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ECサイト構築の作り方とは?構築方法や費用を比較!おすすめツールも紹介

更新日:
目次
【比較表】ECサイト構築の5つの手法|費用・特徴を比較
各ECサイト構築方法のメリット/デメリット・おすすめサービスを比較
1. ECモール|集客力が高い
【メリット】認知度も高く集客力のあるサイトに出店できる
【デメリット】ブランディングが難しく、ロイヤリティー費用が発生する
2. クラウドサービス(ASP)|個人でも可能
【メリット】月額・初期費用を抑えたサイト運営が可能
【デメリット】機能性やカスタマイズ性は低い
3. オープンソース|ライセンス費用無料
【メリット】無料利用が可能で高いカスタマイズ性
【デメリット】開発力のある担当者が必要
4. ECパッケージ|機能が充実
【メリット】高機能なサイト構築に加えてサポートが整っている
【デメリット】初期費用・環境構築などにコストが掛かる
5. フルスクラッチ|オリジナルの大型EC向き
【メリット】自社専用のEC構築で各種連携などオリジナル構築
【デメリット】開発コスト・要件定義など長期での構築となる
ECサイト構築方法の3つの選定ポイント
ECサイト構築の手順|5つのステップ
(1)サイト構築手法の選定
(2)規模に合わせた構築コスト検討
(3)連携機能の確認
(4)構築ベンダー・開発業社との打ち合わせ
(5)運用準備
おすすめのECサイト構築システム比較15選
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Squareオンラインビジネス - 月額・初期0円/ネットショップ/決済予約サイト/オンライン注文
おちゃのこネット - 初期費用無料の簡単EC構築サービス
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BASE - 無料で簡単なネットショップ作成サービス
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W2 Unified - 売上成長率354%/1000以上の機能/アパレル/小売/メーカーOMOおすすめ
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PIC ECコンサルティング - 初期0円/出店・拡大サポート/EC運営代行/実績多数
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ECサイト構築成功の3つのポイント
O2O・オムニチャネル戦略による店舗とECサイトの連携
マーケティング戦略を意識した顧客データの統合
データ連携によるクーポン・レコメンドなどのOne to One施策
規模に合わせた手法選択で最適なECサイト構築を
もっと見る

楽天市場やAmazonなどのショッピングモールではなく、本格的に自社のECサイトの制作・構築を考えている人も多いのでないでしょうか。

小規模なECサイトからビジネスが軌道に乗り、Amazonやヤフオク、ラクマやメルカリなどを卒業してさらなるレベルアップを目指している人もいるでしょう。

しかしEC・通販サイト構築は、一般的なホームページ作成とは異なり、ホームページ・ビルダーなどのソフトで気軽に作れるわけではありません。

おすすめサービス

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今回はEC・通販サイト構築の5つの方法を徹底解説しながら、手法別の費用比較・手順やおすすめのECサイト構築会社を紹介します。

EC構築手法概要
ECモール楽天・Amazonなど既存の大規模ECモールへ出店する形態。モール側の販売・決済・集客基盤を利用し、商品登録と販売ページの作成により運用開始できる。
クラウドサービス
(ASP)
STORES、BASE、Shopify、MakeShop、カラーミーショップなどのクラウド型ECサービスを利用し、管理画面からショップ構築が可能。自社ドメイン運用も対応。
オープンソースEC-CUBEなどの無償公開システムを自社サーバー等へインストールし、ソースコードを自由に改変しながら構築・運用する方式。
ECパッケージecbeing、w2Commerce、futureshop、コマース21など、企業向けの有料ECシステムを導入し、標準機能と拡張システムにより高度なサイト運用が可能な方式。
フルスクラッチ開発会社に依頼して要件定義から設計・開発まで完全にオリジナルで構築する方式。機能・仕様・デザインすべてをカスタマイズできるが、費用と期間が最大級。

【比較表】ECサイト構築の5つの手法|費用・特徴を比較

ECサイト構築の5つの手法の特徴や費用相場をまとめたものです。

EC構築手法年商規模初期構築費用運用でかかる費用運用費用相場(月)カスタマイズ(拡張性)
ECモール個人〜1億前後無料〜5万円・月額利用料
・販売手数料

・決済手数料
0〜5万円
+手数料

(モール仕様依存)
Amazon
楽天
Yahoo!ショッピング
クラウドサービス(ASP)個人〜1億前後〜10万円程度月額利用料
(・販売手数料)
・決済手数料
〜10万円程度
+手数料

(アプリ・設定レベル)
STORES
Base
Shopify
オープンソース1億〜5億前後10〜30万円程度サーバー費
・保守・人件費
・決済手数料
10万円前後〜
(コード改修可能)
EC-CUBE
ECパッケージ1億〜30億前後100万円〜・ライセンス費
・サーバー費
保守・人件費
・決済手数料
〜30万円前後
+手数料
非常に高い
(企業要件対応可)
ecbeing
w2Commerce
フルスクラッチ30億〜数千万円〜・保守・人件費
・サーバー費

・決済手数料
数十万円〜
+手数料
最高
(完全自由)

