病院の順番待ちシステムとは?
順番待ちシステムとは、店舗や施設の予約を受け付け、受付・順番待ち状況をオンラインで確認・管理できるシステムです。順番待ちシステムには幅広い業界に対応した万能タイプと業界特化タイプがあり、病院やクリニックには病院特化のシステムがおすすめです。
病院向けの順番待ちシステムには非対面で診療の予約や受付ができるものも多く、患者自身のスマートフォンやタブレットから予約の受付や呼び出しができるものもあります。
特にLINE対応のシステムは、LINE上で予約から呼び出しまで完結するものも多く、患者は他の患者が触った端末に触れずに済みます。
特に病院では、非接触・非対面を意識する人も多いです。このようなシステムを活用することは患者の安心感につながり、より来院しやすい環境づくりができるでしょう。
順番待ちシステムの主な機能
順番待ちシステムの主な機能は次の通りです。
機能 | 概要 |
予約・受付発券 | Webや店頭(施設)で予約を受け付ける機能 |
メール・アプリ呼び出し | メールやアプリで順番が来たお客さま(患者)を呼び出す機能 |
順番待ち状況の管理・確認 | 店内のディスプレイやお客さまのデバイスに順番待ち状況を表示する機能 施設・店舗側の受付状況の把握にも役立つ |
HP連携 | お店や施設のHPにシステムを連携させ、HPから予約やLINEの友だち登録ができるようにする |
メルマガ配信 | お知らせやお得情報、クーポンなどの付いたメルマガを配信する |
顧客情報管理 | 顧客や患者の情報を確認・管理できる |
分析・レポート機能 | 予約・受付情報を集計し、時間帯ごとの混雑状況を可視化 これらのデータを活用することで混雑の緩和やアイドルタイムの削減を図れる |
これらの機能は病院向けに限らず、さまざまな順番待ちシステムに搭載されています。メルマガなどの機能は病院ではあまり使わないかもしれませんが、個人経営のクリニックなどでは、集客に役立つでしょう。
病院が順番待ちシステムを導入するメリット
順番待ちシステムを導入することで、病院側は受付の管理がしやすくなり空き時間の削減を目指しやすくなるでしょう。患者側には予約が取りやすくなる、順番が来るまでの時間を有効活用できるなどのメリットがあります。
病院が順番待ちシステムを導入する6つのメリットを紹介します。
予約の受付・管理がしやすくなる
病院が順番待ちシステムを導入する1つ目のメリットは、「予約の受付・管理がしやすくなる」ことです。
順番待ちシステムにはWebから予約ができるものも多く、患者は電話で予約をする手間や、「話中で電話がつながらない」という煩わしさから解放されます。病院側にも予約を24時間365日、自動で受け付けられるようになるメリットがあります。
電話予約では「患者から希望時間を聞き、その時間が空いているかを確認し、予約をシステムにて入力する」という手間があり、予約受付だけでかなりの人手が必要でした。
もちろん、システム導入後も電話での予約受付はある程度残るでしょう。しかし、順番待ちシステムを使い大部分の予約の管理・受付を自動化することで、かなりの人件費を削減できるはずです。
空き状況を可視化し、取りこぼしを防ぐ
病院が順番待ちシステムを導入する2つ目のメリットは、「空き状況を可視化し、取りこぼしを防ぐ」ことです。
患者はシステムを通して空き時間を自ら確認し、自分の都合のいい時間帯に予約を入れます。
順番待ちシステムを通して受け付けた予約は自動的に整理され、予約管理表に反映されます。予約管理画面は見やすく、どこに空き時間があるのかすぐにわかるでしょう。
空き時間に効率よく予約を埋め込んでいけるため、予約の取りこぼしが防ぎやすくなり、機会損失の削減を図れます。
顧客情報の蓄積・管理
病院が順番待ちシステムを導入する3つ目のメリットは、「顧客情報の蓄積・管理」です。
順番待ちシステムには顧客情報の蓄積・管理ができるものも多いです。患者の年齢や住所といった基本情報から来院履歴まで、一人ひとりの顧客情報を管理画面から一目で確認できます。
これらの情報は来院時間の偏りや医院の客層を把握するのに役立ちます。顧客情報を分析し、集客に役立てることもできるでしょう。
メール配信による集客・予約忘れ防止
病院が順番待ちシステムを導入する4つ目のメリットは、「メール配信による集客・予約忘れ防止」ことです。
順番待ちシステムでは予約が近づいたり、予約の時間になったときに、メールやプッシュ通知でお知らせを出せます。予約の1週間前~前日にリマインドの通知をすることで、予約忘れやキャンセルも防ぎやすくなるでしょう。
メルマガや休業のお知らせなども送りやすくなり、患者にとってより来院がしやすい環境づくりができます。
