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【2025年】Yahoo!ショッピングコンサル比較15選!必要な理由や選び方、メリット・デメリットのアイキャッチ画像

【2025年】Yahoo!ショッピングコンサル比較15選!必要な理由や選び方、メリット・デメリット

更新日:
目次
Yahoo!ショッピングのコンサルティングとは?
コンサルと運営代行の違い
Yahoo!ショッピングコンサルの料金形態・費用相場
Yahoo!ショッピングコンサルを依頼する4つのメリット
1. 専門的な分析で最適な戦略を立てられる
2. 広告やイベント施策を効率的に運用できる
3. 売上アップのスピードを加速できる
4. 自社にノウハウを蓄積できる
Yahoo!ショッピングコンサルを依頼する4つの注意点・デメリット
1. それなりの費用がかかる
2. 広告・PRオプションにもコストがかかる
3. すぐに確実な成果は出ない
4. 自社のリソースが必要になる
Yahoo!ショッピングコンサルに依頼できる主な業務
市場のリサーチ
施策や戦略の立案・分析
広告運用
ショップ運営のサポート
Yahoo!ショッピングコンサルの選び方
1. Yahoo!ショッピングでの実績をチェックする
2. 自社商品のジャンルと相性があるか
3. サービス範囲とサポート体制
4. 費用と料金形態の違いを理解する
5. 担当コンサルタントとの相性
おすすめのYahoo!ショッピングコンサル15選比較|費用・特徴を比較
YUGETA ECコンサルティング - 初期0円/単月契約/モール運営代行/通販売上&利益UP
Finner(フィナー) - 初期0円・楽天/Amazon/Qoo10の出店・代行・制作
FORCE-R - Amazon売上4倍/楽天売上6倍/カスタマイズ自由/運営代行/ECコンサル
トゥルーコンサルティング - 別格の実績3000社!中小企業特化のECコンサル・運営代行
ALL WEB CONSULTING - 実績1000サイト以上!ネットショップ・ECサイトの支援に特化
PIC ECコンサルティング - 初期0円/出店・拡大サポート/EC運営代行/実績多数
idiom
Proteinum
インサイトアイズ
株式会社ピュアフラット
EC-Consulting Japan株式会社
NE株式会社
アルゴノーツ株式会社
ファイブスプリングス株式会社
株式会社モンゴロイド
Yahoo!ショッピングはECの穴場だが、本気でやるならコンサルを付けたい
「新規参入者がコツコツ売上アップを目指す」のには向いていない
Yahoo!ショッピングはマルチチャネル展開に適している
Yahoo!ショッピングはマルチチャネル展開に最敵!守備範囲の広いコンサルを活用しよう
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この記事では、Yahoo!ショッピングのコンサルティングについて解説します。

この記事で分かること
  • Yahoo!ショッピングにおけるコンサルの役割と運営代行との違い
  • コンサル費用の料金形態・相場と業務内容
  • コンサルを依頼するメリットと注意点
  • おすすめのYahoo!ショッピングコンサル会社の比較とその選び方

これらを理解することで、Yahoo!ショッピングで売上を伸ばすために、自社に最適なコンサルを選ぶ判断材料が得られます。

おすすめのEC運営代行・コンサルティング会社

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  • 初期費用無料/単月契約可能/支援先平均成長率293%
  • 楽天市場/Amazon/Qoo10/Yahoo!/自社ECサイトなどに対応
  • 所属コンサルタントの延べサポート企業数は1,000社超え

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Yahoo!ショッピングのコンサルティングとは?

Yahoo!ショッピングのコンサルティングとは、店舗の課題を分析し、売上拡大に向けた改善策や戦略を提案してくれるサービスのことです。実際の運営業務(商品登録や受注処理など)を代行するのではなく、分析と戦略立案に特化してアドバイスを行うのが特徴です。

アクセス数や売上データの解析、SEO対策、広告戦略、イベント活用方法などをトータルで提案してくれるため、自社で運営体制を整えたい企業や、将来的にノウハウを蓄積したい企業に向いています。

コンサルと運営代行の違い

Yahoo!ショッピングにおける「コンサル」と「運営代行」は混同されがちですが、役割とサービス範囲は明確に異なります。

項目コンサル運営代行
主な役割改善点の提案・戦略アドバイス実務を代行して店舗を運営
サービス内容競合調査・市場分析
ページ・データ分析
広告戦略提案
SEO対策
イベント活用のアドバイス
商品登録、ページ制作
広告運用(アイテムリーチなど)
クーポン発行
イベント対応(PayPay祭など)
受注処理・顧客対応
費用感比較的安価
(月額固定型が中心)
実務作業が含まれるため高め
向いている企業自社にノウハウを蓄積したい企業リソース不足で作業を任せたい企業

つまり、「自社で実務は行うが、専門家の知見を活かして改善したい」ならコンサル「人手や知識が不足しているので丸ごと任せたい」なら運営代行を選ぶのが適しています。

Yahoo!ショッピングコンサルの料金形態・費用相場

Yahoo!ショッピングのコンサルティング費用は、主に「月額固定型」「成果報酬型」「複合型」の3種類に分けられます。サービス範囲や契約形態によって費用感は異なりますが、一般的な相場を把握しておくと比較しやすくなります。