ECサイトの構築といってもビジネス規模によって選定すべき手法が異なります。
売上が小さい場合は最低限必要なショッピング機能があれば、ECサイトとして運営できます。
また、Amazonや楽天市場 といったECモールを利用すれば構築も不要です。

EC売上規模が大きくなればデザインや機能をカスタマイズすることで、さまざまなツールと連携する場合もあります。
中小規模の構築には金額も大きくなりますが、カスタマイズ性を重視したオリジナルのサイト構築が可能です。

各ECサイト構築方法のメリット/デメリット・おすすめサービスを比較

構築手法メリットデメリット
ECモール制作費が安く
短期間で開始できる
カスタマイズ性は低い
クラウドサービス
(ASP)
制作費が安く
短期間で開始できる
カスタマイズ性は低い
オープンソースカスタマイズできるシステムが古くなる
開発が必要
ECパッケージ
クラウドEC
カスタマイズ性が高い開発コスト
制作費用が高い
フルスクラッチカスタマイズ性が高い
自社システムと連携可能
開発コストが非常に高い

小規模向けのECモールやクラウドサービス(ASP)の場合は、初期・月額費用が無料など、安く出品できる反面カスタマイズ性は低くなるのが特徴です。

オープンソースやECパッケージで構築する場合は、予算も必要になりますが部分的に開発を行うため、デザインなども自由に使えます。
売上がある程度の段階にくればカスタマイズ性や売上拡大も考慮して選定しましょう。

1. ECモール|集客力が高い

【メリット】認知度も高く集客力のあるサイトに出店できる

Amazonや楽天市場 といったECモールの場合は、CMや広告による集客を運営会社が行っているため、自社で施策を行わなくても集客が可能です。

また、出店費用自体も0円〜2万円前後とコストを抑えてショップ運営が可能ため、スモールにはじめる場合にはおすすめの手段といえます。

有名ECモールに出店していることで顧客から信用してもらいやすくなるメリットもあります。

【デメリット】ブランディングが難しく、ロイヤリティー費用が発生する

ECモールの問題点は、他のショップとの差別化が計りにくいところです。数多くのショップが出店しているため、モール内のロジックにそって順位変動します。

また、顧客側に「Amazonで買い物をした」、「ヤフーショッピングで買い物をした」といった印象しか残らないことも考えられます。

もちろん購入後のメルマガ配信など工夫しだいではありますが、ブランド力をつけるという点では難しいかもしれません。

また運用費用自体は安いECモールですが、テナント料や手数料も発生します。

例えばAmazonでは販売手数料として8%〜20%、ヤフーショッピングの販売手数料は3.5%前後の%です。

2. クラウドサービス(ASP)|個人でも可能

【メリット】月額・初期費用を抑えたサイト運営が可能

ASPカートの場合は比較的コストを抑えてサイト構築が可能で、BASEなど無料のカートシステム(インスタントEC)もあります。有料のASPカートの場合はポイント管理レコメンド機能、クーポン・メルマガ配信、各種クレジット対応な豊富な機能が備わっています。

また、自社サーバーを用意する必要がなくサービス提供事業者で環境を提供を行い、アップデートも自動更新されるため高機能状態で常に利用が可能です。

ASP・ショッピングカートシステムの詳細はこちらで紹介しています。

【デメリット】機能性やカスタマイズ性は低い

種類にもよりますが、インスタントECやASPカートはカスタマイズ性は高くないことが多いです。標準的な機能が実装されていますが、バリエーションを持った対応をするには適していません。

また、商品登録数や画像数によって従量課金制のプランになっていることもあるあめ、規模多くなると費用が高くなる場合もあります。

3. オープンソース|ライセンス費用無料

【メリット】無料利用が可能で高いカスタマイズ性

オープンソースソフトの場合は、各種プラグインがそろっており、設定や開発によってはさまざまなカスタマイズが可能です。

ライセンス費用も無料で提供されているため、知識があれば誰でも自由にサイトの構築やカスタマイズが可能です。

開発技術がある会社で活用にはおすすめといえます。

オープンソース・ECパッケージの詳細はこちらで紹介しています。

【デメリット】開発力のある担当者が必要

一方で、オープンソースの場合は基本設定は整っているものの、プログラミングスキルが必須となるので、開発力がある会社でなければ運営は難しいです。

カスタマイズが自由にできる反面、機能や要件をこだわるほど時間がかかっていまう場合もあります。

オープンソース自体にはコストが発生しないかもしれません が、開発者の人件費も発生するので注意しましょう。

4. ECパッケージ|機能が充実

【メリット】高機能なサイト構築に加えてサポートが整っている

ある程度の標準機能が備わっており、必要似合わせて追加できるのがECパッケージで、希望に近いようなサイト構築がしやすいのが特徴です。

また、自社の既存のシステムと他の新しいシステムとの連携なども可能です。

加えてECパッケージは開発業者から提供されているため、導入だけではなく運営や管理までのサポートが受けられます。

【デメリット】初期費用・環境構築などにコストが掛かる

初期費用や環境構築コストが発生する点は、デメリットでもあります。

  • インフラやサーバーなどの環境整備コスト
  • カスタマイズ料金
  • ライセンス料金など

ECパッケージに関しては機能が豊富な一方で、それなりのコストが発生するので一定の規模以上の会社でなければ導入は難しいです。

バージョンアップの場合も数十万円〜数百万円のコストが発生することもあります。

また開発を必要とする場合は、カスタマイズやテストなどの準備が必要になってくるため、導入されるまでに数ヶ月かかることもあるためスケジュールなどは事前に引いておきましょう。

