付・管理

オンライン予約の受付や、予約情報の登録・管理ができる機能です。電話や予約サイトなどで入った予約情報も登録できます。あらゆるチャネルからの予約を一元管理することで、ダブルブッキングやオーバーブッキングを防ぎやすくなるでしょう。

オンラインで24時間365日の予約受付に対応することで、営業時間内に電話をかけられないお客さまも予約がしやすくなります。

整理券発行

来店したお客さまに、順番待ちに必要な整理券を発行する機能です。スマホから確認できるオンライン整理券の発行、スマホで待ち時間の確認ができるシステムもあります。待ち時間のストレスや店内の混雑の解消に役立つでしょう。

発券機と連携し、紙の整理券を発行できるシステムもあります。発券機を利用している店舗、高齢のお客さまが多く紙の整理券にも対応したい店舗におすすめです。

呼び出し

順番が近づいたお客さまに対し、メールやLINEで呼び出し通知を出せる機能です。お客さまは待ち時間の間、店外で過ごすこともできるようになります。店内の混雑緩和やお客さま満足度アップなどの効果が期待できます。

クーポン発行

来店したお客さまやメルマガ会員などに対し、クーポンを発行できる機能です。次回来店時に使えるクーポンを発行し再来店を促進したり、メルマガ会員に対してそれぞれの興味・関心に合うクーポンを配信したりできます。リピート率強化や客単価アップに役立ちます。

分析・レポート

予約数や時間帯ごとの混雑状況などについて、データの集計・分析ができる機能です。これらのデータを自動で集計しグラフ化し、混雑緩和や回転率アップのためのレポートが作れるシステムもあります。予約の薄い時間帯や曜日を分析して予約数アップのための施策を打ったり、人材配置を適正化したり、売上アップにも人件費削減にも役立つ機能です。

多言語対応

英語や中国語、韓国語など、日本語以外の言語に対応したシステムも多いです。観光地のインバウンド需要獲得、外国人スタッフの採用強化などに役立ちます。

【顧客側】整理券・発券機システムのメリット

整理券・発券機システムを導入することは、お客さまにとって次のようなメリットがあります。

  • スマホやPCから簡単に予約を入れられる
  • 受付が簡単にできる
  • 待ち時間がわかり空き時間を有効活用できる など

お客さまはスマホやPCから簡単に予約を入れられるようになります。「営業時間内に電話できない」「いつも話中でなかなか電話がつながらない」などの理由で予約を入れられなかったお客さまも、スマホから24時間365日予約を入れられるようになるでしょう。

来店時もスマホから待ち時間を確認できるようになります。メールやLINEに順番が近づいたことを通知できるシステムもあります。お客さまは待ち時間を店外で過ごせるようになり、順番待ちのストレスから解放されるでしょう。

【店舗側】整理券・発券機システムのメリット

整理券・発券機システムを導入することは、店舗にとって次のようなメリットがあります。

  • 予約受付の自動化
  • 予約管理の効率化
  • お客さま満足度アップ
  • 顧客情報の蓄積
  • リピート率アップ など

お客さまにとっての「スマホやPCから簡単に予約を入れられる」「待ち時間がわかり空き時間を有効活用できる」などのメリットは、そのままお客さま満足度アップにつながります。他店との差別化にもなり、集客強化やリピーター獲得に役立つでしょう。

システム導入により予約のオンライン受付に対応することで、予約受付をある程度自動化できます。従来のように電話で予約を受け付ける必要がなくなれば、スタッフは接客や施術などに集中しやすくなるでしょう。聞き間違いや入力ミスなどによる予約間違いも減り、クレームやダブルブッキングも防ぎやすくなります。

システムに顧客情報を蓄積しメルマガやクーポンのセグメント配信に役立てたり、混雑状況や空席情報を可視化して回転率アップにつなげたり、売上アップ・リピート率強化につながる機能も多いです。

