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Yahoo!ショッピングコンサル比較12選|必要な理由や選び方、メリット・デメリットを解説

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Yahoo!ショッピングのコンサルティングとは?

Yahoo!ショッピングのコンサルティングとは、Yahoo!ショッピングの市場リサーチや自社の強み分析などを行い、そのうえで売上拡大のためのアドバイスをしてくれるサービスです。コンサルティングを受けることで早期の売上アップを目指しながら、自社にノウハウを蓄積していけるでしょう。

運営代行との違い

Yahoo!ショッピングの運営代行とは、新規出店の手続きや商品登録、商品ページの制作といった実務を代行してくれるサービスです。運営代行は実務の委託がメインであるのに対し、コンサルはアドバイスがメインで実務は自社で行います。

ただ、コンサルと運営代行をまとめて提供するサービスも多いです。コンサルを含む運営代行の場合、コンサルの提案やアドバイスに沿った施策をコンサル側が行うため、確実に実行できます。

Yahoo!ショッピングコンサルおすすめ12選・費用や業務範囲を比較

会社名初期費用月額費用支援内容契約期間
ジャグー株式会社0円 ※無料100,000円~
成果報酬プランあり
楽天市場/amazon/Yahoo!/
自社EC/ECサイト制作/
個人版ふるさと納税運営代行
1か月~
ご相談OK
株式会社YUGETA
ECコンサルティング
0円 ※無料自由選択
※詳細はお問合せ
楽天/Yahoo!/PayPayモール運用代行
商品ページ/LP制作広告運用代行
楽天ショップ/モールコンサル/SEO
1ヶ月 ※縛りなし
株式会社Proteinum0円 ※無料100,000円~
成果報酬プランあり
楽天市場/Yahoo!/Amazon運営代行
自社ECサイト構築/コンサル/LP制作
マーケティング/販売戦略策定/広告運用
1か月~
ご相談OK
株式会社idiom0円※無料・運営代行
売上の5%~
・コンサル
固定:15,000円~
成果報酬:売上の5%~
ショップ構築・改修/
受注・問い合わせ対応/
入出荷管理/梱包発送
/
SEO・CVR改善/客単価向上/
メルマガ・SNS運用・広告運用
1ヶ月~
STARONLINE合同会社0円 ※無料250,000円~自社ECサイト/楽天/Yahoo!/
PayPayモール運用代行
商品ページ/ SEO無料デモ
LP制作・広告運用代行/
楽天ショップ/モールコンサル
1か月~
ご相談OK
株式会社CRB0円 ※無料80,000円~Amazon販売支援・代行3ヶ月~
株式会社いつも.59,800円~98,000円~楽天/Yahoo!/PayPayモールマーケ支援
自社EC運用代行/制作
楽天ショップ/YahooモールD2C戦略コンサル
お問合せ
サヴァリ株式会社お問合せアドバイス:10万円~
プレミアム:15万円~
フルサポート:30万円~
楽天/Yahoo!/PayPayモール/Amazon/au Wowma!
自社EC運用代行/制作/メルマガ/分析/広告支援
お問合せ
株式会社ネットショップ総研お問合せお問合せ楽天/Amazon/Yahoo!ショッピング
商品企画/ページ更新/ページ作成
広告運用/撮影代行
お問合せ
株式会社ワンプルーフお問合せお問合せ楽天/Yahoo!/PayPayモール/Amazon/au Wowma!
自社EC運用代行/モールSEO/販売戦略/LP制作
お問合せ
ECコンサル・代行会社比較表

ジャグー株式会社 – ECコンサル/運営代行/広告運用/売上利益を拡大させる実行支援

  • EC経験者の精鋭が集まるプロフェッショナル組織
  • 単なる作業代行ではない、売上利益の拡大を実現させる実行支援
  • サポート企業様が「楽天SOY」「Yahoo!ショッピング年間ベストストア」など連続受賞

ジャグー株式会社は、楽天やAmazon、Yahoo!ショッピングなどあらゆるECサイトの戦略から販売・運営まで一気通貫したEC支援をご提供します。

本気で勝ち抜くEC戦略ならジャグーにお任せください。

楽天などの大手ECモールから自社ECサイトまで、あらゆるECサイトの支援が可能です。

コンサルティング・制作/運用代行のセット、コンサルティングのみ、広告運用代行のみの3つのパターンより、お客様に最適なサービスを提供します。

業界を問わず様々なジャンルの企業様を支援しています。

複数のECサイトで培った成功ノウハウを保有しているため、お客様にとって最適な施策を導くことが可能です。

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料トライアル
0円100,000円~
※成果報酬プランあり
10%~※ご相談

