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Instagramの抽選ツール比較9選!導入メリットや選び方、キャンペーンの注意点を紹介

更新日:
この記事で分かること
  • Instagram抽選ツールの機能と活用方法
  • おすすめInstagram抽選ツールの比較表と選び方
  • Instagram抽選キャンペーンの種類や注意点

Instagramの抽選ツールとは?

Instagramの抽選ツールとは、オリジナルグッズのプレゼントやデザインコンペなどのキャンペーンの実施にともなう業務の自動化・効率化に役立つツールです。応募者の収集やリスト化、当選者の管理、データの集計・分析などの機能を備えています。

Instagramの抽選ツールの機能

また、抽選ツールの多くはInstagram以外の主要SNSにも対応しています。ツールには次のような、SNSキャンペーン実施の効率化、効果アップに役立つ次のような機能が搭載されています。

機能概要
SNSへの予約投稿画像・動画つきのものを含む、任意の内容を日時を指定して投稿
応募者の自動収集応募条件を満たすハッシュタグ・投稿・リツイート・いいねなどを収集
応募者を自動でリスト化自動収集した応募者をリスト化
応募者の抽選ツールによってはフォロワー数やアクティブ率などを指定して抽選できるものも
当選者の管理当選者情報を管理する機能で、賞や期間などで当選者をグループ分けできるツールも
フォームの作成・管理当選者への賞品発送などに必要な個人情報入力フォームを作成・管理する
DMの自動送信当選者へのDM(当選連絡)を自動送信する
レポートフォロワー数の推移やリツイート数など、キャンペーンの成果を自動で集計し、グラフなどで可視化する
抽選・キャンペーンツールの機能一例

Instagramの抽選ツールの導入メリット

Instagramのキャンペーン実施にはさまざまな業務がともない、実施後は効果測定と次回開催に向けた分析もしなければなりません。これらの作業をすべて手動で行うには時間も手間もかかります。

抽選ツールを導入することでこれらの作業を効率化でき、データの集計・分析の精度も上がるでしょう。

キャンペーン実施の負担が軽くなる

Instagramの抽選ツールを導入することで、キャンペーン実施の負担が軽くなります。キャンペーン実施にともない発生する次のような業務を自動化・効率化できるからです。

【Instagramキャンペーンで必要な業務】

  • キャンペーンの企画
  • キャンペーン要項の作成
  • 当選者へのDM作成
  • 情報入力フォームの作成
  • キャンペーン投稿
  • 応募者集め
  • 問い合わせ対応
  • 応募内容の確認
  • 応募者リストの作成と管理
  • 景品の抽選

キャンペーン実施にはいくつもの工程があり、応募者が増えるほど管理は煩雑になります。ツールを活用することで単純作業を自動化し、従業員は企画や要項の作成、分析などのクリエイティブな業務に集中しやすくなるでしょう。

データの集計・分析がしやすくなる

Instagramの抽選ツールには各種SNSキャンペーンのデータ集計・分析機能も搭載されています。応募ユーザーの属性やキャンペーン実施前後でのフォロワー数の推移などのデータを集計し、表やグラフなどの形式で可視化できます。

これらのデータはマーケティング施策の改善に欠かせません。キャンペーンの効果を高めるにはただ実施するのではなく、実施後に効果測定を行い、課題や改善点を明らかにすることが大切です。

抽選ツールを活用しデータを分析していくことで、実施回数を重ねるごとに、キャンペーンの効果を高めていけるでしょう。

Instagramキャンペーンの抽選ツールの選び方

Instagramキャンペーンを効率的に運用するためには、目的や機能に合った抽選ツールを選ぶことが重要です。ここでは、失敗しないための選び方を5つのポイントで解説します。

キャンペーンの目的を明確にする

まず最初に、キャンペーンの目的を明確にすることが重要です。
新規フォロワーを増やしたいのか、商品認知を広げたいのか、UGC(ユーザー投稿)を集めたいのかによって、必要な機能が異なります。
例えば、フォロワー獲得が目的なら「フォロー&いいね抽選型」、UGC活用が目的なら「ハッシュタグ投稿型」に強いツールを選ぶと効果的です。