  • 固定費型:毎月一定額を支払う方式。
  • 成果報酬型:売上や利益に応じて費用が変動する方式。
  • 複合型:固定費+成果報酬を組み合わせた方式。
料金形態費用相場メリットデメリット
月額固定型5万円〜15万円程度予算が立てやすい
安定したコンサル支援
売上が伸びなくても費用は発生
成果報酬型売上の5〜10%程度リスクが小さい売上が伸び悩むと十分に
対応してもらえない場合がある
複合型固定費5万円〜+売上の数%安定した支援+成果連動
両方のメリットを得られる
他の形態より費用が高めに

コンサル費用を選ぶ際のポイントは、「どの範囲で支援してもらえるか」と「自社の体制に合っているか」です。

Yahoo!ショッピングコンサルを依頼する4つのメリット

1. 専門的な分析で最適な戦略を立てられる

Yahoo!ショッピングの検索アルゴリズムや広告仕組みは独自性が強く、自社だけでは把握しづらいものです。コンサルに依頼することで、競合分析・市場分析を基にした最適な販売戦略を立案できます。

2. 広告やイベント施策を効率的に運用できる

アイテムマッチ広告やPayPayキャンペーン、季節イベントなど、Yahoo!ショッピング特有の施策を最大限に活用できます。広告費用の無駄を減らし、ROAS(広告費用対効果)の改善を支援してもらえる点が大きなメリットです。

3. 売上アップのスピードを加速できる

商品ページの改善、レビュー施策、ストア運営の最適化などを専門家と進めることで、成果が出るまでのスピードを早められるのが強みです。経験に基づいた「勝ちパターン」の活用により、自社で試行錯誤するより効率的に売上を伸ばせます。

4. 自社にノウハウを蓄積できる

コンサルは単なる代行ではなく、改善の方向性や具体的な手法をアドバイスしてくれる立場です。そのため、実務を進めながら自社スタッフがノウハウを学べる点も大きなメリットです。将来的に内製化を目指す企業にとっても有効です。

Yahoo!ショッピングコンサルを依頼する4つの注意点・デメリット

Yahoo!ショッピングのコンサルは売上拡大に役立つ一方で、注意すべきポイントもあります。費用・成果・体制を正しく理解しておかないと、期待と現実にギャップが生まれやすいです。

1. それなりの費用がかかる

コンサルティング費用は専門ノウハウの対価として安価ではありません。月額固定型であれば売上が伸びなくても一定額が発生し、成果報酬型でも売上に応じた手数料が必要です。小規模事業者にとっては負担が重くなりがちです。

2. 広告・PRオプションにもコストがかかる

Yahoo!ショッピングでは広告を活用することが一般的で、コンサルの施策提案に沿って実行するには、アイテムマッチやPRオプション、PayPay連動施策などの費用が別途かかります。コンサル料に加えて広告費や運用費用が必要となるため、「思ったより出費が大きい」と感じるケースも少なくありません。

3. すぐに確実な成果は出ない

アルゴリズムの反映や広告効果が安定するまでには時間がかかります。コンサルを導入すれば即成果が出るわけではなく、数週間〜数か月単位で改善を重ねる必要がある点を理解しておきましょう。

4. 自社のリソースが必要になる

運営代行と違い、施策の実行は自社側の担当者が対応する場合が多いです。商品ページの修正や在庫調整、キャンペーン準備など、社内の手が足りないとコンサルのアドバイスを活かしきれません。

Yahoo!ショッピングコンサルに依頼できる主な業務

Yahoo!ショッピングのコンサルに依頼できる主な業務は次の通りです。

市場のリサーチ

自社の扱う商品や進出したい市場についてリサーチし、特性や方向性を明らかにします。市場について知ることで、競合に対する自社の強みや弱みも見えてきます。自社の強みを活かした売り方をするためにも、適切なターゲット層を見極めるためにも、市場リサーチは重要です。

施策や戦略の立案・分析

市場や自社の強み・弱みを分析したうえで、施策や戦略の立案をしてもらえます。ショップやマーケティングの方向性から具体的な施策まで、Yahoo!ショッピングに精通したコンサルに提案してもらうことで、その成功率は高まるでしょう。

施策実行後は結果を分析し、改善案を出してもらうこともできます。コンサルと二人三脚でPDCAサイクルを回していくことで、戦略・施策をブラッシュアップしていけるでしょう。

広告運用

Yahoo!ショッピング内外の広告の配信・運用を任せられます。予算や目的に合わせた広告を提案してもらい、状況を見ながら運用してもらうことで、広告の投資対効果を高められるでしょう。

ショップ運営のサポート

商品ページの作成や登録、出店の手続きなど、ショップの運営を代行してくれるコンサルも多いです。運営代行とまではいかなくとも、実務でわからないことがあったときに質問・相談できる相手がいれば、スムーズに業務を進めていけるでしょう。

Yahoo!ショッピングコンサルの選び方

1. Yahoo!ショッピングでの実績をチェックする

まず確認したいのは、コンサル会社がYahoo!ショッピングに特化した実績を持っているかどうかです。楽天やAmazonでの成功事例は参考になりますが、Yahoo!はアルゴリズムや広告の仕組みが異なるため、直接の強みにはなりません。
例えば以下のような実績があれば安心です。