YUGETA ECコンサルティング – 初期0円/単月契約/モール運営代行/通販売上&利益UP

  • 初期0円/縛りなしで毎月更新/SEO/セール/SNS/クロスセル&アップセル対策
  • モール内広告/SEO&SEM/リスティング運用/バナー作成/リピーター獲得も代行
  • 楽天出身者多数在籍・モール構造まで知り尽くした熟練コンサルタントが専任担当
  • 豊富な経験者が戦略立案・熟練スタッフによる周辺作業を全て巻き取り
  • 料金体系は自由選択/契約期間は1ヵ月単位/徹底的にフェアな料金体系

YUGETA ECコンサルティング(YEC)はEC通販の最前線で成果を出し続けてきたメンバーが集まる専門家集団で、商品ページ/LP作成/戦略立案/モール運用代行など様々な業務相談ができます。

豊富な経験と実績から導き出した‟EC勝利の方程式”を実践的/実務的なメソッドとしてスピーディーに展開し、300万円/月の店舗を2年で3.5億円・短期で黒字化など実績が豊富にあります。

また楽天/Yahoo!ショッピングの表彰も多数受賞・約3,000万商品中2年連続年間1位となる商品を創り上げるなど大幅な売上UP/利益増加事例など数値で分かるコンサル・運営実績も豊富です。

上記はYEC社の支援開始前後での売上比較グラフで最大で+1,300万円(+533%)ほど上がった事例です。軌道に乗ればこのような上昇をすることは多くあり、収益改善による黒字化事例もあります。

料金プランは課題に合わせて柔軟に自由選択が可能なため、まずは営業担当者に問い合わせてEC通販に関する相談をしてみましょう。

初期費用月額費用支援内容無料トライアル
0円 ※無料自由 ※詳細はお問合せ
契約期間の縛りなし
楽天/Yahoo!/PayPayモール運用代行
商品ページ/LP制作広告運用代行
楽天ショップ/モールコンサル/SEO
2週間お試し:3.3万円

Proteinum 初期0円ECコンサル制作/運営代行/自社EC/Amazon/楽天市場/専任サポート

  • 初期0円・成果報酬型プランありのEC運営代行/コンサルティング
  • 楽天市場/PayPayモール/Yahoo!ショッピング/Amazon/自社ECサイトに対応
  • スタッフは楽天市場出身者・ECコンサル経験者で構成
  • ページ制作/運営代行/販売支援/マーケティング戦略策定・実行支援など幅広い実績

株式会社ProteinumはECコンサルティング事業およびD2C事業を展開する会社で、初期0円で楽天市場やECコンサル出身者がページ作成/運営代行/戦略策定・実行支援/コンサルティングを行っています。

ProteinumのEC運営代行/コンサルサービスは、2021年に第3者機関による調査で3部門(信頼度/自社に導入したい/売上アップが期待できる)1位* を獲得し多くの経営者から支持されています。

楽天市場出身・ECコンサル経験者で様々な店舗のコンサルティング活動に従事した経験を持つスタッフが、売上UPに直結する高品質なサービス(コンサル~運営代行まで)を提供。EC事業における戦略構築から実行支援・ECサイト制作まで一貫して対応を行います。

コンサルティングだけでなく、ECに関わる広告最適化・ページ制作・SEO対策まで細かい運営まで幅広く対応しています。ページ制作は各種モールに合わせたテイストかつ自社ブランドを適切に表現できるデザインで行う必要があります。

EC運営では細かい設定作業が非常に多く間違えてはいけないので負荷が大きい業務ですが、自社で対応しきれない業務をショップに代わってサポート・代行支援を行っています。

初期費用月額費用支援内容契約期間
0円 ※無料100,000円~
成果報酬プランあり
楽天市場/Yahoo!/Amazon運営代行
自社ECサイト構築/コンサル/LP制作
マーケティング/販売戦略策定/広告運用
1か月~ご相談

