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【2025年】Yahoo!ショッピング運営代行おすすめ13選比較!選び方やメリット・デメリットを解説

更新日:
目次
Yahoo!ショッピングの運営代行とは?
運営代行とコンサルの違い
Yahoo!ショッピングの費用相場・料金形態
Yahoo!ショッピングの運営代行を活用する3つのメリット
1. 売上アップに直結する施策をすぐに実行できる
2. 自社のリソース不足を補える
3. 最新のノウハウを活用できる
Yahoo!ショッピングの運営代行の3つのデメリット・注意点
1. 必ず成果が出るとは限らない
2. 自社にノウハウを蓄積しづらい
3. 緊急業務に対応しづらい
Yahoo!ショッピングの運営代行に依頼できる主な業務
1. 出店・ストア構築代行
2. 商品登録・商品ページの制作代行
3. 広告やメルマガの配信
4. フルフィルメント業務
5. 広告運用・マーケティング全般
Yahoo!ショッピングの運営代行の選び方|5つの比較ポイント
1. 自社の課題や目的を明確にする
2. サポート範囲を確認する
3. 得意ジャンル・実績を確認する
4. 料金形態を比較する
5. 担当者との相性・対応力を確認する
Yahoo!ショッピング運営代行おすすめ比較13選・得意ジャンルや費用感を解説
YUGETA ECコンサルティング - 初期0円/単月契約/モール運営代行/通販売上&利益UP
Finner(フィナー) - 初期0円・楽天/Amazon/Qoo10の出店・代行・制作
FORCE-R - Amazon売上4倍/楽天売上6倍/カスタマイズ自由/運営代行/ECコンサル
トゥルーコンサルティング - 別格の実績3000社!中小企業特化のECコンサル・運営代行
ALL WEB CONSULTING - 実績1000サイト以上!ネットショップ・ECサイトの支援に特化
PIC ECコンサルティング - 初期0円/出店・拡大サポート/EC運営代行/実績多数
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Proteinum
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株式会社ピュアフラット
株式会社トライアンフ
株式会社ワンプルーフ
株式会社いつも
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トゥルーコンサルティング
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別格の実績3000社!中小企業特化のECコンサル・運営代行
ALL WEB CONSULTING
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実績1000サイト以上!ネットショップ・ECサイトの支援に特化
PIC ECコンサルティング
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初期0円/出店・拡大サポート/EC運営代行/実績多数
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初期0円/成果報酬/全モール・ASP対応/実績多数
Proteinum
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初期0円ECコンサル制作/運営代行/自社EC/Amazon/楽天市場/専任サポート
インサイトアイズ
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Amazonに特化した高利益率運用代行サービス
株式会社ピュアフラット
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この記事では、Yahoo!ショッピングの運営代行について解説します。

  • Yahoo!ショッピングの運営代行で依頼できる主な業務内容
  • 費用相場や料金形態の違い
  • 運営代行を活用するメリット・デメリット
  • 比較検討の際に確認すべき選び方のポイント
  • おすすめの運営代行会社とその特徴

これらを理解することで、自社に合った運営代行を見つけ、Yahoo!ショッピングでの売上アップにつなげるための判断材料が得られます。

おすすめのEC運営代行・コンサルティング会社

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  • 初期費用無料/単月契約可能/支援先平均成長率293%
  • 楽天市場/Amazon/Qoo10/Yahoo!/自社ECサイトなどに対応
  • 所属コンサルタントの延べサポート企業数は1,000社超え

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Yahoo!ショッピングの運営代行とは?

Yahoo!ショッピングの運営代行とは、商品登録・ページ制作、広告運用、在庫・受注処理、レビュー/問い合わせ対応、イベント(超PayPay祭・タイムセール)対策まで、ストア運営に必要な実務を専門チームが代行するサービスです。

運用だけでなく、市場のリサーチや自社売上の分析といった分析・戦略策定、それを踏まえた施策提案などのコンサル業務から提供するサービスもあります。

運営代行とコンサルの違い

Yahoo!ショッピングにおける「運営代行」と「コンサル」は一見似ていますが、サポート範囲や役割が大きく異なります。運営代行は実務そのものを担うのに対し、コンサルは分析や改善提案を通じて自社運営を支援するのが基本です。

項目運営代行コンサル
役割実務を代行して店舗を運営分析・戦略立案などアドバイス
サービス範囲商品登録・ページ制作
バナー作成・広告運用
メルマガ配信・イベント対応
受注処理・顧客対応・物流
データ分析・売上改善提案
広告戦略立案・SEO/検索対策
キャンペーン活用アドバイス
費用感月額固定型または成果報酬型
業務量に応じ高額になる傾向
月額固定型または成果報酬型
比較的安価。
向いている企業リソースが不足している企業。
作業を丸ごと外注したい企業
ノウハウを蓄積したい企業。
自社の改善点を知りたい企業