  • どのジャンルで売上を伸ばしたか
  • アイテムマッチ広告やPRオプションなど、Yahoo!独自施策への対応経験
  • 成果が出るまでにかかった期間

こうした情報を事例や数値で確認できると、依頼後のイメージもつかみやすくなります。

2. 自社商品のジャンルと相性があるか

食品や日用品、ファッション、家電など、商品ジャンルごとに攻略法は大きく変わります。食品ならリピート促進、ファッションなら画像やサイズ情報の工夫、家電なら価格競争やレビュー対策が重要です。自社と同じジャンルで成果を出しているコンサルなら、再現性の高い支援が期待できます。

3. サービス範囲とサポート体制

コンサルは「提案中心」の場合もあれば、商品ページ改善や広告運用まで踏み込む場合もあります。どこまで対応してくれるのか、また定例の打ち合わせやレポート提供の有無など、サポート体制を事前に確認しましょう。自社でどこまで作業できるかに応じて、コンサル型か代行型かを選ぶのがポイントです。

4. 費用と料金形態の違いを理解する

料金は安ければ良いというものではありません。どこまでのサービスが含まれて、いくらかかるのかを必ず確認しましょう。固定費型は安定的に支援を受けやすい一方で成果がなくても費用がかかり、成果報酬型は売上に応じて費用が増える可能性があります。複合型はその中間で、予算とリスクのバランスを取りやすい形式です。

5. 担当コンサルタントとの相性

最後に見ておきたいのが、実際に担当するコンサルタントの質です。いくら会社としての実績が豊富でも、担当者の力量や相性が悪ければ成果は出にくくなります。初回打ち合わせやトライアルの段階で、レスポンスの速さや提案の具体性、自社の課題理解の深さを確認しておくと安心です。

おすすめのYahoo!ショッピングコンサル15選比較|費用・特徴を比較

会社名イメージ料金体系初期費用月額費用特徴契約期間対応EC支援内容
株式会社YUGETA
ECコンサルティング
固定費
※金額は自由設定可
0円 ※無料自由選択
※詳細はお問合せ
初期0円/単月契約
モール運営代行
通販売上&利益UP
1ヶ月
※縛りなし
楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
PayPayモール
自社EC など
楽天/Yahoo!/PayPayモール運用代行
商品ページ/LP制作広告運用代行
楽天ショップ/モールコンサル/SEO
Finner(フィナー)固定費
※成果報酬も可
0円 ※無料100,000円~
※成果報酬対応可能
※スポット対応可能
初期0円
楽天/Amazon/Qoo10
出店・代行・制作
1ヶ月~
※トライアルプランあり
楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
Qoo10
自社EC など
楽天/Amazon/Yahoo!/Qoo10/自社EC
出店サポート/コンサルティング/運用代行
商品ページ制作・LP制作・商品登録
広告運用/SEO対策
FORCE-R株式会社問合せ50,000円250,000円~売上Amazon4倍/楽天6倍
カスタマイズ自由
運営代行/ECコンサル
半年~
ご相談OK
楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
自社EC など
Amazon楽天Yahoo
コンサルティング・運用代行
トゥルーコンサルティング株式会社固定費
成功報酬型も可能
0円 ※無料モール固定 8万円~
フル固定 25万円~
※成果報酬型も可能
※スポット対応可能
※30日間全額返金あり
EC支援3000社以上!
10~20年経験のECコンサル
元楽天SOY店長、元Amazonなどのプロが対応
1カ月トライアルあり
基本、6か月
自社ECサイト
楽天市場
Amazon、北米Amazon
ヤフーショッピング
自社ECサイト
TikTokショップ など
楽天/ヤフー/Amazon/自社EC/越境EC
コンサルティング・運営代行
EC事業の戦略から運営・配送・顧客対応まで
「まるごと」依頼可能
株式会社PIC問合せ0円※無料100,000円〜
(要望により相談可能)
1年間の継続率95%以上
累計支援社数400社以上
少数精鋭の運営で業界水準より安価
6か月楽天市場
Amazon
Yahoo!
Qoo10
自社ECサイト/メルカリshops
サイト・ページ制作
SNS運営代行
広告運用、SNS広告運用
インフルエンサーマーケティング
株式会社idiom固定費
※成果報酬も可
0円※無料・運営代行
売上の5%~
・コンサル
固定:15,000円~
成果報酬:売上の5%~
初期0円/成果報酬
全モール・ASP対応
売上増実績多数
1ヶ月~楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
自社EC など
ショップ構築・改修/
受注・問い合わせ対応/
入出荷管理/梱包発送/
SEO・CVR改善/客単価向上/
メルマガ・SNS運用・広告運用
株式会社Proteinum固定費
※成果報酬も可
0円 ※無料100,000円~
成果報酬プランあり
初期0円/専任サポート
ECコンサル制/運営代行
自社EC/Amazon/楽天
1か月~
ご相談OK
楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
自社EC など
楽天市場/Yahoo!/Amazon運営代行
自社ECサイト構築/コンサル/LP制作
マーケティング/販売戦略策定/広告運用
サヴァリ問合せ問い合わせ150,000円~EC実務経験豊富
コンサルタント
年間契約
(月払い、
年間一括払)
楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
自社EC など
コンサル・運用代行・サイト制作
ECコンサルティング会社比較表