ALL WEB CONSULTING – ECコンサル/運営代行/ECサイト構築

  • 最短ルートで売れ続けるECサイトへ育成し、その後自走できるよう徹底支援
  • 売上を上げるだけでなく損益計算表を活用ししっかり利益がでるECサイトへ改善
  • 契約期間の縛りはなく1カ月単位の契約・スポットでのコンサル・運用代行も可能

ALL WEB CONSULTINGはECサイトの売上向上支援に特化したECのプロフェッショナル集団です。元ネットショップ店長やWEB解析士、広告運用のエキスパートなど各分野のプロフェッショナルが過去の豊富な知見をフル活用し売れるECサイトに生まれ変わらせます。

売上を上げることだけに注力するのではなく損益計算シートを活用し、あくまで利益を出せるECサイトにするための改善提案を行います。

6カ月でコンサルを卒業し自走化していくことをテーマに最短ルートで売れ続けるネットショップに育成、ノウハウを全て提供し内製化の徹底支援をしています。

契約期間の縛りはなく基本的に単月契約でスポットでのコンサルティングなども行っており予算やニーズに合わせて料金・サービスをカスタマイズし提供しています。

楽天、Yahoo!、AmazonなどのECショッピングモールから自社ECサイトまで幅広く対応。過去1,000サイト以上のECサイトで売上向上支援、サイト分析を行っておりノウハウも豊富。

楽天ショップオブザエリアのべ10回受賞や楽天ジャンル別ランキング1位獲得300回以上、月商1億円以上の店舗でのコンサル経験15店舗以上など実績も豊富です。

初期費用月額費用支援内容無料トライアル
0円 ※無料50,000円~楽天/Yahoo/Amazon運用代行
広告運用代行
ECサイト構築
商品ページ・LP制作
楽天・Yahoo!・Amazon・
自社ECコンサル
SEO対策
無料相談/無料サイト解析あり

株式会社idiom EC運営代行 – 初期0円/成果報酬/全モール・ASP対応/実績多数

  • ショップ構築、販促、受注処理から出荷作業まで、すべての業務を委託可能
  • 売上に対して手数料を設定するため、赤字化リスク0!成果報酬型EC運営代行
  • トータルコスト削減に努めており、下がったコストを販促費用等に充てられる
  • 1ヶ月単位のスポットでの契約が可能なので、商戦期・繁忙期のみの依頼も可能
  • 契約に関わる初期費用・更新手数料等は一切不要

株式会社idiomのEC運営代行では、EC事業者のコスト面・作業面における負担を限りなく減らし、ショップ構築から受注処理・出荷作業まで全ての業務が依頼可能です。

また、100社以上の多様な商品ジャンルでの実績に基づき、ネットショップ運営における様々な悩みが解決出来ます。
売上に対して完全成果報酬での契約が可能なため、赤字リスクをなくした理想的なEC総合支援サービスです。

ネットショップを運営中・構築前に関わらず、商材があれば誰でも依頼が可能です。
ショップ構築から販促・受注処理・カスタマー対応・梱包発送まで、ネットショップに関わる全ての業務をワンストップで、プロフェッショナルにおまかせ出来ます。

また、スポットでの依頼も可能なので、商戦期・繁忙期による人員補充に関わる採用コスト・人件費を大幅に削減可能です。

料金は、【成果報酬5%~】となっています。料率は、業務範囲や商材の利益率等をヒアリング・相談の上で正式に見積もりとなります。一例として上記のような料金体系ならびにコストカットの実績があり、95%以上の事業者が結果に満足し代行を継続しています。

また、越境ECサイトの構築・運用にも力をいれており、ネイティブ英語が堪能なスタッフが常駐しているため英語サイトの構築や問い合わせ対応なども安心して依頼が可能。

初期費用月額費用支援内容対応モール・ASPカート契約期間
0円※無料売上の5%~ショップ構築
ショップ改修
販促・マーケティング
受注処理
お問い合わせ対応
入出荷管理
梱包発送
分析・立案
広告運用
全てのモール・ASPカート・
一元管理システムに対応
1ヶ月~

STARONLINE合同会社 – 売上げを上げるECコンサル/構築/売上200~300%増加

  • ECサイトの構築から戦略立案・運用代行まで全て対応可能
  • CRM・リスティング/SNS広告・SEO・SNS運用・インフルエンサー・PRまで対応
  • 売上を上げるという点を一番に考慮した戦略立案から実行を支援

