Twitterのキャンペーンツールの主な機能
Twitterキャンペーンツールには次のような機能があり、キャンペーン実施にともなう業務を自動化・効率化できます。
機能 | 概要 |
SNSへの予約投稿 | 画像・動画つきのものを含む、任意の内容を日時を指定して投稿 |
応募者の自動収集 | 応募条件を満たすハッシュタグ・投稿・リツイート・いいねなどを収集 |
応募者を自動でリスト化 | 自動収集した応募者をリスト化 |
応募者の抽選 | ツールによってはフォロワー数やアクティブ率などを指定して抽選できるものも |
当選者の管理 | 当選者情報を管理する機能で、賞や期間などで当選者をグループ分けできるツールも |
フォームの作成・管理 | 当選者への賞品発送などに必要な個人情報入力フォームを作成・管理する |
DMの自動送信 | 当選者へのDM(当選連絡)を自動送信する |
レポート | フォロワー数の推移やリツイート数など、キャンペーンの成果を自動で集計し、グラフなどで可視化する |
Twitterキャンペーンツールを導入するメリット
ツールを導入することで、Twitterキャンペーンの実施ハードルは下がり、回数を重ねるごとにその効果も高まっていくでしょう。その理由を、Twitterキャンペーンツールを導入する3つのメリットと併せて解説します。
業務効率化
Twitterキャンペーンツールを導入する1つ目のメリットは「業務効率化」です。
Twitterキャンペーンの実施にともない、次のような業務が発生します。ツールを使うことで、これらの業務を自動化・効率化できるでしょう。
【Twitterキャンペーン実施にともない生じる業務】
- キャンペーンの企画
- キャンペーン要項の作成
- 当選者へのDM作成
- 情報入力フォームの作成
- キャンペーン投稿
- 応募者集め
- 問い合わせ対応
- 応募内容の確認
- 応募者リストの作成と管理
- 景品の抽選
- 当選連絡
- 当選者の個人情報の管理
- 賞品発送
- キャンペーンの分析
Twitterキャンペーンの実施にともない、応募ツイートの収集や確認、応募者と当選者の管理などさまざまな業務が発生します。応募者が増えれば認知拡大や新規獲得などの効果は大きくなりますが、当然、業務量も膨大になっていくでしょう。
これらの業務をすべて手動で行うのは大変です。従業員のリソースが圧迫されれば、通常業務の妨げにもなります。
そこで役立つのがキャンペーンツールです。ツールを活用することで従業員のリソースを解放し、よりクリエイティブな業務や分析業務などに集中しやすい環境をつくれます。
ツール活用による業務効率化は従業員の負荷を軽くするだけでなく、キャンペーンをはじめとするマーケティング施策の効果アップにもつながるでしょう。
セキュリティの向上
Twitterキャンペーンツールを導入する2つ目のメリットは「セキュリティ向上」です。
Twitterキャンペーンでは賞品発送などのために、当選者の本名や住所、連絡先などの個人情報を集めることも多いです。これらの個人情報は厳重に管理しなければなりませんが、キャンペーンを手動で実施する場合、当選連絡のためにDMでのやり取りなどにより情報漏えいが起こるリスクもあります。
キャンペーンの規模が大きくなり当選者が増えれば、当選連絡のやり取りも増え、ミスも起こりやすくなるでしょう。応募者・当選者の管理リストが漏えいするリスクもあります。
Twitterキャンペーンツールはこれらのリスクを踏まえ、強固なセキュリティ対策が施されています。もちろん、情報漏えいのリスクをゼロにすることはできませんが、手動での対応・管理よりもずっと安心してキャンペーンを実施できるでしょう。
ベンダーによってはトラブル発生時のサポートもしてくれるため、このようなサポートつきのツールを選ぶことでより安全・安心してキャンペーンを実施できます。
データの集計・分析
Twitterキャンペーンツールを導入する3つ目のメリットは「データの集計・分析」です。
Twitterキャンペーンツールの多くにはデータの集計機能がそなわっており、集めたデータはグラフや表などの形式で可視化できます。キャンペーン前後でのフォロワー数の推移がわかるようなツールもあり、キャンペーンの効果をより深く分析できるでしょう。
キャンペーンの実施と分析をくり返すことで、キャンペーンの内容をブラッシュアップしていけます。認知拡大や新規獲得などの目的に応じて、どんなキャンペーンを実施すればいいのかが明確になり、より戦略的にマーケティングを進めていけるでしょう。