必要な機能を整理して選定する

Instagramキャンペーン・抽選ツールには、応募管理、自動抽選、DM送信、分析レポートなど多様な機能があります。
自社の運用目的に合う機能を絞り込むことがポイントです。
特に以下の機能があると便利です。

  • 応募データの自動収集・整理
  • 不正応募防止機能
  • 当選者への自動連絡機能
  • 効果測定・レポート機能

操作性や使いやすさをチェックする

どんなに高機能でも、操作が複雑だと現場で活用できません。
直感的に操作できる管理画面や、初心者でも扱いやすい設計かどうかを確認しましょう。
社内で複数人が運用する場合は、マニュアルの有無や権限管理のしやすさも重要です。無料トライアルを提供しているツールなら、実際に触ってみるのがおすすめです。

料金体系とコストパフォーマンスを比較する

ツールによって、月額制・従量課金制・成果報酬型など料金体系が異なります。
安さだけで選ぶのではなく、含まれる機能やサポート内容も比較しましょう。
同じ料金でも「自動抽選付き」や「分析レポート対応」など、コストパフォーマンスに差が出ます。

サポート体制と導入実績を確認する

特に初めて導入する場合は、運用サポートや導入実績の信頼性を重視しましょう。
トラブル時に迅速に対応してくれるサポート体制があるか、導入企業の実績が公開されているかをチェックします。
導入事例や口コミが掲載されているツールは、安心して長期運用しやすい傾向があります。

ツール名初期費用月額費用X(Twitter)InstagramLINETikTok抽選形式レシート抽選
デジコ0円0円
(ギフト額面+手数料のみ)

資料はこちら

資料はこちら
インスタントウィン
後日抽選
ATELU問合せ50,000円〜インスタントウィン
後日抽選
Social Insight問合せ問合せインスタントウィン
後日抽選
OWNLY0円100,000〜300,000円インスタントウィン
後日抽選
キャンつく問合せ年間契約:50,000円〜
スポット:150,000円〜
インスタントウィン
後日抽選
Beluga問合せ問合せ(都度契約)インスタントウィン
後日抽選
BoosterWebプラン:無料
Enterprise:10万円
問合せインスタントウィン
後日抽選
CamPAL20万円15,000円〜インスタントウィン
後日抽選
あたるってぃー無料基本無料
(パトロン:$5/月)
インスタントウィン
後日抽選

デジコ|SNSキャンペーン+デジタルギフトにおすすめ

  • 初期費用・月額費用0円
  • 6,000種類以上から選べるギフト
  • キャンペーン事務局も一気通貫対応

デジコは、キャンペーンやアンケートの景品として活用できる法人向けデジタルギフトサービスです。AmazonギフトカードやPayPayマネーライトなど6,000種類以上の交換先から受取者が自由に選択できます。
基本サービスは初期費用・月額費用無料で、ギフト額面と発行手数料のみ。

XインスタントウィンLINEインスタントウィンレシートOCRキャンペーン機能を提供。

LINEでは埼玉県 オリンピック・パラリンピック課ではたった2日間で1万人以上の友だち登録に成功した事例もあります。

デジコ LINEキャンペーンの事例

ユーザー側は様々な商品からギフトが選べるためTwitter利用者と相性が良く、フォロワー獲得数が3倍以上の効果実績もでています。また丸亀製麺社では3,000リツイート・シェア実績もあります。

デジコ Twitterキャンペーンの事例


事務局代行サービスでは、アカウント準備・申込・オーダーシート提出のみでキャンペーン実施が可能です。

項目内容
初期費用0円
月額費用0円
(ギフト額面×数量+発行手数料のみ)
※オプション利用時は別途費用
対応SNSX(Twitter)、LINE
抽選形式インスタントウィン
後日抽選(レシートOCR)
主な機能デジタルギフト発行・配布
6,000種以上の交換先
電子メール配信機能
API連携
Xインスタントウィン
LINEインスタントウィン
レシートOCRキャンペーン
キャンペーン事務局代行
SMS配信