簡単に言うと、「コンサル=頭脳」「運営代行=手足」の役割の違いです。

また、企業によってはコンサルティングと運営代行をセットで提供している場合も多く、戦略立案から実務までワンストップで任せられるのも特徴です。

Yahoo!ショッピングの費用相場・料金形態

Yahoo!ショッピングの運営代行費用は、依頼する業務範囲や契約形態によって大きく異なります。大きく分けて「月額固定型」「成果報酬型」「複合型」の3つがあります。

料金形態特徴相場感デメリット
月額固定型毎月決まった費用を支払い
契約範囲の業務を安定して依頼できる
10万~50万円程度
(業務範囲により変動)
成果が出なくても費用が発生
成果報酬型売上や成果に応じて費用が変動する
リスクを抑えやすい
売上の10~20%が目安成果が出にくい判断されると、
十分に対応してもらえない場合あり
複合型固定費+成果報酬の組み合わせ
最低限の支援+成果に応じた追加報酬
固定費10万~30万円+売上の数%契約が複雑
コストが高くなることも
  • 小規模店舗やスタート段階では「成果報酬型」でリスクを抑えるのがおすすめ。
  • 一定以上の売上規模になれば「固定型」や「複合型」の方が安定した支援を受けやすいです。

特にYahoo!ショッピングは PayPayキャンペーンやクーポン施策 の運用が重要になるため、広告運用まで含めた支援を頼むと固定費型で費用が高めになるケースが多いです。

Yahoo!ショッピングの運営代行を活用する3つのメリット

Yahoo!ショッピングの運営代行を活用する3つのメリットを紹介します。

1. 売上アップに直結する施策をすぐに実行できる

Yahoo!ショッピングには 「PayPay祭」「5のつく日」「倍!倍!ストア」 など、独自の集客イベントがあります。

こうしたイベントを活用しつつ、広告(アイテムリーチなど)やクーポン施策を組み合わせることで、短期間で集客と売上を伸ばすことが可能です。運営代行会社ならこれらの施策を熟知しているため、スピード感を持って売上アップの戦略を実行できます。

2. 自社のリソース不足を補える

時間と手間がかかる割にノウハウの蓄積につながりづらいフルフィルメント業務、自社の苦手業務だけを外注することで、費用を抑えて高い効果を得られるでしょう。

商品登録やページ制作、広告運用、受注処理、顧客対応など、日々の運営業務は膨大です。運営代行を活用することで、人手不足やノウハウ不足を解消し、自社のリソースをコア業務に集中できます。特に人員が限られる中小企業にとっては、大きなメリットです。

3. 最新のノウハウを活用できる

Yahoo!ショッピングはシステムやイベントが頻繁に変わるため、常に最新の情報をキャッチアップする必要があります。運営代行会社は複数の店舗を支援しているため、最新の成功事例やデータに基づいた施策を取り入れられる点が強みです。これにより、自社だけで運営するよりも効率的に成果を出せます。

Yahoo!ショッピングの運営代行の3つのデメリット・注意点

先にメリットやかかる費用について紹介しましたが、デメリットについても把握しておきましょう。

1. 必ず成果が出るとは限らない

コンサルつきの運営代行や、広告運用などマーケティング業務の代行を依頼する場合には、必ず成果が出るとは限りません。Yahoo!ショッピングに限らず、EC事業やマーケティングに正解はありません。コンサルと自社の相性もあり、費用に見合う成果が出る保証はできないのです。

そのためにも、必ずこれまでの運用の実績を確認することが大切です。

一方、フルフィルメント業務や商品の出品などの作業は、依頼した分だけ自社の負担が軽くなります。リソース不足を補うための依頼と、ノウハウ不足を補うための依頼を切り分けて考えると、費用対効果を見積もりやすくなるでしょう。

2. 自社にノウハウを蓄積しづらい

運営代行会社に任せた作業は、自社でする必要がなくなります。これはリソース不足の会社になりますが、ノウハウ蓄積が遅くなるデメリットもあります。

実務に取り組むことこそ、スキルアップやノウハウ蓄積の近道です。将来の内製化を考えるなら、業者に依頼すべき業務と自社ですべき業務はしっかり見極めましょう。

3. 緊急業務に対応しづらい

突発的に発生した業務を運営代行に任せるには、担当者に連絡を取り、新たに依頼をしなければなりません。緊急業務に対応できるかどうかは契約内容や依頼先のスキルにもよるでしょう。

依頼や意思疎通に時間がかかるため、緊急業務には自社で対応した方がいいかもしれません。

Yahoo!ショッピングの運営代行に依頼できる主な業務

Yahoo!ショッピングの運営代行サービスに依頼できる主な業務は次のとおりです。このうちのすべて代行可能なサービスと、このうちの一部のみを代行するサービスが存在します。それぞれ詳しくみていきましょう。

  1. 出店・ストア構築代行
  2. 商品登録・商品ページの制作代行
  3. 広告やメルマガの配信
  4. フルフィルメント業務
  5. マーケティング全般

1. 出店・ストア構築代行

Yahoo!ショッピングへの出店やストア構築などの準備段階を代行してもらえます。Yahoo!ショッピングには2回の出店審査があり、出店までの手間がかかります。どのようなストアを構築するかは出店後の売上にも大きく影響するでしょう。