Twitterのキャンペーンツールの選び方
Twitterキャンペーンツールは「どんなキャンペーンを実施できるか」「Twitter以外にはどのSNSに対応しているか」「どんな機能があるか」などを軸に選ぶことになります。ほかにもサポート体制やアップデートへの対応など比較ポイントは多いです。
Twitterキャンペーンツールはどう選ばばいいのか、選定ポイントや、比較・検討するうえでの「選定ポイントの優先順位」について解説します。
対応したキャンペーン
まずはどんなキャンペーンに対応しているのかをチェックしましょう。「フォロー&リツイートキャンペーン」や「フォロー&いいねキャンペーン」など、主要なTwitterキャンペーンを網羅していることは最低条件です。
今実施するキャンペーンに対応しているかどうかだけでなく、今後実施するであろうキャンペーンに対応し手いることも確認しましょう。
Twitter以外の対応SNS
Twitter以外にも、InstagramやLINEなどの主要SNSに対応したツールが好ましいです。自社で運用しているSNS対応であることはもちろん、今後運用するかもしれないSNSに対応していることもチェックしましょう。他SNSのどんなキャンペーンに対応しているかも確認したいです。
機能
ツール選びでは、どんなキャンペーンやSNSに対応しているかが軸になるでしょう。対応したキャンペーンとSNSを軸に、まずは導入候補をピックアップしていきます。
候補をピックアップしたら、次は各ツールの機能を比較しましょう。自動化・効率化に役立つ機能はそろっているか、分析機能は充実しているかなどをチェックします。
自動化・効率化の機能が充実していればキャンペーンを実施しやすくなり、分析の精度が高いほどキャンペーンの効果を高めていけます。
費用
導入候補を機能で絞り込んだら、次は費用を比較します。費用を抑えるために機能面で妥協するのはおすすめできません。費用を多少抑えるよりも、自社にとって使いやすいツールを導入して効果的にキャンペーンを実施した方が、結果的に大きな利益を得られることが多いからです。
Twitterキャンペーンツールは、基本的に初期費用プラス月額料金のサブスクリプション制です。ただ、月額料金は固定なのか従量課金制なのか、初期費用が無料になるキャンペーンなどは行われているかなど、ツールごとに少しずつ料金形態が異なります。
料金の金額だけでなく形態も確認し、自社にとってお得に使えるツールを選びましょう。
操作感(UI・UX)
UI(ユーザーインターフェイス。操作画面のこと)の見やすさ、直感的な操作性、レポートの形式や出力方法などの操作感もチェックしましょう。従業員にとって使いやすいツールを選ぶことが、業務効率化や収集したデータの活用につながります。
アップデートへの対応
TwitterをはじめとするSNSは定期的にアップデートを行っています。アップデートに迅速に対応していることも、キャンペーンツール選びでは重要です。
特にTwitterは2023年3月末に新APIを公開し、それまでのAPIプランの提供を終了しました。新APIに対応していることは必ず確認しましょう。
サポート体制
トラブル発生時の対応や導入・運用の支援など、サポート体制も大切です。
トラブル発生時のサポートがしっかりしているツールは安心して利用でき、いざというときのリスクヘッジになります。導入・運用の伴走支援があるツールや問い合わせがしやすいツールを選ぶことで、その導入効果を最大化できるでしょう。
また、ベンダーによってはTwitterキャンペーンやツール活用に関するセミナーを定期開催していることもあります。これを活用することで社内にノウハウを蓄積しやすくなり、Twitterキャンペーンの効果をより高めていけるでしょう。
おすすめTwitterキャンペーンツール14選|対応キャンペーンや費用・機能を比較
ATELU
- キャンペーンにかかる時間を6割削減
- Twitterのカンバセーションボタンに対応
- アップデートに随時対応
ATELUはTwitterとInstagramに対応したキャンペーンツールです。Twitterの新APIに対応し、ATELUからカンバセーションボタン(入力済みのテキストを選ぶことでツイートを投稿、応募ができる機能)作成ができます。
