楽天市場やAmazonなどのショッピングモールではなく、本格的に自社のECサイトの制作・構築を考えている人も多いのでないでしょうか。
小規模なECサイトからビジネスが軌道に乗り、Amazonやヤフオク、ラクマやメルカリなどを卒業してさらなるレベルアップを目指している人もいるでしょう。
しかしEC・通販サイト構築は、一般的なホームページ作成とは異なり、ホームページ・ビルダーなどのソフトで気軽に作れるわけではありません。
今回はEC・通販サイト構築の5つの方法を徹底解説しながら、手法別の費用比較・手順やおすすめのECサイト構築会社を紹介します。
ECサイト構築の5つの手法・費用・特徴を比較
構築手法 | ビジネス規模 | 初期構築費用相場 | 月額費用相場 |
ECモール | 個人〜1億前後 | 無料〜5万程度 | 無料〜5万程度 |
ASPカートシステム(インスタントEC) | 個人〜1億前後 | 〜10万程度 | 〜10万程度 |
オープンソース | 1億〜5億前後 | 10〜30万程度 | 10万前後〜 |
ECパッケージ・クラウドEC | 1億〜30億前後 | 100万〜 | 10〜30万前後 |
フルスクラッチ | 30億〜 | 数千万〜 | 数十万〜 |
上記の表はECサイト構築の5つの手法の特徴や費用相場をまとめたものです。
- どの規模のECサイト・通販サイトを構築したいのか
- 予算はどれくらいあるのか
- 月にどれだけのコストが許容範囲なのか
ECサイトの構築といってもビジネス規模によって選定すべき手法が異なります。売上が小さい場合は最低限必要なショッピング機能があれば、ECサイトとして運営できます。また、Amazonや楽天市場 といったECモールを利用すれば構築も不要です。
EC売上規模が大きくなればデザインや機能をカスタマイズすることで、さまざまなツールと連携する場合もあります。中小規模の構築には金額も大きくなりますが、カスタマイズ性を重視したオリジナルのサイト構築が可能です。
ECサイト構築の手法別の特徴・製品例を比較
小規模向けのECモールやASPカート(インスタントEC)の場合は、初期・月額費用が無料など、安く出品できる反面カスタマイズ性は低くなるのが特徴です。
オープンソースやECパッケージで構築する場合は、予算も必要になりますが部分的に開発を行うため、デザインなども自由に使えます。売上がある程度の段階にくればカスタマイズ性や売上拡大も考慮して選定しましょう。
ECサイト構築方法の3つの選定ポイント
サイト構築を行う際は次の3つのポイントを意識しましょう。
- 構築・運用に掛かるコスト
- 規模に応じたカスタマイズの有無
- 事業成長に合わせたサイト管理の方法
手法によって構築や運営にかかる費用は大きな違いがあり、利用できる機能や決済方法、ポイントやメール配信といった部分も異なります。
サイト立ち上げの段階であったとしても、売上拡大を狙っていくのか、スモールにスタートしていくのかといった点も構築時に想定をしておきましょう。
集客力が売りのECモールのメリット・デメリット
認知度も高く集客力のあるサイトに出店できる
Amazonや楽天市場 といったECモールの場合は、CMや広告による集客を運営会社が行っているため、自社で施策を行わなくても集客が可能です。
また、出店費用自体も0円〜2万円前後とコストを抑えてショップ運営が可能ため、スモールにはじめる場合にはおすすめの手段といえます。
有名ECモールに出店していることで顧客から信用してもらいやすくなるメリットもあります。
ブランディングが難しく、ロイヤリティー費用が発生する
ECモールの問題点は、他のショップとの差別化が計りにくいところです。数多くのショップが出店しているため、モール内のロジックにそって順位変動します。
また、顧客側に「Amazonで買い物をした」、「ヤフーショッピングで買い物をした」といった印象しか残らないことも考えられます。
もちろん購入後のメルマガ配信など工夫しだいではありますが、ブランド力をつけるという点では難しいかもしれません。
また運用費用自体は安いECモールですが、テナント料や手数料も発生します。
例えばAmazonでは販売手数料として8%〜20%、ヤフーショッピングの販売手数料は3.5%前後の%です。
個人でも可能なASPのメリット・デメリット