人的ミスの防止
病院が順番待ちシステムを導入する5つ目のメリットは、「人的ミスの防止」ことです。
順番待ちシステムを通して予約を受け付けることで、人的ミスを減らせます。対面や電話での予約受付では、聞き間違いや予約時間の入力忘れ・間違いをゼロにすることはできません。
患者自ら予約時間を入力し、システムに自動反映されるようにすることで、少なくともクリニック側のミスによる予約漏れはなくせます。
ある程度の電話予約は残るとしても、その数が減るため、ミスが起こる確率も少なくなるでしょう。
患者の待ち時間削減
病院が順番待ちシステムを導入する6つ目のメリットは、「患者の待ち時間削減」です。
先述の通り、順番待ちシステムではメールやLINEで待ち状況を表示したり、順番が近づいたことをアナウンスしたりできます。患者は自分の順番が近づいてから来院すれば良くなるため、待ち時間を自由に使えるようになります。
「患者が多すぎて、予約通りに病院に行ったのに何時間も待たされた」という不便さから、患者は解放されるでしょう。
病院の順番待ちシステムの選び方
順番待ちシステムは病院の状況や課題、患者の属性などに合ったものを選びましょう。病院の順番待ちシステムを選ぶ5つのポイントを紹介します。
オンライン予約の可否
スマホやPCなどからオンライン予約ができるシステムを選べば、患者は24時間365日、好きなタイミングで予約を申し込めるようになります。病院側も電話を受け付け、予約状況を確認する手間から解放されます。
患者にとっての利便性を高めるためにも、病院側の業務効率化のためにも、オンラインで予約受付ができるシステムがおすすめです。
受付方法
順番待ちシステムには予約受付ができるものも多いですが、予約をどのように受けつけられるのかもチェックしましょう。
たとえば発券機や病院のタブレットと連携し、予約票を発券するタイプでは、患者は診療前に一度来院しなければなりません。非対面・非接触を気にする人にとっては、不特定多数の人が触った発券機やタブレットを使うことに抵抗があるでしょう。
患者のスマホやPCなどから受付ができるタイプだと、患者の利便性や安心感を高めやすいです。
呼び出し方法
順番が来た患者をどのように呼び出すのかも重要です。順番が近づいた患者をメールやLINEで呼び出せるシステムなら、患者は予約待ちの間の自由に外出でき、時間を有効活用できます。
呼び出しの気付きやすさも大切です。呼び出しに気付かないまま来院しない患者、待合室でいつまでも待ち続ける患者が出ないよう、患者にとって気づきやすい呼び出し方法を考えましょう。
呼び出し方法にはLINEやメール以外にも、SMS、電話呼び出しなどがあります。
必要な端末
予約受付や待ち状況を表示するために必要な端末もチェックしましょう。病院のディスプレイに待ち状況を表示するタイプなのか、予約票を発券機で発行するのか、患者のスマホやタブレットから確認できるのかなど、病院の状況に合った表示方法を選びましょう。
その他の機能
順番待ちシステムの中にはメルマガやクーポンの発行、顧客情報の管理、混雑状況の可視化などの機能を備えたものもあります。集客に力を入れたいクリニックならメルマガやクーポンを発行できるシステムが、混雑時と閑散時の差が大きいなら混雑状況の可視化ができるシステムがおすすめです。
病院におすすめの順番待ちシステム比較15選
アプリ/システム名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 発券方法 | 呼出方法 | 多言語対応 |
Air Wait | 0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 ベーシック:11,000円 スタンダード:22,000円 | ・店頭発券 ・スタッフ代理発券 ・WED | ・LINE ・メール ・SMS ・モニター | 英語・中国語(簡体、繁体)・韓国語 | |
EPARK | 問合せ | 問合せ | ・店頭発券 ・WED | ・メール | 問い合わせ | |
My junban | 0円 ※無料 | トライアル:0円 ※30日無料 有料プラン:5,980円 | ・iPad | ・LINE ・電話 ・メール | 問い合わせ | |
ネコの目システム | 問合せ | 問合せ | ・タッチパネル | ・LINE ・SMS ・メール | 問い合わせ |
Airウェイト – 初期月額0円~LINE/電話呼出/iPadで順番受付管理&待ち時間表示/クーポン
- 初期/月額0円から利用可能/有料プランの契約期間縛りなし/iPadで順番受付管理
