アパレル・ファッションECとは
アパレル(ファッション)ECとは靴や服などの衣類オンラインで販売していうECサイトを指します。近年は実店舗だけでなくネット上の販売は行う店舗も増え、通販サイトの構築を検討している方も多いのではないでしょうか。
今回は市場環境に触れながら、ECでの売上・ECモールの売上ランキングを紹介しながら、アパレルECで勝つためのポイントを解説していきます。
アパレル・ファッションECの種類
- メーカー直販型
- ECモール型
- 個人経営型
アパレル・ファッションECの種類は上記のようにメーカー直販型・ECモール型・個人経営型の3種類に分けられます。
メーカー直販型は実店舗のある自社ブランドを持っている企業のネットショップです。実店舗で購入できない場合に、ネットショップで購入することができるため顧客にもメリットがあり、ネットショップ限定の商品も販売するが可能で顧客を獲得しやすいです。
ECモール型はAmazonや楽天市場 のように、さまざまなブランドを商品化しているサイトのことを指します。出店をする前に、既に集客力が高いのが特徴です。
個人経営型は個人でアパレルショップを経営できるECサイトです。ネットショップのみで販売をすることも可能で、自分が気に入ったデザインのみ販売することができるのが特徴です。
サービス名 | 特徴・ポイント | おすすめ業界・強み |
Squareオンラインビジネス![]() | 月額/初期/販売手数料0円 申込/振込手数料0円 売上が翌日手に入る(翌日入金) 画像・商品登録数が無制限 | 飲食店:テイクアウト&デリバリー 商品・在庫情報をPOSレジ自動連携 アパレル:SNS連携で販促を強 美容・エステ:継続課金・回数券管理 |
無料開始のネットショップ STORES ![]() | 初期費用0円(無料) 手数料業界最安値 はじめてでも、かんたんサポート 画像登録数 – 無制限 最短10秒!まずは無料開設 | 無料ではじめられる 無限のデザインバリエーション instagram販売連携可能 安心の開設サポート STORESで無料開設 |
アパレル・ファッションECの市場環境
ネット上での購入が一般的になり、楽天市場 やZOZOTOWNなどの通販モールも注目が増えてきたアパレルEC。ここでは市場規模やEC化率についてみていきます。
1.8兆円市場へ、成長を続けるアパレルECの市場規模

上記グラフのとおり、アパレルECの市場規模は右肩上がりの成長を続けており、約1.8兆円の市場の市場規模まで成長しています。業界全体でデジタル化・業務効率化が進み、インターネットやSNSといったオンラインでの購買が増えていることが伺えます。
伸びしろはこれから、アパレルECのEC化率
またEC化率については12.96%と全業界の平均の6.22%を大きく上回り、国内のEC化という点では進んでいます。
アパレルや通販業界では業界に特化したCRM・MAツールやレコメンドエンジンなどリピーター獲得を行う施策が増えています。また、SNSなどを活用したクーポンも活発である点も平均より高い理由といえるでしょう。
アパレル・ファッションECサイト&モールの売上ランキング
次にアパレル・ファッションECサイトと主要モールの売上をランキングをみていきます。
アパレルECの売上ランキングトップ10

アパレルECの売上ランキングトップ10は上記のようになっており、ユニクロの前年比は売上と合わせて前年比の売上上昇も32%とトップでした。
またユニクロでは半無人で利用できるセルフレジに加えて、Web上で注文した商品の店頭受け取りサービスの利用も増加しO2O・オムニチャネル戦略も実施しています。
2位以下のベイクルーズやオンワードなどの企業も売上は前年比を超えており、EC市場全体が成長していることが伺えます。
アパレルECモールの売上ランキングトップ5

アパレルECモールの売上ランキングトップ5は上図のように、圧倒的に差をつけているZOZOTOWNが1位で、2位のマルイウェブチャネルと売上差が1,900億円となっています。
ZOZOTOWNでは「チャットボックスで誘導」「クーポンの発行」「SNS活用」の3つで幅広い年代から購入をしてもらうことで売上をあげています。さらに簡単に購入できるように、選択した商品をすぐに購入することができるようになっているのが特徴です。
アパレルECの抱える4つの課題・勝ち方のポイント
次にアパレルECの抱える4つの課題と勝ち方のポイントについて詳しく紹介します。アパレル業界のECサイトを制作しようと考えている企業は、課題を知っておくことで事前に解決することが可能なため、ぜひ参考にしてください。
フィットするか表示だけでわからない「サイズ感問題」