STARONLINEはECに特化したコンサルティング会社で、食品・家具・アパレル・飲食・不動産・宿泊・薬品業界など多種多様なジャンルのコンサルティング支援を実施しています。またほとんどの企業で売上200~300%増加という結果が出ています。

ECサイトは構築するのがゴールではなく売れるサイトの特徴を理解し、正しい運用を行うことが必要です。様々なサイトの分析を元に最適なECサイトの設計から開発まで支援しています。

ECの戦略立案や分析をするECコンサルテイングを得意とし、多くの結果を導いております。集客施策もリスティング・ディスプレイ・SNS広告など幅広くチャネルを展開し、メルマガやLINEを活用したリピーター施策も支援をしています。

クライアントとベンダーという立ち位置ではなくクライアント企業のメンバーの一人として支援するような形で支援を実施しています。

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料トライアル
0円250,000円~無料なし

Hamee株式会社

Hamee株式会社
  • ECサイト・ネットショップの最強パートナー
  • 多くのデータとノウハウに基づくサービスの提供
  • 無料お試しや、低価格で実施しやすい

Hameeコンサルティングは、ECコンサル・運営代行サービスを提供するECサイト支援会社です。さまざまなサービスの中から自社に合った最適解を導き出し、高精度な施策の提案を行います。

ECコンサルから運営代行、SEO、構築支援まで広くサポートを受けられるのはもちろん、順位取得や売上調査など便利なオンラインツールも利用可能です。

契約期間が1か月単位からとなり、無料お試しを受けてから納得して契約することが可能です。中小企業でも実施しやすい価格でサービスを受けられます。

初期費用月額料金主な機能
要お問い合わせ6万円~コンサルティング
Hamee株式会社の料金・主な機能

Hamee株式会社

株式会社ワンプルーフ

株式会社ワンプルーフ
  • EC関係業務のすべてに対応可能
  • ECショッピングモール運用実績は300社以上
  • ECショッピングモール運営代行・運用を強みとする

株式会社ワンプルーフは、クライアント利益を追求するECトータルソリューション会社です。ECソリューションを専業にしているため、すでに活用しているシステムを利用したままの運営や、システムリプレイスを含めた提案も行い、多数のECソリューションが可能です。

多数の経験から運営代行と運用を強みとしており、力を入れるべきイベントの対応や広告運用の経験から費用対効果の良し悪しの判断が可能です。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせコンサルティング/SEO分析・検証・情報共有/競合・マーケット分析
画像・バナー作成/メルマガ作成・予約配信/LP作成/商品登録
スマホサイト更新・管理運用/各システム管理画面を利用した設置作業 など
株式会社ワンプルーフの料金・主な機能

株式会社ワンプルーフ

イーラ株式会社

イーラ株式会社
  • 月商1億5千万円の実績ある確かなノウハウ
  • 顧客に寄り添う壁のないサポート
  • Yahoo!で売れるための効率的な方法の提案

イーラ株式会社は、EC月商1億5千万円を達成した店長が起業したECコンサルティング・ネットショップ制作会社です。

現場で培った叩き上げの経験とノウハウが最大の強みです。現場での経験があるからこそ、顧客に寄り添った壁のない綿密な関係を築き、どこよりも適したコンサルティングを実現します。

独自のノウハウで顧客のショップを分析、結果を元に優先順位の高い施策から提案します。メルマガ分析や月1回の戦略会議を通じ効率的・継続的に売上向上を目指せるアドバイスを提供します。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせコンサル/ショップ制作 など
イーラ株式会社の料金・主な機能

イーラ株式会社

株式会社ハートビート

株式会社ハートビート
  • Yahoo!JAPANコマースパートナー企業
  • EC運営全ての業務に対応可能
  • 内製化よりもコストダウン!

