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Twitterキャンペーンとは?種類や成功させるコツ、役立つツール15選を紹介

更新日:

Twitterキャンペーンとは?

Twitterキャンペーンとは、Twitter上で実施するプレゼントキャンペーンのことです。フォロー+いいねやリツイートなどのアクションを応募条件とし、抽選で商品やオリジナルグッズ、デジタルギフトなどをプレゼントします。

従来的な「レシートをハガキに貼って応募」のようなキャンペーンと比べて応募の手間が軽く、「商店街やショッピングセンターのガラポン」のように場所や時間を選ぶ必要もありません。そのため、ユーザーにとっては参加しやすいメリットがあります。

実施する企業にとってのメリットは認知拡大や新規獲得などです。応募条件は基本的にフォローを軸とするため、フォロワー増加も期待できます。

3種類のTwitterキャンペーン

Twitterキャンペーンは応募条件により大きく3種類に分けられます。基本的にフォローを軸とし、フォロー+どんなアクションを起こすかにより種類が分けられますが、それぞれ期待できる効果や応募のハードルが異なります。

フォロー&いいねキャンペーン

Twitterキャンペーンの中でも特に応募ハードルが低いのは「フォロー&いいねキャンペーン」でしょう。キャンペーンを実施するアカウントをフォローし、指定されたツイートをいいねすることで応募が完了します。

いいねはリツイートや指定内容のツイートをするよりも簡単で、1~2タップ(アカウントのフォロー+いいね)で参加できます。その手軽さを活かして、とにかく多くの応募者を集めたいときにおすすめです。

TwitterはInstagramやFacebookと比べて、いいねだけでもかなりの拡散が期待できます。Twitterのタイムラインには「フォロー中のアカウントがいいねしたツイート」も表示されるからです。

Facebookのタイムラインにもフォロー中のアカウントがいいねした投稿は表示されますが、すべてのユーザーに表示されるわけではありません。表示されるのは「直近でのやり取りが多い上位4割のユーザー」が上限です。

Instagramにいたってはいいねの拡散力はほぼゼロです。Instagramのタイムラインに表示されるのは基本的に「フォロー中のアカウントの投稿」のみであり、フォローしていないアカウントの投稿は、いいねがどんなについても表示されません。

「フォロー&いいねキャンペーン」はTwitterの仕組みを最大限に活かしたキャンペーンといえます。

フォロー&リツイートキャンペーン

応募のハードルは比較的低く、拡散力が圧倒的なキャンペーンとして「フォロー&リツイートキャンペーン」が挙げられます。キャンペーンを実施しているアカウントをフォローし、指定されたツイートをリツイートすることで応募できるキャンペーンです。

いいねやリツイートをすると、それをしたアカウントのフォロワーのタイムラインに元ツイートが表示されるのは同じですが、リツイートの方が拡散力が高いです。

また、リツイートはそれをしたアカウントのプロフィール画面に「〇〇さんがリツイートしました」と表示されます。タイムラインだけでなくプロフィール画面にも元ツイートが表示されるため、ある程度時間が経ってからでもツイートが閲覧されやすいです。

ただ、リツイートをしたことがほかのユーザーにすぐにわかってしまうため、リツイートをためらう人もいます。「キャンペーンに応募しているのを知られたくない」と、メインのアカウントではなく、懸賞用のアカウントから応募する人も多いです。

なお、リツイートではなく引用リツイートを応募条件にすることもありますが、コメントを付ける手間があるため応募ハードルはさらに高くなります。ただ、「ユーザーの生の声付き」で投稿を拡散できるメリットは大きいです。

フォロー&ハッシュタグキャンペーン

話題づくりに最適なのが「フォロー&ハッシュタグキャンペーン」です。キャンペーンを実施しているアカウントをフォローし、指定されたハッシュタグ(#)をつけたツイートを投稿して応募するタイプです。

Twitterではハッシュタグ付きの投稿が「おすすめ」や「トレンド」などの画面(モバイルアプリの虫眼鏡マークのタブ)に一覧表示されます。トレンド画面にはハッシュタグ付きのツイートが多い順に、そのハッシュタグがランキング形式で表示されます。

そのため、応募者がたくさん集まればトレンドに表示されることもあり、かなりの認知拡大が狙えるでしょう。

ただ、ハッシュタグ付きのツイートを打たなければならないため、応募のハードルは高いです。キャンペーンであるためそう高くはありませんが、ネガティブなコメントを付けられてしまうリスクもあります。

キャンペーンと組み合わせて使えるインスタントウィンとは?

