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ECサイト運営に必要な10の業務|構築や売上アップに必要なスキル4選・代行&コンサル会社11選

ECサイト運営に必要な10の業務|構築や売上アップに必要なスキル4選・代行&コンサル会社11選のアイキャッチ画像
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ECサイト運営の主な2つの業務分類を図解
(1)戦略や商品企画を行うフロント業務
(2)受発注や在庫管理を行うバックエンド業務
ECサイトの成長に合わせて必要なプロセス・業務構造
ECサイトの構築から売上拡大までの5つのプロセス
サイト構築はスタート、PDCAスケジュールのポイント
ECサイト運営に必要な10個の業務
商品企画(フロント業務)
ECサイト構築・制作(フロント業務)
仕入れ(フロント業務)
集客・プロモーション施策(フロント業務)
分析・戦略立案(フロント業務)
商品登録・撮影(バックエンド業務)
受発注(バックエンド業務)
在庫管理(バックエンド業務)
梱包・出荷(バックエンド業務)
配送(バックエンド業務)
ECサイト運営担当者に必要な4つのスキル
ITリテラシー・スキル
数値分析・計画力
顧客の要望をとらえるコミュニケーション力
マーケティング力
戦略&企画型おすすめネットショップ/EC運営代行会社初期/月額料金比較7選
YUGETA ECコンサルティング – 初期0円/単月契約/モール運営代行/通販売上&利益UP
Proteinum 初期0円ECコンサル制作/運営代行/自社EC/Amazon/楽天市場/専任サポート
株式会社idiom ECコンサル – 初期0円/成果報酬/全モール・ASP対応/売上増実績多数
株式会社インサイトアイズ – Amazonに特化した高利益率運用代行サービス
株式会社いつも.
サヴァリ株式会社
株式会社ネットショップ総研
総合支援型おすすめネットショップ&EC運営代行会社初期/月額料金比較4選
YUGETA ECコンサルティング – 初期0円/単月契約/モール運営代行/通販売上&利益UP
Proteinum 初期0円ECコンサル制作/運営代行/自社EC/Amazon/楽天市場/専任サポート
株式会社idiom EC運営代行 – 初期0円/成果報酬/全モール・ASP対応/実績多数
ALL WEB CONSULTING – ECコンサル/運営代行/ECサイト構築
戦略・マーケティングも踏まえたECサイト運営を実施しよう

ECサイト運営の主な2つの業務分類を図解

ECサイトを運営する企業担当者や個人の方は多いかと思います。しかし、進めていくにあたってどんな業務があるのか、重要な改善ポイントはどこかといった部分は業務全体を把握できている方が理想です。

今回は主要な業務を分類しながら、ECサイト運営のプロセス・必要なスキルを解説し、おすすめのECコンサルネットショップ運営代行会社を紹介します。

(1)戦略や商品企画を行うフロント業務

ECサイト運営の業務は大きくフロント業務・バックエンド業務の2つにわかれます。

フロント業務は主に戦略や商品企画を行うマーケティング活動がメインの業務です。自社ブランド力が強い企業は、ECサイトにリピートをしている顧客が付いており、逆にブランド力が弱い企業は集客力が少なく、ECサイトにもほとんど訪問することがありません。

業務別のネットショップ・運営代行会社はこちらの記事で紹介しています。

(2)受発注や在庫管理を行うバックエンド業務

バックエンド業務は受注、在庫数の管理、出荷、配送、アフターサービスがメインの業務です。大手企業であれば、外部に依頼をすることも多いですが、個人事業や、予算が少ない中小企業では自社の社員でしなければいけません。ですが、最初は負担があまりないため、そこまで気にする必要性もありません。

ECサイトの成長に合わせて必要なプロセス・業務構造

ECサイトにはさまざまな構築手法がありますが、必要なプロセスや業務構造は変わりありません。次はサイト構築からの業務プロセスを図解しながら、解説していきます。

ECサイトの構築から売上拡大までの5つのプロセス

ECサイトの運営は、上図のように大きく5つのステップにわかれており成長プロセスによって実施すべき業務はことなります。

  • (1)ECサイト・ネットショップの構築&制作
  • (2)ECサイト・ネットショップ開業後の運営業務
  • (3)ECサイト・ネットショップ開業後の集客と売上拡大
  • (4)集客施策後のキャンペーン・アクセス分析
  • (5)分析結果を踏まえた戦略・商品企画・サイト改善