株式会社ハートビートは、EC運営代行やサイト・LPなどのコンテンツ制作、広告代理店サービスなどを行う企業です。

2018年3月からEC全般に関する知識と実績を有している企業として、Yahoo!JAPANコマースパートナーとして運営代行を行っています。ネットショップで必要な業務全般を確かな実績と経験でサポートします。

自社で経験豊富な人材を雇用するよりも、即戦力になる運営代行を利用することで、雇用コストや育成時間の削減が可能です。業界内でも低価格のこだわりの料金プランも用意されています。

初期費用月額料金主な機能
ECストア運営代行要問い合わせ110,000円~
コンサルプラン要問い合わせ50,000円~ECコンサルティング
スタートアッププラン要問い合わせ100,000円~ECコンサルティングサイト制作・更新商品登録広告運用メルマガ配信セール対応SEO対策バナー制作
ベーシックプラン要問い合わせ150,000円~ECコンサルティングサイト制作・更新商品登録広告運用メルマガ配信セール対応SEO対策バナー制作受注処理
プレミアムプラン要問い合わせ要問い合わせECコンサルティングサイト制作・更新商品登録広告運用メルマガ配信LINE配信セール対応SEO対策バナー制作受注処理
株式会社ハートビートの料金・主な機能

株式会社ハートビート

有限会社ブレイントラスト

有限会社ブレイントラスト
  • 中小零細企業や地方企業の課題を解決
  • 「Best Store Awards 2020」パートナー特別賞受賞
  • 元雑誌編集会社だからできるページ制作

有限会社ブレイントラストは、小さな企業・店舗に特化したECサイトプロデュースサービスです。小さい規模でも安心して依頼できるさまざまなサービスを提案します。

ヤフーコマースパートナーのBest Store Awards 2020パートナー特別賞受賞という実績があります。

元雑誌編集会社の経験を活かし、引きのあるタイトルやキャッチコピー作り、読みやすく興味を持ちやすいLP制作が可能です。ECけでなく、PRサイトや印刷物などトータル的なサポートを行います。

初期費用料金主な機能
スタートパック要問い合わせ50,000円ECサイト構築
ECサポート要問い合わせ30,000円~ECサイト構築更新作業運営相談販促ツール制作
ECエージェント要問い合わせ要問い合わせ更新作業運営相談運営代行販促ツール制作
オーダーメイドデザイン要問い合わせ200,000円~ECサイト構築更新作業販促ツール制作
コミュニケーションデザイン要問い合わせ100,000円~販促ツール制作
有限会社ブレイントラストの料金・主な機能

有限会社ブレイントラスト

EC-Consulting Japan株式会社

EC-Consulting Japan株式会社
  • Yahoo!ショッピングの現役店長在籍
  • 事実に基づいた成功モデル
  • 売上だけでなく利益も残る運営を目指せる

EC-Consulting Japan株式会社は、自社サイト・モール型・越境EC対応のECコンサルティング会社です。

月商3,000万円越えのYahoo!ショッピングストアを0から構築している現役店長をはじめ、在籍コンサルタントは全員が現場経験を有しています。

リアルタイムな現場の情報を取り込んだ事実に基づいた成功モデルで、売上だけでなく利益も残る運営を重要視したコンサルティングを行います。長期的な利益を出し続けるために課題を1つ1つ解決する伴奏型支援スタイルでサポートします。

初期費用料金主な機能
運営代行プラン49,000円110,000円~/月
ECコンサルティングプラン49,000円78,000円~/月
自社ECサイト制作300,000円~
LINE公式アカウント構築・運用A150,000円~素材提供:あり画像制作:5枚(リッチメニュー、リッチメッセージ画像、LINEVOOMコンテンツ画像)遷移先ページ:なしその他:あり(LINEVOOMへの投稿)
LINE公式アカウント構築・運用B300,000円~素材提供:あり画像制作:5枚(リッチメニュー、リッチメッセージ画像、LINEVOOMコンテンツ画像)遷移先ページ:なしその他:あり(LINEVOOMへの投稿)
LINE公式アカウント構築・運用C500,000円~素材提供:あり画像制作:6枚(リッチメニュー、LINEVOOMコンテンツ画像)遷移先ページ:あり(ホームページ)その他:あり(LINEVOOMへの投稿、ショップカード設定、プロモーション動画制作)
Linyスタンダートプラン5,000円/月個別トーク一斉配信自動応答回答フォームタグ管理アクション管理セグメント配信テンプレート機能リマインダ配信シナリオ配信データ移行
Linyベーシックプラン39,800円/月個別トーク一斉配信自動応答回答フォームタグ管理アクション管理セグメント配信テンプレート機能リマインダ配信シナリオ配信データ移行URLクリック測定セグメントリッチメニュー
Linyプレミアムプラン69,800円/月個別トーク一斉配信自動応答回答フォームタグ管理アクション管理セグメント配信テンプレート機能リマインダ配信シナリオ配信データ移行URLクリック測定セグメントリッチメニュースケジュール実行クロス分析流入経路分析スプレッドシート連携アイコンスイッチ
LINE公式アカウントフリープラン0円無料メッセージ数:1,000通追加メッセージ:不可
LINE公式アカウントライトプラン5,000/月無料メッセージ数:15,000通追加メッセージ:可(5円/通)
LINE公式アカウントスタンダードプラン15,000円/月無料メッセージ数:45,000通追加メッセージ:可(~3円/通)
EC-Consulting Japan株式会社の料金・主な機能