主な整理券・発券機システムの費用・機能の比較表

アプリ/システム名初期費用月額費用発券方法呼出方法多言語対応
Air Wait0円 ※無料フリー:0円 ※無料
ベーシック:11,000円
スタンダード:22,000円
・店頭発券
・スタッフ代理発券
・WED
・LINE
・メール
・SMS
・モニター
英語・中国語(簡体、繁体)・韓国語
EPARK問合せ問合せ・店頭発券
・WED
・メール問い合わせ
My junban0円 ※無料トライアル:0円 ※30日無料
有料プラン:5,980円
・iPad・LINE
・電話
・メール
問い合わせ
ネコの目システム問合せ問合せ・タッチパネル・LINE
・SMS
・メール
問い合わせ
順番待ちアプリ比較表

無料の整理券・発券機システム2選

無料で導入できる整理券・発券機システムを紹介します。

Airウェイト 初期月額0円~LINE/電話呼出/iPadで順番受付管理&待ち時間表示/クーポン

  • 初期/月額0円から利用可能/有料プランの契約期間縛りなし/iPadで順番受付管理
  • LINE/電話/SMS/メールで呼出/外部ディスプレイに待ち時間表示も可能
  • 小規模な飲食店/病院&クリニック自治体/大手企業/チェーン店豊富な導入実績
  • シンプル操作でアプリ・システムに詳しくなくても簡単利用
  • 整理券/クーポン/自動呼出/多言語対応/QRコードで呼出状況をリアルタイム表示

Airウェイトはリクルートが提供する初期費用/月額0円から利用できる受付・順番待ち管理アプリで、LINEや電話/SMSなど多様な呼出が可能です。iPadとプリンターがあれば紙台帳や高価な専用端末不要で導入ができます。

伊勢丹などの大型商業施設・資生堂パーラー・ステーキガストなどの人気飲食店やココカラファインなどの調剤薬局・クリニックまで幅広い業種で導入されています。

簡単な操作で受付・呼出も可能です。呼び出しはLINEやSMS・電話など様々な方法で行えます。受付業務を効率化でき、受付データの分析で業務改善・顧客満足度の向上にも貢献します。

またオンライン順番受付の機能ではお客様は来店せずにスマホからWeb上で混雑状況の確認・呼出状況が確認できます。混雑を解消して案内をシステム化することで、店内や待合室でお客様を待たせることがなくなるため、感染症対策にも役立ちます。

そのほかにも豊富な機能の利用が可能で、外部モニター出力や多言語対応・電子カルテ連携・番号発券時にクーポン発行も可能です。

導入店舗からは「受付スタッフ1人分の人件費を削減できた・前年比大幅客数増で120%売上アップした・混雑の不満や不安が軽減して顧客満足度が向上した」といった声が挙がっています。

問い合わせフォームも6つほどの入力項目で1分で完了するため、まずは営業担当者に無料相談をしてみましょう。

初期費用月額費用機能/オプション
0円 ※無料フリー:0円 ※無料
ベーシック:11,000円
ベーシック:22,000円
受付管理/整理券発行/メール呼出
LINE/電話/SNS呼出/Web順番受付/クーポン発行
多言語対応/API/外部ディスプレイ表示
窓口毎の呼出/窓口での音声呼出
※プリンター・iPadは別売り

My junban – ウェイティング・順番待ち予約システム

●特徴

  • iPad・iPhoneでの操作が可能
  • 受付はお客様セルフ
  • 管理側は自由にカスタマイズ可能

「My junban」は、飲食店だけでなくクリニックやカット専門店などの混雑時に最適な順番待ちシステムです。iPadやiPhoneに対応していて、お客様セルフ受付を導入することもできます。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
無料5,980円あり

詳細はこちら:https://myjunban.com

実店舗やクリニックにおすすめの整理券・発券機システム12選

飲食店や小売店などの実店舗、病院やクリニックにおすすめの整理券・発券機システムを紹介します。

EPARK(イーパーク)

  • 大手飲食チェーン・自治体など大規模施設での実績が豊富
  • スマホから事前予約・呼び出し通知機能で待ち時間を大幅短縮
  • 行列回避で受付業務の効率化・メルマガ配信で再来店促進
  • 飲食店・美容室・病院・携帯ショップなどさまざまな店舗ビジネスで利用