インスタントウィンとは、応募したその場で抽選結果がわかるキャンペーンのことです。当選したかどうかがすぐにわかるため、応募者のモチベーションが高くなりやすいです。

先述の3種類のキャンペーンを、抽選結果がすぐにわかるインスタントウィンにすることで、より多くの応募者を集められるでしょう。

インスタントウィンにはTwitter内で応募が完結するリプライ型と、外部サイトに誘導するURLログイン型があります。

Twitter内で完結するインスタントウィン(リプライ型)

リプライ型はTwitter内で応募が完結するタイプで、フォロー+いいね・リツイートなどの応募条件に指定されたアクションを起こしてすぐに抽選結果がわかります。

Twitter内で応募から抽選までが完結し、当選したかどうかもすぐにわかるため、より多くの応募者を集められるでしょう。

ただ、リプライ型のインスタントウィンを実施するにはツールが必要で、かかる費用はやや高くなります。

URL型のインスタントウィン(URLログイン型)

URLログイン型はTwitterに応募ページのURLを投稿し、URLからログインすると抽選結果がわかるタイプです。リプライ型と異なりツールがなくても実施できるため、運用のハードルは低いでしょう。

ただ、ユーザーにとってはURLにアクセスしログインする手間があります。そのため、リプライ型と比べると応募者が集まりづらく、拡散や認知拡大の効果は劣るかもしれません。

Twitterキャンペーンを成功させるコツ

Twitterキャンペーンを成功させるにはしっかりとした企画を立てること、普段からTwitter運用に力を入れることなどが必要です。成功のコツや注意点を知らずに実施しても大きな効果が得られないばかりか、ガイドライン違反で自社のイメージダウンにもつながりかねません。

Twitterキャンペーンを成功させる8つのコツを紹介します。

【大前提】普段のTwitter運用に力を入れている

Twitterキャンペーンを成功させる1つ目のコツは、「普段のTwitter運用に力を入れている」ことです。これは大前提ともいうべき条件です。

普段からTwitter運用に力を入れ、フォロワーをコツコツ増やしているアカウントの方が、キャンペーンの投稿がより多くのユーザーの目に触れます。キャンペーン投稿をはじめにどの程度のユーザーに見てもらえるか、拡散してもらえるかが、キャンペーンの初動を左右します。

また、Twitterアカウントをあまり使っていないのであれば、フォロワーを増やす意味も薄いです。フォロワーを増やし、より多くのユーザーの目に自社のツイートが触れるようにすることも、キャンペーンの重要な目的です。

目的とターゲットを明確にする

Twitterキャンペーンを成功させる2つ目のコツは、「目的とターゲットを明確にする」ことです。

認知拡大や新規獲得、リピーター獲得など、キャンペーンには目的があるはずです。どんな層を集めたいのかが重要で、この2つが曖昧だと誰の心にも刺さらず応募が集まらないキャンペーンや、その後の集客に結びつかないキャンペーンになってしまいます。

Twitterのガイドラインを確認する

Twitterキャンペーンを成功させる3つ目のコツは、「Twitterのガイドラインを確認する」ことです。

Twitterにはキャンペーン実施のガイドラインがあります。これを遵守しないと自社だけでなく、応募ユーザーにまで違反行為をさせてしまうことになりかねません。2023年6月29日現在のガイドラインは次の通りです。

  • Twitterルールに準拠する
  • 適用法令および規制を遵守する
  • 応募のために複数アカウントを作成させない
  • 繰り返し同じツイートをさせない
  • 主催者の@ユーザー名を含めてツイートしてもらう
  • ハッシュタグ投稿を応募条件に含む場合、キャンペーンに関連する話題を盛り込むよう推奨する