月額・初期費用を抑えたサイト運営が可能
ASPカートの場合は比較的コストを抑えてサイト構築が可能で、BASEなど無料のカートシステム(インスタントEC)もあります。有料のASPカートの場合はポイント管理、レコメンド機能、クーポン・メルマガ配信、各種クレジット対応な豊富な機能が備わっています。
また、自社サーバーを用意する必要がなくサービス提供事業者で環境を提供を行い、アップデートも自動更新されるため高機能状態で常に利用が可能です。
ASP・ショッピングカートシステムの詳細はこちらで紹介しています。
機能性やカスタマイズ性は低い
種類にもよりますが、インスタントECやASPカートはカスタマイズ性は高くないことが多いです。標準的な機能が実装されていますが、バリエーションを持った対応をするには適していません。
また、商品登録数や画像数によって従量課金制のプランになっていることもあるあめ、規模多くなると費用が高くなる場合もあります。
ライセンス費用無料、オープンソースのメリット・デメリット
無料利用が可能で高いカスタマイズ性
オープンソースソフトの場合は、各種プラグインがそろっており、設定や開発によってはさまざまなカスタマイズが可能です。
ライセンス費用も無料で提供されているため、知識があれば誰でも自由にサイトの構築やカスタマイズが可能です。
開発技術がある会社で活用にはおすすめといえます。
オープンソース・ECパッケージの詳細はこちらで紹介しています。
開発力のある担当者が必要
一方で、オープンソースの場合は基本設定は整っているものの、プログラミングスキルが必須となるので、開発力がある会社でなければ運営は難しいです。
カスタマイズが自由にできる反面、機能や要件をこだわるほど時間がかかっていまう場合もあります。
オープンソース自体にはコストが発生しないかもしれません が、開発者の人件費も発生するので注意しましょう。
機能が充実、ECパッケージのメリット・デメリット
高機能なサイト構築に加えてサポートが整っている
ある程度の標準機能が備わっており、必要似合わせて追加できるのがECパッケージで、希望に近いようなサイト構築がしやすいのが特徴です。
また、自社の既存のシステムと他の新しいシステムとの連携なども可能です。
加えてECパッケージは開発業者から提供されているため、導入だけではなく運営や管理までのサポートが受けられます。
初期費用・環境構築などにコストが掛かる
初期費用や環境構築コストが発生する点は、デメリットでもあります。
- インフラやサーバーなどの環境整備コスト
- カスタマイズ料金
- ライセンス料金など
ECパッケージに関しては機能が豊富な一方で、それなりのコストが発生するので一定の規模以上の会社でなければ導入は難しいです。
バージョンアップの場合も数十万円〜数百万円のコストが発生することもあります。
また開発を必要とする場合は、カスタマイズやテストなどの準備が必要になってくるため、導入されるまでに数ヶ月かかることもあるためスケジュールなどは事前に引いておきましょう。
オリジナルの大型EC向き、フルスクラッチのメリット・デメリット
自社専用のEC構築で各種連携などオリジナル構築
年商数十億といったような大企業向きなのがフルスクラッチです。オリジナルなECサイトを構築可能で自社に合わせて、さまざまな連携や要件を満たすことが可能です。
複雑な顧客データベースを保有している、複合的なツールをかけ合わせて高度なマーケティングを展開していく場合には、フルスクラッチでの構築を行う場合もあるでしょう。
開発コスト・要件定義など長期での構築となる
開発業者や内部の開発担当と連携をとりながら、すべて自社で開発し運用と管理も実施するので、スキルと知識が必要です。加えて導入時にはシステムの開発やインフラへの投資に莫大なコストが発生します。
数億単位のコストが発生する恐れもあるので、ある程度の準備資金が必要です。また、これまで運用していたツールの要件やシステム連携も含めての構築要件を詰めていく必要があります。
そのため、公開までは長期的な目線でみながら開発していく必要があります。
ECサイト構築成功の3つのポイント
ECサイト構築の手法や特徴について紹介してきましたが、サイトを作ってからがスタートです。ここからは成功のポイントを紹介します。