5. フルスクラッチ|オリジナルの大型EC向き

【メリット】自社専用のEC構築で各種連携などオリジナル構築

年商数十億といったような大企業向きなのがフルスクラッチです。オリジナルなECサイトを構築可能で自社に合わせて、さまざまな連携や要件を満たすことが可能です。

複雑な顧客データベースを保有している、複合的なツールをかけ合わせて高度なマーケティングを展開していく場合には、フルスクラッチでの構築を行う場合もあるでしょう。

【デメリット】開発コスト・要件定義など長期での構築となる

開発業者や内部の開発担当と連携をとりながら、すべて自社で開発し運用と管理も実施するので、スキルと知識が必要です。加えて導入時にはシステムの開発やインフラへの投資に莫大なコストが発生します。

数億単位のコストが発生する恐れもあるので、ある程度の準備資金が必要です。また、これまで運用していたツールの要件やシステム連携も含めての構築要件を詰めていく必要があります。

そのため、公開までは長期的な目線でみながら開発していく必要があります。

ECサイト構築方法の3つの選定ポイント

サイト構築を行う際は次の3つのポイントを意識しましょう。

  • 構築・運用に掛かるコスト
  • 規模に応じたカスタマイズの有無
  • 事業成長に合わせたサイト管理の方法

手法によって構築や運営にかかる費用は大きな違いがあり、利用できる機能や決済方法、ポイントやメール配信といった部分も異なります。

サイト立ち上げの段階であったとしても、売上拡大を狙っていくのか、スモールにスタートしていくのかといった点も構築時に想定をしておきましょう。

ECサイト構築の手順|5つのステップ

ECサイトの構築手順は大きく分けると5つの工程からなります。

(1)サイト構築手法の選定

会社にとってどのようなECサイトが必要なのかを明確にし、最適なソリューションを選びます。大規模なECサイトを目指すのか、それとも中規模のECサイトを目指すのかなど、中長期的な視点で検討しましょう。

加えて利用規模によって必要な機能や施策も変わってくるため、理想の展開施策なども検討しながらイメージを具体的にしていきましょう。

(2)規模に合わせた構築コスト検討

これまで紹介してきたとおり、サイト規模によって構築手法は大きくかわってきます。

年商が数百万円から数千万円程度の比較的小さなビジネス規模であれば、ECモールやASP。年商が1億から数億円程度であればオープンソース・ECパッケージなど、自社にあった手法とコスト検討しましょう。

(3)連携機能の確認

下記のようなECサイトの連携機能があるか確認しましょう。連携機能を高められれば商品販売における機会損失を防ぐことも可能です。

  • 在庫管理・販売管理システムとの連携
  • 顧客管理システムとの連携
  • 会計システムとの連携

特に大きなビジネスの展開を想定しているのであれば、連携機能は重視すべきです。機能性を重視するなら「オープンソース」「ECパッケージ・クラウドEC」「フルスクラッチ」を検討しましょう。

(4)構築ベンダー・開発業社との打ち合わせ

ECサイトの構築手法が決定し依頼する開発会社も決まったら、構築ベンダー・開発業社との打ち合わせを実施します。

ECサイトを構築するにあたり必要な機能や要件を明らかな状態にして、業者側に伝えてください。双方の認識を一致させることで、より理想に近いECサイトが構築できます。

打ち合わせは何度も行われ、システムの仕様を細かく決定していくことになるので、記録を必ず残しましょう。

加えてサーバー会社も決定する必要があるため、ECサイトの規模によって容量も大きく異なるので、開発会社の意見も聞きながら選定してください。

(5)運用準備

開発会社がECサイトの構築に着手を開始したら自社は運用準備に入ります。

  • 特定商取引法の表記(販売業者や代表者、商品等の情報)
  • プライバシーポリシーの作成(収集した個人情報の取り扱い方法)
  • メールフォーマットの作成
  • データの移行と登録の実施
  • 運用に必要な教育と研修

ECサイトのリリースまでに上記したことを終えておく必要があります。

特に重視すべきは「特定商取引法の表記」と「データの移行および登録」です。特定商取引法の表記については、ネットショップに記載が義務付けられています。

データの移行や登録は時間がかかるので、スケージュールを組んで早めに着手しましょう。

おすすめのECサイト構築システム比較15選

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STORES0円 ※無料
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Shopify0円 ※無料ベーシック:3,650円~
スタンダード:10,100円~
プレミアム:44,000円~
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0円 ※無料お問合せお問合せ
makeshopプレミアム:1万円
エンタープライズ:10万円~
プレミアム:1万円
エンタープライズ:5万円~
プレミアム:3.19%
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Square
オンラインビジネス
0円 ※無料フリー:0円
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プレミアム:9,180円
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0円 ※無料0円 ※無料最短翌日
※最低1週間入金
カラーミーショップ 0円 ※無料フリー:0円
レギュラー:4,950円
ラージ:9,595円
フリー:6.6%+30
4.0%~
レギュラー:4.0%~
ラージ:4.0%~
0円 ※無料1.50%月末締め
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おちゃのこネットは、2004年のサービス開始から20年以上の実績を持ち、延べ10万店以上に導入されているネットショップ構築サービスです。