実際にECサイトで購入した方は経験があるかと思いますが、店舗で手にとったことがないブランドや商品の場合はサイズ感覚がわかりづらいことがあります。
実店舗であれば、一度試着をした後に購入をするか決めますが、ECサイトではフィットするか表示だけではわからないため、課題の1つとしてあります。
しかし、ZOZOTOWNのようにZOZOスーツなどサイズに合わせた商品を提示してくれるサービスがあります。さらに万が一購入後にサイズが合わなかった場合に、返品することができるサービスを行っているサイトもあります。
データの一元管理による効率的なサイト運営
自社ECサイトと、他社のECモールで一元管理を行えないことも課題の1つとしてあります。例えば「ZOZOTOWN」では、専用の倉庫で保管をされていてサイトでも在庫数を確認することができます。
しかし自社ECサイトと連携を結んでいなければ、確認作業で時間をロスしてしまい、更新が遅れてしまうのが問題です。
ZOZOTOWNではこの問題を解決することができるサービスを2019年の10月から始めており、一元管理が可能になっています。
モール依存しない自社ECサイト・ブランド力の確立
アパレルECモールに依存をするメリットは既に集客力が高いため、売上をすぐに立てられる点です。しかし自社ECサイトのブランド力を確立するとしてもすぐに顧客を獲得することができず、ECサイトの運営費だけがかさんでしまうことも少なくありません。
ECモールと自社ECサイトを商品によって使い分けるといった、集客チャネルとしての考え方も必要といえます。また、同時に自社ブランドを高めていくためにSNSやアプリによる囲い込みといったリピーター獲得もポイントといえます。
データ統合によるオムニチャネル戦略・顧客接点の拡大
ECサイトを運営する際に戦略を立てることは重要です。どういった商品が売れるのか具体的な内容を明確にしないことで販売を行ったとしても売れないことも少なくありません。こういった課題を解決するためにはデータ統合を行い、オムニチャネル戦略・顧客接点の拡大をする必要があります。
オムニチャネル戦略で顧客を囲い、利益を出すことができる方法として「効率化」を目指すことです。最新のシステムを導入したり、ユーザーにとって使いやすい環境を整えることで運営を成功させることができるのでぜひ試してみてください。
最新トレンド、リアルな体験でECを変えるVコマース
最後に最新のトレンド「Vコマース」について紹介をしますが、Vコマースは「バーチャルコマース」の略称です。Vコマースには「集中分析機能」や「データ管理」など、ユーザーがどこをクリックしているのかをデータ化することが可能です。さらに「多言語対応」「多通貨」などさまざまな機能に対応をしているのが特徴です。
フィッティング問題が解決?VRを活用したバーチャル試着室事例
Virtusize株式会社では同ECサイトで購入した洋服をECサイト上で合わせることによって、サイズの比較を行うことが可能で、どのサイズの洋服が合っているのかを確認することができます。
eBayが提供をしているVR百貨店では、VRを活用したバーチャル試着室を創り出しています。ユーザーが専用のVRをつけることで、店内の商品を3Dで表示することが可能で、商品の詳細を確認することで、値段や在庫数などを確認することが可能です。
また、確認後問題がなければそのまま購入することが可能なサービスとなっています。さまざまな新しいサービスが出ているため、自社のブランドを持ちたい方はぜひ参考にしてみてください。
アパレル・ファッション業界におすすめのECコンサル
アパレル・ファッションでECの売上が伸び悩んでいる場合は、一度ECコンサルに相談するのがおすすめです。ECコンサルが原因の分析、解決策を教えてくれます。こちらでおすすめのECコンサルを紹介します。
会社名 | イメージ | 初期費用 | 月額費用 | 特徴 | 契約期間 | 対応店舗 | 支援内容 |
株式会社YUGETA ECコンサルティング | ![]() | 0円 ※無料 | 自由選択 ※詳細はお問合せ | 初期0円/単月契約 モール運営代行 通販売上&利益UP | 1ヶ月 ※縛りなし | 楽天 Amazon Yahoo!ショッピング PayPayモール 自社EC など | 楽天/Yahoo!/PayPayモール運用代行 商品ページ/LP制作・広告運用代行 楽天ショップ/モールコンサル/SEO |
