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Yahoo!ショッピングコンサル比較9選!必要な理由や選び方、メリット・デメリット

更新日:
目次
Yahoo!ショッピングのコンサルティングとは?
運営代行とコンサルの違い
Yahoo!ショッピングコンサルに依頼できる主な業務
市場のリサーチ
施策や戦略の立案・分析
広告運用
ショップ運営のサポート
Yahoo!ショッピングコンサルの料金形態
Yahoo!ショッピングコンサルを依頼するメリット
売上アップ・店舗改善を目指しやすくなる
人材の採用・教育コストの削減
ノウハウを蓄積しやすい
Yahoo!ショッピングコンサルを依頼するデメリット
成果が保証されているわけではない
PRオプションや広告にもお金がかかる
Yahoo!ショッピングコンサルの選び方
得意ジャンルや実績
サポート範囲
ほかのECモールへの対応
自社や担当者との相性
Yahoo!ショッピングコンサルおすすめ9選・費用や業務範囲を比較
YUGETA ECコンサルティング – 初期0円/単月契約/モール運営代行/通販売上&利益UP
Proteinum – 初期0円ECコンサル制作/運営代行/自社EC/Amazon/楽天市場/専任サポート
株式会社idiom – EC運営代行 – 初期0円/成果報酬/全モール・ASP対応/実績多数
Finner(フィナー) – 初期0円・楽天/Amazon/Qoo10の出店・代行・制作
ALL WEB CONSULTING – ECコンサル/運営代行/ECサイト構築
株式会社ピュアフラット – 診断無料! 楽天/Amazon/Qoo10/Yahoo!支援
イーラ株式会
株式会社ハートビート
EC-Consulting Japan株式会社
Yahoo!ショッピングはECの穴場だが、本気でやるならコンサルを付けたい
「新規参入者がコツコツ売上アップを目指す」のには向いていない
Yahoo!ショッピングはマルチチャネル展開に適している
Yahoo!ショッピングはマルチチャネル展開に最敵!守備範囲の広いコンサルを活用しよう
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Yahoo!ショッピングのコンサルティングとは?

Yahoo!ショッピングのコンサルティングとは、実績の豊富なプロがYahoo!ショッピングの市場リサーチや自社の強み分析などを行い、そのうえで売上拡大のための戦略的なアドバイスをしてくれるサービスです。コンサルティングを受けることで早期の売上アップを目指しながら、自社にノウハウを蓄積していけるでしょう。

運営代行とコンサルの違い

Yahoo!ショッピングの運営代行とは、新規出店の手続きや商品登録、商品ページの制作といった実務を代行してくれるサービスです。運営代行は実務の委託がメインであるのに対し、コンサルはアドバイスがメインで実務は自社で行います。

ただ、コンサルと運営代行をまとめて提供するサービスも多いです。コンサルを含む運営代行の場合、運営のアドバイスをしてくれるだけでなくアドバイスに沿った施策の実行まで代行してくれます。

Yahoo!ショッピングコンサルに依頼できる主な業務

Yahoo!ショッピングのコンサルに依頼できる主な業務は次の通りです。

市場のリサーチ

自社の扱う商品や進出したい市場についてリサーチし、特性や方向性を明らかにします。市場について知ることで、競合に対する自社の強みや弱みも見えてきます。自社の強みを活かした売り方をするためにも、適切なターゲット層を見極めるためにも、市場リサーチは重要です。

施策や戦略の立案・分析

市場や自社の強み・弱みを分析したうえで、施策や戦略の立案をしてもらえます。ショップやマーケティングの方向性から具体的な施策まで、Yahoo!ショッピングに精通したコンサルに提案してもらうことで、その成功率は高まるでしょう。

施策実行後は結果を分析し、改善案を出してもらうこともできます。コンサルと二人三脚でPDCAサイクルを回していくことで、戦略・施策をブラッシュアップしていけるでしょう。

広告運用

Yahoo!ショッピング内外の広告の配信・運用を任せられます。予算や目的に合わせた広告を提案してもらい、状況を見ながら運用してもらうことで、広告の投資対効果を高められるでしょう。