最大の特徴は初期費用・販売手数料が無料であること。月額0円のスタートアッププランから、月額3,960円のベーシックプラン、月額13,200円のアドバンスドプランまで、ショップの規模や成長段階に応じて柔軟にプラン変更が可能です。

24種類のおしゃれなデザインテンプレートが用意されており、初心者でも簡単にクオリティの高いECサイトを構築できます。

商品管理、受注管理、顧客管理、メールマガジン機能、再入荷お知らせ機能、英語・多通貨対応など、ECサイト運営に必要な機能が標準搭載。有料オプションの「おちゃのこ倉庫便」を利用すれば、商品保管から出荷までの物流業務を委託することも可能です。

月曜から金曜の9時~17時までメールサポートを提供。

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6.6%(税別)

商品登録数

100点

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1千通/月

ドメイン

共用ドメインのみ

easy myShop

easy myShop紹介画像の1枚目
注目easy myShopの特徴
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  • 柔軟な料金プラン: 無料プランから有料プランへ切り替え可能でコスト調整が容易。
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「easy myShop」は、初心者から中級者まで簡単にネットショップを開設・運営できるツールです。シンプルな操作性と豊富なカスタマイズ機能を兼ね備えており、小規模ビジネスから中規模ビジネスまで幅広く対応します。無料プランからスタートでき、定期購入やオーダーメイド商品など、柔軟な販売形式をサポートしているのが特徴です。

また、ネットショップ開店代行サービスがあるため、開業もお任せしたい方にもおすすめです。

初期費用

0円

月額費用

0円

決済手数料

 5.0%+40円

※クレジットカード決済

コンビニ決済

販売手数料

0円

オーダーメイド・セット販売

×

BASE

注目BASEの特徴
  • 無料でネットショップを開設できる
  • 簡単操作だから初心者でも作成できる
  • クレジットカード決済の導入

BASEは誰でも簡単にネットショップを開設することが可能です。無料で開設することができるため、資金不足で開設できないことがありません。また初心者の方でも簡単に操作することができるため、ECサイトを簡単に作成することが可能で、決済方法もクレジットカード決済が導入できます。

初期費用

0円

月額費用

0円

決済手数料

3.6%+40円

※商品が売れたときに発生

※決済方法がAmazon Pay、PayPal

→決済手数料に1%が加算されます。

サービス利用料

3%

※商品が売れたときに発生

Shopify

注目Shopifyの特徴
  • 初期/販売手数料0円・世界170万以上の店舗・ショップが利用
  • 14日間無料お試し/小規模~中堅(2桁億円)まで成長に合わせて選べる3プラン
  • 高画質画像の無料ストック写真/小売/アパレル/化粧品など豊富なテンプレート
  • Instagram/Google検索/楽天市場などSNS連携・ECモールと在庫も自動連動
  • デザイン/集客/CVR改善/配送設定など豊富な拡張アプリで自由にサイトカスタム

Shopify(ショピファイ) は世界170万店舗以上で利用されている小規模~中堅(2桁億円)におすすめの、無料から使える販売手数料0円のショップ作成サービスで、写真・画像・動画などのデジタルコンテンツ販売も可能です。

またグローバルでの利用事例も多く、ゴリラの看板で有名なゴーゴーカレーでも既に導入されており、中小~大手小売企業の海外販売・越境ECカートとしての活用も向いています。

BASE/STORESなど完全無料サービスと大きく違うのは、規模・成長に合わせたプラン選択・カスタマイズができる点です。豊富なテンプレートからドラッグ&ドロップで簡単デザイン・EC開発を行う専属パートナー企業も日本にも多く存在します。

初期費用

0円~

月額費用

3,650円~

最初の1月は150円

販売手数料

0円 ※無料

決済手数料

3.55%

内容

商品登録数:無制限

利用アカウント:2

ギフト/クーポン/カゴ落ち:〇

無料SSL証明書:〇

カラーミーショップ

注目カラーミーショップの特徴
  • おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集でアパレル/美容/食品におすすめ
  • 月額/初期/販売手数料0円で簡単ショップ開業
  • アプリ機能でECモール在庫連携・インスタ販売・スマホで受発注管理
  • 大手GMOグループが初心者も安心の電話開業サポート
  • 公式YouTube・自社メディアで売れるための実践的な運営・集客ノウハウを提供

カラーミーショップは東証一部上場企業のGMOペパボが提供している、月額・初期・販売手数料0円・おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集が魅力の無料ネットショップ開業サービスです。