YUGETA ECコンサルティング

注目YUGETA ECコンサルティングの特徴
  • 初期0円/縛りなしで毎月更新/SEO/セール/SNS/クロスセル&アップセル対策
  • モール内広告/SEO&SEM/リスティング運用/バナー作成/リピーター獲得も代行
  • 楽天出身者多数在籍・モール構造まで知り尽くした熟練コンサルタントが専任担当
  • 豊富な経験者が戦略立案・熟練スタッフによる周辺作業を全て巻き取り
  • 料金体系は自由選択/契約期間は1ヵ月単位/徹底的にフェアな料金体系

YUGETA ECコンサルティング(YEC)はEC通販の最前線で成果を出し続けてきたメンバーが集まる専門家集団で、商品ページ/LP作成/戦略立案/モール運用代行など様々な業務相談ができます。

豊富な経験と実績から導き出した‟EC勝利の方程式”を実践的/実務的なメソッドとしてスピーディーに展開し、300万円/月の店舗を2年3.5億円短期で黒字化など実績が豊富にあります。

また、楽天/Yahoo!ショッピングの表彰も多数受賞・約3,000万商品中2年連続年間1位となる商品を創り上げるなど大幅な売上UP/利益増加事例など数値で分かるコンサル・運営実績も豊富です。

上記はYEC社の支援開始前後での売上比較グラフで最大で+1,300万円(+533%)ほど上がった事例です。軌道に乗ればこのような上昇をすることは多くあり、収益改善による黒字化事例もあります。

料金プランは課題に合わせて柔軟に自由選択が可能なため、まずは営業担当者に問い合わせてEC通販に関する相談をしてみましょう。

初期費用

0円 ※無料

月額費用

詳細はお問合せ

契約期間

お試し:2週間~

5万円(税別)

初期費用や解約時の追加費用:なし

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

楽天市場

Yahoo!ショッピング

Amazon

自社EC

対応範囲

ECコンサル

EC運用代行

商品ページ/LP制作

広告運用

SEO対策

主な実績

月商350万円の店舗を2年で月商3.5億円

約3,000万商品中2年連続年間1位となる商品を制作

楽天ショップオブザイヤーを15回獲得

得意ジャンル

アパレル、ベビー・キッズ

PC・スマホ周辺機器

家電、美容、食品

インテリア、日用品

キッチン用品、ペット用品

スポーツ・アウトドア、カー用品など

Finner(フィナー)

注目Finner(フィナー)の特徴
  • 初期費用は無料/単月契約可能なEC出店サポート・運営代行・コンサルティング・ページ制作
  • 楽天市場/Amazon/Qoo10/Yahoo!/自社ECサイトなどに対応可能
  • 店舗ごとの分析結果に基づいた個別最適されたコンサル・運営代行プランを提案
  • 楽天出身などモールごとのアルゴリズムを熟知したコンサルタントが多数在籍
  • 第三者調査で「売上UPが見込める 94%」「コスパ評価 93%」などを獲得

Finner(フィナー)は楽天出身の代表が立ち上げたEC運営のプロフェッショナル集団です。自社ECの制作・ECモールの出店から、その後の戦略立案および運用代行、コンサルティングまで幅広くサポートしています。


サポート開始からわずか3ヶ月で売上3.5倍(月商300万→1,050万)を達成した事例などを含めて所属コンサルタントの延べサポート企業数は1,000社を超えており、特にCRM活用を通じたマーケティング支援を強みとしている企業です。


また、Finnerの提供サービスはEC事業責任者(n=331名)を対象とした第三者調査でも「売上UPが見込める 94%」「コスパが高いと思う 93%」といった回答のほか、93%が「長くサポートを受けたい」と回答しています。

ECの制作~出店、コンサルティングや運営代行業務はもちろんのこと、出店前に『商品特性に応じて相性の良いモール選定』なども相談することが可能です。


単月からのスポット契約が可能なことも特徴的ですが、運用代行では各種広告の運用やSEO業務から商品登録まで幅広くサポートをしており、ネットショップ運営に必要な業務のほとんどに対応可能な企業です。


またサポート時には利益の出るネットショップ運営に向け、損益計算レポートの作成も実施しています。

Finner(フィナー)が選ばれる理由は支援先の売上平均成長率が「293%」と高い実績を誇ることに加え、契約前の『無料解析レポート』と『カスタマイズ出来る契約形態』にあります。


現在ECを運営している店舗様に対しては、契約前に無料で「施策提案」と「店舗解析レポート」を出しており、定量的に分析したデータから優先順位の高い施策を抽出し、『業務範囲を柔軟にカスタマイズして運営代行業務を任せることが出来る』ため、コストの無駄がない契約を結ぶことが可能です。

初期費用

0円※無料

月額費用

100,000円~

※成果報酬対応可能

※スポット対応可能

契約期間

1ヶ月~

※トライアルプランあり

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

楽天市場

Amazon

Yahoo!ショッピング

Qoo10

自社EC

対応範囲

出店サポート

ECコンサルティング

EC運用代行

商品ページ制作・LP制作

広告運用

SEO対策

主な実績

楽天、Amazon等の大手モール出身者の1,000社を超える支援経験

1年で楽天268%、Amazon178%、Yahoo! ショッピング148%成長

売上アップ率94% ※支援開始から3か月経過後

FORCE-R

注目FORCE-Rの特徴
  • 3大モール(Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング)に圧倒的に強い
  • 累計実績200社以上・売上UP達成率95%超え売上平均上昇率186%
  • クライアントの商材ジャンルに合わせてエキスパートチームを編成
  • 内製化・インハウスかを見据えてノウハウを隠さず提供