O2O・オムニチャネル戦略による店舗とECサイトの連携
オムニチャネルとは店舗やネット(通販サイトなど)など、さまざまな場面でお客と接点を持とうとする考え方や戦略をさします。
近年はオンラインや1つの集客手法だけでなく、こうした複合的な施策がトレンドでもあります。ECサイトの運営検討を行う方の中には、アパレルや消費財など小売などの店舗ビジネスの場合もあるでしょう。
実店舗のオンラインでの購買データと、ECサイト上での購買履歴などをもとに、最適なレコメンド・クーポン配信を検討し顧客単価の引き上げや売上アップを模索しましょう。
マーケティング戦略を意識した顧客データの統合
店舗とECサイトの両方を持っている企業の多くは、事業領域やデータベースがわかれていることもあります。
上述のようなO2O・オムニチャネルを実現する場合は、店舗とECサイトの両方を利用する顧客のデータを一元的に管理する必要があります。
データ統合を行うことで、大規模なECサイトであれば店舗データを活用して、すぐにレコメンド設計を検討したり、メルマガ配信のセグメントやコンテンツ検討も可能になります。
データ連携によるクーポン・レコメンドなどのOne to One施策
データ連携がうまくいけばOne to Oneを意識したマーケティング展開も可能です。
世界的に有名な小売業の「テスコ」では、顧客のポイントカードのデータをもとにして、顧客がよく購入するクーポンを提供することで来店の促進を行っています。
また顧客データをもとに買いそうな商品を洗い出して、そのクーポンを発行することでリピートにつなげた実績もあります。
オンライン・オフラインデータ連携を重視することで、効率的なOne to Oneアプローチが実施できます。
ECサイト構築の手順・5つのステップ
ECサイトの構築手順は大きく分けると5つの工程からなります。
(1)サイト構築手法の選定
会社にとってどのようなECサイトが必要なのかを明確にし、最適なソリューションを選びます。大規模なECサイトを目指すのか、それとも中規模のECサイトを目指すのかなど、中長期的な視点で検討しましょう。
加えて利用規模によって必要な機能や施策も変わってくるため、理想の展開施策なども検討しながらイメージを具体的にしていきましょう。
(2)規模に合わせた構築コスト検討
これまで紹介してきたとおり、サイト規模によって構築手法は大きくかわってきます。
年商が数百万円から数千万円程度の比較的小さなビジネス規模であれば、ECモールやASP。年商が1億から数億円程度であればオープンソース・ECパッケージなど、自社にあった手法とコスト検討しましょう。
(3)連携機能の確認
- ECサイト側で行われる新商品の登録・削除や在庫の変動情報の連携
- 商品名や型番のキーワード入稿
- CPCの変更調整
上記のようなECサイトの連携機能があるか確認しましょう。連携機能を高められれば商品販売における機会損失を防ぐことも可能です。
特に大きなビジネスの展開を想定しているのであれば、連携機能は重視すべきです。機能性を重視するなら「オープンソース」「ECパッケージ・クラウドEC」「フルスクラッチ」を検討しましょう。
(4)構築ベンダー・開発業社との打ち合わせ
ECサイトの構築手法が決定し依頼する開発会社も決まったら、構築ベンダー・開発業社との打ち合わせを実施します。
ECサイトを構築するにあたり必要な機能や要件を明らかな状態にして、業者側に伝えてください。双方の認識を一致させることで、より理想に近いECサイトが構築できます。
打ち合わせは何度も行われ、システムの仕様を細かく決定していくことになるので、記録を必ず残しましょう。
加えてサーバー会社も決定する必要があるため、ECサイトの規模によって容量も大きく異なるので、開発会社の意見も聞きながら選定してください。
(5)運用準備
開発会社がECサイトの構築に着手を開始したら自社は運用準備に入ります。
- 特定商取引法の表記(販売業者や代表者、商品等の情報)
- プライバシーポリシーの作成(収集した個人情報の取り扱い方法)
- メールフォーマットの作成
- データの移行と登録の実施
- 運用に必要な教育と研修
ECサイトのリリースまでに上記したことを終えておく必要があります。