- LINE/電話/SMS/メールで呼出/外部ディスプレイに待ち時間表示も可能
- 小規模な飲食店/病院&クリニック・自治体/大手企業/チェーン店豊富な導入実績
- シンプル操作でアプリ・システムに詳しくなくても簡単利用
- 整理券/クーポン/自動呼出/多言語対応/QRコードで呼出状況をリアルタイム表示
Airウェイトはリクルートが提供する初期費用/月額0円から利用できる受付・順番待ち管理アプリで、LINEや電話/SMSなど多様な呼出が可能です。iPadとプリンターがあれば紙台帳や高価な専用端末不要で導入ができます。
伊勢丹などの大型商業施設・資生堂パーラー・ステーキガストなどの人気飲食店やココカラファインなどの調剤薬局・クリニックまで幅広い業種で導入されています。
簡単な操作で受付・呼出も可能です。呼び出しはLINEやSMS・電話など様々な方法で行えます。受付業務を効率化でき、受付データの分析で業務改善・顧客満足度の向上にも貢献します。
またオンライン順番受付の機能ではお客様は来店せずにスマホからWeb上で混雑状況の確認・呼出状況が確認できます。混雑を解消して案内をシステム化することで、店内や待合室でお客様を待たせることがなくなるため、感染症対策にも役立ちます。
そのほかにも豊富な機能の利用が可能で、外部モニター出力や多言語対応・電子カルテ連携・番号発券時にクーポン発行も可能です。
導入店舗からは「受付スタッフ1人分の人件費を削減できた・前年比大幅客数増で120%売上アップした・混雑の不満や不安が軽減して顧客満足度が向上した」といった声が挙がっています。
問い合わせフォームも6つほどの入力項目で1分で完了するため、まずは営業担当者に無料相談をしてみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 機能/オプション |
0円 ※無料 | フリー:0円 ※無料 ベーシック:11,000円 ベーシック:22,000円 | 受付管理/整理券発行/メール呼出 LINE/電話/SNS呼出/Web順番受付/クーポン発行 多言語対応/API/外部ディスプレイ表示 窓口毎の呼出/窓口での音声呼出 |
My junban – ウェイティング・順番待ち予約システム
- iPad・iPhoneでの操作が可能
- 受付はお客様セルフ
- 管理側は自由にカスタマイズ可能
「My junban」は、飲食店だけでなくクリニックやカット専門店などの混雑時に最適な順番待ちシステムです。iPadやiPhoneに対応していて、お客様セルフ受付を導入することもできます。
初期費用 | 月額費用 | 無料トライアルの有無 |
無料 | 5,980円 | あり |
詳細はこちら:https://myjunban.com
エアリザーブ
- 業種・サービスを問わずに使用可能
- シンプルな画面で簡単に使える
- 24時間365日、予約の取りこぼしを防ぐ
エアリザーブは業種やサービスを問わずに電話予約、直接訪問、ネット予約をリアルタイムに一元管理できる予約管理システムです。管理画面がカレンダーになっており、全ての予約を一元管理できます。
ネット予約で予約業務を自動化し、電話や窓口対応の時間を軽減できます。リマインドメールの自動配信も可能なので、お客様が来店・来院を忘れてしまうことを防げるでしょう。
エアリザーブは予約が何件入っても、月額費用が変わらないので、コストが上がる心配をせず、毎日安心して使えます。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 | |
フリー | 0円 | 0円 | 月間予約件数 無制限/予約管理/顧客管理/予約確認メール配信/安全な情報通信 など |
ベーシック | 要問い合わせ | 5,500円 | 予約リマインドメール配信/複数店舗カンタン切り替え/予約枠の色分け管理/Googleカレンダー連携/予約フォームの項目追加/予約カレンダーの印刷 など |
プレミアム | 要問い合わせ | 要問い合わせ | スタッフの役割ごとの権限管理/予約時アンケート/予約情報のCSVダウンロード/計測タグの設置/固定IPアクセス制限 など |
調整さんカレンダー
- 開設は最短30秒
- 予約はわずか2クリックで完了
- URLを送るだけで日程調整が完了
調整さんカレンダーはGoogleカレンダーと連携して空き時間だけを表示できる、スケジュール調整に特化した予約受付システムです。空き時間のみを表示するので、多人数との日程調整が可能となります。
予約内容の確認メール送信機能、リマインドメール送信機能、パスワード保護機能など、日程調整を自動化するための機能が多数あります。