FORCE-R株式会社は東京にオフィスを構えるWebマーケティング会社で、様々なWebマーケティング手法を駆使してEC事業者への支援を行っています。累計で200社以上の取引があり売上平均上昇率も186%とモールコンサルの実績が豊富な、プロフェッショナル集団が支援を行います。

特に3大モール(Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング)において強みを発揮しており、各モールのアルゴリズムを徹底的に分析・売上UPの為の独自ノウハウを多数保有しています。

実績として楽天600%・Amazon400%UPという驚異の成功事例もあり、通常の運用施策だけでなく転売対策やトレンドに合わせた独自施策も多く持ち合わせている点が大きな魅力です。

またFORCE-Rではクライアントごとに都度最適なチーム編成を行い、チームはEC事業者・Webマーケティング事業者の出身メンバーから成り、コンサルティングに加えて商品画像や広告運用についても各エキスパートが担当します。事業規模やお悩みに合わせてプランのカスタマイズが可能です。

初期費用

50,000円

月額費用

250,000円~

成果報酬

5%(売上増額分)

契約期間

半年~

※相談OK

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

楽天市場

Amazon

Yahoo!ショッピング

自社EC

対応範囲

ECコンサル

EC運用代行

ECサイト制作

広告運用

SEO対策

SNS運用

主な実績

開始1年で楽天売上月850→1500万円に成長(化粧品)

Amazon売上 月1,200→4,000万円に成長(健康食品)

自社EC売上月2,800→4,700万円に成長(家具・家電)

トゥルーコンサルティング

注目トゥルーコンサルティングの特徴
  • 別格のEC支援実績3000社以上 、楽天1000以上、Amazon900社以上!
  • ECプロが所属!経験20年以上のコンサル、元SOY店長、元楽天を含め人材豊富
  • 早期の黒字化!中小企業に特化したECノウハウにより、無理なく低コストでシェア確保!
  • 初期費0円!独自ECノウハウにより、低コストの固定費や売上歩合型が可能
  • 各業界NO.1創出200案件!自社ECを含めた10億円以上の実績が豊富!

トゥルーコンサルティング元楽天・元Amazonなどの出身者、20年の経験値があるECコンサルタントが所属しているECコンサル・運営代行のプロ集団です。

中小企業のECビジネスに特化した戦略立案、検索シェアをとるための広告運営、商品ページ制作などの自社・楽天・Amazon等のすべてのチャネルのコンサル・運営代行を相談可能です。EC事業支援実績は、3000案件以上、食品EC10億円、建材EC10億円、スポーツEC10億円などの10億円を超える実績が多数。

トゥルーコンサルティングは日本で唯一中小企業・メーカー限定のAmazon運営代行・コンサルサービスです。

初期0円、月次フィーがモールは8万円~、全チャネル対応25万円~、低コストで実施でき、かつ、広告投資月5~10万というスタートから開始できます。圧倒的なEC運営代行・コンサル実績と経験により、無駄な投資や運営を省き、はずれのない広告をわかっているので可能なコストです。

目指しているのは、販売開始6か月で黒字化、12か月でしっかり営業利益がだすことができます。

トゥルーコンサルティングは楽天市場・ヤフー・Amazonにて表彰・受賞多数の店舗を支援してます。

日本初の食品EC向け書籍も出版しAmazonランキング1位の取得、福井県・沖縄県等のEC事業者の強化を目的としたセミナー講師や指導員、Amazonからもセラーパートナーの認定、中小機構やJETOROのパートナー認定・公式の審査員、地方銀行の週銀行と認定パートナーなどを務めるなど公的な第三者機関から圧倒的な評価と実績を持つ専門集団です。

初期費用

0円※無料

月額費用

モールの場合 月額8万円~

EC全体の場合 月額25万円~

※成果報酬型 対応可能

※スポットが対応可能

トライアルプラン

あり

返金保証

30日返金保証制度あり

ALL WEB CONSULTING

注目ALL WEB CONSULTINGの特徴
  • 最短ルートで売れ続けるECサイトへ育成し、その後自走できるよう徹底支援
  • 売上を上げるだけでなく損益計算表を活用ししっかり利益がでるECサイトへ改善
  • 契約期間の縛りはなく1カ月単位の契約・スポットでのコンサル・運用代行も可能

ALL WEB CONSULTINGはECサイトの売上向上支援に特化したECのプロフェッショナル集団です。元ネットショップ店長やWEB解析士、広告運用のエキスパートなど各分野のプロフェッショナルが過去の豊富な知見をフル活用し売れるECサイトに生まれ変わらせます。

売上を上げることだけに注力するのではなく損益計算シートを活用し、あくまで利益を出せるECサイトにするための改善提案を行います。

6カ月でコンサルを卒業し自走化していくことをテーマに最短ルートで売れ続けるネットショップに育成、ノウハウを全て提供し内製化の徹底支援をしています。

契約期間の縛りはなく基本的に単月契約でスポットでのコンサルティングなども行っており予算やニーズに合わせて料金・サービスをカスタマイズし提供しています。

楽天、Yahoo!、AmazonなどのECショッピングモールから自社ECサイトまで幅広く対応。過去1,000サイト以上のECサイトで売上向上支援、サイト分析を行っておりノウハウも豊富。