2021年5月に月額0円プランをリリースしており、通常の無料ネットショップ作成ソフトではテンプレート編集は有料オプションの場合が多いですが、無料でテンプレートをカスタム編集・おしゃれなショップ作成でアパレル・美容・食品業界に人気です。

そのため初めてのショップ立ち上げから売上・集客強化まで成長に合わせて利用できるのが強みといえます。

大手ネット企業のGMOが運営していることもあり上記のノウハウコンテンツに加えて、電話サポート・メールサポートの体制も強く、開店準備も支援してくれるため初めての人でも利用におすすめです。

また「カラーミーショップch.」ではSNS運用・SEO対策など実践的な内容を紹介し、自社メディアの「よむよむカラーミー」では事例インタビュー・集客ノウハウ・セミナー情報も公開されており、作成して終わりではなく売れるショップに向けたコンテンツが数多く提供されています。

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無料トライアル

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  • 飲食店向けの機能:テイクアウト予約/地域別注文金額/配送エリア指定も可能

make shop(メイクショップ)は東証一部上場のGMOグループが提供する販売手数料0円・月額料金のみの日本で1番売れているショップ開業サービスです。特徴は、業界最安値の決済手数料(3.14%)である点、そして豊富な機能と自由なデザイン編集で高い利益率が出せる点です。

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W2 Repeat (旧:リピートPLUS)ベンチャー企業や中堅/大手メーカー/D2C/サブスク通販に特化し、1,000以上の豊富な決済・定期購入機能が備わったLTVを最大化させるリピート通販特化ECカートシステムです。

低価格/無料カートシステムでは機能性が足りない/ショップ成長に合わせた業務効率化/自由なデザインができないといった課題を解決してくれます。

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ecforce

ecforce紹介画像の1枚目
注目ecforceの特徴
  • D2C向けECカート/平均年商2億以上のベンチャー・大手メーカー導入実績多数
  • CV380%UP/売上成長率265%で継続率99.75%/立上げから専任チームサポート
  • 離脱防止/定期購入/ABテスト/1to1マーケティング/クーポン/1クリック決済
  • セット販売/広告タグ管理でアトリビューション分析/LTVを最大化
  • 月間受注数に応じた物流設計/販売数に応じたコールセンターの構築支援
初期費用

148,000円

月額費用

49,800円

注文手数料

30円/1注文

※従量課金制

決済手数料

3.3%~

shopserve(ショップサーブ)

shopserve(ショップサーブ)の紹介
  • 豊富な機能性を最小価格で提供
  • 担当者が徹底サポート
  • 月商1,000万円狙える仕組み

shopserve(ショップサーブ)の特徴は、豊富な機能性がありますが、最小価格で提供を行っています。機能を追加するためには費用も増えてしまいますが、最初から導入されているため、それ以上の費用が増えることがないため、検討をしてみてください。

項目内容
初期費用15,000円
月額費用11,400円~50,000円
無料トライアルあり

詳細はこちら:https://shopserve.estore.jp/

futureshop

futureshopの紹介
  • デザインの自由度が高い
  • 多彩な外部サービスと連携
  • 経験豊富なサポート

futureshopの特徴は、デザインの自由度が高いという点です。他のECカートよりも自由度が高いため、オリジナリティの高いサイトを制作することが可能です。さらに多彩な外部サービスと連携を行うことが可能なため、売上を伸ばすことができるのが魅力です。

項目内容
初期費用22,000円~
月額費用22,000円~
無料トライアルなし

詳細はこちら:https://www.future-shop.jp/

らくうるカート

らくうるカートの紹介
  • クロネコヤマトのネットショップサービス
  • スマホ完全対応
  • 開業から運用までのサポート

らくうるカートの特徴はクロネコヤマトのネットショップサービスで信頼度はとても高いです。さらにスマホに完全対応をしているため、スマホユーザーを獲得しやすいのが魅力です。開業から運用が可能になるまでサポートを行ってくれるため、安心して任せることが可能です。

