会費ペイの製品情報・価格・評判・口コミ
製品情報
- 初期月額0円の月額サービス向け会員管理・決済システム
- クレジットカード・口座振替(振替依頼書不要)・コンビニ決済に対応
- 入会申込WEBフォーム・会員管理・請求管理・決済を1つのシステムで導入可能
- コース別金額設定/未納の自動催促/加盟店任意のタイミングで単発課金
- 導入最短6日/開発不要/豊富な外部連
会費ペイはフィットネスジムやスクールなどの月額制サービスを中心に7,000以上の加盟店様で導入されている会員管理・決済システムです。
決済だけでなく、新規入会時の入会申込WEBフォームや、毎月の請求データの自動生成・未収金の自動催促機能があり月額制サービスの省人化を実現できます。
毎月発生する支払いはクレジットカード・口座振替は紙を必要とせずをスマホ上で登録ができ、支払い履歴や契約状況は管理画面上で全てステータス管理が可能です。
会費ペイは月会費のみならず年会費に対応しているため幅広い業種(フィットネスジム/学習塾・教室/PTA/ファンクラブ/協会/保育園/幼稚園/スポーツチーム/スポーツスクールなど)での活用が可能なサービスです。
また、初月の日割り・週割の自動計算・領収書・請求書の自動発行・スポットで発生する費用も1つのシステムで完結し、継続課金以外にも教材販売・個別メニューなどの単発課金にも対応しています。
会費ペイは外部連動も充実しており豊富な機能を追加料金なしで初期月額0円で利用できます。
【主な機能/外部連動】
未収金の自動催促、振替依頼書不要のWEB口座登録、領収書・請求書、メルマガ機能、複数店舗管理、会計freee・スマートロックakerun・LINE公式アカウントとの連携、QR会員証による入退館管理、ChatGPTによるメール文自動作成、キャンペーン機能、API連携
運営会社
価格
初期費用 | 月額費用 | 手数料 | 内容 |
---|---|---|---|
無料 | 無料 | 3.5% 1決済あたり100円 | ■主要機能 月謝集金/未収金催促 自動日割り計算/単発課金 利用規約設定 請求管理/QR会員証/メルマガ 会員管理/入会受付 ■対応決済 口座振替/クレジットカード(VISA/JCBなど) コンビニ決済(ローソン/ファミリーマートなど) |
編集部レビュー
会費ペイを操作体験させていただきました。
株式会社メタップスペイメントが運営する会費ペイは決済だけではなく、新規入会フォームや毎月の請求の自動化ができるため月々支払いが発生するサブスクサービスにおすすめです。
会費ペイを使った申し込み~決済までの流れ、決済状況や会員情報の管理方法をご紹介します。
- 各種設定(基本情報、フォーム、コース、規約)
- 申込フォーム共有
- 請求状況確認
設定方法
管理画面の設定から施設情報を入れる
まず管理画面にログインします。※ログインURLとID・PWは審査完了時に送られる納品メールに記載されています。
「設定」→「基本設定」から会社、サービス店舗情報の登録や基本機能の設定をします。※画像①→②の順にクリック
会員情報項目設定方法
「設定」→会員項目設定の順にクリックすると申込フォームや管理画面で表示される項目の設定ができます。
項目は自由に設定することができるため、自社サービスにあったオリジナル項目を作れるのはいいですね。
また一度設定した項目は画像③「詳細・編集」からいつでも変更可能です。※下記画面は③を押した後
コース設定方法
次に実際にお申込いただくコースの設定方法です。
下記画像の手順で登録していきます。こちらも先ほどの会員項目の設定同様、登録後のコース変更も簡単にできました!
申込フォーム設定方法
「申込フォーム管理」から設定が可能です。
会員項目やコース内容の並べ替えが自由にできますし、フォームの入力方式の設定もそれぞれすることができて設定の自由度がとても高いと思いました。
規約設定方法
「設定」→「規約」から利用規約を作成することができます。
こちらで作成した規約はコースごとに設定することができ、コースによって利用規約を変えたい施設様にはとてもありがたいサービスだと思います。
※コースごとの規約追加は下記画像③から
申込フォームの共有方法
上記の流れで作った申込フォームにはそれぞれ専用のURLが作られます。
そちらをコース入会対象者のメールアドレスにお送りして入力いただく流れとなります。
設定方法に難しいところがなく操作が苦手な方にもとても分かりやすく扱いやすいサービスだと思います!