ショップ運営のサポート

商品ページの作成や登録、出店の手続きなど、ショップの運営を代行してくれるコンサルも多いです。運営代行とまではいかなくとも、実務でわからないことがあったときに質問・相談できる相手がいれば、スムーズに業務を進めていけるでしょう。

Yahoo!ショッピングコンサルの料金形態

Yahoo!ショッピングのコンサルの料金形態は「固定費型」と「成果報酬型」に大別できます。この2つを組み合わせた料金形態のサービスも多いです。

固定費型成果報酬型複合型
メリット・売上が高くなるほど
費用対効果も高くなる
・費用分の業務を確実に
提供してもらえる
・費用対効果が算出しやすい
・費用が無駄になりにくい
・費用のコントロールがしやすい
・費用対効果が算出しやすい
デメリット・売上が低いうちは費用対効果も低い・商材が弱い、競合が強いなどの場合
十分な業務を提供してもらえないことも
・成果があまり出なくても
固定費分の料金はかかる
おすすめな企業・自社の商品に自信がない企業
・強力な競合がいる場合
・自社の商品に自信がある企業
・特筆すべき競合がいない企業
・コンサル活用がはじめてで
どの料金タイプを選べばいいか
わからない企業
Yahoo!ショッピングコンサルの料金形態

Yahoo!ショッピングコンサルを依頼するメリット

Yahoo!ショッピングのコンサルを活用することで、売上アップや店舗改善を目指しやすくなります。自社で人材を採用・育成するよりもコストを抑え、コンサルを受けながらノウハウを蓄積していけるでしょう。Yahoo!ショッピングのコンサルを活用する3つのメリットを紹介します。

売上アップ・店舗改善を目指しやすくなる

Yahoo!ショッピングのコンサルを活用する1つ目のメリットは、「売上アップ・店舗改善を目指しやすくなる」ことです。

先述の通り、Yahoo!ショッピングには独自の仕組みが多く、他ECモールでの経験を活かしづらい傾向があります。Yahoo!ショッピングに精通したコンサルの手を借りることで、Yahoo!ショッピングで通用する施策が打てるようになり、売上拡大を目指しやすくなるでしょう。

人材の採用・教育コストの削減

Yahoo!ショッピングのコンサルを活用する2つ目のメリットは、「人材の採用・教育コストの削減」です。

Yahoo!ショッピングに詳しい人材を採用・育成するには時間と費用がかかります。自社に詳しい人材がいない場合は育成もままならず、新たに採用する必要が出てきますが、面接に来た人物がどれほどのスキルなのか見極めるのも難しいでしょう。

コンサルならば実績や口コミから実力を判断できます。アドバイスを受けながら自社で実務に取り組めるため、人材育成もできるでしょう。

ノウハウを蓄積しやすい

Yahoo!ショッピングのコンサルを活用する3つ目のメリットは、「ノウハウを蓄積しやすい」ことです。運営代行を含まず、コンサルのみを依頼する場合、実務は自社でしなければなりません。

しかし、人は実務に取り組むことで成長します。コンサルからアドバイスを受け、自分の手で実行してみることで、アドバイスへの理解度も深まるでしょう。

自社で実務に取り組むことには手間がかかるかもしれませんが、その分従業員のスキルアップも早くなり、社内にノウハウが蓄積していきます。内製化を考えるなら、すべての業務を外部委託することは避けましょう。

Yahoo!ショッピングコンサルを依頼するデメリット

Yahoo!ショッピングのコンサルに依頼したからといって、必ず成果が出るわけではありません。コンサル費用に加え、広告やPRオプションなどにも費用がかかるため、成果が出なかったときの痛手は大きいでしょう。

成果が保証されているわけではない

Yahoo!ショッピングに限らずコンサル全般に言えることですが、どんなに実績のあるコンサルに依頼したとしても、成果が保証されるわけではありません。自社とコンサルの相性や市場の動向など、Yahoo!ショッピングの成果はさまざまな要因に左右されるからです。

ただ、コンサルの成果が出るまでにはある程度の時間がかかります。半年ほどコンサルを受けても成果が出ないなら、乗り換えを考えてみてもいいでしょう。

PRオプションや広告にもお金がかかる

先述の通りYahoo!ショッピングにはPRオプションの仕組みがあり、何かと費用がかかります。広告も出すとなればさらに費用がかかり、そのうえコンサル料金まで支払うとなると予算が圧迫されかねません。

