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アパレル・ファッションECとは?1.7兆の市場規模・サイト別売上ランキング・勝ち方と最新事例

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アパレル・ファッションECとは

アパレル(ファッション)ECとは靴や服などの衣類オンラインで販売していうECサイトを指します。近年は実店舗だけでなくネット上の販売は行う店舗も増え、通販サイトの構築を検討している方も多いのではないでしょうか。

今回は市場環境に触れながら、ECでの売上・ECモールの売上ランキングを紹介しながら、アパレルECで勝つためのポイントを解説していきます。

アパレル・ファッションECの種類

  • メーカー直販型
  • ECモール型
  • 個人経営型

アパレル・ファッションECの種類は上記のようにメーカー直販型・ECモール型・個人経営型の3種類に分けられます。

メーカー直販型は実店舗のある自社ブランドを持っている企業のネットショップです。実店舗で購入できない場合に、ネットショップで購入することができるため顧客にもメリットがあり、ネットショップ限定の商品も販売するが可能で顧客を獲得しやすいです。

ECモール型はAmazonや楽天市場 のように、さまざまなブランドを商品化しているサイトのことを指します。出店をする前に、既に集客力が高いのが特徴です。

個人経営型は個人でアパレルショップを経営できるECサイトです。ネットショップのみで販売をすることも可能で、自分が気に入ったデザインのみ販売することができるのが特徴です。

サービス名特徴・ポイントおすすめ業界・強み
Squareオンラインビジネス
月額/初期/販売手数料0円
申込/振込手数料0円
売上が翌日手に入る(翌日入金)
画像・商品登録数が無制限
飲食店:テイクアウト&デリバリー
商品・在庫情報をPOSレジ自動連携
アパレル:SNS連携で販促を強
美容・エステ:継続課金・回数券管理
無料開始のネットショップ
STORES
初期費用0円(無料)
手数料業界最安値
はじめてでも、かんたんサポート
画像登録数 – 無制限
最短10秒!まずは無料開設
無料ではじめられる
無限のデザインバリエーション
instagram販売連携可能
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アパレル・ファッションECの市場環境

ネット上での購入が一般的になり、楽天市場 やZOZOTOWNなどの通販モールも注目が増えてきたアパレルEC。ここでは市場規模やEC化率についてみていきます。

1.8兆円市場へ、成長を続けるアパレルECの市場規模

アパレルファッションECの市場規模とEC化率

上記グラフのとおり、アパレルECの市場規模は右肩上がりの成長を続けており、約1.8兆円の市場の市場規模まで成長しています。業界全体でデジタル化・業務効率化が進み、インターネットやSNSといったオンラインでの購買が増えていることが伺えます。

伸びしろはこれから、アパレルECのEC化率

またEC化率については12.96%と全業界の平均の6.22%を大きく上回り、国内のEC化という点では進んでいます。

アパレルや通販業界では業界に特化したCRM・MAツールやレコメンドエンジンなどリピーター獲得を行う施策が増えています。また、SNSなどを活用したクーポンも活発である点も平均より高い理由といえるでしょう。

アパレル・ファッションECサイト&モールの売上ランキング

次にアパレル・ファッションECサイトと主要モールの売上をランキングをみていきます。

アパレルECの売上ランキングトップ10

アパレルファッションECブランドの売上ランキング
出典:日本流通産業新聞 2019年11月28日発売号

アパレルECの売上ランキングトップ10は上記のようになっており、ユニクロの前年比は売上と合わせて前年比の売上上昇も32%とトップでした。

またユニクロでは半無人で利用できるセルフレジに加えて、Web上で注文した商品の店頭受け取りサービスの利用も増加しO2Oオムニチャネル戦略も実施しています。

2位以下のベイクルーズやオンワードなどの企業も売上は前年比を超えており、EC市場全体が成長していることが伺えます。

アパレルECモールの売上ランキングトップ5

アパレルファッションECのモールランキング

アパレルECモールの売上ランキングトップ5は上図のように、圧倒的に差をつけているZOZOTOWNが1位で、2位のマルイウェブチャネルと売上差が1,900億円となっています。

ZOZOTOWNでは「チャットボックスで誘導」「クーポンの発行」「SNS活用」の3つで幅広い年代から購入をしてもらうことで売上をあげています。さらに簡単に購入できるように、選択した商品をすぐに購入することができるようになっているのが特徴です。