ECサイト構築の際に忘れてはならないのは、初期段階でコンセプトや計画部分です。作ってからがスタートになるため、運営を進めていくなかで成長段階に合わせて改善フローが回っていくことが理想的です。

小規模であれば影響は小さいですが、規模が大きりシステム移行を検討するタイミングなどでは、戦略やコンセプトを明確にしながらサイト構築を実施しましょう。

サイト構築は想定した目標や仮設をもとに作り、プロモーション施策も回していくことが増えます。仮設立てのない状態では振返りや数値の改善も目的が薄くなり、ブランディング担保も難しくなります。

できるだけ初期の段階から、改善プロセスの枠組みを回しましょう。

サイト構築はスタート、PDCAスケジュールのポイント

ECサイトの開業後、運用体制の確立を行わなければいけません。顧客管理や、商品の受発注をあわせて集客やアクセス分析の実施も重要です。

一連のオペレーションサイクルを確立し、改善の仕組みをスケジュールに落としていきましょう。

実績がでてきても、課題改善の振返りがなければ継続的な成長は期待できないものです。振返りのタイミングとしては小規模な場合は、さまざまな施策を走らせて効果が出るまでに時間も掛かるため、6ヶ月前後を目安にしましょう。

また、規模大きな場合はこうしたサイクルはある程度回っていることが多いため、2〜3ヶ月前後などクイックに経過計測実施を行います。

ECサイト運営に必要な10個の業務

さきほどのプロセスの中で紹介したとおり、ECサイト運営には10個の必要な業務があります。ここからは細かく業務を紹介します。

商品企画(フロント業務)

ECサイトを運営していくうえで、売れる商品を企画することは非常に重要です。商品企画をする時に、顧客のニーズに合っているのか、どういった顧客層に購入してもらいたいかなどを事前に決めましょう。さらに、トレンドであったり期間限定商品など「希少性」がある商品は、他のECサイトでは購入することができないため、一定の顧客層を獲得することができます。

また具体的な商品を企画することもポイントです。自社製品で開発する場合は、開発費用がかかるため、簡単に企画を出すのではなく、どの顧客層に、この商品は向いていて、どのぐらい仕入れして、どれだけの量が売れるのかなど具体的に出すことが大切です。

ECサイト構築・制作(フロント業務)

ECサイトを構築・制作する際に大切なのが「利便性」です。さまざまなシステムが普及し、誰でも簡単にECサイトを作成できる時代ですが、顧客にとって使いやすいECサイトでなければ利用者が増えません。

また個人事業主、もしくは小規模ECサイトを制作しようと考えている企業は、無料のネットショップ作成ソフトや低価格なASPショッピングカートシステムなどがおすすめです。

商品が良ければ、シンプルなデザインでも顧客は購入します。もちろんデザインが良い方が印象は残りやすいですが、ECサイトを構築する際には機能と使いやすさに重視して制作してみてください。

仕入れ(フロント業務)

ECサイトを運営する際に気をつけな変えればいけないのが仕入れです。在庫を管理する時にもコストはかかるため、販売予測をもとに必要な商品の仕入れをする必要があります。

生産が間に合わないことによって損失が出る可能性もあるため、仕入れ先を1つにするのではなく複数用意しておいた方が安全です。また付き合いがある企業であれば良いですが、新規で入る場合は審査が行われたり、仕入れ前に一括で支払わなければいけないことが多いです。

集客・プロモーション施策(フロント業務)

ECサイトでは商品企画し、売上を立てることが最終的な目的です。大手ECモールの「Amazon」や「楽天市場 」は集客力があるため、利用者も多いです。

しかし新規でECサイトを制作するのであれば集客力がないため、広告も検討する必要があります。広告にもさまざまな種類があり、メルマガやSNS、GoogleなどにUPするリスティング広告などがあります。

広告を出すためには費用がかかるため、先にどれだけの費用がかかるのか聞いたうえで予算の内訳を決めましょう。

分析・戦略立案(フロント業務)

ECサイトを開業し、運営をしはじたら分析も大切な業務です。顧客がどの商品を多く購入しているのか、どういった商品を販売したら売上をUPさせることができるのかなど戦略を立てる必要があります。