これらの煩雑で重要な業務をプロに依頼できるメリットは大きいです。

2. 商品登録・商品ページの制作代行

商品登録や商品ページの制作を代行してもらうこともできます。店舗の規模が大きくなるほど、出品数も増え、これらの作業にかかる時間も増えてくるでしょう。見やすくわかりやすいページをプロに作ってもらえれば、商品ページの質を保ったまま、ペースを落とさず出品していけます。

ただし、扱う商品や依頼先の得意分野によっては、自社で商品ページを作った方がいいこともあります。自社商品についてもっとも深く理解しているのは自社だからです。

3. 広告やメルマガの配信

Yahoo!ショッピング内外への広告の出稿・運用や、メルマガ配信も運営代行に任せられます。

Yahoo!ショッピングにはYahoo!ショッピングならではの仕組みと広告があり、Amazonや楽天市場とは勝手が違います。特にYahoo!ショッピングには「PRオプション」という仕組みがあり、商品販売時の手数料を高く設定するほど、検索結果で上位表示させるようになります。

Yahoo!ショッピングならではの仕組みに精通したベテランにPRオプションの設定や広告運用を任せることで、これらの費用対効果を最大化できるでしょう。

4. フルフィルメント業務

フルフィルメント業務とは、商品の注文から配送までの一連の業務のことです。

【フルフィルメント業務の内容】

  • 入荷
  • 検品
  • 保管・管理
  • 受注処理
  • 梱包
  • 発送 など

これらの業務には手間と時間こそかかるものの、特別なスキルはいりません。このような業務を外部委託し、自社従業員をマーケティングの根幹に関わる業務に集中させることで、従業員のスキルアップと社内へのノウハウ蓄積は早くなるでしょう。

5. 広告運用・マーケティング全般

Yahoo!ショッピング内外のさまざまなマーケティング施策について提案を受け、実行してもらうこともできます。先述の広告運用やメルマガ配信はもちろん、業者によっては自社サイトやSNSなどと連携したマーケティング施策にも対応してくれます。

Yahoo!ショッピングの運営代行の選び方|5つの比較ポイント

Yahoo!ショッピングの運営代行はサービス範囲も料金も幅広いため、選び方を間違えると期待した成果が出ないこともあります。ここでは比較検討時に必ず確認しておきたい5つのポイントを解説します。

1. 自社の課題や目的を明確にする

最初に「何のために運営代行を利用するのか」をはっきりさせる必要があります。

  • 人手不足を解消したいのか
  • 広告やイベント対応で売上を伸ばしたいのか
  • ページ制作やデザインが弱いのか

目的によって選ぶべき代行会社は変わります。課題を整理してから比較することで、無駄のない依頼ができます。

2. サポート範囲を確認する

運営代行会社ごとに、提供しているサービス範囲が異なります。商品登録やページ制作だけでなく、広告運用、キャンペーン対応(例:PayPay祭、5のつく日、倍!倍!ストア)まで任せられるかどうかを確認しましょう。
特にリソース不足の企業は、幅広い業務を一括で依頼できる会社がおすすめです。

3. 得意ジャンル・実績を確認する

Yahoo!ショッピングに強い実績があるかどうかは重要です。楽天市場や自社ECでは成果を出していても、Yahoo!ショッピングの仕組みに精通していなければ効果的な施策はできません。
また、食品、アパレル、日用品などジャンルごとに強みがあるため、自社の商品カテゴリに近い実績を持つ会社を選ぶと安心です。

4. 料金形態を比較する

費用が「安い」だけで選ぶのは危険です。大切なのは「どこまでのサービスでいくらかかるのか」という点です。

  • 固定型:毎月のコストが安定するが、売上が伸びなくても費用は発生
  • 成果報酬型:リスクが小さいが、売上が伸びるほど費用も高くなる
  • 複合型:固定費+成果報酬のバランス型だが、料金はやや高めになりやすい