株式会社Proteinum | ![]() | 0円 ※無料 | 100,000円~ 成果報酬プランあり | 初期0円/専任サポート ECコンサル制/運営代行 自社EC/Amazon/楽天 | 1か月~ ご相談OK | 楽天 Amazon Yahoo!ショッピング 自社EC など | 楽天市場/Yahoo!/Amazon運営代行 自社ECサイト構築/コンサル/LP制作 マーケティング/販売戦略策定/広告運用 |
Finner(フィナー) | ![]() | 0円 ※無料 | 100,000円~ ※成果報酬対応可能 ※スポット対応可能 | 初期0円 楽天/Amazon/Qoo10 出店・代行・制作 | 1ヶ月~ ※トライアルプランあり | 楽天 Amazon Yahoo!ショッピング Qoo10 自社EC など | 楽天/Amazon/Yahoo!/Qoo10/自社EC 出店サポート/コンサルティング/運用代行 商品ページ制作・LP制作・商品登録 広告運用/SEO対策 |
FORCE-R株式会社 | ![]() | 50,000円 | 250,000円~ | 売上Amazon4倍/楽天6倍 カスタマイズ自由 運営代行/ECコンサル | 半年~ ご相談OK | 楽天 Amazon Yahoo!ショッピング 自社EC など | Amazon・楽天・Yahooの コンサルティング・運用代行 |
株式会社PIC | ![]() | 0円※無料 | 100,000円〜 (要望により相談可能) | ●クライアントのEC事業に関するあらゆる課題をワンストップで解決 ●高いパフォーマンス評価で、1年間の継続率95%以上の実績 ●所属コンサルタントの累計支援社数400社以上の実績 ●コンサルタント・マーケターのみの少数精鋭の運営により業界水準より安価に対応 | 6か月 | 楽天/Amazon/Yahoo!/Qoo10/ 自社ECサイト/メルカリshops | サイト・ページ制作、SNS運営代行、広告運用、SNS広告運用、 インフルエンサーマーケティング |
株式会社idiom | ![]() | 0円※無料 | ・運営代行 売上の5%~ ・コンサル 固定:15,000円~ 成果報酬:売上の5%~ | 初期0円/成果報酬 全モール・ASP対応 売上増実績多数 | 1ヶ月~ | 楽天 Amazon Yahoo!ショッピング 自社EC など | ショップ構築・改修/ 受注・問い合わせ対応/ 入出荷管理/梱包発送/ SEO・CVR改善/客単価向上/ メルマガ・SNS運用・広告運用 |
サヴァリ | ![]() | 問い合わせ | 150,000円~ | EC実務経験豊富 コンサルタント | 年間契約 (月払い、 年間一括払) | 楽天 Amazon Yahoo!ショッピング 自社EC など | コンサル・運用代行・サイト制作 |
株式会社ピュアフラット | ![]() | 問い合わせ | 50,000円〜 | 楽天/Amazon Qoo10/Yahoo!支援 | 問い合わせ | 楽天 Amazon Yahoo!ショッピング 自社EC など | 楽天市場/Amazon/Qoo10 Yahoo!ショッピング/自社ECサイト コンサル/運用代行/ページ制作 マーケティング/広告運用 |
株式会社インサイトアイズ | ![]() | ¥30,000~ | ¥50,000~ | Amazonに特化 | 3ヶ月~ | Amazon | Amazonに特化した運用代行 (戦略策定・ページ制作・SEO対策・ 広告運用・CRMサポート) |
YUGETA ECコンサルティング初期0円/単月契約/モール運営代行/通販売上&利益UP
- 初期0円/縛りなしで毎月更新/SEO/セール/SNS/クロスセル&アップセル対策
- モール内広告/SEO&SEM/リスティング運用/バナー作成/リピーター獲得も代行
- 楽天出身者多数在籍・モール構造まで知り尽くした熟練コンサルタントが専任担当
- 豊富な経験者が戦略立案・熟練スタッフによる周辺作業を全て巻き取り
- 料金体系は自由選択/契約期間は1ヵ月単位/徹底的にフェアな料金体系
YUGETA ECコンサルティング(YEC)はEC通販の最前線で成果を出し続けてきたメンバーが集まる専門家集団で、商品ページ/LP作成/戦略立案/モール運用代行など様々な業務相談ができます。
豊富な経験と実績から導き出した‟EC勝利の方程式”を実践的/実務的なメソッドとしてスピーディーに展開し、300万円/月の店舗を2年で3.5億円・短期で黒字化など実績が豊富にあります。
初期費用 | 0円 ※無料 |
月額費用 | 詳細はお問合せ |
内容 | 2週間お試し 3.3万円 |
Proteinum初期0円ECコンサル制作/運営代行/自社EC/Amazon/楽天市場/専任サポート
- 初期0円・成果報酬型プランありのEC運営代行/コンサルティング