ただ、コンサルが入ることで早期の売上拡大が期待できるのも事実です。どこにどの程度の費用をかけるか決めて、バランスを取りながら活用するのがいいでしょう。

Yahoo!ショッピングコンサルの選び方

コンサルの効果を最大化するために、自社と相性のいいコンサル会社を選びましょう。Yahoo!ショッピングのコンサルは次の4ポイントを軸に選ぶのがおすすめです。

得意ジャンルや実績

Yahoo!ショッピングのコンサルを選ぶ1つ目のポイントは、「得意ジャンルや実績」です。自社の扱う商品カテゴリや進出しようとしている市場に強いのか、どの程度の実績があるのかをチェックしましょう。

運営代行や広告運用も任せる場合は、それぞれの業務が得意なのか、どのくらいの量を依頼できるのかも確認しておきたいです。

サポート範囲

Yahoo!ショッピングのコンサルを選ぶ2つ目のポイントは、「サポート範囲」です。コンサルと一口に言っても、市場や競合のリサーチから売上分析、戦略・施策の策定までさまざまな業務があります。どの範囲までサポートしてもらえるのかを確認しておきましょう。

運営代行も依頼する場合は、どの業務に対応しているか、突発業務への対応が可能かなどをチェックします。

ほかのECモールへの対応

Yahoo!ショッピングのコンサルを選ぶ3つ目のポイントは、「ほかのECモールへの対応」です。

先述の通り、Yahoo!ショッピングはマルチチャネル展開に適したECモールです。Amazonや楽天市場である程度の成果を収めてから、Yahoo!ショッピングに進出するのがいいでしょう。

そのため、自社が出店している他ECモールにも対応したコンサルを選ぶのが大切です。モールごとに異なる会社に依頼をすると、マルチチャネル展開に関するアドバイスが受けづらくなり、コミュニケーションコストも大きくなります。

自社や担当者との相性

Yahoo!ショッピングのコンサルを選ぶ4つ目のポイントは、「自社や担当者との相性」です。

どんなに実績があるコンサルでも、自社や担当者との相性が悪くては大きな成果を出せないでしょう。相性の悪いコンサルのアドバイスを素直に受け入れられなかったり、意思疎通に時間がかかったりするからです。

依頼先を決める前に、できれば自社とコンサル側の担当者を同席させた打ち合わせを開きましょう。自社担当者に相手の印象を聞くことで、ミスマッチを防ぎやすくなります。

Yahoo!ショッピングコンサルおすすめ9選・費用や業務範囲を比較

会社名イメージ初期費用月額費用支援内容契約期間
株式会社YUGETA
ECコンサルティング
0円 ※無料自由選択
※詳細は要問い合わせ
楽天/Yahoo!/PayPayモール運用代行
商品ページ/LP制作広告運用代行
楽天ショップ/モールコンサル/SEO
1ヶ月
※縛りなし
株式会社Proteinum0円 ※無料100,000円~
成果報酬プランあり
楽天市場/Yahoo!/Amazon運営代行
自社ECサイト構築/コンサル/LP制作
マーケティング/販売戦略策定/広告運用
1か月~
ご相談OK
株式会社idiom0円※無料・運営代行
売上の5%~
・コンサル
固定:15,000円~
成果報酬:売上の5%~
ショップ構築・改修/
受注・問い合わせ対応/
入出荷管理/梱包発送
/
SEO・CVR改善/客単価向上/
メルマガ・SNS運用・広告運用
1ヶ月~
Finner(フィナー)0円 ※無料100,000円~
※成果報酬対応可能
※スポット対応可能
楽天/Amazon/Yahoo!/Qoo10/自社EC
出店サポート/コンサルティング/運用代行
商品ページ制作・LP制作・商品登録
広告運用/SEO対策
1ヶ月~
※トライアルプランあり
株式会社ピュアフラット無料
※期間限定
50,000円〜楽天市場/Amazon/Qoo10
Yahoo!ショッピング/自社ECサイト
コンサル/運用代行/ページ制作
マーケティング/広告運用
縛りなし
※期間限定
ECコンサル・代行会社比較表