ATELU

ATELU
  • キャンペーンにかかる時間を6割削減
  • X(旧Twitter)のカンバセーションボタンに対応
  • アップデートに随時対応

ATELUはX(旧Twitter)とInstagramに対応したキャンペーンツールです。X(旧Twitter)の新APIに対応し、ATELUからカンバセーションボタン(入力済みのテキストを選ぶことでツイートを投稿、応募ができる機能)作成ができます。

導入後、キャンペーンにかかる時間を6割削減できた企業もあり、継続率は98%と驚異的です(2021年実績)。プラットフォームのアップデートにも随時対応するため、安心して使い続けられるでしょう。

項目内容
初期費用100,000円
月額料金45,000円~
対応SNSX(旧Twitter)/Instagram
対応キャンペーンX(旧Twitter)キャンペーン
X(旧Twitter)インスタントウィン
Instagramキャンペーン
特徴的な機能当選通知への未回答ユーザーへのリマインド通知
フォトコンテストに便利な埋め込みウィジェット など
キャンつくの料金・主な機能

ATELU公式サイト

キャンつく

キャンつく
  • X(旧Twitter)キャンペーンに特に強い
  • 幅広いキャンペーンに対応
  • ツールのみ利用から施策相談まで、ニーズに応じたサービスを提供

キャンつくは日本でX(旧Twitter)が流行し始めた2008年から利用されているツールです。主要なX(旧Twitter)キャンペーンはもちろん、カンバセーショナルカードやUGC活用に最適な感想投稿キャンペーンなど、幅広いキャンペーンに対応しています。

Instagramにも強く、写真投稿やUGC活用に役立つ機能が充実しています。X(旧Twitter)で認知拡大しInstagramでファン形成をする、効果的な集客ができるでしょう。

自社に最適なキャンペーンを見つける「SNSキャンペーン企画診断」は情報登録なしで利用できます。

項目内容
初期費用X(旧Twitter)版:50,000円
インスタントウィン:100,000円
Instagram版:50,000円
月額料金X(旧Twitter)版:50,000円
インスタントウィン:150,000円
Instagram版:70,000円
対応SNSX(旧Twitter)/Instagram
対応キャンペーンX(旧Twitter)キャンペーン各種
Instagramキャンペーン・コンテスト
特徴的な機能キャンペーン振り返りミーティング
写真表示用ウィジェット
リプライ条件管理 など
キャンつくの料金・主な機能

キャンつく公式サイト

SmartHash

SmartHash
  • Instagramのハッシュタグを収集
  • 抽選キャンペーンやUGCギャラリーの作成に対応
  • Instagramで募集した投稿を、任意でWebサイトに表示

SmartHashはInstagram向けのハッシュタグキャンペーンツールです。フォトコンテストや動画コンテストなどのハッシュタグキャンペーンにおすすめのツールで、Instagramから収集した投稿の中から、表示させたいものだけを選んでWebサイトに表示できます。

投稿をデジタルサイネージにしてイベント会場や商業施設に表示することもできます。オンラインとオフラインを融合させることで、会場を盛り上げられるでしょう。

UGCを活用したマーケティングに特におすすめのツールです。

項目内容
初期費用Instagram収集プラン:168,000円
動画・複数枚収集オプション:+100,000円
月額料金Instagram収集プラン:12,000円
動画・複数枚収集オプション:+20,000円/1タグ
対応SNSInstagram
対応キャンペーンハッシュタグ投稿キャンペーン
特徴的な機能Instagramで収集した投稿のサイネージ表示
NGワード・アカウント登録による投稿ブロック など

SmartHash公式サイト

タカハッシュ

タカハッシュ
  • Instagramの投稿を自動収集し、自社サイトに公開
  • 6種類のテンプレートから表示デザインを選べる
  • ハッシュタグキャンペーンやコンテストにおすすめ

タカハッシュはInstagramの投稿を自動収集し、自社サイトに公開できるツールです。指定されたハッシュタグが付いた投稿を自動収集し、Webサイトに掲載。掲載内容は1時間ごとに自動更新されるため、人手をかけることなく最新のコンテンツを表示できます。