楽天ショップオブザエリアのべ10回受賞や楽天ジャンル別ランキング1位獲得300回以上、月商1億円以上の店舗でのコンサル経験15店舗以上など実績も豊富です。

初期費用

0円 ※無料

月額費用

プチコンサル:25,000円/月(単月)

ライトコンサル:50,000/月(単月)

スタンダードコンサル:100,000円/月(3ヶ月〜以降は単月)

ECサイト出店代行:150,000円〜

契約期間

1か月~

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

問い合わせ

対応範囲

ECコンサル

EC運用代行 など

主な実績

支援サイト実績:1,048サイト

制作実績:573サイト

PIC ECコンサルティング

注目PIC ECコンサルティングの特徴
  • クライアントのEC事業に関するあらゆる課題をワンストップで解決
  • パフォーマンスに高い評価を受けており、1年間の継続率95%以上の実績
  • 所属コンサルタントの累計支援社数400社以上の実績
  • コンサルタント・マーケターのみの少数精鋭の運営により業界水準より安価に対応

PIC ECコンサルティングでは、Amazon/楽天/Yahoo!ショッピング/Qoo10等のモール型ECサイト、自社ECサイトのコンサルティング・運営代行サービスを提供しています。

大手から中小企業まで多くの実績があり、EC事業に必要なサイト制作、SNS運営、広告運用、インフルエンサーマーケティング、商品撮影などをワンストップ提供が特徴です。各分野のプロが揃っており、クライアントは複数社を検討する必要なく、事業成長を一貫して任せることができます。

株式会社PICは、クライアントの事業フェーズに応じた柔軟な料金体系を提供し、売上に応じて料金が変動するプランがあります。この仕組みは、クライアントと共に成長を目指し、結果が出ないまま費用が発生するリスクを減少させることを目的としています。クライアントの長期的パートナーとしてリスクを負い支援することで、契約後1年で95%以上の継続率を達成しています。

株式会社PIC所属のコンサルタントの累計支援実績は400社を超え

豊富な実績に基づいたサービスを提供しながら、コンサルタント・マーケターのみで運営をしており、余分な販管費や人件費を可能な限り抑える事で、サービス価格に転嫁しています。

それにより業界水準よりも安価な価格提供を実現しています。

初期費用

無料

月額費用

100,000円〜

(要望により相談可能)

契約期間

6か月

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

楽天市場

Amazon

Yahoo!ショッピング

Qoo10

メルカリshops

自社ECサイト

対応範囲

ECコンサル(SEO・CVR改善/客単価向上

EC運用代行(受注・問い合わせ対応、入出荷管理/梱包発送)

ショップ構築・改修

メルマガ・SNS運用・広告運用

主な実績

累計支援社数400社以上

1年間の継続率95%以上

売上拡大成功率94%以上

idiom

idiom紹介画像の1枚目
注目idiomの特徴
  • ショップ構築、販促、受注処理から出荷作業まで、すべての業務を委託可能
  • 売上に対して手数料を設定するため、赤字化リスク0!成果報酬型EC運営代行
  • トータルコスト削減に努めており、下がったコストを販促費用等に充てられる
  • 1ヶ月単位のスポットでの契約が可能なので、商戦期・繁忙期のみの依頼も可能
  • 契約に関わる初期費用・更新手数料等は一切不要
初期費用

0円※無料

月額費用

売上の5%~

契約期間

1ヶ月~

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

全てのモール

ASPカート

一元管理システム対応

対応範囲

分析・立案

ショップ構築、ショップ改修

受注処理、入出荷管理、梱包発送

お問い合わせ対応

販促・マーケティング広告運用

Proteinum

Proteinum紹介画像の1枚目
注目Proteinumの特徴
  • 初期0円・成果報酬型プランありのEC運営代行/コンサルティング
  • 楽天市場/PayPayモール/Yahoo!ショッピング/Amazon/自社ECサイトに対応
  • スタッフは楽天市場出身者・ECコンサル経験者で構成
  • ページ制作/運営代行/販売支援/マーケティング戦略策定・実行支援など幅広い実績
初期費用

0円 ※無料

月額費用

100,000円~ ※成果報酬プランあり

契約期間

1か月~ご相談

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

楽天市場

Yahoo!ショッピング

Amazon

自社EC

対応範囲

運営代行

自社ECサイト構築/コンサル/LP制作

マーケティング/販売戦略策定/広告運用

インサイトアイズ

インサイトアイズ紹介画像の1枚目
注目インサイトアイズの特徴
  • Amazon運用経験5年以上の精鋭コンサルタントチームが担当
  • 利益にフォーカスした高効率アカウント運用
  • Amazonの最新アルゴリズムを運用に即時反映
  • 細やかな情報共有で社内に知見が貯まる
  • 契約前に丁寧な事前分析があるので安心
初期費用

30,000円~

月額費用

50,000円~

契約期間

3ヶ月~

ECモール/自社EC

ECモール

対応モール

Amazon

対応範囲

戦略策定

ページ制作

広告・PR

商品企画

越境EC

備考

株式会社ピュアフラット

株式会社ピュアフラット紹介画像の1枚目
注目株式会社ピュアフラットの特徴
  • 【期間限定】初期費用0円/契約期間縛りなし!/完全成果報酬型プランあり!
  • EC運営に関わる全ての業務を委託可能
  • ページ制作も丸投げOK!専門スタッフがキレイな商品ページを作り上げます
  • 楽天市場/Amazon/Qoo10/Yahoo!ショッピング/自社ECサイトに対応
  • 広告に自信あり!広告の費用対効果を10倍改善事例あり!
初期費用