顧客側お申し込み方法
先ほどの専用URLをクリックすると下記画面が表示されます。
ここで初期費用の支払い方法を設定してもらいます。
申込が完了したら次に毎月(継続課金)の支払い方法を設定に続きます。
※利用者様は2度支払方法の設定をするため初期費用と月額費用の設定は別ですと事前にご案内しておくとスムーズかもしれませんね。
会員登録情報管理
基本的には申込が完了した時点で会員情報は登録されるので、コース変更や契約状況を確認したい場合の手順をご紹介します。
現在の会員情報を確認したい場合は下記画像②をクリックすると閲覧が可能です。
次に会員情報の変更や追加です。
②→③→④と進むと変更画面に切り替わり簡単にコースの変更や追加ができます。
また、会員情報の変更については会員様側での変更が可能です。
例えば引き落とし口座の変更を希望されている方には変更案内用URLをお送りすると簡単に変更ができます。
変更を会員様側で完結できると施設側の業務を簡略化できるので活用をおすすめします。
※下記会員様変更画面
請求管理
下記画面①のTOPから簡単に請求情報を確認することができます。
②月別入金情報を確認することができる
③未収金を会員ごとに確認ができる
自動催促機能
また未収請求については入金ステータスが「催促」となった時点で催促メールが自動送信されます。
催促メールは1週間に1度自動で送信されるため、口頭で催促の案内をする必要もなく精神的負担が軽減されます。また、継続的に催促メールを送ることができることで未回収のままになるリスクも少なくなり大変便利な機能ですね。
※下記コンビニ決済での催促メール及び操作手順
まとめ・その他おすすめポイント
実際に操作してみて一番に感じたことは操作手順がシンプルで簡単なことでした。
シンプルにも関わらず設定の自由度が高く、自施設に合わせた項目のフォーム作成や会員管理ができるかと思います。
また、導入後のサポートが手厚いところもおすすめな点です。
操作方法が細かく記載されているヘルプセンターの他に、わからないことを電話・メールで問い合わせをすることができます。
迅速かつ丁寧に対応いただけるので、不安な時すぐに連絡できるのはとても安心できますよね。
シンプルな操作方法や会員項目の設定を自由度高く設定したい方はぜひ一度お問合せしてみてはいかがでしょうか。
編集部からのおすすめポイント
毎月手間になる決済データ・ファイルアップロードも業界では唯一不要の業界最安値水準の継続課金・サブスクに強い決済代行サービスです。WebフォームやQRコードから簡単に入会申込ができ会員管理システムに自動反映されます。また決済管理システム内で自動課金処理のため、支払い請求業務の大幅な効率化が期待でき、クレジット以外にもコンビニ決済/口座振替にも対応しています。
評判・口コミ
毎月の自動決済と催促も自動でされるので、お金の管理を全て会費ペイさんに任せられる点が良いですね。
1日1時間は請求管理の業務に時間を使っていましたし、それ以外の時間でも気にはしていたので、日頃から気にする必要もなくなり、自動決済は会員様も楽だと思います。
また、手動配信メール機能はよく使う機能です。一斉送信や送りたい会員様だけに分けて送信することができて大変助かっています。
特になし
サポートが素晴らしい。少しでもわからないことがあると電話やメールをしてしまいますが、すぐに的確な説明をしてもらえるので本当に助かっています。
また以前は会員80人中20人くらいは遅れちゃう方がいましたが、会費ペイに変えてからは0人と回収率もあがりました。
特になし
毎月の料金確定後、その金額を会費ペイに打ち込んだらほとんどやることはないです。後は打ち込んだ金額が保護者から自動で徴収されて、結果の確認は画面を見ればすぐにわかりますし、催促も自動でメールが届いていて、日々苦労していた業務がすごく簡単になりました。
初期費用・月額費用がかからず、使った分だけの費用負担で済むところと、単純に画面がシンプルでわかりやすくてとても助かっています。
特になし
とても使いやすく、施設での現金管理もなくなりました。保護者がQRコードからあらかじめ決済方法を登録してくれて、後は設定した金額をもとに決済されるので管理側は楽です。保護者が期日を忘れて支払が遅れるということもなくなりました!
現金集金に抵抗を感じている方もいらっしゃったことからすんなり受け入れてもらえましたし、QRコードから簡単に決済方法の登録ができるので、特に抵抗なく現金からの移行ができました!
特になし
かなり便利ですね。会員としては、どこにいても決済や登録ができるのが良いです。運営としては、操作が簡単でありながら集金の自動化ができるので、非常に助かっています。
初期設定もほぼひとりで設定ができるほど簡単でしたが1つ不明な点があり電話したところ1~2分で問題を解決していただきサポートにも大変満足しています。
今のところ、不満や要望は全くありません。
特になし