特に重視すべきは「特定商取引法の表記」と「データの移行および登録」です。特定商取引法の表記については、ネットショップに記載が義務付けられています。
データの移行や登録は時間がかかるので、スケージュールを組んで早めに着手しましょう。
小規模〜大規模までおすすめECサイト構築会社8選
ここからはECサイト構築の支援を行うおすすめ業者を紹介します。中小以上の規模の場合はぜひ、検討してみてください。
YUGETA ECコンサルティング – 初期0円/単月契約/モール運営代行/通販売上&利益UP
- 初期0円/縛りなしで毎月更新
- モール内広告/SEO&SEM/リスティング運用/バナー作成/リピーター獲得を代行
- 楽天出身者多数在籍/モール構造に詳しい熟練コンサルタントが専任担当
- 豊富な経験者が戦略立案・周辺作業を全て巻き取り
- 料金体系は自由選択/契約期間は1ヵ月単位/フェアな料金体系
YUGETA ECコンサルティング(YEC)はEC通販の最前線で成果を出し続けてきたメンバーが集まる専門家集団で、商品ページ/LP作成/戦略立案/モール運用代行など様々な業務のコンサルを行います。
豊富な経験と実績から導き出した‟EC勝利の方程式”を実践的/実務的なメソッドとしてスピーディーに展開しており、300万円/月の店舗を2年で3.5億円/月にするなど、短期で黒字化にした実績が多くあります。
また楽天/Yahoo!ショッピングの賞を多数獲得しているのに加え、約3,000万商品中2年連続年間1位となる商品を創り上げるなどの大幅な売上UP/利益増加事例が数多くあり、コンサル・運営実績がこれら数値からも分かります。
上記はYEC社の支援開始前後での売上比較グラフで最大で+1,300万円(+533%)ほど上がった事例です。収益改善/コスト削減の実施により、このように短期間で利益が大きく上昇し黒字化を実現したという事例が多くあります。
料金プランは課題に合わせて柔軟に選択できるため、まずは営業担当者に問い合わせてEC通販に関する相談をしてみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 支援内容 | 無料トライアル |
0円 ※無料 | 自由 ※詳細は要問い合わせ 契約期間の縛りなし | 楽天/Yahoo!/PayPayモール運用代行 商品ページ/LP制作・広告運用代行 楽天ショップ/モールコンサル/SEO | 2週間お試し:3.3万円 |
Proteinum – 初期0円ECコンサル制作/運営代行/自社EC/Amazon/楽天市場/専任サポート
- 初期0円・成果報酬型プランありのEC運営代行/コンサルティング
- 楽天市場/PayPayモール/Yahoo!ショッピング/Amazon/自社ECサイトに対応
- スタッフは楽天市場出身者やECコンサル経験者で構成
- ページ制作/運営代行/販売支援/マーケティング戦略策定・実行支援などで幅広い実績
株式会社ProteinumはECコンサルティング事業およびD2C事業を展開する会社で、楽天市場やECコンサル出身者がページ作成や運営代行、戦略策定・実行支援/コンサルティングを初期費用0円から行っています。
ProteinumのEC運営代行/コンサルサービスは、2021年に第3者機関による調査の3部門(信頼度/自社に導入したい/売上アップが期待できる)で1位を獲得し、多くの経営者から支持されています。
楽天市場出身・ECコンサル経験者で様々な店舗のコンサルティング活動に従事した経験を持つスタッフが、売上UPに直結する高品質なサービス(コンサル~運営代行まで)を提供します。EC事業における戦略構築から実行支援・ECサイト制作まで一貫して対応します。
コンサルティングだけでなく、ECに関わる広告最適化・ページ制作・SEO対策など細かい運営まで幅広く対応しています。ページ制作は各種モールに合わせたテイストかつ自社ブランドを適切に表現できるデザインで行います。
EC運営は細かい設定作業が非常に多く負荷が大きいですが、このような自社で対応しきれない業務のサポート・代行支援を行っています。
初期費用 | 月額費用 | 支援内容 | 契約期間 |
0円 ※無料 | 100,000円~ 成果報酬プランあり | 楽天市場/Yahoo!/Amazon運営代行 自社ECサイト構築/コンサル/LP制作 マーケティング/販売戦略策定/広告運用 | 1か月~ご相談 |