参考:キャンペーン実施についてのTwitterのガイドライン | Twitterヘルプ

ガイドラインの内容が変わることもあるため、キャンペーンを企画する前に最新内容を確認しましょう。

応募要項がシンプルでわかりやすい

Twitterキャンペーンを成功させる4つ目のコツは、「応募要項がシンプルでわかりやすい」ことです。

応募条件が複雑すぎたり、応募方法がわかりづらかったりすると、ユーザーは面倒に感じて応募をためらってしまいます。特にキャンペーン用のWebサイトを設置する場合、応募のハードルが上がりやすいです。

応募の条件をわかりやすく短いテキストで伝えること、キャンペーン用サイトが見やすく動作が軽いことを確認しましょう。

賞品と自社の親和性が高く、魅力的

Twitterキャンペーンを成功させる5つ目のコツは、「賞品と自社の親和性が高く、魅力的」なことです。

キャンペーンの応募者を増やすためには、ユーザーにとって魅力的な賞品を用意することが大切です。自社製品や自社業界と親和性の高い賞品を設定することで、自社について詳しく知ってもらい、ブランディングにもつながりやすくなります。

ただ、応募者を広く募りたい場合は誰にとっても使いやすく、受け取りもしやすいデジタルギフトなどを用意するのもいいでしょう。

自社らしさ、ユーザーにとっての楽しさを大切に

Twitterキャンペーンを成功させる6つ目のコツは、「自社らしさ、ユーザーにとっての楽しさを大切に」です。

TwitterはSNSの中でもコミュニケーションツールとしての側面が強いです。ユーザーの「応募したい」「参加したい」という気持ちをかきたてるために、一体感や盛り上がりを意識しましょう。

そのためにはユーザーにとって楽しいキャンペーンを企画することが大切です。すでにある程度のフォロワー・ファンがいる状態なら、既存のフォロワーが盛り上げたくなるような、自社らしい企画をするといいでしょう。

このような企画は自社のブランディングやイメージアップにもつながります。

キャンペーンに合ったツールを活用する

Twitterキャンペーンを成功させる7つ目のコツは、「キャンペーンに合ったツールを活用する」ことです。

Twitterキャンペーンの実施には、キャンペーンツールの活用がおすすめです。実施したいキャンペーンに対応したツールを使うことで、実施にともなう業務の自動化・効率化ができます。

キャンペーンツールの中にはTwitterだけでなく、InstagramやLINEなどの複数のSNSに対応したものも多いです。自社で運用している、今後運用したいと考えているSNSに対応したツールを探してみましょう。

データを集計・分析し、次に活かす

Twitterキャンペーンを成功させる8つ目のコツは、「データを集計・分析し、次に活かす」ことです。

キャンペーンツールの多くはデータの集計・分析機能を備えています。応募者の属性やキャンペーン実施前後のフォロワー数の推移などのデータを集め、グラフや表などの形式で可視化できます。

データを集め分析することで、キャンペーンの改善点も見えてくるでしょう。改善しながら回数を重ねることで、より効果的にキャンペーンを実施できるようになります。

Twitterキャンペーンに役立つツール15選|対応キャンペーンや機能を比較

デジコ – 月額&初期0円/アマギフ交換/販促・景品/アンケート謝礼おすすめ

  • Amazonギフトカードを中心に交換可能なギフトは6,000種類以上
  • 東京都など自治体や金融機関、人材・教育など大手企業での導入実績あり
  • 資料請求CVR3倍、CVR1.5倍の事例
  • API連携機能を無料で提供、デジタルギフトを自動送付
  • 管理画面から2時間以内ですぐに発券、急ぎの施策でも対応可能

デジコは各種ギフト券・ポイントなど6,000種類以上のサービスと交換ができるデジタルギフトで、初期・月額費用は0円、金額も1円単位で送付できるため自由度も高いサービスです。

アンケート謝礼やSNSなどの販促キャンペーンとして、自治体や金融機関、大手人材・教育、メーカーをはじめ有名ベンチャー企業で利用実績があり、デジコを活用したことでキャンペーン効果が150%アップの事例もあります。