複雑な設定がなく最短30秒で導入が可能です。またデザインのテンプレートを豊富に用意してるので、予約フォーム項目の追加や編集など、ご自身の使いやすいようにカスタマイズできます。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 | |
プライベート | 0円 | 3,980円 | 使用可能カレンダー1個/Googleカレンダー連携/予約リマインドメール |
ビジネス | 0円 | 19,800円 | 使用可能カレンダー10個/パスワードでアクセス制限/アクセス分析機能 |
コーポレート | 0円 | 49,800円 | 使用可能カレンダー30個/導入設定サポート/専任の担当者がサポート |
エンタープライズ | 0円 | 要問い合わせ | 使用可能カレンダー無制限/カスタマイズ対応/固定設置端末の設定代行 |
デンタマッププラス
- 2,500の導入実績
- 業界シェア最大級
- クラウド型の予約システムだから場所を選ばない
デンタマッププラスは医療業界向け・司法業界向けシステムをグローバルな市場において提供している、ピクオスの歯科予約管理システムです。歯科導入実績は2,500件以上で、老舗医療系システム会社が作ったので安心です。
24時間予約受付が可能なので、電話受付業務の削減など業務効率の改善に役立ちます。また必要な機能だけを搭載しており、シンプルでわかりやすい画面なので操作で迷うことはないでしょう。パソコンが苦手なスタッフも手早く操作が可能になり、サポートもつきます。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | WEB予約/レセコン連携/メール/SMS |
ヨヤクル
- 多彩な機能の柔軟なカスタマイズ
- 電子カルテとの連動実績も多数
- 現場の声から生まれたシステム
ヨヤクルはクリニック向けの診療予約システムで自社で開発・販売・保守を行っています。クリニックの先生やスタッフの現場の声を形にしたシステムで、患者様にも嬉しい多彩な機能が備わっています。デザインや表示内容を、要望に合わせてカスタマイズできるのがオススメです。
導入することで患者様の待ち時間の短縮・受付対応の効率化や負担軽減・患者数の均等化・新患の獲得などが期待できます。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 | |
ヨヤクル | 176,000円~ | 9,900円~ | 当日の順番予約/日時指定予約/時間指定予約/時間帯予約/WEB新患予約/予約完了メール/バーコード受付/簡易統計機能/WEB簡易問診 など |
オプション | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 電子カルテ連動/自動音声電話予約/診療前通知/ディスプレイ機能/リライト診察券/発券機能/テプラ印字機能/タッチパネル |
診療予約2020
- 圧倒的な使いやすさ
- どんな病院でも利用できるよう3種類のライセンスを用意
- 受付業務のシンプル化と高度化
診療予約2020はクリニック専用の予約システムです。順番待ち版・時間帯予約版・複合版の3種類のライセンスが用意されており、どんな病院・クリニックでも利用できます。
開業医の皆様に「圧倒的な使いやすさ」を提供しており、シンプルでわかりやすい画面構成と抜群の操作性を実現しています。導入することで患者様の待ち時間を見える化、院内待ち時間を短縮につながるでしょう。予約制においては、約50%がネット経由に変わり予約管理が効率化します。また、着信ポップアップシステムなどを使えば、よりスムーズな電話対応が可能です。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 | |
順番待ち版メインライセンス | 0円 | 10,000円 | 多科目・多ドクター対応/新規予約ボタン 来院・案内ボタン/受付禁止・予約禁止設定 順番待ちリスト・予約者リスト/キャンセルリスト など |
時間帯予約版メインライセンス | 0円 | 10,000円 | 多科目・多ドクター対応/新規予約ボタン 来院・案内ボタン/受付禁止・予約禁止設定 順番待ちリスト・予約者リスト/キャンセルリスト など |
複合版メインライセンス | 0円 | 15,000円 | 多科目・多ドクター対応/新規予約ボタン 来院・案内ボタン/受付禁止・予約禁止設定 順番待ちリスト・予約者リスト/キャンセルリスト など |
オプションの費用 | 月額料金 |
マルチライセンス | 5,000円 |
A.着信ポップアップ機能 | 2,000円 |