株式会社idiom – ECサイト制作/全モール・カート対応/低価格・高品質/フルフィルメント
- 綿密な打ち合わせを行い、要望に沿ったサイト制作が依頼出来る
- 豊富な実績に基づき、ユーザー心理を考慮したロジカルなサイトデザインが可能
- ハイクオリティ&低コストで、各ジャンルの事業者から満足の声多数
- 全モール・全カートでの制作実績があり、カート選定から相談が可能
株式会社idiomのECサイト制作サービスでは新規出店・既存ショップのリニューアルに関わらず、様々な形式での依頼ができます。エンドユーザーの操作性ならびにEC事業者の満足度に重きを置いており、極力コストを掛けずに高品質なECサイトを作りたい方にフィットするサービスです。
また制作以外にもEC運営に関わるすべての業務を依頼する事ができ、運営全般の見直しが可能です。
15年以上にわたるEC業界での実績に基づき、商品・ユーザーのジャンル毎に最適なデザインのサイト制作が依頼可能です。
予算に応じてカートシステムの選定からも相談が出来るため、「予算は限られているがECサイトをオープンしたい」 「既存ショップを改修し、大きく勝負に出たい」など幅広い相談に対応しています。
また月額料金は100,000円~と比較的安い金額から依頼が可能で、商品数や予算をヒアリング・相談の上で正式に見積もりとなります。親身になって相談に乗ってくれるため、気軽に問い合わせてみましょう。
月額費用 | 支援内容 | 対応モール・ASPカート | 契約期間 |
100,000円~ | 新規ECサイト制作/リニューアル ページ改修/商品LP制作 キャンペーンページ制作 バナー・メルマガ制作 同梱チラシデザイン パッケージ・ノベルティデザイン 各種デザイン英語化(越境EC向け) | 全てのモール・ASPカート 一元管理システムに対応 | 最短10営業日 |
Finner(フィナー) – 初期0円・楽天/Amazon/Qoo10の出店・代行・制作
- 初期費用は無料/単月契約可能なEC出店サポート・運営代行・コンサルティング・ページ制作
- 楽天市場/Amazon/Qoo10/Yahoo!/自社ECサイトなどに対応可能
- 店舗ごとの分析結果に基づいた個別最適されたコンサル・運営代行プランを提案
- 楽天出身などモールごとのアルゴリズムを熟知したコンサルタントが多数在籍
- 第三者調査で「売上UPが見込める 94%」「コスパ評価 93%」などを獲得
Finner(フィナー)は楽天出身の代表が立ち上げたEC運営のプロフェッショナル集団です。自社ECの制作・ECモールの出店から、その後の戦略立案および運用代行、コンサルティングまで幅広くサポートしています。
サポート開始からわずか3ヶ月で売上3.5倍(月商300万→1,050万)を達成した事例などを含めて所属コンサルタントの延べサポート企業数は1,000社を超えており、特にCRM活用を通じたマーケティング支援を強みとしている企業です。
また、Finnerの提供サービスはEC事業責任者(n=331名)を対象とした第三者調査でも「売上UPが見込める 94%」「コスパが高いと思う 93%」といった回答のほか、93%が「長くサポートを受けたい」と回答しています。
ECの制作~出店、コンサルティングや運営代行業務はもちろんのこと、出店前に『商品特性に応じて相性の良いモール選定』なども相談することが可能です。
単月からのスポット契約が可能なことも特徴的ですが、運用代行では各種広告の運用やSEO業務から商品登録まで幅広くサポートをしており、ネットショップ運営に必要な業務のほとんどに対応可能な企業です。
またサポート時には利益の出るネットショップ運営に向け、損益計算レポートの作成も実施しています。
Finner(フィナー)が選ばれる理由は支援先の売上平均成長率が「293%」と高い実績を誇ることに加え、契約前の『無料解析レポート』と『カスタマイズ出来る契約形態』にあります。
現在ECを運営している店舗様に対しては、契約前に無料で「施策提案」と「店舗解析レポート」を出しており、定量的に分析したデータから優先順位の高い施策を抽出し、『業務範囲を柔軟にカスタマイズして運営代行業務を任せることが出来る』ため、コストの無駄がない契約を結ぶことが可能です。