YUGETA ECコンサルティング – 初期0円/単月契約/モール運営代行/通販売上&利益UP

YUGETA ECコンサルティングの紹介画像
  • 初期0円/縛りなしで毎月更新
  • モール内広告/SEO&SEM/リスティング運用/バナー作成/リピーター獲得を代行
  • 楽天出身者多数在籍/モール構造に詳しい熟練コンサルタントが専任担当
  • 豊富な経験者が戦略立案・周辺作業を全て巻き取り
  • 料金体系は自由選択/契約期間は1ヵ月単位/フェアな料金体系

YUGETA ECコンサルティング(YEC)はEC通販の最前線で成果を出し続けてきたメンバーが集まる専門家集団で、商品ページ/LP作成/戦略立案/モール運用代行など様々な業務のコンサルを行います。

豊富な経験と実績から導き出した‟EC勝利の方程式”を実践的/実務的なメソッドとしてスピーディーに展開しており、300万円/月の店舗を2年で3.5億円/月にするなど、短期で黒字化にした実績が多くあります。

YUGETA ECコンサルティングの主な実績

また楽天/Yahoo!ショッピングの賞を多数獲得しているのに加え、約3,000万商品中2年連続年間1位となる商品を創り上げるなどの大幅な売上UP/利益増加事例が数多くあり、コンサル・運営実績がこれら数値からも分かります。

YUGETA ECコンサルティングの売上増加・利益改善事例

上記はYEC社の支援開始前後での売上比較グラフで最大で+1,300万円(+533%)ほど上がった事例です。収益改善/コスト削減の実施により、このように短期間で利益が大きく上昇し黒字化を実現したという事例が多くあります。

料金プランは課題に合わせて柔軟に選択できるため、まずは営業担当者に問い合わせてEC通販に関する相談をしてみましょう。

初期費用月額費用支援内容無料トライアル
0円 ※無料自由 ※詳細は要問い合わせ
契約期間の縛りなし
楽天/Yahoo!/PayPayモール運用代行
商品ページ/LP制作広告運用代行
楽天ショップ/モールコンサル/SEO
2週間お試し:3.3万円

Proteinum – 初期0円ECコンサル制作/運営代行/自社EC/Amazon/楽天市場/専任サポート

Proteinumの紹介画像
  • 初期0円・成果報酬型プランありのEC運営代行/コンサルティング
  • 楽天市場/PayPayモール/Yahoo!ショッピング/Amazon/自社ECサイトに対応
  • スタッフは楽天市場出身者やECコンサル経験者で構成
  • ページ制作/運営代行/販売支援/マーケティング戦略策定・実行支援などで幅広い実績

株式会社ProteinumはECコンサルティング事業およびD2C事業を展開する会社で、天市場やECコンサル出身者がページ作成や運営代行、戦略策定・実行支援/コンサルティングを初期費用0円から行っています。

ProteinumのEC運営代行/コンサルサービスは、2021年に第3者機関による調査の3部門(信頼度/自社に導入したい/売上アップが期待できる)で1位を獲得し、多くの経営者から支持されています。

Proteinumが選ばれる理由

楽天市場出身・ECコンサル経験者で様々な店舗のコンサルティング活動に従事した経験を持つスタッフが、売上UPに直結する高品質なサービス(コンサル~運営代行まで)を提供します。EC事業における戦略構築から実行支援・ECサイト制作まで一貫して対応します。

Proteinumの提供サービス

コンサルティングだけでなく、ECに関わる広告最適化・ページ制作・SEO対策など細かい運営まで幅広く対応しています。ページ制作は各種モールに合わせたテイストかつ自社ブランドを適切に表現できるデザインで行います。

EC運営は細かい設定作業が非常に多く負荷が大きいですが、このような自社で対応しきれない業務のサポート・代行支援を行っています。

初期費用月額費用支援内容契約期間
0円 ※無料100,000円~
成果報酬プランあり
楽天市場/Yahoo!/Amazon運営代行
自社ECサイト構築/コンサル/LP制作
マーケティング/販売戦略策定/広告運用
1か月~ご相談

株式会社idiom – EC運営代行 – 初期0円/成果報酬/全モール・ASP対応/実績多数

idiomの紹介画像
  • ネットショップに関わる全ての業務を委託可能
  • 完全成果報酬型で赤字化リスク0
  • 1ヶ月単位のスポットで契約可能
  • 契約に関わる初期費用・更新手数料等は一切不要