- 楽天市場/PayPayモール/Yahoo!ショッピング/Amazon/自社ECサイトに対応
- スタッフは楽天市場出身者・ECコンサル経験者で構成
- ページ制作/運営代行/販売支援/マーケティング戦略策定・実行支援など幅広い実績
株式会社ProteinumはECコンサルティング事業およびD2C事業を展開する会社で、初期0円で楽天市場やECコンサル出身者がページ作成/運営代行/戦略策定・実行支援/コンサルティングを行っています。
ProteinumのEC運営代行/コンサルサービスは、2021年に第3者機関による調査で3部門(信頼度/自社に導入したい/売上アップが期待できる)1位* を獲得し多くの経営者から支持されています。
初期費用 | 0円 ※無料 |
月額費用 | 100,000円~ ※成果報酬プランあり |
内容 | ■支援内容 楽天市場/Yahoo!/Amazon運営代行 自社ECサイト構築/コンサル/LP制作 マーケティング/販売戦略策定/広告運用 ■契約期間 1か月~ご相談 |
Finner(フィナー)初期0円・楽天/Amazon/Qoo10の出店・代行・制作
- 初期費用は無料/単月契約可能なEC出店サポート・運営代行・コンサルティング・ページ制作
- 楽天市場/Amazon/Qoo10/Yahoo!/自社ECサイトなどに対応可能
- 店舗ごとの分析結果に基づいた個別最適されたコンサル・運営代行プランを提案
- 楽天出身などモールごとのアルゴリズムを熟知したコンサルタントが多数在籍
- 第三者調査で「売上UPが見込める 94%」「コスパ評価 93%」などを獲得
Finner(フィナー)は楽天出身の代表が立ち上げたEC運営のプロフェッショナル集団です。自社ECの制作・ECモールの出店から、その後の戦略立案および運用代行、コンサルティングまで幅広くサポートしています。
サポート開始からわずか3ヶ月で売上3.5倍(月商300万→1,050万)を達成した事例などを含めて所属コンサルタントの延べサポート企業数は1,000社を超えており、特にCRM活用を通じたマーケティング支援を強みとしている企業です。
また、Finnerの提供サービスはEC事業責任者(n=331名)を対象とした第三者調査でも「売上UPが見込める 94%」「コスパが高いと思う 93%」といった回答のほか、93%が「長くサポートを受けたい」と回答しています。
初期費用 | 0円※無料 |
月額費用 | 100,000円~ ※成果報酬対応可能 ※スポット対応可能 |
内容 | 楽天/Amazon/Yahoo!/Qoo10/自社EC 出店サポート/コンサル/運用代行 商品ページ制作・LP制作・商品登録 広告運用/SEO対策 |
備考 |
FORCE-RAmazon売上4倍/楽天売上6倍/カスタマイズ自由/運営代行/ECコンサル
- 3大モール(Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング)に圧倒的に強い
- 累計実績200社以上・売上UP達成率95%超え・売上平均上昇率186%
- クライアントの商材ジャンルに合わせてエキスパートチームを編成
- 内製化・インハウスかを見据えてノウハウを隠さず提供
FORCE-R株式会社は東京にオフィスを構えるWebマーケティング会社で、様々なWebマーケティング手法を駆使してEC事業者への支援を行っています。累計で200社以上の取引があり売上平均上昇率も186%とモールコンサルの実績が豊富な、プロフェッショナル集団が支援を行います。
初期費用 | 50,000円 |
月額費用 | 250,000円~ |
手数料 | 注文/予約手数料:成果報酬5%(売上増額分) |
ALL WEB CONSULTING実績1000サイト以上!ネットショップ・ECサイトの支援に特化したマーケティング会社
- 最短ルートで売れ続けるECサイトへ育成し、その後自走できるよう徹底支援
- 売上を上げるだけでなく損益計算表を活用ししっかり利益がでるECサイトへ改善
- 契約期間の縛りはなく1カ月単位の契約・スポットでのコンサル・運用代行も可能
ALL WEB CONSULTINGはECサイトの売上向上支援に特化したECのプロフェッショナル集団です。元ネットショップ店長やWEB解析士、広告運用のエキスパートなど各分野のプロフェッショナルが過去の豊富な知見をフル活用し売れるECサイトに生まれ変わらせます。
売上を上げることだけに注力するのではなく損益計算シートを活用し、あくまで利益を出せるECサイトにするための改善提案を行います。
初期費用 | 0円 ※無料 |
月額費用 | 50,000円~ |