項目内容
初期費用3,000円~10,000円
月額費用300円~13,000円
無料トライアルあり

詳細はこちら:https://www.yamatofinancial.jp/cart/

小規模〜大規模までおすすめECサイト構築会社8選

ここからはECサイト構築の支援を行うおすすめ業者を紹介します。中小以上の規模の場合はぜひ、検討してみてください。

会社名イメージ費用特徴支援内容
株式会社YUGETA
ECコンサルティング
問合せ最新のEC方程式で勝てるLP制作
楽天のランキングで総合1位の実績あり
楽天/Yahoo!/PayPayモール運用代行
商品ページ/LP制作広告運用代行
楽天ショップ/モールコンサル/SEO
Finner(フィナー)100,000円~顧客分析・定量分析を元にECサイトを作成
売れるECサイトを作るための提案
楽天/Amazon/Yahoo!/Qoo10/自社EC
出店サポート/コンサルティング/運用代行
商品ページ制作・LP制作・商品登録
広告運用/SEO対策
ALL WEB CONSULTING150,000円~ECコンサルと一緒に売れるサイト作成
SMBエキスパート企業賞受賞
楽天/Yahoo/Amazon運用代行
広告運用代行
ECサイト構築
商品ページ・LP制作
楽天・Yahoo!・Amazon・
自社ECコンサル、
SEO対策
株式会社PIC500,000円~
(要相談)
SEOに強いECサイトをオリジナルデザイン
累計支援社数200社以上、継続率95%以上
サイト・商品LP制作、
自社ECサイトコーディング
トゥルーコンサルティング株式会社
一括型30万円~
サブスク型月8万円~も可能
※詳細はヒアリング後
中小企業がECサイトを制作をする場合に
初期コスト負担を少なくできるサブスクプランを提供
自社EC/楽天/Amazon/Yahoo/越境EC
LINE運営・SNS運営もEC事業の戦略から運営
配送顧客対応まで「まるごと」依頼可能
askme問合せ1,500店舗実績の老舗ECサイト制作・運用代行
楽天市場・Yahoo!ショッピング対応
広告・メルマガ販促
ネットビジネスエージェント14,300円/月〜
(36回分割)
初期0円、月額制でShopify構築Shopify構築・運用サポート
決済・配送設定
広告運用代行、SNS広告
EBISUMART初期構築:300万円〜
月額:20万円〜
大規模企業向け高カスタマイズECEBISUMART構築
オムニチャネル対応、基幹システム連携
ART TRADING100万円〜Shopify experts認定、二人三脚サポートECサイト構築・運営支援
カート選定、競合調査ペルソナ設定
ジェイグラブ問合せ越境EC特化、3,000社以上の海外展開実績越境ECサイト構築
海外モール出店支援
j-Grab Mall運営
ニュートラルワークス398,000円〜Shopify公式パートナー、早いレスポンスECサイト制作・構築
SEO対策、リスティング広告運用
LOCAL DIRECT165,000円〜創業26年・150人体制、補助金対応に強いECサイト制作・構築
自社EC・モール対応
補助金申請サポート

YUGETA ECコンサルティング

注目YUGETA ECコンサルティングの特徴
  • 初期0円/縛りなしで毎月更新/SEO/セール/SNS/クロスセル&アップセル対策
  • モール内広告/SEO&SEM/リスティング運用/バナー作成/リピーター獲得も代行
  • 楽天出身者多数在籍・モール構造まで知り尽くした熟練コンサルタントが専任担当
  • 豊富な経験者が戦略立案・熟練スタッフによる周辺作業を全て巻き取り
  • 料金体系は自由選択/契約期間は1ヵ月単位/徹底的にフェアな料金体系

YUGETA ECコンサルティング(YEC)はEC通販の最前線で成果を出し続けてきたメンバーが集まる専門家集団で、商品ページ/LP作成/戦略立案/モール運用代行など様々な業務相談ができます。

豊富な経験と実績から導き出した‟EC勝利の方程式”を実践的/実務的なメソッドとしてスピーディーに展開し、300万円/月の店舗を2年3.5億円短期で黒字化など実績が豊富にあります。

初期費用

0円 ※無料

月額費用

詳細はお問合せ

契約期間

お試し:2週間~

5万円(税別)

初期費用や解約時の追加費用:なし

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

楽天市場

Yahoo!ショッピング

Amazon

自社EC

対応範囲

ECコンサル

EC運用代行

商品ページ/LP制作

広告運用

SEO対策

主な実績

月商350万円の店舗を2年で月商3.5億円

約3,000万商品中2年連続年間1位となる商品を制作

楽天ショップオブザイヤーを15回獲得

得意ジャンル

アパレル、ベビー・キッズ

PC・スマホ周辺機器

家電、美容、食品

インテリア、日用品

キッチン用品、ペット用品

スポーツ・アウトドア、カー用品など

Finner(フィナー)

注目Finner(フィナー)の特徴
  • 初期費用は無料/単月契約可能なEC出店サポート・運営代行・コンサルティング・ページ制作
  • 楽天市場/Amazon/Qoo10/Yahoo!/自社ECサイトなどに対応可能
  • 店舗ごとの分析結果に基づいた個別最適されたコンサル・運営代行プランを提案
  • 楽天出身などモールごとのアルゴリズムを熟知したコンサルタントが多数在籍
  • 第三者調査で「売上UPが見込める 94%」「コスパ評価 93%」などを獲得

Finner(フィナー)は楽天出身の代表が立ち上げたEC運営のプロフェッショナル集団です。自社ECの制作・ECモールの出店から、その後の戦略立案および運用代行、コンサルティングまで幅広くサポートしています。


サポート開始からわずか3ヶ月で売上3.5倍(月商300万→1,050万)を達成した事例などを含めて所属コンサルタントの延べサポート企業数は1,000社を超えており、特にCRM活用を通じたマーケティング支援を強みとしている企業です。


また、Finnerの提供サービスはEC事業責任者(n=331名)を対象とした第三者調査でも「売上UPが見込める 94%」「コスパが高いと思う 93%」といった回答のほか、93%が「長くサポートを受けたい」と回答しています。