また分析して「課題」を見つけることも大切です。課題を見つけることによって、ECサイトをさらに使いやすくすることが可能で顧客だけではなく、運営者にもコストを削減することにもつながります。

また課題を見つけ、改善をした上でどのように変わったのかなど、半年や1年などロングスパンでも定点観測しましょう。

商品登録・撮影(バックエンド業務)

ECサイトの構築ができれば、集客を行う前に商品登録や撮影が必要です。実際に販売する商品の情報をECサイトに記入し、商品の魅力が伝わりやすいように撮影を行うことが大切です。

商品登録をする際に「サイズ」や「カラーバリエーション」など、商品を購入したいと考えている顧客に細かく情報を載せることによって、売上をUPさせることができます。

受発注(バックエンド業務)

受発注は単純な業務ですが、簡単ではありません。ECサイトを開業して直ぐは顧客も少ないため間違えることはありませんが、顧客数が増えることによって、受注から発注までの工程でミスはでやすいものです。

特に個人事業主や中小規模の企業は予算が少ないこともあるため、手作業ですることが多いです。大企業では自動的にこうした工程を行う機能がありますが、少なくとも数千万円以上かかるため受発注システムやECパッケージなどを活用しできるだけ自動化を行いましょう。

在庫管理(バックエンド業務)

在庫を管理するのもコストがかかります。また販売数に対して在庫を用意しなければいけませんが、在庫管理の難しいポイントは「過剰在庫」にしてしまうことでさらにコストがかかる点です。。

そのため販売する商品に対して、予測を立てなければいけません。またECサイトだけで販売をしているのであれば良いですが、実店舗も運営している場合は在庫管理を2つしなければいけません。そのため、EC構築システムの1つに「一括管理」ができる機能があるため導入も検討しましょう。

梱包・出荷(バックエンド業務)

梱包・出荷はリピーターを作る上で非常に重要な工程もあります。顧客が注文した商品の梱包を行う際に、商品に傷が付かないようにクッション材を入れたりしますが、それ以外にも「メッセージ」を入れるなど工夫をすることがポイントです。

同時にSNSのQRコードなど、リピーター獲得につなげることも可能です。

配送(バックエンド業務)

配送をする際に重要なのが発送代行業者の選定です。配送業者を選ぶ際に取り扱っている商品のサイズや特徴によって、最適な配送業者が異なります。また、複数の商品がある場合は配送業者を商品によって分けるという方法も良いです。

また配送後に商品の使用感などを顧客に尋ねるのも良いです。その際にはクーポンやキャンペーンなどを同時に送ることによって、リピーターを増やすことが可能です。

ECサイト運営担当者に必要な4つのスキル

ここではECサイト運営をする際に担当者に必要になる4つのスキルを紹介します。これから事業を展開しようと考えている場合は参考にしてみてください。

ITリテラシー・スキル

ECサイトで重要なのがITリテラシーなどのシステム構造を理解する部分ですまた同時にサイト構築やカスタマイズに必要な、HTMLやCSSといったWeb言語も重要です。

全てインターネットでの運営になるため、ITスキルが高ければ、ECサイトの幅が拡がり売上UPにつながります。

数値分析・計画力

ECサイトの運営はWeb上でおこなているため、さまざまな数値を分析し改善を行う力も必要です。

さまざまな商品を取り扱う際に、顧客がどのようにサイトに訪問をしたのかを調べる必要があります。例えば広告から訪問していたり、キーワードを調べて訪問したなど、分析を行い、その上で今後どのような商品が売れるのか、計画力も問われます。

顧客の要望をとらえるコミュニケーション力

ECサイトは実店舗とは違い、顧客と会話をすることはありません。そのため、顧客の要望をとらえるコミュニケーション力が大切です。

これは上記の分析とも関係しますが、さまざまなデータから顧客の動きやニーズを読みとり施策に落とし込むことも重要です。

オンラインで販売を行っていたとしても、実店舗と同様に顧客の感情や行動を踏まえたマーケティング活動ができれば、クレーム未然に防ぎ売上増加につながります。

マーケティング力

上記のコミュニケーションともマーケティングは強く結びつきます。ECサイトではマーケティング力が高ければ、売上を高めることが可能です。

顧客の声を聞くことができないECサイトでは少ない情報から顧客が求めている商品を販売することができることができませんが。顧客のニーズや課題を的確にとらえ、キャンペーン施策を検討していく力がマーケティングともいえます。