B.院内町時間表示機能 | 2,000円 |
C.予約票・受付票プリント機能 | 2,000円 |
D.サブメニュー機能 | 2,000円 |
E.システム連携オプション | 1,000円 |
アットリンク
- 予約だけでなく、情報を総合的・立体的に管理するマーケティングツール
- 周辺システムとの連動が可能
- 広報・プロモーション活動の支援
アットリンクは患者様の声を聞き、貴院の価値を伝え、患者様が集まる仕組みを提供する次世代の診療予約受付システムです。「患者が集まる仕組み」「患者満足度の向上」「業務の効率化」の3つのベクトルをトータルに支援します。
予約受付は500以上のパラメーターから貴院の運用に合った設定が可能です。予約システムの機能だけではなく、集められた情報を総合的に管理したり、広報やプロモーション活動を支援したりと、貴院の魅力を広く伝え、患者様が集まる仕組みを提供します。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
3Bees
- 医療現場に合った診療予約システムを提供
- 3つのクリニック向け予約システム
- 受付は診察券をかざすだけ
3BeesはBee診察予約、Bee順番管理、Bee患者自動受付機の3つのシステムをもとに医療現場に合った診療予約システムを提供しているサービスです。十数年の歳月をかけ利用者の声を聞き、患者さんが「心配」なく「安心」してクリニックに通えることを常に考えています。
自宅から「オンライン」で24時間いつでも予約可能で、自分の「順番/予約時間」が来たらクリニックに行き受付は診察券をかざすだけで「自動」でできます。待合室のでの3密を避けられるので感染症対策も安心でしょう。
3Bees | 初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
1 | 539,000円~ | 13,200円~ | Bee診察予約 |
2 | 682,000円~ | 13,200円~ | Bee順番管理 |
3 | 803,000円~ | 19,800円~ | Bee診察予約+Bee順番管理 |
4 | 1,188,000円~ | 24,200円~ | Bee診察予約+Bee順番管理+Bee患者自動受付機 |
i-CALL
- どの年代の人でも楽に診察予約
- 4つの予約スタイル
- LINE連携による迅速な情報提供
i-CALLは電話音声自動受付、インターネット受付など全世代の人が簡単に診察予約できるサービスを提供しています。自動音声ガイダンスが予約業務を行ってくれるので、スタッフの業務削減にもつながるでしょう。
予約スタイルも受付順に診察する「順番」、日時を指定する「時間」、当日の順番待ち受付と時間指定を合わせた「複合」、時間指定予約と当日順番待ちを合わせて「順時」の4つの予約スタイルがあるので、貴院の合う予約システムを導入できます。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 4つの予約スタイル/自動呼出し(メール・電話・LINE)/電子カルテ連携 など |
メディカル革命byGMO
- 契約アカウント数1,000件突破
- 予約から会計までの一連の業務を効率化
- 顧客満足度92%
メディカル革命byGMOは、集患、再診率の向上、受付の省力化、患者満足度の向上など医療機関の困りごとを幅広く解決してくれます。
予約から会計までをシームレスにし、業務の効率化します。WEB・LINE・電話からの予約を管理画面に即時反応するので、予約の空き状況や予約登録、予約変更などを一目で確認可能です。また電子カルテの連携は40機種以上の連携実績があるので、チェックイン連携・頭書き連携・新患連携・料金連携などを実現できます。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 予約管理/予約受付数(8,000件/月)/患者情報管理 患者予約サイト管理/日報機能/予約間隔チェック機能/メニュー管理 患者情報コンバート/メニュー管理/メインメニュー数(100個まで追加可能) など |
ドクターキューブ
- 1999年から診療予約システムだけを専門に開発・販売・サポート
- あらゆる科目への対応・導入実績
- 4,000件以上の導入実績(2021年10月時点)
ドクターキューブは患者の利便性を追求した、診療予約システムです。1999年から診療予約システムだけを専門としており、導入実績は4,000件以上になります。また小児科・耳鼻科・眼科・内科・整形外科・皮膚科・産婦人科・精神科・歯科・接骨院等、あらゆる科目への対応しており、サポート体制も万全です。