EPARKは順番待ち・予約受付システムとして人気の高いツールで、くら寿司・大戸屋・餃子の王将などの大手飲食チェーン店に加えて、東京都港区・大阪府堺市・三井ショッピングパークといった自治体や大型商業施設でも導入されています。

順番受付からポイント付与・顧客情報の管理・メルマガ配信など予約受け付けからリピーター獲得までを実現し、コールセンターも24時間サポートのため安心して利用できます。

またSNSでは国内アクティブユーザー数トップのLINE@連携も可能なため、気軽に利用ができるため順番待ち・予約のハードルを下げ集客効率のアップにも期待できます。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
要問い合わせ要問い合わせ要問い合わせ

詳細はこちら:https://epark.mbtn.jp/

LineManager@NS3

  • 月額固定費0円・業界最安クラス・初期費用8万5千円~
  • 無料でオリジナルデザイン作成、店名ロゴや店舗QRコードも整理券に印字可能
  • 低価格で小規模店舗公共施設にもおすすめ

LineManager@NS3は月額0円で導入可能な病院や飲食・小売業界におすすめのシンプルな順番待ち・整理券発行システムです。

整理券に印字するデザインは無料で作成・運用シーンに応じて柔軟にオリジナルデザインも作成でき、価格も業界では低コスト・コンパクトで省スペースなため導入しやすく、小規模な店舗や施設様にも最適です。

初期費用月額費用機能・特長トライアル
8万5,000円~0円(無料)整理券発行/システム連携で呼出・待ち状況確認可能
安心 ボタン用抗菌シール付き/複数ボタン/豊富な印字レイアウト
あり 14日間

詳細はこちら:https://appreco.com/apps/linemanager-ns

My junban

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-10-13-15.40.56-1024x594.png です
  • 周辺機器の購入は必要無し
  • 自由にカスタマイズができる
  • 30日間無料で試用可能

My junbanの特徴は周辺機器の購入は必要ないため、月額5,980円で利用することが可能です。また店舗によって必要な機能を自由にカスタマイズすることができるため、不必要な機能を消すこともできます。さらに30日間無料で試用することが可能です。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
無料5,980円あり

詳細はこちら:https://myjunban.com

順番待ちシステム「SMAQ」

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-10-13-15.41.11-1024x432.png です
  • 受付業務の負担を軽減
  • 運用機器の選択も自由自在
  • 複数行列に対応、呼び出しデスクは5デスクまで対応

SMAQの特徴は受付業務の負担を軽減することが可能で、運用機器の選択も自由自在に行うことが可能です。また複数行列に対応をしており、呼び出しのデスクは5つまで対応しているので大規模店舗にもおすすめです。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
お問い合わせ3,800円~なし

詳細はこちら:https://www.technoveins.co.jp/t/products/system/junbanmachi/index.html

医療機関向け受付システム「順番くん」

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-10-13-15.41.34-1024x493.png です
  • 簡単操作
  • 導入しやすい価格
  • インターネット環境だけで導入できる

順番くんの特徴は簡単操作で高齢者の方でも簡単に操作することが可能です。また導入しやすい価格で提供をしており、今だけキャンペーンで無料で導入することが可能です。インターネット環境だけ整っていれば導入する事が可能なため、検討してみてください。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
50,000円(今だけ0円)9,800円~なし

詳細はこちら:http://www.jyunbanmachi.com

MyTurn

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-10-13-15.41.48.png です
  • 順番待ちをストレスフリーにできる
  • スマホで快適に予約可能
  • 順番の見える化が可能

MyTurnの特徴は順番待ちをストレスフリーにすることが可能なため、顧客を確実に増加させることが可能です。またスマホで快適に予約することができます。さらに順番を見えるようになっているため、顧客は順番が来るまでの時間を活用することが可能です。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
0円1,300円~なし

詳細はこちら:https://myturn.jp

行列解消ソリューション「O:der in Time」

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-10-13-15.42.28-1024x450.png です
  • 順番待ちの時間を短縮可能
  • 顧客満足度の向上を実現
  • 予約を一括管理できる