問い合わせ

月額費用

50,000円〜

「完全成果報酬」プランあり

契約期間

問い合わせ

ECモール/自社EC
対応モール

楽天市場/Amazon/Qoo10

Yahoo!ショッピング/自社ECサイト

対応範囲

コンサル/運用代行/ページ制作

マーケティング/広告運用

EC-Consulting Japan株式会社

  • Best Store Awards 3年連続受賞
  • 取引社数2,000社以上の豊富な実績
  • 自社でモール運営を行う現場主義

Yahoo!ショッピングや楽天市場に特化したモール型EC支援の専門会社です。 自社でモール運営を行っているため、情報とノウハウの鮮度が高いことが特徴です。2022~2024年度Yahoo!ショッピングBest Store Awardsを受賞した実績があり、月商3,000万円のストアを構築した現役店長も在籍。利益が出続ける仕組み作りを提案します。

項目内容
初期費用問い合わせ
月額費用78,000円〜
契約期間問い合わせ
対応範囲コンサルティング、運営代行
ページ作成、広告運用、SEO対策
レビュー施策、バックオフィス業務
主な実績取引社数2,000社以上
Yahoo!ショッピング Best Store Awards 3年連続受賞(2022〜2024年度)

公式ホームページ:https://ec-consultingjapan.co.jp/service/ec-consulting/

NE株式会社

  • 過去1000サイト近くの支援実績
  • 単月契約で柔軟に利用可能
  • 「勝つストーリー」を描く戦略重視

楽天、Yahoo!ショッピング、Amazon、自社通販サイトまで幅広く対応するECコンサルティング会社です。 初期解析から課題の明確化、施策のご提案を実施し、売上増加のための「勝つためのストーリー」を描きます。施策の実行に関して人手が足りない場合は、業務の手を動かす部分のサポートも合わせて行うことが可能です。

項目内容
初期費用問い合わせ
月額費用66,000円〜
契約期間単月契約
対応範囲ECコンサルティング
ECサイト運営代行
戦略策定・出店戦略
施策実行サポート
主な実績過去1000サイト近くを支援

公式ホームページ:https://consulting.ne-inc.jp/ec/ecコンサル

アルゴノーツ株式会社

  • Yahoo!ショッピング専門15年以上の実績
  • ベストストアアワード3回受賞
  • 自社開発ツールで分析・自動化

Yahoo!ショッピング専門のECコンサルティング会社です。 専門ツールを自社で開発し、徹底的に研究をして売れるストアづくりをサポートします。分析力と作業代行による実行力が強みで、検索対策やストア構築、SNS・ニュースレター代行などを実施。新規出店前からのサポートも可能で、中小規模ストア様の利用が多いサービスです。

項目内容
初期費用問い合わせ
月額費用29,800円(税込32,780円)〜
契約期間問い合わせ
対応範囲検索対策、広告運用代行
ストア更新、商品画像作成
商品紹介コンテンツ作成
SNS・ニュースレター代行
新規出店サポート
自動化ツール提供
主な実績15年以上の実績
Yahoo!ショッピングベストストアアワード3回受賞

公式ホームページ:https://argonauts-web.com/consulting/

ファイブスプリングス株式会社

  • 楽天・Yahoo!ショッピング専門特化
  • 支援経験400店舗以上の豊富な実績
  • サービス継続月数平均41ヶ月の高満足度

楽天市場とYahoo!ショッピングに特化したコンサルティング・運営代行サービスを提供しています。 楽天ECC出身者や楽天SOY店舗出身者などECのプロが多数在籍し、独自ツールによる細部分析が強みです。自社運営店舗が楽天オープン1年で月商8,000万円を達成した実績を持ち、生の経験を元に支援を行います。

項目内容
初期費用問い合わせ
月額費用コンサルティングプラン:300,000円~
広告運用プラン:広告運用額の15%(最低150,000円)
運営代行プラン:700,000円~(すべて税別)
契約期間6ヶ月(以降毎月1ヶ月ごとの自動更新)
対応範囲コンサルティング
広告運用(アイテムマッチ、PRオプション)
SEO対策
ページ制作、サイト構築、
ルマガ配信、分析・解析
利益改善支援
新規出店サポート
主な実績支援経験400店舗以上
Yahoo!年間MVP受賞4店舗、Yahoo!公式パートナー認定
サービス継続月数平均41ヶ月

公式ホームページ:https://www.5springs.co.jp/service/

株式会社モンゴロイド

  • 市場状況に合わせた戦略提案
  • 専属コンサルタントの充実サポート
  • レンタル店長サービスで実行支援

Webマーケティング部門の一員として、クライアントの抱える課題の背景と市場状況を十分に理解した上で、課題解決・目的達成の戦略を共に創り上げます。 専属コンサルタント・ディレクターが各分野のエキスパートと連携を図り、戦略と戦術をつなげるディレクションで、EC運営における売上拡大の確かな実績を提供します。