予約システムは「時間予約」「順番予約」「時間枠予約」に対応しており、運用途中での変更や、併用も可能で、一画面で全体が把握できると好評です。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
EPARK
- 会員2000万人突破
- 順番待ち&予約受付システム 特許取得
- 国内シェア全国No.1
EPARKはスマートフォンや店頭タッチパネル端末から、順番待ち受付や日時指定受付を可能にした、クラウド型順番待ち予約システムです。特徴は、約10万施設の導入規模、国内最大規模の加盟店数、2,000万人以上の会員基盤になります。
常に施設や加盟店のニーズと使いやすさを追求しており、新しいサービズや機能の搭載を行っています。予約システムの特許取得により、独自のシステムを採用、またコールセンターの24時間365日のサポート体制も万全です。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 順番受付/日時指定受付/タッチパネル式の簡単操作/レポート機能 メール呼び出し/メルマガ配信/HP連携による新規集客 販促活動に生かせる管理機能/LINEでの呼び出し(飲食店限定) など |
アイリスト
- LINEでお呼び出し可能
- ご利用シーンに合った予約システム
- 多言語対応
アイリストはLINEやWEBで予約できる、順番待ち受付システムです。順番待ちが発生するあらゆる場所で利用できます。また電話やLINEでのお呼び出し機能がついており、順番が近づくと自動で電話呼び出しが可能です。
入場整理券システム・「飲食・医療・窓口案内」順番待ち受付システムなど利用シーンに合ったシステムを導入できます。また英語・韓国語・中国語の多言語にも対応しているので、外国人の利用者が多い施設にオススメです。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 発券機での整理券発行/待ち方の選択/電話自動呼出し 外部からの順番確認/多言語対応/選択項目を自由に設定 受付切り替え機能/店内・館内アナウンス/外部機能で順番表示/WEB予約 など |
pittime
- 医院・クリニック向け
- 患者の待ち続けるストレスを軽減
- 医院の満足度向上・来院数増加をお手伝い
pittimeは医院・クリニック向けの順番待ち予約システムです。患者さんは自宅や外出先からお手持ちのスマートフォン・携帯電話・パソコンから診察の順番取りが可能です。オプションで時間予約や予防接種・健診の予約もでき、予約は1か月半先まで対応しています。
順番が近づくとメールでお知らせをしてくれるので、患者さんは「いつ診察されるのか」を気にしながら長時間待つ必要がなくなります。また、院外で待たれていて不在の場合も、お呼び出しするメールを送れるので、スタッフが探しにいく時間も省けます。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 | |
pittime | 55,000円 | 16,500円 | 順番予約機能(1診療科 利用端末5台まで) |
オプション機能(基本料金に加算) | |||
55,000円 | 5,500円 | 時間予約機能 | |
55,000円 | 5,500円 | 予防接種・健診予約機能 | |
その他オプション | |||
5,500円 | 診療科追加(追加料金は1診療科あたり) | ||
1,650円 | 利用端末追加(6台目以降、1台あたり) |
順番待ちシステムを活用し、病院の診療受付を効率的に
大きな病院・クリニックほど予約も多く、患者の待ち時間も長いです。予約の受付や管理をすべて手動で行うのは非効率で、人件費はかさみ、人的ミスも起こりやすくなるでしょう。
オンラインで予約の受付や待ち状況の確認、呼び出しができる順番待ちシステムを活用することには、病院にも患者にもメリットがあります。
患者は待合室での長時間拘束から開放され、より来院しやすくなります。「待たずに済む病院」と認知してもらえれば、病院が患者から選ばれやすくなり、集客もしやすくなるでしょう。もちろん、予約の受付・管理効率化による人件費削減も大きいです。
これらのメリットを最大化にするには、それぞれのクリニックに合ったシステムを選ぶことが大切です。
本記事で紹介したシステムの中に気になるものがあったら、まずは公式サイトをチェックしてみましょう。公式サイトを見てわからないことがあったら問い合わせをして、不明点や疑問点をなくしてから導入するかどうかを決めてください。