導入後、キャンペーンにかかる時間を6割削減できた企業もあり、継続率は98%と驚異的です(2021年実績)。プラットフォームのアップデートにも随時対応するため、安心して使い続けられるでしょう。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
100,000円 | 45,000円~ | 対応SNS:Twitter/Instagram 対応キャンペーン:Twitterキャンペーン/Twitterインスタントウィン/Instagramキャンペーン 特徴的な機能:当選通知への未回答ユーザーへのリマインド通知/フォトコンテストに便利な埋め込みウィジェット など |
キャンつく
- Twitterキャンペーンに特に強い
- 幅広いキャンペーンに対応
- ツールのみ利用から施策相談まで、ニーズに応じたサービスを提供
キャンつくは日本でTwitterが流行し始めた2008年から利用されているツールです。主要なTwitterキャンペーンはもちろん、カンバセーショナルカードやUGC活用に最適な感想投稿キャンペーンなど、幅広いキャンペーンに対応しています。
Instagramにも強く、写真投稿やUGC活用に役立つ機能が充実しています。Twitterで認知拡大しInstagramでファン形成をする、効果的な集客ができるでしょう。
自社に最適なキャンペーンを見つける「SNSキャンペーン企画診断」は情報登録なしで利用できます。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
Twitter版:50,000円 インスタントウィン:100,000円 Instagram版:50,000円 | Twitter版:50,000円 インスタントウィン:150,000円 Instagram版:70,000円 | 対応SNS:Twitter/Instagram 対応キャンペーン:Twitterキャンペーン各種/Instagramキャンペーン・コンテスト 特徴的な機能:キャンペーン振り返りミーティング/写真表示用ウィジェット/リプライ条件管理 など |
Social Insight
- 9つのSNSに対応
- 複数のSNSアカウントを一括管理できる
- 競合アカウントと自社アカウントの比較ができる
Social InsightはSNS運用の分析やキャンペーン実施に活用できるツールです。InstagramやTwitter、LINEをはじめとする9つの主要SNSに対応し、1つのツールで幅広いマーケティング施策の管理・分析ができます。
SNSキャンペーンはリツイートやハッシュタグなどのキャンペーンに対応し、効果測定レポートも作成できます。自社と競合のSNSアカウント比較もでき、普段の運用や課題について分析したうえで、効果的なキャンペーンを実施できるでしょう。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 対応SNS:Instagram/Twitter/Facebook/YouTube/TikTok/LINE/note/Pinterest/mixi 対応キャンペーン:Twitter・Instagramの各種キャンペーン 特徴的な機能:対応SNSが多い/自社と競合のSNSアカウント比較 など |
TwoGood
- Instagram・Twitterのハッシュタグを収集
- SNSを活用した店舗集客や販売促進に強い
- 初期費用0円、2週間無料トライアルあり
TwoGoodはInstagramやTwitterに投稿された特定のハッシュタグ付き投稿を収集し、さまざまなマーケティング施策に活用できるツールです(2023年6月現在、Twitter新API非対応)。
収集したハッシュタグ付き投稿はUGCとして自社サイトに表示させられます。表示は管理画面の埋め込みコードをコピペするだけでできるので簡単です。
初期費用0円なので導入のハードルが低く、2週間無料トライアルがあるので操作感に納得したうえで本格導入を決められます。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
0円 | 50,000円 | 対応SNS:Twitter(2023年6月現在新API非対応)/Instagram 対応キャンペーン:ハッシュタグ投稿キャンペーン 特徴的な機能:収集した投稿を自社サイトに表示/2週間の無料トライアル など |
echoes
- Twitter特化のオールインワンツール
- キャンペーンはもちろん、Web・アプリ誘導やUGC活用にも強い