初期費用 | 月額費用 | 支援内容 | 契約期間 |
0円 ※無料 | 100,000円~ ※成果報酬対応可能 ※スポット対応可能 | 楽天/Amazon/Yahoo!/Qoo10/自社EC 出店サポート/コンサル/運用代行 商品ページ制作・LP制作・商品登録 広告運用/SEO対策 | 1ヶ月~ ※トライアルプランあり |
FORCE-R株式会社 – Amazon売上4倍/楽天売上6倍/カスタマイズ自由/運営代行/ECコンサル
- 3大モール(Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング)に圧倒的に強い
- 累計実績200社以上・売上UP達成率95%超え・売上平均上昇率186%
- クライアントの商材ジャンルに合わせてエキスパートチームを編成
- 内製化・インハウスかを見据えてノウハウを隠さず提供
FORCE-R株式会社は東京にオフィスを構えるWebマーケティング会社で、様々なWebマーケティング手法を駆使してEC事業者への支援を行っています。累計で200社以上の取引があり売上平均上昇率も186%とモールコンサルの実績が豊富な、プロフェッショナル集団が支援を行います。
特に3大モール(Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング)において強みを発揮しており、各モールのアルゴリズムを徹底的に分析・売上UPの為の独自ノウハウを多数保有しています。
実績として楽天600%・Amazon400%UPという驚異の成功事例もあり、通常の運用施策だけでなく転売対策やトレンドに合わせた独自施策も多く持ち合わせている点が大きな魅力です。
またFORCE-Rではクライアントごとに都度最適なチーム編成を行い、チームはEC事業者・Webマーケティング事業者の出身メンバーから成り、コンサルティングに加えて商品画像や広告運用についても各エキスパートが担当します。事業規模やお悩みに合わせてプランのカスタマイズが可能です。
初期費用 | 月額費用 | 注文/予約手数料 | 無料トライアル |
50,000円 | 250,000円~ | 成果報酬5%(売上増額分) | なし |
ALL WEB CONSULTING – ECコンサル/運営代行/ECサイト構築
- 最短ルートで売れ続けるECサイトへ育成・自走支援
- 利益がでるECサイトにするため、損益計算表を活用した改善提案
- 契約期間の縛りなし!1カ月単位の契約・スポットでのコンサル/運用代行可能
ALL WEB CONSULTINGはECサイトの売上向上支援に特化したECのプロフェッショナル集団です。元ネットショップ店長やWEB解析士、広告運用のエキスパートなど、各分野のプロフェッショナルが豊富な知見をフル活用し売れるECサイトに生まれ変わらせます。
売上を上げることだけに注力するのではなく、損益計算シートを活用し利益を出せるECサイトにするための改善提案を行います。
6カ月でコンサルを卒業し自走化していくことをテーマに最短ルートで売れ続けるネットショップに育成し、ノウハウを全て提供し内製化を徹底的に支援しています。
契約期間の縛りはなく基本的に単月契約です。スポットでのコンサルティングなども行っているため、予算やニーズに合わせて料金・サービスをカスタマイズすることができます。
楽天、Yahoo!、AmazonなどのECショッピングモールから自社ECサイトまで幅広く対応しています。過去1,000サイト以上のECサイトで売上向上支援・サイト分析の実績があるほか、月商1億円以上の店舗15店舗以上でのコンサル経験など質の高いノウハウも豊富です。
楽天ショップオブザエリア10回受賞や楽天ジャンル別ランキング1位獲得300回以上、受賞歴があります。
初期費用 | 月額費用 | 支援内容 | 無料トライアル |
0円 ※無料 | 50,000円~ | 楽天/Yahoo/Amazon運用代行 広告運用代行 ECサイト構築 商品ページ・LP制作 楽天・Yahoo!・Amazon・ 自社ECコンサル SEO対策 | 無料相談/無料サイト解析あり |
株式会社ピュアフラット – 診断無料! 楽天/Amazon/Qoo10/Yahoo!支援
- 【期間限定!】初期費用0円/契約期間縛りなし!/完全成果報酬型プランあり!