表示デザインは6種類のテンプレートから選べるため、サイトのイメージに合ったデザインで表示できるでしょう。画像崖でなく、動画にも対応しています。

項目内容
初期費用要見積もり
月額料金要見積もり
対応SNSInstagram
対応キャンペーンハッシュタグキャンペーン
コンテスト
特徴的な機能Instagramで収集したUGCを自社サイトに自動掲載
1アカウントで2つのハッシュタグを利用可能 など

タカハッシュ公式サイト

Social Insight

Social Insight
  • 9つのSNSに対応
  • 複数のSNSアカウントを一括管理できる
  • 競合アカウントと自社アカウントの比較ができる

Social InsightはSNS運用の分析やキャンペーン実施に活用できるツールです。InstagramやX(旧Twitter)、LINEをはじめとする9つの主要SNSに対応し、1つのツールで幅広いマーケティング施策の管理・分析ができます。

SNSキャンペーンはリツイートやハッシュタグなどのキャンペーンに対応し、効果測定レポートも作成できます。自社と競合のSNSアカウント比較もでき、普段の運用や課題について分析したうえで、効果的なキャンペーンを実施できるでしょう。

項目内容
初期費用要問い合わせ
月額料金要問い合わせ
対応SNSInstagram/X(旧Twitter)
Facebook/YouTube
対応キャンペーンX(旧Twitter)・Instagramの各種キャンペーン
特徴的な機能対応SNSが多い
自社と競合のSNSアカウント比較 など

Social Insight公式サイト

TwoGood

TwoGood
  • Instagram・X(旧Twitter)のハッシュタグを収集
  • SNSを活用した店舗集客や販売促進に強い
  • 初期費用0円、2週間無料トライアルあり

TwoGoodはInstagramやX(旧Twitter)に投稿された特定のハッシュタグ付き投稿を収集し、さまざまなマーケティング施策に活用できるツールです(2023年6月現在、X新API非対応)。

収集したハッシュタグ付き投稿はUGCとして自社サイトに表示させられます。表示は管理画面の埋め込みコードをコピペするだけでできるので簡単です。

初期費用0円なので導入のハードルが低く、2週間無料トライアルがあるので操作感に納得したうえで本格導入を決められます。

項目内容
初期費用0円
月額料金50,000円
対応SNSX(旧Twitter)/Instagram
対応キャンペーンハッシュタグ投稿キャンペーン
特徴的な機能収集した投稿を自社サイトに表示
2週間の無料トライアル など

TwoGood公式サイト

OWNLY

OWNLY
  • 15種類以上を無制限に利用可能
  • 導入実績 840ブランド以上
  • フォロワーの獲得に効果的

OWNLYはSNSキャンペーン施策の企画から実行までを支援し、UCG(ユーザー生成コンテンツ)活用も一元管理できるマーケティングツールです。導入840ブランド以上、施策実施回数4,500件以上の実績を誇ります。

公式アカウントをフォローして、応募投稿をリツイートするだけで参加できるので、多くの応募者が見込めや情報拡散が期待できます。新商品の発売やイベントの開催などを広告以外の方法で伝えたいと考えている方に効果的です。

項目内容
初期費用要お問い合わせ
月額料金要お問い合わせ
対応SNSX(旧Twitter)/Instagram/LINE/TikTok
対応キャンペーン投稿キャンペーン/投稿キャンペーン
インスタントウィン/レシート投稿/ など
特徴的な機能幅広いキャンペーンに対応
キャンペーン施策の企画や広告運用最適化などの支援

OWNLY公式サイト

SMARTCROSS

SMARTCROSS
  • 短納期・低価格・高品質の3つを実現
  • 使うほどお得な割引制度
  • 圧倒的なサービス導入実績

SMARTCROSSはキャンペーンやプロモーション、マーケティン及びデジタルマーケティングに必要なシステムが揃ったクラウド型のキャンペーンプラットフォームです。クラウドサービスなので、必要な時に必要な分だけ、最新のシステムを利用できます。

Webキャンペーンに必要な機能をパッケージ化してるので、時間をかけず短納期で低価格を実現しています。さらにリピートの際には割引制度が適応されるので、追加施策を行うなど有効な投資が可能です。