戦略&企画型おすすめネットショップ/EC運営代行会社初期/月額料金比較7選

会社名初期費用月額費用支援内容契約期間
株式会社YUGETA
ECコンサルティング
0円 ※無料自由選択
※詳細は要問い合わせ
楽天/Yahoo!/PayPayモール運用代行
商品ページ/LP制作広告運用代行
楽天ショップ/モールコンサル/SEO
1ヶ月
※縛りなし
株式会社Proteinum0円 ※無料100,000円~
成果報酬プランあり
楽天市場/Yahoo!/Amazon運営代行
自社ECサイト構築/コンサル/LP制作
マーケティング/販売戦略策定/広告運用
1か月~
ご相談OK
株式会社idiom0円※無料・運営代行
売上の5%~
・コンサル
固定:15,000円~
成果報酬:売上の5%~
ショップ構築・改修/
受注・問い合わせ対応/
入出荷管理/梱包発送
/
SEO・CVR改善/客単価向上/
メルマガ・SNS運用・広告運用
1ヶ月~
株式会社いつも.59,800円~98,000円~楽天/Yahoo!/PayPayモールマーケ支援
自社EC運用代行/制作
楽天ショップ/YahooモールD2C戦略コンサル
要問い合わせ
サヴァリ株式会社要問い合わせアドバイス:10万円~
プレミアム:15万円~
フルサポート:30万円~
楽天/Yahoo!/PayPayモール/Amazon/
au Wowma!/自社EC運用代行/制作/
メルマガ/分析/広告支援
要問い合わせ
株式会社ネットショップ総研要問い合わせ要問い合わせ楽天/Amazon/Yahoo!ショッピング
商品企画/ページ更新/ページ作成
広告運用/撮影代行
要問い合わせ
株式会社ワンプルーフ要問い合わせ要問い合わせ楽天/Yahoo!/PayPayモール/Amazon
au Wowma!/自社EC運用代行/モールSEO/販売戦略/LP制作
要問い合わせ
ECコンサル・代行会社比較表

YUGETA ECコンサルティング – 初期0円/単月契約/モール運営代行/通販売上&利益UP

  • 初期0円/縛りなしで毎月更新
  • モール内広告/SEO&SEM/リスティング運用/バナー作成/リピーター獲得を代行
  • 楽天出身者多数在籍/モール構造に詳しい熟練コンサルタントが専任担当
  • 豊富な経験者が戦略立案・周辺作業を全て巻き取り
  • 料金体系は自由選択/契約期間は1ヵ月単位/フェアな料金体系

YUGETA ECコンサルティング(YEC)はEC通販の最前線で成果を出し続けてきたメンバーが集まる専門家集団で、商品ページ/LP作成/戦略立案/モール運用代行など様々な業務のコンサルを行います。

豊富な経験と実績から導き出した‟EC勝利の方程式”を実践的/実務的なメソッドとしてスピーディーに展開しており、300万円/月の店舗を2年で3.5億円/月にするなど、短期で黒字化にした実績が多くあります。

また楽天/Yahoo!ショッピングの賞を多数獲得しているのに加え、約3,000万商品中2年連続年間1位となる商品を創り上げるなどの大幅な売上UP/利益増加事例が数多くあり、コンサル・運営実績がこれら数値からも分かります。

上記はYEC社の支援開始前後での売上比較グラフで最大で+1,300万円(+533%)ほど上がった事例です。収益改善/コスト削減の実施により、このように短期間で利益が大きく上昇し黒字化を実現したという事例が多くあります。

料金プランは課題に合わせて柔軟に選択できるため、まずは営業担当者に問い合わせてEC通販に関する相談をしてみましょう。

初期費用月額費用支援内容無料トライアル
0円 ※無料自由 ※詳細は要問い合わせ
契約期間の縛りなし
楽天/Yahoo!/PayPayモール運用代行
商品ページ/LP制作広告運用代行
楽天ショップ/モールコンサル/SEO
2週間お試し:3.3万円