- エンゲージメント124倍をはじめとする圧倒的な実績
echoesはTwitterに特化したマーケティングツールです。キャンペーンの実施や分析はもちろん、Webサイト・アプリ誘導や広告クリエイティブ管理機能など、Twitterマーケティングに役立つ機能がそろっています。
圧倒的な導入実績を誇り、その一例としてエンゲージメント124倍、リンククリック137倍、フォロワー13倍、UGC150倍などの数値を公式サイトで公開しています。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 対応SNS:Twitter 対応キャンペーン:インスタントウィン/RT・引用RT・ハッシュタグ投稿などの各種キャンペーン 特徴的な機能:投稿制作代行/Twitterカード管理/アプリインストール誘導 など |
OWNLY
- 15種類以上を無制限に利用可能
- 導入実績 840ブランド以上
- フォロワーの獲得に効果的
OWNLYはSNSキャンペーン施策の企画から実行までを支援し、UCG(ユーザー生成コンテンツ)活用も一元管理できるマーケティングツールです。導入840ブランド以上、施策実施回数4,500件以上の実績を誇ります。
公式アカウントをフォローして、応募投稿をリツイートするだけで参加できるので、多くの応募者が見込めや情報拡散が期待できます。新商品の発売やイベントの開催などを広告以外の方法で伝えたいと考えている方に効果的です。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要お問い合わせ | 要お問い合わせ | 対応SNS:Twitter/Instagram/LINE/TikTok 対応キャンペーン:投稿キャンペーン/投稿キャンペーン/インスタントウィン/レシート投稿/ など 特徴的な機能:幅広いキャンペーンに対応/キャンペーン施策の企画や広告運用最適化などの支援 |
Belugaキャンペーン
- Twitterルールに100%準拠
- 利用企業300社以上
- Twitter Japanとの協業実績
Belugaキャンペーンはクラウド型のTwitterキャンペーン構築システムです。Twitterルールとポリシーに完全準拠してるので、参加するユーザーと実施する企業の双方に健全なキャンペーンを運用できます。
特定ツイートのリツイート、特定ハッシュタグに自動返信するインスタントリプライやインスタントウィンキャンペーンなどを行えます。また、AIを活用して不正アカウントを判別する、ブラックリストの機能があるのも特徴です。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要お問い合わせ | 要お問い合わせ | 対応SNS:Twitter 対応キャンペーン:インスタントウィン/RT・ユーザーツイートキャンペーン 【全機能共通】 返信確率設定/返信出し分け設定/返信期間設定/参加条件の複数設定/ダッシュボード提供/外部API連携 |
【インスタントウィンのみ】 フォローチェック/当選設定/当選者へのDM配信/当選上設定/シリアルコード機能/チケット機能 |
RTWIN
- 開発から終了までをサポート
- RTキャンペーン起点なので拡散性が高い
- 投稿からDM配信まで自動で実施
RTWINはTwitterのインスタントウィンキャンペーンに対応したツールです。企画に合わせたカスタマイズが可能で、ありきたりなインスタントウィンやフォロー&RTキャンペーンが続いていて悩んでいる方にオススメです。
キャンペーンの仕組みを熟知したディレクターがカスタマイズ設計やシステムの構築を行うので、柔軟さとコスト感を両立したカスタマイズが可能です。開発からキャンペーン企画までのサポート体制も充実しています。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 | |
RTWIN | 要お問い合わせ | 要お問い合わせ | 対応SNS:Twitter 対応キャンペーン:フォロー&リツイートキャンペーン/ハッシュタグ投稿キャンペーン など キャンペーン投稿の予約/当選確率・当選上限の設定/オートリプライ自動抽選/応募者・当選者リスト化/当選DM/システムセットアップ |
オプション | 要お問い合わせ | 要お問い合わせ | ハッシュタグトリガー/カードリプライ/ランダムリプライ/シークレットリプライ/時間差リプライ/当選DMカスタム/拡張カード |