項目内容
初期費用要お問い合わせ
月額料金要お問い合わせ
対応SNSX(旧Twitter)/TikTok
対応キャンペーンX(旧Twitter)フォロー&リツイート
(複数の応募コース設定・アンケート取得)
TikTokキャンペーン
(動画投稿・投票・収集ツール)
特徴的な機能ワンタイムフォーム
ディスプレイコンテスト など

SMARTCROSS公式サイト

Dline

Dline
  • キャンペーンに特化したシステム開発
  • 毎月使った分だけお支払い
  • ワンストップサポート

Dlineはキャンペーンを一元で設定・管理できるツールです。WebやSNSのキャンペーンをまとめて社内共有できるので、マーケティングプロセスを効率化できます。約30年のキャンペーンシステム開発のノウハウをベースにした技術力とセキュリティ体制で様々なご要望に対応可能です。

契約中はキャンペーンを実施し放題で、必要な時に必要な分だけ立ち上げて運用できます。なので時間や費用のコストカットが期待できるでしょう。
キャンペーンのLP制作からローンチまでの完全サポートや、運用サポートもあり安心して利用できます。

項目内容
初期費用要お問い合わせ
月額料金要お問い合わせ
対応SNSX(旧Twitter)/LINE/Instagram
対応キャンペーンレシートキャンペーン
シリアルキャンペーン
フォロー&RTキャンペーン
LINE応募シリーズ など
特徴的な機能専門スタッフによる運用
キャンペーン事務局代行 など

Dline公式サイト

SocialDog

SocialDog
  • 国産SNSツールユーザー数No.1
  • 100万アカウント突破
  • X(旧Twitter)マーケティングのオールインワンツール

SocialDogはX(旧Twitter)マーケティングのためのオールインワンツールです。運用、効率化、自動化、分析、アカウント管理などX(旧Twitter)マーケティングのに必要な機能が全て揃っています。

投稿管理やアカウント分析など、マーケティングで成果を出すために効率的なサポートを行ってくれます。また高機能な予約投稿やフォロー管理により、効率的な運用を実現します。「エンゲージメントを高めたい」「効率化・自動化したい」という方にぜひ一度お試しください。

プランLite+ProBusiness
初期費用7日間無料7日間無料7日間無料
月額料金1,280円5,980円19,800円
対応SNSX(旧Twitter)
Facebook
Instagram
X(旧Twitter)
Facebook
Instagram
X(旧Twitter)
Facebook
Instagram
機能予約投稿30件
高度な予約投稿
高度なフォロー管理機能
分析可能期間1年
予約投稿無制限
キーワードモニター5件
分析可能期間2年
フォロー獲得分析
CSVダウンロード
キーワードモニター10件
分析可能期間無制限
ツイート分析
ツイートへの反応

SocialDog公式サイト

Retach

Retach
  • 10分で作れるSNSキャンペーン
  • 応募から抽選までを一括管理
  • 月額2,980円から利用可能

Retachはわずか10分で作れるSNSキャンペーンツールです。X(旧Twitter)、Instagram、LINEなど多様なキャンペーンに対応しており、応募から抽選までを一括管理できます。

60以上の応募方法を提供しており、主要SNSからYouTube、Twitch等のプラットフォームと連携したキャンペーンも開催できます。キャンペーンを開催するSNSを増やしたり、応募方法を変更しても追加料金が発生せず、最低契約期間もないので初めての方にオススメです。

項目内容
初期費用0円
月額料金2,980円~
対応SNSX(旧Twitter)/Instagram
LINE/Facebook など
対応キャンペーンインスタントウィン
マストバイ/アンケート など
特徴的な機能UGCの自動収集
60種類以上の応募方法を提供 など

Retach公式サイト

Booster

Booster
  • SNSキャンペーン運用ツールの決定版
  • 圧倒的に低コスト
  • キャンペーンデータを収集し、データ分析

Boosterは誰でも簡単に、SNSキャンペーンの開催・運用をできるツールです。キャンペーン内容を設定するだけで、専用のページが自動で作成できます。フォロワーを増やしたい・SNS広告の効果がない・アプリのダウンロード数を増やしたいという人にオススメです。

X(旧Twitter)、Instagram、LINE、YouTube、TikTokなどの主要なSNSに対応しており、キャンペーンデータを収集し、レポートデータで分析します。新規顧客/既存顧客の割合や時間帯別の参加者も判別できるので、次回のキャンペーンにも活かせます。