デジコのAPI連携機能

手動送付では手間がかかる定期的や大量のギフト送付やポイント交換には、無料APIも提供しているため、自社の会員データベースなどシステムと連携することで自動化することも可能です。

活用方法はさまざまで、社内向けでは福利厚生やインセンティブとして従業員満足度のアップにも利用されたり、ECサイトなどで自社ポイントを保有している企業ではポイント交換先としての利用もあり、近年ではDX化の推進で株主優待特典としての導入も進んでいます。

加えてデジコを提供するDIGITALIOでは、同社が運営するメディアへの広告配信やクリエイティブ作成など集客プロモーションまでトータルでサポートしています。

月額・初期費用API連携最低発行額交換先支払い方法
0円(無料)0円(無料)1円~Amazonギフト
iTunes/Google Play
ANA・JALマイル
楽天Edy/WAON など6,000種以上
前払い
※「後払い」のご相談も
個別に受けております(要審査)

ポチっとギフト – 初期/月額0円/アンケート謝礼/SNS抽選/セブンイレブン/KFC商品が使える

ポチっとギフトの紹介画像
  • 初期/月額0円/セブン-イレブンやケンタッキーなど有名チェーン店の商品が使える
  • 全国の店舗ですぐに交換可能/店舗でバーコードを提示するだけ
  • 100円~の商品もあるためSNSキャンペーン施策のスモールスタートが可能
  • LINE/シリアルIDなどインスタントウィン/即時抽選キャンペーンも可能
  • 保険見積・成約謝礼/アンケート謝礼/ポイント交換商品等におすすめ

ポチッとギフトはソフトバンクグループのSBギフト提供で初期/月額0円から利用でき、スマホで表示できるユニークバーコードを利用して商品と引き換えできるギフトURLをお客様に配布ができるデジタルギフトです。

お客様はバーコードをセブン-イレブンなどの全国の利用可能店舗に持っていくだけで簡単に商品と引き換えができます。 店舗受取なので配送費がかからずノベルティや景品にかかるコストを抑えることができます。

ポチッとギフトは全国の提携店舗で商品と引き換えることができ、金券利用ができない金融や保険業界におすすめです。引換先:セブン-イレブン/モスバーガー/ケンタッキーフライドチキン/サーティワン アイスクリーム/花キューピット ※一部対象外店舗がございます

ポチッとギフトはユニークURL形式のためメールや各種SNS・ダイレクトメッセージ等でかんたんに贈ることができ、SNS販促やアンケート謝礼にも活用できます。

商品ラインナップは100円のものもあり応募者全員プレゼント等、大規模なインセンティブキャンペーンはもちろん、キャンペーン・販促施策のスモールスタート時のちょっとした起爆剤としてもご利用いただけます。

またインスタントウィン・即時抽選キャンペーンシステムも提供しており、シリアルID・LINEなどを活用したWebキャンペーンの実施も可能です。

デジタルギフト活用の無料相談も受け付けているため、まずは営業担当に相談してみましょう。

初期費用月額費用交換先支払方法
0円 ※無料0円 ※無料セブン-イレブン/モスバーガー
ケンタッキーフライドチキン
サーティワン アイスクリーム など
後払い

ATELU

ATELU
  • キャンペーンにかかる時間を6割削減
  • Twitterのカンバセーションボタンに対応
  • アップデートに随時対応

ATELUはTwitterとInstagramに対応したキャンペーンツールです。Twitterの新APIに対応し、ATELUからカンバセーションボタン(入力済みのテキストを選ぶことでツイートを投稿、応募ができる機能)作成ができます。

導入後、キャンペーンにかかる時間を6割削減できた企業もあり、継続率は98%と驚異的です(2021年実績)。プラットフォームのアップデートにも随時対応するため、安心して使い続けられるでしょう。

初期費用月額料金主な機能
100,000円45,000円~対応SNS:Twitter/Instagram
対応キャンペーン:Twitterキャンペーン/Twitterインスタントウィン/Instagramキャンペーン
特徴的な機能:当選通知への未回答ユーザーへのリマインド通知/フォトコンテストに便利な埋め込みウィジェット など
ATELUの料金・主な機能