初期費用

0円※無料

月額費用

100,000円~

※成果報酬対応可能

※スポット対応可能

契約期間

1ヶ月~

※トライアルプランあり

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

楽天市場

Amazon

Yahoo!ショッピング

Qoo10

自社EC

対応範囲

出店サポート

ECコンサルティング

EC運用代行

商品ページ制作・LP制作

広告運用

SEO対策

主な実績

楽天、Amazon等の大手モール出身者の1,000社を超える支援経験

1年で楽天268%、Amazon178%、Yahoo! ショッピング148%成長

売上アップ率94% ※支援開始から3か月経過後

FORCE-R

注目FORCE-Rの特徴
  • 3大モール(Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング)に圧倒的に強い
  • 累計実績200社以上・売上UP達成率95%超え売上平均上昇率186%
  • クライアントの商材ジャンルに合わせてエキスパートチームを編成
  • 内製化・インハウスかを見据えてノウハウを隠さず提供

FORCE-R株式会社は東京にオフィスを構えるWebマーケティング会社で、様々なWebマーケティング手法を駆使してEC事業者への支援を行っています。累計で200社以上の取引があり売上平均上昇率も186%とモールコンサルの実績が豊富な、プロフェッショナル集団が支援を行います。

初期費用

50,000円

月額費用

250,000円~

成果報酬

5%(売上増額分)

契約期間

半年~

※相談OK

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

楽天市場

Amazon

Yahoo!ショッピング

自社EC

対応範囲

ECコンサル

EC運用代行

ECサイト制作

広告運用

SEO対策

SNS運用

主な実績

開始1年で楽天売上月850→1500万円に成長(化粧品)

Amazon売上 月1,200→4,000万円に成長(健康食品)

自社EC売上月2,800→4,700万円に成長(家具・家電)

トゥルーコンサルティング

注目トゥルーコンサルティングの特徴
  • 別格のEC支援実績3000社以上 、楽天1000以上、Amazon900社以上!
  • ECプロが所属!経験20年以上のコンサル、元SOY店長、元楽天を含め人材豊富
  • 早期の黒字化!中小企業に特化したECノウハウにより、無理なく低コストでシェア確保!
  • 初期費0円!独自ECノウハウにより、低コストの固定費や売上歩合型が可能
  • 各業界NO.1創出200案件!自社ECを含めた10億円以上の実績が豊富!

トゥルーコンサルティング元楽天・元Amazonなどの出身者、20年の経験値があるECコンサルタントが所属しているECコンサル・運営代行のプロ集団です。

中小企業のECビジネスに特化した戦略立案、検索シェアをとるための広告運営、商品ページ制作などの自社・楽天・Amazon等のすべてのチャネルのコンサル・運営代行を相談可能です。EC事業支援実績は、3000案件以上、食品EC10億円、建材EC10億円、スポーツEC10億円などの10億円を超える実績が多数。

初期費用

0円※無料

月額費用

モールの場合 月額8万円~

EC全体の場合 月額25万円~

※成果報酬型 対応可能

※スポットが対応可能

トライアルプラン

あり

返金保証

30日返金保証制度あり

ALL WEB CONSULTING

注目ALL WEB CONSULTINGの特徴
  • 最短ルートで売れ続けるECサイトへ育成し、その後自走できるよう徹底支援
  • 売上を上げるだけでなく損益計算表を活用ししっかり利益がでるECサイトへ改善
  • 契約期間の縛りはなく1カ月単位の契約・スポットでのコンサル・運用代行も可能

ALL WEB CONSULTINGはECサイトの売上向上支援に特化したECのプロフェッショナル集団です。元ネットショップ店長やWEB解析士、広告運用のエキスパートなど各分野のプロフェッショナルが過去の豊富な知見をフル活用し売れるECサイトに生まれ変わらせます。

売上を上げることだけに注力するのではなく損益計算シートを活用し、あくまで利益を出せるECサイトにするための改善提案を行います。

初期費用

0円 ※無料

月額費用

プチコンサル:25,000円/月(単月)

ライトコンサル:50,000/月(単月)

スタンダードコンサル:100,000円/月(3ヶ月〜以降は単月)

ECサイト出店代行:150,000円〜

契約期間

1か月~

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

問い合わせ

対応範囲

ECコンサル

EC運用代行 など

主な実績

支援サイト実績:1,048サイト

制作実績:573サイト

PIC ECコンサルティング

注目PIC ECコンサルティングの特徴
  • クライアントのEC事業に関するあらゆる課題をワンストップで解決
  • パフォーマンスに高い評価を受けており、1年間の継続率95%以上の実績
  • 所属コンサルタントの累計支援社数400社以上の実績
  • コンサルタント・マーケターのみの少数精鋭の運営により業界水準より安価に対応

PIC ECコンサルティングでは、Amazon/楽天/Yahoo!ショッピング/Qoo10等のモール型ECサイト、自社ECサイトのコンサルティング・運営代行サービスを提供しています。

大手から中小企業まで多くの実績があり、EC事業に必要なサイト制作、SNS運営、広告運用、インフルエンサーマーケティング、商品撮影などをワンストップ提供が特徴です。各分野のプロが揃っており、クライアントは複数社を検討する必要なく、事業成長を一貫して任せることができます。