Proteinum 初期0円ECコンサル制作/運営代行/自社EC/Amazon/楽天市場/専任サポート

  • 初期0円・成果報酬型プランありのEC運営代行/コンサルティング
  • 楽天市場/PayPayモール/Yahoo!ショッピング/Amazon/自社ECサイトに対応
  • スタッフは楽天市場出身者やECコンサル経験者で構成
  • ページ制作/運営代行/販売支援/マーケティング戦略策定・実行支援などで幅広い実績

株式会社ProteinumはECコンサルティング事業およびD2C事業を展開する会社で、楽天市場やECコンサル出身者がページ作成や運営代行、戦略策定・実行支援/コンサルティングを初期費用0円から行っています。

ProteinumのEC運営代行/コンサルサービスは、2021年に第3者機関による調査の3部門(信頼度/自社に導入したい/売上アップが期待できる)で1位を獲得し、多くの経営者から支持されています。

楽天市場出身・ECコンサル経験者で様々な店舗のコンサルティング活動に従事した経験を持つスタッフが、売上UPに直結する高品質なサービス(コンサル~運営代行まで)を提供します。EC事業における戦略構築から実行支援・ECサイト制作まで一貫して対応します。

コンサルティングだけでなく、ECに関わる広告最適化・ページ制作・SEO対策など細かい運営まで幅広く対応しています。ページ制作は各種モールに合わせたテイストかつ自社ブランドを適切に表現できるデザインで行います。

EC運営は細かい設定作業が非常に多く負荷が大きいですが、このような自社で対応しきれない業務のサポート・代行支援を行っています。

初期費用月額費用支援内容契約期間
0円 ※無料100,000円~
成果報酬プランあり
楽天市場/Yahoo!/Amazon運営代行
自社ECサイト構築/コンサル/LP制作
マーケティング/販売戦略策定/広告運用
1か月~ご相談

株式会社idiom ECコンサル – 初期0円/成果報酬/全モール・ASP対応/売上増実績多数

  • 豊富な実績に基づき、最適な広告運用・プロモーションを実施
  • 単なるコンサルではなく【パートナー】として、売上だけでなくショップ全体のクオリティ向上にコミット
  • 1ヶ月単位のスポットでの契約が可能なので、商戦期・繁忙期のみの依頼も可能
  • コンサル以外の業務についても、ECに関わる全ての業務を依頼可能
  • 契約に関わる初期費用・更新手数料等は一切不要

株式会社idiomのECコンサルティングでは、ありがちな「コンサルタント」の概念を払拭し「パートナー」として、事業者に寄り添ったサポートを理念として挙げています。

専門用語を並べるだけの実体が不明瞭なコンサルティングではなく、何を目的としてどのような施策を打つか等をわかりやすく伝えてくれる点も、魅力のひとつです。

ネットショップを運営中・構築前に関わらず、商材があれば誰でも依頼が可能です。

施策の前段階として分析にも比重を置いており、「売上が上がらない」 「効率的な運用が出来ていない」などの悩みについても、多角的な分析を基に最適なサポートを受ける事が出来ます。

料金は、【固定:15,000円~ / 成果報酬:売上の5%~】となっています。業務範囲や広告費、商材の利益率等をヒアリング・相談の上で正式に見積もりとなります。

予算に合わせたサービス内容のカスタマイズも可能で、売上に対する成果報酬型での依頼も可能なため、コスト倒れを抑止出来ます。

初期費用月額費用支援内容対応モール・ASPカート契約期間
0円 ※無料固定:15,000円~
成果報酬:売上の5%~
分析・市場調査/戦略策定・立案/
集客(販促・SEO)/CVR改善/客単価向上/
リピーター施策/サイト改修/
メルマガ施策/月次レポート管理/
SNS運用/広告運用
全てのモール・
ASPカート・
一元管理システム
に対応
1ヶ月~

株式会社インサイトアイズ – Amazonに特化した高利益率運用代行サービス

●Amazon運用経験5年以上の精鋭コンサルタントチームが担当
●利益にフォーカスした高効率アカウント運用
●Amazonの最新アルゴリズムを運用に即時反映
●細やかな情報共有で社内に知見が貯まる
●契約前に丁寧な事前分析があるので安心

インサイトアイズでは、Amazonにおける販売戦略策定から運用実務までをトータルサポートしています。
市場調査や競合調査、商品ページ制作、SEO対策、広告運用、それらの結果の分析しての最適化など、運用に関わる実務を丸ごと依頼することが可能です。
Amazon運用経験5年以上の経験豊富なコンサルタントだけで構成された精鋭チームが運用を担当します。