ATELU公式サイト

キャンつく

キャンつく
  • Twitterキャンペーンに特に強い
  • 幅広いキャンペーンに対応
  • ツールのみ利用から施策相談まで、ニーズに応じたサービスを提供

キャンつくは日本でTwitterが流行し始めた2008年から利用されているツールです。主要なTwitterキャンペーンはもちろん、カンバセーショナルカードやUGC活用に最適な感想投稿キャンペーンなど、幅広いキャンペーンに対応しています。

Instagramにも強く、写真投稿やUGC活用に役立つ機能が充実しています。Twitterで認知拡大しInstagramでファン形成をする、効果的な集客ができるでしょう。

自社に最適なキャンペーンを見つける「SNSキャンペーン企画診断」は情報登録なしで利用できます。

初期費用月額料金主な機能
Twitter版:50,000円
インスタントウィン:100,000円
Instagram版:50,000円
Twitter版:50,000円
インスタントウィン:150,000円
Instagram版:70,000円
対応SNS:Twitter/Instagram
対応キャンペーン:Twitterキャンペーン各種/Instagramキャンペーン・コンテスト
特徴的な機能:キャンペーン振り返りミーティング/写真表示用ウィジェット/リプライ条件管理 など
キャンつくの料金・主な機能

キャンつく公式サイト

Social Insight

Social Insight
  • 9つのSNSに対応
  • 複数のSNSアカウントを一括管理できる
  • 競合アカウントと自社アカウントの比較ができる

Social InsightはSNS運用の分析やキャンペーン実施に活用できるツールです。InstagramやTwitter、LINEをはじめとする9つの主要SNSに対応し、1つのツールで幅広いマーケティング施策の管理・分析ができます。

SNSキャンペーンはリツイートやハッシュタグなどのキャンペーンに対応し、効果測定レポートも作成できます。自社と競合のSNSアカウント比較もでき、普段の運用や課題について分析したうえで、効果的なキャンペーンを実施できるでしょう。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせ対応SNS:Instagram/Twitter/Facebook/YouTube/TikTok/LINE/note/Pinterest/mixi
対応キャンペーン:Twitter・Instagramの各種キャンペーン
特徴的な機能:対応SNSが多い/自社と競合のSNSアカウント比較 など
Social Insightの料金・主な機能

Social Insight公式サイト

TwoGood

TwoGood
  • Instagram・Twitterのハッシュタグを収集
  • SNSを活用した店舗集客や販売促進に強い
  • 初期費用0円、2週間無料トライアルあり

TwoGoodはInstagramやTwitterに投稿された特定のハッシュタグ付き投稿を収集し、さまざまなマーケティング施策に活用できるツールです(2023年6月現在、Twitter新API非対応)。

収集したハッシュタグ付き投稿はUGCとして自社サイトに表示させられます。表示は管理画面の埋め込みコードをコピペするだけでできるので簡単です。

初期費用0円なので導入のハードルが低く、2週間無料トライアルがあるので操作感に納得したうえで本格導入を決められます。

初期費用月額料金主な機能
0円50,000円対応SNS:Twitter(2023年6月現在新API非対応)/Instagram
対応キャンペーン:ハッシュタグ投稿キャンペーン
特徴的な機能:収集した投稿を自社サイトに表示/2週間の無料トライアル など
TwoGoodの料金・主な機能

TwoGood公式サイト

echoes

echoes
  • Twitter特化のオールインワンツール
  • キャンペーンはもちろん、Web・アプリ誘導やUGC活用にも強い
  • エンゲージメント124倍をはじめとする圧倒的な実績

echoesはTwitterに特化したマーケティングツールです。キャンペーンの実施や分析はもちろん、Webサイト・アプリ誘導や広告クリエイティブ管理機能など、Twitterマーケティングに役立つ機能がそろっています。