株式会社idiomのEC運営代行は、EC事業者のコスト面・作業面における負担を限りなく減らし、ショップ構築から受注処理・出荷作業まで全ての業務を代行します。

また、100社以上の多様な商品ジャンルでの実績に基づき、ネットショップ運営における様々な悩みを解決します。
売上に対して完全成果報酬での契約が可能なため、赤字リスクをなくした理想的なEC総合支援サービスです。

idiomの対応業務

ネットショップを運営中・構築前に関わらず、商材さえあれば誰でも依頼できます。
ショップ構築から販促・受注処理・カスタマー対応・梱包発送まで、ネットショップに関わる全ての業務をワンストップで行っています。

また、スポットでの依頼も可能であるため、商戦期・繁忙期による人員補充に関わる採用コスト・人件費を大幅に削減することができます。

idiomの料金イメージ

料金は、【成果報酬5%~】となっていますが、業務範囲や商材の利益率等をヒアリング・相談をした上で正式にお見積もりします。一例として上記のような料金体系ならびにコストカットの実績があり、95%以上の事業者が結果に満足し代行を継続しています。

また、越境ECサイトの構築・運用にも力をいれており、ネイティブ英語が堪能なスタッフが常駐しているため、英語サイトの構築や問い合わせ対応なども安心して依頼できるでしょう。

初期費用月額費用支援内容対応モール・ASPカート契約期間
0円※無料売上の5%~ショップ構築/改修
販促・マーケティング
受注処理
お問い合わせ対応
入出荷管理
梱包発送
分析・立案
広告運用
全てのモール・ASPカート・
一元管理システムに対応
1ヶ月~

Finner(フィナー) – 初期0円・楽天/Amazon/Qoo10の出店・代行・制作

Finnerの紹介画像
  • 初期費用は無料/単月契約可能なEC出店サポート・運営代行・コンサルティング・ページ制作
  • 楽天市場/Amazon/Qoo10/Yahoo!/自社ECサイトなどに対応可能
  • 店舗ごとの分析結果に基づいた個別最適されたコンサル・運営代行プランを提案
  • 楽天出身などモールごとのアルゴリズムを熟知したコンサルタントが多数在籍
  • 第三者調査で「売上UPが見込める 94%」「コスパ評価 93%」などを獲得

Finner(フィナー)は楽天出身の代表が立ち上げたEC運営のプロフェッショナル集団です。自社ECの制作・ECモールの出店から、その後の戦略立案および運用代行、コンサルティングまで幅広くサポートしています。

サポート開始からわずか3ヶ月で売上3.5倍(月商300万→1,050万)を達成した事例などを含めて所属コンサルタントの延べサポート企業数は1,000社を超えており、特にCRM活用を通じたマーケティング支援を強みとしている企業です。

また、Finnerの提供サービスはEC事業責任者(n=331名)を対象とした第三者調査でも「売上UPが見込める 94%」「コスパが高いと思う 93%」といった回答のほか、93%が「長くサポートを受けたい」と回答しています。

Finnerの特徴2つ目

ECの制作~出店、コンサルティングや運営代行業務はもちろんのこと、出店前に『商品特性に応じて相性の良いモール選定』なども相談することが可能です。

単月からのスポット契約が可能なことも特徴的ですが、運用代行では各種広告の運用やSEO業務から商品登録まで幅広くサポートをしており、ネットショップ運営に必要な業務のほとんどに対応可能な企業です。

またサポート時には利益の出るネットショップ運営に向け、損益計算レポートの作成も実施しています。

Finnerの特徴3つ目

Finner(フィナー)が選ばれる理由は支援先の売上平均成長率が「293%」と高い実績を誇ることに加え、契約前の『無料解析レポート』と『カスタマイズ出来る契約形態』にあります。

現在ECを運営している店舗様に対しては、契約前に無料で「施策提案」と「店舗解析レポート」を出しており、定量的に分析したデータから優先順位の高い施策を抽出し、『業務範囲を柔軟にカスタマイズして運営代行業務を任せることが出来る』ため、コストの無駄がない契約を結ぶことが可能です。