EC-Consulting Japan株式会社

Yahoo!ショッピングはECの穴場だが、本気でやるならコンサルを付けたい

Yahoo!ショッピングは穴場ともいうべきECモールですが、本気でやるならコンサルを付けたいです。Yahoo!ショッピングには独自の仕組みが多く、Amazonや楽天市場とはとるべき戦略や予算のかけ方が全く異なるからです。

「新規参入者がコツコツ売上アップを目指す」のに向いていない

Yahoo!ショッピングは、新規参入者がコツコツ売上アップを目指すのに向いていません。理由はいくつかありますが、中でも大きいのがYahoo!ショッピング独自の仕組みである「PRオプション」です。

PRオプションについて簡単に説明すると、「お金をかけて商品の検索結果順位を上げるシステム」です。Yahoo!ショッピングでは商品が売れたときに販売手数料を支払いますが、この割合(PRオプション)を高くするほど、商品が検索結果の上位に表示されるようになります。

たとえばYahoo!ショッピングで「クッション」と検索した場合、PRオプションが10%の商品よりも、20%の商品が上位表示されやすいです。

もちろん、Yahoo!ショッピングの検索順位を決める要素には「その商品の売上」「在庫量」「PV数」「CTR」などさまざまなものがあります。

しかし、PRオプションの存在は無視できません。Amazonや楽天市場ならコツコツと売り上げを伸ばし商品やストアの実績を高め、検索順位を少しずつ押し上げていくことができますが、Yahoo!ショッピングではそれが難しいのです。

乱暴に言えば、資本がある会社ほどYahoo!ショッピングでは有利になります。

このPRオプションをどのように設定するか、どんな戦略をとることで自社商品を検索結果に表示させるかという問題があるため、Yahoo!ショッピングはほかのECモールと勝手が違います。Yahoo!ショッピングに精通したコンサルをつけなければ、知識ゼロからYahoo!ショッピングで売上拡大していくのは難しいでしょう。

※Yahoo!ショッピングの検索順位のアルゴリズムには諸説あり、本記事の内容がすべて正しいとは限りません。

Yahoo!ショッピングはマルチチャネル展開に適している

Yahoo!ショッピングには独自の仕組みがあり、それが売上拡大を難しくしているのは確かです。

しかし、だからこそYahoo!ショッピングは穴場といえます。Amazonや楽天市場などで売上拡大を果たしたら、そこで得た資本を使ってYahoo!ショッピングに参入するのもいいでしょう。

攻略が難しいこと、Amazonや楽天市場に比べてインパクトが低いことから、Yahoo!ショッピングに本腰を入れて取り組む企業は少ないです。本気で取り組めば勝ちやすいのがYahoo!ショッピングといえます。

ただ、最初からYahoo!ショッピングを軸にEC事業を展開すると思ったような効果が出ず、社内からの期待感も下がってしまうでしょう。まずはAmazonや楽天市場で成果を上げてから、サブとしてYahoo!ショッピングに取り組むのがおすすめです。

Yahoo!ショッピングコンサルに依頼できる主な業務

Yahoo!ショッピングのコンサルに依頼できる主な業務は次の通りです。

市場のリサーチ

自社の扱う商品や進出したい市場についてリサーチし、特性や方向性を明らかにします。市場について知ることで、競合に対する自社の強みや弱みも見えてきます。自社の強みを活かした売り方をするためにも、適切なターゲット層を見極めるためにも、市場リサーチは重要です。