圧倒的な導入実績を誇り、その一例としてエンゲージメント124倍、リンククリック137倍、フォロワー13倍、UGC150倍などの数値を公式サイトで公開しています。

初期費用月額料金主な機能
要問い合わせ要問い合わせ対応SNS:Twitter
対応キャンペーン:インスタントウィン/RT・引用RT・ハッシュタグ投稿などの各種キャンペーン
特徴的な機能:投稿制作代行/Twitterカード管理/アプリインストール誘導 など
echoesの料金・主な機能

echoes公式サイト

OWNLY

OWNLY
  • 15種類以上を無制限に利用可能
  • 導入実績 840ブランド以上
  • フォロワーの獲得に効果的

OWNLYはSNSキャンペーン施策の企画から実行までを支援し、UCG(ユーザー生成コンテンツ)活用も一元管理できるマーケティングツールです。導入840ブランド以上、施策実施回数4,500件以上の実績を誇ります。

公式アカウントをフォローして、応募投稿をリツイートするだけで参加できるので、多くの応募者が見込めや情報拡散が期待できます。新商品の発売やイベントの開催などを広告以外の方法で伝えたいと考えている方に効果的です。

初期費用月額料金主な機能
要お問い合わせ要お問い合わせ対応SNS:Twitter/Instagram/LINE/TikTok
対応キャンペーン:投稿キャンペーン/投稿キャンペーン/インスタントウィン/レシート投稿/ など
特徴的な機能:幅広いキャンペーンに対応/キャンペーン施策の企画や広告運用最適化などの支援
OWNLYの料金・主な機能

OWNLY公式サイト

Belugaキャンペーン

Belugaキャンペーン
  • Twitterルールに100%準拠
  • 利用企業300社以上
  • Twitter Japanとの協業実績

Belugaキャンペーンはクラウド型のTwitterキャンペーン構築システムです。Twitterルールとポリシーに完全準拠してるので、参加するユーザーと実施する企業の双方に健全なキャンペーンを運用できます。

特定ツイートのリツイート、特定ハッシュタグに自動返信するインスタントリプライやインスタントウィンキャンペーンなどを行えます。また、AIを活用して不正アカウントを判別する、ブラックリストの機能があるのも特徴です。

初期費用月額料金主な機能
要お問い合わせ要お問い合わせ対応SNS:Twitter
対応キャンペーン:インスタントウィン/RT・ユーザーツイートキャンペーン
【全機能共通】
返信確率設定/返信出し分け設定/返信期間設定/参加条件の複数設定/ダッシュボード提供/外部API連携
【インスタントウィンのみ】
フォローチェック/当選設定/当選者へのDM配信/当選上設定/シリアルコード機能/チケット機能
Belugaキャンペーンの料金・主な機能

Belugaキャンペーン公式サイト

RTWIN

RTWIN
  • 開発から終了までをサポート
  • RTキャンペーン起点なので拡散性が高い
  • 投稿からDM配信まで自動で実施

RTWINはTwitterのインスタントウィンキャンペーンに対応したツールです。企画に合わせたカスタマイズが可能で、ありきたりなインスタントウィンやフォロー&RTキャンペーンが続いていて悩んでいる方にオススメです。

キャンペーンの仕組みを熟知したディレクターがカスタマイズ設計やシステムの構築を行うので、柔軟さとコスト感を両立したカスタマイズが可能です。開発からキャンペーン企画までのサポート体制も充実しています。

初期費用月額料金主な機能
RTWIN要お問い合わせ要お問い合わせ対応SNS:Twitter
対応キャンペーン:フォロー&リツイートキャンペーン/ハッシュタグ投稿キャンペーン など
キャンペーン投稿の予約/当選確率・当選上限の設定/オートリプライ自動抽選/応募者・当選者リスト化/当選DM/システムセットアップ
オプション要お問い合わせ要お問い合わせハッシュタグトリガー/カードリプライ/ランダムリプライ/シークレットリプライ/時間差リプライ/当選DMカスタム/拡張カード
RTWINの料金・主な機能