項目内容
初期費用無料
月額費用コンサルティング:400,000円〜+売上の3%〜
EC運営支援:200,000円〜(税別)
運営支援時間オプション:
20時間パック150,000円(税抜)
契約期間原則6ヶ月
対応範囲データ分析、マーケティング
戦略・戦術策定、目標設定
広告運用・入稿、SEO
商品登録、ページ更新、サイトデザイン
商品撮影、商品ページ作成
広告バナー作成
メルマガ作成・配信設定
Web解析、CRM活用支援
主な実績様々なクライアントや商材のEC運営における売上拡大の確かな実績

公式ホームページ:https://business-ec.yahoo.co.jp/commerce_partner/biz-apps/440/

Yahoo!ショッピングはECの穴場だが、本気でやるならコンサルを付けたい

Yahoo!ショッピングは穴場ともいうべきECモールですが、本気でやるならコンサルを付けるのが良いでしょう。Yahoo!ショッピングには独自の仕組みが多く、Amazonや楽天市場とはとるべき戦略や予算のかけ方が全く異なるからです。

「新規参入者がコツコツ売上アップを目指す」のには向いていない

Yahoo!ショッピングは、新規参入者がコツコツ売上アップを目指すのには向いていません。理由はいくつかありますが、中でも大きいのがYahoo!ショッピング独自の仕組みである「PRオプション」です。

PRオプションについて簡単に説明すると、「お金をかけて商品の検索結果順位を上げるシステム」です。Yahoo!ショッピングでは商品が売れたときに販売手数料を支払いますが、この割合(PRオプション)を高くするほど、商品が検索結果の上位に表示されるようになります。

たとえばYahoo!ショッピングで「クッション」と検索した場合、PRオプションが10%の商品よりも、20%の商品が上位表示されやすいです。

もちろん、Yahoo!ショッピングの検索順位を決める要素には「その商品の売上」「在庫量」「PV数」「CTR」などさまざまなものがあります。

しかし、PRオプションの存在は無視できません。Amazonや楽天市場ならコツコツと売り上げを伸ばし商品やストアの実績を高め、検索順位を少しずつ押し上げていくことができますが、Yahoo!ショッピングではそれが難しいのです。

乱暴に言えば、資本がある会社ほどYahoo!ショッピングでは有利になります。

このPRオプションをどのように設定するか、どんな戦略をとることで自社商品を検索結果に表示させるかという問題があるため、Yahoo!ショッピングはほかのECモールと勝手が違います。Yahoo!ショッピングに精通したコンサルをつけなければ、知識ゼロからYahoo!ショッピングで売上拡大していくのは難しいでしょう。

※Yahoo!ショッピングの検索順位のアルゴリズムには諸説あり、本記事の内容がすべて正しいとは限りません。

Yahoo!ショッピングはマルチチャネル展開に適している

Yahoo!ショッピングには独自の仕組みがあり、それが売上拡大を難しくしているのは確かです。

しかし、だからこそYahoo!ショッピングは穴場といえます。Amazonや楽天市場などで売上拡大を果たしたら、そこで得た資本を使ってYahoo!ショッピングに参入するのもいいでしょう。

攻略が難しいこと、Amazonや楽天市場に比べてインパクトが低いことから、Yahoo!ショッピングに本腰を入れて取り組む企業は少ないです。本気で取り組めば勝ちやすいのがYahoo!ショッピングといえます。

ただ、最初からYahoo!ショッピングを軸にEC事業を展開すると思ったような効果が出ず、社内からの期待感も下がってしまうでしょう。まずはAmazonや楽天市場で成果を上げてから、サブとしてYahoo!ショッピングに取り組むのがおすすめです。

Yahoo!ショッピングはマルチチャネル展開に最敵!守備範囲の広いコンサルを活用しよう

Yahoo!ショッピングはマルチチャネル展開に最適なECモールです。Amazonや楽天市場で得た資金をもとに進出することで、EC事業のさらなる拡大が狙えるでしょう。

ただ、Yahoo!ショッピングは独自の仕組みが多く、他ECモールで得たノウハウを流用しづらいです。自社が出店しているECモールとYahoo!ショッピングに詳しいコンサルに依頼し、アドバイスを受けながら運営するのがおすすめです。

自社にとってのベストパートナーを見極めるためには、公式HPをチェックするだけでは足りません。資料請求や問い合わせを通して、疑問や不安を解消したうえで依頼するかどうかを決めるべきです。

本記事で紹介した6社の中に気になる会社があったら、まずは公式HPをチェックしてみましょう。公式HPを見てわからないことがあったら問い合わせをして、不明点や疑問点をなくしてから依頼するかどうかを決めてください。

この記事の著者

OREND編集部

OREND編集部

「OREND」は飲食店や小売業界・ネットショップに関する業界トレンドを図解・解説しながらツール紹介を行う専門メディアです。 キャッシュレス決済や予約管理システム・ネットショップ作成ソフトなど、店舗の効率化やECサイトの立ち上げに必要なツールの仕組みや機能・トレンド背景を解説します。

この記事の監修者

中島 崚|店舗DX・IT化の専門家

中島 崚|店舗DX・IT化の専門家

慶応義塾大学商学部卒業後、フロンティア・マネジメント株式会社で経営計画の策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社で事業企画、2022年にステップ・アラウンド株式会社にて店舗ビジネス向けメディア「OREND」を監修。

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