売上や販売数、検索順位など、表面的な数字だけを上げることは容易ですが、それがブランドにとって悪影響になってしまうケースもあります。
インサイトアイズでは蓄積したノウハウ/知見を基に、セールや広告ばかりに依存しない適切な戦略に基づいてアカウント運用を行います。
資産性の高い高利益率型のアカウント運用を実施し、クライアントの長期的・継続的な成長をサポートしています。

インサイトアイズでは、クライアントと長期的な関係構築ができるかを非常に重視しています。
クライアントの商品・ブランドを契約前に綿密に市場調査し、Amazon市場における成長性の有無や期待値をレポートします。
調査の結果、クライアントにAmazonに注力するメリットがないと判断した場合はそれを率直にフィードバックしてもらえます。
自社のブランドの成長期待値を契約前に確認することができるので安心です。

初期費用月額費用手数料・オプション無料トライアル
¥30,000〜
相談内容により御見積
¥50,000〜
相談内容により御見積
左記以外の手数料等は
原則いただいておりません。
なし
(契約期間3ヶ月〜)

株式会社いつも.

●特徴

  • 9,000社の導入実績 
  • 業界No.1
  • さまざまなサービスを展開

株式会社いつも.はECサイト支援実績がNo.1です。さまざまなサービスを展開しており、運営確立後もしっかりバックアップ体制を取ってくれているため、安心することができます。ECサイト制作からECコンサルティングまで全てサポートしてくれるため、売上UPに貢献してくれます。

詳細はこちら:https://itsumo365.co.jp/

サヴァリ株式会社

●特徴

  • 広告費用対効果を実現
  • 対面打ち合わせで即時解決
  • 利益率重視の運営支援

サヴァリ株式会社の特徴は広告費用対効果を実現しており、集客力を高めることができます。さらに、運営代行をすることで、企業の社員はノウハウを学び、育成に力を入れることができます。それだけではなく対面打ち合わせで問題を即時解決することが可能で、利益率重視の運営支援を行ってくれます。

詳細はこちら:https://savari.jp/

株式会社ネットショップ総研

●特徴

  • 2,000社を超える販売データを基に立案
  • EC支援BEST100社
  • 運営特化型

株式会社ネットショップ総研の最大の特徴は運営特化型という所です。戦略をしっかり立て、売上UPに貢献をすることが可能で、2,000社を超える販売実績を持っています。さらにEC支援BEST100社に選ばれており、評価も高い運営代行会社です。

詳細はこちら:http://www.netshop-soken.co.jp/

総合支援型おすすめネットショップ&EC運営代行会社初期/月額料金比較4選

次に総合支援型のネットショップ・EC運営代行会社を紹介していきます。

会社名初期費用月額費用支援内容契約期間
株式会社YUGETA
ECコンサルティング
0円 ※無料自由選択
※詳細はお問合せ
楽天/Yahoo!/PayPayモール運用代行
商品ページ/LP制作広告運用代行
楽天ショップ/モールコンサル/SEO
1ヶ月
※縛りなし
株式会社Proteinum0円 ※無料100,000円~
成果報酬プランあり
楽天市場/Yahoo!/Amazon運営代行
自社ECサイト構築/コンサル/LP制作
マーケティング/販売戦略策定/広告運用
1か月~
ご相談OK
株式会社idiom0円※無料・運営代行
売上の5%~
・コンサル
固定:15,000円~
成果報酬:売上の5%~
ショップ構築・改修/
受注・問い合わせ対応/
入出荷管理/梱包発送
/
SEO・CVR改善/客単価向上/
メルマガ・SNS運用・広告運用
1ヶ月~
株式会社インサイトアイズ¥30,000~
相談内容により御見積
¥50,000~
相談内容により御見積
Amazonに特化した運用代行
(戦略策定・ページ制作・SEO対策・