サービス範囲と料金を必ずセットで見極めましょう。

5. 担当者との相性・対応力を確認する

どれだけ実績が豊富でも、担当者との相性が悪ければスムーズな運営はできません。

  • レスポンスの速さ
  • 改善提案の質
  • コミュニケーションの取りやすさ

これらは資料や実績だけでは分かりにくいので、打ち合わせやトライアル期間でしっかり確認しておきましょう。

Yahoo!ショッピング運営代行おすすめ比較13選・得意ジャンルや費用感を解説

会社名イメージ料金体系初期費用月額費用特徴契約期間対応EC支援内容
株式会社YUGETA
ECコンサルティング
固定費
※金額は自由設定可
0円 ※無料自由選択
※詳細はお問合せ
初期0円/単月契約
モール運営代行
通販売上&利益UP
1ヶ月
※縛りなし
楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
PayPayモール
自社EC など
楽天/Yahoo!/PayPayモール運用代行
商品ページ/LP制作広告運用代行
楽天ショップ/モールコンサル/SEO
Finner(フィナー)固定費
※成果報酬も可
0円 ※無料100,000円~
※成果報酬対応可能
※スポット対応可能
初期0円
楽天/Amazon/Qoo10
出店・代行・制作
1ヶ月~
※トライアルプランあり
楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
Qoo10
自社EC など
楽天/Amazon/Yahoo!/Qoo10/自社EC
出店サポート/コンサルティング/運用代行
商品ページ制作・LP制作・商品登録
広告運用/SEO対策
FORCE-R株式会社問合せ50,000円250,000円~売上Amazon4倍/楽天6倍
カスタマイズ自由
運営代行/ECコンサル
半年~
ご相談OK
楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
自社EC など
Amazon楽天Yahoo
コンサルティング・運用代行
トゥルーコンサルティング株式会社固定費
成功報酬型も可能
0円 ※無料モール固定 8万円~
フル固定 25万円~
※成果報酬型も可能
※スポット対応可能
※30日間全額返金あり
EC支援3000社以上!
10~20年経験のECコンサル
元楽天SOY店長、元Amazonが対応
1カ月トライアルあり
基本、6か月
楽天市場
Amazon、北米Amazon
Yahoo!ショッピング
自社EC
TikTokショップ など
楽天/ヤフー/Amazon/自社EC/越境EC
コンサルティング・運営代行
EC事業の戦略から運営・配送・顧客対応まで
「まるごと」依頼可能
株式会社PIC問合せ0円※無料100,000円〜
(要望により相談可能)
1年間の継続率95%以上
累計支援社数400社以上
少数精鋭の運営で業界水準より安価
6か月楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
Qoo10
自社ECサイト/メルカリshops
サイト・ページ制作
SNS運営代行
広告運用、SNS広告運用
インフルエンサーマーケティング
株式会社idiom固定費
※成果報酬も可
0円※無料・運営代行
売上の5%~
・コンサル
固定:15,000円~
成果報酬:売上の5%~
初期0円/成果報酬
全モール・ASP対応
売上増実績多数
1ヶ月~楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
自社EC など
ショップ構築・改修/
受注・問い合わせ対応/
入出荷管理/梱包発送/
SEO・CVR改善/客単価向上/
メルマガ・SNS運用・広告運用
株式会社Proteinum固定費
※成果報酬も可
0円 ※無料100,000円~
成果報酬プランあり
初期0円/専任サポート
ECコンサル制/運営代行
自社EC/Amazon/楽天
1か月~
ご相談OK
楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
自社EC など
楽天市場/Yahoo!/Amazon運営代行
自社ECサイト構築/コンサル/LP制作
マーケティング/販売戦略策定/広告運用
サヴァリ問合せ問い合わせ150,000円~EC実務経験豊富
コンサルタント
年間契約
(月払い、
年間一括払)
楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
自社EC など
コンサル・運用代行・サイト制作
ECコンサルティング会社比較表

YUGETA ECコンサルティング

注目YUGETA ECコンサルティングの特徴
  • 初期0円/縛りなしで毎月更新/SEO/セール/SNS/クロスセル&アップセル対策
  • モール内広告/SEO&SEM/リスティング運用/バナー作成/リピーター獲得も代行
  • 楽天出身者多数在籍・モール構造まで知り尽くした熟練コンサルタントが専任担当
  • 豊富な経験者が戦略立案・熟練スタッフによる周辺作業を全て巻き取り
  • 料金体系は自由選択/契約期間は1ヵ月単位/徹底的にフェアな料金体系

YUGETA ECコンサルティング(YEC)はEC通販の最前線で成果を出し続けてきたメンバーが集まる専門家集団で、商品ページ/LP作成/戦略立案/モール運用代行など様々な業務相談ができます。

豊富な経験と実績から導き出した‟EC勝利の方程式”を実践的/実務的なメソッドとしてスピーディーに展開し、300万円/月の店舗を2年3.5億円短期で黒字化など実績が豊富にあります。

また、楽天/Yahoo!ショッピングの表彰も多数受賞・約3,000万商品中2年連続年間1位となる商品を創り上げるなど大幅な売上UP/利益増加事例など数値で分かるコンサル・運営実績も豊富です。

上記はYEC社の支援開始前後での売上比較グラフで最大で+1,300万円(+533%)ほど上がった事例です。軌道に乗ればこのような上昇をすることは多くあり、収益改善による黒字化事例もあります。

料金プランは課題に合わせて柔軟に自由選択が可能なため、まずは営業担当者に問い合わせてEC通販に関する相談をしてみましょう。

初期費用

0円 ※無料

月額費用

詳細はお問合せ

契約期間

お試し:2週間~

5万円(税別)

初期費用や解約時の追加費用:なし

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

楽天市場

Yahoo!ショッピング

Amazon

自社EC

対応範囲

ECコンサル

EC運用代行

商品ページ/LP制作

広告運用

SEO対策

主な実績

月商350万円の店舗を2年で月商3.5億円

約3,000万商品中2年連続年間1位となる商品を制作

楽天ショップオブザイヤーを15回獲得

得意ジャンル

アパレル、ベビー・キッズ

PC・スマホ周辺機器

家電、美容、食品

インテリア、日用品

キッチン用品、ペット用品

スポーツ・アウトドア、カー用品など

Finner(フィナー)