プランフリークリエイタープロEnterprise
初期費用0円0円0円0円
月額料金0円2,700円45,000円要問い合わせ
主な機能マルチエントリー
X(旧Twitter)フォローアクション
X(旧Twitter)リツイートアクション
Instagramフォローアクション
Instagramいいね!アクション など
自動集計
キャンペーンレポート
カスタムロゴ
デジタルコード一括アップロード(CSV)
賞品の設定(お届け先情報の取得) など
インスタントウィン
シングルエントリー
マルチエントリー
キャンペーン規約のカスタマイズ
アンケートアクション など
以下をカスタム可能
キャンペーン期限
同時開催数
画像枚数
エンゲージメント
当選者数
ギフト種類
ギフト合計金額など

Booster公式サイト

Instagramの抽選キャンペーンとは

Instagramの抽選キャンペーンとは、ユーザーが特定の条件を満たして応募すると、抽選で賞品が当たるプロモーション施策のことです。
もっとも一般的な形式は「フォロー&いいね」や「ハッシュタグ投稿」など、参加のハードルが低いものです。企業側は、キャンペーンを通じてフォロワー獲得やブランド認知の向上を狙うことができます。

また、抽選キャンペーンは公平性を保つことが重要なため、応募者の収集から当選者の選定までを自動で行うInstagramキャンペーン・抽選ツールがよく活用されます。これにより、人的ミスや不正応募の防止が可能になり、スムーズな運用が実現します。

さらに、抽選キャンペーンはユーザー参加型のため、応募をきっかけにブランドや商品の接触機会を自然に増やすことができます。特に新商品の発売や季節限定のプロモーションに効果的です。

Instagramの抽選キャンペーンの種類

Instagramの抽選キャンペーンには、目的や応募方法によっていくつかの形式があります。以下は代表的な抽選キャンペーンの種類です。

  1. フォロー&いいね抽選キャンペーン
    アカウントをフォローし、指定投稿に「いいね」するだけで応募完了。最もシンプルで参加しやすく、短期間で多くの応募を集められます。
  2. コメント抽選キャンペーン
    指定の投稿にコメントをすると応募できる形式です。コメント内容を通じてユーザーの意見を知ることができ、エンゲージメント強化にもつながります。
  3. ハッシュタグ抽選キャンペーン
    指定のハッシュタグを付けて投稿する形式です。UGC(ユーザー生成コンテンツ)が集まりやすく、自然な拡散効果が期待できます。
  4. ストーリーズ・リポスト抽選キャンペーン
    企業投稿をストーリーズや自分のフィードでリポストして応募する形式です。拡散性が高く、新規フォロワーの獲得にも効果的です。
  5. インスタントウィン(即時抽選)キャンペーン
    その場で結果がわかる抽選形式です。ユーザーのリアクションが得やすく、参加意欲や再挑戦率が高いのが特徴です。
抽選キャンペーンの種類主な目的メリット
フォロー&いいねフォロワー増加
認知拡大
参加が簡単
応募率が高い
コメントエンゲージメント強化
顧客理解
双方向のコミュニケーションを促進
ハッシュタグ投稿話題化
UGC創出
自然な拡散
投稿二次活用が可能
ストーリーズ・リポスト認知拡大
新規層へのリーチ
高い拡散効果
新規フォロワー獲得
インスタントウィンエンゲージメント向上
再訪促進
即時性が高い
参加モチベーションが高い

Instagramの抽選キャンペーンを行う際の注意点

「Instagramではキャンペーンが禁止されている」という情報を耳にしたことがある方も多いかもしれません。

実際には、Instagramにはコンテストや懸賞などに関する規定「プロモーションガイドライン」があります。これはプロモーション、つまりキャンペーンに関する規定であり、ガイドラインを設けている以上キャンペーンが禁止されているとはいえません。

ただ、「Instagramキャンペーンは禁止」は根も葉もない説ではありません。ガイドラインには次のように規定されており、これがキャンペーンが禁止されているかのように解釈されたのでしょう。