RTWIN公式サイト

SMARTCROSS

SMARTCROSS
  • 短納期・低価格・高品質の3つを実現
  • 使うほどお得な割引制度
  • 圧倒的なサービス導入実績

SMARTCROSSはキャンペーンやプロモーション、マーケティン及びデジタルマーケティングに必要なシステムが揃ったクラウド型のキャンペーンプラットフォームです。クラウドサービスなので、必要な時に必要な分だけ、最新のシステムを利用できます。

Webキャンペーンに必要な機能をパッケージ化してるので、時間をかけず短納期で低価格を実現しています。さらにリピートの際には割引制度が適応されるので、追加施策を行うなど有効な投資が可能です。

初期費用月額料金主な機能
要お問い合わせ要お問い合わせ対応SNS:Twitter/TikTok
対応キャンペーン:Twitterフォロー&リツイート(複数の応募コース設定・アンケート取得)/TikTokキャンペーン(動画投稿・投票・収集ツール)
特徴的な機能:ワンタイムフォーム/ディスプレイコンテスト など
SMARTCROSSの料金・主な機能

SMARTCROSS公式サイト

Dline

Dline
  • キャンペーンに特化したシステム開発
  • 毎月使った分だけお支払い
  • ワンストップサポート

Dlineはキャンペーンを一元で設定・管理できるツールです。WebやSNSのキャンペーンをまとめて社内共有できるので、マーケティングプロセスを効率化できます。約30年のキャンペーンシステム開発のノウハウをベースにした技術力とセキュリティ体制で様々なご要望に対応可能です。

契約中はキャンペーンを実施し放題で、必要な時に必要な分だけ立ち上げて運用できます。なので時間や費用のコストカットが期待できるでしょう。
キャンペーンのLP制作からローンチまでの完全サポートや、運用サポートもあり安心して利用できます。

初期費用月額料金主な機能
0円50,000円~対応SNS:Twitter/LINE
対応キャンペーン:レシートキャンペーン/シリアルキャンペーン/フォロー&RTキャンペーン/LINE応募シリーズ など
特徴的な機能:専門スタッフによる運用/キャンペーン事務局代行 など
Dlineの料金・主な機能

Dline公式サイト

SocialDog

SocialDog
  • 国産SNSツールユーザー数No.1
  • 100万アカウント突破
  • Twitterマーケティングのオールインワンツール

SocialDogはTwitterマーケティングのためのオールインワンツールです。運用、効率化、自動化、分析、アカウント管理などTwitterマーケティングのに必要な機能が全て揃っています。

投稿管理やアカウント分析など、マーケティングで成果を出すために効率的なサポートを行ってくれます。また高機能な予約投稿やフォロー管理により、効率的な運用を実現します。「エンゲージメントを高めたい」「効率化・自動化したい」という方にぜひ一度お試しください。

初期費用月額料金主な機能
Lite+7日間無料月額払い(1アカウントあたり) 1,280円/月
年額払い 980円/月
対応SNS:Twitter
予約投稿30件/高度な予約投稿/高度なフォロー管理機能/分析可能期間1年
Pro7日間無料月額払い(1アカウントあたり) 5,980円/月
年額払い 4,980円/月
対応SNS:Twitter
予約投稿無制限/高度な予約投稿/キーワードモニター5件/高度なフォロー管理機能/分析可能期間2年/フォロー獲得分析/CSVダウンロード
Business7日間無料月額払い(1アカウントあたり) 19,800円/月
年額払い 14,800円/月
対応SNS:Twitter
予約投稿無制限/高度な予約投稿/キーワードモニター10件/高度なフォロー管理機能/分析可能期間無制限/フォロー獲得分析/ツイート分析/ツイートへの反応 など
SocialDogの料金・主な機能

SocialDog公式サイト

Retach

Retach
  • 10分で作れるSNSキャンペーン
  • 応募から抽選までを一括管理
  • 月額2,980円から利用可能

Retachはわずか10分で作れるSNSキャンペーンツールです。Twitter、Instagram、LINEなど多様なキャンペーンに対応しており、応募から抽選までを一括管理できます。