注目Finner(フィナー)の特徴
  • 初期費用は無料/単月契約可能なEC出店サポート・運営代行・コンサルティング・ページ制作
  • 楽天市場/Amazon/Qoo10/Yahoo!/自社ECサイトなどに対応可能
  • 店舗ごとの分析結果に基づいた個別最適されたコンサル・運営代行プランを提案
  • 楽天出身などモールごとのアルゴリズムを熟知したコンサルタントが多数在籍
  • 第三者調査で「売上UPが見込める 94%」「コスパ評価 93%」などを獲得

Finner(フィナー)は楽天出身の代表が立ち上げたEC運営のプロフェッショナル集団です。自社ECの制作・ECモールの出店から、その後の戦略立案および運用代行、コンサルティングまで幅広くサポートしています。


サポート開始からわずか3ヶ月で売上3.5倍(月商300万→1,050万)を達成した事例などを含めて所属コンサルタントの延べサポート企業数は1,000社を超えており、特にCRM活用を通じたマーケティング支援を強みとしている企業です。


また、Finnerの提供サービスはEC事業責任者(n=331名)を対象とした第三者調査でも「売上UPが見込める 94%」「コスパが高いと思う 93%」といった回答のほか、93%が「長くサポートを受けたい」と回答しています。

ECの制作~出店、コンサルティングや運営代行業務はもちろんのこと、出店前に『商品特性に応じて相性の良いモール選定』なども相談することが可能です。


単月からのスポット契約が可能なことも特徴的ですが、運用代行では各種広告の運用やSEO業務から商品登録まで幅広くサポートをしており、ネットショップ運営に必要な業務のほとんどに対応可能な企業です。


またサポート時には利益の出るネットショップ運営に向け、損益計算レポートの作成も実施しています。

Finner(フィナー)が選ばれる理由は支援先の売上平均成長率が「293%」と高い実績を誇ることに加え、契約前の『無料解析レポート』と『カスタマイズ出来る契約形態』にあります。


現在ECを運営している店舗様に対しては、契約前に無料で「施策提案」と「店舗解析レポート」を出しており、定量的に分析したデータから優先順位の高い施策を抽出し、『業務範囲を柔軟にカスタマイズして運営代行業務を任せることが出来る』ため、コストの無駄がない契約を結ぶことが可能です。

初期費用

0円※無料

月額費用

100,000円~

※成果報酬対応可能

※スポット対応可能

契約期間

1ヶ月~

※トライアルプランあり

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

楽天市場

Amazon

Yahoo!ショッピング

Qoo10

自社EC

対応範囲

出店サポート

ECコンサルティング

EC運用代行

商品ページ制作・LP制作

広告運用

SEO対策

主な実績

楽天、Amazon等の大手モール出身者の1,000社を超える支援経験

1年で楽天268%、Amazon178%、Yahoo! ショッピング148%成長

売上アップ率94% ※支援開始から3か月経過後

FORCE-R

注目FORCE-Rの特徴
  • 3大モール(Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング)に圧倒的に強い
  • 累計実績200社以上・売上UP達成率95%超え売上平均上昇率186%
  • クライアントの商材ジャンルに合わせてエキスパートチームを編成
  • 内製化・インハウスかを見据えてノウハウを隠さず提供

FORCE-R株式会社は東京にオフィスを構えるWebマーケティング会社で、様々なWebマーケティング手法を駆使してEC事業者への支援を行っています。累計で200社以上の取引があり売上平均上昇率も186%とモールコンサルの実績が豊富な、プロフェッショナル集団が支援を行います。

特に3大モール(Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング)において強みを発揮しており、各モールのアルゴリズムを徹底的に分析・売上UPの為の独自ノウハウを多数保有しています。

実績として楽天600%・Amazon400%UPという驚異の成功事例もあり、通常の運用施策だけでなく転売対策やトレンドに合わせた独自施策も多く持ち合わせている点が大きな魅力です。

またFORCE-Rではクライアントごとに都度最適なチーム編成を行い、チームはEC事業者・Webマーケティング事業者の出身メンバーから成り、コンサルティングに加えて商品画像や広告運用についても各エキスパートが担当します。事業規模やお悩みに合わせてプランのカスタマイズが可能です。

初期費用

50,000円

月額費用

250,000円~

成果報酬

5%(売上増額分)

契約期間

半年~

※相談OK

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

楽天市場

Amazon

Yahoo!ショッピング

自社EC

対応範囲

ECコンサル

EC運用代行

ECサイト制作

広告運用

SEO対策

SNS運用

主な実績

開始1年で楽天売上月850→1500万円に成長(化粧品)

Amazon売上 月1,200→4,000万円に成長(健康食品)

自社EC売上月2,800→4,700万円に成長(家具・家電)

トゥルーコンサルティング

注目トゥルーコンサルティングの特徴
  • 別格のEC支援実績3000社以上 、楽天1000以上、Amazon900社以上!
  • ECプロが所属!経験20年以上のコンサル、元SOY店長、元楽天を含め人材豊富
  • 早期の黒字化!中小企業に特化したECノウハウにより、無理なく低コストでシェア確保!
  • 初期費0円!独自ECノウハウにより、低コストの固定費や売上歩合型が可能
  • 各業界NO.1創出200案件!自社ECを含めた10億円以上の実績が豊富!