【プロモーションガイドラインの一部抜粋】

1.プロモーション(コンテスト、懸賞等)の案内や運営のためにInstagramを利用する場合、ページ作成者は、次の事項を含めて、当該プロモーションを合法的に運営する責任を負います。
公式ルール
規約と資格要件を設定すること(年齢や居住地の制限等)。
プロモーションおよび提供される賞品や賞金に適用される規則や規制を遵守すること(登録、規制上必要な承認の取得等)。

2.コンテンツに誤ったタグを付けたり、そうするように他の利用者を仕向けることはできません(利用者が写っていない写真に利用者自身をタグ付けするよう仕向けるなど)。


引用:プロモーションガイドライン | Instagramヘルプセンター

【コミュニティガイドラインのキャンペーンに関する部分】

有意義で誠実なやり取りを大切にしてください。

「いいね!」、フォロー、シェアを人為的に集めたり、同じコメントやコンテンツを繰り返し投稿したり、利用者の同意を得ずに商業目的で繰り返し連絡したりしないでください。スパムのない環境を維持しましょう。「いいね!」やフォロー、コメントを含むやり取りの見返りに、現金や現金同等物の提供を申し出たりしないでください。誤解を招く偽のユーザーレビューや評価の提供、勧誘、取引に関与したり、これらの行為を促進、奨励、助長、承認したりするようなコンテンツを投稿しないでください。

引用:コミュニティガイドライン | Instagramヘルプセンター

プロモーションガイドラインについて簡単にまとめると、「キャンペーンの規約と資格要件を設定すること」「ユーザーが意図せずキャンペーンに参加してしまうようなタグ付けをしないこと」に気をつけるべきでしょう。特にタグについては、そのキャンペーン専用のタグを作ることが好ましいです。

コミュニティガイドラインではいいねやフォロー、シェアなどを人為的に集めたり、これらのやり取りの見返りに現金や現金同等物の提供を申し出たりしてはいけないとされています。

いいねやフォローなどをキャンペーンの応募条件に設定するのはNGであるため、たとえば投稿への感想をコメントしてくれるよう求める、コンペのような企画をする企業が多いです。フォローは当選連絡のために必要とすることで、「賞品の見返りとしてフォローを要求している」とならないようにするキャンペーンも多く見られます。

現金同等物に関する明確な定義はありませんが、オリジナルグッズなど現金化しにくい賞品を設定するのが無難でしょう。

抽選ツールを使い、Instagramのキャンペーンを効果的に実施しよう

Instagramはユーザーとのコミュニケーションがとりやすく、自社やブランドのファン・ロイヤルカスタマーの育成に向いています。

Instagramキャンペーンを効果的に実施することで、フォロワーを効率よく増やしていけるでしょう。そのために役立つのがSNSキャンペーン・抽選ツールです。

ただ、Instagramのタイムラインにはフォロー中のアカウントの投稿しか表示されません。InstagramはTwitterと比べると拡散力が低く、フォロワーを増やすのが難しいSNSといえます。

圧倒的な拡散力をもち、認知拡大に強いTwitterと組み合わせて使うことで、Instagram集客は加速するでしょう。どのSNSでどんなキャンペーンを行うのか、将来を見越してツールを選ぶことをおすすめします。

本記事で紹介したツールの中に気になるものがあったら、まずは公式サイトをチェックしてみましょう。公式サイトを見てわからないことがあったら問い合わせをして、不明点や疑問点をなくしてから導入するかどうかを決めてください。

この記事の著者

OREND編集部

OREND編集部

「OREND」は飲食店や小売業界・ネットショップに関する業界トレンドを図解・解説しながらツール紹介を行う専門メディアです。 キャッシュレス決済や予約管理システム・ネットショップ作成ソフトなど、店舗の効率化やECサイトの立ち上げに必要なツールの仕組みや機能・トレンド背景を解説します。

この記事の監修者

中島 崚|店舗DX・IT化の専門家

中島 崚|店舗DX・IT化の専門家

慶応義塾大学商学部卒業後、フロンティア・マネジメント株式会社で経営計画の策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社で事業企画、2022年にステップ・アラウンド株式会社にて店舗ビジネス向けメディア「OREND」を監修。

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