施策や戦略の立案・分析

市場や自社の強み・弱みを分析したうえで、施策や戦略の立案をしてもらえます。ショップやマーケティングの方向性から具体的な施策まで、Yahoo!ショッピングに精通したコンサルに提案してもらうことで、その成功率は高まるでしょう。

施策実行後は結果を分析し、改善案を出してもらうこともできます。コンサルと二人三脚でPDCAサイクルを回していくことで、戦略・施策をブラッシュアップしていけるでしょう。

広告運用

Yahoo!ショッピング内外の広告の配信・運用を任せられます。予算や目的に合わせた広告を提案してもらい、状況を見ながら運用してもらうことで、広告の投資対効果を高められるでしょう。

ショップ運営のサポート

商品ページの作成や登録、出店の手続きなど、ショップの運営を代行してくれるコンサルも多いです。運営代行とまではいかなくとも、実務でわからないことがあったときに質問・相談できる相手がいれば、スムーズに業務を進めていけるでしょう。

Yahoo!ショッピングコンサルの料金形態

Yahoo!ショッピングのコンサルの料金形態は「固定費型」と「成果報酬型」に大別できます。この2つを組み合わせた料金形態のサービスも多いです。

固定費型成果報酬型複合型
メリット・売上が高くなるほど
費用対効果も高くなる
・費用分の業務を確実に
提供してもらえる
・費用対効果が算出しやすい
・費用が無駄になりにくい
・費用のコントロールがしやすい
・費用対効果が算出しやすい
デメリット・売上が低いうちは費用対効果も低い・商材が弱い、競合が強いなどの場合
十分な業務を提供してもらえないことも
・成果があまり出なくても
固定費分の料金はかかる
おすすめな企業・自社の商品に自信がない企業
・強力な競合がいる場合
・自社の商品に自信がある企業
・特筆すべき競合がいない企業
・コンサル活用がはじめてで
どの料金タイプを選べばいいか
わからない企業
Yahoo!ショッピングコンサルの料金形態

Yahoo!ショッピングコンサルを依頼するメリット

Yahoo!ショッピングのコンサルを活用することで、売上アップや店舗改善を目指しやすくなります。自社で人材を採用・育成するよりもコストを抑え、コンサルを受けながらノウハウを蓄積していけるでしょう。Yahoo!ショッピングのコンサルを活用する3つのメリットを紹介します。

売上アップ・店舗改善を目指しやすくなる

Yahoo!ショッピングのコンサルを活用する1つ目のメリットは、「売上アップ・店舗改善を目指しやすくなる」ことです。

先述の通り、Yahoo!ショッピングには独自の仕組みが多く、他ECモールでの経験を活かしづらい傾向があります。Yahoo!ショッピングに精通したコンサルの手を借りることで、Yahoo!ショッピングで通用する施策が打てるようになり、売上拡大を目指しやすくなるでしょう。

人材の採用・教育コストの削減

Yahoo!ショッピングのコンサルを活用する2つ目のメリットは、「人材の採用・教育コストの削減」です。

Yahoo!ショッピングに詳しい人材を採用・育成するには時間と費用がかかります。自社に詳しい人材がいない場合は育成もままならず、新たに採用する必要が出てきますが、面接に来た人物がどれほどのスキルなのか見極めるのも難しいでしょう。

コンサルならば実績や口コミから実力を判断できます。アドバイスを受けながら自社で実務に取り組めるため、人材育成もできるでしょう。

ノウハウを蓄積しやすい

Yahoo!ショッピングのコンサルを活用する3つ目のメリットは、「ノウハウを蓄積しやすい」ことです。運営代行を含まず、コンサルのみを依頼する場合、実務は自社でしなければなりません。

しかし、人は実務に取り組むことで成長します。コンサルからアドバイスを受け、自分の手で実行してみることで、アドバイスへの理解度も深まるでしょう。

自社で実務に取り組むことには手間がかかるかもしれませんが、その分従業員のスキルアップも早くなり、社内にノウハウが蓄積していきます。内製化を考えるなら、すべての業務を外部委託することは避けましょう。

Yahoo!ショッピングコンサルを依頼するデメリット

Yahoo!ショッピングのコンサルに依頼したからといって、必ず成果が出るわけではありません。コンサル費用に加え、広告やPRオプションなどにも費用がかかるため、成果が出なかったときの痛手は大きいでしょう。