トゥルーコンサルティング元楽天・元Amazonなどの出身者、20年の経験値があるECコンサルタントが所属しているECコンサル・運営代行のプロ集団です。

中小企業のECビジネスに特化した戦略立案、検索シェアをとるための広告運営、商品ページ制作などの自社・楽天・Amazon等のすべてのチャネルのコンサル・運営代行を相談可能です。EC事業支援実績は、3000案件以上、食品EC10億円、建材EC10億円、スポーツEC10億円などの10億円を超える実績が多数。

トゥルーコンサルティングは日本で唯一中小企業・メーカー限定のAmazon運営代行・コンサルサービスです。

初期0円、月次フィーがモールは8万円~、全チャネル対応25万円~、低コストで実施でき、かつ、広告投資月5~10万というスタートから開始できます。圧倒的なEC運営代行・コンサル実績と経験により、無駄な投資や運営を省き、はずれのない広告をわかっているので可能なコストです。

目指しているのは、販売開始6か月で黒字化、12か月でしっかり営業利益がだすことができます。

トゥルーコンサルティングは楽天市場・ヤフー・Amazonにて表彰・受賞多数の店舗を支援してます。

日本初の食品EC向け書籍も出版しAmazonランキング1位の取得、福井県・沖縄県等のEC事業者の強化を目的としたセミナー講師や指導員、Amazonからもセラーパートナーの認定、中小機構やJETOROのパートナー認定・公式の審査員、地方銀行の週銀行と認定パートナーなどを務めるなど公的な第三者機関から圧倒的な評価と実績を持つ専門集団です。

初期費用

0円※無料

月額費用

モールの場合 月額8万円~

EC全体の場合 月額25万円~

※成果報酬型 対応可能

※スポットが対応可能

トライアルプラン

あり

返金保証

30日返金保証制度あり

ALL WEB CONSULTING

注目ALL WEB CONSULTINGの特徴
  • 最短ルートで売れ続けるECサイトへ育成し、その後自走できるよう徹底支援
  • 売上を上げるだけでなく損益計算表を活用ししっかり利益がでるECサイトへ改善
  • 契約期間の縛りはなく1カ月単位の契約・スポットでのコンサル・運用代行も可能

ALL WEB CONSULTINGはECサイトの売上向上支援に特化したECのプロフェッショナル集団です。元ネットショップ店長やWEB解析士、広告運用のエキスパートなど各分野のプロフェッショナルが過去の豊富な知見をフル活用し売れるECサイトに生まれ変わらせます。

売上を上げることだけに注力するのではなく損益計算シートを活用し、あくまで利益を出せるECサイトにするための改善提案を行います。

6カ月でコンサルを卒業し自走化していくことをテーマに最短ルートで売れ続けるネットショップに育成、ノウハウを全て提供し内製化の徹底支援をしています。

契約期間の縛りはなく基本的に単月契約でスポットでのコンサルティングなども行っており予算やニーズに合わせて料金・サービスをカスタマイズし提供しています。

楽天、Yahoo!、AmazonなどのECショッピングモールから自社ECサイトまで幅広く対応。過去1,000サイト以上のECサイトで売上向上支援、サイト分析を行っておりノウハウも豊富。

楽天ショップオブザエリアのべ10回受賞や楽天ジャンル別ランキング1位獲得300回以上、月商1億円以上の店舗でのコンサル経験15店舗以上など実績も豊富です。

初期費用

0円 ※無料

月額費用

プチコンサル:25,000円/月(単月)

ライトコンサル:50,000/月(単月)

スタンダードコンサル:100,000円/月(3ヶ月〜以降は単月)

ECサイト出店代行:150,000円〜

契約期間

1か月~

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

問い合わせ

対応範囲

ECコンサル

EC運用代行 など

主な実績

支援サイト実績:1,048サイト

制作実績:573サイト

PIC ECコンサルティング

注目PIC ECコンサルティングの特徴
  • クライアントのEC事業に関するあらゆる課題をワンストップで解決
  • パフォーマンスに高い評価を受けており、1年間の継続率95%以上の実績
  • 所属コンサルタントの累計支援社数400社以上の実績
  • コンサルタント・マーケターのみの少数精鋭の運営により業界水準より安価に対応

PIC ECコンサルティングでは、Amazon/楽天/Yahoo!ショッピング/Qoo10等のモール型ECサイト、自社ECサイトのコンサルティング・運営代行サービスを提供しています。