初期費用月額費用支援内容契約期間
0円 ※無料100,000円~
※成果報酬対応可能
※スポット対応可能
楽天/Amazon/Yahoo!/Qoo10/自社EC
出店サポート/コンサル/運用代行
商品ページ制作・LP制作・商品登録
広告運用/SEO対策
1ヶ月~
※トライアルプランあり

ALL WEB CONSULTING – ECコンサル/運営代行/ECサイト構築

ALL WEB CONSULTINGの紹介画像
  • 最短ルートで売れ続けるECサイトへ育成・自走支援
  • 利益がでるECサイトにするため、損益計算表を活用した改善提案
  • 契約期間の縛りなし!1カ月単位の契約・スポットでのコンサル/運用代行可能

ALL WEB CONSULTINGはECサイトの売上向上支援に特化したECのプロフェッショナル集団です。元ネットショップ店長やWEB解析士、広告運用のエキスパートなど、各分野のプロフェッショナルが豊富な知見をフル活用し売れるECサイトに生まれ変わらせます。

売上を上げることだけに注力するのではなく、損益計算シートを活用し利益を出せるECサイトにするための改善提案を行います。

ALL WEB CONSULTINGのサポート内容

6カ月でコンサルを卒業し自走化していくことをテーマに最短ルートで売れ続けるネットショップに育成し、ノウハウを全て提供し内製化を徹底的に支援しています。

契約期間の縛りはなく基本的に単月契約です。スポットでのコンサルティングなども行っているため、予算やニーズに合わせて料金・サービスをカスタマイズすることができます。

ALL WEB CONSULTINGの事例

楽天、Yahoo!、AmazonなどのECショッピングモールから自社ECサイトまで幅広く対応しています。過去1,000サイト以上のECサイトで売上向上支援・サイト分析の実績があるほか、月商1億円以上の店舗15店舗以上でのコンサル経験など質の高いノウハウも豊富です。

楽天ショップオブザエリア10回受賞や楽天ジャンル別ランキング1位獲得300回以上、受賞歴があります。

初期費用月額費用支援内容無料トライアル
0円 ※無料50,000円~楽天/Yahoo/Amazon運用代行
広告運用代行
ECサイト構築
商品ページ・LP制作
楽天・Yahoo!・Amazon・
自社ECコンサル
SEO対策
無料相談/無料サイト解析あり

株式会社ピュアフラット – 診断無料! 楽天/Amazon/Qoo10/Yahoo!支援

  • 【期間限定!】初期費用0円/契約期間縛りなし!/完全成果報酬型プランあり!
  • EC運営に関わる全ての業務を委託可能
  • ページ制作も丸投げOK!専門スタッフがキレイな商品ページを作り上げます
  • 楽天市場/Amazon/Qoo10/Yahoo!ショッピング/自社ECサイトに対応
  • 広告に自信あり!広告の費用対効果を10倍改善事例あり!

株式会社ピュアフラットは、ECコンサルティング、EC運営代行を展開する会社です。
楽天市場、Amazon、Qoo10、Yahoo!ショッピング、自社ECサイトなど媒体に関わらずマーケティング支援を行っております。

ピュアフラットの支援した会社の売上アップ率は平均372%と非常に高く、ECサイトの売上アップに悩んでいる方々のサポートに適しています。

イーラ株式会

イーラ株式会社
  • 月商1億5千万円の実績があり、確かなノウハウを保有
  • 顧客に寄り添う壁のないサポート
  • Yahoo!ショッピングで売れるための効率的な方法の提案

イーラ株式会社は、EC月商1億5千万円を達成した店長が起業したECコンサルティング・ネットショップ制作会社です。

現場で培った叩き上げの経験とノウハウが最大の強みです。現場での経験があるからこそ、顧客に寄り添った壁の綿密な関係を築き、現状に合わせて柔軟なコンサルティングを行います。

独自のノウハウで顧客のショップを分析、結果を元に優先順位の高い施策から提案します。メルマガ分析や月1回の戦略会議を通じ効率的・継続的に売上向上を目指せるアドバイスを提供します。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせコンサル/ショップ制作 など
イーラ株式会社の料金・主な機能