内容 | ■対応内容 楽天/Yahoo/Amazon運用代行 SEO対策/広告運用代行 ECサイト構築/商品ページ/LP制作 楽天/Yahoo!/Amazon/自社ECコンサル |
PIC ECコンサルティング初期0円/出店・拡大サポート/EC運営代行/実績多数
- クライアントのEC事業に関するあらゆる課題をワンストップで解決
- パフォーマンスに高い評価を受けており、1年間の継続率95%以上の実績
- 所属コンサルタントの累計支援社数400社以上の実績
- コンサルタント・マーケターのみの少数精鋭の運営により業界水準より安価に対応
PIC ECコンサルティングでは、Amazon/楽天/Yahoo!ショッピング/Qoo10等のモール型ECサイト、自社ECサイトのコンサルティング・運営代行サービスを提供しています。
大手から中小企業まで多くの実績があり、EC事業に必要なサイト制作、SNS運営、広告運用、インフルエンサーマーケティング、商品撮影などをワンストップ提供が特徴です。各分野のプロが揃っており、クライアントは複数社を検討する必要なく、事業成長を一貫して任せることができます。
初期費用 | 無料 |
月額費用 | 100,000円〜 (要望により相談可能) |
支援内容 | 楽天/Amazon/Yahoo!/Qoo10/自社EC 出店サポート/コンサル/運用代行 商品ページ・LP制作/SNS運用代行/インフルエンサーマーケティング |
契約期間 | 6か月 |
idiom初期0円/成果報酬/全モール・ASP対応/実績多数
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- ショップ構築、販促、受注処理から出荷作業まで、すべての業務を委託可能
- 売上に対して手数料を設定するため、赤字化リスク0!成果報酬型EC運営代行
- トータルコスト削減に努めており、下がったコストを販促費用等に充てられる
- 1ヶ月単位のスポットでの契約が可能なので、商戦期・繁忙期のみの依頼も可能
- 契約に関わる初期費用・更新手数料等は一切不要
EC運営代行 | |
初期費用 | 0円※無料 |
月額費用 | 売上の5%~ |
内容 | ■支援内容 分析・立案、ショップ構築、ショップ改修 受注処理、入出荷管理、梱包発送、お問い合わせ対応 販促・マーケティング広告運用 ■対応モール・ASPカート 全てのモール・ASPカート・一元管理システム対応 ■契約期間 1ヶ月~ |
ECコンサル | |
初期費用 | 0円 ※無料 |
月額費用 | 固定:15,000円~ 成果報酬:売上の5%~ |
内容 | ■支援内容 分析・市場調査/戦略策定 立案/集客(販促・SEO)/CVR改善/客単価向上 リピーター施策/サイト改修/メルマガ施策 月次レポート管理 SNS運用/広告運用 ■対応モール・ASPカート 全てのモール・ASPカート・一元管理システム対応 ■契約期間 1ヶ月~ |
ECサイト作成 | |
初期費用 | 0円 ※無料 |
月額費用 | 100,000円~ |
内容 | ■支援内容 新規ECサイト制作/リニューアル ページ改修/商品LP制作、キャンペーンページ制作 バナー・メルマガ制作、同梱チラシデザイン パッケージ・ノベルティデザイン 各種デザイン英語化(越境EC向け) ■対応モール・ASPカート 全てのモール・ASPカート・一元管理システム対応 ■契約期間 最短10営業日 |
インサイトアイズAmazonに特化した高利益率運用代行サービス

- Amazon運用経験5年以上の精鋭コンサルタントチームが担当
- 利益にフォーカスした高効率アカウント運用
- Amazonの最新アルゴリズムを運用に即時反映
- 細やかな情報共有で社内に知見が貯まる
- 契約前に丁寧な事前分析があるので安心
初期費用 | 30,000円~ |
月額費用 | 50,000円~ |
備考 |
株式会社ピュアフラット【期間限定】診断無料! 楽天/Amazon/Qoo10/Yahoo!支援

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- EC運営に関わる全ての業務を委託可能
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- 楽天市場/Amazon/Qoo10/Yahoo!ショッピング/自社ECサイトに対応
- 広告に自信あり!広告の費用対効果を10倍改善事例あり!
初期費用 | 【期間限定】 無料 |
月額費用 | 50,000円〜 「完全成果報酬」プランあり |
内容 | 楽天市場/Amazon/Qoo10 Yahoo!ショッピング/自社ECサイト |
備考 |