大手から中小企業まで多くの実績があり、EC事業に必要なサイト制作、SNS運営、広告運用、インフルエンサーマーケティング、商品撮影などをワンストップ提供が特徴です。各分野のプロが揃っており、クライアントは複数社を検討する必要なく、事業成長を一貫して任せることができます。

株式会社PICは、クライアントの事業フェーズに応じた柔軟な料金体系を提供し、売上に応じて料金が変動するプランがあります。この仕組みは、クライアントと共に成長を目指し、結果が出ないまま費用が発生するリスクを減少させることを目的としています。クライアントの長期的パートナーとしてリスクを負い支援することで、契約後1年で95%以上の継続率を達成しています。

株式会社PIC所属のコンサルタントの累計支援実績は400社を超え

豊富な実績に基づいたサービスを提供しながら、コンサルタント・マーケターのみで運営をしており、余分な販管費や人件費を可能な限り抑える事で、サービス価格に転嫁しています。

それにより業界水準よりも安価な価格提供を実現しています。

初期費用

無料

月額費用

100,000円〜

(要望により相談可能)

契約期間

6か月

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

楽天市場

Amazon

Yahoo!ショッピング

Qoo10

メルカリshops

自社ECサイト

対応範囲

ECコンサル(SEO・CVR改善/客単価向上

EC運用代行(受注・問い合わせ対応、入出荷管理/梱包発送)

ショップ構築・改修

メルマガ・SNS運用・広告運用

主な実績

累計支援社数400社以上

1年間の継続率95%以上

売上拡大成功率94%以上

idiom

idiom紹介画像の1枚目
注目idiomの特徴
  • ショップ構築、販促、受注処理から出荷作業まで、すべての業務を委託可能
  • 売上に対して手数料を設定するため、赤字化リスク0!成果報酬型EC運営代行
  • トータルコスト削減に努めており、下がったコストを販促費用等に充てられる
  • 1ヶ月単位のスポットでの契約が可能なので、商戦期・繁忙期のみの依頼も可能
  • 契約に関わる初期費用・更新手数料等は一切不要
初期費用

0円※無料

月額費用

売上の5%~

契約期間

1ヶ月~

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

全てのモール

ASPカート

一元管理システム対応

対応範囲

分析・立案

ショップ構築、ショップ改修

受注処理、入出荷管理、梱包発送

お問い合わせ対応

販促・マーケティング広告運用

Proteinum

Proteinum紹介画像の1枚目
注目Proteinumの特徴
  • 初期0円・成果報酬型プランありのEC運営代行/コンサルティング
  • 楽天市場/PayPayモール/Yahoo!ショッピング/Amazon/自社ECサイトに対応
  • スタッフは楽天市場出身者・ECコンサル経験者で構成
  • ページ制作/運営代行/販売支援/マーケティング戦略策定・実行支援など幅広い実績
初期費用

0円 ※無料

月額費用

100,000円~ ※成果報酬プランあり

契約期間

1か月~ご相談

ECモール/自社EC

ECモール・自社EC

対応モール

楽天市場

Yahoo!ショッピング

Amazon

自社EC

対応範囲

運営代行

自社ECサイト構築/コンサル/LP制作

マーケティング/販売戦略策定/広告運用

インサイトアイズ

インサイトアイズ紹介画像の1枚目
注目インサイトアイズの特徴
  • Amazon運用経験5年以上の精鋭コンサルタントチームが担当
  • 利益にフォーカスした高効率アカウント運用
  • Amazonの最新アルゴリズムを運用に即時反映
  • 細やかな情報共有で社内に知見が貯まる
  • 契約前に丁寧な事前分析があるので安心
初期費用

30,000円~

月額費用

50,000円~

契約期間

3ヶ月~

ECモール/自社EC

ECモール

対応モール

Amazon

対応範囲

戦略策定

ページ制作

広告・PR

商品企画

越境EC

備考

株式会社ピュアフラット

株式会社ピュアフラット紹介画像の1枚目
注目株式会社ピュアフラットの特徴
  • 【期間限定】初期費用0円/契約期間縛りなし!/完全成果報酬型プランあり!
  • EC運営に関わる全ての業務を委託可能
  • ページ制作も丸投げOK!専門スタッフがキレイな商品ページを作り上げます
  • 楽天市場/Amazon/Qoo10/Yahoo!ショッピング/自社ECサイトに対応
  • 広告に自信あり!広告の費用対効果を10倍改善事例あり!
初期費用

問い合わせ

月額費用

50,000円〜

「完全成果報酬」プランあり

契約期間

問い合わせ

ECモール/自社EC
対応モール

楽天市場/Amazon/Qoo10

Yahoo!ショッピング/自社ECサイト

対応範囲

コンサル/運用代行/ページ制作

マーケティング/広告運用

株式会社トライアンフ

  • 初期費用0円の成果報酬型料金体系
  • 13年超の実績と200サイト以上の運営経験
  • ECコンサル+デザイナー+アシスタントの一体型サポート

株式会社トライアンフは、Yahoo!ショッピングに特化したEC運営代行サービスを提供しています。初期費用0円で、基本料金と売上歩合制を採用しているため、本気で売上・利益アップに取り組みます。