成果が保証されているわけではない

Yahoo!ショッピングに限らずコンサル全般に言えることですが、どんなに実績のあるコンサルに依頼したとしても、成果が保証されるわけではありません。自社とコンサルの相性や市場の動向など、Yahoo!ショッピングの成果はさまざまな要因に左右されるからです。

ただ、コンサルの成果が出るまでにはある程度の時間がかかります。半年ほどコンサルを受けても成果が出ないなら、乗り換えを考えてみてもいいでしょう。

PRオプションや広告にもお金がかかる

先述の通りYahoo!ショッピングにはPRオプションの仕組みがあり、何かと費用がかかります。広告も出すとなればさらに費用がかかり、そのうえコンサル料金まで支払うとなると予算が圧迫されかねません。

ただ、コンサルが入ることで早期の売上拡大が期待できるのも事実です。どこにどの程度の費用をかけるか決めて、バランスを取りながら活用するのがいいでしょう。

Yahoo!ショッピングコンサルの選び方

コンサルの効果を最大化するために、自社と相性のいいコンサル会社を選びましょう。Yahoo!ショッピングのコンサルは次の4ポイントを軸に選ぶのがおすすめです。

得意ジャンルや実績

Yahoo!ショッピングのコンサルを選ぶ1つ目のポイントは、「得意ジャンルや実績」です。自社の扱う商品カテゴリや進出しようとしている市場に強いのか、どの程度の実績があるのかをチェックしましょう。

運営代行や広告運用も任せる場合は、それぞれの業務が得意なのか、どのくらいの量を依頼できるのかも確認しておきたいです。

サポート範囲

Yahoo!ショッピングのコンサルを選ぶ2つ目のポイントは、「サポート範囲」です。コンサルと一口に言っても、市場や競合のリサーチから売上分析、戦略・施策の策定までさまざまな業務があります。どの範囲までサポートしてもらえるのかを確認しておきましょう。

運営代行も依頼する場合は、どの業務に対応しているか、突発業務への対応が可能かなどをチェックします。

ほかのECモールへの対応

Yahoo!ショッピングのコンサルを選ぶ3つ目のポイントは、「ほかのECモールへの対応」です。

先述の通り、Yahoo!ショッピングはマルチチャネル展開に適したECモールです。Amazonや楽天市場である程度の成果を収めてから、Yahoo!ショッピングに進出するのがいいでしょう。

そのため、自社が出店している他ECモールにも対応したコンサルを選ぶのが大切です。モールごとに異なる会社に依頼をすると、マルチチャネル展開に関するアドバイスが受けづらくなり、コミュニケーションコストも大きくなります。

自社や担当者との相性

Yahoo!ショッピングのコンサルを選ぶ4つ目のポイントは、「自社や担当者との相性」です。

どんなに実績があるコンサルでも、自社や担当者との相性が悪くては大きな成果を出せないでしょう。相性の悪いコンサルのアドバイスを素直に受け入れられなかったり、意思疎通に時間がかかったりするからです。

依頼先を決める前に、できれば自社とコンサル側の担当者を同席させた打ち合わせを開きましょう。自社担当者に相手の印象を聞くことで、ミスマッチを防ぎやすくなります。

Yahoo!ショッピングはマルチチャネル展開に最適!守備範囲の広いコンサルを活用しよう

Yahoo!ショッピングはマルチチャネル展開に最適なECモールです。Amazonや楽天市場で得た資金をもとに進出することで、EC事業のさらなる拡大が狙えるでしょう。

ただ、Yahoo!ショッピングは独自の仕組みが多く、他ECモールで得たノウハウを流用しづらいです。自社が出店しているECモールとYahoo!ショッピングに詳しいコンサルに依頼し、アドバイスを受けながら運営するのがおすすめです。

自社にとってのベストパートナーを見極めるためには、公式HPをチェックするだけでは足りません。資料請求や問い合わせを通して、疑問や不安を解消したうえで依頼するかどうかを決めるべきです。

本記事で紹介した6社の中に気になる会社があったら、まずは公式HPをチェックしてみましょう。公式HPを見てわからないことがあったら問い合わせをして、不明点や疑問点をなくしてから依頼するかどうかを決めてください。

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