イーラ株式会社

株式会社ハートビート

株式会社ハートビート
  • Yahoo!JAPANコマースパートナー企業
  • EC運営全ての業務に対応可能
  • 内製化よりもコストダウン

株式会社ハートビートは、EC運営代行やサイト・LPなどのコンテンツ制作、広告代理店サービスなどを行う企業です。

2018年3月からEC全般に関する知識と実績を有している企業として、Yahoo!JAPANコマースパートナーとして運営代行を行っています。ネットショップで必要な業務全般を確かな実績と経験でサポートします。

自社で経験豊富な人材を雇用するよりも、即戦力になる運営代行を利用することで、雇用コストや育成時間の削減を可能にします。業界内でも低価格というこだわりの料金プランも用意されています。

初期費用月額料金主な機能
ECストア運営代行要問い合わせ110,000円~
コンサルプラン要問い合わせ50,000円~ECコンサルティング
スタートアッププラン要問い合わせ100,000円~ECコンサルティングサイト制作・更新商品登録広告運用メルマガ配信セール対応SEO対策バナー制作
ベーシックプラン要問い合わせ150,000円~ECコンサルティングサイト制作・更新商品登録広告運用メルマガ配信セール対応SEO対策バナー制作受注処理
プレミアムプラン要問い合わせ要問い合わせECコンサルティングサイト制作・更新商品登録広告運用メルマガ配信LINE配信セール対応SEO対策バナー制作受注処理
株式会社ハートビートの料金・主な機能

株式会社ハートビート

EC-Consulting Japan株式会社

EC-Consulting Japan株式会社
  • Yahoo!ショッピングの現役店長在籍
  • 事実に基づいた成功モデル
  • 売上だけでなく利益も残る運営を目指せる

EC-Consulting Japan株式会社は、自社サイト・モール型・越境EC対応のECコンサルティング会社です。

月商3,000万円越えのYahoo!ショッピングストアを0から構築している現役店長をはじめ、在籍コンサルタントは全員が現場経験を有しています。

リアルタイムな現場の情報を取り込んだ事実に基づいた成功モデルで、売上だけでなく利益も残る運営を重要視したコンサルティングを行います。長期的な利益を出し続けるために課題を1つ1つ解決する伴奏型支援スタイルでサポートします。

初期費用料金主な機能
運営代行プラン49,000円110,000円~/月
ECコンサルティングプラン49,000円78,000円~/月
自社ECサイト制作300,000円~
LINE公式アカウント構築・運用A150,000円~素材提供:あり画像制作:5枚(リッチメニュー、リッチメッセージ画像、LINEVOOMコンテンツ画像)遷移先ページ:なしその他:あり(LINEVOOMへの投稿)
LINE公式アカウント構築・運用B300,000円~素材提供:あり画像制作:5枚(リッチメニュー、リッチメッセージ画像、LINEVOOMコンテンツ画像)遷移先ページ:なしその他:あり(LINEVOOMへの投稿)
LINE公式アカウント構築・運用C500,000円~素材提供:あり画像制作:6枚(リッチメニュー、LINEVOOMコンテンツ画像)遷移先ページ:あり(ホームページ)その他:あり(LINEVOOMへの投稿、ショップカード設定、プロモーション動画制作)
Linyスタンダートプラン5,000円/月個別トーク一斉配信自動応答回答フォームタグ管理アクション管理セグメント配信テンプレート機能リマインダ配信シナリオ配信データ移行
Linyベーシックプラン39,800円/月個別トーク一斉配信自動応答回答フォームタグ管理アクション管理セグメント配信テンプレート機能リマインダ配信シナリオ配信データ移行URLクリック測定セグメントリッチメニュー
Linyプレミアムプラン69,800円/月個別トーク一斉配信自動応答回答フォームタグ管理アクション管理セグメント配信テンプレート機能リマインダ配信シナリオ配信データ移行URLクリック測定セグメントリッチメニュースケジュール実行クロス分析流入経路分析スプレッドシート連携アイコンスイッチ
LINE公式アカウントフリープラン0円無料メッセージ数:1,000通追加メッセージ:不可
LINE公式アカウントライトプラン5,000/月無料メッセージ数:15,000通追加メッセージ:可(5円/通)
LINE公式アカウントスタンダードプラン15,000円/月無料メッセージ数:45,000通追加メッセージ:可(~3円/通)
EC-Consulting Japan株式会社の料金・主な機能