イベント企画からメルマガ発行、バナー作成、商品ページ更新など、運営に関する全ての作業を代行。ECコンサルタント、WEBデザイナー、アシスタントが一体となってサポートし、10人分の働きを提供します。部分的な作業代行ではなく、店舗全体を把握した総合的な運営代行を行います。

項目内容
初期費用0円
月額費用165,000円(税込)
+ 売上手数料5%
※商材により変動、店舗規模や状況によって異なる
契約期間問い合わせ
対応範囲イベント企画、メルマガ発行
バナー作成、商品ページ更新
広告入稿、イベントページ作成
商品案内、新商品ページ作成
ポイントイベント対応など
運営代行全般(部分的な作業代行は不可)
主な実績代行依頼翌月に売上前年対比252%UP
すでに登録してあった商品の3倍の増数

公式ページ:https://business-ec.yahoo.co.jp/commerce_partner/biz-apps/111/

株式会社ワンプルーフ

  • 売上・利益重視のコンサル+実務サービス
  • 500社以上のEC事業運用実績
  • 施策提案からディレクション、実務まで一貫対応

株式会社ワンプルーフは、「売上・利益」を作ることに重きを置いたコンサルティングと実務作業を提供するサービスです。売上・利益に貢献する作業や制作物、施策を提案し、何をいつ行うべきか優先度設定や施策提案、ディレクション、実務作業まで一貫して行います。Yahoo!ショッピング、楽天市場などモール型運用では、毎月のイベント対応やページ制作、施策実行まで担当するため、クライアント様は商品開発やサービス強化など重要領域に集中でき、共に売上・利益を伸ばすことができます。

項目内容
初期費用問い合わせ
月額費用385,000円(税込)~
+ 歩合報酬(個別見積)
契約期間問い合わせ
対応範囲コンサルティング
施策提案・ディレクション
実務作業
イベント対応
ページ制作
施策実行
主な実績EC事業500社以上の運用実績

公式ページ:https://business-ec.yahoo.co.jp/commerce_partner/biz-apps/158/

株式会社いつも

  • 14,000件以上の契約実績を誇る支援企業
  • Yahoo!ショッピング広告運用代行に特化
  • 東証グロース市場上場企業の安心感

株式会社いつもは、Yahoo!ショッピングの広告運用代行とコンサルティングに特化したサービスを提供する東証グロース市場上場企業です。14,000件以上の契約実績から得た豊富なノウハウを活かし、商品ページ内キーワード改善提案、広告出稿代行、入札単価最適化など、売上アップに直結する総合的な支援を行います。ライト・スタンダード・プレミアムの3つのプランから、店舗の規模や課題に合わせて最適なサービスを選択できます。実績として、Yahoo!ショッピング店の売上高が昨対160%に拡大した事例があります。

項目内容
初期費用問い合わせ
月額費用問い合わせ
(ライト・スタンダード・プレミアムの3プラン)
契約期間問い合わせ
対応範囲商品ページ内キーワード改善提案
広告出稿代行
入札単価最適化、広告予算配分管理
月次広告分析レポート提出
コンサルティング
主な実績契約件数14,000件以上
Yahoo!ショッピング店売上昨対160%達成事例あり

公式ホームページ:https://itsumo365.co.jp/service/yahoo/

運営代行を使ってYahoo!ショッピングの売上アップ・ノウハウ蓄積を進めよう

ECモールへのマルチチャネル展開をする企業は増えています。Yahoo!ショッピングはPRオプションにより検索結果への表示を操作しやすいこと、Amazonや楽天市場に比べて力を入れている企業が少ないことから、穴場のECモールといえます。

Amazonや楽天市場を軸とし、Yahoo!ショッピングにも少しずつ力を入れていくのがおすすめです。自社にとってのベストパートナーを見極めるためには、公式HPをチェックするだけでは足りません。資料請求や問い合わせを通して、疑問や不安を解消したうえで依頼するかどうかを決めるべきです。

本記事で紹介した6社の中に気になる会社があったら、まずは公式HPをチェックしてみましょう。公式HPを見てわからないことがあったら問い合わせをして、不明点や疑問点をなくしてから依頼するかどうかを決めてください。

この記事の著者

OREND編集部

OREND編集部

「OREND」は飲食店や小売業界・ネットショップに関する業界トレンドを図解・解説しながらツール紹介を行う専門メディアです。 キャッシュレス決済や予約管理システム・ネットショップ作成ソフトなど、店舗の効率化やECサイトの立ち上げに必要なツールの仕組みや機能・トレンド背景を解説します。

この記事の監修者

中島 崚|店舗DX・IT化の専門家

中島 崚|店舗DX・IT化の専門家

慶応義塾大学商学部卒業後、フロンティア・マネジメント株式会社で経営計画の策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社で事業企画、2022年にステップ・アラウンド株式会社にて店舗ビジネス向けメディア「OREND」を監修。

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