初期費用

無料

月額費用

100,000円〜

(要望により相談可能)

契約期間

6か月

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

楽天市場

Amazon

Yahoo!ショッピング

Qoo10

メルカリshops

自社ECサイト

対応範囲

ECコンサル(SEO・CVR改善/客単価向上

EC運用代行(受注・問い合わせ対応、入出荷管理/梱包発送)

ショップ構築・改修

メルマガ・SNS運用・広告運用

主な実績

累計支援社数400社以上

1年間の継続率95%以上

売上拡大成功率94%以上

WTE

注目WTEの特徴

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  • 大手レッスンスクール企業提供の予約サイト構築/コンテンツ販売/動画配信も可能
  • 補助金活用・資金調達・集客・講師採用などレッスン事業の立上げを支援
  • 月謝管理/講師の給与計算&口コミ/請求管理など豊富な機能で1人で運営可能
  • IT導入補助金の対象で50~70%の費用負担を軽減
  • 毎月複数回の無料ウェビナー開催でノウハウ・運営の相談も可能

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WTE(ワールドトークエンジン)は 生徒数3万人以上を持つオンライン英会話スクール「 ワールドトーク」を運営するライトアップ社が提供の、オンラインスクール運営の効率化・事業立上げのために作られたパッケージ予約システムです。

ライトアップ社は補助金を活用した事業立上げも支援しており、レッスンスクールの資金調達から事業立上げ・集客・マーケティング・教室運営まで全てをサポート。IT導入補助金対象のため5~70%の費用負担を軽減できます。

予約システムとしての機能も豊富で月謝管理から講師の給与計算/入金/請求管理/録画配信に加えて、グループレッスン/回数券・動画や教材販売など低価格ツールにはないスクール運営に必要な機能が全て揃っています。

初期費用

お問合せ

月額費用

お問合せ

主要機能

スケジュール予約/生徒管理/講師口コミ

決済機能/月謝管理/ポイント・クーポン

給与計算/請求管理/商品販売/代理店管理

支援内容

資金調達/事業立上げ/会員サイト構築

講師採用/SEO+記事作成/会員集客

リスティング/SNS広告+メルマガ配信

備考

ECサイト構築成功の3つのポイント

ECサイト構築の手法や特徴について紹介してきましたが、サイトを作ってからがスタートです。ここからは成功のポイントを紹介します。

O2O・オムニチャネル戦略による店舗とECサイトの連携

オムニチャネルとは店舗やネット(通販サイトなど)など、さまざまな場面でお客と接点を持とうとする考え方や戦略をさします。

近年はオンラインや1つの集客手法だけでなく、こうした複合的な施策がトレンドでもあります。ECサイトの運営検討を行う方の中には、アパレルや消費財など小売などの店舗ビジネスの場合もあるでしょう。

実店舗のオンラインでの購買データと、ECサイト上での購買履歴などをもとに、最適なレコメンド・クーポン配信を検討し顧客単価の引き上げや売上アップを模索しましょう。

マーケティング戦略を意識した顧客データの統合

店舗とECサイトの両方を持っている企業の多くは、事業領域やデータベースがわかれていることもあります。

上述のようなO2O・オムニチャネルを実現する場合は、店舗とECサイトの両方を利用する顧客のデータを一元的に管理する必要があります。

データ統合を行うことで、大規模なECサイトであれば店舗データを活用して、すぐにレコメンド設計を検討したり、メルマガ配信のセグメントやコンテンツ検討も可能になります。

データ連携によるクーポン・レコメンドなどのOne to One施策

データ連携がうまくいけばOne to Oneを意識したマーケティング展開も可能です。

世界的に有名な小売業の「テスコ」では、顧客のポイントカードのデータをもとにして、顧客がよく購入するクーポンを提供することで来店の促進を行っています。

また顧客データをもとに買いそうな商品を洗い出して、そのクーポンを発行することでリピートにつなげた実績もあります。

オンライン・オフラインデータ連携を重視することで、効率的なOne to Oneアプローチが実施できます。

規模に合わせた手法選択で最適なECサイト構築を

ご紹介してきたように、売上規模や要件・目指したい方向性によって構築する方法はことなり、コスト面もかわってきます。

自社にあった構築手法を検討しましょう。

この記事の著者

OREND運営事務局|店舗DXの専門家集団

OREND運営事務局|店舗DXの専門家集団

「OREND」は飲食店や小売業界・ネットショップに関する業界トレンドを図解・解説しながらツール紹介を行う専門メディアです。 キャッシュレス決済や予約管理システム・ネットショップ作成ソフトなど、店舗の効率化やECサイトの立ち上げに必要なツールの仕組みや機能・トレンド背景を解説します。

この記事の監修者

中島 崚|店舗DX・IT化の専門家

中島 崚|店舗DX・IT化の専門家

慶応義塾大学商学部卒業後、フロンティア・マネジメント株式会社で経営計画の策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社で事業企画、2022年にステップ・アラウンド株式会社にて店舗ビジネス向けメディア「OREND」を監修。

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