デジコ
- 即日納品・後払い
- 1円からできるデジタルギフト
- 選べるギフトは6,000種類以上
デジコは企業がキャンペーンの景品等としてお客様にお送りするギフトサービスです。PayPayマネーライトやAmazonギフトカードをはじめ、ポイント交換サイトのPeXポイントギフトを選ぶと、LINEポイントや各社マイル、電子マネー、現金など6,000種類以上の交換も可能となります。
後払いで必要な分だけ注文できるので、キャンペーンコストの削減も期待できるでしょう。Twitterキャンペーンでの認知・拡散やLINEキャンペーンでお友達数UPなど様々なキャンペーン施策が可能です。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 | |
基本料金 | 0円 | 0円 | 対応SNS:Twitter/LINE など 対応キャンペーン:Twitter・LINEの各種キャンペーン 特徴的な機能:デザインカスタム |
キャンペーンプラン | ツール利用料300,000円~ | Twitterインスタントウィン/LINEインスタントウィン/レシートOCR/アンケ―ト機能/ギフトカード/ECナビ広告パック |
SMARTCROSS
- 短納期・低価格・高品質の3つを実現
- 使うほどお得な割引制度
- 圧倒的なサービス導入実績
SMARTCROSSはキャンペーンやプロモーション、マーケティン及びデジタルマーケティングに必要なシステムが揃ったクラウド型のキャンペーンプラットフォームです。クラウドサービスなので、必要な時に必要な分だけ、最新のシステムを利用できます。
Webキャンペーンに必要な機能をパッケージ化してるので、時間をかけず短納期で低価格を実現しています。さらにリピートの際には割引制度が適応されるので、追加施策を行うなど有効な投資が可能です。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
要お問い合わせ | 要お問い合わせ | 対応SNS:Twitter/TikTok 対応キャンペーン:Twitterフォロー&リツイート(複数の応募コース設定・アンケート取得)/TikTokキャンペーン(動画投稿・投票・収集ツール) 特徴的な機能:ワンタイムフォーム/ディスプレイコンテスト など |
Dline
- キャンペーンに特化したシステム開発
- 毎月使った分だけお支払い
- ワンストップサポート
Dlineはキャンペーンを一元で設定・管理できるツールです。WebやSNSのキャンペーンをまとめて社内共有できるので、マーケティングプロセスを効率化できます。約30年のキャンペーンシステム開発のノウハウをベースにした技術力とセキュリティ体制で様々なご要望に対応可能です。
契約中はキャンペーンを実施し放題で、必要な時に必要な分だけ立ち上げて運用できます。なので時間や費用のコストカットが期待できるでしょう。
キャンペーンのLP制作からローンチまでの完全サポートや、運用サポートもあり安心して利用できます。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
0円 | 50,000円~ | 対応SNS:Twitter/LINE 対応キャンペーン:レシートキャンペーン/シリアルキャンペーン/フォロー&RTキャンペーン/LINE応募シリーズ など 特徴的な機能:専門スタッフによる運用/キャンペーン事務局代行 など |
SocialDog
- 国産SNSツールユーザー数No.1
- 100万アカウント突破
- Twitterマーケティングのオールインワンツール
SocialDogはTwitterマーケティングのためのオールインワンツールです。運用、効率化、自動化、分析、アカウント管理などTwitterマーケティングのに必要な機能が全て揃っています。
投稿管理やアカウント分析など、マーケティングで成果を出すために効率的なサポートを行ってくれます。また高機能な予約投稿やフォロー管理により、効率的な運用を実現します。「エンゲージメントを高めたい」「効率化・自動化したい」という方にぜひ一度お試しください。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 | |