広告運用・CRMサポート)
3ヶ月~
FORCE-R株式会社50,000円250,000円~Amazon・楽天・
Yahooのコンサルティング・運用代行
半年~
ご相談OK
株式会社いつも.59,800円~98,000円~楽天/Yahoo!/PayPayモールマーケ支援
自社EC運用代行/制作
楽天ショップ/YahooモールD2C戦略コンサル
お問合せ
サヴァリ株式会社お問合せアドバイス:10万円~
プレミアム:15万円~
フルサポート:30万円~
楽天/Yahoo!/PayPayモール/Amazon
au Wowma!/自社EC運用代行/制作/
メルマガ/分析/広告支援
お問合せ
株式会社ネットショップ総研お問合せお問合せ楽天/Amazon/Yahoo!ショッピング
商品企画/ページ更新/ページ作成
広告運用/撮影代行
お問合せ
株式会社ワンプルーフお問合せお問合せ楽天/Yahoo!/PayPayモール/Amazon
au Wowma!/自社EC運用代行/モール
SEO/販売戦略/LP制作
お問合せ
ECコンサル・代行会社比較表

YUGETA ECコンサルティング – 初期0円/単月契約/モール運営代行/通販売上&利益UP

  • 初期0円/縛りなしで毎月更新
  • モール内広告/SEO&SEM/リスティング運用/バナー作成/リピーター獲得を代行
  • 楽天出身者多数在籍/モール構造に詳しい熟練コンサルタントが専任担当
  • 豊富な経験者が戦略立案・周辺作業を全て巻き取り
  • 料金体系は自由選択/契約期間は1ヵ月単位/フェアな料金体系

YUGETA ECコンサルティング(YEC)はEC通販の最前線で成果を出し続けてきたメンバーが集まる専門家集団で、商品ページ/LP作成/戦略立案/モール運用代行など様々な業務のコンサルを行います。

豊富な経験と実績から導き出した‟EC勝利の方程式”を実践的/実務的なメソッドとしてスピーディーに展開しており、300万円/月の店舗を2年で3.5億円/月にするなど、短期で黒字化にした実績が多くあります。

また楽天/Yahoo!ショッピングの賞を多数獲得しているのに加え、約3,000万商品中2年連続年間1位となる商品を創り上げるなどの大幅な売上UP/利益増加事例が数多くあり、コンサル・運営実績がこれら数値からも分かります。

上記はYEC社の支援開始前後での売上比較グラフで最大で+1,300万円(+533%)ほど上がった事例です。収益改善/コスト削減の実施により、このように短期間で利益が大きく上昇し黒字化を実現したという事例が多くあります。

料金プランは課題に合わせて柔軟に選択できるため、まずは営業担当者に問い合わせてEC通販に関する相談をしてみましょう。

初期費用月額費用支援内容無料トライアル
0円 ※無料自由 ※詳細は要問い合わせ
契約期間の縛りなし
楽天/Yahoo!/PayPayモール運用代行
商品ページ/LP制作広告運用代行
楽天ショップ/モールコンサル/SEO
2週間お試し:3.3万円

Proteinum 初期0円ECコンサル制作/運営代行/自社EC/Amazon/楽天市場/専任サポート

  • 初期0円・成果報酬型プランありのEC運営代行/コンサルティング
  • 楽天市場/PayPayモール/Yahoo!ショッピング/Amazon/自社ECサイトに対応
  • スタッフは楽天市場出身者やECコンサル経験者で構成
  • ページ制作/運営代行/販売支援/マーケティング戦略策定・実行支援などで幅広い実績

株式会社ProteinumはECコンサルティング事業およびD2C事業を展開する会社で、楽天市場やECコンサル出身者がページ作成や運営代行、戦略策定・実行支援/コンサルティングを初期費用0円から行っています。

ProteinumのEC運営代行/コンサルサービスは、2021年に第3者機関による調査の3部門(信頼度/自社に導入したい/売上アップが期待できる)で1位を獲得し、多くの経営者から支持されています。

楽天市場出身・ECコンサル経験者で様々な店舗のコンサルティング活動に従事した経験を持つスタッフが、売上UPに直結する高品質なサービス(コンサル~運営代行まで)を提供します。EC事業における戦略構築から実行支援・ECサイト制作まで一貫して対応します。

コンサルティングだけでなく、ECに関わる広告最適化・ページ制作・SEO対策など細かい運営まで幅広く対応しています。ページ制作は各種モールに合わせたテイストかつ自社ブランドを適切に表現できるデザインで行います。