- EC運営に関わる全ての業務を委託可能
- ページ制作も丸投げOK!専門スタッフがキレイな商品ページを作り上げます
- 楽天市場/Amazon/Qoo10/Yahoo!ショッピング/自社ECサイトに対応
- 広告に自信あり!広告の費用対効果を10倍改善事例あり!
株式会社ピュアフラットは、ECコンサルティング、EC運営代行を展開する会社です。
楽天市場、Amazon、Qoo10、Yahoo!ショッピング、自社ECサイトなど媒体に関わらずマーケティング支援を行っております。
ピュアフラットの支援した会社の売上アップ率は平均372%と非常に高く、ECサイトの売上アップに悩んでいる方々のサポートに適しています。
WTE – 大手スクール企業がコンテンツ販売サイト構築/資金調達~事業立上げも全て支援
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- 補助金活用・資金調達・集客・講師採用などレッスン事業の立上げを支援
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ライトアップ社は補助金を活用した事業立上げも支援しており、レッスンスクールの資金調達から事業立上げ・集客・マーケティング・教室運営まで全てをサポート。IT導入補助金対象のため5~70%の費用負担を軽減できます。
予約システムとしての機能も豊富で月謝管理から講師の給与計算/入金/請求管理/録画配信に加えて、グループレッスン/回数券・動画や教材販売など低価格ツールにはないスクール運営に必要な機能が全て揃っています。
スクール立上げ後は運営担当者1名で回せるほど機能性も高く、予約受付から生徒管理・決済まで効率化ができます。
またスクール運営で課題となるサイト構築・LP作成・Webマーケティング・SEO対策、外国人の講師採用も支援しているため、予約管理の効率化だけでなく新規事業の立上げとして売上成長もサポートしていきます。
利用実績も豊富で英会話・塾・カウンセリング・コンサル・フィットネス・プログラミング講座など、さまざま業界・業種で使われています。
主な導入実績
・語学オンラインスクール「ヒューマンアカデミー」
WTE – レッスンからカウンセリングまで対応・業種別の導入事例
・子供向けオンライン英会話「Sレッスン」
・オンライン家庭教師「城南予備校」
・オンラインフィットネス「GoFit(ゴー・フィット)」
・オンラインカウンセリング「こころセラピー」
また毎月3~4回ほど助成金活用を含めたオンラインレッスン事業立上げの無料セミナーも開催しているため、本格的なサイト構築から事業戦略検討の方はぜひ参加してみましょう。
初期費用 | 月額費用 | 主要機能 | 支援内容 |
お問合せ | お問合せ | スケジュール予約/生徒管理/講師口コミ 決済機能/月謝管理/ポイント・クーポン 給与計算/請求管理/商品販売/代理店管理 | 資金調達/事業立上げ/会員サイト構築 講師採用/SEO+記事作成/会員集客 リスティング/SNS広告+メルマガ配信 |
規模に合わせた手法選択で最適なECサイト構築を
ご紹介してきたように、売上規模や要件・目指したい方向性によって構築する方法はことなり、コスト面もかわってきます。
自社にあった構築手法を検討しましょう。