アパレルECの抱える4つの課題・勝ち方のポイント

次にアパレルECの抱える4つの課題と勝ち方のポイントについて詳しく紹介します。アパレル業界のECサイトを制作しようと考えている企業は、課題を知っておくことで事前に解決することが可能なため、ぜひ参考にしてください。

フィットするか表示だけでわからない「サイズ感問題」

実際にECサイトで購入した方は経験があるかと思いますが、店舗で手にとったことがないブランドや商品の場合はサイズ感覚がわかりづらいことがあります。

実店舗であれば、一度試着をした後に購入をするか決めますが、ECサイトではフィットするか表示だけではわからないため、課題の1つとしてあります。

しかし、ZOZOTOWNのようにZOZOスーツなどサイズに合わせた商品を提示してくれるサービスがあります。さらに万が一購入後にサイズが合わなかった場合に、返品することができるサービスを行っているサイトもあります。

データの一元管理による効率的なサイト運営

自社ECサイトと、他社のECモールで一元管理を行えないことも課題の1つとしてあります。例えば「ZOZOTOWN」では、専用の倉庫で保管をされていてサイトでも在庫数を確認することができます。

しかし自社ECサイトと連携を結んでいなければ、確認作業で時間をロスしてしまい、更新が遅れてしまうのが問題です。

ZOZOTOWNではこの問題を解決することができるサービスを2019年の10月から始めており、一元管理が可能になっています。

モール依存しない自社ECサイト・ブランド力の確立

アパレルECモールに依存をするメリットは既に集客力が高いため、売上をすぐに立てられる点です。しかし自社ECサイトのブランド力を確立するとしてもすぐに顧客を獲得することができず、ECサイトの運営費だけがかさんでしまうことも少なくありません。

ECモールと自社ECサイトを商品によって使い分けるといった、集客チャネルとしての考え方も必要といえます。また、同時に自社ブランドを高めていくためにSNSやアプリによる囲い込みといったリピーター獲得もポイントといえます。

データ統合によるオムニチャネル戦略・顧客接点の拡大

ECサイトを運営する際に戦略を立てることは重要です。どういった商品が売れるのか具体的な内容を明確にしないことで販売を行ったとしても売れないことも少なくありません。こういった課題を解決するためにはデータ統合を行い、オムニチャネル戦略・顧客接点の拡大をする必要があります。

オムニチャネル戦略で顧客を囲い、利益を出すことができる方法として「効率化」を目指すことです。最新のシステムを導入したり、ユーザーにとって使いやすい環境を整えることで運営を成功させることができるのでぜひ試してみてください。

最新トレンド、リアルな体験でECを変えるVコマース

最後に最新のトレンド「Vコマース」について紹介をしますが、Vコマースは「バーチャルコマース」の略称です。Vコマースには「集中分析機能」や「データ管理」など、ユーザーがどこをクリックしているのかをデータ化することが可能です。さらに「多言語対応」「多通貨」などさまざまな機能に対応をしているのが特徴です。

フィッティング問題が解決?VRを活用したバーチャル試着室事例

Virtusize株式会社では同ECサイトで購入した洋服をECサイト上で合わせることによって、サイズの比較を行うことが可能で、どのサイズの洋服が合っているのかを確認することができます。

eBayが提供をしているVR百貨店では、VRを活用したバーチャル試着室を創り出しています。ユーザーが専用のVRをつけることで、店内の商品を3Dで表示することが可能で、商品の詳細を確認することで、値段や在庫数などを確認することが可能です。

また、確認後問題がなければそのまま購入することが可能なサービスとなっています。さまざまな新しいサービスが出ているため、自社のブランドを持ちたい方はぜひ参考にしてみてください。

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著者
OREND運営事務局
OREND運営事務局
「OREND」は飲食店や小売業界・ネットショップに関する業界トレンドを図解・解説しながらツール紹介を行う専門メディアです。 キャッシュレス決済や予約管理システム・ネットショップ作成ソフトなど、店舗の効率化やECサイトの立ち上げに必要なツールの仕組みや機能・トレンド背景を解説します。
この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社で、事業企画として業務を担う。兼務でグループ会社のマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月にステップ・アラウンド株式会社を設立し、飲食店や小売業を中心とした店舗ビジネスのIT化やDXの推進に注力。現在は、店舗ビジネスの効率化や収益向上に役立つ情報を発信するメディア「OREND」を監修し、実務経験に基づいた具体的で分かりやすいコンテンツ作りに取り組む。
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