EC運営は細かい設定作業が非常に多く負荷が大きいですが、このような自社で対応しきれない業務のサポート・代行支援を行っています。

初期費用月額費用支援内容契約期間
0円 ※無料100,000円~
成果報酬プランあり
楽天市場/Yahoo!/Amazon運営代行
自社ECサイト構築/コンサル/LP制作
マーケティング/販売戦略策定/広告運用
1か月~ご相談

株式会社idiom EC運営代行 – 初期0円/成果報酬/全モール・ASP対応/実績多数

  • ネットショップに関わる全ての業務を委託可能
  • 完全成果報酬型で赤字化リスク0
  • 1ヶ月単位のスポットで契約可能
  • 契約に関わる初期費用・更新手数料等は一切不要

株式会社idiomのEC運営代行は、EC事業者のコスト面・作業面における負担を限りなく減らし、ショップ構築から受注処理・出荷作業まで全ての業務を代行します。

また、100社以上の多様な商品ジャンルでの実績に基づき、ネットショップ運営における様々な悩みを解決します。
売上に対して完全成果報酬での契約が可能なため、赤字リスクをなくした理想的なEC総合支援サービスです。

ネットショップを運営中・構築前に関わらず、商材さえあれば誰でも依頼できます。
ショップ構築から販促・受注処理・カスタマー対応・梱包発送まで、ネットショップに関わる全ての業務をワンストップで行っています。

また、スポットでの依頼も可能であるため、商戦期・繁忙期による人員補充に関わる採用コスト・人件費を大幅に削減することができます。

料金は、【成果報酬5%~】となっていますが、業務範囲や商材の利益率等をヒアリング・相談をした上で正式にお見積もりします。一例として上記のような料金体系ならびにコストカットの実績があり、95%以上の事業者が結果に満足し代行を継続しています。

また、越境ECサイトの構築・運用にも力をいれており、ネイティブ英語が堪能なスタッフが常駐しているため、英語サイトの構築や問い合わせ対応なども安心して依頼できるでしょう。

初期費用月額費用支援内容対応モール・ASPカート契約期間
0円※無料売上の5%~ショップ構築
ショップ改修
販促・マーケティング
受注処理
お問い合わせ対応
入出荷管理
梱包発送
分析・立案
広告運用
全てのモール・ASPカート・
一元管理システムに対応
1ヶ月~

ALL WEB CONSULTING – ECコンサル/運営代行/ECサイト構築

  • 最短ルートで売れ続けるECサイトへ育成・自走支援
  • 利益がでるECサイトにするため、損益計算表を活用した改善提案
  • 契約期間の縛りなし!1カ月単位の契約・スポットでのコンサル/運用代行可能

ALL WEB CONSULTINGはECサイトの売上向上支援に特化したECのプロフェッショナル集団です。元ネットショップ店長やWEB解析士、広告運用のエキスパートなど、各分野のプロフェッショナルが豊富な知見をフル活用し売れるECサイトに生まれ変わらせます。

売上を上げることだけに注力するのではなく、損益計算シートを活用し利益を出せるECサイトにするための改善提案を行います。

6カ月でコンサルを卒業し自走化していくことをテーマに最短ルートで売れ続けるネットショップに育成し、ノウハウを全て提供し内製化を徹底的に支援しています。

契約期間の縛りはなく基本的に単月契約です。スポットでのコンサルティングなども行っているため、予算やニーズに合わせて料金・サービスをカスタマイズすることができます。

楽天、Yahoo!、AmazonなどのECショッピングモールから自社ECサイトまで幅広く対応しています。過去1,000サイト以上のECサイトで売上向上支援・サイト分析の実績があるほか、月商1億円以上の店舗15店舗以上でのコンサル経験など質の高いノウハウも豊富です。

楽天ショップオブザエリア10回受賞や楽天ジャンル別ランキング1位獲得300回以上、受賞歴があります。

初期費用月額費用支援内容無料トライアル
0円 ※無料50,000円~楽天/Yahoo/Amazon運用代行
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楽天・Yahoo!・Amazon・
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SEO対策
無料相談/無料サイト解析あり

戦略・マーケティングも踏まえたECサイト運営を実施しよう

ECサイト運営をする際は戦略・マーケティングも踏まえたうえで、構築や日々の業務も行いましょう。

サイトは作って終わりではなく、スタートといえます。継続的に成長をするためのステップをイメージしPDCAサイクルを回していきましょう。

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この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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