EC-Consulting Japan株式会社

Yahoo!ショッピングはECの穴場だが、本気でやるならコンサルを付けたい

Yahoo!ショッピングは穴場ともいうべきECモールですが、本気でやるならコンサルを付けるのが良いでしょう。Yahoo!ショッピングには独自の仕組みが多く、Amazonや楽天市場とはとるべき戦略や予算のかけ方が全く異なるからです。

「新規参入者がコツコツ売上アップを目指す」のには向いていない

Yahoo!ショッピングは、新規参入者がコツコツ売上アップを目指すのには向いていません。理由はいくつかありますが、中でも大きいのがYahoo!ショッピング独自の仕組みである「PRオプション」です。

PRオプションについて簡単に説明すると、「お金をかけて商品の検索結果順位を上げるシステム」です。Yahoo!ショッピングでは商品が売れたときに販売手数料を支払いますが、この割合(PRオプション)を高くするほど、商品が検索結果の上位に表示されるようになります。

たとえばYahoo!ショッピングで「クッション」と検索した場合、PRオプションが10%の商品よりも、20%の商品が上位表示されやすいです。

もちろん、Yahoo!ショッピングの検索順位を決める要素には「その商品の売上」「在庫量」「PV数」「CTR」などさまざまなものがあります。

しかし、PRオプションの存在は無視できません。Amazonや楽天市場ならコツコツと売り上げを伸ばし商品やストアの実績を高め、検索順位を少しずつ押し上げていくことができますが、Yahoo!ショッピングではそれが難しいのです。

乱暴に言えば、資本がある会社ほどYahoo!ショッピングでは有利になります。

このPRオプションをどのように設定するか、どんな戦略をとることで自社商品を検索結果に表示させるかという問題があるため、Yahoo!ショッピングはほかのECモールと勝手が違います。Yahoo!ショッピングに精通したコンサルをつけなければ、知識ゼロからYahoo!ショッピングで売上拡大していくのは難しいでしょう。

※Yahoo!ショッピングの検索順位のアルゴリズムには諸説あり、本記事の内容がすべて正しいとは限りません。

Yahoo!ショッピングはマルチチャネル展開に適している

Yahoo!ショッピングには独自の仕組みがあり、それが売上拡大を難しくしているのは確かです。

しかし、だからこそYahoo!ショッピングは穴場といえます。Amazonや楽天市場などで売上拡大を果たしたら、そこで得た資本を使ってYahoo!ショッピングに参入するのもいいでしょう。

攻略が難しいこと、Amazonや楽天市場に比べてインパクトが低いことから、Yahoo!ショッピングに本腰を入れて取り組む企業は少ないです。本気で取り組めば勝ちやすいのがYahoo!ショッピングといえます。

ただ、最初からYahoo!ショッピングを軸にEC事業を展開すると思ったような効果が出ず、社内からの期待感も下がってしまうでしょう。まずはAmazonや楽天市場で成果を上げてから、サブとしてYahoo!ショッピングに取り組むのがおすすめです。

Yahoo!ショッピングはマルチチャネル展開に最敵!守備範囲の広いコンサルを活用しよう

Yahoo!ショッピングはマルチチャネル展開に最適なECモールです。Amazonや楽天市場で得た資金をもとに進出することで、EC事業のさらなる拡大が狙えるでしょう。

ただ、Yahoo!ショッピングは独自の仕組みが多く、他ECモールで得たノウハウを流用しづらいです。自社が出店しているECモールとYahoo!ショッピングに詳しいコンサルに依頼し、アドバイスを受けながら運営するのがおすすめです。

自社にとってのベストパートナーを見極めるためには、公式HPをチェックするだけでは足りません。資料請求や問い合わせを通して、疑問や不安を解消したうえで依頼するかどうかを決めるべきです。

本記事で紹介した6社の中に気になる会社があったら、まずは公式HPをチェックしてみましょう。公式HPを見てわからないことがあったら問い合わせをして、不明点や疑問点をなくしてから依頼するかどうかを決めてください。

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この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社に入社し、事業企画として業務を担う。また、兼務でグループ会社であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月よりこれまで副業で経営していたステップ・アラウンド株式会社を独立させる。
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