O:der in Timeの特徴は行列を解消することが可能な点です。順番待ちの予約をアプリやWebサイトから行うことが可能で順番が近くなると通知が届くため、顧客は自由に時間を使うことが可能です。また店舗は予約状況を一括して管理することが可能なため、負担を軽減することができます。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
お問い合わせお問い合わせなし

詳細はこちら:https://www.oderapp.jp/service/intime/

ネコの目システム

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-10-13-15.42.58-1024x441.png です
  • 集客力を向上
  • 混雑状況を軽減し、クレーム防止につながる
  • 業務改善や効率化が可能

ネコの目システムの特徴は、リアルタイムで予約状況を確認することができるため、空いている時間を減らす事が可能です。それによって集客力を向上させることが可能で、混雑状況を軽減し、クレームの防止につながります。さらにシステム化することで業務改善や効率をすることが可能です。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
お問い合わせお問い合わせなし

詳細はこちら:https://neco.riprice.co.jp

アイリスト

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-10-13-15.43.10.png です
  • 多言語に対応
  • さまざまな場所で利用可能
  • 受付から業務完了までのデータ分析が可能

アイリストの特徴は、日本人だけではなく外国人にも対応をしたシステムです。またさまざまな場所で利用することが可能で、受付から業務完了までのデータを基に分析を行い、業務の改善点や課題を見つけることが可能です。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
お問い合わせお問い合わせなし

詳細はこちら:https://www.ilist.jp/hp/

イニット・ディー 順番待ちシステム

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-10-13-15.43.26-1024x375.png です
  • 多言語に対応
  • 待ち状況をリアルタイムで確認可能
  • 豊富な機能性

イニット・ディー 順番待ちシステムの特徴は多言語に対応をしています。待ち状況をリアルタイムで確認することが可能で、15種類の機能を利用することが可能です。そのため、店舗によって必要な機能を選んで利用することが可能です。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
1,000,000円~お問い合わせなし

詳細はこちら:https://www.initd.co.jp/junban/

待ち時間がゼロ NUMBER TICKET

  • さまざまな便利機能を搭載
  • なりすましなどの不正対策に対応
  • 場所を選ばずどこでも利用可能なサービス

NUMBER TICKETの特徴は、順番に発行をする機能やランダムに発行をする機能などさまざまな便利機能が搭載されています。またなりすましなどの不正対策にも対応をしているため、セキュリティ性も高く安心して利用をすることが可能です。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
お問い合わせお問い合わせなし

詳細はこちら:https://gigno.co.jp/number-ticket/

整理券システム「S-WaitingNavi」

  • 人件費を削減可能
  • ミスを減らし、作業効率を向上
  • 待ち時間を有効活用

S-WaitingNaviの特徴は人件費を削減することが可能です。ミスを減らして、作業効率を向上させることができるため、クレームやトラブルを減らすことが可能です。また待ち時間を有効活用することが可能で、集客力をアップすることもできます。

初期費用月額費用無料トライアルの有無
お問い合わせお問い合わせなし

詳細はこちら:http://www.kenbear.co.jp/swnv/

整理券・発券機システムでより良い顧客体験を

整理券・発券機システムを導入することで、お客さまは「電話で予約を入れるのが面倒」「順番待ちが長くて時間がもったいない」などのストレスから解放されるでしょう。これはそのままお客さま満足度の向上につながります。

予約受付の自動化や予約管理の効率化に役立つ機能も多く、スタッフの業務負荷を軽くしたり、人件費を削減したり、さまざまな効果が期待できるでしょう。

本記事で紹介したシステムのなかで気になるものがあったら、まずは公式サイトをチェックしてみましょう。公式サイトを見てもわからないことがあったら、問い合わせや資料請求をしてみてください。無料トライアルで使用感を確かめてみるのもいいでしょう。

費用や機能、画面の見やすさ、操作性などを確認し、自社に合うシステムを探してみてください。お客さま用の予約画面のデザイン・操作性も確認し、スタッフにとってもお客さまにとっても使いやすいシステムを選びましょう。

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この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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