60以上の応募方法を提供しており、主要SNSからYouTube、Twitch等のプラットフォームと連携したキャンペーンも開催できます。キャンペーンを開催するSNSを増やしたり、応募方法を変更しても追加料金が発生せず、最低契約期間もないので初めての方にオススメです。

初期費用月額料金主な機能
0円2,980円~対応SNS:Twitter/Instagram/LINE/Facebook など
対応キャンペーン:インスタントウィン/マストバイ/アンケート など
特徴的な機能:UGCの自動収集/60種類以上の応募方法を提供 など
Retachの料金・主な機能

Retach公式サイト

Booster

Booster
  • SNSキャンペーン運用ツールの決定版
  • 圧倒的に低コスト
  • キャンペーンデータを収集し、データ分析

Boosterは誰でも簡単に、SNSキャンペーンの開催・運用をできるツールです。キャンペーン内容を設定するだけで、専用のページが自動で作成できます。フォロワーを増やしたい・SNS広告の効果がない・アプリのダウンロード数を増やしたいという人にオススメです。

Twitter、Instagram、LINE、YouTube、TikTokなどの主要なSNSに対応しており、キャンペーンデータを収集し、レポートデータで分析します。新規顧客/既存顧客の割合や時間帯別の参加者も判別できるので、次回のキャンペーンにも活かせます。

初期費用月額料金主な機能
フリー0円0円マルチエントリー/Twitterフォローアクション/Twitterリツイートアクション/Instagramフォローアクション/Instagramいいね!アクション など
クリエイター0円2,700円自動集計/キャンペーンレポート/カスタムロゴ/デジタルコード一括アップロード(CSV)/賞品の設定(お届け先情報の取得) など
プロ0円45,000円インスタントウィン/シングルエントリー/マルチエントリー/キャンペーン規約のカスタマイズ/アンケートアクション など
Enterprise0円要問い合わせキャンペーン期限の上限/同時開催数/画像枚数/エンゲージメント上限/当選者数の上限/ギフト種類の上限/ギフト合計金額の上限などがカスタム可能
Boosterの料金・主な機能

Booster公式サイト

Twitterキャンペーンで認知拡大・新規獲得を効率的に

いいねやリツイート、ハッシュタグ付きの投稿などを条件にしたTwitterキャンペーンは、認知拡大の高い効果が期待できます。

「フォロー&リツイート」のように、基本的にフォローを軸にするため、フォロワー数も一気に増やせるでしょう。キャンペーン後も自社のツイートを目にするユーザーが増えれば、見込み客や新規客の獲得にもつながります。

Twitterキャンペーンを効率よく、効果的に実施するにはツール活用がおすすめです。キャンペーンツールには複数のSNSに対応したものも多く、自社が運用している(今後運用するかもしれない)SNSに対応しているものを選びましょう。

本記事で紹介したツールの中に気になるものがあったら、まずは公式サイトをチェックしてみましょう。公式サイトを見てわからないことがあったら問い合わせをして、不明点や疑問点をなくしてから導入するかどうかを決めてください。

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著者
OREND編集部
OREND編集部
「OREND」は飲食店や小売業界・ネットショップに関する業界トレンドを図解・解説しながらツール紹介を行う専門メディアです。 キャッシュレス決済や予約管理システム・ネットショップ作成ソフトなど、店舗の効率化やECサイトの立ち上げに必要なツールの仕組みや機能・トレンド背景を解説します。
この記事の監修
中島 崚
中島 崚
慶応義塾大学商学部卒業。新卒でフロンティア・マネジメント株式会社に入社し、メーカーの中期経営計画や百貨店の再生計画策定に従事。その後、スマートキャンプ株式会社で、事業企画として業務を担う。兼務でグループ会社のマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社に出向し、アントレプレナーファンド「HIRAC FUND」でキャピタリスト業務に携わる。2022年7月にステップ・アラウンド株式会社を設立し、飲食店や小売業を中心とした店舗ビジネスのIT化やDXの推進に注力。現在は、店舗ビジネスの効率化や収益向上に役立つ情報を発信するメディア「OREND」を監修し、実務経験に基づいた具体的で分かりやすいコンテンツ作りに取り組む。
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