Lite+ | 7日間無料 | 月額払い(1アカウントあたり) 1,280円/月 年額払い 980円/月 | 対応SNS:Twitter 予約投稿30件/高度な予約投稿/高度なフォロー管理機能/分析可能期間1年 |
Pro | 7日間無料 | 月額払い(1アカウントあたり) 5,980円/月 年額払い 4,980円/月 | 対応SNS:Twitter 予約投稿無制限/高度な予約投稿/キーワードモニター5件/高度なフォロー管理機能/分析可能期間2年/フォロー獲得分析/CSVダウンロード |
Business | 7日間無料 | 月額払い(1アカウントあたり) 19,800円/月 年額払い 14,800円/月 | 対応SNS:Twitter 予約投稿無制限/高度な予約投稿/キーワードモニター10件/高度なフォロー管理機能/分析可能期間無制限/フォロー獲得分析/ツイート分析/ツイートへの反応 など |
Retach
- 10分で作れるSNSキャンペーン
- 応募から抽選までを一括管理
- 月額2,980円から利用可能
Retachはわずか10分で作れるSNSキャンペーンツールです。Twitter、Instagram、LINEなど多様なキャンペーンに対応しており、応募から抽選までを一括管理できます。
60以上の応募方法を提供しており、主要SNSからYouTube、Twitch等のプラットフォームと連携したキャンペーンも開催できます。キャンペーンを開催するSNSを増やしたり、応募方法を変更しても追加料金が発生せず、最低契約期間もないので初めての方にオススメです。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 |
0円 | 2,980円~ | 対応SNS:Twitter/Instagram/LINE/Facebook など 対応キャンペーン:インスタントウィン/マストバイ/アンケート など 特徴的な機能:UGCの自動収集/60種類以上の応募方法を提供 など |
Booster
- SNSキャンペーン運用ツールの決定版
- 圧倒的に低コスト
- キャンペーンデータを収集し、データ分析
Boosterは誰でも簡単に、SNSキャンペーンの開催・運用をできるツールです。キャンペーン内容を設定するだけで、専用のページが自動で作成できます。フォロワーを増やしたい・SNS広告の効果がない・アプリのダウンロード数を増やしたいという人にオススメです。
Twitter、Instagram、LINE、YouTube、TikTokなどの主要なSNSに対応しており、キャンペーンデータを収集し、レポートデータで分析します。新規顧客/既存顧客の割合や時間帯別の参加者も判別できるので、次回のキャンペーンにも活かせます。
初期費用 | 月額料金 | 主な機能 | |
フリー | 0円 | 0円 | マルチエントリー/Twitterフォローアクション/Twitterリツイートアクション/Instagramフォローアクション/Instagramいいね!アクション など |
クリエイター | 0円 | 2,700円 | 自動集計/キャンペーンレポート/カスタムロゴ/デジタルコード一括アップロード(CSV)/賞品の設定(お届け先情報の取得) など |
プロ | 0円 | 45,000円 | インスタントウィン/シングルエントリー/マルチエントリー/キャンペーン規約のカスタマイズ/アンケートアクション など |
Enterprise | 0円 | 要問い合わせ | キャンペーン期限の上限/同時開催数/画像枚数/エンゲージメント上限/当選者数の上限/ギフト種類の上限/ギフト合計金額の上限などがカスタム可能 |
キャンペーンツールを活用し、Twitterキャンペーンを定期的に実施しよう
フォローやリツイートを応募条件とするTwitterキャンペーンは認知拡大に効果的です。うまく活用することで一気に見込み客を獲得したり、既存顧客のロイヤリティを高めたりでき、マーケティングを加速させられるでしょう。
もちろん、TwitterだけがSNSではありません。Twitterは認知拡大に、Instagramはファン育成に、LINEは既存客の囲い込みに強いなど、各SNSには特徴があります。
キャンペーンツールの選定は、将来どのSNSを運用するか、どんなキャンペーンを行うか踏まえて進めましょう。
本記事で紹介したツールの中に気になるものがあったら、まずは公式サイトをチェックしてみましょう。公式サイトを見てわからないことがあったら問い合わせをして、不明点や疑問点をなくしてから導入するかどうかを決めてください。